« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

ロット運が欲しい……

 ばんは~~ちゃびデシw 期限切れ1日前に、滑り込みで現状維持したカンパニエ……バージョンアップと同時に昇級すると言ってたのは、どの口だ?w
 いあいあ、面目ない、やる気が全然湧かなくって……暑さのせいかなぁ……? 夜になると、すぐ眠たくなっちゃって……。
 
 さて、それでも何とかFFに降り立ち、カンパニエバトルに赴いてる訳デシが……今回から、戦利品がもらえるようになったのデシけどね……。
 欲しいブツが中々ゲット出来ません……ロット運の無さには定評のあるボクだから、無理も無いっちゃぁ、それまでデシがw
 
 ご存知だとは思いますが……ひょっとしたら、過去に説明してるかも知れませんが……『ロット』というのは、欲しい戦利品に投票して、希望者が多数の場合は、投票時のランダム数字(0~999)の一番高い人がもらえる……ってシステムデシ。
 金欠病がマンネリ化してるので、戦利品の中に、何か目新しいブツが出ると、がんがってロットするのデシが……欲しいブツに限って一桁足りない………………○rz
 
 
 
 これって、仕様? ボク専用?
 
 
 
 そう思いたくなるほど……事実、そうみたいなのだけどw……数値が低いデシなぁ……ボクだけ2桁仕様なんぢゃ? と、疑いたくなるくらいw
 たまに3桁でても、せいぜい500止まりだし……ま、欲しくないモノ、ゴミの時は900以上出る事もあるのデシけど……それは嬉しくなかったりする……。
 
 今までだと、所属国以外でのバトルは、自国のが始まると同時に戦線離脱してたのデシが、この戦利品システムのせいで、最後まで留まらざるを得ず……。
 しかるに、数字が低くて、殆どのブツを他のプレーヤーに持って行かれ……なんだかなぁ~と、溜息吐いてるちゃびさんデシw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

なんちゃってチャレンジャー

 ばんは~~ちゃびデシw 今年は梅雨……明けるのかな? と、勘繰りたくなる今日この頃。実際問題、気象庁等への問い合わせが殺到中だとか。
 ボクは実家と自宅の行き来ぐらいなので、何時梅雨が明けようが……明けなくても全然困らないのデシが……行楽地は死活問題デシょねぇ……。
 
 それに、雨の降り方も昔と比べて、全然変わってきてますからねぇ……。昔は……と言っても精々一昔デシが……梅雨と言えば、1日中しとしと降る感じデシたが……。
 今は熱帯のノリデシからね、ザバーッ! ピタッッ。ザバーッ! ピタッッ……しかも、「ザバー」の量が半端ぢゃないので、一層たちが悪い……。
 
 
Imgp0002  さてさて、冷蔵庫の死角から、心太(ところてん)のパックが出て来まして……賞味期限は08’10月22日だとか……えぇ、『ひねもの』デシね、もはやw
 二重シールの密閉パックと言うこともあり……若干、パックが丸みを帯びていたのは気のせい?w……『ま、なんとかなるやろ……』とw
 
 一応、理性と言うか、野生の直感と言うのか……極端から極端だなw……そう言うのを駆使して食することに……w
 ま、具体的には…………開封して、クンクン…ニオイを嗅いで、不吉なモノを感じなければオッケー……みたいなw
 
 で、ザルに空け、視覚と嗅覚による安全チェックを行ったところ、『たぶん、ダイジョブ……かも』と言う分析結果が…………アバウトにもほどがあるなw
 ま、食べること前提で検査してますから……してないしてないw 実際食べてみると……『たぶん、ダイジョブ』な感じw
 
 
 
 今のトコ、お腹も『たぶん、ダイジョブ』デシからw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

背に腹は代えられぬ……

 ばんは~~ちゃびデシw 『蚊』って、両手が塞がって、のっぴきならない状態の時に限って、目の前で血を吸いますょね……?
 昨日も、片手にインコのエサ入れ、もう片方の手にインコの水入れを持って、鳥カゴに移動しようと思ったら、右手首に蚊が…………。
 
 
 
 その後の凄絶なバトルは、想像にお任せします……w
 
 
 
 さて、秘密基地のノートPCデシが、立ち上がりに一瞬、画面が映るのデシが……起動後のメロディーが流れる頃には、画面は真っ暗のまんまに……。
 原因は判ってるのに、修理スキルが無い哀しさ……おそらく、接触不良の箇所を半田付けでもしてやれば直るはずなのに……基盤を交換するまでもなく……。
 
 ま、悩んだり、ぼやいたりしてても仕方がないので、次の手を考えねばならないのデシが……その『手』も限られてて……w
 サブ機を実家に運ぼうと思います。んで、支出を調整して、お金が捻出できたら、新しいのを買おうかな……と思います。
 
 秘密基地でやる作業は、ワープロのみなので、必要最低限な極安PCを探すことにします……と言っても、今あるノートPCよりは、否応なく性能が向上していましょうがw
 うん、だから、お金が貯まるのをじっくり待って、待てるだけ待って、新しいのを買うつもり……てか、買えるのか?…………買えればいいなぁ……。
 

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

秘密基地の危機……

 ばんは~~ちゃびデシw 人間の記憶とはいい加減な物で……てか、ボクの記憶は、もっといい加減な物で……w
 昨夜は、超~~久々にFFにインしたのデシけど、その最初の一歩に躓き(つまづき)まして……パスワード忘れて、若干、右往左往……みたいなw
 
 
 
 
 無駄に長いパスワードは避けるべきデシね……w
 
 
 
 
 それはさておき、実家の秘密基地に備え付けのノートPC、画面が映らなくなっちゃいましてね…………。
 原因は判ってるの。本体とモニターを繋ぐ配線が接触不良……。随分前にも1度、同じ症状で修理に出した事あるので。
 
 その時は基盤を丸ッと交換して、直ったのデシけど……それを修理と呼ぶには、ボク的に抵抗があるのデシけどw……ま、それで今日まで順調だったので良しとしてるのデシけど……w
 その時の費用は…………幾らだったっけかな?w 2~3マン円はしたっけかな? ちょっと躊躇する額を請求された気が汁w
 
 今回も修理に出そうか……とは思うのデシけど、問題は……資金難。いきなりの事なので、何をどう遣り繰りすべきか、ぷち・パニックw
 さらに、大きな問題は……部品切れの予感…………。前回の時だって、本体は生産終了してましたから……。
 
 あれから5年以上経ってるので……たぶん、もう無理だろうなぁ……年に4回モデルチェンジする業界だから……。
 これからどうするかなぁ……サブ機を実家に運ぶか……。でも、メイン機に何かあった時のために置いてあるからなぁ……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

ゲリラ豪雨に負けるな、トマト!

 ばんは~~ちゃびデシw 名付ければいい……ってモンでも無かろうにと、思う「ゲリラ豪雨」デシが。ま、言い得て妙な感じはしますが……。
 我が家のトマトも、ドカ降りする雨のせいで、茎が勢いに耐えきれず…………。一応、支柱を追加して、補強……と言うか、介助というか……持ち直してくれたらよいのデシが……。
 
 水やりが省けるので、定期的に雨が降ってくれるのは歓迎なのデシが、多すぎると、トマトの実が割れちゃうのでねぇ……。
 トマトは、やや水が少ないくらいが丁度良い……って聞いてますので。実が小さい内はまだしも、色付く段階で水を与えすぎると、パンクしちゃうのね。
 
Imgp0001 Imgp0002 Imgp0004  それでなくとも、完熟待ちのが鈴なり……ではないけれど、10個近くあるので、暫く雨は要らないかな……って感じなのデシけど……。
 ま、こればっかりは、ボクが決められる事ではないので……雨の降らせ方は知ってるのデシけどね、止め方は……。
 
 えぇ、100%確実……とは言いませんが、それに近い確率で、雨を降らせる事は可能デシょ、ボク的に……w
 いあ、某バッタもん天国がするみたいに、物騒な手は使いませんw 使いたくとも使えません……w 
 
 ボクの場合、洗車すると、8割以上の確率で、翌日は雨……気合い入れて洗えば洗うほど、その確率は高くなります………………。
 たまに、ワックス拭き取るのを待ってた……かのように、降り出す事すらあります……そんな時は、雨以外の液体が、ボクの頬を伝ったりします……。
 
 
 
 良い汗掻いたなぁ~~って、違うっっっっ!
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

日曜の雨は…………

 ばんは~~ちゃびデシw みなさんは最近、「背筋も凍るような」恐怖……って、感じた事ありませんか?
 ボクは、あります! キャラメル食べてて、口の中に広がる甘み……と共に、訪れた剥離感……えぇ、歯に詰めてるブツが、浮き上がるような…………。
 
 背筋が凍る……と言うか、血の気の引く「サーーッッ」と言う効果音が、この耳に、この耳に確かに聞こえたのデシょ……まさに、真夏の昼の悪夢……w
 
 
 
 いあ、ちゃんと起きてましたが……
 
 
 
 幸いなことに、今回はギリギリセーフ……ドコのナニを持って「セーフ」なのか、このボクにも判りませんが……w
 てか、いい歳してキャラメル食べるのは止めよう……と、固く肝に銘じました……ウン、大人気なかったゾ、自分w
 
 
 それはさておき、日曜日にまとめて洗濯している身にとって、「曇り、時々豪雨」……って天気はどうょ? って話デシょw
 今日も今日とて、朝早く……もなく遅くもなく起き、いつも通り洗濯したのは良かったのデシけど……乾している最中は、薄日も差し、真夏の気温も鑑みて、すぐに乾く……と思ってたのデシけど……。
 
 2時間程すると、いきなり豪雨……。慌てて洗濯物を取り入れ、家の中で乾かしてると雨が止み、空が明るくなったので、また乾すと豪雨……。
 そんな事を2回繰り返し、今日は室内乾しに決定……フローラルな香りが付く筈が、カツオと昆布の利いた出汁風味に……w
 
 室内乾し出来る場所が、台所付近に限定されちゃうのでね、我が家は……必然的に、お昼に食べたウドンのニオイが……w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

クーラー初始動

 ばんは~~ちゃびデシw ここは熱帯か? て感じの雨の降り方する神戸デシ……。これも温暖化の影響なのデシかねぇ……?
 昔ながらの夕立……てンなら、涼しくもあり、風流でもあり、不平不満は無いのデシけどw それが一日中続くと…………。
 
 て事で、窓を開けられない時のために、今年初めてクーラーを入れてみました。ン十年物なので、少し戦々恐々としながら……w
 我が家で、中の人がメインに棲息している部屋のクーラーは……えぇ、暖房機能が微妙なのでエアコンと言い切る自信が……、リモコンはおろか、タイマーもない代物w
 
 クーラーに付いてるヒモをガシャガシャ引いて、「送風」「強」「中」「弱」「停止」に切り替わる無限ループw
 で、4回ガシャガシャして、「弱」スタートしますと……流石は年代物、その室外機も、どえらい音を立てて動きだし、家が二つに別れて、中からロボットが浮上しそうな勢いw
 
 
 
 ま、ロボットは出ず、カビくさい空気が部屋一杯に出ましたw
 
 
 
 部屋の窓を開け放ち、室内の空気が入れ換えた頃、漸く(ようやく)涼しくなり始めました♪ …………良かった、今年も動いてw
 
 

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

長期欠席中なのデシけど……

 ばんは~~ちゃびデシw 仮面ライダーの変身ポーズと言って、直ぐさま思い付くのは
1号2号、V3なちゃびデシ……w
 Xは忘れました。アマゾンとストロンガーは、まだ変身出来るかな…………って、ホントに変身するわけではありませんがw
 
 えぇ、あくまでポーズだけ……って、判りきった事をw てか、最近のライダーのは、スポンサーの意向が強いのか、アイテム関係に重点を置いて、変身ポーズは等閑(なおざり)な感じがして……。
 ま、グッズ的にはお子様大喜び、親御さん渋い顔、メーカーしてやったり……なほど充実してるので、ボク的には痛し痒し……?w
 
 
 それはさておき、もはやFF離れを起こしてしまってる今日この頃、いっそ解約か……と言う選択肢もチラホラしてるのデシが……。
 そこまでの踏ん切りが付かないヘタレなボク……w 辞めたくても辞められない、ゲーム依存症……と言うよりは、体に染みついた貧乏性?w
 
 財産と言えるほどのゲーム内資産はありませんが、ステータス的なモノはそこそこ捨てがたく……ま、ヘビーゲーマーから見れば、微々たるものデシがw
 取り敢えず、週明けにでもリハビリがてら復帰するつもり……ネタ切れした時の、ブログネタ探しもしなきゃいけませんし……ねw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

外字エディタで遊んでます2w

 ばんは~~ちゃびデシw 雨が続くと、『晴れたら良いのになぁ~』と思い、晴れたら晴れたで『暑い……雨でも降らないかなぁ~』と思う、へそ曲がりなちゃびデシw
 
 
 
 神様、スカッと爽やかな「曇り空」をお願いできませんか?w
 
 
 
 さて、以前、外字エディタを使って「!」を作ってる……って話をしましたが、アレって、外字だけあって、フォントの変更は出来ないのよね?
 それに気付いて、各種……でもないか、明朝体のフォントをいぢって、「!」やら「あ”」みたいな字を作ってますw
 
 どれだけ必要になるか……『そもそも、使うのか?』と、行動原理の根本を揺るがすような疑問が、無くはないのデシが……w
 ま、あった方が、必要になった際に、すぐに使えて便利だから……と、無理矢理自分を納得させて作ってますw
 
 ただ、外字を作るに当たって、自宅のメイン機だけでなく、秘密基地のノートにも組み込んでおかないと、文書ファイルに反映されないので、二度手間な作業をしてますw
 どちらかで作った文字は、特徴をメモって、もう一方のPCで作る……みたいな感じデシかねw 慣れるまでは面倒デシたが、今は要領も判って、スイスイデシw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

美味しいところを…………

 ばんは~~ちゃびデシw 巷では話題の皆既日食、何処かの島では対応に大わらわ、島始まって以来の一大イベントだとか……で、皆さんはご覧になりましたか?
 ボクは…………へそ曲がりなので見てませんw 世間が騒げば騒ぐほど、興味が無くなっちゃう質で……てか、ホントは正確な日時を覚えてなかっただけだとか、何とかw
 
 病院帰りの母に『見たで』と言われ、『あぁ、今日だったんだ』と、気付くくらいデシから、無関心にも程があるな……と、若干自己嫌悪w
 もう少し、世間様と話が合うように、汎用の知識を仕入れておきたいところなのデシが……それが出来ないのが、ボクの良いところで……ん? 何か間違ってる?
 
 
 さて、トマトがチラホラと赤みを増し、収穫するのが楽しみな今日この頃、どこまで完熟させるかが勝負の分かれ目……って、誰と何の勝負をしてるんだか……w
 自家菜園のトマトが、店売りのと決定的に違うのが、摘み取るタイミングw 青いまま摘んで、運搬中に熟させる店売りと違って、食べる直前まで苗にぶら下がってるのが、自家菜園の醍醐味なのデシw
 
 甘さというのか、旨さというのか……違いますw 素人の舌でも味の違いが分かりますモンw だから、病み付きになって、毎年植えてるのデシけどw
 でも、完熟を待ってるのは、人間様だけ……ぢゃなく…………。今日摘んだトマトは、虫食い&カタツムリ食い…………。
 
 世話もしないクセに、美味しいトコだけ……それも、チョチョッと、つまみ食いして、代金も払わず食い逃げする奴等に怒り心頭……。
 節足動物やら陸生有肺類巻貝の分際で、人間様よりも先に味見するとは不届き千万、『働かざる者食うべからず』と言う言葉を、連中は知らないのかしら……?
 
 
 
 ま、知らんワナ…………w
 
 
 
 青い実も食すなら、まだ、微かに許せるのデシが、赤いのを狙って食い付いてくるのが許せません……熟したトマトは良い匂いしますからなぁ……それに釣られてくるのデシょうが……。
 地面には、対ダンゴ虫用の殺虫剤を散布し、トマトの枝葉には、害虫予防のスプレーを吹きかけて、応急処理は施しましたが……もっと監視体制を強めて、キャツ等よりも早く、収穫せねば……と、強く思った今日なのデシ……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

残念ながら……

 ばんは~~ちゃびデシw バケツをひっくり返した……と言うか、風呂の栓を抜いたような……と言うか、えげつない勢いで雨が降ってる神戸デシ。
 降るのは夜中がメインで、ボク的にはそれほど影響が出ないのデシけど、雷もドンガラ鳴って、自然の凄さを思い知らされてますw
 
 特に、夜鳴り響く雷は、妙に想像力を掻き立てられて……蠢く暗雲の狭間から、稲光に照らされて、ヌラヌラした鱗の巨体と共に『ワシぢゃょ』と、成前様でも現れないかな……なんてw
 えぇ、「一姫……」の設定上、古(いにしえ)の竜……こと成前様は、雷を司る竜デシから、妄想が暴走してますw
 
 
 
 ちなみに、人型の時の脳内設定は、俳優の笹野 高史さんにお願いしてますw 
 
 
 
 それはさておき、仮面ライダーキバの、DVD最終巻が発売されまして、それを記念して、東映のHPで、先着200名に収納BOXがもらえることになりまして……。
 受付開始は21日の0:00。眠い目を擦りながら、時間丁度にアクセスしたら、回線がパンクしてまして…………。
 
 何度もアクセスして、漸く辿り着けた……と思ったら、既に限定数終了……。何か悔しい……何かムカツク……。
 ま、金輪際、東映のDVDは買わない……って事で、矛を納める方向なのデシが…………微妙に見栄張ってます……あらゆる意味で……w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

知らん間に……

 ばんは~~ちゃびデシw 日曜の夕方、今年に入って、2度しか洗車してない我が愛車の、窓ガラスだけでも……と、濡れたタオルで拭きました♪
 ホコリまみれだと、前が見え難くなりますしねw んで、機嫌良く、実家に夕食を食べに行き、帰宅して暫くすると、雷を伴った凄まじい豪雨が…………w
 
 
 
 ま、世の中、こんなモンデシw
 

 
 
 で、一晩中、断続的に降り続いた雷雨も、一夜明けると小康状態になりまして……『車ネタついでだ、ガソリンでも……』と、久々にセルフ給油にw
 取り敢えず、プリカに入金を済ませ、いつものようにハイオクを指定して……と見たら、いつの間にやら、リッター129円…………。
 
 ほんの3ヶ月ばかり行かなかっただけで、○円も上がってるなんて……スンマセン、給油の間隔が開きすぎて、前の値段、忘れました………w
 願わくは……と言うか、恐らくは高くなってンだろう……との推測を元に、愚痴をこぼしております……w
 
 ま、それならレギュラーを入れれば良い……と、仰るなかれ。これがボク的に、ささやかな意地というか、贅沢なのでw
 てか、何を入れても、最近は滅多に乗らないので……ハイオクの方が劣化しないンぢゃ……? との、勝手な憶測から、今はそっちを選んでますw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

気付いたら……

 ばんは~~ちゃびデシw 3連休の真ん中デシねぇ、皆さんはどんな風に過ごされてますか? ま、今年はの影響で、夏休みは連休後……な神戸デシw
 ボクは……可もなく不可もなし……何の予定もなく、いつも通り、家でグダグダ過ごします………………。
 
 
 さて、FFのバージョンアップが目の前に近付いてる事を、とんと忘れておりましたw 先週のリンバス以来、全然インしてなかったりする……w
 てか、その前もリンバスまで休み続けてたのデシけど……。バージョンアップと同時に、新たな勲章手に入れて……の考えはドコへ?w
 
 別に、ドラクエの新作が出たから……って訳ではありません、持ってません、ドラクエw えぇ、この年になってまで、携帯ゲームに現を抜かすのは……ちょっと……ねぇw
 ま、大画面の高解像度で楽しめる、PS3とか、Wiiで出されても、本体持ってないから遊べないのデシけど……w
 
 ボク的にテンションが下がっちゃってるのょね……FF。 何か、周期的にやる気が下がっちゃう感じがする……。
 マンネリしちゃってるからかなぁ……。今回のバージョンアップで、青魔法が増えたり、カレーパンのレシピが実装されたり……で、少しは食指も動くかな……?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

外字エディタで……

 ばんは~~ちゃびデシw やっぱ、この時期、クーラーは気持ちいいデシねぇ~~♪ と、車に乗るたびに実感してる、今日この頃w
 ボク的に、一番快適に過ごせるのが、運転中の車の中だけ……って言うのが、少々物足りないというか、もの悲しいというか……w
 
 ま、それも偏(ひとえ)に、自然志向な体質のせい…………てか、単にクーラーが苦手なだけ……w 安上がりな体質に産んでくれて、ありあと~~w
 でもね、一つだけ困ったこともあるのデシょ、この体質……。暑いと頭が回らないのょね……ぼぉ~~っとしちゃって……。
 
 小説書くのも一苦労……な毎日を過ごしてますゎw アイデアも、何か支離滅裂な湧き方してるし……後でまとめる者の身になって欲しいょ……。
 
 
 
 って、誰から誰に言ってンだ?w
 
 
 
 さて、そんな中、密かにマイブームなのが、外字エディタで作る「!」w 「一姫……」なんかで、インパクトのあるシーンに重ね書きしてたデシょ?
 ブログは横書きだから「!!!」みたいに、幾ら連ねても平気だけど、小説は縦書きだから……かなりブサイクになっちゃうのね。
 
 だから、縦書きでも綺麗に並ぶように、外字エディタでドット打ちを……w てか、実は、案外簡単に出来ちゃうって判ってから、結構ハマッてますw
 エディタ開いて、登録コードを選び、後はサンプルをコピーするだけで、無限に「!」を重ねられます……と言っても、5個くらいが限界デシがw
 
 苦心の力作を見てもらいたいのデシけどね……残念ながら、ブログ上では「」しか表現されないのよね…………。
 ここだけの話、「一姫……」の時も、ブログ発表する際、それで結構苦労してたりする……投稿用の縦書きだったのでねw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

やっと、赤なった♪

 ばんは~~ちゃびデシw 表題『赤なった』は、『あこなった』と、読んで下さい……えぇ、関西弁デシw てか、厳密に言えば神戸弁?w
 個性を引き出すために、いっそ、全部関西弁で通せたら………………意味不明になっちゃいますょねw 文字変換も難しいし……w
 
 ちなみに、中の人は長田生まれの垂水育ち……生粋の神戸ッコなので、世間一般に知られている『関西弁』とは、微妙にニュアンスが違ったりすることもあるのデシけどねw
 てか、たった今気付きましたが、何も関西弁に拘らなくても、『デシ、デシ』言ってる時点で、結構個性的デシょね?w
 
 
 
 えぇ、若干、自覚はあるのデシょ……w
 
 
 
Imgp0001  さて、わが家庭菜園のトマトが、ようやく色付き始めました♪ 内心、色付くのが先か、腐るのが先か……と、心配してたのデシが……w
 1個目は、今日収穫しまして、2個目は、たぶん日曜辺り……もしくは月曜……あるいは火曜日に……w ま、お天気次第なのデシけどw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

誉めるべき時には……

 ばんは~~ちゃびデシw 町中を飛び交うカラスを見て、小鳥を飼う者として、分け隔て無く愛でようと思うのデシけど………………無理w
 都会の色に染まって、品が無くなっちゃったのかなぁ……そう思うと、いささか哀れには思うのデシけど……『ガァーガァー』鳴きながら、ゴミを漁ってるのを見ると……。
 
 一番悪いのは……人間。マナーもルールも守らず、好き勝手にゴミを放置している人間。これは間違い無いのデシけど……。
 食い荒らさずに、片付けていってくれたら、カラスも愛せるのに……『聞き耳頭巾』でもあれば、意思の疎通も……って、アレは言葉が分かるだけで、話せないンだっけ?w
 
 
 さて、先日、上の妹が子供を3匹連れてきた時のこと……ホントは4匹いるのデシけど、一番上の子は部活で来られなかったのね。
 母と妹が話してるのを、聞くではなく聞いてますと、一番目と三番目の子は『アホ』で、賢いのは二番目の子だけだそうな……四人目はまだ幼稚園なので『保留ちゅ』だとかw
 
 で、その二番目の子、テストで良い点を取るのは良いのだけれど、どうやら、ケアレスミスが多いらしく、中々、100点が取れない……そうな。
 テストが返ってくる度に、妹はその事を注意しているらしいのデシが、母は、父と中の人の事を引き合いに出し、妹を宥めるような、慰めるような……。
 
 父は、90点以上をコンスタントに取る中の人は叱り、30点以上取れない弟は叱らなかったそうで……中の人が『何でボクばっかり……』と、その事を母に零すと……
 
 
 
『弟はアホやから仕方ない。中の人は賢いのに、最後で気を抜くから怒るんや……』
 
 
 
 そう父から聞かされた理由を、中の人に話したんだとか……。えぇ、これっぽっちも覚えて無いのデシけど…………。
 ま、何しても……何もしなくても、怒鳴られたり殴られたりするのは、日常茶飯事だったので、覚えていようにも、余りにも多く有りすぎて……w
 
 その言葉に、妹も「我が意を得たり……」とばかりに同意するのを見て、中の人は一言、『それは親のエゴ』
 誰だって100点取りたいに決まってるぢゃないデシか? 時間が足りなくて、見直せなかっただけかも知れないのに、何でも『注意不足』で片付けられたら……ねぇ?
 
 
 何でもかんでも、『誉めて育て』とは言いませんが、子供ってのは、誉められるべき時に誉めてやらないと、やる気とか意欲と言った、前向きの気持ちが無くなっちゃうのよね。
 そんな感じの持論を展開して、もう少し子供のやる気を引き出すよう話しましたが、それでも承伏しかねる……って感じの妹に、中の人は我が身を指し、
 
 
 
 『いい歳して、未だに独身で今は無職。こんな大人になってしまうぞ……』
 
 
 
 何をしても、出来て当たり前、誉めてもらえなかったヤツの最後はな……と、自嘲気味に言うと、妹も母も黙り込んでしまいました……。
 
 
 
 をゐ、そんなに深刻に考えなくても……軽いブリティッシュジョークなのに…………
 
 
 
 生々しすぎて、笑えない…………?
 
 
 
 
 ……………………そか……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

亀は万年……

 ばんは~~ちゃびデシw いあ~~、とにかく暑い。いい歳したおぢさんだけど、無性に水遊びしたくなる暑さの神戸デシ。
 「水遊び」と言っても、「お水系の遊び」ぢゃないデシょw いあ、嫌いぢゃないけど……むしろ好きだけど、今は純粋に涼みたい……てか、そんな感じw
 
 
 さて、我が家には、インコ達以外に亀が2匹いるのデシが……1匹はクサガメ、もう1匹はミドリガメ……の成れの果てw
 出会った頃は、500円玉くらいの大きさだったのデシが、今では……どちらも、大人の手の平サイズ以上ありまして……w
 
 最初に来たのはクサガメ。どこから迷い込んだのか、実家のガレージにて、のんびり甲羅干ししてたところを捕獲w
 実家の裏手には、ゴルフ場がありまして……大きなフェンス1枚で仕切られただけなので、そこの池から迷い込んだのかも……と、思ってますが……。
 
 元ミドリガメ……現アカミミガメは、ペットショップでw ガメラ(=クサガメの名前)だけでは寂しいかな……と、500円で購入w
 コガメラと命名されたものの、流石は外来種、今ではガメラよりも、二回りほど大きなガタイに育ってますw
 
 どちらも……たぶん、20年近くは生きてるんぢゃないかな……後まだ、9980年弱か……世話してらんないなw
 いあ、面倒見続ける気は満々なのデシけど、生き続ける自信が無い……w てか、亀の世話するだけのために、1万年生きるのは辛い……w
 
 ただね、コイツらの世話をする度(たび)に思うのデシょ、昔の人のネーミングセンスの良さを……一体、いつ、どういう瞬間に思い付いたのかな…………。
 
 
 
 『亀の頭』と呼ぼうって……
 
 
 
 水槽でエサをパク付く、ガメラ達を見るにつけ、「言い得て妙」とは、こういう事を言うんだなぁ……と、感心しきりw 
 いあ、別に変な意味では無いデシょ……あくまでも、あくまでも純粋な、知的好奇心からそう思うのデシ……w
 
 
 
 だからぁ、『恥的』とか、『痴的』とか言わないでっっっw
 
 
 
 最近思うのデシけど、ボクのアンテナって、普通の人とは違う、特殊な電波を受信してる気がするのデシけど…………どぉかな? ダイジョブかな?
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

ちゃんとしょ、ちゃんと……

 ばんは~~ちゃびデシw 神戸の今日は真夏の陽射し……あまりの暑さに、実家到着後、今年初の行水で汗を洗い流しました。
 それにしても暑い……クーラーをつける程ではないにせょ、暑い。今は氷を仕込んだタオルをハチマキにしてますが……どこまで凌げるやら……w
 
 
 そうそう、去年買った蠅取草(はえとりぐさ)、何とか無事に冬を越して、今も元気に葉を広げてます♪
 常々、ヒマを見ては大きな植木鉢に植え替えようと、鉢も水苔も用意してるのデシが……「やる気」が見当たらず……放置プレイw
 
 今日も小さな……買ってきた時のままのポッドに、直接、葉に水がかからないように注意しつつ、水を与えてますと……見慣れぬ草が…………。
 雑草か……と、よくよく注視すれば、それは……毛氈苔(もうせんごけ)らしく、葉に小さな水滴っぽい、粘着質の液がビッシリ付いてましたw
 
 そう言えば、これを買ったホームセンターには、蠅取草と共に毛氈苔も並んで売られてたな……と言う事を思い出しましたw
 どうやら、その時にタネでも入り込んでたんだろう……と結論付け、嬉しくなるやら、得した気分になるやらw
 
 
 
 毛氈苔も、買えば500円位はしてた気がしますモンw
 
 
 
 どうせなら、ウツボカズラのタネも混じってたらなぁ……等と、贅沢な事は言いません、思ってても言いません、えぇ、えぇw
 こうなったら、ちゃんと大きな鉢に植え替えて、ノビノビ育ってもらおう……と、植え替えの準備をし始めた事は、言うまでもありません♪
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

リンバスへ……オメガへ……

 ばんは~~ちゃびデシw ウグイスの鳴き声って、喧噪と騒然の狭間、一瞬の静寂を突いて、「ホ~~ホケキョ」と響き渡りません?
 もしくは、ウグイスが鳴く時に限って、辺りが静まり返るって言うか、何というか……響き渡りません?w
 
 港町「神戸」とは言え、中心部から外れた田舎に住んでるので、自然の恵みには事欠きませんw 庭で水やりしてると、時折、ウグイスが無料コンサートを開いてくれたりw
 ところで、皆さんはウグイスって見た事あります? 辞書とか図鑑等ではなく、リアルなウグイス……?
 
 ボクは残念ながら、一度も見た事無いのデシょ……鳴き声に釣られ、目を凝らして辺りを見回しても、それらしい小鳥は一度も見た事無いのね……。
 あれだけ広範囲に響き渡るのだから、さぞかし大きなイメージを持つのデシが、雀と同じくらいの大きさなんだとか……一度会って、お礼を言いたいのだけど……w
 
 
 さて、前の土曜日に、久々にFFに遊びに行き、リンバスのオメガ討伐戦に参加したのデシけどね……総勢12人で…………ホントに、後一歩の所で負けちゃいました……。
 構成は……ナイト×2、忍者、白×2(うち1=ボク)、赤の盾PTと、モンク、からくり士、コルセア、黒×3の精霊PT……だったかな?
 
 オメガ本体をナイト二人で足止めし、精霊部隊で削っていく……と言う戦法デシた。かなり良い線行ってたと思いますが……最後の最後で、オメガの猛攻に耐えきれず……。
 回復が追い付きませんデシた……MPが枯渇してね……ナイトを守りきれなかったのが、敗因の1つかと……。
 
 サルベージのラスボス戦みたいに、予め、白の残りMP決めて、それを割り込んだら交代する……一人回復体制にした方が良かったのかな……。
 それとも、ボク的に、完全にケアルタンクとしての、召喚士参加が良かったのかな……と、脳内作戦会議を開いてますw
 
 召喚士なら、5分置きに「エレメントサイフォン」で200ちょい、MP回復出来ますし、石化以外の状態回復は出来ますし……。
 ただ、この前のバージョンアップで、白の強化がなされて、それが結構、重宝する仕様なので、白参加も捨てがたく……w
 
 ソラス+ケアルで、詠唱する毎に回復量アップ+追加ストンスキン……は、咄嗟のアクシデントに極めて有効なのね♪
 参加人数に余裕があれば、もう少し楽な展開になるかもしれませんが、現有戦力を鑑みると、ジョブ選択が勝敗を左右しちゃいそうで……悩んでますw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

ウルト○マンになっちゃった……00-01

              *** はじめに ***
 

 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ・・・デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 

       ウルト○マンになっちゃった……
                                  茶尾 二郎
 
 プロローグ
 
 無責任に広……もとい、無限に広がる大宇宙。その……たぶん、ああ行って、こう来て、そう曲がった辺りに浮かぶ、銀河にある惑星ギガント。
 直径が惑星チキューの五十倍を優に超える、その巨大な星は、『全宇宙何でも目録:約九十三兆八千億年度版』での特集『超巨大惑星ベスト一億』にも選ばれている惑星だった。 そのため、付近を航行する宇宙船舶や銀河鉄道、はたまた、星間タクシー等からも、
 「この先の惑星ギガントを、右斜め上に曲がって……。」
 のように、格好の目標にされていた……。
 
 惑星ギガントの表面は、常に薄い被膜のような雲に覆われていて、この銀河での太陽に当たる、恒星トプカンスからの強い陽射しを防いでいた。
 緑豊かな大地には、大木……と呼ぶには、遥かに巨大な樹木が、所狭しと生えていた。
 この星に住む人々は、古より木々と共に生まれ、木々と共に育ち、やがて、木々の元に還る……と言われていた。
 
 ギガント人の性質は……穏やかにして大らか、少し頑固な面はあったが争いは好まなかった。
 また、巨大種特有の包容力から、訪れる異星人達の受けも良く、その居心地の良さを評して『森林浴の星』とも呼ばれていた。
 
 その惑星ギガントが、今、未曾有の危機に見舞われていた……のだが、それはまた、別の話…………いやいや、そうぢゃなく!
 
 
 第一章 惑星ギガントからの旅立ち
 
 
 巨大な樹木が立ち並ぶ、広大な森があった。直径十メートル、樹高百メートル以上ある巨木が整然と生えている様は、神々しさすら感じられた。
 ただ、今の森は、地面を抉るクレーターのような穴が大小、無数に開いていて、その周りの樹木は折れたり焼けたりしていた。
 
 「倅よ、向こうはどんな具合だ?」
 「父ちゃん、かなり酷いや……モリノさんとキバヤシさんが全焼してる……ハヤシさんやキザキさん達も、幹に亀裂が……。」
 父親の遥か頭上……もはや上空と言って良い高さから、子供の声が降ってきた。
 子供と言っても、その身長は十メートル近くあり、年齢も百才は超えていたのだが……。
 ただ、ギガント人の平均身長、寿命を鑑みれば、まだまだ子供と呼べるサイズであり、年頃だった。
 ちなみに、少年の父親は働き盛りの六百才強。身長は……ギガント人にしては小柄で十八メートル程しかなかったが……。
 
 「……そうか……気の毒に…………で、ピジェラィは無事か? そこから様子は分かるか?」
 「えぇっと…………あ、ピーは大丈夫。モリさん達が葉を強装甲化して、覆い被さるように守ってくれてる……でも、キバさんは身代わりに……。」
 「……みんなして……ピジェラィを守って下さってるのか……ありがたい……。倅よ、大体状況は掴めた、もう降りてきて良いぞ。」
 「分かった……。」
 
 フシュッ! フシュッ! フシュッ!……
 
 断続的に、何かの噴射音が聞こえる……と思ったら、上空から大型のランドセル……のようなモノを背負った少年が降りてきた。
 「……早いな……って、何だ、また新しい発明ごっこか?」
 辺りの惨状に、沈痛な面持ちをしていた父親は、一転して呆れ顔になった。
 「いや……これは……物置にあったコンプレッサーを改造しただけだよ…………。」
 「お前というヤツは……それくらい熱心に、学校の勉強もしてくれれば……。」
 少年はバツが悪そうに頬を掻いた。
 いつの時代も、どんな宇宙の、どんな異星人も、親子関係というのは、一定の類似性……というか共通性があるようだ……。
 

  
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                      ・・・・・・・・次週をお楽しみに(毎週日曜、午後6時に更新ちゅ♪)・・・(^_^)ノ
 
 ウソデシw 定期的には続きません……w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

散髪、行て来た♪

 ばんは~~ちゃびデシw かなり久し振りに、散髪に行って来ました♪ もうね、自他共に認める、むさ苦しいボサボサ頭が、スッキリ爽やかな(あくまでも頭部限定)夏モードにw
 何となく、首から上の温度が2~3度下がったような、下がらないような……w ま、当分の間、ドライヤー要らずの生活を送れそうw
 
 と、まぁ、上機嫌で散髪からの帰宅途中、市民公園の花壇に植えられてた、ヒマワリに目を奪われ……花が赤紫っぽい色合いだったのねw
 不覚にも、犬の乾燥ウ○コを踏んぢゃいまして……何年……いあ、何十年ぶりだろ? てか、感慨に耽ってる(ふけってる)場合ではなくてw
 
 
 
 なまのウ○コぢゃなくて、ホントに良かった……って、そう言う話でもなくってw
 
 
 
 飼い主の皆さん、世話はちゃんとしましょうょ。ズボラな中の人だって、僕の生きてた頃は、ウ○コ袋持って散歩に連れてってくれましたょ……。
 お陰でボクも安心して、存分にウ○コ出来ました♪ でも、3ヶ所超えてウ○コすると、かなり怒られましたが……てへw
 
 
 ところで、『ウ○コ』と『ウ○チ』って、どう使い分けるの? てか、使い分けるモノ? それとも、どっちか1つなの? ちなみに……皆さんはどっち派? 
 ボクの変なアンテナに引っ掛かっちゃって……w どっちも意味は同じで、どっちも『幼児語』だって広辞苑には書いてあったのデシけど……。
 
 
 
 ま、この年になって、広辞苑で『ウ○コ』を引くとは思っても見ませんデシたがw
 
 
 
 ちなみに、広辞苑で『ウ○コ』を引くと、「うん」は……いきむ声、「こ」は接尾語だそうデシw 『ウ○チ』を引くと、ウ○コ、大便……と、端折られてましたw
 

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

どっちつかずになりそうな………

 ばんは~~ちゃびデシw 普段見る機会など無いお昼のワイドショー、偶然目にしたのが勝野洋・キャシー中島夫妻の長女の急死……。
 肺癌で享年29才だとか……去年の暮れに結婚して、1年と経たないうちの死別だとか……まだまだ若く、これからが楽しい盛りだというのに……。
 
 
 
 可哀想というか、気の毒というか、筆舌に尽くし難い。
 
 
 
 我が子を最期を看取る羽目になった、御両親の悲しみもさることながら、色んな意味のプレッシャーをはね除け、結ばれた旦那さんの無念さも、察するに余りある……。
 他人事ながら、余りにも残酷な現実に、こちらまで少なからずショックを受けてます……全くの部外者なのにね……「肺癌」のキーワードに激しく反応してます……。
 
 ボクの父も肺癌で亡くなりましたが、それはタバコの吸いすぎが原因……自業自得だったのデシけど、それでも、きつかったデシから……。
 父の事は、殺したいほど憎んでましたが、「余命3ヶ月」と言われた瞬間、そんな気持ちは何処かに消えてしまってましたからねぇ……。
 
 
 誠に月並みではありますが、故人様の御冥福を心からお祈り申し上げます。
 
 
 さて、話題を一気に変えまして……自作小説が、中々捗らない(はかどらない)件について、一緒に考えませんか……?w
 今、『傘は刺すモノぢゃなく……(仮)』と『ウルト○マンに……』を、同時進行させちゃってる、ちゃびデシ…………。
 
 2本同時に仕上げる予定ぢゃ無かったのデシけど……てか、無理w でも、物語的に煮詰まっちゃって、目線を変えるつもりで交互に書き進めてる感じが汁……。
 このままのペースでは共倒れになりそうなので、作業工程を省いて、下書きの後、直接ワープロ清書に入るように決めたのデシけど……それだと完成度が……。
 
 昔気質の人間なので、ペンとノートを使った方が、考えが纏め(まとめ)やすい……てか、「ガンガッてる!」って実感が湧くのよねぇ……w
 ま、ぶっちゃけ、書いてるうちにヒートアップしてくる頭を、クールダウンさせ、再び「書き写す」事で、文章が自然と整理整頓されてくるのね♪
 
 それをワープロ清書すると、さらに完成度が増して……自分的にデシがw……自信も湧いてくる……って感じなのデシけど、如何せん、時間が掛かりすぎるのでw
 両方とも、大雑把な粗筋は完成してますし、結末部分も書き上がってるのデシ。後は、物語に抑揚を付け、面白おかしく仕上げていけたら良いのデシが……。
 
 
 
 そう簡単には行きませんわw
 
 
 
 取り敢えず、早めに書き上げて、ワープロ原稿を推敲していくしかないな……と考えてます……出来る出来ないは別にしてw
 で、完成度が低いのデシけど、その分ここで発表しても良いかな……と考えてます。えぇ、自分にプレッシャー掛ける意味も込めてw
 
 なので、毎週……とは言いませんが、日曜の「言葉の玉手箱」でボチボチ発表していきます……乞うご期待♪
 そうそう、不定期発行型なので、専用カテゴリー『ウルト○マン』、『傘差し勇者』を追加して、分類しやすいようにしておきますね?w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

どうすれば、赤く………………?

 ばんは~~ちゃびデシw もしも生まれ変わったら、ウルトラマンになりたい♪ んで、世界中の核施設に飛んで、スペシューム光線発射したいw
 ボク的ウルトラマンは、人類ではなく地球の味方なのデシ♪ だから、地球を汚染する殺戮兵器は、全て破壊します(開発者含む)w
 
 ま、「ウルトラマン」という言い方が幼稚に聞こえたなら、「地球以外の所で、別の生き物」に生まれ変わりたい……と、言っておきましょうかw
 少なくとも、今の地球には……生まれ変わる意味なんて無い……と思ってるのでw 一応、この星の最高位にいる、知的生命体として生まれましたが…………住み難いモンw
 
 それなら、別の宇宙の別の星で、想像も付かないような何かに生まれ変わった方が、よっぽど楽しいような気がして……てか、楽しいデシw
 
 
 それはさておき……我が家のトマト。収穫待ちのが10個以上あるのデシが……相変わらず青いまま…………赤くなる気、あるのかな……?
 かと言って、一斉に赤くなられても、それはそれで困るのだけど……w ひょっとして、「青トマト」って種類でもあるのかしら……?w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

明日は我が身か………………

 ばんは~~ちゃびデシw 不定期に深夜再放送中のエヴァを、せっせと録画している……と言っても、第参話からなのデシけど……ちゃびデシw
 ま、今更……の極致デシけどねw 壊れたら使おう……と思ってたデジタルビデオデッキが、ほぼ新品の状態で早十ン年……どんだけ物持ち良いねんっっっw
 
 そのデッキの動作確認するため……と言っては語弊がありますが、たまに通電しておかないと、いざと言う時に困るので……それで……w
 その当時は、技術の最先端を走ってたデジタルビデオデッキが、今では、ベータやHD-DVD同様の「遺物」扱い……w 
 
 
 
 勢いで買ったは良いが、今日まで使い所無く、後生大事に保管し続けたボクって……w
 
 
 
 さて、梅雨の鬱陶しい(うっとうしい)時期に、何とも遣り切れない事件が起こりましたねぇ……。無差別殺人は、避けようにもどう用心すればいいのか……。
 犯人の身勝手な言い分には、これまで同様、怒りを覚えこそすれ共感する部分は無いのデシが、事件を起こすまでの境遇は、中の人的に共通する部分もあり……。
 
 前の……ネクタイ屋さんを辞める事になったのは、第一に中国からの安い輸入品が増えて、国内の生産数が半減したから……。
 第二は「工賃が高過ぎる……」と言われたから……それも、中国の工賃と比べられて…………「物価が違いすぎる」と抗議しても、「それがどうした?」で終わったあの日……。
 
 今の世の中が、真っ当に生きてる人達に対して、足を引っ張る事はあっても、助けてくれる事は無い……てのは、中の人も経験してるだけに、痛いほど良く判る……。
 だからと言って、自分が理不尽な扱いを受けたからと言って、無関係な人を殺す……ってのは、中の人的な美学に反してるのね……。
 
 ま、綺麗事を言ってはいますが、中の人にだって、心の奥底では、どうしようもなく冷酷で残虐なモノが蠢いてます……。
 それが溢れ出てきた時には、恐らく、激しい破壊衝動に駆られ、嬉々として殺人を犯せるだろう……と、思ってます。
 
 今、ボクが踏みとどまっていられるのは、厳しい現実から目を背け、夢を追っているから……厳しい現実を受け止めてない……ってのが、らしいっちゃ、らしいのデシがw
 ただ、夢を追うにしても、退職金が残っている間限定……夢が適うまでに無くなったら、どうなっちゃうんだろう……と、考えない日はありません……。
 
 夢に破れ、世間に絶望して、自己完結の道を選んでしまうのか……はたまた、世間を逆恨みし、自暴自棄に至るのか……まさに、神のみぞ知る……て感じ?
 こうした事件が起こる度、我が身に置き換えて、自分を律していますが……はてさて、この先どうなる事やら…………。
 
 てか、ボク的に、もう少し明るく小ジャレた未来があってもバチは当たらん……と思うのだけど……ど?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

天敵型害虫撃退兵器……?w

 ばんは~~ちゃびデシw @(あと)少しで実家到着……と言う時、ふと、目に飛び込んで来たのはカブトムシ(♂)の死骸……。
 瞬間、思ったのは『勿体ない……』の一語。理由も理屈もありません、暑さで頭がぼぉ~~っとしてたので、まともな判断力が有る訳ありませんw
 
 
 
 これ以上無い……くらいの直感デシw 
 
 
 
 さて、我が家庭菜園には、人的害虫駆除の他に、天敵型のソレを配備してるのデシが……今年は少し出足が遅れてた感がありました。
 特に、設置型捕獲式撃退兵器……平たく言うと『クモ』の配備が……w 例年では害虫の活動開始時に、自動配備されてたのデシが……w
 
 クモ以外にも……配備されてるのは、偽装型移動式撃退兵器:コードネーム『カマキリ』だったり、高速移動型撃退兵器:コードネーム『アシナガバチ』だったり……w
 この自然に優しく、財布にも優しい、天敵型害虫撃退兵器は、我が菜園には欠かせない存在デシw
 
 最初の頃は、カマキリ以外は生理的に受け入れがたいモノがあったのデシが、ボクが嫌って駆除しても、全滅させる事は不可能デシからね、出入り自由な「庭」ぢゃw
 で、それなら受け入れましょう……と、方針転換しまして、今では『がんがって!』と、クモの巣を見付けると声を掛ける始末w
 
 ま、雑草抜く時なんかに、顔や手に引っ掛かる時は壊してしまいますが……それ以外は、共存出来るよう、注意して歩いてますw
 ハチとの共存は……結構スリルが有りますw が、基本的に距離を置いて、無視して庭作業してれば、刺される事もなく……w
 
 邪険に扱わず、人間様が一歩引いて接すれば、何とか友好的な関係でいられる……気がしますw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

焦げ目が付けたくて……

 ばんは~~ちゃびデシw 毎日蒸し暑いデシねぇ……体調管理、しっかりしてますか? クーラーに頼りすぎないで下さいね?
 中の人は、今が正念場……と、今年も「気合い」だけで夏の暑さを乗り切るようデシ……w ま、ボクは否応なしに、クーラーのある生活に突入しそうデシがw
 
 ケースファンとCPUファンを交換した事で、静音性と冷却効果の相乗アップを狙い、今のトコ、順調に稼働してる我がメイン機。
 ボクが主に活動するのは、日が暮れてから……なので、風さえ通れば、熱暴走は抑えられそう……と、算段してますが……如何に?w
 
 
 
 さて、ここんトコ……と言っても1、2年にはなりますか……朝食には食パンにピザソース塗って、チーズふりかけてトーストしている中の人。
 自宅のトースターでは、チーズに焦げ目が付きにくい……と、何かの弾みで零した……と思って下さい。
 
 そうして話した事も忘れた頃、母がオーブントースターを買ってくれまして……。どういう風の吹き回しか……と、中の人が悩むも、答えが出る筈も無く……w
 無下に突き返すのも、気の毒……てか、申し訳なく…………結局、ありがたく頂戴する事にしました……。
 
 自宅に持ち帰り、まず、置き場が無い事に気付き……途方に暮れましたw 整理整頓が苦手な自分を恨みつつ、シンク周りを気前良く掃除して……w
 「気前良く」とは、文字通り、気前良く捨てまくり、場所を確保する事デシw んで、場所が空いたら、スポンジでゴシゴシ……四角い所を、丸く拭き上げて終了w
 
 で、今朝から早速、使い始めた訳デシが……これまでのトースターは焼き時間が5分だったので、新型機は4分から……とタイマーをセット。
 焼き上がるまでに、野菜ジュースを用意したり、一房のバナナをバラして袋に入れ、冷蔵庫にしまったり……してますと、トースターから香ばしいような、焦げ臭いような……w
 
 トースターを覗くと、チーズは焦げ目こそ少ない物の、小気味よくプクプクしてて……でも、パンは心なしか焼き色がしっかり付いてる……と言うか、何というか……。
 焼き上がりを待たず、時間にして3分ちょいで、タイマーを切って取り出しましたら、パンは焦げ目がしっかり……と言うより、やや消し炭?w
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

選挙、行てきた……w

 ばんは~~ちゃびデシw 我が家の冷蔵庫には年代物のワインが何本か眠っています。別に、ビンテージ物を集めている訳ではありませんょw
 ワインにお金をかけるほどの趣味人ではありません、その殆どは、KOBEワイン……すなわち、地元神戸のワインデシw
 
 94年とか95年物のワインが4本だったかな、今日まで、冷蔵庫の中でひっそり熟成を重ねています…………のか?w
 いあ、勿体振ってるのではなく、飲もうにもワインオープナーが何処かに行っちゃってて……ビンテージ化してしまった……って言うのが、正確な表現かとw
 
 
 さて、今日は久々に選挙に行って来ました……かつて通った小学校まで。懐かしかったなぁ~~って、今では校名も変わり、思い出も何も無いのデシけどw
 迂闊にあっちこっち見回ると、不審者の如き扱いを受けかねませんので、決められた選挙コース? を余所見もせずに歩きましたさw
 
 今回は県知事を選ぶだけなので、選挙用紙は1枚だけ。ちゃちゃっと書き上げ、投票し終え、そそくさと母校を後にしました。
 ところで、名前が変わってしまっても、「母校」と呼んで良いのかな……? 「ダメ」と言われても、呼んぢゃうかも知れないけど……。
 

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

嵐が去って……

 ばんは~~ちゃびデシw 久々にエヴァンゲリオン……って、今は「ヱヴァンゲリヲン」かw 見ましたょ、昨夜、TVでw
 なんかね、「新カット」や「新設定」を盛り込んで、何度も焼き直すのって…………商売上手というか、阿漕(あこぎ)というか……w
 
 DVD販売も、同じ手口デシょね……エヴァだけでなく、アニメ・特撮作品に多い手法デシ、「完全版」とか「デラックス版」、「コレクターズ・パック」や「ディレクターズ・カット」と銘打って、何度も何度も…………。
 
 
 
 今出てるヱヴァンゲリヲン新劇場版のDVDやブルーレイも、そのうちBOX化されるンだろな……w
 
 
 
 ところで、ボクは再放送から見始めた口デシが、ソコソコ填りましたょw ボク的には珍しく、映画館までノコノコ出掛けるくらいにw
 何となく共感する部分が多かったのかも知れませんね……おやぢ嫌いなトコなんか……w もっとも、今ではドコのナニに共感してたのか、サッパリ思い出せませんがw
 
 ただ、TV版の最終回も、劇場版の最終回も、しっくり来なかったのだけは覚えてます……あぁ、収拾付けられなくなったんだな……とw
 なので、今回の新劇場版4部作で、それが「補完」される事を、心からお稲荷申し上げたく、取り上げてみましたw
 
 
 
 って、どんだけ完成度、低いねんっっっっ?!w
 
 
 
 さてさて、今日は、上の妹が子供達を引き連れ、集金に現れまして……えぇ、誕生日のお小遣いを…………。
 無収入なのデシが、この義理を欠くのはなぁ……と、震える手で渡しましたさ……ま、この先、無収入が続けば、金額は据え置くのデシが……。
 
 そうそう、久々にカードマジックを披露してみましたが、あまり、反応が良くなかったような……成功したのデシけどねぇ……何故?w
 ま、その後はお茶を濁すように、トランプゲームして御機嫌取りしましたが……かなり疲れました…………はぁ。
 
 「女3人集まれば……」と言いますが、ホント姦しい(かしましいい)w 暑苦しいまでに懐かれ、まとわりつかれ……w
 コイツ等が年頃になるに連れ、全く無視されたり、汚物扱いされるのか……と思うと…………いっそ、早く、そうなれっっw
 
 
 
 いあ、別に「どM」って訳ぢゃないデシょw
 
 
 
 て事で、今日の教訓、下手な手品師殺すのに、刃物は要らぬ、『それだけ?』と一言、言えばいい………………。
 泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

赤くならんかなぁ……

 ばんは~~ちゃびデシw 今、神戸では「僕の生きる道」の再放送、花盛りちゅw 随分前のドラマで、何度も再放送されて、粗筋も何もかも知ってるのに……良いsign01
 草薙剛さんの迫真の演技には、唸らされますなぁ……グイグイ話に引き込まれていきます。「スマップ一の演技派」とボク的公認してますw
 
 完全に「役」に溶け込んでますょね。他のメンバーも良い仕事してる……とは思いますが、「草薙剛」と言うより先に、「中村先生」と呼んでしまう演技力の高さには脱帽しきりデシw
 
 
 さて、我が家の家庭菜園の話デシw トマトが順調にジャングル化してます……w どうにも躊躇してしまうのデシょ、枝の剪定に……。
 「痛そうだな……」とか「可哀想だょな……」とか、想像力豊かな中の人は、勝手に擬人化して、勝手に同情しちゃてるのね……w
 
 
 
 そのくせ、「美味しく育て!」と願う、矛盾に気付いてない模様w
 
 
 
 キュウリは最初の1本以降、停滞気味なのデシが、トマトはスクスク実が育ってます♪ ただ、赤くならないのょねぇ……ソコソコ大きいのにね。
 店に並ぶトマトと比べても、大きさだけなら良い勝負……なのに、赤くならないから摘むに摘めない…………それが狙いかっっ、トマトsign02
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

もう、7月かぁ……

 ばんは~~ちゃびデシw ベープだの、ノーマットだの、種類が多すぎて、選ぶのに苦労する中、ボクが愛用してるのは、昔ながらの蚊取り線香……♪
 何となく、あの煙とニオイに、日本の原風景を見てるみたいで……ウソデシw 流石に、そこまで長く生きてませんw
 
 単に、子供の頃から使い続けてるから……ってか、ノーマット使って、蚊を殺虫してるトコを見た事が無い……ってか、つまりそう言うコトw
 蚊取り線香を焚いてて、何度か、蚊が弱って落ちてくトコを見た事あるので、それで使い続けてるのかも…………w
 
 
 さて、今年もいよいよ後半戦に突入してる訳デシが、調子はどうデシか? ボクは毎日、のんべんだらりと生活中……w
 内心、焦っているのデシけどね、小説が中々進まないので……産みの苦しみ……って言うのを毎日ヒシヒシ実感中……。
 
 書き上げたから……と言って、直ぐさま世に出せるアテも無し、さりとて、書かねば何も始まらず……結構、精神的に追い詰められてる感じがするのデシけどね。
 冷静に振り返ると、パニックになりそうな状況なので、見て見ぬフリをしてますが、はてさて、いつまで「その場凌ぎ」を続けられるやら……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

ボナンザのBC、行てきたw

 ばんは~~ちゃびデシw 昨夜は通常営業……てか、更新出来ず、申し訳ありませんデシた……メンテの通知メールには、気を付けてたのデシが…………。
 午後9時くらいまでは、何度となくアクセスしてたのデシけどね……結局メンテ終わらず、仕方なくFFにインして、アウトしたら……あの時間デシた……。
 
 
 閑話休題、昨夜はモグボナンザの5等で、スペシャルBCを選んだ人に誘われ、デルクフの塔に登ってきました♪
 そこの最上階で、2つのBCを遊んだのね♪ 1つはシャントット博士達と戦う「ヒロインズコンバット」。もう1つは五蛇将と戦う「マーシナリキャンプ」。
 
 ボクは勿論、参加した皆さん初めてのBCと言う事で、銘々「こんなモンだろ……」と言うジョブで挑戦……となりました。
 ちなみに参加ジョブは……ナイト・青魔道士・竜騎士・踊り子・赤魔道士・召喚士(ボク)……デシた。ま、複数対複数の戦いになりそう……と言う噂だったのでw
 
 どちらのBCも、一人目のHPがある程度減ったら、二人目が参戦する……らしく、ボクは回復しつつ、新たに加わる敵を、カー君で足止めする役を仰せつかりましたw
 で、作戦会議を終了して、いざ、BCに突入してみれば………………レベル60制限&サポジョブ使用禁止と言う、驚愕の事実、発覚w

ボクの存在理由が…………無い……w


 
 それでも、シャントット戦は危なげなく快勝し、勢いもそのままに、続く五蛇将戦に突入……こちらも60制限&サポ禁止……。
 イベントと共に始まったBCは、さながら、特撮戦隊物のオープニングを思わせる、個人別自己紹介タイム&無意味な爆発シーンからw
 
 作戦はさっきと同様に戦い始めましたが…………今回のは…つおい。とてもとても、つおい……二人目まで何とか倒し、三人目と対戦してる途中で全滅……。
 リレイズで復活して、衰弱を押して、再度、特攻を仕掛けましたが……時間切れで、BCから強制排出されました……。
 
 
 戦法ばかりに気を取られ、システムについては何の予備知識も無かったのが敗因デシかねぇ……でも、負けても失うモノはありませんしねw
 ちなみに、シャントットBCで勝つと、「スーパーヒロイン」と言う称号がもらえます………………たとえ男でもw
 
 
 
 

| | コメント (0)

勲章、奪還♪

 ばんは~~ちゃびデシw 『平成ライダー10周年記念』……の鳴り物入りで始まったDCD(ディケイド)が、半年足らずで終わるそうで……。
 電王神話……と言うか、電王効果が、いよいよ切れちゃったか……って感じ?w ま、他のライダーに頼った時点で、こういう結末もある程度予想出来ましたが……w
 
 9月からは「仮面ライダーW(ダブル)」だそうデシが……もはや、どう表現して良いのやら……取り敢えず、月並みな台詞で恐縮デシが『期待してます』w
 いあ、DCDも物語的に、目の付け所は良かった……と思うのデシ。斬新な発想と言うか、『オールスター勢揃い』……ぽいのもw
 
 ただ、それを活かすも殺すもオリジナルライダー(DCD)のキャラが、しっかり立っていればこそ……の話で。
 過去のライダー達は、それなりに主役の看板を、1年背負って活躍してきた訳で、2~3話とは言え、メインに置いて活躍させると……本来の主役は霞みますわなぁw
 
 
 さて、昨夜、カンパニエを渡り歩き、剥奪された最後の……そして、最高の勲章を、再び手に入れることが出来ました♪
 これで、何時バージョンアップされても大丈夫……と思っていたら、7月下旬なのな……根を詰めてガンガッたのに………………。
 
 その代わり、7月9日に新たな追加シナリオが先行発売されるそうな……もちろん、遊べるのはバージョンアップ後デシが……w
 ま、第1弾も買ってないのに、第2弾も何も……w えぇ、未だに迷ってましてねぇ……報酬で手に入る胴装備をどうするか……ではなく、買うかどうか……w
 
 
 
 さて2、久々にメンテに引っ掛かっちゃって、当日更新出来なかたょ……。ま、こんな日もあるワナ…………うん、ちょぴっと残念w
 
 
 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »