« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

アビセアNM戦ラスト3戦。

 ばんは~~ちゃびデシ。HDDの値上がりは、留まるところを知らず、上がる一途を辿ってますね? とうとう1ヶ月前の2倍の価格になりました。
 こうなると、在庫切れしないように、ワザと価格をつり上げているのか、もしくは、売れないジャンルのHDDを、売らんがための戦略か……等と勘繰りたくなります。
 
 実際、倍以上値上がっているのは1~2TBのHDDで、500GB前後のHDDは、上がってはいるものの1~2000円前後。
 なので、今、HDDが故障して、どうしても新しいHDDが必要な人は、6000円前後で買える、500GB前後のHDDがお勧めデシ。
 
 但し、これは背に腹は代えられない、苦肉の策デシからね? 基本は様子見……と言う名の不買運動で。お店の良いように踊らされちゃいけませんょ?
 タイの工場が復旧するのは来年になってから……との事なので、今、各メーカーは必死で対応している最中……の筈。
 
 てか、世界シェアNO.1のメーカーが壊滅的な打撃を受けたと言う事は、HDD業界的には今、一番のビジネスチャンスが訪れてる……と同義の筈。
 この状況を、みすみす指を咥えて見てるような呑気なメーカーは、存在する資格無し……デシょね? 素人のボクがそう思ってるくらいデシから、今は不買運動でFA。
 
 
 
 さて、この土曜日は、覇者のエリアのメインクエNMを3つとも倒してきました。鳥とダニと貝のモンスタがお題デシ。
 前回、ボクの中で評判が上々だったので……ん?……、今回もNMの特殊ワザを予習して、対処法をメモして臨みました。
 
 ちなみに鳥にはコレと言ったワザは無く、ダニはバトル的に厄介デシたが、作戦が上々だったので問題無く、貝はアレコレ吸収されて、厄介デシたが倒せました。
 そして、貝を倒した後、少し時間が余ったので、カトウさんとか言う? アビセアンNMを倒そうと言う事になりまして……これが非常に厄介デシた。
 
 ポップする場所に移動する最中、必死こいてコイツが繰り出す特殊WSを調べまして……厄介な状態異常が複数出る技を一杯持ってました…………。
 更に、これはバトルに入ってから感じたのデシが、これでもかっっっっ! と言う程広い、範囲攻撃が凶悪デシた……。
 
 味方がばったばったと倒されていく中、広範囲な攻撃網をかいくぐり、せっせとメイン盾を介抱してたのデシが、最後の最後で忍盾が撃沈……。
 ブリストの詠唱時間が長すぎますヮ……そのわずかな隙を突かれる事が多いデシね…………。判ってるから、ボクもタイミングを見てブリストしてるのデシが、それでも……。
 
 
 
 
NMの中の人、上手いゎ………………。
 
 
 
 
 ブリストしないで立ち回れたら便利なのデシが、しないと、2発程喰らうと死んじゃうのでねぇ……やらざるを得ないのね?
 ただ、ここ最近では、一番の強敵だったんぢゃないかな? アビセア仕様のMP補給システム使ってて、2回もコンバートする羽目になりましたモン……相当スゴイょ?
 
 最後の1㍉を残して忍盾が撃沈し、タゲがぶれて一人……また一人と倒されていき、次はボクの番かな? とか思ってると、黒さんが最終手段に打って出て…………。
 3分間だけ無敵モードになれる薬を飲み、ウルトラマン・ドーピングに変身。男前にもタイマンを挑み、見事撃破。
 
 文字通りの、首の皮1枚残した辛勝デシた。そして、本当に久し振りに精根尽き果て、ボクはゲロ吐く程疲れました……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

裏ボスディンに逝ってきた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。この天気を明日…日曜日に取っておきたいような小春日和の神戸デシ。昼からは少しずつ曇りだしてきて、天気予報の正確さに舌を巻きました。
 
 
 さて、サンドから始まったデュナミスの旅も、いよいよセミファイナル? これまでの4国と違い、だだっ広いフィールドで死体を晒す羽目に……。
 今回のラスボスはアーリマンで、手下にドラゴンを4匹も連れてまして……作戦としては、シフさんにドラゴンを引きずり回してもらってる隙に、目玉を倒す……みたいな?
 
 ただ、『言う』と『やる』では全然違いまして……。目玉は気ままにワープするし、デスで一人ずつ倒していくし……。
 シフさんがドラゴンの餌食になった後は、ドタバタ修羅場で阿鼻叫喚の図……もっとも、悲鳴は聞こえない仕様なので…………。
 
 
 そう言えば、ボク達の前に先客がいまして、丁度良いお手本になるか……と、見学させてもらったのデシ。
 そして、ボク達もその見本通りに、全滅しちゃった次第…………見本PTよりは、結構良い線行ってたのデシがね……@1㍉が削り切れなかった…………。
 
 この怨みは…………次の機会に晴らすとして、時間までアイテム狙い……と言う名の八つ当たり。
 雑魚モンスタの弱点を突く度、何が出るかな~~♪ と、物欲タイム。75制限時代は憧れであり、ステイタスであったレリック装備が、案外、手に入りやすいのょね?
 
 まぁ、レリックの場合、手に入れてからが大変なんだけど……特に武器は天文学的なギルが必要で……防具もそこそこ手間暇掛かりますが、まだマシかと……。
 今はゲットする度、モーグリに預けてますが、改造するのはいつの事やら…………てか、する気になるかどうかが、差し当たっての問題かとw
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

便乗値上げぢゃね?

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、HDDの価格が鰻登りに上昇している……と、お話ししましたが、冷静に考えてみると、それって便乗値上げぢゃね?
 生鮮食料品ぢゃあるまいし、産地直送で出来立てのHDDを発送している……訳無いやん? ミクロン単位の精密機械なんだから、ノーチェックで発送する訳無いやん?
 
 ニュースを鵜呑みにするとして、WesternDigital社最大のHDD工場がタイにあるとしても、他のメーカーのHDDまでこぞって値上げしてるのは、どぉょ?
 他にも人件費の安い国は、いくらでもあるやん? 東南アジアの国々全てが洪水なう? そんなニュースは伝わってないのだけれど……?
 
 取り敢えず、手持ちのHDDで、確認しやすいのを調べてみました。思い切りザックリしたデータデシが、写真を載せとく。
Imgp0002 Imgp0003 Imgp0004 Imgp0005  見て判る通り、3月に買った日立のは、タイ製デシが製造されたのは去年の11月。4月に買ったWesternDigitalのは、マレーシア製で3月1日に製造……。
 
 て事は、今、市場に出回ってるHDDは、洪水前に輸入されたもので、それをボッタクリ価格で売って良いものなの?
 まぁ、買う人がいるから、店側も調子こいてドンドン値上げしているんだろうけど……みなさん、も少し冷静になりません? 
 
 
 洪水騒動前に、5000円強で売られていた……と言う事は、仕入れ値はその半額か、せいぜい六掛け。えぇ、伊達にネクタイ屋の社長してませんって。
 結構そう言う内情には明るかったりする……もっとも、アパレル関係限定ではありますが…………ただ、アパレルはもっと原価安いので、これくらいかな……と。
 
 それが今では1万円突破する勢いで値上がってますやん? これをボッタクリと言わずして、便乗値上げと言わずして、なんとしょう?
 時期入荷の不透明さを盾に、ユーザーの心配を煽るような売り方は感心しませんねぇ……そもそも、それで一番困るのは、誰を差し置いてもメーカーデシから。
 
 販売店にせよ、ボク達消費者にせよ、手に入らないからと言って、今すぐ困りはしないぢゃない? 不便ではあるけど……。
 でも、メーカーは死活問題だから……売るモノが無いと言う事は、収入が無いと言う事デシから、今、必死に対応している最中の筈。
 
 
 だから、ボク達は賢い買い物しましょ? 今の段階で儲かってるのは電気屋だけデシ。メーカーやタイの工場にはビタ一文入りませんょ? たぶん……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

型紙クエを手伝う話。

 ばんは~~ちゃびデシ。2週に渡り、『ウルトラマン列伝』ではティガの最終回が放送されまして……これで、ティガ化はストップ? でも、劇場版や外伝とかあるか……。
 なお、眼鏡をかけたテレパシストは、『前略、ウルトラマン様』だったかの回で、詳しく描かれてます。興味ある人は…………レンタルショップに急げw
 
 
 さてさて、昨夜も『相棒』を楽しく……は、無かったかな、少々重いテーマだったから……見終わった後、いつものようにFFに行きました。
 青に着替えて、型紙クエのお手伝いに行きました。昨夜は1回だけ弱点を突く事が出来まして、ホッとしております……。
 
 モンスタの弱点は、色んな要素が絡んでるので、100%確実に突ける方法は無く……ま、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる…からの~デシ。
 なので、青魔法が効くかどうかは運次第…デシが、効くとやっぱり一安心……てか、『仕事したっっっ!』って気分になりますな。
 
 昨夜はコカトリスとサソリのNMを倒したのデシが、弱点は突けても、希望の型紙は出ず……みたいな展開デシた。
 まぁ、それがFF仕様なので、今更文句は言いますまい。型紙クエで十二分に思い知らされてますから…………不要な型紙が12種類、コンプリートしてますモン……。
 
 
 えぇ、型紙取りは、ボク的には第1グループ……すなわち、レベルが到達しているジョブ群……のは、既に終了してるので、ほぼ、お手伝いモード。
 遠慮の塊……と言うか、不要の型紙の中で、第2グループ……将来的に上げようと思ってるジョブ群……のが出た時は、コッソリ入手してます、ケモリンとからくり士のを。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

旅に出ます……自分探……青魔法探しの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近……それもごく最近、HDDの値段が急騰してまして……ソフマップのHPでは5000円くらいだった2TBのHDDが6000円とかsign01
 他の商品の値動きは変わってないのデシが、HDDだけ軒並み急上昇してるのね? 何でかなぁ……為替は円高のまんまだし……と思ってたら、アナタ、原因解明。
Graph01 Graph02  
 
 
 
問題はタイにあり。
 
 
 
 
 件の洪水で、タイにあるHDD工場が軒並み浸水被害に遭い、操業停止なんだとか。再開の目処も立ってないんだとか…………どうする、ボクsign02
 いあ、どうにも出来ないのデシが……。こんな事になるなら、無理してでも安い内にもう1、2台買っておくべきだったかなぁ……と反省なう。
 
 もっとも、そんな余裕はこれっぽっちも無いので、今は一日も早く水が引いて、工場再開されることを祈るのみデシ。
 なお、タイ在住の我が従兄弟(兄)は無事デシ。他の在留日本人なんか足元に及ばないほどタフ……と言うか、タイに溶け込んで暮らしてるので。
 
 ちなみに、ここだけの話、仕事でタイに来ている在留日本人の多くは、言葉も出来なくて仕事も出来ないくせに、日本人と言う事を鼻にかけ、態度だけはデカいそうデシょ。
 そのくせ、1分1秒でも早く日本に帰りたがって、タイ人のスタッフからはかなり嫌われてるそうな……タイは命の値段が安いから、言動には注意した方が良いそうデシょ?
 
 
 それはさておき、ガルーダターボ全開で、ファッションチェックのクエを行うと、1分チョイで1回クリア出来まして……。
 ビジタントを付ける度、持ち時間が2分、2分、1分……な減り方するので、そんなモンかな……と。
 
 なので、気付かぬうちに空手形を5枚6枚連発され……スタークサブリガは毎回もらえるので、それで回数が判ったり……サブリガ叩き売りにジュノに戻る……みたいな。
 但し、ジュノに戻ると、これまでの縛りがリセットされるような感じで、アルテパに行くと、また2~3回に1度、型紙が出るような感じデシ。
 
 それに、もらえる型紙の種類もリセットされるンぢゃ? な感想も持ちました。それでもボクの所には、使いようのないベイルとアエドが、やたら集まってましたが……。
 それでも、1時間以上、何も出さない医療レポートに比べたら、ご愛敬……と許せますが。でも、ま、それもこれも過去の話。取り敢えず型紙クエは全部終了しました。
 
 
 
 ので、これからチョイと、青魔法を探しに出掛けようと思います。思えば、前々回のバージョンアップ分から手付かずな状態デシて……。
 更にもう一つ前の、ミュレクスとアメーバンもまだなのデシが……どうするかな? 使わない青魔法を集めるのも…………時間の無駄?
 
 てか、コイツら中々に強敵なのでねぇ……死なない程度にやり合ってみますかな、肩慣らしに…………それって、肩慣らしなのかな?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

『ウルト○マン……』再開のお知らせ。

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよ……と言うか、とうとう発売されましたね、AMDの新型CPUが。
 ブルドーザーと銘打った8コアのCPUが……でも、日本は6と4コアが先行発売で、8コアのは……いつに?
 
 ただ、プレビューを囓り読みますと、どの評価もすこぶる低いデシねぇ……AMD関係者からすれば、Phenomの悪夢、再び……ってトコかしら?
 ボク的には、養護しようにも批判しようにも、現物を持ってないので静観するしかない訳デシが……でも、記事を書いた人には、このCPUに何をさせたいの? とは聞きたい。
 
 期待していた分、ガッカリ度も高かったンだろうけど……。ベンチマークの高さと、実際の使用感は違いますからねぇ……常に100%稼働させる使用環境って……あるの?w
 最新のクソ重いゲームでさえ、CPUの使用率はそれほど高く無いょ? それはビデオカードのお仕事だからw
 
 
 
 それはさておき、何の予告も無しに中断していた『ウルト○マンになっちゃった……』デシが、年内には再開出来るよう、鋭意執筆中デシ。
 去年の騒動と修羅場のお蔭で、心身共に結構なダメージを喰らってまして…実はこの1年、殆ど何も書けない状況だったのデシ。
 
 ブログは日記みたいなものデシから、辛うじて続けられたのデシが、0から作り上げていく作業は、存外大変デシてね……特にこういうジャンルの作品は。
 書きためてたストックがあったので、当初はそれで食いつなぎ、書けるようになるまで誤魔化そう……と思ってたのデシが、思った以上に長引きまして……。
 
 
 それが、ここ最近になって、ようやくエンジンに火が付きまして……それで書き始めたらアナタ、面白いんだ、これがw 読ませるのが惜しい程……いあ、何でもない。
 今は文字通りの意味で、時間の経つのも忘れ、せっせと下書きなう。ある程度書きためたら清書して……年末くらいには連載を再開する予定デシ。
 
 で、そこで一つお知らせなのデシが、これまではアホな子でも……もとい、誰でも読んで楽しめるよう、なるべく平易に……判りやすく簡単な表現を心掛けてきたのデシが……。
 
 
 
 
止めます。
 
 
 
 
 最近、TVを見る機会が増え、子供達の国語力の無さが、ボクの予想以上に酷かったので。だから、もういいデシ。付いて来られる人だけ付いて来て下さい。
 正直、面倒なのデシょ、『平易な文章』ってぇのは。判りやすさを追求すると、どうしても同じような表現が増えちゃうし、同じ表現続けると、語彙が貧困に思われちゃうし。
 
 
 
 
 
ま、胸張れるほど、ボキャブラリーは豊富ではありませんが……。
 
 
 
 
 
 とにかく、自分のペースで書きたいのデシょ。数行書いては『この表現で判ってもらえるかな?』とか、『この漢字、難しすぎないかな?』とかで、立ち止まりたくないのね?
 安易な表現を模索するあまり、せっかく浮かんだアイデアが、忘却の彼方に消えてしまう事も多く……本末転倒とは正にこの事。
 
 んで、フリガナも原則廃止します。独自表現だったり、中の人も読めないような漢字は振りますが、それ以外は辞書で調べて下さいね?
 と、まぁ、えらく挑戦的な事を書いてきましたが、これまでのブログや小説を普通に楽しめた人や、少し物足りなかった人は、大いに期待してもらって結構デシょ?
 
 遠慮や譲歩、気遣いやと言った足枷を取り外した、純度100%の特濃ちゃび節を、ウンザリするほど……ぢゃなく、胸焼け……もとい、胃もたれする程…………。
 うぅむ、どう言えば……てか、どう言ってもソコに落ち着きそうだ……ま、楽しんでもらいますから、期待しててちょ…と、無闇にハードルを上げてみる……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

メインクエNM戦 in アットワ。

 ばんは~~ちゃびデシ。型紙クエで、ようやく戦士のが10枚貯まり、これで残るは白だけになりました……@5枚なう。
 10枚目をゲットした時、もはや何の感情も湧きませんで……ま、これまで無駄に使わされた時間を、無駄のまま終わらせないためにやっただけ……って感じデシ。
 
 ジュノに戻って装備を改造した際も、妙に白々しく思えて……特に嬉しくも無し、ホッと安堵する事も無し。
 ただ、改造したものの、レベルが足りずに装備出来ず……あぁ、それで最後の1枚が中々出なかったのか……と、思わない、思わない、思ってたまるかっっっっっsign01
 
 もうFF話を面白可笑しく語る気は無いのデシが……これまでは、少しでも興味を持ってもらい、あわよくば仲間に引き込んで……との思いで、書いてたのデシ。
 でも、そんな気持ちは無くなったので……FF被害者をこれ以上増やさないために、なるべく淡々と、くだらなく書くつもりデシ……が、それは逆の意味でストレスになりそうで……。
 
 一の事を百にも千にも広げたり膨らませたりして、面白可笑しく書くのが、ボクの真骨頂なので……と、誰からも言われないので自分で言っておきますが……何か?
 ま、たまには面白く書いちゃう事もありましょうが、その時はその部分は読み飛ばす方向で……?
 
 
 
 さて、この前の土曜日、LSのみなさんとアットワへNM退治に行って来まして。五行の何たらが出るので、HNMと言うべき?
 モスラの親玉みたいな蛾のNM、モスラの幼虫に見えるけど、実はミミズのNM、そして、何とも言い様がない、訳の分からんNM……合計3戦。
 
 もちろん、ボクは白で参戦デシ。最近のボクにしては珍しく、NMの特殊技を攻略サイトで予習して、対策をメモっての参戦デシ。
 と言いますのも、HNMクラスになりますと、1つの特殊技で2つも3つも状態異常を発症させるヤツばかりデシて……。
 
 ビックリするほどのダメージを与えた上に、沈黙とマヒを同時にならせたり……一筋縄では行かないヤツばかりなのデシ。
 そんな技を何種類も持ってるので、モンスタ毎に特殊技の名前を書き出し、その治療魔法を隣りに書き……アンチョコ完成。
 
 これを盗み見しながら、滝のように流れるチャットログからNMの特殊技を拾い上げ、即座に対応していくのがボクのお仕事。
 ま、ボクの対応が遅れても、詩人さんやら黒さんやら、回復魔法が使える人が、カバーに回ってくれるので、大崩れする事は無いのデシが……。
 
 ただ、ボクも伊達に守護神は名乗ってませんで……。そういう全体の状況も把握して、トータルで過不足無い回復出来るように努めてます。
 すなわち、大ダメージが来て、他の人がケアルを集中したら、その間に状態回復をやり、その逆に、誰かが状態回復したら、ボクが大ケアルを詠唱する……みたいな。
 
 文章で書けば4行くらいで終わりますが、これが中々難しいのょね……? デシが、周りの人も素人ではないので……阿吽の呼吸で対応してくれてます。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

請われてNM退治。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜も件のクエをやりまして、何も出ないので終わろうとした10時過ぎ……FFのクエは時間制に決めまして、30分くらいで止めることにしたのね。
 そこに、我が麗しのハニーから骨のNM退治のお誘いが……LSのみなさんに。渡りに船とはこの事……と、サポだけ白にしてボクも合流しましたとさ。
 
 んで、グロウベルグに飛び、トリガー集めからの~NM退治。トリガーが2個取れたので2戦して、少しドタバタしましたが、結果めでたしめでたし……みたいな?
 その後はそこでドミニオンしてました、時間まで。ブガートで。NMブガートもついでに。良い憂さ晴らしになりました。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

怒髪天を衝く。

 ばんは~~ちゃびデシ。型紙クエも佳境を迎えまして…………と思ってるのは、ボクだけ? な話。
 昨夜もアルテパに乗り込んで、テッテケとクエをこなしておりました。戦士と青の型紙は共に9枚。『今日中にクリアするゾ!』と鼻息も荒く……。
 
 アルテパでは前にも話しましたが、二つのクエを同時進行させてまして……移動効率を考えて、ファッションチェック → 医療レポートの順番で。
 で、開始からしばらくして、待ちに待った時が……青の型紙が10枚に到達!……って、ホントは戦士が優先だったのデシが……ともかく、よくやったsign01 自分っっっっsign03 
 
 この調子で戦士のも……と期待と祈りを込めつつ、何度もジュノ~アルテパを往復しましたが、11枚目の青は出ても、戦士は出ず……。
 時計を見ると、11時少し前で……このままダラダラ続けるのもなんだし、次に何か型紙が出たら……戦士でなくても、終わろうか……なんて考えて1時間…………。
 
 
 
 
1時間経っても全然出ず……。
 
 
 
 
 
全く、何にも出ず……。
 
 
 
 
 
時間切れ…と言う名の強制終了。
 
 
 
 
 
 これがPCでなかったら……ゲーム機だったら……ハードもソフトも引っくるめ、絶対に叩き壊してました。何度も何度も叩き壊してました。
 そして、金輪際、スクエニのゲームは買わない事に決めました。メイン機を新しくしたら、性能を試すために14を……と、考えた事もありましたが止めました。
 
 もちろん、もう二度と友人知人をFFに誘うような事もしません。逆に、手を出さないように説得します。
 たかがゲームの事ではありますが、1時間以上、時間を無駄に使わされる屈辱は、許容範囲を超えてます。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

『相棒』が始まりましたね♪

 ばんは~~ちゃびデシ。待ちに待ってました、はいw 他に楽しみはないのかっっっ? と、我ながらツッ込みたくなりますなw
 今回はオーソドックスに2時間スペシャルで始まりましたが……そこかしこにフラグが埋め込まれて見えたのは、ボクの気のせい?
 
 それはさておき、本筋とは全く関係ありませんが、神戸君のGT-Rの扱いが、随分小さくなりましてね……マンガに例えると……w
 神戸君が登場した当初は、GT-Rが発売されて間もない事もあって、BGM代わりにエンジン音やエキゾーストノートを大音量で流してたのに……w
 
 どんだけ日産にタイアップしてもらってるねんっっsign02 と勘繰るほど、GT-Rが画面狭しと走り回ってたのも今は昔。
 中の人は車好きなので、それはそれで楽しんでいるようデシたが……w やはり、気が散る部分はあったので、今の感じが丁度良いデシ。
 
 
 
 それもさておき、昨夜はその『相棒』終わりにFFってきまして。2時間スペシャルデシたが、8時に始まったので終了時間は平常通りデシたから。
 この日はAF3の型紙取りツアーだったのデシが、遅れて参加するのも『どぉよ?』とか思う質デシて……てか、根が面倒くさがりなので。
 
 それでも、一応、お愛想で『どんな感じ?』と尋ねますと、青で来て欲しいとか言われ……請われて出向くも烏滸がましいのデシが、呼ばれるうちが華か……と、参加決定。
 取り敢えずジュノに飛び、青に着替え、弱点用の魔法をサーチ&セットし、いざ、出陣……アビセア用のセットは、曜日によって変わるから、それが大変デシ。
 
 
 さて、アビセア-ウルガランに到着し、『ドコなう?』と集合場所を尋ね、急いでソコに向かうと、既にバトルなうデシて……。
 まるで最初から参加していたかのように、コソコソッとバトルに参加したのは言うまでもありません(どキッパリ)。
 
 この日のボクは、青魔法で弱点を突くか、もしくはスタン職人モード。セット出来るスタン魔法は限られてましたが、殴ってTP貯めさせるよりは……と思いまして。
 ただ、青魔の活動はかなりご無沙汰してまして……インシナレートを4連チャンで止める…ような神業は出来ませんデシたゎw
 
 
 で、この日は何回NMを倒したっけ……? 10回くらい? もうチョイ多め? ま、どっちゃでも良いけどね、ボク、関係ないし。
 それでも、2回か3回、青魔法で弱点を突けたので、行った甲斐はあったかな? 弱点突くと、ほぼ確実に型紙を落とすので……仕事したっっsign01 って感じになりますw
 
 
 
 
ま、希望の型紙が出るかどうかは別デシが……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ブリジットのファッションチェック も 始めてみた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。踊り子のダッシュには勝てんか……と歯軋りする昨日今日。同時にスタートしても、ジワジワ引き離されていくのがヤなのょね……。
 向こうはサポ白だったので、逆転に次ぐ逆転……な展開デシたが、あまり勝利の余韻には浸れず…………って、本来の目的は? 競争? はて?
 
 で、正気に戻ったところで……ん?……、医療レポートのクエは既に三桁を超えまして……少なくとも300回以上は行ってる気が汁……。
 何しろ、どんなにハイペースで型紙が出ても、4回に1回が最良デシからね? 1日のクエで5枚型紙が貯まる頃には、最低でも20回以上繰り返してる訳で…………。
 
 
 
 
そりゃぁ、何百回とかになりますワナ……。
 
 
 
 
 
 で、それだけ駆けずり回って、ようやく戦士と青の型紙が9枚揃いまして……青の型紙は5枚くらいで良かったのデシが……。
 んで、最近の傾向として、最初に青の型紙が出て、しばらく関係ないのが続き、戦士の型紙が出て本日の営業終了……みたいな展開になってまして。
 
 そう、このままだと、青が先に揃ってしまって、ウルガランに行く楽しみが半減……と言うか、面倒に思えてきまして……。
 なので、全部アルテパで済ませるか……と、『ブリジットのファッションチェック』を始める事にしました……実はこのクエ、ボク的にアウトオブ眼中だったり……。
 
 クエの内容は、ブリジットに言われた防具を装備してクリア……と言うものなのデシが、装備を揃えるのが面倒で……何十種類もあるので……。
 って、思ってたのデシ。攻略系サイトを見たら、装備の一覧がズラッと並んでいて…………30も40も持ってらんない…だからパス……と。
 
 でも、よくよく考えてみたら、ボクは召喚士で行くので、他のは要らないのね? それで改めて数えてみたら、10数種。
 これならカバンに入るゎい……そして、クエの場所を調べたら、何とアルテパで丁度良い……と。えぇ、どこでやるクエなのか、この時まで知らなかったり……w
 
 
 で、思い立ったが吉日、早速、レポートクエの前にブリジットの所に行き、どんな装備が似合うのか聞きまして、次のターンで、その装備を着てクリア……みたいな。
 サポ黒で、毎回ジュノに戻ってますのでね、持ってない装備は戻る度に買い揃えましたょ…………高いものは10万超しましたが………………。
 
 でも、まぁ、サッサと終わらせて売りに出せば、それほど値崩れしてないだろうし……と、自分に言い聞かせ……それで何回、泣きを見た事か…………。
 で、いざ始めてみると、医療レポートよりも、遥かに駆けずり度が少なくて……このクエ1本になったら、一々ジュノに戻る必要が無くなる……事もなく……?
 
 クリアの度にパンツをくれるのデシが、それが嵩張って大変かな……と。なので、ある程度貯まったら、ジュノに叩き売りに戻る事でFA。
 昨日は早速、白のが1枚出ましたし……てか、全種類出たような?……医療レポートに比べ、型紙が出やすそう……今のトコ……なのもお気に入りデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

やっぱ、取説は熟読しないとね…………って、どこに書いてあるンだょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。買ってから数ヶ月、編集し始めてから数週間経つ、我が家のBDレコーダー。この1日2日で劇的な変化が現れまして。
 何と、我が家のBDレコーダーでも、コマ送りで編集出来たのねsign02 知らなかったょ……これまでは熟練の職人技…と言う名の野生の勘で、編集作業してたので。
 
 基本は機械任せのチャプターで切るのデシが、それだと一瞬CMが映り込む時があり、何度となくトライ&エラーを繰り返し、コンマ何秒にかける編集をしてたのデシ。
 それが、ふとした事で……てか、リモコンを誤って操作した結果、コマ送り出来る事が判り…………編集作業が激楽に!
 
 これで、CMだけでなく、番組内のくだらないコーナーも自然な流れでカット出来るようになり、BDに焼ける番組数も増えた模様w
 例えば、Mujackでは、ゲストのトーク以外…新人紹介のコーナーとかはザックリカットすると、15分ほどに短縮出来ますし……w
 
 てか、編集作業のし甲斐がありますな、Mujackはw どや顔の新人アーティスト達を、『100年早いわっっっっ!』と消すのは快感w
 えぇ、極悪非道の腹黒タルとはボクの事デシ。ボクに認められたかったら……もっと練習して上手くなりなさい。日本語もしっかり勉強しなさい。曲も歌詞も陳腐すぎデシ。
 
 
 
 ただ、取説の『編集』項目には、そんな事は書かれてなくて……ひょっとして裏技発見? と、鼻息が荒くなったのも束の間、『再生』のトコに書かれてました…………。
 普通、そんなトコに書きます? てか、飛ばして読むデシょ、『再生』の項目なんて……リモコンに全部書いてあるンだから……ねぇ?
 
 
 
 
 
てか、横着せずに、肝心な事は何度でも書いてょ……。
 
 
 
 
 
お蔭で、無駄に編集スキルが上がっちゃったょ…………。
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

トランペットシェル、1536ポイント也……。

 ばんは~~ちゃびデシ。レシピ検索のHPで、納品クエのお題が判る……と言う事を、つい最近発見して以来、いちいちウインに聞きに行く手間が省けまして……。
 かつては納品クエ専用サイトがあったのデシが、9周年を超す長寿ゲームになりますと、更新されなくなったり、運営を止めたりするのが増えてましてね……。
 
 で、今日もゲームにインする前に、そのサイトでお題を調べ……ちなみにゼブライールデシた……倉庫キャラに直行して在庫を確認、在庫切れを確認……。
 で、メインキャラのボクにバトンタッチして、一路、怨念洞へ。微妙にモンスタの配置が変わってる事に違和感を覚えつつも、小一時間ほど釣り糸を垂れてました。
 
 ゼブライールは…………何点だっけかな? 忘れちゃったけど、ポイントを満額もらうには6匹必要で、5匹だと95%くらいポイントがもらえる、無駄が多い魚デシ。
 詳しい事は、過去ログで愚痴ってますので……w 毎回、何匹納品するか、頭を悩ます魚デシ……ちなみに今日は10匹釣って終了しました。次回分も込みデシw
 
 そして、意気揚々とウインに飛び、係の人に“どや顔”で渡したところ、無表情&無反応…………なんで? 普段なら『お疲れ様です……』とか言ってくれるのに……?
 なので、『ちょっと、ちょっと、どうなってるの?』と問い掛けると、『あなたが納品出来るのはトランペットシェルです……』と、実に冷ややかに…………。
 
 
 
 
 
へ? なに? どゆコト? 
 
 
 
 
 
 慌てて釣り系のHPを調べてみますと、ブンカール浦で釣れる貝だと判明……ふむ、て事は、つい最近追加された魚だな……とも判明。
 ゲーム終える気満々だった気分を無理矢理こっちに引き戻し、ブンカール浦へひとっ飛び……ポイント上限5360点を放棄するのは勿体なかったのでね……。
 
 で、このトランペットシェル、1匹あたり何点もらえるの……? 釣りHPでは、釣れる場所とエサは教えてくれたけど、肝心のポイントがありませんで……
 そう言えば、以前もこんなコトがあったような…………と、過去ログを見ると、『バストアスイーパー279点』とかw
 
 そうそう、あの時は上限2640点で……30匹釣って……と、トラウマのように思い出し…………w ぢゃ、5000点ってコトは、1匹500点くらい?
 『印可』クラスの魚だし……貝だけど……、ダースくらい釣ったら多分クリア出来るょな? でも、念のために2、3匹多めに釣るか……と、脳内FA。
 
 
 ところで、全く話が違いますが、獲物が掛かったときのメッセージに『ここのヌシかもしれない……』と言うのを、今日初めて見ましたょ?
 伝説クラスかな……? と、一か八かで釣り上げてみたら、ギガントオクトパスとか言う巨大なタコデシた。寿司以外には使いようのない魚……てかタコ。
 
 新たにゲットしたスキルのお蔭で、ボクでも楽に釣れた……と思っていたら、スキル30ほどで……大袈裟すぎるにもほどがある……てか、調べなきゃ良かった…………。
 それでも、幾ばくかのお小遣いにはなるだろう……と、キャンセルせず、掛かったタコは全部釣り上げました…………が、店売りでは1匹200ちょいギル…………。
 
 
 
 さて、気が済んだので話を戻します……ん? トランペットシェルを15匹ばかり釣りまして、これで足りなけりゃ、夜の部で来よう……とウインに飛びました。
 で、担当の人に恐る恐る手渡しますと、今度は『お疲れ様です……』と耳馴染みのある反応が返ってきまして、ついで『あなたのポイントは1536点です』と…………。
 
 
 
 
 
喜んで良いのやら悪いのやら……?
 
 
 
 
 
 手元に山のように残ったホラ貝を見つめるうちに、何となく映像が滲んできて……4匹でお釣り来るやん…………。
 1時間ほどガンガって釣ったけど、実際は10分ほどで終わってたんや……………………………………………………ちょっとだけ泣こうかな…………?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

ガルーダターボ、最速伝説へ……w

 ばんは~~ちゃびデシ。最近は降り出すと土砂降りで……秋の長雨はどこに行った? と、恨めしげに空を睨んでも、我関せずの空……。
 関西では土砂ダムの事もあり、心配しています。本当にこんな今だからこそ、ウルトラマンが欲・し・い~のに……ウルトラマンガイア~~♪
 
 
 さて、サポ黒でアルテパを駆け回ってます。時間を計って比べてみますと、1回のクエで、アビセアにいる時間は2分ほど短縮されました……サポ白の時より。
 でも、毎回ジュノからアビセアゲートに飛ぶので、トータルで1分強かな? 時短は……。これで、移動に関しては無敵になりました♪
 
 ガルーダターボは、その加速こそ、モグタブレットの『エーススプリンター(最速モード)』に毛の生えた程度デシが、持続時間が長いので……。
 アビセアでビジタントを付けた後、履行すると、クエが終わるまで持続します。んで、クエが終わってデジョンする前に再履行すると、エリチェンしても効果が続きますし。
 
 だから、スタート時に『とんずら』で引き離されても、クエの最中に追い抜けて、そのままジワジワと差を広げていけますょ?
 今まで悔しかったのは、それで抜いてもデジョンされたらチャラになっちゃってた事デシ。それがようやく同じ土俵に立ったのデシ。
 
 
 
 
召喚士の底力、目に物見せてくれよう!
 
 
 
 
 
向こうもまだ、クエを続けていたなら………………。
 
 
 
 
 
これが試合に勝って勝負に負けた……って事?
 
 
 
 
 
 閑話休題、先日、狩人の型紙が揃ったと言いましたが、昨夜でからくり士の型紙も10枚揃いまして…………えぇ、何度も言いますが、ここで欲しいのは戦士と青魔道士。
 この2ジョブは現在8枚ずつ……それを僅差で追う赤魔道士、現在5枚? ちゅうか、アルテパでの皮算用は、戦士10枚、青5枚だったのデシが……。
 
 ウルガランのクエで、白と青の型紙が取れるので、アルテパでは戦士が10枚揃い次第、クエを終了するつもりだったのデシ。
 それが…………未だに終わらない無情……。狩人の型紙13枚も要らないので、誰か戦士のと交換してくれませんか……出来るものならば……?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

感謝? してます……ょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。母という生き物は、幾つになっても子供扱いするモノで……それが会社廃業の遠因になったとも知らず……。
 うちの母は何かと衣料品を買い与える母デシて……2つ3つの子供ならまだしも、40超えた息子にも同じように買ってくれるので、ありがたいやら迷惑やら……。
 
 そりゃ、まぁ、滅多に外へ買い物に出掛ける事はありませんが、引き籠もりでもあるまいし、必要なモノがあれば自分で買いに行きますがな。
 それでも、買い与えたいのかなぁ? それが親心? 親になった事無いので分かんない……親鳥の気持ちは判らんでも無いのデシが……食えよ、肥えよ…で育てましたw
 
 で、今日も友人と遊びに行った母が、帰宅早々中の人の所に来て、妙にハイテンションで『お留守番してた御褒美……』と、どや顔で買い物袋を差し出し……。
 中に入ってたのは1足のクツ。それは、まぁ、ありがたく頂戴しました。が、それで話が終わらないのが母クオリティ……。
 
 
 
 
『ゃ、値札付いとった……?』で始まる一人小芝居。
 
 
 
 
 
絶対、外す気無かったろうに……。
 
 
 
 
 値札を見せ付けつつ、『1万4千円って書いてあるけどな、ホンマは半額やってん……』と、店員とのやり取りを再現したり、『サイズどぉや?』と、履くように迫ったり……。
 デザインがどうの、色がどうの……と、自画自賛の嵐。だいたい……てか、毎回、4~5回は喜んだり、お礼を言わないと終わりません……。
 
 
 ま、今では中の人も迫真の演技で喜んでますょ……。ありがたい事はありがたいので……そして何より、機嫌を損ねると食事のランクがうんと下がるので……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

型紙ツアー in ウルガラン。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜はLSの人達と、型紙取りに行ったのデシが、集合時間までのわずかの間、自分の型紙クエをしようと、初めてサポ黒でアルテパに。
 ワープで飛んだ先で、いきなりトラと鉢合わせし、慌てて薬で姿を隠し、その横をすり抜ける……と言うハプニングを除けば、後は順調にこなせました。
 
 
 
 
型紙が出たかどうかは別にして……。
 
 
 
 
 サポ白で行ってたら、薬代は浮いたデシょうが、クエの回数は…………そんな感じを持ちました。
 サポ白で最後まで走ってエリアチェンジしてたら、2回出来たかどうか……でも、サポ黒だと3回、余裕を持ってクリア出来ました。
 
 
 
 
型紙が出たかどうかは別にして……。
 
 
 
 
 
4回クリアしなきゃ出ない……と、再確認しましたょ……。
 
 
 
 
 
 で、ウルガラン……デシ。手の型紙を取りに行きました。ボクの欲しい型紙は、既に集まっていたので、今回は純粋にお手伝い。
 何だかんだ文句を言いつつも、型紙クエを続けてるのは、それなりの成果があるから……なのか? ホンマか? 命かけるか?…………って、子供か…………。
 
 実際、不必要な型紙ほど早く集まる不思議……。部位やジョブはバラバラデシが、8つ揃ってます……使えない……もとい、使いようのない装備用の型紙が……。
 ちなみに、侍用の型紙は、胴以外は全て揃ったか、リーチ=@1枚か……それほどまでに、ボクにお侍をやらせたいのか? スクエニ?
 
 
 
 ま、それはさておき、ウルガランでは牛とロボットみたいなののNMを倒してきました……LSの人達が。ボクは白で行ったので、ひたすら回復。
 最初にロボットみたいなののエリアに行ったのデシが、そこには既に先客が2PTいまして……牛のエリアに方向転換。
 
 そっちは空いてまして……トリガー収集から始め、4回NMと戦いました。戦いましたが、希望した型紙は1枚も出ず…………残念。
 んで、元の場所に移動して、別のNMと4戦。こちらは弱点を突けた時は、希望の型紙を落としましたが、中々弱点が突けず……微妙に残念。
 
 青魔道士で行った時は出番が無く、青魔がいない時に限って出番がある……絵に描いたようなオヤクソクに、不満やら憤懣が……。
 やっぱ、地味にマメに、クエをこなせ……って事かなぁ……? と、日頃の行いに難有りげな連中を見渡しつつ、心で溜息を吐くボクだったり。
 
 
 最後に微妙に残った時間を利用して、牛NMをもう1回倒し、そこでようやく型紙が出まして……えぇ、良い塩梅にお茶を濁せて終了……みたいな?
 来週からは『相棒』が優先するボク的には、丁度良い幕引きになった模様……請われたら、途中からでも参加しますが……それほど強敵でもないし……ねぇ?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

編集せよ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。運動会の騒動が終わったと思ったら、次は音楽会。ボール避けのフェンス1枚で仕切られただけなので、その手の情報? は、筒抜けだったりするw
 そこで気になるのは、楽曲の選曲。今練習してるのは『鉄腕アトム』……何故に? 下手すると、子供達の親の世代も生まれてませんょ? てか、中の人も流石に……。
 
 あ……ボクの言ってるのは、日本初のTVアニメのアトムね? その後何度もリメイクされたので、そっちなら親の世代も知ってるかな……?
 ちなみに、日本初の白黒アニメがアトムなら、日本初のカラーアニメは『ジャングル大帝』ね? 共に手塚作品というのが、何とも感慨深いデシね。
 
 
 さて、箸にも棒にもかからないおぢさんの雑学は置いといて、昨夜の型紙クエは、これで出なかったら今夜は営業を終了しよう……と思った6回目、戦士の型紙ゲット。
 ただ……既に9割方、心が折れかけていたので…………心はBDレコーダーの空き容量を増やすための、編集作業に向いてたので……なので、9回目に赤のが出た時点で終了。
 
 
 BDレコーダー買った当初は、録画する番組なんて、そんなにないだろう……と高を括っていたのデシが……てか、ホントにTV見ない人なので、中の人は……。
 ところがどっこい、フタを開けてみれば、500GB=45時間の録画枠が、残り15時間を切ってる現実…………。
 
 最大の要因は、一番最近覚えたAKB? 歌番組はもちろん、バラエティまで……てか、全ジャンルを席巻する勢いで出てますからねぇ……。
 歌番組は見ませんが、たまにバラエティは見たりするので、そっちを中心に録画してたら……気付けば残り15ry……。
 
 次の要因は、撮ったは良いけど、見てない事…………えぇ、ホントにTV見ない人なので、中の人は…………。
 
 
 
 
 
ぢゃぁ、何故録画するンだょ?
 
 
 
 
 
練習デシょ、練習……使い方の…………。
 
 
 
 
 
 仮面ライダーの録画は失敗出来ませんからねぇ……なので、まず、失敗しても後悔しない番組でタイマー録画の練習やら、番組の編集やら……と。
 実際にやってみると、どちらも思ったより簡単で……なので、『いつでも出来るか……』と、いつものように放置プレー……。
 
 そして、これまたいつものように、課題が山積み状態に…………。今、番組を見るより先に、せっせと編集作業して、BDに焼いてます。
 ただ、これがまた若干曲者で……ディスクのサイズにピッタリ合わないのょね……CMカットとかしてたら……。
 
 4本入れたらスカスカで、5本入れるには本の少し容量が足りない……そんな感じで、どこを削ったら自然な流れになるか、何度も試行錯誤してますょ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

胴:型紙10枚揃った~~が……。

 ばんは~~ちゃびデシ。人間って、音や匂いで古い記憶を揺り起こされる事もあるのね~? って話。
 いつものように実家に向かっていたら、どこからか洗剤の匂いが流れてきまして……。それを嗅いだ時、ふと、何かを思い出しそうになりまして……。
 
 その何かは、匂いが流れ去るのと同時に消えてしまいましたが、心のどこかで引っ掛かって、ザワザワざわめいてます。
 どこか懐かしく……ま、昔の記憶だから、当たり前っちゃぁ当たり前デシがw……思い出せそうで思い出せないもどかしさ、これも秋のなせる技?
 
 
 
 さて、泳がせ釣りのアビを取った後も、ブラックソールでスキルアップを図ってるのデシが……小銭が少しばかり貯まるだけの毎日……。
 なので、不毛な型紙クエでも、気分転換になるだけマシかな……と、黙々と走り続けてますょ?
 
 ただひたすら走り回る……そんなクエはメイン:詩人、サポ:黒が一番効率が良いかも。えぇ、実際に目の当たりにした感想デシ。
 ダッシュ力で言えば、シーフの“とんずら”がロケットダッシュなのデシが、如何せんインターバルが長い……なので、リキャスト毎に歌える詩人の“チョコボ”がお勧め。
 
 召喚士の“真空の具足”も頑張ってはいるのデシが、せいぜいターボ止まり。ロケットやジェットには追い付けません……持続時間は長いのデシけどね。
 サポ:黒……は、HPをジュノにして、クリア毎にデジョン。ジュノから係の人に飛ばしてもらったら、出口を目指すよりも遥かに早いデシ……結構悔しい思いしてます。
 
 見ず知らずのシフ/黒の人と、勝手に競争しては、何度となく周回遅れにされてますょ……マネするのがシャクで、サポ白で駆けずり回ってますが…………。
 そのくせ、ボクが開拓した最短コースは、その人にチャッカリ真似されてます……てか、冷静に考えれば、誰でも気付けましょうが……。
 
 勝手に挑んで、競り負けてカリカリするくらいなら、競争しなきゃ良いだけの話デシが……向こうは気にもしてないデシょうし。
 でもね、これくらいの刺激がないと、クエ自体を続けてらんないのょね……内心、『ムキーーッッッ!』とか言いながらも、走り回ったお蔭で、何とか10枚ゲットしました!
 
 
 
 
狩人の型紙がっっっsign03
 
 
 
 
どうせょ……と?
 
 
 
 
 
 レベル上げの優先順位で言えば、常に最下位争いをしてるジョブだったりします、ボク的に……。もう一度言いたい、どうせょと?
 ヴァナでは、狩人の型紙を喉から手が出るほど欲しがってる人が大勢いる筈。それなのに何故、選りにも選って、レベル7とか8で止まってるボクのトコに来る?
 
 
 
 
嫌がらせ?
 
 
 
 
全ての狩人マスター達への……?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

だいじなもの:泳がせ釣り……ゲット。

 ばんは~~ちゃびデシ。文句を言いつつ、愚痴をこぼしつつ、型紙クエを続けてますが……どうやら戦士よりも、青魔道士よりも先に、狩人の型紙が揃いそう……。
 狩人というジョブは、FFのサービスが終わるくらいになっても、ボク的にレベルを上げそうにないジョブ……のような気が汁。
 
 現在8枚在庫があるのデシが……10枚揃ったら、装備をもらって改造して、即、異次元ポケットに預けるつもり……。
 全く何も出ない事を思えば、辛うじて気持ちは繋ぎ止めていられそう……? どうかな? 型紙が出る頻度を上げてくれないと難しいかな……。
 
 
 さて、先週末にLSの人達とアビセアのメインクエNMを倒しに行き、五行の何たらを2個ばかりゲットして、気分は上々な今日この頃。
 AF3+1までは自力で何とかなるのデシが、+2となるとハードルが一気に上がり、最初から諦めていたのデシが……この分だと何とかなる? いあ、多分㍉…………w
 
 仮に週1でNM戦をして、最低1つゲット出来るとして……全部位を完成させるのに半年から1年…………。
 てか、そもそも五行の何たらを落とすNMを呼び出すのに、とてもとても労力がいるので、とても一筋縄では行かんわなぁ……。
 
 召喚士的に言えば、その労力に報われるだけの性能が得られるかと言えば……どうかな? 自己満足で終わりそうな気も……。
 ま、レベルが99になる頃には、AF1やAF2が更なる強化されるかも……と言うウワサもあるので、そこら辺を見極めつつ、気長に行くかな?
 
 
 
 それもさておき、今日の納品クエのお題は……アーマードピスケス? 上限スキルが104のお魚デシ。旧市街とかで釣る事が出来ます。
 ただ、基本的に、ボクには釣れません……釣れませんが、いつまでも手を拱(こまぬ)いているのもシャクに障る話で……。
 
 なので、上級サポ付けて、ウェーダー履いて、スキルの底上げをして旧市街に行って来ました。
 以前、ブラインフィッシュを釣りに行った時、邪道としてアーマードが掛かり、釣れないまでも、結構良い線まで削れたので……微かに期待して。
 
 今回は本気も本気、必死のぱっちで挑戦しましたら、幸運にも釣り上げる事が出来まして……♪ よくやった! 自分!!
 てか、挙動がゆっくりした魚だと、100超えても釣れる事が判って……別の意味でも良い収穫デシたw
 
 
 
 
 
腱鞘炎になる勢いで、キーボードを連打した甲斐がありましたw
 
 
 
 
 
 で、ノルマの3匹を釣り上げた後、意気揚々とウインに向かい、6000点チョイのポイントをゲット♪
 これで納品ポイントが11万5千点を超えまして……めでたくだいじなものをゲット♪ この泳がせ釣りは、生きた魚をエサにして、大物を狙う……と言う釣りスキルデシて。具体的な効果は、伝説クラスの大型魚との格闘時間が延長されます。
 
 今までは、あっと言う間に逃げられていた魚とも、同じ土俵で戦えるのが嬉しい……釣れるかどうかは別にして。釣れるとなお嬉しいのデシが。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

今から夕食の準備。

 ばんは~~ちゃびデシ。今朝早く、母は老人会のバス旅行に出掛けまして、帰宅予定は午後7時を回るとか……で、またもや中の人が夕食を作る羽目に。
 この前の葬式の一件で味を占めたのか、お気楽に頼んで来るのはよいのデシが、こっちにも都合がある……ような無いような……。
 
 仕方なくスーパーに買い出しに出掛け、例によって鍋の準備をば……。伝家の宝刀のキムチ鍋はこの前やったので、今回はもつ鍋…………って、一緒やん。
 中の人の感覚で言えば、もつ鍋にキムチを入れたらキムチ鍋……てな感じデシ。ちなみに、この順番を間違えると、どこまで行ってもキムチ鍋なので御注意をw
 
 て事で、4時回ったのでそろそろ準備に取り掛かります。まずは…………インコ達のエサ交換、んで、カメの水交換とエサやり。
 それが終わったら、いよいよ台所に籠もって料理……の真似事。取り敢えず、切って切って切りまくり。後はそれを全部鍋に放り込み、煮込むだけ……。
 
 
 
 
がんがれsign01 市販の出汁sign03
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

カー君に、もっと力を………………。

 ばんは~~ちゃびデシ。久々……と言うほどでもないデシが、型紙クエに出掛けて、例によって5回やっても何も出ず、八つ当たりにトラ退治したと思って下さい。
 手の型紙は全て集まったので、もうマニゴルドの牙は要らないのデシが、あちこち移動してまでドミニオンする気もなかったので、安直に近場で……。
 
 で、これまでの牙集めからの~~トラ退治で、次のレベルまで@1万くらいになってまして……ついでだし、上げちゃうか……と。
 ドミニオンを1回クリアすると、平均2000くらいの経験値が報酬としてもらえるので、5回クリアする頃には94になるかな……と、皮算用しましてね?
 
 牙の事を考えずに退治するトラは、気楽に出来て丁度良い気分転換になりました。ただ、回りにライバル達がいて、倒せるトラを探すのに苦労しましたが……w
 でも、ま、少々強かろうが、地の利を活かした戦い方をすれば……要するに、逃げ回りながら召喚獣を出し入れしてれば……案外倒せるものデシて。
 
 ボクの滞在できる時間が残り30分になった頃、無事に94にレベルアップ。ついでに保険を稼ごうと、もう1回余計にクリアして終了。
 次の日……か、そのまた次の日、魚の納品クエを挟んで、公約通り、ガルレージュ要塞までカブト退治に行きまして……。
 
 
 90で行った時はどのカブトも『とて++』だったのが、94で行くと『つよ++』まで下がってました……寿司喰って『つよ+』に下げて、いざ、開戦。
 前回は向こうの与ダメは130前後、カー君とボクは40弱。それが今回はお互い80弱と、ほぼ拮抗。
 
 ただし、最大HPで引き離されて……カブトの減り方に比べ、カー君はリキャスト毎に400ちょい回復しても、ジワジワ減っていきました。
 で、その差をちょっとでも縮めようと、ホーリーミストをこれまたリキャスト毎に撃つのデシが、そのダメは95になっても800前後……。
 
 他の召喚獣ならハズレな与ダメが、カー君には精一杯なのが哀しい……MPは70履行よりも多く必要なのに…………。
 ちなみに、他の召喚獣が絶好調だと、今なら3000弱くらい出てるかな……? 多段系の履行技持ってたら、それくらい出してますかねぇ……?
 
 そんな贅沢は言わないから、せめて@+1000くらいダメージが出るようになってくれないかな…………さもないと、要塞でカー君トドメのメイジャンなんて無理。
 ヒット&アゥエーで行こうにも、狭い広場はカブトとコウモリが密集してるし、通路に逃げながら戦うのは、異様に時間が掛かりました……てか、良く生き残れた……と。
 
 結局、最初の1匹倒せた……失敬なsign01 倒したsign01 トコで『今日はこの辺で勘弁してやるっっっっsign03』と、要塞を後にしたボク。
 そして今度は、99になったらいぢめに来よう……その頃にはきっと、カー君も力強く成長してる筈……『その時まで、首を洗って待っとけっっっっsign01』と。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

閑話休題な感じで……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨日の雨がウソのように、小春日和……と言うにはチョイと季節が早いのデシが、そんな穏やかで暖かな神戸デシ。
 そんな外の陽気さとは真逆な、我が家の雨合羽についての一悶着。雨が降ると、少しの雨でも、実家に辿り着く頃には結構ビチョビチョになってまして……。
 
 無駄にでかくなった図体と、気ままに向きを変える風に、傘だけでは追い付かない……と、昨夜は20年ぶりくらいに雨合羽を探し出し、着る事に。
 流石に物置に20年寝かせただけあって、鼻を突くカビ臭さに、かなり躊躇しましたが、背に腹は代えられず……着て表に出ると、既に辺りは雨上がりの夜空モード。
 
 今更着替えに戻るのも面倒で、そのまま防寒具替わりに着て帰った……までは良かったのデシが、自宅でカッパを脱ぐと、えも言えぬ異臭が……。
 20年熟成のカビ臭さに、同じく20年物のゴムのニオイが相まって、絶妙のハーモニーを醸し出してましたょ……?
 
 お父さんの加齢臭もまっ青……なニオイは、なんて素敵な罰ゲーム。いあ、そんな悠長な事も言ってられなくて、即、廃棄しようと思ったのデシが。
 根っから貧乏な中の人、取り敢えず洗濯してみよう……と思い立ち、実行に移したのが次の日の事……つまり今日。
 
 ところが、洗った後で気付いたのデシが、表地ナイロン、裏ゴムな完全防水の仕様では、脱水しても水が抜けきらず、洗濯が終わった後も、槽の底には水たまりが……。
 排水溝の部分をカッパが覆い、水が排出されなかったのね……おそらく。仕方がないから、水も滴るままに取り出して、2階のベランダで乾しました。
 
 が、カビ臭さは抜けておらず、電気代と水道代を無駄に使っただけに終わった模様……てか、カビくさい雫が点々と零れて、家中なんだかカビ臭いような……。
 なので、慌てて洗濯槽も槽洗浄しましたさ……我が家的には最新家電デシからね、なるべく長く使いたいやん? 出来れば清潔に。
 
 
 で、やるだけの事はやったし……これで、心おきなくカッパを処分出来ます。色々と思い出のある……ん? あったっけ?……忘れたなぁ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

判断が難しい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、本屋の友人が配達してくれた時の話。自宅のブルーレイレコーダーで初めて焼いたBDをプレゼントしたのデシ。
 仮面ライダー○○○の最終話を中心に、体操の体型に開いた内容デシ。彼もまた中の人の同好の志士……平たく言えば、特撮マニア…………何か、言いたい事でも?
 
 んで、しばらく世間話をしてると、彼の家にはBDレコーダーもプレーヤーも無い事が判明……そして、何気に優越感に浸る、器の小さい中の人……ほっとけ!!
 ただ、そうほくそ笑んでみても、中の人の家のTVはまだブラウン管……お互い、BDの真の高画質は楽しめないなぁ……と、大笑い。
 
 
 
 
以上、目○そ鼻く○のお話デシた……。
 
 
 
 
 さて、今週はこれまでずっと、クフィムに籠もっているのデシが、上がったスキルは0.4……これは多いのか少ないのか…………?
 他のあらゆるスキルは、1時間もあればこれくらいすぐに上がるのデシが……でも、以前の釣りスキルの上がり方と比べたら、かなり順調なのょね……。
 
 昔は1ヶ月に0.1とか、ごく当たり前だったから……。今回の0.4も、実は初日に0.3上がりまして……それで期待したら、次にアップしたのが2日後と言う……。
 モチベーションを上げて良いのやら下げて良いのやら、非常に迷うこんな時、現実逃避して、型紙クエに向かおうとするボクって、大人? 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

物欲に目が眩み…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近よく見る夢に、『不思議のダンジョンかっっsign02』と突っ込みたくなる夢が多い件。
 例えば……学生の頃に戻って、みんなで修学旅行とかに行ってるのね? んで、食堂に向かおうとして、大浴場に出ちゃったり、別の部屋に行っちゃったり……。
 
 で、迷子になって、部屋に戻ろうとするんだけど、戻れない……てか、同じ廊下を歩いてるのに、着く場所が毎回違うの……。
 で、不安を通り越して、だんだんイライラしてきて目が覚める……みたいな? みなさんもそんな経験ありますょね?
 
 
 
 さて、昨夜も釣り三昧しようとクフィムに行きまして……ジュノ港でも釣れるのデシが、それ以上にゴミの釣れ方がハンパ無いので……。
 魚1匹釣る前に、6個や7個はゴミが釣れます……こんなトコだけリアル社会を反映させなくても良いのに……ねぇ?
 
 また、ゴミは釣り上げるとゴミとしてカウントされますが、釣らずにスルーすると魚としてカウントされるのが質の悪いところ……。
 業者とか寝釣ラー対策だそうデシが、もう少し違う手立てがなかったか、疑問に思う今日この頃デシ。
 
 
 で、クフィムの定位置でブラックソールを釣ってますと、LSのMさんから『スキル上げがてらAF3取りに行きませんか?』と声が掛かり……二つ返事のボク。
 型紙は揃ったのデシが、ブツが無ければ無用の長物。そう思い、これまで何度となく出向いてるのデシが全戦全敗。
 
 ぶっちゃけ、無くても困らないだけに、執着心が湧きにくいのが敗戦の原因かも……? メイン=召喚士デシから、あまり焦ってないのょね……えぇ、負け惜しみデシともっsign01
 で、行く準備をしてますと、我が麗しのハニーも参戦する事になり、総勢3人でアビセア-ブンカールに……青が欲しいと言うより、人数少ないエリアを選びました。
 
 そのブンカールでは芋虫を叩きましたが……案の定と言うか、例によってと言うか、最後までブツは出ず……スキルは若干上がりましたが。
 召喚魔法スキルが400になりました……フル装備で下駄を履かせてるので、実際は366とかデシが……ま、キリの良い数字だな……とw
 
 レベル90の時、やっとの思いで青キャップにしたのデシが、直後のバージョンアップでレベルが解放され、再び白文字に逆戻り……なう。
 ちなみに武器スキルは、片手剣、両手斧、両手棍……かな? 前衛用の武器を差し置いて、後衛武器が第3位に食い込んでくるとは……我ながら不思議。
 
 てか、両手棍のスキルなんざ、全く上げる気無かったのデシが……でも、メイジャンで7本も召喚杖作りゃ、否応なしに上がりますワナw
 おそらく近い将来、それも極々近い将来、両手斧を抜くデシょうね……そろそろ光杖のメイジャンを進めようかと思ってるので。
 
 90ではコテンパンだった要塞の甲虫、待ってろょsign01 94くらいになったら、いよいよ仕返しに行くからなsign01 思いっ切り弱いモノいぢめしてやるっっsign03
 えぇ、93では行きません、94か95で。ヘタレとか卑怯者等のそしりは甘んじて受けましょう。極悪非道の腹黒タルには、最高の誉め言葉デシ……げっへっへ。
 
 
 
今日のトコは、この辺にしておいてやるっっっっっっsign03
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

釣りスキル、上げねば……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『ウルトラマン列伝』を見ていて思う事。ティガ率とコスモス率がやけに高い件……。
 ティガはまだ納得出来るのデシが……平成初デシからね、これがコケてたら、後には続かなかったろう事を思えば、良しと出来ましょう。斬新な試みも一杯ありましたし。
 
 その最たるものは、ジャニーズを主人公に抜擢した事デシか。この頃までの特撮ヒーローの主人公と言えば、無名な若手の登竜門的存在デシたからね?
 あまり知名度の高い人を配役すると、そっちにイメージを持って行かれ、ストーリー展開がぐだぐだになる恐れがあるので……。
 
 それに引き替えコスモスは……いったい何故にスポットを当てる? 当時、色んな意味で話題にはなりましたが……主に負の部分で……。
 ボク的には印象に残る話は無く、『DVDを買うまでもない』と、『買う価値無し』の中間くらいの評価デシたが……ま、どっちにせよ、DVDは買ってませんw
 
 『列伝』と言うからには、もっと幅広く取り上げて欲しいのデシが……親会社が代わると、こんなにも…………なんだなぁ……と。
 毎週録画してますが……そのうち編集して1枚はブルーレイに焼きますが……長期保存のために、何枚もコピーして…な事はしないつもり。その程度の出来なので。
 
 
 
 さて、恵比寿竿を目指して日夜納品クエをしてますが、師範のお題の時は相変わらず苦戦しております……競売に走る事も多々……。
 てか、スキルを上げたいのは山々なのデシが、FFで一番スキルの上げにくい……てか、上がらないのが“釣り”な訳で……今現在、88のままデシ……。
 
 ただ、最低でも、釣りスキルを95くらいまで上げないと、話にならない……ってのがジワジワ染みてきまして……。
 師範のお題でスキルが100超の魚だと、まず相手になりません……激しく動く魚は1割も削れません……ゆっくり目の魚でも、半分削れたら御の字。
 
 恵比寿竿の素材が出る魚は、スキル120だとか言われてるので……しかも、仕様で普通の伝説魚の半分くらいしか格闘時間がありません、アビが無いと。
 ホントに呆気ないほどの短時間で魚がバレるので、物凄くストレスが溜まりますが、それで魚種が判るので……何だかなぁ…………と。
 
 だから、手っ取り早くクエをクリアするために、魚を競売で大量に買って……とも考えましたが、競売履歴を見ると、10匹や20匹では終わらなさそうなので……。
 天文学的な金額を投じないとクリア出来ませんな、ありゃ……。なので、脳内恵比寿竿委員会はいつも、意見が堂々巡った挙げ句、スキル上げを採択してる模様……。
 
 
 
 
 
スキル上がらない→釣れない→競売で買うか→莫大な金額が必要→金無い→釣るしか……→スキル上げるか→漁場に出る→スキル上がンない……。
 
 
 
 
 
 
 で、このネガティブ・スパイラルをなんとかすべく、クフィムで釣り三昧。狙うはブラックソール(上限スキル96)。
 クフィム北東の海岸で、タラの切り身を使えばピンポイントで狙えるのデシ。もっとも、ゴミもモンスタも釣れちゃいますが……。
 
 ちなみに、タラの切り身はここでシュリンプルアー使えば、釣れるので風クリ持って行けば現地調達出来ます。タイガーコッド1匹で6切れ作れます。
 今回のバージョンアップで、地味に嬉しいのが釣り餌が99個スタック出来るようになった事と、クリの塊が12個スタック出来るようになった事。
 
 微妙にカバンに優しくなった仕様のお蔭で、永久機関よろしく、延々とクフィムで釣り続けられます……でも、じきに飽きるけど……w
 ま、型紙クエにも愛想が尽きたので、しばらくはクフィムに籠もろうかな……とか思ったり思わなかったりな今日この頃デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

フラストレーション、右肩上がり……。

 ばんは~~ちゃびデシ。我が家の裏の小学校、今日が運動会で朝から大賑わい。全然苦にならないのデシが、それでもどこか、ホッとしてる自分がいます……ヵ?
 休みでもないのに、静かすぎる学校もどうかと思いますが……要は、何事も程々が一番デシって事。
 
 
 そして、それはゲームでも言える事で……型紙クエなのに、型紙が出なさすぎな件。胴の型紙は他に比べて2枚余分に必要なのに、逆に出ません……。
 昨夜は4回目に戦士の型紙が出まして、ひょっとすると幸先が良いのかも……と期待したボクのあかさたな……浅はかさとも言う……。
 
 次に型紙が出たのは、それから5回目……この時も戦が出たので、辛うじてモチベーション維持出来ましたが、その後、5回ほどして何も出ず、心が折れて終了……。
 アルテパのレポート回収クエって、ガルーダターボ使っても、1回6分とか7分掛かっちゃうのょね、様々な要因で。
 
 だから、余計に無駄な時間を過ごしてるようで、イライラしてくるの……。ボクがこの世で一番嫌いな事は、お金を払って時間を無駄に使わされる事……。
 まさに、クエ中のFFがドンピシャなのょね……こんな事のために、毎月2千円弱請求され続けるのって、どうなの? って感じ。
 
 だからといって、NM戦で型紙取る……ってのは、違うのょね。それとこれとは別問題。意味がまるで違います。
 NM叩いて取れるンだったら、クエが欠陥だらけでも許される……と、開き直ってるスクエニの態度は間違ってるの。
 
 てか、解決する気が無さそうなので、鬱憤が溜まる度に、アレもコレも……と、過去のものまで遡って連鎖して、怒りが後から後から込み上げてくるの。
 早く何とかしてくんないと、ホントにどえらい事になっちゃうかもょ? てか、ボクが手を下すまでもなく、とんでも無い事が起こりそうな予感してます……。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »