« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

ふと、現実に引き戻されて……w

 昨日、本屋の友人が配達に来てくれまして……「見せて?」と言われた時用に、覚えたてのマジックを1つ2つ、用意はしていたのデシけど、声は掛からず……w
 
 
 ま、世の中、こんなもんデシw
 
 
 で、配達されたパソコン雑誌を見ますと……自作意欲が、むらむらとw 何に使う訳でも無いのデシけどねぇ……ただ、作りたいゾとw
 こっちは「アレ」「コレ」欲しがっても……買えませんワナ、まとまった収入……もしくは、継続する収入が無い限り……w
 
 
 ま、世の中、こんなもんデシw
 
 
 少し前までは、ゲーム特化したパソコン……を作りたくてしょうがなかったのデシけど、作ったところで、遊ぶゲームはFFのみ(2008年10月末現在)……w
 FFは発売当初こそ、パソコンを選ぶ重いソフトデシたが、今ではローエンドマシンでも、オーバーパワー気味なゲームデシからねw
 
 だからと言って、パソコンの性能を活かすために、今から新たなゲームを始めるには……気力も興味も…………w
 お金も無ければ、やりたい事も無い……なので、パソコン自作はアッサリ諦めて、妄想の中だけで作ってよう……みたいなw 
 
 えぇ、我慢強く待っていて手に入るようならば、いつまででも待てるのデシけどね、どう転んでも無理っぽければ、スパッと諦めがつくのデシよw
 「我慢強さ」と「諦めの早さ」……一見すると相反する能力デシが、貧乏人ジョブには最強のアビリティコンボだったりするw
 
 ところが、そんな決心を嘲笑うかのように、急に自宅のパソコンに、異常が発生し始めまして……w
 電源を入れて暫く(しばらく)すると、カチッ…カチッ……とスイッチ音みたいなモノが聞こえ、頼みもしないのに電源オフ&再起動……みたいな。
 
 更に時間が経過すると、スイッチ音も消え、普通に動くようになるのデシけど……安定動作するまでは、迂闊に用事出来ないのね…………。
 HDD系の不調では無さそうだし、初めて聞く音なだけに、パソコンの挙動を注意して見ていかねば……それにしても、買えないと諦めた途端にこの仕打ち…………。
 
 
 ま、世の中、こんなもんデシw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

お気に入りの項目に…………w

 ボクのHPの「お気に入り」に、「マジックショップ」の項目を増やすかどうかで、かなり真剣に悩んでる今日この頃……w
 
 
 何しろ熱しやすい性格なのでねぇ……自分でも困ってますw 早く冷めないモノかしら……w
 
 
 今も欲しいモノが目白押しで……まず、アレとアレとアレは買わなくちゃ……と思い、コレとコレ……もしくはコレが次に欲しくて、ソレとソレ……あるいは、ソレとソレは『腕が上がったら買っても良いかな?』候補に挙がってたりw
 ただ、「コレ」と「ソレ」は子供に見せるには少々難アリかも……と思えるデザインなのよね……オカルト系…てか、ホラー系?
 
 ほら、ボクがマジックを披露する予定の観客って、正月にやってくる姪っ子達ぢゃないデシか……小4を筆頭に下は……2つだっけ3つだっけ……?
 だから、あまり迫力有り過ぎるのもどうょ……って話で…………カードに驚いて、泣き出された日にゃぁ、マジックどころの騒ぎぢゃないデシから……。
 
 
 それにしても、外人って、どうして…ガイコツをリアルに描きたくなるんでしょうかねぇ?w
 
 
 ホント、リアルで迫力ある描き方してるので、物凄くクールでカッコ良いのだけど、子供相手には怖すぎるかな……みたいなw
 その分、神秘的なムードも高まって、大人にはかなり受けそうな感じ♪ でも、まぁ、それもこれも、マジックの腕が上がんない事には宝の持ち腐れ……てか、無様w
 
 それでもなお、コレクター系の血が騒いで、ブレーキが効かない今日この頃……額にでも入れて飾りますか…………w
 
 それに、最近の円高を見ると、「アレ」も「コレ」も「ソレ」も輸入品なので、待てば海路の日和あり……的展開になってくれそうな気もしますしw
 円高還元してくれないかな……と、密かに期待して、毎回、その方面でもワクワクしながらHP見てたりする……w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

辛うじて隠せる……w

 手の平に乗せたカードデシ……ギリギリ隠せる……ってか、微妙にハミ出てる……ってか、まぁ、そんな感じデシ……w
Card  でも、これぢゃ、何にも出来ないのよね……乗っけてるだけだから。アレコレ作業するにはカードを覆うように隠さなきゃならない訳で。
 
 
 あぁ……手の平に吸盤が有れば…………
 
 
 ま、有ればあったで、作業に支障が出そうな気もしますが……w
 
 
 このマジック用のカード……と言っても、専用に作られてる訳ではありません。ポーカーサイズ……とあるように、本来はカードゲーム用に作られてます♪
 ただ、カードの表面に、極々細かな格子状のエンボス加工がされてまして、それがカードの滑りを良くしてて、手品に持ってこい……みたいな感じw
 
 それに、プロ用……と言っても、小細工無しのカードはとてもお安いのw 1デック420~630円で買えますw
 ダース売りもされてて、それだと3000円ちょいで買えちゃうお手軽さ♪ 送料込みで3729円、ボクの場合……w
 
 
 えぇ、マジシャンを目指す気も無いのに、ダース買っちゃいました……w
 
 
 昨今のマジックブームで、ばら売りのは殆ど品切れ状態だったの……それに、青と赤、色違いで1つずつ欲しかったから……w
 それに、ダース買いすると、アマゾンのばら売り価格の半額だったし……2つで1260円より、ダースで2980円(税抜き)を選びました♪
 
 
 えぇ、一生分有りそうデシw
 
 
 また、マジックショップのHPって、見てるだけで楽しいのね♪ 動画でデモンストレーションしてくれてる商品もあって、それ見てるだけで、マジックショー気分w
 深みにハマると怖いので……十分、深みにハマッてる気がしないでもないケドw……カードマジックしか調べてませんが、それでも、欲しいアイテムがてんこ盛りw
 
 なんか、ボク的にはマジックより、コレクター気分で集めちゃいそうな気が……w ただのトランプなのに、トレーディングカードと見紛うモノもw
 それをマジックに使うんだから、すんごくカッコ良いのよねぇ。少しずつ集めて、ボクもやってみようかな……でも、解説のDVDは、ほぼ英語オンリーだからな…………。
 
 
 てか、本業忘れるな、ボク! 
 
 
 あくまでもメインジョブは『小説家』……なんだからな! サポジョブは『マジシャン』ぢゃなく『貧乏人』、コレを売りにして……って、出来るかいっっっ!w
 ま、今は熱しやすい性格が全開なので、止めようにも捕まえられない感じデシて……なので、カード捌き(さばき)をせっせと練習して、一日も早く飽きさせて、「なにやってんだ、ボク……」と我に返らん事を願うのみ……w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

カードマジック……の前に、ナニ練習してんだか…………

 カードマジックに目覚めてから、通勤のテーマ曲は専ら(もっぱら)ポールモーリアのメドレー……ベタでしょ♪……だったりする、ちゃびデシw
 定番中の定番『オリーブの首飾り』を筆頭に……オリーブの首飾りとか……オリーブの髪飾りとか……オリーブの腕飾りとか……をゐw
 
 へsign02 1曲しか知らないくせに……デシと?…………失敬な、こんな事もあろうかと、ポールモーリアのCD持ってますぉ!
 随分昔に買ったCDデシけど、持ってることには違いない……デシょ? ま、持ってると言っても、実は1枚だけだけど…………w
 
 
 デシから、CDを探せば何曲だって、曲名言えるんだから!
 
 
 あ、スンマセン、今言え……って話デシよね?…………それ……ムリ……。
 
 
 
 それはさておき、日々マジック熱に脳を冒されてるボクだったりしますが、致命的な欠点……てか、弱点が有る事に気付きまして……。
 
 ① 左手で指パッチン出来ないのね、ボク…………。
 
 ② 手が微妙に小さいので、手の平にカードを隠し持てないっぽいのね、ボク……。
 
 順番逆だろ?……デシって? いあ……カッコから入るボク的には、そっちに重きを置きたいな……みたいなw
 右手は辛うじて鳴るのだけど……辛うじてかょw……DVD見てますと、講師役のマジシャンが、両手でパチン! と鳴らすのがカッコ良く見えましてね……。
 
 
 カードそっちのけで、指パッチンの練習ばかりしてる気が……w
 
 
 それから、手の大きさデシよ……これは持って生まれたものデシからねぇ、如何ともし難く……ギリギリ隠せるかどうか…みたいな感じデシてw
 子供や女性(例外ありw)くらい小さいと、最初から諦めもついて、そのトリックは省いて先に進めよう……と思えるのデシが……。
 
 あるいはいっそ、カードをオーダーメイドするか……って、プロぢゃあるまいし、てか、目指してもいないし……ねぇw
 金銭的にもそうだけど、オーダーメイドするには、最低でも1ロットは買わなきゃなんないデシ? それがねぇ、何とも多すぎw
 
 ネクタイ作ってた頃、糸を別注すると、100個単位で注文するよう言われましたし、会社名入りの段ボール箱は300枚単位で注文してましたからね。
 トランプだったら、1ロットで幾つくらい出来るんだろ……100デック(1デック=1組のトランプ)で済むのかな……それとも1000デックくらい? 
 
 
  なんか、別の意味で注文してみたくなりますなw
 
 
 プロならオリジナルデザインで、オリジナルサイズで作っても、切ったり破ったり消したり燃やしたり……と、あっと言う間に使い切れちゃうでしょうけど……w
 ただ、手慰み程度のボクには勿体なくて、切らないし破かないし燃やさないし…消せないし……、一生分どころか、二生、三生分もありそうでw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

エコノミストはエセ予言者

 株が下げ止まり知らずで、ジリジリ値を下げてる今日この頃、それでもボクはこう言っておきます、『今が買い時デシよ♪』とw
 この際、テレビで発言しているエコノミスト達の言う事など、忘れて下さい。連中の憂い事は4流以下のバカの言う台詞デシから……。
 
 冷静に……そして、正しく判断すれば、エコノミストの発言は矛盾だらけって事に気付ける筈デシから…………。
 国が公的資金を投入して、経済を安定させよう、銀行の貸し渋りを止めさせよう……としているのに、家計を緊縮……てか、無理に節約して出費を抑えようなんて……。
 
 これまで2個買ってたのを、1個で我慢すれば……家計は助かる? バカぢゃないの!
 
 2個を1個に減らす事は、店の売り上げが1個減る事……と言う事は、売り切れるまでに倍の時間が掛かるという事……と言う事は、店の仕入れが減ると言う事……。
 と言う事は、製造メーカーの売り上げが減り……そこで働いてる人の仕事時間が減るという事……て事は、運が良くて減給、悪いとリストラ……て事デシょ。
 
 
 てか、いつから経済評論家は、予言者になったの?
 
 
 未来は「未定」なのデシよ。それなのに、あたかも経済危機が「予定」されてるような物言いで不安を煽るだけ煽って……。
 真っ当なエコノミストなら、『経済危機になった時に備え、こうする……』なんて愚かな事を言わないで欲しい……。
 不安になってる人のために、『経済危機にならないために、こうしましょう……』と、危機を回避するよう舵取りをしてこそ、真のエコノミストだと思うの。
 
 
 で、今回の件での対処法はと言えば……途轍もなく簡単な事なのに……ただ、『いつも通り、生活しましょう』それで収まるのに……w
 そう、無駄遣いしろ……とは言いません、普段通り生活して、必要な物は必要なだけ買って消費する生活をするだけで良いのデシ。
 
 そもそも、今回の株安の発端はアメリカの住宅ローンの焦げ付きデシ。その証券が世界に出回ってる頃、日本だけはバブル崩壊の処理に追われ、手を出さなかった……と言う、偶然的な幸運がありました。
 だから、今、一番安定している円が買われ、円高になってる訳デシ……まぁ、これも度が過ぎると痛し痒しなのデシけど……w
 
 
 せめて、このブログをチラ見してくれてる皆さんだけでも、慌てず騒がず、エコノミストには耳を貸さずw、普段の自分らしく生活して下さい♪
 ボクなんか言い出しっぺだから……と、収入も無いのに無駄遣いし続けてますぉ……カードマジックのDVDと、それ用のトランプ買っちゃった……w
 
 
 「見る」と「やる」では、これ程違うかぁ……と、種明かしを見た後に練習するも、指が付いていかず、若干後悔してるのは内緒デシけどね……w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

あらあら……てか、おいおい……

 日曜……と言えば恒例……と言うよりも半ば、強迫観念に駆られているかのように、洗濯に勤しむちゃびデシ……w
 まぁ、週に一度の行事デシからねぇ、少々の曇り空でも平気……てな感じで、洗濯機を回し始めたのデシけどね……。
 
 
 結構、どんより曇ってきまして…………。
 
 
 洗濯が終わる頃には、雨が『本気出せ』っぽく降ってまして……当然、干せません……そんな日に限って、シーツやら布団カバーやらが所狭しと……w
 仕方ないので、2枚重ねて室内干しすることにしました……明日、晴れたら午前中一杯かけて乾かしましょうかねぇ……。
 
 車洗ってすぐ雨降られても、さほど困りませんが……「ガンガレ、ワックス~~w」てな感じで……えぇ、降られ慣れてますのでw
 でも、洗濯物は乾かせないと、若干困りますなぁ……今は部屋干ししても、さほどニオイは気になりませんが、それ以前からのトラウマで……w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

身につまされなくもない……?

 2億円の宝くじを当てた女性が殺された事件で、犯人が捕まり、被害者の無念も少しは晴らされたのでは……てか、そうであって欲しいと願う今日この頃。
 大雑把に入ってくる情報では、犯人には多額の借金があり……それが原因とか何とか言ってましたなぁ……。
 
 借金=遊ぶ金……? と、単純に考えていたのデシけど、会社の経営が行き詰まって……と判り……急に他人事ぢゃなく思い始めたボク…………。
 ボクがネクタイの仕事にもっと執着して、ホントにギリギリまでしがみついていたら、どうなってただろう……なんて、思ってみたり。
 
 自分で言うのもなんデシが、ボクは実に潔い……て言うか、諦めが早い……て言うか……逃げ足が速いと言うか……w
 同業者の方は……ボクの父親ほどの年齢の方が多いデシが、今も歯を食いしばって頑張っておられる方ばかりデシからね……頭が下がります。
 
 
 えぇ、最年少で、一番頑張らなきゃならないボクが、真っ先に逃げ出した訳デシよw
 
 
 笑い事では済まされないのだけど…………。
 
 
 ただ、父の後を継ぐ……と決めた時から、ネクタイの仕事に未来は無い……って判ってましたから……ボク的には「よくぞ、ここまで辛抱したょ……」感が強いのデシがw
 とは言え、仕事を9割削減されなければ……工賃もカットされなければ、ひょっとしたら、今も仕事を続けてたかも知れませんがね…………。
 
 愛着が無い……と言えばウソになるし……今でもしょっちゅう仕事してる夢見ますし、自分の代で看板を下ろすのは、申し訳ないと思ってます。
 それでも、このまま続けていたら、1年保たずに倒産……と言う明確な将来像が具体化してくれば、次への余力を残して廃業……が、ボク的には最良の手段に思えまして……。
 
 
 だから、会社を何とか立ち直らせたい……その気持ちは痛いほど判るのデシけどね…………。
 
 
 選んだ手段に同情の余地は無く……殺人は最低最悪の犯罪デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

古いトランプを見付けて……

 慣れない善行をしたモノだから、今日は体が微妙に筋肉痛のちゃびデシ……我ながらホント、情けない…………w
 作家を目指し、日々脳の運動は欠かさないのデシけど、体は自宅と実家の行き来のみ……デシからねぇ……最近は5キロ近くの重さになったディパックを背負ってますが……。
 
 
 焼け石に水………………?
 
 
 ところで、自宅のゴミ捨ての際、探すともなく出て来たのが……ドラクエ5のトランプw 1992年製って言うから……何年寝かせてたんだ……16年の陳ね物(ひねもの)?w
 
 
 ぢゃなくてw
 
 
 素麺ぢゃあるまいし、プラスチックのトランプを寝かせたところで熟成しませんワナw 扱いにくくなる事はあっても……w
 えぇ、気紛れにシャッフルしようと取り出しましたが、思うようにパラパラしてくれません……あまりの放置プレイに拗ねちゃったのかな……w
 
 ま、時間は余ってますし、せっかくだから……と、1枚ずつテーブルに広げ、シリコンスプレーをプシュ~~ッとしてやりましたw
 その後、ティッシュで拭き上げますと、そこそこパラパラし始めて……w 今度の正月には、コレで姪っ子達と遊ぶか……なんて思ってみたりw
 
 
 えぇ、逃げ出そうにも、正月ぐらいは……と、無言のプレッシャーが掛かりますのでw
 
 
 それまでは、手慰みにパラパラしましょ……指先の運動……てか、刺激は脳の活性化に繋がりますからなぁ……♪
 全ては面白い小説を書くため……なのね、ボク的にw いっそ、手品でも覚えるか……その方が、もっと頭良くなるかも……と短絡的に考えてましたら…………。
 
 
 手首のスジが違っちゃったみたい…………すんごく痛くて、小説どころぢゃ無いのデシけど…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

荒ゴミ狂想曲……♪

 神戸も11月から指定された袋でゴミを出すことになりまして……それは荒ゴミも同じデシて……袋に入らないモノは収集されなくなっちゃいます。
 なので、今月最後の荒ゴミの日である今日、自宅に眠っていた、壊れた掃除機と誰かの自転車……ならびに、実家で出て来た過去の遺物系のゴミを、車に積めるだけ積んで、捨ててきました……。
 
 朝6時前に起き出し、自宅のは近所のゴミ捨て場に……実家のは、実家近くのゴミ捨て場に……妙なところで律儀なボクw……何回かに分けて捨てました♪
 こんなに早起きして、「仕事してやった感」いぱ~~いのボクデシたが、世間様は既に、当たり前のように動き始めていて……。
 
 
 取り敢えず、申し訳ない…………。
 
 
 えぇ、何に対して、どういう気持ちで謝ってるのかは、ボク的にも謎なのデシけど……ま、謝っておいた方が無難か……みたいなw
 何年振りかで日の出を見て、何かに反省するつもりになったのかも知れませんね……それから家路に着き、二度寝する頃には、そんな神妙な気分は雲散霧消してましたが……w
 
 
 
 さて、お昼近くに実家に着きますと、母が汚い……もとい、古びた木箱を指差し、
 
 「値打ちモンかも知れんから、拾ってきた……」
 
 と嬉しそうに、且つ、自慢げに中身を広げて見せました……中から現れたのは、年代物……と言い張る小皿20枚組……。
 木箱は……素人目にも雑な作りだし、小皿も……どう見ても、年代物と言うよりはむしろ、年季の入った量産物…………。
 
 
 箱にさえ入っていれば、それで高級品なのか、我が母よ…………sign02
 
 
 老い先短い老人の喜びように、水を差すのも忍びなく……ボクは曖昧な相づちを打ちつつ、目頭を押さえるようにして、その場を立ち去りましたょ…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

思い出散歩……

 先日、実家に向かう道すがら、ボクを追い抜いていった原チャリの、排ガスの臭いを嗅いで、ふと、自分が原チャリに乗っていた頃を思い出した……ちゃびデシ♪
 寄る年波が思い出を呼び覚ますのか、それとも、秋思……この季節特有のもの悲しさがそうさせるのか……懐かしいあの頃が、不意に蘇ってきました……。
 
 
 ま、ネタ切れだから…………って言うのが、真実に一番近い気も……w
 
 
 ボクの原チャリは、スクーターではなく、跨って(またがって)乗るタイプ……スズキのRG50Γ(ガンマ)デシた……いわゆる、レーサーレプリカの走り(先駆け)……ってやつデシねw
 スポーツタイプなだけに、排気量は50ccながら、馬力は当時の上限一杯の7.2馬力ありました♪
 
 スクーターは足下がスカスカして不安だったのデシよ……だから、タンクを両足で挟んで乗る方を選んだのね……カッコ良かったし、そっちの方が……w
 今思えば、『若さ故の過ち……』に思えますが、あの当時はΓで4~50分かけて大学通ったり、淡路島や小豆島にツーリングに行ったりしてました♪
 
 今なら絶対に行きません、疲れるにも程がありますからw でも、当時はそれでOKだったのよねぇ……ホント、命知らずって言うか…………。
 もっとも、大学へは数回乗って行っただけで、電車通学しましたが……えぇ、どのルートを選んでも原チャリには危機一杯デシてね……。
 
 
 紛争地域でもあるまいに、命懸けで通学するのもどうょ……って事に気付き……w
 
 
 部活のある時だけ、父の車を借りて行ってましたかな……ご存知のように、夜学の放課後は午後9時くらいから……なので、部活に熱中しすぎると、終バスに乗り遅れちゃうのw
 それでなくとも六甲山の中腹……ま、帰りは下り坂ばかりなので、楽っちゃぁ楽なのだけど、山道……もとい、夜道はあんまりゾッとしませんからなぁ……男の子の一人歩きでもw
 
 
 閑話休題、ツーリングは原チャリと言う事で、近場が多かったデシけど……ま、ボクの場合は、休みの日はフルに仕事してましたので、中々友人達と休みが合わず、近場しか行けなかったのデシけど……。
 
 原チャリの頃はのんびりツーリング出来て、それなりに楽しかったデシょ♪ この後、それぞれ大きなバイクに乗り換える事になるのデシけど……。
 そうなると、峠レーサーよろしく、みんなビュンビュンかっ飛ばしましてね、景色見ながら……なんて悠長な真似してらんないってか……w
 
 原チャリは飛ばしても60キロ止まり。そして、その当時は、まだヘルメットが義務化されて無くて、夏場なんかノーヘル半袖半パンでOKデシたから♪
 海水浴の帰りなんか、日焼けしすぎて『服が擦れて痛い……』と、上半身裸で乗る猛者……というか、無謀なヤカラもいたりして……w
 
 
 『風が気持ちいい!』と言ってたその男は、帰宅後、結果的に更なる日焼けを重ねた事で、病院送りになってましたが……w
 
 
 深まる秋に逆らうように、真夏の思い出を語っているボク……に、今、気付きましたw 風流を重んじるボクとした事が……w
 ま、たまにはこんな日があっても良いぢゃない? てか、別の話題を……と迫られても、そう簡単にひねり出せない……みたいな?w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

今日からは……劇場版『相棒』三昧♪

 さて、今日10月21日は……劇場版『相棒』DVDの発売日♪ 昼前に実家に行き、鳥カゴをガレージに出してましたら、運送屋さんが配達してくれましたw
 
 ついでに、仮面ライダーキバの3巻もネw
 
 キバ……と言えば、物語が佳境に入って参りましたねぇ。一体、どの年齢層に向けて作ってンだろ……と思えるほど、ボク的に面白いのだけど……w
 子供達にゃ難解かも……と、思わなくもないのだけど、ダイジョブなのかな……でも、ボクが心配したところで、最早どうにもならないか……。
 
 てか、ボクは、楽しめてるし……ま、いいっかw
 
 
 それはさておき……早くも脱線しちゃいましたか……w 
 
 
 相棒デシよ。母もファンなので一緒に見ましたが……劇場版は劇場で見ろょ……って、事デシかねぇ……珠玉の名作……と言っても過言ではない出来デシたが…………。
 
 
 我が家のTVの、表現力の低さと言ったら……w
 
 
 無理してでも見に行くべきだったなぁ……と反省と後悔の無限ループが発生するほど、面白い映画デシた♪
 せめてもの慰めに、豪華版BOXを買ったので、今夜からはこれを枕元に置こうかな……とw えぇ、いい加減、「鹿男」も飽きてきましたしw
 
 ところでこのDVD-BOX、防弾仕様か……と思うほど、しっかりした作りデシて…………バカに……無駄に……やけに重い……w
 DVDばかり見てないで、少しは体鍛えろ……って事かしら……? と勘ぐっちゃうほどの重量感デシ……物語の内容に合わせてるのかな?w
 
 あまり詳しくは話せませんが、見終わってからの爽快感とか、痛快感は感じられませんデシたわ、ボク的には……えぇ……。
 その分、『相棒』らしく、実に考えさせられる、味わい深い作品に仕上がってました……少しは救われたのかな……そう思って良いのかな……てのが、正直な感想。
 
 犯行へと駆り立てる、切っ掛けとなった5年前の事件……その事件と酷似した事件が実際に起こった当時、ボクは間違いなく加害者の立場にいました……。
 もっとも、幸いな事に、ボクには残された家族の方々を、思いやる理性は残ってましたので、愚かな言動は取らずに済みましたが……。
 
 
 なので、なおさら考えさせられましたなぁ、この展開には…………。
 
 
 ま、それはそれとして……知らず知らずのうちに、内容を話してたょ……ボク的には宝物DVDがまた増えたわけで、非常に嬉しい気分の今日デシた♪
 それと……巷で、まことしやかに囁かされてる「薫ちゃん卒業説」は、ここから来てるんだな……と言うシーンもありましたぉw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

その気もなく、ガチる……w

 久々の現代サンドで、久々に旬なイベントに参加し、イアリクロークをゲットしたちゃびデシ……えぇ、まるで昨日の事のように鮮明に覚えてます……w
 てな訳で、やる事はやった……と、過去サンドに向かうため、東ロンフォに出たのデシけど、何となく人影がまばらでね……。
 
 
 ふと、気紛れにコウモリ叩きを開始したボク……w
 
 
 目的は……勿論、ピュラクモンとのガチンコバトルデシw 十分コウモリ倒して与ダメを30にしたら、ソロでも勝てるので……えぇ、弱いモノいじめしようとw
 決して、トドメ刺したらもらえるアイテム目当てでは無いデシよw アイテム持って無くても、白75なので、どこに行くにも困りません、ボク……ただし、過去世界は除くw
 
 
 でも、せっかく「あげる♪」と言ってくれてるのに、それを拒む気はありませんが……w
 
 
 東ロンフォは……競争もなく、順調にコウモリが狩れまして……人気無くなっちゃったんぢゃない? て思えちゃうほど、次から次に叩けましたw
Tya081019211058a_2  んで、もう30匹は叩いたかな……と、モーグリのトコに行ってボス戦用の魔法をかけてもらいました。
 
 ピュラクモンを探す事……約5秒……ホント、人気無いのなw ポツンと寂しそうに浮かんでいるのを発見、直ちに特攻開始♪
 ボクへの被ダメは2とか3で、落ち着いて戦えばソロでも問題なく倒せる相手デシが、ケアルの邪魔はよくされましたなぁ……w
 
Tya081019210907a_2  全ジョブ中、一番HPが少ないのが召喚士なので……その中でもタルタルは更に少ないので、一番の大敵はHP管理デシかね?w
 ま、ピュラクモンもHPが減ってくると、モーグリの魔法を消す特殊ワザを使ってきますので、その構えに入った瞬間、後ろ向いてケアルすれば、ワザも避けられるし、HPも回復出来て一石二鳥……みたいなw
 
 ちなみに、特殊ワザを喰らっちゃうと、ピュラクモンにダメが入らなくなっちゃいますので、確実に後ろ向きましょう……視線判定なので、目が合わなければダイジョブなのw
 
Tya081019211023a_2 で、そこそこスリリングな戦いを終えると、戦利品が3つ入ってきまして……テレポ:バスの勲章2個に、テレポ:ウインの勲章1個♪
 全部エクレアなので、バスのは入ると同時に流れちゃいましたが……どうせなら、各国のを1個ずつくれたら嬉しかったのデシけどね……w
 
 
 でも、まぁ、ボク的にはサンドをホームポイントに指定してますので、要らないっちゃぁイラナイのデシけどねw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

FF行って、目玉叩いた♪

 毎晩、「鹿男」三昧のちゃびデシw もう、いい加減セリフを空で言えそうな……さらに、コメンタリーの会話も言えそうな……w
 こんなにハマって繰り返し見てるのって…………いっぱいありすぎて、却って思い出せない……いつ以来か…………w
 
 
 さて、FF行っても、カンパニエでちょちょっと時間を潰し、布団に潜り込んでるちゃびデシ……w PT組みたいような、組みたくないような今日この頃なのデシw
 で、何を思ったか、今回はふと気紛れに、FF版ハロウィンに参加しちゃおうかなと思い立ち、久々に現代ヴァナに戻りましたw
 
 ホームポイントはサンドなのでそこに飛び、まずは召喚士で挑戦デシw レベル1に制限されると、悲しいほどHP少ないのだけど、他ジョブに着替えるのも面倒で……w
 
 で、西ロンフォに飛び出して、すぐ近くにいたモーグリとお話しして、レベル1にw この前のバージョンアップの恩恵で、装備品はそのまんま付けられましたw
 その後、近場を駆けずり回り、レイスバット(Wraith Bat)と言うコウモリを叩いて、ボス戦用のエネルギー……みたいなものを貯めますのw
 
 ちなみに、コウモリ1匹倒すと、ボスへのダメが1増えます(最高30くらいだそうなw)。
 
 なお、コウモリのHPは1……一撃で倒せますが、占有出来ないので、急いで叩かないと、ライバルがいたら取られちゃいます……ボクも何度か取られちゃいましたw
 なおなお、コウモリの攻撃力は、召喚タルには脅威デシw ボクのHP26に対し、コウモリからの攻撃で12~4くらい削られます……。
 
 2回空振りしちゃったら、昇天させられますw てか、痛恨の一撃喰らったら、ほぼ昇天……24くらいダメ出ます……生きてるのが不思議デシたわw
 適当にコウモリを叩いた後、も1回モーグリと話して、ボス戦用の体にしてもらいますw ピュラクモン(Pyracmon)と言うボスなのデシけどねw
 
Tya081018225719a_2  コイツに通常攻撃は効きませんの。叩いた時に出る追加効果でダメを入れます。コウモリを叩いた分だけダメが入りますw
 ちなみに、このピュラクモン君、ラスボスにしてはコウモリより攻撃力が弱く、ボク的に3とか4くらいデシたわw
 
 で、ボクからの攻撃は20とか入ってましたから、虐待してるって感じ……w 
 
 攻略系HPでは、トドメ刺すまで誰もあまり叩かない……とか書いてましたが、ボク的な印象では、そんなコトしてたら、あっと言う間に誰かが倒しちゃう……感じがしましたw


 
 で、2回ほどボスと戦って……えぇ、もちろん、トドメは刺せませんデシたが……何か?w

 
Tya081018225944a  それでも、「イアリクローク+1」というブツは無事ゲット出来ましたぉ♪ 「潜在能力:リフレシュ」に惹かれたのデシけど……あまり使えそうにない気もしてますw
 発動条件がレベル13の倍数&ヴァナ時間18:00~6:00限定なので…………でも、まぁ、何となく楽しい一時だったので、それもOKかな……とw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

テレビ三昧しちゃった……w

 昨夜は鬼平スペシャル見て、流星の絆見て、お腹いっぱいのちゃびデシw どちらも中々面白く拝見出来ました、満足満足♪
 鬼平は安心して見てられますなぁ……俳優陣に重厚な貫禄が出て…………ただ、動きが多少、ゆったりしてきてますが……w
 
 てか、サンチャンネル(=関西ローカル)では、つい先日まで、毎週のように過去の鬼平スペシャルを再放送してたのでねぇ……見比べるつもりは無くとも……ねぇ?w
 若々しい……とは思いませんが、みなさん随分スマートで、太刀さばきも優雅、殺陣シーンも迫力満点……「傑作選」のサブタイトル通りの出来なのでw
 
 
 それから、流星の絆デシよ……原作と脚本がしっかりしてるだけに、かなり楽しみにしてましたが、納得と満足のいく出来映えデシた♪
 願わくば、後輩刑事役の人が、今のスタンスで演じきってくれたら……と思ってます……ガリレオの轍を踏まないで欲しい……w
 
 そうそう、一つ気になった点が……エンディング近くの挿入歌、タイアップとは言え、耳障りデシた……も少し音量絞るべき。
 BGM的にさり気なく流さないと、ドラマの雰囲気ぶち壊し……却って損しちゃいますょ、中島さん……の事務所の人w
 


 これで相棒が帰ってきたら、今シーズンは一杯ドラマを見なきゃなりません……風のガーデンでしょ、相棒でしょ、流星の絆でしょ、篤姫でしょ……勝手にせょ、ボクw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

ふと思い立ちまして……

 以前……「一姫クエスト」の前に発表した短めの小説、覚えてます? 最初で最後……と銘打ったホラー系のアレ……。
 アレを気分転換に読み返してるうちに、少し手を加えて投稿しよう……と思いまして……。
 
 いや、募集要項に、「広義」のホラーとあったのでね……w 純然たるホラーと言うには、迫力とか、怖さ不足でしょうが……。
 
 100枚までの短編部門に出すつもりで、読み返してますと……色々アラが見えてきますなぁ……お恥ずかしい……w
 最大の恥は、小学生の語り口なのに、小難しい表現を多用してる所……必死で自分の表現力を誇示しようとしてたのね、きっと……お恥ずかしい……w
 
 台詞は読みやすくなるよう、関西弁から…標準語っぽく書き直し、ホラー部分は1ヶ所に集約する予定デシ。
 これで、原稿は10枚前後少なくなる筈デシが、内容はその分凝縮されて、かなりスリリングに読み進めると思います……たぶん。
 
 残る問題は……タイトルをどうするかデシけど……変更した方が良いか、迷ってます……「愛は燃え尽きぬ」は、悪くはないけど……って感じなので。
 話の内容的に、ピッタリかなぁ……と、当時は付けたのデシけどね……。今も、読み終わってから題名を見ると、そう悪くない……とも思うのだけど、インパクトが……。
 
 
 でも、思い付けるかどうか……そう言うセンスに、今イチ欠けてるから……ボク……w
 
 
 ところで……もしくは、ところが……詳しい応募要項を調べようと、出版社のHPを見ましたら……途端に無くなる自信と勇気……w
 こんな所に投稿するのは烏滸がましい(おこがましい)、恥をさらすだけかも……と、急に怖くなったりして…………これも、ある意味ホラーだな……なんて……。
 
 てか、なんの実績も根拠も……コネも無いのに、いつ、どこから湧いてたんだ、ボクの自信……w
 
 ホント、打ちのめされる感覚……てのかな、受賞者作品の紹介を読むだけでも、敗北感がジワジワ湧いてくるのね……。
 こんな作品、どう太刀打ちしても書けないよなぁ……って、実力不足をまざまざと見せ付けられましたわ……。
 
 
 なのに、あぁ、それなのに、その一方で、もし入選してしまったら、書籍化するためには、もう2つ3つ、短編を書かなきゃならないよなぁ……なんて思うボクがいて……。
 でも、新しい短編を書こうにも、何にも思い浮かばない……てか、これっきりのつもりで書き上げ、完全燃焼しちゃってるので、もはや逆さに振っても鼻水も出ない……。
 
 さて、どうしよう……てか、どうにかしてやって、ボクの脳天気……。
 
 一瞬前までは、投稿する事に怯えてたのに、その舌の根も乾かぬうちに、入選後の心配してるなんて……ねぇ……。
 
 
 我ながら声を上げて笑っちゃった……大バカだよ、コイツ……ってw
 
 
 で、怖がるだけ怖がったので、投稿します、ボクw 考えてみれば、今のボクに失って困るようなモノなんて、何も無かったのデシからw
 えぇ、稚拙だと笑わば笑え……デシょ。読むだけ無駄だった……と思わば思え……デシょ。ざまぁみろ、無駄に時間使わせてやったぜぃ!……デシょw
 
 って、誰相手に逆ギレしてんだか、ボク……w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

株は……買い時?

 1000円上がったと思えば、700円下がり……ま、大体予想した通りの推移を見せてますなぁ……株w
 株を大暴落後……8000円で買った人的には、8100円に下がっても、100円の儲けが出るわけで……そりゃ、売りたがりますワナw
 
 日頃、株価って5円上がったの、10円下がったの……で、一喜一憂してるぢゃないデシか……だから、たった今から始めるなら、かなり儲けられる気がしますねぇw
 ここまで下がっちゃったら、後は上がるしかない……デシからw 今買って、万一、7000円台に下がったとしても、その後は絶対、急反発しますし♪
 
 日本はバブル崩壊を乗り越えた……と言う実績……てか、経験がありますからなぁ、そこまでバカぢゃない……と、ボクは思ってますょw
 この場合の「そこまで」とは、言うまでもなく、「アメリカ」……デシね…………てか、念押ししてやるなよ、ボクw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

0.1%で良いんだけど…………

 ネクタイ屋の看板を下ろしてから、対外的に無職で毎日休業状態……と言ってますが、最近、ふと思う事は……ボクって、ホントに遊んでるんだろか……て事w
 確かに体は動かしてないし、無収入だし、そう言う意味では遊んでるんだろうけど、頭の中は小説の事ばかり考えてるわけで……。
 
 これって、小説家……として名前が世に通ってる人と、殆ど変わンないような気がするのデシけど……収入が有るか無いかの差だけで……。
 
 
 って、その差が最大の懸案やんっっっっ!w
 
 
 まぁ、そうなのだけど…………。
 
 
 収入がなぁ……今更、働きに出るにしては、年齢が障害になってるし、体力は無いし、性格に難アリ、人相悪いし……ほっとけっっっっ!w
 
 てか、会社を廃業する時に、腹括ってるしなぁ……作家になるって。
 
 書くジャンルがジャンルだけに、選り好みの激しい事は判ってたけど、それでも、どうしても人を笑わせたくて、書いてるのデシけどね……。
 ま、反響が無いのは仕方がない…………ただ、救いがあると言えば、このブログを見てくれてる人が限りなく少数派……って事かしら……。
 
 広い世の中には、きっと、ボクと同じ感性を持った人がいる…………筈……。
 
 
 って、そこに救いを求めるか、ボク……?!w
 
 
 この世に……てか、日本人の0.1%で良いから、ボクの小説を受け入れてくれたら……いあ、0.01%でも良いから……そう思って、今はがんがってますw
 
 その0.01%に、審査員がいてくれたら…………晴れて作家デビュー♪
 
 えぇ、脳天気もここまで来れば、立派でしょ?w
 
 ちなみに……でもありませんが、日本の人口1億2千万そこそことして、0.1%は何人……? かと言いますと、約12万人になります……w
 
 て、ベストセラー作家やん、そんだけ売れたら……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ホッとしたような、も少し……なようなw

 株価もどうやら一段落付きそうな塩梅デシね。ボクとしては、もう少しアタフタする様子を見物したかった……と言うのが、正直な感想なのデシけどw
 
 修羅場、大歓迎!……みたいなw
 
 そもそも、今回の始まりは、バカなアメリカ人達が、後先を考えず、法案を否決したところから始まってますからねぇ……もっと骨身に染みるような痛い目を……とw
 
 あ、「バカ」と言っても、アメリカ人が嫌いだから……とか、悪口の意味で言ったのではありませんょ……w
 純粋に……ってか、単純に知能指数が低い……と言うか、無恥・無教養だな……って意味で…………余計、厳しいか、言い方?……w
 
 今また、バカなイギリス人が同じような行動を取ってますが……銀行を助ける事と、銀行員を助ける事を、一緒くたに考えちゃ……愚かデシよw
 
 
 さて、ボク的に資金が潤沢にあれば、一か八か、先週の金曜辺りに株を買い漁っていたのデシけどね……ご存知のように赤貧デシて……w
 こう見えて、大学では経済学を勉強してましたのでねぇ、そう言う流れは少しは見えるモノデシて……もっとも、ボクの読みでは、今週はまだ一進一退で進むかな……とも思ってましたので……だから、一か八かw
 
 下手な占い師よろしく、今になってこういう事を言い出したのは……第1に、儲け話は人に話すモノぢゃないからw
 第2に、儲けようにも、ボクにはお金が無いから買えない……。なので、余計他人に教えて儲けさせる気にならなかった……からw
 
 
 てか、「一緒に儲けよう」とか、「今なら儲かる」なんてのは、詐欺師の常道ぢゃないデシかw
 
 
 ともあれ、今週は株価は上げ下げしながら、推移していくと思いますが、買える人は、今かな……とは思いますょ……w
 
 ただし、株の売買は自己責任でw ボクの口車に乗って大損しても、また、大儲けしても、ボク的には「あぁ、そうデシか……」としか言えませんからw
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

も一度、ゆったり…………w

 昨夜、頃合いを見計らって、実家に夕食食べに行きますと、修羅場は今日開催なのだとか…………w
 だもんで、今日も自宅でのんびり過ごすことにしたちゃびデシ♪ ま、あれこれ理由付けて、自宅にいられるのは楽で良いデシねw
 
 なんか、久々に連休を満喫した……感じになってます、ボクw 
 
 ただねぇ、自宅でのんびりしてると、時間が知らないうちに経っていて……ブログ書く間も……ねぇ…………w
 「一姫クエスト」を連載してる間は、ごまかしも利いたのデシけど……をゐw てか、合法的に休めるなぁ……て、気持ちにゆとりが生まれてたのデシけどね。
 
 続けて第2部を連載しようかな……とも考えたのデシけど、第1部の感想……もしくは反応が皆無デシたので……自惚れ(うぬぼれ)てたなぁ……と。
 評価に値せず……と言うみなさんの評価をしっかり受け止め、当分は大人しくブログだけ更新しよう……と思ってる次第デシ…………現実は厳しいなぁ……w
 
 

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

ゆったりしてますか……?

 実家では、妹夫婦達がどんちゃん騒いでる日曜デシ。ボクは自宅に避難して、のんびりゆったりしてますが……何か?w
 今日は姪っ子と甥っ子の合同誕生会なんだとか……えぇ、お祝いは母に預けましたょ……無収入なのに…………。
 
 今日はいつも通りに洗濯して、それからは『鹿男』三昧デシたw BGMが格好いいのよね……エンディングなんか特に♪
 それに、各話にコメンタリーが付いてるので、1枚で2度楽しめちゃう親切設計も、かなりお気に入りw
 
 10月中は、これで乗り切るつもりデシ…………って何を?!
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

車検に…………

 水曜日に、馴染みの車屋さんに車検をお願いしましたら、今日、戻ってきました♪ そこまでは良い。土日に使うんじゃ……と、気を遣ってくれた事はありがたい。
 
 総費用18万弱…………これが痛い…… ( Д) ゚ ゚
 
 まぁ、今回は車検だけでなく、タイヤやオイル交換、バッテリーも交換……したのかな? そんなこんなで18万弱……。
 いっそ、10万くらいの中古の軽に乗り換えた方が……と、請求書とニラメッコしながら、自問自答しましたょ……。
 
 車って、乗ると燃料代や、その他、費用がかさみますが、乗らないと、バッテリーは弱るし、タイヤも違う意味で弱っていくのね……。
 もっとも、タイヤは新車以来の交換だから、ひび割れ&スリック状態……仕方ないっちゃぁ仕方ないのだけど……w
 
 それにしても、15年で4万キロ………………乗ってねぇ~~w
 
 ボクの当初の計画では、スポーツカー買ったら、もれなく助手席に、綺麗なおねいさんが付いてくる筈だったのに……。
 んで、二人であちこちドライブしたりなんかして、あんな事やこんな事……ムフフなお思い出一杯作って、人生のチェッカーフラッグ、はためかせる筈だったのに……。
 
 
 あれって…………オプションだったの…… (??)
 
 
 今からでも…………付けらンない? (=´Д`=)ゞ
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

スランプちゅ…………なのかな……?

 今日も神戸はよい天気♪ 家の中に閉じ籠もって、パソコンの画面とニラメッコするのは、精神衛生的に……どうなの?w
 原稿を投稿して以来、どうにも気持ちが盛り上がりません……こんな所で燃え尽きてる場合ぢゃないのデシけどねぇ……どうしたものやら……。
 
 書かなきゃならない原稿は、『一姫……』の第3部に、『ウルト○……(仮)』。来年の投稿に向け、並行して進めて行かなきゃならないのだけど……。
 『書かなきゃ……』と思うと、途端に筆の進み具合が悪くなりますなぁ……w 『一姫……』の第1部終盤から第2部にかけては、結構物語に入り込んで、楽しく書けたのだけど……。
 
 今、気分転換に、初期の設定資料……覚え書きとも言う……を見ているのデシけど、それに寄れば、「成前様」の原型キャラは、かなり真面目な性格してたのね……w
 
 いつ、どこから、あそこまで弾けたキャラになっちゃったんだろ……?w
 
 完成した『一姫……』は、ある意味ボクの真骨頂なのだけど、原案を読み返すと、も少し真面目に書けば良かったかな……なんて、思ってみたり……w
 ホントは『ウルト○マンになっちゃった(仮)』の方が、笑いに走る傾向にあった筈なのに、『一姫……』の後では、かなり普通な出来に感じちゃう程デシからねぇw
 
 なんにせよ、このままではどっちの物語も書けなさそうなので、久々にFFってみるかな……気分転換に……w
 せっかくダルダリタリスマン買って、ゲーム内アイテムもらえるんだから……期限までにもらいに行かなきゃ…ねぇ?w
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

ヤレヤレ……

 今朝見た夢……銀行のATMで長い間待ち、ようやく自分の順番が来たと思ったら、キャッシュカード忘れてトボトボ帰る……羽目になったちゃびデシ……。
 夢なのに、そんな目に遭わされるなんて……おまけに、その帰りに乗ったバスに、訳分かんない所に連れて行かれ、下ろされたのはどこかの地下……。
 
 バスを追いかけ、走っているとやがて階段になり……延々続く階段を上りながら、バスって階段上れたっけ? と、真剣に考えたボク……w
 
 今朝は早起きして、荒ゴミを捨ててきましたの……んで、戻って二度寝したら、こんな夢…………慣れない事はしちゃいけませんねぇ……w
 
 
 さて、情けなくも、恥ずかしい阪神デシよ……もう、呆れ果てましたなぁ……どこまでファンの気持ちを逆撫でしたら、気が済むのでしょうねぇ……?
 てか、阪神も八百長してんぢゃない? そう疑いたくなるような不甲斐なさ……あの、チャンスをプレッシャーに感じるマイナス思考、何とかならないのかな……。
 
 ボクなんか、小説書いてる間はずっと、入選した時のスピーチ考えながら書いてますモンw 少なくとも、落ちる事なんか考えた事ありませんw
 受かったらボクの実力、落ちたら審査員に見る目が無かった…………えぇ、プラス思考というか……脳天気野郎デシ、ボクってばw
 
 
 来期から……いあ、、今年の査定から、巨人に負けたら罰金……みたいにして欲しいものデシね……1回負けたら100万円くらいのw
 
 そうでもしないと、本気で勝負する気にならないんぢゃないかな?w 
 
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

年に一度、思い出す…………

 秋らしく爽やかな天気の神戸デシ。我が家の庭には、色々な木が植えられてまして……でも、桜と松以外は、殆ど名前を言えないボクだったりしますが……w
 そんな中でも、この時期、一番目立ってるのが、黄色く小さな花を付けてる金木犀……一年の内、この一時だけ名前を思い出す木デシw
 
 天然の花の香は、時に深く濃く、時に淡く漂ってきて、鼻でも秋を楽しませてくれます♪
 
 安倍晴明の頃は、きっと金木犀からも式神を生み出して、源博雅と一緒にお酒を楽しんでたんだろうなぁ……なんて、羨ましく(うらやましく)思ったりもしますw
 
 
 また、我が家の庭だけでなく、実家に向かう道すがら、そこここの家からも香ってきたりして、中々に風流な気分を味わえますよねw
 天然物は、時に濃すぎて、咽せ(むせ)そうになったりもしますが……近寄りすぎるボクが悪いのデシがw……いつの間にか、スッと匂いが抜けるのが好きデシ♪
 
 芳香剤の、いつまでもまとわりついてくる感じと違い、天然物の自然な消え方は、潔ささえ感じられて、好感を持てます♪
 
 花は花らしく……金木犀は金木犀らしく、あるがまま咲いて、香って、やがて散っていく……実に風流デシねぇ……。
 ボクも花に倣って、構えず、飾らず、あるがままのボクでいたい……そう思うのも、この季節ならではの事…………なんてなw
 

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

タルタルタリスマン……ダルダル?w

 いよいよ世界恐慌勃発……? って雰囲気の、昨日今日明日……どんだけ投資信託が目減りするのか戦々恐々してるちゃびデシw
 そんなピリピリムードの中、下の妹から4人目妊娠の一報……甲斐性無しのくせに、どうすんでしょうね?w
 
 母は激怒、ボクは……呆れ……てか、もはや無関心w
 
 3人目の時はボクも怒ったのデシけどね、今は、こっちの懐をアテにされて、泣き付かれても平気……ボクも無一文だし……w
 妹のダンナは親のコネで、無理矢理中途採用してもらったスチャラカ社員……その上、アムウェイ狂い……w
 
 まさに、貧乏人が疫病神背負って歩いてる……って感じw
 
 アムウェイみたいなマルチまがい、子会員、孫会員が増えて、それらが機能して初めて、儲かるシステムぢゃないデシか?
 それなのに、肝心な事を見て見ぬフリして、「夢見る夢夫」なバカダンナ……救いようが無い……でも、子作りは夫婦の作業だから……妹もバカ。
 
 こう言うのを、世間では「目くそ、鼻くそを笑う」…………って、をゐ!w……いつの間にボクに火の粉が?……w
 
 
 ま、他人の事は、どうでもいいやw かかる火の粉は振り払うだけだw よかったぁ、無職でっっ!w
 
 
Imgp0002  さて、そんな事態の最中(さなか)、手元に届いたのが『タイダルタリスマン』……タルタルでも、ダルダルでも無く、タイダルw
 タルタル召喚士としては、ウナギ……失敬、リヴァイアサンはかなり……そこそこ……微妙に使える存在だから、つい、衝動買いw
 
 エンゲル係数低いクセに、生活水準も低い、ボクの優先順位っていったい…………w
 
 タリスマン=お守りなんだけど、例によって例の如く中国製……御利益あるのかしら……?w て感じな一品デシたw
 金属製なので、一応、重量感はありますが……高級感は……w リヴァイアサンの造形が今イチなのよねぇ……。
 
Imgp0004  正直、ちゃちいw
 
 でも、お守りに5000円も払うのは、初めての経験だから……御利益がありますように……w
 てか、コレ、どうやって使えばいいの? 自分でヒモを結んで首にかけるの? 結び方とか……適当で良いの? 
 
 こんなハイカラなモノ、持つの初めてだから……w
 
 
Imgp0006  ま、衝動買いっちゃぁ、こんなモノか……w
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

銀行行って、パンツのゴム買ぅて……w

 月に一度、銀行に駐車場のお金を振り込んでるのデシけどね、銀行に併設したダイエーに、車を停めているのデシよw
 残高がドンドン減ってます……どうしたもんでしょ?w 夢見がちに毎日暮らしていても、厳しい現実はボディーブローのようにジワジワ効いてきますな……。
 
 てか、腹筋鍛えてないので、ボディーブロー喰らっても、一発KOされちゃう……w
 
 いあ、ボクシングの話ぢゃなく……て?w
 
 昨日、そろそろ冬物の用意を……と、まず、パジャマを引っ張り出しましたら、見事にパンツのゴムが伸びきってた今日この頃w
 それで、銀行に寄ったついでに、ダイエーの100均でパンツのゴムを買いました……って話なのデシけどね……w
 
 目を惹くコピーを……と、姑息な考えに囚われ、つい、題名みたいに……w
 
 誤解の無いように言っておきますが、神戸の銀行で、パンツのゴムは買えません……おそらく、粗品にも含まれてません……w
 
 判り切ったことを書くな……と? これは失敬w
 
 どうも、気分的にゆるゆるデシてね…………投稿の後遺症でも出てるのかしら……? 無気力というか、怠惰と言うか、ぐうたらしちゃってますなぁ……ボク。
 魂の充電期間……と言うと、聞こえは良いのデシけど、ホントに充電してるかどうか……明らかに放電気味な感じが否めないw
 
 いくら焦っても、創作意欲が枯渇しているので、身動きが取れない感じが汁w
 
 アイデアは、ぽこんポコン、浮かんでは消えていく……前にメモる……状況なのデシけどね……どれも小粒で……w
 ガツンッッと、会心の一撃クラスのアイデアが浮かべば、一気にボクのエンジンにも火が入るのデシけどね、中々思うようには……w
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

あをによし、秋の夜長の鹿男……w

 そぼ降る雨の日曜日、洗濯はしたものの、どうしたものか……と、思案中w ま、今日は室内乾しして、明日、晴れたら天日乾ししましょ……。
 
 さて、秋も深まり、夜も長くなってきましたね……小説の応募を済ませ、少しのんびりムードなボクのマイブームは、「鹿男あをによし」w
 へ? 何で今頃「鹿男」デシって? いあ、今こそ「鹿男」デシょうょw だって、今月は神無月……鎮めの儀式のシーズン到来w
 
 ちゅうか、性懲りもなくDVDボックス買っちゃったので、毎晩、ベッドで鑑賞中w ディスクのデザイン、良いよねw 三角縁神獣鏡……♪
 メニュー画面で、小川先生が鹿せんべいを掲げてるのも、変身しそうで良かったし……ぢゅわっっっ!……みたいなw
 
 いっそ、「しゅわわわ~~~」みたいな効果音を入れてくれてたら……w
 
 それにしても、面白いドラマデシたねぇ……w 今更デシが……w
 
 ツッコミどころ満載で、腹を抱えて笑わせてくれるかと思えば、息をのむほど美しい風景に心癒されるし……寝酒代わりに……ど?w
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

久々の自炊……♪

 今日は母が日帰り旅行……♪ そして、明日は孫の運動会に出掛け……『自由だぁぁ~~!』と、喜んだのも束の間、実家にボクの食事は用意されておらず……(^_^;)
 
 まぁ、えぇ…………もはや自炊に抵抗感は無い……ダイジョブ……きっと……たぶん。
 
 冷蔵庫の中を、冒険中の勇者のように漁るボク……野菜室の底の方に、隠れるようにエリクサー……もしくは、キャベツ発見w
 このキャベツ、きっと昔は新鮮だったんだろうな……このまま忘れられて、ナマゴミにジョブチェンジする前に、キャベツとしての一生を全うさせてやろう、このボクがw
 
 と言う事で、今夜のメニューはもつ鍋に決定w えぇ、明日の夕食の事も考え、もつ鍋からキムチ鍋に変化する、ボク的黄金コンボw
 
 ま、軽い自慢になりますが、他にもコンボ技は持ってますょw カレーライス→カレーうどんバージョンとか……w
 
 書いてて空しいので、先進めますw
 
 ホントの所、このメニューはスーパーのチラシを見て決めましたw もつ鍋の出汁が売り出しだったのデシ……それだけw
 んで、ニラ買って、モツ見に行ったら案外高くて……ま、内臓系は新鮮さが命デシからねぇ……特売の豚モモスライスに変更w
 
 何でもエエねん、肉入ってたら……w
 
 料理を開始して、毎度思うのは……自分の手際の悪さ……w 夕食の準備のつもりが、夜食になりそうな……w
 ま、流石にそこまで遅くないデシけど……でも、油断したら…………って、何にどう、油断するンだっっボク!?
 
 取り敢えず、人様の倍はかかって、もつ鍋を作り、このブログを書いてる途中に、母帰宅……帰宅後の第一声は『晩ご飯、何出来た?』
 
 
 確信犯的に、忘れて出掛けやがったな……ボクのエサ…………。
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

録画し損ねちゃった……

 今日、新聞屋さんが集金に来ましたので、1万円札と小銭を渡し、小銭が多かったので、
 「確かめて下さいね?」
 と言ったら、
 
 1万円札を透かして見てましたょ…………どゆこと……?w
 
 
 さて、昨夜あった「夢をかなえるゾウ」……スペシャルの方はリアルタイムで見ましたが、深夜枠の方は自信が無かった……てか、待つのが面倒だったので……。
 
 タイマーをセットしました。
 
 深夜……と言うことで、日にちを今日にセットしてたら、見事、しくじりましたw
 
 ……えぇ、しょっちゅうやってます……。
 
 とっさに、24時~とか、25時~とか言われても、すんなり変換できません……てか、ゾウさんは23時58分だったので、完全にボクのミスなのデシけどw
 こんな事なら、Gコードを覚えて帰って、そっちを打ち込むべきデシたわ……でも、中々暗記出来ませんしねぇ……えぇ、ボクん家は新聞取ってません、実家だけw
 
 まぁ、1回くらい見逃しても、どうと言う事は無いのだけど……てか、同級生が出てるので、少し気になっただけデシから……w
 
 次回以降、見るかどうかは……タイマー次第?w
 
 

| | コメント (1)

2008年10月 2日 (木)

今度買ったCDは……♪

 今日は少し暖かみが戻り、過ごしやすい神戸デシ♪ 昨夜、帰宅後に洗濯したシーツを、朝一で乾しましたょw
 実家に向かう昼前に、取り入れましたが、もう乾いてくれましたょ♪ めでたし、めでたし……って、これで終われりゃぁ……w
 
 さて、今日はCDの話w えぇ、お金も無いのに、また、買っちゃいました……(^_^;)
 
 布施明さんの『Ballade』デシ……カバーアルバムなのデシけど、全曲、スローバラードにアレンジされてます♪
 布施明さん……と言えば、あの声量! 失礼ながら、今の歳になって、なお、あの声量を保てるのは、天賦の才……も勿論(もちろん)デシが、努力の賜(たまもの)デシょねぇ……♪
 
 と言っても、このアルバムはバラード集。そして、原曲のキーで歌ってらっしゃるので、ファルセット(=裏声)が多い&ささやく様に歌ってます……。
 だから、若干か細い感がある……ってか、迫力に欠ける気もしますが……バラードに迫力を求めるのも…………ねぇ……w
 
 でも、歌唱力に関しては、ずば抜けて素晴らしいので、ボク的に「買って良かた~~♪」な1枚デシょw 今の若手の歌手も、こういうCD聞いて、勉強すればいいのに……ねぇ?w
 
 こういう一流どころを聞いて、落ち込むなり、恥じ入る事が出来れば……ある種、冷静な自己分析能力があれば、この先、自分を磨いて、一段階、上の世界に行けるでしょうが……w
 
 今の若い歌手の歌は、ボクの心に響きません……残念ながら……特に、英語の歌詞を多用する歌手は興味ありません……気の毒デシけど……。
 英語がイヤ……と言うより、日本語も覚束無い(おぼつかない)分際で、英語で何が伝えられるの……と思っちゃう質で……w
 
 ホント、気の毒だけど、ボクの興味ない歌手で、大ヒットを飛ばした人は皆無……と言うより、むしろ、ボクごときを感動させられないで…………って感じw
 
 それが証拠に、心に残る歌……とか、思い出の歌……の特集になって、出て来る歌って言えば、殆ど懐メロ状態ぢゃないデシか……?
 良い歌を作っていれば、また、歌っていれば、キチンと成果になって現れる筈……なんじゃないかな……?
 
 そう思いませんか?
 
 

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

久々にFF♪

 暦が10月になり、今年も残りあと僅か……そんな今日、先日送った、ゆうパックの配達通知が届きました……無事、我が相棒は先方に届いたか♪
 後は、みなさんに気に入ってもらえたら……笑ってもらえたら……と、願いはそれだけなのデシが……そのついでに、入選出来たら言うこと無しなのだけどw
 
 住みにくい世の中だから、せめてボクの小宇宙に迷い込んだ時だけは、時間を忘れて笑ってもらいたい……そう思って書いてます♪
 
 さて、昨夜は久しぶりにFFって来ました♪ 2週間近く放置されてたかな……過去ウインの競売所の前に…………ボクw
 取り敢えず、勘を取り戻すために、何カ所かカンパニエバトってみましたが、鈍ってるのか戻ってるのか、最後まで判りませなんだ……w
 
 それでも、気付くと70になってるボク……これって、上がってから連休に入ったのかな? それとも、昨夜ガンガッたお陰で上がったのかな……?
 それすら覚えてない為体(ていたらく)……ま、たぶん、昨夜上がったと思われますが……別にどっちゃでもえぇかなw
 
 で、復帰2戦目のカンパニエだったかしら……我が麗しのハニーと突然……てか、偶然会いまして……サルタバルタで……もちろん、過去のw
 シギルが切れてたので、更新してもらったついでに徒歩でウインからサルタに向かいますと、突然目の前にハニーが現れ……♪
 
 えぇ、回線が重くなって、キャラの表示が遅くなってたのね……w
 
 あまりに突然だったもので、フレンドリストのスペルと見比べて……あぁ、本人だ……とw
 
 
 横文字……苦手やねん……。
 
 
 やぱし、運命の赤い糸で結ばれているのな、ボク達……なんて、クサイ台詞はニオわないようフタして、当たり障りのない世間話しました……ボクの意気地無しw
 
 でも、まぁ、復帰早々、話し相手がいて良かた♪ それがハニーでなお良かた♪
 
 下手したら…………いあ、しなくても、最近、FFで話す機会なんて無くなりましたからねぇ……ボク的に……まぁ、PT組んでないから当たり前なのだけどw
 人恋しさに、そろそろPT組んでみようかな……召喚魔法スキルとか、上げたいし……w カンパニエばかりだと、全然スキル上がりませんからなぁ……当たり前だけどw
 
 
 

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »