« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

勲章のために、カンパニエる。

 ばんは~~ちゃびデシ。知らないうちに、時というのは流れるもので…………@4日で勲章剥奪の事態に……。
 リアルの歳時記を話すと思ってました? いあいあ甘い。今から話したンぢゃ話題が保たない……せめて、12月に入ってからでないと……って、明日には12月デシが。
 
 早いものデシねぇ……何にもしてないのに、時間だけは正確に過ぎ去っていきますなぁ、毎日毎日……たまには休んでくれても良いと思うのデシが。
 例えば、もし、『ギックリ腰になったので、“今日”をしばらく続けます……』とかになったら、どうします? 考えただけでワクテカするのデシが?w
 
 
 
 
 
って、ボクの場合、今と変わらないような………………?
 
 
 
 
 
 それはさておき勲章デシょ。最近の経験値事情で、今では2回ほどカンパニエでバトれば、それでクリア出来るような“ぬるさ”になりまして。
 以前のように、現状維持するにも、何日も掛かってたのに比べたら、格段に簡単になったのデシが、その分、いつでも出来るから…と、忘れっぽくなっちゃった感じが……。
 
 で、すっかり忘れてたボクが、@4日ってトコで気付き……ま、たまたまデシが……慌ててカンパニエに繰り出した……って話デシ。
 ただ、今週の過去サンドは自国以外、全て獣人に支配されてまして……ハードルがちぃとばかし上がってる状況。
 
 獣人支配だと、いくら壁を叩いても、時給80とか90くらいしかなりませんデシた……だからアホらしくて、それ以来獣人支配のエリアには行ってません。
 なので、今回のバージョンアップで、どうなったかは知りませんが、それでも行く気にはなれず、バスやウインの占領地に遠征してる次第。
 
 
 で、昨夜はサンドに獣人が攻め寄せてくるまでは、他国の支配地で。サンドにオーク達が押し寄せてきたら、サンドにトンボ返りして迎え撃つ……みたいな作戦デシ。
 が、2箇所ほど遠征したら、監察官から現状維持可能……のコメントがもらえまして…………市街戦せずに済んぢゃったw
 
 でも、まぁ、ねるには少し早かったので、勲章を確定してから参加しましたけどね? カンパニエゾーンでは、召喚士は神なのでw
 NPCに範囲で強化魔法をかけまくり、回復もしまくり、雑魚モンスタをガチで倒し、ラスボスとは……そこそこガチってる間に、他のプレーヤー達が参戦して終了。
 
 2連戦して、経験値の合計は1万6千ほど? その後のロット合戦では、ちゃびの『ち』の字も出ず終いデシたが…………まぁ、良しとしとく……。
 えぇ、今回の主な目的は勲章の維持デシからね? 別に戦利品が目的ぢゃないからね? 全然平気…………と、負け犬の遠吠えしとく…………。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

ウルトラマンの薬、飲んでみた!

 ばんは~~ちゃびデシ。HDDの値段がジワジワ下がり始め、只今洪水前の2倍強。2TBの物で、6~7000円程下がった感じ?Graph03
 ぶっちゃけ、以前の値段は『ちょっと安すぎね?』とか思ってたので、普段から今くらいの値段なら、目くじら立てる事もなく、普通に買っていたと思うのデシ。
 
 
 
 
 
1GB=5万円時代を知るボクなので……。
 
 
 
 
 
 それをアナタ、タイの災難を利用して、意地汚くも便乗値上げなんてするから、不買運動なう……なのデシ。
 こうなったら、納得行くまで買い物しないつもり。てか、納得出来ても、お財布の事情で強制的に不買運動を続けざるを得ない気も汁…………。
 
 
 
 さて、出ない魔法を探すため、ウォークオブエコーズに通うちゃびさんデシ。相変わらず、戦利品はガラクタばかり……倉庫で手分けして、競売に叩き売る毎日デシ。
 そんな中、昨夜は珍しいアイテムが手元に来まして……テンポラリアイテムなので、その場限りで消えちゃうブツデシが、ウルトラマンになれる薬が!
 
 正確に言いますと、“天神地祇の薬”と言うのデシが……読めます(挑戦的にw)? ちなみに意味は“天つ神と国つ神、全ての神々”とか言う意味があるそうデシが……。
 
 
 
 
 
読めます(挑戦的にw)?
 
 
 
 
 ちなみに、この“天神地祇の薬”を使うと……。
 
 HP9999 MP9999
 STR+999 DEX+999 VIT+999 AGI+999 INT+999 MND+999 CHR+999
 攻+999 命中+999 防+999 回避+999
 リジェネ(+300HP/3sec) リフレシュ(+300MP/3sec) リゲイン(+50TP/3sec)
 被物理ダメージ-99% 被魔法ダメージ-99%
 
 以上、制限時間は3分と短時間デシが、文字通りの意味で、最強無敵のパワーを得られるのデシが……読めます(挑戦的にw)?
 ボクが『ウルトラマン』と表現するのも、強ち間違いぢゃないデシょ? 飲んでも、体は大きくなりませんが…………w
 
 こんな薬をポンと手渡されたのデシから、使わない訳にはいきません。ラスボスまで大事に取って置いて、目立ってやろう……と。
 で、いよいよその時が。相手のHPが半分くらい減ったら……いあ、念のために1/3まで減ったら……いあいあ、ボク、タルだし1/4まで……と、へたれ度MAX。
 
 えぇ、自分の実力は痛いほど判ってますょ……タルタル召喚士の悲哀は、骨身に染みてますモン…………。
 で、頃合いを見計らって『ぢゅわっっっっ!』と、変身……しても、一気にHPは増えないのね? グングン増えては行くけど、出発点が低すぎます……。
 
 で、ボク史上最高のHP4000超えた頃、特攻開始! まずは一発WSを撃ち込んでやる……ところで、何を撃とうか…やぱし、片栗が無難か……と、片栗発射!
 すると、ボク史上最高の6000オーバーのダメが出て、その一撃でラスボス撃破、戦闘終了…………あれ? なにか楽しくないンだけど……?
 
 
 
 
 
あぁ、そうか……何となく判った……。
 
 
 
 
 
ウルトラマンが最初にスペシューム光線撃たない理由…………。
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、“天神地祇”の読み方デシが、『てんじんちぎ』と読みます(どや顔で)。なんて親切なんデシょ、ボクってばnote
 キャラが揺らぐので、あまり言いたくはないのデシが、ボクの半分は優しさで出来てます…………ポッ(*^_^*)
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

エインヘリアルにて。

 ばんは~~ちゃびデシ。年末ジャンボ宝くじが発売されたそうで……買わなきゃ絶対当たりません……が、買っても絶対当たらない気が…………?
 それよりも、よく見掛ける光景に、『この売り場で○等出ました』等と書かれた宣伝文句、アレって、どこまで信憑性有るの? そんなものかな……とは思うけど。
 
 例えば……連番なら、何組の何番も把握しやすいデシょうけど、バラのはどうなのかしら? 1枚1枚チェックして記録されてるの?
 どういう調べ方をしてるのか、気になり出すと夜も眠れ無くなっちゃう……ちなみに地下鉄は、大きな穴を掘って、そこに埋めるって事でFA?
 
 
 
 ま、それはさておき、日曜恒例……になりつつある、エインヘリアルなのデシが、早いもので3回目、難度が少しずつ上がってるようで……。
 昨夜はまず、雑魚コウモリの群れの大リンクで開幕。後衛陣が壊滅的な被害を受けまして、少し不安な滑り出し。
 
 それでも隙を見付けて復活し、何とかコウモリを全滅させた…と思ったら、次はバードの襲来。今度は慎重に、数匹ずつ釣っては倒すを繰り返し、無事に撃破。
 で、いよいよラスボスか……と思ったら、目玉が大量に発生してまして…………時間に追われつつ、大胆且つ慎重に殲滅しました。
 
 で、今度こそ……と思ったら、ポロッゴが待ち受けてまして……このままぢゃ、ラスボスに辿り着けないな……と諦めの空気が流れ出す頃、何とかポロッゴも撃破。
 残り時間3分ほどで、いよいよラスボス、ハイドラとの対決デシ。デシが、絶望的に時間が足りないのは明白で……数㍉も削れず、時間切れ終了…………。
 
 
 平均レベル95弱のPTで臨んだのデシが……火力不足は否めず。てか、4種類もの雑魚モンスタを相手するのは想定外デシた……。
 30分1本勝負なので、雑魚の処理で勝敗が決まってきます。派手にリンクさせると後衛がパンクするし、少しずつ倒し続けても、時間が足りません……。
 
 せめて、範囲でガツガツ削れる前衛がもう1枚有れば……ハイドラと戦う時間も数分増えたかも……。
 
 
 
 
それで倒せるかどうかは別の話デシが……。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

無題

 ばんは~~ちゃびデシ。最近の楽しみは……BDレコーダーに貯まった動画を空ディスクに焼き、動画を一斉に削除して、増えるHDD容量を見る事…………寂しい。
 そんな中の人の元に、NHKから口座振替の申込用紙が届きました。はてさて、どうしたモンか……思案なう。
 
 NHKで仮面ライダーや、ウルトラマン、相棒を放映してくれるなら、料金を払うのも吝かではないのデシが……。
 TV持ってンだろ? NHK映るンだろ? なら料金支払え……では、ヤクザの言い掛かりよりも質が悪いデシょね?
 
 面白い番組作ってます……と、本当に胸張って言えるのかな? ボク的には、今年はまだ自宅でNHK見てないンだけど。
 てか、よっっっっっぽど興味を引くモノでない限り、時間を割く気になれませんゎ、特に最近は録画した番組の……無論、NHKのは無い……編集作業に追われてるし。 
 
 てか、逆に、NHKに面白い番組が有れば、CM無い分、編集作業をしなくて良いので、とても有り難いのデシがw
 国営放送と言っても、所詮はその程度の認識しかないので、ボク的に。悔しかったら、『お金払うから見せて?』って言わせるような番組、作ってみろ?
 
 てか、デジタル化が進んでるんだから、最初から暗号化した番組放送して、金を払ってる人にだけパスワードを教えて見られるようにすれば?
 他の民放じゃ、随分前からやってると思うンだけど? WOWOWとか? スカパー! とか? あれって、お金払わないと見れない仕組みデシょね?
 
 見たいとも思わないから、その方面には無知デシて、どういう仕組みか、ほぼ知りませんが……お金払わないと、見られないンデシょ?
 システムをそっちに移行した方が、よっぽど建設的だと思うンだけどなぁ……
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

サポは白で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。どうせ魔法が出ないなら、あちこち回ってみたいのデシが、人気のないエリアには人っ子一人集まらないのがウォークオブエコーズ。
 如何に“召喚士パラダイス”とは言え、流石にソロでは何も出来ないまま終わるのがオチ……なので、人気エリアでお利口さんに順番待ちしてます。
 
 その第9エリアは、頭に赤・青・黄を付ければ早口言葉に早変わりしそうな、アンフィティプレ? とか? 言う、飛竜が相手。
 雑魚はプテラノドンとか言う名前が付いてましたな、確か……? それが6匹に、ラスボスの構成デシ。
Tya111124225509a Tya111124230408a  
 モンスタに倒されると、勝手にリレイズが発動する仕様のため、最初はサポを赤にして、MP維持に重点を置いていたのデシが……。
 PTという縛りがありませんからね、好き勝手に履行技を繰り出せるので、いくらMPがあっても足りない状況なのデシ。
 
 なのでリフレシュは欠かせませんし、エレメントサイフォンで追い付かなくなれば、コンバートで一気に……と言う作戦が有効かな? と思っていました。
 ところが、いざフタを開けてみると……モンスタの範囲ワザの射程距離は、ボクの命令が届く距離より若干広いようで……ちょくちょく巻き込まれて死亡する羽目に……。
 
 しかも、モンスタの範囲ワザの一つに、ボクのHPMPを半減させるワザがありまして……いやらしい事に、このワザ、上書きされちゃったりするのね…………。
 つまり、それが治るまでに同じワザを喰らうと、更に半減、また喰らうと、それまた半減……と減り続け、MAX980くらいのボクのHPが、79になった事も……。
 
 ちなみに、ダメージ系の範囲ワザを喰らうと、1000以上削られちゃうので、『何回分?』と、問い質したくなります……。
 
 
 
 
 
てか、普通の状態でも、一撃で倒されちゃうのデシが…………。
 
 
 
 
 
それ以前に…………。
 
 
 
 
 
 そんな状況で、MP回復も無かろう……と、サポを白にして乗り込む事にしました……HPが79だと、MPも100足らずなのでねぇ……。
 とにかくウォークオブエコーズでは、HPを常に満タンにして、ストンスキンかけてダメージカットしておかないと、一発で昇天してしまうので……。
 
 MP切れで倒される分には納得も行きますが、有り余ってる内に倒されて、衰弱状態でMPカットされると、遣り切れない気持ちになりますからね?
 範囲ワザを喰らう度、せっせとイレースして状態を回復させ、万全の状態で召喚獣の元に命令しに行くようにしてます。
 
 
 
ま、それでも、ちょくちょく瞬殺されてますが……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

スキル上げ?

 ばんは~~ちゃびデシ。5年か6年振り……あるいはもっと久し振りに、浄水器のフィルターを交換しました。
 ここまで長期間放置……もとい、使い続けると、有っても無くても同じな気がしないでもありませんが…………。
 
 いあ、取説によると、交換の目安は毎月100㍑使用して、3ヶ月で交換との事だったので……ボクン家の場合、せいぜい週3㍑使うか使わないか……。
 てか、洗いモンする時まで浄水器を使うほど、神経を病んでないし、潔癖性でもないので……自宅で料理しないと、そんな感じデシょ?
 
 ただ、それにしても微妙に計算が合わないのかな……? ま、別にどうでも良いけど……日本の水道水は、外国のミネラルウォーターより清潔だって言うし。
 
 
 
 
 
え~~、話がこれ以上膨らみそうにないので、本題行きま。
 
 
 
 
 
 昨夜も『相棒』を見終えてから、型紙NMのお手伝いに行ってきました……の筈が。トリガーを集めて、目的地に向かうと……既に2PTが陣取っていて……。
 空くまで待つのも何だし、別のNM行くか、ドミニオンでもするか……と言う話になりまして、ドミニオンに決定。
 
 ボクは純粋なお手伝い……と言う名のスキル上げが目的デシからね、ぶっちゃけ、どっちゃでも良かったりする。
 取り敢えず、片手棍のスキルを290まで上げて、新しいWSが使えるようになりたいのょね。それがたとえ、使う機会が皆無だったりしても…………。
 
 ちなみに、ボクの全スキル中で、一番高いのは召喚魔法……って、それは魔法系。ちなみに、380弱。装備込みで407だったかな?
 武器では片手剣が370くらい。次が多分、両手斧か両手棍……最近、戦士してないので、ひょっとしたら両手棍に抜かれちゃってるかも……。
 
 
 で、最初は青魔道士で叩いていたのデシが、レベル的にメリポゾーンに行ったので、ジョブを白に変えて再度チャレンジ。
 ところがこれが誤算でねぇ……寿司喰っても攻撃が……。サポ赤で行ったから、1本しか装備出来ず…………レベルはお蔭で92→94になりましたが、スキルは……。
 
 
 
ううむ……痛し痒し。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

魔法は出ず。

 ばんは~~ちゃびデシ。『ペリーヌ物語』の録画が順調で、ホッと胸を撫で下ろしてる今日この頃デシ。
 ただ、HDDの空き容量がみるみる減っていくのは、嬉しい悲鳴と言うべき? 週2時間半必要デシからね、油断していると、別の意味で録画出来無くなっちゃいます。
 
 
 さて、昨夜もウォークオブエコーズ行ったり、ビシージで戦績稼いだりしました。メイジャンが一段落した今、アトルガン方面に行く機会が激減しましてね……。
 皇国軍戦績が非常に乏しい状況で……このままではワープ出来なくなる日も近いので、ビシージを見計らっては、アルザビに行こうかな……と考えてます。
 
 また、ウォークオブエコーズは、相も変わらず微妙なアイテムばかり……。魔法の“魔”の字も出て来ません……。
 ここ2日の収穫と言えば、コインとダイスが1個ずつ。ダイスはバザれるので良いのデシが、コインは……武器の強化している前衛さんには垂涎でも、ボクには…………。
 
 これも売りに出せるようにならないかしら? 捨てるのは気が引けるけど、使えるように武器を鍛えるには、気の遠くなるメイジャンをせねばならず……。
 ボクはただ、魔法が欲しいだけなのデシが……本当にこのFFは時間を、無駄に使わせるのが上手い…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

魔法が欲しくって……ウォークオブエコーズへ。

 ばんは~~ちゃびデシ。急に寒さが身に染みるようになった神戸デシ。実家の亀さん達の食欲も半減し、冬の到来を実感させられます。
 季節の進み具合を、亀の生態で知るなんて、そこはかとなく風流デシょ? いあ、誰も言ってくれないなら、自分で言っておこうかな……と。
 
 で、中の人的には、いよいよ湯たんぽさんに登場を願いました。以上を持って、冬準備完了……ばっち来い、冬sign01
 えぇ、今年の冬も、これ一つを頼りに乗り切るつもりデシ。朝と夜、2回熱湯を入れたら1日凌げるので、結構重宝しています。
 
 
 
 それはさておき、“召喚士パラダイス”との触れ込みで、ウォークオブエコーズに足繁く通うようになってます。
 目的は言わずと知れた白魔法。50万も60万も出してられませんって……なので、自力で取りに行くの。
 
 世間には、1億を1万感覚で使う……とか豪語していたバカもいましたが、今は塀の中。親の七光りだけで生きてきたヤツの言葉なんて、所詮そんなものデシ。
 “1円を笑う者は、100円だと100倍笑える……”と言う諺を……ん?……刑務所の中でじっくり考えるがいい。
 
 
 ン? 何の話だっけ……? そうそう、魔法が高くて買えないって話。いあ、お金はあるのだけれど……ホントデシょ?
 ボクにしては珍しく、今、かなり御大尽……てか、入って来ないけど、出て行く事も無いので……微妙に貯まってるって感じ。
 
 ただ、次のバージョンアップで、おそらく値崩れするほど出るようになる魔法を、今の高値で買う気になれない……って事デシ。
 てか、買ってもまだ使えるレベルでは無いのデシが…………だもんで、ぼちぼち経験値を稼ぎつつ、気長に魔法が出るまでガンガろうかな……と、召喚士で……。
 
 
 
 
意味無いやん……白で行かないと…………。
 
 
 
 
 ま、それはそうなのデシが……貢献度重視と言いますか、ホントに“召喚士パラダイス”なので、つい…………w
 今、第9コースに通い詰めてるのデシが、アレだけのガルーダさんの群れを見た事ありませんょ? 未だ嘗て……。
 
 ボクは曜日に応じた召喚獣で戦ってますが、その他大勢の召喚士達はガルーダさんを出す人が多いデシね……理由は謎デシが。
 とにかく、召喚士率が高くって、誰の召喚獣がプレデタークロー撃ってるのか、サッパリ判りませんw
 
 もっとも、NMの範囲攻撃の範囲が広くって、履行を仕掛けるのは命懸けだったりするのデシが……1匹の戦闘で、1回くらい倒されちゃってるかも、ボク……。
 でも、その距離に踏み込んで攻撃させないと、経験値が稼げませんからねぇ……稼げないと、お宝ももらえませんし。
 
 ま、デスペナが無い上、オートリレイズがあるので、ボクだけでなく、みなさん気軽に倒されてますヮ……w
 経験値も、1回で1万弱くらいはもらえてますし、これで魔法がもらえたら、言う事無しなのデシが…………って、それが一番肝心なのデシが……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

復讐日記が最近繁盛してる件……。

 ばんは~~ちゃびデシ。タイの洪水問題が、ようやく収拾つき始めたのか、HDDの価格も少し下がり……と言っても、3倍強だったのが3倍弱になっただけデシが。
 もちろん、まだまだ不買運動は続きますょ? 少なくとも前の価格に戻るまでは。それまでは、DVDやらBDを有効に活用しますヮ。
 
 と言っても、YouTubeの動画は、最近殆ど増えてないのデシが……相変わらずの規制の嵐で、up主さん達がドンドン手を引いてる状態なのデシ……。
 増やそうにも見付けられない……と言うのが正確かな。毎日ドキドキしながらネットサーフィンしてますヮ……。
 
 
 
 それはさておき、土曜日にアビセア行って、カトウさんの親戚、ラーニーとか言うNMと戦ってきまして……。
 その前に、トリガーを落とす、戦車と鉄巨人NMを倒さねばならなかったのデシが。コイツらは過去に対戦した事もあり、粛々と……でもないけど、倒せました。
 
 で、次に挑んだのが、その日のメーンイベント、ラーニー戦。作戦としては、弱点突いて、HPが半分くらいになるまでは正攻法。
 両方クリア出来て、NMが“メテオ”を撃ち始めたら、戦士の人がウルトラマンの薬飲んでソロ特攻……時間内に撃破出来れば良し、出来なければ潔く全滅……というもの。
 
 その間、ボクはもう一人の白さんと、ひたすら回復。弱点狙いでホーリー撃ったりする事もあったけど、それ以外回復。
 NMは普通に攻撃しても、こちらの強化魔法を吸い取る仕様のため、魔法防御で言えばノーガード状態。
 
 そのため、油断するとすぐに味方のHPが減っちゃって……著しく減っちゃって、自分のストスキするタイミングが、一番神経使いました。
 ただ、そんな時は手の空いた詩人さん達もケアルしてくれて、そこそこ安定した戦いが出来ました…………NMのHPが削れるかどうかは別にして…………。
 
 そうなの、本当に硬くてねぇ……中々削れませんの。少し削ったと思ったら、特殊ワザでゴッソリ回復しやがるし……ン? キャラがぶれてる?
 そりゃぁ、『イィ~~~~ッッッ!!』ともなりますワナ。トリガーNM2戦して、それでなくとも残り時間が気になるところデシから。
 
 
 で、なんとかNMのHPを半分近くまで減らして、メテオを繰り出してきたのを合図に、戦士さんがウルトラマン特攻開始。
 で、NMのHPが残り1㍉くらいになった時、戦士さんが色んな意味で“光の国”に帰還されまして……修羅場タ~~イム。
 
 PTのメンバーが一人ずつ虫けらのように倒されていき……最後に残った3人ほどが、まとめて魅了され、NMと同じ姿になって、何処へともなく去って行き……w
 『NM消えた……』と、NM化して共に去ったメンバーからの連絡を合図に、屍の群れはゾンビ化して復活……で、反省会もそこそこに、アビセアを離脱。
 
 ボクの心の復讐日記に、“ラーニー”と言う名が、血文字で刻まれたのは言うまでもありません…………。
 ちなみに、そのすぐ隣には、“裏ボスディンの目玉達”……と書かれた文字が、まだ生乾きで刻まれてたりする……。
 
 
 えぇ、ボクは受けた御恩は忘れませんが、された仕打ちはもっと、もぉ~~っと忘れませんから………………何か問題でも?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

裏サンド、ふたたび。

 ばんは~~ちゃびデシ。IntelからハイエンドCPUが発売されまして……AMDと違い、すぐに売り切れてるのが何となく…………。
 かなりの高性能なのデシょうが、FF11しかしないボクには、実感のしようもなく……今はただ、価格改定が行われ、これまでのCPUが値下がりすることを祈るのみ。
 
 今、このCPUに手を出すのも良いデシが、年末には更に高性能な新型CPUも発売されるので、それが出てからでも遅くないんぢゃ? とは思いますがね?
 特にゲーマーの人は待った方がお得デシょね? 3.0対応になるのは、Ivy BridgeのCPUからなので。
 
 
 
 さて、裏ボスディンに向け、戦力補強の意味合いも兼ねて、裏サンドに行ってきた……ってお話。ちなみに、今回も召喚士のボク。
 一度クリアしただけに……それも、割と最近……ラスボスまでの流れは、順調そのものデシた。とは言えボクは、徹頭徹尾、引っ付き虫状態デシたが……。
 
 言われるままに、時間延長のNMを釣り、ヒナ鳥たちの前に連れてくる……みたいな? その際、リンクしてくる雑魚を、如何に無効化するかがボクの腕の見せ所……。
 
 
 
 
体が小さい分、見せられるほど腕も長くないデシが……。
 
 
 
 
 
軽い自慢になりますが、頭の天辺に手は届きません…………。
 
 
 
 
何か問題でも?
 
 
 
 
 
 で、ラスボスを倒した後は、恒例の物欲タイム。今回は殊の外、弱点を突く事が出来ました。お蔭で旧貨幣もレリック装備も沢山出ました。
 欲しい装備が気前良く出ると、それはとても嬉しい事だけど、有難味はありませんな…………今にして思うと、AF1を揃えようと頑張ってた頃が懐かしい。
 
 その当時はレリックなんて夢また夢、高嶺の花にもほどがある……くらい、憧れの装備だったのデシが、それが今では使い道もなく、タンスの肥やしになるばかり……。
 そんな声も多く聞こえて、近い将来のバージョンアップでテコ入れされるそうデシが、なるべく早くお願いしたいものデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

録画予約の怪…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。注文していたパナソニックの空BDが届きまして、相棒やらフォーゼやら、編集済みの番組を焼き始めました。
 前にも話した50GBのディスクデシ。10枚で3000円チョイ。25GBの方がかなり割安なのデシが、録画時間の関係で、こっちを選びました。
 
 CMカットしてるので、25GBのBDだと最終的に1~2GB分余っちゃうのょね……で、50GBなら倍余るので、もう1本番組を入れられるかな……と。
 ビデオテープと違い、デジタルもんは容量がキッチリしてますからなぁ……1MB足りないだけで、撥ねられちゃうのでねぇ? 結果、2GBチョイ余っちゃう事に……。
 
 
 それにしても、BDがお安くなってきましたねぇ? 25GBのスピンドル50枚パックだとかなら、1枚100円を切る勢い?
 片面2層のDVDもそんな感じの価格デシから、値頃感ありますょねぇ……ただし、いくら安くても、無名な海外メーカー製品を買う気にはなりませんが。
 
 ディスクの当たり外れや、長期保存の観点からも、国産を買うのが無難デシね……若干、割高であっても。
 ちなみに、ボクが最初に買ったBDはTDKの超硬シリーズなのデシが、最近評価がだだ下がりで、少しドキドキしてます……耐久性が無いとかで……。
 
 25GBの20枚パックを買ったのデシが、1枚ハズレがありました。ダビングの途中でエラーが出ました。耐久性は…………まだ判りません。
 で、次に買うのは国産にしよう……と、アレコレ吟味し、レコーダーと同じメーカーのパナソニックに決定。
 
 DVDでは絶対の信頼を置いてる、太陽誘電のBDも候補に挙がっていたのデシが、レビューを見る限り、パナソニック製レコーダーとは相性があるらしく……断念。
 ならば、同じメーカーで揃えるか……と、安易に考え、微妙に高かったけどパナソニックのを注文。レコーダーの残量が、17時間から25時間にジャンプアップ。
 
 
 
 で、それはさておき、第2話以降、順調に録画出来てるペリーヌ物語。今度こそは大丈夫……と、一安心したのも束の間、来週の火曜日以降が白紙になってる件……。
 そして、予約一覧表には載って無くても、番組毎の詳細設定では、今月25日までは番組名入りで……それ以降も録画設定だけはされているという謎。
 
 これって、時間が経てば……週が変われば、一覧表に出て来るのかしら? 出なくても録画出来るのかしら? 謎…………。
 てか、相棒やフォーゼ等の週一の番組は、普通に2週先くらいまで載ってるのデシが……。どゆ事? その優先順位というか、動作基準が分かんない……。
 
 いっそ、バラバラにして……月から金まで1日分ずつ、毎週録画に設定した方が確実? それはそれで“何だかなぁ……”なのデシが……。
 てか、我ながら、ペリーヌ物語にどんだけ執着してんねん…と、思わなくもないデシが……本当に名作なので、みなさんも是非。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

型紙NM戦、パート……いくつ?

 ばんは~~ちゃびデシ。アメリカでは格差是正を求めるデモが、未だに続いているとか……飽きもせず、よくやるなぁ……と思うだけデシが。
 それだけ長期間に渡ってデモし続けても、他の人々は全く動じずに、普通に生活を送っている……送れている事を、デモってる人達は真摯に受け止めた方が良くない?
 
 
 
 
アメリカ社会で、あなた方は不要な存在なのですよ。
 
 
 
 
 暗にそう言われているように、ボクは思うのデシが……? いあ、別に暴動を煽ってる訳ではありませんょ?
 ただ、自分の主義主張だけを声高に叫んでるのって、情けなくないのかな……と。もっと他にやるべき事は一杯あるのでは……? と思うだけで。
 
 と言うか、そもそもアメリカなんて国は、自由と平等を旗印に掲げてますが、所詮は自分達にとって、都合の良い自由と平等であって、実は略奪と差別の国デシからね?
 暴力に任せて、先住民達を大虐殺して国を興し、人を人と思わず、世界中から奴隷狩りして発展してきた国デシから……って、アメリカが嫌いで言ってる訳ぢゃ無いデシょ?
 
 
 
 
アメリカだけぢゃ無いデシから、嫌いなのは……。
 
 
 
 
 さて、ようやく、ボクが大好きな『相棒』が来たな……と思える昨夜デシた。劇場版第1作を見てる人には、何とも感慨深いものがありましょ?
 やよいちゃんの行動力も、劇場版を知ってるので、特に違和感もなく……てか、たまきさんもいなくなった今、美和子さんの後釜になってくれないかな……。
 
 
 と、それもさておき、『相棒』終了後は、余韻に浸る間もなくFFに。型紙取りのお手伝いデシ。曜日に合わせて魔法をセットし直した青で。
 一応、合流したヴァナ日の前日、当日、翌日の3日分を用意しまして。んで、今回からはサポ白で参戦しました。
 
 アビセアに到着して、合流して、現地にたどり着く頃には、既にNM戦が始まっていて……強化魔法もそこそこに、弱点候補の魔法を撃ちまくりデシ。
 今回のNM戦では、魔法で1回、WSで1回、弱点を突けました。取り敢えず、良い仕事したな、自分……って感じデシw
 
 で、NM戦後は、次回分のトリガー集めでドミニオン。そこそこスキルも上がり、そこそこ経験値も稼げ、そこそこ幸せな気分に。
 これで、そこそこ倒されても、レベルをキープ出来ますょ? 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

幻の“第2話”になってしもぅた…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。火曜日、朝起きて諸々の作業後、録画した番組の編集しようと、録画一覧を調べてみたら……あるべき第2話がありませんで………………。
 慌てて予約一覧を見てみると、月~金まで毎日予約した筈の『ペリーヌ物語』の“ペ”の字も無いミステリー…………。
 
 『最近の録画設定は、“毎日録画”でも1日ずつ設定出来るんだ……便利なんだか不便なんだか……』そう呟きながら、月~金までの□に“レ”とチェック入れたのに……。
 最終段階での“決定”を押さなかったのかっっ? 自分っっっっ? そう激しく詰め寄る自分と、詰め寄られる自分……脳内修羅場は、救いようのない後悔MAX。
 
 LDプレーヤーが壊れてから幾星霜……リマスターDVD-BOXの発売を願い……ばら売りは高いので、手を出しにくかったり…………。
 TVでの再放送も願い続け、その念願かなった途端、この為体……あぁ、火曜の午前6時50分頃に戻って、人生をやり直したい……。
 
 
 
 
月曜の夜でも良いのだけれど……。
 
 
 
 
 人生の復旧ポイントが作れるのならば、本当にソコで良いのか……と、自問自答したくはなりますが…………まぁ、概ねソコで。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

教えて……くれない、ワモーラ先生。

 ばんは~~ちゃびデシ。BDレコーダーで録画した番組を、気軽にBDに焼いてましたら、ディスクの在庫が心許なくなりまして……。
 懐事情はそれ以上に心許ないのデシが……背に腹は代えられず、ちょちょいと探してみたら、50GB(片面2層)のディスク10枚が、3000円程で買える事実。
 
 ちなみに、20枚セットだと6000円……今、1TBのHDDが1万円強なので、こちらが遥かにお得デシ。25GB(片面1層)だと、よりお得……かも?
 一応……と言うか、ようやく上げ止まり感が出て来たHDDデシが、その価格は依然、洪水前の3倍強…が、基本デシからね、腹の立つ事この上なし。
 
 ちなみに、BDディスクの注文は、アマゾンでします。ボッタクリなう…のソフマップは、当分、不買運動するつもり。
 てか、一番安いトコで買うのがボクの流儀なので、ソフマップでも安いモノがあれば、買うかもしれませんが……今のトコ、不買運動なう。
 
 
 で、昨夜はゼオルム火山に行き、ワモーラ先生(幼虫)から“サーマルパルス”を教わろうと思ったのデシが……初戦敗退…………。
 先生の“ヒートバリア”に泣かされまして……。自分にエンファイアとブレイズスパイクを同時にかけるワザなのデシが、追加効果と反撃効果が50前後も…………。
 
 
 
 
そっちを教えて?
 
 
 
 
 その後も1戦毎に長時間MP回復し……また、このエリアって、ヒーリングするとTP減っちゃうのょね……だから、倒すのに時間が掛かる事、掛かる事……。
 でも、肝心のワザは使ってくれず……途中からラディールさんにも出張ってもらって、多少なりとも戦力アップを…………したのか?
 
 それは定かでないけれど……『楽-』で120程、経験値が入る先生なので、ラディールさんのレベル上げにも丁度良いかな……と。
 ただ、ラディールさんが『猛攻タイプ』で来たのが誤算で……ボクが召喚士なら、それでOKなのだけど、青魔道士なら後衛タイプにするべきだったな……と。
 
 結局、この日は10匹も倒さずに心が折れ……1匹倒すのに、MP600ちょい使うので、連戦出来ないのょね……。
 加えて、MPヒーリングで座るとTP減る事もネックで……今度来る時は、ラディールさんを回復役に、ボクもサポ赤にして“本気出せ”モードで行きますゎ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

エインヘリアル2回目。

 ばんは~~ちゃびデシ。今朝の7時だか、7時半だか8時からサンチャンネルで、ペリーヌ物語が始まりまして……再放送デシが……。
 非常に楽しみデシ。このシリーズでは一番好き。ハイジよりも好き。世間的な評価は今イチデシが、ボク的には一番デシ。
 
 DVD-BOX発売してくれないかなぁ……BD-BOXでも可……と、願ってるのデシが、後回し後回しにされてる感が強く……。
 半ば諦めていたので、今回の登場は結構嬉しかったりする。開始時期もベストなタイミングだし……知ってる人のみ判る…とだけ言っておくw
 
 
 
 さて、昨夜行ったエインヘリアルは、スライムと百目が雑魚で、ドラゴンがラスボス……厄介っちゃぁ厄介な布陣。
 スライムは殴ってもダメージは3割くらいカットされるし、百目は範囲マヒがウザイし……タイムアタックには不向きはモンスタデシ。
 
 なので、ドラゴンに辿り着く頃には、残り時間が10分を切っていて……MP回復する間もなく特攻開始。
 厄介な範囲ワザを惜しげもなく繰り出し、回復も難儀しまっせ……迂闊に近付くと巻き込まれるし、近寄らなきゃ回復出来ないし……。
 
 範囲で回復するのはケアルガで対応出来るのデシが、状態異常となると……“女神の印+治癒魔法”か“ミザリ+エスナ”なのデシが……。
 印は10分に1度しか使えないし、エスナはボク自身が罹災しない事には機能しないし……個別に対応するのが、結果的にベスト……?
 
 て言うか、ダメージ+状態異常デシからねぇ……エスナしようにも、最初のダメージで、ボクの場合アウトになる可能性が……このジレンマ、白ガルには判るまい…………。
 比較的後発なBCなので、いくら95のPTとは言え、あまり恩恵は受けられないというか…………スンマセン、見栄張ってしまいました、ボク、まだ92デシた……。
 
 
 で、そうこうするうち、忍盾さんが撃沈し……範囲ワザで蝉を一気に剥がされると、忍者は辛いょね……シフとアンコックさんが、ツイン盾でPTを支える間に忍者さん復活。
 衰弱中に微塵使って、再復帰。今度は衰弱のペナルティー無く、即戦線復帰。このナイス判断で、残り1分足らずのギリギリでドラゴン撃破。
 
 撃破と同時にポップした宝箱を開けて、滞在時間を5分延長したところで、ようやく人心地つけまして……スリリング&エキサイティングなバトルも大団円に。
 さて、結構シビアな展開デシたが、8人PTでクリア出来た事を考えると、やぱし95の効果はあるのかな……とか思ってみたりする………………ボクは92デシが。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

召喚士で裏ウイン。

 ばんは~~ちゃびデシ。YouTubeでガンダムUCが無料で見られる……って事で、見ていて危うくFFにインするのを忘れそうになったちゃびデシ……。
 なかなか凝った作りで、それなりに楽しめましたが、例によって小賢しさが少し鼻に付きました……。
 
 FFへは時間ギリギリでインしたものの、そのお蔭でガンダムの最後は見られず終い……公開時間が午後9時から12時までだったのでねぇ。
 なので、動画をポーズで一時停止にして、FF終えてから続きを……と思っていたのデシが、続きは…映像が途中でストップしてしまい……YouTubeも小賢しい……。
 
 
 
 さて、昨夜は人の集まりが微妙で、裏ウインに突入する際は6人だけ……他の人はガンダムなう?……ないないw
 なので、いつもの白と違い、召喚士として初デュナミス。今回のボクのお仕事は、密集するモンスタの中から、目的の1匹だけを釣り出す事。
 
 やり方は、自分の姿を隠し、モンスタの群れにいるターゲットに近付き、召喚獣をぶつけ、自分のPTに戻り……この際、ボクがモンスタに見付からなければ良し。
 見付かりそうならインビジして姿を隠し直し、帰還。で、召喚獣を退避させ、ターゲット共々リンクするモンスタを引っ張らせ、キャンプ地近くで召喚獣を帰還。
 
 すると、ターゲット以外のモンスタも自陣に戻る……と言うのが一連の流れ。コツはリンクしそうなモンスタは、最初から全部リンクさせてから、召喚獣を帰還させる事。
 その前に帰還させてしまうと、召喚獣が消えた後にリンクしたモンスタは、ヘイトをボクに向けるので、ボクが倒されない限り消えないのょね……。
 
 
 で、昨夜は……概ね順調にモンスタを引っ張りましたょ? リンクさせたのは1回くらいだったと思います……?
 てか、リンクさせないと、忙しくてかなわんなぁ……とw エサをヒナ鳥に運ぶ親鳥の気持ちが、身に染みて判りました……ょ?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

FFに行かないと……。

 ばんは~~ちゃびデシ。書くネタが見付からなくて困ります……。話題は結構豊富な方……と、自分では思っていたのデシが……。
 ブログを始めて5年? 6年? 毎日欠かさず書いていると、流石に尽きますな。ネタ探しの目を外に向けても、暗くて不景気なニュースばかりだし……。
 
 FFも、漁師エプロン取って一段落しちゃった感が強くて……無駄に長くやってますのでね、鼻先にニンジンを吊してもらわないと……w
 いあ、恵比寿竿は欲しいし、釣りスキルも上げたい……野望はあるのデシが、現実は非常に厳しいので……釣りスキルは、全スキルの中で一番上がらないスキルデシからねぇ。
 
 青魔法探しも……飽きたようなそうでないような……。魔法が増えるのは嬉しいのデシが、使い道が…………。
 セット出来る魔法には限りがありますので。優先順位の高いものからセットしていくと、だいたい顔ぶれは固定されちゃうのょね……。
 
 
 
 では、今日もネタ拾いに、FFに顔出してきます。今日の予定は……裏ウインだったかな? 物欲モード全開でガツガツしてきます。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

型紙NMのお手伝い。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜のウルトラマン列伝、見ました? 予告でネクサスが出てたので、いよいよ大々的に取り上げられるのかぁ……と思ってたら、1話完結?
 ティガ率やコスモス率の高さを思うと、かなり物足りないのデシが……少なくとも、コスモスよりは面白かったよ?
 
 設定が妙に生々しい……と言うか、リアリティーに富んでいると言うか、油断して見てたら泣かされまっせ?
 完成度が無駄に高いだけに、子供には敷居が高いかもしれず……それで思いっ切り端折られたのかしら……? 仕方ない、DVDもう1回見ょ……。
 
 
 で、妙に生々しいとか、リアリティーに富み過ぎている……と言えば、昨夜の相棒もそうデシたね? 身につまされて見てました…………。
 中の人も、あのまま仕事を続けていたら、同じような状況になってたデシょう……そう言う意味では【よくやった!】あの時の自分っっっっ!
 
 
 
 それはさておき、そんな重い気分を引き摺りながら、FFにインしたと思って下さい。LSの人達は既にアルテパで、NM退治の準備なう。
 ボクも青に着替え……るまでもなく……前日も、青魔法探しの旅に出掛けてたのでね……魔法だけ型紙仕様にセットし直し、現地へ向かいました。
 
 到着して仲間に入れてもらうと、丁度トリガーが揃ったくらい? だもんで、まずは……とケルベロスのエリアに向かったら、既に先客が2PT。
 それでは待つ時間が惜しいので、サボテンダーNMに狙いを替え、そのエリアに向かいました。誰もいませんデシた。すぐにバトルをスタートさせました……。
 
 と、ここで、『そう言えば“針千本”は、まだ覚えてなかったな……』と思い出し……えぇ、実に都合良く思い出し、『お願い、サボテンダー先生!』と殴りかかりました。
 するとサボテンダー先生、『えぇよ』と気前良く……先生が関西出身かどうかは判りませんが……針千本を披露してくれまして。
 
 それだけでなく、“針二千本”から“針四千本”まで披露してくれて…………アビセアモードでなければ、確実に全滅してましたな……。
 習いたかったのは“針千本”だけ……なので、他のはスタンしようとガンガってみたのデシが、詠唱時間が短くてねぇ…………一度として止められず。
 
 でも、犠牲者を出す事無く先生を倒し……ただ、魔法は覚えられず……白の型紙が4枚ほどと、ボクはアートマもらって場所移動。
 次はサソリNMに……と言う事で移動し、こちらはトリガーが2個足りないとの事。なので、周囲の雑魚サソリを叩く相談してましたら、五行を落とすNMサソリを発見。
 
 物欲に目が眩んだボク達は、迷う事無く襲い掛かり……返り討ちに遭い……かなり厳しい戦況を、どうにかこうにか乗り切り、討伐成功。
 ボク的にはレベルが下がったり上がったり、大忙しだったのデシが、出て来た五行は、召喚士には関係ないモノ……残念デシた、またどうぞ……。
 
 んで、その後はトリガーを揃えてNMサソリを呼び出し、チョチョイのチョイで2匹倒し、時間一杯。
 型紙はそこそこに、予定外に五行の何たらも取れ、実りのある暮れの秋の夜長デシた……………………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

青魔法探しの旅なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、本屋の友人に配達してもらい、雑誌やマンガを読むのに夢中で、ここしばらくソフマップのHPに疎遠になってまして。
 久々に訪れてみますと、HDDの値段が3倍強になってまして……タイの洪水が起きる前に比べて……。
 
 ここまで売値が跳ね上がると、呆れるのを通り越して、こんなバカな価格で買うヤツいるのかな……と心配になりますw
 真剣に不買運動して、消費者の意志というか、意地を見せてやるべきぢゃ? 記録媒体は他にも探せばいくらでもありますから……。
 
 今までHDDが重宝されてたのは、その抜群なコストパフォーマンスのお蔭デシ。1GB=約3円だったから、みんな飛び付いたのデシ。
 それが今や1GB=約10円になると……DVDやBDと、そう大差無いのでは? どう思います?
 
 お利口なみなさん、今は手持ちのHDDの整理をしましょう。要らないデータは削除。保存したいデータや録画番組はDVDやBDに焼く。
 そうしてHDDの容量を拡張して、ボッタクリ販売に対抗しましょう。大丈夫、必ず値段は下がります。早ければ来年早々、遅くとも新年度の頃には。
 
 
 
 
たぶん。
 
 
 
 
 さて、着々と青魔法が集まっています。使えるかどうかは別にして。モンスタ先生の機嫌によって、1度で覚えられたり、何度もお願いする事になったりしますが。
 ただ、中にはボクの誤解から、全然覚えられなかった事もあったりして…………シンカー先生の“虚無の風”がそうデシた。
 
 最初、状態異常を引き起こすワザだと思っていたので、ひたすら殴り続けていたのデシ。ところが、あまりにもワザを使う気配が無いので、調べてみたら……その逆で。
 自分を含む、周囲のメンバーの状態異常を直すワザだと判明しまして…………つまり、先生を状態異常にしないと使ってくれないワザなのデシ。
 
 それからはディア・パラ・スロウのオンパレードで、異常状態をキープして、ワザを使ったら、速攻で倒す……の繰り返し。
 青魔法の中でも、回復補助系の魔法は中々覚えるのが難しいのょね……それでも、2時間ほど叩いたら、何とか覚えられました。
 
 
 で、昨夜はゴーレム先生から“重い一撃”の講義を受けようと、ザルカバード経由でボスディンに行き……確か、塔の入口に2匹いた筈……と、向かいました。
 すると、そこにいたのはボク的に『尖った』か『丸っこい』かの……今、非常に嫌な思い出がよぎったゾ……デザインの差しか無いドール。
 
 えぇ、例によって、思いっ切り勘違いして、遠路はるばる来てしまいました……。こうなればもう、『毒を食らわば皿まで……』モードで、フェ・インまで足を延ばし……。
 そこの地下にいるゴーレム先生に、八つ当たりがてら授業をお願いしまして……10回ほど授業を受けて、魔法ゲット。まずは、めでたしめでたし。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

列伝よりはゾーン派デシ。

 ばんは~~ちゃびデシ。本日の課題は『皆伝』の“ギガントスキッド”。ボク的にスキルが上がる魚……と言うか、イカだったのでクフィムまで釣りに。
 昨日もらったばかりの漁師エプロンを着て、かなり前にもらったウェーダーを履いて、用心棒にタイタンを呼んで、釣り。
 
 曜日で召喚獣の維持費半減の“手”と、苦心惨憺して作り上げた召喚杖、並びに指輪等のお蔭でMPは減らず……と言うか、“神獣の加護”が大きいのかな?
 アレしないと、AF3改フル装備でも、MPが減りますからな、95になれば。今では欠かせないアビデシ。
 
 さて、クフィムでの釣りは、漁師エプロン効果で劇的に変わりました……ゴミが釣れなくなりました、目に見えて。
 これまでは、だいたい3~4回に1回はゴミが釣れていたのデシが、今回の釣りでは1回しか釣れませんデシた。非常に快適な時間を過ごせました。
 
 
 
 さて本題。現在、毎週水曜の午後6時に放送されてる『ウルトラマン列伝』よりは、土曜の深夜に放送されてる『ウルトラゾーン』が好き……って話。
 いずれも関西ローカルなので、みなさんの地方では、放送されてる時間帯やチャンネルはマチマチかと思いますが、興味ある方はググってちょ?
 
 ボクのザックリした感想を述べますと、“列伝”は、ウルトラシリーズのリーダーズダイジェストっぽい感じ。
 ウルトラマンを知らない人達に、美味しいトコ取りで紹介し、DVDを見てもらおう……あわよくば買ってもらおう的な番組。
 
 一方“ゾーン”は、これまでのウルトラシリーズとは一線を画したコント番組。シュールでアンニュイ、出たとこ勝負な感が新鮮で好き。
 ある意味‘リアルサイズ’の怪獣が、人間社会に溶け込んで生活し、そこで引き起こされるドタバタをミニコントにしている……って感じ。
 
 ウルトラマンを知らない人はそれなりに、知ってる人はそれ以上に楽しめる作りになっています……でも、ウルトラマンは出て来ません、怪獣だけw
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

エインヘリアル? 行ってきた。

 ばんは~~ちゃびデシ。今日の納品クエで、漁師エプロンをゲット出来ました。達成感というか、燃え尽きた感というか、そんな感じで一杯デシ。
 もうこれで、あくせく釣りに行かずに済みます。FFの釣りは、心が折れた時に行くのが本筋デシからねぇ……?
 
 これからは釣りスキルが上がる時と、倉庫キャラにストックしてる魚が課題の時だけ、納品に出掛ける事にします。
 アビセアでのレベル上げの定番になって、食事類も売れない&値崩れしてるので……アートマ付ければカバー出来るので、買ってもらえないのょね……。
 
 と言うか、今の今まで、“恵比寿竿”の事を、まるっと忘れていた件について……。ウッカリしてました…………。
 毎日毎日、飽きずに懲りずに漁場に通ったのも、100万ギル近く“ググリューサウルス”と“リク”に注ぎ込んだのも、全ては“恵比寿竿”のためだったのに……。
 
 危ない危ない、もう少しで“エプロン大団円”するトコだった……。これからはせっせとスキル上げに努め、件の竿をゲットせねば。
 
 
 
 それはさておき、この日曜日に、LSの人達とエインヘリアルに行きました。30分1本勝負の大乱戦デシ。
 大広間に雑魚モンスタ十数匹と、ボスが1匹の至って簡単な殲滅戦デシ。ただ、戦うモンスタは、エリアに突入するまで判らないのデシが。
 
 今回は雑魚が骨で、ボスがマーリド(ゾウ)。雑魚がワラワラと押し寄せてくるので、その処理が大変デシた。
 経験者が少なかったので、PT構成は標準的なジョブ編成になりましたが、ボク的には忍盾よりも、戦士を投入した方が仕事は速かったかも……とか思ってみたり。
 
 てか、強力な範囲WSが撃てるジョブなら何でも良いのデシが……。それに加えて打たれ強いと、白タルとしては楽。
 特に相手が骨だった事もあり、範囲でHP吸収されて、追加で状態異常を引き起こされ……で、かなりしんどかったのょね?
 
 その割に1匹ずつ、プチプチ倒していく感じだから、MPが追い付きませんデシたゎ。戦士にフェルグリーヴを連発してもらったら、少しはマシぢゃ? とか思った次第。
 前衛達が万遍なくタゲを取るよりは、一人に集中してもらった方が、回復する方は楽なのね?
 
 ボクが片栗撃って注目を集めても良いのだけれど、ボクだと一瞬で死んぢゃうから…………で、12行ばかり上に戻る……みたいなw
 ま、それでも制限時間内に倒せたので、結果は上々なのデシが。更なる上を目指せ……と言うか、楽させてくれ……と言うか…………ん?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

裏バスに再度……。

 ばんは~~ちゃびデシ。青魔法探しの旅は、『今度こそは……』の旅デシて。1回で覚えられる時もあれば、何日籠もっても、中々覚えられない事もあります……。
 今回の旅も、クレイバー先生までは、極めて順調で……我が目を疑うほど順調で……舐めてた感がありました。
 
 それがクレイバー先生のお蔭で、厳しい現実に引き戻され……プロミメアの奥地に通い詰めてます……魚の納品クエがあるので、籠もれないのデシ。
 個体数が少ないので、まだ20匹くらいかな? 倒した総数は……。広いフロアを走り回って探し出し、それから授業開始…なので、時間が掛かる割に数がこなせません。
 
 
 さてさて、裏ボスディンで苦杯を喫した我がLSメン。戦力補強が急務……かどうかは別にして、行けるメンツが多いに越した事はない……と、裏バス補習。
 一度経験した事もあり、今回はスムーズに事が運びました…………か? 『はい』と胸を張って言えないのがボクの良いところ。
 
 時間延長のNMがいる場所は、モンスタの密集地帯でもありますので、結構修羅場ってましたょ? それでも大崩はしませんデシたがね? 
 で、時間延長NMを全て倒し、ラスボスのトリガーNMを倒し、ラスボスを倒すと、お待ちかねの物欲タイム。
 
 この日も気前良くレリック装備が出ました。ボク的には旧貨幣の方が有り難かったのデシが……前回、欲しいモノは手に入ったのでねぇ…………たぶん。
 なので、興味が無ければ、レベル的にも全然足りてないジョブ装備は、パスするように心掛けていたのデシが……5つ6つ……それを油断と言うならば、言うが良い。
 
 裏に行く度に、こんな感じ。流石にこんなペースで装備が集まると、有り難みも湧きませんな? 上限75時代なら、また違った感想を抱くかもしれませんが……。
 とは言え、今更75のレベルシンクで突入しよう……等とは思いませんが。えぇ、人間は堕落する生き物なのデシ。一度覚えたぬるいお気楽さは……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

ようやく始まる青魔法探し。

 ばんは~~ちゃびデシ。横断歩道の前で信号待ちしてますと、赤に変わっても速度を落とさず、鼻先を掠める感じで走っていく車をよく見掛けます。
 目の前を通り過ぎる車を見る度、ツバでも吐きかけてやろうか…と思うのデシが、いつもアフターカーニボー…………第一、ンな事考えながら歩いてませんし……ねぇ?
 
 基本的に温厚な性格ではありますが、売られたケンカは買う方デシて……貧乏だけどねっっっ! 
 信号が変わった瞬間、ワザと飛び出そうとした事も1度や2度ではありません……ありませんが、車本体とケンカしても勝てる気がしないので、グッと堪えてますが……。
 
 ところが今日は、たまたま覚えていて……もし、信号無視して走り去る車がいたら、ペッッッと吐いてやろうとツバを溜めてましたら、お誂え向きに車が……♪
 さぁ来い! と身構えてますと、停止線のチョイ手前、教科書通りの止め方をしまして…………若干、膨らみ気味のホッペもそのままに、しおしおと道路を渡りました……。
 
 
 
 それはさておき、これまで、過去ロンフォに行く度、エンドレスなカンパニエに巻き込まれ、青魔法を探せずに終わる……な展開が続いた今日この頃。
 とうとう……てか、ようやく、その時が来まして…………大袈裟な……。昨夜は、レディバグ先生からの~で始まり、リンクス先生、トンベリ先生、シーザー先生に教わりました。
 
 最後にクレイバー先生から習おうとしたのデシが、中々使ってくれず……使っても覚えられず…………時間切れ終了。
 昨夜手に入れた青魔法は、手間暇かけてる割には、どれも今セットしてる魔法を押し退けて、使いたくなる程のモノではありません……。
 
 なら、何故? と問われると………………そこに青魔法があるから……としか、言いようがないのデシが……要するに、暇つぶし……みたいな?
 でも、暇つぶしの割には、結構命ギリギリの戦いが繰り広げられてまして……トンベリ先生やクレイバー先生(NM)の瀕死ワザで、HPが一瞬で1割切る事も……。 
 
 
 
 
そっちを教えておくれょ…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

マグロ釣りに出てマグレを釣る……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、たわむれに白髪を抜くようになりまして……特に意図はなく……本当に気紛れで……。
 手鏡を見ながらマヌケ面で抜いてる様は、おおよそ人様には見せられない珍妙な光景……それくらいの自覚はありますとも…………。
 
 ストレス解消……では無いな、煮詰まった時に気分転換に丁度良いのデシが、鏡を見ながらの作業は、何とも要領を得ず……中々思うように抜けませんな?
 んで、ようやく抜けた…と思ったら、黒髪だったりして……てか、確実にそっちの方が多いょ? それで却ってストレス溜まるょ?
 
 絶滅の危機、黒髪少女よ~~って、中身オッサンなんだけど…………。今はまだフサフサしてますが、将来の事は判りませんからねぇ……ちなみに、祖父に似るとハゲます。
 
 
 それはさておき、今日の納品クエの課題はググリュートゥーナ。マグロデシ。セルビナ~マウラ間の機船航路で釣れます。
 なので早速セルビナに飛びまして、船に乗り込みました。この航路は100ギル払えば、何度でも往復出来ます。お得デシ。
 
 で、機嫌良く釣り糸を垂れてると、時たま嫌がらせのように“竜宮の使い”が絡んで来て……いつか絶対釣り上げてやるっっっっっ! とキャンセルし続ける日々。
 それがこの日、生まれて初めて釣り上げる事が出来ましてっっsign03 どういう気紛れか判りませんが…………。
 
 毎回、激しく左右に動きまくり、体力を削るどころでは無いのデシが、この日、この時に限って、右にばかり動きまして……お陰でHPを削る事に成功!
 てか、勝手に船の中に飛び込んできた……って感じ? それが証拠に、釣り上げられたのは後にも先にもこれ1回のみ。後は1/4も削れず断念しましたモン……。
 
 あんまり嬉しかったので、証拠写真を載せとくw てか、せっかく釣り上げても、この程度のグラフィックしかないのは納得出来ませんな……。
 ちなみに、290インチ、1476ポンドは、ボク史上最大の魚? になります。記念に取っておこうかな……と、一瞬思ったのデシが、競売に出品しました。
 
Imgp0005 Imgp0007 Imgp0013  スキルが上がってくれば、いつか当たり前に釣れる日も来るだろ……と、珍しく前向きに考えまして……。
 それにしても、こんな大物を釣り上げる度に、ドコにしまってるンだろ? とか思います。体長にせよ体重にせよ、ボクの何倍もあるのに……ねぇ?
 
 ボクはタルの中でもSサイズなので、せいぜい100インチ弱……エル女の絶対領域くらい?…………体重はヒ・ミ・ツ・heart01
 課題によっては、総重量1トンや2トンの魚を、平気で持ち歩く事もあるボクって端から見たらどうなんだろ? チビマッチョ? 自立歩行する魚の塊?
 
 
 
 
もはやファンタジーぢゃなくて、ホラーだな…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

青魔法探しの旅は、いつ始まる……?

 ばんは~~ちゃびデシ。YouTubeでは、AKB関連の動画の規制が極めて厳しくなったみたいで……ボクが見に行ってるサイトさんは軒並み休業状態。
 これまでは、違反動画をまとめて削除依頼していたそうデシが、今回の業者は1本ずつ時間差で依頼するので、あっと言う間にアカウントを停止されるそうな……。
 
 
 
 
色んな意味で、せこい会社デシ。
 
 
 
 
 ボク的には、AKBINGOが……それも高画質のが見られなくなるのが痛い……。一番の老舗番組だけあって、かなり面白いのデシが……神戸ぢゃ放送してないのょね。
 ボクの主観的な感想は、だいたい毎回面白いのデシが……『面白い』が5:『まあまあ』が5の割合デシ。
 
 ちなみに、『なるほどHS』は、『面白い』3:『まあまあ』4:『なんだかなぁ』3。『週刊AKB』に至っては、『面白い』2:『なんだかなぁ』7:『つまらん』1。
 ま、あくまでもボクの主観的な感想なので…………苦情、抗議のコメント等は、ボクぢゃなく、該当番組の方へ……『こんな事言うヤツいるから、しっかりしろ!』とでもw
 
 
 
 それはさておき、昨夜もテントウムシから青魔法を学ぼうと、過去ロンフォに向かったのね? すると、前回同様カンパニエなう…な状況で、これまた前回同様…………。
 陥落間近なエリアは、獣人も気合い入れてやって来るのか、連戦連戦なのょね……ま、そのお蔭で、経験値は1時間足らずで2万弱。レベルも92に上がったのデシが……。
 
 
 
 
青魔法はドコ?
 
 
 
 
 激戦の末、2回連続で倒されまして、それでもバトルが終了し、衰弱が治るのを待ってますと、LSのSさんから『青魔法探しに飽きたら、“だいじなもの”探しの旅に出ませんか?』とお声が掛かり……。
 飽きるも何も、まだ始まってなかったのデシが……w 『あい、喜んで』と二つ返事で引き受けたのは言うまでもありません。
 
 型紙探しでは随分お世話になりましたし……てか、それ以前に、請われればドコにでも行く…てぇのが、ボクのスタンス。強制は嫌だけど、協力は惜しみなく…がポリシー。
 どうやら2人で行くみたいなので、『白が良い?召喚が良い?』と尋ねると、『スタンして欲しいので青のままで』とのこと。
 
 青のスタンは、連続で使えるけど、NMによっては効果が出ない事もあり、クセがあるのデシが……出来なかったら、その時はその時…と、黙ってました…………が、何か?
 ま、幸いな事に、この日戦った、アビラテのギガスNM3体には通用しました。表情には出しませんデシたが、内心ホッとしてました……てか、無表情がデフォなのデシが。
 
 どうやらSさんの狙いは、コイツらの上位NMで、それが落とす、何とかヘルムが欲しい模様。強力な何たら武器を作るために、50個ばかり必要……の筈?
 なので、ボクにも『だいじ……』を取って欲しいと言われ、それぞれ2戦ずつ……ボクに異存がある筈も無く……呼び出した人しかもらえないので……戦いました。
 
 
 結果、Sさんは予定通り3種類、ボクは弱点が突けなかった事もあり2種類、それぞれ『だいじ……』をゲットしました。
 取り敢えず、ほどほどのお役には立てたようで、一安心デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

ウォークオブエコーズ? 行ってきた。

 ばんは~~ちゃびデシ。お風呂に入る前、トイレで出すもの出して、スッキリした気分で湯舟に浸かる習慣デシ。
 ただ、湯舟に浸かってると、すぐまた催してくるのは……何故? ボクだけ? 入浴時間は、せいぜい10分か20分くらいなのデシが……。
 
 いい年こいた大人デシから、まさかお風呂でする訳にもいかず……てか、年齢はこの際関係ないデシょね?
 
 
 それはさておき、昨夜は青魔法探しの旅に出掛け、過去ロンフォールでカンパニエが終わったら、近くにいるテントウムシから勉強しよう……と思ってたのね?
 ところが、それが中々終わらず……次から次に、獣人軍が攻め寄せてきて、そろそろ飽きてきた頃、LSの人達がウォークオブエコーズに行くと言い出したので、便乗する事に。
 
 経験者のMさん曰く、『召喚士が大活躍できる、数少ないフィールド』だそうで、それなら目立ってやろうぢゃないか……と思った次第。
 で、過去ザルカでイベントを見た後、エコーズに突入。ロビーのような所で、11くらいあるステージの一つを選んで……定員制があり、早い者勝ちデシ……いざ、出陣。
 
 今回、ボク達は魔法が出る…かもしれない…と言うウワサがある…………どんだけ可能性低いねん……11番のステージを選びました。
 ボク達が一番乗りして、入口フロアで待つ事数分、他の人達も続々入場してきて、いよいよバトルスタート。
 
 戦法はカンパニエと同じで、1匹のモンスタを寄って集って袋叩きにする……って感じ。敵は骨だったので、ボクは近寄らず、召喚獣をぶつけて履行するだけの作戦。
 えぇ、範囲ワザがウザイ相手には有効な戦法デシ……てか、召喚士の戦法は基本これw 召喚獣が盾であり矛であります。
 
 
 で、エコーズでは、団体行動よりも、個別に行動してましたなぁ。大雑把なイメージは、カンパニエとビシージを、微妙に良いトコ取りした感じ?
 スキルが上がらない代わりに、死んでも経験値減りませんし、時たまテンポラリアイテムが配布されますし……。
 
 これだけ書くと『良いトコ取り』なのデシが……配布されるアイテムがねぇ……ボクにHP回復系の薬ばかり渡しても……ねぇ?
 前衛のFさんのトコには、MP回復薬ばかり来たそうな。トレード出来ないだけに、宝の持ち腐れなのょね……。
 
 んで、二刀流の戦国武者のようなラスボスをやっとの事で倒し、ステージクリア。ちなみに、入ってきた経験値は12000ちょい。
 LSの中ではトップだった模様……って、PT全体で評価される訳ではないのね? そこがチョイと拍子抜けしたというか、何というか……。
 
 ボクの活躍で、他のみなさんにもボーナス……と言うか、底上げになったら良かったのデシが…………鼻高々で自慢出来るし…………って、そっち?
 召喚獣の履行技は、PTを通り越し、近くにいる人全てに効果が与えられるから、ポイントは稼ぎやすいデシょね……なるほど、大活躍できるフィールドだゎ。
 
 
 んで、クリア出来ると、フロアのあちこちに宝箱が現れ、好きなのを一つ、開ける事が出来ます。これまた個別査定なのが何とも……。
 ま、ロット運は無いので、全部もらえるのは確かにありがたい。それが全部ゴミでもありがたい……のか? ちなみに今回は6個出て、総額1万ちょい(競売価格より)。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »