« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月31日 (火)

逆わらしべ長者……?

 ばんは~~ちゃびデシ。色々と商品が開発されていますが、それでも、蚊取り線香に勝る商品は無い……と、確信しているちゃびデシ。
 ノーマットやら、プシュッとやるのやら、アレコレ試しましたが、目の前に蚊がポトリと落ちてきたのは、蚊取り線香だけデシた。
 
 
 それはさておき、前の土曜に、本屋の友人が配達に来てくれまして……珍しく、前日にメールで連絡をくれまして。
 普段は配達当日……1時間か2時間前に電話連絡があるのデシ。ボク的に催促する気は無いし、『何かのついでで良いから……』と言ってるので、こんな感じ。
 
 ただ、この時期……7、8月は違う意味で、前もって連絡欲しいな……と思ってまして、渡りに船と言うか、ツーと言えばカーみたいな反応にちょっとビックリ。
 で、その反応の良さに気をよくして、御褒美……と言う名の食べ助け、キュウリとトマトをお裾分けする事に……。
 
 
 現在、キュウリは1日1本ペースで収穫出来てましてね、毎日食べてますが……河童ぢゃあるまいし、流石に主食にする訳にも行かず……。
 この季節、酢の物にしたり、冷麺や素麺の具にして食しても追い付かず……せっせと隣近所に配りまくってます……母が。
 
 
 さて、そんなこんなで、我が家昼摘みのトマトとキュウリを、配達に来てくれた友人に渡しますと、代わりに……と、何やら手渡されまして。Imgp0013 Imgp0015
 キュウリの苗と、二十日大根のスプラウト? を少々。これを……食えと? それとも育てろと? 
 
 食うにはいささか少なく、育てるにはいささかひ弱そうに見える苗、で、物は試し……と自宅に持ち帰り、手持ちのポッドに植え替えました。
 庭に直植えしたら、速攻で虫にやられそうなのでね、少し体力付けてから……と、土を落として根をほぐし、キュウリは1本ずつ、スプラウトは2~4本。
Imgp0017  
 ただ、途中から面倒臭くなってきたので、ポッドが無くなるのを幸いに、残りのスプラウトはまとめて直植え……。
Imgp0021  
 
 
 で、火曜日現在、何とか育ちそうなのはキュウリの苗2本……もっとも、これも予断は許しませんが……。
 スプラウトのみなさんは、この暑さにやられて軒並み…………やっぱ、冷や奴の上にでも乗せて、そのまま食していた方が良かったかな……と思う、今日この頃デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

これって、ボクだけ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ワープロとFFのセッティングが一通り終わり、初めて新型メイン機でインした水曜日。
 型紙ツアーのお手伝いに入ったのは良いのデシが、何故かチャットフィルターが全開になってまして……これまた初めての経験……。
 
 これまでも、PCを新たに作る度に、毎回FFをインストールし直しては、ユーザーフォルダをコピペして、従前の環境に戻してましたし、戻ってました。
 けれど、今回だけはそういう事態になり、かなり戸惑いました……白で参加していたので、知りたいのは味方の被ダメと状態異常だけなのデシ。
 
 なので、回復しつつ、慌ててフィルターをかけまくりまして……。野牛NMを倒し終える頃には、これまで通りの情報量になりました。
 PTの平均レベルは96くらいなので、そうそうエキサイトな事態にはなりませんが、石橋を叩き割って、も一度作り直すボクなので…………。
 
 
 で、チャットフィルターもさる事ながら、チャットもやり辛くなってましてねぇ……単語か文節か判りませんが、子音がすんなり書けません……ボクだけ?
 その日、丁度バージョンアップが行われたので、そのせいかな……と、LSのみなさんに尋ねたのデシが、どうやらボクだけっぽくて……。
 
 一瞬、ワープロソフトのせいかも……と疑いましたが、旧メイン機と同じ一太郎を使っているので、問題は無い筈……はてさて。
 以前もこれと同じ現象が起きた事がありました……やはり、バージョンアップ直後に。なので、今回もまた、そういう事なのかな……と、様子見なう。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

爆速の片鱗……?

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜のお昼、いつものように鍋焼きうどんの用意をしてましたら、不意にカレーの口になりまして……って事、よくありますょね?
 幸か不幸か、冷蔵庫にはレトルトのカレーが買い置きされてありまして……でも、ここでカレーを食すと、色々なバランスが崩れそうで……栄養では無く、主に……色々。
 
 結局、後ろ髪を鷲掴みされ、引きずり回される思いで……ブチブチッッッと毟り取られる音がしたょ……鍋焼きうどんだけで我慢しました……って事、よくありますょね?
 
 
 さて、昨夜から、新型メイン機に一太郎2012と、FF11をインストール開始しました。
 何か調整し忘れているのでは……? と、あれこれ考えましたが思い浮かばず……考えるのも億劫になり、『もういいゃ……』スタート。
 
 一太郎にせよFFにせよ、ディスクから読み込むのは、これまでと変化は無いように思いましたが、コピーしたデータをインストールする速さは、流石デシたな。
 圧巻はFFの更新した時デシた。最初期のディスクからインストールしたので、最初にインすると、更新データが2万件を超しまして……w
 
 ダウンロードするだけで小1時間近く掛かったのデシが、そこからインストールし終えるのに掛かった時間は1分足らず……。
 表示されるログを読もうにも、えげつない速さで流れていくので何が何やら状態……ま、読めたところで、何が何やらは変わりませんが……。
 
 あの凄まじい速度では、フラッシュ暗算日本一の達人でも付いていけないような……てか、文字の大半はアルファベットだし……w
 ここに来て、ようやく新型メイン機の実力を垣間見たようで、少し嬉しくなりました……流石に『現行』改め、旧メイン機の3倍の数値を叩き出すだけはあるな……と。
 
 FF14のベンチマーク(Lowモード)の結果なのデシが……新型の7247に対して、旧メイン機は2476だったので……約3倍。
 なお、何故Highモードで試さないかと言いますと……モニタの関係で、Highにすると画面が見切れて数値が見えないからデシ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

何となくアップデート完了……。

 ばんは~~ちゃびデシ。新型メイン機のアップデートが出来ちゃいまして……ボク的には何もしてないのデシが……。
 てか、インストールをやり直す前に、もう一度試してみよう……と、更新してみたら、何事も無かったかのように更新が完了しちゃいまして……不思議。
 
 てか、そもそも、普通の事を普通にやって、失敗する方が不思議っちゃぁ不思議なのデシが…………。
 RAIDにせよ保存場所の変更にせよ、PC通には常識な……いわゆる鉄板ネタなので、非常に戸惑ってた昨日のボク。
 
 
 
 さて、これで下準備は全て終わった筈なのデシが……何か忘れ物をしている気がしてならない今日この頃…………。
 順調に進んでるように見えて、実は重大な忘れ物が……てな事が、過去に何度も……と言うか、毎回あったような気がする今日この頃……。
 
 ハード面に関しては、一つ一つ原因を究明していけるスキルはあるのデシが、ソフト面は非常に脆弱なボクだったりするのでね……。
 順調に事が運び始めると、内心『こんなにスムーズに行く筈無い……』と疑ってしまうのデシ……えぇ、結構小心者デシが……何かっっ?
 
 
 で、今後の予定デシが……まず、ワープロとFFをインストールして、次に…………何をしましょかね? ほんっっっっっっと、使ってないな…………。
 ここだけの話、新型サブ機とメイン機の違いが分かりませんょ? 起動時間とか殆ど変わンないし……。
 
 いあ、メイン機の方が、確実に高性能なのデシょ? FF14のベンチマークで比較したら、メイン機は7247、サブ機は1257(Lowモードで比較)。
 ゲームのベンチマークなので、ビデオカードの性能差が多分に出てますが、それでも6倍強の差があるのに、体感出来ませんょ?
 
 ぶっちゃけ、メイン機が起動したら、もっと感動すると思ってたのデシがねぇ……サブ機が動いた時の方が、そっち方面の驚きは大きかったかな……w
 静かさで言ってもサブ機の方が、若干勝ってるような気もしますし……メイン機はケースファンがデフォで4個付いてましたから……。
 
 ただ、それでも極めて静かなのデシょ? 無音……は言い過ぎデシが、文句言ったら確実にバチが当たるレベルの静かさデシ。
 新型メイン機への喜びは、これからジワジワ込み上げてくるのかな……と、今は期待しつつ、データを取り纏めてます。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

前途多難な予感……。

 ばんは~~ちゃびデシ。基板の取り付け直し3回、電源の取り付け直し2回を経て、組み立て完了した我が新型メイン機……。
 メンテナンスホールがもう少し大きくて、ケース内レイアウトがもう少し考えられていれば、回数は各1回減ったのデシが…………。
 
 アビーは国産メーカーだし、デザインやカラーバリエーションも豊富で、値段は高くても、応援して上げたいのデシが…………自社製品でPC組んだ事あるのかな……? 
 5インチベイにBDドライブとか組み込んだら、電源外さないと配線出来ないンだけど……取説にでも書いておいてくれないかな、今度から……。
 
 てか、外国製品の倍以上の値段するンだから、もう少し、きめ細やかで判りやすく書いてもらえるとありがたいのデシが。
 本当にデザインはステキで、これからも使いたいな……と思ってるので、もっと努力して欲しいデシ……最低でも、HDDのLEDは最初から付けといて?
 
 
 
 さて、かなりの紆余曲折を経て、完成した新型メイン機の電源を、若干ドキドキしながら入れまして……えぇ、新型サブ機の事があるので……w
 今回は問題無く、無事に起動してくれました♪ キーボードもPS/2接続で使えましたし、ひとまず快調なスタート。
 
 で、まずはBIOSでRAID設定して、一旦リセットしてRAIDボリュームを作り、いよいよOSのインストール開始デシ。
 予め基板のドライバCDからコピーした、RAIDドライバが入ったUSBメモリを挿し、『どのドライブにOSをインストールしますか?』のトコで、先にインストール。
 
 それからOSのインストール開始しまして……光を超えるような爆速を期待したのデシが、それ程の感動は無く…………。
 ま、BDドライブがボトルネックかも……と、気を取り直し、インストール作業を見守りまして……程なく終了。
 
 その後、基板のドライバやらビデオカードのドライバやらをインストールし、一応完成しました。
 で、システムドライブがSSDと言う事もあり、書き換えが頻繁になるデータ保存部分をHDDに移行し、ノートンのお試し版をインストールしてからネットに接続。
 
 WindowsUpdateで最新版にアップデートしまして……重要な更新が77個ありまして……Windows7で77個か…中々小洒落た事を……とか思いつつ、待つ事数分。
 インストール出来たのは、77個中8個のみと言う結果…………何故? ここまで順調に進んで来ただけに、疑問よりも不思議な感じが……。
 
 セキュリティソフトを入れたのが悪かったのか、RAIDにしたのがマズかったのか、保存場所を変更したのがいけなかったのか……ともかく謎。
 不幸中の幸いは、まだ完成したばかりで、一からやり直してもダメージが無い事……ただ、こうした書き換えを極力減らしたくて、保存先をHDDにした筈デシが……。
 
 
 
 
 
それが裏目に出たか……?
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

車洗った……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜からPCを組み立て始めまして……夜中の1時過ぎに力尽きるまで、3時間チョイ。
 進捗率は……50%に届くか届かないか。経験と勘頼みで組み立てて、一からやり直す羽目にならなければ、今頃は新型機で『ばんは~~』となっていたのデシが……。
 
 今回使うCPUクーラーがバカでかいので、初めてバックプレートを取り付けたのデシが、そこで派手に躓きまして……。
 最近のPCケースには、メンテナンスホールが開けられていて、基板をケースに取り付けた後でも、裏から作業が出来るようになってるのデシが……位置がずれてて……。
 
 
 やっぱ、最初に最高のケースを持ったらダメね、事ある毎にアラが目立って、何だか気の毒になっちゃう……。
 アビーも国産メーカーとして頑張ってる方なのデシが、星野金属の足元にも及びませんな…………メンテホールは無いけれど、それを差っ引いても作業性は格段に↑。
 
 これが4000円とか5000円とかの、安物ケースなら気持ち的にも割り切れて、比べようとも思わないのデシが……てか、最初から気になりませんが。
 ところが、国産と言う事で値段が張ってる分、やっぱり見えて来ちゃうのょね……3度目のやり直しが決定的になった今………………。
 
 
 全てのモヤモヤを洗い流そうと、洗車に勤しみました。丁度、今日から夏休みって事もあり、最初の週末は雨降れ……と念じながら……。
 
 
 
 
 
 
他にぶつけよう無いやんっっっっsign02
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

『終わりの始まり』が来た。

 ばんは~~ちゃびデシ。足かけ2年……構想入れると3年くらい? それくらい長きに渡って開催してきた自作PC祭が、いよいよ終わりを迎えようとしてます。
 ソフマップにCPUと基盤のセットを注文しまして、新型メイン機のパーツ調達は一応完了しました……液晶モニタは来月、その他増設カードはおいおい…と言う事で。
 
 今回購入したのは、Intelの3770とASUSのZ77V-PRO……マニアなボクが現実的なボクに7:4で打ち勝った…みたいな? 10超えちゃってますが……何か?
 PC歴20年以上で、3台目のIntel機デシ。そして、自作歴で言えば、発のIntel機デシ……それまでは、ず~~っとAMDデシた。
 
 PCの使い方で言えば、現行メイン機でも必要十分の性能デシて……だから、AMDを選んでも良かったのデシが……A-10の発売まで待てないって、メイン機が……w
 HDDに爆弾抱えてますからね、なるべく早く手は打っておかないと……って事で始めた祭が、早2年……デシから、そうそう悠長にもしてらんない……。
 
 
 
 さて、ブログを書いている最中に、パーツが到着しました。嬉しい反面、冷めていく自分もいまして……この気持ちこそ、『終わりの始まり』なのデシね。
 パーツを買った事に、後悔はしてません。むしろ、お買い得だった……と思ってますょ? それがたとえ、店の煽りに乗せられていたのだとしても。
 
 ちなみに、このセットは2000円引きの42551円デシた。更ににポイントも5%付いていて、次回以降の買い物で2100円ほど値引いてもらえます。
 このセールは8/20くらいまでやってるので、そろそろ……あるいは、自分も……とか考えてる人は、一度冷やかしにでも見に行けば?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

でませんょ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』しかり、今やってる『捜査一課9係』しかり、登場人物の設定がとても綿密デシね。特に犯人や被害者のは。
 そうやって、練りに練られた台本と、迫真の演技を披露する俳優陣のお蔭で、リアリティに満ち溢れたドラマに仕上がってますな、ありがたやありがたや。
 
 
 
 で、至福のTVタイムが終わったら、FFでの型紙取り…のお手伝い。召喚士:胴が欲しいのデシが、コレが中々…………。
 もうね、型紙NMのトリガーから出が悪くってね……遅れて参加したので、ボクは青だったのデシが、野牛の雑魚モンスタやNMを叩く叩く……。
 
 そして、片手棍のスキルが上がる上がる…………ま、それはありがたいのデシがっっ。目的が違うので、今イチしっくり来ませんな……。
 で、途中からは、トリガーNM班と型紙NM班に分かれ、同時進行する事になったのデシが、トリガーこそポツポツ出るものの、型紙は…………1枚だけ。
 
 エル♂の手伝いと言う事で、それで無くてもテンションが低いのに、かてて加えて型紙が出ないとなると………………。
 いあ、口では色々言ってますが、気分は型紙が出て欲しくて一杯なのょ? 何度も手伝うの面倒だし……あ、いえ、こっちの話…………。
 
 お手伝いに飽きてきて、そのためにFFに行くのは億劫になってきてるのデシが……心からの本音デシが……w
 デシが、それ以上に、型紙が出ない事に苛立ってもいましてね……えぇ、極度の負けず嫌いなもので……特に、こういう理不尽な対応には徹底抗戦する質で。
 
 デシから、まだしばらくは手伝い続けますょ………………たぶん。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

草むしり。

 ばんは~~ちゃびデシ。ようやく梅雨が明けまして……と思ったら、萎びて枯れ果てそうな強烈な陽射しが……。
 我が庭のトマト達よ、今こそ赤く甘くなれ! と願いつつ、枯れたら困るので水やりしてます、苗と相談しながら。
 
 水が足りないと、葉っぱがシナッとなってくるのデシが、キュウリの苗はそれが顕著でねぇ……大人の手の平よりも大きいので、余計に目立つのかも知れませんが……。
 んで、水をやればやったで、実がズンズン大きくなりますしねぇ……1日で5㌢くらいは育つンぢゃないかしら……?
 
 つい先日も、葉の陰に隠れて見付けられず、育ってしまったキュウリを収穫しましたが、リレーのバトンくらいの大きさになってましたょ……w
 ボク的な出荷サイズは、店売りの2倍くらいまで……なので、かなり規格外の代物になりましたが……ご近所のお裾分けには良かったみたい、話の種になりますし。
 
 
 で、水やりの最中に、雑草がはびこってるのが気になりまして……気になり出すと、抜かにゃならんか……と言う気分になり……えぇ、ボクにしては珍しく……。
 取り敢えず、気の済むまで……と言っても、暑いので『すぐに気は済む筈……』と高を括り草むしりしました。20分ほど。
 
Imgp0002   Imgp0005
 
 そう言えば、草むしりは嫌いぢゃなかった……と思い出したのは、頭がクラクラして止めた頃……w
 何にも考えず、目の前の雑草を黙々と抜く作業は、結構良い気分転換になったりしますからねぇ……天こ盛りになった雑草の山を見ると、達成感もありますし。
 
 なので、また近いうちに続きをしようと思います。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

マインスイーパー、少しハマってます……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ちょくちょく見掛ける事があります、両足をブラブラさせながら、原付をふらふら走らせてる光景を。
 本人にしたら、転けないようにバランスを取ってるつもりデシょうが、アレは逆に危ないデシ、とてもとても……。
 
 まず第一に、両足を放すと重心がぶれて、却ってふらつきます。んで、転んだ際は足へのダメージが【計り知れない強さ】デシ。
 『いあ、転けそうになったら支えようかと……』とか甘く考えてると、とんでもない目に遭いますょ? 200㌔を超える重量を、片足で支えるのは無理デシょ?
 
 停車中に片足でバイクを支えてられるのは、前後のタイヤに重量を分散させているからデシ。
たとえ止まりそうな速さで走っていたとしても、動いてる最中に足を下ろしたら……運が良くて捻挫か骨折、悪いとスッ転んで病院送り……十二分に御注意を。
 
 
 
 さて、こうしてブログを書いたりする合間に、チョチョッとミニゲームに興じる事がありまして……最近はマインスイーパーがマイブーム。
 それまではスパイダーソリティアとかだったのデシが、あれは、どう頑張ってもクリア出来ない事もある、卑怯な仕様ぢゃないデシか……だから、公明正大なコイツに。
 
 ま、コイツもいきなり地雷を踏んでゲームオーバー……な展開もありますが、それ以外は注意深く進めていけば、確実にクリア出来るので気に入ってます。
 地雷と思しき場所にフラグを立て、マス目を埋めていくのデシが、脳みそをフル回転させないと解けないトコが良い感じ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

エンピ装束3つ目。

 ばんは~~ちゃびデシ。今月末にはCPUと基板を買って、新型メイン機を完成させるのデシが、逸る気持ちを抑えるために、買い置きパーツを引っ張り出しまして……。
 まずは、特大サイズのCPUクーラーを箱から出し、うっとりしながら眺めていたのデシが……つい、手元が狂って落としそうになり、危ういところでセーフ。
Imgp0004 Imgp0005  
 で、ホッとしたのも束の間、パーツは無事だったのデシが、ボクの手が無事では無くなってしまって…………。
 CPUクーラーには、放熱効果を上げるために、ヒートシンクのフィンを極限まで薄くして取り付けてるのデシが、それが半端な刃物よりも鋭利デシて……。
 
 サクッと言うか、スパッと言うか、そんな感じで皮1枚削られちゃいまして……それ程痛くなかったのデシが、そこそこ出血しまして。
 そのままアップするのも憚られるので、処理し終えた写真をアップ……アラフィフのおっさん仕様にしては、綺麗な手デシょ?w
 
 昔から、よく『苦労知らずの手』と言われてましたょ……ただ、前にも言いましたが、絹や毛、綿、化繊の布やすりで、30年以上磨き続けると、誰でもこうなりますょ?
 てか、手がごつごつザラザラしていたら、商売になりませんのでねぇ……布生地が傷付くので……死活問題になるので、人一倍注意してきた結果がコレデシヮ。
 
 
 
 それはさておき、先週の土曜日、満を持してアビセア-ブンカールまで、五行NM倒しに行って来ました。
 トリガー集めは面倒デシたが、ここまで来ると、NMを呼び出すポイントが3箇所に増え、順番待ちせずに済みました。
 
 総勢8人だっけ? 9人だっけ? それが順番にNMを呼び出し、黙々と坦々と倒していきました。
 で、ボクの戦果は……召喚・足用の五行を4ヶ手に入れまして、3つ目の+2装備を完成させる事が出来ました♪
 
 ただ、ロット次第では、もう一つ完成しそうだったのデシが……それは次へのお楽しみになりました………………。
 ま、こうなる事は判っちゃいたンデシがね……NMに勝つより、ロットに勝つ方が難しいって事は…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

ここに来て迷う、CPU選び……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよCPUと基盤を買って、新型メイン機が完成する……日が近い、今日この頃。
 今回はIntelのCPUを買う事でFAしてるのデシが、そのグレードで悩んでいますょ? 高いのにするか、そこそこのにするか……。
 
 ハイエンドに憧れるマニアな自分と、ミドルレンジでも必要十二分と思う現実的な自分が、堂々巡りの論争を繰り返すボクの脳内……。
 それもこれも、全ては秘密基地で、絶賛稼働中の新型サブ機が原因だったりする……? えぇ、する。
 
 ローエンド構成な新型サブ機ではありますが、現行メイン機とは比べものにならないほど快適デシてね……隔世の感がひしひしと。
 この先も、今と殆ど使い方は変わらないかと思うと、宝の持ち腐れ必至なハイエンド仕様には、心のブレーキが掛かっているのね?
 
 
 その一方、ハイエンド製品は、作りが上等=壊れにくい……と言う面もありまして。PCパーツは、ハイエンド品から部品や機能を引き算してローエンドに……が基本デシ。
 なので、長く使い続けるには、ハイエンドの方が有利なのょね……これまでの自作経験で実証されてたりする。
 
 ただ、変に物持ちが良いお蔭で、新型メイン機を作るタイミングを逃してきたのも事実……で、そんなこんなで悩んでるなう……。
 さらに、その悩む間が一番楽しい事も事実で……買うと味わえなくなるモワモワ感が心地良く…………どうしたモンデシかねぇ?
 
 
 
 
 
勝手にしろっっっっsign03
 
 
 
 
 
 と言うツッ込みが聞こえるような、聞こえないような……。
 
 

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

ようやっと、赤く。

 ばんは~~ちゃびデシ。庭のトマトが、ようやく赤くなりまして……1ヶだけデシが……今年初めての収穫デシ。
 正直なトコ、もう少し赤く熟させたかったのデシが、過去何度も、それで虫に食われてたので……妥協しました。
Imgp0004 Imgp0008 Imgp0011  
 収穫の順番待ちしているトマトは、まだまだあるのデシが……如何せん、お日様パワーが足りません……早く梅雨が明けて欲しいデシね……。
 一方、キュウリは順調なのデシが……油断すると、すぐこれくらいの大きさに成長してくれちゃってます…………。
Imgp0018  
 葉の陰に隠れて、すくすく成長してくれちゃって、気付くと、色と言い形と言い、重さもバットそっくりになっちゃうのでねぇ……。
 やぱし、緑の中に緑のキュウリは見付けにくい……特に、実が小さい間は茎と見間違ったりするので、『え? こんなトコに……?』もしばしばデシ……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

もしも、フェラーリを買ったら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近ではAKBだけでなく、乃木坂46まで触手が伸びているちゃびデシ。
 最近は『乃木坂って、どこ?』を大好物に見ていますが、結構詳しくなりましたょ? 3rdシングルの選抜発表の時も、『あ、この子、初めて選抜入りや……』くらいに。
 
 涙あり、笑いありのバラエティ番組なのデシが、たまに起きる爆発的な……それも超特大級の……笑いが堪りません。今年一、二の大爆笑は、この番組発デシたw
 幸いな事に、関西でも放送されてるのデシが、ここまで面白くなるなら、最初から録画しておけば良かった……と、動画サイトから取った粗い画像を見ながら反省してます。
 
 
 
 さて、新型フェラーリが発表されまして……¥3500万程だとか。740馬力だとか。0~100㌔/hが3秒チョイだとか。
 う~~~む、全てが無駄の極致デシね……w でも、ここまで極めたら、却って潔い感じがします……てか、フェラーリだから何でも許すw
 
 ドリームジャンボさえ当たればなぁ……即金で買えるのデシが。まとめ買いも出来るのデシが……いあ、しないけど。
 ただ、買えば買ったで問題が……車幅があるから、自宅の車庫には入らんょなぁ……せいぜい、往来の邪魔にならない程度に、頭かお尻から突っ込んで駐車するくらい……。
 
 仮に、神業を超越した奇跡のワザで、車庫の奥まで入れられたとしても、今度は降りられないょな……たとえガルウイングに改造しても……。
  てか、それ以前に、車高も低いから、確実に底を擦っちゃうだろうな、車庫のスロープのトコで…………。
 
 て事は、フェラーリ買ったら、自宅も建て直さなきゃいけないのか……まぁ、4億あれば、楽勝っちゃぁ楽勝だけど…………。
 それはそれで面倒だな……無いようであるからな、愛着……。車庫だけ別に借りる? でも、速攻で盗まれちゃうような気が……。
 
 なら、間を取って、屋根だけ取っ払って、屋根裏を補強して、その中に入れちゃおうかな、オブジェとして……。
 ボク的には乗っても楽しいけど、眺めていても楽しいから……。日がな一日眺めて、磨いて、ちょこっとエンジンかけたりして、悦に入るのも良いかな……とw
 
 てか、日本の道路事情はスペック低すぎますやろ? フェラーリで走るには……。それに、任意保険もバカにならないし……月100万も払ってらんないょ?
 それよか、そのお金で、屋根裏部屋にレースシミュレーター作って、リアルフェラーリでレースゲームなんて、どぉ? うん、そおしよっと。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

原発に反対したいのなら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜日にTVを見ていると、週末に原発反対でシュプレヒコールを上げる、無知、無能、無芸、無教養な馬鹿共を映してまして。
 ほとほと嫌気が差し、『バンキシャ』から『夢の扉+』に変えると、今まで廃棄されていたお湯を使って、発電するシステムを作る人を特集してました。
 
 
 
 
 
 
こう言う事なンだょsign03sign03
 
 
 
 
 
 
 何の考えも無く、ただただ感情的に声高に叫ぶだけでは、誰も共感しないンだょ。特に、物事の本質を見抜ける人には、相手にされないンだょ。
 反対するからには、それなりの対抗案が必要で……そんな事も判らずに騒いでるから、ボクは辟易しているンだょ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

型紙取りに、出掛けたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。水曜の夜は型紙取りのお手伝いデー。だもんで、集合時間にインしたのデシが、肝心の希望者は現れず……。
 仕方ないので、暇つぶしに競売を漁り、落札した装備をマクロに組み込み……それでも来ないので、他の人達は別の事を、ボクは終わる準備を…と思った瞬間、希望者登場。
 
 
 
 
 
も少し早く、マクロを組み終えていれば…………。
 
 
 
 
 
 後悔先に立たず……とは思っても、言葉には出さず、何事も無かったかのように、アビセアに集合。そして、NM退治。
 今回は別のPTと合同で戦ったので、全部で9戦しまして……希望の型紙は2枚きり。弱点突いたし、コンスタントに4枚くらいはドロップしたのデシが……。
 
 最初の方こそ、『くっくっく……』と、極悪腹黒タルの本領発揮で微笑ましく見ていたのデシが、あまりの出なさっ振りに、仕方なく本気モードに……。
 またトリガー集めからやり直すなんて、面倒臭い事甚だしいデシからねぇ……えぇ、決して同情とか憐れみとかではありません。
 
 
 
 
 
ボクの辞書に、野郎向けの『思いやり』は載ってません。
 
 
 
 
 
 
 本気の証拠に、ポキポキ時代から伝承してきた『おまじない』も試したのデシが、それでも効果は薄く2枚……。
 ホントはもっと型紙がゲット出来た筈なのデシが、みなさんせっかちでねぇ……おまじないの途中でNMを湧かすもんだから……。
 
 ちなみに、最後まで完了した時は、ちゃんとドロップしましたょ? ただ、希望者がオッサンだったから……これが女子なら御利益は覿面(てきめん)なのデシが。
 これでまた、トリガー取りからやり直しデシ。と言ってもボクは、今度からは『第9係』終了後にインする事になりましょうが。
 
 てか、このドロップの渋さを見ると、クエをこなした方が早いような気もしますな。トリガー集めとNM退治、2日で2枚なら…………。
 ここだけの話、クエをこなしつつNM退治に出掛けると、クエの苦労を嘲笑うかのような勢いで、NMは型紙を落とすのょね……ホント、スクエニ仕様のイヤらしい事……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

ラケット、ラケット。

 ばんは~~ちゃびデシ。TVの特集等で見るトマトの苗は、半分枯れかけているような、萎びた感じのものが多いのデシが、我が家の苗は元気いっぱい…………。
 世話がし易いように、キュウリの苗と隣り合わせで植えてるせいか、ジャングル化していて……水やりを今年はセーブしているのデシが、ここんトコの大雨で……。
 
 瑞々しいのと水っぽいのは紙一重だと思うのね? だから、今年は例年よりも少なめにしてるつもりなのデシがねぇ……。
 また、弊害はそれだけぢゃなくて、キュウリの葉っぱの陰になって、トマトの実に陽が当たらないのょね……だから、中々赤くならない……。
 
 今も色付き待ちのトマトが5個くらいあるのデシが、一斉に赤くなられてもねぇ……親子2人だったら、1日1個で十分なのに……。
 ちなみに、キュウリは既に3本収穫してます……市販の2~3倍くらいの大きさのヤツが。こっちは油断すると、少年野球のバットくらいになるので、気が抜けません。
 
 
 
 それはさておき、大学の後輩から新たに届いたメールに、『夕方に集まって卓球して、それから飲み会します……』的な事が書かれてまして……正気か? と。
 40越えたオッサンが、何が哀しゅうて学生のノリを……? と、ツッ込んではみたものの、嫌いぢゃないのょね、存外……w
 
 
 で、ラケットは記念に取ってあるから、探せばあるだろう……とゴソゴソすると、出て来ましたょ、学生時代に使っていたラケットが。
 
 
 
 
 
そして、未使用のラケットもsign01 んで、ラバーもsign03
 
 
 
 
 
 いずれ、何かの機会に使うつもりで買っていたのかしらねぇ……その当時の自分に、尋ねたい気分で一杯デシw
 
 ちなみに、ラケットもラバーもバタフライのヤツデシ。昭和の卓球プレーヤーなら『あぁ!』と判るメーカーだったりする。
 なお、卓球に全く興味の無い人のために、大雑把に説明しますと、卓球のラケットは2つのパーツから出来ています。
 
 檜がメイン素材でベースとなるラケットと、その上に貼る赤や黒のラバー……スポンジとゴムを貼り合わせた物デシ……この2つの組み合わせで卓球のラケットが完成します。
 ちなみに、昔は本当に動物の皮を貼って使っていたので、その名残で今でも『ラバー』と呼ばれています……多分。
 
Imgp0003  
 で、未使用品の内訳デシが、ラケットはペンホルダーが3本にシェイクが1本……ペンは檜の1枚物に、カーボンやアリレート素材を挟み込んだ物がありました。
 ボクは現役の頃、ドライブ主戦のオールラウンダー型だったので、どのラケットも少し角張ってます。
Imgp0009  
 そして、ラバーは……目に付いたのがタキネス。スポンジが『アツ』で皮付きのがありました。今でも売られてるのかな? 皮付きとか……?
 タキネスはバタフライで一番粘着性のあるラバーで、ピン球を押し当てると、そのままくっ付いて来ちゃうほどで、ボクが一番愛用してたラバーデシた。
 
 ただ、粘着性が高い分、反発力は弱いので、そこはスポンジの厚みで調整してました。『トクアツ』から『ゴクウス』まで4種類ありまして……。
 それぞれに、更に弾力性を高める『皮付き』が用意されてました。と言っても、『皮付き』は、人気のあるタキネスとスレーバーくらいしか、用意されてませんデシたが。
 
 
 
 なお、御機嫌モードで話してきましたが、ボクの頃と今では戦法もルールも違うので、今現在の呼び方は知りません、悪しからず。
 そんなこんなで思い出に浸っているうちに、卓球が無性にやりたくなってきましたょ? 同窓会に向け、素振りでもやっておくかな…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

同窓会があるようで……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよ原発が再稼働されまして……TVでは、無知でヒステリックな市民団体が、自己陶酔のための抗議行動してましたな、ホント見苦しい。
 原発が動いても電気はギリギリなのだから……前から言ってますように、そういう連中の電気をまず止めてやったら良いのに……と、切に願ってますょ?
 
 
 
 
 
そんな連中に、無理に売らなくても良いやん?
 
 
 
 
 
良い塩梅に、署名も集まってる事だしw
 
 
 
 
 
 
 それはさておき、大学の後輩からメールが来まして……夜学の卓球部の後輩デシ……この10月に、同窓会をやるんだとか……20数年振りに。
 現在無職で、重い金欠病に嘖まれているボク的に、返事を出し渋っていましたら、『日時の変更は何とかするので……』と、催促が…………。
 
 時間は有り余ってるのデシがね……問題は費用なのデシがね……。無駄な出費は極力抑えたいのデシが、『金が勿体ないので不参加』とも言えず……w
 てか、出不精のボクには珍しく、心のどこかでは乗り気になってるところが、我ながら不可思議で……そんなに結束が固かったとも思え無いのデシがね。
 
 
 
 
 
直接会うのは20数年振りだし……。
 
 
 
 
 ただ、夜学の卓球部……と言う、極めて不利な環境で出会った仲間デシから、体育会系にしては珍しく、横社会だった気が汁。
 てか、ボク等の先輩が心の広いと言うか、懐の深い人だったので、雰囲気はかなり和気藹々としてましたな。
 
 ボクが入部した時も『これで団体戦に出場出来る!』と喜んでくれましたし……ちなみに、その当時は3年が1人、2年が1人だけデシた……。
 で、ボクの代が奇跡的に5人も入部し、後々ボクが在学中の5年間が、神大卓球部(夜間)の栄光の5年とか、伝説の5年と言われるようになるのデシ。
 
 
 
 
 
部員数の面で……。
 
 
 
 
 
 何しろ、ボクが卒業するまで、後輩が毎年2人とか3人も入部してくれたし、女子マネージャーも2人! 入ってくれたのデシからsign03
 夜間部にデシょ? 卓球部にデシょ? 普通、テニスとか何とか、もっとハイカラな部を選びそうなモンデシ……これを奇跡と言わずして何と言いましょうゃ……?
 
 
 で、ボク達が卒業した途端、入部希望者もいなくなり……1人入れば御の字な感じ? で、数年後に廃部になってしまったという…………。
 今、練習場があったところには、何かの研究施設が建ってます……夢破れて山河あり……そんな寂しさを感じましたょ、その話を聞かされた時は。
 
 
 とまぁ、そんなこんなで、同窓会には参加しようかな……と。説得力のある断りの理由が見付からなければ……デシがw
 
 
 

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

物欲センサーが……。

 ばんは~~ちゃびデシ。作業用のBGVを、YouTubeからちょくちょくダウンロードしてます。主に昭和のポップス系? 当時はニューミュージックとか言ってた系のヤツ。
 ただ、作業用とは言いつつも、さだまさしさんの曲は油断していると、涙腺が決壊しますな……?
 
 いあ、油断しなくても、幾重にも張られた防衛線を、スルスルッとくぐり抜けて来るのが困りもの……w
 最近のいぢめっこは『ママの一番長い日』だったかな? 物語のような歌詞が秀逸で、聞き終わる頃にはツゥーッと……よく泣かされてますょ……。
 
 
 
 さて、秀逸と言えば、今期の特撮物は非常に良い出来デシね。フォーゼもゴーバスターズも……物欲センサーの針が、ピコンピコン振り切れてますょ?
 話が佳境に入ってきたフォーゼに関しては、既にBDを買ってますが、ゴーバスターズの方も欲しがってますょ……まことに困ったものデシが。
 
 てか、フォーゼも劇場版にまで手を伸ばしそうになってるのデシが……ここは、何としても阻止せねば……と思ってます。
 これに手を出すと、際限なく突っ走ってしまいそうで……電王やWのように…………ま、この2つは、買った事に後悔してないのデシが。
 
 
 ただ、ゴーバスターズがなぁ……戦隊物で、ここまで面白いと思ったのは、初めてかもしんない……。
 ま、不幸中の幸いと言いましょうか、最初から録画してBDにも焼いているので、理性ブレーキは結構効いてる感じはしますが……。
 
 戦隊物は深みにはまると、出費が半端無いデシからねぇ……変身グッズはまだしも、合体ロボに手を出した日にゃぁ…………。
 ここは何とか、このまま理性を保って、出費を最小限に押さえ込みたい……と思う、今日この頃デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »