« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

ゴールデンウィークなんて……

 何年振り……いあ、何十年ぶりか……若干『大袈裟』入ってますw……で、「三ツ矢サイダー」を飲んだちゃびデシ……ただ何となく……てか、特売品にあったのでw
 思えば、生まれて初めて飲んだ炭酸飲料は、このサイダーだった気がします。当時はビン入りで、1本を3~4人で分けて飲んでましたw
 
 その後、ファンタやスプライトの飲むようになりましたが……もちろん、1本を兄弟4人で分けるスタイルは変わらずw……コーラは買ってもらった事無かったデシねぇw
 昭和初期生まれの両親の事、コーラは色が黒過ぎた……のデシかね?w 「醤油の炭酸割り」では無いのだけど…………って『三丁目の夕日』かょw
 
 
 さてさて、みなさんはいかがお過ごしデシか? このゴールデンウィークを……? ボクは普段と変わらず規則正しい生活を送ってます……好むと好まざるとに関わらずw
 まぁ、GWにダラダラ暮らすのは、今に始まった事でも無いのでね……仕事してた時も、この時期は閑散としてましたから……。
 
 春物の商品は既に終わってますし、夏物は……元々売れない所に持ってきて、「省エネ」だの「クールビズ」だのに振り回され、作っても売れないから作らない……みたいなw
 もうね、GWどころかマンスリーデシたゎ……一ヶ月、仕事が完全に途絶えてましたなぁ……毎年途方に暮れる……ってか、腹を括る(くくる)……ってか、覚悟の季節デシたw
 
 今はその不安を感じずに済む……ってだけが救いかなw 状況的には当時よりも更に厳しいのデシけど……ノンビリさせてもらってますw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

何となく見えてきた……w

 先週に引き続き、AMDから新CPUが発売されましたねw 今度はデュアルコアのAthlon X2 7850デシ……7750より0.1MHzコアクロックが上がっただけのCPUデシw
 恐らく、7750が完売になったら、こっちに置き換わるのでしょうね、きっと……もし、7750が引き続き売られる場合は、その値段はカクッと下がるような気が…………。
 
 
 そして、ボクはそれまで待てない気が……w
 
 
 て言うか、気分は既にトリプルコアに移行してるのデシけど……w えぇ、PhenomⅡのやつデシw 今度買ったら、当分……てか、また壊れるまで使い続けるだろうから、少しでも上のヤツを……と(予算内でw)
 ただ……何を選ぼうとも、これまでと全く同じパターンで、後悔するんデシけどねボクは…………恐らく今回も……デジャヴのような感覚が、寄せては返す波の如く……w
 
 どんなデジャヴかと言うと……ボクがゴールデンウィークフェアの最終日に、滑り込みでCPU買って、それと同時にお店も完売。
 『良くやった、ボクw』と誉める間もなく、第3四半期……あるいは、ボーナスシーズンに合わせて再入荷……しかも、大幅なプライスダウン付き……w
 
 えぇ、世間は未だ不況で、ボーナス出ない会社があっても、お店が短期決戦を挑むには、それなりのキャッチコピーと値引きが必要なのデシょ……w
 そこまで判っていて、何度も苦渋を味わいながら……それでも辛抱堪らず買いに走っちゃうのよね、ボクってヤツは…………あぁ、哀れだけど憎めないっっっっ!w
 
 それもこれも、基盤を少し早く買いすぎたから……? 初期不良の無償交換に気持ちが行き過ぎてるから……? それは確かにあるかもしんない……。
 
 
 でも、もう大丈夫……取っておいた筈の「お買い上げ明細書」がどこかに行っちゃって、どうやら基盤の初期不良交換……どころか、無償修理もしてもらえなくなっちゃった……。
 
 
 
 もうこれで、心おきなく、CPUが値下がりするのを待てるってもんデシが……crying
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

出ていく時は…………。

 今日は昼から、実家でアンテナの分配&配線工事をしていた中の人w 以前お話しした、母のワンセグDVDプレーヤーのアンテナ工事デシゎw
 中の人に遠慮して、僅かなチャンネルを有り難がって見ている母が哀れでねぇ……元手を使わずに済めば……とアレコレ試したものの結果は……。
 
 不平不満を言ってくれたら、多少は気も楽になるのデシが、こういう時に限って黙ってるのよね……我が母は…………。
 んで、見るに見かねて、中の人が重い腰を上げる……と言ういつものパターンなのデシ…………ひょっとして……作戦?…………中の人に同情させるための作戦sign02
 
 ま、それはおいといて……用意したのはアンテナの2分配器、F形接栓2個入り×2ヶ、S4Cの同軸ケーブル20メートル、ケーブルの留め具……締めて5千円弱…………。
 爪に火を灯す生活をし、出費を抑えて来たのに……出ていく時は、あっと言う間デシね……いあ、こういう時のために、お金を残してきたんだ…………ウン、そう思ぉ……。
 
 
 さて、道具が用意出来たら、早速作業開始デシ。今回は屋内配線だけなので楽っちゃぁ楽w テレビに繋がってるケーブルを分配して、母の部屋にアンテナを引くだけデシからw
 本当なら、単に分配するだけでなく、ブースター付きのを用意しておけば、高画質を維持出来るのデシけど……あい、予算がありませんデシた!
 
 分配する前と後では微妙に……何となぁく、判る程度の画質低下が見られました……が、そこはそれ、「気のせいぢゃ……?」で誤魔化す事にw
 それより何より、母のワンセグが8チャンネル……全て快適に映るようになり、そっちに気が行って、テレビの方は……まだ気付いてない模様w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

悲しいニュースに怒り心頭ちゅ……

 またしても、幼い子供が虐待を受けて亡くなりました……胸が締め付けられる思いで一杯デシ……ボクが近所に住んでいれば、児童相談所に通報して救えたのデシが……。
 我が子をいたぶり抜いて殺す親は言語道断デシが、それを見て見ぬフリをしてる近所の人も同罪……と、ボクは考えています……。
 
 
 子供が死んでから、顔を隠してTVに出るなら、その前に、顔を隠して警察なり、児童相談所なりに通報して欲しかった……と、恥知らずなご近所衆には言いたい……。
 
 
 それより、人の皮を被った鬼畜な親共は、厳罰に処してもらいたい……無抵抗な子供を散々傷付けた挙げ句、命を奪ってしまう行為は殺人よりも重い罪だと思うのデシが……?
 昨今の判決を見てますと、どれも軽くて遣り切れない……これぢゃ、幼児や児童の虐待を助長しかねない……そう確信してます。
 
 
 
 現に、こうやって痛ましい殺人が途切れないのは、明確な証拠ぢゃないデシか?
 
 
 
 殺したいくらい子供が嫌いなら、産まなきゃ良いのに……その程度の判断力すら持ち合わせてないのデシかねぇ……全く情けない。
 このようなニュースを見る度そう思います……それと同時に、自分の無力さに腹立たしくなります……別に、何が出来る訳では無いデシけど、何か出来ないか……いつもそう考えます。
 
 被害に遭った子に対して…痛かったろうし、苦しかったろうし……何より、一番信じていた人から、暴力を振るわれ続ける悲しみは、何にもまして辛かったろう……と思います。
 今は一人の大人として、ただひたすら、申し訳なく頭を下げるのみ……聖香さんの死を深く哀悼すると共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

一姫クエスト、ドタンバタン(仮) 第2部-16

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ・・・デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 

 
 
 
 
 そして今日、獣医から連絡が入り、オレ達は動物病院に駆け付けた。
 「おぉ、これが我が子か……思ったより小さい子だな……いや、こうして無事に生まれてくれて、それだけで十分だ。
 それに、小さいなりに、ちゃんと翼も生えてるじゃないか……どうやら巫子の血を強く受け継いだようだな……先生、ありがとう! 無事に孵して(かえして)くれて……。」

 
 「……いや…お父さん、これはオオバタン……オウムのヒナですよ…………お宅のお子さんはこちら……あぁ、殻が大きく育ち過ぎて、隠してしまったか……。」
 呆れ顔の獣医が、間仕切りになっていた卵の殻を外し、オレ達に子供を見せてくれた。
 「おお、おおおぉぉぉ……人間だ……ちゃんと人間の形をしているっっ!」
 
 「……そりゃそうでしょうょ……ぁ、ぃぇ、おめでとうございます。元気な女のお子さんですよ……って、ほら、ハンカチをどうぞ。
 それで涙やら鼻水やら拭いて下さい……いや、もう返さなくて結構……むしろ、差し上げますょ……。」
 「……はい……ありがとう……ありがとう…………。」
 
 「勘違いされていた先程とは、まるで態度が違いますね……? え? さっきのは空元気だと……? ほうほう、不安を隠すための……?」
 「…………はい……。」
 「ハハハ……いや、失礼しました。相当ご心配だったのですねぇ……まぁ、初めてのお子さんですから、無理も無い事です。
 でもね、御両親ともに竜人だったとしても、生まれて来るのは全て、人間の赤ちゃんなんですよ。竜の幼生ではありません。」
 「……そうだったのですか……。」
 「えぇ、人間で言う未熟児が、竜人で言う卵なのでしょう……。」
 
 
 「…………驚いた……父が私のために泣くなんて……この目で見てるのに、まだ信じられない……。
 それに、これ程までに取り乱している父の姿も……初めて見る……家ではいつも無口で無表情なのに…………。」
 「……それだけ嬉しかったんじゃろうて、お主(タマ)の誕生が……。」
 「……………………。」

 
 
 オレがようやく落ち着きを取り戻すと、巫子はホッとした表情になった。
 無理も無い……。
 柄にも無く、それまで大はしゃぎしていたのに、赤子を見た途端、更に柄にも無く、オレが大泣きしてしまったのだ……。
 一緒にはしゃいで、喜びを分かち合おうとしていた巫子には、肩透かし……と言うか、相当混乱させてしまったに違いない……。
 
 『嬉し泣き』と言う言葉は、一般知識としては知っていたが、罪深いオレには縁の無い言葉だと思っていた。
 そもそも、それ以前に、喜びながら泣く……そんな器用な真似、このオレに出来る筈無い……そう思っていた…………それがどうだ……。
 
 
 「……嬉し泣きの意味が、微妙に違っている気がする……。」
 「……まぁ、竜人の言う事じゃから……。」
 「そう言う問題かっっsign02
 「照れ隠しで、ワシに絡むな……。」
 「………………。」
 

 
 オレは、まだ心配そうにオレを見ている巫子を抱き寄せた。
 そして、巫子の頭を撫で、何度も礼を言った。
 
 「……あなた、『タマ』って名前は、タマゴで生まれたから『タマ』なの?」
 巫子がうっとりした表情で、オレにそう尋ねた。
 オレは撫でる手を止め……いや、手だけでなく全身が固まっていた……気のせいか、赤子も……。
 今、この部屋で動いているのは……オレ達に背を向けた獣医の肩だけ……小刻みに……。
 
 「……この子はオレ達の大切な宝だ……『珠』には、そう言う意味が込められているそうだ。
 だから、そう名付けた……これから二人で、この大切な宝物を育てていこう……。」
 「はい、あなた。」
 
 こうして、親子三人での生活が始まった。
 珠が生まれてから、オレと巫子の時間が、ようやく流れ始めた……まだ少し、流れが遅い気がしないでも無いが……。
 
 オレは今、とても幸せだ……家族が出来たのだ!
 行商していた頃、家々を回って、一家の団欒(だんらん)を見る度、オレには望むべくも無い事……と諦めていた……。
 オレが過去に犯した罪を思えば、それは当然の思いだった。
 それなのに、オレは幸運にも、家族を持てた…………嬉しい事だ。ありがたい事だ……だが、これで良いのだろうか……?
 いつからか、オレの心の奥底に、漠然とした不安が棲み着いた……オレは幸せになっても良いのだろうか……オレの罪は赦されたのだろうか……?
 
 
 不意にドンッ! と衝撃が走り、来門珠は父の体から放り出された。
 声のみ出演中だった成前が、いつの間にか目の前に現れ、来門に手をかざした。
 「どうやら時間が来たようじゃ……。」
 来門は来た時同様、光の玉に包み込まれ、ゆっくり上昇していった。
 高度が上がるにつれ、来門の意識は薄れていった……。
  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 

 
 
 
 
                      ・・・・・・・・次週をお楽しみに(毎週日曜、午後6時に更新ちゅ♪)・・・(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

結論、出ず……w

 ソフマップでは、ギガバイトの基盤フェアに続き、今週末からアスステックの基盤も大売り出しなりました♪ 何をそんなに売り急ぐ?……と、思わなくも無いデシけどw
 でも、良い商品が安く買えるのは嬉しい事デシょね?w どっちのメーカーも老舗中の老舗デシから、予算内でワンランク上の商品が買えるのは素敵な事デシ♪
 
 ちなみにボクが買った基盤は、あれから………………500円程値下がりしてます…………見たくもないけど、目に入ってくるのね……w
 あれやこれや、値下がり商品のある中、狙っているCPUだけ動いてないのデシょ……なので、今週は待つ事になりそう…………。
 
 我ながら、何に迷い、何を待ってるんだろ……と、呆れるやら何やら……それでも決められないのょね、CPUを…………。
 まぁ、待てば待つほど値段が下がるのがパソコン業界なのデシけど、その見極めは、どんなに回数を経ても慣れないものデシて……。
 
 
 
 
 何しろ、値が下がった瞬間に『完売御礼』になっちゃうのもPC業界なので……w
 
 
 
 
 自分が納得出来るまで待って、それから買うのがベストなのデシけど……辛抱堪らず、大体その一歩手前で買ってますな、ボク……w
 いあ、『一歩』なら上出来で、二、三歩先走って買う事のが多いかもw でも、買えたらまだ良い方で、グズグズ迷ってる間に完売になっちゃって……って事もw
 
 今回の件は、最安値の時の価格を知ってるので、最低でもそこまでは待たねば……と思ってるのデシが……そう言う時に限って、買った後に…ポンッと最安値を更新する事もあるからなぁ……。
 かなり長い間この業界を見てますと、余計な知識ばっかり付いちゃって、ここ一番……って時の、決断力を鈍らせますなぁw
 
 こうして毎日、不毛な悩みに嘖まれて(さいなまれて)るのデシけど、これが案外楽しいのデシょ……少々癪に障るのデシけどw
 前にも言いましたが、買って組み上げてしまえば、後は普通の生活に戻ってしまいますからね……順調にPCが動いてる間は、パーツの事なんか、気にも留め無くなっちゃいます。
 
 
 
 
 だから、「せいぜい楽しめ」と、自分を見放しつつ、明日も悶々と悩んでますw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

悩みの種が、また一つ……w

 とうとう……と言いますか、やっとAMDから新CPUが発売されましたね。PhenomⅡX4 955BEだとか……ソフマップでは26800円で発売開始デシた。
 これまでの最上位「940」と比べまして、コアクロックが3GHzから3.2GHzに上昇しただけデシから、早速飛びつく……人は少ないと思われますが……w
 
 だって、「940」はブラックエディション=クロック倍率フリー……デシから、BIOSで15倍のを16倍にすれば、「955」に早変わりw
 ま、「955」もブラックエディションなので、更なるクロックアップが可能な点は同じなのデシけど……w
 
 
 
 
 もっとも、クロックアップしてパソコンが動くかどうかは次第……w
 
 
 
 
 ちなみに、クロックアップしてCPUが壊れた場合、当然の事ながら、メーカーの保証などは期間内であっても、一切不適用になりますので……あくまでも自己責任でw
 でも、まぁ、倍率を+1や+2にするくらいでは、最近のCPUは壊れませんがね……その前に動かなくなって、リセットのチャンスはもらえますw
 
 
 ま、それはそれとして、ボク的に2万円もCPUに使える筈も無く、食指の対象外なのデシけど……その影響力には少々注目せざるを得ない……って感じw
 ハイエンドのCPUが登場すると同時に、それまでの価格体系が値下げ傾向になる……って事は、この業界では日常茶飯事デシてね……。
 
 だから、「決戦は金曜日~~♪」のつもりでいましたが、「決戦は金曜日~~♪(来週以降の…)」な気分になってますw
 本能的に……てか、これまでの経験から言って、今すぐ「週末特価」に飛びつくと、1~2週間以内に悲しいニュースを目にしてしまいそうで……w
 
 サブ機が機嫌良く動いているので、焦る必要はない……と思いきや、実は基盤の初期不良保証は1ヶ月なのデシょ……来月の20日までに組み立てて動かさないと…………。
 それまでに、在庫切れにならない程度の安値更新をしてくれないかなぁ…………ポイント使って、1万円切るならPhenomⅡも射程圏になるのだけれど……w
 
 いあ、それより何より、この禁断症状にも似たソワソワ……イソイソ感をどこまで抑えていけるかが、勝負のカギとなりそうデシ……w
 パーツ買いの勝率の低さは、自分との戦いに負け続けてる事の裏返し……てか、単に、間の悪い買い物をしてる……ってだけの事か………………。
 
 
 
 悲しい……悲しすぎるゾ、ボク…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

暗号解読……終了……?w

 まず初めに……パソコンの買い時を悩んでらっしゃるみなさん、「パソコン工房」では先月末に実施された売り尽くしセールが、ゴールデンウィークセールと名を変えて復活ちゅ……w
 この27日までだっけ? もはやボクには関係ないので細部は覚えてませんが、以前もボクがお勧めしたパソコンが激安で販売中デシ♪
 
 CPU=Core2DuoE8500、メモリ4GB、HDD1TBの……例のパソコンが、この前と同じ値段、59800円で通販ちゅw
 更に今回は、これにフルHD24型ワイド液晶モニタ付いて、なんと79800円! 「お前は誰の回し者だ?」と言われようと、断然お勧めデシw
 
 
 
 以上、ちゃびネット・ジャパダがお送りしました……w
 
 
 
 手持ちの資金に余裕があったら、絶対に買っちゃってるのデシけどねぇ……いっそ、分割払いで手を出すか……と、真剣に悩んでいますw
 ぶっちゃけ、新装開店準備中の我がメイン機よりも、スペック的にはワンランク上……このPCに手持ちのビデオカードを取り付けたら、それだけで無敵のハイエンドなのデシw
 
 パソコン欲しいアナタ、メーカー製でこのスペックで、この値段はあり得ませんゼw 最低でも+10万は上乗せされそうな仕様デシw
 買い換え……もしくは、2台目以降に是非どうぞw……って、ここまで宣伝したんだから、PC工房から袖の下が届いても、バチは当たらない気が……w
 
 
 ま、かく言うボクも、基盤の箱を開けては中身を取り出し、ニヤニヤする日々を送ってますw メカフェチの本領発揮と言っておきましょかw
 暗号のような異国の言葉で書かれた説明書も……大袈裟なw……、知りたい部分の解読は、ほぼ終了しましたし♪
 
 解読の結果は……長年培ってきた経験と勘で、何とかなるものデシたゎw 取り敢えず、特別な事は書いて無くてホッとしました♪
 RAID0を組む方法は……まず、HDDを基盤に接続し、BIOSで認識させると共にRAIDで使えるように設定します。
 
 んで、OSに合ったRAIDドライバを基盤のCDからFDDにコピーして、電源を入れてすぐ「F6」ボタンを押してRAID設定画面に行き、FDDからRAIDドライバをインストールして完了……思いっ切り大雑把に言ってこんな感じw
 PCのスペックやシステムは進化し続けてても、根幹の部分はそれほど変わってないな……と、少しホッとしました♪ これなら、すんなり復活出来るかもw
 
 ただ、暗号の中には見慣れないキーワードも織り込まれていて、それに難儀しましたw PCの専門用語は電子辞書では訳せませんしw
 「MBR」……って言葉、どういう意味か判ります? これが判らなくてボクは、そこら中に散らばったパワリポの付録を探し回りましたw
 
 Fast Initialization option has been selected
It will erase MBR data of the disk.
<Press Ctrl-Y key if you are sure to erase it>
<Press any other key to ignore this option>
 
 てありましてね……長年培った経験上……しつこいな、ボクw……、雰囲気的に「Y(=イエス)」と答えても問題無さそうな展開なのデシけど……。
 問題は、なにを「erase(=消す)」つもりなんだ?……とw この「MBR」データってのが何か判らないと、消すに消せない…………。
 
 
 
 
 「昔、バリバリ使ってた…………」あぁ、もう、「R」が上手くボケらんない!!w
 
 
 
 
 ま、無理にボケる必要は無いのデシけど……w 色々探して出て来た略語辞典で調べてみれば……MBR=Master Boot Record と、言うんだそうな。
 意味は、「PCなどの外部記憶装置で、起動時に最初に読み込まれる領域。システムが存在する位置などの情報が記録されている。」んだそうな。
 
 要するに……消しても問題無い……みたいなw やれやれ……と、胸を撫で下ろしましたょw これで、残る問題は……FDD。
 そう、今すぐ使えそうなFDDはメイン機に付いてるだけ……サブ機にはFDD付いてません……替わりにマルチカードリーダーは付いてたのデシけど。
 
 仕方ないからパーツ化されてる旧メイン機から、FDDを取り出す羽目に……w これをサブ機に取り付けて、RAIDドライバ入りのFDDを作ります。
 そして、週末にCPUを注文すれば……メイン機の復活デシ♪ 何とか元の姿に戻る事を夢見つつ、ソフマップのHPに、念を送り続ける日々デシ……。
 
 
 
 安くなれ、安くなれ……もっともっと…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

落ち着け、現実を甘受するんだ、ボク!

 昨夜はクフィムでイカ釣りをしていましたら、LSの人からお誘いがかかり、『ナイズル踏査指令』に行く事になったちゃびデシ♪
 3回潜ってきましたが、3戦3勝の好成績を収める事が出来ました♪ 収穫は…………ゴリアード装備が2個出て……まぁ、良かったのではないかしらw
 
 ボク的には『魔神の斧』だたかな?w 名前に惹かれてロットしてゲット♪ 戦士75の武器なのデシ……現在、戦士39のボクには宝の持ち腐れw
 性能的には…………競売で買える武器の方が良いモノが……w えぇ、コッソリ調べました、どの程度の性能か比較するために……しちゃいけませんな、余計な詮索はw
 
 この日のラスボスは「ハイドラ」「キマイラ」「ケルベロス」デシた。相当な強敵デシたが、時間的余裕があったお陰で、何とか倒す事が出来ました♪
 ただ、それよりも、ボク的には……「ランプの点灯」が順調に進んだ事に……途中の階層の……密かなガッツポーズをしてました!!w
 
 
 
 だって、ランプ探すの大変なんだモン、方向音痴スキルキャップのボクには……。
 
 
 
 だから、クリア後の喜びは、みなさんとは少し方向性が違ってました……ま、黙ってましたから、気付かれちゃいませんデシたがねw
 初めてナイズルに行った時、最初の層の課題が「ランプの点灯」デシて……それも、順番に点灯させるタイプの……ボクが足引っ張ったせいで、そこしかクリア出来ず……。
 
 一番最初の思い出がそれデシから、「ランプの点灯」と御題が出た時のプレッシャーたるや、相当の圧力デシて……ホント、ホッとしましたょ♪
 ただ、ナイズル内での時間を短縮させるには、モンスタを殲滅させるよりも、遥かに早くクリア出来るので、ボク以外のみなさんは喜んでましたネ……w
 
 
 さてさて、昨夜、ギガバイト社のHPに行って、ガックリした訳デシが……今度買う時は、先にHPで日本語マニュアルのある基盤を選ぼう……と、心に決めたちゃびデシw
 とは言え、今回買った基盤は、発売されて間もない……いわゆる新商品なので、そうなると、どこの会社も同じかな……とも思ってみたりw
 
 
 
 なので、只今、電子辞書を片手に、懸命に翻訳しておりますw
 
 
 
 いあ、普通に組み立てる分には、マニュアル見なくたって平気なのデシょw 特に今の時期、パソコン雑誌を買えば…日本語で、写真入りで、懇切丁寧に書かれてますからw
 マニュアル睨めっこするより、よっぽど親切なので初心者には、超~~お勧め♪ BIOSの設定なんかも、設定画面を写真に写して、それに書き込む形で解説してくれてますからね、ありがたい事デシw
 
 ボクの場合は、今までRAID0で使っていたHDDを、そのまま載せ替えたいので……マニュアル睨めっこをしているのデシw
 これまでは、メイン機が動かなくなる前に、自作の血が疼くままに新メイン機を作ってたので、データの引っ越しは簡単だったのデシょ……それが今回は…………。
 
 でもね、真新しいHDD……もしくはSSDで、一からRAIDを組むのは簡単な作業なので、怖じ気づかず、初心者の人もドンドン挑戦してみて下さい♪
 今までHDD1台で使ってたり、2台以上使ってても、個別ドライブとして使っていた人は、RAID0の速さを体験する事をお勧めします……速さの次元が違いますからw
 
 ボクも、今度メイン機をフルモデルチェンジする時は、SSDでRAID0を構成するつもりデシ……SSDの弱点をカバーし、長所をグンと伸ばす方法デシから♪
 って、そんないつ実現するか判らない夢物語を語るヒマがあったら、厳しい現実を直視して、とっとと翻訳しろ、ボクッッッッ!w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

マザーボード、到着ぅ~~♪

 今日の神戸は曇り時々雨………………昨日、実は『車を洗おうかな……』等と、殊勝な考えが頭にチラッと浮かんだのデシが……考えただけで…雨?w
 やぱし、悪人は悪人らしく堂々と、不埒な事を企まねばなりませんな…………でも、たまには『案外良い人なんだ……』とか思われたい、どっちつかずの小心者デシ、どうぞよろPく……w
 
 さて、そんなどうでも良い事はその辺に打遣って(うっちゃって)おいて、注文していた基盤が我が家に届きまして……中の人はかなり舞い上がっておりますw
 でも、基盤だけではPCは動きませんが……ね…………でも、良いの、今週末にはCPUを注文するから、間違いなくきっと……たぶん…………おそらく…………。
 
 サッサと組み上げたいなら、中途半端に我慢せず、同時に買えば良かろうに……と、思ってらっしゃるアナタ、半分正解w
 早くメイン機を復活させたいのは山々なのデシが、出来る事なら安く上げたいのデシょw ショップに出向いて買うなら、セット割引されてる事も多いので、同時に買う事もアリなのデシが……今回、別々に買う事にした理由は……。
 
 
 
 
 『ポイントを使いたかった』…これに他なりませんw
 
 
 
 
 そして、あわよくば週末に『AMDフェア』でもやってもらって、少しでも値下がりしないかなぁ……と思っての事デシ。
 ま、値下がりしようかしまいが、買う事は決定されてるのデシけどねw ポイントだけで2000点近くあるので、二千円引きになりますし♪
 
 同時に買っちゃうと、ポイントが加算されるのは買い物終了後……その次はいつになるか判らないので…………下手したらポイント失効もあり得るのでね……。
 だから、苦肉……でもないけど、策を練って賢くお買い物しました♪ 後は週末を待つだけ……決戦は金曜日~~~の晩♪ なのねw
Imgp0008  Imgp0009   

Imgp0011  Imgp0012

 

 

 んで、ウキウキ気分で箱を開け……てか、なんちゅうキラキラ具合なんだ?! 子供やカラスは喜びそうデシけど、総ラメのパッケージってどうょ……?w
 ともかくも、まずはマニュアルを取り出し、パラパラ……あら、全部英語だ…………軽い自慢になりますが、読めないw

Imgp0013Imgp0014   

 
 
 ま、長年培った経験と勘で……何とかなるもんでも無いのでw えぇ、素直にネットからメーカーのHP行って、探してみますゎ、日本語のマニュアルw
 今のメイン機は日本語のマニュアルが入ってたので、それから幾星霜…もう、日本語化はグローバルスタンダードになってると思ってましたが……。
 
 
 
 マイアイデアはベリースィートだったのか……無理に英語化するな、てか、ルー語化してるぞ、ボクッッ!
 
 
 
 ところで……そう言えば、メイン機の基盤メーカーはASUSだったな……しかも、チップセットはNVIDIA製……。
 今回はギガバイト社の基盤にAMDのチップセット…………RAIDドライバの互換性ってどうなのデシかね……仕事自体は同じ筈なのデシけど……?
 
 互換性が無いと……OSから何から、全てをクリーンインストールせねばならず、メイン機のHDDに収まった全データがパァ~。
 基盤に繋いで、新たにRAIDドライバをインストして再起動すれば終わり……と、簡単に考えていましたが……どうなのかしら?
 
 
 ううむ、英語の羅列を見た途端に弱気になってるぞ、ボクw 自作に舞い上がってばかりもいられない気がして来ました……今更デシがw
 
 
 追伸、メーカーのHP行きましたが、マニュアルは英語デシたゎ…………仕方ない、長年培った経験と勘で組み立てますヵ…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

とうとう…決めました……♪

 毎週日曜の朝は、仮面ライダーDCD(ディケイド)で始まるちゃびデシ……ウソデシ、土曜は深夜までFFってる事が多いので起きられませんw
 ビデオに録画して、2、3話まとめて見る……生活してますw 昨日はそのまとめ見の日だったのデシけど、何と言いましょうか……楽しく見てます……w
 
 過去の放送と比べたりしない限り……ま、それなりに楽しく見られますw 登場人物の設定なんかは多少変わってますが、効果音やBGMは当時の曲を使ってるみたいデシね。
 また、登場人物以外にも、設定は色々変更されてて、ボク的にツボにハマッたのは、『龍騎の回』デシたかな……『アタシジャーナル』って…………w
 
 ちなみに、オリジナルで主人公がバイトしてたのは『ORE(オレ)ジャーナル』……編集長が主人公の先輩で、男性だったから……「オレ」w
 あぁ、スタッフは楽しみながら作ってるんだ……と、確信した一瞬デシたw それ以来、多少のことは目を瞑って受け入れる事にしましたw
 
 でも……ギルスの最終進化系がアギトとは……しかもノーマルモード……。あ、これは昨日の『アギトの回』の話デシけど……w
 せめてバーニングフォームとかシャイニングフォームに……呼び方は忘れちゃったけど、こんな感じのがありましてネ……それを出して欲しかったw
 
 そう言えば、最近のDCDは過去ライダーのフォームが、最初の時ほど変わりませんなぁ……予算の関係?w いあいあ、そうぢゃなくw
 そこはそれ……ストーリーの深読みと、自己補完しなきゃ……ねぇ? 要するに、どのライダーも発展途上中で、DCDとの出会いを通して進化していく……との解釈が、正解に近そうな気が……w
 
 だから、クウガの時も『金の力』は発揮してなかったのね……『キバの回』でもタツロットは出て来なかったし…………ボク的に納得納得w
 そう考えると、ギルスが最終進化してアギトになり、そのアギトが切磋琢磨して最終的にバーニングだったりシャイニングだったりになる……って考え方にも無理はないw
 
 
 
 
 てことは、なに? ギルスはサナギマンで、アギトはイナズマン?w
 
 
 
 
 サナギマンにしては、ギルスは触手やら何やら、ウネウネしてたりするんだけど……w ま、原作者は同じだし、特にクレーム付けるほどでもないかw
 てか、そもそもDCDにイナズマンもサナギマンも出ないしw ついつい妄想モードが暴走しちゃった………………ボクってばw
 
 
 それはさておき……って、表題とは全然関係なさげな話を延々と……w いあ、DCDのDVDは買いませんょ、えぇ、そんな金あるなら『相棒』のBOXに予約入れますw
 『決めた』のはPC(パソコン)の話デシ♪ 昨日、ソフマップ経由で基盤(マザーボード)を注文しちゃいました♪
 
 何度もこのブログで、購買作戦を展開してきましたが……「欲しい時が買い時」なので、ご了承を…………良かったぁ、逃げ道作っといて……w
 だってだって、それでなくても自作から遠のいて久しいのに、あれこれパーツを選んでいたら、辛抱堪らんワナw
 
 
 週末特価に加え、ギガバイト(=基盤の会社)フェアしてたので……買ったのはそこの「GA-MA790X-UD4P」デシ。お値段14980円也、ポイントも1948点付いてましたw
 それとPatriotのメモリも2GB×2のセット物を4780円で買い、CPUは来週辺りにでも買おうかな……と思案中デシ。
 
 予定してるCPUはAthlonの7750デシが……5050eも捨てがたく……。性能面を優先するか、省エネを取るか……悩んでますw
 今のメイン機のCPUは4800、サブは3800なので、どっちを選んでもダウングレードにはなりません……ただし、5050eでは性能の上昇は体感出来ませんw
 
 計画当初はPhenomⅡにしようと思ったり、Intel系にしようと思ったりしたのデシけど、PhenomⅡは消費電力が125w以上だし、Intelは高いし……で、この辺に落ち着きました。
 なお、消費電力が多い……って事は、CPU温度が高い……って事デシからね、それだけ冷却に気を配らなきゃなりません……と言うか、喧しいPCになっちゃいます……w
 
 うん、そりゃ確かに高性能なCPUは欲しいけど、よくよく考えてみたら、フル稼働させる機会がないので……ボクの用途では、せいぜいFFだものw
 ここで無理してハイエンド目指すより、この程度に抑えて、次世代CPUに備えよう……って言うのが本音デシかね……何より待つのに疲れた……辛抱堪らんのでw
 
 それから……CPU買ったら、しばらくはあらゆるPC情報を遮断しますからね?w 幸せな気分で快適なPCライフを送るために……てか、送りたいのでw
 嫌がらせのように、「このCPUをこんな値段で買った♪」とかのコメントは一切受け付けませんので、自慢しないで下さい…………特にY氏、F氏……ラクダもな…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

一姫クエスト、ドタンバタン(仮) 第2部-15

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ・・・デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 

 
 
 
 
 オレは娘にこの名を付ける事で、昔の……前世の事を、思い出すかも知れない……と期待したのだが、そこまで都合良くは行かなかった……。
 そう……『巫子』とは、かつてオレが救えなかった娘の名だった……。

 
 実を言うと、女の名はこれしか知らなかった……行商で話し込んだりする時も、大抵は『誰それの妻』、『どこそこの娘』で話が通じていたからだ。
 男名前は幾つか知っていたのだが……。
 
 
 「……それだけの理由か…………。」
 「……の、ようじゃな…………。」
 

 
 それでもオレは満足していた。
 叶わなかった願いを、今度こそ実現しようと、巫子の望む事は何でもしてやろうと思った。
 しかし、巫子はオレに何も望もうとしなかった…………。
 それはまるで、自分の運命を受け入れ、潔く死んでいった、かつての娘を彷彿させ、オレを不安にさせた。
 落ち込むオレを見兼ねて、
 「本当に何も無いのです。こうしてお側にいられるだけで……だから、二度と『出て行け』なんて言わないで?……それだけが私の願いです……。」
 
 真っ直ぐにオレを見つめる巫子の瞳から、大粒の涙がポロポロと溢れ出した。
 オレは慌てて涙を拭いてやり、飛竜の時にした仕打ちを巫子に謝った。
 こうしてオレと巫子は、どんな時も一緒に行動するようになった。
 
 ただ、これに味を占めたのか、しばらくの間、巫子は泣きながら頼み事をするようになった……。
 それが『泣き落としの術』とか言う、人間の女が、対人間の男用によく使う、高度な技法だと言う事を、かなり後になって、オレは知る……。

 
 
 
 「……ん? 一気に時間が進んだみたいだな……ここは……病院か……?」
 「ふむ……そのようじゃな……。」

 
 
 あれから幾年(いくとせ)経ったろう……オレと巫子は紆余曲折……も無く、すんなり夫婦になった。
 ただ、巫子もオレと同様、時間の流れがゆっくりしていた……。
 今では竜人の存在自体、珍しくも何とも無くなったが、その竜人達と比べても…………。
 どうやらオレの業に、巫子まで巻き込んでしまったのかも知れない……。
 
 だが今は、そんな事はどうでも良い……良くは無いが、今日だけはどうでも良い。
 今日、オレ達の元に、新たな家族が生まれた!
 名前は『珠(たま)』……そう、生まれる前から決めていた。
 我ながら良い名前を付けたものだ。
 
 
 「……どういうセンスをしているんだ……この後、この名前のせいで、娘がどれだけ苦労する事になるか、考えて欲しかった…………。」
 「親からもらった、初めての贈り物ではないか……そう邪険にせずとも……。」
 「……せめて、男用、女用に分けて、名前を考えて欲しかった……。」
 「………………名前があるだけ良いではないか……。」
 「……えっ!?」

 
 
 あれは二週間前の事だ。
 予定よりも一ヶ月以上早く、巫子は産気付いてしまい、オレは病院に運び込んだ。
 巫子はそのまま分娩室に連れて行かれ…………。
 「おめでとうございます、お父さん! 無事、生まれましたよ、まるまるとした……。」
 
 看護士から祝いの言葉と共に案内され、オレはイソイソと新生児室に足を運んだ。
 ガラス越しに見る我が子は……たくさんの赤子から、少し離れたところにいた。
 柔らかそうな……座布団の上にチョコンと置かれ、両手の平に、スッポリ収まりそうな可愛いタマゴ……。
 
 
 「……あ……この光景、どこかで…………そうだ! 私のアルバムの一枚目!…………てっきり冗談だと思ってたのに……本当だったのか……?」
 「……ま、貼る方も貼る方じゃが……大事な我が子の成長記録に、冗談は無かろうて……。」

 
 
 オレは主治医に紹介してもらい、動物病院に我が子を預けた。
 我が子は孵卵器(ふらんき)に入れられ、日一日と大きく育った。
 
 そして今日、獣医から連絡が入り、オレ達は動物病院に駆け付けた。
 「おぉ、これが我が子か……思ったより小さい子だな……いや、こうして無事に生まれてくれて、それだけで十分だ。
 それに、小さいなりに、ちゃんと翼も生えてるじゃないか……どうやら巫子の血を強く受け継いだようだな……先生、ありがとう! 無事に孵して(かえして)くれて……。」

   
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                      ・・・・・・・・次週をお楽しみに(毎週日曜、午後6時に更新ちゅ♪)・・・(^_^)ノ
 
 
 
 

 
 

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

セキュリティトークン 登録 の仕方?w

 銀行から投資信託の運用状況が送られて来まして、もはや言葉を紡ぐ気にもなれないちゃびデシ……損失350万って…………あぁ、定期にすべきデシたw
 ま、定期にしていたところで、年100万くらいは目減りするだろう……との皮算用してましたので……それでも150万からの損失か……何だかなぁ……。
 
 それはさておき、セキュリティトークンの登録が上手く行かず、インフォメーションセンターに問い合わせの全話が殺到してるのだとか……w
 かく言うボクも、営業時間中に作業していたら、間違いなく問い合わせてたでしょうねぇ……w 世の中、取説を読み飛ばす人の多い事ょw
 
 何しろ、スクエニから送られてきたのは現物1個のみ。あとは包装用の箱の裏にHPアドレスが書いてあって、そこにアクセスせよ……ってだけデシからねぇ。
 実家に届いた時は、1箇所半開きになってて……と言いますのも、3箇所開け口がある内、1箇所しかシールで封されてなかったので……保証書とか説明書が、来る途中で抜け落ちたか?……と不安になったくらいデシもんw
 
 
 で、指定されたHPにアクセスして登録すると、POLにログイン出来なくなって……小一時間ばかりトライ&エラーを繰り返し……インフォメーションセンターにTELしようとしたら時間外で……。
 よくよく説明を読み返して試したら、あっさりログイン出来るようになり……電話して文句言ってたら……と思うと、恥かいて『死ぬかと思った』……みたいなw
 
 
 さて、前置きはそれくらいにして、念のために設定の仕方を書いておきますね?w スクエニの説明の仕方では判らないから混乱が起こってるのでw
 
 ① スクエニアカウントのHPに行って、スクエニIDとパスワードを使って、登録者の管理画面に入ります。
 
 ② 管理画面の左側にメニューが並んでいるのデシが、下の方に『登録』と言うのがありますので、そこに届いたセキュリティトークンの背面にあるIDを登録します。
 
 ③ 次に、その下に『リンク先』と言うのがありますので、それをクリックして「POL」だったか「FF」だったか忘れましたが、それにチェックを入れると終了デシw
 
 スクエニの説明を読まなくても、みなさん②まではこれまでの経験と勘で進めるのデシが……えぇ、ボクを筆頭にw……その後の事はPOLで設定する…と思い込んぢゃってて…………w
 それで、いざPOLにログインしようとすると門前払いされて、「どうなってるんだ?」「初期不良か?」……等々、パニクる訳デシなw
 
 確かに説明書1枚入って無くて、分かり難いっちゃぁ、分かり難いのデシけど……今回に限ってはスクエニの肩を持つ事にしますゎw
 キチンと読めば、問題無く設定出来ますし……なんと言ってもセキュリティ関連デシからね、多少戸惑っても手間取っても、その分、安全性も高くなる……かもしんないw
 
 
 もっとも、セキュリティ関連のグッズを、中国で作らせる……って事自体、ナンセンス(非常識)とは思うのデシけどねw
 だって、考えなくても判るぢゃない? アカウントハッキングや、RMT関連で暗躍してるのは殆ど中国人なんだもん…………。
 
 
 
 
 泥棒にセキュリティ任せてどうする?w
 
 
 
 
 ぶっちゃけ、セキュリティトークンが届いて、裏側見て「中国製」の刻印を見た時、腰が砕けましたもんw 椅子に座ってて良かったょ……いぁ、そう言う問題ぢゃなくw
 挙げ句に注文殺到で、販売が一時中断されちゃってるぢゃないデシか……ありゃぁきっと、生産より中身を解析を優先して、バッタもん作る準備してるからデシなw
 
 そのうち似たようなトークンが500円くらいで売りに出され、使った途端ハッキングされちゃう……みたいな事件が起こりそうw
 べ、別にワクワクしちゃいませんょw まぁ、起こっても不思議ぢゃないな……とは思いますが、期待まではしてませんw…………ウソ、ちょっぴり思っちゃいましたw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

警告? 忠告…?

 最近……今の季節は特に「インコ 繁殖」とか「巣引き」等の検索で、ボクのブログに来て下さる方が多いのデシょ、ありがたい事デシ。
 飼育書には書いてない事が……てか、『書かれてない事を書いておこう……』と思って書いてますので、本とブログ、両方を上手く活用していただければ、成功率も上がると思います。
 
 でも、、基本的にボクのブログは、繁殖を念頭に置いて、ペアのセキセイを買って来られた方のために……と思って書いてたりします。
 ヒナが欲しくてペアで買ったのに、中々発情してくれない……あれこれ飼育書読んでもピンと来ない……と、お悩みの方のために一肌脱ごうと思いましてネ♪
 
 
 
 判らない事、納得いかない事は、コメントに書き込んで下さい、全てお答えします♪
 

 
 
 
 ただ、今、凄く懐いてるセキセイがいて、その子の子供(=孫の顔)をみたい……的に繁殖させる方には、「ちょっと待って?」と、苦言を呈したくなる自分がいるのデシょ……。
 その件に関しては、飼育の段にも結構書いてると思うのデシけどね……。「ここまで懐いてる子のヒナなら可愛いに違いない。」……そう思う気持ちは十二分に判ります。
 
 
 
 
 それは間違いぢゃないけど、莫大なリスクを背負う覚悟はありますか?
 
 
 
 
 覚えておいて下さい、貴方にベタ馴れしてる……って事は、『自分はセキセイではなく、人間だ……』と、思ってる事なのデシょ。
 そんなセキセイにとって、必要なのは貴方だけなのデシ。貴方さえいれば、他には何も要らないの……極端に聞こえるかもしれませんが、それがセキセイの愛情なのデシ。
 
 
 また、無事に繁殖を成功させたとして、セキセイのヒナは一度に4~10羽生まれます。そのヒナ達を全部、ベタ馴れに育てられると思いますか?
 1羽のヒナを手塩にかけて育てるのとは訳が違うのデシょ、その事に気付く時は全てを失う時……ヒナはそれほど懐かないし、親として本能に目覚めたインコは、もはや以前とは別のインコなのデシょ。
 
 中の人の経験則から言って、ベタ馴れのインコが、繁殖後もベタ馴れでいた事はありません。人は怖がらない、手には乗る……でも、それだけ。
 片時も離れない、カゴに入れれば暴れる……中の人を見れば暴れる……「出せ!」と暴れる……そんな関係には二度と戻れませんデシた……。
 
 
 
 
 そもそも、ヒナが生まれた後、親鳥をヒナ以上に愛せますか? 愛せると思ってますか?
 
 
 
 
 脅迫する訳ぢゃないデシが……セキセイには、判るんデシょ、愛情深い小鳥だから……敏感に気付いちゃうの「もう、自分は愛されてない……」って。
 冷や水を浴びせるような事ばかり書いてますが、セキセイの側に立って話せる人が、一人くらいは必要だろう……って事で、書きました。ご容赦下さい。
 
 ボクのブログにまで調べに来て下さる、飼育熱心の方なら大丈夫……と思ってますが、中にはいるのデシょ……増やしたものの、世話しきれなくなって、ワザと逃がしちゃう人が。
 そう言う人が一時の思い付きで繁殖させると、まず間違いなく、自分の手に負えなくなってインコへの情熱も冷め……要らなくなって捨てる…………。
 
 セキセイにしてもオカメにしても、放した当日に死ぬ……いえ、殺される確率は99%以上。翌日までに殺されるのは、ほぼ100%。
 何度も書きますが、人を怖がらないインコは、猫もカラスも……車も怖がりません。襲われる瞬間まで、それが危険かどうか判らないからデシ。
 
 「きっと自由に羽ばたいて、元気に暮らしてるだろう……」「人に良く懐くから、誰かに保護されてるかもしれない」とか考えるのは人のエゴ、体の良い言い訳デシ。
 現実の社会は弱肉強食……エサの取り方も判らない、自己防衛本能が欠落した温室育ちのインコは、他の動物のエサにしかなれないのデシ……。
 
 
 だからこそ、いま、貴方に寄り添っているインコを大事にして欲しいのデシ。大切に飼えばセキセイでも十数年、オカメなら二十数年は貴方だけを慕ってくれます。
 それぢゃ物足りませんか? 一羽のインコとトコトン向き合って過ごすより、さほど慣れてないインコ達を追いかけ回して過ごすのが良いデシか?
 
 
 
 繁殖目的で飼っている人達もそう……生まれてくる新しい命を、全て同じように育てられたとしても、インコ同士でいる時間が長いと、人には懐かなくなります。
 そうなった時に後悔しないため、予め新しい飼い主を捜しておく事を強く勧めます。友人、知人、もしくはペアを買ったショップの人に相談するのが良いデシょ。
 
 メスが巣箱に閉じ籠もってからで良いデシから、里親を捜して下さい。初産だったら1ヶ月前後、繁殖経験があるペアだったら3週間くらい……で、最初のヒナが取れるようになるので、それまでに。
 タマゴは毎日……もしくは1~2日おきに1個産まれ、従って、ヒナもそのペースで孵化し、育っていきますから……それも念頭に置いて下さい。
 
 1羽か2羽……手元に残し、後は里子に出すのがベストな選択だと思います。一番人慣れしている、初フライト直後がベストなタイミングかも。
 その頃には一人餌にもなっている頃デシからね、挿し餌に慣れてない里親さんには、負担が無くて……ただ可愛がるだけで良いので……喜ばれるかと思いますょ。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

チェィンジ! スイッチオン! ワン! ツー! エッグビュッフェ!!

 ヒマに飽かせて3国を飛び回り、1000ギルまでのタマゴを買い漁り、一気呵成に「役」を揃え、とうとう集めてしまいました、エッグブランド♪
 まさかこんなに必死こいて集めようとは…………まだまだ子供デシねぇ、ボクも……スンマセン、誰がどう見てもおぢさんデシ…………。
 
 余ったタマゴはLSの掲示板に出しておきました、勿論無料で♪ 仲間内から儲けよう……なんて気持ちはこれっぽっちもないのでw
 
 
 
 スンマセン、えぇ(良い)カッコしました……ホントは倉庫を圧迫するから、早く何とか…………。
 
 
 
 でも、今のトコ、誰からもオファーが無いので、週末にはバザるつもり……500ギルくらいで売れば、速攻で買い手が付くかも……てか、もはや時期遅れかな?w
 売れなきゃ売れないでも良いのデシけどね、手元に残ってるのは、元手かかってないしw ……買ったイニシャルエッグは既にブツと交換済なのでw
 
 
 
 あぁ…………交換終えた後になって、「R」が3個もらえた間の悪さょ……w
 
Tya090416110830a Tya090416111505a  

 

 

  
 
 んで、これがガンガッた成果、エッグブランドの家具達デシ♪ 左からロッカー、テーブル、スツール……その上にランタン♪ んで、合体した後のビュッフェ♪
 ちなみに、テーブルの上に置いてあるのは、ついでにもらったエッグ3種w これまた左からラプトルエッグ、クロック、オルゴール……初めて参加する人は、最初はこのエッグをもらい、その次に家具がもらえるようになります。
 
 去年、エッグハントやってた人は、いきなり家具から始められるのデシけどね……ボクはまるで興味がなかったので、今年、一から始める羽目にw
 興味半分、冷やかし半分で集め始めましたら、後戻り出来ない強迫観念に取り憑かれまして……w 結構、真剣に集めましたぉw
 
Tya090416111045a Tya090416111547a  てことで、ちょいとハシャいでみましたw 我ながら、結構飛び跳ねてまっしゃろ?w 股関節も柔らかだし……えぇ、中の人とは正反対w
 
 
 
 
 ほっとけっっっっっっ!!
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

春なのに~お別れデシか~~

 この日曜日に我が家のセキセイ、スマス君が亡くなりましてね……歌ってる場合でも無いのデシけど……まぁ、湿っぽくなるのもどうかと思い……こんな感じに。
 この冬からずっと体調が悪くって、それでも、ここまで来たら今年一杯はダイジョブだろう……と思ってた矢先だったので残念ではあります。
 
 ま、ご存知の方も多いと思いますが、スマスは今では我が家の最古参……とても優秀なパパインコで、数多くのセキセイを中の人に巡り会わせてくれました。
 パパになる前は良く懐いた手乗りで、ヒナを取るつもりはなかったのデシけど、止むを得ぬ事情により、パパさん稼業に入ってもらいましたw
 
 
 それは昔々、中の人が出入りしてたペットショップに、それはそれは美しいセキセイが入荷して……えぇ、スマスの生涯の伴侶となるライラさんデシ……一目惚れ&衝動買いしちゃいましてw
 ライラさんは……ウイング種とでも言うのかな? 翼は白く、全身は薄淡い青紫……ライラックというのか、ラベンダーと言うべきか……とにかく、そんな感じのセキセイデシた。
 
 で、是非ともライラさんと同じ色のセキセイが欲しい……と、白羽の矢を立てたのが、アルビノーのスマス君デシた……当時から、中の人はルチノーかアルビノーしか飼ってませんデシたから。
 遺伝の関係で、ルチノーと交配させたらダメだ……てか、黄色×白なら黄色しか生まれない……てのは判ってたので、スマスしかいなかったのね、お相手が…………w
 
 デシが、結論から言いますと、ライラさんと同じ色合いのセキセイは、最後まで生まれませなんだ……残念ながら…………。
 と、申しますのも、スマスはアルビノーデシが、その両親はルチノー……そう、隔世遺伝でアルビノーに生まれて来たの、スマスはw
 
 ただ……ま、軽い負け惜しみになりますがw……珍しい色合いのセキセイが生まれてきましたょ♪ 普通の交配では得られないような珍しい品種が♪
 基本的に、ノーマルセキセイの色は黄色い頭部と緑の体に黒い貝殻模様……か、白い頭部に青い体+黒い貝殻模様……ぢゃないデシか。
 

 
 
 これを遺伝学的にザックリ簡単に説明すれば……原始のセキセイは黄色と緑だけだったのデシ。それから黄色い色素が抜けて白青種のセキセイが生まれ……その後、更に人の手が加わって、今日のセキセイに至っている訳デシ。
 

 
 
 ところが、スマスとライラのペアからは、頭が黄色く胴体が青いセキセイが何羽も生まれまして……えぇ、遺伝学的にも極めて珍しいと言えますw
 レインボー種……とか言われる種類に近いンぢゃないかな? 「レインボー」と言っても、虹色……と言う意味ではなく、この場合は7色……てか、色数が多い……と思って下さい。
 
 ま、どんなに珍しい色合いでも、狙って産ませた訳で無し、他のルチノー同様、対面販売でヒナ=600円、成鳥(手乗り)=900円で売ってましたゎw
 安いデシ? ぶっちゃけ、この値段-100円でペットショップに卸してたのでね、と言うか、産ませたり、育てたりするのが好きだから飼ってただけで……儲けは二の次……てか、儲かりませんょ、セキセイブリーダーなんてw
 
 
 さて、そんなスマス君だったので、繁殖を終えた後の余生は、ノンビリしてもらいたい……と思っていたのデシけど…………ノンビリ出来たのかなぁ……。
 今は安らかに眠って欲しい……てか、天国の空を自由に飛び回ってもらいたい……と言う気持ちで一杯デシ……本当に出会えて良かったょ、スマス……またいつか会おうね。
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

エッグハントに燃えるっっ!

 陰陽師浄衣を手に入れ、完全に燃え尽き状態のちゃびデシ……w 取り敢えず、残ってる目標は……召喚AF3の角なのデシが、なんとかソロで行きたいのデシけど……微妙w
 1対1なら勝てるのデシけど、2対1なら微妙……それくらいの強さなの。だから、作戦練って、薬漬けで特攻図って……の予定にしてますが、面倒臭くなっちゃって……微妙w
 
 そんな心の隙間に飛び込んできたのが「エッグハント」……タマゴに刻まれたイニシャルを揃え、様々な景品に交換してもらう……ってイベントデシ。
 去年までのボクなら見向きもしないイベントだったのデシけど、今年に限っては魔が差したのか……それとも、泥沼へ足を踏み外したか……w
 
 
 
 景品が、合体出来るのデシょ、ロボットみたいにw
 
 
 
 エッグロッカー+エッグテーブル+エッグスツール+エッグランタン=エッグビュッフェ…………何だか面白そう……と、軽く考えたのが運の尽きw
 役を作ろうと、タマゴを集め始めましたが、思ったようには中々いかず……上記の調度品をもらうには、「リージョン5」と言う「役」を作らねばなりません。
 
 例えば「ロンフォ」なら「R」「O」「N」「F」「A」とタマゴを5個集めて、イベントモーグリに渡し、その報酬として景品がもらえる……と言うゲームなのデシ。
 ただ、、アルファベットは26文字あるので、カバンを圧迫するするw しかも、我が鯖では「L」と「R」のタマゴが出ず、余計カバンを圧迫するするw
 
 サンド、バス、ウインを駆け回ってますが、中々見付かりません……イベント用モーグリの前では、数多くの人が個人バザーしてますが、見当たりません。
 たまに見掛けても、値段が3000~9000……いくら自由に値が付けられるとは言え……買えません……いあ、買いません、えぇ、買ってたまるか…ってんデシ。
 
 ボクも要らないタマゴはバザってますが、1ヶ600ギルデシょ……良心的デシょ? て言うか、カバンが圧迫されるので、サッサと放り出したい……てのが真相なのデシがw
 それと、開催期限が迫ってきてるのでね……リアル4月20日17:00が終了時間なので、それ以降、持ってても何の役にも立たないので……。
 
 ボッタクろうとガンガッてる人達がどうなるか、20日前後が楽しみデシw まぁ、売れ残ったところで元手は0円デシから、別に痛くも痒くもないのだけどw
 
 
 なんて事を書いてましたら、玄関先に配達の気配が……お? スクエニだぁw セキュリティトークンが到着しちゃいました♪
 申し込んだその日に、発売の一時中断が発表されて、『ヤレヤレ、案の定だょ……』と思ってたところだったのに……ギリギリセーフだったのかな、ボク?!w
 
 
 
 
 ま、何はともあれ、これでエッグハントもモグボナンザも怖くないゾ~~~w
 
 
 
 
 いあ、コイツがどうとか言うのではなくてw コイツ買うと、「モグサッチェ」とか言うゲーム内アイテム……で良いのかな? 拡張倉庫が手に入るの♪
 現在の自分のカバンに応じた大きさの……てことで、ボクには新たに70個分のカバンが手に入った……と、思ってくれると分かり易いかもw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ぢゃぢゃ~~ん、これが陰陽師浄衣だっっっ! ♪

 土曜のリンバスで、召喚士用のAF打ち直し材料が揃いまして……まずは小手を改造しようと、ジュノ港にいる担当のお姉さんに渡しに行ったちゃびデシ♪
 ところが、何がどうなってるのか、全く受け取ってもらえません……話さえ聞いてもらえない状態に、『手順間違ってるのかな?』と、頭を抱えるボク……。
 
 日曜の夜に、その事をLSの人達に話して『受け取ってもらうための儀式でも……?』と質問したところ、みなさん無口に……えぇ、ググって調べてくれましてw
 ボクもお姉さんの前で、何度となくトレードしたり、話し掛けたりしてたのデシけど埒が明かず……と思っていたら、不意に話が進み出して……?
 
 
 
 
 何事も無かったかのように、前払いの催促始めるお姉さん……w
 
 
 
 
 いあ、まぁ、打ち直してくれるなら、黙って支払いますがね……w ボクが慌てて『スミマセン、受け取ってもらえるようになりました』とみなさんに話しますと、ヤレヤレ……と言った空気がモニター上に漂い……ま、気のせいかも知れませんがw
 『お騒がせしました』と、平謝りしつつ、何が原因で拒絶され続け、何が切っ掛けで受け取ってもらえるようになったのか、未だに判らないままのボク……ま、結果オーライデシょw
 
 AFの打ち直しはコンクェストの集計毎(=日曜の午後12時)に1回なので、まさにギリギリ……それで焦っていたのデシw
 それを逃すと一週間待たなきゃなりませんからね……完成まで。完成するのは月曜の午前0時なの……材料をいつ渡しても…………。
 
 なにはともあれ、これでAF改がゲット出来ました……1個目デシ♪ 性能的には……まぁ、アレだ、随分古い仕様だから……そこそこ?w
 競売で出されて、誰でも買えるユニクロ装備の方が、性能的には良かったりするw AF改の脚(=パンツ系)や足(=靴系)は特にそう…………。
 
 なので、後は頭装備を改造すれば、ボク的に召喚AF改は終了……胴装備は「陰陽師浄衣」ありますしw…………でも、全部改造しますがね、コレクター的精神でw
 
 んで、やたら前置きが長くなりましたが、陰陽師浄衣デシょw ゲット出来た時に写真を撮っておけば良かったのデシが、舞に舞い上がってましたのでw
 『そうそう、写真撮らなきゃ……』と、思い立ったが吉日w 遅ればせながら、見てやって下さい、ボクの勇姿を…………♪
Onmyouji  
 
 
 
 『……ん? 想像してたのとは違うゾ……』的なオーラが、モニター越しに伝わってきてますが……?w
 
 
 
 
 えぇ、「劇場版・陰陽師」とかの衣装をイメージしていたら、肩すかしを食いますゾw ゲーム内アイテムなんだから、大人の対応をw
 ちなみに、これと全く同じデザインで『柔術着』とか『合気道衣』とかありますけど……何か?w そっちの方が余程ピンときます? ボクもそう思いますぅw
 
 でもね、この陰陽師浄衣には、夜遅くまで手伝ってくれた、みなさんの思い……ってのが詰まってるのでね、ボク的にはとてもとても大切な一品なのデシ♪
 
 
 
 デザインはさておき……………………
 
 
 
 デザインは………………
 
 
 
 デザイン…なぁ……
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

一姫クエスト、ドタンバタン(仮) 第2部-14

              *** はじめに ***
 

 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ・・・デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
 その日、オレはある決意を胸に、飛竜の住処(すみか)にしている納屋に入った。
 嬉しそうに擦り寄り、じゃれ付く飛竜を制し、俺は静かに話し始めた。
 「今日まで良く頑張ったな……もう、完全に治ったようだ。だからお前はこんな狭い小屋は出て、今一度、この大空を自由に飛び回る……これまでの生活に戻りなさい。」
 それまで甘えるように、頭をもたれ掛けていた飛竜は、急に小屋の隅に後退った(あとずさった)。
 そして、オレが言わんとしている事を察してか、飛竜は悲しげに首を振った。

 
 「……傷が治った以上、ここには置いてやれない……お前は竜だからな。それに、自然の中でノビノビ暮らしてくれた方が、オレは嬉しい……判るな?」
 オレは自分の感情を押し殺し、努めて冷静に諭した(さとした)。
 飛竜はジッとオレを見詰め、悲しげに呻いた(うめいた)。
 
 「さ、これでお別れだ。体を大切に、逞しく(たくましく)生き抜くんだぞ……そうそう、この薬をお前にやろう……これはお前がワナに掛かり、死にそうだった時に飲ませた物だ。」
 オレは懐から、最後の一粒になった離節当(りせつとう)を取り出した。
 悲しい思い出が詰まった薬だ……けれど、飛竜の命を救ってくれた、大切な薬だ……今日の門出には、一番相応しい餞別(せんべつ)だろう。
 
 飛竜はオレを恨めしげに睨みながら、声を上げ続けている……。
 「お守りだ……オレはもう、お前に付いていてやれないからな……代わりにこの薬がお前を守ってくれるだろう。
 大きな怪我や病気になった時に、これを飲みなさい……ま、ならないに越した事は無いがな。」
 オレは離節当を、用意した革袋に入れ、嫌がる飛竜の首に無理矢理掛けた。
 「ただし、元気な竜には劇薬だから、本当に苦しい時に飲むんだぞ。」
 
 そしてオレは、納屋から追い立てるように、ぐずる飛竜を引きずり出した。
 「見ろ、お前の旅立ちを祝福するような、晴れ晴れした空を……きっと、竜神様も、喜んでおられるのだろう…………お別れだな……さ、行け。」
 寂しさはあった……確かに……それよりも、一つの命を救えた事に、オレは満足していた……人間と竜の違いはあったが……。
 
 しばらくは渋るように、その場に蹲って(うずくまって)いた飛竜だったが、オレの決意が固いと悟ると、ゆっくり立ち上がり、翼を広げた。
 大きく広げた翼を、緩やかに一回、二回と羽ばたかせると、爽やかな風が、オレの頬を撫でていった。
 惚れ惚れしそうな、美しくも勇壮な姿に、オレは自分の判断が正しかった……と、確信した。
 
 だが、数回羽ばたいただけで翼を閉じ、飛竜は首を傾げるようにして、動かなくなった……。
 翼が痛むのか……それとも、飛び方を忘れてしまったのか……オレがあれこれ考えていると、飛竜はいきなり、離節当の入った革袋を飲み込んでしまった……。
 
 「何してるっっっ!?」
 オレは慌てて駆け寄ると、飛竜の口をこじ開け、手を突っ込んで、離節当を取り出そうとした……。
 だが、時既に遅く、飛竜は大きく痙攣(けいれん)し……オレはその反動で、弾き飛ばされた。
 急いで起き上がると……飛竜は悶え苦しんでいた……全身の鱗が剥がれ落ち、ミリ…メリ……と、音を立てて体が縮んでいった……。
 症状がオレの時と同じだ……いや、更に縮んでいるような……?
 
 やがて……飛竜は人間になった……それも、オレが助けられなかった、あの娘と瓜二つの姿で……!
 「…………メスだったのか……。」
 一部始終を目撃しながら、オレはまだ、目の前で起きた事を理解出来ずにいた……。
 運命の悪戯か、竜神の気紛れか…………成前の企み…では無かろうが……オレは混乱の極致にいた……。
 
 けれど、次第に落ち着きを取り戻すにつれ、オレの心の奥底から、この奇跡の再会に感謝する気持ちが、沸々と込み上げてきた。
 
 それからオレは、まず、地面に散らばった鱗を、一枚残らず拾い集めた。
 竜の鱗は高値で取引される……そう、最近では、様々な武器や防具に竜の鱗や爪、牙などが使われ、貴重品扱いされているらしい。
 オレは、変な誤解を受けたり、村人達の間で無駄な争いが起きないように、この鱗は処分すべきだと思った。
 オレは納屋の奥に鱗を隠し、替わりに、かつて形見分けしてもらった着物を引っ張り出し、それを娘に着せた……生まれ変わりを確信させる程、そっくりに見えた。
 
 こうしてオレは、娘を『巫子(みこ)』と名付け、人間として生きていけるよう、オレがかつて教わった通りに育て始めた。
 
 
 「……ひょっとして…………この人が……?」
 「そうじゃ、お主(タマ)の母親じゃ。」
 「……そうか……母の名は父が付けたのか……女らしい良い名だ…………どうして私の時も、可愛い名を考えてくれなかったんだ…………。」
 「……そう落ち込むでない、珠も良い名じゃょ……ちゅうか、二人の出会いの妙には驚かず、母親の名に反応するとはの……ふぉ、ふぉ。」
 「………………。」

 
 
 オレは娘にこの名を付ける事で、昔の……前世の事を、思い出すかも知れない……と期待したのだが、そこまで都合良くは行かなかった……。
 そう……『巫子』とは、かつてオレが救えなかった娘の名だった……。

  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                      ・・・・・・・・次週をお楽しみに(毎週日曜、午後6時に更新ちゅ♪)・・・(^_^)ノ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

陰陽師浄衣、取ったどぉ~~♪

 今年初めて、洗車したちゃびデシ……なお、関西地方の明日は、突風を伴った豪雨に見舞われる可能性があります、十分にご注意下さい…………なんでやねんっっっっsign02
 洗車した翌日の、降水確率の高さは理屈ぢゃないの……雨乞いの儀式かっっsign02 と思うほど、理不尽なまでに降ってきます……我が経験則的に……。
 
 
 それはさておき……えぇ、これ以上続けて話しても、ブルーになるだけなので……w 半ば諦め気味だった陰陽師浄衣……召喚士垂涎の的の装備なのデシが……w
 新LSのみなさんのご厚意で、昨夜、一発勝負でゲットすることが出来ましたっっっっsign03note
 
 この陰陽師浄衣、ロ・メーヴに棲むNM「Shikigami Weapon(=式神ウエポン)」と言うモンスタを倒すと、たまに落とす……代物なのデシ。
 そして、この式神、一度倒すと次に出現するまでに、約21時間掛かりますの……なので、多くの人は時間がリセットされる、サーバーメンテを利用して……または逆算して狩りに行きます。
 
 で、折良くFFは4月9日にバージョンアップが行われ、あまりの不具合の多さに連日緊急メンテが行われてまして……w
 親切にもLSの人から
『ちゃびさん、昨夜メンテあったから、今日のAM1:30くらいに湧くよ?』
『おおw でも、今日もAM2:00からメンテだったンぢゃ……』
『30分あれば行けるよ(倒せるょ)』
『ぢゃぁ、一度下見に行ってきますゎw』
 
 と、下調べに出掛けるだけのつもりが、いつの間にやら式神討伐部隊が編成されてまして……w ま、今日出なくても、メンテの関係で明日も同じ時間に出るから……と、かなり消極的……てか、ほぼ諦めて出掛けましたのw
 このブログを読んでくれてるみなさんなら、ボクが如何に……運が無く、間が悪いタルタルか……と言う事にお気付きかと思いますが……。
 
 
 
 新LSのみなさんは、まだ、その事に気付いてない模様……w
 
 
 
 OPテレポを利用して、聖地ジ・タからロ・メーヴに入り……途中、オヤクソクで迷い……ロ・メーヴに到着後、みなさんと合流して探索開始。
 式神はPOPしても目には見えない特殊なモンスタで、狩人等の広域サーチを使って初めて見付かるモンスタなの。
 
 見付かる……と言っても、式神がいる付近で魔法を使い……ウエポン族は魔法感知なので……それに反応して襲い掛かられて、初めて目に見える……と言う手順を踏みます。
 なので、ボクはサポ狩人で……レベル8なのデシけどw ま、無いよりマシなのでw……式神がPOPする時間が来るまで、新魔法探しの旅のお手伝いしてました。
 
 ところが、予定時間よりもかなり早いAM1時チョイ過ぎ、ボクの拙い(つたない)サーチに式神が捕まり……
『色紙湧きました~~EFの境、8辺り(=マップでの座標デシw)』
『りょ~~か~い、って、早w』
 等と言って現地に向かうみなさんと、現地に向かえず彷徨うボク……焦れば焦るだけ道に迷う混乱ぶり……そして、我関せずと、ササッと移動する式神……。
 
 姿が見えないゎ、移動速度が速いゎ……で、座標を絞り込むのに手間取ってましたが、なんとか式神を捉え、戦闘開始……もちろん、その頃には……ボクは蚊帳の外…………。
 そして、気付けば戦闘は終わり、戦利品の中に「陰陽師浄衣」が…………みなさんに促され(うながされ)ありがたくロットし、ありがたくゲット♪
 
 
 
 思えば、マップの座標でしか式神見てないなぁ……と、反省しきり。
 
 
 
 戦闘開始は勿論、戦闘終了後も迷ってましたから……みなさんに合流出来たのは、式神が倒されて消えてから……だから、落としたのかな「陰陽師浄衣」……?w
 なまじ戦闘に絡んでいたら、落とさなかったかもしれないな……と、自分を慰めつつ、手伝ってくれたみなさんには、感謝感激な一日デシた♪
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

新魔法の使い勝手は?

 『ばんは~~ちゃびデシw 今日もよろPく~~w』ってのが、FFにインした時の第一声……定番挨拶なちゃびデシ♪
 夜10時くらいにインする時は、『ばんは~~ちゃびデシw 今日はぷち・ヨロロw』になります……「ヨロロ」のところは「ヨロリ」になったりしますがw
 
 ちなみに、このブログの『わ~~ちゃ、ぷちょ~~w』は、これの最終短縮形……w 夜11時前くらいにインする時のご挨拶だったりするw
 いつ頃からこんな挨拶をし始めたのか……それは最早、ボクの中での七不思議になってますが、それくらい長く使ってるかも……「残る六つは?」とは聞かないで? まだ考えてません……。
 
 さて、今回のバージョンアップでは白魔道士にスポットライトが当たりまして……喜ぶべきかどうかは定かでは無いのデシけど……今のメインジョブは召喚士なのでw
 アビリティが2つ、魔法が4つ追加されまして……魔法の方は早速ラバオに買いに走りました……高かった……全部で17万…って、ここまでは昨日書きましたねw
 
 ラバオには午前中に行きましたが……えぇ、自由人なもので……平日にも拘わらず10人前後の白魔が、魔法屋さんの前にたむろしてましたw
 いやはや、こんなに盛況な……それも白さんだけで賑わうラバオを見たのは、初めてかもしんない…………w
 
 ここで買える魔法は「ケアルラ ¥20092」「オースピス ¥30967」「サクリファイス ¥62192」「エスナ ¥64584」デシ。
 
 ケアルラ:範囲内PTメンバーのHP回復。ミゼリ中は被ダメに応じた回復アップ
 オースピス:範囲内PTメンバーの与TPを減らす
 サクリファイス:PTメンバーの弱体効果を1つ身代わりする
 エスナ:自身が受けてる弱体効果を、範囲内PTメンバー諸共回復する
 

 以上が魔法の効果デシ。「ミゼリ」って言うのは、新アビ「ハートオブミゼリ」の事デシ……自身の禍を力に替えるンだとか……要するに被ダメを魔法効果に上乗せする……って事ねw
 
 
 そこで、買ったばかりの魔法を試すべく、昨夜は新LSの人達とメリポ稼ぎに行ってきまして♪ えぇ、禍を受けなきゃなりませんから、叩く白でw
 結論から先に申しますと、「エスナ=◎」「ケアルラ=○」「オースピス=○」「サクリファイス=●」…………前衛と一緒に叩きながら回復すると、サクリファイスの出番はありません、エスナで間に合いますw
 
 ケアルラは被ダメ=0の時は45くらいまで回復。被ダメ300~400もらうと170くらい回復出来ました……白タル的には結構ピンチな被ダメデシけどw
 消費MP40……って事を考えますと、そこそこ使えるのでは……と思います。ただし、真剣なレベラゲPTでは使えません……。
 
 
 
 白が頻繁にダメもらう時点でハズレPTだし、ダメもらわないとミゼリの効果が出ないからw
 
 
 
 エスナは中々優等生デシた♪ 前衛と一緒に叩いてた事もあり、弱体効果も同じように受けたので、これまでだと「女神の印+イレース」で消してたのが、エスナだけで……それも2つ同時に消せました♪
 オースピスは……正直、判りませんデシた……与TP下げようにも、みんなで寄って集って叩いてたので……でも、微妙にモンスタのWSが減ってた…………かもしんないw
 
 サクリファイスは…………1度も詠唱せずに終わりましたw 高かったのに…………w でも、ま、イメージ的には……前には出ず、後ろで回復してて……。
 前衛陣に範囲弱体がかかった時、サクリファイスで自分に移し、その後エスナでまとめて回復……するのがセオリーになりそう。
 
 今回は前に出て叩いてたので、新アビは「ミザリ」しか使ってません。もう一つの方はは……リンバス辺りで試してみましょうかねぇ「ソラス」だっけ?
 回復すればするほど効果が増す……だったっけかな? 説明見ただけでは…………実際に使わないと、どうにもピンと来ない……w
 
 新アビはリキャスト1分、効果2時間……効果だけ見れば中々優秀デシが、リキャスト1分てのが、曲者っぽいデシね……行ったり来たり、走り回って効果を切り替えて使いなさい……って言われてるみたいw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

セキュリティ・トークン……って、ダメなんぢゃ?

 FF-XIのバージョンアップが行われまして……えぇ、お陰様で、もう既に作業は済ませちゃってるちゃびデシ。
 そこで導入されるのがワンタイムパスワードを使ってログインするシステム……既存のID、パスワードに加え、1回毎に異なるパスワードを入力してゲームするのだとか。
 
 アカウントハッカーによる被害が増えてるのでね……ワンタイムパスワードを発行するのがセキュリティ・トークン……なのデシが……。
 スクエニの利用規約を読み進んでますと…………身勝手と無責任のオンパレード。厚顔無恥もここまで来れば立派というか、なんというか……。
 
 
 
 結局のところ、どんな被害に遭っても、それはユーザーの自己責任……スクエニは一切関わらないんだとか……
 
 
 
 「セキュリティ」の意味無いやん?
 
 
 
 「利用規約」なんてのは、普通、読みませんゎ……「承諾して進む」をクリックして先に進むのが普通デシ……だから、こんな姑息な手段を取れるのね。
 一応、無いよりはマシ……てか、少数派になって、ハッカーに付け入られるのもイヤなので、不承諾ながらも「承諾して進む」ましたがね……。
 
 いあ、ボクも大体の「利用規約」は読み飛ばしてますが、スクエニは信用出来ないぢゃない、会社として……人間としての品格が無いというか、誇りが無いというか。
 だから、試しに読んでみたら……これデシゎ。ホント、情けないというか、稚拙というか……正直、「登録」に進まず、「退会」に進みそうになりました。
 
 これを読んだ後で、ゲームに耳タコ的に出て来る「愛」や「勇気」「思いやり」と言ったキーワードの軽薄に見える事……言ってる事とやってる事が180度違うんだもの。
 説得力も何も合ったもんぢゃないデシね。何がここまでダメにしちゃったのかなぁ……人間、ここまで落ちたら…………ま、いいや。
 
 
 なので、スクエニのウエブマネー「クリスタ」は意地でも使わない事に。えぇ、こっちの規約も読みましたが、詐欺のニオイがプンプンして……。
 規約では……現金の他に、この「クリスタ」を購入して、スクエニのオンライン決済に使える……とのことデシが……1クリスタ=1円で。
 
 
 
 学園祭の「お買い物券」のノリ……てか、ほぼ価値無し。
 
 
 
 そりゃ、「1000円の商品が700クリスタで買える」……ってンなら、考えますが、「900クリスタで」……なら、現金で買います……それほど危ない……信用出来ない。
 もし、クリスタでしか買えないのなら、その時は潔く諦めます。えぇ、お金をドブに捨てるなんて御大尽な真似、ボクには無理w……いっそ、スッキリ辞めちゃいますw
 
 アカウント裁判で負けて、ピリピリしてるのは判るけど、それを他のユーザーに押し付けちゃいけないデシょ、スクエニ……。
 それとも、資金繰りが怪しいのかな? どうも金に目が眩んだ記述が多かったのでね……興味のある方は、一度読んでみて? 胸くそ悪くなる事必至w
 
 
 せっかく、バージョンアップ後の事をアレコレ書こうと思ってたのに、今日はこれでページが埋まっちゃいました、ボクのブログ…………w
 ホントは新たな白魔法「ケアルラ」「サクリファイス」「エスナ」「オースビス」の事も書きたかったのに……どこで売ってるとか、いくらするとか……。
 
 でも、ま、お陰でネタが1つ温存出来ましたw 詳しくは、明日、またw……って、勿体振るな? ……一杯一杯なのデシょ、実はボクも……w
 なお、魔法はラバオの魔法屋さんで売ってマスオ♪ 値段は……全部で177835ギル。あまりの高値に、頭がクラクラしちゃいましたょ…………。
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

召喚獣ってヤツは……w

 現在ボクが所有……あ、いあ、ゲーム的に言えば「契約」かw……してるのは、エレメンタル系8種に、幻獣9体いるのデシが……。
 一番行動を共にしてるのは、幻獣の「カーバンクル」……「カー君」と呼ばれる可愛いヤツデシ♪ 維持費が一番安いのでねw
 
 召喚獣の維持費……ってのは、勿論現金ではなく、ギルでもジェトンでもマーブルでもなく、ボクのMPを3秒にいくらか消費して、MPのある間だけ力を貸してくれます。
 ま、タルタルの天職……と、言えなくもないジョブ(=職業)デシなw 全種族中、一番MPに恵まれてますから……今、ボクのMP1200くらいありますモンw
 
 
 
 でも、タルタルの場合、往々にして、MPよりHPが先に尽きる事の方が多いような……w
 
 
 
 そのため、なるべくヘイト(=敵愾心)が召喚獣に向くよう、攻撃力やHPはボクより高いのデシけどね……カー君でさえ、HPはボクの2倍以上、攻撃力は2~3倍近くあります♪
 フェンリルだったら、攻撃力は4倍近く出る事もあるンぢゃないかな……そう言う敵には、ボクの攻撃は殆ど当たらないから、比べにくいのだけどw
 
 他の召喚獣も、たぶんそれくらいの攻撃力やHPがある筈……確かめようにも出しっぱなしにする事は皆無デシから……判りません。
 えぇ、維持費の関係で、カー君以外の連中は…… 召喚 → 一発芸 → 撤収 ……な使われ方するから…………w
 
 ソロで戦う時はカー君だし、PTでもそう……他の召喚獣を出したまま戦うと、『しまい忘れてますょ』と、注意されちゃいますw
 てか、PTの時は実質ヒーラー参加なので、カー君出し続けるのも憚られ(はばかられ)ますなぁ……ま、一発芸でスキルは上がるから、それでも問題ありませんが。
 
 そんな召喚獣は、飼い主(=ボクw)に忠実……と言うか、融通が利かない……と言うか、そう言う存在でもありまして……w
 基本的に召喚獣は、ボクが命令しない限り動きません。けれど、ボクにヘイトを持った敵が現れると、問答無用で特攻をかけます。
 
 PT戦でモンスタが数匹リンクして、それらを寝かして1匹ずつ倒す……のが、セオリー……てか常識なのデシが…………。
 寝ている敵がボクにヘイト持ってる時に、ボクが召喚獣を呼び出すと、命令するより先に寝てるモンスタに攻撃を仕掛け、大惨事になりますw
 
 そのくせ、カンパニエでモンスタにカー君を特攻させると、別の敵がボクに襲い掛かってきても、ソイツには見向きもせずに命令した敵だけを叩きます……。
 ま、そう言う場合、敵を指定し直さないと、ボクが倒されると同時にカー君も消えちゃいます……いくらMPが余っててもw
 
 
 
 ホント、忠実というか、融通が利かないというか……w
 
 
 
 ま、カンパニエだけでなく、一旦攻撃命令を出したら、そのモンスタが倒れるまで、他のモンスタがボクに襲い掛かってきても、知らん顔して戦ってますゎw
 でも、オデコを真っ赤に腫らして、頭突きを喰らわせ続けてるカー君を見ると、怒る気も失せて「体を大事にしなさいょ……」と、声をかけたくなりますゎw
 
 
 
 そうデシょ、カー君のオデコが赤いのは『紅玉』のせいではなくて、『頭突き』
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

世間は新学期、ボクは…………

 昨日、離任式があったかと思えば、今日は着任の挨拶があった裏の小学校……朝早くから聞く気もなく聞こえてきました……。
 壁1枚……どころか、金網1枚で仕切られただけデシから、喧しい(やかましい)ったらありゃぁしない……ま、言っても仕方ない事なのでw
 
 
 
 ただ、このお陰で強制的に規則正しい生活が出来てます、中の人的に……w
 
 
 
 ボクには関係ないけれど、世間はこうして新しい展開を見せてるんだなぁ……と思うと、ボクまで何だかその気になって来ちゃいますw
 別に何をしよう……何がしたい……と、言う訳では無いのだけれど……根拠もなくウキウキしちゃってる自分が鏡の前に……あぁ、気味悪っっっ!w
 
 ま、誰にも迷惑かけてませんし……勝手に新生活の余韻を享受してるだけデシから……大目に見てやって下さいw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

パソコン、買いそびれ中w

 4月もザクッと進み、今朝は自宅裏の小学校で、先生の離任式がありました。小学校を卒業してン十年、縁も所縁(ゆかり)もない人達なのに、妙にもの悲しげな気分に……w
 それはきっと、学生時代の思い出とオーバーラップして、懐かしさと共に、当時の寂しさが蘇ってきてるんだ……と思いました。
 
 そこで「はて……?」と思ったのは、中の人が在学中に、受け持ってもらった先生は全員、中の人が卒業するまでは在任してました……。
 そうなの、卒業でこっちからお別れした事はあっても、親交のある先生を送り出した経験無いの……それなのに、何故、寂しい気分になっちゃうの……?w
 
 
 
 
 更年期障害?w
 
 
 
 
 まぁ、どうでも良いけど…………。
 
 
 
 
 さて、パソコンのパーツが思ったほどラッシュしてませんね、新製品w ま、ここまで不景気だと在庫商品が中々売れず、出そうにも出せませんゎなぁw
 それでも、そろそろ出て来そうな気はするのデシけどね……年度末決算、入社式 etc 終えて、会社もそろそろ本格的に動き出すだろうし。
 
 このブログにも「パソコン 買い時」のキーワードで来られる人が増えてますが、何度も言ってますように、パソコンの買い時は「欲しい時」デシょnote
 「どうしようかなぁ……」と迷ってるなら、それは「買い時」ではありません。「どうしても……」と思い始めた時が買い時デシw
 
 「もう少し安くなったら……」「新製品が出るッぽいから……」と、待ち続けるのも良し、「それは精神衛生に悪い……」と思うのも正解。
 今日買っても、来月買っても、1年先に買っても、結果は同じなのデシょ、実のところは……パソコンやPCパーツの開発は、会社がある限り続く訳で、新商品や特価品はその度に出ますから。
 
 悶々と悩むくらいなら、パッと買っちゃってスゴイ性能を今、この瞬間、存分に、楽しめばいいのデシょ……たとえ来週、新製品が出たとしてもw
 そうなのね、買った瞬間、その手の情報を一切遮断したら良いだけなのデシ♪ 情報が入って来なければ、後悔しようにも…………。
 
 
 
 『知らぬが仏』って素敵な言葉があるぢゃない?w
 
 
 
 散々待って「え~~、この程度……」って事も多々あるのデシから、待てなければ今買って正解デシ。待てるなら……ゴールデンウィークまで待ってみては?
 今年は高速道路が「どこまでも1000円キャンペーン」中ぢゃないデシか。都心から地方に出掛けるのと同様、地方から都会に買いに行けばいいw
 
 って作戦で、準備してるかもしれませんょ、秋葉や日本橋の各ショップもw 今はタマ数が少ない新製品も、その頃には確保出来てるだろうし……。
 ボク的には……サブ機が動いてるので、そんなにガッついてはいませんが……でも、血は疼いてます……えぇ、ここ半年ばかりずっとw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

一姫クエスト、ドタンバタン(仮) 第2部-13

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ・・・デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
 行商の折に村人達から話を聞くと、どうやらこの国は、海の向こうの国と交易をするようになったらしい。
 そこから優秀な薬や、新しい医術が入って来て、それが急速に広がりつつあるそうだ。
 そろそろ潮時か……オレは一抹の寂しさを感じながら、山へ戻った。
 
 そんなある日、いつもの様に村での行商を終えて、山の店に帰る途中、森の奥から血の臭いがして来た。
 オレは辺りを警戒しながら、臭いの元へと急いだ。

 
 山道を外れ、道無き道を掻き分けて進むうちに、むせ返るほど濃い臭いのする場所に出た。
 そこには息も絶え絶えに、ぐったり倒れている飛竜がいた……七尺(約二メートル)足らずの、まだ年若い竜だ……。
 その回りには、何頭もの野犬の死骸が転がっていた……凄惨な光景だった。
 どうやら飛竜は、虎挟みに足を取られ、身動き出来なくなったところを、野犬の群れに襲われたらしい。
 飛竜の左足は出血が酷く(ひどく)、肉が裂け、骨まで見える程の重傷を負っていた。
 
 
 「……日本にトラ……?」
 「ワナの名前じゃな……トラはおらんが、熊はおるじゃろ……それを狙ったのかも知れんな。」
 「…………そ、それにしても無責任な猟師だな。間違えたのなら、外してやればいいのに……。」
 「何を照れておる? ワナの名を知らぬくらいで、誰も何も言わんよ……ちゅうか、お主は近寄れるのか、手負いの竜に……?」
 「…………それは……。」
 「ワシは頼まれてもイヤじゃな。」
 「お前は竜神だろう! 竜を守らないでどうするっっsign03
 

 
 オレは飛竜に駆け寄って、傷を調べようとした。
 その瞬間、飛竜はガバッと上半身を起こし、オレに襲いかかった……。
 
 
 「ほれ見ろ……。」
 「それが竜神の言葉かっっsign02
 

 
 オレは、余りに不注意だった自分の行動に、自分自身を呪った……。
 しかし、時既に遅く、飛竜の牙はオレの腕を食い千切る勢いで、深々と……刺さらない……!?
 そのまま力無く、もたれ掛かってきた飛竜の体は、ゾッとする程冷たかった……もはや手遅れか……。
 オレは一縷(いちる)の望みを託し、懐から薬入れを取り出して、飛竜に離節当(りせつとう)を飲ませた。
 次の瞬間、飛竜はビクンッと痙攣(けいれん)し、静かに地面に倒れた……。
 
 最後に残った力を振り絞り、オレに襲い掛かったのか……哀れな奴……。
 「……手遅れだったか……済まなかったな、オレがもう少し早く、見付けてやれてたら……。」
 オレはそっと、飛竜の頭を撫でた……ん? さっきよりも温かい……! 薬が効いたのか!?
 
 息は随分弱々しかったが、飛竜は規則正しい呼吸を取り戻していた……これなら、何とかなる。
 オレは飛竜の左足に、止血の応急処置をすると、急いで村に駆け戻り、村の衆を集めて事情を話した。
 村人達は戸惑いながらも、オレの小屋まで飛竜を運ぶ手伝いをしてくれた。
 
 仕方あるまい、人間の仕掛けたワナのせいで、罪も無い竜が瀕死(ひんし)の重傷を負ったのだ。
 このまま死なせてしまえば、竜神から、どんな神罰が下されるか判らない。
 村人達もその事は知っていたので、オレが全ての責任と世話を引き受ける事で、協力を約束してくれた。
 それは、オレが竜人として、初めて人間達に認められた瞬間……だったかも知れない。
 
 そんな訳で、飛竜はみるみる回復していった。
 最初の頃は警戒心が強く、オレが近付く度に首をもたげ、激しく威嚇(いかく)してきた。
 しかし、オレに敵対心が無いと判ると、次第に大人しくなり、素直に治療させてくれる様になった。
 やがて、自由に動けるくらい傷が癒えてくると、俺は飛竜を連れて、山へ薬草を採りに行き始めた。
 
 どの薬草にどんな効能があるのか、オレは一つ一つ、飛竜に教えていった。
 飛竜は熱心に耳を傾け、理解を深めていった。
 よほど、虎挟みが堪えたのだろう……。
 オレは念のために、猟師が仕掛けるワナについても教えておいた。
 
 飛竜を小屋に運び入れてから、三ヶ月余りが過ぎた頃、漸く(ようやく)飛竜は完治した。
 この頃はオレを親のように慕い、助手のように何でも言う事を聞くようになった。
 オレは時折、このまま一緒に育てて行けたら……と、考えたりもしたが、それは出来ない相談だった。
 村人達との約束もあったし、一緒に暮らせない事は、何より、誰より、オレが一番良く知っていた……。
 
 その日、オレはある決意を胸に、飛竜の住処(すみか)にしている納屋に入った。
 嬉しそうに擦り寄り、じゃれ付く飛竜を制し、俺は静かに話し始めた。
 「今日まで良く頑張ったな……もう、完全に治ったようだ。だからお前はこんな狭い小屋は出て、今一度、この大空を自由に飛び回る……これまでの生活に戻りなさい。」
 それまで甘えるように、頭をもたれ掛けていた飛竜は、急に小屋の隅に後退った(あとずさった)。
 そして、オレが言わんとしている事を察してか、飛竜は悲しげに首を振った。

   
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                      ・・・・・・・・次週をお楽しみに(毎週日曜、午後6時に更新ちゅ♪)・・・(^_^)ノ
 
 
 

 

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

今日は自宅待機……てか、退避w

 妹達が子供を連れて、実家に遊びに来るそうな……迷惑千万ので、今日は自宅に引き籠もってる中の人…………面倒くさいっすw
 中の人の意に反して、子供達は大層懐いているそうな……ホント、困ったものデシw それというのも、全ては妹達の態度の悪さから来るのデシが……。
 
 仕事をしてた頃、こちらの忙しさを意に介さず、「土曜日だ……」「日曜だ……」と、気ままに遊びに来ては仕事の邪魔をし、母の体調を崩し、散らかすだけ散らかして帰る妹達。
 それが積もりに積もって、中の人は子供嫌いに……直接子供達には言いませんがね……悪いのはキチンと躾をしない妹達なのデシから。
 
 なので、盆、正月を除き、なるべく顔を合わさないようにしてます……お互いのために……妹の旦那達もノンビリ出来ますしね。
 我が母としては、中の人にもいてもらって、チビ共の相手をして欲しいそうなのデシけど、これ以上、子供嫌いになったら……露骨に態度に出てしまいそうなので無言の拒否。
 
 人に何かしてもらって、それが当たり前……と思い始めたら、人間終わりデシょ……我が妹達を見てたらよく判りますゎ……。
 中の人的には早く縁を切りたいのデシけど、母親の手前、極力接触しない事で精神の平和を守ってます……。
 
 向こうからしたら、「可愛い孫の顔を見せてあげてるんだから……」と言う意識があるのデシが、中の人には関係ありませんからねぇ……。
 まぁ、母が孫の顔を見たい気持ちは判りますので、その事自体を問題視してる訳ではありません……「巻き込むな」と言いたいだけw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

また来るモグボナンザ……

 FF-XIがもうすぐ7周年を迎えるのだそうデシ。随分ダラダラ続けてきたなぁ……と、我ながら呆れていますが……友人に恵まれましたかなぁ♪
 どんな面白いゲームでも、そんなに続けて遊ばないぢゃないデシか? 忘れた頃に&暇つぶしに、昔のゲームを持ち出して遊ぶ事はあっても……。
 
 ボク的には、入る度に地図が変わる『不思議のダンジョン系』のゲームは、何かの弾みで遊びたくなる事がありますw
 ドラクエやFFは……ちょこちょこっと遊ぶには本格的すぎるので、埃被って部屋のどこかに遭難中……探す気力も湧きませんなぁ、最早w
 
 FF-XIは遊びに行けば、友人だったりハニーだったりラヂバンダリ……いますので、止めるに止められず? ズルズル今日までいます。
 ま、微妙ながらも、ソロで遊びやすくなってきてますしね……調理用のクリスタルが足りず、昨夜は西ロンフォでクリ拾いしたのデシけどね、踊り子Lv.5で♪
 
 
 
 中々クリを落とさず…………気付けばLv.7にw
 
 
 
 ボクが遊び始めた頃より、経験値の入り方が倍近くになって、ストレス無くレベルが上がっていきました♪ フィールドオブヴァラーズ? あれも初めて試しましたが良い感じデシたょw
 装備の在庫を整理するために、低レベルのジョブを片っ端から上げていこうかな……と、思ってしまうくらい遊びやすくなってきましたかな?
 
 以前と違って今は、レベル制限BCでも高レベル装備のまま突っ込めますしねぇ……30制限、40制限毎に装備を用意していた、あの頃が懐かしいw
 まぁ、そうは言っても、大した装備は持ってませんがね、ボクの場合は…………それだけに、サッサと処分して身軽になりたい気がw
 
 
 それはさておき、モグボナンザが帰ってきます♪ FF式『ロト6』……と言った方がイメージしやすい?w こっちは「6」ではなく「5」だったと思いますが。
 去年は作戦勝ち……でもないけど、4等が1つ当たって、40万ギルほどのお小遣いになりました♪ ただ、倉庫キャラに「ミラテテ様」もらっても、レベル足りないから使えないンデシけど……未だにw
 
 今年はどうしようかなぁ……5月までに、全倉庫キャラをレベル20まで上げるか?w そうでもしないと、アニバーサリリングももらえないしなぁw
 アニバーサリリング使い切って、倉庫キャラを20まで上げてミラテテ様使って、ようやくスタートラインに立てる……って感じ?w
 
 
 
 
 いあ、待て、ボク! メーカーの思う壺だ! 冷静になれw 
 
 
 
 
 そんな事に時間を潰してどうする? たかがゲームぢゃないか。ここは大人の対応で……数字遊びだけにしておこう……。
 去年は下2桁ゾロ目で4等ゲットだったから……今年は……今年もそれでw んで、一人は昇順、もう一人は降順で行こうw
 
 ぶっちゃけ、さんざ悩んだ数字が全滅で、「44444」で買ったクジが4等だと、考えて買うのが馬鹿らしくなりますw
 まぁ、コンピューターがランダムに数字を選ぶのだから、どの組み合わせも当たる確率は一緒なのデシけどね……でも、何となくシャクぢゃない?w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

脱力感と戦いつつ…………

 昨日、張り切って書き連ねたせいか、今日は少々燃え尽き気味のちゃびデシ……w 何しろ、原稿用紙14枚分ほどの枚数がありましたからねぇw
 何をそんなに必死になって……と、書き終わってから思いましたょ……書いてる最中は夢中だったので気付きもせず……w
 
 
 
 我ながら、張り切るべきTPOを間違えてる……って気も、しなくは無いデシけどw
 
 
 
 いあ、確実に間違ってますなw 書くべき……てか、書かなきゃならない物語は、今や遅しと並んで待ってるのデシからね……w
 ま、息抜きデシょ、息抜きw 同じ話ばかり考えてますと、どうしても煮詰まってきてしまうので、現実逃避……もとい、気分転換するのに丁度良かった感じがしますw
 
 
 それはさておき……と言っても、今日のはウソではありませんょw 今日は四月馬鹿ぢゃないデシから……根が正直なもので、実はウソ吐くのは苦手デシ…………あ……。
 
 みなさんは電柱の高さってどれくらいかご存知? ボクは知りません! 知りたいのデシけど……どなたかご存知?
 いあ、「一姫」にリアリティを持たせるのに、三本角の背丈を把握したくてね、それで……。我が家近辺の電柱は、3,4階建ての建物と同じくらいの高さなのデシ。
 
 なので、10メートルくらいあるのかな……と、見当を付けてるのデシけど……どうかな? 番地だけでなく、高さとかも書いてくれてたらいいのに……。
 それに、あまりジロジロ見るのもねぇ……不審者扱いされそうで……大概の電柱は道路の端っこ、民家に寄り添うように立ってるぢゃない?
 
 
 
 もっと、道の真ん中に堂々と立ててくれたら、こっちも堂々と見ていられるのに……。
 
 
 
 
 まぁ、車の往来には邪魔になりますが……最近ボクは乗ってないから平気デシょ?
 
 
 
 ただ、電柱が10メートルあるとして、それって結構首が痛くなる高さなのよね、間近に見上げると……来門さんはこんなヤツと戦ってるんだ……と感心しちゃいました。
 これに肉付けして、翼を広げた姿を想像すると、3階建て住宅3棟分はありそうデシょ…………奥行きは別にして、正面は。
 
 
 
 てか、戦法を考え直さねば……と思いました。
 
 
 
 いあ、ボクなら戦いたくないかなw FFでも、HNMクラスのモンスタとは、極力関わらない生活してますモン♪
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

今日から4月!……デシねw

 さて、今日から4月……いよいよ新たな年度の始まりデシ、みなさん、張り切って参りましょう……ってどこに?…………いあ、その「参る=行くの謙譲語」ぢゃなくてw
 あれだけ決算セールを打ち出してたソフマップやPC工房のHPも、すっかり落ち着きを取り戻し……「あぁ、あの時買っておけば……」的な値段に戻っててw
 
 ソフマップはセット割引と追加割引が消え……PC工房は、あのお勧めPCが元の構成に戻され……決算の時の構成にするには3万円高くなってしまいますなぁw
 でも、まぁ、少しほとぼりが冷めたら、週末特価や夜だけ……朝だけ特価も復活しますやろw 新歓コンパ……ならぬ、新歓特価が出るかもしんないしw
 
 
 それはさておき、この不景気をチャンスに変えるべく、AMDが大きく動き出すとか……4月~6月……第2四半期?w……限定になりますが、AMD製品が半額で発売されるっぽい♪
 ここでIntelのシェアを大きく切り崩すんだとか……かなりの意欲と覚悟を感じますよねぇ……漢(おとこ)デシねぇ~~w
 
 へ? 何故、そんな情報を知ってるかって? いあ、実は……株を持ってましてね、AMDの……あれは昔々…Windows95が出たばかりの頃の話デシ。
 生まれて初めて買ったNECのキャンビーに苦汁を嘗めさせられ、自作に走った……って話は、何度もしたと思いますが……?
 
 その時に選んだCPUがAMDのAthlonデシて……巨大Intel帝国に戦いを挑むAMD……って図式に判官贔屓を覚え、それで、その時のちょっとした気の迷いで株を購入w
 まぁ、当時は地を這うような値動きデシたから、安くに買えましてねw それで調子に乗って……って訳では無いデシが、少しずつ買い増しして、そこそこの株主にw
 
 
 
 いあ、株主を自慢してる訳では無いデシょ、自慢してる訳では…………少しあるかなw
 
 
 
 なので、経営戦略……的な情報は、普通の人よりも入りやすかったりしてw 今回はATIも傘下に入ってるので、ATI=Radeonのビデオカードも激安モードに入ります♪
 いやぁ、待ってた甲斐がありました♪ このブログを読んでくれてる人だけにコッソリ報告出来て、ボクも嬉しい♪
 
 
 ところで、嬉しいついでに、この場を借りてもう一つ報告を……この度、中の人が結婚することになりまして……えぇ、えぇ、かなり遅ればせながら……♪
 お相手は……中の人の幼馴染み……のお子さんのお友達……のお姉さん…………あぁ、書いててもややこしいw
 
 
 
 いやはや、中の人には完全に不釣り合いな別嬪(べっぴん)さん♪
 
 
 
 「美人派」か「可愛い」派か……と言われたら、間違いなく超美人デシねぇ……何でこんな美人が中の人を好きになっちゃったのか……この世の七不思議になりそ……。
 ほら、中の人って、本人の意志とは関係なく、ローティーンの子供には結構懐かれますの……これまでにも何度も話した通り。
 
 で、幼馴染み家族とそのお友達家族+中の人……で食事やら遊びに行く機会がありまして、その際の子供の相手をボクが一手に任される……てか、懐かれ、相手してる内に。
 もう少し正確に言いますと、子供達と同レベルで遊ぶ中の人を、最初はクールに見てた彼女が、段々中の人に興味を持ち始めて……ってのがファーストコンタクトかなw
 
 ま、中の人としては、友人の娘さんであり、もっとも距離を置きたくなる部類の美人サンだったので、当たらず障らず……今流行りの「草食男子」てか「草食おぢさん」だったのデシが……w
 彼女の同世代の男子って、肉食系丸出し……もしくは隠れ肉食系で、結構ギラギラした目線で値踏みされてたらしいのね。
 
 ところが、中の人は彼女と目が合う度、自信なさげにオドオドしてて……悪ぅございました、美人恐怖症なのデシょ…………それが逆に乙女心をくすぐってしまったようでw
 去年、短大を卒業してからは、かなり積極的に活動し始めましてね……中の人にも内緒で交際宣言をしまして……あまつさえ、親御さんを脅迫めいた説得で陥落させたそうな……。
 
 あの、ハッキリ言っておきますが、それまでチュ~はおろか、手も繋いだ事無かったデシからね……てか、会う時は、たいてい幼馴染みの子供さんと、彼女の妹さんが一緒デシたからね!
 どこかに遊びに行く時、引率者の一人として駆り出され、チビッコ達が乗り物に乗ってる時だけ、二人で待ってる……ぽい事はありましたが……。
 
 彼女はチビッコ達の面倒をよく見て、請われるままアレコレ乗せてましたが、今にして思えば……邪魔者を遠ざけたかったのかな……?w
 その間、彼女と色々話をして待ってるのは、中の人にも夢心地な、至福の時間デシた……彼女に退屈させまいと、『必死だなw』と笑われそうな程、必死で話してましたゎw
 
 その程度の関係デシたから、彼女の御両親から『少し相談したい事がある……』と連絡を受けた時も、『ボクで力になれるのかしら……?』くらいの軽い気持ちで訪問した事を覚えてます。
 お宅にお邪魔して話を聞いてる間も、最初のうちは誰と誰の話か判らなかったのデシが……よくよく聞いてますと……彼女と中の人の話。
 
 そりゃぁ、『好きか?嫌いか?』と聞かれれば、『好きデシ』と即答します……しますが『好き』にも色々あるぢゃないデシか?
 遠くで見ているだけで十分幸せな『好き』……だったのデシょ、彼女は。嫌われないように……気味悪がられないように……それだけを注意して、彼女とは接して来たのデシょ……それが…………ねぇ……?
 
 戸惑ってる中の人の隣で、彼女が感極まったのかポロポロ泣き出したのデシょ……その泣き顔を見て、『あぁ、こんな美人でも鼻水垂らすんだ……』と、急に親近感がw
 いあいあ、そうぢゃなく……中の人も腹を括って、『彼女を愛してます……』と、言ってみたりして……声が裏返ったのは内緒デシけど……。
 
 ただ、そこからが大変でねぇ……何しろ中の人は、いい歳ぶら下げた上に無職……作家のタマゴとは言ってますが、世間的には無職・無収入デシから…………。
 自分自身、若くて前途洋々な彼女とは、釣り合いが取れてないと思いますモン……。不惑を過ぎた中の人と、ティーンエイジャーを卒業したばかりの彼女……。
 
 
 
 年齢差は何と20才以上!!
 
 
 
 「蓼食う虫も好き好き」とは言いますが、それとて限度があると思うのデシが……ねぇ? 何も好き好んでハンデ……てか、お荷物を背負い込まなくても良いだろうに……。
 それに彼女の御両親は、中の人より年下なの……最早、犯罪者を睨む目で見られてます……昨日までは友人の目だったのに……。
 
 
 
 でも、まぁ、自分が逆の立場でもそう思います……てか、絶対反対しますワナ……。
 
 
 
 それでも、諦めきった表情で、渋々ながら交際を許した……って言うのデシから、どんな脅迫をしたのやら……? 今なお怖くて聞けません…………まぢで。
 ただ、結婚する条件として、彼女のお父さんの会社で働く事になりました……愛娘の亭主となる男が無職・無収入では、流石にマズいデシからね……。
 
 介護関係の仕事らしいので、最初はお手伝いをしつつ、勉強して資格を取る事が結婚の条件になりました……でも、作家の夢は持ち続けますがね…………たぶんw
 彼女も中の人が働く……って言うので、ようやく掴んだ就職先を1年足らずで辞めちゃって、お父さんの会社に入る事に……この事だけが、御両親の慰めになったみたい……w
 
 いや、もう、「待てば海路の日和あり」とは言いますが、理想の女性を待ち続けて、待ってる事すら忘れた頃、赤道直下の強烈な陽射しを浴びた……って気分デシょw
 これからも経過はこのブログで紹介していきますが……彼女には内緒にしてるので……たまに更新が途切れたら、あらゆる事を察して下さい?w
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 疑い深いアナタ、勘の良いアナタは薄々気付いているかもしれませんが……『それはさておき』以降のお話は、全て『ウソ』デシ……w
 だって、今日は四月馬鹿……エイプリルフールぢゃないデシか♪ 去年は過ぎてから気付いたので、今年こそは……と、いつもより気合いを入れてみましたがどぉ?w
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »