« タルでも出来るプラモ作り♪ その7:直して? 直せる? | トップページ | タルでも出来るプラモ作り その9:修復、そして完成へ…… »

2009年11月 3日 (火)

タルでも出来るプラモ作り その8:直して? 直せる? 後編w

 ばんは~~ちゃびデシw え~~ここだけの話、これまでの時間的経過を暴露しますと、昨日のブログ:その7を書いた後(10/24)に、一昨日のブログ:番外編を書き(10/27)ました。
 僅かの間に、いつもの脳天気モードに戻ったと思われるのもアレなので……えぇ、えぇ。久々にタイムマシンで過去に遡りたくなったくらいデシからね、相当凹んでます……まだ。
 
 
 
 
で、結論から先に言いますと、クリアパーツだけ注文しました……。
 
 
 
 
 ネットから代引きで注文したので、+1000円程になりますかな……子供達は全て平等に取り扱うのがボクのポリシーなのデシが……やむを得ず……。
 ボクが勝手に企画して、勝手に盛り上がり……勝手に失敗した訳デシから……。甥っ子には何の落ち度も……てか、企画すら知らないのでね。
 
 ま、まだ田宮から連絡が無い(28日現在)ので……注文したばかりなので……、在庫が有るか無いか判らないのデシけど、届いたら修復します。
 そして、黙って渡し、驚かせてやりますヮ。経費はシャレになんない程掛かりましたが、ボク的に子供の無垢な驚き、笑顔はそれだけで最高の報酬なのデシ。
 
 
 
 
たぶん…………。
 
 
 
 
 てか、いつも母親に預けて渡してもらってるので……顔を出すと、『誕生日おめでとう、それじゃまた…。』と言う訳にも行かず……自宅に引き籠もってるのデシょw
 なので今回だけ直接会って渡すってのも、なんだか無粋に思えて……今回だけ土曜日に来てくれたら言い訳も面目も立つのデシけど…………。
 
 
 それはさておき、修理中のカルソニックGT-Rデシが、所々パーツが足りない模様……特に細かいパーツがw
 まさか、そんなパーツまでこちらで用意する訳もなく……見た目が無事っぽく仕上がれば、それでいいか…みたいなw
 
P705 P706 P707  その代わり……と言っては何デシが、デカール類は貼れるだけ貼ってやろう……と思ってます。えぇ、受けてやりますとも、挑戦をw
 幸い、箱には前後左右のイラストが描かれてたので、それを参考にして貼っていけば、それほどイメージが狂わないと思いまして。
 
 で、早速修復作業に取り掛かる……前に、色塗りw 正味、切って貼って組み立てただけなので、どこから見ても安っぽいのw
 せめて黒だけでも塗ってやれば、レーシングカーとして引き締まって見えるかな……と思いまして。…………丁度バラバラで塗りやすそうだしw
 
P801  まず、折れた後輪部分を入念に接着し、それを乾かしつつフロント部分の色塗り。運転席も少し色塗って終了。
 で、それらが乾くまでタイヤのマークを付けてやり、その日の作業は全て終了。次の日(つまり今日、28日)にはパーツを組み立て、デカール貼りへ。
 
 
 
 
このデカールが曲者デシた…………。
 
 
 
 
P802  同じメーカー製のものとは思えない程、薄くてもろいの……台紙から剥がすだけでピリッて裂けちゃうほど……もう、どうしてくれよう…………って感じ。
 ピンセットで摘んだら、摘んだトコだけ破れて付いてくるし、指や爪にくっ付いたら水に濡らしても取れずに破けるし……。
 
 
Tyabijiroのデカールスキルが0.2上がった!
 
 
P803  遠い記憶を繙け(ひもとけ)ば、そうそう、昔のプラモはこうだったなぁ……と、妙に郷愁を覚える今は秋…………w
 いあ、思い出に浸っていても、破れたデカールは戻らない訳でw そこはソレ、ミリ単位のデカールを散々貼らされたボクの事、ジグソーパズルよろしく、息を止めて……。
 
 
Tyabijiroのデカールスキルが0.2上がった!
 
 
P804 P805  吐く息の気流と体の微妙な揺れさえ悪く作用するので……パズルのピースが増えるのでw……集中力を極限まで高めての作業デシ。
 我ながら、何でこんな事にココまで神経を集中させねばならんのか、出来れば3日ほど問い詰めてやりたい気分デシょ……w
 
 
 Tyabijiroのデカールスキルが0.2上がった! Tyabijiroのデカールスキルは97になった!w
 
 
P810 P811 P812  いやぁ、プラモギルドで上級サポ付けた甲斐がありました♪ ……って、無いからw でも、まぁ、そんな事でも考えてないと、正気でいられませんw
 なんかね、落とし穴掘って、掘った場所も掘った事も忘れて落っこちて、穴の底から世間を恨む人の気持ちが判りかけてきました……w
 
P820 P821 P822 P823 P824  で、そんな艱難辛苦(かんなんしんく)を端折って……端折るなょ、をゐ!w……もういい加減、書く事に疲れたし飽きたので完成写真を見てちょw
 そうそう、無くしたパーツはそのままスルーで作業してたのデシが、流石に鏡が無いままドアミラーを付けるのも忍びなく……作っちゃいましたw
 
P813 P814 P815 まず、ゴミ箱から捨てたランナー(メッキ色)を復活w そこの番号が刻まれた板の部分を……と言っても、1センチ四方あるかないかw……使って、ミラーを作ります♪
 ランナーから慎重に平たい所を切り出し、サイズを合わせて切り出し、サイドミラーに填る(はまる)ように厚みを調節して出来上がり♪
 
P830  書くと4行足らず、写真も接写してるので大きく見えますが、作業は結構大変w 1/24のレーシングカーのサイドミラーデシから……w
 リアルサイズ、1.5ミリ×4ミリくらいかな? 指先的に、殆ど活動限界w 所々力業なのでピンセットを使う訳にも行きませんしねw
 
 
 

|

« タルでも出来るプラモ作り♪ その7:直して? 直せる? | トップページ | タルでも出来るプラモ作り その9:修復、そして完成へ…… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タルでも出来るプラモ作り♪ その7:直して? 直せる? | トップページ | タルでも出来るプラモ作り その9:修復、そして完成へ…… »