« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

文庫本ラック、組み立ててみた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。月水金と鍼灸院に通い、半ケツ……ならぬ、七、八分ケツ晒して治療してもらってます……w
 お陰様で、少しずつ回復して行ってるようで一安心デシ……もっとも、『治りかけが肝心……』と、先生からは深く太くクギを刺されてます……えぇ、鍼だけぢゃなくw
 
 ま、腰痛の常連さんとしては、重々承知してます……てか、まだ油断出来るほど痛みは抜けきってませんので……。
 腰と慎重に相談しつつ、部屋の片付けをそろそろ始めたい……と考えてます。その手始めに、文庫本ラックを組み立てるべく、物置の部屋に運んだのデシが……。
 
 やっぱり勿体なさが先に立ち、使ってしまおう……と言う事になりまして。今だとバラバラの状態だから、腰の負担も少ないし……ね?
 数枚ずつ何度かに分けて運び込み、組み立てを開始したのデシが……これがアナタ、一筋縄では行かなくて…………。
 
 安物の上、経年劣化してるから多少の歪みは覚悟してたのデシが、ネジ穴がねぇ……垂直に開けられないなら、いっそ目印だけにして欲しかった……。
 えぇ、微妙に斜めにズレてまして……全方位的に……最初は電動ドリルで一気にねじ込んだせいかも……と、別の穴のを素手で入れ直しても…………。
 
 大量生産品だから、文字通り機械的に作業されてる筈だから、一定方向にズレてるならまだしも、全部別方向に開ける方が難しいと思うのデシが……?w
 ネジを仮止めしてみても、想定以上に隙間が出来てましてね……ガタピシ…前後左右に揺らして、体重かけて填め込み、後は力業でねじ込む……みたいな。
 
 本箱に馬乗りになりながらの作業は、結構なリハビリに……ならないならない。良い運動にはなりましたが……w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

テレビの買い時は……ホントに今?

 ばんは~~ちゃびデシ。エコポイントが12月から半減されるそうで……家電量販店を中心に、『祭り』状態デシが……。
 ちなみに、40型のTVを11月に買うと、12月以降に買うより1万2千ポイントほどお得だそうデシが……。
 
 みなさんも踊らされてるクチ? へ? そこまで馬鹿でもお調子モンでもない? デシょねぇ~~それは失敬w
 ボクはエコポイントのシステム自体に懐疑的デシて……極力、距離を置くようにしてます。てか、ポイント消えても、来年の6月以降に買った方が安いって知ってるから……w
 
 えぇ、来年の6月くらいが最後の駆け込み需要が出る頃デシ。それにボーナス商戦と在庫一掃セールを絡めて、大安売りしてくる……と予言しますが……?
 また、3DTVも今より微妙に値下がりしてるだろうし、欲しい人は待ってみるのが吉。ソフトも今以上に充実してるだろうしねぇ……。
 
 あ、でも、急に故障したり何かして、今、必要な人が買うのまで嘲笑する気はありません……どうぞ誤解の無きようにw
 それに、理由はどうあれ、気前の良い話が聞こえてくるのは良い傾向……これをきっかけに、景気が上向いてくれたら良いのにねぇ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……10

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 

エピソード ② 惑星チキューでの事

 無限に……以下略、無数の国家が犇めき(ひしめき)合い、乱立している惑星、チキュー。
 この星は、知的生命体が誕生して間も無いせいか、同一種族間で争い、殺し合う……と言う、誠にお粗末で下等な星として有名だった。
 かの『全宇宙何でも目録』の中で、【最低知能種ワースト千】にも名が挙がっている……と言えば、程度の低さも自ず(おのず)と知れよう。

 ただ、当のチキュー人達は、自分達がこの宇宙でも、高等で優秀な存在だと信じて疑わなかった。
 と言うのも、チキュー人達は数百年に渡り、稚拙なロケットを宇宙に飛ばしては、他の知的生命体との接触を図ろうとしていた。
 だが、それらしい反応や応答は無く……それで自分達が唯一、高等な存在だと思い込んでしまったのだ。
 実際のところは、同一種族で殺し合うような、下品で野蛮なチキュー人なんかとは、危なくて交流する気にもならない……と言うのが真実なのだが。
 もっとも、その事に当人達が気付くのは、今から数万年……いや、数十万年は先の話だろう。

    ☆    ★    ☆

 さて、そんな惑星チキューにある、小国の地方都市コーベ、その中心街サノンミヤ。
 そこから地下鉄と市バスを乗り継ぎ、少し西に向かったところに、大きな病院が建てられていた。

 午後九時を回り、夜間診療を終えたカンベ医療センターは、それまでの喧噪が嘘のように静まり返っていた。
 救急指定病院のため、玄関の自動ドアは作動中だったが、今は訪れる人もなく、受付ロビーの照明も落とされて、非常灯だけがボンヤリと浮かぶ、闇の世界が広がっていた。
 それは病院にとって、急患が搬送されるまでの、束の間の休憩時間だった。

 ムン……と、音にならない微かなモーター音と共に、自動ドアが静かに開いた。
 微かな秋風に金木犀の香を乗せ、一人の男が入ってきた。
 四十絡みに見えるその男は、洗い晒した浅葱(あさぎ)色のポロシャツに、白に近いグレーのカーゴパンツ姿。
 左手には……途中まで着ていたのだろうか、淡いベージュの麻混のジャケットを持っていた。
 男はロビーの静けさ、暗さに一瞬、躊躇(ちゅうちょ)する様子を見せたが、奥の夜間窓口から洩れた明かりに勇気付けられ、足早に歩み寄った。

 監視モニタで、一部始終を見ていた当直の事務員は、スタスタ歩く男に首を傾げながらも、
「こんばんは。こんな遅くに、どうなされました?」
 と、急患にも見舞客にも見えない男に、警戒心の欠片(かけら)も見せず、これぞ【業務用】の笑顔で尋ねた。
「……夜分に済みません、中々時間が取れないものですから……。」
 男は低く聞き取りにくい声で、ボソボソ呟くように言い訳しつつ、持ってきた封筒と保険証を事務員に差し出した。
「はい、確かにお預かりします。それでは……こちらの用紙に必要事項を記入して下さい。」
 男が問診票に記入している間に、事務員は紹介状に書かれてある、今夜の当番医師に連絡を入れた。

 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

ペットの世話も手抜き…なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。師走も近付き、PC業界も在庫一掃セールが始まりつつあります?w いあ、ま、ボクの視点とみなさんのとは、若干違うかもしれないので……w
 ボクの言う『PC』とは、概ね自作用のPC部品を指してますのでね、メーカー製PCの動向とは少しタイミングがずれたりしてると思うので。
 
 新型CPUの足音が、そろそろ聞こえてきそうな今日この頃、今のPCに不満の無い人は、この波に乗るのも悪くない……と思いますょ?
 狙い目はCPUと基盤の抱き合わせ……もとい、セット販売……。普段でもショップ毎に独自の組み合わせで割引販売されてますが、割引額が大幅アップされます。
 
 みなさんも、これを機会に自作PCにチャレンジしてはどうデシか? もはや敷居は無いに等しいデシから。
 そして、1度でも自分でPC組み立てると、必要なパーツの数・値段も判り、メーカー製PCが、如何に割高か思い知らされますょ?
 
 
 
 
ヤクザ直営のボッタクリバーよりもカモられてますょ?w
 
 
 
 
 それはさておき、ギックリ腰になってから、亀の水槽洗ってないなう……。インコ達の日光浴もサボってるなう……。
 不幸中の幸いなのは、この気温の低さ……亀は食欲が落ちて、半冬眠状態。なので慌てて水槽を洗う事も無かろう……と放置中……てか、なう。
 
 インコ達も、屋内の方が風も吹き込まず、寒い思いをさせなくて良いか……と自分に言い訳してます……なう。
 鳥カゴは水槽ほど重くないので、ガレージに運び出す事自体は出来るのデシが、エサの交換がねぇ……しゃがんだり立ったりするのは、極めて固い決意が必要なう……なので。
 
 鳥カゴ置き場は旧仕事場の、腰くらいの高さの裁断台の上に置いてるので、立ったまま作業が出来るのデシが、ガレージは地面に直置きなのね……。
 それに、今は毎日のように車で実家に来てるから、物理的に置けなかったりもするのデシが……駅前の鍼灸院まで通うのに、バスだと危機一杯なのだ……揺れとか振動が……。
 
 なので、愛車で鍼灸院に乗り付け……と言っても、停めるのは市営駐車場デシょ?……治療が終わったら、その足で実家に向かう(週3回)をしてます。
 治療費と駐車代で、毎回1000円仕事なので、金銭面からも早く治って欲しいのデシが……こればっかりは、焦っても無理なのでねぇ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

黴びた本箱、どうしましょかねぇ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。杖無しで出歩くと、普通の道もワンダーランド……てか、サバイバルロード化しているちゃびデシw
 ほんの少しは光が見えて来つつある……あると思う……あって欲しい……そう祈ってる今日この頃。
 
 2回鍼灸してもらって、微々たる感じではありますが、楽になってきてるんぢゃ? てな気持ちになってきました。
 朝起き上がる時も、『一か八か』的な悲愴な決意をせずに済んだのが、一番の臭覚? って、嗅いでどうするっっっっsign01 自分っっっsign02
 
 
 このまま、月水金のペースで鍼灸院に通っていれば、腰も良くなっていくだろう……との希望的観測も立ち(根拠はない)、少し心に余裕が出来てきますと、次の課題が……。
 部屋の片付けが一向に進んでない……まぁ、それはやむを得ない現状なのでスルーして、あの黴びた本箱をどうするか……と言う件。
 
 一応、カビキラーで綺麗に拭き取ってはみたものの、ニオイは取れないのょね……。それに、化粧合板の部分はツルピカになったのだけど、裏面の地肌が出ている部分はカビで黒ずんだまま。
 直接木の部分にかけちゃ駄目……との注意書きを無視し、まるで塗装するようにカビキラーを振り掛けてやりましたが、シミもニオイも消えず……。
 
 いっそ新たに買い直そうか……とも思いましたが、極めて勿体ない事なので気が進まず……使うか使うまいか悩んでます。
 組み立て前のパーツと言う事もあり、1枚1枚丁寧に処理した事もあり、あれから1週間ほど放置してますが、カビが再発する様子が無いのも悩む一因になってますの。
 
 再度黴びて来れば諦めもついて、焼却した後、新しいのを買おうか……と言う気にもなりましょうが……ねぇ?
 どうしよっかなぁ……腰が良くなって、組み立てられるようになったら、もう一度考えましょうかねぇ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

意図せずに延期された……なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。雨も降ってないのに、こうもり傘をステッキ代わりに持ち歩いてるオシャレさんデシ……って、おまいは井坂真紅郎かっっっsign02 と、他人事のようにツッ込んでみる……w
 いあ、10巻が発売されたばかりなのでw でも前巻で倒されたので、もう出て来ないのデシが……追悼の意味を込めてw
 
 さて、ステッキと言えば聞こえは良いのデシが、実際は杖デシて。普通に歩いてても、時折何かの拍子にクキッッと痛み、文字通り『腰砕け』になりそうになるので……。
 この痛み……普段は半田付けされてる接点が、今は圧着されてるだけの状態で、何かのきっかけで接点がズレるとバチッとショートしちゃう……そんなイメージかしら?
 
 今日も鍼灸院に行って来たのデシが、中の人の動きを一目見た先生は『状態、変わってませんねぇ……』と一言。
 なるべく普通に歩いているつもりなのデシが、そう思ってるのは本人だけ……我が母も、電気屋に配達延期の連絡を入れてました……今回も事後承諾系でw
 
 今度は少し長引くかも……そんな感じの今日この頃デシ……。若い頃は、一度鍼灸してもらえば、その効果を実感出来たものデシたが……。
 今回ばかりは中々実感出来ません……『寄る年波には勝てない』っていう厳しい現実を、少々実感なうw
 
 
 
 
いやはや20代30代の頃の自然治癒力、恐るべしw
 
 
 
 
 ま、今は『加齢臭』とか『オッサン臭い』を軽く振り切って、『年寄り臭い』ニオイがプンプンなう……な中の人なので。
 具体的にはお灸と湿布で醸し出された、絶妙で微妙なバランスのフレグランスに包まれてるなう……w
 
 

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

ボチボチ……やれないなう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。相変わらず、寝返り打つ度に目が覚めてます……が、睡眠不足ではありません……てか、夜の9時過ぎには布団に潜ってるので睡眠過多かも……。
 そうそう、腰痛の時は横向きで寝るのが良いそうデシ。仰向けとか俯せは腰には悪い……って、マッサージしてもらってる時に、教えてもらいました。
 
 
 
 
どぉりで、寝起きが特にキツかった訳だ…………。
 
 
 
 
 素人考えながら、腰を伸ばして寝た方が、早く良くなるに違いない……と勝手に思い込み……てか、寝返り打てないので、最初から大の字に寝てたのデシが……。
 本当に素人考えデシたか……横向こうと腰を浮かせた途端、息が出来なくなるほどの激痛に襲われてました……毎回……。
 

 さて、鍼灸はジワジワ効いてくる……ってぇのは経験上知ってるのね? 気付くとはなく治ってて、『あら? いつの間に?w』みたいな。
 なので、1回行ったくらいで劇的には治らない……と、理性的な部分では判ってるのだけど、感情的な部分で焦りが出てまして……。
 
 えぇ、痛みがまるで治まってないもので……普段のボクなら、別に焦る事もなく、『ま、こんなものか……』と、泰然自若してるのデシが……。
 なにせ、腰痛だろうが無かろうが、部屋が片付こうが片付くまいが、その日が来れば電気屋がやって来るので……それで気持ちに焦りが出てます。
 
 てか、こんな状態なら、電気屋に連絡入れて、配達の時期を遅らせてもらったら良いだけの話なのデシが……それはそれで納得出来ない…ってか、なんと言うか……。
 一度でも妥協して延期したら、これまで同様、ズルズルと引き延ばし工作してしまいそうで……どんだけグータラな生活してんだ? って話デシが……w
 
 

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

鍼灸院に行って来た……。

 ばんは~~ちゃびデシ。只今、クシャミする時は、それ相応の準備と覚悟がいる中の人……軽い自慢になりますが、寝返り打てませんw
 立っているよりは座った方が……座るより寝転んでいた方が、腰には楽かな……と思い、日曜も日がな一日寝ていたのデシが……良くなる兆しすらなく……。
 
 仕方ないので、母の行き付けの鍼灸院に出向く事にしまして……診断は、ギックリ腰で全治7~10日だそうデシた……。
 うつぶせに寝て、腰だけでなく、肩から足までマッサージしてもらい、その後鍼と灸をしてもらいました。
 
 10年以上振りくらいになる指圧と鍼灸は、若干バツゲームな展開も……『グエエェェ……』なセリフが素で出るみたいな?……ありましたが、中々に気持ち良かったデシw
 後は一刻も早く腰が治って、部屋の片付けに取り掛かりたいのデシが……明日から、ボチボチとやりますかな、腰に負担をかけないように注意して……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……09

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 機体はかつて無い乱暴な操縦に、悲鳴を上げるようにミシミシ音を立てながら、それでも懸命に加速した。
(……いったい何が起こったんだ? ギガ3は……ギガント星は無事なのか……んぐぐっっ)
 そこまで考えた時、少年は凄まじい機体の振動に、意識を手放していた……。
 衝撃波は津波のように、雪崩のように迎撃機を飲み込むと、激しく揺さぶり、伝統工芸品と見紛う(みまごう)流麗な機体を噛み砕き、次々に木片に変えていった。

 けたたましく鳴るアラームに、少年は意識を取り戻した。
 気絶したのはわずかな間だったが、既に機体は原形を留めておらず、脱出ポットのみに……いや、許容を超える衝撃と判断して、自動的に射出されたのだろう。
 ポットは表面が衝撃を吸収・拡散する、特殊ギガント樹脂で多層コーティングされていたお蔭で、辛うじて壊れずに済んでいた……今のところは。
 ただ、全体がクモの巣で覆われたような、細かなヒビが入っている事から……そして、そのヒビが刻々と太く大きく走り出している事から、終わりの時は、それ程遠くないように思えた。

 コクピットでは、数枚のモニタが外の様子を映し出していた。
 それは自慢の超高精細には程遠い、ノイズだらけでザラついた映像だった。
 そこから判る事は……脱出ポットが想定された速度を遥かに超えて、どこかに飛ばされている……と言う事だけ。
 少年は耳障りなアラームを手動で切った。
 警戒のレベルは【生命維持限界】に移行していたが、少年にはもはや、どうする事も出来ない。
 少年はそれでも操縦桿を握り、ザラつく映像を睨みながら、次々と飛来する障害物を避け、懸命に姿勢制御していた。
 そうやって、ポットの被害を極力抑え、一刻も早く、どこか安全な所に不時着させようとした。
 だが、その間にもモニタの映像は一枚…二枚と消え、それに反してポットへの衝撃は増え、軋みも酷くなってきた。

 とうとうモニタが最後の一枚になり、その映像も失われた時、ギチッギシィンッッ! と破滅的な音を立て、モニタに亀裂が走った。
 見た目は小さなヒビ割れだが、脱出ポットの最深部にまで到達している……と言う事だ。
 ポット内の空気がドンドン吸い出されていく。
 少年は急激な気圧低下と酸欠で、頭が締め付けられるようになりながら、指でスイッチ類を探り、片っ端からオンにしていく。
 足元のパイプから、シャボンのような樹脂シールドが溢れ出し、亀裂に吸い込まれると同時に塞いでいく。
 だが、亀裂は後から後から増え続け、すぐに樹脂シールドも底を突いてしまった。

(…………父さん……母さん……もう一度会いたいよぅ…………ピジェラィ…………。)
 酸欠から、少年の意識は薄れ、何も考えられなくなった……。
 焦点が合わなくなり、虚ろに見開かれた少年の瞳には、途切れ途切れに砂嵐を流すモニタが映っていた。
 まるで少年の命の鼓動のように、次第に弱く、光を失っていく…………と、その時、急に画面が真っ白に光った。
 配線のどこかがショートして、それで眩しく光った……のではなかった。
 モニタだけでなく、コクピット全体が真っ白になる程の光に包まれていた。

 少年は遠のく意識の中で、妙に心が落ち着いていた。
 全身を包まれている光から、底知れぬ力強さと、計り知れぬ親愛の情が感じられたからだ。
(……この光はきっと……ボクを天国に連れて行くために…………。)
 少年は最期の瞬間、光から『………キミ……せめて…………だけ……。』と話し掛けられたように思ったが、それまでだった……。

 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

絶対安静なう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。コレと言った原因……てか、きっかけも判らないまま始まった腰痛に悩まされてます…………なう……。
 ぎっくり腰というのは、本当に些細な原因で……後から思い出しても、『なんであれくらいの事で……。』と、不思議に感じるほど謎めいた発症をしますな……。
 
 今回の件も、床に座り込んで、本箱のパーツをカビキラーで掃除してて、一段落して立ち上がろうとしたら腰痛が始まってて……みたいな。
 ま、ボクの場合、多少身動きが取れるところを見ると、ギックリの手前で踏み止まってるような感じデシが……。
 
 もともと腰痛持ちなんで、普段から気を付けて行動しているのデシが、今回のは意外過ぎて……てか、気の付けようがない……?
 取り敢えず、今週中は静養に専念するつもりデシ。来月早々には、電気屋が洗濯機とエアコン持ってやって来ますので……。
 
 それまでに、何とかして部屋を掃除して、人が住んでてもおかしくない雰囲気を作っておかねば……初心者が歩いて入れる部屋作り……それが至上命題なのデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

割と緊急事態に……?

 ばんは~~ちゃびデシ。冬場になると……そして、量が増えてくると、脱水機能が等閑(なおざり)になる我が家の洗濯機。
 でも、まぁ、晴天だったら寒くても問題無く乾くので、大して気にも留めてなかったのデシが、母が新しいのを買ってやると言いだし……ボクの知らない間に注文もし……。
 
 ついでに、実家兼工場のガレージの3階にあるエアコンを、我が家の我が部屋のと付け替えよう……と言う事になりまして……えぇ、ボクの知らない間に……。
 その申し出は実に有り難いのデシが……部屋を人が入れるようになるまで掃除せねばならんかと思うと、少しありがた迷惑な感じが……。
 
 でも、まぁ、我が家の我が部屋のエアコンは、いつ寿命を終えてもおかしくない年代物……渋々ながら、部屋の片付けを始めたのデシが……。
 まずは、部屋中に散乱するビデオやDVD、漫画本の整理のために……と、数年前に買いながら、組み立てもせずに放置していた文庫本ラックを組み立て、そこに収納しよう……と、箱を開けたらアラ不思議。
 
 うっすらビッシリ、カビが生えてまして……そもそも黴びないように、買った時のまま封も開けずに部屋の片隅に置いていたのデシが……はて?
 誤解の無いように言っておきますが、部屋中カビまみれ……な訳ありませんょ? 黴びてたのは箱の中のパーツのみ……ひょっとして、最初から……?
 
 今更文句を付けようにも、保証書どころかレシートすらないので……いあ、あってもとっくに賞味期限切れだし……と、カビキラー使ってカビを落としてます……。
 せっかく買った物だし、組み立てて使わない事には、部屋が片付きませんからねぇ……ホント、整理整頓は苦手デシて……。
 
 で、その作業をしつつ、取り敢えず目に付くビデオやDVDを別の部屋に運んでますと、腰方面から緊急警報が……ギックリ君?
 最近……と言うよりも、ここ3年程は運動らしい運動してませんしねぇ……準備体操でもしてから体を動かすべきだったか……と、後悔してもアフターカーニボー。
 
 
 
 
腰痛で、身動き出来ないなう…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

臨時のお手伝いが参上w

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜はLSの人が、NM狙いで海蛇の岩窟に籠もってまして、その湧き待ちの間、ボクのタコ狩りを手伝ってもらいました♪
 忍者/踊り子で来てたので、丁度良い盾役と言うことで、存分に利用して……もとい、活躍してもらいましたw
 
 やぱし、一人で黙々と試練をこなすより、格段に気分は良いデシねぇ。会話が弾む……てか、出来るのが良いw フェンリル君、無口だから……。
 最初のうちは、ボクだけ周回してタコ狩りしてたのデシが、そのうち、ポイントに陣取って、湧き待ちするのに飽きたのか、その人も一緒に回ってくれまして。
 
 2人で回ると殲滅も早いデシね、丁度NMが湧く……かもしれない頃に一周出来ますw なお、NMは倒してから8時間後くらいに、雑魚タコとの抽選ポップになるそうデシ。
 何でも、この日は4時間くらい待ち続けていたそうで、気の毒と言うか、頭が下がると言うか、ヒマだな…と言うか……w
 
 ところで、移動の際はボクは魔法、忍者さんは忍術でスニしてたのデシが……ボクがおずおずと『サポ踊り子なら、サンバとかでインスニ出来ないの?』と尋ねたら『はっ!』
ってw
 それからは『スペクトルジグ』? それでインスニしてましたw 忍具も買えばバカになりませんからねぇ、金額的に。ドキドキしながらも質問して良かた~~とw
 
 いあ、ボクも踊り子はレベルが7だか10だかなので、『踊り』が勝手に覚えられるのか、魔法みたいに買って覚えるのか知らないの……。
 だから、もし、買って覚える方で、且つ、バトル時には不必要だから……と覚えてなかったら……と思うと、中々質問出来なかったり……。
 
 
 
 
で、どっちなの? 買って覚えるの? 勝手に覚えるの?
 
 
 
 
 ま、どっちでも良いけど………………そのうち必要に迫られて、サポレベルまでは踊り子をレベル上げするだろうから、その時にでも確かめますゎ……。
 そんなこんなで、インした時、残り191匹だったのが、ボクがログアウトする頃には135匹に減ってました♪ 
 
 
 
 
それもこれも、NMが湧かなかったお蔭……ありがとう、NM!
 
 
 
 

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

下方修正します……。

 ばんは~~ちゃびデシ。毎朝、2種類の野菜ジュースを飲んでる中の人。一応、健康には気を使ってますょ? 的なアピールをしたくって……w
 そのペットボトルをシャカシャカ振る際、『アクセル!(立木文彦風に)』と未だに呟くのは、ある意味オヤクソク?
 
 いあ、判る人だけ『クスッッッ』として頂ければ結構なのデシが? ところで、『OOO(オーズ)』の基本フォームに変身した時に出るアレ。
 
 
 
 
ざ・こ・ば・♪ ざこば、ざ・こ・ば・♪
 
 
 
 
 と聞こえるのは、ボクが落語好きな関西タルだから? シーイックな怪人も出てるから、将来的に『ザトウクジラ』『コウモリ』『バッタ』で、『ざ・こ・ば……』行けそうデシがw
 ううむ、日曜朝の特撮モンがグチャグチャになってるな……えぇ、ゴセイジャーもだいたい見てますょ、主に後半パート……えぇ、目が覚めるのがそれくらいなの……。
 
 
 さて、メイジャンの試練:フェンリルコース…デシが、@191匹ぐらいになりました……2日で59匹? ま、初日は海蛇の岩窟とオンゾゾを行き来したので、こんな感じ。
 海蛇の岩窟は、どのタコも経験値が入るので、余計な手間が省けて楽なのデシが、回りのモンスタも経験値が入るモノばかりでして……。
 
 思うようにタコだけ狩れないのが、悩みと言えば悩み。だいたい3:2くらいの割合でタコとカニを叩いてます。
 しかも、お天気が雨になりますと、タコに寄り添うように水エレが湧きまして……まさに、魚心あれば水心……へ? 意味が違う? デシょね……タコ心デシょね?
 
 いあ、もうね、水エレがハンパではなく湧くので……ここはルオンの庭かっっっ!? と、ツッ込みたくなるほどデシ……。
 迂闊に魔法を唱えたら、カンパニエバトルよろしく『ウォタガⅢ』とか『フラッド』が3つ4つ重ねて唱えて来そうで、ガクブル……。
 
 
 
 
スライム叩きの時は、この天候を心底待ち望んでたのデシが……。
 
 
 
 
 ま、それでもタコは叩くのデシがね……履行技はアビリティなので、エレは反応しないのだ。エクリプスバイトでタゲを固定させたら、ボクは隣でポコポコ叩くだけw
 普通はタコの範囲技に巻き込まれない位置まで下がるのデシが、ここでそれをしたら、別のモンスタに絡まれるので、敢えて一緒に殴ってます。
 
 てな感じなので、1日の目標はタコ30匹にしたいと思いますぅ……モンスタ討伐数自体は、むしろ増えそうなのデシが……w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

タコはどこで……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ホームセンターに、インコ達のエサを買いに行ったついでに、ボールペンの替え芯を物色してましたら……。
 1本58円の替え芯と、同じ物で『2本でお買い得』と印刷された替え芯がありまして……2本で118円となってましたが……。
 
 
 
 
誰にとって、『お得』なの?w
 
 
 
 
 えぇ、ツッ込むのは心の中だけにして、素直に1本の方を買いましたょ?w てか、4色ボールペンだったので4本。
 今回のはゼブラの『クリップオンマルチ』用の替え芯デシ。また、新たに『サラサ3』も買っちゃいました……出番が来るかどうか、それは問題デシが……。
 
 最近は多色ボールペンに目が行ってます……殆ど黒しか使いませんがw……グリップ部分の太さが良いのかな? あまり細いのは持ってて疲れるので。
 小説の下書きで、後から書き足したりする時に、青とか赤とかあると便利なのょね。持ち替えずにクリック一つで、色分けて書けるのが良い感じ。
 
 文章の修正は、行間なんかに自由奔放に? 書き込んでいるので、同じ色だと何が何やら訳分かんなくなっちゃってね……w
 色分けして書くと、少しはマシになるので……あくまでも『少し』だけw……便利だなと思って、それ以来、良さそうなのを見付けたら買ってます……財布と相談の上w
 
 
 さて、メイジャンの試練デシ。召喚杖で天候ボーナスを使えるのは、スタートから第4段階までデシて……ボクの手持ちので言えば、【炎】【雷】【光】だけになりました。
 これが終了すると、次は属性ダメージ50以上でトドメ。その次から召喚獣でトドメ……になります。えぇ、長くて厳しい試練になります……。
 
 それでも、召喚獣でトドメの方が楽……と思えるようになったのは、ボクがタルタルとして成長した証拠?
 ホント、召喚獣の直接攻撃を属性扱いにして欲しい……って、何度思った事かしら。タイタン杖なんか、150匹で良いところ、このままぢゃ終わる頃には200は倒してそう……。
 
 なので、今やってるフェンリル杖の仕上げは、気分的には楽……なのデシが、問題は手頃なタコがいない……ってトコ?
 狩り場の候補はオンゾゾ、海蛇の岩窟、アビセア-ブンカールくらい? アラパゴにもいそうだけど、あそこは気軽に狩れる場所ではないので却下。
 
 で、この三択のうち、ブンカールのタコはレベル85でも『丁度+』以上なので、パス……それに、狩ってる間にドンドン強敵になる仕様なので、ソロでの乱獲は無理。
 オンゾゾは……1箇所に固まっているので、乱獲には絶好の場所なんデシが、『練習以下』が半分くらいいるので……。
 
 LSの人が、75でシンクすれば……と、忍者で手伝ってくれたのデシが、それでも練習以下が多くてねぇ……考えてみたら、青の片手剣でここに籠もった時のボクのレベルは75。
 天候待ちの間に、せっせと練習以下を倒して、次のポップに期待していたのを思い出しましたょ……それくらいだから、メインの狩り場にするのはちょっと無理がありそう。
 
 で、消極的な消去法で浮上したのが海蛇の岩窟……ここのタコはレベル的には理想的で、ポツンポツンながら10数匹いるので、乱獲にも丁度良いのデシ…………が。
 他のモンスタもポツポツいましてねぇ……狩り方を間違えると、てか、間違えなくても勝手に襲い掛かってきまして……修羅場モードと紙一重w
 
 でも、まぁ、16分間隔でポップするので、倒すタイミングを計ってやれば、案外、安全に稼げそうな感じがしました……あくまでも『感じ』デシが。
 取り敢えず、コウモリとサハギンはリンクするのでスニで避け、カニは叩いて掃除して、そこにタコを呼び込んで殲滅……てのが良い感じデシた。
 
 なので、これからしばらくはまた、海蛇の岩窟で孤独との戦いになる模様……どれだけ時間が掛かるか判りませんが、1日50匹……は無理か、40+αで行けたら……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

メイジャン迷走……?

 ばんは~~ちゃびデシ。『耳かき店員殺人事件』の犯人が無期懲役で確定になりましたね……ご遺族の無念を思うと、我が事のように胸が締め付けられます。
 無責任……とまでは言い切れませんが、『自分の手は汚したくない』とか『拘わりたくない』とか言った、素人裁判員達の声なき声が聞こえてきます。
 
 『一生かけて、罪を償って欲しい』……実に良い言い訳デシ。素晴らしい綺麗事デシ。これ程までに完璧な自己弁護の言葉をボクは知りません(裁判員的にw)。
 何でもかんでも死刑にしろとは言いませんが、ボクの中の正義感に照らし合わせてみても、この犯人を死刑にしなくて、誰を死刑に出来るんだろう……とは思います。
 
 デシが、まぁ、考え方を変えりゃぁ、仇を討てる機会が出来た……と思えば、それを心の糧にして生きて行けそう。
 もしボクの身内が理不尽に殺されて、死刑判決が出なかったら、刑務所出る日がソイツの命日になるよう、絶対に仇を討ちますな。
 
 で、自分の裁判でハッキリ言いますの。『みなさんのお蔭で、自分の手で仇を討つ事が出来ましたw 本当にありがとうございました♪』って。
 
 
 
 さてさて、メイジャンの試練はカー君杖も第1段階クリアしました……えぇ、ナイズルでちょちょいとw
 LSのみなさんに無理言って、ジュノまで報告しに戻ったのデシが、その次の試練は残念ながら該当モンスタが出て来ず、次回に持ち越されました。
 
 ま、ただのアルカナ類討伐なので、光曜日にロ・メーヴまで行って、脳筋系PTに紛れ込めば一瞬で終わるのデシが……ね。
 こうでもしないと、ナイズルへのモチベーションが0になっちゃうので……ま、今も限りなく0に近いのデシけど……w
 
 んで、今後の展開は……ひとまず、全種類を第2段階まで完成させて、次にフェンリル杖、それからタイタン杖……と、予定を少し変更して作っていこうかな……?
 ここまでのバージョンアップの傾向と対策では、試練の条件緩和は、浅い回の分から始まってますからねぇ……。
 
 それで召喚獣〆コースにも、何かのボーナスを付けてもらえないかなぁ……と、期待して後回しにする事にw
 フェンリル杖は、現時点では最終試練を残すのみ……なので次回では、まだ緩和されないだろう……と予測して、先に済ませちゃう事にします……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……08

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 小一時間ほど航行し、指定された宙域に到着した少年は、辺りを入念に調べた。
(こういう時は、全方位モニタがあると便利だよな……未だに【機外に放り出された】感は拭(ぬぐ)えないけど……。)
 少年の専用機は、脱出ポット兼コクピットが、機内の中心部に埋め込まれるタイプだった。
 そのため、直接外界を見る事は出来ず、コクピットの内壁全面に張られたモニタに、外の映像は全て映し出された。
 現行の機体であれば、手元のスイッチ一つで通常モードと全方位とが切り替えられたのだが……彼のは型遅れ、そんな便利な機能は付いてなかった……。
 その代わり彼のモニタは、現役当時の主流だった、映像の解像度を極限まで上げ、実際以上に精細に再生されるよう設計されていた。
(……何も…ここまでリアルに映さなくても良いのに……。)
 コクピットの計器類が無ければ、機外に放り出されてるんじゃ……と、錯覚するくらいだ。
 これだけは、何度操縦しても慣れない感覚だった。
 もっとも、それが幸いして乗り手から敬遠され、年代物の割には、非常に程度が良い状態で少年に回されたので、文句が言えない立場ではあったが……。

 少年は辺りを隈無く捜索したが、細かな浮遊物がある以外、特に何も異常は無かった。
 と、その時、不意に少年の目の前に……正確には精細過ぎるにも程があるモニタ越しだが……眩しく輝く球体が現れた。
 それは凄まじい速度で少年に近付き、機体を掠めるように、コースを変えて飛び去った。
 それはあたかも、少年の機体を見付け、慌てて進路を変えたようにも見えた。
 ただ、そんなニアミスがあったにも拘わらず、衝撃も無ければ、光に関する情報も、機体のデータベースには記録されてなかった。
(……錯覚?……いや、確かに何かとすれ違ったよな……目が開けてられない程の光だったもんな……。)

 少年は気を取り直し、報告だけでも……と、ギガ3への通信を開いた。
「こちら十八番機……あれ? ノイズが酷いな……この浮遊物のせいかな……仕方ない、戻ろう……。」
 少年がそう判断すると同時に、機体はクルリと反転し、帰還の途に着いた。
 少年を乗せた迎撃機は光速を超え、亜空間航行に移ろうとした。
 その刹那、コクピット内に緊急警報(エマージェンシーコール)が鳴り響いた。
 同時に、メインモニタには前方から押し寄せる、途轍(とてつ)もない規模の衝撃波が、無駄に鮮明に映し出された。

「ヤバイ! 巻き込まれたら終わりだっっ!」
 襲い来る危機的状況に、叫ぶよりも早く、少年は機体を急旋回させた。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

一転して、一点豪華主義に走るか……?

 ばんは~~ちゃびデシ。免許証の裏の、臓器提供の項目には、全て『提供』と○印を入れながら、更新センター前で、献血の呼びかけには目を反らしてたヘタレデシ……。
 えぇ、注射されるのも嫌デシが、『残念ながら、使い物になりません……』とか言われたらどうしよう……と、日頃の不摂生さには、いささか自信があるもので……。
 
 
 さて、昨夜……から、今朝ちょこっと……メイジャンの杖を作ってまして。『炎』『風』『雷』『氷』コースの第1段階をクリアしました。
 超久し振りに『熱波』が来て、予想外に『炎』コースまでクリア出来たのは大きかった♪ それ以外の3つは、だいたい世界中のどこかで毎日天候マーク付くので楽デシたw
 
 @『光』コースをこなしたら、8種類全て第1段階卒業になります。ま、こちらは今宵のナイズルで終了する予定w
 あそこは常時『光』天候なので、『モンスターの殲滅』が1回来たら多分クリア出来る筈……その次の試練も、行けそうなら行くかも……w
 
 てか、ボク的にナイズルは、メイジャンを絡ませないと、行く気にならなくなってたりする……装備はだいたい揃ったし、レベル上がって、もはや使い道もないし……。
 次のバージョンアップで、ここいら辺の防具も強化出来るようにならないと、恐らく卒業かな……てか、強化出来ても既に持ってるからなぁ……w
 
 
 ところで、ケアル杖やフェンリル杖の時は思わなかったのデシが、タイタン杖をこなしている今、『50以上の○属性のダメージで倒す』というのが、案外曲者だと判りました……。
 と言いますのも、ボクが先の2本を作ってた頃、『ルナーベイ(闇属性のダメージ)』が導入されまして、本当にホッとしたのを覚えています。
 
 すなわち、光属性ダメージならカー君の『プチメテオ』、闇ならフェンリル君の『ルナーベイ』、それぞれその1択しかなかったのね。
 だから、多少オーバーパワーになっても、それでトドメを刺せば良かったのデシ。で、タイタン君で判ったのデシが、それ以外の召喚獣って、結構属性技が豊富でねぇ……。
 
 敵のHPの減り具合を見て、履行技を選べるのは良いのデシが……MP節約出来ますしね……、たまに……てか、殆ど削り切れず……。
 まぁ、今のボクのサポは赤。そんな時のために『ストーンⅡ』とかで援護射撃するのデシが、それが輪をかけて不発だったりして……。
 
 30とか40のダメしか出ず……それで敵が無事ならまだしも、倒れちゃった日にゃぁ、当然の事ながらカウントはされず、本当に骨折り損……。
 そんな事が幾度となく繰り返されて、今はオーバーキルモードで倒すように心掛けてますが、それでも駄目な時は駄目で……。
 
 いっそ最初から、『召喚獣〆』にしてくれたら良いのに……と、どれだけ声高に叫んだ事か……誰もいないフィールドで……w
 そして、改めて思うのは、フェンリル君の使い勝手の良さ。ま、ヘタレな時はヘタレなのデシが……それでも今のタイタン君よりは遥かにマシなので……。
 
 先に頭足(タコ)を250匹叩くかな……と、真剣に考え中。こっちはフェンリル君〆だから、何の工夫や調整も要らないし。
 そして、既に維持費-5の杖でやってるから、倒す直前に持ち替え……みたいな手間、しなくて良いし、今始めても、やりかけのタイタン杖よりも早く終わる気がします。
 
 
 
 
それに、フェンリル杖クリアしたら、もれなくデアボロ君まで維持費減りますしw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

免許更新に行ってきた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。前の日に散髪に行きまして……えぇ、こう見えて優良ドライバーなので、免許も5年物になるのデシょw
 てか、全然乗ってないのでね……車に。違反しようにも徒歩では……ってのが実情だったりするw ぶっちゃけ、叔母の倒れるのがもう1、2年遅かったら、車処分してたかも。
 
 いあ、それくらい乗っていないのでねぇ……もう、13年になるのかな? 15年? FTOが出てすぐに買ったから……そんな感じ?
 それでも走行距離は4万キロちょい。仕事でちょくちょく大阪に行ったりはしてましたが、それも『来るな』と言われてからは、引き籠もって仕事三昧デシたからねぇ。
 
 
 それはさておき、自由人の特権……とばかりに、平日の午前中に更新センターに行って来ましたが……5年ぶりなので、迷わず行けるかビクビクしてたのは言うまでもない……。
 お陰様で迷わずに行けましたょ? えぇ、すんなり一度で……5年前、左に曲がって海岸線に出てしまった交差点、今回は『そう言えば……』と思い出し、右折したのが勝因かと……w
 
 午前10時過ぎ、センターに到着しますと、平日だというのに大層な賑わいで、『お前ら、仕事はどうした?』と、自分の無職を棚に上げ、心で『ちっっっ』と舌打ちする中の人。
 人混み酔いする質デシてねぇ……長く順番待ちするのも嫌な質デシてねぇ……それで木曜の午前という、中途半端な日時を選んだのデシが……。
 
 
 
 
誰しも考える事は同じようで……w
 
 
 
 
 でも、思っていたよりも随分早く、更新手続きは進みまして……てか、コンピュータ処理が格段に進んだせいか、10分もかからず手続きは終わりました。
 その後、10:30からの優良ドライバー向けの講習を受け、11:00には新しい免許証をもらって、更新センターを後にしました。
 
 
 それにしても、免許証の写真って、どうしてこう……無表情って言うか、無愛想って言うか…………ブサイク補正されちゃうンデシょ……?
 そんな事を言いながら、出来立ての免許証を母に見せると、『なかなか良う撮れてるやん……。』
 
 
 
オレの、オレの、オレの話を聞けえぇぇ~~~ぇ~~ぇnote
                         by CRAZY KEN BAND
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

片手剣(闇コース)終了。そして、真の試練へ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『廃墟フェ・イン』に籠もり……えぇ、移動が手間取るので野宿w……【妖霧】を待ちつつ、練習以下のモンスタを狩り、リポップに期待する日々。
 今まで『天候』が最大の障壁だったのに、今では最高のボーナスデシからねぇ……もっとも、【炎コース】では、殆ど恩恵が無かったので、実質今回が初めての体験かと。
 
 いやはや、こんなに早くカウントが減って良いの?……とか思っちゃいました、それ程までに効果は絶大デシたなぁ。
 お陰でリアル2日ほどの滞在で、300匹のアンデッド系モンスタを倒した計算になりました……実質は…………100匹足らず?
 
 
 喜び勇んでジュノに報告に行き、片手剣を完成させると同時に、両手棍の試練を再開……タイタン杖をこなしつつ、テイウァッツの底上げを。
 ボヤーダ樹に行きまして、【雷】を待ちつつ、それ以外の天気はキノコ狩り。片手剣に比べ、極端に下がる殲滅速度とカウントダウンとモチベーション……w
 
 
 
 
そうそう、こんな感じだったょ、ボクの試練てば……。
 
 
 
 
 それでも、残り2本となっていた無印テイウァッツを、光属性コースに乗せまして、召喚杖の第2段階は全て終了。
 これからは、各召喚獣コースの試練を進めていくつもりデシ。何かを集中して鍛える……のではなく、横一線で進めていこうかな……と思ってます。
 
 と言いますのも、12月上旬にバージョンアップがあり、メイジャンに対して何かの修正も入るそうなので、一縷の望みを託して……って感じw
 下手に先に進めて、後で条件が緩和されたら凹むぢゃない? 天候スライム叩きでは、そう望んでいたにも拘わらず、十二分にブルー入りましたから、ボク的に……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

メイジャン、天候の恩恵を受けて……。

 ばんは~~ちゃびデシ。世の中はスマートフォンの時代に突入だとか。自分の先見性の鋭さには、少し怖くなるほどデシょw
 『良いなぁ……欲しいなぁ……』と、スマートフォンについて語ったのは、もう2年か3年前になる筈。
 
 『好きこそものの……』とは言うけれど、こうまでドンピシャな展開になろうとは……ノストラダムスに肩並べた?w
 とは言いながら、ボクの携帯は未だに10年以上前のPHSなのデシが……w えぇ、電話に電話以上の機能を求めない主義w
 
 ま、スマートフォンに限らず、家電品を中心に、中の人のアンテナに引っ掛かった物は、極めて高い確率で流行してますな。
 てか、流行に無頓着な中の人が反応するくらいだから、普通の感性の人が目を付けないわけがない……ってぇのが、実際のトコなんデシょうがw
 
 ただ、PC関係を中心に、メカメカしい物が好きな中の人は、マニアックな目線で調べてますからねぇ……お金が無くて買えない分、より綿密に、より厳選して。
 自分は買わない(≒今は買えない)けれど、それでも欲しい物は欲しい訳で……だから、その方面ではかなり早く、正確に流行や展開が見抜けるのかも。
 
 
 それはさておき、メイジャンの片手剣【闇】コースなのデシが、早くも最終試練に到達しまして……今は『廃墟フェ・イン』に籠もってますw
 ここで闇曜日か妖霧の天候時にアンデッド系モンスタを300匹、倒したらそれで終了デシ。
 
 このコースでは、天候ボーナスを受けまくり、随分簡単にクリア出来ましたょ、今のトコ。嬉しいの一言に尽きますなぁ。
 ただ、この後の展開を考えると、少々……いあ、かなり……いあいあ、メチャクチャ気分はブルーになってたり……。
 
 えぇ、召喚杖コースなんデシけどね。曜日には縛られないものの、天候の恩恵は受けられず……しかも、他人との協力が殆ど出来ない……。
 他のペットジョブの人は、『ペットがトドメを刺す』なのに、召喚士だけ『フェンリルで(=召喚獣で)トドメを刺す』なんデシょ………………。
 
 『ペットでトドメ』なら、ケモリンでもマトンでも、子竜やフェローさんで倒してもカウントされるの。もちろん、召喚獣でも○。
 だから、対象モンスタが同じなら、複数のジョブで仲良くPT組んで稼げるのデシが、召喚士は召喚士と組むほか方法が無いのね……。
 
 
 
 
この理不尽さには、ほとほと参ってます……。
 
 
 
 
 全ペットジョブ中…いあ、全ジョブ中、一番ひ弱く火力も無い召喚士が、召喚獣だけを頼りにメイジャンを進める苦しさ、想像出来ます?
 ボクが対象を1匹倒すまでに、他の人なら3匹、PT組んでたら10倍くらいは倒せるのデシ……どちらも経験してるので、間違いありません。
 
 それでも召喚杖は、作っておかないと困るのは自分だし……たかがゲームの話デシが、中々に奥深く悩ましい話デシ……ょ?
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

アートマ取って、MP2000にw

 ばんは~~ちゃびデシ。次の選挙は久々に白票を投じよう……と思ってる中の人デシ。金と欲で腐り切った自民党が嫌で、民主党に投票していたのデシが……。
 まさか、ここまで腰抜け外交するとは思ってもみませんデシた。今の政府は国(=国土)や国民以外の、いったい何を守りたいンだろ……?
 
 野党に落ちた事で、これ幸い……とばかりに民主党を責めてる自民党も、政権与党の頃は同じように腰抜けだったくせに……ねぇ?
 その他の小さい政党は目先の利害で動く、しょせんは小物の寄せ集め。役に立つ筈ありません……ホント、困ったもんデシ。
 
 
 そんな浮き世のイヤ事を忘れ……てか、目を背け、先週の土曜にLSのみなさんと、『アートマ』を2つ取ってきました。
 『妖艶のアートマ』と『剛腕のアートマ』デシ。どちらもアビセア-ラテーヌにいるNMからもらえます……但し、弱点を突ければ。
 
 アビセアに突入する前、誰がどの武器で弱点を突くか、段取りというか順番を決め、ついでに色んなフラグも立てまくり……最初のカラボス戦に。
 コイツはピクシーの親玉みたいなモンスタで、特殊技などはグレードアップして踏襲されてます……LSの中で、誰よりもピクシーを叩いてるボクが言うんだから……w
 
 で、開幕と同時に放ったWSで、弱点のビックリマークが出て、フラグ1本消化w その後は【全力で攻撃だ!】。
 途中、カラボスが『女神の祝福』使って、強敵モードに移行しましたが、予め判っていた事なので、それも何とか凌ぎ……。
 
 ただ、強くなる事ばかりに気を取られていて、このモードになると魔法攻撃が(WS含む)が一切通用しない……と言うか、吸収されて回復してしまう事が頭から抜けていて……。
 気付いた人から『魔法禁止』と声を掛け合い、大きな事故にならずに済みました。
 
 次のブリアレオス戦は、実はLS的にも2回目デシて……前回は弱点を突けなかったので、今回こそは……と臨んだ次第。
 まぁ、コイツが落とすブリアレオスヘルムは、エンピリアン武器を鍛えるのに50個は必要なので……ボク的には、両手斧ではなく、片手剣で必要デシた……。
 
 
 
ここにお詫びして訂正させていただきます……。
 
 
 
 こっちは前回同様、中々弱点を突けませんで……ナイトがタゲを取ってる間に、アタッカーが周囲の雑魚モンスタを叩いてTPを貯め、再度チャレンジ……てな具合w
 結局、3巡目くらいかな? 弱点を突けたのは……それからはまたしても【全力で攻撃だ!】……主に召喚獣がw
 
 相手にTP貯めさせると、強力な範囲技をガンガン使ってくるのでねぇ、あまり近寄りたくないのょね、プレーヤー的に……。
 今回も中盤でナイトが次々に倒され、グダグダな展開になってしまいましたが、それでもギリギリで踏み止まり、残り時間20分を切った辺りで何とか撃破♪
 
 ちなみに、『妖艶のアートマ』はMPが大幅アップして、MNDと敵対心が中くらいアップしたりダウンしたり。
 『剛腕のアートマ』は、攻撃力が大幅アップ、STRと飛攻が中くらいアップするそうな。
 
 アビセアの中だけでしか通用しませんが、片や後衛用、こなた前衛用として、どちらもプレーヤー垂涎の的だったりするw
 何しろ、ボクが『妖艶』と『黄昏の人工アートマ』付けると、1300ほどのMPが、アビセア内では1900オーバーになっちゃうんだもん、食事取ったら2000超えたょ?w
 
 
 それはそうと、アビ-ブンカールの『最前線に待ったなし』のクエデシが、配達終わった後なら、幽門石を使ってスタート地点にワープしても、型紙がもらえる事が判明しました♪
 ここ最近、同じように配達に出掛ける人は見掛けても、帰り道を一緒にする人がいないので、もしや……と試してみたら、もらえました♪
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

気ぃ済んだゎ……(負け惜しみ度73%)

 ばんは~~ちゃびデシ。以前、なんの気無しにちょっかい出して、とんでも無いしっぺ返しを喰らったアメーバン。
 その時の怨みを沸々と煮えたぎらせつつ、いつか仕返ししてやるべく、その機会を窺って(うかがって)いたのデシが……。
 
 
 
 
えぇ、そうデシょsign01 逆恨みデシょsign03 それが何かっっっsign02
 
 
 
 
 ワタクシとしたことが、つい、興奮してしまいました……。ま、そんなこんなで、アビ-アットワまで、アメーバンを乱獲しに行ったと思って下さい。
 目的は復讐……もとい、『アメーバンの仮足』というアイテムなのデシ。これ3枚集めて持って行くと、AF3の型紙:頭がもらえる……かもしれないと言うクエのために。
 
 このクエでもらえる型紙は、白・シ・獣・侍の4種類。それ以外のジョブの人でも、競売に出せば1つ4~5万ギルで売れるので、お小遣い稼ぎに良いかと思って……。
 一応、前回の反省を踏まえ、魔道士系のジョブを多めにお願いしたのデシが……そこそこのペースで倒せるのデシが、魔法〆ばかりになり……。
 
 2時間弱、せっせと倒しましたが、経験値は5000ほど稼いだだけ。『仮足』に至っては3つドロップしただけ……。
 ドロップ率が悪いとは聞いていましたが、参加者全員に1個くらいは行き渡るだろう……と思っていたボクの浅はかさ……。
 
 主催者としては、みなさんに申し訳なかったなぁ……と反省しきり。ボクは青で参加して、盾を兼ねて青魔法で削れたら……と思ってたのデシが……。
 青魔法も、物理系は全部ダメージカットされてましたなぁ……。これなら召喚士で参加して、カー君達に履行技で削らせた方が良かったかも……。
 
 型紙集めは全ジョブ、クエの報酬として手に入るのデシが、ジョブによっては『アメーバンの仮足』のように、モンスタの落とすブツと交換してもらう……てのもありまして。
 アビセアのモンスタは85のレベルでも中々倒せません……だから、ボクが今せっせと配達しているクエに比べたら、敷居がかなり高い……。
 
 なので、少しでも協力し合えないか……えぇ、白の型紙はボクも欲しいのでw……それで死闘エリアを順繰りで回ろうと思ってるのデシが……AF装備狙いも兼ねて。
 アレコレ欲張りすぎたかなぁ……でも、欲張らないと何も手に入らないのがスクエニ仕様だからなぁ…………。
 
 気は乗らないけど、NMも狙って行くべきかなぁ……とか考え㊥。基本、『ソロで行けるのはソロで』がモットーのボクなのデシが…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……07

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 

 少年にとって、初めての宇宙は全てが新鮮だった。
 この日のために、詰め込めるだけの知識を蓄え、過酷な訓練も率先して受けてきた。
 だが、シャトルが衛星軌道に乗り、耐熱、耐圧シールドが解除され、窓から見える景色は圧倒的で……。
 眼下に広がる巨大なギガント星を見、それを押し包む漆黒の宇宙空間を肌で感じると、これまで積み重ねてきた自信は、砂上の楼閣が如くサラサラ……と、呆気なく崩れ去った。
 
 そんな少年の心を見透かすかのように、彼の赴任先であるステーション・ギガ3から通信が入った。
〈選ばれし勇者達よ、ギガ3(スリー)へようこそ……中略……初めての宇宙に戸惑う事も多いだろうが、誰もが通る道である。恐れず、一歩ずつ進んで欲しい……以上。〉
 思いっ切り時代がかった台詞回しで、朗々と挨拶する司令官のペースに、少年はすっかり毒気を抜かれ、落ち着きを取り戻した。
(……そうだ、ボクは探査船のパイロットになりたくて、ここまで来たんだ……。)
 決意を新たにした少年を乗せ、シャトルはゆっくりと、ステーション・ギガ3とドッキングした。

 あっと言う間に時は過ぎ、少年の任期も後わずかになっていた。
 このステーション・ギガ3でも、少年はメキメキと頭角を現し、今ではルーキーながらエースパイロットの一人として、専用機を与えられるまでになっていた。
 もっとも、【専用機】と言っても…赤くも三倍速でもなく、型遅れで誰も乗らなくなった使い古しを、体良く押し付けられただけ……だったが。
 ただ、改造マニアだった少年は、嬉々として機体の細部まで改造を重ね、最新鋭機に劣るとも勝らない……ん?……スペックに仕上げていた。
 その一番の特徴は、脳波感応タイプの学習型ICチップを、機体のメインコンピュータだけでなく、駆動系や制御系、操縦系まで搭載した事だろう。
 当然の事ながら、全てのチップは少年の脳波と完全に同調(シンクロ)しており、この機に少年が乗る限り、ベテランパイロットも顔負けの運動性能を誇った。

 その日も少年は、自分以外ではエンジンを掛ける事もままならない、過激で神経質な愛機を駆って、定期パトロールに出ていた。
 今の少年の任務は主に、担当の宙域を注意深く飛行しながら、レーダーが捕捉した隕石を、見付け次第粉砕する事だった。
「……こちら十八番機、特に異常ありません。」
「ギガ3了解……この先、水平十一時・垂直三時方向、距離十パルセック(=チキュー的に三十光年ほど)付近に、微かな重力の歪みが感知された。直ちに調査してくれ。」
 宇宙標準座標があるにも拘わらず、前時代的な表現を用いるのは……もちろん、かの司令官の好みだ……。
「了解しました。」
 少年が返答し終える前に、既に機体は彼の視線に反応し、目標宙域に向け、加速を始めていた。

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

新型PC、作りたいょお……。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとう……と言うか、ようやく中国漁船の映像が流出しまして、『よくやった!』と思ってます。
 日和見で及び腰の政治家共が、束になっても出来なかった事をやった人に、拍手喝采したい気分……望むべくは、もっと早く全世界に公開して欲しかった。
 
 ただ、流出前は、あれだけ公開する事を声高に叫んでいた野党が、一転して犯人捜しや責任問題を言い出す辺り、野党もバカばっかりか……と幻滅してます。
 中国の気狂い共は、報復措置として『船長の取り調べの様子を暴露する……』そうデシが、一体、何がどうなれば、報復措置になるのか理解に苦しみますw
 
 と言うか、間違いなく中国がねつ造してくる『拷問的取り調べの暴露』は、今の腰抜けの日本政府に出来る筈無い事は、自分達が一番良く知っているだろうに……ねぇ?
 だから、それを良い事に事実を強引にねじ曲げ、日本に難癖付けて世界からヒンシュクを買っているんだろうに……気狂いの行動原理は判りませんヮ……。
 
 
 さて、先日配達に来てくれた本屋の友人が、PCの調子が悪いので、いよいよ自作するかも……と話題を振ってきたのデシが……。
 これまで何度となく相談され、その度に熱心にアレコレ説明したものの、一度としてアドバイスが活かされた事はなく……どこの財務省も、財布のヒモは固いのねw
 
 だから、今回は適当にあしらっておきましたw えぇ、いくら取って置きの情報を提供したところで、どうせ買わないんだもん……w
 てか、時期的にも微妙デシしね……何度も言いますが、この年末から来年にかけて、新型CPUが発表&発売されるのデシ、それを待ってからの方が選択の幅が広がるので。
 
 ま、それでも、『今にも壊れそうなPCを前に、悠長な事は言ってられない』系の人は、一番安いPCを買っておけば? 出来たらショップブランドのを。
 メーカーブランドの安物PCは、本当に使い物になりませんが、ショップメイドのはそこそこ使えるので、次のPCが出るまでの繋ぎに丁度良いデシ。
 
 但し、CPUはIntelならCorei5かi7、AMDならPhenomⅡ×4は譲れませんので……いくら安モンでも、長く使いたいデシょ? だったら……。
 このCPUを使ってるPCだったら、壊れても自分でパーツ交換出来ますが、これより古いCPUは中身の構成も古いし……パーツ交換も割高になるのでお勧めしません。
 
 
 もっとも、ビデオカードに関しては、今、新型Radeonが出て、旧型ハイエンドがかなり値下がりしてるので、『買い時』ではあります。
 PC自作派の人は、CPUは後回しに、周辺パーツからボチボチ買い揃えていくと、結果的に安く上がるかも。
 
 ここだけの話、他のパーツもそこそこ値下がりしてますからねぇ……円高の影響もあるのデシょう……か?w
 サマージャンボが当たったつもりで、新型PCを見積もったのデシが……えぇ、残念な事に、皮算用で終わっちまいましたが…………。
 
 そのパーツ表の値段を見比べると、7月当時20万チョイだったのが、今ぢゃ15万切ってますから……何をか言わんや……デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

ようやっと、【天候】の恩恵に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜は『相棒』がお休みで……少し物足りなく、少し不安になりながら、FFに行きました。
 例年に比べ、遅れて開始された事と言い、その初回が通常営業(1時間もの)だった事と言い、そして、今回番組を飛ばされた事と言い、そうなのかな……と、心配してます。
 
 まぁ、ボクのリアルお財布的には、優しくなるかもしれませんが……それに、地デジ対応しなくて済むかもしれませんが……。
 えぇ、今、確実に見てるTVって、『相棒』と『OOO』くらいなので……いあ、伏せ字ぢゃないデシょ? これで『オーズ』と読みますw
 
 
 それはさておき、昨夜はLSの人達とアビセア-ラテに行って、カエルと戯れてきました……何かのNM戦のための、【だいじなもの】探しの旅デシ。
 アビセアでは、モンスタの倒し方にコツがありまして、それをうまく利用して倒し続けますと、手に入るお宝がどんどんランクアップするのね。
 
 それで、最初は魔法でトドメを刺し続け、しばらく頃合いを見計らって、普通に叩いてトドメを刺し……んで、魔法系のWSでトドメを刺す……と言う手順デシ。
 こうすると、アビセアに滞在するために必要な【ビジタント】が青く光ったり白く光ったりして、その光が一定数に達したら、次のを光らせる倒し方をするのね。
 
 そうやってカエルを倒し続け、PT解散する頃には【だいじなもの】もだいたい集まりました……ま、何が必要なのかあまり知らなかったりする……。
 そして、滞在時間もそこそこ延長出来まして、ボク的にはこっちのが嬉しかったりするような…………w
 
 
 さて、【片手剣:魔法命中+】のメイジャンは……長いので【闇系】にしますw……アーリマン125匹退治コースになりまして。
 今はズヴァール城外郭に籠もってます。えぇ、ここはちょくちょく【妖霧】=【闇天候】になりまして、天候ボーナスの恩恵が得られますの♪
 
 この恩恵で、125匹は25匹でクリアになりまして、これまで地道にコツコツ倒し続けてきたボクには、大変な御褒美ステージw
 これと【闇】曜日を並行して叩けば、あっと言う間に終わる筈……ただ、闇曜日は5匹単位で倒さないと……と思ってます。
 
 1匹2匹のために天候待つのは……ねぇ? それならムリせず、5匹残して一気に片付けよう……とか、皮算用中w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

時間の浪費は嫌いな質で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜も型紙をもらうべく、ブンカールで配達クエをこなしたのデシが……5回ほど。
 1枚も型紙をもらう事無く終了……えぇ、気持ちが萎えました。攻略系のHPを見ると、3~4回に1度はもらってたりするようデシが、ボクはせいぜい6~7回に1度……。
 
 今までから、何度も憤っているのデシが……このスクエニの独り善がりな難易度の設定には。
 こういうゲーム内ゲームは、もらってナンボ……どんなブツがもらえるのか、目的のブツがもらえるのか、そっちにドキドキするのが普通では?
 
 まず、もらえるかどうかにドキドキさせられて、挙げ句、ようやく手にしたブツが、自分には関係ないジョブのものだったら、その時間、丸々無駄にしたって事ぢゃない?
 何が嫌いって、ボクは自分の時間を無駄に使わされる事くらい、嫌いな事はありません……金の無駄遣いは、したくても物理的に不可能なので判りません……。
 
 今までに何度もFFを引退しそうになりましたが、一番の原因はコレだったりする。さて、この度はどうなりますやら……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

召喚士用型紙(足)、初ゲット♪

 ばんは~~ちゃびデシ。中国に舐められっぱなしの日本。それを見て気をよくしたか、図に乗ったか、ロシアの大統領が北方領土に我が物顔で入ってきましたな。
 管総理は必死で権力の座にしがみつこうと、事なかれ主義を通そうとしてますが、今のままだと日本史上、もっとも恥ずべき腰抜けの総理大臣として、後世に名を残しそうデシね。
 
 
 さぁて、昨夜はメイジャンの試練を2つクリアしました。【火曜日】コースはこれで完成。【闇曜日】コースは次のステップへ。
 【闇曜日】コースは少しは天候を利用出来そうで、期待はしてるのデシが……恩恵はまだ受けてませんw カニもクフタルでしっかり50匹叩きましたし……。
 
 ま、【火曜日】コースと言い、召喚杖コースと言い、キッチリ数をこなして来た身には、過度な期待はしないようにしてます……えぇ、その方が心が平和でいられます……w
 とは言え、次のアモルフ(リーチ予定)にせよ、アーリマンにせよ、アンデッド類にせよ、メインの狩り場は【闇】天候が来やすい場所に出向きますが……何か?
 
 
 ところで、【火曜日】の12時前には残り60匹だったコリブリを倒し、ジュノで試練を終えて白門に飛びまして……。
 カダーバの天気を確かめた後、しばしシャウトに耳を傾けていたのデシが、希望に添うようなものには出会えず、アビ-ブンカールに配達クエしに行きました。
 
 今回は青魔道士で行ったのデシが、1回目は何かの……2回目でようやく召喚士用の型紙が出ました♪ 長かった~~~……てか、これからが長いのデシがw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

メイジャン、両手斧から片手剣に。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、ふと気付いた事……その色と言いデザインと言い、我が母はデナリケックスを愛用しているらしい……w
 一体いつ、リアルの身でナイズルに潜り込んだのやら……恐るべし老人パワーw そう言えばゴリアードトルーズも持ってるような……?w
 
 
 さて、両手斧のメイジャンは、先週末、LSナイズルの終了と同時にテリガンに飛び、トカゲ退治のシャウトに飛び付きまして……。
 ホントは余裕を持って現地に向かう筈だったのデシが、思いの外、ナイズルでの収穫が多くって……特にボク的に……。
 
 このままぢゃ、ボクだけ装備をもらい逃げする事になっちゃう……と、4戦全部付き合う事にしたのデシ……。
 ま、予め『【火曜日】が来たら途中抜けするょ?』とは言ってたのデシがね……変に義理立てしようとする辺り、小悪党から【小】が中々取れない所以デシか……。
 
 もっとも、PTに途中参加し、トカゲを乱獲し始めると、そんな些細な事はすっかり頭から消え、遅れた分を取り戻そうと、ガンガン……半ば捨て身で殴り続けました。
 でも、【火曜日】の【23:40】くらいで残り15になり、『やっぱ、明日以降に持ち越しか……』と諦めた時、怒濤のフェルクリーヴ祭りが始まりまして……。
 
 モンクさんやら狩人さんが、必死で集めてきたトカゲやラプトゥルを、戦士が寄って集ってフェルクリーヴ撃ちまくり、数匹単位で瞬殺……曜日が終わる直前にボククリア♪
 諦めていただけに喜びも一入(ひとしお)で、PTのみなさんには念入りにお礼を言い、イソイソとジュノに向かいました♪
 
 で、アトラスをアトラスRDに仕上げ……仕上がりませんか。+1デシか、そうデシか。ま、これでエンピリアンウェポンに劣るとも勝らない武器が手に入りました……。
 えぇ、やるだけの事はやりましたし、これで与ダメがショボくても、諦めがつくってもんデシ……てか、まだ試し切りしてないのだけれどw
 
 てか、両手斧が一区切り付いたら、次は青魔用に片手剣のメイジャンを受けちゃいましたからねぇ……それも2本同時にw
 1本は今使ってるSTR強化のを再度鍛え直すやつ。もう1本は魔法命中アップのやつ……両手に別々に持てるので、何となく得した気分w
 
 
 閑話休題、STR系は既に、コリブリ70匹倒せば完成……まで行きました♪ 青タル最強伝説を満喫してますょw
 狩り場はワジャーム樹林のテレポリングで到着する所。レベル上げのPTが、みんなアビセアに流れているせいか、誰に気兼ねする事もなく、ガンガン倒してます♪
 
 えぇ、もちろんオートリーダーを発動してますw 4人も集まれば100匹は稼げますな。【火曜日/天候】コースは熱波が滅多に来ないので、地道にコツコツやってます。
 青タル的に言えば、【四連突】には助かってます♪ 鳥相手だけに【突き】攻撃は有効で、一気に7~8割削ってます。
 
 そして、TPさえ消されなければ、開幕一人連携で文字通り瞬殺も可能になりますし……PTに赤さんがいて、リフレ2くれたら、もう、やめられない止まらない状態にw
 今はキカイダー仕様でサポは赤なのデシが、MP切れでコンバートするタイミングに丁度合う……て感じかな? 待っても10数秒で済む……みたいな。
 
 なので、@1回ワジャーム行けばこっちはクリア出来そうデシ♪ 魔法命中アップの【闇曜日/天候】コースは……始まったばかり。
 次はアクアン類だから……テリガンかクフタルでカニを叩こうかな……と。えぇ、天候はあてにせず黙々と、ひたすら叩き続けるコースw
 
 
 

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »