2017年7月19日 (水)

PSVitaを買ってしまった…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとうPSVitaを買ってしまいました。もちろん、色々オマケが付いた中古品デシ。
 具体的には……以前にも話したと思いますが、ドラクエモデルデシ。64GBのメモリ付きデシ。メモリが付いたにしては、お手頃な値段だったと思いました。

 が、メモリに気を取られてか、充電器等が付いてなかった事に気付いたのは、落札出来てしまってからデシた…………。
 でも、充電器等をアマゾンで買い足しても、64GBのメモリを新たに買う事を思えば、半額以下の出費で済みました。

 買ってみて、使ってみて初めて感じた事は、画面はPSPより一回り以上大きく感じ、見やすくなりました。
 数字上は4.3インチのPSPに対して、Vitaは5インチで、それ程の差は感じ無いのデシが、実際に見比べると、画面の大きさは段違いデシね。

 解像度を調べると、480×240がPSPで、960×544がVitaなので、より高精細な画面になっているのかな? 本当に美しいデシ。
 GBアドバンスやDSからPSPに移行した時は、画面の美しさに時の流れを感じたものデシたが、今回もまた、そんな衝撃を受けました……ちょっと大袈裟デシ。

 また、厚みはPSPより薄くなっていました。PSPを押し広げたような感じデシ。それが今風な感じがしました。
 なお、中の人的にタッチスクリーンデビューになりました。せっかくの保護フィルムが指紋まみれになり、何だか複雑な気分デシ。

 ガラスタイプの超光沢とか何とかのフィルムなのデシがねぇ……こんな事なら指紋が目立たないマットタイプのを選べば良かった……。
 てか、傷が付きにくいガラスタイプなので、指紋が気になるなら、こまめに拭こうと思っていますょ。

 ま、それはさておき、只今ドラクエビルダーズ真っ只中。ドラクエモデルの中でもソフト付きのを落札したので、すぐに遊べるのデシ……充電器は別売デシたが。
 ビルダーズ、中々面白いデシ。マインクラフトのパクリと言うか、二番煎じと言うか……でも、後発だけに良い塩梅にアレンジされていますな。

 てか、本家はやった事無いのデシがね……よゐこの動画を見た限りでは、マインクラフトよりビルダーズの方が中の人的に好み。
 マインクラフトは全てをブロックで表現していますが、粒子が粗いと言うのか、作りが雑いと言うのか……遠目で見るには丁度良いけれど、近寄ると…………って感じが×。

 その点、ビルダーズはブロックが一回り小さいし、キャラクターや家具は作画されたものだし、違和感なくゲームに入り込めます。
 ドラクエとマインクラフトを上手く融合させていて、一生遊べる……とまでは大袈裟デシが、それに近い遊び方が出来そうデシ。

 そんな感じで、Vitaを使い始めて感じた事が一つありまして……本体に関して、画面の大きさ、美しさ以外に褒めるところが無い…………残念デシ。
 Vitaを買って、初めてPSPの優秀性を思い知りました。PSPがVitaくらいの画面だったら、もう10台くらい買っても良いのになぁ……と真剣に思いました。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

事の顛末……てか、BABYMETALの無尽蔵な体力に脱帽。

 ばんは~~ちゃびデシ。所用があり……歩くと片道30分程掛かるのデシが、そこは駐車スペースが少ないので、運動不足解消を兼ねて歩く事にしたのデシ。
 ただ、黙々と歩き続けるのは退屈かな……途中で心が折れるかも…と思い、BABYMETALの東京ドームライブをBGMにする事にしました。

 と言っても、PSPに入れている動画を、ウォークマン替わりに聞く事にしただけデシが。本体はリュックの中、ヘッドフォンだけ出すスタイル。
 便利デシね、PSP。使い勝手が良いって言うか、使い出があるって言うか。6台持っていますが、もう1台くらい買っても良いかな……と、ふと思いました。

 さて、BABYMETALのアップテンポな曲に乗せられ、足取りも軽く? 目的地に到着しました。垂水警察署デシ。自首しに。
 いあいあ、落とし主が現れなかったので、1万円を受け取りに。えぇ、お金を拾った話は、実はアレ、去年の話デシて。

 書こう書こうと思っている間に、メイン機の調子が悪くなったり……その対応に追われているうちに、タイミングを逃してしまったと言うか、何と言うか……。
 ま、そんな状況にあったので、臨時収入は嬉しくもあり、でも、複雑な心境デシたょ? まさか、落とし主が出て来ないとは思わなくて……。

 中の人が落としたなら、絶対に届け出ますからね、ダメ元でも……大金デシょ? 1万円。だから、少しショックデシた。
 正直に言いますと、その当時の3ヶ月は、謝礼の申し出を如何にオシャレに断るかだけを考えていたので、男前になるチャンスを失ったのが…………残念w

 それはさておき、いくらBGMがあったとて、1時間歩くのはとても疲れるもので、今度行く時は車を使おう…と、心密かに思いました。
 そして、それ以上にBABYMETALの身体能力の高さに感嘆しました。中の人は歩くだけで疲れているのに、彼女達はその間、歌い踊り続けているのデシから。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

お金を拾ったので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。もう寒の戻りも来ないだろう……と、ホームセンターにトマトとキュウリの苗を買いに行った時の事デシ。少し前の話デシ。
 母を連れてホームセンターに行きまして、車から降りて店の入り口に向かったところ、何やら紙幣っぽく見えるものが落ちてまして。

 千円札かな……と拾い上げると、これが1万円札デシて……流石にネコババする気も起きませんで……えぇ、千円札ならネコババする気デシた……ン?

 てか、万札を見た瞬間に思った事が、『ラッキー』とかではなく『困ってンだろうな……』とかだったので、届ける事にしたのデシ。3秒程迷った後に。
 これがもし、自分が……と思ったら、シャレになりませんからね……落とした人のためと言うよりは、自分の“徳”を積むため……みたいな?

 いあいあ、因果応報…いあ、情けは人のためならず…がピッタリくるかな? ここはネコババするより警察に持って行った方が、後々良い事があるかも……的な?
 と言うよりもむしろ、ネコババしたら後が怖い…と言う強迫観念? がありまして……因果は悪い事をした時にこそ、キツイ報いが来る…と信じていたりする。

 例えば、1万円ネコババした後に、たまたま家電品等が故障して、その修理費、もしくは新たに買うのに○万円掛かった……みたいな羽目になったら?
 それはただ単に、偶然起こった出来事かもしれません……製品寿命が尽きただけで……だがしかし、心に疚しい事があると、それに結び付けて考えるのも人の性……。

 なので仕方なく? 店のサービスカウンターに持って行き、事の次第を告げましたら、関わりたくないので、中の人が警察に届けるよう言われ……ネコババする事に。
 ウソウソ、そんな事しませんって。する気なら最初からサービスカウンターに持って行きませんって。金には不自由してますが、小心者の小市民なもので……。

 さて、昼食を済ませた後、近所……と言っても、徒歩で10分くらい掛かる交番へ届けに行きました。
 歩く道すがら、ネコババする事を考えては『イヤイヤ……』と思い直し、『なんで拾っちゃったンだろ……』とか若干後悔しつつ交番へ向かいました。

 で、交番に着き、あれこれ説明して調書を作ってもらったのデシが、結構、大切な事を知りまして……一番驚いたのは、届け出る猶予期間デシた。

 店の敷地内で拾った場合、24時間以内に届け出ないと、たとえ落とし主が現れなくても、拾った人にはもらえず、国のポッケに入るそうな。
 そして、店の敷地内で拾った時は、本来なら店の責任者が届け出ることが大原則なんだとか。で、3ヶ月経ったら、店と拾い主で山分けするのだとか。

 道理で店の人が『関わりたくない』だとか『知らなかった事にしたい』だとか言った訳だ……と納得しましたょ。本当に面倒臭いデシからね?
 どんなに店が立て込んでいても、届け出た人の手前、交番に手続きに行かねばなりませんし、時効になっても“店”に入るので……店の人にはメリットが無い

 そして、お巡りさんからは『落とし主が現れなかったら、お金を受け取って、お店に説明しに行って下さい……』等と言われました。
 中の人的には、金額が金額だし……てか、中の人なら血眼になって探すし、ダメ元で届け出ますし……すぐに落とし主が現れるだろうと思い、あっさりOKしておきました。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

それなりの理由があるのかな?

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、二十年程前に読んだ赤川次郎さんの小説を読み返しています……幽霊シリーズとか、三毛猫ホームズとか。
 特にこれと言った理由は有りません……敢えて言うなら、母の人を年2回の検診に連れて行く時、手持ち無沙汰なので…本でも読んでいよう、待っている間。みたいな。

 で、読み出してみたら…内容をほぼ忘れていて、新鮮な気持ちで読み進められて、とてもお得な気分になりました。
 で、更に何冊か読んでいくうちに、何故内容を忘れていたのか判る気がしました。登場人物に魅力が無いからデシ。悪い意味でマンネリだし。

 特に三毛猫シリーズで言えば、主人公の叔母が邪魔デシた、中の人的に。どんな意図があって登場させたのか判りませんが、読むのが不快になる程邪魔デシたヮ。
 おそらく物語を引っかき回したり、シリアスな展開での緩衝材のつもりで入れたのデシょうが、力不足デシたね。機能していません。

 そうか……だから二十年も放置していたのか……やっぱ、放置するにはそれだけの理由があったんだな……と、変に納得してしまいました。
 なので、手持ちのを読破したら、また封印しようと思いますw また二十年は寝かせると思います……でも、内容が薄いので存在自体を忘れてしまう予感も…………。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

『会心の矢』出て来~~い。

 ばんは~~ちゃびデシ。探し物はなんデシか~~♪ 見付けにくいものデシか~~♪ いえ、見付かりにくいと言う事は無いと思うのデシが……。
 割と身近な所にある筈なのデシがねぇ……堀江美都子さんのCD。男性陣ばかりでは勇ましすぎるので、女性陣のも入れようと思うのデシが……アニソンCD。

 探すのを止めた時~~♪ 見付かる事もよくある話で~♪ デシねぇ、デシょねぇ……なら、先に大杉久美子さんのを入れようかな……。
 でも、個人のは持っていない…『主題歌の歩み』みたいなのは、沢山持っているのデシが…ので注文するか……ぢゃ、念のために堀江美都子さんのも一緒に……。

 と、注文入れた途端、CD-BOXが見付かる不思議……それも2つ…………。ここ1週間の探索は何だったんだ?
 慌てて注文をキャンセルしようにも、商品の発送済みメールが、既に届いてて…………無駄に迅速なんだょアマゾンって……。

 それはさておき、“風来のシレン4+”ではダンジョンに行くのに仲間を3人連れて行けます。それぞれに長所と短所があります。
 その中でも使えない系の代表が“ボーグマムル”デシ。勝手にモンスタを追って特攻を繰り返す、途轍もなく厄介なヤツデシ。

 デシが、コイツをレベル100まで育て上げると、攻撃が外れない“必中小刀”と言う武器がもらえまして……図鑑をコンプリートするためにも、只今レベル上げなう。
 ただ、コイツは普通にはレベルが上がりませんで……経験値をいくら稼いでも上がりませんで……上げる方法は、経験値+欲しがるアイテムを与える事。

 それは簡単に手に入るモノもあれば、各種ダンジョンをクリアしてもらえる報酬だったりする事もあったりして、かなり厄介だったりする。
 で、あちこちのダンジョンに行き、ある程度のアイテムが集まったら、ボーグマムルを連れてダンジョンに出掛け、せっせと渡しす事にしているのデシが。

 只今ボーグマムルのレベルは24。“毒矢”が中々手に入りませんでねぇ……つい最近、ようやくゲット出来まして、また、レベル上げに出掛けられます。
 次は60位まで一気に進められるンぢゃないかな……“毒矢”が出て来るまでに、集められるものは集めましたので……。

 ダンジョンやモンスタからのドロップアイテムでは無く、ダンジョンのクリアアイテムでも無く、店売りされている物からしか手に入らない物は、中々難儀します。
 ホント、こればっかりは運次第デシからねぇ……店が出るかどうかも運だし、その店で売られているかどうかも運……。

 こんな時こそ、チートで作り出したら良い……ってものデシが、中の人にはそれ程の知識は無く……てか、そんな事のためにチートに手を出した訳では無いので。
 モンハンにせよシレンにせよ、理不尽なゲームバランスに腹が立って、それを打破するために導入しただけなのデシ。

 ま、モンハンの護石は、データの解析と実践が目的だったので、ギリセーフ。あれ以降作っていませんょ?
 いつでも好きな物が作れる……のが判った時点で、中の人的に興味が無くなり、ミッソンもクリアなのデシ。

 てな訳で、“会心の矢”を求めてダンジョンに潜り続けています。主に“浜辺の魔洞”に籠もっています。
 ドロップアイテムの種類が多いし、常に“昼”状態だし……チートでゴリゴリ押し進んで行けるので。

 “夜”があるダンジョンは通常攻撃が効かないので、アイテム探しが目的の際は、非常に面倒臭いダンジョンになるので、行きたくないのデシ。
 階数も99階まであるので、じっくり探索出来るので便利だったりする……もっとも、サッと切り上げられないので、諸刃の剣な感じがしないでも無いデシが。

 ともあれ、何度も足を運んで探索しているにも拘わらず、出て来ない“会心の矢”にイライラしつつ、無駄に充実してくる装備系には少しニヤッとしている今日この頃。
 これが『一生遊んでいられるゲーム』と称される所以かな? とか、達観しつつある今日この頃だったりでもあるような無いような……。

| | コメント (0)

«PSVitaの狙い目は……。