« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月31日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……58

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお文章中、不自然に『・』がある時は、高確率で『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 『だから、子供扱いしないで下さいね?』と、はにかむミュ~ァリィは、どう見ても愛くるしい少女にしか……。
 もっとも、ナナシノ的には衝撃の事実を知らされ、話が半分も頭に入って来ない状況だったが……。
「えっと……今までの話をまとめると、その……つまり…………どういう事?」
「私達プチロン人は、食肉用に改良……と言いますか、遺伝子操作されて、強制的に進化させられた種族なんです。」

 『なんて酷い……』と、思わず言いそうになり、グッと言葉を呑み込んだナナシノだった。
 チキュー人だった頃の食生活を思えば、軽々しく同情する資格など無い事は、火を見るよりも明らかだったからだ。

「……全然知りませんでした、そんな重要な事……(脳内)データベースにも載ってなかったし……。」
「うふふ、それはそうですよ。国家最高機密ですし、公然の秘密でもありますし……。」
「…………そっち? と言うか、部外者の私に話して大丈夫ですか?」
「祖父のお知り合いなんですもの、信用していますわ、ナナシノさんの事……。」
「……そりゃ、どうも…………。」
 妙に熱を帯びて、潤んだ瞳でそう言われると、女性に免疫の無いナナシノには、狼狽える事しか出来なかった。

 ミュ~ァリィの話によると、元々は鳥の楽園だったこの星に、食料調達のためにやって来た異星人が目を付けた。
 プチロンの鳥肉は栄養価が高く、非常に美味だったので、一気に乱獲が進み、数が激減してしまった。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

今更PSPが欲しくなってきた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。何の突拍子もなく、携帯ゲーム機に興味が湧きまして……PSVitaの広告でも見ちゃったせいかしら?
 ちなみに、ボクの持ってる最新の携帯ゲーム機は、任天堂のDS(初期型)だったりする……それでFFやらトルネコやらポケモンをやったような気が汁……。
 
 
 ただ、PSVitaのメカメカした部分は良いのデシが、肝心のゲームに興味を注がれるものが無くて……で、その流れからPSPに移行しまして……何故か判りませんがw
 こちらはソフトも豊富で、しかも、やりたいゲームは廉価版が発売されてる親切さ…………って、単にボクが遅れているだけデシが。
 
 何をプレーしたいか……? まずはモンハン? そんな感じデシ。元々アクション系は苦手デシて、ジャンル違いっちゃぁ違うのデシが……。
 えっと……下手だからぢゃないからね? 【下手】と【苦手】もジャンルは違いますからね? 人様より少し時間は掛かるけど、ちゃんとラスボス倒せますからね? たぶん。
 
 
 それぢゃ、何故モンハンかと言うと……タレントさんとかが、2000時間オーバーだのと、やり込んでるのをサイトで見るにつけ、興味がムクムクと……。
 でも、考えてみたら、ボクも結構FFやり込んでますょ? この前、累積プレー時間を調べてみたら、353日と18時間ちょいだってw
 
 ざっと8400時間くらい? まぁ、何年もやってますからねぇ……これくらいは行ってるデシょ。でも、ボクなんかまだまだぺーぺーデシょ。
 今のLSの中でも、おそらく下から数えた方が早い筈。同じ1000とか2000でも、FF11でのプレー時間は日数が単位になってます、たぶんw
 
 
 
 で、PSP本体も流通量が増えてるだろうから、安く手に入らないかな……と、調べましたら……カラーによって、値段がマチマチなのね?
 で、更に詳しく調べてみたら、値段が無駄に高いのは限定生産品で、且つ、生産終了品だとかで……転売屋さんがボッタクっているのだとか。
 
 何で、ソニーが手を打たないのかなぁ? いあ、転売を防げ……と言うよりも、割高でも売れるブツなら、生産し続けた方が利益に繋がるンぢゃ? って意味で。
 まさか、ゲーム機の生産ラインが1本だけ……て訳では無いデシょうし、何十本とある生産ラインの内、1本か2本、限定色を作り続けたら良いだけの話デシょ?
 
 それも、外装部分だけだから、実に簡単な話だと思うのデシが……変に意地張って、入ってくる筈の利益をみすみす失うのは、とても愚かな事だと思うのデシが……?
 相変わらず……と言うか、懲りもせず、独自規格で客を囲い込もうと努力するより、無駄に出て行く利益を回収した方が良くない?
 
 
 新型メイン機を完成させたら、PSP買っても良いかな……と言う気分なので、それまでに改善してくれないかな……?
 特に拘る色は有りませんが……蛍光レッドは元から無いしw……本体の保護シートとやらで、カラフルなデザインのも出てますし……。
 
 てか、ま、ボクはどうしても…となったら、自分で塗りますがねw カバー外してマスキングして、プシューってやって。
 色塗りなんて、マスキングさえ完璧にやれば、誰だってプロ並みの塗装が出来る訳で……とても簡単なのデシょ、実は。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

あわや……な話。

 ばんは~~ちゃびデシ。だんだん春めいて来ましたね。もう4月デシし、そうあってもらわねば困るのデシが。
 そんな最中に行われたFFのバージョンアップ。高レベル者向けのあれやこれやが追加され、それはそれでめでたい事デシが……我関せずなボク。
 
 ボク的に嬉しかったのは、精霊達の維持費が大幅減になった事デシかな? 一気に10以上減ったので、維持費の優等生カー君も形無しw
 エレメントサイフォンも、杖の持ち替えをしなくても良くなったので、替わりに手に入れたばかりのSMブレーサー+1をセットしたら、MP回復量が457に!
 
 ちなみに、曜日と天候が重なれば、490回復します。何ともありがたいと言うか、よくぞここまでコツコツスキルを上げたと言うか……ともかく、よくやった! 自分っっ!
 てか、まだスキルは上げきってないのデシがね……青キャップまで、@いくつなんだろ……?
 
 
 それはさておき、『相棒』が終わってしまったので、水曜日も普通にFFに行くようになりまして……昨夜はウルガランで色々と。
 例によって青魔道士で参加しました。これまで取り貯めたトリガーを使って、鉄巨人とキマイラを呼び出して倒してきました。
 
 鉄巨人戦では、1度エレが乱入してきて、全滅の憂き目に遭いましたが、4勝して型紙もそこそこ出た感じ。
 キマイラは……何戦したんだっけ? 3回? 4回? ま、どっちゃでも良いンだけど……型紙はボクの分揃ってるので。
 
 
 で、突けるだけ弱点を突いて、定石通り、坦々と黙々とキマイラと戦っていたのデシが、残り1㍉を切ったところで、ボクの中で妙なエンジンが点火。
 順番待ちしてる別PTもあり、良いトコを見せようぢゃないか……と、青魔法フルスロットル!
 
 ところが、敵も然る者ひっかくモノ……怒濤の反撃を喰らいまして、あれよあれよという間に阿鼻叫喚の修羅場モード。
 楽勝モードだったバトルが一転して、あわや全滅の大惨事を引き起こす……チョイ前に何とか倒す事が出来ました。
 
 結果良ければ全て良し……ま、たまにはこんな展開も、スパイシーで良かろう……と、自分で自分を慰めつつ、その後は、憑き物が落ちたみたいに、大人しかったちゃびさんデシた………………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

カー君のメイジャン、終了!

 ばんは~~ちゃびデシ。過去ソロムグに籠もって幾星霜……若干、大袈裟……ようやっとカー君の杖:バトル編が終了しました。
 後は【石印】やら【何たらの○石】を納品して進める、物納編になります。これが地味に大変デシて……エンピ武器を作り終えた人達が参入して以来、急騰なう……。
 
 炎の石印なんか、今ぢゃ1ヶ6万ギルで売買されてますからねぇ……貧乏タルタルには手が出ませんって……腹は頼みもしないのに出てますが。
 お金を貯めて買うのが早いか、モンスタ叩いてドロップさせるのが早いか、まことに悩むところデシ……。
 
 
 そんな事を考えながら、弱いカブトを叩いてましたら、存外石印を落としてくれましてね……欲しい、要らないは別にして。
 試練の間、炎の石印を3個ゲット出来まして……えぇ、18万ギル浮きましたヮw 60弱のモンスタは、石印を優先して落とすのかな?
 
 それ以上のレベルの敵は、何たらの○石のが多い気がしますが……て事は、スキル上げだの、ラディールさんのレベル上げだので、60弱のモンスタを乱獲せよ……と?
 カー君の試練の終盤で、ラディールさんのレベルが81に上がり、限界クエも受けたので、そこら辺も一緒にこなしつつ、これからは石印を集めてみようかな?
 
 ちなみに、ボク的に必要な石印は……炎が11(召喚士用)+55(戦士用)個、光が37個……だっけかな? 何たらの○石は、何故か準備済みだったりする。
 戦士用はレベルが足りないので、後回しでも良いのだけれど……てか、それを見越して、意図的に放置してるのデシが……。
 
 
 ま、何はともあれ、これで召喚獣に縛られず、好き勝手に戦えるようになったので、石印集めも気楽に進められる……のかな? られると良いな…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

メイジャン……カー君の試練。

 ばんは~~ちゃびデシ。今は過去ソロムグに籠もって、カブトムシ退治してます、カー君が。
 何が嬉しいって、ココのカブトは弱いので、カー君の履行技でも一撃で倒せるトコがステキなのね?w
 
 ま、カブトと言っても、ゴブリンのペットなのデシがね。3匹いるエリアに張り込んで、せっせと叩いてます……てか、2匹しか見付からないのだけど……?
 でも、平気。親玉のゴブは5分ポップだけど、ペットは1分強でリポップするので、ゴブに見付からないようにカブトだけ釣り出せれば、ほぼ休み無く続けられますの。
 
 
 ま、その分、戦闘スキルは上がりませんがね……。ラディールさんも手持ち無沙汰にしてますヮ……w
 ガルレージュ要塞なら、色々上がるのデシがね、スキルも、メリポも心拍数も…………ただ、倒すのに時間が掛かるので……効率を優先させました。
 
 1時間で目標200匹……な、前衛系のタイムアタックなメイジャンからすれば、何とも悠長な……と思われるかもしれませんねぇ……
 
 
 
 
 
だがな、これが召喚士のメイジャンなのだ……。
 
 
 
 
 
 他のペットジョブとPT組んでも、召喚獣が倒すの以外、決してカウントされない……それが召喚士のメイジャンなのだ…………。
 ま、今更零してみても、仕様は変更されませんし……てか、今、変更されて楽になると、これまでのボクの苦労が水の泡…………みんなボクのように苦しめばいい…………ン?
 
 
Tya120327094114a Tya120327094115a Tya120327094117b Tya120327094119a  さて、今日はカー君の勇姿を見せてあげましょう。弱小カブトには、どこまでも強気で攻めるカー君の勇姿を……w
 ちなみに、この与ダメは絶好調時のガルーダさんの1/3くらいデシ……デシが、そんな些細な事は気にならないくらい、一撃で倒してますっっ!
 
 
 
 
 
って、カー君は言ってた…………。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

ボディプレス、覚えた!

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜にエインヘリアルに行ってきまして……またもや時間切れで敗戦しましたが、ボク的には青魔法が1つ増え、痛し痒しな今日この頃。
 てか、初戦の雑魚がドラゴンって……どぉよ? な感じなのデシが……範囲ブレスで強化魔法を全消しにするってどぉよ? な感じなのデシが……。
 
 今回は、前回の轍を踏んで……踏んだらアカンがな……踏まぬように、プロエーテル+2を奮発したのデシが……震える手でお金を握り締めて買ったのデシが……。
 このドラゴン、強力な呪いも掛けやがりまして……その度にHP、MPが300弱に減っちゃいまして……一瞬で消される薬の効果…………。
 
 
 まぁ、それでも何とか、ドラゴンを全滅させると、ラスボスがデーモン族をウジャッと引き連れ現れまして……残り時間的にはラッキー?
 そう思ったのも束の間、ナイトさんが引っ張ってきた雑魚デーモンが、何故かボクを袋叩きにする理不尽…………裏で手を回してたな、ナイトめ……。
 
 で、それを皮切りに、PTが全滅し……復活出来る位置にモンスタが戻る頃には、残り時間が5分を切り……そのまま時間切れで、強制退去。
 BCから放り出されて、残念会を開いてる最中、ひょっとして……と期待して青魔法のリストを見てみると、【ボディプレス】がsign01 ボク的に唯一の収穫がっっっsign03
 
 
 
 
 
 
てか、覚えないのは不思議な程、喰らってましたからねぇ……。
 
 
 
 
 
 
 奮発して、プロエーテルを買って使った甲斐がありましたヮ……w これでバトルも勝てていれば言う事無しなのデシが……贅沢は言うまい…………って、贅沢なのかsign02
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……57

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお文章中、不自然に『・』がある時は、高確率で『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 ナナシノが何を言っても、一事が万事この調子……店に入ってからのミュ~ァリィは、上の空で生返事…話がまるで噛み合わなかった。
 運命の出会い……と言う妄想に、ドップリ浸かってしまっているのか、彼女にはナナシノの言葉は届かない。
 そんなちぐはぐな……どこか突き抜けた禅問答のような会話は、店員が注文を取りに来るまで続いた。

「……そう言えば、この星に着いてから、まだプチロン人の男性を見掛けませんが……ペキュンディグやクヮッロンュホのように、家から出なかったり、寄生系だったり……?」
 ミュ~ァリィに頼んでもらったハーブティーを飲みながら、何度目かの同じ質問をした。
「いいえ、そんな事はありませんよ……ただ、女性に比べ、男性の数が圧倒的に少ないので……。」
「へぇ……そうでしたか……何か事情がありそうですね……。」
「いえ、それ程でも……遺伝学的に、男女比が一対八で女性が多い……それだけです。」
「……えらく極端ですね……それじゃ見掛けない訳だ……でも、どうしてそこまで男女比に差があるんでしょうね? 体質的に弱くて、育ちにくい……とか?」
「いえいえ、女性の肉の方が、男性のよりも柔らかくて美味しいからですよ。」
「はいぃっっ?!」
 まるで当たり前の事だ……と言わんばかりのミュ~ァリィに、二の句が継げられなくなるナナシノ。

 動揺を隠さないナナシノを余所に、彼女は淡々と話を続ける。
「それから、女性が子供の体型でいる期間が長いのも、同じ理由からです……。」
「…………はぁ……。」
「子供の肉は、大人に比べて柔らかく、クセも無いので高級食材として取引されるんです。」
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

亀が逃げた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。朝、母から電話がありまして、実家で飼っていた2匹の亀が、水槽から逃げ出した……との事。1匹は母が連れ戻してくれたようデシが……。
 はてさて? たとえ立ち上がっても、届かないくらいの深さの水槽に入れていたのデシが……昨夜からの雨で水槽が一杯になった?
 
 母にそう尋ねても、水は水槽の底の方にあるだけ……と言われ、ますますはてさて? 自力で逃げられる筈無いので、他力が加わった……?
 昔、鯉を飼っていた頃に、近所のネコに遊び半分に喰い殺された事がありまして……その時に、亀の水槽も倒されまして、それで逃げ出した事はあるのデシが。
 
 最後の鯉が死んで、池の水を抜いてからは、ネコにイタズラされる事も無くなったのデシが……また気紛れに、悪さをしに来たのデシかねぇ……。
 ま、逃げ出したものは仕方がない。気が済んだら戻って来るデシょ……たぶん。これまでもそうだったので……過去2回ほどは、数ヶ月後に戻って来てたので。
 
 
 さて、腰を据えて、ガルレージュ要塞の強カブトと戦い始めましたょ? 主にボクとガルーダさんとラディールさんが。
 カー君の試練なんデシがね、カー君は最後の最後、トドメを刺す時だけ召喚しています……さもないと、バトルがグダグダになって、MPがいくらあっても足りないので。
 
 ここのカブトは、カー君には荷が重いので、あちこち旅して調べたのデシが……先客がいたり、レベラゲPTがいたりして、落ち着かないのょね……。
 アビセアかデュナミスにカブトがいたら、こんなに探し回る事もないのデシがね……肝心な時に配置されてないから……。
 
 ただ、救いはスキルが上がります。両手棍のスキルが。99の召喚士から見て【丁度+】くらいなので、攻撃さえ当たれば0.5とか上がりますw
 なので、今はソールスシ食べて、攻撃力と命中率を上げて戦ってます。今のスキルは…………322くらいだったかな? そろそろ両手斧スキルを追い抜いた頃?
 
 
 片手剣に次ぐ攻撃スキルが、両手棍と言うのも何だかなぁ……と思わなくもないデシが、それもまた、ボクらしくて良いか……と、思わなくもなかったりするw
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

『相棒』の次の相棒は……?

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅裏の小学校では、今日が卒業式らしく、朝からおめかしした子供や親御さん達が、運動場のそこここで記念撮影をしていました。
 それをコッソリ祝福するかのように、我が家の桜も満開になっていました……今の今まで気付かなかったょ……てへぺろ(・ω<)
 
 
 そして、卒業と言えば、昨夜の『相棒』見ました? 実に面白かったデシねぇ…………神戸君は卒業しちゃいましたが……。
 シーズン1とか2の時は、あんな風に解散しても、次のシーズンではコンビ復活してたのデシが……今回は無理? 新聞のインタビューでも卒業って書いてあったし。
 
 せっかく馴染んできたところなのになぁ……でも、あの感じだと、セミレギュラー…と言うか、各シーズンに1回はゲストで出演してくれそうな…………?
 理由や手段はどうあれ、あの右京さんを止めたのは、神戸君が初めてデシからね……そこまでのキャラに育ってきたのに、このまま消えるのは非常に惜しい……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

ウルトラマンサーガとか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今日は最終回が目白押しで……いあ、ボクの人生とかではなくて、TVの話デシが……てか、人生は終わる前に、始まっているかどうかが……。
 今日は『相棒』と『ウルトラマン列伝』のダイナ部門が最終回デシて。相棒は神戸君が卒業しちゃうのょねぇ……長いようで短かった3年デシか。
 
 
 で、今日のダイナを見れば、ボクがかつて『超ウルトラ8兄弟』で話した事の意味が、判るし共感してもらえる筈デシ。
 あの時のリョウの台詞に、どれだけ深い意味が込められていたのか、マニアなら涙がちょちょ切れる……言い回しがいい加減古いな…………。
 
 
 さて、親会社が変わってから、ウルトラマンも変わりましたなぁ……昔はあんなにベラベラ喋らなかったのに……『じゅわ』とかだけだったのに……。
 それに、起用される俳優もDAIGOさんやら、AKBさんやら起用して…………特撮モノは、若手俳優の登竜門だった筈なのに…………何だかなぁって感じが汁……。
 
 いあ、別にこの人達が嫌いな訳ではありませんょ? むしろ、AKBさんは大好物化してきてますから…………。
 今回のメンバーもDiVA中心に、体操の隊形に開いてる事が判ってるくらいには、詳しいデシょ? 
 
 何が言いたいのか……と言うと、それだけ知ってる人が出演してると、映画の世界に感情移入出来ないの、ボク的に。
 どんなに物語に集中しようとしても、役者の顔を見ると『あぁ……』と、すぐ現実に引き戻されちゃう……判ります? この空しさ?
 
 これが普通のドラマだったら、まだ『そう言う事もあるか……』と、自分の中で整理も出来るのデシが……特撮は無理。リアルとかけ離れた話に、リアルな人が出るのは無理。
 顔も知らない若手俳優が……失敬……出てこそ、リアルとかけ離れた話に、リアルが生まれるのデシ。で、演技派に成長するのデシ。
 
 
 ここ最近で言えば……瀬戸康史君やら、五十嵐隼士君やら、佐藤健君やら、桐山漣&菅田将暉君達やら……ン? 仮面ライダー系が多いな……w
 男を誉めるのは趣味ではありませんが……むしろ、貶す方が性に合ってるのデシが……電王やってた佐藤健君は、一人五役を完璧に演じ分けて、感心させられましたょ?
 
 他にも大勢いますが……とにかく、特撮モノを踏み台に、大きく羽ばたいて行った若手は多いのデシ。その芽を摘むのはどうかと思いません?
 それより、何より、ボクの数少ない楽しみを、こういう配役で削って欲しくないと言うか……ま、これが本音だったりする……w
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

いつ見るか……見る気あるのか……はて?

 ばんは~~ちゃびデシ。朝、普通に起きて、昼過ぎに実家に行き、ニュースで初めて今日が祝日だと知ったボク。
 小学校に朝の賑わいが無かったのは、春休みに入ったから……と思ってましたが、祝日だから? てか、いつから春休み? ま、別にどうでも良いのデシが。
 
 
 さて、RDレコーダーを買って以来、気になる番組をせっせと録画し、いつかまた見るだろう……と、せっせとBDに焼いてましたら、何やかやで30枚くらいに……。
 でも、見直す機会が無くってねぇ……BD焼いて、レコーダーから削除した時点で、気持ちまで完結してしまったのかしら……?
 
 ふと省みると、同じ事を繰り返してるなぁ……と思う事しきりデシて…………。どうしても欲しいから買うのだけれど、それで満足しちゃって、未開封のDVDの数々……。
 最近はBDも増えてまして……劇場版エヴァ然り、ハリポタBOX然り、仮面ライダー○○○然り、そして、相棒然り……。
 
 いつか、見たくなる時が来るから……そう思い続けて、買い続けてン十年、『その時』は果たして何時来るのやら……?
 何か、毎年この時期と秋の始まりの時期には、同じような事を書いて、同じように悩んでる気が汁……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

オメガ、倒してきた。

 ばんは~~ちゃびデシ。仮面ライダーフォーゼが殊の外面白く、毎週、非常に楽しみに観てます。電王以来の心待ち度かもw
 また、その前にやってる特命戦隊ゴーバスターズも、とても好感持てる作りになってるので、初めて録画→BDへと作業しています。
 
 現在は赤・青・黄の3人体制なのデシが、出来ればそのまま続けてもらいたい……スポンサーや視聴者の圧力をはね除け、3人体制で頑張って欲しいデシ。
 何でもかんでも5人、やがて6人……な展開は、ボク的には安直で無芸に思え、戦隊物で2番目に軽蔑している設定だったりする。
 
 
 
 
 
1番目?
 
 
 
 
 
勿論、倒された怪人が巨大化して復活する事……。
 
 
 
 
 
 
 ゴーバスターズでは、そこもボク的に納得出来るような、実にリアルな設定がされていて、初めて納得出来ましたw 詳しくは、前回のゴーバスターズで。
 
 
 で、オメガ戦デシ。もはや7人で倒せる、中ボス扱いのBCになってます……。ボクの仕事も随分楽になりましたし……。
 この日も、せっせとナイトのケアル、時々、状態異常を治す……くらいで終わっちゃいました…………もう一人、白さんがいてくれたし。
 
 いあ、ボクのケアルが届く範囲にいてくれたら、他の人も面倒みますょ?……たぶん。オメガ戦は敵を挟み込むように戦うのでね……しかも範囲ワザが広いので……。
 んで、盾さえガッチリ守ってやれば、そうそう崩れる事も無いので……ボクは盾をメインに回復、もう一人は他のみなさんを担当……みたいな?
 
 
 で、程なくオメガを撃破しまして、物欲丸出し、戦利品の争奪戦デシ……の筈が、頭装備だったかな? のアイテムの引き取り手が現れませんで……。
 何度か通ってますので、希望者には行き渡ってるぽいのね? なので、ボクがPTに入り直し、おこぼれ頂戴しました。これで2個目w
 
 オメガやアルテマからもらえる装備には、まるで興味のないボクデシが、捨てるくらいならもらいますょ? 貧乏性だから。
 えぇ、獲物に群がるハイエナ…………と言うよりは、その食べかすをチャッカリせしめるハゲタカタイプなのな、ボクってばw
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

デュナミス-ブブリム制覇。

 ばんは~~ちゃびデシ。2度3度と足を運び、ラスボス用のアイテムを漸う揃えたところで、ちゃっちゃと倒してきました。
 もちろん、ボク以外のLSのみなさんが……デシが。裏には白で行く機会が多いのデシ。なので、物欲タイム以外は、大人しくヒーラーしてますw
 
 
 この日の物欲タイムは、思いの外いっぱい旧貨幣が出まして……弱点を順調に突けたのが良かったのデシょうが、ボクは3種の合計で24枚だったかな? もらえました♪
 この他にも、レリック装備を強化するアイテムも、召喚士と青魔道士の【手】パーツもゲット出来ましたし……幸せ幸せ♪
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……56

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
  鳥魂系特有の、大き過ぎる瞳をキラキラさせ……しかも、その瞳は潤みを帯びて、輝きたるや平常時の二割増……。
 そんな瞳で、真正面から一途に見詰められると、それは最早、愛の告白…はたまた……。
「……あの…………何かの勧誘……なんて事は……? 仏像とか……宝石とか…………ツボとか……?」

 残念ながら、チキュー人だった時でも、こんなトキメく経験は皆無のナナシノだった。
 唯一、似たような……女性と二人で喫茶店に入る状況は…………。
 在学中も、ろくに話した事の無い同窓生女子から、駅前の喫茶店に呼び出され、マルチ商法の勧誘をされた事……くらい?
 クラスのマドンナ的存在で、少し憧れていた事もあり、なまじ浮かれて会いに行ったため、帰り道でのその、書くのも気の毒な残念感たるや…………ん? 誰の……何の話を……?

 チキュー人時代のトラウマが生々しく甦り、人目も憚らず(はばからず)身悶えしているナナシノを余所に、
「そんなメニューありましたっけ? 私のお勧めは、このハーブティーなんですけど……。それよりも、私達って注目されてません? どう見られているのかしら……もしかして、こ…こ……。」
「どぉって……旅行者と案内人(コンダクター)とか?」

 プチロンサイズの椅子に、少し窮屈そうに座りながら、ナナシノが辺りを見回すと……座っていても、頭一つ二つ飛び出ているので、こんな時は便利だ……なるほど、他の客がこちらをチラチラ…見て見ぬフリをしていた。
「この星じゃ、男女が二人っきりで歩くなんて、滅多に無い事だから……。」
「へぇ、そうなんですか……確かに、男性の姿は少ない……と言うより、見掛けませんねぇ……?」
「ここ、良い雰囲気のお店でしょ? 私のお気に入りなんです……と言っても、来たのは今日で三回目なんですけど……。」
「……はぁ……。」

 見事なまでに、会話が成り立たない……。

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

HD動画をHDで堪能してみる。

 ばんは~~ちゃびデシ。卒業式シーズンになり、最近TVを賑わしているのは「君が代」問題……ホント、くだらない教師が蔓延って(はびこって)ますな…………。
 生徒が主役の一生に一度の式典に水を差す、こんな無能で無責任な教師は、懲戒免職でも安すぎるとボクは思うのデシが。
  
 そもそも、君が代や日の丸を掲揚したら、生徒が軍国主義に走る……なんて、自分に自信がなく、生徒達を信用してない教師しか思い付かない屁理屈デシょ?
 もし、ボクが教師なら、『昔はこうだったけど、今はこうだから……』と、生徒にキチンと説明出来ますし、体を張って生徒を止める自信もありますが……?
  
  
  
  
  
  
こんな当たり前な事も出来ない教師なんて……要らないょねぇ?
  
  
  
  
  
  
 それはさておき、新型サブ機(予定)にはBDドライブを積んでまして……ま、今更なにを? 感は拭えませんが……w
 なので、軌道に乗ってきた……つもりでいますが……今、これまでブラウン管TVで見ていたBDを、ここぞとばかりに堪能してやれ……と思った次第デシ。
  
 で、選んだBDは仮面ライダーフォーゼ。えぇ、特撮物は外せません。今、ボク的に一番楽しみにしている番組デシ。
 昭和のライダーまで遡っても、フォーゼほど大っぴらに変身しているライダーを、ボクは他に知りませんw
  
 学園物、青春物として描かれている点も異色で、非常に好感度が高いデシ。そのチャレンジ精神や良し! BD買って損は無いデシょ? 勿論、ボクは買いましたょ?
 第1作に敬意を表し、いつまでも何度でも、同じような作品を作り続けるのは……それはそれでマニア受けするかも知れませんが、ボクはどちらかと言えば嫌いデシ。
  
  
 んで、映像を見た感想デシが、その鮮明さに舌を巻く事しきり……トリプルアクセルくらい巻いちゃった……。
 肌色の色調が少し残念デシたが……ま、これはモニタの調整をすれば良いだけの話で……出来ない自分に問題があるのデシが……。
  
 フルHDで見たら、もっとスゴイ事になるンやろなぁ……と思いました。新型サブ機(予定)のモニタは19インチワイドなので、物理的にフルHDは映せないのデシ……。
 で、ついでに地デジ録画したフォーゼも見てみたのデシが……さほど違いは感じられませなんだ……各種テロップが邪魔なだけでw
  
 なので、ホンの少しガッカリしましたが、でも、BDを買うまでもない番組は、地デジ録画で十分だと判ったのが収穫かな?
 ただ、地デジでこの画質なら、BSやCSだとどうなるんだろう……と、少し触手が蠢くような…………ドコの?
  
  
Imgp0002 Imgp0004 Imgp00012  ところで、本邦初公開なのが新型サブ機(予定)デシ。黒一色というのも芸が無いので、リムーバブルラックをチョイと塗ってみました。
 ワンポイントでゴールドを吹き付けると、結構オシャレな感じしません? マスキングを丁寧にすれば、誰でもこのくらいは出来ますょ?
  
 見栄えのしないケースも、自分次第でどうにでも出来るのが、自作機の良いところデシね。色塗るも良し、スワロフスキー貼っ付けるも良し。
 中身も外見も自分好みにカスタマイズ出来る、世界で1台だけのPC……これだから、自作は止められないw
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

ウルガランまでお手伝いに。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとう『相棒』が最終回に……と思ったら、サッカー中継で延期だったとは…………さほどサッカーに思い入れはないだけに、残念。
 予告が思わせぶりだったので、早く見たかったのデシが……でも、まぁ、楽しみと寂しさが少し伸びたと思えば、それもまた良し……なのかな?
 
 
 なので、昨夜はいつもより早くFFにインして、型紙取りのお手伝いに……えぇ、興味無いのにサッカーを見るのは愚の骨頂デシから……。
 そりゃ、確かに小学生の頃は、少年団サッカーリーグに入ってましたがね……それは、グローブとバットが高くて買ってもらえなかったからで……どこの国の人? ボク?
 
 
 
 で……だ、アビセア-ウルガランへは、いつものように青で参戦デシた。別に不満はありません、魔法のセットが面倒臭いだけ。
 曜日毎に魔法をセットし直さなきゃならないのでね、そこがチョイとややこしい訳デシ……特に、曜日の変わる直前や直後にNMをポップさせると…………。
 
 昨夜も曜日が変わった直後に湧かせたので、魔法を組み直して1分のペナルティを喰って、ィ~~~~~ッてなりながら時間待ちして、ようよう撃ったら組み替え前のやつで……。
 仕方ないから、再度魔法を組み直し、更にイ~~~~~~ッとなりながら時間待ちしている最中、他の人が弱点突いてしまい、出番無く終了…………。
 
 
 いあ、誰が弱点突いても良いのデシがね…………型紙なんか、出なきゃ良いのに…………なぁんて、思ってませんょ? これっぽっちも。えぇ、全然思ってませんょ?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

カー君杖、再々始動……即、断念……?

 ばんは~~ちゃびデシ。召喚杖のメイジャンは、残り僅かになってまして……イフリートとガルーダとカー君かな。
 このうち、火と風は石印を納品するタイプデシて……どちらも、1ヶ4万とか5万とか6万するのでねぇ…放置せざるを得ないと言うか、何と言うか……。
 
 石印は、そこそこ強いモンスタを叩いていれば、何となく落とすので……ソレ狙いを兼ねて、カー君の杖を作ろうか……と思った次第。
 で、向かった先は要塞の地下。GOVが導入されてから、弱いカブトはいなくなりましたが、強いカブトがウジャウジャしていて、狩りには困らないので。
 
 で、GOVの最終ページを繰り返し受けるコースを選択し、まずは肩慣らしに3匹コウモリからスタート。ガルーダさんで。
 こちらは危なげなく……もなく、気を抜くと返り討ちに遭いますが、まぁ、何とかなるかな……と言う印象デシた。
 
 んでは、本番……と、カブトにケンカを売ってみましたら、アナタ、けっこう危機一杯w 安全な通路は先客がいたので、奥の通路でやったのが運の尽きデシたゎ。
 オバケを退治して、安全を確保してからカブトと戦ったのデシが、カー君の非力さに…………ダラダラと戦いが長引き、オバケが復活……。
 
 カブト&オバケ VS ボク、カー君、ラディールさんの変則タッグマッチに……。みるみる減っていくボクのMPと命運w
 カー君を3回呼び出し、1500あったMPが80を切り、ようやくカブト達を倒せた時は、真っ白に燃え尽きたジョーよりもヨレヨレに……。
 
 やぱし、カー君では無理か……と、早くも断念する気満々になりましたが……そそくさと逃げ出すのも癪に障る話で……。
 カー君を再召喚する際、ブリストしていれば……まぁ、切れても1発2発なら中断せずに済んだので……トドメだけカー君に任せ、それまではガルーダさんにお願いしようかな……と。
 
 別に、ここに固執する理由は無いのデシが、他の場所だとレベラゲPTとかち合いそうなので……。
 それに、戦闘スキルも、ラディールさんのレベルも上げやすいので……。お寿司を食べつつ、非常に気長なメイジャンをやっていこうかな……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

新型メイン機の野望……?

 ばんは~~ちゃびデシ。新型サブ機(予定)が完成して、一連の禁断症状から、ようやく解放された感満載の今日この頃。
 現メイン機のファイルの諸々を、新型サブ機(予定)にどこまでコピーするか……が、目下の悩みデシかね。
 
 とは言っても、FFは丸っとインストールして遊べるようになったし、文書ファイルは常々USBメモリにコピーして持ち歩いているので、実質…………何をコピーすれば?
 そうして考えていると、なんて自分はPCを使ってないんだろ……無駄に高性能化してるんだろ…………と、少しブルーになります。
 
 ちなみに、次期メイン機は新型サブ機の2倍くらいの性能になります……更に言えば、データのやり取りは10倍くらいの速さに……。
 SSD2台でRAID0デシからね、下手したら、もう少し早くなっちゃうかもしんない、新型サブ機は、古いHDDを使い回しているだけに…………。
 
 ま、ここまで性能を上げておけば、この先10年くらいは現役として活躍してくれましょう…………あらゆる意味で。
 ただ、この感覚は、車のすれ違いも出来ないような細い路地を、フェラーリでトロトロ走り回ってる感じに、似てる気がしないでもない……。
 
 フェラーリだって、時速2キロや3キロで走っても良いぢゃない? と言う自分と、300キロ出して、颯爽と走ってこそフェラーリ……と言う自分のせめぎ合い。
 てか、一擦り100万仕事デシからね、いくら腕に自信があっても、出来ればそんな路地は走りたくない……って、何を語ってるんだ、ボク……?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

時間切れで…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。FFにはポツポツ顔を出してます。先週末は、五行の何たらツアーと、エインヘリアルに行って来ました。
 五行はエンピ装束の最終試練に必要なブツで、NMの↑、HNMクラスのモンスタが落とすため……しかも、弱点を突く必要があるため、ソロでは基本無理なのね。
 

 ただ、タルタル召喚士的には、今の+1装備でも十分嬉しいスペックなので……欲しいけど、期待するけど、でも、我慢するかな…な、気持ちデシた。
 それが、こうして手の届く所まで来ようとは……持つべきものは、利用出来る……もとい、頼もしいLSの人達デシね? ね?
 
 

 で、その日は、これまで集めてきたトリガーを気前良く使って、HNMを次々呼び出し、ボク的には3個ももらえました♪
 出来れば、ツアー1回で1個、あわよくば2個が目標だったので、とてもとても幸せな気分デシ……まぁ、それくらい集めにくいのょね……。
 
 
 

 そして、その次の日、少し早めにナシュモに渡り、お弁当用のアフポットを釣りまして、集合時間ギリギリ調理したのは、例のパスタ。
 タルタルはMP豊富でうらまやしがられますが、そのMPを使い切る前に倒される仕様のため、前衛で出る時はHPを増やす食事は必須なのデシ。
 

 さて、この日のエインヘリアルは、コウモリズ、ウィヴル、コウモリの順番で出て来やがりまして……ラスボスに辿り着いたのは、残り5分を切った頃。
 最後のコウモリがやたらと固くて……HPが多かったのかな? それで手間取ったのが敗因かと…………あ…先に結果言っちゃった……。
 

 いあ、でもね、ホント惜しいトコまで削れたのデシが。ラスボスのHP1㍉切ってたし……ボクにMPが200程残っていれば勝てたのデシが、残8では何も撃てん……。
 青魔法は、TPに依存する事無く、コンスタントにダメージを与えられるのデシが、MPに依存してまして……。
 

 タイムアタックの最後の追い込み……等は、得意なジャンルなのデシが、それもこれもMPあったれば…の話。
 いつもなら、ポッケに1つはプロエーテルを入れてるのデシが、前回の時に使い切ったのに補充するのを忘れたのが、ボク的には重大な敗因かと……。
 
 

 次からは寝かしの魔法を削って、MP吸収系の魔法をセットしておこうと思います……吸えるかどうかは謎デシが……w
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

一か八かで買ってみる?

 ちゎわ~~ちゃびデシ。ソフマップのサイトで、いつものように中古CPUを見ていたら、気になるCPUが売り出されてました。
 A8-3850 (クーラー有り)(ジャンク品/返品&交換不可) ◇03/09(金)新入荷!◇……これって、おそらくボクが返品したものかと思われ……。
 
 状態を見ると、【認識しない】とありましたしw みなさん、どぉ? 自分の運に賭けてみない? 値段はジャンク品にしては微妙な6980円デシ。
 ホントに壊れていたら、こんな値段は付かないだろうし……多分、お店では普通に動いたものと思われ……でも、ボクの詳細な報告がネックになって、このグレードでこの値段かと……。
 
 ちなみに、ボクが買ったときより、4000円ほど値下がりしてますょ? ここ最近、ソフマップでこのCPUを見たのは、ボクが買って返品した物と、このジャンク品のみデシ。
 返品されて、何度も検証してからの~再出品とみて、間違いないかと…………でも、間違ってたらゴメンね? ホントに認識しなくても責任は負えませんが……買え。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……56

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 ナナシノにしてみたら、一年近く遅れて到着していたのだ、今更一時間くらい遅れても、どうと言う事はない。
 その程度の軽い気持ちで答えたのだったが……。

 ただ……実は、二人で喫茶店に入るより、タクシーで帰った方が安上がりだったりする……詳しい事情は、そのうち考え……もとい、話す機会もあろうが。
 もっとも、この星に着たばかりのナナシノが、そんな事情を知っている筈も無く……。
 逆に、諸般に明るい……当たり前だが……ミュ~ァリィは、トクン…と、胸の鼓動がアンダンテからモデラートに……。

 何しろ、初めて会ったその日にプロポーズされ……。
 公園での初デートでは、自分の命を捧げようとして、二人の距離は急接近……。
 そして今も、少しでも長く一緒にいたい…と、言われ………………たと勘違いして、舞い上がっているのだ。

 ちなみに、相手の羽に触れて誉める事が、この星でのスタンダードな求婚の合図…だとか、将来を誓った二人が一緒に夜景を見て、一緒にお茶を飲むと永遠に結ばれる……都市伝説がある事だとか、それをナナシノが知っていようがいまいが、今のミュ~ァリィには関係無かった。

 いや……流石にそれは…………どうだろう…………。

 その喫茶店は、メイン通りを一本奥に入った、商業ビルの一角にあった。
 東南二面が総ガラス張りの店内から、柔らかな光が木漏れ日のように溢れていた。
 そこに、ナナシノは物珍しそうに、ミュ~ァリィは少し興奮気味に、そして、かなり嬉しそうに入っていった。
 窓際の席に案内されると、ミュ~ァリィはちょっぴりハニカミながら、
「こうして男の人と二人して、喫茶店に入るのが小さい頃からの夢だったんです……。」

 何ともささやかな夢である。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

これにて、一件落着……だと良いけど。

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜日に雨が降ると、我が家の洗濯物の仕上がりが、フレッシュフローラルの香りから、ウドンの出汁風味に変わる不思議……。
 みなさんはウドン派? ソバ派? ボクは麺類に目がないので、どっちでも毎日でもOKデシが…………って、今、ボク、何を話をしてます?
 
 
 
 それはさておき……スルーするンかいっっ?……と、大人のユーモアを交えたところで、新型サブ機(予定)に、FFをインストールしまして。
 んでからゲームパッドも用意しまして、コンフィグでボタン設定した後、いよいよログインする事に……まず始まったのは、バージョンアップ。
 
 チェックされて更新された項目は、2万強…………1日で終わるのか……? チェックとダウンロードで1時間強、インストールに数分……1日で終わりましたなw
 作業が時々早いのょね、新型サブ機(予定)w 凄まじい速さでインストール作業を進める様は、頼もしくあり、少し見直しました。
 
 
 ところで、これまでのFFインストール作業は、前もってフォルダ丸ごとコピーしておいたFFのデータを、新型機にそのままペーストしてたのね。
 XPからXPへの移行だし、マクロもそのまま使えるし、作業が端折れるだろう……と思ったからデシが。
 
 実際、ゲームにインしてバージョンアップが開始されても、項目は2千くらいで済んでましたから……それでも、多すぎる…と思ってましたが。
 今回はXPから7、32bitOSから64bitOS……環境が全く違うので、安全策を取る事にしました。
 
 で、心配していたトラブルは無く、無事にFFに辿り着けたのデシが、何やら画像が非常に荒く、しかも、ゲームパッドが動かないの……。
 FFを始めた時から、キーボードで操作した経験などありませんから、仕方なく電源オフの強制終了……原因は、バージョンアップによるコンフィグの強制リセット……。
 
 なので、も一度最初から設定をやり直し、ついでに、USERファイルをコピペして……このファイルに、マクロ等の個人データが入ってます……再度イン。
 今度は上手く入れまして……見慣れた我が室内に一安心w マクロもちゃんと表示されまして、これでこのPCでもFF遊びたい放題w
 
 
 で、浮かれ気分でロッ……もとい、LSの人に自慢しようと、サーチかけたら誰も出ませんで……最近、このLSもポキポキの終焉時に似てきたょな……。
 そんな寂しい気分で……別に、自慢出来なくなったからぢゃ、ないからねっっ?……フレンドリストを見ると、我が麗しのハニーはインしている模様……はて?
 
 最近、何かハニーの気に触るコトしたっけ? いあ、新型サブ機(予定)ぢゃあるまいし、問題行動は無い筈……。
 でわ、PC的に不具合とか……? こっち系は…………思い当たる節が多すぎて分かんない……アトルガンの呪いとか?
 
 ともかく、恐る恐る『ばんは~~……』と挨拶すると、『こんばんは……』とハニーだけでなく、他のLSのみなさんからも挨拶を返され……これは、不具合系かと……。
 で、更に恐る恐る『LSリストに載ってませんね……』と言うと、『サーチも効かないょ?』と教えられ、『ボクだけぢゃなかった……』と、リアル胸を撫で下ろす……。
 
 ホント、なんちゅうタイミングで、システムに不具合起こすねん……と、今日ばかりは怒りつつも、ホッとしていたちゃびさんデシた。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

新型サブ機の今ココ……みたいな。

 ばんは~~ちゃびデシ。新型サブ機(予定)は、少しずつ軌道に乗り始めています……か? 誰か、教えて?
 別名:実験室……と言う字(あざな)を持つこのPCは、文字通りXP世代のソフトがどこまで使えるのかを試すためのPCデシて。
 
 まず、FF用の用語や顔文字の辞書を、IMEに移植しようとしたのデシが、失敗……OSのバージョンが新しすぎて、弾かれた模様……。
 スクエニのサイトから、最新のIME2007用のを取ってきたのデシが、SP1適用済みの我がOSのは、IME2009だそうな……。
 
 で、次に一太郎2005をインストール。メーカーでも、動作保証外になってる古いソフトデシが、問題無く動いている…………と、思いたいデシ……。
 いあ、普通に動いているのデシが。ただ、微妙に違和感を感じる事が時々あり……と言うほど使ってませんが……IME環境もATOKに替えたので…………微妙。
 
 そろそろ、新しい一太郎を買いたいのは買いたいのデシ。その踏ん切りが中々つかないのね? 動作保証外の7で動かなければ、重い腰も上がったのデシが……。
 今ントコ、ファイル名に日本語が使えなくなった以外は、普通に動いているので……も少し様子と懐具合を見て、買おうかな……と思っているようないないような?
 
 
 さて、次にメインイベントのFFインストール。サイトから事前に用意した、7用のパッチを当てて、インストール開始……ボクのFFは最初期のだから、Disc2からの~。
 えぇ、Disc1の部分はパッチに収容されてるっぽい。2のディスクを開いて、setup.exeをダブルクリックしてインストール開始。
 
 それから、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ……と順番に拡張ディスクをインストールする訳デシ。
 最近始める人は、オールインワンパッケージで……しかも、激安な価格で始められるのでうらまやしい限り…………みんな、地獄に堕ちればいいのに……。
 
 で、そんな毒を吐いたのが原因かどうかは別に、アトルガンのディスクが読み込めなくなりまして……何がバグったのか、1158と言うメッセージが出るのみ……。
 仕方がないので、先にアルタナをインストールしよう……と言う事になりました。ソフト関係は滅法弱いので、後回しに……えぇ、えぇ。
 
 で、それが結果的に良かったのか、その後、アトルガンディスクを入れると、何事もなかったかのようにインストール出来まして……。
 最悪、ナシュモに釣りに行けなくなっちゃうな……と覚悟してたので、正直ホッとしました。今なお、原因は判らないままデシが、別に困らないので放置w
 
 
 
 この後、ゲームパッドの設定をしたら、一度新型サブ機(予定)からインするつもりデシ。ちなみに、CPUの内蔵GPUで、FF11のベンチHigh:5000デシた。
 流石に、内蔵GPUは前評判通りの高性能デシね。フルHDの動画もストレス無しで再生出来ますし……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

FF? やってますょ? 一応は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。一つの事に、神経が集中するタイプデシて……BDレコーダーが悲鳴を上げてる今日この頃。
 そう言えば、TV見てませんからなぁ……『相棒』と『フォーゼ』除く……。ペリーヌ物語をゴッソリ削除して、大幅にHDDの録画残高を増やしたのデシが、いつの間に……。
 
 録画した動画を、CMとかカットせずにBDに焼けば、とっても手っ取り早いのデシが……それはそれで抵抗あるのょね……。
 最近の番組はCM長いし、内容自体もくだらない部分多いし……そんなののために、まだまだ高価なディスクを消費したくないのょね……。
 
 この日曜は、だからせっせと録画した番組を見て、せっせとCMカットして、せっせとBDに焼きまして、せっせと番組を消去しました。
 お蔭で、今ではHDDの残高が19時間くらいになりました。一安心デシ。それでも気を抜くと旧の木阿弥なので、抜くなょ、自分っっっ!
 
 
 
 さて、新型サブ機(予定)の調整に時間を取られ、LSのスケジュール以外ではインする事が無くなってる今日この頃デシ。
 で、そんなこんなの日曜日、お手伝いで神威戦に行ってきました。5人のAAと同時対戦するクエ? なのかな? 多分そんな感じ。
 
 この前に買ったDVDにも、イベントシーンや戦闘シーンが出てましたが……当然、その影響を多々受けてますw
 前回はフルアラに近い人数で挑戦しましたが、今回は7人で挑みました……それもこれも、レベルが99まで上がったせいデシかね?
 
 ボクは召喚士で参戦し、AAガルカとタイマン張りました…………ガルーダさんがw 維持費-装備を作ってから、出ずっぱりな感じがします。
 履行技はそこそこ強いし、神獣の加護を使えば回避力がアップするし、少々HPを削られても、履行で回復も出来るし……盾にも矛にもなれる、頼もしい召喚獣デシ。
 
 
 
 んで、ケモリンの人がツッ込んで、いざ開戦……リンクしてきたAA達の中から、ガルカ目掛けて特攻開始っっ!…………もちろん、ガルーダさんが。
 バトル前の予想では、カンパニエの戦車より強い……との事デシたが、多分、戦車の方が強いデシね、戦った感触からすると。
 
 今回の作戦は、ソロでガチれる人が引っこ抜いたAAを、他のみなさんがサポートして1体ずつ倒す……ものデシたが、召喚士ならソロで余裕デシな、きっと。
 AA黒タルにしても、ワープに瞬時に対応してましたから……もっとも、ボクは目の前にワープされても反応出来ず、ブレクガに巻き込まれて『石なう』と…………。
 
 で、そんなこんなで大した事故もなく……えぇ、被害者は出ず……えぇ、えぇ。忍者さんがそこいらで死んでた気もしますが……気のせい、気のせい。
 一撃で倒されるのは、タルタルの伝統芸だと思ってましたが……他の種族でもいたのね? 愉快愉快w
 
 こんな事なら写真に撮っておくんだった……毎回、そう思うのデシがねぇ……最近、写真を載せる機会が全く無いから、ブログを書く度そう思うのデシが……。
 
 
 
 
 
面倒臭いのょね……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

初Windows7の使い心地は……?

 ばんは~~ちゃびデシ。そこはかとなく漂ってくる新品のニオイに、心が癒されている今日この頃、みなさん、御機嫌麗しゅう?
 新型サブ機(予定)は、音も静かで……CPUの温度が-128℃と表示されている以外は、すこぶる順調デシ。
 
 ただ、64bitOS版にしては、メモリを4GBしか積んでおらず、ローエンドなCPUパワーと相まって、動作がゆったり……てか遅っっっ。
 実際に比べて使ってみると、XPの優秀さが実感出来ますな。たいがい遅いと思っていた現行サブ機が、結構頑張ってるように感じられるほどデシ。
 
 それで、BIOSを最新にして、OSの更新もしてみたのデシが……体感出来るほどの変化はなく……。
 で、少しでも反応が良くならないか……と、BIOSをいぢってみる事にしました。ホントは一番最初に調整すべきなのデシが、当時はキーボードが不調だったのでね。
 
 原因はUSBキーボードを、旧式のPS/2に変換して接続していたから。現行メイン機は、USBでは上手く動かなかったので、そうして繋いでいたのデシが……。
 十年一昔と言いますが、隔世の感がありますな……ハードしかり、BIOSしかり。よもや、日本語訳されたBIOSが出て来るとは……ありがたやありがたやw
 
 で、そのBIOS……今はUFEIって言うのね、別に覚える必要はないけれど……で、HDDの項目をみると、インターフェイスがIDEになってました。
 この規格は、かなり古いものデシて……今はAHCIが主流なので、そっちに変更して、再起動…………しませんがな、まぁ、予想はしてましたがw
 
 えぇ、IDEに戻したら普通に動く筈デシが、それではSATAのHDDを使っている意味が無い。て事は…………一からやり直し? あい、そうデシ。
 で、今、OSを再インストールして、チップセットドライバを再インストールして、お試し版のセキュリティーソフトをインストールして、更新して……。
 
 OSの再アップデートをして……←今ココ。エアロだとか、ガジェットだとか、いつになったらお目にかかれるのやら……。
 ただ、HDDのインターフェイスを替えても、作業のモタモタ感は……。順調にサクサク動けば、メイン機候補にも出来るな……と(予定)を付けたけど、これぢゃ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……55

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお、文章中、不自然に『・』がある時は、『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
「……そう言えば、プチロンの夜景があまりに美しかったので、たまたま訪れた光の巨人が、この地に住み着いて……やがて、星の守り神になった……と言う伝説があるんですよ。」
 ミュ~ァリィに声を掛けられ、ようやく我に返ったナナシノだった。
 『それは、あなたのお爺さんの事ですよね?』とも訊けず……と言うか、ミュ~ァリィが知っている筈も無く、
「……確かに…これは美しい……。」
 とだけ答えたナナシノだった。

 やがて二人は、人影もまばらなバスターミナルに到着した。
 ミュ~ァリィは名残惜しげに、ナナシノの手を放し、トコトコ……と、小走りで発券所に入っていった。
「……あら……出たばかりだわ……次のは…………。」
 時刻表を見てそう独りごちると、ミュ~ァリィは申し訳なさそうな顔で戻ってきた。
「すみません、次のバスが来るまで、小一時間くらいかかりそうなんです……帰宅ラッシュを過ぎると、途端に本数が減ってしまって……。」
「いえいえ、あなたが謝る事無いですよ。私の星(こきょう)も似たようなものです……。」
「あの……お急ぎなら、タクシー乗り場に案内しますけど……?」
「いえ、大丈夫。待ちましょう! 全然急いでませんから……。」
 『タクシー』に過剰反応し、光の速さで即答したナナシノだった。
 ウルト○マンになっても、小市民な部分は抜けていないようだ。

「あの……それじゃあ、バスが来るまでお茶しませんか? すぐ近くに落ち着いた感じの喫茶店があるのですが……?」
「えぇ、別に構いませんよ……。」
「本当にっっっ?!」
 今度はミュ~ァリィが、光を超える速さで反応した……。
「えっ……はい、大丈夫ですけど……。」
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

SSDのファームウェアを更新したょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。以前買ったSSDに不具合が発生した……と、ソフマップからメールが届いたのは…………いつだっけ?
 購入したのは、確か去年の7月末。以来、未開封のまま飾っておいただけなのに、不具合発生だなんて…………。
 
 
 
 
 
何か、別の意味で問題アリと、言えなくもない気がしないでもない。
 
 
 
 
 
 ともかく、5千時間以上使い続けると、起動しなくなるんだとか……。ボク的には1日5時間も使わないので、千日くらいはダイジョブ……でも、3年保たないか…………。
 なので、メーカーのサイトから、最新ファームウェアをダウンロードして、自力でアップデートせよ……との事。
 
 果たして、ソフト系には滅法弱いボクに、そんな大それた事が出来るのか…………と、悩みましたが……出来ました、案外簡単に。1台1分弱で。
 案ずるより産むが易し……とは、よく言ったものデシ。「失敗したら……」と、悶々しながら悩んだ日々を返して欲しいデシ……てへぺろ(・ω<)
 
 
 まず、メーカーのサイトで、自分の買った容量のファームウェアをダウンロードしまして、解凍&CDに焼きました。
 次に、CDを入れたまま電源を切ります。で、この時、ブートの順番が1:CDROMもしくは、1:HDD、2:CDROMになってる事を確認しておいて下さい。
 
 判らなければ、BIOSを起ち上げて確認する必要がありますが、よっぽど特殊な使い方をしていない限り、このどちらかになってる筈デシ。
 で、電源が切れてるのを確認したら、メイン機のフタを開けてHDDを外し、SSDを取り付けます。
 
 んで、PCを起動すれば、後は勝手に作業を始めてくれる……と言う寸法デシ。途中、書き換えるかどうかメッセージが出ますので、「yes」と入力すればOKデシ。
 それで待つ事10秒足らず……ボクのは新品で、何も書き込んでいないのでこれくらいで終了しました。
 
 現在使用中の物も、そのまま書き換えられるそうデシ。一応、念のためにバックアップを取って置いた方が無難デシが。
 それと、使用中の物は、新品よりも少し時間が長く掛かるそうデシ……ま、今から買う人は、ボクと同じくらい、あっと言う間に済みますょ?
 
 
 ここまで詳しく書いた訳、そろそろお気付き? そうなの、無性に自慢したくってw いあ、そうぢゃなくっっっ!
 そう言う訳有り商品なので、特価で売られているのょ、これが。トータルでの性能は、SSD界でも1、2を争うスピードを誇るので、今が買いかと。
 
 ファームウェアの書き換えも、本当に簡単に出来ますし、今がチャンスかもょ? 文字通り、在庫一掃なので。次はアップ済みのが入るので、値段戻るょ?
 ボクも懐に余裕が有れば、256GBのを買いたいのデシが、2台…………でも、未使用のSSDがあるのでねぇ……。
 
 
 そうそう、ドコの何というブランドか、書くのを忘れていました……この業界では、結構有名なのでつい……てへぺろ(・ω<)
 欲しけりゃくれてやる、ソフマップとかのHPを探せぃ! 情報の全てをそこに置いてきた! byプラチナ・ドジャー
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

新型PC、起動せょ!(サブ機だけどね)【今度こそホント】

 ばんは~~ちゃびデシ。ソフマップからの帰り道、ガラにもなく高速に乗って、無駄に900円も使っちゃったバカデシ……。
 てか、色んな意味で一杯一杯だったのでね、事故らないように……と止むなく使った感満載だっだのデシが。
 
 それにしても、やっぱソフマップはボクにとって夢の国デシたゎ♪ 最新パーツを見て触れて楽しめるのデシから……何一つ買えないのは、【夢の世界】だからデシょね?
 買えない悔しさを手汗に込め、ベタベタに触りまくってやりましたさ……何ならツバも付けておきましたょ……あぁ、人の夢って儚い。
 
 
 それはさておき、自宅に持ち帰った新型サブ機(予定)を、そ~~っと、そ~~っと実験室…と言う名のリビングに設置しまして。
 ちょちょいと配線を済ませて、電源をオン! すると、メーカーのロゴと共に、当たり前のように起動してくれまして……えぇ、えぇ。
 
 キーボードが不調で…これは後に原因判明&解決しました…BIOSに入れず、でも、ま、いいや……と、いきなりOSをインストール。
 30分くらいデシかね? インストールし終え、ボク的に初Windows7デシ。もっと感動するかと思いましたが……それ程でも無かったデシw
 
 ま、所詮はOS。PCを自分の意志通り動かすツールに過ぎないのデシ。しかも、パーツ構成はローエンド寄りなので、感激するほど処理速度は出ません……。
 画像も荒いし……ただ、画面の隅っこに【正規の商品ではありません】のメッセージが、やけに目に付きましたが……。
 
 DSP版は海賊品(バッタもん)扱い? いあいあ、認証されてないだけ。んぢゃ、ネットに繋いで手続きを……と、クリックしたものの【繋がりません】と……。
 またかょ……と、一瞬イヤな予感が…………よぎる訳もなく。えぇ、まずは基盤のドライバを入れねば、動く訳ありませんワナ。
 
 で、基盤のCDを入れ、各種ドライバとユーティリティソフトをインストールし、ようやく本格起動。OSの認証も無事に出来ました。
 また、画面も自動調整されて、見やすくなりました。これで後は自分仕様に調整していくだけデシ…………それがボク的に、かなり高いハードルなのデシが。
 
 OSを変えて、32bitから64bitに変えて、手持ちのソフトのどれが使えて、どれが使えないのか、一つ一つ試していきたいと思います。
 
 
 
 
 
てか、片手にさえ余るのデシが……ソフト…………と、幸せは……。
 
 
 
 
 
ちゃ~~びじ、思~いどぉりぃ~♪ ちゃ~~びじ、生きてご~~らん~~~♪
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »