« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

白を上げねば……と。

 ばんは~~ちゃびデシ。艱難辛苦を乗り越えて、ケアル杖の試練を終了させたものの、まだ、報告に行ってないボク……。
 喜び勇んで行きたいのは山々なのデシが……一番世話になるであろうジョブ:白魔道士のレベルが79では…………完成させると装備出来ないw
 
 ならば……と、PT参加希望を出してるココ最近……w 誘われるまでは、カンパニエバトルで稼ぐようにしてます……が、若干、味気ないのょね……。
 まぁ、勲章維持のために、そろそろ活動し始めなきゃならないので、別に構わないのデシが……若干、味気なry…w
 
 昔は希望出さなくても、半ば強引に誘われることもあったのデシが、選べるジョブが増えてきたこともあり、最近ではあまり……。
 ぶっちゃけ、PTに『踊り子』と『学者』がいれば、普通のレベラゲだと白は要りませんからねぇ…………何度見せ場を掠われたことか……w
 
 なので、『誘われないなら誘われないでもいいや……』と、一人黙々とカンパニエってましたら、『41くらいのシンクで良ければ……?』と、声を掛けてくれた人が♪
 『あい、喜んでw』と、二つ返事でカンパニエを中断し、向かった先は西アルテパ砂漠。カブト山に行って、そこでカブトムシと戯れることにw
 
 モンク・侍・踊り子・黒・白……に、遅れて忍者が加わっての6人PTデシた。5人の時は43くらいでシンクしてまして、そこそこ安定してましたかな。
 んで、忍者さんが到着して、シンクを40にした途端、カブトがNM化しましてw いあホントに変身したのではなく、イメージの話デシょ?w
 
 殴ろうが蹴ろうが、全然削れませんでw シンクかけ直し直後の、MP満タンで始めたのデシが、終わってみれば……ヤグドリ、スーパーエーテル飲んでもMP残り50無かったようなw
 『MP持ちません』というと、シンクを43に戻し、チェーンで稼ぐことになりました。あんまりマズイようなら、忍者さんが41に上がり次第、41にしよう……と言うことで。
 
 それからは安定して戦えました……みなさんがw ボクはケアルケアルの毎日デシw でも、『ハートオブソラス』使えたので、随分楽デシたょ?
 ケアル詠唱すると、もれなくストンスキンが付いてくるので、前衛のみなさんが蝉の張り替えする時は、極めて重宝します♪
 
 
 
ま、ボク的主観デシがw
 
 
 
 で、@1200程で80にレベルアップ……な頃、PTはお開きになりました。おねだりするのも微妙なラインだったので、ボクはとっとと抜けて、カンパニエにw
 これくらいなら、2回ほど行けば上がるな……と向かったブンカール浦で、ノール軍団とかなり延々殴り合い……連中の回復ワザ、半端ぢゃないからねぇ……。
 
 でも、そのお蔭で一発昇級♪ と言っても、今はまだ死ねませんがw リレイズ3してても、死んだらレベルダウンするのデシが……何か?w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

プロト・アルテマ戦、行ってきた……たぶん初?w

 ばんは~~ちゃびデシ。連日TVでは管だ小沢だ……と、どうでも良いような小さなことで騒いでますが……愚かしい。
 円高株安……今こそ政治主導で経済を立て直さないと、ドえらい事態になるやもしれないのに、ホント、呆れております。
 
 
 
 
民主党の諸君、分裂の危機感を募らせるより、消滅の危機感を持ちたまい。
 
 
 
 
 あんた等のトップが私欲に塗れた抗争を続けてる間に、国民の心はドンドン離れてますょ? てか、全部見られてますょ?
 自民党ではダメだから……と、民主党に入れたのに、同じことをやってるんだもん……若干露骨に……w
 
 もし、今総選挙になったら……第1候補は白票。第2候補はボクのソウルサイドの名前書いて出しますヮ。民主党は論外。
 今はやりの『第3の政党』も、問題外デシしねぇ……『寄らば大樹の陰』とばかりに大きな政党に入りながら、自分の意見が通らないから抜ける……ってのは……脆弱。
 
 5人10人の小さな政党で『キャスティングボードを……』なんて考えてることが、猿山のボス的でダメ、生理的に受け付けない。
 言い方変えれば、その程度の人数しか集められない……てのは、その程度の器しかない……って証拠。
 
 だってだって、自民党内の同志を説得出来ない人が、遥かに多様な考え方する国民の心を掴めるとは思えないぢゃない?
 誰にも任せられないなら……ボクがやるしかないかなぁ…………と思い、自分に1票を投じようかと…………案外、エエ仕事しまっせ? たぶんw
 
 
 
 ま、ボクが為政者になるかどうかは置いといて……w おそらく初参戦だと思われる、リンバスはプロト・アルテマ戦に行って来た模様……いあ、行ったんだけどねw
 定番の白か、有利に戦えると言う召喚士か……と自分のジョブを設定してたのデシが、ご指名を受けたのは青魔道士……w
 
 自分で言いながら、完全に意表を突かれましたw それは食事にモロに出て……急遽、材料を掻き集めて『ペスカトーレ』を作る羽目に……。
 前衛参加なので、守備力とHPブーストの出来る食事……と言うリクエストで作ったのデシが…………てか、掻き集めれば作れるボクのモグ金庫って一体……w
 
 その後、薦められるままに魔法をセットし……なので、アビはほとんど無視、てか無しw もっとも、非常に有効だと言われてセットした『火炎の息』は、諸事情から使わず終いだったのはご愛敬?w
 ブレス系は詠唱時間の長さと、消費MPの膨大さがネックでねぇ……潜在的にブレーキが掛かってたのかも…………いあ、単なる『唱え忘れ』かと……。
 
 で、そんなこんなで戦ってみた感想は……非常に強敵ではあるが、難攻不落ではない……と。ま、今回は負けたのデシが……w
 ただ、上限レベルが75の時代のモンスタなのでね、レベルが80になった今、それほどの脅威は感じられませんデシた、ボク的に。
 
 9月になったら、更にレベルは85まで引き上げられますので、劇的に戦いやすくなるのでは……と期待してます。
 特に青魔道士は、81から別ステージに上がりますからねぇ……おそらくw いあ、気分的な問題ではなく、システム的な方でw
 
 青魔法には詠唱するために必要なMP(マジックポイント)の他に、魔法を使えるようにセットするためのSP(セットポイント)……てのも設定されてまして。
 それはレベルが10上がる毎に増えていきますの。1~10の間がSP=10なら、11~20の間はSP=15みたいに。
 
 なので、80と81では、レベル的には1つしか違いませんが、SP的には5ポイント増え、その分、魔法を多くセット出来るようになりまして。
 組み合わせの妙でアビを追加するもよし、破壊力重視の魔法を詰め込むも良し、ホントに自由にカスタマイズ出来ますの♪
 
 ちゅうことで、今度行くまで首の皮洗って、待っとけ、アルテマ…………とか何とか言いながら、その『今度』はヒーラー参加になったりして……w
 
 

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

無事? 試練終了

 ばんは~~ちゃびデシ。2日に1度は、クモの巣に顔から突っ込んでる感があります……主に家庭菜園と、実家の裏口付近で……w
 クモを自動設置型防虫兵器……と認識して以来、無闇に嫌ったり殺したりすることは避けるようにしてますの。
 
 だから『うひゃ!』とか、おっさんにあるまじき悲鳴を上げつつも、腹を立てることもなく、軸糸……っていうの? 粘つかない糸、それを切って適当にやり過ごしてます。
 まぁ、たまにはイタズラして、自分の糸に絡まるように、巣を巻き付けてやりますが……クモは軸糸を歩くから絡まないだけで、粘着糸に触れたら、自分の体も絡まっちゃう……ってご存知デシた?w
 
 
 それはさておき、昨夜、ケアル杖の最終試練を何とかクリアしてきました……ホント、ヤレヤレ…って感じデシ。
 気合いと決意の印……でもないけど、いあ、あったりするかもw……ハイエーテル(=MP50回復)とヤグドリ(=リフレシュ:3秒に2MP回復で計120)をそれぞれ5~6本持って。
 
 ここまで用意したら、『不測の事態』と言うよりは、時間短縮を狙って……な意味合いが強かったりしたのデシ。が……。
 最後の1匹を倒せたのは、光曜日の22時過ぎ……持ち込み無しでやった時と、そんなに差は出ませんデシた………………。
 
 
 
 
てか、持ち込んでなかったら…………終われず?
 
 
 
 
 うん、間違いなく終わってなかったかも……よくぞ準備をしていったものだと、ホッとするよりゾッとしますw
 この度も、2度ほどMP0になる危機に見舞われましたしねぇ……フェンリル君には、もう少し頑張ってもらわないと……と思うことしきり。
 
 空振りもそうだし、履行技を繰り出すのが遅い。いちいち構えなくても良いのに……それで相手にスタンされて履行出せないまま、1分後の履行まで待たされるストレスたるや……。
 あまりの不甲斐なさに、止むに止まれず【ボク特攻】を仕掛けましたょ……。50匹以上残ってたら、確実にゲーム終えてましたな。バカらしくってやる気になんない。
 
 
 そんなストレス溜まりまくりの試練を終えて、気晴らしにスキル上げに参加したのデシが……我が麗しのハニーに誘われて♪……そこで、思わぬPTSDを負ってることに気付くボク……w
 すなわち、ボク以外の誰かが、ケアル4とかリジェネを詠唱したら、物凄く嫌な気分になっちゃって……味方なのに、PTメンバーなのに……デシょ?
 
 それも、『自分がやるのに……』『ボクの出番は?』的なものぢゃありませんょ? 激しい殺意を抱く……どちらかと言えば、敵モンスタに抱くような苛立ちが……。
 どれほどピクシーに苦しめられてきたか、改めて思い知る一時デシた……。こんなだから、誰もピクシーには手を出さなかったのかな?
 
 てか、誰もケアル杖作ってない? ボクが試練をこなしている間、結局1回しか合同でピクシー叩かなかったし……。
 エレの本場、ルオンの庭にも試練PTいなかったし……いたら次からそっちに行こうと、MP休憩毎にサーチしてたのデシがね。
 
 ま、今となったら、どうでも良いことデシが……w これで試練の枠がまた1つ空き、召喚杖に使える……と思いきや、前が詰まってて受けられない……w
 同じ試練は受けられないのでねぇ……まずは『そっちをなんとかせぃ』と言われているようないないような……w
 
 もっとも、9月上旬のバージョンアップで、新たな試練が加わる……ってことは、既存の試練が緩和される……ってことデシょうからねぇ……前回のを鑑みて。
 数が減るなり、条件が緩和されるかもしれない……それなら、それを待ってからの方が、早く楽にクリア出来るかも……と言う打算的な考えも湧いてくるわけで、えぇw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

いよいよ完成間近……@14

 ばんは~~ちゃびデシ。昼間にTVのニュースを見ていたら、死刑執行の部屋がどうなってるか、実際の映像を流してました。
 それを見たボクのソウルサイドの第一印象は『至れり尽くせりやなぁ……』デシた。死刑推進派かどうか微妙なトコデシが、少なくとも死刑廃止論者ではありません。
 
 
 
死刑廃止論者=偽善者……と、ボクは解釈してますので。
 
 
 
 死刑が確定した受刑者は、少なくとも1名以上の人を殺している訳で、それは、どう言い繕っても明々白々な事実デシて……真摯に反省して、それで死者が生き返るなら、話は別デシが。
 そりゃぁ、世の中には殺されても仕方がない……と言う人もいるにはいるデシょう。やむを得ず殺してしまった……とかも。
 
 ただ、そういう場合は……無期懲役とか、別の判断がされてる筈で。裁判関係者は、死刑廃止論者が思っているより、遥かに深刻な重圧に耐えて判決を出してる訳で。
 それを軽んじて廃止しようとする人達の神経は、ボクには理解できません。理解する気もありません。
 
 てか、あの部屋を受刑者に殺された人達が見たら、10人が10人……いあ、100人が100人、『自分はあんなに楽に死ねなかった……』と言うデシょう。
 死刑を求刑される人間は、それだけのことをしたのデシょ。それをしっかり心に刻み込んで欲しい……と思います。
 
 
 
 さて、昨夜はフェンリル君が不出来で……MP800使ってもトドメを刺せず、慌ててヤグドリ飲んで持久戦モードを制したちゃびデシ……。
 ホント、800まで回復してて良かったょ……普通はMP700回復したら、次のSidheに突撃するのデシが、丁度エレメントサイフォンの時間が来て、多めに回復出来たのが良かったらしいw
 
 『今日はそんな日……?』と、それ以降800回復毎に突撃を掛けたせいで、ギリギリの綱渡りで14匹倒せましたw
 えぇ、700だったら間違いなくボクが倒されてました…………3回ほどw それほどまでに調子悪かったなぁ、フェンリル君……。
 
 一番酷い時は……開幕の『エクリプスバイト』を空振りして400ほどの与ダメ。それからガチンコの殴り合いで、終盤の『エクリプスバイト』も空振りで300弱……。
 そこにSidheが『サイクロニックモータイル』で、フェンリルのHPを1㍉くらいに削り……この時点でボクは距離を取ってヤグドリ飲んで、再召喚の準備……。
 
 そして、フェンリルが倒された瞬間、離れた場所で再詠唱……その間、ケアル5してからこっちに来るSidhe…………嫌らしいったらありゃしない。
 再びのガチンコバトルは、時間との戦い……ボクの残りMPは150弱。『エクリプスバイト』は109必要だから、正真正銘の一か八か。
 
 で、今度は全弾命中の1000ちょいダメ……【よくやった】。でも、0.1㍉削りきれず……Sidheもケアルガ4を詠唱し始め…………『連邦のMSは不死身か……?』
 もはやここまでか……と、悔しさ一杯ながらも、どうやって戦略的撤退するべきか、思案している最中、フェンリル君の意地の一撃、クリティカルヒットでSidhe撃沈!
 
 最初からそれをやれよぉ……と、ぼやく前に、フェンリル君は自然消滅=ボクのMP0。ヤグドリ飲んでも、維持費は-5→-3に軽減されるだけなのでね……。
 そんなこんなで、ここまで来たら一気に仕上げたい……と思うのは親心。ま、人の親になった経験はありませんが……いあ、インコの親ならかなりw
 
 時間的に今朝の5時半くらいから光曜日になる予定だったので、『起きられたら出掛けよう……』と思う心と、『たかがゲームにそこまでして……』と思う心が凌ぎ合い。
 結局、目が覚めたのは6時半で……えぇ、当然のように二度寝しましたさw まぁ、世の中なんてこんなモンw
 
 
 
 
完成は夜の部に持ち越しますゎ。えぇ、今晩。これから。
 
 
 
 
 今回は不測の事態に備え、それなりに薬やジュースを持って行って、MPの回復に努めたい……と。たまには自分のために使っても良いデシょ。
 @1匹2匹のために、わざわざグロウベルクに飛ぶのもなんデシからねぇ……って、そういや、まだクルックを3本ばかり、テイウァッツにしなきゃならなかったっけ……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

ケアル杖完成まで……@28匹。

 ばんは~~ちゃびデシ。8月に入って何回雨が降ったっけ……? てなくらい、カラカラな神戸デシが……家庭菜園の水やりが大変なのょね…………。
 野菜の不作は我が家だけでは無さそうで……喜んで良いのやら、哀しんで良いのやら、悩むところではありますがw
 
 でも、まぁ、徐々に日暮れが早まり、風も微かながら涼しさを含み始め、季節は少しずつ……でも確実に進んで行ってるようデシ。
 人間様だナンだと虚勢を張っても、所詮は地球の寄生虫……お天気に振り回され、一喜一憂してる程度の存在なんだ……と、季節を先取りして物思いに耽ってみたりしてw
 
 
 ま、秋思はそれくらいにしておいて、地道にコツコツと妖精共を叩き続け、ようやく出口が見えてまいりましたw
 色々と助言はもらいましたが、グロウベルクの妖精の沢ほど、獲物に困らない場所は他にないので、光曜日に足繁く通っております。
 
 何しろ狭いエリアの中に、探す手間もないほど一杯いますので、それが何よりなのデシ……1匹倒すとMP休憩必須なのでねぇ、大きいデシょ、探さなくて良いってぇのはw
 そうデシねぇ……だいたい1匹倒すのに、MP700以上は持っていたいデシねぇ……不測の事態に備えて。
 
 戦法としては、ストスキ+ヘイストしてフェンリル呼ぶと同時に『下弦の咆吼』して、1発目の『エクリプスバイト』で開幕。
 後はSidhe(ピクシーの名前)の範囲攻撃が届かない位置まで下がり、フェンリルがガチンコ対決……ボクが攻撃に加わると、相手に無駄にTP与えてしまうので。
 
 で、SidheのHPが3/4を切った辺りで武器を試練用のに持ち替え、2発目の『エクリプスバイト』で、トドメを刺す……刺したい…………刺せればいいなぁ……みたいなw
 SidheのHPをどう見極めるか……が勝負の分かれ目。早過ぎるとHPが微妙に残り、ケアルガ4とかケアル5のオンパレードになり………………。
 
 また、たまに『エクリプスバイト』が不発の時もありますしねぇ……開幕の時はまだしも、トドメの時に空振られると……ボクのソウルサイドが、画面の外で悲鳴とか罵声を上げますw
 @0.1㍉……@一撃で倒せる……と思ったときに、フェンリルが空振りする事もありますしね……ボクのMPに余裕があれば、次の履行時まで粘ることも出来ますが……。
 
 でも、だいたいはMP切れでフェンリル消滅。ボク、距離を置いてMP待ちしつつカー君呼び、カー君が相手してる間にMP貯め、テレポして戦略的撤退する羽目に……。
 あの自己回復能力、何とかならんかなぁ……サポレベルのサイレスでは、MPの無駄遣いにしかなりませんもん……。
 
 
 なので、1回のノルマ……てか目標……あるいは希望的進捗度数は10匹に設定してるのね。ここまで倒せたら御の字、残り時間はオマケ……な気持ちで臨んでます。
 まぁ、戦略的撤退する羽目になった日にゃぁ、10匹も倒せませんが……ね。やる気も時間も無くなっちゃうので。
 
 ちなみに、逃げ出さずに済んだ日は、平均13とか4匹倒してますな♪ とすると、ボク的に中々良い目標設定…………と自画自賛?w
 MP回復のアイテムを山ほど持ち込めば、もう少し数が増えるかもしれませんが、そこまでして……ってのもありますし、空振りで長引けば、時間的に無理だったりしますしね。
 
 てか、ここまで来たら、最悪@3回でクリア出来ますし……フェンリルが空振りを頻発すれば、その限りにありませんが……。
 ケアルガ4やケアル5は、もうボクの中では織り込み済みで……それを引っくるめてトドメを刺すように持って行ってるのデシが、その肝心な時に空振りするからMPが枯渇しちゃうのね……。
 
 我ながら、ここまでよくぞ死なずに済んでるなぁ……とw 少なくとも2回、MP0を経験してます……この試練中w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

バージョンアップに思いを馳せて……

 ばんは~~ちゃびデシ。新しい物語を早く書き上げたい……と願う今日この頃なのデシが、ここんトコ、全く筆が進んでませんで…………はぁ。
 夏バテにしては食欲旺盛デシしぃ、体調の変化は無いように思うのデシが、思考回路だけがピタッと停止してしまって……。
 
 クーラー苦手ではありますが、その分、扇風機とアイスノン使って涼は取るようにしてるのデシが……集中力が持続しません……。
 なにかボクの知的好奇心をくすぐる出来事が、身近に起きてくれたら良いのデシが……あぁ、それはブログネタとして消化されちゃうか……w
 
 
 リアルの苦悩を知ってか知らずか、ヴァナのボクは黙々とメイジャンの試練をこなしてます……今は海蛇の岩窟に籠もって、カニを追いかけ回してます(=887)w
 もちろん、雨が降ったら、即座に武器を交換して、スライムモードに移りますが……今のトコ、841は1つも減ってません……。
 
 さて、フェンリルでトドメを刺す……ことなので、履行技はエクリプスバイトを多用してます……当たり外れの波は大きいのデシがw
 最初は開幕にエクリプスバイトを撃たせてたのデシが、それだとボクがWS撃つ前に終了しちゃうことも多々あり……文字通りトドメに変更しました。
 
 それでなくても、MP垂れ流し状態で戦ってますのでねぇ……スピリットテーカー(=ボクのWS)で回復出来るMPは大きいのデシょ。
 もっとも、防御の高いカニ相手にWS撃っても、100もダメは出せない(=MP回復)のデシが……w 空振りすることもありますしねぇ……。
 
 参考までに、レベル80での召喚獣の維持費を紹介しますと……カー君で11/3秒。フェンリルは13、他のは16消費します、3秒毎に。
 秒でイメージしにくければ……カー君を1分戦わせると220、フェンリルは260でイフリート達は320必要……デシか。
 
 召喚士/白のボクの素のMPは1301なのデシが……えぇ、自慢したくなるほど多いデシょw……でも、フェンリルだと5分で限界。
 てか、ただダラダラ戦ってる訳もなく、100とか150とか必要な履行技を1分毎に使ってますから、MPの枯渇はもっと早くて……。
 
 その後、MP全回復するには5分前後必要で……w 2~3分戦う事に5分休憩……なんて非生産的な真似、やってられませんから……w
 それで、維持費削減の装備を欲しがってる訳デシょw ちなみに、今のボクの装備だと、カー君は+1/3秒、フェンリルは-6/3秒……となってます。
 
 だから、維持費-5の杖は喉から手が出るほど欲しいのデシょw レベル上限がさらに解放されると、その分燃費も悪くなりますし……。
 9月のバージョンアップでは、いよいよ防具もメイジャン仕様のが出るそうで、今から楽しみにしてます……てか、今あるAFや陰陽師浄衣を改造できたら良いのデシが……。
 
 
 
 
『真・陰陽師浄衣』とか、『陰陽師法衣』とかなんとかw
 
 
 
 
 新デザインの装備も良いけど、それでなくてもカバンがパンパンなので……w 欲しくても持てない……な事態にならないことを切に願ってますw
 そして、天候のみの縛りは止めて欲しい……とも。曜日もOKにしてもらわなきゃ、進めるモンも進めませんって………………ねぇ?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

@1回で最終回かぁ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。1年というのは長いようで……。今度の日曜でWが最終回になりますねぇ……今回は見逃すことなく、全部見ましたょ。
 関西の人は、夏の高校野球の関係で、8月は放送が不定期なのよねぇ……だから、油断すると平日の午前中に、コッソリ放映されちゃったりするw
 
 
 
 
今年は22、23日連続で放送されまして……両方とも見たボクは勝ち組?w 
 
 
 
 
 それにしても、Wは面白かったデシねぇ♪ 子供番組とは思えないような、複雑でシリアスな展開に、たいへん好印象を持っておりますw
 ところで、財団Xの女性幹部に……ほら、ストップウォッチ持って話してたw……ボクのアンテナがバリ5に反応しましたょ?w
 
 出演者の名前を見たら『ガウ』って……。コレに反応出来る人は……コアな音楽ファンか、よっぽどな特撮ファン……?w
 てか、そりゃ、あんまり略しすぎだろ……『Tyabijiro』を『Ty』と呼ぶようなもので、失礼では……と、ググってみたら、最近は『ガウ』さんなのね?w
 
 
 ボク的な記憶を辿れば、『マリア・テレサ・ガウ』さんなのデシが。てか、『ジョジー・リーランド』の方が馴染みがあるのデシが……XIGの【隊員】のw
 最近はラジオとか音楽関係のお仕事をされてるようで……そっか、それでボクのアンテナに引っ掛からなかったのね……w
 
 へ? ご存じない? 平成ウルトラシリーズではボク的にベスト3……てか、ベスト1な『ウルトラマンガイア』に出演されてたのデシょw
 ちなみに、ボクの個人的なベスト3はガイア、メビウス、ティガ。その後にネクサス、セブンX、ダイナ、マックス、コスモス……以下略?w
 
 
 話が大きく脱線したような……? 最近のWは話の終わりに、無理矢理お笑いを盛り込んでた感があって、少々嫌気が差していたのデシが、流石に最終回3部作はつつがなくw
 これまでのところは最高評価を上げても良い♪ 29日の最終回をどう大団円させるか……非常に期待してますw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

マクロでミス無く。

 ばんは~~ちゃびデシ。メイジャンに出掛けるため、久々に白門に飛びましたら、アビセアのシャウトの質が変わってきてまして……。
 以前は『何時間以上……』みたいのが多かったのデシが、今は攻略法が解析されたのか、色々希望に応じたものになってますなぁw
 
 サンドを起点に現地直行……が多いボクには、何が何やら……w そういえば、アビセアを買ったのは良いけど、片手ほどしか遊びに行ってない気が汁ょ?w
 まぁ、その分、メイジャンはジワジワ進んでるっぽいので、そんなに焦りや後悔は無いのデシがね。
 
 
 さて、赤や黒がサポレベルしかないボクには、○属性のダメージ〆と言われても、召喚士しかないわけで……青は火力満載だけど、装備自体が出来ない仕様なのでねw
 だから、闇属性で50以上のダメ……となってた884は、『闇天候にスライム』に次ぐ鬼門だったのデシが…………。
 
 レベル上限が解放されて、78からフェンリルに『ルナーベイ』が実装されてから、問題はクリアされたのデシが……これまで以上に武器の持ち替えのタイミングが…………。
 今までも持ち替えはしてたのデシが……維持費を少しでも減らすために、涙ぐましい努力をしてるのデシょ……自分で言うのもなんデシがw
 
 これまで何度、持ち替えるのを忘れて、無駄にモンスタを倒したことやら…………あ、いえ、こっちの話w
 メイジャンは基本、モンスタを倒した際に、試練を受けてる武器を装備してること……がカウント条件なのデシて。
 
 ただ倒せばいいのなら、開幕から履行技を使ってガンガン攻撃し、モンスタのHPを見ながら、ギリギリでHQ杖をクルックやテイウァッツに持ち替えればOKなのデシが。
 戦闘時間の短縮=召喚獣の維持費削減……デシからね? 長引けば長引くほどMPが減り続け、連戦出来なくなりますの。
 
 ところが、今回(884)は闇属性(=ルナーベイ)でトドメを刺せ……と言うことデシから、開幕から飛ばすわけにも行かず……えぇ、ルナーベイ出す前に終わっちゃうのでw
 普通にモンスタを叩き、敵の残りHPを見ながら履行技を撃たなきゃなりません。でも、そうすると、ボクのTPも案外貯まってきましてね……w
 
 スピリットテーカー(=WS)撃って、それから武器を持ち替え、フェンリルのルナーベイでトドメ……が理想なのデシが。手動でやると、間に合わないことも多々w
 で、試行錯誤を重ねて、組み上がったマクロがコレだ…………ワン、ツースリー。いあ、見てませんょ? ハッキリとは……w
 
 
 /ws スピリットテーカー <t>
 /wait 1
 /equip メインウエポン テイウァッツ
 /wait 3
 /pet ルナーベイ <t>
 
 
 武器を持ち替えた後、3秒も待つのはどうょ……とお思いかもしれませんが、1秒だと履行技が発動出来ず、2秒だと発動出来て倒せてもカウントされなかったので……。
 言ったデシょ? 『試行錯誤を重ねて……』ってw ま、このマクロが完成するまでに、2回以上は無駄にモンスタ倒してる……ってことデシょw
 
 ただ、コレが完成したお蔭で、MPの節約が出来るようになった気がしますw 170くらい必要なルナーベイのMPが、50くらいで済んでる計算になってますょ?w
 てか、毎回ハラハラしながらHPの減り具合見て、時に、ボクのTPが100超えてても、WS撃たず武器を持ち替えてたのが、無駄なくスムーズに行くようになりました。
 
 逆に、ボクのTP足りない時は、1段目のコマンドは無視されますので、特に問題無く、事務的に進んでいく……って言うか、何というかw
 召喚士以外のジョブに、応用が利くかどうかは謎デシが……使えそうなら試してみてくださいw 
 
 

 

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

怒り心頭に発したので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ニコ動のお気に入りをダウンロードしたファイルを、USBメモリに入れて持ち歩いてるのデシが。
 それを『気に入ったのがあればダビングしてちょ?』と、本屋の友人に貸したのデシが、『再生出来るのと出来ないのがあるょ……?』と言われまして……。
 
 秘密基地のサブ機で再生してみたところ、確かに追加用のフォルダのデータが全部再生不可になってまして…………何故?
 それどころか、これまで再生出来てたファイルも、尻切れトンボで終わる次第…………原因が判らないので、フォーマットし直してファイルを再度コピーしたところ、症状は改善せず……。
 
 どうやら本体に異常アリ……ぽい。故障なのか寿命なのか判りませんが……使ってはいけないことだけは判りましたので、泣く泣く新しいのを注文しました……。
 ま、今は8ギガのメモリが、2000円切って買える良い時代になりましたしね……そう自分に言い聞かせつつ、ソフマップにて……これで、ポイントの有効期限も延びましたw
 
 
 
 さて、最近、FFにインすると光曜日が多くって、ついつい足がグロウベルクに向くちゃびデシ……w 慌てる必要はないのデシけどね……完成しても、まだ装備出来ないし。
 ピクシー叩きも残100匹を切りまして、それとともに、最初の頃あった罪悪感が消え、憎悪の念が沸々と沸き上がってます……。
 
 今はフェンリルだけに叩かせているのデシが、もう後少しで終了……の段になって、ケアル5やケアルガ4で回復し、無駄にMPと時間を費やさせるし……。
 だからといって一緒に叩けば、サイクロ何たらで吹っ飛ばされたり、スプリングブリーズで眠らされたりで…………ホンッッッッッット、質が悪いったらありゃしない。
 
 こっちはタイムトライアルで、1秒でも早く1匹でも多く倒したいと思ってるのに、それを嘲笑うかのようなタイミングでケアルする様は、妖精の皮を被ったノール……。
 その挙げ句、MP切れてフェンリル消され、残り2㍉ほどのHPがケアルガ4で5㍉、ケアル5で1㌢……と増えていき、それと共に激減するボクのモチベーション……。
 
 完全にやる気が無くなって、回線切って終わろうか……と思ったのデシが、それだと死亡判定されかねないので、カー君呼び出し、戦わせてる間にテレポで脱出……。
 この前取った指輪のお蔭で、カー君がまた小食? に戻り、出しっぱなしでもMPが回復するようになったのでね……。
 
 んで、その日はそれでFF終了。ま、『20世紀少年』も見れたし、丁度良かったデシょ…………ふんっっっっっっっっっっっだsign01
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

残暑お見舞い…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。今更ながら、暑い毎日が続いてますが……元気にお過ごしデシか、みなさん? ボクは…………どうなんだろ?w
 相変わらず、クーラーとは縁遠い生活を送ってますが……w 扇風機さえあれば、大概乗り切れる……と思い込むようにしてますが、何か?w
 
 ただ、自宅のメイン機が悲鳴を上げるのデシょ、最近w 正確に言えば、静音PCなのに、聞こえよがしにファンの回転上げてアピールするのねw
 なので、今年2度目のクーラー起動しました……昨夜。いあ、流石に涼しいデシね、クーラー……クセになりそうw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

予定を変更して……。

 ばんは~~ちゃびデシ。水曜の夜は『相棒』の日……これが定番のちゃびさんは、オフシーズンの時も、この枠の刑事物を欠かさず見ていたりw
 なので、FFにインするのは早くても10時くらい。なので、その日はレベル上げする気にもならなければ、メイジャンする気にもなれず……。
 
 だいたい、1週間分のお弁当を用意して終了……的な展開が多かったりします。具体的に言えば……クフィムで釣りしてソール寿司握ったり、海蛇の岩窟で釣りしてタコス作ったり……。
 
 
 
 
釣りばっかりかいっっっっsign02
 
 
 
 
 ツッ込まれる前に、自己完結するのがボクのテイスティ……と書いて、『持ち味』と読めw Jポップな日本語に、敢えて反旗を翻してみましたw
 なお、タコスはこれまでに何十ダースと作りながら、自分では1~2回しか喰ったことありません。ほぼ、釣りスキルアップ&お小遣い稼ぎが目的となっておりますw
 
 
 で、昨夜もそのつもりでインしたものの、丁度『光』曜日とかち合いまして……気付く間もなく過去に向かっておりました……w
 グロウベルク行って、ピクシー叩かねば……と。習慣というか、もはや本能?w エレメンタル類……と言えば、『空』に行って各種エレを倒さねば……と悲愴な決意が今は昔。
 
 ボク的に『空』は敷居が高いのよね……ミッソン進めていなければ、アイテムも揃えていないので、近道出来ないの……。
 それに、辿り着いたとしても、目的が同じ人達がいなければ、骨折り損で終わってしまうので……ソロでは返り討ちに遭っちゃうのよね……。
 
 その点、グロウベルクのピクシーは、狭い区画に密集してるし、ノンアク・ノンリンクで安全に戦えるし……ま、近所に湧く風エレには注意しなければいけませんがw
 直接攻撃が普通に通用するので、ソロでもそこそこ数をこなせるので、ボク的には結構気に入ってます。
 
 とは言え、安全確実に倒せるか……と言うと、そこまでは甘くないのがスクエニ仕様w ジョブの設定が白魔道士なので、回復力が尋常ぢゃないw
 更に、厄介なWSも持ってまして……ボク的に嫌なのは、『サイクロニックターモイル』と『スプリングブリーズ』デシね……。
 
 サイクロ……はこっちの魔法効果を全消しする上に、200~400強の範囲ダメを喰らわします……。スプリング……はTP半減と範囲睡眠。
 サイクロを2回連続でやられると、天国への扉がカパッと勢い良く開きますし、スプリングで眠らされてる最中にケアル4とか使われますと、持久戦に拍車がかかり、ボクのMPが持ちませんw
 
 ふむ……こう書いてみると、結構ギリギリな戦いしてるな、ボクw 生きてたのが不思議……な展開も、1度や2度ぢゃ無いデシから……w
 ま、それを差し引いても、ソロで戦える……ってのは大きいデシょ。それに、敵を探し回らなくて済むのは楽なのデシがねw 
 
 

 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

今時のフェンリル戦って…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。その昔、ポキポキのみんなにお願いして、召喚獣のフェンリル戦をお願いした時は、1度や2度の全滅は当たり前デシた。
 BCに突入する前には、脳内シミュレーションを基に作戦会議を開き、誰がどう動くかの確認をしてから様子見がてらの1戦。その後、微調整して本番……が定石デシた。
 
 それ程までに強かったフェンリル……あの頃のミッソンやクエストの中でも、最難関な一つだった気がします……。
 それなのに、ようやくのことで手に入れたフェンリルは、砂丘でウサギに瞬殺され……クロウラーの巣で芋虫に凹られ……要塞でカブトに叩きのめされ…………。
 
 
 
お前の牙や爪は、ドコに置き忘れてきたンだっっっsign02
 
 
 
 膝突き合わせて、3時間ほど説教したくなったのも、今となっては良い思い出……w いあ、別に過去の四方山話がしたい訳ではないのデシが……w
 フェンリル戦を語るには避けて通れない、歴史の1ページだな……とw 何しろエクリプスバイトをまともに喰らうと2000とか2500とかの被ダメデシからw
 
 ナイトが紙のように削られ倒されていくのデシから……w それ程までの強敵なら、1度戦えば十分……なのデシが、召喚士的には再戦せねばならない事情もありまして……。
 『エボカーリング』が欲しかったのデシょ。『MP+25、召喚魔法スキル+10、召喚獣維持費-1』の逸品が!
 
 このリングは6神獣+フェンリルを倒し、それぞれエクレアなブツを手に入れて来る……と言うクエストをクリアした御褒美にもらえる代物なの。
 6神獣のは随分前に納品していて、フェンリルだけが残ってたのデシが……前述の通り極めて強敵デシから、おねだりするのも気が引けて、ズルズル先延ばしにしてきたという……。
 
 
 そんなこんなの昨日、メイジャンのために白門に飛び、お天気予報を確認してた……と思って下さい。
 ここ3日ほど(ヴァナ時間で)【風】が吹かないので、884に専念するか……と予定を立ててますと、『フェンリル戦行きませんか?』とシャウトする声が。
 
 迷うこと数刻、『白か召喚か青で、入れてもらえませんか?』とテルしてみましたら、『白でお願いします』と誘ってもらえまして♪
 喜び勇んで白に着替え、連邦制スカーフでウインに飛ぶと、石の区からトライマライ水路に入りました……ココだけの話、石の区から入ったのは初めてだったりするw
 
 手元の攻略本を片手に水路を進み、BC前に集合しますと、作戦らしい作戦も立てず、特攻を掛ける6人……PT構成はモンク・侍・青・詩人・赤・白。
 盾がいませんょ?……とは思っても口に出せずにいるボク。どうやら前衛3人で突っ込み、タゲを回しつつ瞬殺するつもりらしい……?
 
 入るPTを間違えたか?……とは思っても口に出せないボクw ところがフタを開けてみてビックリ……あの強かったフェンリルはいずこ?……てな感じでw
 ボクのフェンリルと入れ替わった? とか思うほど、バトルは淡々と進み……ケアル3がオーバーパワーに思えるほどの余裕で……。
 
 フェンリルのアストラル、ハウリングムーンは青がヘッドバットで止めて、本当に呆気なくバトル終了……終わってみれば4分30秒ほどで倒してましたw
 『これがレベル80の実力?』とか言ってはしゃいでましたが、真相は……判りませんw ただ、エクリプスバイトが来なかったのは幸運だったかな……と。
 
 
 で、『沈黙は金……ってホントだなw』と、無駄口を叩かなかった数分前の自分を誉め、PTが解散になった後は、ウインに飛んで例のブツをもらうと、次にノーグへ飛び……。
 依頼人にブツを差し出すと、しばらく経ってから来いと言われ、ホッと安堵の溜息を吐くボク……ぶっちゃけ、リヴァイアサンのを取った記憶が無くてね……w
 
 この前、怨念洞の地図を取りに行ったのには、こういった裏事情があったりもしたのだ……錬成窯の石だけではなかったのだょ、ヤマトの諸君w
 んで、リアル12時過ぎにもう一度話し掛けますと、念願……てか宿願化してたなw エボカーリングをゲット出来ました♪ よくやった! 本当によくやった、自分!w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

今ココ……みたいな。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、FF=メイジャンの試練……なちゃびさん。何故にそんなに熱中してるのか……否、やり込まざるを得ないのか…………はて?w
 ま、単純に言えば、マイペースでモンスタを叩いていれば、いつか最高水準の装備が手に入るから……かな? レリックやミシックにも肩を並べられるくらいの。
 
 しかも、自分のTPOに応じた性能に、カスタマイズ出来るのがマニアの血をくすぐるのね……もっとも、そのせいで召喚士なんかは8本用意せねばならないのデシが……w
 召喚士に限らず、魔道士系は魔法の系統に応じた杖を用意してますな……魔法命中+とか、魔法攻撃力+とかあるから……召喚士よりも多いかも?
 
 
 それはさておき、今日はフェンリル用の杖を例に出して、メイジャンの流れを追ってみましょう……ま、ボク的な備忘録デシなw
 
 武器    No. 試練内容/性能
クルック(初期武器)=ジュノでもらえます。
          D35 隔402
        ↓
テイウァッツ  790 樹人族 50匹 火氷風土雷水光闇天候の時
          D41366
        ↓
テイウァッツ  841 スライム族 50匹 氷土水闇天候の時
          D41 隔366 耐氷+5 耐土+5 耐水+5 耐闇+5
        ↓
テイウァッツ  878 種族指定なし 50匹 闇天候、または曜日の時
          D41 隔366 耐闇+10 追加効果:闇ダメージ+5
        ↓
テイウァッツ  879 ビースト類 50匹  闇天候、または曜日の時
          D41 隔366 MP+7 追加効果:闇ダメージ+5
        ↓(今ココw)
テイウァッツ  884 バード類 150匹 50ダメージ以上の闇属性攻撃で止め
          D45 隔366 ダークアフィニティ+1
        ↓
テイウァッツ  887 クラブ族 200匹 フェンリルの攻撃で止め
          D45 隔36 ダークアフィニティ:召喚獣維持費-4
        ↓
テイウァッツ  1748 スライム族 200匹 フェンリルの攻撃で止め
          D46 隔366 ダークアフィニティ:召喚獣維持費-4
        ↓
ヤマの杖    1749 ラプトル族 250匹 フェンリルの攻撃で止め
          D49 隔366 ダークアフィニティ:召喚獣維持費-5
 
 
 ね? かなり長い道のりデシょ? これを8回繰り返そうってんだから、ボクのソウルサイドの気がしれません……w
 ただ、フェンリルの杖に関しては、曜日や天候の縛りから解放されたので、達成するのは早いと思われます……ココまでが長かったw
 
 それに、ここからは、狩り場の選択に気を配れば、2つ同時に進行させられますしね……例えば、884の場合、バフラウでやれば【風】天候の時だけ、791出来ますし。
 次の887は、海蛇の岩窟に籠もる予定。で、【雨】が降った時だけ841のスライム叩けば一石二鳥w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

そういえば、お盆だったんだ…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。実はコッソリと買っていたサマージャンボが全滅しまして……図らずも、この世に神も仏も存在しないと言うことを証明してしまいました……w
 いあ、従兄弟(弟)が暴挙&暴言を吐かなければ、ボク的には一片の心残りも無く、叔母を見送れたことの満足感で一杯だったのデシが……。
 
 自分の生活を二の次にして、献身的に介護して最期を看取り、ようやく肩の荷が下りた……と思ったら、叔母の財産を狙う奴等から『泥棒』呼ばわりされるなんて……。
 なので、ボクの気持ちにも変化が起こり、『多少の報酬もらってもバチ当たン無いだろ……』と思って、なけなしの小遣いはたいて買ったのデシが……玉砕……。
 
 
 
 
ホント、神も仏もないものか……って感じ。
 
 
 
 
 あぁ、ボクの言う『神』とは、勧善懲悪&信賞必罰な神様デシょ? 巷にはびこる宗教絡みの神様ではありませんので……。
 誕生したての頃は知りませんが、大手を含め、今時の宗教は……人心を煽動するための【ツール】にしか過ぎませんからね……それを更に効果的にする【アイテム】が『神』
 
 だいたい、生きてる間でさえ、聴いても意味が分かんない念仏が、死んだ途端に理解出来るようになる……訳無いやん?
 その事を、1度住職に訊いたことがあるのデシが『それは死者に聴かせる……と言うよりは、残された者のために唱えている……』と、判ったような判らんようなことを言われた記憶がありまして。
 
 
 いあ、宗教批判や論争しよう……って訳ぢゃ無いンデシがw てか、きっとボクほど『神』を欲してる人はいないと思いますょ?
 それだけに絶望感も深いのね…………もしも……もしも本当に、神様がこの世におられるなら、実力行使でその存在を証明してくれないかしら?
 
 例えば……子供を虐待死させた親を、同じ目に遭わせて欲しい…とか。例えば……法の目をかいくぐって悪事を働く連中に、被害者が味わった苦痛を倍返しにして欲しいとか。
 例えば……外れてもクジの日(9月2日)までは……と、未練がましく取ってある宝くじの番号を、ちょちょいと改ざんして当たりくじにして欲しい……とか。是非是非に。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

マッチポンプ……?w

 ばんは~~ちゃびデシ。召喚獣維持費-の杖は、本数が本数だけに、どう立ち回ればいいのか、試行錯誤の毎日だったりしますw
 5本のクルックを全てテイウァッツに昇格させるのが、第一の目標なのデシが……同じ事の繰り返しは、飽きてくるのよね……。
 
 なので、クルックの作業は、光・闇曜日以外の日にする事にして、この曜日はそれぞれのメイジャンをこなそうか……と。
 すなわち、光曜日にはエレメンタル類叩いてケアル杖を。闇曜日にはビースト類叩いてフェンリル杖を、それぞれ進めていこう……かな?
 
 で、このエレメンタル類なのデシが……一般に言う『エレ』の他に、ピクシー族も含まれてましてね……実は。
 コイツらは普通に物理攻撃が通りまして……強力な範囲ワザはありますが、それさえ凌げば、比較的に倒しやすい相手だったりします……てか、『エレ』が凶悪すぎるのデシがw
 
 
 
 
ここだけの話、この攻略法を発見したのはボクw
 
 
 
 
 えぇ、2~3週間前、最初にここを訪れた時は、光曜日が終わるまでボク一人で叩いてましたから……。
 ボクはそれから、テイウァッツ増産計画発動したので、しばらく足が遠ざかってたのデシが、その間に他のプレーヤーも気付いたのデシょう。
 
 今日も午前中にグロウベルグに行ったのデシが……今回は外人PTがいまして、仲間に入れてもらいました。
 グロウベルグのこの場所は、エレも湧くポイントなので、召喚士は重宝されるのデシ。召喚獣の呼び出しは魔法扱いデシが、契約の履行はアビなのでエレに感知されないのデシ。
 
 この日も2アカと思われる40台の赤さんが、たまに魔法感知され、エレに絡まれてましたが、そこは外人PTクオリティ……誰も助けようとはしませんでw
 自分の仕事を黙々とこなしてましたな……タゲ取った人もサッサとPT離脱して、累を及ぼさないようにしてましたし……。
 かく言うボクも、何も手出ししませんデシたな……だって、『同強』のエレなんか、まともに相手したら全滅しますモンPT……w
 
 
 てな訳で、前2つの試練では、ピクシーが閉じ込められた『妖蟲のフラスコ』を、必死で集めて解放していたのデシが、今はその場所でピクシーを虐殺してる矛盾さ……w
 てか、普段は辻ケアル4や辻レイズ3してくれる妖精さんを、問答無用で乱獲するのは……かなり良心が痛みます……えぇ、こんなボクでも。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

あしたの召喚士のためのその一…………

 ばんは~~ちゃびデシ。レベルが上がる事に増えていく、召喚獣の維持費……9月に予定されてるバージョンアップでは、レベル上限がまた上がり……。
 んで、本腰入れて杖を作ろう……と相成った訳デシが。8本ばかり……w とは言え、完成品にするには……とてもとても長い道のりがありまして……何段階あるんだ?
 
 取り敢えず、途中下車出来ないように、最初の両手棍『クルック』を、全て『テイウァッツ』にしておこうか……と、画策中w
 ところで、メイジャンの試練は同時に受けられるのは5つ。そして、同一の試練は受けられない……と言う縛りがありまして…………前にも言ったっけ?
 
 5つのうち、1つは回復用の最終段階で埋まってるので、残る4つを効率的に回していかねばなりません……ま、回そうにも、闇系のは最初のスライムでつまずく事必至なのデシがw
 今日現在、ボクのポケットにはテイウァッツ3本にクルック1本(ケアル用は除くw)。詳細は……第1段階のテイウァッツ2本(闇系、光系各1)に、第3段階のテイウァッツ(闇)1本デシ。
 
 てな訳で、まずはクルックを@5本、テイウァッツにせねば……と思っています。テイウァッツに昇格させた段階で放置して、次のクルックを……な感じでw
 1本を完成させてから、次のを……でも良いのデシが、次のバージョンアップで試練の見直しもあるそうなので、それを見てからでも良いかな……と思ってます。
 
 
 
見直されたら、楽出来る方に転ぶだろうからw
 
 
 
 何しろ、前回のバージョンアップでは、初期の試練は、軒並み討伐モンスタが半減されましたからねぇ♪ 100匹だったのが50とか何とかw
 だから、次回のも期待してますのw 出来れば、スライムのは天候だけぢゃなく、曜日もOKにして欲しい……ホント切実なお願い……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

闇曜日に……20匹。

 ばんは~~ちゃびデシ。ヴァナは8曜日で1週間デシて。1曜日はリアル50分チョイなので、毎日1時間くらい前倒しにやってくるのね。
 昨夜は『第9係』を見終えた後にインしたこともあり、遊び時間は『ぷち・ヨロリ』モードw えぇ、インした時間に拘わらず、終わる時間は大体一緒なのね。
 
 んで、日付は光曜日の22時過ぎ……だったかな? だもんで、取るものも取り敢えず、テリガンに飛んでFOV受けて、ウサギとトカゲメインの乱獲モード。
 とは言っても、溢れんばかりの人人人。取り合いは必至の状況デシ。ただ、今回は『ディア』とか瞬間系の魔法が使えるので、見付けさえすれば、勝機は我にあり……?w
 
 ただ、相変わらずカー君では殲滅遅く、フェンリルでは連戦利かず……結局、20匹倒したところで時間切れに。
 でも、まぁ、FOV2回クリアできたし、あれやこれやでロストした経験値も1万台に復活し……えぇ、書いてないけど、ちょこちょこ倒されてます……色んなトコでw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

とてもとても長かった、@5……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜の予定は、海蛇の岩窟でチョチョイとスライムを5匹ほど叩き、ジュノに飛んでクリア報告&次の試練を受ける…………段取りだったのデシが。
 ノーグの天気予報では、3日(リアル3時間弱)ほど【晴れ】だそうで……釣りしながらボンヤリ待つのも芸がない……ってことで、向かった先は過去パシュハウ。
 
 スライムの格は少し上デシが、『今日はジュースもあるし……』この前みたいにギリギリなバトルにはなるまい。それに5匹だし……。
 のこのこと狩り場に到着しますと……先客と思しき学者さんが、天候待ちしている様子で……お互い睨み合うこと数刻、ボクのサチコメをみて【一緒にやりませんか】と。
 
 無論、ボクに異議がある訳もなく、外人さんデシたが即PTに誘いまして……内心、『これでジュース飲まずに済みそう♪』と、皮算用ソロバンがパチパチしたのは言うまでもなくw
 それから待てど暮らせど【雨】は降らず……【雷】は何度か来ましたが…………3時間、過去パシュハウに立ち尽くす1人と1タル……。
 
 なかなか気の良い外人さんデシたので、無下に解散して他所を回る……とも行かず、辿々しい日本語と英語のやり取りしてましたw
 外人さんは『日本語が好き』だそうで、ローマ字の日本語で話し……『Watashi wa sukoshi nihongo wakarimasu(私は少し、日本語が分かります)』、ボクは定型文混じりの英語で……。
 
 お互いが相手を理解しようと、必死で解読しますからね……案外これでも通じたりします♪ たわいない冗談も言い合ったりしてましたからw
 てか、日本語も不自由してるくせに、英語にかぶれる国産よりは、日本語を好きになってくれる外人の方が、ボクのポイントは遥かに高いデシ。楽天のバ~~カ!
 
 
 で、いよいよ時間切れか……と思い始めた11時過ぎ、ようやく【雨】が降り出しまして、スライム叩きの始まりデシ。
 グラビデやバインドで動きを鈍らせて、精霊でガツンガツン削る外人さんと、フェンリルミサイルをぶつけつつ、外人さんにケアルするボク……w
 
 直接攻撃は与ダメ75%オフなのでね……召喚獣の属性攻撃は1分置きだし…………どうしてもタゲが学者さんに向くのね。
 ただ、勝負は早く着きますなw 精霊3発と、フェンリルの【ルナーベイ】で終わり。パシュハウのスライムは2匹ずつ固まっているので、2匹倒すとMP休憩。
 
 その間に天気変わったりするので、丁度良かったりします。同じ後衛でも、ジョブによって戦闘スタイルが変わるんだなぁ……と実感した一時デシた。
 召喚士は持久戦が得意デシからね、少々の強敵は何とか出来ますが、倒す頃には天候マーク消えてて……短期決戦は苦手だったりしますw
 
 で、ようやく5匹倒したボクは、外人さんにお礼を言って別れ、ジュノで次の試練を受けました……今度は闇曜日か闇天候に何でもかんでも50匹w
 さて、どこに籠もって叩きましょうかねぇ……w グロウベルグなら、光曜日はピクシー、闇曜日はそこいらの、それ以外は天候マーク付いたら樹人……で、3本同時進行可能か……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

@5……

 ばんは~~ちゃびデシ。庭のキュウリは【たいへん良くできました】なのデシが……トマトは1本だけが【たいへん良くできました】で、後のは…………。
 1本は【がんばりましょう】、もう1本は【本気だせ!】……相変わらず葉っぱのまんま、花は一つ二つ蕾が付いてるようデシが……脳内BGMは『お嫁サンバ』w
 
 
 
 
花の~~ぉ咲くのはこれからなのにぃ♪ 蕾のままで良いわと言うのぉ~~?♪
 
 
 
 
 ホント、『ちょと、ちょと、待ぁってよ、ちょぉっと~~♪』な感じw てか、少しは慌てろよ! と思わなくもない今日この頃。女もトマトもミステリぃー♪w
 お裾分け先はいぱ~~いあるのデシが、それもこれも、困るほど実がなって初めて……な訳で。収穫が1日1個なら、我が家でありがたく食べる以外ない訳でw
 
 
 さて、昨夜は海蛇の岩窟に籠もり、天気を睨みつつスライム叩き。ノーグの天気予報が【雨ときどき晴れ】と【雨】だったお蔭で、一気に進みました♪
 このまま順調に雨が降れば、今日中にクリア出来そうで……ヤレヤレ…デシゎw 次は確か……闇曜日に何でもいいから50匹。
 
 
 
これまでのことを思うと、なんか楽w てか、どっかのメイジャンPTに紛れこもっとw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

結局、海蛇の岩窟へ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。この暑さに、脳内回路の幾つかが熱暴走し、『夏物2割引』と銘打ったホームセンターで電動かき氷器を買った、ボクのソウルサイド……w
 上の階にあるスーパーで、シロップ買ってミッソンコンプリート……の筈が、『みぞれ』しか売ってない落とし穴…………。
 
 見落としているだけかも……と、店内を徘徊するも、第1希望の『イチゴ』第2の『メロン』も見当たらず、意気消沈して店を出ました……。
 まぁ、無いものは仕方ない。シロップの替わりにコーラでもかけて、『コーラ味のかき氷』ってのも、案外おつな感じがするかも……と、早速作ってみました♪
 
 
 
 
それはコーラ味と言うよりも、水っっっぽいコーラ…………。
 
 
 
 
 さて、少しでも楽にスライム狩りが出来ないものか……と、各地を放浪してみましたが……どこもイマイチな感じが……。
 過去パシュハウは、天気は変わりやすいものの、レベルが70台と少し強敵……なので、1270あるボクのMPが、1回のバトルで残6とか7にw
 
 
 辛うじて……てか、奇跡的に倒せたものの、装備したテイウァッツが回復用だったためカウントされず…………………………………………。
 
 
 次にカダーバの浮き沼に行ってみたのデシが……スライムを見付けられず……w 1匹いるにはいたのデシが、チゴーとインプが側にいてケンカ売れず……。
 ここは……天気は比較的に変わりやすそうだけど、ソロで狩るにはアクシデントが起きやすそう……と断念。
 
 その次に向かったのは、ウガレピの奥の怨念洞。ここは到着するまでに時間が掛かるのと、スライムの側にはもれなくコウモリがくっついてるので……。
 スライムはウジャウジャいるのデシけどねぇ……ポツンと1匹ではなく、二個一、三個一なのも難点……『おまいらは【お徳用】かっっっsign02』の捨て台詞と共に断念。
 
 で、結局、振り出しの海蛇に。ノーグで天気予報を聞いて、それから移動しても間に合うのが良い感じ。晴天が続けば別のこと出来ますしね?
 少しばかりの待ち時間は、釣りして過ごせますし……スライムの数は少ないけど、ソロで叩く分にはお釣りが来ますので…………てか、雨が続かないと言う……。
 
 以上の点から、ボク的にお勧めなのは、海蛇の岩窟。次が過去パシュハウ。海蛇が好天続きなら、MP回復用意してパシュハウに……がベストプランかな?
 そんなこんなで@22匹。さらに@50匹×3回あるのデシが……こっちはレベル上限が解放されたり、試練が追加されて条件緩和されることを期待して、しばらくは……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

後書きに代えて……

 ばんは~~ちゃびデシ。長らく連載していた『一姫クエスト』デシが、何とか大団円を迎えられまして……我ながら、ホッとしておりますw
 『死に筋』を作っちゃいけない……と、伏線は全て回収した筈デシが…………残っていたら、ゴメンナサイw
 
 書いてる最中に、自分でも収拾が着かなくなりまして……一時はどうなることかと心配してましたw てか、心配は現実のものになっちゃってるのデシが……『枚数』としてw
 まさかこれほど増えるとはなぁ……これでも、かなりセーブしているのデシがねぇw ウソだと思うなら、時間のある時にでも、初めから読み返してみて?
 
 
 
微妙に辻褄合ってないからw
 
 
 
 ワープロの原稿は、その都度手を入れてますが、ブログまでは面倒で放置したまんまw なので、第1、2部と第3部ではバージョンが違ってることもあり、矛盾とか違和感があるかもしれませんょ?w
 ホント、これからどうするかなぁ……投稿するには半分近く削らないと、受け付けてももらえませんし…………削ると、物語自体が成立しなくなる……w
 
 
 それはさておき、この物語を書く上で一番注意したのは、『主役』の一姫に目覚ましい活躍をさせないこと……デシたw 特に、三本角と対峙しているシーンでは。
 えぇ、年端も行かない子供が、巨大な竜と対等に戦えるわけがない……てか、戦っちゃマズイだろ……と。剣とか槍とか、物騒なモノを振り回せちゃイカンだろ……とw

 ボクの中で『子供』というのは、『大人に守られて当然』な存在デシて。あまり強調すると説教臭くなるので、物語の中では珠が一度、セリフに出すくらいに抑えてますが。
 だから、一姫の活躍らしい活躍は……珠のケガの治療と、ホワの暴走を止めたことくらい?w いあ、最後まで大泣きしなかったのは、一姫の精一杯の頑張りかな。
 
 両親が元の姿に戻り、嬉し泣き……と言うより、ホッとして安堵の涙を流す…………ラストシーンを『これ』と決め、書きも書いたり676枚……w
 いあ、削った小ネタを復活させると700枚はオーバーするのデシが……w ともかく、ませたこと言ったり、生意気だったり、時に本気で怒鳴りたくなっても、子供はやっぱり子供なのデシ……それが言いたくて書いた物語デシ。
 
 子供の虐待死が目に余る昨今、何とか歯止めになるお手伝いは出来ないか……との思いを込め、書いてはみたものの……込め所が微妙にズレてる気もしないではない今日この頃w
 最初は、親が子供に読み聞かせ出来るようなものを……との思いから書き始めたのデシが、親が読んでも楽しめるものを……と思い付いた辺りから暴走開始w
 
 
 
いつしか、ボクが読んで楽しいモノに……。
 
 
 
 自己満足……とか、独り善がり……な作品にならないよう、気を配って書いたつもりデシが、それはあくまでも『つもり(主観的)』なので……実際はどうなってますやら?
 よろしければ、『賞賛』『ダメ出し』何でも感想を聞かせてもらえれば、今後の参考にもなり、とてもありがたいのデシが……?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

一姫クエスト、ドタンバタン(仮) 第3部-43

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 終章 主役的少女の後日談
 

 あれから数ヶ月、一姫はすっかり元の生活に戻り、これまでと変わらず三山小学校に通っている。
 ただ一つだけ変わった事があるとすれば……一姫の足元には、常にホワがいる……と言う事か。
 珠が尽力し、まおりが暗躍した? お蔭で、許可自体はすんなり下りた。
 と言うのも、ホワは一姫が側にいる間は実に大人しかった……ま、基本、食っちゃ寝なので……学校に付いて来ても、クラスのマスコットとして人気者になっていた。
 
 『一姫が側にいる間は……』と、但し書きを添えるのは、それなりの理由があった。
 世にも稀な神竜の幼生……それも、末は聖竜王になるホワは、極めて研究価値が高かった。
 その生態を把握すべく、政府の関係者や学識経験者達が、大挙して一姫達の元を訪れた事もあった。
 その時も、ホワはされるがまま、大人しく実験や研究に付き合っていた。
 だが、一姫の姿が見えなくなると、鎖で繋がれていようと、檻に入れられていようと、その素材、剛性に関係なく、実にあっさり壊して一姫の元に戻ってしまった。
 以前、国の威信と予算をかけた研究所で、集中的にデータを取る機会があったのだが、その時も、莫大な税金を投入して作り上げた設備を、一瞬で塵芥(じんかい)となし……。
 以来、その筋からの積極的な接触は激減したらしい……。
 
 
 沢村は……珠に会いたくて、一姫から情報を仕入れているらしい。
 ホワの保護観察官に任命された珠は、『裁き人』の仕事の合間に、月に数回のペースで一姫の家に来ていた。
 一姫の家に泊まりがけで、ホワのレポートを書き上げるのが珠の仕事だった。
 そこを狙って、沢村が珠をデートに誘おうとするのだが、中々良い返事はもらえず……。
 野外観察……と言う名目で、一姫とホワを連れ出し、何とか隙を見て二人きりになろうとしても、そこには他の子供達までも付いて来ていて……毎度、遠足まがいの行動を取る羽目になっているらしい……。
 
 
 成前は……相変わらずヒマを持て余していると見え、三日と置かず一姫の元に顔を出している。
 そして、ホワの壊した物を直しては、金の鱗を稼ぐ……ある意味、阿漕な商売に目覚めたらしい。
 
 
 珠はあの後、すぐに実家に戻り、両親に三本角との顛末(てんまつ)を話し、父(じん)から正式に剣を譲り受けたようだ。
 それが余程嬉しかったのか、何処に行くにも人(ちち)の剣を見せびらかすように背負い、毎日のように…………職務質問されているらしい……。
 
 
 人(じん)は自分の鍛えた剣が、自分の娘を正式な継承者と認めた事に驚き、そして、深い感慨に覚えた。
 勿論、これで自分の犯した罪が消える訳ではない……これからも懺悔の日々は続くだろう。
 だが、それでも少し、肩の荷が下りたような気がした。
 それ以来、少しずつ人(じん)が笑うようになった……もっとも、何百年と無表情を貫いてきたので、『笑う』と言うよりは『引き攣って』見えるらしいが……。
 
 
 
                    了
 
 
 
 

 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

フラスコ終了♪ 次は…………何?w

 ばんは~~ちゃびデシ。過去オズのハイプリを叩くこと5匹。心強いお手伝いにも助けられ、あっと言う間にフラスコ集めは終了できまして♪
 あまりお手伝いを頂くのも気が引けて、青タルでオズ城を徘徊してたら、駆け付けてくれましてね……ホント、助かりました。
 
 いあ、青タルだと、ソロでも倒せるのデシけどね。その後の移動が結構手間取るの……テイウァッツは装備できないので、取る度に着替えに戻らなきゃいけないから。
 白・黒・赤と、色付き魔道士は大抵装備できるのに、青だけ仲間外れなのね……装備できたら格段にクリアが早くなるのに……ボク的に……。
 
 なので、助っ人に来てくれたことを幸いに、サッサと白に着替え、ハイプリを叩くより、チョコボに乗ってる時間の方が長い、別のゲームモードに……w
 ちなみに、チョコボのテーマは、他のあらゆるBGMに優先して流されるらしい……w カンパニエのテーマをも上書きしたりするw
 
 
 さて、全てのフラスコを納品し終え、ジュノに報告に行きました。テイウァッツを改造し、最終試練(今現在)を受けるために。
 ラストは光曜日か光天候に、エレを150倒すこと。これをクリアするとケアル回復量が+17%になるそうな……装備可能レベルは80に引き上げられますが……。
 
 なので、試練をクリアする前に、白のレベルも80に上げなきゃなりませんの。ま、白タルは引っ張りだこなので、すぐに上がるとは思いますがw
 んで、そうなると気になるのが……放置しっぱなしの『闇属性天候にスライム50叩き』のメイジャン…………。
 
 フラスコの件で判ったように、これにもドコか抜け道があるのでは……とか思い始めている今日この頃。てか、あってくれないと困るのデシがw
 召喚士として4本は必要なわけで……どこかで延々と【水】【氷】【土】【闇】の天気が続く場所は無いものかしら……しかも程良いスライムがいる場所でw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

ヤグードハイプリースト様々w

 ばんは~~ちゃびデシ。『第9係』を見終え、FFに降臨したのは午後10時……くらい。ま、時間も時間だし……と少しだけフラスコ探しの旅にw
 青のレベルが80になったこともあり、片手剣のメイジャンを終了できたこともあり、いそいそとパシュハウ沼に、クダフ叩きに出掛けましてw
 
 80になって、これまで封印されていた魔法まで使えるようになりまして……魔法のセットを見直したのは言うまでもありません。
 これまで長らくお世話になっていた『リフュエリング』を『鯨波』に替え、『MP吸収キッス』を『バッテリーチャージ』に替え、気分は使徒の心臓を喰ったエヴァ初号機w
 
 MPがある間は、無敵モードの青魔道士にとって、『リフレシュ』は悲願でありまして……『バッテリーチャージ』は一生ものの魔法になりそう……てか、なってます、もうw
 ヘイストも『鯨波』になって、当社比1.5倍の早さに……なった筈w スピードの点では『リフュエリング』→『ヘイスト』→『鯨波』と、早くなる筈なのデシが……。
 
 
 
何故か、ヘイストに上書きされちゃう鯨波……w
 
 
 
 普通、下位魔法を掛けられても『無効』と表示されるのデシがねぇ……プロシェルなんかは3の後に2を唱えても『効果無し』と、ハッキリ出ますw
 それとも、ボクの勘違いで、まだ『ヘイスト』が一番なのかな? ま、それはそれとして……昨夜よりも一回り成長した(主観的に)青タルのパワーを見せ付けるつもりが……。
 
 
 
いきなりリンクして撃沈………………。
 
 
 
 心優しいカンパ待ちの人が、見るに見かねてレイズくれまして……事無きを得ましたが……浮かれてちゃイカンイカン……と、気を引き締めまして。
 衰弱が治ると同時にクダフに襲い掛かり、『さっきはよくも……』と、仕返しモード炸裂……明らかに昨日までとは違うMPの保ち具合w
 
 
 
ウソでも『与ダメ』と言えんのか、自分っっっっ!?
 
 
 
 ま、MPさえあれば、湧き待ちするくらいの連戦モードで戦えますからな。それはそれでOKなのデシょ? 数を叩いてフラスコ落とさせなきゃ……ねぇ?
 で、数匹叩いたところで、我が麗しのハニーと愉快な下僕達が、『手伝うょ?』と声を掛けてくれまして……ドロップ率が良いと言うウワサの、オズ城のハイプリ狩りに。
 
 現代のオズ城にいるハイプリは、NMの強敵なのデシが、過去のオズ城のは普通のモンスタで、しかもウジャウジャいるらしく……。
 過去メリファからオズ城に乗り込み、その初戦で、いきなりフラスコが♪ なんて幸先が良いんデシょう……と、お礼を言って、早速納品に。
 
 その間、オズ城のみなさんは適当にモンスタを叩き、ボクが合流するとハイプリを釣って、フラスコ狙い……の展開に。
 ところが、このハイプリ、出し惜しみするどころか大盤振る舞いで……w 100%ドロップするのねぇ……お陰で、小1時間オズに籠もってフラスコ6個も♪
 
 てか、ボクのオズ滞在は、全部で10分もいなかった気が汁……ほとんどチョコボに乗ってましたなw なんか仲間外れにされてるような気分にもw
 いあ、その度、一緒に付いて来られても、それはそれでウザイのデシがw 贅沢っちゃぁ贅沢な話デシねぇ…………他人事かょっっっっ!?
 
 ともあれ、スタック出来れば……あるいは複数持てれば、10分もかからずにクリア出来るのに……と、チョコボに乗ってる間中、ブツブツこぼしてましたょ?
 それもこれも、怖いほど順調にフラスコが集まったから……の話で。もうね、物凄く嬉しいんだけど、色んな意味で、少しブルーな気分w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

フラスコ探し……の筈が……。

 ばんは~~ちゃびデシ。同じ型のバスやトラックが3台ほど並んで走っていると、『あ、ジェットストリームアタック……?』と、脳内BGMが流れるボクは……城 達也。
 
 
 
って、どっちのBGMっっっっっsign02
 
 
 
 だからぁ、何でもかんでも書き連ねたらいい……って問題ぢゃないって、何度言えば判るンだろうね、自分っっっっsign02
 
 
 と、それはさておき、フラスコ探しの新たな妙手を考えたものの、昨夜はインした時間が早かったせいか、まだ、そういった団体は現れず……w
 でも、2人組のPTがキノコとスライムを天候に合わせて狩っていたので、混ぜてもらおうと話し掛けたのデシが……どうやら外人PTぽくて、無視されまして……えぇ、日本語で話し掛けたのでw
 
 ただ、どんな場所にスライムが湧くのか興味を持ち、チョコボに乗って探しましたが……見付けましたが…………ソロではキツイかな……2人でもちょっと命懸け……w
 負け惜しみではなく、無視されて良かったw ソロなら海蛇の岩窟に籠もった方が確実だな……と思いました。
 
 で、意中の集団が出そろうまで、ソロでクダフと戦ってますと、『時間まで手伝う……』とLSの人が、ハニーが、駆け付けてくれまして♪
 湧き待ちするくらいのテンポの良さで、クダフを倒し続け、その日1個目のフラスコをゲット♪ えぇ、喜び勇んで納品に行って来ましたさぁw
 
 その後、時間が来たのでお礼を言って別れ、再び一人でクダフを叩いてますと、この前アビセアに誘われた……あの【廃人】系のPTの……人から、『アビセア行きませんか?』と。
 昨夜は最初からクエストモードで、サチコメにもフラスコとメイジャンのことしか書いてなかったのデシが……まるでRMTのスパムメールのような誘い方w
 
 少し考えた後、『あい、喜んで』と、返事しまして……えぇ、この機会に青を80に上げれば、クダフ叩くのも少しは楽になるだろう……と思ったものデシから。
 そして『少々お待ちを……』と断ってから、クダフを倒し、ジュノに飛んで石をもらい、白門に飛んで『お待たせしました』と合流。
 
 んで、ホラに飛んで、アビセアラテーヌに突入したのは11時前……相変わらず廃人仕様だな……とは思っても口には出さずw
 ま、前回同様、眠くなったら抜けよう……くらいの軽い気持ちで乱獲スタート。今回は青で行きましたが、替わりは何人もいましたからねw
 
 
 アビセアでモンスタを倒すと、たまに宝箱を落とすのデシが、その倒し方によって、出る宝箱の種類も決まっているようで……。
 どうやら青魔法でトドメを刺すと、時間延長の箱が出やすいらしい。ただし、一人連携とかの〆で使うと、それは連携〆と判定されるそうな。
 
 流石に廃人系だけあって、その手の情報は詳しく把握してましたw が、ボクが覚えてるのは青のトコだけw タイミング計って青魔法でトドメ刺すよう必死だったのでw
 ま、それは追々、実地検証していけばいい話デシからw なお、箱開け……今回はカギを大量に用意してましたな。
 
 パズルやらクイズやらしてる時間が惜しい……てか、それしてると全部開けられないくらいのペースで出てましたからねぇw
 ちなみにアビセアの箱のカギは、装備品の係の人から、クルオと交換で幾つでももらえます……リーダーの人が2度3度、入口に戻ってカギを仕入れてましたw
 
 そんなこんなで、ボクがPTを早退したのは午前1時半過ぎ……レベルは78から80にジャンプアップしてました。
 きっと、最後まで付き合っていれば、箱から出た、金目のブツとか分けてもらえたんだろうけど…………起きてられません……w
 
 
 で、そのまま寝るか……と思いきや、サンドに戻るとタリスマンでジュノに飛び、片手剣のメイジャンを完了させてきましたょ……とうとうw
 これで、クダフとの戦いも、これまで以上に楽になる……筈。フラスコもドンドン落とすようになる……筈。きっと、すぐにクリアできる……筈。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

フラスコ探しは新局面に……?w

 ばんは~~ちゃびデシ。カンパニエってる最中に、セキュリティソフトがいきなり検索を開始し、画面がフリーズしている隙に、範囲ワザに巻き込まれ……撃沈したちゃびデシ。
 この間、バージョンアップの通知がNTTからメールされ、必要ないから……と放置してましたら、『お知らせ欄』にしつこく表示され、仕方なくアップしたらこれデシゎ……。
 
 前にもあったので、その辺の設定を探してチェックを外してたのデシが……敵も然る者、見付からないように隠してやがりました……。
 自動更新は、早々に出来なくしたのデシが……そうすると、起動のたんびに真っ赤な×印が表示されまして……えぇ、もう見慣れましたw
 
 
 更新なり検索は、自分でちゃんとやってるので、お節介焼かなくて結構なのデシが……ホント、大迷惑デシょ…………。
 
 
 で、今日も今日とて、パシュハウにいましたら、いきなりPTに誘われまして……言葉もなく誘うのは……外人? ちょっと敬遠かな……等と考えてたら、『フラスコ出ましたょ』と♪
 善意の押し売り……もとい、お誘いデシた♪ 同じくメイジャンの試練で、パシュハウで天候待ちの時に叩いたクダフかゴブが落としたみたい。
 
 感謝感激でPTに入れてもらい、ロットさせてもらい、フラスコゲット♪ お礼を言ってPTを離れ、喜び勇んでグロウベルグに納品にw
 それで終わったら、単なる美談に過ぎないのデシが……ボクの中の皮算用ソロバン(悪徳商人御用達)がパチパチと、Corei7もビックリの処理速度……w
 
 
 
 
えぇ、『その手』があったかぁ……とw
 
 
 
 
 で、何食わぬ顔で白に着替え、『お礼かたがた』ヒーラー参加し、天候待ちの時にはクダフを叩いてもらおう……とw
 それに、15%増のケアルの威力も知りたかったし……w 再度PTに入れてもらい、プロシェルして点数稼ぎw
 
 ま、今回のPTは赤と青がほとんどで、それ以外は各自でやれちゃうのよね……でも、レイズ3まで使えるヒーラーがいるといないでは、安心感が違います……ヵ?
 んで、肝心の杖の話デシが、闇曜日にも拘わらず、ケアル5が800強の回復量デシた♪ ハッキリ言って、作った甲斐がありましたw
 
 これまでの光杖HQでは、せいぜい700ちょい……闇曜日だったら、ギリギリ700出るかどうか? な感じなので、一人ほくそ笑んでましたょw
 ただ、杖の効果が予想外に良かったのは嬉しいのデシが、ボクが参加した途端、天候が不順になりまして……えぇ、クダフどころの騒ぎぢゃないって感じに……。
 
 この日は結局、3匹ほどクダフを倒してもらっただけで終わりました……。後は、試練の終わった人がサッサと帰り、フラスコは出ないままボクも終了に。
 でも、まぁ、新たな方法が見付かった……ということで、ボクもそれなりの収穫がありました……この手のPTは出入り自由だから、気兼ねなく納品に行けますしね。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

レベルシンクでレベル上げ、青だと…………

 ばんは~~ちゃびデシ。お昼時、実家で母と昼食を取ってましたら、一足早く食べ終えた母が、いきなり、ネズミ取りで異臭を放つ、ネズミの死骸の成れの果てを処理した話をし始めて……。
 母的には自慢したかったのか、ボクに誉めてもらいたかったのか判りませんが、ボク的には単なる昼食が一転、拷問……もしくは罰ゲームになった一時デシたゎ……。
 
 
 それはさておき……過去パシュハウで、最近、渋チンになってきたクダフからフラスコを奪取するため、せっせと叩いてましたら、PTのお声が掛かりまして。
 もちろん、『あい、喜んでw』と二つ返事で引き受けたものの、『レベルシンク67』に戸惑いを隠せないボク……。
 
 ご存知の通り、青魔道士は自分で使う魔法をセットしなきゃなりません。そして、その魔法のセットにより、アビリティが付いたり付かなかったりします。
 どうせ魔法をセットするなら、『物理攻撃+』とか、『命中+』とかのアビを、付けたくなるのが人情ってぇもんデシて……。
 
 ところが、75で長くやり続けたせいで、どの魔法が制限掛かって使えなくなるか分かんない……てか、それはまだ良いとして、アビの組み合わせが分かんない……。
 こんな時のために……と、用意しておいた組み合わせ表も、いきなりのことでどこに行ったのやら…………。
 
 取り敢えず、今セットしてる青魔法から、使用レベルが67以上のものを外し、空いた枠に、67以下の魔法から使えそうなものをピックアップし……。
 でも、うろ覚えの付け焼き刃では、アビが付くはずもなく……仕方がないから、『今日はヘッドバット野郎で行くか……』と、決めまして。
 
 その日の相手はカダーバのインプだったのデシが、これがなかなか止まりませんで……。タイミング的にはドンピシャであっても、何故かスルーされてしまったり……。
 ちなみにメンバー構成は、忍者、からくり士、狩人、青、詩人、白。忍盾さんだったので、蝉の張り替えに協力しようと必死こいてたのデシがねぇ……。
 
 なので、止められないなら、ダメージカットで誤魔化すか……と、自分専用の『メタルボディ』を『金剛身』に替えたり、『いやしの風』を入れてみたり……と、3回ほど戦闘の合間を縫って、魔法の組み替えしましたw
 付加アビリティに拘らず、戦闘の流れを見て、臨機応変にスタイルを変えられるのが青の真骨頂デシからね……と、自分に都合良く誤魔化してみるw
 
 
 で、PT自体は、若干のハンデ戦(=ボク?)の様相を呈してましたが、それなりに稼げましたので、優秀だったと言えましょう……ボク以外はw
 PT終了後、『明日のためのその一……』とばかりに、アビの組み合わせ表を、泣きそうになりながら探したのは言うまでもありません…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

第1段階終了♪

 ばんは~~ちゃびデシ。パシュハウのクダフがフラスコを落とすことが判って、毎日のように通っているちゃびデシw
 レベル77の青で戦ってますが、だいたい『丁度』か『丁度-+』の強さデシて……【-+】の意味は、回避は低いが防御は高い……な感じデシw
 
 もっとも、この評価にクダフの攻撃力は考慮されてませんで……微妙にボクより上かな。まともに攻撃食らうと、結構ギリギリな戦いになります……。
 開幕前に空蝉張って、ストンスキンしてから立ち向かってますが、一人連携の時とか、ちょっとした隙を突かれ、蝉もストスキも剥がされちゃうと、泣きそうになります……w
 
 召喚士だとカー君が盾になり、矛になり、クダフと立ち向かってくれるので、ボクへの直接的なダメージはないのデシが……如何せん、殲滅速度が……w
 その点、青魔道士は一か八かの魔法の連打で……文字通り、骨を断たせて肉を切る……みたいな…………って、逆?w
 
 そうやって倒していると、たまにフラスコを落とすので、それを励みに地味ぃ~~~なレベル上げを兼ねて、クダフ狩りしてます。
 また、奇特なLSの人が手伝ってくれたりして、そんなこんなで何とかこの度10個の納品を終え、ケアル回復量+15%の杖の第1段階をクリア出来ました♪
 
 
 これまで装備していたアポロスタッフは+10%……5%上がっただけでは、大して差が出ないのでは……と、お考えの方も多いデシょうが……ボクも若干w……。
 でも、1バトルにケアル1回……なんて楽な展開、超本気のギリギリバトルでは有り得ませんからねぇw
 
 リンバスにせよ、ナイズルにせよ、100回……とは言いませんが、結構良い線いってるかもしれませんょ?w
 もうね、飽きるほど詠唱してますから……w てか、条件反射?w それくらいの頻度で唱えてるので、5%でも、少しは展開が楽になって来る筈……と期待してますw
 
 
 で、次はフラスコ15個納品して、D値を+1にする第2段階デシ……別に与ダメを増やさなくても良いのデシけど……白は基本、後方待機だし……w
 ヘタに前に出て、範囲ワザに巻き込まれた日には、真っ先に撃沈しちゃいますからねぇ……でも、それをしないと最終段階に行けないので……。
 
 ま、その前に、これまでの回復マクロを全て、全て書き直さねばならないのデシが……取り敢えず『アポロスタッフ』の部分を『テイウァッツ』に。
 もっとも、最終試練を終えたら、性能アップと共に、杖の名前まで変わっちゃうので、もう1度書き換えることになりますが……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »