« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月28日 (木)

どこかにネタが…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。帰宅途中に、散歩中の犬が擦り寄ってきまして、飼い主のお婆さんが『これ!』とリードを引き寄せまして。
 犬は大好きなので『宜しよろし……』と声を掛けようとした瞬間、お婆さんが犬に向かって『びゃあ』と…………。
 
 
 
 
 
ど言う意味?
 
 
 
 
 
 
てか、何語?
 
 
 
 
 
 
 久々に頭の中が『?』でいっぱいになりました。立ち止まって尋ねるのも憚られ、そのまま通り過ぎましたが…………良いツカミをありがとう…と言いたい。
 
 
 
 それはさておき、最近どうも無気力無関心と言いましょうか、やる気が湧いてこないと言いましょうか……更年期障害?
 てか、自宅と実家を往復するだけの生活では、琴線に触れるような出来事は滅多に起きない訳で……ねぇ?
 
 FFにせよ、モンハンにせよ、マンネリ化してるのは否めませんし……モグボナンザを忘れちゃったほど、テンション下がってますし……。
 嫌な事や憂鬱な事は、そこそこ起きたりするのデシが、それをブログに書くのもねぇ……趣旨が違うので。
 
 要するに刺激が欲しい……みたいな? 新鮮なネタが入ってくれば、いつでも料理しまっせ……的な、脳内受け入れ体制は整ってるのデシがねぇ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

使い勝手、悪いかも……一太郎2012。

 ばんは~~ちゃびデシ。新しい64bitOSのために一太郎をバージョンアップしたのデシが、何やら雲行きが怪しい今日この頃。
 見た目が新しくなり……でも、前のまま使ってるから変わり映えしない…………新機能が増え……でも、使ってないので分かんない…………。
 
 反面、Tab変換や文節変換が要領を得なくなり……ボク的に……却って使い勝手が悪くなったような気が汁。
 2005の辞書は受け継いでる筈なのに、一発で思った通りの変換にならないのょね……単語の辞書機能も出たり出なかったりで不便だし。
 
 外字フォントで作った文字も、全部『・』に戻ってるし……こんなんだったら、2005で十分事足りてたょな……と、早くも後悔し始めてますょ? 買った事に。
 ATOKだけは64bitに対応した事で、ワープロ以外での日本語入力がスムーズに出来るようになった事だけは評価しますが……。
 
 
 
 
 
 
ほぼワープロ専用の新型サブ機では…………。
 
 
 
 
 
 
 でも、まぁ、64bitOSの間は、この2012を使い続けられますので、損はしてない筈……と、今は自分を慰めてます。
 てか、また一から外字を作って、登録し直さなきゃならないのか……と思うと、正直ウンザリしてるのデシが…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

アビセア-ブンカールにて。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近ではせいぜい週一しかFFに行ってないせいか、パスワードが違って、弾かれる事もしばしばのちゃびデシ……。
 まぁ、自分でも入れないくらいガードが固ければ、悪意ある第三者は余計に入り辛いだろうし……ン? 意味が違う?
 
 
 それはさておき、この前の土曜にブンカールに行って来たのデシが、白で、トリガーNM退治に、資料無しに……。
 五行と言う事で、そっち系NM用の資料は準備していたのデシが……結構前から……今回もまた、トリガー取りに始まり、終わったので資料は活かせず終いデシた。
 
 取り敢えず、トリガーNMを呼び出すアイテム集めから始めたのデシが、これがアナタ、好き勝手に散らばりやがって、戦ってくれちゃいまして……ヒーラー泣かせ。
 ケアルが届く範囲で戦ってくれれば良いのデシが、そうでないトコで戦ってるから、こうして書いてる訳で……ネタの提供に感謝してます…………ン?
 
 
 倒されたら倒されたで、それは自己責任……と、お互い納得してはいるのデシが……習性と言いましょうか、性分と言いましょうか、減っていくHPを見ると…………。
 で、『も少し固まって戦って……』と言ってはみたものの、何カ所も同時に戦ってるせいか、ログの流れが早くて黙殺され……と、好意的に解釈してやりましたが…………?
 
 一向に集まる様子も無く、駆けずり回って回復するのにも辟易してきて、このまま黙って落ちてやろうかしら……と思い始めた頃、アイテムが揃いまして。
 色んな意味で残念……と、思ったかどうかは別にして? トリガーNMのドゥエルグを何回か倒し、インプも倒し、青魔の成れの果てとヴァンピールを倒して時間切れ終了。
 
 時間切れで強制退去させられたのは、これが初めてデシて、結構新鮮に感じましたょ? 特に何がどう……とか言う事は全くないのデシが。
 これで、五行の準備は整いまして、次回からはそっちのNM戦デシ。夢にまで見た+2装備のコンプリート……失敬、見てません……楽しみデシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

虫の木シーソーが……。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風一過、今日の神戸は夏の空。昨日は結構降りましたが……ボクの洗車のせいぢゃないデシからね?
 だいたい、ボクが罪悪感を感じるのは、洗車から翌々日くらいまでデシ。それ以降は責任持てません……って、その間も持ててませんが……何か?
 
 
 さて、毎日モンハンの卒業と中退を繰り返している今日この頃。やっぱ、手の届くトコに置いてると、ついつい触っちゃいますな。
 で、なんやかんや言いながら、村長クエのレベル6まで到着しました。武器も防具もそろそろ限界かな……と思いつつ、まだ、集会所のクエはしてません。
 
 ちなみに、一式揃えたのはジンオウシリーズとガンキンシリーズ……モンハン知らない人から『何のこっちゃ?』とか言われそうデシが……だから?
 今はディアブロシリーズに気持ちは向かってるのデシが、頭と尻尾に攻撃が届かなかったりする……届かない事には破壊出来ないので、アイテムが集められなかったりする。
 
 リーチのある太刀に持ち替えて……とか思ったりもするのデシが、片手剣の軽快さを知った今、太刀ではストレス満載の伊予柑……。
 ま、それでも、2ndGに比べたら極楽仕様なのデシが……。アレは救いようの無い欠陥ゲームデシたな、ボク的に…………。
 
 
 
 で、それはさておき、3rdにも狩り以外にミニゲームがありまして。ユクモ農場ってトコで栽培したり、鉱石掘ったり、魚取ったり、らぢばんだり……もはや死語?
 そこで虫取りも出来るのデシが、その一つが、オトモアイルーをシーソーの片方に載せ、もう片方にボクが飛び降り、アイルー達をピョ~~ンと飛ばすゲームがあるのね?
 
 コイツが中々手こずるヤツで……判定は失敗、普通、成功の3種デシが、中々成功しないのょね………………毎度、5回くらいリセットしてやり直してます。
 アイルー達を高く飛ばすために、ボクは2段階に力を溜められるのデシが、2段目は一瞬で終わるので、そのタイミングが本当に難しく……。
 
 一発勝負な分、モンスタを倒すよりも厳しいかも……。なので、意地になって成功するまで何度もリトライしたりして……。
 もっとも、今のボク的には成功しようがしまいが、あまり関係なくなってきてたりするのデシが……そのレベル帯は卒業した感じなので。
 
 でもね、でも……やぱし成功した方が嬉しいので、機械の故障を心配しつつも、成功するまで何度もリセットしてます……って、いい加減コツ覚えろょ、自分っっっっ!
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

嵐を呼ぶ男……?

 ばんは~~ちゃびデシ。先週の金曜、1年ちょっと振りに車を洗ったのね? シャンプーとワックスが同時に出来るヤツ。
 したら、今日この頃の天気デシょ。ホント、雨乞いの神事を行うよりも、ボクが車を洗った方が雨振る確率は、確実に上だと思われ……嬉しくも何ともないのデシが。
 
 
 てか、ボクってば基本は晴れ男なのデシがね、小さい頃から……。運動会や体育祭の日は、心底雨を願ってましたが、ことごとく晴れましたし……。
 この台風でも、ボクが実家に向かった昼前後と、自宅に戻った午後8時前は、風は吹いても雨は小康状態で、傘は差さずに済みましたし。
 
 ただ、車を洗う時だけは特別っぽくて……どんなに晴れていても、洗い出した途端、一天にわかにかき曇り……ワックス拭き終えるのと同時に、雨が降った事も多々……。
 で、単に雨を降らせるだけでは芸が無いと、今回は台風を? そんな芸は身に付けなくても良いのデシが…………。
 

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

ご冥福をお祈りします。

 ばんは~~ちゃびデシ。母が懇意にしていた友人が亡くなりまして、今日はお葬式デシた。
 母が老人会に行くようになってから知り合った方で、時間が合えば二人でどこかに出掛けたり、その方の家に遊びに行ったりしてた間柄デシた。
 
 日曜日、琴の練習に来ない事を不審に思った人が、電話しても家に行っても出て来ない事を不信に思い、息子さんの家族に連絡を取って中に入ったら……。
 恐らく、土曜の昼から夜にかけて亡くなったらしく、心臓に持病があったそうなのデシが、警察が検死したところ、気管支に何か詰まったとか……。
 
 母のショックは相当だったらしく、夕食を食べに出向いたボクを見るなり号泣しまして……てか、ボクもかなり驚きましたけど。
 と言いますのも、前の日の金曜に、母とその方は一緒に出かけ、馴染みの無くなった電気屋に、冷やかしがてら粗品をもらいに行ってたからデシ。
 
 だから母も、息子さんから連絡を頂いた時、最初は何を言ってるのか判らなかったそうで……慌ててその方の家に行き、それでようやく納得したそうデシ。
 今日も息子さんに頼まれ、骨揚げまで付き合った母デシ。以前から事ある毎にその方と遊びに行った話を、嬉しそうにしていた母を思うと、何とも不憫デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

微速前進。

 ばんは~~ちゃびデシ。ヤンキーなベンツが、一時停止の三叉路にそのまま進入して、ガリガリッッ! っと、派手に車底を擦りまして。
 と同時に、『あぁ……!』と、悲鳴とも嘆息ともつかない声も聞こえてきまして……車内から。ボクは内心『あらあら……』とだけ。
 
 完全に自業自得デシからね、同情の余地無し。流石にザマミロとは思いませんが、さりとて、気の毒に……等とは決して思いませんょ?
 現場は急・緩・急3段階くらいの緩やかな坂道。一時停止を守っていれば、無駄に車高を下げていても、そう簡単には擦らない筈……ま、良い薬になったンぢゃ?
 
 
 さて、2TBのHDD1台と、一太郎2012を注文しまして……来月に、CPUと基盤を買いまして…一応、完成しそうな我が新型メイン機。
 大型ディスプレイも欲しいのデシが、それはまた頃合いを見て……みたいな感じ。ホントはHDDより先に買いたかったのデシがね、待ったなしの今日この頃なので……。
 
 HDDは2TBのが8500円ほどで買えるようになり……でも、まだ、ボク的最安水準からすれば、2000円ほど高いのデシが……。
 ただ、まだ値下がりするかも……と、ズルズル先延ばしにしていたら、去年のような大水害で……な展開もあり得るので……清水の舞台から、キャット空中三回転……。
 
 なお、一太郎を新調したのは、2005ではWindows7の64bit版と、微妙に相性が悪いので、ATOKの……流石に古すぎるのかな?
 てか、メーカーがパッチを当ててくれたら、まだまだ現役で使えるのデシがね……最新というか最終が、07年くらいで止まってたような……。
 
 で、早速インストールしたのデシが……見た目は少し変わりましたが、中身は相変わらず。ま、そうなるように調整したので……。
 てか、劇的に変わられたら、使いこなせないのは明白……2005でも全機能の5%も使えてない気が汁し……いあ、使ってないな(どキッパリ!)
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

アビセアに行く訳……?

 ばんは~~ちゃびデシ。水9のドラマが最終回を迎えたようで……次は何? 今回は全く見てなかったので、何も情報が無いのデシ。
 ま、興味が湧けば、FFに行く時間が遅くなるし、無ければ定時でインするし……くらいなのデシが。
 
 最近はFFに行っても、かつてのポキポキを思い出させる閑散さで……余計に足が遠退くというか、何というか……そんな感じ。
 ただ、ポキポキ時代と違い、週に1、2度は遠足に出掛けているので、まだ、終焉の寂寥は感じずに済んでますが。
 
 
 で、そんなこんなでアビセアデシ。五行ではなく型紙のお手伝いデシ。僕の脳内損得勘定委員会では、赤字の鐘が激しく打ち鳴らされてるのデシが……。
 五行もクエで揃えられたら、適当に切り上げちゃうのデシが……如何せん、HNMとのバトルでのみドロップと言われると…………。
 
 えぇ、友情とか、付き合いとかではなく、物欲と若干の妥協に突き動かされ、型紙クエをお手伝いしてます……ここだけの話デシょ?
 根っこは邪でも、自分でも天晴れと思う程、清々しいまでにピュアな損得勘定で動くと、それはそれで楽しいもので…………『純粋』って良いょね?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

紫陽花の花。

 ばんは~~ちゃびデシ。宝くじは買わないと当たらない……これは、永遠にして絶対の真理デシ。
 そして、宝くじは買っても当たらない……これは、それに準じる真理だと確信する、抽選日後のボク…………。
 
 
 
 さて、我が家の庭の紫陽花が、今年も花咲かせている今日この頃なのデシが、よそ様の赤や紫に咲くそれに比べて、我が家のは白。紫陽花……って書くのに、白。
 咲いてしばらくしたら色付くのかな……? 等と、最初の頃は呑気に考えていたのデシが、枯れるまで白のまま……。
 
 白がイヤって訳ぢゃないけど……むしろ、珍しいかもって喜んでた節もあるンだけど、飽きてきたと言うか、無い物ねだりと言うか……ま、そんな感じなう。
 確か、土をアルカリ性とか酸性に変えれば、赤とか青になるのょね? 紫陽花って? そんなうろ覚えの知識はあるのデシが…………あってる?
Imgp0001 Imgp0002  
 
 
 
 
 
あってるとして、どうやったら土壌を変えられるの?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ヒマワリの種。

 ばんは~~ちゃびデシ。ボクがヒマワリの種……と言ったら、小鳥のエサの話デシが。中型インコ用のエサには、もれなく入ってるのデシが。
 ちなみに、オカメ用にはセキセイ用のエサを5%~10%混ぜて、カロリーを調整してます。ヒマワリや麻の実が多いと、発情しやすくなるのでね。
 
 でも、ナナクサには逆にヒマワリの種を追加して与えてます。オカメより一回り体が大きいので、その方が良いだろう……って親の愛デシ。
 で、そのヒマワリの種デシが……単品で買うと、結構損した気分になるのはボクだけ? 
 殻を割ると虫食いされてたり、中身が入ってなかったり……までは許せるのデシが、小石やら茎が沢山入ってると、何だかなぁ……と思います。
 で、偶然、殻を取ったヒマワリの種が売られてるのを見付けまして、試しに買ってみたら…………結構、長く使えまして……1年近く持ってるかも。
 
 値段はそこそこ高かったのデシが、結果的に安上がりだった……みたいな? 正味の重さで売られてますからね、かなり好印象デシ。
 自分で割ってみると判りますが、ヒマワリって重さの半分は殻なのょね。小鳥のエサは、重さの単位で売られているので、結構大きいょ? 無駄な出費。
 
 
 
 で、何が言いたいかと言うと……? 残り少なくなってきたので、新たに買いたいのデシが、見当たらなかったりするの…………。
 ホームセンターの小鳥コーナーは、年々狭くなっています……なので、ヒマワリの種は小動物系のコーナーで買ってますが……そこにも無いのょね……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

早くも……?

 ばんは~~ちゃびデシ。モンハン3rdでは、片手剣をメインに戦っています。太刀よりも反応が早いし、ガンランスより小回りが利くので片手剣デシ。
 しかもオートガードの珠を手に入れたので、モンスタの攻撃も正面を向いていれば、理不尽な当たり判定にも、勝手にガードしてくれるのがステキw
 
 ただ、良い事ばかりでもなくってね……小気味よく攻撃を繰り出せる代わりに、一発一発が軽いンだゎ……もうね、ボタン連打の嵐デシょ……。
 また、リーチが短いから、モンスタの足元しか攻撃出来ないのもネック。頭部を攻撃しようと思ったら、転ばすところから始めないと届かないのょね……。
 
 それでも、反応の良さは一番マシなので、片手剣を選んでます。現在、ハンターランク1……えぇ、ヒヨッコというか、駆け出しっ放しというかw
 村長クエを中心に進めてるので、ランクは上がらないのね? ちなみに、村長クエはレベル5に上がりました。ジンオウガ倒しました……無駄に14匹ほど。
 
 
 そもそもは、ジンオウ装備を作ろう……と思い立ったのがケチの付き始め、中々目的のブツを落としてくれませんでね……。
 モンハンはモンスタを倒したり捕獲したりして、そこから剥ぎ取って、武器や防具を作るので、材料が揃うまで、何度も倒さなきゃならないの……で、14匹目でようやく。
 
 これで心おきなく、再びクエを進めて行くぞ……と思いきや、そう言う気分にはなれず……ゲームに飽きてきたし、指痛いし……。
 気付かなくても良い部分に気付いちゃった……って感じ? 次々に現れる強敵を倒すために、延々と装備を作り続けるマンネリに。
 
 まぁ、大抵のゲームはそうなのデシがね。それを判ってて……てか、割り切って始めた筈なのデシが、今、テンションはミニマムなう。
 最初にジンオウガを倒した時、エンディングが流れたのデシが、それで気が抜けちゃった部分もあるかも……。
 
 取り敢えず、やる気が戻ってくるまでモンハンは放置……で、勲章を2つ剥奪されたFFを、これからはメインにやろうかな……。
 もっとも、こっちはモンハン以上にマンネリ化してて、テンションも何も…………な状況なのデシが。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

FF復帰。

 ばんは~~ちゃびデシ。クーポンをもらったので、普段は買わないお高い牛乳を買った母が『飲んでみ? さぞかし美味しいで……』と。
 『いあ、牛乳は牛乳やし……ビックリする程、味は変わらんやろ……』と、冷やかし混じりに中の人が言うと、
 
 『いやいや、きっと美味しい筈や……国産黒毛和牛とか、神戸牛のお乳やったらどうする?』
 『それは……違う意味で飲みたいかも…………』『せやろ(そうでしょ)?』『でも、肥えそうやな、コレステロール高そうで……』『せやな(そうね)……』
 
 
 
 それはさておき、解像度を下げてFFにインしたら、画面の半分くらいが会話ログとメニューコマンドで潰されまして……。
 別の意味で、ゲームに集中出来なくなりまして……まだ、カクカクしてた方がマシかな……と、少し解像度を上げました。
 
 で、『かなり』の違和感が『若干』の違和感くらいに減りまして……これならダイジョブかな? と、LSのみなさんに挨拶して、いざ本番。
 この日は裏ボスディンに行きました…………が、ここで新たな問題が……。ゲームパッドを押す親指に、そこはかとなく痛みが……。
 
 最近はモンハン3rdで指を酷使してますからなぁ……ついでに言えば、十字キーを無意識に左手の人差し指で操作しようとする程デシ…………。
 もちろん、PSPより遥かに分厚いので、手の平全体が攣りそうになり、ハッと我に返るのデシが……結構重症?
 
 しかも、そのゲームパッドも年代物デシて、十字キーの↓が中々入力出来ない仕様……少し力を込めないと反応しないので、余計に親指に負担が……。
 ま、全ては自業自得の事なので、誰に愚痴をこぼす事もなく、黙々とヒーラーしてました……誰か、ボクの指にケアルして…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

何とか動いてるので、良し。

 ばんは~~ちゃびデシ。ビデオカードを替えてから、FFがやたらと渋味を増してます……主に動きが。
 流石に、朽ち果ててもハイエンドはハイエンド……と言う事デシかね? 万札握り締めて、清水の舞台からムーンサルトする気持ちで買ったあの日が懐かしい……。
 
 
 
 
 
 
あ……カードで買ったンだっけ……?
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、引退を余儀なくされたのはGeForce7900GTX……のオーバークロックバージョン。現行の機種からしたら、何世代前の商品になるのかな?
 てか、よくもまぁ、今日まで持ったもんだ、買ってから10年くらいにはなる筈だから……推して知るべし……ぢゃなかった、デシ。
 
 で、今使ってるビデオカードは、アッパー寄りのローエンド……Radeon5670。メーカーが違えば型番も違ってくるので、判りにくいとは思いますが……今のGeForceは3桁だし。
 基本的に、4桁目が世代を、3桁目がグレード、2桁目が更に細かいグレードを現してます、ビデオカードの場合。
 
 ちなみに、どの数字も大きい方が良いグレードデシ。Radeonで言えば、今の世代は7xxxなので、ボクのは2世代前のビデオカードと言う事になります。
 で、グレードの高さは9~4なので、ボクのはミドルレンジに届きそうで届かない、アッパーローエンド……みたいな?
 
 
 ただ、最近のCPUの性能を考えると、ゲームをしない限り……せいぜいネット動画を見る程度なら、ビデオカードが無くても問題無いのデシがね。
 ボクの新型サブ機も、ビデオカード積んでませんが、何の不自由なく使えてますし……BDも普通に鑑賞出来ますし。
 
 
 
 それだけに、FFを舐めてた感が……スペック上は、善戦しそうな感じだったのデシが……。でも、購入価格は1/10程なので、値段は正直…………なのかな。
 そんなこんなで、今はFFの解像度を下げつつ、ビデオカードのオーバークロックで対応しようかな……と画策なう。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

ビデオカードも交換する羽目に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。見るともなく見ていたAKBの総選挙特番。まるで素人が作ったような酷い出来デシたね……。
 特に、中継先のアナウンサーは何? 無神経もここに極まれり……な態度デシたね。指原さんのファンではないけれど、あれは気の毒……見ていて可哀想デシた。
 
 
 
 それはさておき、やっとの事で復旧させたメイン機デシが、ホントに使えるのか不安になりまして……えぇ、動いてるとは言えHDDは、故障したのより古い型なので。
 てか、同時に買ってRAID0にした片割れは、とっくの昔に壊れてますしね……詳しい事情は、過去ログを漁って下さい……。
 
 ボク的には8月に新型機が完成するので、それまで騙し騙しでも持ってくれれば良い……程度の気持ちなのデシが。
 それに今は自戒を込めて、動画ファイルはこまめにバックアップしてますし……ワープロや年賀状データは、以前からやってるので、ダイジョブなのデシ。
 
 
 動き続けてくれたら儲け物……と、半ば開き直っているのデシが、そうは行かないのがFFデシて……高がゲームデシが、団体行動を取っているのでねぇ……。
 最初からいなければ、それなりにやって行けるのデシが、ゲームの最中に抜けちゃうと……しかも、復帰出来なかったりすると、多大な迷惑を掛けちゃうのょね。
 
 で、いきなり実戦で様子見……と言うのもアレなので、取り敢えず、リハビリがてら……モンハン3rd率、急上昇なうなのでw……カンパニエ参戦。
 PC、NPC入り乱れて戦うので、色んな意味で負荷が掛かります。これを無事に切り抜けられたら、本格復旧と言っても過言では無かろう……みたいな?
 
 で、ブンカール浦に飛び、オークと戦いながら勘を取り戻していたら、ノールが割り込んで来て……こりゃ、長期戦は避けられんか……と。
 ま、戦いに飽きたら戦線離脱するか……と、考えてましたら、妙に画面がチラチラし始めまして……やがて、動かなくなり…………シャットダウン…………。
 
 
 
 
 
 
残念ながら、ビデオカードも爆弾を抱えてるっぽい……。
 
 
 
 
 
 
 動画は見てもダイジョブだったので、軽めの作業には堪えられるのかな? 3Dゲームになると、付いて来れないのかな?
 ともかく、仕方ないから、またもやサブ機のビデオカードを取り外し、メーカーのサイトからダウンロードした最新ドライバをインストール。
 
 えぇ、前回の事もあり、非常にドキドキしながら作業しましたが、今回はスムーズに……無事に最後までインストール出来ました。
 んで、期待と不安半々でFFに入り直すと……少しカクカクしてましたが、最後まで遊べました……画質等を調節して、スムーズに動くように調整しなきゃ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

今回の敗因は…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。アレコレ試しても、例のHDDは復活せず……でも、まぁ、取り敢えず、平穏な日が戻ってきた気が汁ちゃびデシ。薄氷を踏む思いは強いデシが。
 お陰様で、FFのマクロは最新デシた。イフリートの欄を見れば一目瞭然なので、確認は楽デシた……バージョンアップに小一時間掛かったのには閉口しましたがw
 
 
 で、今回のカリカリ騒動を、ボクなりに反省してみたのデシが……やっぱし、HDDを交換した際、クイックフォーマットで済ませたからかも……。
 ワンオーナーのHDDデシからね、てか、どういう使い方をしてきたか、ボクが一番良く知ってる訳で……それで簡単に済ませたのデシが……。
 
 
 
 
 
経年劣化してたのかなぁ……。
 
 
 
 
 
 ちなみに、クイックフォーマットと通常のフォーマットの違いってお判り? 後学のために説明しておきましょか?
 クイックはデータの管理領域だけを初期化する事で、通常は管理と記録、両方を初期化する事デシ。
 
 判りやすく本に例えると、目次や見出しだけを消して、新品に見せるのがクイックフォーマット。内容を一冊丸々消すのが通常フォーマットって感じ?
 ちなみに通常フォーマットは、この時リードテストを行い、不良セクタ等を洗い出して、壊れたトコを使わないように代替処理します……って、今月号のDOS/Vレポートにw
 
 
 要するに、使える部分だけ使うようにするのが通常フォーマットデシかな。クイックだと、使えない部分にも書き込んだりして、それで後々カリカリ……クポ。
 ただ、そうは言っても、使い始めた頃は何の問題も無かったのデシがねぇ……でも、キチンとフォーマットしていれば避けられたかも……と言う気も汁…………。
 
 
 
 ま、どっちにせよ後のカーニボー。こまめにバックアップしていれば、コレクションに欠番は出なかった……って訳で。
 そうなると、このブログネタは出来なかったって訳で…………ボク的には1勝1敗? いあ、敗北感がかなり凄いンだけど……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

5分で良いから…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。取り敢えず、メイン機が復活したのは良いのデシが、失った物がポツリポツリ見付かり始めまして……。
 今、微妙に残念なのが、AKBINGOの先週分。前のHDDにはYouTubeからダウンロードした動画が保存されてるのデシが、それだけバックアップされてなかった……。
 
 AKBが売れ出してから、チェックが厳しくなって、動画がすぐ消されちゃうのょね……だから、細心の注意を払うようにしてたのデシが……。
 ま、内容的には、面白さの欠片もない(ボク目線)、無名でつまらないお笑い芸人(あくまでもボク目線)が、AKB関連の知識をひけらかすクイズだったので…………。
 
 
 
 
 
 
 
残す価値も無い内容……。
 
 
 
 
 
 
 
てか、そんな暇あれば、芸を磨けよ……。
 
 
 
 
 
 
 
 なので、バックアップを後回しにしてたのかも……。ただ、コレクション的に欠番が出るのはなぁ…………で、『微妙』に残念なのね?
 あぁ、5分で良いからHDD動いてくれないかな……ファイルコピーする間だけ、動いてくれないかな…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

良く言えば、不死鳥…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。ちょっぴりご無沙汰デシ。ネタ切れしたところにメイン機の不調が重なり、これ幸いにサボってました…………微妙にウソ。
 これ幸いにはサボってません……えぇ、えぇ。それ以外は多分ホントw てか、メイン機は完全に沈黙しまして…………。
 
 HDDのカリカリ音が酷い……と、随分前から言ってたデシょ? アレはアレでイライラさせられたものデシたが…………。
 でも、何も言わなくなると、寂しいと言うか背筋が凍り付くというか……もう少し持つと思ってたのデシがねぇ……。
 
 先週の土曜日、FFにインしたのは良いのデシが、5分と経たないうちにフリーズ……と言うか、強制的にシャットダウンしまして……。
 んで、マイクロソフトのサイトから、『ビデオカードのドライバを最新にせよ』とか、『システムが壊れてるから修正せよ』とか、とち狂った指示が来まして……。
 
 アレデシね、全く心当たりが無いならまだしも、経験則から想像付く時は、それを信じた方が1万倍マシね? てか、見当外れも甚だしいデシたゎ。
 ただ、ドライバは別にして、ビデオカードもいい加減古いので、そっちの寿命かも……と、日曜にまず、ビデオカードの交換をしてみました。
 
 
 ネットに繋がらない旧サブ機からカードを取り外し、ドライバCDが見付からなかったので、メーカーから最新ドライバをダウンロードしてインストール。
 しようと思ったら、何故か始まった途端にシャットダウンしまして……何が何やらサッポロわかめラーメン……。
 
 粗い画質で我慢出来るなら、このまま使う……って手もあったのデシが、流石に…………『いつの時代のPCだょ?』みたいな?
 で、ビデオカードを元に戻し……掃除して少しでも熱が籠もらないようにしたのは言うまでもありませんょ?……ドライバを再インストールしたら、何とか動いてくれまして。
 
 
 
 パーツ交換の際にケース内も掃除しまして、その時にCPUやらビデオカードやらが、思ったよりも熱かったので、ひょっとしたら、熱暴走でシャットダウンとか……?
 等と希望的で日和見な見解で、ゲームする時は側板を外して、熱を直接逃がそう……等と今後の方針を決めたまでは良かった……。
 
 それもこれも、PCが動いてこその話。YouTubeから動画をダウンロードしている最中、またもやメイン機がシャットダウン……。
 で、今度は起動画面から1㍉も動かなくなりまして……メイン機完全沈黙。あれだけカリカリ五月蝿かったのがウソのように静まり返り…………。
 
 
 こういう瞬間、いつも思うのは『どこまでバックアップしてるっけ……?』それと、『どれだけ資金を投入して復活させよう?』……デシ。
 前者の答えは『期待しちゃいけない……』後者の答えは『投入しない』がFAのボク。えぇ、我慢と諦めスキルは、物心付く前から青キャップの中の人デシから…………。
 
 でも、気になるファイルはこまめにバックアップしてる筈……YouTubeの動画ファイルとFFのマクロファイルが、最大の懸念事項デシが。
 AKBINGOは消されやすいからなぁ……し損ねてると、二度と手に入らないンだょなぁ……関西でも放送してくれないもんかねぇ……?
 
 FFのマクロは…………少しずつでも思い出しながら、書いていくしかないかなぁ……手元のファイルの更新日時は、今年の5月13日……かぁ。
 イフ杖完成後かな? それとも前かな……? それによって作業量が違ってくるんだけどなぁ……てか、完成後なら、最新バージョンなのデシが。
 
 
 
 で、資金を投入せずに、こうして復活させてる事情デシが……知りたい? ま、話せば短い事ながら、書けば結構面倒かな?
 あ、閉じないで! お話ししますから! も少しゆっくりしてって? てか、ゆっくりする間もなく終わらせますから……。
 
 答えはね、HDDを元に戻しただけ……デシ。ほら、RAIDで生き残った片肺。アレを復活させました。ケースに入れっ放しだったしw
 HDDの調子は、あまり誉められた物ではありませんが、動くので使おうかな……と。この8月まで持ってくれれば、新型が完成する予定なので、暫定的に……。
 
 で、タイトルに繋がる……って訳デシ。良く言えば不死鳥、普通に言えば先送り。悪く言えば死に損ない……w
 ホント、我ながら物持ちが良いなぁ……と。スパッと新品に切り替えられる日は来るのかしら……?
 
 
 

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »