« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月31日 (金)

短編をね……。

 ばんは~~ちゃびデシ。例えば、ズボンのチャックが開いたまま出掛けても、全然恥ずかしくは無いのね?
 ただ、開いてる事に気付いた瞬間、恥ずかしさが怒濤のように押し寄せてきますな……誰とも擦れ違って無くても。
 

 ここで注意しないといけないのは、ボク的には単なる不注意でも、世間様的には変質者登場…のレッテルを貼られかねないって事デシ。
 それでなくても物騒な今日この頃、疑わしきは逮捕で冤罪……てな展開になりかねませんし、我が身は我がで守らねば……と、シャツはアウトしてますょ?
 
 

 さて、使い回しの感がある『ツカミ』デシが、これは自分の戒めで書いてる……と思っていただければ…………えぇ、またやっちゃいました……。
 慌てて家を出た訳でも、暑さにやられた訳でも無いのデシが……と思うのデシが、やっちゃう時はやっちゃうもので……。
 
 

 それもさておき、今、短編を執筆なう。ウルト○マンが煮詰まってましてね……スランプなうなのね……気分転換にと…………。
 調子が落ちてくると、文章がどんどん無駄に長くなっていくのね、ボクの場合……一言で決められなくて、二つ三つと重ねて行くうちに、何書いてンだ、ボク?……って感じに。
 

 なので、短編を書いて文章の切れを取り戻したい……そう考えて、今、アイデアをまとめてます。
 おそらく近いうちに発表しますので、待ってて下さい。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

終了……?

 ばんは~~ちゃびデシ。どうやら、今年の収穫祭は終了したっぽい…………inボクん家。
 例年なら9月半ばくらいまでは、トマトもキュウリも元気なのデシが、今年はトマトがほぼ終焉、キュウリはそろそろ終焉……。
 
 

 今年はいつもより多めに肥料を入れて、そのお蔭で沢山収穫出来たのデシが、その分の帳尻を合わすかのように、いつもより早く枯れ始めて……なんて律儀なことw
 トマトの苗には、まだ収穫してない実がいくつかなってるのデシが、苗が枯れるのが先か、実が熟すのが先か、非常にスリリングな毎日デシ。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

一太郎2012

 ばんは~~ちゃびデシ。ほんのちょっとした事なのデシが、一太郎2012の使い勝手が悪い…………2005を長く使いすぎたせい?
 長文を打ち込んで、文節変換させる際、思うような変換が出来ないだけぢゃなく、訂正がし辛い事この上ない…………。
 

 MSワードを意識して互換性を高めるために、仕様変更してるのかも知れませんが、ボク的には非常に迷惑しています。
 2005だったら、スペースキーと矢印だけで変換、修正が出来るのデシが、2012では手間が二つ三つ増えます……非常に面倒。
 
 

 さらに、全然学習してくれませんな、このソフト。看板に偽りあり……てかだらけ。時折、外人が作ったのか……? と思うような変換しますな。
 Tab入力もそう。2005では『ばn』と入れたら、『ばんは~~ちゃびデシ』と変換出来ましたが、2012では何時まで経っても『ばんは~~』止まり。
 

 出来るなら、環境を2005に戻したいのデシがねぇ……戻すと、OSと相性悪いし……どうにかならないものかしら…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

尾を引く…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。日々壊れていく……事が実感出来る、旧メイン機。起動時間も日増しに延びていくようで……。
 HDDを交換すれば良いだけの話なのデシが……そう簡単に済む話でも無くて…………XPで使えるHDDは、最近の機種には無くて……。
 
 それでは……と、手持ちのHDDを物色してみても……当たり前の話デシが、どれも使っているのょね…………。
 そんな中、認識されるまで妙に時間が掛かる、空のHDDが見付かりまして……容量400GBのが。
 
 何も入ってないなら、これを使うか……と心が動いた時、ようやく思い出しまして……これは旧メイン機で使えなくなったシステムHDDだと……。
 何かの拍子にでも、少しの間だけでも復活してくれたら……と置いていたのデシが、症状はゆっくり…………進んでるの? 止まってるの?
 
 もはやこれまで…と、拡張パーティションからの~論理ドライブで通常フォーマットしましたら、データドライブとして復活しました……サヨナラ、ボクの思い出……。
 通常フォーマットした事で、不良セクタはスルーされまして、今ントコ順調に動いています……ただ、これに記録するのは、かなりの勇気とスリルがありますが。
 
 
 
 それはさておき、仮面ライダーフォーゼ。最終回を見終え、何とも言えぬ余韻に浸っております……。
 仮面ライダー史上初の学園ものであり、仮面ライダー史上最多の主役ネタバレは、斬新で最後まで面白く見る事が出来ました。
 
 なので、余計に録り損ねた46話が……46話が…………無念デシ。既にBDは7巻まで発売され、既に手元に揃ってるので、実害は出ないのデシが……それでも無念。
 たった1話ではありますが、この1年の苦労が水の泡……と消えてしまう1話デシ。後悔先にも役にも立たず。
 
 
 ホント、これだから高校野球は嫌いなのょ……中継さえしなければ、録り損ねる事も無かったデシょうに……。
 高校のスポーツは野球だけでもあるまいに、なんで依怙贔屓するかなぁ……と、仮面ライダー見逃す度に、八つ当たりのような愚痴をこぼしてますょ…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

ガッカリ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよフォーゼが最終回を迎えます……明日。何もかもが目新しいと言うか、破天荒な設定で、かなり好ましく注視してました。
 また、デザイン的にキョーダインに似ている……と揶揄していましたら、今度の劇場版では逆手にとって、敵役で登場するとかしないとか?
 
 

 で、その最終回を前に、高校野球中継で流れてしまった未放映の分を、今日の3時前からまとめて放送しまして……。
 えぇ、ボクはちゃんと録画しましたょ? 我が家のBDレコーダーは、そこまで優秀では無いので、自分で番組表を調べてセットしましたが。
 

 てか、ひょっとしたら、チョとした設定で自動録画してくれるのかも知れませんが、取説読むのも面倒だし……アナログモードで使ってますょ……。
 とは言え、ビデオデッキに比べたら……比べるのが失礼な程、便利になってますからね、贅沢は言いますまい。
 
 

 と、ここまでは良かった。今年は気付いたので予約して、録画出来ている筈だった……確かに出来ていた、47話は。
 
 
 
 
 
 

…………46話は?
 
 
 
 
 
 
 

 どうやら1本ずつ、番組設定されていたらしく、そこを確認し忘れて、後半部分だけしか録画セットしてなかったぽい…………。
 この怨み、誰に晴らせば良いのやら………………祟られたい人、手を上げて?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

BIOS問題、解決へ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。人知れず……当たり前デシが……地味ぃ~~にBIOS画面への接触を図っていたのデシ。
 で、ようやっと、打開策が見付かりまして♪ これで、何時でもBIOSのアップデートが出来ますゎw 
 
 これまでは、電源を入れてからDeleteキーを押していたのデシが、それでは一向に埒が明かなかったので、発想を転換して、Deleteキーを押してから電源入れたらアナタ!
 これまでの苦労がウソのように、BIOS画面が現れまして……。新サブ機の時もそうデシたが、BIOSを見られて、こんなに嬉しくなるなんて……w
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

大画面でFFしていたら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。新メイン機ではストレスフリー、旧メイン機ではストレスフル……で感じてる今日この頃デシ。
 そんなにストレスを感じるのなら、旧メイン機は引退させれば良いのデシが……これがアナタ、引退に踏み切れない事情ってぇのもありまして……。
 
 何やかや言っても、XPはまだまだ現役で通用するOSなのょね……。枯れ果ててるOSだけに、安定性は抜群。
 て言うか、XPに最適化されたソフトが豊富なのね? 特に無料ソフトは。良い意味でセキュリティも緩いし。
 
 新メイン機はWindows7で、しかも64bit版。なので、同じソフトをインストールしても、微妙に相性が出てる感じがしますょ?
 使えるソフトに当たると超快適なのデシが、結構ハズレが多いような……w 笑い事ぢゃ無いのデシが。
 
 
 そんな訳で、旧メイン機はこれからも使い続けて行くつもりデシ。ストレスの原因は判ってますので、そこを改善すれば……と思ってます。
 RAIDの生き残り……壊れかけのHDDが原因なので、HDDさえ交換すれば、かなり快適に動いてくれる筈。
 
 XPに対応したHDDは、簡単には手に入らない昨今デシが、そこはそれ、頭の使いよう……てか、手持ちパーツのやり繰りでクリアしますゎ。
 また、データドライブをまとめて、新しめのHDDをXPのシステムドライブに使いましょうかね。ようやくHDDの値段が熟れて(こなれて)きた事だし。
 
 
 
 さてさて、『9係』終わりにFFに行きましたょ? 大型モニタに合わせて、設定を最高に上げて行きましたょ?
 そしたらアナタ、カクッともしませんで。非常に滑らかに動けました。昨夜は長期休暇から復帰した人がいたので、大乱獲祭が開催されたのデシが、快適デシた。
 
 まぁ、回線速度の関係……光フレッツなのデシが……で、たまに微妙な事になりかけてましたが……ご愛敬って事で。
 導入した時は、地域にボクだけって事で、とても快適だったのデシが、最近はたまに『あれっ?』と思う事も……。
 
 
 で、そんなこんなで遊んでましたら、画面の隅に『CPUがアイドル状態なので、バックアップの準備してます……』的なメッセージが…………。
 いあ、ボク的に、一番負荷の掛かる事をしてる筈なのデシが……ねぇ? PentiumⅢ時代には、PCを選ぶハイエンドなゲームだったのデシが……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

純国産なら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。もしも今、ウルトラマンになれたら、取り敢えずビール…なノリで、北京とソウルを消滅させてやるのデシが……。
 駆け付け3杯……てか、3分もあれば、十分デシょ。ただ、問題は極度の高所恐怖症なのと、途轍もなく方向音痴な事……えぇ、飛んでは行けません…………。
 
 
 
 
 
 
 
って、変身の手立てはあるのかっっっ?!
 
 
 
 
 
 
 
 それはさておき、新メイン機用に買った27インチモニタが到着しまして、サラウンドスピーカーと共に、実験室と言う名のリビングに設置しました。
 至近距離で使うせいか、数字以上に大きく見えますな、画面。んで、画素の荒さも感じられず……これが2万チョイとは、良い時代になったものデシ。
 
 ただ、唯一、気に入らないのが中国製だって事。この所のドタバタで、これまで以上に不買運動を心掛けているのデシが…………無理。
 そもそも、PC業界で純国産を望む事自体、無謀なのデシが…………基板のほぼ全ては台湾製デシからねぇ……。
 
 国産メーカーのパーツを買っても、製造は殆ど中国だし…………今回も暴動で、中国の日本店が襲われてましたが……腹は立つンだけど、同情する気にもなれなくてね……。
 最初から判り切ってる事だし、そこまでしてでも金儲けしたいンなら、どんな目に遭おうがボク的に知ったこっちゃ無いし。
 
 
 なんか、国産ブランドなのにメイドイン中国だと、今まで以上に騙された気分デシ……【安かろう】だから…と、頭では判ってるのデシがね。
 でも、純国産が手に入るなら、2倍くらい高くても買いますがねぇ…………BDやDVDディスクはそうしてますので……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

困るようで困らない……ので困る、BIOS進入禁止。

 ばんは~~ちゃびデシ。指先が少し痛がゆくなったので、何かしら……と見てみると、爪が割れて血が滲んでまして……。
 その瞬間から、痒さよりも痛さの方が目立ってきまして……人間って、単純と言うか不思議デシょね…………って、そっち?
 
 

 はてさて、いつ、どこで割れたのやら……? こっちの不思議の方が、ボク的に本筋っちゃぁ本筋なのデシが……。
 てか、それを『不思議』と言った時点で、答えが出ないのは明白な訳で……残暑の厳しい折、不毛な脳内論議は避けょうかな……と。
 
 
 

 さてさて、新メイン機のBIOS画面に行けない件デシ。ようやく軌道に乗った感じの新メイン機なのデシが、何故かBIOS面に行けなくなりまして。
 今、どうしても調整しなきゃならない所は無いのデシが……てか、今の仕様で使い続ける限り、行く必要も無いのデシが……。
 

 でも、行けなくなると、行きたくなるのが人の性(さが)。PCを起ち上げる毎にDeleteキーを押してるのデシが、Windows面に行ってしまいます……。
 新サブ機でも出た症状だったので、試しにキーボードをUSB接続のに交換したのデシが、それでも行けず…………はて?
 

 これぢゃ、新たなBIOSが発布されても、アップデート出来ない……てか、今の仕様で順調に動いている限り、特に更新する必要は無いのデシが。
 例えば近い将来、新たなCPUが発売されて、それが使いたくなったら、その時は更新する必要がありますが……まぁ、パッと思い付く理由はそれくらい。
 

 緊急性は無いものの、多少は気になりまして……それもこれも、新メイン機がRAIDしてるからかしら……?
 RAIDを使ってなければ、BIOS面には入れなくても、アップデートするのデシが……最近のBIOSは、デフォルト設定でも、ほぼ困らないので。
 

 ただ、ボクのようにシステムディスクをRAIDにして使ってると、アップデートの度にHDDの設定をRAIDに変更しないと、2個のHDDと認識して動かなくなるの。
 更新された分だけ、上書きしてくれたら良いのデシがねぇ……これまでの設定がリセットされちゃうと…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

この敗北感は…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。最早、敵ながら天晴れと言うしか無い……てか、敵では無いのデシが、正確に言えば……でも、この敗北感たるや…………。
Imgp0001


 ま、多くは語りますまい…………。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

サイトスクリプトって……?

 ばんは~~ちゃびデシ。お盆真っ只中と言う事もあり、我が実家前の道路もたいそう混雑してる今日この頃。
 帰省ラッシュだのUターンラッシュだのが、ニュースで流れていますが、渋滞何十㌔、乗車率何百%等を見るにつけ、『こまめに帰れょ……』と思うのはボクだけ?
 
 毎年の事なのに、懲りもせずに渋滞や混雑する鉄道に乗り込む気持ちは、全く理解出来ません……てか、不思議な気持ちで見てます。
 まぁ、そういう不毛な苦労も引っくるめて『帰省』と言うのなら、別に止めはしませんが……でも、それに巻き込まれるのは迷惑なのデシが……ね?
 
 
 
 さて、CravingExplorerでデイリーモーションの動画がダウンロード出来ない件は、サイトスクリプトの書き換えで解決出来るそうで……。
 ボク的には極めてハードルが高い行為なのデシが、やらない事には何時までも待たなきゃならないので、一念発起しましたょ。
 
 もっとも、いざ挑戦しましたら、初心者にも判るように、懇切丁寧に説明してくれてたので、非常に助かりました&成功しました♪
 お蔭で、デイリーモーションの動画は再び取れるようになり、ホッとしたのも束の間、今度はYouTubeの動画が…………仕様変更したのかも…………。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

新メイン機のこれから……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ちょ~~久々に雨が降った…と思ったら、呆れるほどの豪雨で……被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
 ちなみに我が家では、大した被害は無く……てか雨にも気付かず、窓全開で爆睡していたせいで、廊下が水浸しになったくらい…………。
 
 
 それはさておき、一昨日だったかな? ソフマップのサイトを見ると、CPUと基盤のセットが最大7000円引きになってまして…………。
 ボクが買ったセットより、1グレード上のパーツが同じ値段以下で買えるという…………何とも理不尽なセール。byボク的。
 
 えぇ、正直、悔しいデシ……が、まぁ、こんな仕打ちは日常茶飯事、今更怒る気にもならない……てか、最初から織り込み済みデシ。
 大幅値引きだけあって種類は少ないデシが、どのセット買っても損は無い、ド鉄板なセットデシから、その気がある人はすぐにチェックを。
 
 
 
 で、それもさておき、我が新メイン機の最終的な仕様……あるいはマイナーチェンジ……もしくはバージョンアップが見えてきました。
 ま、基本システムはそのままデシが、少しパーツを追加して調整を終え、いよいよ自室に運び込もうか……な次第デシ。
 
 まず、前面の3.5インチベイにUSB3.0ポートを取り付け、んで、地デジカードを取り付けてTV番組も視聴、録画出来るマルチメディアPC完成。
 BDレコーダー買ったので、もはや地デジチューナーは必要なさげなのデシが、まぁ、何となく……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

トマトのクローン増殖……?

 ばんは~~ちゃびデシ。少し時季外れかな……と思いつつ、キュウリを植えたので、ついでにトマトも試そうかな……と、思った次第デシ。
Imgp0002 Imgp0004 Imgp0006  トマトって、放っておくと茎と枝の間から芽が出るぢゃない? それを摘んで植えると根付いてくれるのね?
 
 
 で、ふと思ったのデシが、その様子を見ていると、まるでクローンを作っているようなイメージが……。何となく違う? でも、遺伝子的に全く同じだし。
 例えば……人で言ったら、髪や爪を切って、それを生長させたら、人になる……って事ぢゃない? これって結構凄くない? そう思ってるのボクだけ?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

キュウリを植え替えた。

 ばんは~~ちゃびデシ。気のせいかも知れませんが、朝夕は暑さが少し凌ぎやすくなってきましたか?
 立秋を過ぎてから、特にそう感じるのデシが……こうした季節の変化を感じる度、昔の人は偉かったンだなぁ…と思います。
 
 
 さて、本屋の友人からもらった苗が、スクッと生長しまして。本葉が2枚ほど生えてきたので、庭に植え替える事にしました。
 時期的に、遅いような気はするのデシが……先に植えたキュウリは、そろそろ終わりの始まりが来てますし。
 
 とは言え、せっかく育ってきた苗だもの、どこまで成長するか見てみたいぢゃない? ま、あわよくば収穫……くらいの気持ちデシ、今は。
Imgp0001 Imgp0004 Imgp0005  
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

あんまり暑いので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。子供の頃から、サイダーは1日にコップ1杯、アイスは1本と決められていた中の人。
 三つ子の魂百まで……とは良く言ったもので、ファミリーサイズを自力で買えるようになった今もなお、その習慣は変わりなく……。
 
 
 ところが最近、この鉄の掟が……ちょと大袈裟?……破られる状況になりまして。それもこれも、クーラーの調子……と言うか、リモコンの調子が…………。
 最近のエアコンは、リモコンでなければ動かないのね? そのせいで、自室のエアコンは動いたり動かなかったり……。
 
 リモコンの電池を入れ替えても症状は変わらず……で、本体の受光部を掃除しようにも、どこにあるか判らず……最早、怒る元気も湧かず…………。
 で、手っ取り早く涼もうと、10本入りのチュ~チュ~を買って、毎日2本とか3本も食べてます……。
 
 
 もうね、途轍もない罪悪感と贅沢感に嘖まれてますょ…………てか、チュ~チュ~3本で、ここまでセレブ感を感じられようとは……w
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

液晶モニタ欲しいのデシが。

 ばんは~~ちゃびデシ。『暑中お見舞い……』と、ご挨拶する事も無く、『残暑お見舞い申し上げます。』になってしまいました。
 えぇ、すっきりサッパリ忘れ去っておりました……。仕事を辞め、暑中見舞いを出さなくなってから、一つ、季節感を失ったみたいデシ。
 
 
 さて、液晶モニタをアレコレ物色してるのデシが……中々候補が絞り込めませんでね……27型でも2万強で買える今日この頃、そりゃ、迷いますワナって話で……。
 ボクも最初は27型で、3万チョイで買えたら御の字……と思ってたのデシが、気付けばここまで値下がっていて、嬉しすぎる誤算と言うか、なんと言うか……。
 
 で、気をよくして、更にアレコレ調べてみますと、少し引っ掛かる点も出て来たりしましてね……画質的な関係で。
 解像度で一般的に知られているフルHD。この1920×1080ドットは21型ワイドで表現出来るのね?
 
 て事は、27型フルHDだと、ドットが引き延ばされて、映像粒子の粗さが見えたり見えなかったり? な感じなのね?
 ちなみに、27型ワイドだと、2560×1440の超高精細で見る事が出来ます……プロ仕様デシが。でも、安いのは6万ほどで買えますが。
 
 更にちなめば、次世代の規格は4k2kなんだとか……「キツイ」「キタナイ」「キケン」「……キチャッタ」「キョウハ、クルナッテ……」「コノクツ、ダレノ?」
 
 
 
 
 
 
その k ぢゃなくって。
 
 
 
 
 
 
 
えっと……なんの話……?
 
 
 
 
 
 
 4k2kは、4096×2160デシね、フルHDの4倍……そりゃ、テレビが50型だの60型だの、手頃に買えるような時代デシから、解像度も上がってきますワナ……。
 
 
 で、話を戻しまして……27型のモニタ買うのは良いのデシが、ピンぼけした映像は勘弁かな……とも思ってみたり。
 てか、実家の新サブ機は、23型フルHDを使ってるのデシが、DVDを見ると、どことなく映像にシャープさが無いのょね……まぁ、1280×720の規格だから……。
 
 ただ、サイズ的には、そんなに小さく感じません。1㍍足らずも離れてないトコで作業してるので、何の不自由も感じません。
 それだけに、色々迷ってるのね? てか、最早、パーツ選びで悩めるトコは、そこらで終わりだから…………w
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

一瞬、良かったと思ったら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。夏バテなう。過分に水分補給してるせいか、体がだるいデシ……クーラーに頼る生活をしたい今日この頃……。
 この日曜は、室温が32度を超えまして……午後4時を過ぎても……扇風機つけても寝苦しくて、昼寝を断念しましたょ…………。
 
 
 それはさておき、懸案だったDailymotionの動画が、どういう理由か判りませんが、ちゃんと再生出来るようになりまして……by新メイン機。
 喜んだのも束の間、それから程無くして、動画がダウンロード出来なくなりまして……ちなみに使用ソフトはCravingExplorer-1-4-0デシ……by新旧メイン機。
 
 みなさんもご存知の通り、旧メイン機は32bitのXPを、新メイン機は64bitの7を使ってます。
 で、新旧とも使えない…って言う事は、問題はハード面では無く、ソフト面で不具合が出ている……って事デシね。
 
 非常に困りました……これはつまり、アレがナニしたという事態デシょね? このソフト、YouTubeやニコ動のブロック対策には、素早く対応してくれるのデシが……。
 幸か不幸か、YouTubeは今ントコ、問題無くダウンロード出来るのょね……て事は、アップデートはまだ先かと思われ…………非常に困りました……。
 
 仕方ないから、今はRealplayerでダウンロードして、XMedia Recode とか言うソフトで変換してますが、画質的に納得いかないと言うか……緊急避難?
 ちなみに、みなさんはどんなソフトで動画をダウンロードしてます? お勧めってありますかね? 勿論、タダのヤツで。?
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

五行のトリガー取りに。

 ばんは~~ちゃびデシ。あっっっっついデシねぇ……クーラー不要なボクデシが、クーラー恋しくなっちゃいますょ……?
 基本は扇風機で凌いでるのデシが、帰宅直後の自室とか、尋常ぢゃない熱が籠もった部屋に入った時は、クーラー使用してます。
 
 
 
 さて、水曜は『9係』終わりにFFに行きまして、例によって型紙取りのお手伝い…………をする間もなく終了し、五行のトリガー取りに。
 ウルガランからブンカールへ、別のアビセアエリアに移動するため、一旦サンドに戻ったのデシが、そこは夏祭り……てか、盆踊りムードど真ん中。
 
 花火と祭り囃子に後ろ髪を引かれつつ、再びアビセアにワープ。この日のお題は金魚すくいにイカ焼き……もとい、プギルと頭足のNM。
 この2つのトリガーを使って呼べるのは、五行NMセドナ。そうそう、冠婚葬祭の……って、それはセレマ。ボクが言ってるのは、ブーーンと空を飛ぶ……それはセスナ。
 
 
 
 
 
 
うだる暑さに、色んなキレが無くなってるような……。
 
 
 
 
 
 
なまじ自覚があるだけ…………辛いょ?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

新メイン機の実力や如何に?

 ばんは~~ちゃびデシ。新メイン機が起動してから、早くも…………どのくらい? 最近は時間の感覚が特にあやふやデシてねぇ……。
 自分の実年齢と、財布の中身がとんと把握出来ません……今年は、昭和で何年? 西暦に直しても千の位から1借りてきて……って、面倒! てか、必要? いあ、無意味……。
 
 
 
 さて、新メイン機が出来てからも、旧メイン機をメインに……こんがらがって来たゾ……使ってる今日この頃。
 いあ、何が気に入らない…って訳では無いのデシが。デイリーモーションの動画が、音声しか再生されない……ってトコくらいかな、気になるのは。
 
 最初は何も動かず、フラッシュプレーヤーが必要……って事で、インストールしたら音は出るようになったものの、絵は出ないという……不思議。
 なので、納得いくまでは“開発室”と言う名の応接間に……自室に運び込むと、色々小回りが利かないので……
 
 
 とまぁ、そんなこんなで、新メイン機の実力を、あれやこれやと計ってみまして。えぇ、FFのベンチマークだけぢゃ、ビデオカードの実力しか計れませんからね?
 だもんで、別の角度から旧メイン機と比べて、どれだけ性能がアップしてるのか……調べてみる事に。
 
 使用したソフトはCrystalDiskMarkと言うソフト。HDDやSSDと言った、ストレージデバイス用のベンチマークデシ。勿論タダ!
 もし『自分も調べたい……』とか思って、興味のある人は、こちらからダウンロードしてちょ。http://crystalmark.info/ デシ。
 
 
Imgp0002 Imgp0003  で、まずは旧メイン機の実力を……と計ったのがこちら。見るも無惨と言いますか、よくぞここまで頑張ったょ…………自分。
 ホント、我慢して使い続けたなぁ……とw ちなみに、この数字は大きければ大きい程、処理速度が速い=快適みたいな? 感じデシ。
 
Imgp0009 Imgp0010 Imgp0015  そして、次が新サブ機。シーケンシャルリードとライトは2倍近い数値デシが、それ以外はとんとん……。
 ただ、それでも体感的には、旧メイン機よりも遙かに快適デシてねぇ……如何に使いこなせてないかという証拠かと…………。
 
Imgp0006Imgp0007Imgp0006_2 そして、最後は新メイン機。流石はSSD、流石はRAID0。圧倒的な速さを誇ってます。強いて難を言うなら、ライト性能がもう少し頑張って欲しかった……かな?
 とは言え、新サブ機に何の不満も無いボク的には、甚だオーバースペックなのは明白で……文句を言う前に使いこなせ! と言う話で……。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »