« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

間に合うのかっっ!? であごすちーに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今なら赤鼻のトナカイにガチれるかもしれない……そんな自信が沸々と湧いてくる今日この頃、いかがお過ごしデシょか?
 ま、赤いのは鼻ではなく、鼻の回りなのデシが……。風邪が峠を越し、咳や痰が出る替わりに、鼻水がツーッと出て来ます。
 
 限界まで溜めて、一気に排出出来れば楽なのデシが、実際は止めど溢れる泉の如く…………鼻水が渾々と涌いてくるのは、いただけませんなぁ……w
 それでも、頭がクラクラするのは大分治ってきましたし……アレデシね、クラクラする時に、階段を凝視したら危ないデシね、残り2、3段で足踏み外しちゃって……。
 
 下手に抵抗したら、余計ヤヴァイかな……と瞬時に判断して、ポンと前に飛び出したお蔭で事無きを得ましたが……結構ドキドキしました。
 みなさんも、階段から足を踏み外しそうになったら、残り段数を見て判断しましょ? 時には飛び降りた方が安全な事が……って、そんなにボンヤリしてない? あっそ……。
 
 
 それはさておき、最近、我が家のメイン機はマルチタスクな事をすると、すこぶる機嫌が悪くなります……。
 具体的には……メディアプレーヤーで動画を再生しつつ、ファイルの移動をしつつ、ブログの下書きなんかをしていると、動作が非常に不安定になります。
 
 動画はコマ落ちどころか、コマ送り状態になる事もしばしば、ファイルも時折フリーズして反応しなくなるし…………。
 HD動画、恐るべし……と言うべきか、元から爆弾を抱えたHDDが、いよいよ寿命を迎えようとしてるのか、あまり良い予感がしません。
 
 このまま、毎月少しずつパーツを買い揃えていって良いのか、正直悩んでたりする。新型機が完成するまでは、完動するのが絶対条件デシから。
 一気に買い揃えるのに抵抗があるなら、購入予算を倍増して、であごすちーに計画を短期化するか……何とも悩ましい…………。
 
 てか、このままだと、アレコレ言い訳して、必要以上にパーツを買い漁りそうでねぇ……メイン機もビデオカードとHDDを新調すれば、製品寿命がリセット出来ますし……。
 それが一番怖いのょね……HDDなんか、底値の底が破れる勢いで値下がりし続けてるし……2TBが7000円切るなんて、旧世代のボクには正気の沙汰とも思えないw
 
 それでも、フルHD動画が無料で手軽にダウンロード出来る今日この頃、2TBと言えど、必要十分でも無くなってきてる現実を見れば……。
 ほんの10年ほど前、100GBが2万円とかだった事を思えば、何とも贅沢な世の中になって来たんだな……と、感心するやら嘆息するやら……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

そろそろ、そんな季節に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。有り得ないほどのティッシュの山が、信じられないほどの早さで出来てる今日この頃、いかがお過ごしデシょか?
 花粉症の人の辛さが判ったような気になってるちゃびデシ。とは言え、鼻水よりは痰に悩まされてたりする訳デシが。
 
 それも日一日と良くなってるのが判るので、もうしばらくの辛抱かと。お天気もだんだん春めいてきてますし。
 そろそろ庭の畑を耕して、今年もトマトとキュウリを植えなければ……とも思ってます。今年は母が勝手にジャガイモとカボチャを植えたので、その手入れも……。
 
 交互とは言いながら、毎年同じ場所で植えているので、収穫が少し減ってるのね? だから、勝手に別のモノを植えたのデシが……。
 こちらにも色々事情はあるのデシが……今年はキュウリ、どうなりますやら……藤棚に使っていた鉄柵に、支柱を立て掛けて固定してたのでねぇ。
 
 今年は何も無いところに植えなければならないので、台風シーズンになったら、根こそぎ持って行かれそう。
 ま、そうならないように、しっかり支柱を立てたいとは思いますが……どうなりますやら。てか、ダメになったトコを見せなきゃ、母も納得しないデシょうしね……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

全てはここから…………?

 ばんは~~ちゃびデシ。お陰様で、風邪はかなり良くなってきました。その間、ただゴロゴロしてるのも芸がないので、YouTube経由で動画をせっせとダウンロードしてました。
 AKBINGOとか言うバラエティ番組デシ。それを第1回からアップしてくれる奇特な人がいたので、せっせと……。
 
 関西では放映されてないので、結構新鮮デシた。AKB48がメジャーになっていく足跡を辿っているようで、そこそこ面白いデシょ?
 毎日、午後8時くらいから時間限定でアップされるので、FFの替わりにちょうど良いかな……と、撮り貯めてます。
 
 HD動画でアップしてくれてるので、画質は良いのデシがファイルが膨大な大きさになりまして、変換するのに時間が掛かり……。
 しかも、CravingExplorerでは2つずつしか変換出来ないので、6本ほど変換リストに登録したら、しばらくベッドでウトウトし、追加したらまたウトウト……。
 
 別に、そんなにまでして見たいとは思わないのデシけどね……途中から自分でも、そこまで固執する理由が無いって気付いたのデシがねぇ……。
 時間限定で公開してる事や、第1回から順を追ってる事に、コレクター心をくすぐられ……何より『無料(タダ)』って事が大きいデシがw
 
 なので、風邪が治っても、FF復帰はこっちのダウンロードの目処が立ってからかな? 1日10話のペースで公開されてるので、2週間ほどで終了する筈だから。
 ちなみに、おそらくコレがハマる切っ掛けとなった回だと思う動画を紹介しましょか……『非公開』設定になってたら、時間を変えて試して下さい。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=imnlg69Sdsg&feature=mfu_in_order&list=UL&hd=1
 
 http://www.youtube.com/watch?v=5jYE2dCyITM&feature=mfu_in_order&list=UL&hd=1
 
 http://www.youtube.com/watch?v=Q5GhvIISCvE&feature=related

 
 http://www.youtube.com/watch?v=A45oczW0InU&feature=mfu_in_order&list=UL&hd=1
 
 連続ものデシ。上から順に見ていって下さい。

3/30 スマセン、一部間違いがありました。これでダイジョブかと……。


 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

我思う……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『思いやり』や『譲り合い』を啓発するCMが流れてる一方、現実は……水を買い占め、『放射能が心配で……』と、どや顔でインタビューに答えるヤツばかり。
 関東モンなら、さもありなん……と思うのデシが、関西の人まで同じように買い占めるのは止めて欲しい。見ていて非常に恥ずかしい。
 
 そりゃ、誰でも自分が一番可愛いんだろうけど、本当に困窮してる人がいるのに、それを判った上で、さも当然のように買い占めるのは……見ていて反吐が出そう。
 こんなヤツらを見ていたら、何だか自分が急に高尚に見えて来ますょ? 買い溜めや買い占めとは、最も縁遠い生活してますからねぇ……。
 
 ま、ボクの場合、被災者のため……と言うよりは、貧乏から来る、日頃の節制の賜(たまもの)なのデシが。
 それでも、無職無収入でも、義援金として幾ばくかのお金は寄付してますし……結構キツイけど、それくらいしか思い浮かばないし、出来ないから……。
 
 みんな、ボクを見習え……とまでは言いませんが、振り返って、自分に恥ずかしくない行動をして欲しい……切にそう願います。
 被災者が本当に苦労するのは、まだまだこれからなのだから。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

おまいは……『あいだ みつを』かっっっ!?

 ばんは~~ちゃびデシ。風邪のせいか、風邪薬のせいか……頭の中ががボンヤリ霞みがかってる今日この頃、みなさんはご健勝の事と願ってますょ?
 ボクは再開されたFFにも行かず、これ以上はないほど贅沢な時間の使い方をしてますょ? 言い方を変えると、無駄にゴロゴロしてる……って感じ?
 
 ま、こればかりは焦っても治らないので、今は撮り貯めてたビデオや、PC雑誌とかをのんびり観てます。
 そのPC雑誌デシが、不思議なもので、『いつか欲しいな……』と思いながら眺めていた時と、『買うぞ……』と思って読むのとでは、知識の入り方が全然違いますね?
 
 てか、発売された当初は、ハイエンドの方ばかり見てたので……今はローエンド方面を調べてるから、新鮮に見えてるのかもしれませんが。
 ただ、ローエンドと言っても、今のローエンドはそうジャンル分けするのが失礼なほど、高い可能性を秘めてますねぇ……てか、自分的ハイエンド機が、このローエンドにも負けてるかと思うと…………。
 
 
 
 
時の流れとは、これ程までに残酷なものなのね……。
 
 
 
 
 さて、話は変わりますが、ボク的マイブーム中の、AKBのドラマが先日放送されてたのデシが、それをまとめて見てますが、共演者の豪華さに驚いてます……。
 たかがアイドルグループの、それも深夜枠のドラマの脇役を、実力派の俳優陣がガッチリ固めてるなんて、なんと贅沢な事デシょう……と、見てましたら。
 
 『なるほど……』と合点がいきました。中途半端な役者では、ドラマが成立しません……彼女達のアラが悪目立ちするばかりで。
 必要だったのは、彼女達のレベルに合わせ、自分を押し殺しつつも、ドラマが破綻しないように導いてくれる……そんな脇役だったのね。
 
 YouTubeのコメントでは、AKBの演技派を誉めてるコメントが多いデシが、それもこれも、彼女達を引っ張った脇役達がいてこその話で……。
 中には、上川さんの演技を誉めてるコメントもありましたが……その目の節穴ぶりには失笑するばかり。
 
 アイドルばかり追いかけるのは自由だけど、もう少し世間を広げた方が良いンぢゃない? 他人事ながら、そう思いましたょ?
 上川さんクラスがあの役を演じるなら、少なくとも5キロや10キロは、体重落として臨みますょ? 余命3ヶ月の癌患者が、あんなにふっくらした顔してる訳無いやんw
 
 上川さんが本気で演技してたのは……してるように見えたのは、AKB以外の人とやってる時と思ったのは、ボクだけ?
 特に吹越さん(陽菜パパ役ね)との病室でのシーンは、二人だけの演技だったので、格段にドラマが締まって見えました。
 
 こういう丁々発止の演技を目の前で見せてもらって、も少し精進して欲しいデシね。彼女達の頑張りは伝わってくるので……。
 演技力の向上は、練習と経験、それに、良いお手本が加われば、格段にスピードは上がっていくと思うので。
 
 それとドラマのBGM……いただけませんなぁ……全曲AKBの歌って、どうょ? ピタッと来るのもありましたが、著しく違和感を感じた事もしばしばデシたヮ。
 これぢゃ、AKBのドラマを作りたいのか、歌のプロモーションビデオを作りたいのか、判断が着きません。勿体ないなぁ……と言うのが正直な感想。
 
 4月にはDVDボックスが何種類かで出るそうデシが……ボク的には……必要ないかな? 『買う価値無し』とまでは言いませんが、『レンタルで十分』としておきます。
 最後に……今回、このタイトルを付けた理由、もう、判ってもらえてますかしら? えぇ、今、あなたの頭に浮かんだ事が正解デシw
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……26

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 睨み殺さんばかりの凶相の男から、冗談とも思えぬ恫喝を受け、男はガタガタ震えだした。

「判ったな……?」
 へたり込もうとする男をグイッと引き上げた瞬間、手首がゴギッと鳴った。
 それを合図に、男は激痛と恐怖とで毒気が抜かれ、年相応の少年に戻り、失禁しながら泣き出した。
「汚ね……。」
 古口は驚いて男を放り出した……出来る限り優しく……。
 しかし、男は弾かれたように数メートル先のフェンスまで飛ばされ、それを大きく歪めて止まった。
 そして残る一人に歩み寄ると、同じように引き摺り起こし、
「聞いてたな? 以下同文だ!」
 と、同じ目に遭わせた。

 オヤジ狩りの成れの果て二人は、恐怖で腰が抜けたのか、地面を這うように逃げ出した。
 両手首から先をプランプランさせながら、匍匐(ほふく)前進する二人の姿は、夜目にもシュールだった。
「……おいおい、仲間を見捨てて逃げる気か……。」
 腕を有り得ない方向に曲げ、鉄パイプを握ったまま気絶している男と、道路の向こうで金網にくるまった男を、古口は汚い物を摘むように持ち上げると、ポイポイ……と放り投げた。
 それらは這々の体(ほうほうのてい)で逃げる二人に命中し、
「「うわあぁぁ~~~!」」
 と、盛大な悲鳴を上げた。
 その大声で息を吹き返した二人は、這い蹲って(つくばって)いる二人に肩を貸すと、何度も転びながら後ろも見ずに逃げ去った。

 オヤジ狩りの連中の姿が見えなくなると、古口もようやく人心地つく事が出来た。
 四人相手に圧倒的な勝利は得た……だが、彼に達成感や満足感は湧かなかった。
「使えないぞ、こんな力…………。」
 美上の話では、人よりも少し秀でた力を手にして、かなり短期間ではあるが優越感に浸れる……と言う事だった。
 何をどう都合良く記憶を改ざんしたのか……既にこの時点で、彼の解釈は歪んでいた。
 ところが現実は、予想だにしなかった破壊力を秘めていた……。
「…………ミカリンに相談するか……。」
 溜息混じりにそう呟くと、彼は胸のしこりに目をやり……その点滅の早さに息を呑んだ。
心臓の鼓動の三倍速はあろうか……という点滅に、症状の終焉(しゅうえん)を知った古口だったが、
「……どうやって解除するんだ……これ?」
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

いよいよ今夜、8時から……。

 ばんは~~ちゃびデシ。JCBから請求書が来まして、来月の支払いが7万円を超えることを知った瞬間、ソフマップのポイントを寄付した事を後悔した不届き者デシ……。
 いあ、実に微々たる額なのデシが……お恥ずかしい限り。ほら、寄付金って端数が出て当たり前ぢゃない? だもんで、つい、ぞろ目にしちゃえ……と、面白半分で。
 
 
 
 
ま、しばらくもせず、金額は更新されちゃいましたが……w
 
 
 
 
 さて、いよいよ今夜からFFが再開されるそうな。ボク的には、今、別の楽しみが出来たので、特に慌ててくれなくてもいい気分なのデシが……。
 あれね? 動画の投稿サイトって、プライバシーや著作権の関係で、運営サイドが削除するほかに、投稿側もそれを避けるために、時間限定で公開したりするのね?
 
 それに、ダウンロードソフトが急に動かなくなったと思ったら、You Tube側のブロックが固くなってて……すぐさま、それを破るパッチが当てられたり……。
 ボクは『Craving Explorer』を使ってるのデシが、昨日の午前中、急にダウンロード出来なくなって、『PCの調子が悪いのかな?』と、最初はそっちを疑ってたのデシが。
 
 夜になって、念のために最新バージョンが出てないか調べたら、You Tubeのガードが固くなった……のアナウンスと同時に、新しいバージョンが公開されてました。
 そういう【駆け引き】があるのが判ってから、妙にテンションが上がってきまして……意味もなく、無駄にHDDの容量を減らす作業をしてますょ?w
 
 ちなみに、ボクの使ってるダウンロードソフトは……もちろん無料デシ。んで、ダウンロードする際に、様々な形式に変換してくれるので、とても便利デシょ?
 ボクは専らPCでのBGVにしてるのでWMP形式デシが、iPodとかで楽しめるようにも変換してくれますょ?
 
 
 それにしても、最近の技術進化の早さには目を見張らされますなぁ……たかがYou Tubeの動画とか甘く見てたら、エライ目に遭わされますなぁ……。
 ぶっちゃけ、HD動画になると、S-VHSで撮ったのをブラウン管TVで見るより、遥かに綺麗デシからねぇ……。
 
 ま、何年も同じテープを使い回してるので、それと比べるのは可哀想な気もしますが……お互いにw でも、随分、贅沢な時代になってきたものデシ……。
 てか、それらが全てタダで手に入る状況は……『どうょ?』と、思わなく無いのデシが……『だったら、思う存分払ってやれ』とか言われても、それはそれで戸惑いますが。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

具体的な数字のせいで……。

 ばんは~~ちゃびデシ。この度の寒の戻りで、若干風邪気味なちゃびデシ……みなさんも、体調の管理にはくれぐれも念入りに……。
 この季節、昔から三寒四温とか言いまして、暖かい日もあれば寒い日もあり、それが交互に来るうちに、次第に本格的な春の到来になるのデシが。
 
 昔と違い、今はまるでデジタル化されたようなお天気になり、体がついて行けませなんだヮ……気温の差がもう少し、なだらかなカーブを描いてくれたらなぁ……。
 電源をパチンパチンとオン、オフしたような急激な変化には、中々付いていけません。お互いに気を付けましょう。
 
 
 それはさておき、昨日、具体的な数字を上げてしまった事で、実家の秘密基地にあるPCまで改造する事になりそうデシょ……?
 その昔、知る人ぞ知る経営セミナーに通った事があるのデシが、そこでも、目標を実現するためには、出来るだけ具体的に、明確に数値を設定する事……と教えてましたっけ。
 
 『今年中に、新しいPCを作りたい』よりは、『今年の○月◎日までに、予算△万円のPCを作る』……と設定した方が、確かに実現しやすいデシょね?
 なので、来月の今頃までに新しくCPUと基盤を買って、秘密基地のPCをバージョンアップしようと思います。てか、します。決定。
 
 予算は2万円……の予定デシたが、諸事情により2万5千円までに。AMDのCPUで組めば2万円で収まるのデシが……今回はIntelキボンなので。
 AMDもメインストリームで使える新型CPUを出してくれてれば、かなり心が揺れたデシょうが……コストパフォーマンスが抜群なだけに。
 
 いあ、必ずしもAMDのCPUがIntel製より劣ってる訳ではないのょ? ベンチマークの数値は低いけど……。
 それは……判りやすく言えば、オフロードマシンでオンロードレースに出てるようなものデシから……万年アウェーで戦ってるというか、得意ジャンルが違うって言うか……。
 
 それでも、そこそこの性能を見せ付ける実力はあるのね? だから、ボクもこれまでAMD一辺倒だったのデシが……。
 流石に今回だけは……将来的な事を考えると、新世代のCPUを使った方が寿命も長かろう……と思い、Intel製CPUに決めました。
 
 CPUはCorei5-2400で、M-ATX基盤に載せて使うつもりデシ……【M-ATX】は、基盤の大きさね? 『マイクロATX』と読みます。
 ちなみに、『マイクロ』と言っても、ちゃんと目に見えるサイズデシからね? 23か4センチ四方だったかな? それくらいの大きさデシ。
 
 これに、そのうち使おう……と買い置きしていたメモリを4GB載せて、その他は今使ってるパーツを流用。
 出来ればブルーレイドライブが欲しいのデシが、そこまで贅沢は言いますまい……ま、新型機に搭載してから……デシかね?
 
 これで10年近く昔のPCが、最新鋭PC(但し、ライトユーザー限定w)に生まれ変わります。2万5千円の出費でw メーカー製PCでは、とても真似出来まい?
 今回はサブ機のセカンドなので、この程度デシが、自作PCはお金をかければかけただけ、バケモン……もとい、モンスターマシンに変身出来るのデシょ?
 
 
 てか、こんな立て続けに自作するつもりは無かったのデシが……お金も無いのに……。実は、小説の賞金で新型機を作るのが夢だったりするのデシが……。
 ただ、PCは壊れる前に新しく作るのが鉄則……メイン機にせよ、サブ機にせよ、その兆候がチラホラしてきてるので、止むに止まれず……って感じなのょね……。
 
 だから、決してブルーレイが見たい……だとか、地デジが見たい……とか、HDのYouTube動画をストレスフリーで見たい……だとかの理由ぢゃ無いからね? ね? ね?
 
 
 
 
否定は出来ませんが…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

カクカクするのょね…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。FF再開の目処が付きまして……この25日に再開するそうな。サーバーの消費電力を算出して、どう対処するのか具体的に説明されてたので一安心。
 大雑把なドンブリ勘定で見切り発車された日にゃぁ、いつまた停止するか判りませんからねぇ……ま、ボク的にはゲームに固執してないので平気デシが。
 
 
 それより何より、最近集めてるAKB関連の動画が、新たなる悩みの種をもたらしまして……特に、実家の秘密基地に置いてるサブ機に……。
 普通サイズの動画は問題無いのデシが、HD動画クラスになると、カクカクして……ゲロ吐く勢いでコマ落ちしてます……。
 
 監視の目を盗んで、せっかく取ってきた動画だから、今更ダウンサイジングするつもりはサラサラ無いの…………やり方知らないし。
 こういう事にならないように、自作する際には常に、オーバースペックな性能になるように設定してきたのデシが……とうとう追い抜かれちゃいましたか……。
 
 解決策は、大きく分けて2通り。一つはビデオカードを新調する事。もう一つは動画再生支援の付いた、今のCPUと基盤、そしてメモリを新調する事。
 ビデオカードは1万円も出せば、性能的にお釣りが来る程の物が買えます。但し、将来性は0。てか、今のシステムがいつまで健在……? って話になります。
 
 CPUセットは2万5千円程かかりますが……その程度では、やはり将来性はありませんが、文字通りの意味で壊れるまで現役でいられます。
 ボク的には前者を選んでダマしダマし使い続け……壊れてから、CPUセットのコースに移行するのがベストかな……と、思ってます。
 
 んが、しかし、ボクは今『であごすちーに』計画で、メイン機の新調を図ってる真っ最中。資金に余裕がある筈も無く……てか、元から資金は無いのデシが……。
 『資金力0』という現実的、経済的足枷(かせ)に絡め取られ、『メイン機新調』という精神的ブレーキで、辛うじて抑制している自作欲。
 
 なのに、こんな大義名分を与えては、寝た子を起こして服着せて、ご飯食べさせて店の前まで送り届けるようなもの…………?
 どこかで何かが外れる音がした……ょ? どうやら、新型機が完成する前に、色んなモノが完成しちゃいそうだ……ょ?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

今頃になって、マイブーム……?

 ばんは~~ちゃびデシ。今、何をとち狂ったか、AKB48が密かなマイブームになってるちゃびデシ……。
 いったい……いつ、ドコで魔が差したのか、我ながら謎なのデシが……ちょくちょく差されてますからなぁ、どの分なのか……?
 
 おそらく切っ掛けは、クィーン&エリザベスの曲をBGVに加えよう……と思って、YouTubeの動画を検索してから……?
 流石に国民的アイドルなだけあって、頭が痛くなるほどの動画が出て来まして……その中で音や画が綺麗なのを探しているうちに……?
 
 んで、たまたまバラエティのを見てしまって、これが存外面白くって、それからちょくちょく見るようになってしまって……?
 うん、お笑い芸人がやってる中途半端なのよりは、かなり新鮮で、それなりに楽しめましたょ? ちょうどFFもお休みの事だし、暇つぶしには持ってこいデシね?
 
 今では……そこそこ顔と名前と愛称が、一致するようになって来ましたょ? ちなみに、ボクの【推しメン】は……ボクのくせに、こんな言葉も覚えて、使えるように……w
 で、ボクの一推しは比奈ちゃんかな……? 泉比奈ちゃん。映司君を力任せに抱き起こし、無理矢理変身させたシーンが、ボク的に小ツボにはまりましてw
 
 
 
 
『OOO』のヒロインデシが……何か?
 
 
 
 
誰も『AKBの中で…』とは、言ってませんょ?
 
 
 
 
 てか、みんな自分の子供くらいの年齢デシからねぇ……もし、ボクに子供がいたら……だから、ファンと言うよりは伯父さん目線で見てますょ?
 また、AKBの動画は……特にTVやDVD? 等をアップしてる物は、高画質で高音質な物ほど視聴不能になる確率が高くってね……。
 
 今見終わって、もう一度……と思った時には閲覧不能になってる事もしばしば。ただ、アップした人も意地になってか、しばらくしたらまた同じ動画を投稿して……。
 そのイタチごっこが面白くて、せっせと無意味に動画を保存してますょ? なんか新手のコレクション系ゲームみたいでね、結構楽しんでますw 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

レシピを書き出してますが……。

 ばんは~~ちゃびデシ。FFの再開が少し延期されました。事前に4月分のプレイ料金が無料になるとアナウンスがあったので、薄々予想はしてましたが。
 どうせなら思い切って、1ヶ月サービス停止にしたらいいのに……なまじズルズル停止期間を引き延ばすと、その都度ストレスが溜まっていくような気がしますけど……。
 
 
 そんな事よりも、せっせとラインを引いてレシピを書き出す準備をしたのデシが……思ってたほど多くないのょね、常備レシピって……。
 考えてみれば、食事と言っても、FFは味を楽しむモノではなく、ステータスを上げるためのモノだから、アレコレ無くっても困らなかったりする。
 
 ぶっちゃけ、前衛は攻撃力と命中率アップ、防御力アップにHPブーストの4項目が重視され、後衛はMPブーストにINTかMNDアップが付加されたモノがあれば十分。
 だもんで、メニューは必然的に絞られてきて……今は、調子に乗って、少し線を引きすぎたか? とか、思ってますw
 
 ま、それでも、探し回らずに済みまして。今、ノートに書き込まれてるのは……ホワイトデー用に作った、カレーパンとラスク、マカロン。
 それに金策用のペスカトーレとタブナジア風タコスデシか。肉料理よりは、海鮮料理が得意かな、ボクの場合……お魚は自分で釣って捌くので、元手要らないから。
 
 ペスカトーレもタブナジア風タコスも、魚を競売で買って作ってる人に比べ、コストは半分以下……だから、売り上げの純利も結構なモノかと♪
 攻略本やサイトで『調理スキルと釣りスキルは相性がいい』とか言われますが、それは本当の事デシね……てか、釣りスキルを一番活かせるのが調理スキルデシ。
 
 スタック出来ない大型魚を釣り上げて、その場で寿司や2次材料に加工して、嵩(かさ)減らししたり……スタック出来る魚を一品料理に仕上げ、嵩張らせたり……をゐっっsign02
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

今のうちに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。FFが出来なくなってから、少し時間を持て余す夜が多い今日この頃、自発的に行かない時と比べ、手持ち無沙汰感が……。
 もっとも、自分の意志で行かない時は、他に用事があるから行けない訳で……それに気付くまでは、『なんだ? この物足りなさは……?』と、思う事しきり。
 
 そう言えば、プリストンテールを引退した時もこんな感じだったなぁ……。あの時はサーバーが不調でログイン出来ない日が続き……。
 それに、FFにはボクのために先乗りして、地ならし活動をしていたY氏とらくださんがいて……それを契機にFFに移行した記憶があります。
 
 今回は一応期間限定なだけに、静観するつもりでいますが……ぶっちゃけ、どうなりますやら? 当分、計画停電が行われるそうデシからねぇ……?
 
 
 
 で、朝FFも出来ない事だし……と、思い立ったのがレシピ整理デシて。必要になる度、手元にある紙にメモっていたのデシが、それがあっちゃこっちゃに散らばって……。
 ちなみにレシピはお料理系のみ。中の人のリアル調理スキルは『ど素人』以下なのデシが……ボクは師範様なのだw
 
 もっとも、料理好き……なのではなく、必要に迫られて……否応なく……始めたのデシが。えぇ、貧乏タルは狩った獲物を捌いて(さばいて)食するしかないのだ。
 PT誘われたら食事は必須で……でも、お財布にはお金が入ってないので競売では買えず……ならば、自分の手で作るしか……材料集めに出るため金策出来ず……な貧乏スパイラル。
 
 ただ、レベルが上がるにつれ、食事も高性能なものが要求され、それを作ってくうちにスキルも上がり続け、HQもちょくちょく出来るようになり……。
 ノーマル品は自分用、HQ品は競売に……な展開になって、少しは懐に余裕が出来て来ましたが……入って来る桁と出て行く桁は違うので。
 
 
 んで、レシピだけでなく、ミッソンやクエスト等、その時々にメモっていた紙が、机の上を浸食し続け、調理したい時にはレシピ無し……状態。
 レシピだけならネットで調べられるのデシが……ボクのメモには、材料を最安で仕入れる目安を書き込んであるので、便利なのょね。
 
 FFで食材を手に入れる方法は、大まかに言って通りなのデシ。店で買うか、競売で買うか、自分で栽培するか。
 競売は、それだけで全部揃えられる事もありますが、値段は高め。店は各地にあるので、倉庫キャラなどを総動員して買い揃える必要がありますが、値段は安め。
 
 自分で栽培するのは、時間は掛かりますが……そして、目的の野菜が出来ない事もありますが、値段は更に安め。
 ボクのメモには材料の横に、仕入れ先と値段を書いてますの。なので、ドコでブツを買えば最安か一目瞭然になってます。
 
 そんなメモをノートにまとめられたら、かなり便利だょな……と思いつつ、根っからズボラな性格が災いして……自業自得とも言う……ずっと放置プレイ。
 でも、今回の休止を切っ掛けに……小さなノート(PCぢゃありませんょ? 正味ノートw)を用意して、枠線引いてそれっぽいのを作り中……てか、なう。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……25

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 無理もない、あれだけ優勢に狩っていたのに、一瞬で仲間二人をやられてしまったのだ。
 一体どこで計画が狂ってしまったのか……まるで見当が付かなかった。
 サエないオヤジを見付け、仲間三人で取り囲んで因縁を付ける。
 相手が正面に気を取られている隙に、残る一人が後ろから捕らえ、身動き出来ないようにして暗がりに引き摺り込む。
 後は好きなだけ殴り、ストレス発散と小遣い稼ぎを兼ねたゲーム……それがオヤジ狩り。
 一体、どこでおかしくなった……?

 連中の防衛本能が、今すぐここから逃げ出すように警告を発している。
 だが、このまま尻尾を巻いて逃げ出したら、自分達のメンツが丸潰れだ……と、心のどこかで、ちっぽけなプライドが虚勢を張る。
 一体、誰に対してどんなメンツが潰れるのやら……甚だ(はなはだ)疑問だが、とにかく連中は逃げ出さなかった。
 一人の男が尻ポケットからバタフライナイフを取り出した。
 そして、隣の男に一言二言声を掛けると、掛けられた方は手に巻いていたチェーンを外し、ムチのように振り回した。
 それを合図に、二人は同時に古口目掛け、襲い掛かった。

 今の古口には、連中の動きは相変わらず静止画のように見えていた。
 なのでスイスイッと連中の間をくぐり抜け、振り返りざま、後頭部にデコピンをしてやった……これくらいなら大丈夫だろう……と。
 しかし連中には、いきなり視界から標的が消え、それと同時に、後頭部にハンマーで殴られたような衝撃が走ったのだった。
 転びそうになって、つんのめりながらも体勢を立て直し、血走って濁った目で古口を睨みながら、またもや突進する二人。

(……二人掛かりなら、勝てるとでも思ったのか……つくづくバカな奴だ。)
 数分前までは、その『つくづくバカ』な連中から、死ぬかと思うほど袋叩きされていた事も忘れ、悠然と構える古口も少々バカだった……。
 だが、そのバカの胸元で青く光っていたしこりが、黄色に変わり……やがて赤のゆっくりした点滅になった時、今までの優越感はどこかに……。

『……数時間はその場に倒れたまま……。』
『……亡くなった人もいるんだぞ……。』

 美上の言葉が古口の頭の中で、何度も何度も繰り返される。
 急いで幕を引かないと……彼はすぐに行動に移した。

 狂った形相で古口に挑んだ二人は、またもや彼の姿を見失った。
 と同時に、凄まじい衝撃が二人を襲い、気付く間もなく地面に叩き伏せられていた。
 息も出来ないほどの痛みにナイフを落とし、う~う~唸っている男を、古口は両手で掴んで無理矢理引き起こした。
 その際、汗で手が滑り、少し力を入れて握り直した瞬間、パキポキペキ……と、乾いた音を立てた……。
「……お前の顔は覚えたからな。次に会った時は……殺す。」
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

メイジャンの覚え書き……みたいな?

 ばんは~~ちゃびデシ。春の陽気になったかと思えば、急に真冬に逆戻り……被災地の人達を思うと気の毒デシが、原子炉を思うと天の恵みとも思え、少々複雑だったりする。
 この冷気が原子炉の上だけに直撃してくれたら、それが一番良いのデシが……多少は冷却効果を期待出来るのかしら? 天井が無い事だし……?
 
 
 
 さて、ボヤーダ樹に籠もって……どれくらい? いあ、3つ一緒にこなしてると、時の流れが速いような遅いような……どっちなんだょっっsign02
 3本同時という事は、モンスタも3種類倒すって事で、獲物探しに苦労はしなかったのデシがね……サチコメ見て、他の人と被らないようにしてたし。
 
 1日の討伐数も、そこそこ上がってると思うのデシが、1本を集中して上げる……トコまでは行かず……。
 どうしても分散しちゃうので、結果的に進行が遅れてるように感じられたりする。ま、総合計600匹コースな雰囲気デシから。
 
 更に今回は、ボーナスステージだと思っていたカー君(光杖)の第4ステージが、かなり足を引っ張ってるって事に気付きまして…………。
 ラムウさんやガルーダさんに比べ、攻撃力が決定的に不足してますょ? 光曜日以外では、800届きませんょ、ホーリーミスト?
 
 ちなみに、ガルーダさんやラムウさんのハズレ履行がそんな感じw カー君のハズレは300チョイ。カー君の攻撃力は他の召喚獣の半分なのかな?
 もっとも、モンスタとの相性やレベル差等も考えなきゃいけませんが……ボヤーダ樹では、マンドラゴラ>クモ>ウサギなのかな?強さは?
 
 ガルーダさんの試練が、ウサギの次にマンドラゴラとなってるので、引き続き検証していこうと思います。
 マンドラ相手にも3000近いダメがポンポン出たら、カー君がヘタレ……って事になるし、出なかったらカー君は奮闘してたんだ……って判るし…………?
 
 ま、それもこれも、サービスが再開されない事には身動き取れないのデシが。ちょうど手間取るカー君コースを優先的にクリアして、ガルーダさんに移行した直後、休止になったので。
 最初は3本ともクリアしてからジュノに戻ろうと思ってたのデシが、光杖と風杖を終えたら一旦戻り、風杖の第6ステージを受けてボヤーダにトンボ返りしようと思います。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

地デジチューナー、買っとくか…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。次期メイン機には地デジカードを載せて、それで地デジ対策になれば……と、思ったのデシが問題が少々……。。
 であごすちーに計画にも組み込んでますが、よくよく考えてみると、ボクの新型機、完成するのって今年末か来年早々なのょね……。
 
 毎月2万円ほどの予算で、パーツを買う計画なのデシが、発動したのが去年の暮れ……今、手元にあるパーツはビデオカードとメモリ、スピーカーのみ。
 今月末頃には、ブルーレイドライブを買う予定デシが、それでもPCと言うには程遠いパーツ数……。
 
 背に腹は代えられないか……と、現行機に安い地デジチューナーでも載せて、使い勝手を試してみるか……と思ったところ、今のメイン機では『不可能』デシって……。
 地デジカードのメーカーサイトから、ユーティリティソフトをDLして実行すると、PCの構成を調べて、判断してくれるの……画面に大きく『×』印が……。
 
 原因は古すぎるビデオカードだったデシ。HDCPだっけ? 著作権保護の何とかってヤツ? それに対応してないから使えませんって言われましたょ……。
 んぢゃ、仕方ないから、このメイン機にもビデオカードを買い換えるか……安モンで良いけどFFは楽しめるクラスとなると……と考えて、ハタと気付くボク。
 
 
 
 
その金があれば、地デジチューナー買えなくない?
 
 
 
 
てか、余裕で2台は買えるンぢゃ?
 
 
 
 
いあ、1台で十分なんだけど。
 
 
 
 
 ビデオカードに地デジカード、どう安く見積もっても2万円仕事にはなりそう。でも、その役目は新型機が完成するまでの間だけ……後はサブ機として、永い眠りに……。
 だったら、地デジチューナーをホームセンター辺りで買えば、1万円でお釣り来るやん? 下手したら1万円で2台買えるやん? いあ、1台あれば十分なんだけど。
 
 画質はアナログ用にダウンコンバートされちゃうけど、そもそも、フルハイビジョン映像なんて見た事無いし、ボク……残念がろうにも、比較出来ないw
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

FFがサービス中止なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。電気の供給量が少なくなった事で、今週一杯FFが休止となりました。大地震の影響を、こういう風に受けようとは……。
 13日の午後3時過ぎだったかな、停止するかも……と言うアナウンスがあったのは。んで、その日の午後7時から1週間ほど停止って……御上からのプレッシャー?
 
 てか、別に停止するのは一向に構わないのだけれど。チョイと急すぎない? ちゅうか、も少し早くアナウンスしてくれたら…………ホワイトデーの準備スルーしたのに……。
 いあいあ、ハニー、準備万端整ってるから、こう言えるのであって……サボりたいとか、出来ればパスしたいとか、全っっっっ然、考えてませんからね? ねっ? ねっっ?
 
 
 
 
あぶね~~、間に合って良かったぁ…………(心底
 
 
 
 
 ちなみに今年のは、ボク的にドップリ趣味に走った構成にしていたのデシが……。題して、『購買戦隊 カレーンジャー!』sign03
 普段はヴァナ学園高等部の購買部で働いてるお兄さん達が、悪の総統キトロマカロンと、大幹部ココナッツラスクが率いる悪徳ギルドと、丁々発止と渡り合う……のか?
 
 愛と勇気の熱血漢、カレーパン・レッド(仕入れ担当)をリーダーに、冷静沈着で堅いガードのカレーパン・ブラック(配達)。
 頭脳明晰で学者肌のカレーパン・グリーン(レジ打ちの女神)、ムードメーカーの御転婆娘のカレーパン・イエロー(天然ボケの看板娘)……みたいな?w
 
 
 いあいあ、設定を考えてて、『案外イケるンぢゃ?』とか思っちゃいましたょ? ま、戦隊モノにするなら、もう一人……ブルーかピンクは欲しいのデシが。
 でも、ブルーやピンク色のカレーは、リアル食べたくない……w てか、購買戦隊だったら、ヤキソバパンコロッケパンがいても不思議ぢゃないのデシが……。
 
 
 
 
実装してくれょ、スクエニ…………。
 
 
 
 
 えっと…………何の話をしてましたっけ? そだそだ、ホワイトデーのお返しデシね? てな感じで、準備はバッチグーなの。後は渡すだけ……だったのにねぇ。
 ま、事情が事情だけに、遅れて渡しても無粋にはなりませんょね? ねっ? ねっっ? だから、楽しみに待っててね?
 
 
 
 
 
 
 
 それはさておき……一生に一回でも良いから、今、この時、ウルトラマンになりたい……セブンでもAでもタロウでも良い、ウルトラマンになりたい。
 そしたら、原発まで飛んでって、徹底的に冷やしてあげるのに……いあ、この先10年くらい溶けないほど、カッチンコッチンに凍らせてあげるのに……。
 
 それが出来ない自分が歯痒い、悔しい…………この思い、届かんかなぁ……M78星雲まで…………。
 必死で通常営業を心掛けましたが、自分の気持ちは抑えきれませんデシたヮ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

大地震……。

 ちわぁ~~ちゃびデシ。まるで現実のものとも思えないような大惨事になりました。地震の影響も、津波の影響もない神戸では、その実感が湧きません。
 きっと、阪神大震災が起きた時の、関東の人が感じたであろう感覚が、今、ボクの中にあります。
 
 何はともあれ、関東に住む友人知人の安否が気がかりなのデシが……Y氏とは連絡が取れましてホッとしてますが、F氏は連絡先を知らないので、確認しようがない状態。
 リアル友人の一人は、まだ電話が不通だったり……で、少々気を揉んでます。無事でいてくれたら、それだけで十分なのデシが。
 
 何かお手伝いできれば……と、考えなくもないのデシが、今はインフラがズタズタな状態デシょうし……救援物資を送るのにも一苦労しそうで……。
 阪神大震災の時は、車で20分の所に行くのに、3時間弱掛かった経験がありますので……今はジッと状況を見極めた方が良いのかな……とか思ってます。
 
 本当に大変なのはこれからデシからね。地震や津波で……神戸は火事デシたが……失うのは一瞬デシが、立ち直るためには莫大な努力と財力が必要で……。
 被災者のみなさんには、無理してでも心と体を休める時間を作って欲しい……と、切に願います。
 
 辛さを忘れるために、体を酷使するのも良いデシが、その反動は極めて厳しいので……ボクの経験上デシが。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……24

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 その腕を掴んだまま、古口は背負い投げよろしく、思い切り放り投げた。
 四人組の中で最も大きく、体格もガッシリした男が、悲鳴も上げられず、吹っ飛ばされた。
 男は『侵入禁止』と貼り紙がされた金網を引きちぎり、片側二車線の道路を挟んだ向かい側の壁に激突した。
 そしてそのままズルズル……地面に崩れ落ち、動かなくなった。
 微かに呻き声を上げ、ピク…ピク……痙攣(けいれん)しているので、辛うじて生きているようだ。

(……なんだっっ!? このデタラメな力は……?)
 古口が唖然となり、ボンヤリ立ち竦んでいると、仲間をやられて逆上した一人が、鉄パイプを振りかざし、猛然と襲い掛かってきた。
 けれど今の彼には、それがスローモーションのように、緩慢な動きに見えてしまう。
 体力面だけでなく、あらゆる感覚が研ぎ澄まされ、頭の中もスッキリ冴え渡っているようだ。
(これは……別の意味でも力をセーブしないと、奴等を殺しかねんな……。)
 そして、実際は唸りを上げて、打ち下ろされた鉄パイプを、まるで静止画を見ているようにヒョイと受け止め、そのままそっと足元に放り投げた。
 だが、やはり男は腕を変な方向にねじ曲げられ、鉄パイプ諸共、数メートル吹っ飛ばされ、コンクリートの橋脚にぶつかると、白目を剥いて動かなくなった。
(……抑えてこれか…………?!)
 古口はこの時初めて、自分に宿った力の大きさ、そして怖さに気付いた。

『……患者の約八割は……二度と発症させない……』

 またもや古口の脳裏に、美上の声がフラッシュバックしてきた。
 あの時はまだ、突拍子も無い話に半信半疑だったが、こうして実際に使ってみると、発症させない事に賛成する自分に気付く。
 もっとも、それは違う意味での『発症させない事』だったが……。
 ただ、それでも、さっきまで散々痛めつけられた怒りは、簡単に消せはしない。
(八つ裂きにしても飽き足りないが……本当にやっちゃマズイしなぁ……。)
 どれだけ軽く殴っても、相手がミンチのようになって、砕け散るイメージしか湧かないのだ。
 そしてそれは、高い確率で現実のものとなるだろう……今の彼には、それ程の力が備わってしまったのだから。

 そんな古口の葛藤に気付く事もなく、残された二人は混乱の極みにいた。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

久々に漁に出てみた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。久々にお料理ギルドを訪れ、ギルドポイントの残高を確かめてみますと……7万点程ありまして……。
 何か交換出来るモノはないかしら……と、担当のおねいさんに尋ねてみましたら、『こんなお鍋はどうかしら……?』と、5万点で交換出来るお鍋を見せてくれました。
 
 更に、小さな看板が1万5千点でもらえるようで……その2つと交換してもらいました。冒険には全く、何の役にも立たないのデシが。
 これに特殊クリスタルを25個ほど付けてもらい、ポイント残高が50点に。これでようやく……てか、心おきなくギルドを移籍出来ますヮw
 
 このポイントは所属ギルドを変更すると、全部没収されちゃうのね……だから、これまで二の足を踏んでたのデシが……。
 てか、バージョンアップの度に、新たな特殊技能が実装されるのでは……と、ポイントを温存してたのデシけどねぇ……その気配もないし。
 
 『麺合成』や『鍋奉行』と来たら、次は『粉モン』やろ……と、密かに期待してたのデシが……あぁ、【お好み焼き】や【たこ焼き】が実装されるのはいつの日やら……。
 とまぁ、そんな感傷はさておき、次は漁師ギルドに入るつもりデシ。ポイントをガンガン稼いで、『恵比寿の竿』を目指します♪
 
 
 その前哨戦……ではなく、別の意味で来たるべき日のために、ヴァナ歴で言えば十数年ぶりにセルビナ航路で釣りに出掛けました。
 最後に乗った当時も感じたのデシが、よくもまぁ、廃止されないモンだ……と言うくらいの寂れよう……廃業に追いやられたタコフェリーよりも酷い有様デシた。
   
 この日の乗客はボク一人……まだ駆け出しの冒険者だった頃は、もっともっと賑わっていたのデシが……楽しかったなぁ、あの頃は……。
 海賊が出たと言っては怯え、シーホラーが出たと言っては恐れ……時に瞬殺されw……レベル20前後での船旅は、それだけで一大冒険だった記憶が蘇ります。
 
 それが今では……一人ポツンと船縁(ふなべり)から釣り糸を垂れ、ただ黙々と決まったルーチンをこなすのみ。
 そんなボクに同情したのか……もしくは、久々の乗客に血が騒いだのか、海賊船が横付けしてきまして……ま、敵は骨なので、騒ぐほど血があるのかどうか知りませんが……。
Tya110310103855a Tya110310103909a
 骨のNMでも襲ってくれば、一戦交えようか……と思わなくもなかったのデシが、降りて来たのは並の骨だけ……。
 雑魚を倒しても、ゴミしか落とさないので相手をする気にもならず……でも、それでは可哀想だから、写真だけ撮って釣りし続けました。
Tya110310104405b Tya110310104409a Tya110310104412a  
 
 セルビナ→マウラ→セルビナ……の1往復して終わった海釣りは、ググリュートゥナが9匹にネビムナイト10匹、ノーブルレディーが4匹と、上々デシた。
 これで下準備はOK。後は仕上げを御覧(ごろう)じろ……みたいな? いあ、まだまだ必要なブツはあるのデシが……それは倉庫だったりお店だったりにあるのでね。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

『相棒』終わっちゃいましたな…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。サッカーとフットサルの違いが分かりません。特に生活に支障が出てる訳ぢゃありませんが、判りません。
 そう言えば、こう見えて中の人は小学生の頃、少年団サッカーリーグに入ってたのデシょ? グローブとバットが高くて買ってもらえない……と言う経済的な理由で…………。
 
 
 
 
今にして思えば、既にこの頃から、我慢と諦めの人生が始まってたのね……。
 
 
 
 
 さて、とうとう相棒のシーズンが終わってしまいました。最初の方こそ、『大丈夫かぃな……』と思うような話もありましたが、尻上がりに調子を上げてきましたね。
 劇場版とのリンクも実に自然に繋げてみせ、『お見事』と言うより他無いなぁ……と思うと同時に、予約するDVDが1枚増えたなぁ……ともw
 
 てか、劇場版DVDを買わないと、ドラマの最終回は楽しめませんからねぇ……脳内補完では限界がありますヮ……w
 楽しみと言えば、最終回は久々に捜一トリオが生き生きしてましたね? 薫ちゃんがいなくなってから、何となく精彩を欠いていた感じがしてたので、良かったデシ。
 
 もっとも、伊丹-亀山コンビのドタバタは秀逸すぎて、もう一度、どこかで見てみたい気持ちで一杯デシが……。
 でも、ま、ドラマ自体は非常に良く出来てたので、心おきなくDVDの予約が出来ます。そろそろブルーレイ化しても良いんだけどなぁ……。
 
 あ、ブルーレイになったら、プレシーズンBOXから集め直さなきゃならないのか? ふむぅ……それは微妙にイヤだなぁ……。
 スンマセン、買う気も無いのに買うような素振り見せてしまいました……たとえブルーレイが発売されても、DVD版を買います……コレクター的に統一しときたいの。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

これで一段落?

 ばんは~~ちゃびデシ。春何番か、それとも木枯らし何十号と言うべきか……そんな強い風に見舞われた神戸デシ。
 一時暖かくなった……と思ったら、今はまた真冬モード。みなさんも体調には十分気を付けて下さいね? 今風邪をひいたら、花粉症の薬を処方されちゃいますょ……?
 
 
 
 
それは………………ないかな?
 
 
 
 
 さて、鳴り物入りで販売されたIntelの新CPUが、その音も消えないうちに、チップセットの不具合で基盤諸共、姿を消したのは1月の終わりデシた。
 それが今月に入り、ようやくB3ステッピングのチップセット搭載の基盤が発売され、本格復帰を果たしました。ヤレヤレデシ。
 
 『であごすちーに計画』……別名、牛歩戦術でパーツを買い揃えようとするボク的には、その影響は皆無なのデシが。
 元々CPUと基盤は最後に買う予定だったので、値引きの進み具合が遅れるだろうな……とは思いましたが、ボクへのダメージはそれくらい。
 
 基盤の発売は、今ントコ1社だけデシが、来週頃には続々と発売されましょうから、自作しようか……と思ってる人は、品揃えを見てからでも遅くないかと……。
 てか、3月の後半になれば、例によって新入生&新入社員向けのバーゲンが行われましょうから、それを待つのがお利口かな……?
 
 
 それはさておき、昨日、測量会社の人が実家に来て、同じ書類を2通……我が家と小学校の……署名捺印して、土地境界線が確定しました。
 その日、ちょうど区役所まで印鑑証明を取りに行ったトコだったので、もらいたてホヤホヤのを渡しておきましたw
 
 雑談の中で、測量の機械の事を聞いたのデシが、自分の会社は光を使って測量してるけど、高性能なモノになるとレーザー光線を使って測ったり、自動追尾型のもあるそうで。
 測量の人曰く、『アメリカの軍事技術を天こ盛りしてる……』そうな。ちなみにその値段は……光式のはセダン1台分はするそうで、『ほえぇ~~』と、感心しましたが……。
 
 
 
 
セダンって、今、いくらするの?
 
 
 
 
…………諸費用込みの値段かな?
 
 
 
 
 もし、今の機械が古くなって捨てるような事になれば、是非是非……と、心の底から叫びそうになりましたが、高そうだったので口をつぐんでました……えぇ、ヘタレデシ。
 ともかく、これで降って湧いたようなドタバタは終了デシ。ハイジも見終わったし、またメイジャンにでも精を出しますか……?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

何故か、今更……ハイジ?

 ばんは~~ちゃびデシ。以前、我が家のLDプレーヤーが故障した……って話はしましたが、あれからちょくちょく中古プレーヤーを検索してるのデシが……。
 是が非でも……とか、ど~~しても欲しいレベルではないのが、悩みの種デシて。手持ちのLDは80枚弱。そのうち、ど~~しても見たいのは……20枚くらい?
 
 で、ここでボクが取りうる手段は2通りで……中古LDプレーヤーを買うか、LD→DVDまたはブルーレイ化されたタイトルを買うか……。
 いつ壊れるか判らない中古プレーヤーをオークションするよりは、新メディアになったタイトルを買った方が(基本、中古で)将来性があるンぢゃないかな……?
 
 
 
 
どう思います……?
 
 
 
 
 古めの洋画DVDなんか、新品でも1000円切って売られてる事もありましょ? よりどり3枚でいくら……みたいなのもあるし。
 そう言うの見てると、無理にLDプレーヤー探す必要もないかな……とか、思ってみたりして……オークションで3万4万出すなら、それで買えないかな……とね?
 
 
 で、なんの気無しにアマゾンのHP見てましたら、『アルプスの少女ハイジ』のリマスターDVDボックスってぇのにぶつかりまして。
 ここで宣伝出来たらお小遣い稼げるのに……とか言う生臭い話は置いといて…………やぱし、無料コースぢゃ扱えないのかぇ?
 
 全52話が9枚のDVDに凝縮されたボックスが、15000円ほどだったので、つい、魔が差して購入してしまいました……。
 いあ、それほどハイジに執着していた訳では無いのだけれど……名作劇場シリーズで、一番好きなのは『ペリーヌ物語』デシ、ボク。
 
 でも、第1作のハイジが成功しなかったら、全て消えていた訳で……その業績に敬意を表したくて……あの『ヤマト』や『ガンダム』を打ち切りに追いやった作品デシからねw
 リアルタイムで対決したヤマトはまだしも、再放送でガンダムを打ち倒すパワーは凄い……アムロの最強の敵は、シャアでもジオングでもなくハイジだったのね……w
 
 
 で、DVDが到着してから、ハイジ三昧な日々を送っていたりするw 40年近く昔の作品だから、それほど凝った作りではないのデシが……子供向きだし。
 ただ、背景画は今でも通用するくらい美しかった……それに、何か引き付けるものがあるのょね……何度も再放送されて、話の内容は分かり切ってる筈なのにねぇ……?
 
 うまく言えませんが、今の時代の子供達には、絶対的に不足している成分が、この作品には満ち溢れてる……そんな気がします。
 なので、子供さんと一緒に見たら、とても良い情操教育になると思います……思いますが、今の子供さんには退屈すぎて、飽きられる可能性の方が高いかも……。
 
 
 次はペリーヌ物語をボックス化して欲しいのデシがねぇ……パトラッシュやマルコはあるのに……今はバラでしか売られてませんデシた……出たら絶対買いますょ?
 ペリーヌ物語の12巻が……最終巻ではなく、12巻ね?……ボク史上、最高の感涙モノデシ。興味ある方は1巻から借りて見てちょ♪
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

衝撃の事実、発覚……?

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、母襲来の『突然さ』に、磨きがかかってまいりまして……いったい、いつからそこに? な展開も……。
 冬場は部屋の戸を閉め、PCでBGMを聞きながら作業をするので、それでインターホンが聞こえないのか……と思ってたのデシが。
 
 先日、実家に測量会社の人から連絡がありまして、何度か訪問したのだけれど、いずれも不在で……しかも電話も不通なので、あちこち調べて実家に電話してきたそうな。
 帰宅後、慌ててポストを調べてみると、確かに手紙が入ってまして……添えられて名刺に書かれてた日時は、ボクが確実に家にいた時の時間で……。
 
 母の度重なる襲来に備え、BGMの音量を下げ、寒くても部屋の戸は開けていた時の時間に訪問者があったようで……はて?
 で、その時になって初めて、インターホンの故障の可能性に気付きまして……玄関開けて、ポチッと押してもウンともスンとも言わず……故障確定。
 
 それでなくても物入りなのに……と、ブツクサぼやきつつ電気屋さんに電話して、一番安めのインターホンを……それでも3万くらい(工事費込み)しましたか……?
 話せるだけで十二分、液晶モニタなんか必要ないのデシが……でも、カタログには無かったので……それを見て、実家の母が『この家も……』と、一つ上のランクのを注文……。
 
 最近、お隣近所が相次いで、モニタ付きのインターホンを取り付けたのが、いたく羨ましかったらしい…………ミーハーか…。
 それにしても、最近のインターホンは凄いデシね? 監視カメラよろしく、玄関先を映し出せたり、来客を瞬時に録画してみたり……中々のハイテク。
 
 自宅の玄関の構造上、来客が来ても扉の小窓からは、何も見えなかった従来に比べ、今はかなり広角に見え放題になってます♪
 でも、来客録画を再生して、真夜中に青白い顔が映ってたら怖いょな……とか思った途端、夜中にオシッコ行く回数が減ったのは、ココだけのヒミツ……。
 
 
 それはさておき、測量会社の人の話は……隣接する小学校の崖崩れ防護工事に関して、土地の境界線をハッキリさせたい……と言う事デシた。
 随分昔の資料しかなく、境界線が曖昧というか、アバウトというか……かなりズボラな測量図しかないため、この機会にハッキリさせておきたいそうな。
Imgp0005  
 もちろん中の人に異存がある訳もなく……それは小学校だけでなく、同じく隣接する朝鮮学校、両隣の家もこの際まとめて測量するそうで、二つ返事で引き受けました。
 学校側はともかく、隣接する家との境界線は、何かと揉める火種になりましょ? それを公費で計ってくれるのだから、お得と言えば、お得な話w
 
 それにしても、最近の測量技術ってのは、凄まじく進化してますな……とか言っても、昔の技術は知らないのデシが……w
 てか、昔はマンホールのフタ等の中心を基準にしてたのが、今は国土交通省の基準マークを元に測量するので、誤差はコンマ1㍉に満たないのだとか。
 
 そう教わってから、地面を注意深く見て歩くと、至る所に基準点と、測量ポイントを示す十字ビスが打ち込まれてるのが判ります。
 これを使って測量すれば、誰が測っても同じ結果が出るので、もはや境界線で揉める事は無くなるんだとか。
 
 その測量の機械も、ボタン一つでアレコレ測れ……流石に押したりはしませんが、メカフェチの血が疼く疼くw
 せめてもの……と、人がいないのを見計らって、スコープをコッソリ覗いてみると……倍率の高いレンズに十字の照準が付いてて、気分はなんちゃってデューク東郷。
 
 
 
 
オレの背後に立つなっっっsign03
 
 
 
 
 ところで、学校との境界線……って事で、神戸市の環境局の人も来てたのね? それぞれの境界線は、それぞれで合意しないと決められませんから。
 んで、裏の崖に生えてる松の木が、自宅プレハブの2階を圧迫してるので、切ってもらえないか頼んでみたら、『そう言うのは地主さんにお願いして下さい』って言われ……。
Imgp0001  
 『んぢゃ、ここは市でなくて県の土地デシか?』
 『いえ、お宅の土地ですよ?』
 『へっっ?』
 『だから、上のフェンスまでが朝鮮学校の土地で、それから下はお宅の土地です。』
 『へ…………?』
Imgp0006  
 『青天の霹靂(へきれき)』とは正にこの事デシね……。この家に住んで20年くらいになりますが、初めて知りましたょ……?
 ま、増えたと言っても、使いようのない土地なのデシが……てか、下手に手を出せば、自宅が崩壊しちゃいそうなのデシが……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

64巻、来た! そして…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。想像してみて下さい。例えば、一人自室に籠もって、綺麗なおねいさん達が一杯並んでるHPを見ているとしましょう。
 そして、『今日は誰に……』などと物色……もとい、品定め……ぢゃなく……えぇと…………なんと言えば?
 
 おほん、ともかく、そういう男子からすれば健全な……女子からすれば不健全な?……大人の時間を満喫している最中、突然、妻が部屋に入ってきたら……?
 慌てて画面を閉じようにも、『×』印にカーソルが中々合わず、『……アンタ、何見てるのん?』と、冷ややかにツッ込まれたら……?
 
 彼はパニクって裏返りそうになる声を必死で押し殺し、『……今日、神戸の友達となぁ……』と、友人を出汁(だし)に、しどろもどろになりながら誤魔化したそうな。
 ま、上手く誤魔化せたかどうかは別にして、どうやらちょくちょく使われてるらしい『出汁の素』、ちゃびじろーデシw
 
 どういう使われ方をしても、友人が訪ねて来てくれるのは嬉しいもので、いつも時間を忘れて話し込んでしまいます…………でも、昆布よりはカツオ風味のが好き……。
 と、大学時代の数少ない親友と、近所のファミレスで語らってますと……軽く2時間ほど?……珍しく中の人の携帯が鳴りまして。
 
 それは本屋の友人からデシた。配達の用事があるので、こちらに回るとの事。無期限延長モードで話していた中の人達には、丁度良いタイミング。
 店の駐車場で別れ、徒歩2分くらいで実家に到着。待つこと…………20分弱? 配達された本を、いきなり漁り出す中の人。
 
 我ながら『ちっとは我慢出来ンのかい……?』と、思わなく無い。でも、止められない。PC雑誌片手にパソコン談義しつつ、コナン64巻を手に取り、中身を走り読み。
 『ダイジョブ、初めて読む内容デシ……。』と、配達し忘れを責める事も無く、2度買いせずに済んだ事を、素直に喜ぶ中の人。
 
 この日、配達されたのは……DOS/Vパワーリポートと、コナン64、71巻。こち亀173巻にあぁ女神さま42巻デシた。
 で、本屋の友人が帰った後、『配達したての新刊は、やっぱピカピカしてるなぁ♪』と、イソイソカバーを付けまして、読書。
 
 と、女神さまの42巻を読み始めてすぐに、どこかで感じた違和感がまた…………最初は発行の間隔が開いたので、忘れただけかと思ってたのデシが……手元にありませんょ、41巻……。
 で、またまた業務連絡。本屋の友人に告ぐ。こういうオチは要らないから……次の配達の時には、あぁ女神さまの41巻を持ってくるように……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……23

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 けれど、不幸中の幸い……ではないが、いい加減頭を殴られ過ぎて、更に激しくなった耳鳴りのせいで、古口は最早、何も聞こえなくなっていた。

(…………耳鳴り……sign02

 その時初めて、古口は耳鳴りの変化に気付いた。
 殴られてグヮンゴヮン…響いてたのとは、明らかに違う音色だった。
 この耳鳴りは……例えるなら、固く密封された栓を内側からこじ開け、ガスが…もしくは気泡が噴き出す音。
 シューッ! とか、シャワシュワヮーッ! とか聞こえる、スパークリング系の音だった。

『……患者自身の手に負えない、切迫……。』
『……患者が強い意志で発症を……。』
『カラー・タイマーなんだから、やっぱり……。』

 唐突に、病院で美上と交わした会話が、古口の脳裏にフラッシュバックする。
 その間もスパークリング音は、彼の中でうねるように鳴り響く。
 まるで、それ自体に意志が宿っているかのように、耳に痛いほど自己主張している。
ジュワッッ! だっけ……?」
 誰にも聞こえないような小声で……この期に及んで、まだ彼の羞恥心が声のトーンを落とす……けれど、切なる思いを込め、彼は呟いた。

 次の瞬間、古口の目の前がパッと明るく開かれた……ように感じられた。
 実際は、相変わらず暗闇の中にいるのだが、彼の目には眩しいくらいに……自分を襲っている連中の顔も、ハッキリ認識出来た。
(……何だ? まだまだガキじゃないか……。)
 顔を醜く歪め(ゆがめ)、凄味を出そうとしているが、どの顔もどこか青臭さが残る面差し(おもざし)をしていた。

 古口の全身を襲っていた激痛が、潮が引くように軽くなり、やがて消えていった。
 替わって、彼の体の芯からドクン、ドクン……と、無尽蔵に力が込み上げてきた。
 ふと胸元に目をやると、青白く光っているモノが……。
 例のしこりだった……これには彼も苦笑を隠せなかった。
 彼は取り敢えず、背後で羽交い締めにしていた男の腕を取り、
「いい加減、離せよっっ!」
 と、力任せに振りほどいた。
 すると、どんなに藻掻いてもビクともしなかった腕が、骨が砕けるような音と共に、実にアッサリ外れた。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

黒魔道士のメイジャンって…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。こう見えて、結構気配りはしてる方デシて……自分から言うのもなんデシが。
 ボヤーダ樹に籠もってからも、レベル上げっぽいPTを見付けたら、そこには近づかないようにしたり……。
 
 サーチかけて、『雷天候でマンドラ……』とか『ウサギ』とかあったら、その天候の間は別のモンスタを叩いてみたり……。
 基本的には、誰もいないエリアを探して狩るようにしてるのデシが……そんな努力を嘲笑うかのように、Lynksとか言う黒が、派手にリンクさせてガ系でトドメを刺そうとしてるのね……。
 
 そりゃ、限られたMPで、効率よくカウントを稼ぎたい気持ちは判るのデシが、オフラインゲームぢゃあるまいし……見ていて不愉快、てか、不快。
 ボク的には『雷天候マンドラ』のPTを見付け、対象をウサギに変更していたので被害は出ませんデシたが、気分が悪くなったのに変わりありません。
 
 黒魔道士のみんながみんな、こんな方法でメイジャンをこなしているとは思わないし、てか、思いたくないデシが、現実にいるとなると……。
 ボクもリンクしたのを処理する事はありますが、それは1匹引き抜くのに失敗したからリンクしただけで、故意にさせてる訳ぢゃありませんからねぇ……。
 
 
 
 
どうにもあの『自分さえ良ければ』的な考えは好きになれません……てか、嫌い。大嫌い。
 
 
 
 
 もし、今後ボクの試練と同じモンスタをリンク狩りしやがった……もとい、していたら、ディアで釣って召喚獣に攻撃させます。
 えぇ、売られたケンカは買ってやります。『たかがゲーム』だから……と言う意見もありましょうが、そこは『されどゲーム』の領域に当たるので……ボクの心情的に。
 
 ホントはディアガ撃って、MPKするのも楽しそうだけど、ソレしたら、黒が死んだ後、全部ボクにタゲが来ますのでね……それは避けたいかな……と。
 死んだ黒を見下して、大笑いするエモをしてやりたいのは山々デシが、同じように地面に突っ伏すのはイヤだし、デジョして逃げても、戻ってくるの面倒だし……。
 
 
 
 
極悪非道の腹黒タル、Tyabijiroと申します。以後、お見知りおきを……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ボヤーダ樹は、ネオ・パラダイス……♪

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜からボヤーダ樹に籠もり、クモやウサギ、マンドラゴラ達と戯れてますw
 まだ杖の名は全部『テイウァッツ』なのデシが、召喚獣を呼び出す間に持ち替えるようにしまして、まだ持ち替えミスはありません。
 
 てか、ミスるとボクのMPがジワジワ減っていくので……モンスタを倒す前に判ります。まぁ、召喚魔法は少し詠唱時間が長いので、慌てる事もありませんし。
 今は大きな広場の入口に陣取って、そこにいるモンスタを片っ端から叩いてます。通路にはクモが、広場にはマンドラゴラとウサギがいますのね。
 
 ここは確か……16分ポップ? 何かが枯れても、別のモンスタを叩いてる間にリポップするので、獲物には困りません。
 ボクさえ間違わなければ……デシが。杖の持ち替えもそうだし、どの召喚獣がどのモンスタを叩くのか……も重要デシ。間違えると…………(T_T)←こんな感じ。
 
 でも、散々調べてきてるのでねぇ……まだ、失敗は1度もありません。調子に乗ってボク自身がトドメを刺してしまった事が、1回か2回あるだけ……。
 ただ、今回のように3種類の召喚獣を使い分けて戦うと、その個性というか、戦闘スタイルの違いに興味深いものがあります。
 
 カー君VSマンドラ戦は、これぞ召喚士……的な持久戦。何しろプチメテオが平均500、ホーリーミストが平均700強……短期決戦は夢また夢の火力デシw
 その代わり、HP、MPは全然減りません。むしろ増える一方で……w 加護はオートリジェネデシからねぇ……最高12/3秒だったかな?
 だから、マンドラがリンクしようが、眠らされようが、全然平気。いざとなったら『ルビーの癒しⅡ』で400近くHP回復出来ますし。
 
 それに比べて短期決戦なのが、ガルーダさんVSウサギ戦。プレデタークローが2000近いダメを出してくれるので、下手するとその一撃で終わっちゃう事も。
 なので、ガルーダさんに履行技を指示する時は、必ず後ろ向きでやってます。一度、開幕に2700くらい出ましてね、危うく殴りかかって台無しにするトコデシた……。
 それに補助系のヘイスガを使えば、更に回転が速くなって、MPがすぐに底を突く始末……エレメントサイホンしても追い付きません、まさに嬉しい悲鳴w
 
 そして、リンク上等……てか、常に2匹同時に戦うのがラムウさんVSクモ。クモはボヤーダ樹の小部屋や広間を繋ぐ通路に二個一でたむろしてるのね?
 だから、片方だけ引き抜くのは試練のワザ……てか、時間の無駄。この時だけは、ラムウさんを直接ぶつけ、開幕にサンダースパークで範囲攻撃+マヒに。
 んで、次の履行時間が来たらカオスストライクでトドメ……を刺せたらどれだけ良いか……。これも800~1700くらいのバラツキがあるのでねぇ……。
 
 んでも、カオスの与ダメ見て、ボクのWS撃つかどうか決めてるので、MPの減りはガルーダさんほどではないデシ。増えもせず、減りもせず……みたいな。
 それぞれの個性が見られて、中々飽きませんなぁw リーチと違ってガシガシ削ってる感じも小気味いいし……あぁ、ここもパラダイスだったのか……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

残る第4ステージは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。その昔、レコードからCDに替わった時……あるいはLDがDVDになった時もそう思ったのデシが……ジャケットが随分貧相になったなぁ……と。
 ま、ディスクのサイズが小さくなったのだから、入れ物も小さくなって当然で、それは頭の中では理解出来るのデシが、少々寂しかった記憶があります。
 
 その感覚を久々に感じたのは、先日、家電量販店のみどり館に行って、ブルーレイのジャケットを見た時デシた。
 DVDのスリムケースを、更に少し寸足らずにしたサイズなのね……? ディスクサイズに変更はないし、てっきり同じようなケースに入ってるものとばかり……。
 
 
 
 
えぇ、そうデシょ、初めて見ましたょ、ブルーレイ(入れ物)。
 
 
 
 
 自分の興味対象外のモノには、残酷なほどムシする質デシて……今計画中の新型機のコンセプトの一つに、『ブルーレイ映画をサラウンドで見られるPC』がありまして。
 それでようやく目が向いた……みたいな。それがなきゃ、未だに知らず終いだった気が汁……無くて困らないモノ、知らなくて困らないモノにまで情熱を向けるほどマメぢゃないので。
 
 
 
 
ま、知ったからと言って、今すぐどうなるモノでもないのデシが……。
 
 
 
 
それが『であごすちーに計画』だものw
 
 
 
 
 それはさておき、召喚杖の第4ステージも、残すトコ光杖のみになりました。氷杖は順調にカウントを重ね……多分、ノーミスでクリア出来たンぢゃ?
 ただ、履行技では色々考えさせられましたがね……。消費MP96の『ダブルスラップ』が平均与ダメ900弱。
 
 同じくMP168の『ラッシュ』が1000程。MP182の『ヘヴンリーストライク』が多い時で1500弱……シヴァさんのTPで与ダメが変化するのね。
 なので、MPが余ってるからと、開幕でヘヴン撃っても与ダメは800弱。ダブルスラップにも負けてます……。
 
 こうして並べるだけでも、ダブルスラップが如何に使える履行技か判ってもらえると思います……弱いモノ相手には……w
 自分のレベルから見て強い敵だと、消費MPに応じた結果が出るのかもしれませんが、何とも考えさせられる与ダメデシ。
 
 
 もっとも、これから始まるカー君のステージは、お陰様でそんな悩みは抱かなくて済みそうデシが……プチメテオ1本で行く予定。
 てか、プチメテオもホーリーミストも、あんまり与ダメ変わんないので……カー君だから許される貧弱さと言うか、何というか……w
 
 取り敢えず『ボヤーダ樹』に籠もり、リンクに気を付けてクリアしていきたいな……と。ついでに雷杖のスパイダーと、風杖のウサギも叩きたいな……と。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

順調、順調……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今時のTVの宣伝は、3D対応が当たり前のような風潮になってますね……?
 極度の近視&乱視の中の人からすれば、無用の長物以外、何ものでも無いのデシが……3Dメガネって、それ自体に度が入ってるの? 眼鏡の上からかけるの?
 
 
 
 
教えて? エライ人……?
 
 
 
 
 高校の頃から、視力検査は記憶力との戦いデシたからねぇ……【1.0】とか贅沢は言いません、せめて【0.2】くらい……と、順番待ちに必死で覚えた記憶が……。
 
先生:ぢゃ、これは……?
 
中の人:……ドコ指してるか判りません。
 
先生:……はい、もう結構。
 
中の人:…………あぅ……。
 
 後ろから照らすタイプだったら……【0.3】までは言えたのになぁ……。高校時代の生酸っぱい思い出デシ……どんな酸っぱさやねんっっsign02
 
 
 それはさておき、シヴァさんのシヴァさんによる、シヴァさんのためのメイジャンは第5ステージ……残すところ、@50匹を切りましたっっ♪
 対リーチと言う事で、これまでの苦闘がトラウマのように駆け巡り、内心、イヤで仕方なかったのデシが…………。
 
 杖を持ち替えなくて良いと、これ程までに楽に戦えるのか……と再認識しましたょ。この苦労は、召喚士以外理解できないデシょうね……。
 ま、ペットの維持費を自分のMPでまかなう……なんてジョブ、他にありませんからなぁ……無理も無い話デシが。
 
 この気楽さ加減を味わうと、もう後戻りは出来ませんね……よくぞ全属性を並行してクリアしてきたモンだ……と、過去の自分を誉めてやりたいw
 それぞれ『○○の杖』になるまで、続けて試練をこなそうかな……と、考えた事もありましたからねぇ……その方が途中リタイアし易いし……w
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »