« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月31日 (水)

集まっちゃったょ、青の型紙。

 ばんは~~ちゃびデシ。たまに魔が差して、知り合いのブログに書き込んだりする事があるのデシが…………。
 その人は、ビデオカードの交換は出来ても、HDDの交換が出来ない……と宣う(のたまう)、摩訶不思議な人デシて……w
 
 ボクの感覚で言えば、右手の爪は切れても、左手の爪は切れない……と言われてるのと同義で、何がどう難しいのか分かんないw
 てか、ボク的には、交換後のOSや各種ソフトの再インストールの方が、面倒だし、手間取るし、イヤなのデシが……。
 
 この週末辺り、現行メイン機のHDDを交換するか……と思ってるのデシが、その様子を写真に撮って、ブログで紹介した方が良いのかしら……とか思ってみたり。
 ただ、5分ほどで済む交換作業が、写真撮ってると倍ほど掛かり、その説明コメントを考えると、更に時間を取られるので……どうしよっかな?
 
 
 
 
 
てか、説明しても、実行しないだろうしなぁ……w
 
 
 
 
 
 もし、みなさんの中でリクエストがあれば、ホイホイと載せるのデシが……えぇ、もちろん、無い事前提に話してますょ?w
 ま、お金持ちは、メーカーに依頼して、高いお金払って、買った当時の基準の、数百GBのHDDに交換したら良いんだわ。
 
 
 
 
 
自分でやれば、6千円ほどで2TBのHDDと交換出来るのに……。
 
 
 
 
 
 それはさておき、昨夜もブンカールでデバガメ……もとい、盗聴パール作戦してましたら、LSのSさんから声が掛かり、『ボムNMで型紙もらおう』作戦が決行されました。
 このNMは青と白の型紙を落としてくれるので、ボク的にはゲットする確率が倍増する……と、誤解するNMだったりw
 
 この前もそうデシたが、昨夜も人は疎ら(まばら)で、トリガーさえあれば、順番待ちせずにNMと戦えました……トリガーさえあれば…………。
 そのトリガー集めの最中、雑魚ボムから被ダメ4000オーバーの自爆技を受け、Sさん諸共撃沈したのはここだけのヒミツデシょ?
 
 
 んで、昨夜も青の型紙は3枚出て、型紙クエをやらずして枚数コンプリート♪ タンスの奥に眠ってる、接着粘液の使い道は……?w
 まぁ、型紙は揃っても、肝心のブツが無いので強化のしようが無いのデシが……当初の予定では、接着粘液を集める時に、あわよくば……と思ってたのょね。
 
 何ダース、何十ダースと準備しなきゃ型紙集まらないし、それだけクモを叩き続ければ、流石にブツが手に入る筈……そう思ってたので、かなり嬉しい誤算デシ。
 かくなる上は、『アメーバンの仮足』集めをブンカールでも開催して、その時にでも手に入れられるよう期待します。
 
 
 え? 白の型紙? 聞かないで下さいょ、せっかく気持ち良く終わろうとしてたのに…………………………。
 まだまだ、ブンカールを駆けずり回れ……って事デシょ…………………………………………………………………………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

HDDを買ったので。

 ばんは~~ちゃびデシ。毎日、罰ゲームのようなアイスを食べてます…………一度溶けかけたソフトクリームを再度凍らせると、とんでも無い化学変化を起こしますな……。
 クリームはパサパサでカラカラ、コーンはベシャベシャ……とても食べられたモンぢゃ無いデシが……食べないことには次のアイスが買ってもらえず……。
 えぇ、ボクの辞書とポリシーに、『喰わずに捨てる』と言う類の単語はありません(どキッパリ!)……ただし、案外、好き嫌いアリ……。
 
 
 
 さて、昨夜はFFにも行かず、新たに買ったHDDに、YouTubeとかで取ってきた動画の整理をしてました。
 これで、現行メイン機のHDDと、次期サブ機のHDDが確保出来ました。最近のHDDは6000円も出せば、2TBのが買えますからねぇ……一気に空きが増えますね。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

久々に一人ぢゃなかった週末……inヴァナ。

 ばんは~~ちゃびデシ。FF11はMMORPGなのデシが……坦々と黙々と、コツコツとクエをこなし続ける生活してますと、ほぼ、オフラインゲームなのょ……ね。
 それが寂しいとか、勿体ないとかは思わないのデシが、たまにPT組むと、孤独だったんだ……と実感しますね?w
 
 えぇ、先週の土日は、最近のボクにしては珍しく、アビセアで乱獲して来たので……LSの人達と。お手伝いしたりされたり。
 土曜日はLSのJさんが声をかけてくれて、青のAF3足を狙っての芋虫&ウサギ乱獲コース。日曜はLSのFさんのお手伝いで、ノールの袋叩きコース。
 
 どちらも非常に楽しかったデシょ? ただ、AF3足は出ませんデシたが……それだけが残念というか、長い時間付き合ってもらったのに、申し訳なかったというか……。
 不要な宝箱は、放置せずに消去すれば、中身のランクが上がりやすい……との事で、不必要な宝箱はせっせと消してたのデシがねぇ……。
 
 それでも、MP回復のために箱を開けたりすると、また振り出しに戻る……みたいな? そんな感じになってましたょ? ずっと持続される…って訳ではないのね?
 毎回今度こそは……と、ズルズル殴り続けましたが、結局最後までブツは出ず。何となく、お互い居心地悪げな空気が……。
 
 AF3が登場して随分経ち、最近の募集シャウトは、五行の何たら狙いが増えてきたので、もうそろそろ出し惜しみモードは終了して欲しいのデシが……。
 9月末のバージョンアップで、レベル上限だけでなく、その辺も緩和して欲しいものデシ…………。
 
 
 
 んで、日曜日はノールの異常な回復力に手を焼くFさんのお手伝い……と言う名のスキル上げw レベルもついでに上がっちゃいました、87→89へ。
 土曜のAF狙いの時に、結構稼いでましたので、ポンポンと上がった感じデシ。最初は3人で始まったのデシが、時間が経つにつれ、総動員な展開w
 
 と、そんな時に、ボク的に大問題が発生……室温30度でも、扇風機があれば平気な中の人に比べ、旧世代のCPUとビデオカードを擁する我がメイン機は絶えきれず……。
 画面がカクッと動かなくなり、熱暴走からシャットダウンへ…………。一人クエで走り回ってる時は大丈夫だったのデシが……。
 
 戦闘に次ぐ戦闘で、PC内の温度が急上昇…………。すぐにエアコンを動かし、ゲームに復帰はしましたが、不安定なのは変わりなく……。
 ま、当たり前っちゃぁ当たり前なのデシが。業務用の超大型クーラーでもない限り、一瞬で部屋の温度は下がりませんワナ……。
 
 だもんで、LSのみなさんにはお断りして、ゲームを終了する事に。尻すぼみな結末デシたが、ま、ボクらしいっちゃボクらしいので……これもアリかと……?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

急がば回れ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。9月から始まる新しい仮面ライダーが、『宇宙鉄人キョウダイン』の“スカイゼル”に見える件について……。
 宇宙が舞台なら、“スーパー1”を思い起こそうものデシが……パッと見た瞬間、『飛~べ飛べ~アニキ、スカイ~ゼル~~♪』と、口ずさんでた中の人……。
 
 ちなみに、弟はグランゼル。末の弟を守るため、惑星ダダに囚われてるジョージ、リュージが地球に送ったロボットデシ。
 スカイゼルはスカイジェットに、グランゼルはグランカーに変形可能で、TPOに応じて戦い方を変えますょ?
 
 ちなみに、“キョウダイン”は『強大な力』と『兄弟の絆』がかけて付けられてたりする……筈。
 なお、『宇宙鉄人』は“キョウダイン”…デシが、『大鉄人』は“17(ワンセブン)”デシ。以上、飲み屋で披露すると、ドン引きされる雑学のコーナーデシた…………。
 
 
 
 
 
さあ、キミも主題歌歌って友達減らそうゼ……。
 
 
 
 
 
 さて、アビセア-ブンカールを駆けずり回ってますが……アイテムを渡さないクエは、何度やったか忘れちゃいますね……良いか悪いかは別にして……。
 いあ、心の平和のためには良いかな? うん、知らない方が幸せ……って事、世の中には一杯ありますからねぇ…………? ねぇ?
 
 昨夜も、何回行ったか判りませんが、白の型紙は出ず……モンク1枚に侍2枚、召喚士1枚だったような……?
 予定では、白の型紙1日1枚は欲しいところなのデシが……甘くはないデシねぇ……。てか、“1日1枚”でも十分遠慮して言ってるのデシが……。
 
 ブンカールでは青と白の型紙を集めるのデシが、いつになったら青のを始められるのやら……考えるのも怖いので、考えますまい……。
 ただ、せっかく、昨夜10日ほど予定が縮んだのになぁ……とか思うと、気分はちょっぴりブルーな感じ……?

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

効率は、NM叩いた方が良い、確かに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。納品クエ、今日のお題は“クリスタルバス”……サンドのミッションかクエストでは……どっちだったか忘れた……お馴染みの魚。
 ジャグナーの奥の、小さな湖にいるのが定番。エサでほぼ狙い打ち出来るのが良いょね? “ラングフィッシュ”に比べたら、天と地ほどの差があります。
 
 なので、今日もチョイとラングフィッシュを狙って、ギルド桟橋へも行きました。場所が目と鼻の先なのデシょ。んで、丁度時間的に良い感じだったので……。
 今日は1匹しか釣れませんデシたが、ま、それはそれでOKかと。今度いつ来るか判らない課題魚デシからね、その時が来たら、ガンガリます。
 
 
 それはさておき、昨夜は振り出しに戻る…気分で、アビセア-ブンカールに行って来ましたょ? 戦士と召喚士の型紙は揃いましたが、青と白魔道士のはまだだったのでね。
 白は『盗聴パール何たら……』と言うクエで、ひたすら走り回る系。青は『ビッグブリッジの修復?』みたいな。名前はうろ覚えデシが、内容は接着粘液で橋を直す…っての。
 
 この“接着粘液”は、クモが落とすアイテムで、EXが付いてるので競売では買えない代物……つまり、クモを狩ってブツを手に入れ、クエを進めろ…みたいな感じ。
 しかも、1回の修復には、最悪10個以上必要と言うから、やる前から気分が萎えるクエだったりする……。
 
 クモを倒す度に接着粘液が手に入るかと言うと、そうではなく。橋を修復する度に型紙がもらえるかと言うと、そうではなく。型紙がもらえても希望のものかと言うと……。
 ま、端的に言うと三重苦。無駄……と言うより、無茶にハードルが高いクエなのデシ。なので、当然の如く後回し。先に白の型紙集めなの。
 
 てか、まだ、青のクツ持ってませんしねぇ……w まずはクモを叩いて、接着粘液を狙う…かのように見せて、実は青の足装備狙い……みたいな?
 ボクの日頃の行い、ならびに運の無さを鑑みても、この作戦しかないな……とw 粘液でカバンが破裂するのが先か、装備をゲットするのが先か……。
 
 
 
 
 
それとも、どちらも出ずに、心が砕け散るのが先か…………。
 
 
 
 
 
 今、これを書いてて、一瞬、目眩がしましたょ……? アレコレ思い当たる節が多すぎて…………ダイジョブ、気は長い方だから……ノンビリ気長に…………。
 えぇ、友人知人からはよく『執念深いね……』とか『根に持つタイプだね……』と、感心されたり誉められたりする事が多いので…………ん? 何?
 
 
 
 そんな事もさておき、白のクエを受けて、テケテケ走り回ってた時、LSの人から声が掛かり、ボムのNMを倒してもらえる事になりまして。
 NM退治は、希望する型紙を落とすかどうかは別にして……それ以前に、型紙を落とすかどうかも別にして……結果が早く出るので、順番待ちする事も多々。
 
 この日は幸運な事に、ボク達の他は……若干1名。希望する型紙が違ったので、その人も仲間に誘い、せっせとNM湧かして、せっせと倒し続けました。
 えぇ、『倒し続けた』と言う事は、要するに希望する型紙が中々出なかった……と言う事の裏返しだったりしますが……何か?
 
 で、結局この日は白の型紙1枚、青3枚手に入りまして、ボク的に非常~~に大満足♪ クエで希望の型紙を手に入れる苦労を、骨身に染みて知ってますからねぇ……。
 ブンカールに籠もるのが、1週間くらい短縮されたような気が汁w うん、間違いない、ひょっとしたら10日くらい縮んだかもしんないnote
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

納品クエの不条理を思う……。

 ばんは~~ちゃびデシ。このブログが読まれる頃には、アビセア-グロウベルグを卒業したい……と、切に願ってるちゃびデシ。(8/23) てか、終わた~♪(8/24)
 白の型紙が揃い、もう収穫しなくても良くなったのデシが……習慣とは中々変えられないようで……ポイントを見付けると、つい……w(8/23)
 
 そのせいで3勝3敗になっちゃいましたょ……得失点差は3000点? 2匹までなら、ギリギリ対処出来る筈なのデシが……ボクからタゲが外れず…………。(8/23)
 なので、収穫はゴブエリアでは絶対しないと決め……プギルエリアではするんだ?……残る青の型紙1枚を求め、せっせとクエをこなしてます。(8/23)
 
 でも、青にリーチが掛かってから、何故かエストクル(=赤)の型紙が連続で来まして……既に倉庫キャラの元には、1セット(=8枚)揃ってるのデシが……。(8/23)
 一昨日は5枚連続で出て……コーラー型紙を挟んでまた1枚……その勢いを、何故青の型紙に向けてくれない……?(8/23)
 
 白の型紙集めのクエもそうデシたが、自分の欲しい型紙に限って、出て来ませんなぁ……白のクエでは、アエド、ベイルは8枚、レイダーは7枚貯まっちゃってますw(8/23)
 青の型紙クエは、召喚士と同じ……なので、希望する型紙がもらえる確率は1/2。気分的にも楽に臨んでたのデシが……。(8/23)
 
 ようやっとコーラー型紙(=召喚士)が揃う頃には、雲海が8枚、エストクルは4枚、青5枚だったのに、今では周回遅れにされてる展開……エンジントラブル?(8/23)
 いあ、レースぢゃないのだけれど……。でも、最終的にはエストクルは15枚だったかな……紙の分際で、12枚しかスタック出来ず、倉庫を2段使う羽目に……。(8/24)
 
 どうせ使うアテがないのだから、捨ててしまえば…と、思わなくないのデシが……手に入れるまでの苦労を思うと…………。
 それに、最近のバージョンアップで、ジュノで印章を別の印章に交換してくれるおじさんが現れたのデシが……。
 それと同様に、いつか型紙を別の型紙に……あわよくば、五行の何たらと交換してくれないかな……とか、都合の良い妄想が邪魔をして捨てられない……w
 
 
 
 さて、せっせと魚を釣って、納品クエを進めてますが……魚1匹のポイントと、納品出来るポイントが割り切れない件について……。
 今日のボクのお題を例に挙げますと、課題魚は『ラングフィッシュ』徒弟レベルでは破格の1匹720点もらえるお魚デシて。
 
 この納品ポイントの上限は4000点……5匹納品したら3600点、6匹納品したら4320点……でも、オーバー分は切り捨てられて4000点……。
 不条理だと思いません? 上限を3600か4320にすればすむ話なのに、何故に4000点? 他の上限は1260点とか、むしろ、端数の出る方が多いのに。
 
 もしくは、ラングフィッシュのポイントを800点に上げるとか……何のために320点捨てなきゃならないのか、全く意味が分かんない……。
 てか、毎回、ポイントをドブに捨てさせられてるのデシが……現在29000点弱なのデシが、実質30000点は稼いでるのょ?
 
 
 何故に、今、文句をたれてるかと言いますと……ラングフィッシュが過酷だったから。コイツが中々釣れない魚だから。時間的に。設定的に。
 コイツはファノエ運河に棲息してるのデシが、釣れるのはヴァナディール1日1回。午前2:20~3:42の間のみ。
 
 リアルタイムで言い換えると……釣るチャンスは約1時間に2分? 他の魚やゴミ、モンスタも引っかかるので、極めて分の悪いチャレンジになってます……。
 せいぜい1匹か2匹、運が良ければ3匹……悪いともちろん0。そのタイミングを逃すと、また、リアル1時間ほど待たなくてはなりません、振り出しに戻って……。
 
 なるほど、ポイントが高いのには、それなりの理由があったのね……と、納得するのデシが、なら、尚更ポイントは有効に使いたい……てか、使わせて欲しい。
 今回は、3時間のチャレンジで、なんとか7匹釣れましたが……これなら、点数低くても、簡単に釣れる魚が良いな…と、切に思った一時デシた。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

最近、最新の釣り事情(FF限定)は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。まず最初にお詫びと訂正を……昨夜『今週の水曜か木曜……』と言ってた『OOO』デシが、今日、放送されてました。
 見逃した人、ご愁傷様デシ。日曜にリアルタイムで見てたら、テロップに出てたので問題無いのデシが……。ボクは、しっかり録画しました……勝ち組でスンマセン。
 
 
 さて、“恵比寿竿をゲットするゾ?”プロジェクト……のための、その①、ギルドポイントを95000点集めるゾ?……は、只今25000点チョイ。
 【印可】レベルを超えると、1匹1000点以上の魚が目白押し。そして、1日の上限も5000点とか行くから、ここまでは早かった。
 
 でも、【素人】に戻った途端、ザリガニが課題に出まして……1匹30点で、上限も1200点チョイ? スキル帯的に、今週はこんな感じかな?
 ところで、とうとう釣りスキルも【師範】になりましたょ、ボク♪ ここまで来るのは長かった~~~。
 
 特に目指してた訳ではなかったのデシが……スキルが足らないと、釣れない魚も多いので……それでも、釣らなきゃ家計が成り立たなくて……で、って感じ?w
 でも、上がってみると、それはそれで嬉しい訳で。てか、スキル87.9と88では、明確に差が出ますので……えぇ、それで。
 
 
 閑話休題、【皆伝】の課題、ギガントスキッドを釣って、ついでにブラックソールも狙って釣ってる時に、スキルが88に上がったと思って下さい。
 次の日、課題が【素人】のザリガニに戻ったので、それを上限まで納品した後、昇級試験を受けまして……【師範】の昇級試験もギガントスキッドだったりする。
 
 で、無事に師範になった後、納品クエの人に話し掛けると、課題が【師範】のに変わってまして……流石に上限ポイントは、ザリガニの分だけ差し引かれてましたがw
 でも、これ幸い……と、ティタニクティスを釣りに出掛けました。1匹2100点だったかな? ザリガニの……何倍だ?w
 
 
 それにしても、今の釣りはかなりぬるくなってきました。初心者向けに、敷居が低くなった……と言った方が良いのかな?
 少し前までは、大型魚とモンスタの区別が付かない仕様だったのデシが、今では最初に判るようになりました……ついでに、ゴミの区別も付くように。
 
 すなわち、最初のメッセージが『何かがかかったようだ……!』だと魚。『何かが引っかかったようだ……』だとゴミ系。
 んで『何かが食らいついてきた……!!』がモンスタ。ちなみに、大型魚と小型の差は、『……かかったようだ』の後の『!』の数と、BGMで判断します。
 
 それに、自分のスキルより低い魚が掛かると、『これは○○のようだ……』みたいなメッセージも流れてきます。
 もっとも、このメッセージは、熟練者には全然ありがたくないのデシが……竿の動き=コントローラーの振動で、だいたい区別出来るので。
 
 てか、基本、狙い打ちしますのでね、漁場と釣り餌で絞り込んで……さもないと、無駄に釣果数を減らしてしまうので……。
 1日200匹だったかな? それ以上は釣れない仕様デシ……大型魚はこの限りではない……もちょっと……いあ、かなり減ります。業者対策だそうデシ。
 
 
 さて、“恵比寿竿をゲットするゾ?”プロジェクトが始動してから、二人目の倉庫キャラが悲鳴を上げてます……w
 釣った魚、釣れた魚をストックさせてるのデシ。今回は必要なくても、次の課題に上がるかも……と思うと、店にたたき売れないというか……。
 
 今朝も、シュバルサーモンを釣るついでに、ヒカリマスを1ダースほど釣っちゃったのデシが……普段なら、即、店売りしてカバンを軽くするのデシが、今回は倉庫キャラに。
 型紙クエにせよ、納品クエにせよ、早くクリアしないと倉庫キャラを新たに増員する羽目になっちゃいそうデシ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

まさか、こんな日が来ようとは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。1980年代のS-VHSビデオから、2011年製のブルーレイレコーダーに替わって、しばらくになりますが。
 今時の録画機は、途轍もなく使い勝手が良くなってるな…と、感心しきりの今日この頃…………使いこなせてるかどうかは別にして。
 
 ナイターで開始時間がずれても、自動的に追尾して録画してくれますし、毎週録画と指定すれば、番組毎にまとめてくれてるし。
 ただ、野球中継で中止になった時は、そのまま野球を録画してるのデシが……ま、古き時代の名残とでも言っておきましょうw
 
 番組毎に『仮面ライダー』、『ウルトラマン』……と書かれた、ビデオテープを差し替えて録画していた時を思えば、便利度は雲泥の差デシ。
 てか、つい最近までそうだったので、有難味もうなぎ登り。自動でチャプターを設定してくれるので、CMカットも割と簡単に出来ますしね?
 
 買うまでは、1台でアレコレするのは不自由な事もあろう……と、タイミングを見計らって2台目を買おう……とか思ってましたが、どうやら杞憂に終わりそうデシ。
 これからの課題は……撮り貯めた番組を、CMカットしてブルーレイに焼く事。『ウルトラマン列伝』にせよ、『OOO』にせよ、30分番組だから……。
 
 片面1層のブルーレイでも、6話必要なのね? 一杯にするには……。なので、これからボチボチ編集作業して、焼いていこうかな……と。
 なお、今週の水曜か木曜日の午前10時くらいからだっけ? 『OOO』が連続2話放送されます。高校野球で中断された分デシね。
 
 何気に見逃すと、次の日曜は、いきなり最終回な展開になってますので、泣きを見る羽目に…………帳尻は合わすのょね……。
 こういう臨時の放送は、対応してくれないのょね、ボクのブルーレイ……。電子番組表でチェックして、2話連続で放送されるのが判ったのは良かったけど。
 
 
 
 それはさておき、相変わらず、グロウベルグを駆けずり回っておりますょ? クエの合間に、クエに必要な『グロウベルグの野菜』を求めて……。
 『チョコボの異変』と『ラッキー占い』に関しては、最初の3回はブツが出ないでFAぢゃないかと思う今日この頃。
 
 毎日4回、5回やって終わる……よりは、週1で良いから10回、12回、集中してやった方が、型紙は集まりそうな予感デシ……希望のが出るかどうかは別にして……。
 ま、全てはボクの主観的な意見デシからね? 『最初から出たぞ……』とか、『何十回やっても出ない……』等の苦情は、スクエニに直接どうぞw
 
 かく言うボクは……白にリーチが掛かりました! せっせと収穫した甲斐がありました……か? 収穫も腰を落ち着けてやれば、そこそこ野菜は集まります……か?
 いあ、疑問系でお茶を濁しておかないと……w 個人差はありましょ? 隠れパラメータ:日頃の行い……とか、関係していそうな気が汁……。
 
 
 さて、昨夜のラッキー占い、その5回目だったかな? 【コーラー型紙:手】が出まして……よくやった! と思ったのデシが……。
 よくよく考えてみれば、召喚士は終了してた事に気付き……。まさか、召喚士の型紙が出て残念がる日が来ようとは……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

2勝2敗のイーブンに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。惰性で型紙クエを続けてます、ちゃびデシ。“恵比寿竿をゲットするぞ?”プロジェクトは、粛々と進行してますょ?
 ただ、このプロジェクトは、幾つものステージをクリアしないと行けないので……まぁ、例によって例の如く……デシが。
 
 『恵比寿竿』はあるクエストの商品なのデシが……クエ名忘れた……、そのクエを受けるためのその①、だいじなもの:サーペントの伝説 をゲットせょ……の、その①なう。
 この『だいじなもの』は、漁師ギルドポイントを95000点集めるともらえるのね? だから、ギルドを移籍して、ポイント集めを始めたのデシが。
 
 ポイントは『納品クエ』をこなして集めるのデシが、もらえるポイントの上限が決まってるので、それを終えてから、型紙クエに行ってます。
 なお、納品クエは、リアル1日毎に納品する魚が変わります。そのシフトは【素人→徒弟→見習い……→師範】のように、スキルで区切られてます。
 
 ちなみにボクは、釣りスキル【皆伝】。なので、そこまで行ったら【師範】ではなく、【素人】のに戻ります……@0.2か3で師範なのに…………。
 高スキルの魚は、1匹のポイントも、納品出来るポイントも高いデシ。昨日始めたばかりのボクデシが、【印可】スタートだったので、既に1万点貯まりました♪
 
 なので、思いの外早く、次のステージに行けるかも……他の納品クエと比べて、お金が掛からないのが嬉しいw
 
 
 
 さて、型紙クエは相変わらず、3回トレードせねば、何も始まりません、骨折り損デシ。そんな仕様なので、グロウベルグの野菜はとっくに底を突き、現地調達してます。
 ボクの気のせいかも知れませんが、難度が高い分、ゴブエリアの方が野菜の入手率が高い気が汁……収穫ポイントも見付けやすいし……。
 
 てか、絶対に収穫出来ないだろ……ってトコに、ポイントがあったりする…………。そこをゴブの目を盗んで収穫するのが今のボク。
 1匹1匹ゴブの向きを確認して、一瞬の隙を突いてインビジ切り収穫。全方位を注意深く見ながら収穫。でも、見付かって…………。
 
 1匹なら勝てるの、ガルーダさんを出しっぱにしてるから。2匹は……ギリギリ。3匹以上は……如何にして、復活しやすい場所まで走れるかが勝負w
 この辺は、召喚士ならでは……かな? ボクにタゲが向いた瞬間、召喚獣が殴りかかるので、インビジで姿を隠せれば、安全に戦える場所まで逃げられるの。
 
 昨夜は2回、戦う羽目になりましたが、何とかインビジで姿が隠せて、無事にゴブリンを倒す事が出来ました♪
 なので、戦績は2勝2敗の五分に戻しましたょ……勝敗だけは五分に…………。得失点差は…………勝っても60程だけど、負けると1000以上出てくから……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

目指せ? 恵比寿竿……?

 ばんは~~ちゃびデシ。気が付けば8月も折り返しを大きく過ぎ、ボクのようなスロースターターは、そろそろ尻に火が付く頃合い……宿題の。
 夏休みが始まる前、あれだけ綿密に計画を立てたのに、どうして毎年、同じように慌てふためくンだろう……と、あの頃のボクは悩んでましたっけ……。
 
 
 
 
 
悩む間に、問題を解け!
 
 
 
 
 
と、その当時のボクに伝えたい。
 
 
 
 
 
まぢで。
 
 
 
 
 
 なお、『宿題はやりましたけど、持ってくるのを忘れました……』と言うセリフが通用するのは、始業式の次の日までデシ。
 ただ、『ぢゃあ、取りに帰ってこい』と仰る先生もいますので、鼻から牛乳を噴く前に、宿題を終わらせてしまいましょう……こんなボクが言うのもなんデシが。
 
 
 
 さて、召喚士の型紙を集め終え、急にクールダウンしちゃったちゃびデシ。でも、他のジョブのはまだまだなので、集め続ける気ではいますが……。
 今までほど、根詰めてガンガる事は無いかな? 『弘法、筆を択ばず』なので。ま、型紙集めに飽きてきた……とは、思っても言いませんが……。
 
 て事で、型紙クエは続けますけど、恵比寿竿クエを始めようかな……と。FF最強の竿デシw 文字通り最強、折れない竿w
 前々から挑戦したかったのデシが、ギルドポイントが一杯残ってたので……お料理ギルドのが……ギルドを移籍すると、全部没収されちゃうのだ……。
 
 お料理のプロ(ヴァナ限定)としては、新たなスキルが実装されたら、即、対応せねば……と、7万ポイントくらいはストックしてたのね。
 でも、ここんトコ、レシピは増えても、既存の技術で出来るものばかり……『粉モン』を今か、今かと待つのも疲れたので……派手に浪費してやりました。
 
 残高50点まで減ったので、心おきなく漁師ギルドに移籍しました。これからは、少しずつポイント貯めて、恵比寿竿をゲットしたいデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

召喚士、完了。

 ばんは~~ちゃびデシ。父の祥月命日だった今日、ガラにもなく朝早く実家に行き、母の隣で読経されるのを聞いていた中の人。早いもので、もう20年になります。
 で、その最中(さなか)下の妹が、4匹の怪獣という名の子供を……逆?……連れてやって来まして、厳かな雰囲気が、一瞬で消し飛びましたょ……?
 
 小4を筆頭に、一番下は2才だったかな? それが人見知りもせず、じゃれついてきまして……大層HPを削られました。
 可愛いっちゃ可愛いのデシが……膝の上に乗ってきたり、高い高いをせがんだり、無邪気な笑顔で仕掛ける攻撃は、一撃一撃が重く…………。
 
 児童虐待や、育児放棄といった、聞くだに怒髪天を突くニュースが増え続ける中、順調に発育してる我が甥っ子達には、一安心なのデシが……一撃一撃が重く…………。
 こうやって、頼みもしないのに擦り寄って、笑顔を振りまいてくれるのは、今だけだと判っているし、ありがたいとも思うのだけど、一撃一撃が(ry…………。
 
 
 
 なので、色々ネタを話に仕上げる元気がありません……昨夜のFFも、やはり4回空振りだった事や、ゴブの目前で収穫して袋叩きに遭った事も、面白可笑しく書けません。
 ただ、それでも、意地で召喚士の型紙は8枚集まり、召喚AF3の第1段階は全て完了しました……って事だけ、自慢しとく。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

最初の3回、型紙0は仕様デシか?

 ばんは~~ちゃびデシ。庭の水やりは、6㍑のじょうろでやっていたのデシが、それを哀れに思った母が、20㍍のシャワーホースを買ってくれまして……。
 実家の隣近所の人が、景気良くホースで水まきしてるのを見て、我が息子が何度もじょうろで水まきしてるのが、見てられなくって……だそうデシが。
 
 我が息子的には、与える水をそれで量りながらやっていたので、特に不自由は感じなかったのデシが……てか、ホースで水をやると、加減が判らないので…………。
 かといって、せっかく買ってもらったのを使わないと、母の機嫌が極めて悪くなり…延いて(ひいて)は、晩ご飯に絶望的な悪影響が出るので、黙って使ってますが……。
 
 トマトって、水をやりすぎると味が落ちるって、TVでやってるぢゃない? 枯れない程度に、なるべく少ない水で育てた方が美味しいトマトが出来るって……。
 だから、じょうろで1回1回、調整しながら水やりしていたのに……ま、確かに、水やり作業は格段に捗る(はかどる)ようにはなったのデシが……痛し痒し。
 
 
 
 それはさておき、グロウベルグでのクエは、希望ジョブの型紙が揃う気配が一向に無く……心が折れ折れな日々デシ。
 初っぱなこそ、最初に型紙が出てましたが、最近は全く出なくなり……早くても4回目に、やっと出るか出ないか……みたいな。
 
 2つのクエが終わると、一旦別のエリアに移動して、一から入り直さないとクエが受けられない仕様なのデシが……。
 だから、何度クエをこなしても、毎回【初めて】の筈なのデシが……4回繰り返さないと、まず、型紙をくれません……これって仕様? 嫌がらせ?
 
 年中盆休みの自由人なので、型紙クエを始めてからは、時間も掛かるだろうからと、朝FFする機会が増えてるボクなのデシが……。
 4回やっても型紙くれないと、ゲーム自体のやる気も失せて、良い機会だし、このまま引退しようかな……とか思ってみたり。
 
 
 そんな些細な事で……と、思う事なかれ。些細な事でも山のように積もれば、いつ、雪崩を起こすか判らないのデシょ……。
 慢性的に、潜在的に【引退するゾ病】に罹ってるボクの事、表面的には淡々としているように見えて、実は引退の切っ掛けを探してるだけなのかもしれませんょ……?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

倉庫キャラが悲鳴を上げてます……。

 ばんは~~ちゃびデシ。世間とFFは盆休み真っ只中、LSのみなさんも帰省したりで人数が激減してますな。
 そんな世の流れを右から左に受け流し、心なしか人数が少ないアビセア-グロウベルグを黙々と……でも、隈無く走り回ってます。
 
 いあ、収穫を始めた初日こそ、幾つかのポイントで【グロウベルグの野菜】を手に入れられたのデシが、それからポイント自体が見付からず、苦戦しています……。
 競売で買うと、ダース8万ギルはするブツなので、根っから貧乏なボクとしては、出来る限り自前で用意したいのデシが……買っちゃいました……。
 
 収穫ポイントを探し回るのも、時間の無駄遣いかと思いましてね……予め、1ダース用意しておけば、無理にポイントを探す事も無いので。
 移動の最中、見付かった時だけ収穫するって事にしておけば、気分的に楽になりますし……すると、意外な所でポイントが見付かる…ってのも、よくある話で。
 
 
 それはさておき、ただ走り回ってクリアするクエストに比べ、何かブツを持って行くクエは、こなした回数が具体的に記録されますな…………ある意味、残酷な数字で。
 前にも書きましたが、『ラッキー占い』では、クエを1度こなす毎に、パンかパイかチョコが1個、『チョコボの異変』では野菜が1つ必要で……。
 
 手元に残ったアイテムを見れば、何回クエをこなしたか一目瞭然って訳デシ。そして、手元に来た型紙を見れば、色んな【意味】が一目(ry……。
 11日は、各12回クリアして召喚と青が1枚ずつ。12日は各6回行って召が1枚。13日は各9回行って青1枚。14日は各20回行って召4枚、白1枚。
 
 実に報われてませんなぁ……特に、チョコボの異変は。50000歩譲って、その他の型紙はもらってると言っても、数字は冷徹デシ。
 ちなみに、この間もらった無関係な型紙は……ベイル2枚、アエド6枚、雲海4枚、エスクトル1枚、記載漏れ7枚……何がどのジョブに対応するかは、各自で調べてちょ?
 
 ちなみに雲海は、脚の型紙も8枚揃ってたりする……お侍の装備なのデシが。ボクのレベルは9か10……最低でも、@75くらいレベルを上げないと…………w
 もうね、倉庫キャラの格納庫が溢れんばかりの勢いなんだゎ……。ジュノから呼び戻した時には、30個も無かったのに、今は60弱……更に増える予定だったりする……。
 
 そろそろ、競売かバザーで売れるようにしてくれないかな……? 捨てるのは勿体ないし、使えるまでレベルを上げるのは、時間が掛かりすぎるし……。
 てか、別に売れなくても良いのデシが……誰かと交換出来るようにしてくれるだけでも…………って、倉庫キャラが。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……46

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
《そんな事より、年寄りを随分待たせおって……荷物は届いても姿は見えず、お前が到着する前にワシの寿命が尽きていたらどうするつもりじゃ。》
《いや……そんな……結構お元気そうに見えますけど……。》
《ギガント人のテレパシー能力は、全宇宙一じゃ。だがワシの予知能力はそれを遥かに凌ぐ。》
《え? ギガント人と言うと……?》
《そんな事よりも、話しておかねばならん事が山ほどある。サッサと家に来なさい。》
《はい……でも…………。》
《心配要らん。孫を迎えにやっておる。ミュ~ァリィに会うと良い。もうそちらに着いている頃じゃ……。》
 言いたい事だけ言い終えると、ヌヒロのウルト○ネットは一方的に切れた。
(……せっかちな爺さんだな……。)

「……あの……お客様? どうかなさりましたか? 先程から空を眺めていらっしゃるようですが……。」
「あ、いえ……すみません、すぐに降りますので……。」
ナナシ…改め、トシロー・ナナシノは、慌ててタラップを駆け降りた。
 そして、もう一度辺りをゆっくり見渡した。
 相変わらず行き来するのは女性ばかりで、誰がヌヒロの孫なのか見当も付かない。
(……それにしても、テキスト通りと言うか、思った以上に小柄だな、プチロン人は……。小人種(チッコイド)とは良く言ったもんだ……。)
 巨人種(デッカイド)を初めて見た時も、似たような感想を持ったナナシノだった。
 この感覚は、チキュー人だった頃の記憶が影響しているのかもしれない。
 その記憶は潜在意識の奥深くに埋没していても、何かの拍子に顕在(けんざい)化するようだ……もっとも、そう長続きはしないが。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

前略、グロウベルグにて。

 ばんは~~ちゃびデシ。【であごすちーに】と称して、次期メイン機のパーツをちんたら集めているうちに、OSはWindows8が、CPUはIvy Bridgeが浮上してきた今日この頃。
 いあ、発売開始は来年早々との噂デシが……でも、ようやく新型メイン機を作った途端、型遅れになるのかと思うと、ちょっと…………w
 
 だからといって、構成に不備があるかというと、全く問題無いのが……w おそらく、今の使い方だと、次期メイン機の性能を50%も活かせないと思うのょね……。
 なので、Ivy Bridgeに変更したところで、50%が30%に下がるだけ……宝の持ち腐れ度がグンと跳ね上がるだけ……な訳デシが。
 
 でも、新しモン好きなちゃびさんとしては、このまま黙って、指を咥えて見ているのはシャクに障る…と言うか……。
 どうせ無駄なら、どこまで無駄に高性能化出来るか、試したいって思うと言うか……つまり、そんな感じ。
 
 え? OSについて? それは7で十分。てか、バグだらけで不完全なOSの、見切り発車に付き合う気はありません。8を買うならSP1が出来てから。
 今使ってるXPに、何の不安も不満も無いので、このままサポートし続けてくれるなら、7も買わないくらいだから……。
 
 
 
 さて、昨夜からアビセア-グロウベルグに入り浸り、手の型紙クエを繰り返してます。【ラッキー占い】てぇのと、【チョコボの異変】デシ。
 前者が召喚士と青魔道士、後者が白魔道士の型紙がもらえる……事もある? なクエ。何故『?』が付くかと言えば……そりゃぁ、アナタw
 
 ラッキー占い1回目に召喚士のがもらえて、『覇者』エリアは緩和されてるのかっっ? と、テンション上がったのデシが……間もなく落ちました、ズンドコに。
 つまり、そゆ事デシ。出し渋りはドコのエリアも変わらず……デシ。ここも暫く付き合う羽目になりそう……。
 
 で、クエの内容を紹介しますと、ラッキー占いは、ラッキーアイテムをラッキースポットにトレードすると言うもの。
 ゴブリンパン(300ギルほど)、ゴブリンパイ(650ギル?)、ゴブリンチョコ(35ギル)のどれかを、3箇所あるスポットのどこかに配達するの。
 
 すると、食いしん坊のゴブリンから一言あり、それを報告するとまれに報酬で型紙がもらえるの。
 昨夜は12回クエして、4枚型紙をゲット。召喚1枚。青2枚。これが多いか少ないかは…………自分の気持ち次第……。
 
 
 次に、チョコボの異変デシが、これは何を食べてもアレルギーを起こすチョコボに、安心して食べられる物を……ってクエ。
 正解は『グロウベルグの野菜』なのデシが、マヨイダケに限って、10個連続で与えると魂体の藍色ジェイドか賢者の石がもらえます……ただし、型紙は無し。
 
 この野菜は、アビセア-グロウベルグでのみ収穫出来ます。プギルやゴブリンが徘徊するエリアに収穫ポイントがあるのね。
 収穫率はそれほど悪くなかったデシ。1箇所で2個取れる事もあったし……。ただ、ゴブリンのエリアでの収穫は命懸けw
 
 ゴブリンは視覚感知、プギルは聴覚感知……この差は大きいw FFでは姿を隠すと何も行動出来ませんから……。
 なので、収穫は専らプギルのトコで。ラッキー占いで報告に向かう途中に、このエリアを通るので、ついでにポイントを探し、あれば草刈鎌で収穫してます。
 
 んで、こっちの方は8回くらいやったのかな? 6個ほどストックして、野菜が減ったら収穫しに行ってたので、正確な回数が……。
 でも、型紙は4枚もらいました。内、白のが3枚。こちらは幸先の良いスタートを切れた……気分になってますょ?w
 
 クエを同時進行していると、何か一つ、順調に進むクエがあれば、気分的に楽になりますな……ラッキー占いだけぢゃ滅入る滅入るw
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

全線開通……でも、1箇所断念……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜は予定通り、『第9係』後にFFに行きまして、残るアビセアのテレポを開通させました。
 そのついでに、召喚士と青魔道士のAF3手を仕入れておきました。後は型紙を集め、+1に格上げするだけデシ……+1が付くか付かないかで、天地ほどの差が出るのね……。
 
 さて、開通の旅はウルガランから始めたのデシが、8箇所あるテレポ岩のうち、#3だけが開通失敗……インスニを看破するインプの群れに袋叩きに遭いまして……撃沈。
 まぁ、ココは開通させたところで、来る機会もあるまい……と、捨て台詞を吐き、とっとと帰ってやりましたが…………なにか?
 
 
 
 
 
言いたい事があるなら、正々堂々言え。
 
 
 
 
 
遠慮するな、気に入らなきゃ削除する……。
 
 
 
 
 
 で、舞台はグロウベルグに移り、こちらはハプニングが無ければ、アクシデントも無く……書く事も無く……終了。
 明日からはココを中心にクエスト三昧が再始動……まず、召喚士の型紙を揃え、それから随時、残る3ジョブの型紙を集めようかな?
 
 単に駆けずり回るクエなら、楽……ではないけど、回数は稼げるのデシが、モンスタが落とすアイテムが必要なクエは、準備に時間が掛かるのでねぇ……。
 そうなると、NM叩いた方が効率的か……とか思ってみたり。どうせバトルするなら、すぐに型紙がもらえるNMの方が…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

脚の型紙、終了~~。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、バトルインコという名の超内弁慶、ナナクサインコのパルと戯れる事が多いのデシが……エサの交換の際には、必ず噛み付かれてます……。
 それを『戯れ』と呼んで良いのか、我ながら疑問を持つ事もあるのデシが……本気噛みは殆どしなくなったので…………えぇ。
 
 鳥カゴから出たがらず、半ば無理矢理出すと部屋中を逃げ回るくせに、相手をしないで他のインコの世話をしてると、いつの間にか足元に寄って来るという……。
 このへそ曲がり、一体誰に似たのやら…………ヘックショッッ!……夏風邪かな……? みなさんも、暑いからって冷たい物ばかり食べると、体調崩しますょ? ご自愛下さい。
 
 で、以前よりは友好関係にあるょな? と思ってる割に、小さな傷が絶えない中の人の手……。
Imgp0002  写真では分かり難いかもしれませんが、1日平均3~4個はこんな傷が付いてます。原因は……パルの爪デシね。足の。
 
 もちろん、パルが狙って傷付けてる訳はなく……狙ってたら、それはそれで面白いのデシがw……彼の握力と体重によるものかと。
 どちらかというと、体重の方が大きいかな? なので、中の人も後になって気が付く事が多く、世話を終え、手を洗った時に『ヤケに染みるなぁ……あれ?』で初めて……。
 
 ま、それだけ懐いてくれてる……と思えば、逆に嬉しいものデシょ? 鳥カゴに手を突っ込んで、死に物狂いで逃げられる事を思えば……。
 カゴの掃除をしてる時は、その方が仕事は捗る(はかどる)のデシがね? 毎度毎度は寂しいかな……別に取って喰う訳で無し、『そこまで逃げいでも……』とか思ったり。
 
 
 
 さて、昨夜のちゃびさんは、10数回の料理書探しをした末、オリゾン(=白AF3)の型紙を2枚ゲットし、脚部門は全て終了しました♪
 ボクの場合、85あるのは4ジョブだけなので、この程度で済んでるのかな? 最初は召喚士だけガンガって揃えよう…と思ってましたが……少し欲がw
 
 クエをせっせとこなしたら、そこそこ型紙が集まると判ったので、その気になってきましたょ? 幾つかのクエを同時進行すれば、そんなに飽きないって判ったしw
 でも、ま、それより先に、召喚士をコンプリートしなきゃぁ、ねぇ? なので、アビセア最終章『覇者』エリアの開通に行かないと。
 
 昨夜はアルテパだけ開通させました……最初、クエしたので時間的に……。ついでに、戦士と白のAF3手をゲットしておきました。
 今日はグロウベルクかウラガランか、どちらかを……『第9係』の後インするので、これまた時間的に2箇所は無理な予感。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

『落とした料理書』の訂正。

 ばんは~~ちゃびデシ。同じ関西人として恥ずかしく、情け無いニュースが流れてましたね……京都人の恥知らずぶりには反吐が出そうになりましたょ……。
 護摩木が放射能に汚染されてるかもしれないから、受け入れられない……? 正気の沙汰とは思えませんデシた。
 
 どこまで独り善がりな考えなんだか……被災地の遺族の方々を思うと、本当に申し訳なくて、月並みな謝罪しか出来ない自分が歯痒いデシ……。
 
 
 
 さてさて、胸くその悪いニュースはこの辺にして、NMを退治するより遥かに効率が悪いのに、せっせとクエをやり続けるちゃびデシ……。
 もうね、『次こそは……』『今度こそは……』と、最初の目的を忘れちゃってますょ? 本来の目標は、型紙を集めてAF3を改造する事……なのデシが。
 
 主眼が『型紙集め』にすり替わっちゃってますなw 別に楽しくはないのデシが……むしろ苦痛なのデシが……意地になっちゃってるというか、何というか……。
 何度足を運んでも、型紙を出さなかったり、出してもまるで見当違いのジョブだったりと、大いに神経を逆撫でされ続けてるのデシがねぇ…………いつしか快感に?w
 
 
 まぁ、【当たり】が出た時の喜びは、苦労が大きい分、格別デシかねぇ……NM退治では味わえませんなぁ……。
 いあ、NM退治はLSのみなさんと一緒に、和気藹々とやれて、それはそれで楽しいのデシょ? 手伝ってもらうのは、嬉しいし、ありがたいし……。
 
 でも、どこか気が引けるというか、気兼ねするというか、申し訳ないな……とか思ったりするのデシょ、こんなボクでも……。
 強心臓なのは、赤の他人の前だけなのね……LSとかは身内意識が強く出ちゃって、遠慮する傾向にあるのだ……てか、甘え出すと止まらなくなるから……w
 
 なので、気兼ねなくマイペースで進められるクエストは、実にボク向きと言えよう……って、誰に論評してるんだ?
 
 
 
 それはさておき、ミザレオで3つのクエを同時進行してのデシが、ようやっと、召喚士の型紙が8枚集まりましてsign01 よくやったsign01 自分sign03
 ついでに踊り子と戦士と、青魔道士の型紙も集まりまして……えぇ、そうデシょ、みなさんの予想通りデシょ、召喚士のが集まるまでやったら、この結果になりましたょ……。
 
 正確に言うと、最初に揃ったのが戦士で、踊り子、青魔道士、召喚士の順デシね。なので、足の型紙同様、戦士の脚:型紙は9枚ありますw
 このままクエを終えて、残る【手】の型紙のクエに出向いても良いのデシが、白の型紙も4枚あるので……ついでに終わらせるか…と、脳内審議会が。
 
 
 で、改めて『落とした料理書』クエについて報告を二、三。まず、前回、取ると消えると言いましたが、あれはガセネタだったようデシ。
 クエを同時進行していたので、偶然そう言う状況になったっぽい。結論は、誰が何回取っても、時間が来るまではソコにあり続ける……がFAデシ。
 
 と言う訳で、ガルーダターボを使った検証結果をここに発表しておきますと、クモエリアなら3回、コリブリエリアは2回、ペイストとブガートはギリギリ3回? みたいな。
 これは料理書が移動する10分チョイの間に、何回クエをこなせるか……の目安デシ。タイミングが合えば……の話ではありますが。
 
 移動速度を上げられない人は、それぞれ2回を目標に…駆けずり回れ。てか、ペイストエリアは結構キツイので、ばすちおんしたり、他のクエしてパスするのもアリかと……。
 クモとコリブリはノンアク、ブガートは聴覚感知なので楽に近寄れるのデシが、ペイストは視覚感知なので、絡まれる確率大なのね……。
 
 最初はペイストも聴覚感知だと勘違いして、スニのみでポイントに近付き、襲い掛かられて『NMか?』とか『見破りか?』とか思ったのは、ココだけの内緒。
 1匹だけならガルーダさんに相手をさせて、そのまま逃げるのデシが……運悪く数匹に絡まれ、テレポ石に辿り着くと同時に倒され、復活して、衰弱なう…で料理書を渡したのに、何も貰えなかったのはココだけのご愛敬……?

 
 実際、このおばさん、出し渋りすぎっっっっ! 5回に1回くらいしか型紙くれませんょ? だから、楽に回数を稼ぐため、移動速度アップは必須かと……。
 その代わり、くれる時は同じ物を続けてくれたりする事もあるので、止め時は計りやすいかな……と。
 
 何度もエリアチェンジするのも大変デシが、コツさえ掴めば3分でクリア出来るクエなので、型紙が出にくい分、回数を稼いで対処するか……って感じデシかね。
 今朝も朝FFして、何だかんだで@2枚になりましたし、出来れば今日中にクリアしたいちゃびさんデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

同時進行なう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜日に一念発起しまして……少し大袈裟デシか……? って、まだ何も話してないのデシが……。
 我が家のマンガ図書館…と言う名の物置から、古いPCケース(中身含む)を持ち出しまして、次期サブ機用に使おうと大掃除を決行しました。
 
 古い事は古いのデシが、痩せても枯れても純国産、今は亡き星野金属製の……いつかどこかで同じ台詞を吐いたような……。
 そう、今のメイン機のPCケースと同じメーカー製なのデシ……てか、このケースの使い勝手が良かったので、奮発して今のメイン機のケースを買ったのデシ。
 
Imgp0001 Imgp0004  Windows95が全盛期だった頃に買ったので、もう、15年以上前のケースになるのかな? それでいて、見よ、今なお斬新なこのデザインを。
 今時のケースでも、そうは見られない造形と思いません? 『JAZZ』と命名されてるのデシが、この名前もおしゃんてぃ~~w
 
 10年以上放置していたにも拘わらず、簡単に分解出来る辺り、純国産のプライドが見え隠れしてますなぁw 思った以上に楽に解体出来ましたょ?
 ところで、天板が斜めでは物が置けない……とクレームがあったのか、天板がフラットになるような改良型が、バージョンⅡとして売られたのデシが……ボクはこっちが好き。
 
 
 
 
 
えぇ、軽~く、負け惜しみ入ってます……。
 
 
 
 
 
 ケース自体はそこそこな大きさなのデシが、形がイレギュラーなだけに、MicroATXが限界かな……基盤的に。でも、サブ機なので、それで必要十分。
 フルアルミ製を売りにしているだけあって、さびも浮いてないし、埃もそれほど溜まってなかったし……ま、包装されてたビニール袋に入れてたのでね。
 
 なので、ウェットティッシュで埃を落とし、仕上げにキッチンペーパーで拭き上げて終了デシ……『キッチン』用なのに、料理関係に使った事無いな、ボク……w
 流石に新品の輝き……とはいきませんが、それでも15年の歴史は感じませんね。現役バリバリ…………その言い方に歴史が……。
 
 
 
 さて、アビセア-ミザレオでは、ガルーダさんを引き連れたタルタルが、色んなモンスタに追いかけられながら、半ベソかきつつ走り回ってますょ?
 『落とした料理書』クエでは白の型紙が、『未知の素材の研究』クエでは青、『ジーグリンデの研究』クエでは戦士と召喚士。
 
 これに加えて、ヴァナ1日に1回受けられる支援クエをこなして、型紙をもらいたいボク……回数だけなら、全ジョブ揃いそうな気が汁ょ?
 かなり出し渋られてます……料理書クエで、ペイスト達の真ん中に落ちてたのを、インビジ切って拾い、見付かって袋叩かれ昇天…したのに、それなのに…………。
 
 ただ一つの救い……でもないか? 青と召喚クエは、アビセアに入ってすぐに受けられるので、時間があまり掛かりません。
 白のクエは少し手間取るかな……料理書は、10分おきに別の場所に移動するし、取ったら取ったで移動するし……ボクが取っても、誰かが取っても……。
 
 何度も何度も繰り返して受けてるので、移動する場所は頭に入ってますが、同じクエを受けてる誰かが料理書を取ると、調子が狂いますね……。
 あるべき場所に無いので……簡単に移動出来る先にあれば良いのデシが、一旦ワープ石まで戻って、そこから……ってのは、少し…………。
 
 そんなボクを見かねたか、はたまた暇つぶしか……あ、いえ、こちらの話……LSの人が、トリガー片手にNM退治を誘ってくれまして。
 フライトラップ2回に、トンボ(臨時w)、ウサギ、コリブリ、マンドラ……くらいだっけ? まだ何かいたっけ……?
 
 白脚希望の人がいたのデシが、この日は一つも出ず終い……ボクは召2枚、戦、青各1枚もらえて、心の中でVサインw
 てか、この枚数をもらうために、何回クエをこなさなきゃ?……と考えると、心にポッカリ穴が開きそうデシが……既に幾つか開いてますが…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

閑話休題、あ~~夏祭り~♪

 ばんは~~ちゃびデシ。いあ、それは『夏休み♪』だから……とツッ込まれる事を祈りつつ……ちゃびデシ。
 それはさておき、ヴァナは夏祭りの真っ最中。どこか醒めた国産と違い、外人さん達はかなり楽しんでる様子。
 
 日本の祭りをアレンジしたミニゲームが珍しいのか、結構真剣に遊んでますなw この辺は見習わねば……と思ってみたり。
 ちなみに、このイベントは『あますず祭り』と呼ばれ、美少女ヒロインショーや金魚すくい、3国別のミニゲーム等が楽しめます。
 
 ゲーム内のミニゲームなので、内容は単純明快なものが多いのデシが、それが却って、手軽に楽しめて良いのかもしれませんねぇ……。
 例えば……ヒロインショーは、主役の女の子を応援したり、一緒に必殺技……ならぬ、必舞技を繰り出したりすると景品がもらえます。
 
 また、金魚すくいやミニゲームも、ポイントに応じて景品がもらえます……なお、金魚すくいに釣りスキルは反映されません、悪しからず……w
 んで、ヒロインショー景品の浴衣を着て、南サンド(I-8)/バス港(L-7)/ウィン森の区(K-10)のモーグリに話し掛ければ、別の国に飛ばしてもらえますょ?
 
 
Tya110806101941a Tya110806101951a Tya110806101952a Tya110806101953b  実は今回、思う事があって夏祭りに参加したのデシが……景品に釣られて…とも言う……結構楽しめましたょ?w
 ヒロインショーでは、外人さんPTに巻き込まれ、拙い英語でやり方を説明する羽目になったり……初めて見ましたょ、ヒロインの敗北パターンw
 
 んで、ミニゲームはバスの射的をチョイス。サボテンダー、ゴブリン、マンドラゴラが標的で、ピクシーを撃ったらゲームオーバー。
 なお、このゲームもヒロインショーの浴衣を着て挑戦すると、ハードコースが選べるので、当然そっちを挑戦しましたょ?
 
 ちなみにノーマルコースは1分間に20匹、ハードコースは30匹がノルマデシ。落ち着いてやれば、誰でもクリア出来ますが……運は必要かと…………。
 と言いますのも、試しにやったノーマルコースでは、ピクシーがやたらと出ましてね、そのせいで数が稼げず…………。
 
 
 
 そんなこんなで、景品を集め終わりまして、それを一つに組み立てると、『星辰儀』……天球儀とか、宇宙儀と言った方がピッタリしそうな飾りの出来上がり。
Tya110805211035a  実は、これを対クリスマス用の……もちろん、我が麗しのハニーへ……ろまんちっくアイテムとして画策してたのデシが……エクレアが付いてましてねぇ……敢えなく断念。
 
 でも、諦めきれず……今はただ、クリスマスまでのバージョンアップで、このエクレアが外れる事を願うだけ……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……45

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
《ワシはこの星の守護神……かつて、人々からヌヒロと呼ばれておった、伝説のウルト○マンじゃ……。》
(……すげ……この人、恥ずかし気もなく自分の事を『守護神』とか『伝説』と言い切った……。)
《……お前さんを派遣するように頼んだ者じゃが……総団長め、こんな頼りない……ん? 今、とても失礼な事を考えなかったか?》
《いえいえ、滅相もない……それより、初めまして。これからお世話になります、ナナシと申します……実は、船の仲間が付けてくれた名前です……。》
 ナナシはここに来るまでの経緯を、老人にかいつまんで説明した。
《……ふん? 『ナナシ』じゃと……? お前さん、その言葉の意味を知って、言っておるのか? ピチャン星系の俗語(スラング)で『呑気なオバカさん』という意味じゃぞ?》
《…………へ?》
《ま、お前さんには相応しい名前かもしれんな……。》
(……あいつら~~っっ!)
 ナナシの脳裏に、『してやったり』と言う表情で、嬉しそうに騒ぐ同僚達の顔が浮かんでは消えた。

《……相応しいが、ウルト○マンの名前にするのは…………そうじゃ、お前の名はトシロー、そう名乗るがいい。そして、その姿の時はトシロー・ナナシノとでも言っておけ。》
《……はぁ……で、それにはどんな意味が……?》
《特に意味など無い。が……敢えて付け加えるなら【素人】とでも……。》
《無理に付けなくて結構です!》
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

史上最多の……。

 ばんは~~ちゃびデシ。只今アビセア-ミザレオで苦行を開始なう。ここでは【脚】の型紙を集めに来てるのデシが……。
 かなり渋チンデシねぇ……召喚士だけでなく、どのジョブも……。召喚士のクエ『ジーグリンデの……』は名声が上がらないと受けられないので、別のクエをしましたが……。
 
 料理書を探すクエや、ミュレクスの棘を渡すクエをしましたが……ナイトのが1枚もらえたっきり。
 これらのクエは、クリア毎にエリアチェンジしないと再オファー出来ないので、ブンカールの配達クエより、チョイと手間取るのデシが……。
 
 ただ、配達クエと違って、ワープは使い放題なので、クリアまでの時間はかなり短縮できるのデシが……それもこれも、型紙をもらえてこその話で……ねぇ?
 と、まぁ、そんな文句をブツクサ言いながら回数を重ね、ようやくメインの召喚型紙クエを受けられるようになったのデシが。
 
Tya110804231742a Tya110804231949a  この日の最大の敵がこれデシて……判ります? 時折、画面一杯ポリゴンに覆われて、何も見えなくなるの……エアコンで室内の温度は28度に抑えてるのに……。
 それでもアビセアに滞在できる時間は限られてるので、ポリゴンの切れ間から見える画像を頼りに、せっせとお使いに。
 
 たまに辺りを徘徊するNMと鉢合わせして、冷や汗が全身からピューッと吹き出すのデシが、そこはガルーダさんが相手をしてくれて……。
 メインジョブ:召喚士 で良かったぁ……と、心底思った瞬間デシw 相手が1匹だったら、ガルーダさんが相手をしている間に逃げれば良いので。
 
 ガルーダさんが倒されたら、即、再召喚してボクは逃げるだけ……時間をかければ倒せるそうデシが、その時間が勿体ないのでねぇ、NMは無視。
 それに、ガルーダさんのとんずらモードを使うと、簡単に逃げ切れるので……。クエ全体の時間短縮のための作戦が、こんな時にも役に立ちますw
 
 
 んで、今日はボクがどんなお使いをしてるのか、見て分かるように写真を沢山撮ってみた。タイトルの『史上最多』は、枚数の事ね?
 枚数が多すぎて、小洒落たセリフも浮かばず、ただただ並べて張ってるだけデシが、少しくらいの臨場感は…………味わいたければ、ゲームしに来い。
Tya110804232503a Tya110804232527a Tya110804232530a Tya110804232537a Tya110804232554a  
Tya110804232557b Tya110804232641a Tya110804232647a Tya110804232653a Tya110804232657a  
Tya110804232701a Tya110804232706a Tya110804232710a Tya110804232714a Tya110804232718a  
Tya110804232720a Tya110804232723b Tya110804232727a Tya110804232750a Tya110804232756a

Tya110804232801a Tya110804232805a Tya110804232808a Tya110804232812a Tya110804232816a

Tya110804232820a Tya110804232825a Tya110804232830a Tya110804232835a Tya110804232840a

Tya110804232844a Tya110804232906a Tya110804232910a Tya110804232400a Tya110804232403a

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

舞台はミザレオへ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。アビセア-ブンカールでの苦行は、全部で53回。召喚士の型紙5枚もらうのに53回。型紙は8枚必要なのデシが、3枚は手元にあったので……。
 これが多いか少ないかの判断はお任せします……ただ、最初の2枚もらうのに100回近くクエをこなした事を考えると、少しは緩和されてるのかもしれませんね…………?
 
 残る1枚は、LSの人とNMを叩いた時にもらいました。これで合計8枚デシ。人数が集まるなら、NM退治して型紙を集めた方が早いデシね。
 ボクもタイミングが合えば、仲間に入れてもらうのデシが……ま、召喚杖も一段落付きましたし、気が向いたら…………。
 
 
 ただ、終わってみれば、クエをチマチマするのも悪くないかな……と思ってみたり。型紙のドロップ率はもっと上げて欲しいデシが。
 今回の『最前線に待ったなし』で見てみると、53回中、型紙は18枚出ました。戦士3枚、踊り子5枚、学者5枚、召喚士5枚。
 
 結果的には万遍なく出てるように思えますが、欲しかったのは召喚士だけなので……召喚士が8枚揃う前に、他の3ジョブ全て揃っていたりする。
 だいたい、『これで出なかったら終わろう』とか、『出ても出なくても、今日はここまで』とか思うと、ようやく召喚士のが出る……みたいな。
 
 精根尽き果てた時を狙って出るので、喜びは一入(ひとしお)だし、それまでの不満や鬱憤がスッと消えるのは良いのデシが……やっぱり……ねぇ……?
 こういう仕様だから、みんなNM狩りに走るのょね……弱点突けば、取り敢えず何かの型紙は落とすから……それも数枚。
 
 ボクがへそ曲がりでなかったら、NM狩りにホイホイと飛び付くのデシが……って、ぅをゐっっっ!?
 で、そんなこんなで、次からはミザレオでクエ三昧……かな? 召喚士のは名声が上がらないと受けられないので、先に戦士とか青とか白のクエをこなしてから……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

忍の一字で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いあ、別に、これ見よがしに手の平に書いてませんけど……だって、書いた時点で…………忍んでないものw
 頼りないというか、情けないというか……こんな政治屋達が、日本を好き勝手に迷走させているかと思うと、気楽で良いなぁ……と、うらまやしい限りデシ。
 
 
 さて、昨夜も2時間ばかり、配達クエをしましたが……13回配達して6枚ゲット。戦士2枚と学者2枚、そして、待ちに待った召喚士のが2枚!
 手を替え品を替え、連れ歩く召喚獣を替え、ボクが召喚士だって事を目一杯アピールして、ようやっと2枚ゲットw
 
 これで戦士の足装備の型紙が揃い、メイジャンを進める事が出来ます…………装備さえあれば。なお、戦士の足装備は………………まだ無い。
 足装備だけは、戦績とかポイントでもらえないので……モンスタが落とす宝箱の中に稀に入ってるのを、気長に待つしかないのょね……。
 
 ボクの優先順位は①:召喚士、②:白魔道士、③:青魔道士、④:戦士……ちなみに、青と戦士の足は持ってません……が、焦ってもいません……ま、そのうちに……。
 てか、持ってても……型紙だの、五行の何たらだので強化しないと、本当の実力を発揮しませんからねぇ……その型紙クエで、延々と手間取ってる次第なので……w
 
 型紙用のNMを叩いて、手っ取り早く揃えるのもステキデシが、一人で気ままにクエをこなすのも、それはそれで楽しいので……。
 心が折れそうになったら、バスティオンに参戦して、憂さ晴らし出来ますしね……w アビセア内のカンパニエなのデシが、こっちは連戦連敗してますな、参加者がいないので。
 
 実装当初は、大にぎわいしてましたが……ここの戦績を貯めて、AF脚と交換してもらうので……一通り行き渡ったのか、今では殆どいませんなぁ、参加者。
 それに参加人数が少ないと、倒された時に起こしてもらえない可能性が高くなるので、更に拍車が掛かってるのかも……。
 
 
 ま、そんなこんなで、機嫌良く……はないけど、トラバーサー石が枯渇するまで、気長に回数を重ねますヮ。
 クエの終了時に『ドキドキ』と『ガッカリ』を繰り返し、極々たまに来る『 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!』を楽しみに。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

延々と、黙々と、坦々と…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。先月の4日に始まった我が家のペンキ塗りが、28日に全ての作業が終わりまして、ようやく平穏な毎日が戻ってきたのデシが……。
 未だに朝早く目覚めてしまう今日この頃……。そりゃぁ、ペンキ屋さんは毎朝8時には仕事を始めてましたから、ボクもそれに合わせて7時過ぎには起きしてましたさ……。
 
 
 
 
 
それが……何故、今、5時前に目が覚める?
 
 
 
 
 
 それはさておき、昨夜からアビセアに赴き、物資を運ぶクエ三昧をしています……召喚士の足装備AF3なのデシが。型紙クエ……と言うやつデシが。
 最初の頃に比べて、何度かバージョンアップしてるし、今は少しはドロップしてくれるのかいな……? と、期待半分で始めたのデシが……。
 
 昨夜は18回くらいだったかな、最前線に物資を運んだの。型紙は8枚くれまして……なかなか幸先が良いな……と、ひとまずホッとしました。
 もらったのは踊り子のが4枚、学者用が3枚、戦士用が1枚で…………誰が、どこから見ても召喚士な出で立ちでこなしたのデシが……節穴か? クエの人?
 
 型紙クエは、4つのジョブの型紙をランダムでもらいますの。なので、肝心な型紙が集まらず……なんてのは基本中の基本なのデシ。
 ボクの場合、戦士と召喚士は同じクエで集まるから良いのデシが、青と白のは、別々のクエをしないと駄目なのょね……。
 
 だから、せめて100%型紙をドロップしてくれょ……と、何度も口を酸っぱくして言ってるのデシが、改善の兆しは見えず…………。
 今朝も無駄に早起きしてしまったので、朝FFで昨夜の続きをやったのデシが……8回やって型紙は0…………せめて100%(ry
 
 
 

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

サポ上げ終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。サブ機のCPUをLianoに変更しようか、真剣に考えてるちゃびデシ。コストパフォーマンス抜群なのでねぇ……悩んでます。
 早くショップブランドPC……もしくは組み立てキットが出てくれたら、比較検討の上、お買い上げしちゃうのデシが。
 
 
 それはそうと、ソフマップHPでは、ボクが先日買ったPCケースの色違いが……今度はブルー……19800円で出てますょ? 日替わり特価のコーナーで。
 オプション品もフル装備でこの値段、ボク的にはお勧めデシ。今すぐ自作する予定はなくても、買い置きして損しないパーツデシ。
 
 もっとも、電源付きで5000円を切るPCケースが売られている今の時代に、ケースだけで2万円も出す気にならない……と言われてしまえばソレまでデシが。
 ただ、PCパーツ業界は、今でも『安かろう悪かろう』が通用する業界なので……ボクは逆に、安物のケースには手を出す気になれませんな。
 
 いあ、毛嫌いしてる訳ではありませんが、パーツの自重で歪むケースに用は無いので。パーツをアップグレードした途端、フタが閉まらなくなる……ってぇのはよくある話。
 んで、ガタピシ…力業(ちからわざ)でやってるうちに、手が滑ってザックリ切れる……ってぇのもよくある話でw 
 
 
 
 それはさておき、アルテパに1週間ばかり籠もり、忍者と赤魔道士を50まで上げる事が出来ました♪
 これも偏(ひとえ)にボクの努力の賜デシ。100%ボーナスが付く指輪の効果があったにせよ、ボクの努力があればこそ……デシw
 
 これで後顧の憂い無く、アビセアに旅立てます……ょね? トラバーサー石が1000個近く貯まったので、泥沼のようなクエをいくら繰り返しても平気……w
 取り敢えずは、召喚士の型紙を集めます。頭と胴はボナンザで当たったので、手と脚と足……を、ひたすら繰り返しますゎ……。
 
 それが終わって、まだ、心が折れてなかったら、白や青や戦士のクエに行きたいデシ……てか、青と戦士の足装備は持ってないのだけれどw
 まぁそれは、クエで心が疲弊した時、憂さ晴らしでアビセア乱獲PTに紛れ込んで、そのついでにゲットしようかな……と。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »