« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

ある晴れた日・・・

 日曜の雨がウソのように、今日の神戸は春の陽射しが燦々とnote 風は少し・・・結構・・・かなり強く吹き荒んでましたけど・・・coldsweats01sweat02
 花散らしと言うよりはむしろ、枝を折らんばかりの勢いデシたわ・・・。雀や鳩達も離着陸・・・特に着陸かな・・・には相当苦労してるみたいで、何羽か胴体着陸したり、つんのめったりしてましたcoldsweats02
 「ワンパクでも良い、たくましく育って欲しい」と、密かにエールを贈っておきました・・・どこぞのハムの宣伝ではないけれどhappy02
 
 さて、みなさんは広告の商品を買いにスーパーまで出向いたら、売り出しは明日だった・・・って事、ありませんか?
 
 これまで、行ったら売り切れ・・・とか、昨日の広告握り締めて出掛けて・・・とかは、よくあったのデシけど・・・あるんかいっっっっsign02
 過去完結系の結果には、凹むものの諦めもつくのデシ。でも、未来形の事態は初めてでねぇ・・・明日も行かなきゃならないか・・・と思うと、なんだか遣り切れない気分gawk
 ま、日付を雰囲気で確認して・・・どんな確認なんだsign02・・・出掛ける中の人が、オカバなだけなのデシけどね・・・happy01
 
 えぇ、相当マヌケ面してましたよnote 小鳥達が微笑ましくも元気そうに、飛んだり転んだりしてるのを見ながら、スーパーに買い物に行たものの、お目当ての品が普段通りの値段で並んでたのデシから・・・happy02
 
 まさに「鳩に豆鉄砲」・・・みたいなw お~~い、山田君、ボクに座布団一枚!
 

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

ソボロ何たら・・・手伝ってきたw

 昨夜、いつものようにカンパニエバトルで、モンスタに取り囲まれては袋叩かれ、道端にボロ雑巾状態で打ち捨てられてますと、友人N氏が「ソボロ~欲しくない?」と、聞いてきました♪
 「欲しくないw」けど、暇を持てあましてたボク・・・てか、袋叩きに遭うのも飽きてきた頃だったので、二つ返事でお手伝いに行く事にw
 
 そもそも、そのソボロ何とかって、なに?w
 
 どこで何するかも判らず、それでも「出来るジョブは青と白くらいだけど、良いのかな?」と尋ねますと、「どっちでも好きな方で来てw」との事。
 それぢゃ、青で行きましょうかねぇ・・・と思ってると、「50制限だから、装備忘れないでね」と、連絡が入りまして・・・。
 
 ・・・何だ、50制限か、それなら他のジョブも選択肢に・・・入らない・・・それでも青と白しか選べないボクって・・・w
 
 ま、自分にガッカリしてても仕方ない・・・と、倉庫をゴソゴソひっくり返してみますと、使えそうな物は後衛用の物ばかり。
 「装備の関係で、今日は白で行こうかな」とN氏に連絡すると「おk、ありがと~」と言ってくれました。ひょっとしたら、後衛少なかったのかな・・・?w
 
 倉庫から引っ張り出してきた装備を抱え、着替えもそこそこに白になってアトルガン白門に飛び、お仲間に入れてもらいました♪
 PTのメンバーを見ると、白はボク一人・・・なるほどねぇw 今日は久々の守護神モードか・・・大胆な・・・もしくは無謀な・・・あるいは怖いもの知らずな・・・w
 
 で、準備万端整えて、タブナジアまでひとっ飛び。そして、リヴェーヌ岩塊群まで移動。そこのクラスターと言う3連ボムを叩いてキーアイテムをゲットし、NMクラスターを呼び出し&倒して「ソボロ何たら」を、あわよくば・・・♪
 ただ、キャツ等は範囲ワザが痛くてね・・・一番怖いのは「自爆」なのデシけど、それ以外にもサークルオブフレームとか・・・また、単体攻撃なんだけど、蝉を一気に剥がすフォーメーションアタックもあり、ヒーラー泣かせなの・・・。
 
 ボクも久々の白&50制限・・・て事で、かなり戸惑いましたわ・・・。いつも使ってる白用マクロが半分以上使えなくなっちゃって・・・。
 仕方ないから赤用のマクロを代用しました・・・赤は43なので、回復系の魔法は問題なく使えるのでね。
 
 ただ、目的のお宝は、中々手に入りませんデシたなぁ・・・。キーアイテムすら、中々お目にかかれませなんだわ・・・。
 午後11時前に始まったソボロツアー、ボクは午前1時ちょいに、PT抜けたのデシけど、ブツは1つしか手に入れられなかったデシ。
 
 そもそも、ソボロ何たらって、なに? と思ってましたが、それは、50の侍専用の両手刀デシた・・・おそらく、ボク的に一生使い道の無い武器かもしんない・・・w
 

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

そろそろレベラゲ・・・?

 見ていたドラマが次々に最終回を迎え、TVを見る時間がみるみる減ってる今日この頃。それに反比例して、FFへの出席率は右肩上がりちゅw
 今は、来たるべき実装の日のため、せっせとカンパニエバトルやOPSをこなし、連合国軍戦績を貯めているのデシけどね、流石に飽きて来ちゃって・・・w
 なので、そろそろジュノにでも出向いて、別のジョブを上げてみようか・・・という気になってたりする・・・♪
 
 おそらく5年以上は、FFを遊び続けているにも拘わらず、コンプしてるジョブが2個だけなのでね・・・どのジョブも上げ放題♪
 いや、あんまり喜ばしい事でも無いのだけれど・・・w でも、まぁ、普通にゲームやり込んでたら、とうの昔に卒業してたかも知れないし、「人間万事塞翁が馬」てところでしょうか。
 
 今、気になってるのは「踊り子」w そのダンスエモもさることながら、性能面もかなり優秀そうなので、ちゃびレーダーがピクピク反応してますw
 AFも男性キャラが使うには微妙なデザインデシけど、タルなら何とか許されるでしょうし・・・w
 
 他にも後衛系は上げておいた方が良いかなぁ・・・とも思ってるので、気ままにボチボチ上げて行こうかな・・・魔法は使い回し出来るし♪
 前衛系は・・・お金無いから・・・w 青のサポ上げに戦士や忍者を上げた時は、かなり楽しかったのだけど、タルは中々誘われませんから・・・w
 かく言うボクだって、エルやガルが前衛にいたら、先にそっちを誘いますもんねw タルの前衛と、ガルの後衛は鬼門なのだ・・・w
 

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

「ちいさな勝利、ひとつの決意」いてきた・・・4人で・・・

 「貧乏人」というジョブがあれば、レベラゲに出掛けるまでもなくカンスト出来ちゃうちゃびデシ・・・w
 さて、サンドの少年騎士団がらみの連続クエ4「ちいさな勝利、ひとつの決意」に行って来た訳デシけど、動機はもちろん・・・お金♪
 
 FFのクエにしては、結構まとまった額の おぜぜ が手に入るって事で、喜び勇んでソロってみたのデシけど、ビスマルク鯖では、見張り台の下は盲点でも安全でも無かったりしたのね・・・。
 「丁度」クラスのノール(オオカミ)が、見張り台近くに出没して、ゴソゴソ下準備してる最中に絡まれ・・・撃沈・・・。
 ある意味、クエで倒すオークより強敵な感じが汁・・・w ノールの「プリナルーン・・・」てワザを繰り出されると、激しくHP回復されちゃうし、状態異常も治っちゃうし・・・青タルと言え、MPがいくらあっても足りませんw
 
 ソロで倒せてこそ、ブログのネタになるモンだ・・・と、男の意地がチラッと脳裏を掠めましたが、そこはソレ、お金に目が眩んでるボクの事、「意地で飯は食えんわなぁ・・・」と、あっさり方向転換♪
 まずはヒョコッと現れたY氏を誘い、「近いうち行くから、クエの準備よろPく~~w」と、掃除当番に任命(人知れず・・・w)。
 
 この週末辺り、行けたら良いかな・・・くらいに考えてたのデシけど、昨夜、過去サンドでボォ~~ッと突っ立ってたラクダ氏を発見して、事態が急に動きまして・・・w
 ラクダ氏には「フェローさんのアレ貸して?」と、以前から頼まれてた「力戦の書」を渡し、「近々Y氏と行くのデシけど・・・」と言うと、「良いねぇ」と乗ってきまして、掃除当番その二に任命(内緒で・・・w)。
 
Tya080327221509a  いつでも出発できるように・・・ボクがラクダ氏にクエの説明してるとY氏がポップ。Y氏に事情を説明し、まだ準備してなかったY氏共々、まとめて面倒見る事に・・・w
 「ちいさな・・・」の前に、「巨人偵察作戦Ⅱ」をクリアする必要があったので、説明するのも面倒だし・・・と、PT組んでブンカールに飛び、道案内。
 こっちのクエはイベントだけなので、サクッと終わり、いよいよメインイベントのオーク退治にジャグナーへ♪
 
Tya080327221521a  「何で行こ?」と聞くY氏に、「自己回復出来るなら何でも可」と答えておきましたw ボクの中での強敵は、NMオークではなく、ノールだったのでw
 で、3人揃って目的地に着き、イベント見てますと「仲間に入れて?」と、通りすがりのナイトさんからお声がかかり、「イベント終わったら誘いますぅw」と、ボク。
 
 イベント終わり、4人PTになり、ノールを退治して、いざ、NMオーク戦! Tya080327224554a呼び出してみたものの・・・弱いw
 瞬殺・・・とは行きませんデシたが、瞬く間に倒してしまいましたヨ、ハイw 倒すコツとかPTの構成は・・・付近のノールを撃退出来れば、どんな構成でもOKかな♪
 
 カウンタースタンスが厄介と言えば厄介デシけど、そこは自分の残りHPと相談して、やばくなったら後ろ向いて・・・青を入れておけば、魔法で削れますし、全然平気w
 ま、攻略系HPでは、ソロで倒したレポートが山のようにありますからTya080327224557aな・・・ボク達が速攻で倒せても、自慢にもなりませんが・・・w
 
 で、あっさりクエを終了した後は、ナイトさんとお別れし、チョコッとだけカンパニエバトルに顔出し、サンドに帰還。
 クリアした印に「何とかかんとか」と言う伝票もらい、モグハウス近くのおぢさんに20147ギルに換金してもらいました♪ いやぁ、久々に大金を手に出来ましたヨ♪
 

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

いやはや・・・

Sevenx1  ウルトラセブンXの第3巻が届きましたnote 入ってた付録がコレ・・・。一瞬、囚われたエイリアンか・・・と思いましたが、ナイロン袋から出すと・・・impactsign01
 第一印象、どう見ても悪役・・・てか、ニセウルトラセブン? みたいな感じが・・・coldsweats01 ま、精悍な顔つき・・・と、言えなくは無いのデシけどねcoldsweats01sweat02
 
 で、素材はポリストーン製、半立体レリーフだそうなspa コレはコレで格好いいけど、彩色してみたい・・・catface モデラーの血がうずく疼くhappy02
 いっそ、もう一つ買って、無地のと着色したのと、二つ並べてやろうかしSevenx2ら・・・と、真剣に考えちゃいましたよ・・・おカバなボクhappy02
 ところで、ポリストーンて・・・何? 石膏かな・・・と思ってみたりしたのだけれど・・・何となく違うっぽいの・・・。
 
 それはさておき、我が家的最新型DVDレコーダーが、急につれない素振りを見せまして・・・昨日まで普通に映ってた片面二層式DVDが、今日は再生出来ませんの・・・bearing
 規格外とか何とかぬかしやがって・・・あら、ボクってば、はしたない・・・で、以前見た別のDVDを再生させても同じ結果に・・・crying
 
 いきなり相性が悪いとか言われてもなぁ・・・さては、他に好きな男が出来たのか?・・・えsign02 うちのDVDレコーダーってば<性別:女>だったの?lovely・・・いあいあ、そうぢゃなくて・・・。
 事態が事態なだけに、今イチ、ボケ辛いのよねぇ・・・へsign02 なにも無理にボケなくて良い? それを言っちゃぁ・・・ボクの存在意義が・・・bearing
 
 今後、取るべき手段は・・・DVDレコーダーを別のに替えるか、片面二層DVDを一層に圧縮して焼き直すか・・・どっちもめんどくさい・・・。
 てか、プレーヤーは4年前購入したとは言え、「我が家的最新型」だし・・・自宅で使い古したのを持ってこようにも、機械音痴の母は激しい拒否反応を示してるし・・・。
 取り敢えず、ボチボチでも焼き直していくか・・・と言う事で、脳内会議は終了。せっかく綺麗な映像を・・・と思って、高い出費も顧みず、片面二層ディスクを買い込んだのデシけどねぇ・・・残念。
 
 でも、ま、元々からして、ブラウン管TV+3倍速録画のVHSビデオ世代の母デシから、少々圧縮しても気にならないか・・・しかも、近眼・老眼・白内障持ちだから、ボク一人、画質に拘っても・・・。
 それだからこそ、息子的に少しでもマシな映像を見せてあげたい・・・てのもあったのデシけど・・・母はリモコン覚えられないんだって・・・「覚えたくない」んだろがっっっpunchannoy
 

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

咲いた咲いた♪

Tulip02  わ~がま~まは~~note おぅおぅnote 男の~罪~~note おぅおnote そ~れ~を~許さ~ないのは女の~罪~~note
 
 いや、まぁ、それもある意味チューリップなのだけど・・・wink ボクん家のベランダでスクスク育ったチューリップの球根が、今朝、花開きましたnotes
 ほら、いつだったか、お米屋さんからチューリップの球根をオマケにもらった・・・って、お話ししたでしょ? それがコレtulip
 もう一個あるのだけど、それはまだつぼみも付いてません。全く同じ条件で植えたのデシけどねぇ・・・チューリップにも個人差・・・もとい、個体差があるのねぇhappy01
 
Tulip01  このチューリップもね、昨日はまだ小さなつぼみだったのに、暖かい春の陽気に誘われたか、一足飛びに開花してくれちゃいましたhappy02
 球根の入ってた箱には、黄色の花が印刷されてたのデシけど、外側が薄ピンク、内側が真っ赤の花が咲きましたtulip 
 チューリップの事は全然分かんないのだけど、この先、外側はもっと赤くなったりするのかしら・・・sign02 それとも、このままsign02 ま、どっちゃでも良いか・・・note
 
 今はこのチューリップ、実家に持ってってますshoedash この先の世話は母に頼もうかと・・・ね。だって、世話の仕方分かんないんだもん。
 球根て、太らせなきゃいけないのデシ? 株分けみたいにして増えるのデシ? 基本的な知識も持ってないので、綺麗に咲いた花をエサに、後は頼んだ~~って、感じhappy02
 

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ここだけの話・・・

 「薔薇のない花屋」、どうデシたか? 神戸では・・・関西は・・・かな?・・・放送局もかなり気合いを入れてましたヨhappy01
 リアルタイムで放送中にも拘わらず、昨日の最終回にタイミングを合わせるように、再放送したりして・・・catface
 見損ねた回があったり、途中から見始めた人のための配慮でしょうが、かなり斬新な企画だと思いましたnote 
 
 で、ボクの評価は・・・「DVDボックス、買っても損にはならないかな・・・」レベルの出来かとnote 割と優秀な出来・・・と見ましたhappy01
 あくまでもボク的な感想デシけど、雫ちゃんの実の父親が判った辺りから、物語が端折られた感じがして、最終回もそのままのノリで突っ走っちゃった・・・って感じが、やや減点catface
 ウソかホントか、最終回を翌週に控えても、まだ撮影中・・・との事デシたが、どうやらホントにそうだったみたいデシね・・・。
 もし、ホントだったら、満足いく作り込みは出来ないんぢゃ?・・・と危惧してましたが、それがモロに出ちゃった感じがしました。
 
 
 そんな事より、ボク的には、もっと重要な発表がありまして・・・えぇ、お気付きの方は殆どいないでしょうが、このブログ、始めてからちょうど一年・・・!
 
 一周年、 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
 
 おめでとう、ボク! 良くやった、ボク! お疲れ様、ボク・・・&みなさん!good
 
 この一年、最低でも一日一回更新を欠かさず418回・・・今日ので419回・・・実は、サーバーメンテの関係で投稿出来ず、初日(25日)の次は28日になってるのデシけどcoldsweats01・・・、今日まで無欠席でやって来られましたnote
 これもひとえにボクの努力・・・と、みなさんの忍耐強さの賜かと・・・happy02 心より感謝しておりますぅnotes
 
 一応、10回以上チラ見に来てくれてる人を常連さんとすると、20人弱の人がボクのテリトリーを彷徨い続けてる計算になりますbleah
 おそらく、そのうち半数はボク自らが誘い込んだ犠牲者spa 残る半分は偶々チラ見しているうちに出口を見失った放浪者・・・happy01 どちらもご愁傷様デシsmile
 
 いくらボク一人頑張っても、見に来てくれる人がいなきゃ、きっと挫折しちゃってたと思います・・・生来、目立ちたがり&飽きっぽい性格なもので・・・confident
 だから、見に来てもらえると、かなりの励みになってますnote・・・ま、お客さんがいる限り、辞めるに辞められない・・・ってのが、ある意味本音かもhappy02
 
 ちなみに、この1年を振り返って、チラ見してくれたお客さんが0~1人の日は、わずか2日デシたdog もう、ありがたい事この上なしpig
 今も、なんやかやと毎日数人から十数人・・・ごくたまに数十人の人が訪問してくれてますのnote 数十人来てくれた日にゃぁ、次の日のネタにプレッシャーかかるかかる・・・coldsweats01sweat01
 
 これからも、一応、毎日更新していくつもりなのデシけど・・・断言しない・・・てか、出来ないヌルさがボクっぽさ?happy01
 ただ、単にダラダラ続けて、話の中身が無いような機会が増えるのは困りものか・・・「話の内容」と書かなかった事は、せめてもの善意の心と思っていただければ・・・happy02
 ま、取り敢えず、これからも一日一笑いを目指してガンガリますので・・・たまぁにでも良いデシから、チラ見しに来てくれたら・・・ありがたいデシnotes
 

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

卒業式だと言うけれど・・・

 な~にを卒業(ジャッジャンnote)するのだろnote あ~あnote 判ってくれとは言わないがnote ・・・いつまで歌うねんsign02 て、話デシよね?・・・失敬happy02
 我が家の裏にある小学校、今日が卒業式みたいで、目一杯着飾った子供達と、それ以上に気合いの入ってる親御さん達・・・一体、ダレの卒業式・・・?happy02
 
 花束をもらった先生と思しき人の、嬉しいような寂しいような、そんな光景を見ると、遠い過去を思い出すような思い出さないような・・・notes
 えぇ、金網一枚隔てたトコに小学校があるので、運動場での様子は手に取るように分かりますの・・・二階のベランダで、小松菜に水をやりながらでも・・・happy01


 それにしても、こぢんまりしたセレモニーデシたよ・・・ま、人数の多少で決めるのもどうかとは思いますが・・・。
 ボク・・・中の人が小学生の頃は、人数が多くなりすぎて、途中で小学校が新設されたほどの規模デシたから、結構盛大にやってましたぉ・・・えぇ、一番の親友だった子が、そっちに移ったので、鮮明に覚えてます・・・。
 
 そうそう、卒業式と言えば、学校を去る前に、先生から生徒一人一人に言葉を掛けていただきませんデシたか?
 ボクの心に残っている言葉・・・それは中学の担任の先生からのお言葉デシた。卒業アルバムの写真を指さしながら「ほら、この写真みたいに、黙ってたら結構賢そうに見えるのに・・・。」
 
 卒業式も終わり、いよいよ、涙でお別れって感じの時に、こんな事言われちゃいました・・・ま、こんな先生にして、こんなボクあり・・・って感じ?pig
 

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

日曜の光景・・・

 日曜の神戸は曇のち雨。そぼ降る雨・・・「春雨ぢゃ、鍋に入れて喰おう・・・」の、春雨・・・あ、食べる方ぢゃない方・・・濡れちゃう方の・・・w
 
 洗濯物を放り込んで、久々に昼食を仕入れに、近所のスーパーまでお散歩♪ 自宅からスーパーまでの道すがら、自治会館を通り過ぎると、中から子供達の威勢の良いかけ声がリズミカルに・・・w
 あのアップテンポな感じからすると、空手・・・でしょかね? ま、元気に体鍛えてんだから、別に何でも良いのだけれど・・・。
 
 ただ、送り迎えの車がねぇ・・・路駐の群れが、ずら~~っと無分別に並んでますの・・・そりゃぁもう、見苦しいくらいに・・・w
 
 一万歩ゆずって、この物騒な世の中、子供を守るために・・・と言う理屈は聞けなくもない・・・でも、ねぇ・・・。
 一変質者として言わせてもらえば・・・って、ダレが変質者やねんっっっっ!? ・・・ま、妙なカミングアウトはさておき・・・だからぁ、変態ぢゃないんだってばっっ、腹はどす黒いけど・・・w
 
 真っ昼間、胴衣を抱えた子供を襲うのもいないと思うのだけど・・・それに、体を鍛えるために通わせてるのなら、行き帰りは歩いた方が説得力あるって言うか・・・親子の語らいに丁度良い時間って言うか・・・どうでしょ?w
 

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

大根の花・・・♪

Imgp0001 ほんの~note 小さな~note 出来心~~notes 
 
 いあ、それは「サボテンの花♪」・・・てか、替え歌になってるし・・・w 小松菜と共に植えている葉大根の花が咲いちゃいましたw
 ナナちゃん’ズへの青菜供給・・・その順番待ちしている間に、こういう結果に・・・w 菜っ葉の置き場所によって、食の進み方がマチマチなの・・・。
 
Imgp0003Imgp0004 エサ入れと同じ位置に置くと、その日のうちに食い散らかす・・・てか、食わず散らかす・・・? カゴの底にばらまいてそれで終わり・・・。
 それぢゃ、あんまり勿体なさ過ぎる・・・ってので、カゴ側面の少し高い位置に取り付けると、面倒なのか中々食いに行かず・・・何様やねん!? て感じw
 ま、そんなこんなの繰り返しで花が咲きましてw ついでだから、いっそ種を取っちゃおう・・・と画策しております♪
   花が咲くほど成長してますが、葉大根・・・と言うだけあって、大根部分・・・根っこデシね、それは10センチほども成長してませんわw
 
 
Imgp0004_2 Sakura  それからこっちは我が家の桜♪ フレではなくて・・・本物の桜w 我が家で生活し始めて20年以上経ちますが、今年初めて、咲いてるのを見た気が汁・・・w
 八重桜が植えてあるのは知ってたのデシけどね、こっちの桜はまるで記憶にない・・・w なんか、儲けたな・・・って感じがしてますw
 こうやって、じわじわガーデニングに・・・と言うより、ボクの場合は庭いじり? もしくは家庭菜園?・・・に、填っていっちゃうのでしょうかねぇ・・・w
 

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

ようやく出番が・・・♪

 「相棒」のバッタもんDVD作ったのは良いのだけれど、実家に置いてるプレーヤーの調子悪く、何度再生しても5分と保たず、メインメニューに戻っちゃうようになりまして・・・。
 今さら相性問題出たのかなぁ・・・と、DVDがバッタもんだけに、修理に出すかどうか判断に迷いまして・・・おそらく修理するより新品買った方が安いでしょうしね、今は・・・w
 
 なら、新品を用意しましょう・・・と、自宅で眠っていたDVDレコーダーを投入することに・・・4年前の新品なのだけど・・・w
 自宅のビデオが壊れたら・・・と、4年ほど前に在庫セールで買ったDVDレコーダーが、封を開けられる事も無く、今まで自然熟成されちゃってたのデシw
 ほら、ここ何年も殆どTV見てない・・・と言ったでしょ? て事は、ビデオも見ないわけで、故障しようにも動かせてない・・・w
 
 多少勿体ない気がしないでもなかったのデシけど、新たな出費するよりマシか・・・どうせ、再生しかしないし・・・と、表向きそう考え・・・。
 最新式のDVDレコーダー・・・もしくはブルーレイレコーダー買うなら、自宅のが先でしょ・・・と、ダークちゃびが耳打ちしたので・・・w
 
 さて、実家にレコーダーを運び込んだものの、置き場がない・・・w 流石は我が母、「整理整頓」て言葉を知りませんw
 幸いにも、TVの上に物が置ける棚を付けてたので、そこを上手く活用しよう・・・と、急遽、ラックを作ることに・・・。
 
 この前、巣箱作りに使ったベニヤ板がまだ残ってたので、それをザクッと切って、チュィィ~ンとネジ止めし、完成♪
Videorack  寸法も測らず、行き当たりばったりで作った割には、ドンピシャなサイズで仕上がってました・・・危うく入らないか・・・と一瞬思いましたけど・・・w
 本当なら面取りして、全体にヤスリかけて、色塗るのだけど、すぐ使いたかったのと、全部面倒臭かったのでパスw
 
 レコーダーをラックに入れ、TVの上に載せ、ラックの上にそれまで載っていた小物類を引っ越しさせました。ラック作りから初めて・・・2時間弱の工程デシたw
 新しくなったシステムで見るバッタもんDVDは、とても鮮明で・・・ま、気のせいでしょうがw・・・母以上に中の人が喜んでましたw
 

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

雨男あをによし・・・

 火曜日、春の陽気に誘われて、父の墓参りに行った後、今年初めて洗車をした中の人。ホコリを洗い落とし、スッキリした気分になりましたが、一天にわかにかき曇り・・・。
 えぇ、いつもの事デシ・・・帰宅するまで降らなきゃOK・・・自宅のガレージは屋根あるから・・・そう思わなきゃ、涙が出ちゃう・・・男の子だけど♪
 
 水曜日、朝から雨・・・始まりはいつも雨・・・洗車の後は~note 不思議なくらい~note 雨が多くて~~notes
 えぇ、気前良く降り続く雨を見ていると、人間て、ちっぽけだなぁ・・・と思え、雨に濡れた愛車を嘆くのも何だかなぁって・・・ま、だからと言って歌う事も無いのデシけど・・・w
 
 雨男あをによし・・・そうデシ、ボクが雨の運び番デシ・・・。
 
 今日、木曜日、雨は止んだものの風は強く、春一番を思わせる勢いの吹きっぷりw 火曜の「明日の喜多善男」、水曜の「相棒」に続き、「鹿男あをによし」が最終回。
 今年は・・・てか、このクール(3ヶ月)は、十数年ぶりにTVドラマ三昧デシたわw 年末年始、「相棒」や「のだめ~」の特別番組を見逃さないよう、TVガイドの類を買ったのが運の尽き・・・他の番組まで見ちゃう羽目にw
 
 以前は一日仕事してるか、もしくはFF・・・ぢゃないな、その前のプリストンテール・・・し始めてから、夜はいつもパソコンの前に座ってゲームしてましたからなぁ・・・妙に新鮮な気分でTV見られました♪
 この最終回ラッシュで、来週以降はTV見る機会も減り、また、FFにインする時間が増えそうデシw
 
 今回のバージョンアップで、ボク的に欲しいかな・・・って装備が実装されたので、それ目指して20万ほど連合軍戦績を貯めなきゃならないしw
 でも、出来れば次のバージョンアップで、青が使える片手剣も実装して欲しいのよね・・・いくら勲章集めても、青魔道士だけ使える武器が無いんだもん・・・気分までブルーになっちゃう・・・。
 

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

シードアローはそこそこ・・・w

 月曜の夜、「薔薇のない花屋」終わりにFFにインすると、Y氏が手ぐすね引いて待っていて、ボヤーダまで射撃WSNM退治の要請がありました。
 敵はトンボだそうで、痛いのは「カースドスフィア」か・・・と、ヘッドバットの神を降臨させねば・・・と思いつつ、青魔法をどう組み合わせるか・・・と悩む事しばし。
 ラクダさんも赤で召喚されていて、それなら弱体系は要らないか・・・リフレももらえそうだからMPの心配も少ないか・・・と、胸算用しながら青魔法を絞り込むボク。
 
 ま、偉そうなこと言ってますが、一人連携やアビリティの関係上、選べるのは2つくらいなのデシけどね・・・w
 お忘れかもしれませんが、青魔道士には青魔法の組み合わせで、アビ特性やジョブアビを付けます・・・デタラメに組み合わせると、青魔道士本来の力が出せません・・・。
 なので、ボクは「オートリフレ」「物理攻撃力アップ」「物理命中率アップ」は必須で付けてます♪
 
 ジ・タに飛び、Y氏達と合流してボヤーダへ。道中、我が麗しのハニーがPTしてたので応援エモを流したのデシけど、先日のホワイトデー撮影仕様に動作だけだったため、そして、走りながらだったため、何してるか気付かれず・・・w
 えぇ、走りながらだと、応援のポーズは出せません・・・そして、台詞を消してたため、普通に駆けてるようにしか見えません・・・えぇ・・・。
 
 この鬱憤はトンボNMにぶつけるしかない・・・「八つ当たりのちゃび」と呼んで下さいw・・・と、バトル会場に到着。
 回りにいた芋虫を掃除して、いよいよトンボとのバトル・・・の前に、ラクダさんにリフレくれるよう指示・・・MPの無い青魔道士は、これでもか!と言うほど役立たずなジョブに成り下がるのだ・・・無理かもしれないけど、覚えろw
 
 バトル自体はそれほど厳しくなく・・・鬼門のカースドスフィアを1回しか使ってこなかったのでね、助かりました♪
 金剛身で全員にストンスキンかけてましたので、そのカースドによるダメも、回復は盾役のY氏だけで済みましたしw 
 こうしてNM戦は、危なげなく終了しましたが、バトル後半にラクダさんがコンバートした瞬間、「カモ~ン、生体感知のモンスタ!」と思ったのは、ボクが腹黒いから・・・?w
 
 だいたい、エルの分際で、なおかつ赤/忍の前衛仕様で来てたのに、回復までしようとするから、そう言う危ない橋渡る羽目になるのデシよ・・・w
 何のためにボクが青/白で来てたのか、少し考えれば判りそうな気もしましたが・・・おもろかったので黙ってましたw
 
 そうそう、シードアローデシけど、微妙に使える感じがしましたお♪ アシュラクローよりかはマシ・・・? って程度デシけどねw
 3回攻撃・・・の部分より、「追加効果:防御力ダウン」が使えますな。WSNM相手でも、カンパニエバトルのミッキー相手でも、微妙に与ダメ増えてました・・・4とか5とかw
 

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

ノール、お前もか・・・

 3月一杯はサルベージがお休み♪ このまま有耶無耶にならないか・・・と、期待しないでもないちゃびデシ・・・w
 なので、今日は残る青魔法探しに出掛けようか・・・と思ってた日曜の夜、Y氏に請われ、潜在外しの手伝いしながら青魔法探す事になりましてw
 
 最初に向かったのは過去パシュハウ。ここにいる丁度クラスの赤いナメクジ・・・別に3倍速では動きませんw・・・と、ムカデ竜からそれぞれ覚えられれば・・・と現地集合にしましたら、奴さん、行った事無くて・・・w
 胸張って「過去バス行った事無い」とか言われてもねぇ・・・w 「行けよ」としか言えない訳で・・・w
 
 キャツを待つ間にカンパニエバトルが始まりまして、様子見がてら参戦しました♪ が、ムカデ竜がかなり厄介な事・・・ケモリン・クダフが引き連れてたのデシけどね、そこかしこで石化光線出しまくり・・・みたいなw
 一対一なら、視線外してかわせるのデシけど、団体戦だと、どこから睨まれてるやら判りませんので、気付けば石にされてて、そのまま袋叩きにあって昇天・・・みたいなw
 参戦して10分足らずの間に4回ほど昇天させられて、「こりゃバトルにならん・・・」と、そそくさと戦線離脱するボク・・・。
 
 本来の目的は、カンパニエでなく青魔法デシからね・・・ついでに潜在外しで・・・w なのでY氏を過去パシュハウと過去ロラの境目まで迎えに行き、HP・MPの回復。
 Y氏と合流した後、1匹目のナメクジと対戦・・・これが思いの外強敵で・・・痛かったのが全装備品剥奪&着用不可のワザ・・・一人サルベージかよ・・・これは覚えられないんだけど・・・w
 せっかく貯めたTPも、武器外されちゃうから0に戻っちゃうの・・・潜在外しも何も、あったもんぢゃありませんワナw
 
 這々の体でナメクジを退治し、目標をソロでも倒せる、カルゴナルゴ砦のラフレシアに変更。この時、昨夜覚えたアシュラクローをセットしました♪
 で、ラフレシア相手に早速アシュラクロー発動・・・ヘキサストライクを思わせる6連打にダメが・・・ダメが・・・ダメが200にも届かない・・・・・。
 
 その昔、召喚獣フェンリルを取りに行った時、その圧倒的な強さに何度も苦汁を嘗めさせられて、漸くゲットした後の嬉しさ、その後、召喚した時の空しさを、今また、この場面で思い出す羽目になろうとは・・・。
 オオカミって、敵の時は厄介極まりないのに、味方になると飼いイヌ並なのな・・・何でこんなに弱いねん・・・。
 
 ま、青魔ポイント2でセット出来る点からも、予想はしとくべきデシたかね・・・。いいや、もう、他の青魔法探す時、モンスタのTP稼がせるのに使うさ・・・。
 これなら、ラフレシアから覚えた、3回攻撃+防御ダウンのシードアローの方がまだ使えるかもしれませんね・・・。
 
 Y氏の潜在外しも、コンプリート・・・とは行きませんデシたわ。ボクは外さなかったけど、ヤツは何度かWS外してましたからなぁw 自業自得・・・ってか、因果応報? はたまたボクの呪い? いや、祟ってはいるけど、呪っては・・・w
 

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ノール、大地に立つ・・・

 土曜の夜、「ばんは~~ちゃびデシ・・・」と、FFにインしますと、「今日、侍AF3行くから・・・」なんて挨拶も早々に、Y氏に予定を告げられたボク・・・あの・・・ボクの都合は・・・?w
 ま、R夫人のお母様も無事手術が成功し、緊張の糸もほぐれ、少し調子に乗ってるのでしょう。こう言う時はガツンと・・・・・しくじってやるか・・・w
 と、内心、悪魔の微笑みを浮かべていると、「終わったら青魔法探しに行こう」と言われ、一瞬の躊躇もなく改心し、イソイソ出発の準備に取り掛かるボクw
 
 PTのメンツを聞くと、ボクとY氏とラクダさん・・・そこはかとなく不安な人員・・・このバカ二人をどう動かせば・・・?w
 そんな中、何気なくフレンドリストを見てみると、M氏がこれまた赤AF3の募集をかけてるぢゃありませんかw PTの知的水準上げるには丁度良いかも・・・と、腹黒く胸算用して合同ツアーを開催する事に決定♪
 
 で、この4人に、ラクダさんの友人が助っ人に加わってくれて・・・根っからのゲーマーなラクダさんは、ボクと違って顔が広いのデシよ・・・50センチ四方はあるかな・・・。
 
 さて、ボクが青で行くか白で行くか悩んでいる間に、M氏が白に着替えて現地に向かい、ボクは必然的に・・・でもないのだけど・・・他に出来るジョブ無いから・・・青忍で参戦する事にw
 Y氏に確認を取り、Y氏に確認を取り、Y氏に確認を取り・・・だから、ボクに責任は無いのデシよ・・・M氏に「グスゲン鉱山のBCに向かってちょ♪」と伝えますと、流石はM氏、ちゃんとパルブロ鉱山のBCに向かってくれてました♪
 「グスゲンにはBC無いから」と、涼しい顔で宣うM氏・・・ボクなら素直にグスゲンに向かい、お約束のように道に迷うトコなんデシけどねw
 
 で、BCに突入した訳デシけど、以前はかなり苦戦した筈なのに、今回はサクッと新記録出す速さでクリアしちゃって・・・3分チョイだったかなw
 Y氏は「心配性」だの「ビビリ」だのとボクにほざきますが、キチンと準備すれば・・・てか、信頼出来る人が後衛にいれば・・・今回はM氏ね・・・結果はハッキリ記録で出るのだw
 
 この余勢を駆り、次なるは本日のメインイベント、赤のAF3・・・えぇ、所詮Y氏の侍AF3は前座に過ぎません・・・肩慣らしにもならないくらい・・・えぇ、えぇ、BC突入前と突入後では、言ってる事まるで違いますw
 メンツ&布陣はそのままに、ザルカに飛んでボスディンから・・・どこだっけ?w ま、例の如く「金魚のフン走法」で後を追うボク♪ これだから、何年経っても道を覚えられないのね・・・。
 
 そうそう、フェ・インに向かう途中、M氏が別のリクエストを出してきて、「それじゃぁオレも」と、Y氏も追加リクエスト。気付けばAF祭りの始まり始まり・・・w
 まずボスディンからバタリアに進路変更し、M氏のケモリンAF3を片付け、ボスディンに戻ってフェ・インで赤AF3前半クリア。
 テレポメアしてもらって、ガルレージュ要塞に向かう途中、ラクダさんから助っ人・・・てか、旧友来訪のお知らせが・・・♪
 POKIPOKIの前のLS、その時の友人L嬢が一緒に遊びたい・・・と参加表明♪ 気付けば6人PTに旧LSメン5人・・・ぷち同窓会モード突入w
 
 4人で楽勝な赤AF3後半を6人で戦い、あっと言う間にクリアすると・・・時間は午後11時半・・・終わるにも始めるにも中途半端な時間・・・w
 でも、来て5分足らずのL嬢に「はい、サイナラ♪」するのも悪いし・・・青魔法取ってないし・・・て事で、一つだけ取りに行こうかと言う事になりました♪
 
 黒で来ていたL嬢にお願いし、各自飛ばしてもらい、過去ジャグナに現地集合。すると、カンパニエバトルが始まってて、それが終わってからノールの待つポイントに移動。
 そこには既に2PTいて・・・目的はボク等と同じでしょう、青さんがいぱ~~いw 奥行くのも面倒だし、「えぇい、ままよ」と強引に割り込みバトル開始w
 
 みなさん、オオカミは夜になれば二本足で行動しやすいデシよw 人からの情報を、如何にも自分の手柄のように発表するボク・・・この姑息さがスキw
 初っぱなから立ち上がり、気前良くアシュラクローを披露するオオカミ♪ 「こいつは春から縁起が良いわぃ♪」と、上機嫌で倒しましたが・・・覚えたのはY氏のみ・・・時代は悪党に追い風・・・?
 それからもひょいひょい立ち上がり、ガンガン繰り出すノール尻目に、全然覚えられないボク・・・それでも何とか・・・小一時間くらいたった後、ようやくアシュラクローゲットw
 
 ホッと一安心して、みなさんにお礼を言って、本日の行事は全て終了♪ また何かあったら集まって遊びましょう・・・と、名残惜しくもお別れしました。
 今度は何して遊ぼうか・・・取り敢えず、青魔法探しか・・・そうそう、ディアボロ取りに行ってなかたなぁ・・・そっちでも良いか・・・アレコレ胸算用する計算高いタルタルデシ・・・w
 

| | コメント (0)

ライラさんが永眠しました

 我が家でセキセイのヒナを、20羽以上産んでくれたライラさんが、先週の月曜に落鳥しました。お昼前、実家に行った時は普段と変わらない様子で、夕方、エサの交換して、カゴをガレージから屋内に移動させた時、元気なく羽を膨らませてました。
 ネコにでも悪戯されたか・・・以前から飼い猫か野良猫か判らないのがウロチョロして、一度カゴをひっくり返されて、危うく落鳥・・・の騒ぎがあったのでね、それを心配したのデシけど・・・。
 
 夜、自宅に帰ろうとしたら、床で冷たくなっていました・・・。悲しく寂しい気持ちで一杯になりましたが、それ以上に感謝と慰労の気持ちが強く出ました。
 正確な年数は忘れましたが、我が家でも最年長に入り、しかも多くのヒナに巡り合わせてくれたライラさんデシから、「ありがとう」と「ご苦労様」と・・・。
 
 完全な荒だったので、死んで初めて、手の平でゆっくり撫でてやる事が出来ました。普段は人を見ると警戒心を顕わにし、いつでも逃げられるように準備をしていましたからね・・・。
 そして、手乗りっぽいスマス君が威嚇するようにカゴに貼り付いて、迂闊に指を入れようものなら・・・w 最後まで仲の良いペアでいてくれました。
 

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

立て、立つんだ、ノ~~~~ル!

 今日も過去バタで、楽クラスのノール相手に根気良く青魔法修行してたちゃびデシw でも、一向に使う素振りを見せず、いささか退屈気味に・・・。
 で、フレンドサーチを見てますと、S氏改めラクダさんがフラフラ漂ってるのを発見。二人掛かりなら、過去ジャグナのノールにも勝てるな・・・と、皮算用して「手伝って?w」とおねだり♪
 
 案の定、暇にしてたのか二つ返事でOKくれました♪ で、過去ジャグナで待っててもらったのデシけど、ボクが過去バタで迷子に・・・・・・・。
 方向音痴には、かなり自信がある方なので、移動コースは覚えるように気を付けてたのデシけどねぇ・・・気付けば「ここはドコ?私はダレ?」状態・・・。
 仕方ないからホラ飛んで、OPデジョンでサンド戻り、もう一度過去サンドから過去ジャグナへ飛ぶ・・・と言う、遠回りコースを余儀なくされました・・・。
 迷うの分かってるんだから、もうちょっと地図のマーキングをこまめにしなきゃ・・・と、こっそり反省しましたさぁ・・・。
 
 で、漸く(ようやく)のことで過去ジャグナに到着。ラクダさんは首を長くして待ってました・・・ま、エルだからな、それでなくとも首は長い・・・w
 早速PT組んで、ノールのいそうな場所を探索開始w して、すぐみっけw 丁度~オナツヨ希望でバトル開始。流石にこの程度の敵でも、二人だとスリル満点w
 魔法を待つ・・・と言うより、普通のレベラゲモードでやっつけなきゃ、倒せませんw かなりHP削っても、ボクのヘッドバットを見切ったかのように・・・詠唱直後にHP回復されちゃって、結構、凹んでみたりして・・・w
 
 そのうち、ラクダさんより「ノールは2本足で立ったときしか使わないっぽい」と言う情報が・・・しかも、弱めのノールは立たないんだとか・・・さらに、どうすれば立ち上がるかは判らないんだとか・・・うぅむ、どうしてくれよう・・・。
 ここはY氏達の登場を待って、団体戦で臨むか・・・と言うことになり、カンパニエバトル開始のBGMを合図に、ノール退治・・・ぢゃなかったな、目的差し違えてたヨ・・・青魔法探しの旅終了w
 
 それから、カンパニエを楽しんだのデシけど、バージョンアップ後、モンスタの強さもかなりアップしてますな・・・まぁ、昇天するする・・・主にボクが・・・w
 昇天中は、メッセージも送れないのね・・・我が麗しのハニーから、ホワイトデーのお礼メッセをもらったのだけど、返事できたり出来なかったり・・・。ごめんね、ハニー。返事が遅れたのは、この世とあの世を彷徨ってたからなの・・・w
 
 んで、カンパニエ終わって回復してると、K氏が久々に登場♪ ボクの気が確かなら・・・誰か、「記憶」とツッ込んでw・・・ラクダさん復帰後、K氏とは会ってないんぢゃ・・・と思い、「変形S氏が過去ジャグナにおるよw」と言ってやりましたw
 すると、「すぐ行く!」と言って、ホントにすぐやって来ましたわw すぐにPTに入れて、再会を喜ぶ二人と、それを微笑ましく茶化すボク・・・w
 
 会話が一段落した時、「カンパニエ始まるまで、強めのノールを叩きませんか?」とさり気なく、実にさり気なく誘い・・・えぇ、ここだけの話、K氏が現れた時点で計算してました・・・ま、腹黒タルの面目躍如って事で♪
 3人寄れば・・・と「とて+」のノールにケンカ売ったのデシけど、まぁ、つおいねw 要所要所でHP回復してくるので、K氏のHPとボクのMPがみるみる赤信号に・・・。
 ヤグドリ2本飲み、ギリギリのところで倒せましたが、途中、脱出用にテレポ分のMP残して、そのタイミングを計ってたくらいデシ・・・。
 倒した経験値が、指輪込みで250くらいありました・・・そして、1枚も写真撮れてない事から、かなり厳しい状況だったと思ってもらえば・・・w
 
 でも、結局このノールも立ち上がらず・・・ただ、バトル前に立ち上がって彷徨いてたのを、ラクダさんが目撃してたので、コイツらに狙いを絞って行こうかな・・・と言うのが、この夜の収穫デシた・・・。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

いざ、青魔法探しへ・・・♪

 ホワイトデーのブツを直接手渡さず、ポストに放り込んで逃げ帰った根性無しデシ・・・。本来なら「この前はありがとう」とか「ボクも好きだよ」とか言うのが筋なのに・・・ボクの意気地無し!
Wing_tyabiji_zero_custom1 Wing_tyabiji_zero_custom2  夜の闇に紛れて行動を起こすのは、ボクの常套手段とは言え、毎度毎度、芸の無い事で・・・ま、見付かった時用には天使ルックで、夢でも見てるかのように誤魔化そうか・・・と・・・でも、BGMが「フランダースの犬」ぢゃ、ハニーを天に召してしまうか・・・w
 
 さて、3月11日のバージョンアップで、各種魔法が追加されまして・・・ボクに直接関係ありそうなのは青魔法5種類だけなのデシけどね・・・。
 白魔法も過去世界に飛ぶ3種が追加されたのデシけど、使えるのは白レベル53からで・・・カンパニエでは、もっぱら青で参加してるので、使い勝手が・・・w
 ま、持ってても困る事は無いので、追々クエストをクリアして、魔法をゲットしよう・・・と思ってます♪
 
 で、肝心の青魔法なのだけど、今回の追加で使えそうなのは、ノール族(オオカミの親玉)が使うアシュラクロー(=6回攻撃)と、ラフレシア族が使う何たらかんタラ・・・名前覚えてないw(=3回攻撃&防御ダウン)。
Tya080313232426aTya080313233034a   でも、最初に覚えに行ったのはテントウムシが使うスパイラルスピン(=攻撃+命中率ダウン)・・・w 練習以下のが過去ロンフォにウジャウジャいるので、簡単に手に入るかなぁ・・・と思ってw
 ところがどっこい・・・キャツ等、中々そのワザを使ってくれませんの・・・。さらに、ようやく使ってくれた!・・・と思ったら、ボク、避けてるし・・・w
 結局、1時間くらい彷徨って、2回目に使ってくれた時に覚える事が出来ました♪ 嬉しかったけど、使い道が思い付かず、若干微妙な気分・・・w
 
 で、夜も更けて、時間的にもそろそろ良い頃だ・・・と、サーチしてみると、まだ、ハニーはレベラゲ中で・・・w
 なら、ハニーが眠るまで、次の魔法探しに行きましょかいな・・・と、カンパニエバトル中の過去バタに飛びまして・・・w
 5分ほど戦ったら終了しちゃいまして、本題の青魔法探しに・・・ノール求めて3000里・・・も走ってませんなw 
 過去バタのノールはレベル75から見て「楽-」なので、ソロでも倒せますの・・・ただし、MPあれば・・・w
 
Tya080314002332a Tya080314002334a Tya080314003414a  コイツら強烈にHP回復してくるのでね、ヘッドバットのタイミング遅れると、かなり命ギリギリの戦いになるのデシ・・・w
 しかも、こっちは倒すのが目的ぢゃなく、魔法を覚えるの優先だから、手加減して戦ってるでしょ? そこでHPをドンと回復されちゃうと、予定が大幅に狂っちゃうのデシ・・・。
 しかも、ワザが多彩なせいか、中々・・・てか、今回は目的のワザを一度も使わず・・・その上、MP吸えないから、一体倒す毎にMP回復入れて戦わなきゃならず、結構時間がかかりそうな予感・・・その分長く楽しめるから良いか・・・w
 
Tya080314004322a Tya080314004323a  で、ふと、サーチを見ると・・・我が麗しのハニーは、眠れるの森の美女にコスプレチェンジw・・・・・・・そして、話は冒頭に戻るわけデシw 
 

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

淹れても淹れても・・・

 3月14日はホワイトデー。毎回、何をお返ししようか迷う人も多いはず・・・ちなみにみなさんは、今回、何を贈りました? もしくはもらいました? 
 ボクはオーソドックスに、ケーキとハーブティーを送りましたnote もちろん、手作りデシよhappy01 何度も言いますが、中の人と違って、ボクはお料理の達人デシからねwinkgood
 
 ボクのいるFFでは、特殊なクリスタルを使うと、作った人の名前を刻めるのデシ。色々制約はありますが、スタック出来ないものは、かなり銘を入れられますのnote
 なのでボクも、ウインのお料理ギルドで納品ポイントをクリスタルに交換してもらい、せっせとケーキを焼きました。
Douse1 Douse2  Douse3
 料理人と言うよりは、給食当番の格好で・・・タルだからな、どう頑張ってもアダルティーなムードは出せないのだ・・・○rz
 ギルドの人に上級サポートしてもらい、丹誠込めて焼き上げたspaのはバッタモンDVD・・・ぢゃなくてsign01・・・モンブランcakeにミルフィーユbottlenotes
 の、HQ品、「白銀の貴婦人」に「谷間の姫百合」デシ。材料はどちらも1ダースずつ用意しました。こんだけあれば、最低でも1個はHQ出来るはずなのでcatface
Montblanc1 Montblanc2  Montblanc3

 ところがモンブランは、いともあっさり1個目にHQ品が完成・・・おそるべし、ボクのテクsign03w てか、どうする、余った材料・・・coldsweats01sweat02
 複雑な思いを抱きながらミッションをミルフィーユに移行。こちらはモンブランより高いスキルが必要なので、4回目にHQ品ゲットgood・・・てか、完成happy02
Millefeuille2 Millefeuille1  Millefeuille3
 ケーキが思ったより順調に完成したので、気をよくしたボクは、図に乗ってお茶をサンドリアティーからカモミールティーに・・・スキルで言えば70→83へ難易度アップcoldsweats02
 例によってダース分の材料を用意し・・・書いたら1行足らずデシけど、急な変更だったので、結構、東奔西走してたりする・・・traindash airplane
Healingtea1 Healingtea2  Healingtea3
 材料をギルドに持ち込み、上級サポ付けて調理スタート。でも、流石に「皆伝」レシピ・・・失敗する事はあってもHQ品は出来ず・・・。
 最初のダースは全部NQ(ノーマルクオリティ)品・・・嵩張って(かさばって)仕方ないので競売に持って行ったら、入れたはずの銘が入ってない・・・何故に・・・?
 液体はダメなの・・・ダメだっけ? ティーカップかソーサーに入れてくれてもバチ当たらないンぢゃ・・・ダメ?
 
 ・・・最初の1、2杯淹れた時点で気付けよ、ボクsign01・・・せっかく貯めたポイント2000点余りがパァ・・・あぁ、ボクのカバsign03
 
Yata1 Yata2  Yata3 ま、気落ちしてても始まらない、仕方ないので普通のクリを競売で買い込み、トボトボ料理ギルドに向かうボク・・・でも、捨てる神あれば拾う神あり、手持ちの蜂蜜が丁度尽きる19杯目、念願のHQ「ヒーリングティー」ゲットnote
 
 いやぁ、良かった良かったnote これでハチ叩きに行かずに済むw ・・・って、目的なんだっけ・・・?
 

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

母、誕生

 その昔、TVのCMでこんなのがありました。海岸、波打ち際を夕日に見送られながら歩く、恋人同士と思しき二人の男女。
 男が夕日に向かって「愛してるよ~~~!」と叫べば、女は「I LOVE YOU」と、小さな流木を使って砂浜に書き込む。
 
 波の音だけがBGMの、中々良い雰囲気のCMデシたが、いつものように、「男の人があんなに言うとんねんから、女も返事したったらええのに・・・」とぶち壊した母・・・。
 
 たかがCMだし・・・と思っても、わだかまる胸の奥・・・「ちゃんと返事書いてるやん・・・」と言おうとして、ふと、気付いた事・・・そう、母は英語が判らない・・・。
 
 父親を戦争で亡くし、家を空襲で焼かれた母は、戦後だったにも拘わらず、小学校しか出てません。
 卒業するとすぐに、子守や家事手伝いの仕事を経てミシン工になったそうで、だから、読み書きも時々怪しくなります。
 
 そして、結婚してからも酒乱の父に虐げられながら、朝から晩まで働き、形振り構わず4人の子供を立派に育て上げてくれました。
 そんな風に考えてると、いつの間にか心も落ち着き、母に対してありがたいような申し訳ないような気分になりました。
 
 
 今日、3月13日は、そんな母の何回目かの誕生日。言葉に出してお礼やお祝いをするのも照れるし、恥ずかしいし・・・母は図に乗るし・・・黙ってプレゼントを手渡しましたw
 
 えぇ、中の人特製、焼きたての・・・・・・DVDをw 母も「相棒」大好きなのデシよw だから♪
 

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

家電店が出来たので・・・

 実家から歩いて10分ほどのホームセンターに・・・えぇ、散歩がてらいつも行ってるお店デシ・・・ジョーシンという家電店が併設されまして、この土日に新装開店セールが始まりましてw
 土日は混んでるだろうから・・・と、今日になって行って来ました。軍資金も7000円ほど入りましたし・・・えぇ、宵越しの金は持たない主義なので・・・って、昔気質の芸人ぢゃあるまいし・・・ねぇw
 
 去年、バッタもんDVD作りに目覚め、甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントも、それで凌いだり何だりで、丁度DVDの白ディスクが品切れ状態だったのでね、安く買えそうなら・・・とnote
 店内入って驚いたのは、店員達がタイガースの法被を着て動き回ってた事w 普通、客の方がそう言う格好するのだけど・・・w
 タイガースに肩入れする姿勢や良しw テレビCMも、今年からはキャラクターに藤川球児クンも登用する力の入れようデシからね、そういうの、スキw
 
 ところで、藤川クンと言えば、入団当時は同郷で、中学の同級生でもあった広末涼子さんと比べられて、早く追い付き追い越せだったのデシけど、今では日本を代表する抑えの切り札デシからね、大したものデシnote
 
 店内をウロウロする事数分、目当てのディスクコーナーにたどり着き、アレコレ品定めをし・・・と言っても、DVD+R DLの10枚パックは三菱製しかなかったので、選択の余地はありませんデシたが・・・w
 ま、ボクのプレクスター製のDVDドライブでは、相性良い方なので、迷わず選びましたが、問題はDVD-Rの方。
 これは色々ありすぎて、迷う事しきり・・・今回はお初になるメーカー、太陽誘電の50枚パックを選んでみました♪ 
 少し高めの値段設定デシたが、国産だし、PC雑誌の評価もかなり高いのでね、一度試しに・・・買っちゃったw
 
 へっsign02 そんなに大量に必要なのかって? えぇ、「相棒」を焼いてみようか・・・と思いましてねnotes 
 ほら、今シーズン3~5のDVDボックス買えば、目覚まし時計がもらえるぢゃないデシか、前々から欲しくってね、目覚まし時計が・・・・・ちゃうちゃうw
 買うか買うまいか、シーズン5の「バベル」放送以来、ず~~~~っと悩んでたのデシけどネ、とうとう血迷ってしまいましたw
 
 さて、レジで精算を済ませたところ、またしても金額に誤差が・・・w 500円ばかり安くなってたので、新規入会したポイントカードのお陰か・・・と思ってたのデシけど、帰ってレシート見たら、そうではなく・・・。
 ひょっとしたら、左側の金額プレートだったのかな・・・スライド式の値札だったからなぁ・・・中途半端な位置に値札があったので、より商品に近い方を見て買ったのデシが、どうやら、微妙に離れてたのが正解っぽいw
 
 今度から、値札の品番を確認してから買おっと・・・今まで、どれほどドンブリだったんだ、ボクsign02
 

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

ミシン、売っ払った・・・

 先日、母が迂闊にも中古ミシン屋からの電話を受け、見積もり&引き取りの依頼をしてしまいました・・・それも、わざわざ愛知県は犬山市の方からの・・・。
 中古ミシン屋では、その昔、買い取ると言いながら、良いように誤魔化され、ミシンの頭とモーターのみ、恩着せがましく&タダで持って帰ってしまったという苦い経験があるのに・・・。
 
 その後、事ある毎に、愚痴愚痴文句を言っていたのに、この体たらく・・・何ともはや、脱力する事しきり・・・。
 挙げ句は中の人に丸投げしてきて、自分は部外者を決め込むのデシから質が悪い・・・。自分の親でなかったら、とっくに縁を切ってるのに・・・ん? 親でなかったら、縁を切ろうにも結ばれてないか・・・落ち着け、ボク!w
 
 ま、腹に据えかねたので、口調も厳しく母に注意し、どれを売って、どれを残すか確認し・・・今回は4台売ることにしました。
 会社を辞める時、欲しい人にはあげますと、周りの人達に言ったのデシけど、いかんせん工業用の動力ミシン・・・かさばる上に音も大きい、その分、縫う速度は速いけど、素人には怖いほどの速さで・・・w
 
 さて、最初の電話から5日ほど経った昨日、件(くだん)のミシン屋から連絡があり、昼からやって来ました・・・たった一人で・・・。
 ミシンの大きさ、重さを考えたら、2~3人は来るだろう・・・と思ってたのデシけどね、バラして持って帰るから良いんだとか・・・。
 
 4台のミシンを順番に見せ、見積もってもらいますと全部で14000円に・・・定価で買ったら100~120万円くらいはするのデシけどね・・・中古で買っても4~50万はしそうな気がするのデシけど・・・w
 
 でも、まぁ、ミシンを丸ごと引き取るのであれば、値段はいくらでも気にしない・・・と言うのが母と予め決めていたスタンスだったので、それでOKしました。
 早速バラす作業に入ったのデシけど、その手際の良いことw ボクでも1台30分はかかって分解するところを、10分もかからずバラバラに・・・w
 ただ、ボクのバラしたミシンは、運んだ先で組み立てれば、すぐ使えるようになりますが、ミシン屋のは文字通り解体で、組み立てられないし、使い物になりませんw
 小一時間もしないうちに、ミシン屋は4台とも壊し・・・もとい、解体し、手際よくトラックに積み込んで帰って行きました。
 
 約束通り、ミシン台から足まで全部持って帰り、現金にもなったので、中の人もホッと一息・・・w なお、ミシンの売り上げは、母と折半して臨時収入に♪
 ミシン屋が来るまではあれほどピリピリしてたのに、懐が潤った途端、和やかムードになるなんて、ホント、現金な人達・・・w
 

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

平復祈願

 日曜恒例のサルベージがお休み・・・という事になり、気分がルンルンしてたのデシけど、その理由が判ってビックリしちゃいまして・・・。
 我がクサれ悪友Y氏・・・の奥方であり、我が親友でもあるR夫人の・・・こう書くと、リアル社会では2時間サスペンスや、昼メロのドロドロを想像しちゃいます・・・か・・・?w
 
 んが、そこはソレ、バーチャルな世界の話、乱れようにも「18禁」動作はFFにはありませんからなぁ、残念ながらw だから、実に健全な関係デシよ♪
 てか、ボクにだって麗しのハニーはいますし、マッキーの『彼女の恋人』のようなシチュエーションにはなりません、悪しからずw
 
 ええっと・・・前置きが長くなりましたが・・・ま、いつもの事デシが・・・そのR夫人のお母様が入院されたとの事・・・いや、もう、ビックリ!
 Y氏経由でアレコレ事情を聞き、少しは落ち着きを取り戻しましたが、「こう言う時こそ、ポイントを稼いどけっっ」と、Y氏にハッパだけ掛けときましたw
 ボクの母も去年の6月だったか、いつだったか入院して・・・のど元過ぎると、もう忘れちゃってるかw・・・ドタバタしましたので、他人事とも思えず・・・てか、他人なんだけど・・・w
 
 ま、R夫人は気配りの出来るしっかり者だし、Y氏はああ見えて男気だけはある方だから・・・ま、バカだけど・・・上手く使えば役に立つだろうし、看護の面では心配してないのデシけどね・・・。
 それに、ボクが大袈裟に心配しても、却って邪魔になるだけだろうし・・・てか、話の流れで迂闊に入院先なんか聞いてしまった日にゃぁ、お見舞い持って行かなきゃならなくなるでしょ・・・・・・・・・・・・・大変やんか、ボク・・・をゐ!
 
 スンマセン、何でもかんでも自分の縄張りに引き摺り込まなきゃ気が済まないもので・・・w 
 
 自分が大変だったから言うンぢゃないデシけど、こう言う時、R夫人のように家事の出来る人がいると助かりますよねぇ・・・ボクの場合、一日中食事のメニュー考えてましたよ、母の入院中は・・・レパートリー少ないくせに・・・w
 
 R夫人は自宅と実家を行き来して家事の面倒を見られてるんだとか・・・頑張り屋さんデシねぇ、偉いなぁ・・・でも、体調にはくれぐれも注意して欲しいデシね。
 まぁ、いざとなったら実家に泊まり込んで、そこから病院に通えば良いか・・・。Y氏なら缶詰でも買い与えておけばダイジョブ♪
 ほら、最近の缶詰は見るからに美味しそうな物ばかりぢゃないデシか、犬缶にせよネコ缶にせよ・・・w 肉食わせとけば、機嫌良く留守番してますってw 
 
 今思い出したのデシけど、そう言えば、ボクにも結婚して家を離れた妹が2人いるのデシけど、入院中は実家には一度も顔を見せなかったなぁ・・・。
 ま、妹の手料理なんて怖くて食えたモンぢゃ無いけど、人間、トコトン追い詰められて平常心無くしたら、毒を皿ごと食っちゃう勢いもあったかも・・・w
 

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

枯れ尾花♪

 昨日、散髪終えて帰るなり、「白髪が目立つようになったなぁw」と一言、鼻で笑った母・・・。
 「ハゲが目立つよりええやろっっっっ」と言い返してやりますと、「禿げてるの・・・?」と、真顔で聞くので「まだ禿げてへんわいっっっ」
 「スッキリしたねぇ」とか、「春向きでえぇねぇ」とか言えないものか・・・と思いましたが、「まぁ、この子(=中の人)にして、この親有りか・・・」と、何故か納得してしまった中の人・・・w
 
 以前話したことのある信号機デシけど、ようやくカラクリが解けました♪ ヒントは見切り発車と右左折車のオーバーラン・・・てトコw
 いえ、一日中見張ってた訳ではありませんよw 何度か通るうちに信号が反応する瞬間を見付けまして・・・それで・・・w
 
 あ~あ、無意識に超能力でも使っちゃってるのかも・・・とか、思ってたのになぁ・・・残念w
 

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

初心に返って・・・

 今日の神戸は良い天気デシた。この陽気に誘われて、今年初の散髪に出掛けました・・・遅きに失するとは思いますが、襟足寒いの嫌だったんだもん・・・ bearing
 んで、そこで散髪の間中、ナナクサの繁殖について熱く語り・・・前にも言いましたが、ここの店長にナナクサやらオカメやら売ってたりする・・・帰宅後は、ぽかぽか陽気にそそのかされ、今年初の素手による水入れの交換しました・・・後悔しました・・・ bearingsweat01
 
 えぇ、ゴム手袋のありがたみを実感出来ましたよ・・・骨身に染みて・・・。
 
Photo  さて、よい子のみなさんは決して真似しないで下さいね・・・って言う写真デシw こんな感じでナナちゃんズは巣箱にたむろしております note
 まだ、発情期に入ってないし、繁殖経験あるペアだし、一瞬ならダイジョブだろ・・・と思って撮りました。今の時期ならばこそ・・・の一枚デシ happy01
 
 そうそう、ナナちゃんズのエサを基本に戻って、2種類入れることにしました・・・少し太っている事もありますが、繁殖に関係ないナナヨちゃんまでカロリー高いエサを与え続けるのもどうか・・・と思いまして・・・冬場は問題ないのデシけどね、これからは暖かくなる一方なので。
Photo_2  一応、基本食は中型インコ用ペレット、ヒマワリ、麻の実=1、中型インコ用皮付きエサ=7・・・くらいの配合にしました。
 発情食として、ヒマワリ=7:麻の実=3・・・くらいなのを別のエサ入れに入れました。これらは中の人が適当に決めた配合なので、信頼出来る飼育書をお持ちの方は、そちらを採用して下さい catface
 
 あれこれ心を砕いたり配ったりしてるのデシけど、それでも、最後はインコ次第デシからねぇ、そろそろ良い結果を見てみたいものデシ happy02
 とは言え、卵を産んだからと言って、孵化するかどうかは別問題だし、孵化したからと言って育つかどうか・・・これも別問題デシから・・・中々奥が深いのデシ。
 
 ナナちゃんズが初めてヒナを産んでくれた時・・・表現、変デシよね、卵産んで孵化させてくれた時・・・が正解かw・・・その時、実は2羽生まれてたの。
 最初のヒナから遅れる事10日ほど、2羽目が誕生したのデシけど、それから3~4日経って、1羽目のヒナを取り出そうとした時には死んでいて・・・。
 
 暗くて狭い巣箱デシからね、親鳥達か、先に生まれたヒナが踏み潰してしまったのでしょう・・・オカメやセキセイでもちょくちょくありました・・・箱形の巣で子育てするインコには良くある事故なのデシ・・・。
 他方、お椀やお皿型の巣で子育てする小鳥達には、ヒナが落下して死亡・・・と言う事故がありますし、一概にどちらが安全・・・とは言えませんね。
 
 あの時、もう少し早く1羽目のヒナを取り出してたら・・・と思うと、今でも心が痛みます。でも、その1羽目もまだ赤裸に近い状態だったのでねぇ・・・今なら迷わず取り出してるだろうけど、なにぶん経験不足、知識不足は否めませんデシたねぇ・・・。
 
 えぇ、今なら保温に注意してれば、少々早く取り出しても何とかなるって、経験積みましたし、エサも強制的に与えられるようになりましたし、また、それでも無理っぽいなら巣箱に戻せばいいや・・・って事も判ってますし・・・。
 その間、2羽目がスクスク育てば・・・多少、踏まれたり蹴られても、耐えられる体が作れれば、1羽目を巣箱に戻しても、生存率はかなり上がってくれると思うのデシけどね。
 
 こんな風に、経験の伴った知識を蓄えて、準備は万端になってるのに、そう言う時に限ってヒナは生まれないのよね・・・世の中、中々上手く行きません・・・ coldsweats01
 

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

マンガ、いぱ~~い持ってます・・・

 最近、仕事してる夢をちょくちょく見る中の人。頭の何処かでは廃業してる事が判ってるのに、それでも何かに追われるように仕事してますの・・・。
 きっと、焦っているのでしょうね、心の奥底では・・・こう見えて・・・w 子供の頃は夏休みの終わり頃の夢で、「宿題やってない・・・」と焦り、試験中の夢で「試験問題読めない・・・」と焦り、働きだしてからは、大学の授業中の夢で「何を勉強してるか判らない・・・」と焦り・・・。
 
 そんな夢を見るのは、余所の事に目が行って、本業に集中出来ない・・・あぁ、あの頃に戻れたら・・・ってトコから来てるのかもしれません・・・当てずっぽうで話してますけど・・・。
 小説がさらさら書ければ、こんな不安な気持ちにならずに済むのでしょうが、書けないのでねぇ・・・ドンドン深みに填っていくような・・・。
 
 それはさておき、本棚2個買って、お腹一杯気分になり、木工熱も冷めちゃったりしてますw 良かったぁ、コンパネ買わなくて・・・買ってたら、嫌でも組み立てなきゃならなかった所デシたワw
 本棚はキチンと梱包されてるので、そこらに放置してても嵩張らないし、気が向いた時に組み立てればいいので、選んで正解デシた♪
 
 今は本棚買う前に組み立てた、キャスター付の収納ラックに、文庫本やらマンガやら入れようかと思ってます・・・えぇ、片付け自体はやらなきゃ・・・と思ってます、身の危険、感じてますからw
 さて、文庫本は固め読みしたので、同じ場所に眠っている・・・筈なのデシけど・・・そう言う状況なのだ・・・マンガは配達してもらう事が当たり前になってから、整理も何もして無くて、何の何巻がドコにあるのかサパ~~リ・・・。
 
 昔に比べ、最近のマンガは長寿になってきてませんか? ボクの読んでるマンガが長く連載されてるだけなのかな・・・? 昔は20巻も続けば、かなり大作な感じがしましたが、今では200巻を超える勢いのマンガもありますからなぁ・・・w
 ともかく、移動させる際には、綺麗に揃えておきたいので、その発掘作業もせにゃならず、発掘の合間に読み耽る事もしばしば・・・w
 
 取り敢えず、完結してるマンガを中心に、タイトル毎に揃える作業から開始せねば・・・って、まだ、何も始めていないんかいっっ!? ボク!?
 ここ数年、全く読まなくなったマンガは段ボールに詰めて物置部屋に入れてますが、それ以外にも、たくさん持ってますからねぇ・・・2000冊は箱詰めされてるかな・・・?
 貧乏性で、特にマンガは捨てられないのデシよ・・・て言うか、お小遣いなんか、ろくにもらってこなかったから、一冊に対する思い入れは半端じゃないのだw 何度も読み返せる単行本は、子供心に貴重品だったのだw
 
 ま、そんなこんなで集まったマンガは総数・・・2000冊以上・・・昔はノートに書き記してたのデシけどねぇ「ドカベン=48巻・・・」みたいに。
 それも、そのうちゴチャゴチャしてきて、結局、増えるに任せての放置プレイ・・・w だから、今は3000~4000冊の間ぢゃないかな・・・と、思ってますが、ここまで来ると、怖くて数えられませんw
 

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

ヘリコプターぶんぶん

 昨日今日、垂水上空ではヘリコプターが行き交っております・・・。ニュース等でご存知の方も多いでしょうが、明石沖で沈没事故がありまして、行方不明の人を探したり、報道関係だったりするのでしょうね。
 明石大橋がある上に、あの辺りは海流が物凄く早いので、探すの大変だろうなぁ・・・と、心配しております・・・。
 
 ちなみに・・・でもないのだけど、たまにTVで映る垂水漁港やその会館は、確定申告の際訪れた場所だったりする・・・ま、役には立たなかったのだけど・・・。
 これが御陽気なニュースで取り上げられてるのだったら、調子に乗って、「映ってやれ・・・」とか思えるのだけど、深刻な事故ではそんな気になれませんワナ・・・。
 
 
 さて、巣箱を作って以来、木工熱がくすぶってる中の人。今、欲しい物は本棚デシ note マンガや文庫本が貯まってきてるのでね、ナントカせねば・・・と思って・・・。
 洗濯は好きだけど、掃除や整理整頓は超~~苦手な中の人、部屋も足の踏み場もないほどの散らかりよう・・・つい最近も、足を踏み外して腰がグギッッッと・・・ bearing
 自分の部屋を歩くのに、どこをどう進めば『足を踏み外す』状況になるのか、本人にも謎なのデシけど、とにかく腰がグギッッッ sign03
 
 なので、前々から考えてたのデシけど、読まない本達をまず移動させよう・・・と。市販の組み立て式「文庫本ラック」、見栄えは良いけど、作りがなぁ・・・格子状に枠組んでベニヤ貼ってるだけだから、軽くて良いのだけど、強度が・・・ gawk
 本・・・てか、紙って案外重いぢゃないデシか。だから、長い間使ってると棚板が「しなる」てか、歪んでくるのよね・・・ま、安物買いだから、しょうがないのだけれど。
 
 で、自作するか・・・って事になると、キチンと作れば市販品以上の出費と時間が必要だし、コンパネで安く仕上げると、見栄えが・・・てか、本の出し入れに手を怪我しちゃいそうで・・・ danger
 巣箱は消耗品だから・・・インコ達は自分達でガリガリ削って、カスタマイズしちゃうので、すぐボロボロになっちゃう物だから、そこそこ強度が確保出来ればそれでOKなのデシけどね。
 
 でも、安さと丈夫さを兼ね備えるなら、やっぱコンパネなのよね・・・コンパネを店でカットしてもらい、家でヤスリがけしてペンキ塗って保護するか、壁紙貼って、化粧合板ぽく見栄えを良くするかして作ろうか・・・等考えてましたら、ホームセンターの特売にその本棚が notes
 
 通常2480円の文庫本ラックが、日曜までの限定で1480円に! これなら悪くない flair コンパネ1000円、化粧ベニヤ1300円、スプレー1本680円で、2つ本棚作るのとほぼ同額 moneybag
 しかも、化粧合板だし、最初からカット、ねじ穴も開いてるし、インドネシア製だし・・・中国製よりは全ての精度が高いでしょ、きっと bleah・・・この際、しなったり歪むのは目をつぶろう・・・みたいな catfacesleepy
 
 で、イソイソと車で買い出しに行ってきました horsedash 本棚2つと、ステンの留め具・・・立て積みでも横並べでも安定出来るように sun
 そして、出費は200円ほどで済みました yengood その昔、光フレッツにした時もらったJCBギフト券が有ったので、それを3000円分使って spa
 
 いあいあ、今まで使い惜しみしてた訳ぢゃないの。どこで使えるか判らなかったの。んで、そのうち券自体どこに行ったか判らなくなっちゃってて・・・ bearingsweat01
 最近、ひょんなトコから出て来たのだけど、店の紹介をよくよく調べたら、そのホームセンターの名前があって、それでも「どうかな・・・」と半信半疑、恐る恐る出してみたら使えたの shinehappy02shine
 
 これで木工熱も冷ませるだろうし、部屋も少しは片付く・・・かもしれない・・・のかcoldsweats01sweat02・・・いや、どうだろ・・・ま、どうでもいいか・・・ scissors
 

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

巣箱に入った♪

sign02 ブログに絵文字が解禁になった・・・って事で、流行に乗り遅れちゃいかん・・・と、頑張って使ってみるものの、「無理してるよなぁ・・・」と、痛切に感じてるちゃびデシ・・・ coldsweats01
 そもそも携帯メールからして、殆どやってませんからなぁ・・・しかも、ボクの、PHSだし・・・ま、どっちにせよ、「お」を出すのに「1」を5回も押してられませんって angry・・・って、タイプなので coldsweats01
 5回押したつもりがアナタ、6回だってみ、何回押し直さなきゃならないんだっっ?! って、自分の非は認めず、携帯に文句言ってるくらいデシから・・・ catface
 それに、メール初体験はパソコンだったので、なおさら携帯でのメールには馴染めませんワナ coldsweats01 ・・・ところで、何が言いたいんデシたっけ、ボクってば・・・?
 
 さて、巣箱を入れてから2日、多少ぎごちなさが見られるものの、巣箱に入り始めたナナちゃんズ。一週間くらいは所在なげに、ソワソワしていて欲しかったりもしたのだけど・・・ catface
 その方が良いストレス・・・てか、刺激になって、新鮮な気分で発情シーズンを迎えられないかな・・・って思ってね。
 まぁ、ナナちゃんズは出産経験あるし、それまでから巣箱でずっと遊んでたので、巣箱が新しくなっても、それほど抵抗感無かったのかもしれませんねぇ・・・。
 
 これからは、無関心を装って、エサの交換以外は鳥カゴに近付かないようにします。ワクワクドキドキしながら出産を待つのデシ note
 この、待ってる間ってのも、中々楽しいものデシ。そこそこ確率の高い宝くじを買ったって感じ・・・かな? 年1回しか買えないのだけど・・・ね bleah
 
 ナナクサママが、巣箱に籠もりだしたら、「産卵し始めたか sign02」と思ったり、巣箱の中で、乾いた感じのカサコソ音が聞こえたら、「卵動かしてるのでは sign02」と思ったり・・・願望と妄想が入り乱れて、かなり危うい精神状態になったりします happy02
 で、4月が過ぎ、5月が終わる頃、厳しい現実に横っ面を叩かれて、正気に戻される・・・と言うのが、この2、3年の春の恒例デシ・・・ crying
 

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

色の違いが・・・w

Pal2 Cinnamon1 Red1  えぇ、昨日の続きw パステルとシナモン・・・どう違うかアップを撮ってみましたが・・・余計分かり難くなっちゃってます?・・・ coldsweats01
 えぇ、撮った本人が言うのだから間違いありません・・・ゴメンナサイねぇ coldsweats01 今は自宅と実家、別々に置いてるので、そう簡単に見比べられないのね・・・。
 実物は、微妙な感じがするけど、それでもパルの方が緑が強く出てる気がします。翼部分より、背中の方がよく判るのだけど、そう簡単には撮れないアングルなので・・・ coldsweats01
 
Nomal1  かくなる上は・・・ペットショップに赴いて、自身の目で実物を見比べてもらうほかありませんかねぇ・・・w 今日はもう1羽オマケに、パルのお嫁さん候補だったノーマルナナクサも撮しておきました・・・えぇ、これで勘弁して・・・って事で bearing
 
 生まれて初めて見たナナクサが、こんな感じの色デシた。小鳥の専門店ではありませんよ、普通の・・・若干、傾きかけた・・・ペットショップの片隅に、このペアが5万円ほどだったかな、売りに出されてました。
Nomal2  もう、その羽の美しさに心を奪われ、言葉も奪われ、不審者、もしくは窃盗犯が品定めするような目付きで、時間の経つのも忘れ、じ~~~~~~っと見ていた記憶があります lovely
 
 ただ、値段が値段だったので、もっと安く手に入らないか・・・と、ネットを検索したところ、「こんぱまる」の存在を知り、薹(とう)が立ち始めたヒナパルを衝動買いしたわけデシ happy01
 ま、初めてのナナクサって事で、扱い方が判らず、手には乗るけど・・・まるで懐かず、人見知り激しいけど・・・飼い主には強気な、噛みつきインコが誕生したわけデシ・・・ weep
 
 その後、流石に寂しくなり・・・ナナクサペアを店長に選んでもらい、4万弱で買ったのがこのペアデシ。ノーマルペアで十分だったのだけど、たまたまいませんで・・・で、ナナクサレッドに目を奪われ、この子に見合う・・・てか、ペアに出来る子を・・・と、リクエストしたら、「シナモンの子がこの中では一番元気そうで良いでしょう」と、勧めてもらって買いました note
 
 こんぱまるの星野店長って、コンディションの良いインコから売りたがるのね notes それがために予算オーバーしそうになると、納まるように値引きしてくれたりして、その時は助かりました happy02
 ま、その代わり、ヒナが順調に取れたら、こんぱまる優先に売って欲しい・・・と、頼まれましたがね smile 随時ブリーダーを募集してるみたい wink 
 もちろん、二つ返事で快諾しましたよ。繁殖させた後の心配しないで済むなんて、これほど楽な事ありませんからねぇ。えぇ、売れるモンなら売ってみたい・・・ヒナさえ生まれれば・・・ヒナよ、生まレロ sign01 お願いだから、生まレロ sign03
 

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

巣箱、入れた♪

Nana1  昨夜、実家から車で運んだナナクサ用の巣箱は、何年振りかで掃除したナナクサのカゴに降臨sign01 満を持してsign03・・・「ジークかよっっsign01」とツッコんだアナタ、正解note 意味分かんないアナタ、ヒントは「電王」に・・・ wink
 
 さて、写真見てもらって判るように、ボクの第一印象も「でかっっっsign03デシたわ happy01 これまでの巣箱より、幅60㍉、高さ70㍉、大きくなっております happy01
 何故このサイズにしたのか・・・これと言った理由はありません、余ってたコンパネやベニヤの幅が300㍉だったので、こうなりました happy02
 ま、何とか中に入ったし、運動する場所も確保出来てるし・・・理想を言えば、もう一回り大きなカゴが欲しいのだけど・・・、後はナナクサ次第かと・・・ catface
 
Nana2  ところで、本邦初公開になりますかな、このナナクサ’ズは・・・? ちなみに、左の赤い方がナナクサレッドの♀、右の薄い色してるのがナナクサシナモンの♂デシ。
 実家に置いてる噛みつきインコのパル、正式にはナナクサパステルと言うんだとか・・・「シナモン」は全体に黄色みがかってるから、「パステル」は同じく黄緑がかってるから、そう名付けられてます・・・主にショップで・・・若干、言ったモン勝ち? smile
 
Nana3  でも、まぁ、ナナクサも、セキセイほどでは無いにせよ、色違いがたくさんいますの notes そして、セキセイにはない「赤色」も綺麗に出ますの。以前、ボクが「息を呑むほど美しかった・・・」と言った理由がご理解して頂けたのでは・・・? happy01
 雑誌の紹介では「インコの女王」とか、「空飛ぶ宝石」とか言われてますけど、あながちウソでは無い・・・でしょ? ま、これらの称号も言ったモン勝ちかと・・・ bleah
 
 ともかく、これで、飼い主としてやれる事は全部やり尽くしたって感じデシ。後は発情しやすいようにカロリーの高い食事を与え続け、その日を待ちたい・・・と思ってます。
 カロリー高い・・・と言っても、専用のエサ・・・と言うより、市販の中型インコ用のエサに、ヒマワリや麻の実を多く混ぜた物を与えてるだけ・・・なのデシけどね・・・。
 
 ここら辺りはオカメを発情させるのと同じ感覚で良いかと思ってます。オカメもナナクサも原産国は同じだし、食生活も同じでいけますしね。
 体格はナナクサの方が若干大きいので、オカメ用のエサの他に、別買いしたヒマワリの種を1~2割混ぜて与えれば、元気に育ちます。
 繁殖期には4~5割、ヒマワリの種を混ぜて、それで発情を促しています。ナナクサの繁殖期は毎年1回、季節は春・・・丁度今から4月半ばくらいまで・・・かな?
 我が家の最初のヒナは・・・今のトコ、最後のヒナでもあるのデシけど・・・5月3日に孵化してますから・・・逆算すると、それくらいの時期に卵を産んだ模様デシ note
 
 小鳥の誕生日って、どっちにするか悩みません? 卵が産まれた日か、ヒナが孵った日か・・・ happy01 中の人は、判る範囲でどちらも教えてあげてたみたいデシ happy01
 新しく飼い主になる人は「どっちにしよ・・・」と、嬉しそうに悩んでましたわ confident そう言う微笑ましいシーンを見ると、ブリーダー冥利に尽きましたなぁ・・・ catface
 
 だから、「あ~だの、こ~だの・・・」悩んでる人に、「好きにせいゃ・・・」とは、口が裂けても言いませんデシたよ・・・ま、口が裂けたら、普通、痛くてしゃべれませんが・・・ bleah

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

洗濯日和の日曜日

 今日は朝から穏やかな陽気に恵まれた神戸デシ。「もう春なのねぇ・・・」とか、「やっと春なのねぇ・・・」とか言いながら、この陽気に誘われて、イソイソ洗濯をば note
 今日は調子に乗って、敷き掛け毛布2枚も洗っちゃいました・・・いつもは乾すだけなのデシけど、 sun お日様が「乾かしてあげる」って、言ってくれてるみたいだったから notes
 
 洗濯物を干した後は、昭和TV三昧 happy01 何となくハマッちゃってるっぽい wink ボク的には月光仮面より怪傑ハリマオの方が面白い感じがする・・・まぁ、目くそ鼻くそ・・・程度の差デシけどね bleah
 
 昭和TV見終わって、洗濯物を見に行くと、丁度乾いてました happy02 お日様アリガト~~・・・って思いながら取り入れ、お昼寝したら丁度今の時間になりました。
 では、これから夕食食べに実家に行き、ついでに、昨日完成させた巣箱を回収して来ようと思います note 明日にでも取り付けて、ワクワクドキドキの春を満喫したいと思ってます happy01 good
 

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

巣箱、でけた♪

Imgp0002 Imgp0005 Imgp0006  割と突貫工事っぽく作業に励み、たった今・・・ぢゃないな、ついさっき完成しました note こういう物は短期集中でやらないと・・・今日はこのネジ締めて、明日はそこの釘打とか・・・なんて、「でぃあごすちーに」かっっsign02
 なんて、とろとろやってたら、完成する前に飽きちゃいますからねぇ・・・瞬発力や集中力には自信がありますが、持久力はやや難あり・・・のB型デシから、ボク&中の人 bleah
 
Imgp0008 Imgp0009  一応、制作過程を写真に残してみましたが・・・これでも、横型デシ catface ズングリムックリの四角型・・・と思われようと、作った本人が横置きタイプと言ってるので、それで happy02

 これで、全ての準備は終わった・・・って感じ? 何で、疑問系なんだ、ボクsign02 あと、巣引きに向けて飼い主に出来る事って・・・なまめかしく見守るのみ・・・? catface
 変に飼い主が介入したって、ろくな事起きませんからねぇ・・・、静かな環境+発情のシーズン+相性の良いオスメス+大きめの鳥カゴ+巣箱+発情用のエサ=ヒナ♪
 ま、世の中そんなに甘くないのデシけどね・・・これで、すんなり毎年のようにヒナを取れてたら、今頃「ナナクサのブリーダー」の称号も書き加えてますから、中の人ってば wink
 
 とは言え、ショップでのナナクサの値段を見ると、それほど難しくないはずなのだけど・・・実際、ボクん家でも、ビギナーズラックぢゃ無いのだろうけど、繁殖用にナナクサペアを買った次の春にはヒナ取れましたからねぇ・・・。
 それに味を占めて、自家繁殖に色気を出し、手乗り崩れになっちゃったパルに、お嫁さんを迎えた辺りから、歯車が狂い出しちゃって・・・。
 
 パルってばお嫁さんに見向きもせず、ひたすら飼い主に楯突く事ばかりしてましたからなぁ・・・結局メスをいじめてばかりになっちゃって・・・それを見ていた成功ペアの仲までギクシャクしちゃって・・・。
 仲を修復するのに3年ほどかかっちゃったかな・・・言って聞かせられれば、これほど時間もかからなかったでしょうが、悲しいかな、人間の言葉はインコには・・・ま、人間同士でも分かり合えませんから、無理もないっちゃぁ無い事なのデシけど・・・。
 
 それだけに、今回は期待してるのデシけど・・・どうなりますやら。気の早い事に、生まれてくるヒナの名前も既に決めてるのデシよ、「パット」って・・・。
 パットさんを土に還す日、ナナクサのカゴの前に連れて行き、懇々と言って聞かせましたからねぇ「今度はこの子達の子供として、生まれ変わっておいで・・・」って。
 ホントに一縷の望みだけど、こんな願いでも持ってなけりゃ、空元気も出せませんからなぁ・・・祈るように、念じるように、毎日お願いしてます・・・ coldsweats01
 
 いや、別にナナクサでなくても良いんだけれどね、他に出産可能なペアがいないのデシ、年齢を重ねすぎてて・・・我が家のインコ達は・・・ナナクサだって、この2,3年が限界かなって感じ。
 

 

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »