« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

今年最後……なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。我が家で一番暖かい場所が、『冷蔵庫の中』な今日この頃……えぇ、神戸なのに……垂水なのに……。
 冷蔵庫を開けて出る冷気が蒸気に見えるほど……見えない、見えない……寒くて乾燥してるから、冷気も見えない。
 
 さて、この一年を振り返ってみれば、叔母の入院に始まり、ボクのギックリ腰で終わるという……漢字一字で現せば『疒(やまいだれ)』……って、漢字なのか? コレ?
 ま、ブログ的に表示出来ないかもしれないので、敢えてフリガナっておくw もし、みなさんの画面に『・(やまいだれ)』と出たら、推して知るデシ……。
 
 
 腰の方は、徐々に完治に向かってる……のかな? あまり実感が湧きません……まぁ、一時に比べたら、普通に生活出来てるので、それは有り難いのデシが。
 風邪の方も完全に抜けきってませんなぁ……喋ると空咳が出ます。なので、なるべく黙ったまま生活してます……熱も無ければ、痰が絡んでる様子も無いのデシがねぇ……はて?
 
 とまぁ、今年はあまり良い事がなかったので、来年こそは……と期待してるのデシが、少し気が早い? より具体的に言えば数時間早い?
 来年は……FF的には召喚杖をコンプしたいなぁ……。リアル的には、新型機を作りたいなぁ……てか、その前に、小説書かねば……。
 
 
 ……ええっと……ここで悲しいニュースデシ。今年の年賀状は出来合いの物で誤魔化そうと、『おみくじシール』なる物を用意してたのデシが……。
 えぇ、削ったりめくったりして、新年の運勢を占うアレ……えぇ、【大吉】が大盤振る舞いされてるアレ……何故か今、手元のカバンから…………。
 
 一昨日、意気揚々と年賀状をポストに投函したボク、カムバックッッッsign01 誰かタイムマシン持ってませんかぁ~~~?
 このままぢゃ、宝の持ち腐れ……来年以降に使い回そうにも、全部が全部、ウサギ模様や西暦が入ってた日にゃ…………。
 
 
 
 
12年後も、使い回し出来ない………_| ̄| ,,,○))
 
 
 
 
最後の最後の最後がコレかょっっっっっっっっsign02
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

ボンヤリなう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。毎年この両日だけは、ナニをする気にもなれない……カタカナにすると、無意味に色気づいて見えるなw……ちゃびデシ。
 今年は例年にも増して、ほけぇ~~としてます。例年、少しは掃除して新年を迎えよう……と思いながら、何もせずに終わる焦燥感…てぇの? それに嘖(さいな)まれるのが常だったのデシが。
 
 今年に限ってはガラにもなく……てか、必要に迫られ、必死こいて自室の掃除はしたので、それで『やったった感』いぱ~いの『どや顔』してますw
 もっとも、その犠牲で2部屋が極めて悲惨な状況になってますが…………それはおいおい、片付けていく予定……は未定で、決定ではない……。
 
 いあ、新たに文庫本ラックを2つ組み立てましたからねぇ……物置部屋に。いょいょ【私設マンガ館】化計画発動……みたいな?
 えぇ、『こち亀』を1~172巻(2010.12.30現在)まで、一堂に会したくてw ま、他のマンガもそうなのだけどw
 
 本屋にマンガが全巻揃って並んでるのは当たり前デシが、それ以外の場所で、自分の好きなマンガだけがズラッと並んでる……なんて、コレクター冥利に尽きるぢゃない?w
 なので、ボチボチ計画を発動していきたいの……さもないと、自室と実家に分散されたマンガ達が、更に際限なく、バラバラになっていきそうで……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

御用納めなう。

 ばんは~~ちゃびデシ。PCを触り始めて、一番『助かるなぁ~♪』と思うのは、年賀状の宛名書き……ちゃびデシ。
 デザインはプリントゴッコでも描けましたし、多重刷りしてフルカラーに見せる手法なんか、ボク的に結構ハマってて、それに触発され、アイデアが湯水のように湧いたものデシた。
 
 が、その後の宛名書きがねぇ……京都在住の知人に、どれだけ殺意を抱いたか……w ま、それも今となっては笑い話。
 ようやっと年賀状を作り終え、自由の身になりました♪ ま、ここまで来るのに、例によって一波乱あったのデシが……ね。
 
 今回はプリンタが調子を落としまして……日曜の晩だったかな? 【マゼンタ(赤系)のインクを認識しません。交換して下さい。】とか出て……。
 いあ、インク切れしたのならしょうがない……と、交換するのデシが、そのインクは2日ほど前に交換したばかりデシて……えぇ、今、一番満タンな筈なのデシ。
 
 そう言えば……と、思い出したのは2年前、このプリンタを買った時の事。時期的にも丁度今頃だったと思います。
 新品と見紛うばかりの中古プリンタに、極めて上機嫌でセットしたのデシが、全インク認識せず……ひょっとして、中古だから、中のインクまでは交換してなかったり?
 等と思い、予め用意しておいた新品のインクに交換したのデシが、それでも認識せず……背筋には冷たい汗が、全身からは色んな汁がタラ~~リタラリ。
 
 慌てて……年賀状に間に合うかどうか、ギリギリだったので……ソフマップに連絡入れて返品すると、即、別の新品と見紛う(ひょっとしたらアウトレット? とか思うほど)商品を送ってくれまして、それで事無きを得た……って事を思い出しまして。
 実稼働は10日ほどだけど、年数で言えば2年経ってるので、今回はそう言うわけにイカンだろう……てか、今修理に出しても、年内には絶っっっっっっ対間に合わない……。
 
 最悪の事態を想定しつつ、まずはインクの手配をしました……えぇ、交換したばかりで、新品のインクが手元になかったのデシ。
 ソフマップに注文を入れつつ、翌朝、近所のホームセンターにインクを探しに行き、ゲット。恐る恐るインクを交換して、待つ事数分、プリンタは正常に動き出しました……ホッ(心底w)
 
 いあ……もしこれで動かなかったら、みどり館辺りまで、一番安いプリンタを買いに走らねば……と思っていたのでねぇ…………。
 お蔭で、それでなくても乏しかった集中力が、完全に切れてしまいまして……来年の年賀状は、当たり障りのない平凡な出来になりました……。
 
 ま、ともかくも、これで今年の営業は全て終了? 年賀状を作るのは嫌だけど、作り終えた後の開放感は良いデシねぇ……これがあるから続けられるって感じ?
 
 
 
 
なんか、凄まじい空しさが……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

臨時特集:外付けHDD~自作編~

 ばんは~~ちゃびデシ。年賀状に追われてるなう……。でも、そんな時に限って、別の事をしたくなっちゃうのょねぇ……。
 なので、買ったまま放置していた外付け用HDDケースを使い、ちょいと自作ってみました……てか、ボク的にこれを『自作』と言うには抵抗があるのデシがw
Imgp0001 Imgp0002 Imgp0003  
 いあ、外付けHDDを壊した人がいまして……えぇ、知り合いに……高いお金を払って既製品を買うよりは、自分で組み立てた方が安いょ? と言ったのデシが尻込みされまして。
 なら、丁度良い機会だから、実践して見せてあげよう……とか思って、写真を交えて説明する事にしました。
 
 ただ、これを披露すると、今まで『自作経験者』と言う事で一目置かれてたのが、一気に株価急落しそうなのが辛い……w
 えぇ、本当に簡単なのでねぇ……自作未経験の人には、これまでのボクの言葉が謙遜に聞こえてたかも知れませんが、謙遜でも過小評価でもなく、簡単だってバレちゃうのでw
 
 なお、今回使ったのは2.5インチのIDEタイプのHDDデシが、3.5インチでもSATAでも、やり方は一緒なので参考にして下さいね。
 
Imgp0005 Imgp0006 Imgp0007  
 まず、バックライトが壊れて、モニタ表示出来なくなったノートパソコンから、HDDを取り出します(新品のHDDでも可)。
 ボクのはショップブランドのノートPCなので、裏返せば『改造して下さい』と言わんばかりに、ネジ止めされたフタが並んでますw
Imgp0008 Imgp0009 Imgp0010 Imgp0011  
 このうち、HDDの入ったフタを開け、中から取り出します。ちなみに、このHDDは買って一週間後くらいに、40→80GBに交換しました。もち、自分でw
 んで、これをHDDケースのコネクタに接続して、ケースに収めてネジ止めして出来上がり……ノートからHDDを取り外すところから始めて、ここまでで5分弱。
Imgp0012 Imgp0015 Imgp0017 Imgp0018  
 後はサブ機に繋いで中を見てみると……二つに分けられたHDDが認識されて、無事終了……システム用とデータ用に分けてたのでね。
 これをフォーマットして、パーテーションを一つにまとめて、中古の外付けHDD完成……ど、ホントに簡単デシょ?w
 
 
 ま、今の世代に比べたら、絶望的に容量は少ないデシが、ちょっとした普段のバックアップには十二分なのでね、ボク的に。
 てか、見てもらいたかったのはHDDの容量ではなく、外付けHDDの作り方なのでw 質問の余地もないくらい簡単だったデシょ?
 
 今、市販の外付けHDDが、どれくらいの値段で売られてるのか知りませんが、ソフマップの年末セールのセット品を買えば、2TBの外付けHDDが9000円程で作れますょ?
 1TBなら5000円強で作れる筈。バルクHDDは円高の影響もあり、底値なくらい値下がってますからねぇ……買うなら今かもね?
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

年賀状なう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『不死鳥の騎士団』に続き、『米沢守の事件簿』もまた、未開封のDVDを横目に『地上波初』のを見てしまったちゃびデシ……。
 購入した時点で見た気分になってる……てか、一仕事終えた気分になってる……って感じデシかねぇ? いつか落ち着いて見ようと思って、それっきりになってるような……w
 
 そう思えば、在庫のDVDのうち、見た事無いのは全体の6~7割? 高画質の映像を、存分に楽しんでやろう……いつか……とか思ってるうちに、時代はブルーレイに……w
 いつ買おうか……いあ、それよりフルハイビジョンTVが先か……にしても、もう少し値頃感が出ないと……とか思ってるうちに、時代は3Dに……w
 
 いやはや、完全に乗り遅れてますなぁ……ま、別に焦る気はないけど。来年の6月になって、家のTVが映らなくなるのを体験したい、内心楽しみにしていたりするヘソ曲がりなのでw
 てか、ホントに家ではTV見ないのでねぇ……映らなくても困らない。ま、せいぜい『OOO』は見たいかな……とは思うけど、これもDVD買いたくなる程の愛着は無いし。
 
 ウン、面白いのは面白いんだけどねぇ……今イチ琴線が震えないってか、熱中する程でもないのよねぇ?
 新たなライダーが登場して、これからの展開に期待するようなしないような……。ま、ボク的にはこのまま、お財布に優しいライダーであって欲しい気もw
 
 
 さて、ようやっと本題w みなさんはもう、年賀状は書き終えましたか? ボクはまだデシ。今年は年末まで色々ゴチャゴチャしてたので、アイデアがサパ~~リ浮かびません……。
 毎年毎年、書いても出してもリターン率低いので、いい加減モチベーションが下がってるのデシが、出さない訳にも行かず……。
 
 
 
 
なんか良いネタありませんかねぇ? 
 
 
 
 
 てか、万人受けするようなネタは、そうそう見付かりませんワナぁ……って、一番思い知ってるような気が汁w
 今年は市販のを丸写しで使うかな……文面まで引っくるめて。ぶっちゃけ、そんなにめでたい気分にはなれないので。
 
 そうそう、市販のデザイン集と言えば、何百あるデザインから一つしか選ばない訳ぢゃない? だから、12年後にも使い回せそうだ……と、CDを取って置いたのね?
 んで、今年が丁度その12年後にあたりまして……それまでプリントゴッコだったの……試しにデザインを選ぼうとしたのデシが……あれって、本も一緒に取っておくべきだったゎ……。
 
 
 
 
CDだけではドコにナニがあるやら……○rz
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

これにて、一段落……。

 ばんは~~ちゃびデシ。久々に【独り上手】のドタバタを繰り広げ、精も根も尽き果てた感のある中の人……今、あのスライド書棚は、エアコンとは反対側の壁に置いてます。
 こっち側には押し入れがあり、その前に大型家具は置きたくないのデシが……背に腹は代えられず…って感じ?
 
 なので、もう一度TVラックをエアコン側に移動しまして……今回は、TVはラックに乗せたままデシ……書棚の台車を、ラックの下に差し込みました。
 んで、反対側を持ち上げて、ズルズル引っ張りまして…作業終了デシ。流石に作り立て? と言う事で、台車はミシリとも言いませんデシたゎw
 
 腰の方もあまり負担なく、少しホッとしたのが裏目に出て、書棚を重ねる時に『ミリッ』て言いました……せめて、スライド部分は外しとけよ、自分っっっ!
 えぇ、3歩進んで5歩下がった感あり……。せっかく金曜で終わりにするつもりだったのデシが、どうやら月曜日にまた鍼灸院に行かねばならないかも……○rz
 
 まぁ、この土日はゆったり安静にして……てか、これで本当にドタバタは終了したっぽいので、のんびり静養しますゎ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……14

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
「…………ほぉ……。」
 聴診器を当て終えると、美上は歓声とも嘆声とも取れる、気付かれないくらい小さな声を上げた。
「念のために、今からレントゲンとCT撮りに行ってもらおうかな?」
「……やっぱり……悪いのか、俺?」
「そう急くな。検査もせずに結論出すほど、僕は自信家じゃない……優秀ではあるが。」
「そ……そうか……そうだな……。」
「おいおい、ツッコミを忘れるなんて、フルタケらしくないぞ。脳天気が唯一の取り柄のお前だろ? 結果が出るまでクヨクヨ考えない事だ。」
 美上が旧友の顔で飛ばす軽口にも、古口は反応しなかった。
 日頃、病院とは縁遠い生活をしているせいか、検査=重病と言う思い込みでもあるのだろう。
 どこか虚ろな表情の古口に、美上は励ますような笑みを注いだ。
 そして、いつの間に戻って来たのか……看護士に彼のカルテを渡し、検査室へ案内するよう頼んだ。
 二人が診察室から出て行くと、美上はパソコンを起ち上げ、これと思われる症状を幾つかクリックし、データをプリントアウトしていった。

 三十分ほどして、古口達が診察室に戻ってきた。
 美上は看護士から大きな封筒を受け取ると、中からレントゲン写真を取り出した。
 それと、パソコンに転送されたCT画像を、美上は真剣に見比べた。
 やがて得心がいったのか、彼は大きく頷き、古口に向き直った。
「……ふむ、怪しい影は映ってないな……影どころか、何も写ってない……。」
「……え?」
「お前のそのしこり……な、僕にも見えるし、触れる事も出来る……。」
 そう言いながら美上は、今一度、古口の胸を触診した。
 例のしこりを爪先で弾いてみる……コツコツと、何か固い殻を突いた(つついた)ような、乾いた音がした。
「……それに音も出る。でも、CTやレントゲンには写らない……。」
「……それって、どういう……重症なのか? 現代の奇病……みたいな?」
「まぁ、簡単に言えば、お前の気のせい……みたいな。」
 後ろの方で、ガタッとずっこける、カルテ整理中の看護士……。

「生まれ付きの身体的特徴……とでも言うか……。」
「いや、違う! このしこりが出来たのは、つい、最近の事なんだ。」
「……ふむぅ……時にフルタケ、最近、耳鳴りがする事は?」
「……耳鳴り?」
「そう、『シュー』とか『シャー』とか……スパークリング系とでも言えば、イメージし易いかな。」
「……はて? そう言われれば、有ったような無かったような……でも、それって……関係あるのか、しこりと……?」
「あぁ、それなんだけどね……。」
 美上はモニタに映る症例の一つをクリックし、古口にも見えるように向きを変えた。
「……『極短期筋力上昇症候群』? これが俺の病名……?」
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

こ……こんな筈では…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年最後……てか、いろんな意味で最後の鍼灸に行ってきました。幸いにも、昨日のTV移動は腰的にダイジョブだったようで、一安心してます。
 ま、ある程度の歳を重ねますと、しばらく経ってから症状が出る方が多いので、予防的に行った……ってトコが、正直な心境かもw
 
 
 さぁて、昨夜から今日にかけて、まず台車…それからスライド書棚を作った中の人。久々に握るノコギリに、真っ直ぐ切れるかどうか心配デシたが、まぁ、それはそれなりに……w
 文庫本ラックにはそのままキャスターを、スライド書棚用には端材を貼って補強し、大きめのキャスターを付けて出来上がり。
 
 我ながらオートクチュールを思わせる出来映えに、気分も上々でスライド書棚の組み立て……大雑把な説明書を横目に、仮組みして電動ドリルで本締め、仕上げに手で増し締めして出来上がり。
 電動ドリルの締め付けトルクは、メモリの半分チョイ上くらいが丁度良い感じデシたょ? トルクを強めにして、最後まで締め付けるのは……素人では危険デシね。ドコか潰しそうw
 
 
 で、綺麗に出来上がった書棚を前に、嬉々としてDVDボックスを並べまして、スライドさせようとすると…………動きませんょ?
Imgp0001  いあ、重量オーバーとかぢゃなく、寸法オーバーで……。ならば…と化粧ボックスから出して並べても、やぱし寸法オーバーでスライド部にぶつかります……○rz
 
 マンガとDVDケースを比べてみると、1㌢ばかり幅が広いのね……ううむ、これくらい誤差として処理しようょ…………㍉?
 何だかなぁ……と思いつつ、2台目の書棚も組み立てまして、ヨタヨタ…と持ち上げ『天装合体!』『がちゃ!』と独り小芝居。
 
 ま、動かないのは困るので、後ろ側にはマンガを入れるか、はたまた平積みにしてDVDを入れるか……いっそ、スライド部を取り外して……って、それぢゃ意味無いし。
 無意味な事を考えつつ、二段重ねにしたスライド書棚を、所定の位置に移動させようと部屋の隅に移動させると、『ガンッッッ』って……。
 
 ハッとして台車を見ても、特に異常は見られません……まぁ、出来立てだしなァ……とホッとしつつ、視線を上げると、エアコンと接触している書棚が………………。
 あれ? なんで? 前の文庫本棚も高さ的に同じくらいだったのに……台車の分、上背が増えたから?
 
 んでも、奥行きが増えた分、書棚自体を動かさないと、奥に入れた物が取り出せ無くなっちゃうょ? それでなくてもDVD的に使い勝手悪いのに……?
 いあ、それを差し引いても無理っぽいな……今のエアコンは、以前のより一回り以上小さくなってる筈なのに……何故に?
 
Imgp0003  そう言えば、天井とエアコンの隙間が広いような……あれはエアコンが小さいだけぢゃなく、下にずらして付けてるから?
 前のエアコンの、壁の穴に合わせて付けてもらったからなぁ……なんだぁ、そっかぁ、それぢゃ仕方ないょなぁ…………で良いのか、自分っっっっっっっっsign02
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

②番敢行!

 ばんは~~ちゃびデシ。人間、慣れない事をしたら…………と言うオチを、完璧なまでに披露した中の人……。
 でも、このまま引き下がる訳にはいきません、折角のネタをこのまま放置する手はない……あ、いあ、そうぢゃなく……w
 
 で、取り敢えず現状を把握しておこう……と、TVラックの底に手を入れて、中の具合を調べましたら……スカスカ。
 流石は廉価で組み立て式のTVラック。化粧合板を『コ』の字に組み合わせただけの、実にチープな作り…………。
 
 それをかつての中の人が角材で補強して、それにキャスターを取り付けて、無理矢理可動式に改造……な状況デシた。
 これぢゃ、新たにキャスターを取り付けようにも、一から補強し直さなくてはなりません……そうなると、ラックの中のビデオ類を全て取り出す大事になりそうで…………却下。
 
 幸いな事に? 昨日の『バゴッッッッ!』は、正面側の2個だけでなく、後ろ側の1個も致命傷を与えていて、TVをラックから移動し、持ち上げただけで外れました。
 そうそう、50キロのTVデシが、上下の移動は極めて困難デシが、水平方向の移動は何とかなりまして……ラックのすぐ隣りにイスを置いて、そこに乗せる事が出来ましたnote
Imgp0002 Imgp0003  
 もちろん、動かす前には入念に腰痛体操して腰の暖機運転して、その後、コルセットでガチッと固めてから作業に入りましたょ?
 『腰痛体操』は鍼灸院の先生から教わったもので、腰の筋肉を解し、可動域を広げる……ような感じの体操デシ……たぶん。
 
 
 さてさて、残る1個のキャスターは……カナヅチでガンガン叩いて、『バキッッッ』と外しましたさ…………えぇ、非常に空しい作業デシたゎ……
 その後はTVラックを適当な場所に移動し、TVを元の位置に戻し、配線のやり直し……これがまた、ややこしかった……PCの配線の方が、余程簡単デシね……。
 
 
 以上を持ちまして、TVラックの復旧作業終了。これで本来の予定に戻れます……早々に台車を作って、スライド書棚も組み立てなきゃ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

マズい……そして、ヤヴァい…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。十数年振りに自室の床が見えたので、千載一遇のチャンス……とばかりに、脳内『劇的ビフォーアフター』委員会を開く中の人。
 結論から先に発表しますと、手間暇の掛からないスライド書棚を購入……しました、2つほど。それを以前置いていた文庫本ラックの跡地に設置する事に。
 
 で、組み立てる前に、底板を設置場所に置いてみまして……使い勝手を確認してみましたら、文庫本ラックの倍近い奥行きのせいで、かなり手狭な感じが……。
 ま、そんな事もあろうかと思って、台車の準備をしているのデシが……それを差し引いても狭い……スピーカーとすれすれな感じで……ううむ、マズい……。
 
 このままでは埒(らち)が明かない……そこで、スピーカーならびにTVラックを少し移動しよう……と、思い付いたのは当然の流れでありまして……。
 こんな事も(ry、TVラックにもキャスターを付けてまして……ラックを組み立てる時に、配線やメンテがし易いように、予め付けておいたのね。
 
 スピーカーを脇に寄せ、『せ~~の~~で』と押しますと、『バゴッッッッ!』と言う音と共にTVラックが動きまして……。
 反対側ののスピーカーにぶつかったか……と、慌てて様子を見ますと、確かにぶつかってましたが、全くの無傷でヤレヤレ……。
 
 んで、そっちのスピーカーも避けて、もう少し移動させよう……と何気なくTVラックのキャスターを見ましたら…………外れてました、ポッキリと……。
 
 
 
 
音の原因はコレかぁ…………○rz
 
 
 
 
 長年動かさなかったので、ゴム製の車輪が扁平に変形。そして、10㍉ほどの短いネジで止めていたので、ネジ穴を壊して外れ……非常にヤヴァい状況……。
 また、最初から移動フリー状態だったのに、わざわざロック状態にして押した、中の人の不注意も原因の一つかと…………○....rz
 
 今のところ、荷重が大きい正面側の2個が取れた状態なので、手元にあった角材を噛ませ、応急処置してますが、どうしたものか、悩んでます……。
 今後取り得る処置は……①:このまま見て見ぬフリをする。②:いっそTVラックのキャスターを全て外す。③:いっそ新しくキャスターを付け替える。
 
 ボク的には①番かなぁ…………③番が理想と判ってはいても、29型ブラウン管TVの重量がネックに……えぇ、約50キロあります……。
 無駄に大きくて重い上、持ち手になるような所が無い……最後に動かしたのは、20代後半の話デシからねぇ……当時はまだ体力に余裕がありましたが……。
 
 今は腰痛上がりの40代……廃棄覚悟なら何とか動かせましょうが、TVを下ろしてキャスターを直した後、もう一度持ち上げるのは…………。
 資金が潤沢にあれば、地デジ対応の薄型ハイビジョンTV買って、電気屋さんに上げ下ろししてもらうのデシが……てか、そんな余裕があれば、とっくに買い換えてますょ……?
 
 
 ※ 業務連絡、数日前のブログに自室の写真がありますので、それを参考に読んでもらうと、少しはイメージしやすいかも……w
 

 
 

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

であごすちーに作戦㊥w

 ばんは~~ちゃびデシ。実はアフェリエイトに参加したくって、申し込んだのは良いけど、上手くブログに張れないボクって…………。
 いあ前々から思ってたのね、ソフマップでPCパーツの掘り出し物があった時とか、紹介できれば……と。それで少しでもお小遣いが手に入れば……とw
 
 ちなみに今、ソフマップではCPUと基盤セットが5000円引きセール中。お店指定のセット物デシが、それで良ければ【買い】かな。
 それと、何気にメモリの値段が下がってますな♪ 4GB×2のセットで1万切ってたりする! 64bit環境では大いに力を振るってくれますょ? えぇ、ボクも既に手配済みw
 
 ほら、前にも言ったデシょ? 『であごすちーに方式』でパーツを買い揃えて新型作りたい……って。水面下で着々と進んで……って、まだ2品目なのデシが……w
 今後の予定は……システム用にSSD×2〔RAID-0〕、データ用に2TBクラスのHDD、真っ赤なケース、80+ゴールドの電源、ブルーレイドライブ、そしてCPU&基盤。
 
 ま、こんなトコ? 買いたいパーツは既に絞り込んでますので、後は特価になるのを待つばかり……?w えぇ、待つのは得意デシから……てか、待ってる間が楽しいのデシから。
 待ってる間に、より性能のいい新製品がより安く発売されたら、そっちに乗り換えても良いし……値下げ幅が大きくなった旧製品を買っても良いし……考えただけでワクテカしませんか?w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

本棚の方向が見えてきた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。少しずつFFに体を慣らしている今日この頃? 剥奪された勲章を取り戻すべく……んな訳ないけどw……せっせとカンパニエに通い、メリポ稼いで限界突破。
 LSの人のサポ上げに紛れ込み、赤のレベルを43→45に上げまして、白・青・召喚に関してはしばらく安泰w
 
 サポ上げするにあたって、装備の足りない分を競売で……と買いに走りましたが、全っっ然売って無くて焦りました……。
 ボク的には、まだまだ上げ放題なジョブが、今や遅しと待ってる状態デシて……なんだかなぁ~~と、心配になってきましたょ。
 
 
 さて、ホームセンターに下見に行ってきましてね、本棚の。良い意味で色々刺激されましたょ? 6000円程のスライド書棚が寸法的に(900×800×300程で)良かったかな?
 それを二つ重ねて置けば、結構な収納力がありそう。問題は値段の高さくらいデシかね? 二つ買うんで、も少し安くしてくんないかなぁ……。
 
 もしくは、5000円程で売ってた、1920×910×18の棚板用のコンパネを使ってフルスクラッチ。全部20㌢間隔でカットしてもらって、特売中の両溝タイプの棚支柱4本買って自作。
 普通のコンパネはもっと安いんだけど、本棚で使うには後処理が大変でねぇ……こっちのだと、軽くヤスリで磨いてニスを塗れば、十分綺麗に仕上がるので……。
 
 値段の安さで言えば、断然自作なのデシが、掛かる手間暇を考えるとスライド書棚も捨てがたく……ま、本棚は幾つあっても困らないので……案外両方手に入れちゃうかもw
 やっぱ、ほら、沢山マンガを持ってると、1巻から最終巻までズラッと並べてみたくなるぢゃない? それを眺めて悦に入りたい……w
 
 
 んで、本棚を部屋に入れるにあたり、後々の事を考え、移動式にしたいな……と。えぇ、掃除するにせよ、整理するにせよ、動かせた方が便利かな……と。
 それに、埃の入り方も少しはマシだろうし……床に直置きするよりは。なので、耐荷重200キロ強の台車を作ります……紙って、案外重たいのょね……w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

まずはジョブエモの旅に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ちゃびさんのリハビリ警戒区……警戒してどう汁……計画第1弾は、やっぱコレ……と、ジョブエモーションの旅に出まして。
 これは言葉通り、その職業の特徴を示すような動きをする……みたいな感じデシ。例えば、白なら大きな絆創膏を貼ってみたり、召喚士なら子チョコボを召喚したり……etc。
 
 ちなみに忍者は、大きなアマガエルを呼び出して、その上で海老蔵ってます……いあ、見栄切ってます。どうせなら、顔に隈取りしてくれてたら、もっと雰囲気出るのにw
 なお、このクエはレベル30以上あるジョブで受けられます。てか、ルルデのモーグリに話し掛ければ、自動的に全部出て来ます……『どれを選ぶ?』みたいな感じで。
 
 驚いた事に、ボクは全部で7種類ありました……えぇ、レベル30以上のジョブが。メインを張ってる4つ以外は、どれもドングリの背比べなのデシが……w
 まぁ、サポを付けなきゃならないのでねぇ……ざっと紹介しますと、戦・白・青・召が85、忍・赤が43、黒が41……以上7つ。
 
 
 さて、必要なブツを確認して、ジョブエモの旅に出掛けたのデシが……全部で4箇所の移動で済みました♪
 戦士と白のブツはユグホトで、青と召喚はタロンギ、赤・黒がグスゲン鉱山、忍者がソロムグ。また、バージョンアップから10日以上経ってる事もあり、モンスタを取り合う事もありませんデシた♪
 
 ただ、ライバルがいなくとも、ブツ運の無いのは相変わらずで…………結構孤独に叩き続けましたょ?w ま、活動限界ギリギリで、何とかブツは集まりましたが♪
 その後はジュノに行って、モーグリ詣で7回w モーグリからジョブ専用の首輪を受け取って、それを填めてブツをトレードし、報告して終わり&次のジョブ……を7回。
 
 ま、レベラゲには何の役にも立ちません……戦士用のはマクロに組み込むと、ギリギリ使えるかもしれないw……が、少し心がウキッとしてきます……ょ?w
 そのうち連続写真でお見せします……? 出来たら動画でお届けしたいのデシが……ボク的にスキルが足りない…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……13

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 古口と美上……二人は美上が小五の時、古口の近所に引っ越しして知り合うと、美上がトキヨの医大に進学するまで、実の兄弟のように仲良くやっていた。
 変声期が遅れ、引き籠もり気味になった美上を、強引に連れ回すようになったのも、その時のドサクサに紛れ、『ミカリン』と渾名(あだな)を付けたのも古口だった。
 やがて高校を卒業した後は、古口は地元コーベで家業を継ぎ、美上はトキヨの医大を出て、そのまま、そこの病院に勤務していた。
 それがこの春、古口の母が胆嚢(たんのう)炎で入院した際、偶然にも手術を執刀したのが美上だった。
 年賀状や季節の便りのやり取りはあったが、二人が直接会うのは、実に二十年振り? の事だった。

「……でも、お袋さんが元気になって良かったよ。お前も大変だったろ? 入院中は?」
「……まぁ……思い出したくもないがな……。」
「何だ何だ、歯切れが悪いな……お袋孝行、ちゃんとしてくれよ? 僕は心配のかけっ放しで……。」
 少しだけ、美上の声に後悔の念が混じった。
 彼の机の隅に置いてある写真立てには、セピアに染まった写真が入っていた。
 『卒業式』と書かれた看板の隣で、照れてそっぽを向く学生服の美上と、目元が彼そっくりで、穏やかな笑みを湛えて正面を見詰めている女性が写っていた。
 この写真を撮って一週間もしないうちに、その女性……美上の母は、交通事故で帰らぬ人になっていた。
「……もう二十年くらいになるか? あまりにも突然だったよな、おばさん……。」
 古口もまた、当時の事を思い出していた。
 美上がトキヨの医大に進学した後、外科医を目指す事にした一番の理由は、恐らくこの事故のせいだ……と。

「ところで、今日はどうしたんだい? 折り入った相談って言うから、わざわざ深夜勤の時に来てもらったんだが……?」
 美上に促され、古口は少し緊張した面持ちになり、
「実は……診てもらいたいんだ……これを。」
 そう言いながら服をたくし上げ、古口は上半身を顕(あらわ)にした。
 お世辞にも筋肉質とは言えない……むしろ言っちゃいけない……ブヨンとした脇腹の肉を掴み、美上は憐れむように表情を曇らせ、
「……中年の悲哀を感じるなぁ……僕も気を付けよう……。」
「そうじゃなくっっ! こっちだよ! これっっ! これって……しこり……だよな?」
「……どれ、ちょっと拝見……。」
 美上は旧友から医師の顔に戻り、古口を触診し始めた。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

案の定、剥奪…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。満を持して……でもないけれどw FFに顔を出してきました。まずは、購入した新エリアに……は行きませんで。
 最初に出掛けたのは、過去エリア。勲章が心配でね……有効期限はいつだったっけ…? 等と思いながら確認に出向きますと、『残念ながら……』と剥奪宣言。
 
 全然残念そうぢゃないぞ……とか思いつつ、仕方ないので勲章を一ヶ返品しておきました。その後はカンパニエバトルで少し遊んで終了。
 久々のカンパニエは、参加者が激減してましたなぁ……やっぱ新エリア人気に押されて? 最初の波に乗り遅れたボクは、若干、引き気味に見ていたり……。
 
 てか、やらなきゃならない事が山積みデシからねぇ……ボク。まずはメリポを@3点貯めて限界突破しなきゃならないし、サポジョブを45に上げなきゃならないし……赤・忍最優先で。
 んでもって召喚杖を作らなきゃならないし、ジョブエモーションも……ううむ、ともかくも、やる事が一杯ありすぎて、やる前からテンション下がり気味w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

さて、そろそろ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。自室に新たな本棚を……と、ホームセンターの広告を中心に目を光らせていますが、どうにもちっぽけな感じが否めません……ま、値段はお手軽なのデシが。
 ならば……と、家具屋の広告を見ますと、逆に仰々しい感じがして……値段も高いし。やっぱ、オーダーメイド(注文ぢゃなく自作w)しかないかと、原価計算すると、更に高価に……w
 
 15mm厚くらいのコンパネを買って、それを適当にカットしてもらって、組み立てれば……値段はお手頃で、イメージに近いものが手に入りそう。
 ただし、気合いを入れて仕上げないと、見た目がみすぼらしくなっちゃいそうで……。化粧合板のサイズが、もっと豊富にあったらなぁ……少々割高になっても、そっちで作るのに……。
 
 取り敢えず、当座の間に合わせに文庫本ラックでも買うかな……これなら不要になれば、物置部屋に回したら良いし……別名『ちゃび式マンガ館』には本棚はいくらあっても足りないのでw
 えぇ、将来的に壁一面を本棚にして、マンガを作者&タイトル毎にズラッと並べて、日がな一日読み耽るのが年老いてからの夢(予定)。
 
 
 それはさておき、腰も風邪も一段落した感じなので、FFに行ってこようと思います……このままぢゃ引退しかねないので……てか、引退しても良いか…とか思い始めたので。
 せっかくアビセアの完結編を買ったのに、一度もプレーしないまま終わるのは、貧乏性のボクには考えられない贅沢な事で……と、まぁ、そんな感じでw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

大人の味……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ここんトコ、寝る前はヴィックスヴェポラップを塗り、龍角散を飲んでから寝るようにしてます。
 そのお蔭で、風邪も大分良くなってまいりました。相変わらずティッシュの使用量は激しいデシが、それでも当社比3倍強程度には収まってきたかも……?
 
 それにしても、子供の頃は、ただひたすら苦かっただけ……な印象しかない龍角散が、今では片時も手放せないほど必需アイテムになろうとは……。
 
 
 
 
端(はた)から見たら、ヤク切れでプルプルしながらクスリを呷る(あおる)中毒者……?w
 
 
 
 
 いあ、法律には一切触れてませんが……w でも、不審なおっさんが必死の形相で龍角散に手を伸ばす……図は、つい、警察に通報したくなりますょね……ぅをゐっっ!!
 
 
 それにしても、部屋の片付けが済んだらFF三昧だ……バージョンアップもした事だし、思いっ切り遊ぼう……と思ってたのデシが…………。
 段々どうでも良くなってきてる今日この頃……いろんな波に、思いっ切り乗り遅れた感がありますので……結構負けず嫌いだから……w
 
 ま、本音を言えば、十数年振りに自室が片付いたものだから、この期を逃さずアレコレしちゃいたい……みたいな?w
 物置部屋に運び込んだマンガ類も、タイトル毎に並び替えたいし……w 本棚に全巻揃ってる姿は、コレクターならずとも心躍ります…………か?w
 
 
 
 
てか、『こち亀』は本棚1つでは足りない予感w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

戦利品?

 ばんは~~ちゃびデシ。風邪で寝込んでいて、それほど負担になってない筈なのに、腰の状態が思わしくないなう……。
 どうやら咳とクシャミによる波状攻撃が、思った以上に腰のHPを削ってるっぽい……。どちらも不意に襲ってきますからなぁ……防御態勢を取れない事も多くって。
 
 『風邪をひけば、鍼灸院が儲かる』とはよく言ったものデシねぇ……え? 微妙に表現が違ってる? まぁ、ニュアンスは同じだし……w
 ともかくも、風邪が治ったら鍼灸院に行くつもりデシ。今行くと、菌を撒き散らしてヒンシュクを買いそうデシからねぇ……お年寄りが多い場所だけに、気を使ってみたり。
 
 
 それはさておき、自室をせっせと掃除して、燃えるゴミ(45L)2袋、燃えないゴミ(45L)2袋、紙資源約50キロ(ティッシュ含まず)の戦果を上げた中の人。
 その作業の最中に、行方不明だったものが色々出て来ましてねぇ……ま、それに足を引っ張られて、連日深夜まで作業する羽目になってたのデシがw
 
 話の種に……と、当時かなり持ち歩いてた写真が出て来まして。えぇ、車屋にして『生きてるのが奇蹟』と言わしめた、交通事故の写真デシ。
Img065  今から20年くらい前になりますかな……大袈裟でなく、ハンドルがセンターに寄ってるデシょ? てか、運転席ドコ? って感じデシが……w
 
 シートベルトをしていたお蔭で、右半身強打で済みましたが、してなかったら、車外に放り出されて即死……コースだった模様デシ。
 みなさんも、車に乗る際はくれぐれもシートベルトしましょうね? たとえどんな短い距離でも、どれほど慎重に運転してても、『もらい事故』はありますからね。
 
 
 さて、この写真を取り込むにあたり、プリンタに付いてたスキャナを生まれて初めて使いました♪ 購入してから丁度2年(ただし、中古品w)になりますが……w
 このスキャナ性能の精密さに惚れて、敢えて中古品(生産終了してたのね……)を買ったにも拘わらず、この為体(ていたらく)……何ともはや言いようが無く……w
 
 目から鱗が落ちるほど、簡単便利なものデシねぇ……。ま、オデンやアレキと同じように、スキャン1回毎にソフトから起動しなきゃならないのが玉に瑕(きず)デシが。
 でも、オデンやアレキみたいに2時間待ち……にならず、『とてとていやしの宝箱』抜きで、即、再履行出来るのはマシだと……思うよう、無理矢理自分を説得してますがw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

風邪なう…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜の睡眠時間は20時間強……? それくらい寝て、ひたすら寝て風邪を治そうとしてた中の人。
 テッシュの使用量は、当社比5倍くらい? 結構キツい今日この頃。対電気屋戦を乗り切って、ホッとしたのが良かったのか悪かったのか……。
 
 いあ、問題は、体調の悪い土曜の夜、久々にFFに行って遅くまで遊んだ事かと…………えぇ、もはや弁解と同情の余地無し……。
 モルボルのNM戦だけで抜けてたらよいものを、流されてペイストNM戦まで行っちゃった事で体調が激マズ状態に…………。
 
 途中から頭はガンガンして来るゎ、全身から変な汗が出て来るゎ……『そりゃぁもう、大騒ぎさ』状態w ペイストを倒すと同時に出口に向かい、挨拶もそこそこにログアウト。
 ボクがいなければ倒せないかも……と思って、無理して参加してましたが、今にして思えば、ボクがいなくても平気だったかもね……時間は掛かったかもしれないけど……w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

真っ白に燃え尽きたゼ……ガクッッッ

 ばんは~~ちゃびデシ。決戦の土曜日、曇天の中を電気屋さんがやって来たのは9時半チョイ前……迎え撃つ中の人は最後の抵抗…とばかりに、掃除機をフル稼働させてましたw
 前日からの風邪が本格化してきまして、若干ハイテンションのお出迎えw 家の中が汚いのは良しとして……ん?……、荷物運びの動線だけは何とか確保した模様。
 
 早速洗濯機とエアコンの設置場所に案内して、中の人は自室で待機。手際良く作業をする様子を、ただボンヤリ見ているだけ。
 今のエアコンに比べ、昭和の遺物的我が家エアコンは重いらしく、腰を痛めないか、ハラハラしてました……えぇ、手伝おうにも、こっちの腰は…………。
 
 約2時間後、作業は全て終了し、意気揚々と電気屋さんは帰っていきました。中の人は風邪で少しヘロヘロ状態デシたが、愛想良くお見送りしました。
 これで、ギックリ腰から始まる一連の騒動は、終焉を迎えました…………ょね? その努力の成果を見ょ……。
 
 決戦前。
Imgp0001 Imgp0002 Imgp0003  
 
 決戦後。
Imgp0001_2 Imgp0003_2 Imgp0002_2  
 
 
 結構片付きましたデシょ? ま、多少の光学迷彩は施してますが……w 自室をここまで片付けるために、リビングと物置部屋が著しいダメージを受けた……って事は、ココだけのヒミツw
 これを機に、少しずつ家の中を片付けていこう……と、ガラにもない事考えてますが…………風邪で脳細胞をヤラれちゃってるから?
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……12

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 おずおずと部屋の奥に進むと、机上の書類に目を通していた医師が、古口の気配に気付いて、キィ……と軽く椅子を軋ませ、彼の方に振り向いた。
 その瞬間、医師にスポットライトが当たった……かのように、彼の回りだけ七ルクス明るくなった(某社比)……ような気がした。
 もちろん、それは古口の思い過ごしだが、まるで映画の一場面から抜け出たような眉目秀麗な医師は、知ってか知らずか、ただ口元に微かな笑みを湛えて(たたえて)いた。
 彼は古口とは同世代のようだが、明らかにナニかが(圧倒的に)違っていた。
 それは……そう、映画の主役と雑踏のエキストラ以上の差が……。

 だが医師は自分の容姿には無頓着で、スッと立ち上がり、おもむろに古口と握手すると、
「やあ、フルタケ。お袋さんが退院したと思ったら、今度はお前か? 今度はどうしたんだい?」
 素晴らしく通るテノールで、気さくに声を掛けた。
「おぅ、ミカリン。その節は偉く世話になったな。お蔭でお袋は入院前より威勢良くなってな……無敵モードで困ってる……。」
「おいおい、高校時代じゃないんだからさ、『ミカリン』は止してくれよ、他の目もあるんだからさ。」
「あぁ……スマンスマン、お前が高校のノリで呼ぶから、俺もつい、ポロッと……。」
 ミカリン……美上悟(みかみ さとし)にそう言われ、彼が向けた視線の先を何気なく追うと、看護士が二人に背を向け、カルテに書き込んでいるところだった。
 だが、彼女の肩は小刻みに震え……何かを懸命に堪えているように見えた。

「……医者になったとは聞いていたけど、こっちに戻ってきていたとはな……。」
「何を今更……戻ってから、もう二年にはなるんだぜ? それに、年賀状や暑中見舞いで、近況報告してるじゃないか、お互い。」
「そっか、そう言えば来てたかな……すまん、男から来た分は原則、右から左に読み飛ばしてるから……。」
「何だ? まるで女からも来ているような言い方だな……お前って…女子から手紙とか、もらった事有ったっけ?」
「……失敬なっっ! 俺だって女子の知り合いくらい、いくらでも……保険とか証券とか、銀行……。」
「勧誘じゃん!」

「……それにしても、カントー弁は鼻に付くけど、高校の頃と少しも変わってないな……いや、少し痩せたか?」
「カントー弁は止してくれよ、向こうが長かったんだからさ。それから……私は売れっ子外科医だからねぇ、忙しくて太るヒマが無いんだよ……それに引き替え、お前は……太ったなぁ。」
「こんな時だけ『私』を使うな! そして、俺の体型は放って置いてくれ。家と職場の往復だけで、後は食っちゃ寝だからな……痩せるヒマが無い。」
 と、その時、看護士がガタッと、慌てて椅子から立ち上がり、二人と目を合わさないようにして、思い詰めた表情で診察室から出て行った……。
 二人が顔を見合わせていると、やがて、どこか遠くの方から微かに『ヒィーヒィー』と、悲鳴にも似た声が聞こえてきた。
「…………出るのか……?」
「……まぁ……病院だから……な……。」
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

カモメはカモメ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今週の頭から風邪をひいてる我が母から、どうやらお鉢が回ってきたらしく、昨夜から鼻と喉に違和感のあるちゃびさんデシ……。
 何もこのタイミングで……と、思わなくもないのデシが、本格化するのはこれから……そう思えばギリギリOKなのかな?w
 
 さて、宇宙からの電波を受信して、オートリフレインする脳内ラジオが、この曲ばかり流す件について…………。
 特に出だしの『あ~~き~ら~~めまぁ~した~~ぁ♪』のフレーズばかりがリフレインしてますw いあ、笑い事では済まされないのだけど。
 
 でもね、総合的に判断して、『無理』……てか『間に合わない』と結論せざるを得ないのょね……ボクの勘違いとは言え、2日短縮されたのは痛かった……。
 取り敢えず、掃除はそこそこで動線の確保に努めますゎ……重い荷物を運んでもらうので、出来るだけスムーズに移動出来るようにしましょう……。
 
 もう、誰になんと思われてもいいや……投げ遣りというか、諦めの境地デシかね……これ以上ペースを上げると、確実に腰が悲鳴を上げる…………。
 電気屋さん史上、『最も汚い家&部屋』の称号を、敢えて受けようぢゃないか……この開き直りさえなけりゃ、もう少し真っ当な人生を送れただろうに……。
 
 
 それにしても、どうして整理整頓が苦手なんだろ…………我が弟は、冷暖房が付いてても、平気で部屋の戸を開けたままにしたり、水道や電気を付けっぱなしにするヤツなんデシが……。
 そんなだらしないヤツなのに、部屋の掃除や整理整頓はキチンとしてますの。中の人は正反対で、こまめに戸締まりするし、電気も部屋を出る時は消すけど、掃除出来ない……。
 
 で、どっちが【だらしない】と言われるか……と言えば、圧倒的に中の人。自分でもあまり強く否定出来ないのが辛いところ……w
 基本的に【無駄】が嫌いな質デシて……せっかく冷暖房してるのに……と戸を閉め、どうせすぐ散らかるし……と整理整頓出来ない……確かに一貫性はある。
 
 
 
 
だからナニ? と言われればそれまでデシが……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

作業の分割を……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いあいあ、もう、ね、こんなに切迫した気持ちになったのは何年振りだろう? って感じの今日この頃デシ……。
 片付けは遅々として進まず、時間だけが刻々と過ぎて行き……ホント、時間って融通利きませんなぁ……もう少しゆっくり流れてくれてもバチは当たらんだろうに……。
 
 
 
 
時の流れにまで愚痴をこぼすのは……末期?
 
 
 
 
 土曜日……それも午前9時半頃には配達に来るそうで、タイムリミットは金曜日。最悪、徹夜してでも片付けねば……な心境だったりする。
 土曜日までにやらなきゃならない事は、①:部屋の荷物を移動する事。②:運び込みの動線を確保する事。③:その動線の掃除。
 
 荷物を物置部屋に運び込んで、キチンと整理して……たら、絶対間に合わないなぁ…………との結論が出まして、その作業は電気屋さんが帰った後に回す事に脳内閣議で決定。
 また、その移動も動線確保を最優先にし、関係ないところのブツは作業の進展を見ながら片付けるかどうか決める事も決定……。
 何しろ、掃除機で埃を吸い取りながら移動してるので、必要以上に時間が掛かってたりする……呆れるほど放置してましたからなぁ……
 
 
 大学に通ってた頃、自室のLDプレーヤーを修理に来てくれた電気屋さんは、それまでにこやかで饒舌だったのに、部屋を見るなり無表情&無口になった事がありました。
 今、その時の夢をちょくちょく見ます……かなりのトラウマになりましたょ…………おそらく電気屋さんが……てか、ボクも……。
 
 そう言えば、ガッコの友人にそれを話したら『1週間もあれば片付くやろうに……。』『そんな短時間で何が出来るねんっっ?!』
 そうボクが逆ギレすると、教室中の人(ほぼ交流のないの人達)が大爆笑……いつの間にかハイテンションになってたボク達の会話が筒抜けてた模様……。
 
 
 いあ、ボクが呼んだ訳では無いのデシょ? 『持って行く……』って言ったら、『配達の途中で寄る……』って日時を指定して来てくれたのデシょ?
 そんな事があってから、人を招く時は部屋を片付けてから……と、固く決心し、今日まで自室は入れずの間になってたのデシが……ん?
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

決戦は土曜日……?

 ばんは~~ちゃびデシ。最初、週明けに配達があり、それを1週間延ばしてもらった……と思ってたのデシが………………。
 どうやら聞き違いだったらしく、電気屋さんは今週末の土曜日に来るそうな……弱った困った……この土日で作業を完了する予定が……。
 
 あまり根を詰めて片付けてると、腰痛がぶり返しかねないので……てか、まだ完治してないので、作業は午前中だけにしてたのデシが……。
 今日からは夜の部も開催せねばならないっぽい……。自分がまいた種とは言え、なんでこんなに片付かないんだろ……?w
 
 いあ、せっせと物置部屋に運び込んではいるのデシが……全然減ってない気が汁ょ? ブービートラップは今日も健在だし……。
 
 
 
 
久々に『電車男』を読んぢゃったょ……をゐっっ!
 
 
 
 
 また、それだけぢゃなく、物置部屋に運び込んだマンガをタイトル毎、巻数順に並べてるし……多段トラップ全部、見事に引っ掛かっちゃってるょ……。
 何も、今すぐ整理しなくても良いんだけどねぇ……その部屋は誰が入る訳でもないのに……でも、それがコレクター的に我慢ならないw
 

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

なお、片付かず………………。

 ばんは~~ちゃびデシ。止めどなく溢れるゴミを、大雑把に『燃えるもの』『燃えないもの』『紙』に分けつつ、荷物の運び出しを始めましたが……。
 堆く(うずたかく)積もったホコリを掃除機で吸い取りつつ、ゴミを分別しつつ……なので、作業の進展は思ったより進んでない気もしますが……。
 
 
 
 
それ以上に見た目、以前よりグチャグチャなのは……ボクの気のせい?
 
 
 
 
 ホントに期日までに収束するんだろな……? と、かなりの危機感を抱いてます……。ブービーとラップには相変わらず引っ掛かってるし……。
 さらに、ゴキブリがパーツ化して出て来て、ぷち・阿鼻叫喚モードにもなってみたりして……我が家のワンダーランド化はどこまで進むのやら……。
 
 
 
 
そんな中、FFのバージョンアップを行うボクって一体……w 
 
 
 
 
 もちろん、片付け作業の手は止めてませんょ? 全てPC任せデシ……ま、中々ログイン出来ず、何度か『リトライ』をクリックしてましたが……基本、放置プレーw
 掃除の合間……思い出したように『リトライ』し、30分ほどして何とかログイン出来た後は、勝手にダウンロード開始。
 
 平日の午前中だというのに、どんだけ引き籠もって遊んでんねん……と、自分の事は棚に上げ、遅々として進まぬダウンロードを横目に、片付けを続行。
 腰がジワジワ危険信号を灯す頃、ダウンロードが終了し、早速ヴァナに降臨……半月以上ぶりかしら? ギックリ君のお蔭で、随分放置してたなぁ……と、少し感傷に浸ってみたりw
 
 で、早速サーチをかけますと、12時前にして86に上げてる人が400人弱……ったく、平日の午前中だと(ry
 ま、今回はメリポ5点と魔人印章10個で限界突破出来るから、簡単と言えば簡単なのかな……印章は70個ほどあるけどメリポが無いので、ボクは当分限界を超えられませんがw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

片付かず…………

 ばんは~~ちゃびデシ。腰も大分楽になり、いよいよ……てか、ようやく部屋の片付けを始められる……と、意気込んでみたものの……。
 無数にあるブービーとラップに引っ掛かりまくりと言うか……自分から罠に填ってると言うか……とにかく、作業が進みません……。
 
 具体的に言えば、埃まみれのマンガをサルベージする度に、丁寧に埃を落とし……ここまでは良いのデシが……パラパラめくって、ページの隙間に入った埃を取ってるつもりが……。
 これがビデオやDVDならば、手間取るので中身を見ようとも思わないのデシが、マンガはお手軽デシからねぇ……w
 
 と言うか、『あぁ、こんなトコにあったのか……』と、再会の感動に震えながら……大袈裟なw……つい、見入っちゃうのょね……。
 ちなみに、今日見付けたのは『リングにかけろ2』の19巻。これからまだまだ色々なマンガが発掘されると思われ……w
 
 本屋の友人がマンガを取り置き&配達してくれるようになって、買い忘れや重複買いをしなくなったのは有り難いのデシが、その分、管理がぞんざいになりましてねぇ……。
 てか、見栄でも大袈裟でもなく……若干、空しい自慢デシが……マンガの単行本は数千冊ありまして、もはや管理どころの騒ぎぢゃ無かったりしますがw
 
 2000冊くらいまでは、ノートにタイトルや作家、冊数等を記録してたのデシが、それを自慢げに見せて、友人達にドン引きされて以来、数えるのを止めました……。
 今はジャンプもチャンピオンも、サンデーもマガジンも読まなくなったので、全盛期のペースに比べたら、実に微々たる増え方デシが……それでも、毎月数冊増えてる模様w
 
 
 部屋の片付けを思い立つ度、このトラップに足を……てか、目?w……取られ、無駄に時間を費やした挙げ句、片付け断念……の繰り返し。
 ただ、今回は片付けようと散らかしたままだろうと、電気屋さんはやって来る訳で……かなりの危機感を抱いてますが……この先、どうなる事やら……。
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

ドッキリでは無いのデシが……w

 ばんは~~ちゃびデシ。母の留守中にTVをセットし、何食わぬ顔で母の帰宅を待っていた中の人。
 夕方遅く帰ってきた母は夕飯の準備に追われ、それどころではない様子で、何度か自室に入ったものの気付く事もなく……拍子抜けする中の人。
 
 ま、別に恩着せがましく自分から言う事もあるまい……と思いつつ、驚いたり喜んだりするシーンを見られなかった事は少し残念な中の人。
 で、母が新しいTVに気付いたのは、それからしばらくして……中の人が自宅に帰って、PCを起動させた辺り……。
 
 実家からの着信を告げる、携帯のベルが鳴り……『ようやく気付いたか……w』と、電話に出たら、折悪しくバッテリー切れの警告音が……。
 アレコレ尋ねようとする母を制し、『お歳暮だから……』『気兼ねなく使って……』等と説明すると、ボクの使い古しのTVを母に譲る……と解釈する母。
 
 
 
 
新手の伝言ゲームかっっっっ?!
 
 
 
 
ま、すんなり受け取ってくれるなら、それでも良いけど……。
 
 
 
 
 確かに、チューナーを設定するために、開封して1度だけ電源入れてますが……なので、中古品と言えば言えなくもないのデシが……ほぼ新品だょ?
 ただ、それを言っちゃうと……純然たる善意が、『どや顔』の偽善に変わっちゃうので……ねぇ?
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……11

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
「……はい、承知しました。手続きが済み次第、診察室までご案内します。」
 事務員が受話器を戻すと、丁度、男も書き終えたところだった。
 書かれた問診票に不備が無いか、一通り目を通すと、事務員は使い古したファイルケースに入れた。
 そして、部屋の奥に向かって声を掛けると、机の引き出しから懐中電灯を取り出した。
 程なく、受付カウンター横の扉がカチャッと開き、事務員が辺りを照らしながら、ロビーに出て来た。
「それでは診察室にご案内します。暗いので足元には注意して下さいね。」
 そう言って歩き出した事務員の後を追い、男も暗闇の広がるロビーを進んだ。

 そこは騒々しくも活気のある、昼間の顔とは打って変わって、静けさと闇が広がる別世界になっていた。
 時間の流れも、ここだけ少し澱(よど)んでいるようで、そのせいか、闇の深さには粟立つ迫力があった。
 辺りに微かな消毒薬の匂いが無ければ、誰もここが病院だとは気付かないだろう。
 けれど、その匂いがするせいで、逆に変な妄想が湧いてもきた……。
 明かりが消され、闇の深淵(しんえん)に誘われる感がある廊下は、さながら迷宮への無限回廊のようで、来る者を拒む……否、来た者を帰さぬ雰囲気に満ちていた。
 もっとも、『来た者帰さず』の病院では、経営は成り立つまい……と、勝手に妄想を膨らませていた男は、勝手に納得していた。
 ともかく、余程通い慣れない限り、この反則なまでに暗黒な廊下は、迷う事必至だろう。

 古口岳人(ふるくち たけと)は、そんなオカルトめいた雰囲気が似合い過ぎる夜の病院を、懐中電灯片手の事務員に案内され、闇の向こうの診察室に向かっていた。
 ただ、オカルトだの暗闇だの……と、ビクビクしているのは彼だけで、ここは単なる病院だ。
 だが彼は気付いていなかった……闇に浮かぶ彼の顔付きが、その闇を牛耳る魔王のような、魑魅魍魎(ちみもうりょう)も避けて通りそうな凶相をしている事に……。
 そんな古口の気を紛らわせるため、彼より年配に見える事務員は、やけに愛想良く振る舞っていた。
 恐らく救急病院という性質上、彼のような患者は珍しくも何ともないのだろう。

 暗闇の廊下を左に曲がると、その奥に、光が煌々(こうこう)と指す部屋が見えてきた。
 どうやら、目的の診察室らしい。
 古口が部屋の前のベンチに腰掛ける間に、事務員は間仕切りのカーテンを掻き分け、診察室に入った。
 程なく古口の名が呼ばれ、彼は小さく安堵の溜息を吐くと、出て来た事務員に礼を言って中に入った。
 診察室の中は、目が眩むような明るさだった。
 もっとも、ここまでの廊下が暗過ぎただけで、この部屋に特別な照明機器は無い。
 そんな予算があれば、廊下の蛍光灯を消しはしまい……。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

そろそろ片付け始められるかも……w

 ばんは~~ちゃびデシ。母が老人会の輪投げ大会に出掛けまして……えぇ、自治会の代表選手だとかに選ばれたみたいで……。
 その間を見計らって、自宅から買ったばかりの液晶TVを運び込み、母の部屋のワンセグDVDプレーヤーと交換した中の人。
 
 敬老の日には遅すぎるし、クリスマスには早過ぎるし……母の誕生日とは掛け離れてるし……要するに、プレゼントする大義名分が全く無いという……w
 でも、チューナーの調子によって、映ったり映らなかったり……概ね映らない……するTVを、黙って見ている母を思うと、クリスマスまで隠し続けるのもどうょ?……って話で……。
 
 
 
 
あぁ、一つあったsign01 お歳暮という名のイベントがsign03
 
 
 
 
ほむ、今回はコレで行こうw 
 
 
 
 
 さて、腰痛もほぼ治った……と言う状態になってまいりまして、本格的に部屋を片付けねば……と思ってる今日この頃。
 ホント、今回は長かった……これまでと違って、はっきりギクッとしなかった事で後手後手に回ってしまったっぽい。
 
 まさか床に座り込んで棚板磨いただけで、腰を痛めるとは思っても見ませんデシたからねぇ……てか、どの時点でギックリ化したのか、未だに謎なのデシが……w
 ま、今更それが解明されたところで大勢に影響はなく……w そろそろ鍼灸院から卒業できそうだし……。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

ちょっとずつ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。腰の調子は段々良くなってきてます♪ ただ、まだ長く座ってられないのが残念……。
 FFにもそろそろ顔を出したいのデシが、5分、10分の滞在ぢゃ、挨拶して終わりデシからねぇ……昨夜も『相棒』見終わってトイレに立ったら、結構厳しかったので……。
 
 腰が凝り固まった感じがして、掴まり立ちしてゆっくり腰を伸ばし、トトトト……と軽く腰を叩いて解し(ほぐし)、ヨチヨチ歩き出せる……みたいな。
 
 
 
 
今のボクの【腰】年齢は、1才弱か80才オーバー……?w
 
 
 
 
 ま、それ以外は……立って動き回るのは、コルセットで固めていれば、何となくダイジョブなのデシが……かがんだり中腰になったりは厳しいデシが。
 イスに座る度、一、二歩後退する感があるのデシが、さりとて座らないと、ブログとか小説とか書けませんし……困ったもんだ。
 
 
 
 
って、他人事みたいに……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

他人を嘲笑いつつ、実は自分も……w

 ばんは~~ちゃびデシ。エコポイント祭りが終わり、家電店は軒並み『祭りの後の静けさ』状態デシか……? それとも気分はクリスマス&お正月商戦?w
 ニュースやワイドショーで、家電店に延々と並ぶ行列が映される度、『馬鹿だ』の『流されてる』だの、鼻で笑ってた中の人……。
 
 
 
 
実は1台、液晶TVを買ってたりするw
 
 
 
 
 いあ、流石に店まで行って並ぶような真似はしませんょ? てか、腰に時限爆弾抱えてるのに、そんな危険な真似は出来ませんょ?w
 ネットで調べて1クリックでお買い上げ……デシ。ソフマップがボク的に一番安かったので、16型のを買いました。
 
 母の部屋のワンセグ付きDVDプレーヤーが調子悪くてね……TVが殆ど見られないの。だから、クリスマスプレゼントに……と購入。
 ベッドサイドに置くので、本当はもう少し小さい型を探してたのデシが……そっちのは割高なので、これに決定w
 
 今年は叔母の事やボクの腰の事等々、色々問題のあった1年だったので、何か感謝と労いを込めて贈ろう……とか思ってたのね?
 ま、クリスマスに合わせて買うつもりだったので、それならば……と、若干癪に障りながらも今買う事にしました。
 
 『エコ』や『省エネ』には随分泣かされ、最終的には仕事を奪われた身……タコフェリー社長の苦渋、我が事のように判ります……なので、激しい嫌悪感は今もあるのデシが。
 でも、まぁ、背に腹は代えられず……てか、仕返しの意味も込め、約2万円の買い物で7千点のポイントを稼いでやりました。
 
 
 
 
へ? コレのどこが仕返しかって? そりゃぁ、アナタ……。
 
 
 
 
20万のTV買っても、7万点もポイントくれないデシょ?
 
 
 
 
 もっとも、正確に言えば、手続きをしてないので、ポイントはまだもらえてないのデシが……これから調べて手続きするつもりデシ……。
 いあ、興味のない事には、意識を向ける事すら勿体なくてねぇ……w なんの予備知識もないので、内心焦ってたりする……w
 
 
 

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »