« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

学んだ事…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。やれ屋内だの、やれ屋外だのと、運動会開催には神経質になってるところがあると思えば、当たり前のように運動場で練習している神戸。
 気にしすぎぢゃね? と思うのは、遠く離れているから……でも無いのデシが、普通に運動場で運動会が出来るのは、幸せな事なんだなぁ……と思うようにはなりました。
 
 今は最後の追い込みなのデシょう、スピーカーから大音量でアレコレ流れてますw 子供達が楽しそうに騒いでる分には、別に苦にならない中の人。
 我ながら、学校の隣で暮らすには最適なアビリティだな……と思う今日この頃デシ。てか、この時期になると、特にそう思いますなw
 
 
 
 それはさておき、昨夜は胴の型紙クエで、アルテパを何度も駆けずり回り、その挙げ句、無用の型紙が1枚のみ……と言う、散々な目に遭ったちゃびデシ。
 まぁ、あれデシね、最初に型紙落とすまでに6回掛かったら、その日は終わりにするべきデシね……骨身に染みて学びましたょ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

型紙ツアーinグロウベルグ。

 ばんは~~ちゃびデシ。一昨日、上の妹の嫁ぎ先で不幸があったと連絡があり、昨日、今日と母はお通夜と葬式の手伝いに出掛けてまして……。
 出掛ける前に作り置きしてくれた鍋一杯の肉じゃがも、昨日今日で食い尽くし……今日の夕飯はウルトラ超久々の自炊になる予定……。
 
 てか、中の人が作れる料理と言えば……鍋かカレーくらいなもので……限りなく少ない選択肢……と言うよりはむしろ、無いと言った方が潔い?
 で、下準備の少なさと、後片付けの簡単さからキムチ鍋を選択……ま、作ると言っても市販の出汁に豚肉と野菜を放り込んで終了……な男料理デシが。
 
 鍋は良いょね? 鍋一つで出来るから、洗い物が少なく済んで……。切り方が雑でも、煮込んだら判らなくなるし……。
 このブログを書き終えたら、早速調理に取り掛かるつもりデシ。段取りは頭の中に入っていても、思ったほど体は動かないもので……。
 
 
 
 
あぁ、手先をマグネットコーティングしたい……。
 
 
 
 
 てな訳で本題デシ。昨夜は手の型紙取りのNMツアー。直前に戦士の型紙を揃え、主要4ジョブ全ての型紙:手 はゲットしたボク。
 残る型紙は戦士、青、白の胴のみ。ちなみに、戦士と青の型紙は3枚ずつ持っていたり。LSで胴のツアーを組む頃には、クエで全部終了させる気でいますが、どうなる事やら。
 
 
 で、昨夜はアビセア-グロウベルグを、ツボNM→魚NM→ピクシーNMの順で回ってきました。散々クエで走り回っただけに、はぐれても道に迷う事は無かったデシょ?
 てか、たぶん、あの辺りの地理はボクがLSで一番詳しい筈w 100回くらいは駆けずり回ったンぢゃないかな……思い出すだに哀しい……。
 
 で、ツボと魚のNMは、割と簡単に倒せたのデシが……希望の型紙が出たかどうかは別にして……自分に関係ないと、どれが何の型紙か分かんないw
 最後に行ったピクシーNMが強敵デシて……ボクは青で行ったのデシが、青魔法のスタンが効かないの……弱点狙いを含め、3つ4つ試したのデシが…………。
 
 そうなると、雑魚ピクシーでも特殊技は痛いのに、その親玉が撃つ特殊技は凶悪で……ボクと忍盾さんがまず倒され……。
 後衛陣に襲い掛かったところをシフさんが上手く立ち回って、シフ盾として体勢を立て直し、その間に衰弱を治したボクと忍盾が戦線復帰……で、ようやく倒しました。
 
 型紙の出具合は微妙だったぽかったのデシが、時間も時間と言う事で、その日はそれでお開きになりました……。
 各NMは3戦ずつ戦う予定だったのデシが、時間切れの泣き寝入り……ボク的にはコッソリ青のレベルが90になりまして、それだけは嬉しかったデシ。
 
 てか、アレだけ苦労して……時間もお金もつぎ込んで、ようやっと集めた戦士の型紙が、魚NMを倒してポンと2枚3枚出た日には、気付かぬうちに涙目に…………。
 昨日、奇跡だ何だと大喜びしてた自分が哀れで……でも、コイツらにあの感動は判るまい……と、心の中で負け惜しみを…………言ってる自分も哀れで。
 
 
 

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

これを奇跡と言わずして……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先月買ったPCパーツは2TBのHDD一つ。今月買ったのはWindows7のOSだけ……自宅の塗装費用が、今もって足を引っ張ってる状況デシ。
 そんな中、世間では4GB×2のメモリが、3500円を切る暴挙に出て……出てない出てないw……ボクの購買意欲と敗北感を、弥(いや)が上にも盛り上げなう。
 
 ボクは確か、5000円切るか切らないかで買った筈……その頃はそれが底値だったのに…そう言えば、18000円で買ったSSDも、15000円程に下がってるな……。
 SSDはポイント使って買ったので、まだ敗北感は小さいデシが……それでも、なんだかなぁ……な感じ。
 
 買ってすぐ使ってたら、こんなにガッカリしないのだろうけど……。これが“であごすちーに”計画の最大の弱点デシね……。
 最後のパーツが揃うまで、PCとして機能しませんからねぇ……。特に今回は、パーツ集めに1年以上掛かっちゃってる訳で……もはや、最新・最高ぢゃないょ?
 
 
 
 ま、それはさておき……色々言いたい事はあるのデシが、エンジン掛かっちゃうと、我ながら収拾つかなくなるのでね、この辺にしておいてやる……。
 で、型紙クエの話。アルテパに通い詰めて幾星霜……若干、大袈裟……このクエは、4、5回クリアして1枚ゲット……がデフォルトで……。
 
 ブツを渡してクリアする形のクエは、出費がかさんで大変だったりする。“グロウベルグの野菜”しかり、“マニゴルドの牙”しかり。
 どちらも現地調達が可能なので、出来るだけ自力で調達するようにしてるのデシが、牙はモンスタのドロップアイテムのため、バトルが必須。
 
 でも、アビセアのモンスタは、殲滅速度が上がると、モンスタの強さも上昇するので、ソロ召喚士的に、結構辛いものがあります。
 最近は、インしたらまずトラ狩りして、人が集まりだし、トラが『とてとて++』ばかりになってきたらクエに向かうようにしてます。
 
 で、昨夜もそんなこんながあって、持ち前の無運も手伝って、3本しか取れなかった牙を握り締め、その日、最初で最後のクエをこなしたら、なんと、戦士の型紙がsign03
 出てくれ……と願いつつ、でも、絶対出ないだろうな……と諦めてただけに、嬉しさよりも驚きが先に出ました…………なんで? ってw
 
 でも、これで型紙は8枚揃いまして、トラ退治から卒業デシ……てか、たまに退治されてましたが…………。
 胴の型紙は、ただ走り回るだけなので、安上がりで済んで助かります……が、それに比例して、型紙が出ないのが玉に瑕……ま、慣れてるから良いけど……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

最近の懐具合は……?

 ばんは~~ちゃびデシ。世間では、冬の節電対策から石油ストーブがどうの、化石燃料がどうの、CO2がどうの……とか言ってますが、何を今更?
 思いっ切り失笑してしまいましたょ。脱原発で火力発電をフル稼働して対応する……ってなった時、『これまでのCO2削減の話はドコに行った?』と感じてたので。
 
 てか、バカで愚かな市民団体に押し切られ、日本は原発からの健康被害の代わりに、オゾンホール広げて、地球規模で皮膚癌を流行らせるんだな……と思ったので。
 何度も言ってますが、ボクは原発推進派ではありません。デシが、考えも無しに脱原発を叫ぶほど、愚か者でもありません。至極真っ当な理性の持ち主デシ……たぶん。
 
 
 
 さて、ある意味順調に型紙クエをこなしてる今日この頃、気付けば戦士の手は@1枚に。型紙自体は勿体振って、中々出ないのデシが……出ると戦士みたいな奇跡が重なり……。
 レベルが解放され、トラ狩りも盛んになって、ボクがタイマン張るには少々難易度が高いのデシが、その分、市場に牙が出回り……ダース8万だったのが、今では3万に。
 
 なので、“錆びたサブリガ”売って儲けたギルで、せっせと買ってますょ……釣りの納品クエをやってると、サブリガには事欠かないので……w
 それともう一つ、“ノーグ貝”も隠れた目玉デシて……。今、1個4万くらいするのね? 昔は1万するかしないかだったのに……釣る人が減ってるせいかしらねぇ……?
 
 釣れる場所が限られている上、レア指定なので1個しか持てませんが、ゴミ扱いなので、素人でも釣れるのが良いところかな?
 納品の課題が“グリモナイト”だったり“バストアブリーム”“ネビムナイト”だったら、海蛇の岩窟に直行して、ノーグ貝でお小遣い稼いでます♪
 
 釣れる度、いちいちノーグに戻るのは面倒デシが、その往復で4万稼げると思えば、そんなに苦ではありません。先日もグリモナイト釣りながら、12万ギル稼ぎました♪
 時給12万ギルって、ボク的にはスゴイのデシが……みなさん的にはどうかしら? もっと効率の良い方法があるなら、コッソリ教えて?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

五行の何たらも、クエで取れたら良いのに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。実家に向かう道すがら、何気なく見掛けた風景……道路の端っこを歩く男と、真ん中を歩く女のペア。
 他愛ないと言うよりはむしろ、中身のない上滑りな会話を続ける様は、会話を楽しむと言うよりは、会話が途切れるのを恐れてる感じが……。
 
 アベックなんだから、手を繋ぐなり、腕を組むなり、すれば良いのに……とは思っても、口には出さない中の人。
 離れて歩くその距離は、どうやら心の距離でもあるらしい……お互い、もっと寄り添いたいのだけれど、何が足りないのか……何が邪魔をしてるのか……?
 
 近くて遠きは男女の仲……なるほど、判りやすいカップルだ……余所余所しい緊張感が漂う二人を大きく迂回して、中の人は競歩選手顔負けの速度で通り過ぎました。
 ま、あんなATフィールド張られては、近寄る事もままならず……w てか、近寄りたいとも思いませんが…………。
 
 でも、初々しいカップルぢゃないと思うの……。ヤる事はヤッてる感じはしてたデシ。ただ、ナニかが上手く行かなくて…………な感じが……。
 ナニをヤッて、ナニがダメだったのか……よい子のみんなは、まだ判らなくても良いからねぇ~? なるべくゆっくり、大人の階段上りなさいw
 
 とまぁ、独りモンの言う事デシから、僻み(ひがみ)ややっかみは多分にブレンドされてますが……強ち(あながち)、『中らずと雖(いえど)も遠からず』ではないかと。
 
 
 
 それはさておき、この週末は、アビセアクエのNM祭りデシた。メインストーリーに沿ったNMと、そうでないNMを叩いてきました。
 ここいらクラスのNMになると、型紙クエのNMよりも遥かに強敵で……なので、落とすアイテムもAF3+2で使う、五行の何たらを落とします。
 
 レベルが95まで上がった今では、気分的にも楽に戦えましたが、型紙NMとは違い、簡単に呼び出せないのが辛いところ。
 雑魚モンスタを何匹も倒してトリガーアイテムを手に入れ、それで呼び出したNMを倒して、また別のトリガーをゲット。それを3つ4つ集めて漸く……デシから。
 
 なので、レベル99になる頃までには、クエで五行の何たらも入手出来るようにして欲しい。もしくは、型紙NMばりに、簡単に呼び出せるようにして欲しい。
 スクエニも、株価が下落の一方を辿ってるのだから、も少しユーザーの機嫌を取った方が良いのでは? いあ、脅してませんょ? 今はまだ、お願いしてるだけ……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

デュナミス-ウインに。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜はLSのみなさんと、裏世界に乗り込んできました……3回目はウインデシ。ここもまた、リンク上等なモンスタの配置でデシた。
 ただ、95にレベル上限が解放されていたので、攻略自体は楽なものデシた……ょ? ラスボスと戦った時は、レベル制限がかけられてましたが……。
 
 
 デュナミスに通い始めて、まだ3回目なのデシが……思ってた以上に、レリック装備=AF2を落とす事に驚いています。
 あの渋チンのスクエニが、こんなに気前良く出すなんて……ただ、モンスタの弱点を突かないと、全く何にも落とさないのがアレデシが……。
 
 昨夜もボクのカバンには、青と白と戦士のAF2が入ってきました♪ レベルが75に制限されてる頃なら、狂喜乱舞してたかも……。
 が、しかし、今はAF3が世界に出回ってまして……しかも、AF3+1に改造したら、性能がとんでも無く跳ね上がる…ときたら、それほど感動は湧かないのね?
 
 てか、それまでのリンバス通いで鍛えたAF改(=AF1+1)と、性能はトントンなので……AF2はもはや、AF2改への通過点でしかない……って感じかな?
 何かこうやって書くと、贅沢な事を言うヤなヤツだと思ってませんか? 本当は違うンデシょ? ホントはもっともっと、極悪非道な腹黒タルで…………あれ?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

型紙クエは、やっぱし4度目から……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今、家の回りで水道工事をしてるのデシが……アスファルトの切れ目を見て、ペリッと剥がしてみたい……と思うのはボクだけ?
 いあ、流石に何㍍もある切れ目をどうこうしようとは思いませんょ? 作業の加減で出来てる、10㌢角くらいの小さな切れ目、アレをほじくり返したいのょね?
 
 何度か通り過ぎざまに、足でグニグニしてますが、ビクともしませんな? マイナスドライバーでも差し込んで、グイッとしてやりたい……。
 
 
 
 それはさておき、マニゴルドの牙を集めるため、果敢にトラ退治してる今日この頃、昨夜も1回撃沈しました……。
 普通のエリアだと、ボクが殴る3倍くらいのダメを召喚獣が出しまして……なので、タゲの固定は簡単なのデシ。
 
 ところが、アビセアではあれやこれやと強化され、マッチョなタルタルに早変わり……ほぼ同等か、若干ボクのが攻撃力が高かったりする……。
 なのでヘイト管理がシビアでねぇ……履行技を撃たせても、与ダメが600くらいなら、簡単にボクがタゲられるのょね……。
 
 自分の強化を召喚獣にも反映してもらわなきゃ、おちおち戦ってもいられませんって……。そんな思いをしてる召喚士も多いのでは……?
 2匹のトラに袋叩きされ、アビセアの地でプリケツ姿を晒しながら、少なくともボクは、そう思いましたょ……?
 
 
 で、人が増えてきて、トラが『とてとて++』ばかりになったのを見計らい、胴の型紙クエに方向転換しまして。
 ここのクエも、最初の4回ほどは空手形デシたゎ……6回か7回目当たりから、割と出始めるのデシが……不必要な型紙ばかりが…………。
 
 出ない方がマシなのか、出ただけ良しとすべきなのか、判断に迷うところデシ……将来的に、使うかもしれない型紙なら、まだマシなのデシが……。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

バストアスイーパー、279点なり……。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風一過、季節は秋本番を通り越し、秋終盤を思わせる神戸デシ……相変わらず、上手い表現するな、ボク……ん? 何か問題でも?
 急激な気温の変化に注意して下さいょ? みなさん。ボクはいち早くタオルケットから薄手の布団に交換しました。
 
 
 それはさておき、昨夜もアルテパでトラ退治……しようと思ったのデシが、『とてとて++』しか見当たらず…………。
 何とか『とて+』を見付けては、戦いを挑んだものの……ライバルPTに競り負ける事、競り負ける事……ドミニオンOPSを1回クリアした時点で、心が折れまして。
 
 そのまま尻尾を巻いて帰るのも癪なので、胴の型紙クエを行う事にしました。これは例によって毎回エリアチェンジしないと受けられないクエデシ。
 3人のNPCから、アビセアモンスタに関する情報を得て、それをまとめて報告する……ってのが、大雑把な流れデシ。
 
 このクエでもらえる型紙で、ボクが欲しいのは青と戦士の型紙:胴。ちなみに、青の胴はウルガランのクエでももらえるので、戦士が揃ったら、このクエは終了の予定デシ。
 で、初っぱなに戦士の型紙がもらえ、こいつは春から縁起が良いわぇ……等と、浮かれ気分でクエを重ねましたが………………その後は何も出ずに終了。
 
 
 で、ウインに飛んで泣き寝入り。次の日、出された納品クエのお題は『バストアスイーパー』…………って、なに?
 慌ててその筋のHPで調べ、小エビのようなものだと判明。ただし、判ったのは釣れる場所とエサのみ……ポイントが分かんない=何匹釣れば良いのか分かんない……。
 
 スキルで言えば、素人の次なので、数を釣るのは楽な筈……でも、その分ポイントは低いのでは? と、上限の2640点を睨み、しばし沈思黙考……でも、結論は出ずw
 取り敢えず、ある程度の数を釣って、足らなかったらその時考えよう……と、ブンカール浦に飛びまして、釣りスタート。
 
 このバストアスイーパー、何かのクエで使うらしく、割と入れ食い状態♪ ちなみに、タラの切り身を使えば、ほぼ狙い打ち出来ます。
 てか、ブラックソール釣って、スキル上げするために用意しておいたのデシが、ひょんなトコで使えるものだ……とか思ってみる。
 
 で、順調に釣果を上げ、2ダースチョイでエサが終了。ルアーに替えて続けるも、途端に別の魚が釣れだし……一旦終了してウインに戻りました。
 一体、何点もらえるのか……『見習い』の魚だし、30とか40だったらどうしよう……とか、せめて100点くれないかな……とか、思いながら渡したら、279点sign03
 
 10匹でもお釣りが来るのに、30匹近く釣り上げたボクの時間を返して欲しい……ので、忘れないためにも、ここにメモしておこうかな……と。
 残った魚は、競売に出そうか……とも思いましたが、次の納品に備えて倉庫キャラに送っときました、はい。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

アビセア大賑わい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風の最中、実家への行き来の間だけは、何故か奇跡的に雨脚が弱かったり風が弱かったりする……。
 我ながら不思議……てか、これを“幸運”と言うなら、こんなトコで幸運を使ってる場合か? とか思ってみたり…………。
 
 
 
 
どなたか、幸運を正しいタイミングで使うコツ、ご存知?
 
 
 
 
 別に『晴れ男』では無いのデシが……車を洗った翌日は、限りなく100%に近い確率で雨が降りますし…………。
 また、運動会の前日は、ひたすら雨が降るように念じていた運動音痴デシが、当日は晴れ……てか、延期や中止になった記憶は無い……要するに、基本は逆天気男なのデシが。
 
 
 それはさておき、まずはお詫びと訂正を……昨日、レベル解放クエで『オーキシュアクス』が必要と言いましたが、それはボクだけだったっぽい……。
 てか、人によって、必要となるブツは違ってるみたい……確かに、その方が我先の取り合いにならずに済むので、スクエニにしては良い判断かと。
 
 いないとは思いますが、このブログ読んで、オーキシュアクスを用意してからジュノに行った人には、心から“アホが見る豚のケツ”と……って、謝ってないょ?
 普段は口から出任せな話も多く、話半分以下も信じてもらえてない筈なのデシが、今回はクエの流れを写真で紹介して、信憑性が若干上がっていたかも……。
 
 
 そんな訳で、蟻の涙ほどの罪悪感に嘖まれつつ……蟻が泣くかどうかは別にして……てか、生まれてこの方、蟻が泣くトコは見た事無いな……。
 キリギリスやコオロギは……これからの時期、秋の夜長に聞こえるのは風情があって……って、意味が違う……? 確かに。
 
 え~~、とにかく、昨夜に引き続き、アビセア-アルテパに行ったのデシが、前日と打って変わって大混雑デシた……って話。
 ご存知……でなくても良いのデシが、ここのモンスタは倒すタイミングで強さがドンドン上がっていきまして……だから、一気に経験値が貯まる訳デシが。
 
 そのせいで、ボクが行った時には……トラというトラ全てが“とてとて+”。ソロの召喚士がおいそれと手を出せる相手では…………。
 それでも、運良く1匹倒せれば、レベルが91になり、多少なりとも戦いやすくなる筈……と、ラムウさんを召喚し、特攻開始。
 
 相変わらず履行技のダメにはムラがあるものの、3回召喚する頃には、何とか倒せましたょ……かなりギリギリの戦いデシたが。
 ブリストして距離を取りつつ、履行時間毎にカオスストライク。ただ、与ダメの幅が300から2500くらいもあり…………。
 
 決め技……と言うよりは、タゲの固定……くらいに思った方が、精神衛生上良いデシ(どキッパリ)。
 で、手こずりつつ、死にかけつつ、トラ退治に精を出してますと、『混み具合はどう?』と、LSの人から声が掛かり……。
 
 『このクソ忙しい時に……』とは思っても口に出さず、チャット死しないように注意しながら『混んでます』と。『それでも良ければカモ~~ンだ』と。
 で、押っ取り刀で駆け付けたMさんと、2時間くらいトラ退治しまして……獲物の取り合いでは他のPTに負けてましたが、それでも3万くらい経験値を稼げた模様。
 
 だから、レベル解放されると、みんなアビセアに通うのょね……と、一人納得してました。なお、マニゴルドの牙は、この日は3本だけデシた…………が。
 前日はハニーがシフで来てくれてたのでね、トレハンの威力を今更ながらに思い知らされました…………が、その3本で、1回のクエで見事、戦士の型紙ゲット♪
 
 何とも複雑な気分デシたが、素直に喜ぶ事にしたのは言うまでもありません。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

バージョンアップが行われました……ょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜はLSの人達に協力してもらい、アビセア-アルテパでトラの乱獲をしまして……狙いは、真濁るどの牙……ぢゃなくもなく“マニゴルドの牙”w
 2時間くらいの乱獲で、合計21個の牙をゲット出来まして……LSのみなさんには感謝感激、雨あられ……えぇ、カビくさい表現力は昭和のタルタルの証……。
 
 その後、喜び勇んでクエに向かった結果がコレだ……1、2、3……。
Imgp0002  
 もはや、何も言葉が出ません……念のために言っておきますが、7回で心が折れた訳ではありません。1回のクエに、牙が3本必要なのデシ。
 エリチェンせずに、何度でも受けられるのは良いのデシが、その分、結果も残酷に突き付けられます…………1回毎に、エリチェンすべきだったか?
 
 
 
 
 
 
この怨み……誰に八つ当たりすべきだ……? 
 
 
 
 
 
 
 え~~、一晩寝たら、大抵のイヤ事は忘れられるアビの持ち主、ちゃびデシ。脳内作戦会議の結果、今度から牙が3本集まる毎に、クエを受けよう……と言う事になりました。
 もちろん、ソロでトラ退治してる時に限りますが。PTしてると、それぞれ役目が決まってくるので、大人の立ち居振る舞いしますょ?w
 
 
 で、そんなこんなで今朝、バージョンアップ後のFFに早速行って来ました。まず、気になる限界突破クエデシが……詳しく説明する代わりに、こちらをどじょ。
Imgp0009 Imgp0010 Imgp0011 Imgp0012 Imgp0013  クエはイベントモードで進行するので、セリフしか載せられないのがアレデシが、雰囲気は伝わるかな? なお、画面が歪んでるのは仕様デシ……カメラの。
 
Imgp0014 Imgp0015 Imgp0016 Imgp0017 Imgp0018  さて、クエに必要なブツについて……デシが、魔人印章は1個でOKデシた。幾つ必要か分かんなかったので、50個ばかり持って行った自分が恥ずかしい……w
 そして、オーキシュアクスは、戦士タイプのオーク、Orcish Fodder(オーキシュフォッダー)が落とします。場所はロンフォール、ゲルスバ、ラテーヌ。
 
Imgp0019 Imgp0020 Imgp0021 Imgp0023  ま、雑魚中の雑魚モンスタ……の部類に入りますか? いあ、レベル1、2の頃はよくヌッ殺されてましたが……。
 んで、肝心のオーキシュアクスは、サンドミッソンだったかで使うので、ドロップ率は比較的高いデシ。えぇ、ボクが言うんだから間違いない……ん?
 
 メリットポイントは、昨夜のトラ乱獲で15点ほど集まってたので問題無し。で、喜び勇んで持って行ったらミニゲーム……。
 一応、手元に目覚ましを置き、時間を計ろうと思ったのデシが、最初はスタートのタイミングが判らず失敗……。
 
 またブツを集め直してこいと言われるかも……と、内心ドキドキしてたのデシが……簡単に集まるブツデシからね……でも、そのまま再チャレンジ出来、心底ホッw
 2回目はもう、全てを見切り、ここぞというタイミングで気合いを入れ、魂の宝珠をゲット……力みすぎて○ン○の欠片もついでにゲット。
 
 
 ……そんな、如何にも子供が喜びそうなネタを仕込みつつ、無事、レベル95への扉を開きました。
 ついでのついでに、メイジャンの試練情報を一つ。ステータス系のメイジャンは印石が40個必要な模様デシ。ちなみに召喚杖はD値が+3、履行間隔が-2になります。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

頭の型紙、終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。デザインはさておき、ストーリーは……それもさておき、9月から始まった仮面ライダーフォーゼ、デシ。
 DCD……ディケイドの時も、結構アレだな…と思ってたのデシが、フォーゼのデザインはそれを軽く上回ってますな……w 何というか……まぁ、色物系もアリなのかな?
 
 ストーリーも今時と言うか、学園モノの軽いノリで……毎回、誰かに正体を明かしていく…と言うよりはバレていく……展開。
 コアなライダーファンからは、批判が噴出するのは必至……とは思われますが、あそこまでオリジナルを打ち壊していると、却って清々しく思えますなw
 
 ボク的には『仮面ライダー』とは名ばかりの、全く新しい特撮モノ……と言う観点で見てるので、それなりに面白いデシ。
 何より、DVDやブルーレイ化した時、全く買う気が起こらない……と言うのが、とてもとてもありがたい……ん?w
 
 ま、それは内容がつまらない……ではなく、ブルーレイレコーダーを買った今、買う必要がない……てか、ハードルがグンと高くなってたりw
 
 
 それはさておき、この土日はLSの人達と、メイジャンのお手伝いに託(かこつ)けた、マンドラ乱獲AF3狙いからの…型紙も欲しいツアーに行って来ました。
 土曜日はマンドラ乱獲メイン、日曜日はマンドラNM連戦モード。かなりのマンドラを叩いたのデシが、AF3は出て来ず…………。
 
 でも、型紙は揃いまして……万々歳♪ 頭部門、終了デシ。得意ジョブが少ないお蔭で、こういう時は楽出来ますなw
 オールラウンドに手を広げてる人は、こういう時はアレコレ大変だ……いあ、そうでもないか? 型紙クエしても、不要で捨てるのが減るか……?
 
 
 で、次は手の型紙コース。アビセア-アルテパで、ドミニオン絡ませつつ、トラ叩きつつ、牙集めつつクエ。戦士用の型紙デシ。
 他のはグロウベルグで集めちゃったから、戦士のみ。攻略系HPを見ると、エリチェン無しで何度もオファー可能っぽいので、助かる……のかな? てか、助かれ、ボク!
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

裏バストークはワンダーランド……。

 ばんは~~ちゃびデシ。またもや台風が近付いて、大雨が降ったり止んだりの神戸デシ。本当に無節操によく降りますなぁ……。
 昔は雨を楽しむ余裕と言いましょうか、ゆとりがあったように思いますが、最近の雨は考え無しにドカドカ降って、風流の欠片も無いのが残念デシ。
 
 
 さて、この金曜日にデュナミス第2弾、バストーク攻略編に行って来ました。鉱山区のモグハウスを出たところに入口がありまして、そこから突入しました。
 そこは、裏サンドよりもワンダーランド化してまして……えぇ、安全に戦える場所が殆ど無いというか、リンク前提で戦うしかないというか……そんな感じ。
 
 まずは時間延長の石像NMを倒し……結構な波乱があり……トリガーNMを倒し、ラスボスを倒し、残った時間で雑魚を乱獲……以上。
 戦闘の流れを書くと、実にアッサリしてるのデシが、それぞれに一波乱プチ波乱あり、すんなり勝ちを収めた訳では無い模様……。
 
 
 で、『雑魚を乱獲して、レリックやら過去貨幣やらをゲットしよ~~!』のコーナーでは、弱点を突かない事には、全くと言っていい程アイテムを落とさない事が判り……。
 各人が思い思いのWSやら魔法やらを撃ち込み、中々の成果が出た模様。ボク的には青と召喚士のブツが出たのデシが……ロット運の無さをひけらかす羽目になっただけ……。
 
 ま、これが最初で最後……と言う訳でもなかろうし、また今度で良いや…くらいの軽い気持ちでいたのデシが……黒の装備なんか、最終的に4つも出ましたしねぇ。
 ところが、召喚士のブツが手元に流れてきまして……はて? いったい、なにゆえ……? しばらく頭の中が『?』マークで一杯に……。
 
 どうやらボクより数字が上の人が、確定する前に棄権しちゃったぽい…………装備的に、ボクよりも貧相なくせに…………。
 こう見えて、召喚士のAF3の第1段階は全部改造済みデシから……てか、勝ちを譲ってもらいながら、悪態を付く事も無いのデシが……。
 
 いあ、嬉しくない事は無いのデシが、それ以上にブルーな気分になっちゃって……。ゲームの世界でまで同情されちゃったょ……? みたいで……。
 えぇ、本人にそんな気持ちはこれっぽっちも無い事は、よく判ってますが……希薄ながらも、付き合いは長いデシから。
 
 このLSの人達って、みなさんそう言うトコがあるのょね……遠慮しすぎと言うか、何と言うか……もうちょっと、自分の欲望に正直になればいいのに……by鴻上社長。
 そう言う親切心は、時として、逆に人を傷付けかねない……って事を、覚えていた方が良いような気が汁……ょ?
 
 
 それに、そんな譲られ方したら、今度はボクも……? とか思っちゃって、純粋にロット勝負が楽しめ無くなっちゃうぢゃない?
 自分でも、グリード化しないのが不思議に思える程、物欲で凝り固まってるボクに、そんな高尚なスキルを求められても…………ねぇ?
 
 なので、ボクとしては…………勝ちを譲られるよりは、公明正大にゲットしてくれた方が、何かと都合が良いのデシ………………それをネタにいぢめられるし
 ……ん? ソコ? 散々っぱら愚痴をこぼしつつ、でも、正論を言ってるように見えて、結論はソコ? いぢめ甲斐のあるオモチャが欲しかっただけ?
 
 
 
 
 
……………………………………うん。
 
 
 
 
 
 
……あsign01 それで先を越して、棄権したのかsign02
 
 
 
 
 
なんて卑怯な…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

型紙ツアーに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『第9係』の最終回を見終えまして、遅ればせにFF参上しまして、LSの型紙ツアーに行って来ました……青で。
 型紙ツアーの時は、普段とは魔法の構成が違ってきまして……えぇ、青魔法でも弱点突けるので、それを最優先に組み込みます。
 
 昨夜は闇曜日に参戦したので、その前日と翌日の……光、闇、炎の青魔法をまず組み込み、残るポイントで、優先順位の高い魔法を組み入れていきました。
 普通は、アビを発動する魔法を中心に組み込んで……余ったポイントで、攻撃力の高い順に魔法を選んでるのデシが……ボクは。
 
 
 で、アビセア-アルテパに駆け付けますと、LSのみなさんは一戦終えたトコ……みたいな? マンティコアのNMからのスタート。
 まぁ、あれデシね、覇者エリアのNMは、結構つおいね? 修羅場る事は無かったけど、バランスの良い6人PTでも、倒すまでにそこそこ時間掛かりますな?
 
 また、トリガー集めのため、雑魚マンティを叩いてた時、『リドル』を喰らうと、MPがいきなり0になっちゃいますな…………。
 普通の『リドル』は、MPを何分の一かに減らす技デシて……迷惑だけど、残ったMPでイレースすれば、MPの総量は元通りになります……減ったMPは戻らないのがミソw
 
 ただ、MPを0にされちゃうと……何も出来ないのょね。効果が切れるまで、そしてその後、MPが回復するまで魔法使いは出番なし…………。
 ま、それでも戦況にさほど影響は出なかったデシが……雑魚だしね……MP回復するまで、ボクは傍観者…………。
 
 
 と、まぁ、こんな感じで、マンティ、ドール、マンドラのNMを叩き……長文モードになってきたな……ここで端折っておこうか……。
 理想は……というか、いつも文章は端的に分かりやすく、そして、クスッとツボる所を埋めておく……と、心掛けているつもりなのデシが……。
 
 気付けばダラダラした文章になってる今日この頃……いえ、以前から……? 文字を書き連ねる事には何の苦労もないだけに、余計質が悪い……くらいの自覚はあるのだけど。
 ま、ダラダラしてても、たまに面白い事書いてる時もあるので……たぶん……あまり期待せず、読みに来て下さい。
 
 
 
 
 
目が疲れて、ナイトキャップには丁度良いかも……。
 
 
 
 
 
 で、型紙ツアーの成果は……? ボクは戦士のが1枚もらえました♪ 他の人達も、それなりに集まってた……かもしんない。
 基本的に、自分の事しか興味が無いので……誰が何の型紙を集めてるのか、とんと分かりません。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

勲章の期限が切れますょ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。油断をすると、期限切れで没収されてしまうのが勲章デシて……。気付くと剥奪まで@3日……なんて事がしょっちゅうデシて。
 てか、その真っ只中にいたりする。いあ、した。あい、バージョンアップでバトル時の経験値等が桁違いに入るようになったので、グンと楽になりまして。
 
 それまでも、カンパニエバトルは召喚士的に唯一、大活躍出来るステージだったのデシが……時給1万くらい経験値稼げてましたし……。
 それが今は、3万弱くらい稼げてるような……? カンパニエバトルの最中は、召喚獣の履行技がPC、NPCに関係なく、まるっと効果が出るので……。
 
 敵味方が入り乱れて戦ってる中で、回復したり強化魔法を履行させると、一度に大人数を回復したり出来るので、重宝してます。
 だから……と言う訳ではないのデシが、いつでも成績はチャージ出来るゎい……と、更新を後回し後回しにして……ギリギリになって慌ててる……と言うか。
 
 
 ただ、勲章はバトルだけでなく、OPSというクエもこなして、ポイントを集めねばならないのデシ。
 ボクはバトルと同時にクエをこなせる、拠点防衛のクエを何度もしてます。経験値が多く入るようになったので、1回でレベル3がクリア出来るようになったし……。
 
 で、過去サンドで、アナウンスとリージョン情報を見比べつつ、3回か4回、バトルに出向いて、現状維持になりました。めでたし、めでたし。
 うん、コレと言って特筆するほど、おもろいハプニングや修羅場は無かったのでねぇ……流石のボクも、ネタが無ければ、話の膨らませようがない…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

スキルアップが急務デシ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。毎日地味に納品クエを積み重ねまして、とうとう“サーペントの伝説”なる『だいじなもの』をゲット出来ました♪
 んで、いそいそとラバオに飛び、そこにいる老人エルから話を聞き、恵比寿竿のクエをオファー。
 
 後は『ハラキリ』クエでブツを2つ集め、このエルに渡せばいよいよ恵比寿竿ゲット……なのデシが、ググリューサウルスにせよ、リクにせよ、1匹2万強するのょね。
 それを1匹2匹買って、ブツが出るならそれに越した事はないのデシが……購入履歴を見ると、同じ人が何匹も買ってる事実が……。
 
 ボクも10匹ほど買ってみましたが……案の定、収穫無し。20万強支払ったのに、戻りは8800ギル………………。
 ま、それがイヤなら、自分で釣るしかないのデシが……どちらもスキル上限が120という、ヴァナ最強の魚……ではないな、もはや恐竜……。
 
 “師範”の称号こそ取ったものの、ボクのスキルはまだ88……スキル値が20以上離されると、まず釣れません……そして、太公望の竿と言えど、へし折られる事態も……。
 今もお題が“師範”で、スキルが100以上必要な魚になると、制限時間内に半分も削れないという仕様……。
 
 なので、一応漁場には行きますが、釣れないと分かると、すぐにトンボ返りして競売に行ってます……。
 なので、これからは、暇を見付けては釣りスキルを上げに行こうかな……と。ブラックソール釣って、96までスキルを上げようかな……と。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

お陰様で、残るは青…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。確かに真夏並みに暑いのだけど、どこかしら風は秋めいていて、微妙に凌げる今日この頃。
 でも、FFする時はエアコン付けますけどね……戦闘シーンがある場合は……。室温が30度を超えていても、釣りやクエなら何とか動くのデシが……。
 
 派手なグラフィックで戦闘をもり立てるシーンの連続は、ビデオカードが本気出すため、消費電力もケース内温度も急上昇。
 で、気付くと画面がポリゴンで覆われたり、フリーズしてシャットダウンしたり……てな感じで大わらわする羽目に。
 
 
 さて、土曜の夜は、リンバス…からの、型紙NMに行って来ました。ボクの。ボクだけのための。ありがたや、ありがたや。
 叩いたのはワモーラ(幼虫)のNMデシ。白と戦士と何か@2種出ます。先客PTがいたので、交互に戦うようにお願いし、バトル開始。
 
 今回はハニーが黒で参加してくれ、弱点突けるので、型紙も集まりやすくなる筈……と皮算用のソロバンがパチパチw
 ちなみに今回は、盾がMさん、シフにSさん、黒がハニーで白ボク。4人PT。こんだけいると、全く危なげなく勝てますな。
 
 型紙も結構出まして……白を除く……お隣のPTに声をかけ、お互い不要な型紙を交換しました……カリスとかあげて、ボクは戦士の型紙もらいました♪
 自分的にはタンスの肥やしにもならない型紙を、喜び勇んで持って行く人を見ると、微笑ましいんだけど、何か不思議な感じが…って、向こうもそう見てるんだろうな……w
 
 
 で、戦士は早々に揃ったのデシが、第1希望の白が……向こうのPTもそれ狙いなのか、声も掛からず……w
 順番待ちしながら雑魚モンスタを叩き、順調に集まるトリガーを見ては『何のフラグだ?』と思ってみたり。
 
 スクエニの体質的に、『何度でもチャンスはあるょ……?』では無く……絶対に無く、『全部トリガーを消費しないと……』だな……と確信するボク。
 その予想は当たらずしも遠からず…だったみたいで、最後の1枚が出たのは、辺りにアンニュイな空気が流れ始めた頃。
 
 どことなくホッとした空気が流れ……ま、一番ホッとしてたのはボクだろうけどw……型紙取り終了♪
 みなさんにお礼を言って、ボクはジュノへひとっ飛び…してもらい~の、いそいそと改造してもらいに。
 
 これで残すところ、ボク的には青の型紙が@7枚に。チョコボの鬼ごっこと、抵抗軍のトラップクエで、気長に集めていこうかな……と。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

1億7千9百万ギル……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ここんトコ、また夏がぶり返したかのような、暑い日が続いてますが……みなさまの御機嫌は麗しゅう?
 
 
 さて、この度、初めて裏ワールドに行って来ましたょ? えぇ、世に言うデュナミスに……実に今更な感じは否めませんがw
 【デュナミス】……詳しくは最寄りのHPでも参照して下さい、懇切丁寧に……かどうかは別にして、説明されてますので。
 
 で、今回行ったのはサンドリア。永遠に朝が来ない、薄暗い街の中を、オーク達がウジャウジャと闊歩してました。
 イメージとしては、カンパニエで街の中までモンスタが攻め入った時……みたいな? そんな感じデシ……てか、順番で言えば、デュナミスが先なのデシがw
 
 
 総勢7人のLSメンバー達と、基本的な攻略して、残る時間でブツ狙いの乱獲……みたいな展開デシた。
 レベル75時代では、とても考えられない作戦なのデシが……全員90だと、7人でも攻略出来ちゃうのね……なんだか少し、複雑な気分。
 
 あ、でも、だからと言って、75にレベルシンクして突入するか……とか言われると、そこまでする気もなかったりするw
 えぇ、苦労はしないに越した事無い。もう若くないので、買ってまで苦労する気もない……てか、買う金が無い。
 
 
 で、そんなこんなで無事にラスボスを倒し、余った時間で雑魚モンスタを叩き、レリック装備を狙いました……これが世に言うAF2デシ。
 AF3が出た今では、性能的に微妙なのデシが……今後の展開で再逆転する事も……無いか?w いあ、逆転出来ないまでも、並ぶ事は…………どかな?
 
 さて、そんなブツの出具合デシが……リンバスよりは、若干ドロップ率が良かったような? 赤とか白とか詩人の装備の他に、レリック武器も出ましたし。
 レリックブージという両手斧が出まして……ボクがもらいまして……喜んで良いのやら………………鍛えなければ、ガラクタな武器なので。
 
 メイジャンみたいに、モンスタを倒して鍛えられたら良いのデシが、レリックは“過去”のお金が必要デシて……これがアナタ、べらぼうで…………。
 寝バザで買い揃えると……1貨幣100万ギルと見積もっても、1億7千9百万ギル必要で……これでも安く見積もってます……。
 
 
 ちなみに、今のボクの全財産(全倉庫キャラ含む)を叩いても、2枚買えるかどうか…………道は果てしなく遠く険しい…………。
 いあ、進むつもりはないのだけれど……恵比寿竿の尻尾が見えてきたので、まずはそっちをゲットせねば。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

『チョコボの苦心惨憺』クエの報酬って、実は、型紙ではなく『ギサールの野菜』なのでは……?

 
えぇ、そうデシ! 全くその通りデシ!!
 
 
 
 
 
 
20数回やって、型紙は1枚だったかな……?
 
 
 
 
 
 
それも、必要ない型紙が。
 
 
 
 
 
腹立つ。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

感謝感謝のNM。

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機のHDDを新調……でもブツはお古w……して、何となく性能がアップしたような錯覚を…感じる今日この頃……w
 動作も安定してますし、そろそろ元のHDDに戻そうかな……と思案ちゅ。微妙なトコで違和感あるので……例えば、『お気に入り』のアドレス順とか……。
 
 バックアップ……と言うよりはコピーかな? 『マイドキュメント』を別のHDDに複製してたのデシが、どうやら、それから後に増えたのもあったりするので……。
 そこら辺のをサルベージして、より使い勝手が良くなるようにしたいかな……。そのためにHDD2台収納してる訳デシから。
 
 作業自体も極めて簡単デシから……ケースのサイドパネルを開けて、電源とデータのコネクタを付け替えるだけ……ウルトラマンでも出来ます。えぇ、3分かかんないw
 
 
 
 さて、昨夜は水曜日。『第9係』を見た後、時短モードでFFに。いよいよ『相棒』の季節が始まるのね? 非常に待ち遠しかったし、楽しみ♪
 いあ、『第9係』もかなりの秀作なのデシが、ボク的に『相棒』は別格なのね? 予告CMを見ただけでテンションMAXになる番組なのょね?
 
 
 で、だ。来週最終回の『第9係』よりも、10月に始まる『相棒』に思いを馳せつつ、FFにインすると……何故かサルタバルタにポツンと立ってるボク……。
 蜘蛛より細い記憶の糸を手繰り、お魚の納品クエで来ていた事が判明。カバンの中にはブレードフィッシュが2匹……どうやらノルマ達成後、そのまま落ちちゃったっぽい。
 
 ウインに戻り、それを納品した後、ジュノに飛び……からの、アットワ行き。まずは抵抗軍のクエをして、クリード1枚ゲット…………ボク的にゴミ確定……。
 ナイトを上げる予定も野望も皆無なので……。それから、チョコボと鬼ごっこ……型紙無し。パラダモの山登り……型紙無し…………。
 
 その山登りの最中、LSのSさんからNM狩りのお誘いがかかり……神速で返事しましたさw こんな事もあろうかと、ちゃんとトリガー用意してw
 で、まず向かったのがワモーラ(幼虫)ゾーン。丁度空いてて、早速NM湧かしてバトル開始。いきなり白と踊り子の型紙が出て、ボクとSさんで1枚ずつ♪
 
 そのうち人が集まりだし、ボク達にもRさんが助っ人に入ってくれ、トリガー取れた順にNM湧かして叩く……の繰り返し。
 結局、この日は白が3枚、戦士1枚、青1枚……と言う、ボク的に短時間で大収穫な日となりまして、手伝ってくれたSさんとRさんに大感謝♪
 
 これでトータル、白4枚、戦士4枚、青1枚。やっぱNM戦は結果が出しやすいデシねぇ……手っ取り早く連戦出来ますし。
 1回クリアする毎に、エリアチェンジして全てをやり直すクエに比べたら雲泥の差……でも、クエは続けますょ?
 
 あまり甘えてばかりでは申し訳ありませんからね? てか、手伝ってもらう喜びと、クエでもらう喜びは、嬉しさが微妙に違う気が汁。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

アットワに参上。

 ばんは~~ちゃびデシ。裏の小学校では、運動会の練習が、絶賛発売中……w 毎年恒例の事ではありますが、先生と子供達との温度差が……w
 休み明け早々、子供達も大変だなぁ……と思う反面、長い休みで緩みきった心と体を、シャキッとさせるには手っ取り早くて良いか……と思ってみたり。
 
 ま、3年以上休み続け、心も体も、ゆっるゆるのダッラダラに弛緩しきったボクに、言える視覚は無いデシが………そしてボクは途方に暮れる……今日のBGMはコレで。
 
 
 
 さて、型紙クエの舞台はアットワに移りました。ここで戦士、青、白の頭の型紙を取ったら、覇者エリアで胴の型紙取り……が、目下の計画デシ。
 昨夜は取り敢えずの様子見……と言うか、要領の脳内マニュアル化のために、駆けずり回りました……文字通りの意味で。
 
 ちなみに、戦士はパラダモの山登り。青はチョコボと鬼ごっこ。白は……『アメーバンの仮足』の値が張るので後回し……と言う名の、LSの人へのおねだりw
 ダース20万ギルもするんだもん……しかも、希望する型紙がもらえる確率は極めて低いと来たら、モチベーションなんか湧きませんって……。
 
 
 ま、白はヴァナ1日1回受けられる、抵抗軍のクエで気長に集める事にして、せっせとクエを重ねていましたら、LSのSさんが『何かNM行く?』って♪
 ボクはおそらく……音速を超える反応速度で『白が欲しいの』と、返事してました……えぇ、必死デシw
 
 で、Sさんが買ってきてくれたトリガーでワモーラ(幼虫)のNMを倒し、その後、時間毎にポップするエフトのNM倒し、戦士と白の型紙を1つずつゲット♪
 アットワ初日の成果は、戦士が3枚、白が1枚、青が0枚……と言う結果になりました。スクエニの仕様からすれば、上々の滑り出しかと。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

漁師エプロンが欲しくなった話……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今日の神戸は、ようやく台風一過な空の青さと、白い雲のコントラストが美しい天候になりました。
 季節もグッと前進したような、涼やかな1日になりました。油断してたら、寝冷えして風邪でもひきそうな感じデシね。
 
 さて、3月の大地震と言い、この度の台風と言い、天災は理不尽なまでに、残酷なまでに平等デシね…………。
 ボクからすれば、もっと先に死ぬべき人間は、この世にはごまんといるのに、どうして十把一絡げで淘汰されてしまうんだろう……と、憤慨しきりデシ。
 
 ただ、そう言う考え方自体が人間の驕りなのでは……と、ボクの中の冷静な部分が指摘したりする。
 おそらく人間の何十倍、何百倍の動物や昆虫、植物も犠牲になってるわけで……自然とか、地球とかの規模で言えば、人間も単なる動物の一種なんだな……と、無力感が。
 
 今はただ、亡くなった人々のご冥福を心から祈ると共に、行方不明の人の早期発見を……出来れば無事に……願うのみデシ。
 
 
 
 閑話休題、お魚の納品クエ、昨日のお題はザフムルグバス……こっちの世界で言うシーバス? リアルでは釣りも料理もしないので、とんと疎いのデシが……。
 普段、別の魚を狙ってる時は、嫌みなくらい釣れるのデシが、いざ、コイツを釣る段になると…………なのがスクエニ風……。
 
 バス港でルアー釣りすると、上位のバストアブリームが良く掛かり、狙い打ちを……と、イワシ団子を使うとゴミばかり……。
 魚1匹釣るまでに、ゴミが5つも6つも釣れるって……そこまでリアル社会を再現しなくても……w と、最初は笑っていられたのデシが…………。
 
 5分おきにお店に立ち寄り、カバンを圧迫するバケツやら靴下やらを叩き売り……パンツだけは競売で高く売れるのでストックw
 更に、それでもカバンがパンパンになるので、パンツを倉庫に送って、受け取って……を2回ほど繰り返す頃、ようやくポイント上限を超える26匹釣り上げ完了。
 
 
 恵比寿竿まで一直線に進むつもりデシが、漁師エプロンが無性に欲しくなった昨日デシた……“モノが釣れにくくなる”効果があるんだゎ、それで。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

メイン機バージョンアップ……と言う名の、戦略的撤退?

 ばんは~~ちゃびデシ。台風に長居されるのは、かなり迷惑だなぁ……と、思う今日この頃。土日に来られると、洗濯物が乾かないのょねぇ……って、そっち?
 えぇ、こっち。週に1回しか洗濯しないデシから、気持ち良く乾かしたいぢゃない? 今日の午前中、ようやく陽射しが出たので、少し溜飲が下がりましたが……。
 
 この台風で、神戸もかなり激しく降り続けましたが、我が家はタイミング良く、ペンキが完全に乾いてからの土砂降りだったので、ビクともしませんデシた。
 ま、雨漏りしたらしたで、諦めはつきましょうが……外装工事をして、準備万端で漏ったらしょうがない……と。
 
 もっとも、工事しなかったらしなかったで、別の意味で諦めてたか……10年以上、放置プレイしてたんだから、雨漏りしても当たり前田のクラッカー……とw
 ただ、実家は玄関先が雨漏りしてましたなぁ……。古い上に違法建築&阪神大震災で傾いたままなのでねぇ……大工さんもドコから水が入り込むのか分かんない状態……。
 
 
 さて、台風真っ只中の日曜日、ボクはと言えば、朝も早よからメイン機のHDDを交換しておりました……RAIDの生き残りの250GBから400GBへと。
Imgp0002 Imgp0004 Imgp0005  ガリガリ、ゴリゴリ……最近、やたらとうるさいのでね……転ばぬ先の杖デシ。てか、相棒だったもう1台のHDDは、去年寿命を迎えたので、結構切羽詰まってたかもw
 
Imgp0006 Imgp0007 Imgp0008 Imgp0009  HDDの交換自体は、5分足らずで終わったのデシが、その後の、OSに始まる各種ソフトのインストールに、凄まじく時間を取られましたゎ……。
 まず、OSのバージョンアップで躓き(つまづき)まして……ボクのXPは最初期のデシてね、最早、自動ではアップデート出来なくなってました……。
 
 仕方がないので、MSのHPからマニュアルでSP3をダウンロードし、インストールしましたさ……こうやって、無駄にスキルアップしていくボク……w
 てか、XPの中では新しい、MCEも持ってるのデシが、これだと今度は光フレッツのセキュリティソフトが対応してないのょ…………。
 
 なので、苦渋の選択で、無印XPを使ってる訳。今までは、インストールと同時に、“Windows Update”にアクセスすれば、自動的に更新してくれてましたしね?
 それが、サイトの閉鎖という壁にぶつかり、かなり手間取りました……MSの問い合わせサイトに飛ばされたのは良いのデシが、中々判りにくかったデシ。
 
 その後、FFを始めとして、今まで使ってたソフトを順次インストールしていき、作業が一段落したのは午後4時前……だからメンドイのょ……。
 セキュリティソフトで躓き、FFで激しくスッ転び……それでも今回は、事前にバックアップしてたお蔭で、この程度で済んでる模様。
 
 
 これで、またしばらくは現状維持で行けそうデシ……これから火災保険や車の保険で出費が続くのでね、今年中の完成は、メイン、サブとも絶望的な現状なのデシょ……。
 てか、いきなり80万の出費して、ここまでやりくり出来てるのが不思議と言っちゃぁ不思議なのデシが……我ながらw
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

『足』の部、終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風が刻一刻近付いてる感が強い神戸デシ。念のため、自宅の南側の雨戸は閉めておきました。
 十数年前の台風で、庭の木が自宅に倒れかかって来た事もあるので……まぁ、備えあれば…ってやつデシね。
 
 
 さて、昨夜はファノエニュート釣りに追われてたのデシが……全く同条件で釣れる『マッディサイレドン』に手を焼き……えぇ、同じような小型のトカゲデシ。
 しかも、同じようにスタック出来ないので、カバンの膨らみ方が尋常ぢゃない……さらに、クエかミッソンのアイテムのため、店売りする事も出来ず…………。
 
 ファノエニュート1匹釣る間に、マッディサイレドンが3匹も4匹も釣れるので、もう、心が折れ折れサギ……。
 スキルで言ったら、ファノエニュートが4で、マッディサイレドンは28くらいなのデシが……そう言いアイテム補正が効いてか、釣れる釣れる…………。
 
 なので、早々に……でもないけど切り上げ、ファノエニュートを20匹ほど納品しただけで、強制終了しちゃいました……。
 今度からファノエニュートがお題に出た時は、素直に無視しよう……と、心に決めました………………そう言えば、回りに誰もいなかったょ?
 
 
 
 んで、その後はブンカールに向かい、@1枚になった白の型紙のためのその①、左脇を締め、拳を内側に絞り込むようにして…クエデシ! クエデシ!! クエデシ!!!
 リーチが掛かってると、気分的にワクワク感が増しますなw だから、タントラが来ても、レイダーが来ても、笑ってやり過ご……せない気が汁。うん。
 
 何度目かのクエの合間、オシッコ休憩してる隙を狙って、バシッと殴っていったヤツがいましたが……おちおちトイレにも行ってらんないとは、FFって世界は……。
 いあ、犯人は分かってます。HDDの交換も満足に出来ないヘタレデシ。かつて、白門で大恥をかかせてやった事があるのデシが……忘れちゃってるようデシな。
 
 ボクにちょっかいを出すヤツの末路がどうなるのか、今一度、骨身に染みるように叩き込んでやる……ジュノとか白門で見掛けたら、思いっ切り悪目立ちするように……ムフw
 てか、いなくても発動可能なのデシが、そう言う類のマクロはw ただ、本人が慌てふためく様を見たいので……w
 
 
 って、何の話をしてましたっけ?…………そうそう、型紙ね? えぇ、何とかもらいましたょ? 速攻でジュノに戻って作り直してもらいましたょ♪
 
 
 

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

@1枚……。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風が近付きつつあり、朝から雨が激しく降ったり、微妙に降ったりの神戸デシ。まだ、風がさほど強くないのが救いっちゃぁ救い。
 ただ、猛威の本番はこれからなので、時間差はあっても、お互い十分注意しましょうね? 外出は控え、FFでもしようぢゃあ~りませんか?
 
 
 さて、お魚の納品クエデシ。今日のお題はファノエニュートだったかしら……素人スキルで釣れる小型のトカゲデシ。
 でも、小型の分際でスタック出来ないのょね……しかも、それが96匹必要ってアナタ! 漁場とウインを何往復させる気?! その上、もらえるポイントは千点ちょいって……。
 
 そんな事を思いながら、朝FFに興じていたら、ボクの気持ちを察したのか、メイン機が拒否反応を起こし、強制終了しちゃいまして……。
 MSに報告するか……とメッセージが出ましたが、どうせ対応しないだろうから、そのままシャットダウンしました。
 
 
 
 それもさておき、昨夜もLSの人達に協力してもらい、型紙NM戦をしてきましたょ? 今回はいつものSさんだけでなく、FさんにGさんも。
 最初はSさんの型紙取りに行くつもりだったのデシが、ちょっとした大人の事情がありまして……で、当たり障りのない、ボクの型紙取りに変更w
 
 今回は、白の型紙だけで良いって事で、NMはボムだけでなくガーゴイルも視野に入れて、準備万端でブンカールに向かったのデシが……。
 何故か昨夜は大にぎわいデシて……ボムもガーゴイルも。どちらにも2、3PT張り付いてまして……二転三転した挙げ句、ガーゴイルを叩く事にしました。
 
 コイツは“呪い”の特殊技を使ったりするヤツで、味方のHPが目まぐるしく減りまして……なので、白に着替えて参戦しました。
 先客のPTにお願いして、交互にガーゴイルと戦いました。6人弱のPTは超久々だったデシが、ま、そつなくこなしました……ょ?
 
 一度だけ、ログに乗らない大ダメが来て、ちょっと焦りましたが、それ以外は安定してHPコントロール出来たと思います。
 先客PTには、白さんが3人ばかりいたのデシが、ちょくちょく死人出してて……それに比べたら、てか、ボクと比べたら可哀想か……ん?
 
 
 
 
 
なにしろ、ボクは守護神。神だから。
 
 
 
 
 
久々の白で、勘を取り戻すのに少しオタオタした事は内緒デシが……w
 
 
 
 
 
 ま、そんな事はどうでも良くって……えぇ、ボクの神通力が発揮されるには、PTメンの技量も必要なので……。
 えぇ、LSの人達はかなり優秀デシょ……ただ、あまり他人を誉めるの好きぢゃないので……男性キャラは特に……w
 
 そんな邪な事を思ってたせいデシかねぇ……オリゾンが一向に出ず、サバントが叩き売りの如く……あっと言う間に5枚、6枚と……。
 だからといって、そのまま潔く退く筈も無く……トリガーを現地調達しつつ、何度もNM戦を繰り返し、ようやく2枚ゲット出来ました!
 
 
 これで@1枚。クエで駆けずり回るにも、心に張りが出るってぇもんデシw この御恩は…………忘れないうちに、何か、お手伝いせねば……?
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »