« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

年賀状、終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。ふと気付いた事があるのデシが……これまで受け取った、お年玉の生涯金額と、出て行った金額の差……。
 そりゃぁ、確かに、中の人の子供の頃の物価は、今よりも低かった事は確かデシが……でも、その当時の物価指数を鑑みても、払い過ぎてる気が汁……。
 
 そう言えば、生涯誕生日のプレゼントも、生涯クリスマスのプレゼントも、圧倒的に出費額が多いような…………。
 
 
 
 
 
気付いちゃダメだ! 気付いちゃダメだ! 気付いちゃ……。
 
 
 
 
 
 さて、年賀状がようやく完成しました。消えたデータは、ブログ用に保存していたファイルから復活させまして……完成。
 一時はどうなる事かと思いましたが、結果オーライ、これで心おきなく新年を迎えられそうデシ。
 
 今回の年賀状も、最終的には3つアイデアが出て来たのデシが、やぱし最初のが採用されました……第一印象って大切なんだな……と毎度のように実感してます。
 とは言え、せっかく考えたンだし、各10枚くらい印刷して、typeA、typeK、typeB、劇場限定版…………って、をゐ!
 
 
 
 
 
一つ、足りないぢゃないかっっっ!
 
 
 
 
 
いあ、そうぢゃなく……。
 
 
 
 
 
 無駄かつ無意味にハードルを上げたがるのが、ボクの悪いクセ。妙なトコで見栄を張って、何度苦汁を嘗めた事か…………忘れようにも思い出せない……。
 て事で、この一年、色々お世話に……は、なってませんな? ま、ボクも世話した覚え無いし……おあいこって事で、来年もよろPく~~w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

年賀状なう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。必死で知恵を絞り出して、母の分とボクの分、ようやく素案が出来てホッとしたのも束の間、見本を印刷して母にOKもらい、自宅に帰って本番……と準備したら、データが飛んでた件……。
 
 何がどうなっているのやら、サッパリ…………もう一度やり直しデシ……。アイデアは頭の中に残ってるけど、非常に空しく、悔しい今デシ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

AF足(青)取ったどぉ~~!

 ばんは~~ちゃびデシ。今年も残り@わずか……と、何回言った事かしら…と、少し反省している今日この頃……でも無いのデシが……どっちなんだ?
 こんなブログ書いてるヒマがあれば、年賀状を仕上げろょ……と、ボクの中の全良心が叫んでますが……はてさて……。
 
 
 そんなこんなで、今年の物欲は、今年の内に……と、アビセア-ブンカールに入り浸って、青の足装備をゲットすべく奮闘してました。
 この日はお題をコウモリからウサギに変え……えぇ、倉庫の拡張のためのクエは、コウモリの羽でも、ウサギの毛皮でも構わないので……ウサギはリンクしないし。
 
 で、せっせとウサギを叩いてますと、LSの人が助っ人に来てくれ、殲滅速度は上がったのデシが、渋ちんなのは変わらず……。
 それでも、ポツンポツンと出るようになった宝箱を、要らないものからせっせと消し、少しでもグレードが上がるようにしてました。
 
 すると、滞在時間の残りが30分を切った頃、とうとう……あるいは漸く、はたまた、やっとの事で青のAFが!
 手伝ってくれたみなさんにお礼を言って、この手にゲットしました。それからしばらく、ウサギを叩き、鉄巨人NMを叩き、お開きになりました。
 
 ジュノに戻って早速改造しまして、青に着替えると中々に男前。タルの足は小さいので……短いンぢゃ無いぞ!……絵的に見えにくいのデシが、ハイブーツなのでバッチリw
 これで思い残す事無く今年を終えられそうデシw
 
 

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

年賀状……。

 ばんは~~ちゃびデシ。クリスマスだ何だと、あれだけ大騒ぎしていたのに、今は昔……この切り替えの速さに、呆れるやら何やら……。
 ま、そのお蔭で、ボクの年賀状作りも少しは進みそうな……? いあ、進ませなきゃマズイのデシが、とてもとても……。
 
 イラスト集からインスピレーションを得て、1コマ漫画風に仕上げるのが、ボクの年賀状スタイルなのデシが、まだ、決定的な“言葉”が降りて来ません……。
 過去には、思い付いた瞬間、『プッ』と吹き出した事や、思わずニヤリ…とした事もあるのデシが……敢えて後ろ指指されよう、自惚れ屋……と。
 
 ただ、どんな自信作も、反響、反応は皆無と言っていいので……ま、年賀状なんてものは、そんな位置付けデシからね、賞賛を期待しちゃいけないのょね……。
 でも、誉められると図に乗って、実力以上の力を発揮する……事も偶にある? ボク的には、モチベーションは下がる一方なのょ…………。
 
 かてて加えて、この年末は限界クエに、全部持って行かれたかな……? 1つの事に集中すると、周りが見えなくなるタイプデシ、ボク。
 毎日のように攻略プランを立て、トライ&敗戦……の繰り返しデシたからねぇ、ついついムキになってしまいました、大人気(おとなげ)も無く……。
 
 なので、例年なら2つ3つ湧いたアイデアから、1つに絞り込んで言葉を磨いて……な時期なのデシが……今ントコ1つだけ……辛うじて……。
 これでお茶を濁すか、それともギリギリまで粘ってみるか、どうしよっかなぁ……と、禿げる勢いで悩んでます……どこがって? 色んなトコが。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

情けは人のためならず。

 ばんは~~ちゃびデシ。我が家の室温が、6度とか7度が当たり前のようになってまいりまして……布団から抜け出しにくい今日この頃デシ。
 お陰様で、人様から感心されたり、呆れられたり、はたまた羨ましがられたりする程、寝ていられる体質デシて……文字通りの意味で、爆睡出来る質デシて。
 
 人間、何かしら取り柄はあるモンだな……とか、骨の髄まで安上がりに出来てるな……等と思ってみたり。
 てか、寝てるだけではなぁ……起きている時に、超能力でも使えれば……脳手術でもしてもらうかな……って、001かょ…………ツッ込まれる前に、自分でやっとく。
 
 
 
 さて、LSでの限界クエが一段落し、次は何をしようかな……と考えまして、取り敢えず候補に上がったのは2つのプラン。
 未だ手に入らない戦士と青のAF3足を取りに行くか、レベルが上がって、おそらく対等に渡り合えるようになった、要塞のカブト相手にカー君杖のメイジャンか。
 
 ただ、レベルは上がったものの、カー君の火力は“残念”の一言に尽きるので……他の召喚獣のハズレダメが、カー君の当たりダメデシからね……何をか言わんや…デシ。
 なので、まずはAF足かな……と、アビセア-ブンカールに飛んで、雑魚コウモリ相手に戦闘開始……倉庫キャラの倉庫を拡張したくって、コウモリの羽が大量に必要なの。
 
 ところが、叩けども叩けども、アイテムどころか宝箱一つ落とさず……相変わらず自分の運の無さを痛感するハメに……。
 途中、リンク処理をし損ね、コウモリ達から袋叩きに遭い、タル柱を立てる羽目になった後も宝箱は出ず…………。
 
 いい加減凹んできたところで、LSの人が型紙NM退治に出掛ける事を聞きつけ、気晴らしに……もとい、賑やかしに……ぢゃなく、暇つぶし……あ~~もう!
 ボクの黒が高レベルなら、弱点を突くためにそれで参加するのデシが……腹黒さは『師範級』なのデシが……ん? 誉められてる?
 
 結局、青で参加する事になりまして、曜日に合わせた精霊系をセットして、アビセア-アットワに飛びました。
 相手は骨NMで、最初のヤツは青魔法で弱点を突けたものの、その1回だけデシた。で、トリガーを周囲の雑魚骨から集め、出たらNMを湧かす……の繰り返し。
 
 ボク的には、新しい片手剣のWSを見せびらかし……あ……披露出来、スキルも微妙に上がり、まずまずな満足感。
 で、中だるみ感が漂い始めたそんな時、たまたま出た宝箱に、戦士の足が入ってまして……えぇ、眠気も素っ飛ぶ狂喜乱舞。
 
 即座にロットしまして……えぇ、本能の赴くままに……ライバルがいたら、絶対競り負けていただろう低い数字で、無事に? ボクの手元に♪
 それからしばらくNMを叩いた後、ボクは一足先にサヨナラしまして……え? 型紙は集まったかって? はて? そんな些細な事、どうでも良いンぢゃない?
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
 
 
人として、言っちゃいけない事言った?
 
 
 
 
 
ま……ボク、タルだし。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

ミッション、コンプリート。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜、限界クエ未クリアの人達と、クビアの闘技場で戦ってきました。作戦のコードネームは“決戦は金曜日”デシ、えぇ、えぇ。
 今週はコレだけを考え続けていた気が汁……。未クリア、お手伝い、双方の手持ちジョブを参考に、作戦を練り続けた日々デシた。
 
 で、昨夜は一番スタンダードな構成に近い、ナイト×2、モンク、詩人、白、召喚(ボク)の布陣で臨みました。
 ボク的な最初の案では、ナイトは1枚でシフを入れるつもりだったのデシが、嬉しい誤算で……てか、単に知らなかっただけデシが……Sさんの手持ちに詩人がありまして。
 
 それで、かなり理想的な布陣が敷けた……みたいな? この場合の“理想”というのは、標準的な編成……って意味デシょ? 特化されてない……って意味デシょ?
  平均レベルも95デシたし…………ボクは96デシたが、その分、ハニーが93か4だったので、平均すると95。間違いない。
 
 
 さて、布陣が整ったところで、肝心の作戦デシが……まずは、敵が百烈拳モードになるまで、誰も死なない事。
 んで、百烈と同時に“絶対防御”を掛けて、その効果中に何とか倒してしまおう……と、まぁ、これまで通りの作戦。
 
 早速現地に飛び、思い付く限りの強化魔法でガードを固めた後、ガルーダさんを敵にぶつけ開幕……高評価なガルーダさんデシが、このクエではシヴァさんデシね。
 そこそこのモンスタ相手なら、たまに3000オーバーが出るプレデタークローも、ダメカット仕様の敵相手には300ちょい…………。
 
 一瞬で見切りを付けた後、ボクは履行時間に合わせてタイタンとシヴァさんを交互に召喚し、それぞれの幻術や験術を履行して、その時を待ちました。
 途中、あれだけ言ってたのにモンクさんが撃沈し……唯一の救いは、それが割と早いタイミングだった事と、そのせいで敵のHPの減り具合が少し遅くなった事。
 
 お蔭で、敵が百烈を繰り出す最中に……こっちが絶対防御の効果中に衰弱が治り、万全の状態で攻撃に参加出来ました……ょね?
 で、最後の力を振り絞り、ようやく倒しました。所要時間は9分17秒? 1回目より更にギリギリな感じではありましたが、クリア出来たので問題無し♪
 
 
 ぶっちゃけ、万一このPTで負けても、速攻型のプランBを発動させればいいか……と思ってたボク的には、嬉しさよりも安堵感の方が大きかったかも……w
 いあ、むしろ、作戦を立てる事もなくなり、少し寂しくなるかな……ちと、手を抜くべきだったか…………あ、いえ、こっちの話……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

色々トリガー集め……みたいな。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年も残すところ@わずか。年賀状はお早めに……お前こそな! と言われそうな今日この頃。
 そう言えば、今年の年賀状プロジェクトは、あれから1㍉も進展してません……『あれから』と言うのは、年賀状を買ってから……。
 
 
 ま、なるようにしかならない事はさておき、ここしばらく、お弁当作りそっちのけで、FFでは限界クエ騒動に明け暮れたせいか、底を突いてきまして……。
 で、久々にお寿司でも握るか……と、材料を各方面から調達し、いよいよ腕の見せ所……となった時に、Sさんからお声が掛かり、アビセア-ラテーヌに行く事に。
 
 『サンダーボルト』のためのその一、トリガー集めツアーの開幕デシ。まずは……何だったかな? 色々叩いたので順番忘れちゃった……。
 その日倒したのは、ギガスNM×2、ピクシーNM、カニNM、トンボNM、ポロッゴNM、トラNM、雄羊NM、カラボス、ブリブリのギガス、以上。たぶん……。
 
 こうして書き出すと、2時間ほどの間に倒しも倒したり……って感じが汁。これだけ倒すと、さぞかし経験値も……と思われるかもしれませんが、全然……。
 Sさんが助っ人に拉致してきたRさんが、99で参加したためかなりショボかったデシ……ホント、空気読めょ……とは、思っても口にしませんデシたが。
 
 まぁ、目的はトリガー集めだったので、目くじら立てる程の事でも無かったり。それに、レベルは上がっても、中身は相変わらずスチャラカで、逆に勇気をもらった気分w
 で、トリガーは全て整い、ボクはお休みモード、2人は夜遊びモード……なのでヴァズに飛ばしてやりました。めでたしめでたし。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

中々勝たれへん……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ヤカンを火に掛けて、少し前に一度沸かしていたので『多少は熱いかな?』と、触って飛び上がった事、みなさんもありますょね?
 あの、奇声を発して飛んだ垂直跳びの高さは、間違いなく、ボク史上最高記録を塗り替えた筈……あまり嬉しくありませんが……。
 
 
 
 それはさておき、昨夜は『相棒』がお休みのため、少し早めにFFにインしたのデシが、アビセアに行く前に限界クエをクリアしよう…と言う事になりまして。
 PT編成は、ボクが考案したタイプDをアレンジした……召喚×2、ナイト、モンク、青、白(ボク)デシ。
 
 えぇ、こう見えて考える時は考えるタルタルなのデシ、ボク。未クリアの人の手持ちジョブを考慮して、サポートする人のジョブを決める……って感じ。
 全員が全員、フルコンプしてる訳ではありませんからね……って、その際たるのがボクな訳デシが……このクエに関して言えば、3つしか無かったり……。
 
 
 で、作戦は……青のスタンに期待して、普通に半分近く削ったら、召喚士が順番に“絶対防御”して、ラストスパート……短期決戦寄りの作戦デシ。
 で、鼻息も荒くBCに突入したのデシが、敵のHPを@1㍉ほど残して全滅……。最初の絶対防御の時、ボクだけ離れてて、効果が無かったのが最大の敗因かと……。
 
 距離を置いてせっせと回復していたのが徒となりました。タゲがボクに向き、ナイトさんが挑発入れたり、かばったりしてくれたのデシが間に合わず……。
 そのせいでMPが半分ほどになり、回復しようにもMP切れで何も出来ない状況に……惜しいと言えば惜しかった。
 
 これで何敗目だ?……てか、1回しか勝ってないな……非常にムカつきますょ? だからといって、クリア特化型の構成にするのは、精神衛生上いただけない気が……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

ベヒモス、ベヒモス……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『漏電の検査に来ました……。』と、調査の人がやって来たのはお昼前デシた。
 その時名乗ったのは、関西電気保安協会だったのデシが、ボクの気のせいか、調査員が無意識に発したのか、はたまたCM効果か、イントネーションが微かに、
 
 
 
 
関西、電気ほ~~あん協会っっ♪
 
 
 
 
 それはさておき、今回のバージョンアップで、ウォークオブエコーズのエリアが追加されまして……新エリアに顔を出してきました。
 もっとも、旧エリアの方がボク的には良かったのデシが……誰もいないので攻略出来ないのょね…………魔法欲しいのに……。
 
 で、それもさておき、突入したのはクァールとベヒモスがいるエリア。最初は召喚士で行ったのデシが、ベヒモスを見て2戦目からは青で特攻。
 ベヒモスの『サンダーボルト』を覚えたくってねぇ……それで行ったらアナタ、全然使わないでやんの……召喚士で行った時は使ったのに……。
 
 使うと言ったら、何たらメテオとか言う馴染みのない魔法……? 覚えられるなら、敢えて喰らいもしましょうが、出来もしないモノを喰らうのは…………。
 不本意ながら3回ほど喰らい、不覚にも3回ほど戦闘不能に陥り、不満たらたらの所へ、LSのSさんから『アビセアのベヒモスで覚えたら?』とか唆され……もとい、言われ。
 
 エコーズ終了後に合流して、アビセア-ラテーヌでトリガー取りからの~ベヒモス退治。まずは雑魚のトンボを叩いて、NMトンボのトリガー取り。
 次にNMトンボ叩いて、カラボス用のトリガー取り。んで、カラボス叩いてベヒモス用のトリガー取り……以上。
 
 幸いな事に、Sさんはカラボス以外のトリガーを持っていたため、この程度で済みましたが、一から始めるとなると、これが4セット以上必要になってきます。
 今でこそ短時間で集まりますが、実装当初は何日、何週間も掛けて準備してましたから…………他のみなさんが。
 
 で、時間的に尻に火が付き始めた頃、ベヒモス戦開幕デシ。普段はそこそこバランスの取れた編成で戦ってるのデシが、今回は白無しのハンディ戦w
 それでも何とかなるのがアビセアのぬるいトコ……ではありますが、順調に弱点を突き、サンダーボルトも使い、全てOKと思った終盤、本気モードのメテオが……。
 
 バタバタ……と倒されていく前衛陣と、逃げ惑う後衛陣、久々の阿鼻叫喚の図……デシた……やっぱ白は必要だったかな……?
 それでも最終的には勝っちゃうのが、アビセアのぬるいトコ……もとい、我等の実力。そして、魔法を覚えられなかったのも…………実力?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

挑めども、挑めども……。

 ばんは~~ちゃびデシ。電源を取り外した、新型サブ機のケースに、ようやく到着した80+ゴールドの電源を組み込みました。
 ついでに、基盤も組み込んで、メモリを差し込みました……って、『ついで』では済まない作業量な気が汁……w
 
 その作業中に痛感したのは、ケースの作り。側板の立て付けの悪さ……。80+ブロンズの電源付きで、6000円程の代物デシからねぇ……無理も無いか……。
 市場価格を調べれば判りますが、このクラスの電源は4000円前後しますからねぇ、単体で買うと……だから、ケース本体の値段は2000円弱。ペラペラペラオな訳だ。
 
 なので、防振・防音を補強するため、ホームセンターで緩衝材でも買ってこようか……と。10㌢四方くらいのゴムやスポンジ等のシートを。
 と言っても、全面に張るつもりはありませんょ? 出費がバカにならないし……ああ言うのは、小さくても良いンデシ。共振・共鳴出来ないようにすれば良いだけだから。
 
 
 
 それはさておき、昨夜も限界突破クエに挑戦してきたのデシが……中々、最後の詰めのシーンに持って行けません……てか、1度も勝てませんデシた…………。
 メンバー構成は、成功した時とほぼ同じだったのデシが、相手のWSが強烈過ぎて……ほぼ無傷のナイトを一撃で倒されちゃうと……打つ手がありませんヮ…………。
 
 何とか“絶対防御”ゾーンまで、相手のHPを削りたいところなのデシが、火力が足りないというか、防御が手薄というか……非常に悩ましいところ。
 火力を重視すると、防御がより一層手薄になるし、防御を重視すると、火力不足で削りきれず、時間切れ敗退……。
 
 だからと言って、今更、限界クリア特化型の構成にするのは癪に障るし……取り敢えず、一つ考えてる作戦があるので、それを試してみようかな……と。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

限界突破……2回目で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。久々に骨のある…と言うか、折れる…と言うか、レベル解放の最終クエは正にそんな感じデシた。
 制限時間が10分と短い上、ボク達の攻撃は上限100ダメ程度に抑えられていて、中々最後まで削りきれませんデシた。
 
 それに比べて相手は、常時TP100……と言っても過言でないくらい、WSを連発してきまして……もちろん、上限はありません、天井知らずのダメを喰らいます。
 そして、6割くらい削ったら、百烈拳を繰り出して、手の付けられなくなる程の暴れっぷり……どう勝てと?
 
 昨夜、LSのみなさんと臨んだのデシが、作戦を変え、メンバーを替え、5回戦して1勝4敗……ちなみに、ボク的には…×○×の1勝2敗。
 勝った時、たまたま選抜入りしてたので、ボクはクリア出来ましたが……全員クリアとまでは行かず、今夜に持ち越しデシ。
 
 
 クリアに特化した編成で行けば、1分少々で勝てるようなのデシが、ボク達はオーソドックスな編成で戦ってるので……特化しようにも……ねぇ?w
 で、勝った時の記録は9分7秒……勝てて良かったぁ~~って言うのが正直な感想? かなり際どい展開デシた。
 
 そのオーソドックスな編成は、ナイト×2、白、詩人、召喚士+αなもの。αにはシーフやら忍者、ケモリンが入ります。
 で、強化魔法でガッチリ固めた後、ナイトと召喚獣が特攻を掛けて開幕。ナイトは互いをケアルしつつ、召喚獣はリキャ毎に多段系の履行技を繰り出して削ります。
 
 で、相手の百烈拳を合図に、召喚士(ボク)が2hアビの絶対防御。そして、それが切れない間に倒してしまう……感じ?
 ボク的には、手動でアストラル~アレキ召喚では、もたつくかも……と、マクロを組んで対応しました……ここだけの話、1度目はマクロミスで発動せず……。
 
 相手が百烈拳を繰り出す時、合図の台詞を吐くので、ソレに合わせて召喚獣を帰還させ、百烈拳と同時にインビンしたナイトに合わせて、絶対防御を発動しました。
 ボク的に2回目の挑戦でそれが成功して撃破出来、調子に乗った3回目、台詞に合わせて絶対防御したつもりが、何故か百烈拳が遅れて……グダグダ時間切れの結末に……。
 
 
 
 本当にちょっとした事で、戦局が大きく変わる展開に、かなり刺激されてます。きっと今頃は、スクエニに抗議の電話が殺到してるンぢゃ?w
 特に、最近FFを始めた人や、アビセアに入り浸ってた人には、厳しくて緊迫感のある戦闘に付いて行けないかも……?
 
 でも、ボク達のような『超』が付きそうなベテランは、それはそれとして楽しんでいます。初期を知ってる人から見れば、これがデフォだったから……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

デュナミス-ボスディン。

 ばんは~~ちゃびデシ。実家に置いてるサブ機が、いきなり完全沈黙してしまい、一時は非常に混乱していたのデシが、無事収束しました。
 昨夜は帰宅後、メイン機でブログを書きつつ、ソフマップで電源を……出来れば5千円までで、出来れば“80+シルバー”クラスのを……と、探しまして……。
 
 
 
 
世の中、それほど甘くない……って実感しましたさ……。
 
 
 
 
 結局、白羽の矢が立ったのは、7千円弱の“80+ゴールド”製品。450Wとパワーは控えめデシが、新型サブ機の構成を考えると必要十分かと。
 それに、80+ゴールド製品では破格の値段デシたから……500Wクラスで、平均1万円くらいするのでね、ゴールド認証製品は。ボク的に凄まじい満足感。
 
 
 
 
 
前言撤回、世の中、結構甘い……w
 
 
 
 
 
 参考までに、商品名を晒しとく? 最新鋭のビデオカードを限界まで酷使する……タイプの人には向きませんが、省エネ、静音を目指す人には良いかもしれません。
 ネットを見るだけ……とか、DVDやBDをBGVに、ワープロや年賀状書く……程度のライトユーザーにはお勧めデシ。
 
 サイズというメーカーの“エナジアシリーズ”だったかな? 多分、そんな名前。老舗の一流メーカーデシから、ハズレは少ないと思いますょ?
 極めてザックリした紹介で恐縮デシが、でも、一銭の得にもならない事してるので……しかも、みなさん、殆ど興味示さないだろうし……ま、この程度で。
 
 
 で、電源の調達を決めたら、一足早く……ブログは待ってくれませんしねぇ……予め買ってあった、電源付きケースから電源を取り出し、実家に……。
 実は、このケースもサイズ製だったりするw 注文した電源は、こっちに装着する事で、到着するまでのタイムラグを消そう……と言う作戦デシ。
 
 で、実家で電源を交換する事30分、サブ機は無事に息を吹き返しました。よくやったsign01 自分sign01 と言うほどでもありませんが……。
 故障の原因が予想通りで、ホッと一安心……と言うのが正直な感想かな? まずは、めでたしめでたし。
 
 
 
 それはさておき、ヴァナでは限界突破に向けて、目の色変えてGOVエリアを駆けずり回ってる人ばかり。
 そんな人達を、うらまやしいんだか、バカにしてんだか判らない……何とも複雑な気分のまま、裏ボスディンに行って来ました。
 
 95制限……少し変な語感デシが……に受けた借りは、95の時に返す。その心意気や良し……と、鼻息も荒く突入しました。
 今回は、いつもにも増して波瀾万丈な展開デシたが……ちなみに、ボクは青で参戦しまして……無事に…でもないけど、撃破しました!
 
 道中の修羅場をくぐり抜けた事を思うと……あ、いあ、こっちの話……ラスボスなんて、お茶の子さいさい……とは言いすぎデシが、何はともあれ、めでたしめでたし。
 で、終了後はみなさん、ソワソワと落ち着きが無く……限界クエのアイテム取りに出掛けました。
 
 ボクは12時半くらいだったかな? その辺で一足先にサヨナラしました。ちなみに、ボクが帰るまでにブツは1個しか出ませんデシた……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

バージョンアップはしたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつものように、実家の秘密基地でブログを……と、PCの電源を入れたら、ジジジ…と言う耳障りな音と共に沈黙して……。
 その後、何回か電源を入れようとしましたが、ジジ……と短いノイズが出るだけで、動く気配はなく……。
 
 故障の原因は……恐らく、経年劣化からの接触不良とか? 寿命とか? 10年くらい前のPCデシからね…………。
 なので、どのパーツが逝ったのか……と言うのも、心当たりが有りすぎて……w 笑い事ぢゃないのデシが、もはや笑うしかない状況……。
 
 ただ、電源が入らないところを見ると、そこが一番怪しいかな……と。昨日までは普通に動いていたのでねぇ……異音も異臭も出なかったし。
 ま、何はともあれ、新しい電源を手配せねば……。サブ機に関しては、CPUさえあれば、新型も完成出来るのデシが……調整に時間取られるので……。
 
 
 さてさて、無事にバージョンアップを終え、FFにインすると、何やらソワソワ…落ち着かない空気が充満していて……。
 モニタ越しに、そんな事まで判るようになるとは……もはや末期症状? と、自虐的なツッコミを入れつつ、それでもそそくさとルルデの庭に出向くボク。
 
 
 
 
 
レベル解放に興味は無いが、負けず嫌いなもので……。
 
 
 
 
 
 今回のクエは、2段階になっていて、まずは“香味石”を準備するように言われました……ノーヒントで。
 調べると。これはGOVエリアのモンスタが落とすそうで、サーチをすると、該当エリアはどこも一杯…………。
 
 だからと言って、手をこまねいているのも癪……って事で、LSの人達と、近場で気楽に行ける場所……と、ボストーニュ監獄へ。
 そこは…メイジャンの最盛期でも、かくは……と言う程の大盛況。どこを見ても人、人、ガル……何故かガルカ率高かったょ……?
 
 ボク達も一応GOV受けて、モンスタを狩ろうとしましたが、とてもとてもそんな悠長な事はしていられず……。
 GOVの課題に関係なく、湧いたモンスタを即釣りしないと、同じ土俵に立つ事も出来ません……。
 
 
 で、昨夜は詩人、シフ、青(ボク)の3人で行きまして、まだ倒しやすそうなコウモリをメインに狩りをスタート。
 途中、スライムを叩いてる間にゴーストに乱入され、一度全滅するアクシデントはありましたが、それ以外は無事デシた、ボクは……w
 
 ただ、肝心のブツは最後まで出ず……2段階目に使う“牙の化石”は2個出たのデシが……只今、宝の持ち腐れ状態……他の2人が。
 シフのトレハンが通用しないのか、それとも日頃の行いか……謎は謎のまま、時間切れ終了。残念無念。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

これからバージョンアップ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』を見終え、FFにインしますと、LSのみなさんは例によってアビセアに。
 今回はウルガランだったので、青に……着替えるまでもなく……えぇ、前日も青でお手伝いに出掛けてましたからね、そのまま直行。
 
 で、現地で仲間に入れてもらい、その日のメニューを確認しますと……NM戦はお休みで、レベル解放のためのその一、メリポを集めよ~~だそうで。
 その準備は、ボク的に終わっていて……てか、ウォークオブエコーズ&それ待ちのカンパニエで、否応なく集まっちゃってる……てぇのが真実。
 
 なので、早々に戦士に着替え、レベル上げのためのその一……に、路線変更。超久々の戦士は、アビの使い方も忘れていて、手探り状態でスタートしました……。
 殆ど95のPTの中で、一人87のボクは気楽と言えば気楽な立ち位置で、モンスタからも、基本、無視される存在……。
 
 “挑発”入れても一瞬でタゲを取られ……でも、あまり注目されても困るのデシけどね、レベル低いので被ダメがハンパぢゃないの……。
 だから、黙々とモンスタを叩いて、レベルアップとスキルアップに励みました。
 
 そして、レベルが1つ上がり、スキルも微増したところで、その日の営業活動は全て終了しまして……次の日のバージョンアップに備えようと。
 でも、母に買い出しの荷物持ちを頼まれてたのを忘れていて……このブログをアップしたら、バージョンアップに向かいます……てか、同時進行?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

ブリブリヘルムを取りに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。別に、アイドルが小首傾げて宣伝するような、可愛い代物ではないのデシが……そんな感じの名前の、ギガスNMが落とすブツの事デシて。
 あれは、忘れようにも思い出せない……ウォークオブエコーズの、待ち時間からの~カンパニエなうの時?
 
 前から頼まれてた、Sさんのお手伝いでアビセア-ラテーヌに行ってきました。合計5人で。1人は2垢で……メインの操作もテンパるくせに、生意気な……。
 大ボスの前に、それを呼び出すトリガー集めから始めまして、予定は5戦だったのデシが、弱点突けたり突けなかったりで4戦になりました。
 
 そう言えば、この大ボス……アビセアが始まって間もない頃、LSの人達でアラ組んで立ち向かって全滅した事が、甘酸っぱい青春の思い出として蘇りました……?
 スンマセン、当社比250%増しくらいに見栄を張りました。青春と言うには、その当時から十二分におっさんデシた…………。
 
 
 で、ボクは青として参加したのデシが……Sさんは遠慮して、何でも良いと言ってたのデシが、こっちの方が弱点突き易いかな……と。
 この判断は大正解デシた…………別の意味で。スタン要員として。青魔法の中には、“追加効果:スタン”なものが、幾つもありますのでねぇ、クマスタン…もどき出来ますw
 
 大ボスの特殊WSに、111~1111のぞろ目ダメを出す技がありまして、そのダメに応じたWSを続きで撃ってくるのね?
 で、ヤバイ攻撃はスタンして欲しい……と言われ、せっせとスタンしてました。ヤバくなる前の特殊WSもスタンしてみました。
 
 スタンに専念するために、あまり攻撃には参加せず……弱点突くくらいだったかな?……タイミング計ってヘッドバット詠唱すると、結構な確率で止められましたょ?
 ま、追加効果なので、ダメを入れないと……空振りすると、効果出ないのデシが。そこはそれ、95の青魔道士はダイジョブなのデシ……寿司も食ってたしね?
 
 で、ブリブリヘルムは全部で7個出たのかな? 1回だけ1個で、後は2個落としてたから……でも、FFの嫌らしいトコデシ。
 Sさんは@1個と言ってました……毎回2個出てたら、この日で終わってた訳デシ。ホント、日頃の行いが……あ、いえ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

追い付いた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。土曜のラーニー戦後、一足先に“審判のジェイド”を手に入れたLSのみなさんが、それ以降のNM戦で口々に弱点を言い出しまして……。
 それ以前は、先にメインクエをクリアしてた、SさんやMさんだけだったのが、一斉に調子こいて……もとい、報告するようになりました……。
 
 
 
 
別に、うらまやしくなんて無いからねっっ?
 
 
 
 
 
 白で参加していたボク的には、基本、光(白魔法)以外の出番は無いので、報告されてもスルーしてれば良いのデシが……『何いちびってんだ?』と。
 
 
 
 
 
先を越されたからって、悔しくなんて無いンだからねっっっ?
 
 
 
 
 
 で、昨夜、メイジャン系の用事を済ませた後、ジュノ港のヨアヒムさんに会いに行き、後れ馳せながらボクも“いちびりのジェイド”……ならぬ、審判の……をゲット。
 それから神々の間、クフィムに行き、あれこれイベントを見て、ラスボス戦の準備を済ませました。
 ちなみに、このラスボスを倒せば、ウルト○マンの薬をバッタモン価格でゲット出来るようになるそうな。
 
 
 
 
 
別に、楽しみでも嬉しくも無いンだからねっっっっ?
 
 
 
 
 
 そうそう、クフィムでは旧友と再会しましたょ? すぐにテンパる白娘さんと、命要らずの……もとい、命知らずの忍タルさんに……ま、別にどうでも良いんだけどね……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

アビセアメインクエ。カトウさんと。

 ばんは~~ちゃびデシ。基盤を限定特価で買った……と、自慢した舌の根も乾かぬうちに、今度はCPUと基盤のセットが激安販売された件について…………。
 最高3000円引き……とあるにも拘わらず、ボクが買った基盤とCPUのセットは4000円引きになってて……計り知れない悔しさが…………。
 
 ここまで安くして叩き売ろうとしてるのは、製造中止になるから? それとも、新しいリビジョンが出回るから? ま、どっちにせよ、心の傷は癒えませんが……。
 発売早々、定価で買った人と、安くなるまで待って買った…つもりの人が、更に安くなってるのを見た時、どちらの傷が深いデシょうかね……?
 
 
 
 
 
えぇ、後者はもちろんボクデシが…………。
 
 
 
 
 
 普通に考えれば、ボクは損してません。早まったとも思ってません……むしろ、かなり得してる筈デシが、買った直後に、更なるセールが始まると…………。
 ボクの不買運動の腹いせに、こういう理不尽なセールで仕返しするとは……ソフマップ、侮り難し…………。
 
 
 
 
 
え? そう思ってるのはボクだけ?
 
 
 
 
 
かもね…………。
 
 
 
 
 
 で、だ。この土日に、アビセアのメインクエの一つをこなしてきました……日曜は、主にボクだけの補習デシが…………。
 土曜日にラーニーというNMを倒し、条件をクリアした筈だったのデシが、ボクだけ2体足りなくてね……それで、LSのみなさんに付き合ってもらったのデシ。
 
 まず倒しに行ったのは、タロンギのイラタム。みなさん、敵を舐めきってまして……ボクは舐めようにも初戦なので、どう舐めていいやら……w
 結果は……フルアラ以上の犠牲者が出て敗退……。全員の衰弱が治ると同時に再戦しまして、今度は完勝……人柱を立てまくったお蔭で、ブツはフルセット出ました。
 
 んで日曜日、エインヘリアルがお休みだったので、引き続きお手伝いしてもらって、ブンカールのシポイ退治に。
 昨夜の反省もあり、今回は慎重に臨み、1回で撃破出来ました♪ その後は別のNM叩いて、型紙やらアートマやら装備やらの物欲タイムにw
 
 一時は取り合いの感もあったNMが、今では放置されてて……NMも寂しかったのデシょう、気前良くブツを出してくれました。
 で、渾身のロットをしたものの、2桁しか出なかった…………事はさておき、まずは、めでたしめでたし。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

大盤振る舞い、イージスの盾…………の元。

 ばんは~~ちゃびデシ。考え事をしながら作業していると、スティック糊で貼るトコを、液体ムヒ塗ってしまう……って事、よくありますょね?
 しかも、『あ……間違えた……』と気付きながら、そのまま塗っちゃうって事、よくありますよね?
 
 
 
 
 
……ボクだけ?
 
 
 
 
 
 それはさておき、昨夜は『何回再放送したら気が済むねんっっsign02』な、ラピュタが放送されてましたが……見ました?
 我がLS内視聴率は、結構高かったデシょ? バトルそっちのけで『ばるすsign01』と叫んでみたり…………。
 
 FFにインして、LSで活動中は、みんな同じ目的で動いているのデシが……それとは違った連帯感と言いましょうか、親近感と言いましょうか……湧きますなw
 バーチャルな世界で感じる、生身の温もり……とでも言いましょうか、ゲームをやってる人しか判らない雰囲気が味わえます。
 
 昔、ポキポキでもやりましたっけ……紅白見ながら年越しFFでは、マツケンサンバに合わせて、無意味に“サンダー”撃ったり……。
 『リング』だか『らせん』だか見ながら、一斉に悲鳴上げたり、『ほら、後ろにっっsign01』『見ちゃダメッッッsign03』とか…………若かったなぁ……w
 
 
 さて、そんなお茶目な雰囲気のなか、裏ジュノに行って来た訳デシが、昨夜はイージスの盾……の材料、レリックシールドが、わんさか出まして……。
 以前、それ狙いで何度か、裏ジュノに出向いた事もあったのデシが、あの苦労は何だったのか…………たぶん、希望者の日頃の行いデシね?
 
 希望者がいなくなると、途端に気前良く出るのはFFの仕様? それくらいの勢いでポロポロ出ましたな……一人1枚以上の割合で。
 エクレアが付いてなければ、両手に持てそうなくらい出ましたょ? 頼んでもいないのに、ボクのポケットにも入ってました……。
 
 もっとも、簡単に手に入ったからと言って、完成させるまで、先は気が遠くなる程長いのデシが……前にも言ったデシょ? 2億ギル弱掛かるのょね……お金だけで。
 捨てるのは惜しいけど、持っていても邪魔になるだけだし……てか、装備出来ないしな、レベル的に、ジョブ的に……でも、捨てられないのょね……困ったモンだ……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

尻に火が……。

 ばんは~~ちゃびデシ。そろそろ年賀状のネタを考えねば……と思う今日この頃、全然アイデアが浮かばない件について……。
 例年、買い物ついでに立ち寄った本屋で、何冊もあるイラスト集の中から、“これだ?”と言うのを選び、その本を買って帰るのが定番デシた。
 
 ただ、出版社との相性……みたいなのもあるらしく、手元の本を見ると、同じ出版社のイラスト集率が高かったりするのょね……。
 なので、今年は本屋の友人に頼んで、いつもの配達の時に、そこのイラスト集も持ってきてもらったのね?
 
 で、アレコレ見ているのデシが、まだピンと来るものがなくってねぇ……どうしたモンかと思案なう。
 ボク的な年賀状の、普遍のテーマは“初笑い”なのデシが……辰年=ドラゴン……って事で、格好いい系のイラストが目立つのデシ……。
 
 そっち系も嫌いぢゃないだけに、『いっそ、このまま使い回すか……』と言う悪魔の囁きが、リフレインのように叫んでる~~♪
 ……現実逃避してる場合ぢゃないのは重々承知なのデシが、無から有を生み出す難しさは、小説も年賀状も関係ありませんな……。
 
 てか、年賀状はイラストを拝借してるので、厳密に言えば、全く0から始まってる訳では無いのデシが……えぇ、ツッ込まれる前に…………。
 もっとも、ツッ込みたいなら、同じ土俵に上がってもらわないといけないのデシが……家族写真や子供の写真で、お茶を濁してる人は論外デシからね?
 
 子供のいる友人から送られる年賀状は、基本、そうなのデシが……あんなモノ送り付けられたって……あ、いえ、こっちの話……。
 写真入りの年賀状は、ほぼ100%、差出人見て、ソフトの住所録にチェック入れて終了してます、ボク的に……他に何か、有効な使い方があれば教えて?
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

出番無し……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、実家のお風呂に入ってますと、不意に床下からドタバタ騒々しい音がしまして……。
 で、キィ~~キィ~~と、ネズミのか細い悲鳴が聞こえたと思ったら、また不意に静かになりまして、それっきり……。
 
 お風呂を上がって、浴室から出てみると、応接間で微かに下水のニオイが……これは、ひょっとしたら、ヘビがネズミを捕まえた系……?
 以前にも、このブログで書きましたが、実家の床下にはヘビが棲んでいるっぽいのね? 体長1㍍以上あるヘビが。
 
 で、母にそれとなく『最近、ネズミ出てる?』と聞くと、『出てへん、ガサゴソ言うてへんし……』との事。どうやら、母の耳は少し遠くなって……って、ちゃうちゃうsign01
 床下でパトロールしてくれてるのかな? と勝手に想像して、あの時、殺さずに逃がして良かった……と思いました。
 
 
 
 
 
てか、その方が楽だったからデシが…………殺すよりも。
 
 
 
 
 
 さて、型紙NMは第何回? 自分に関係無い事には、トコトン興味を無くす方デシて……根が正直モンだから……w
 『相棒』を見た後に、押っ取り刀で駆け付けますと、LSのみなさんは鉄巨人とのバトルなう。それも終盤に差し掛かってまして……。
 
 弱点は既に突き終わったみたいで、ボクは専ら回復の応援に。程なくバトルは終了し、気前良く型紙が出ました。
 んで、その次にサソリのNMを倒しに行ったのデシが、青魔法の出る幕が無く=ボクの出番無く終了……。
 
 その後はドミニオンに行きまして、スキル上げたり、経験値稼いだり、ドミニオン札集めたり……からの~随時解散。
 ボクは12時前にイソイソと帰りました。ドミニオンしてると、メリポがドンドン貯まっちゃって……20点超えると切り捨てられちゃうので……勿体なくって。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

CPUが欲しい…CPU欲しい…cぷ…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。注文していた基盤が、昨日、無事届きました。値段的には、ローエンドなトコが気に入ってますw
 これでCPUがあれば、サブ機は完成するのデシが……いや、もうね、色んなスイッチが入っちゃて、自制するのに大わらわ……。
 
 早く組み立てたいのは山々なのデシが、懐具合とよくよく相談せねば……目の前にはクリスマスとお正月という、避けて通りたい大きなイベントが…………。
 子供のいるご家庭では、お互い様の事でも、独り身の中の人にとっては、出ていく一方デシからね…………何にも悪い事してないのに、理不尽な………………。
 
 
 さて、新型サブ機の構成デシが……今回のために買ったのは、
 
 電源付きのケース 5980円。
 BDドライブ   9800円。
 マザーボード   4980円。
 
 これにCPUを加えたら、完成します……ちなみに、1万円弱のCPUを買うつもりデシ。合計3万円ちょい。
 もちろん、他にも部品は必要デシが、それらは全部使い回しでカバーします。これこそ、自作の醍醐味デシね? 
 
 ちなみに使い回すのは、23インチフルHDモニタ、ついでに言うとIPS(少し鼻高々)。んで、キーボードとマウス、スピーカー。
 さらに、500GBのHDDと、2GB×2のメモリもそう。ビデオカードはCPUに内蔵されたモノを使うので、これで完成……ホント部品が少ないのょね? PCって。
 
 そうそう、言い忘れてた……OSは新たに買いました、7のHomePremium 64bitDSP版……13800円。
 ただ、このOSも、次期メイン機に使い回すので……てか、PCが増える度に使い倒し、コストパフォーマンスは良くなって来る仕様w
 
 同時に使う分には、色々問題も出て来ましょうが、我が家でパソコン使ってるのは、中の人だけなので稼働するのは1台のみ。だからダイジョブ……の筈。
 秘密基地にはネット環境もありませんしねぇ……えぇ、自宅で細かな設定を終えたら、実家に運ぶ予定デシから……著作権ウンヌンは、関係ない……筈。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

一時……いあ、一瞬停戦……?

 ばんは~~ちゃびデシ。番組予告で、そしてサブタイトルでも発表しつつ、話の中でフラグを立てまくった『俺の空 刑事編』に、万雷の拍手をw
 日曜の深夜にやってるドラマデシが、何故か目が離せずに見てます……主に録画して。出来れば、第1話を最終回前に再放送して欲しいのデシが……無理だろうな……。
 
 相棒とは正反対にあるようなドラマデシが、それはそれで面白いデシ。また、話の先読みが出来る……と言うか、知ってるというのも……。
 恐らく、家中探せば、原作のマンガが出て来るのでは……? とか思ってます。古いマンガは“開かずの収納庫”に仕舞ってある筈……?
 
 
 
 
 
ま、アレデシょ、ガラクタに埋もれて取り出せない……みたいな……。
 
 
 
 
 
 さて、不買運動なう……なソフマップだったりするのデシが、だからと言って、完全無視を貫いてる訳ではなく……HPはチェックしてます。
 で、ソコで見付けたのが、“会員限定価格”で売り出されていた基盤。この会員……ってぇのは、会員でログインして、商品をカートに入れて初めて値段が判る……って仕組み。
 
 そんな気を持たせるような宣伝をしてますが、普通はせいぜい5%オフくらい。1割引いた事あったっけ?……くらいな感じデシ。
 で、たまたま目に付いた基盤を、試しにカートに入れてみたら……えぇ、それでも確認しちゃうのは、貧乏人の悲しい性(さが)……。
 
 ちなみに、ボクが選んだのは、ASUS社のF1A75-M LE。販売価格7500円也のブツ。それが4980円になってたからビックリ!
 まさかこんなトコで二度見しようとは……とか思いつつ、しっかり二度見して、そそくさと決済用のクレジットカードを取りに行きました。
 
 ちなみに、他の基盤はどうかな……出来れば、上位機種が同じくらい値下げされてたら、即買いなのだけど……と、探してみましたが……世の中、そんなに甘くないのね?
 で、購入を確定した後、ふと気になって、ベストゲートと価格コムで調べてみたのデシが、日本最安デシた♪
 
 
 で、その翌日、日曜にも拘わらず、配達に来てくれた本屋の友人に、『もし、本気で自作する気があるなら……』と、情報をリークしました。
 えぇ、数少ないリアル友人デシからね、最優先に教えてやりましたが、はたして…………ココの財務大臣、可愛い顔して結構厳しいので……w
 
 で、今日になって、ブログでみなさんにも紹介する事にしたのデシが、売り切れてないか、念のために調べてみましたら、元の値段に戻ってて……週末だけだったのかな?
 ちなみに、日曜の夜までは、確かに会員価格で売られてたのデシが……と、超単一指向性スピーカーで発信しておく……誰に向かってかは、推して知るべし。
 
 
 ローエンドに近いとは言え、この基盤でPC組めば、2~3年は買い換えせずに済むので、みなさんに紹介したかったのデシが……。
 単に、ボクの安物買い自慢になってしまいました……w ま、紹介したところで、儲かるのはソフマップだけ。ボクに何のメリットも無いので……ま、いいか。
 
 
 
 
 
ゴメンね? 買い物上手で。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

難攻不落……。

 ばんは~~ちゃびデシ。中々先に進めません、エインヘリアル。今回の雑魚はプリンとイカ……ラスボスはドェルグとデーモンうじゃうじゃ?
 今回は火力重視の構成で臨んだのデシが……雑魚の殲滅までは、中々に順調だったのデシが……ラスボス達、寝ないンだモン……てか、すぐ目を覚ますょ?
 
 なので、あれよあれよ…と言う間に全滅……。モンスタが定位置に戻ってから復活したものの、その頃には残り時間は5分を切ってて……。
 せめて、一太刀だけでも……と、特攻をかけましたが多勢に無勢……あれよあれよという間に全滅エンド…………なむぅ。
 
 とまぁ、そんな感じで、昨夜は勝てる気がしなかったのだけど…………もっと人数が必要なのかな? 戦術を練ったら勝てるのかな?
 出来れば今の人数で、作戦や構成をいじって勝ちたいのだけれど……レベル解放は、待ちたくないのだけれど。
 
 
 どうしても勝てないバトルは嫌いデシが、簡単に勝てるバトルも、余り好きではないのでねぇ……贅沢?
 てか、基本的に、大味なバトルは好きぢゃないの。ポキポキの頃は、6人必要なミッソンやクエの数々を、4人でどうにかやり繰りして、クリアしてきたボクだから。
 
 あの達成感や充実感は、ゲーマー冥利に尽きますなぁ…………って、ゲーマーではないのだけれど……もっとも、それも最近、とんとご無沙汰してますなぁ……。
 なので、今、エインヘリアルは久々に骨の折れるバトルで、ワクワク感が増しつつあります。何とか今のうちに攻略したい……と。
 
 
 

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

バージョンアップに寄せて。

 ばんは~~ちゃびデシ。12月中旬に予定されたバージョンアップで、レベルの上限が99になります。ひとまずレベル解放は終了デシ。
 これでようやく、落ち着きを取り戻せそう……レベルの上限が上がる事に反対はしませんが、それに追い立てられるように、アレコレ強いられるのは嫌いデシ。
 
 75で頭打ちだった頃は、『そろそろ別のジョブに手を出すかな……』と、考えていましたが、レベルを解放されると、その度に『メインジョブだから……』と、雰囲気的に放置出来ない気分になり……。
 メインを上げると、サポート用ジョブも上げねばならず……ボク的には、幸いな事に赤と忍者で事足りましたが……鍛えてる間に、またバージョンアップで解放されて……。
 
 どのジョブも、ジッと腰を据えて取り組めば、楽しいに違いないのだろうけど、単にレベルを上げるためだけに……ってぇのは、ちょっと空しいのょね?
 99で打ち止めになれば、いよいよ放置していたケモリンや、からくり士とかを……ペットジョブばかりだな……上げていこうかな……と思ってます。
 
 ちなみにこの2ジョブは、AF持ってないけど、AF3改の胴装備とか持ってたりする……えぇ、身に付けるには、@70くらいレベルを上げねばなりませんが。
 メイン4ジョブの型紙クエで、結構重なってたりするのでねぇ……しかも、メインのが最後に集まる仕様なので……揃っちゃうのょねぇ…………。
 
 
 それからWSも追加されるので、そっちのスキルも上げていかねば……。両手棍のも追加されるっぽいので、ガンガらねば。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

討伐証の交換に。

 ばんは~~ちゃびデシ。12月に入り、寒さが本格的になってきました……か? 体調管理は万全デシか?
 中の人の装備は既に真冬仕様……長袖のシャツとぱっち履いて、完全武装なう。室温が冷蔵庫を下回るまでは、コレで十分。
 
 
 さて、型紙NM退治をしておりますと、1匹倒す毎に『討伐証』なるものがもらえるのデシが、強さに応じて金・銀・パール……パールは無い……と、ランク分けされてるのね。
 で、それぞれ30枚ずつしか持てない現在の仕様。なので、ふと思い立ち、両替してもらいにアルテパに行って来ました。
 
 案の定、最下位ランク2種は既に30枚になっていて……いったい、いつから? 上位の討伐証に交換してもらいました。
 ちなみに、下位の証2枚で、上位の証1枚と交換してもらえます。で、上位のものから順に交換してもらったら、最上位のものが12枚ほどになりました。
 
 
 
 
 
だから? と言われても困るのデシが……。
 
 
 
 
 
使い道が無いので…………。
 
 
 
 
 
 装備品と交換してもらえるのデシが、ボク的に間に合っているのでねぇ……次のバージョンアップで、何かよさげなものが追加される事を願ってます。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

型紙のお手伝いで、青魔法げと!

 ばんは~~ちゃびデシ。帯に短したすきに長し…五木ひろしは元流し…………単に語呂が良いかな…と思っただけ。
 さて、今回は、まだ多少の割高感はあっても、片面1層よりは多くの話数を詰め込めるか……と、2層のBDを使い始めてみたものの……って話デシ。
 
 確かに、1層なら3本のところを、2層なら7本入るのデシが……それでも、1GBとか余る時がありまして……ちなみに、地デジの30分番組は、約2.6GBほど。
 話を途中で分断するのは本末転倒だし、仕方なく、潔く諦めてファイナライズしてますが……最近では、1GB切ったら万々歳している始末……。
 
 
 
 
 
こんな事なら、CMカットしない方が良かった…………?
 
 
 
 
 
 CMカットして、時には提供ロゴのシーンも無理矢理カットして……と、何とか空き容量を増やす工夫をしてみても、収録出来ない時は出来ませんしねぇ……。
 デジタルって、同じ1時間番組でも、動きが激しい番組と、そうでない番組では情報量が違うぢゃない? それで何回泣かされたか…………。
 
 
 
 
 
余る時は数百MB、足りない時は数MB……あぁ無情……。
 
 
 
 
 
 さて、『相棒』終わりにFF行きまして……例によって青に着替えて、現地でLSの人達と合流しました。
 昨夜のお題はマンドラNMとサボテンダーNM。マンドラは別のPTがいたので交互、サボテンダーは丁度終わったトコで、ボク達が独占……みたいな?
 
 で、どちらのNMも既に攻略済み……って事で、事故も修羅場も来ない展開。弱点も順調に突く事が出来まして、型紙も順調に出ました……欲しい物かどうかは別デシが。
 ちなみに今回は、初っぱなのマンドラ戦で弱点を突いただけデシた。弱点が複数あれば、も少しモチベーションも上がるのデシが……ねぇ?
 
 
 そんな事を考えつつ、サボテンダーのところに移動する最中、魔法をセットし直し……針千本とか、二千本とか、四千本とか来るので、金剛身を入れておきました。
 でも、気休めにしかなりませんデシたがね……連続で、何千本と喰らうと、一瞬で消されちゃいます……。
 
 その2戦目だったかな? 戦闘終わりの激しいログの流れに『針千本をラーニングした』っぽいのを見付けまして……。
 ドキドキしながら過去ログを漁りますと、確かにソレがありまして……魔法のリストを確認したら、ちゃんと載ってまして……どこまで疑り深いねん……?
 
 いあ、我が目の節穴ぶりには一目置いてますので……ン? ま、今は何を言われても平気…………と、油断させといて、しっかり復讐日記には刻んどく。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »