« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月30日 (水)

3rd始めました……ょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。この前の土曜日、あまりに砂埃に塗れた我が愛車……ボディーカラー、マットベージュだったっけ?
 いあいあ、白なのデシが……そんな訳で、軽く、かる~~く水洗いだけしてみましたらアナタ、この天気デシょ……。
 
 
 
 
 
 
 
洗車後降雨率85%は伊達ぢゃないな………。
 
 
 
 
 
 
 
うんうん。
 
 
 
 
 
 
 
 さて、文句タラタラだったモンハン2Gを卒業……ぢゃないな、中退して、3を始めましたょ? つい最近。
 また一から素材集めに奔走してます……。アマゾンのレビューでは、簡単になった……とか、モンスタが弱くなった……とか書かれてますが……。
 
 ボク的には簡単と言うより、少し反応が良くなった……感じ? ボタンを押すと、すぐに攻撃するようになった……って感じデシ。
 なので、コンボ技も少しは出しやすくなって、気分的に楽になりました。2Gではモンスタを叩いても、ストレスしか湧きませんデシたから。
 
 とは言え、戦闘中に回復薬を飲むと、それ以上のダメを受ける仕様は相変わらずデシが……エリチェンして体勢を整えないと、まずやられますな。
 だから、ヒット&めちゃ遠くにアウエイ……を基本に、せっせと戦ってます。今ントコ、心が折れる前にボスを倒せてるので…………ソフトは無傷デシw
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

何だかんだのFF

 ばんは~~ちゃびデシ。芸能人がスキャンダルで会見する様子を見ると、追求してるマスコミや芸能リポーターとやらに、『お前ら、聖人君子か?』とツッ込みたくなりますw
 いあ、別に芸能人を養護するつもりはありませんょ? 悪い事は悪い事デシからね、キチンと償って然るべきだと思いますょ?
 
 ただ、鬼の首を取ったように追求する、如何にも自分は清廉潔白……な連中が嫌いなだけデシ。
 所詮、芸能人に擦り寄って甘い汁を吸う、ダニのような存在なのに、こう言う時だけ、へんに正義漢ぶるのって、見苦しいな……と思いません?
 
 
 
 それはさておき、最近のボクにしては珍しく、先週末は連続してFFにインしましたょ? デュナミスとメイジャン。裏は白、アビセアは青で参加しましたょ?
 で、裏ザルカでは、久々に死にデジョンもしましたょ? 途中までは順調に物欲まみれだったのデシが……最後にどんでん返し。
 
 ま、リンクを捌ききれなくて、倒されちゃった……って話デシが。リレしてたので、一度は復活出来たのデシが、かけ直す前に倒されちゃったもので…………。
 後衛陣が全滅しちゃって、起こせる人がいなくて、そのまま解散になりました。現場を離れすぎて、色んな勘が鈍ってますなぁ……。
 
 
 
 
 
だからと言って、マメに顔を出すかと言うと……?
 
 
 
 
 
 さて、その翌日に、アビセア-ブンカールでトリガー取りをしまして。何を叩いたっけなぁ……タコとプギルと、通りすがりのインプとガーゴイル?
 くらいしか覚えてませんが……プギルが全然弱点を突けず、苦労した事はとても良く覚えてます…………。
 
 で……だ、これでそこそこトリガーがまとまり、次からそれを消化する事になりそうデシ…………か? 
 

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

FFは10周年。

 ばんは~~ちゃびデシ。お試し期間が過ぎて、毎日セキュリティソフトの更新を迫る新型サブ機。そして、毎回翌日伸ばしするボク……w
 ネットに繋いでる訳で無し、重要な個人情報が入ってる訳で無し……てか、使用者の設定はウソとデタラメで塗り固められてたり?
 
 そこ以外は問題もなく、きびきび動くし静かだし、とても気に入ってます。現行メイン機に見習わせたいくらいデシ……。
 メイン機はいよいよダメになってきてるンぢゃないかな? HDDのカリカリ具合がどんどん酷くなってきてる気が汁……。
 
 特にFFしてると、不意に動けなくなった……と思ったら、HDDがカリカリ言ってて……モーグリと違い、『カリカリクポ……』と言われても、可愛くも何とも無い。
 だもんで、LSでイベントがある日以外、FFに行く気になれなくて……今は10周年のイベント中で、色々お得な事もあるのデシが……。
 
 でも、指輪だけはもらいましたょ? 年々豪華仕様になってますなw 倉庫キャラのレベラゲには打って付けデシ。
 かつてはそれなりにテンションも上がって、ワクテカしながら遊んだ事もありましたが、それも今は昔。
 
 10年も同じゲームで遊ぶと、感動や感激する事が少なくなりますなぁ……と言っても、ボク的にはまだ9周年なう……なのデシが。
 正確に言えば、来年の2月辺りで10周年になります。そう思うと、何だかんだボロクソに言いながら、結構貢いでますな、スクエニにw
 
 メインキャラと倉庫キャラ、合計5人体制で遊んでますが、毎月1700円チョイ支払ってます……て事は、20万くらい支払ってる事になります……か?
 まぁ、今時のコンプガチャ? そう言うシステムが無いだけマシデシが。てか、そんなのが導入されたら速攻で辞めてますが。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

ハエ発生……。

 ばんは~~ちゃびデシ。実家の裏手に、文字通り【取って付けた】作業場がありまして……仕事を辞めた今、小鳥部屋になってますが……。
 そこに、最近ハエが大量発生しまして……1㌢前後の大きなのが、ブンブンと言いますか、ゥワンゥワンと言いますか……騒々しい。
 
 
 
 
 
いあ、五月蝿い……て感じ?
 
 
 
 
 
 
 
お~~い山田君、ボクに座布団……。
 
 
 
 
 
 
 てか、全く初めての事態に、かなり混乱してますょ? これまで小バエや蛾は湧いた事がありますが、この大きさのハエは初めてデシ。
 さては、どこかでネズミか何かの死骸でも? と、鼻をクンクンさせましたが、家の中はダイジョブっぽいのょね……て事は、家の外か……それも、人目の付かない場所。
 
Imgp0012 Imgp0009 Imgp0010 Imgp0016  人目に付けば、ハエが湧くまでに処理出来ましょ? 心当たりは有るっちゃぁ有るの。通路にトタンで屋根と壁を貼り付けただけの旧作業場デシからね……。
 そこと、お隣の石垣の間に入り込まれると、壊さない限り手を出せない、暗黒な場所があるのょね……。
 
 ただ、それでも確証は無いのょね……なので、今は応急措置としてハエ取り紙をぶら下げてます……ご存知? ハエ取り紙?
 幅広の両面テープを想像してもらうと、近いイメージかと……今では殆ど使われてませんょね? ボクも、何で持ってたのか不思議な気分デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

間に合うのか……?

 ばんは~~ちゃびデシ。梅雨来たりなば夏遠からじ……降るなら降る、晴れるなら晴れると、ハッキリして欲しい今日この頃。
 えぇ、育ち盛りの苗を抱えているのでねぇ……w どんより曇ったまま、一日が過ぎるのは勘弁して欲しいのデシが。
 
 気温も順調に上がってきてますし、油断すると、すぐに苗が萎びてきて……って、毎日水をやれば良いだけの話デシが……。
 でもね、雨が降りそうな天気だと、何となく期待しちゃうぢゃない? 手を抜けるって…………ン?
 
 
 さて、ニュースを見てますと、節電だの計画停電だのと騒いでますが……これ以上、どう節電したらよいのやら…と、首を傾げてますょ?
 てか、原発再稼働の反対してる連中の電気を止めてやれば、逆に電気は余るンぢゃない? 自分の都合しか考えず、物事の本質を見ようとしない馬鹿には、体で教えるしかないンぢゃ?
 
 原発にせよ、震災がれきにせよ、本当に自分勝手な意見しか出ませんねぇ……二言目には『子供のために……』とか、鼻息荒く言ってる連中の見苦しい事。
 何が、どこが『子供のため』なんだか。ボクには究極の自己中意見にしか聞こえません。被災地にも子供は沢山いるって事、判らないのか?
 
 
 『情けは人のためならず』『困った時はお互い様』……今一度、この言葉の意味を真剣に考えて欲しいものデシ。
 日本人として数少ない長所……でも、人としては最も尊いのが、助け合いの精神ぢゃない。もう一度、取り戻そうょ? 間に合う内に。
 
 

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

すくすくと……の2。

 ばんは~~ちゃびデシ。仮面ライダーを見ていてつくづく思うのは、あの恰好でバイク乗って危なくね? って事。
 子供の頃は何の疑問もなく見ていましたが、自分でもバイクに乗るようになり、また、色々大人の事情が判るようになって来て、見る目が違ってきました。
 
 今では、火薬やワイヤーを使ったアクションシーンよりも、フォーゼがバイクでジャンプするシーンにハラハラしてますw
 
 
 
 さて、今年の家庭菜園は、農家の友人の助言だけでなく、ホームセンターで『ご自由に……』と配布されてた栽培の手引きも活用してますょ?
 友人の専門は米と花なので、基本的な事は教われても、より詳しい事は曖昧になるので……ま、それでも十二分に力を貸してもらいましたが。
 
 
 キュウリは伸びるに任せておいても別段困らないのデシが、トマトは脇から芽が出ますデシょ? 放っておくと、ぷちジャングルになっちゃうので……。
 それに、一度に幾つも実がなるし……全部育てると、収穫が遅くなる上に玉が小さくなるし、かと言って、せっかく実を付けたのを、剪定するのも勿体ないような……。
 
 で、そう言う系のアドバイスがもらえれば……と、手引きをもらってきたのデシが……タダより高いものは無し。微妙に役立ってない気が汁w
 ま、我流でやって来た事の裏打ちにはなりそうデシが。間違った事はやって来なかったぽいな……くらいデシか、判った事は。
 
 でも、まぁ、ず~~っと迷いながら作業するよりは、精神衛生上は良くなりました。今年の収穫が今から楽しみデシ。
Imgp0002 Imgp0003  
 
 

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

すくすくと。

 ばんは~~ちゃびデシ。庭のキュウリやトマトに花が咲きました。例年に比べ、かなり早い時期に咲いた感じがしますょ?
 苗はまだまだ幼い……と言うの? キュウリなんか30㌢足らずの大きさなのに、雄花も雌花も満開で、収穫が楽しみデシ。
 
 やっぱし餅は餅屋……農家の友人のアドバイスは的確デシた。それに素直に従ったボクも偉かったw
 前にも話したかも知れませんが、肥料のやり過ぎを心配していたボクに、友人は『ホームセンターで売ってる肥料なんか、出涸らしのカスカスやぞ……』と教えてくれ……。
 
 『俺らが使ってる肥料は、もっとドロドロしてて、遥かに臭い……』とも教えてくれましたw どうやら、ニオイを抑える加工の際に、肥料分も抜けちゃうっぽいデシ。
 で、庭に直植えしているボクの場合、足りない事はあっても、多すぎて根腐れする事は無い……と、断言してくれました。
 
 それで安心して、今年は20㌔の肥料を全部混ぜて、更に油かすやら何やらをふんだんに使ったところ、実に順調に育ってくれてる模様。
 このままの勢いでグングン成長してくれたら、予想外に早く収穫出来るかも♪ それが今から楽しみデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

良く寝た……。

 ばんは~~ちゃびデシ。雨が降れば良いのに……あるいは曇れば良いのに……そう願った今朝、無事に観察出来たみなさんに、ボクから祝福の『ちっっっっっ』を。
 えぇ、ボクは勿論、希有な天体ショーは華麗にスルー……てか、目覚めたのは8時過ぎだったかしら?
 
 世間が無駄に騒げば騒ぐほど、興味をグングン失っていく仕様なボク……。ま、その分、後でこっそりハマる事も無くはないのデシが……w
 ボクを構成する成分の54%はへそ曲がり、残る56%は天の邪鬼で出来てます……って、意味同じやん……。
 
 
 
 
 
てか、成分100%超えてるし……。
 
 
 
 
 
 
 さて、ここントコ、やけに睡魔に襲われてまして……春眠と言うには、少しずれてる気がしないでもないのデシが。
 この日曜も、何時間くらい起きていたかしら……? 全部で6時間くらい? 自分でも呆れるほど、よく眠りました。
 
 モンハンを始めて以来、無駄に夜更かしする事も多々あり……理不尽な判定で、それまで戦った時間を無駄にされた事多々ありで…………。
 それで寝不足気味だったのかなぁ……? いくらでも寝ていられる自信が有ったり無かったり……。
 
 

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

バファローでFA。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近FFをしてますと、毎回と言っていいほど、プチッとフリーズします……。しばらくすると動き出すので、今ントコ事無きを得てますが……。
 訳もなくHDDがカリカリ……それも結構激しく騒ぎ立てる事があり、そろそろ寿命かな……とドキドキしてます。
 
 09年の5月に、大きくマイナーチェンジした我がメイン機、おそらくRAID0で使っていたHDDが片方壊れて、修理したのだと思いますが……。
 その後、残るHDDも怪しくなり、翌年の2月に今のHDDで再出発したのだと思われ……って事は、既に2年経過してるって事か………………。
 
 
 ふむぅ……時の経つのは早いものね…………感覚的に、最近修理したと思ってたから、そんなに焦ってなかった訳デシが……新型メイン機作り。
 ま、ペースを上げようにも、先立つものが無いので…………予定では宝くじが当たって、今頃は新型メイン機を2、3台完成させてた筈なのデシが……。
 
 
 
 それはさておき、しばらく音沙汰が無かったからって、諦めた訳でも忘れてた訳でもないンデシょ、WiFi通信。
 大人の事情と言いますか、財布の事情がありまして、今に至る……と言いましょうか? ま、ど~~でもいい話は置いといて。
 
 そんなこんなで新たに買ったのが、バファロー製のちっこいヤツ。900円弱という値段に、少々心配してたのデシが……。
 それと同時に、もしダメでも諦めがつきやすいな……とも思い、ワクテカしながらドライバをインストールして、ブツをメイン機に挿しました。
 
 マニュアルらしきものは前回よりも更に少なく……と言うか、紙1枚デシたヮ。それも、判らなければ、付属のCDから読み出せ……と。
 ある意味不親切で、ある意味潔い仕様デシ。てか、値段的にこんなモンかな……とも思い。
 
 で、オンラインマニュアル通り作業を進め、全て作業が完了……ここまでは、前回も普通に終えられたのデシが……した後、いよいよPSPでコンタクトを取りました。
 すると、実に呆気なく繋がりまして……最初からこっちにしとけば良かったょ……。OSがXPだったので、ホント簡単デシた……。
 
 ただ、アマゾンの商品レビューで書かれているように、熱を持ちやすい点には注意が必要かな……?
 てか、ボクの場合は、チョチョッとモンハンのイベントクエをダウンロードするだけだから、火傷するほど熱くはなりませんデシたが。
 
 それでも……5分10分でも、人肌くらいの温かさにはなったので、用事が済んだら取り外した方が長く使えるかも?
 ともかくも、これで胸の痞え(つかえ)が一つ降りた気が汁……お裾分けしたい程、痞えは一杯ありますょ? 欲しい?
 
 
 で、肝心のイベントクエデシが…………あれって、1回に6つしかダウンロード出来ないのね……別のがやりたくなったら、上書きされちゃうのね?
 てか、ランクが足りないので、まだ何も手を付けられずにいるボクには、全く関係ない話デシが………………。
 
 

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

型紙ツアーinウルガラン、その……何度目だ?

 ばんは~~ちゃびデシ。夜食……と言うかオヤツに、ヨーグルトを食べる率が、急上昇中のちゃびデシ。
 健康にも良さげだし経済的だし…で、選んだのデシが、これが結構、スリル満点な展開になる事があったり無かったり……?
 
 いあ、夜食とかオヤツとかって、毎日食べる物でもないぢゃない? チョイと小腹が減った時に食べるぢゃない?
 で、これ以上無駄にウエストを増やしたくないボク的には、『チョイと』くらいでは、我慢する事も多かったりする訳で……。
 
 なので、必然的に物持ちが良くなったりする訳デシょ、オヤツの。何となく、話の展開が見えてきました?
 そうなのデシ。昨日食べ終えたヨーグルトの賞味期限は、未開封で4/27。ま、発酵食品だしダイジョブかな……と、勇気を振り絞って食べましたさ……。
 
 
 
 
 
 
えぇ、今はまだ元気デシ……。
 
 
 
 
 
 
 さて、そんなヨーグルトを食す数時間前、ウルガランまで型紙取り…のお手伝いに行ってきました。青で。
 今回はインプNMからの~~ガーゴイルNM退治デシた。インプは普段から魔法を禁止したり、アビを禁止する特殊攻撃をするヤツデシて……。
 
 最初はボクも、他のみなさんと同じように叩いてましたが、魔法を禁止されると死活問題になるので、途中からスタン野郎になってましたw
 ログが出てからでは間に合わない事もあり、じっくり観察しながらコツを掴んでいきまして、最終的には8割方止めてましたかな?
 
 インプの場合、特殊攻撃のモーションは、少し沈むように身をかがめ、文字通り放射線状に線のエフェクトが出るので、その瞬間にヘッドバッドを撃つのがコツデシ。
 調子に乗って、攻撃魔法を撃ったりすると、タイミング外す事もありましたが、狙うとだいたい止められますょ?
 
 
 で、その後に戦ったガーゴイルNMは、ボク的にインプよりは楽だったデシw ランクで言えば↑なのデシがね。魔法さえ使えれば、青はノビノビ戦えるのデシょ。
 てか、ここでも基本はスタン野郎してましたが。ただ、予備動作が少ないと言うか、瞬間に繰り出すような感じだったので、成功率は…………。
 
 それでも、そこそこ型紙は出たようなので、良しとしておこうかなと…………欲しい物だったかどうかは別にして。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

モンハン、その何度目か……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ブツブツ文句を零しつつ、それでもモンハンをやってますょ……これだけ自分のキャラに、殺意を覚えるゲームも珍しい…とか思いつつ。
 それでも、ようやくコツというのも見えてきまして……大袈裟なほど、ヒット&アウエーが必要なんだな……と。
 
 FF的に言えば、魔法を使えない黒魔が、NMとタイマン張るようなもの……と言ったら、想像しやすいかしら……?
 しかも、周囲にいる雑魚モンスタも、同時に相手をしなきゃいけないので、中々に骨が折れます……。
 
 ボスは雑魚もキャラも関係なく襲いますので、雑魚とボスに協調性は無いのデシが……どちらもキャラ憎しで襲い掛かってくるので、対応が難しいデシ。
 ボスをワナに落として、会心の一撃を……と構えた瞬間、後ろから雑魚に弾き飛ばされ、モタモタしてる間に抜け出される……なんて事はザラにありますからね……。
 
 ともかくも、一筋縄では行かない作業ゲーデシね。ホント、作業ゲー。武器も防具も一から材料を用意しないとダメな作業ゲー。
 必要なブツを落とすまで、何度も同じボスを倒し続けなきゃならないし、何十回となく同じフィールドに採集・採掘しに行かなきゃならないし……。
 
 でも、装備は整えておかないと、一撃で倒されてしまう固さと強さだし、作業し続けるしかないのょね……?
 取り敢えず、修理したソフトで遊べてるので、それで良しとせねばならないのかな……? 微妙にカパカパしてるンだけどね、カパカパしちゃいけないトコが……w
 
 

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

ちょと反省。

 ばんは~~ちゃびデシ。寒の戻り……と言うには、少々時季外れではありますが、ここ数日、肌寒い神戸デシ。
 今日も梅雨の走りのような雨が、シトシト降っていました。月日の流れは早いデシね……2、3日前に『あけおめ~~』と言った気が…………流石にしないか?
 
 
 さて、ビデオがBDになって、録画番組の取捨選択に悩んでますょ? バラエティーとか見てますと、ハズレの回ってあるぢゃない?
 ビデオ時代は、問答無用ですぐ消していたのデシが、BDになってからは、嵩張らない事もあり、判断基準が甘くなってる今日この頃……。
 
 でも、ふと省みると、ディスクが30枚近く消費されてて……50GBのが……。25GBのも加えると、50枚以上に…………。
 見もしないのに、せっせと焼くのは流石にマズイだろう……と、脳内録画審査会からクレームが届きまして……只今、反省なう。
 
 そうなのょね、CM編集してディスクに焼いた時点で、満足しちゃってるのょね……『いつでも見られるし……』って、頭のどこかにあるし。
 これからは、厳しく番組の内容を審査して、録画の質を落としたり、歯抜けにするのはイヤだけど、どうしても……な回は消去しますゎ……。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

残るはカー君杖……?

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、LSの行事以外は、FFにインしてない気がするちゃびデシ。五月病ではないけれど、毎年、こういう時期があったりする。
 で、その度『そろそろ……』と、引退というか卒業を考えるのも、もはや恒例行事になってたりする……でも、何故か辞めないのは、自分の中の七不思議だったりするw
 
 
 
 
 
え? 他の6つも知りたい…………?
 
 
 
 
 
 
 
それは、おいおい………………。
 
 
 
 
 
 
考えていきます。
 
 
 
 
 
 
 『なんじゃ、そりゃ?』と言う、声なきツッコミが心地良い……w てか、思い付いた事を、思い付いたまま、思い付いた時に書き殴るのが、このブログの本質デシて……。
 コアでレアな読者の方は、薄々気付いておられるかと思いますが、一見、中身が有るようで無いのがボクの持ち味なので……言っちゃった……色んな意味で期待しないで?
 
 
 
 それはさておき、土曜日にリンバスに行きまして……時間延長の無いコースだったので、サクサクッと終わり、解散になりました。
 ありがたい事に、ボクだけ白用のパーツをもらいまして、意気揚々でテリガンに飛びました。もちろん、石印探しのためデシ。
 
 @2個に迫ってから、3日ほど出ませんで……ま、毎度の事なので、今更イライラしたりはしませんが。
 ちなみに、ヴァナの1日はリアルの57分36秒だったり。そして、ヴァナの1週間は8日……光・闇・火・土・水・風・氷・雷の順だったかな?……で構成されてます。
 
 なので、リアル1日で、チャンスは3回ある計算になります。なりますが、普通に生活してますと…………。
 え~~、何が言いたいかと言いますと、リンバス終わりに、タイミング良くテリガンに行けて、とても幸せだった……とw
 
 
 かてて加えて、天候が【熱波】になりまして……石印は、天候→曜日の順で出やすくなります。
 テリガンでは【風】も吹くので、たとえ火曜日でも風天候になったら、出る石印は風のになります。
 
 で、そんな事を考えてる間に、呆気なく最後の1ヶが出まして♪ このまま戦士の両手斧用に、モンスタ達を叩き続けようか……一瞬の躊躇もなく終了。
 今から55個集める気力は有りませんヮな……。競売が安くなるのを待ちます……レベルも、そのために89に留めてる訳デシから。
 
 
 で、ジュノに戻り、喜び勇んで……も無いけど……イフリート杖を一気に、最終仕様に改造しました。
 残るはカー君用の光杖のみ。光の石印はタイミングさえ良ければ、1万ギル前後で買えたりするので、競売に足繁く通うつもりデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

装備が変わったので。

 ばんは~~ちゃびデシ。イフ杖コンプまで、炎の石印@2ヶになりました。さきおめ~~! 自分っっっ!!
 ちなみに、その後に必要な【炎将の赤石】……だっけ? それは既に揃えていたりする……両手斧の分も引っくるめてw
 
 こっちの方は、1ヶ3000ギル程度で競売に出てるのょね……少し矛盾を感じますが、FFの世界も高齢化が進んでるから?
 レベルの話デシょ? ゲーム開始から10年経ったそうデシが、ボクはあくまでも“永遠の17才”なので、そこントコ、よろPく。
 
 
 
 
 
えぇやんか、ゲームの中くらい自由に生きても…………。
 
 
 
 
 
 それはさておき、闇曜日の半ば過ぎにはテリガンに飛び、タイムアタックに余念がないボクデシが、火曜日が来るまで何をしてるかと言うと、マクロいぢり。
 新しい装備が手に入って、うれしい事この上ないのデシが、若干支障も出てまして……それが早着替え。
 
 装備変更のマクロを組んでると、一瞬で全部着替えられるのデシが、+1から+2に変わっただけで、反応しなくなりますの……って、当たり前デシが。
 召喚士的に言いますと、エレメントサイフォンの時、精霊から吸えるMP量は自分の召喚スキルに依存するのね?
 
 で、スキルアップ装備に着替えつつ、精霊を召喚し、MP吸って帰還させ、装備を元に戻す……ってぇのを設定してまして。
 今はボタン1つで、6つくらいの動作が一瞬……または連続して出来るのかな? 装備の着替えは一気に出来ますが、魔法詠唱なんかは、時間差が必要になります。
 
 今までは【首】と【両手】……それと【メイン武器】を交換してました。でも、マクロの行数の関係で、両手は装備し直せず、召喚獣を呼び出すマクロに書いてました。
 が、精霊の維持費が半減したので、杖を交換しなくても良くなり……んで、コーラーペンダントという専用装備が手に入ったので、首もそのままでOKになり……。
 
 不要になった部分を消したら、マクロが動かなくなり……w 消したところは詰めないと、マクロは動かないのね? 
 
 
 
 
 
10年近くやって知らなかった……。
 
 
 
 
 
 
 これまでは、消した部分には新たなコマンドを書き込んでたのでねぇ……てか、目一杯書き込んでも足りなかったから……w
 文字数と行数を、もう少し増やしてくれないと……ボクの持ち味が出せないと言うか、出してどうする? と言うか………………何の話、してましたっけ?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

型紙集めinウルガラン。

 ばんは~~ちゃびデシ。なんか、最近の落雷だったり竜巻だったりを見ていると、自分勝手な人類に、地球がお仕置きしているような気がして……。
 『放射能はダメで、二酸化炭素はええんかぃっっ?!』……と。てか、火力発電をフル稼働している今、起こって当然の現象デシが。
 
 地球上に棲息していながら、自分勝手な行動を繰り返す人類には、もっともっと厳罰がくだされるべきだと思うボク的には、まだまだ手ぬるいな……と見てますがw
 
 
 それはさておき、『相棒』のない水曜日は、定刻にFF行ってますが……『定刻』っていつ?……この日は型紙集めのお手伝い。
 まずはトリガー集めから……と二手に分かれ、ウシとトラを狩る事に。ボクはトラ狩り組デシ。ちなみに、青魔道士で参戦しました。
 
 人数分……7人デシた……トリガーが集まると、まず、ウシのNMを倒して新たなトリガーをゲット。んでから、それを使ってトラのNMを呼び出して型紙戦デシ。
 移動の途中、ユニコーンNMに絡まれ、返り討ちにして五行と…ボク除く…アートマをゲットするハプニングもありましたが、概ね順調に進みました。
 
 
 
 
 
希望型紙が出たかどうかは別にして……w
 
 

 
 
何度目だろ……この台詞…………w
 
 
 
 
 
 
 
 てか、どうしても欲しけりゃクエやりなさい……って感じの、ドロップ具合だったような気がしないでもない……w
 クエをメインに4ジョブ分集めて、それ以外にも無駄に+1に仕上げた装備を預けてる、ボクが言うんだから間違いない?w
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

怒髪天なう……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ボクの脳内ではPSPが3回、モンハンソフトは16回叩き壊してます……リアルではまだ1回デシが。
 あまりに理不尽な判定に、強制終了して、ソフトを床に叩き付けましたら、綺麗に3つに分かれまして……接着剤で貼り直し、乾き待ちなう。
 
 きっと、モンスタ以上に、ボクのキャラを殺したいと思ってるのはボクだと思います、えぇ、凄まじい殺意を抱いてますょ……。
 ボタンを押してもすぐに行動しないし、回復薬を飲む度、無意味なガッツポーズして、飲んだ分以上にHPを削られるし、堪忍袋の緒はとっくに切れてたり。
 
 また、モンスタは自動タゲなのに、こっちは向きの修正が出来ない仕様なのも、怒りの炎に油を注いでます……。
 方向キーを1㍉動かすと、60度くらいずつ体の向きが変わっちゃうの……その隙間にモンスタが入り込めば、こっちの攻撃は全く当たらず、袋叩きにされる仕様。
 
 加えて、ボスモンスタに接近戦を挑むと、ワザの構えに入った時点で、どんなに避けても当たる仕様……こっちの攻撃は、紙一重ずれても空振りするのに…………。
 画面で見ても、明らかに離れてるのに当たるから、その度にやる気が失せます……ホント、非常に悪い意味で時間泥棒なゲームデシね。
 
 
 
 さて、ここまで悪口を書きながら、性懲りもせず、未だにモンハン2Gをやり続けてるかと言いますと………………はて?
 
 
 
 
 
 
他にゲームソフトを持ってないから……?
 
 
 
 
 
 
かな?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

召喚スキルが444。

 ばんは~~ちゃびデシ。火曜日は石印探しの日……とばかりに、テリガン岬に籠もって、せっせとFOVをしているちゃびデシ。
 @4個でイフリート杖が完成……まで漕ぎ着けましたょ? ボクにしては1日1個か2個ゲット出来てます……全く石印が出ない日は、これまで1回だけデシたかな?
 
 このペースで行けば、4日ほど通えば集まる計算? だと嬉しいのデシが……ま、出なかったとしても、長期戦は慣れてるので……えぇ、えぇ。
 てか、競売のボッタクリに対抗して、自力で集めよう……と言う趣旨でやってるので、何日かかっても集めますけどね?
 
 
 
 で、だ。ラディールさんとガルーダを引き連れ、テリガンを駆けずり回ってますと、久々に召喚スキルが上がりまして……実スキル391だそうな。
 それがステータス画面で確認すると、召喚魔法の欄が444にw 装備に付加された+効果のあれやこれやで、この数字に。
 
 ここの所、LSのみなさんと五行ツアーに出てまして、胴と脚が+2仕様になり、ついでにアクセサリーも手に入り、それやこれやでスキルが+20くらい増加しまして。
 これでエレメントサイフォンも500くらい回復……? って、テリガンではMAXで回復させるほど、MPは減らないので……正確な数字は分かんないw
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

ウルト○マンになっちゃった……62

              *** はじめに ***
 
 この物語に登場します、地名、人名、組織名など、全ての名称は架空のモノであり、それっぽく書いてますが、全部デタラメ……デシw
 
 地名、人名の検索でここに辿り着いてしまったアナタ・・・ご愁傷様デシw お気の毒とは思いますが、我が身の不幸を嘆かず、息抜きにチラ見していって下さいませ♪
 
 なお文章中、不自然に『・』がある時は、高確率で『!!!』とか『?!』とか『あ゛』とかデシ。外字エディタで作った文字の文字化けなのね。
 注意して再変換してるのデシが、チェック漏れがあった場合は、みなさんで脳内変換して下さいw

 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 そしてミュ~ァリィは、パスケースから名刺を取り出し、はにかみながら『どうぞ…』とナナシノに差し出した。
 そこにはプチロン語で、大きく【PTA】と印刷され、その下に小さな字で、おそらく組織の正式名称と、彼女の氏名が記されているのだろう……か?
 その部分はアバン・ギャルドにロゴ化されていて、何と書かれているか見当も付かず、曖昧な笑顔で名刺を見詰めるナナシノだった。
(…………普通、逆じゃね?)

 直径約二十メートル(チキュー規格)の透明なチューブウェイを、シャトルバスが滑るように走っている……車輪は今は収納されていて、むしろ飛んでいる。
 窓の外を見ると、光り輝く大小の惑星が、ゆっくり近付いては遠ざかり、特等席で天体ショーを楽しめた。
 もっとも、それを物珍しそうに眺めているのは、疎らな乗客の中でもナナシノくらいだったが。

 忙しない(せわしない)子供のように、キョロキョロしていたナナシノが、ふと後方を見ると……一番星がぐんぐん小さくなっていた。
「……かなりの速さですよね、バスにしては……静かだし揺れないから、全然気付きませんでしたが……。」
「え? そうですか? 二千キロ(チキュー規格)くらいですよ、時速にしたら……。」
「…………何気に音速(チキュー以下略)を超えてますね……私の星じゃ、高速バスと言っても、せいぜい百キロ前後だったかと……。」
「あら、それじゃあ着くまでに一日二日掛かりそうですね……十八番星だったら、一ヶ月くらいは……。」
 そう言って、ミュ~ァリィは楽しそうに笑った。

 惑星一つの大きさは、一キロ足らずから数百キロ程度のものが、無数に寄り集まったプチロン連星だが、その分布範囲は、惑星チキューの千倍以上の規模になる。
 それは最早、小さな銀河と言っても過言ではない。
 チキューにせよピカリの国にせよ、一個の星でしか生活した事のないナナシノには、改めてこの環境が新鮮に思えた。
 
 
 
 
   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***
 
 
 
 
 
                ………………次週をお楽しみに(毎週土曜、午後6時っぽい時間に更新ちゅ♪)…………(^_^)ノ
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

面白いが……モンハン2Gは、間違った意味で難度が高い……。

 ばんは~~ちゃびデシ。世間の皆さんから遅れる事4年ばかし……モンハン2Gデビューして、20日ほど経ちますか……?
 プレー時間は順調に増えてますが、腕前の方は…………。てか、問題はボクぢゃなく、操作性にありますからね?
 
 携帯ゲームなので、色々制約はあろうかと思いますが、あの反応の遅さは尋常ぢゃないかと……FFを並行してやっていると、とてもよく判ります。
 敵モンスタは敏捷で、スムーズに動いてますが、こっちは休み休み攻撃してる感じ……当たる気がしませんょ?
 
 こっちからの攻撃は、基本、【△】と【○】ボタン……と以前言いましたが、ボタンを押すと、基本の構えから振りかぶり、振り下ろし、元の位置へ……の3つで1セットデシ。
 まず、ボタンを押してもすぐには動きません。よっこいしょ……と1拍遅れて動き出し、それからブン! と振り下ろし、剣を地面にめり込ませて引き抜き、元の位置へ。
 
 無駄と知りつつ、『もっと、はょ動けっっっっっ!!』と、ボタンを連打してますょ…………………………。
 テクニックとか、セオリー以前の問題デシからね、こう言う所でゲームの難度を上げるって、卑怯だと思いますょ?
 
 モンスタもプレーヤーも、対等な条件で戦えてこそ、面白いと思うのデシが……知識の足りない人が、変にリアルを求めると、こんなゲームに……と言う典型デシね。
 もし、それでも興味を持たれたら、一度お試しあれ……ボクは中古品を300円ほどで買ったのデシが、送料込みで700円までなら買いかと……。
 
 
 
 
 
てか、後々、それが唯一の救いになるかと……w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

こんな事のために、用意してた訳ぢゃ無いんだが……。

 ばんは~~ちゃびデシ。マンガやアニメでは、ピンチなシーンで『こんな事のために、用意してた訳じゃ無いんだが……』と言いながら、奥の手を出す事多いデシょね?
 で、大抵の場合、途中までは上手く行くのデシが……で、結局、色んな意味で引き立て役に終わる……と言うオヤクソク……。
 
 
 
 閑話休題、PSPに現(うつつ)を抜かしていたら、その現に引き戻すように、自動車税の請求書が来まして……車が古いので、4万チョイ……。
 確かに、今の基準からしたら、CO2を多く排出してるかも知れませんが、ハイオクしか入れた事無いので、どうにも納得出来ませんな……。
 
 月8日……年間100日も乗ってないのに4万チョイ。年間1000キロも乗ってないのに4万チョイ……何とも割高に思えるのデシが……?
 世の中にはボクの年間走行距離を、1週間足らずで追い抜いちゃう人も多々いるデシょうに…………最近流行りの保険のように、乗った分だけ課税してもらえないかな? 
 
 収入無くても、固定資産税は払わなきゃなんないし、今年は車検もあるので、そっちのやり繰りに神経が行ってて、完全に失念してましたヮ……。
 新型機の完成が、これでまた少し遠退くような…………現行メイン機の調子が落ちてきてるので、そろそろ完成させないと、相当ヤバイ状況なのデシが……。
 
 
 で、話は冒頭部分の『こんな事のために、用意してた訳ぢゃ無いンだが……』に繋がる訳デシ。てか、『これはPC用の資金なんだが……』と言いたい訳デシ。
 せっかく新型CPUが発売されて、本来なら心がウキウキしそうなものデシが、残念ながら、ブルーに凹んでます、なう。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

ちょと、ビックリ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。妙齢のご婦人が前方からダッシュで、乳母車を……今はベビーカーって言うの? おぢさん、分かんないンだけど……押して来るのが目に入り……。
 『何慌ててンだろ……?』とか、『どんだけ買い物したンだ……?』とか思いつつ、通り過ぎる乳母車の中を見ると、そこには赤ちゃんが…………。
 
 いあ、普通なら、まず赤ちゃんの存在を予想しましょうが、下り坂を尋常ぢゃない速さで駆け降りて来たので、てっきり荷物in乳母車かと……。
 てか、もし、道路の凸凹でコツンと蹴躓いたら、赤ちゃんin大空からの~~赤ちゃんon地面デシょ? それとも、最近の乳母車にはシートベルト付いてるの?
 
 
 
 
 
 
それなら良いンだけど……。
 
 
 
 
 
 
 
良くない、良くない。
 
 
 
 
 
 退っ引きならない事情があったのかも知れませんが、まだ首も据わってなさげな赤ちゃんを、ぞんざいに扱うのはどうかと思われ……。
 それにしても、人間、思いもしない状況に出会す(でくわす)と、言葉も出ないものデシね……てか、声を掛けようにも、その頃には遥か先を走ってましたが……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

エインヘリアル最終章、オーディン戦。

 ばんは~~ちゃびデシ。年中無職が久しい昨今、ゴールデンウィークなんて関係ない筈なのデシが、当社比30%増しで、曜日の感覚が無くなってる不思議……w
 連休だからと言って、ワクワクするほど若くも無ければお金も無いし……てか、自営業の子だったので、思い出もありませんワナ……。
 
 
 
 さて、そんな日曜日、ゲームする暇あるなら、子供の相手をしてやれば? とは、思っても口には出さず…えぇ、大人だって骨休めは必要デシ。
 で、そんなこんなのエインヘリアル。ラスボスのラスボス、オーディン退治に行ってきました。
 
 今回は雑魚はいません。オーディンと30分1本勝負のガチバトル……ボクは召喚士での参戦デシ。
 キャツの範囲ワザの一つに、1万の被ダメを参加人数の頭割りで喰らう……と言うのがあり、それにはペットも含まれるので、それで……。
 
 その他にも、HPを10%削る度に、こちらの強化魔法を全消しにするワザを使ったり、30%削る毎に手下を3体召喚したり……と、一筋縄では行かない相手デシた。
 厄介なオデン相手にボクはと言えば、攻略サイトで有効と書かれていたリヴァイアサンを召喚し、時間毎に攻撃と回復の繰り返し。
 
 ウナギの【湧水】は状態異常も治すので、結構重宝しましたょ? 妙にタイミングが合ってたみたいで、オデンのワザの直後に、湧水が決まる事も何回かありました。
 メイジャンで召喚杖を完成させていたので、履行間隔も短くなってましたしね……それに防具&ヘイスト併用で、30秒強に1回くらい撃ててたンぢゃないかな?
 
 ただ、派手に履行技を撃っていれば、MPの減りも尋常ぢゃなく……プロエーテルは早々に使ってしまいまして……頼みの綱はエレメントサイフォンのみ。
 いつもはサポ赤で自己リフレ、コンバートで凌いでいるのデシが、今回は回復補助もする事になってましたので、サポ白で参戦してたのね?
 
 ま、不幸中の幸いとでも言いましょうか、BCは闇天候が2個付く仕様、なので闇エレから500強のMPを回収出来まして……プロエーテルよりは、遥かに使えたりするw
 ちなみに、天候マークが2個付いている時は、曜日が逆属性でも……光と闇とか、火と水みたいな……天候マークに合わせた方が、MPを多く回復出来ます。
 
 
 で、そんなこんなで中盤までは何とか順調……かな? そこそこ優勢に戦えていた気はします…………か?
 ただ、何回目かの範囲攻撃で、数人の犠牲者が出まして……ボク含む……そこからは、一気に大混戦……。
 
 ボクは衰弱状態の中で、召喚獣をぶつけつつ盾の回復のサポート。召喚獣に「衰弱」という文字は無いので、こういう時は重宝します。
 宿主はHP、MP共に半分以下に抑えられてますがね…………それでもハイエリクサー飲んでガンガリましたょ?
 
 で、オデンのHPが残り1ミリを切り、でも、ボク達も壊滅状態で……って中、1匹果敢に攻撃を仕掛ける我がウナギw
 オデンを倒すのが先か、時間切れが先か……ボクを倒してウナギを引っ込めるのが先か…………オデン的に第3案が、一番手っ取り早いと判断したらしく…………。
 
 ボク目掛けて、戦乙女達が襲い掛かってきまして……シチュエーションが違えば、結構嬉しい展開なのデシが……違う意味でドキドキ。
 最初は、被害が他のみなさんに及ぶとマズイ……と、PTから離れるように逃げていたのデシが、ボクが倒されると全てが終わってしまうので……と、みんなの元へ。
 
 打ち合わせも何も無かったけれど、流石に歴戦の勇者達、阿吽の呼吸でボクを回復してくれまして……時間ギリギリでウナギがオデンを撃破!!
 非常に手に汗握る展開デシたが、とにもかくにも、勝てて良かった~~~♪ 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »