« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

予定が全部…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。風邪の治りが非常に遅く、何をしたいという気も起きず、毎日を過ごしてます。
 自宅の清掃や整理整頓……はさておき、洗車したり新メイン機を移動したり、ポチ袋を作ったり……と、用事は沢山あるのデシが、体が付いてこず……。

 FFでもオルゴールを作ろう……と思ってたのデシが、イン出来ないままに時間切れの模様デシ……。
 みなさんも体調には十分気を配って下さいね? ぢゃ、今年はこの辺で。飽きもせず懲りもせず、こんなブログにお付き合い下さって、どうもありりデシたw

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

最後のご奉公……の筈。

 ばんは~~ちゃびデシ。例年なら、年賀状作りが終わった今頃は、羽を伸ばしてノンビリしている筈なのデシが、只今風邪なうで……。
 FFにも行かず、さりとて録画番組の編集をする訳でも無く、ひたすら寝てますょ…………風邪は寝るに限る。

 体がシャンとしてれば、最後の仕事を終えた旧メイン機と新メイン機の配置換えを行うトコなのデシが……。
 新メイン機には年賀状ソフトも、プリンターのドライバも入ってないので、旧メイン機に任せたのデシ。

 どちらもかなりの年代物デシから、Windows7に反応しない可能性もあり、そこでアタフタせぬよう確実に動く方で……と。
 で、最後のお役目を終えた旧メイン機を仕舞い、新年からは自室に新メイン機を……と思ってたのデシが、どうやら当分無理っぽいデシね……。

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

風邪なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。チョとした事情があって、最近赤ちゃんを預かる事がありまして……親戚の赤ちゃんデシょ? ボクの隠し子ではありませんょ?
 その子が風邪をひいてましてね……それをもらったっぽいのデシ。仕事をしてた頃は、絶大なる精神力で風邪なんかひいた事無かったのデシが…………。

 赤ちゃんの風邪と高を括ってましたが、本格的に喉が痛くなり、体の節々に違和感が出て…………立派な病人にw
 焦点の合わない思考回路を無理矢理動かし、青息吐息で年賀状を完成させ……ホント、危機一髪なタイミングデシたわ……只今ぐったりなう。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

八つ当たり……。

 ばんは~~ちゃびデシ。クリスマスに帳尻を合わせた感のあるウィザード。BDを買うか買うまいか、心が揺れています……。
 へ? 何の帳尻かって? 2話完結の帳尻デシ。電王以降、Wで完成された感のある前編後編の構成になった平成ライダーシリーズ。

 物語を深く掘り下げられる事によって、大人も楽しめる内容になり、かつ、予算も半減出来て良い事尽くめの2話完結構成。ウルトラシリーズもそうしていれば…………ねぇ?
 特撮物で一番の金の掛かる事と言えば、怪人作ったり怪人爆破したりする費用デシから……俳優陣は、無名の若手が主役なので、それ程掛かってない筈w

 で、購入を決めかねている原因は、ウィザード買うくらいなら、ゴーバスターズが先だろ? と、脳内予算委員会が進言してるからデシ……。
 かなり好印象なゴーバスターズを買わないのだから、ウィザードも買わないのが筋と言うもの……デシょ? はてさて悩ましい……。

 それはさておき、捗らない年賀状の件。今年は第一印象と言いましょうか、直感に頼れなかったのが手間取ってる大きな要因なのデシが……。
 かてて加えて、ヘビのイラストがどうもねぇ…………気に入らないと言うか、何考えてンだ? と言うか……書いた人の神経を疑いたくなるようなのが一杯ありまして。

 悪い意味で刺激を受けてる……むしろ逆撫でされてる感満載で、怒りに火が付いても創作意欲に火が付かない状況だったりする。
 気にくわないイラストで、一番多いのが手を生やしたヘビの絵デシ。裃付けて両手付いて挨拶しているヘビのイラストにイラッとしてます。

 何でも三つ指着けば良い……ってもンぢゃ無かろうに。『蛇足』の意味をもう少し真摯に考える必要があるンぢゃね?
 ま、コレを世間では八つ当たり…とか、逆恨み…とか言ったり言わなかったり? こんな気分ぢゃ、初笑いなんて………………。

 ともかくも、そのアンチテーゼを込めて、予定を急遽変更して作り上げたのがこの年賀状……と言っても、公開するのは元旦デシが。
 どんな逆境も敢えて利用する……のがボクの真骨頂。てか、結果オーライでめでたしめでたし…………なの?

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

来年は年男なのに…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。真っ白な年賀状を前に、何のアイデアも浮かばず途方に暮れているおっさんが一人……。
 いっそ諦めて、デザイン集の中から目を瞑って『コレ!』と決めてやろうか……とも思うのデシが…………まだ勇気が出ず。

 もっと追い詰められて、にっちもさっちもどうにもブルドッグ状態になったら、否応なしにそうなりましょうが、まだ、心の中では『何とかなる……』と、根拠も無く……。
 ホント、毎年同じ苦労してますなぁ……もっと早く考えておけば、ゆったりと年の瀬を楽しめたものを……と、去年のブログでも書いてたような……w

 いあ、おそらく毎年この時期のブログには、同じようなボヤキを書いてる筈……喉元過ぎて何とやら……嫌な事は忘れる主義だからなぁ…………。
 なんで『年賀状で初笑いを……』なんて思っちゃったンだろ……? どんなに知恵を捻っても、反応が無いのでウケたのか滑ったのか分かんないのにねぇ?

 ま、反応が無い分、ガッカリしつつもホッとしている自分がいるのデシが……人間って、誉めるより貶す事に長けた生き物デシからねぇ?
 さて、ぼやく事にも労力が要る……と判ってきた今この時、そろそろ作業に戻りましょうかね……年賀状…………。

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

ネタが無い…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。世間ではそこかしこでクリスマス気分一杯。一緒に浮かれようか……等という気は、これっぽっちも無い中の人。
 てか、中の人の全生涯を通して、『楽しかったクリスマスの思い出』が無い件デシょ。えぇ、浮かれようにも前例が無いので……どうして良いやら分かんない……。

 こう見えて、小学生の高学年まではサンタさんの存在を信じていたんデシがね……何かしらプレゼントはもらっていたので。
 だから、サンタさんには毎年お願いしてました……プレゼントをもらう前は『今年こそ欲しい物を……』そして、もらった後は『来年こそは欲しかった物を……』と。

 贅沢っちゃぁ贅沢な話デシょ…………世の中にはプレゼントをもらえない子供もたくさんいますからね? ただ、中の人の回りでは幸か不幸かそう言う子はいませんデシた。
 そして、お願いした物をもらえなかった子も、中の人以外いませんデシた…………あぁ、中の人ってば友達少なかったので、この統計は当てになりませんが。

 さて、思い出すだにブルーになる話題はさておき、年賀状がまるで進まない件デシ。はてさて、どうしたものか…………。
 例年ならフラッと立ち寄った本屋で、山積みされたイラスト集を片っ端から読み漁り、ピンと来たものを買って帰る……と言う手法を取っているのデシが。

 今年はウルトラマンに釣られ、友人が配達に来る直前にその本を注文したため、インスピレーションが湧かず終い……。
 そして期待して釣られたものの、ウルトラマンのデザインではピンともシャンとも来ず…………所謂、期待外れ? 

どうしてくれよう?

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

新リンバス行って来た。その2

 ばんは~~ちゃびデシ。高校に進学したら、クリスマスプレゼントは終了……そう決めていたものの、そう通達していたものの、いざその時が来ると、キョドる中の人。
 一斉に終了するなら良いのデシが……てか、そうなると別の意味でキョドりそうデシがw……順番とは言え、一人だけプレゼントしないのも…………ねぇ?

 それでなくっても、一番上の子は損する事ばっかりなのに…………って事で収納箱を漁り、出て来たクリスマスカードにメッセージを添え、お茶を濁す事に。
 ついでに出て来たアドバンス用のポケモンも手土産に加え、結果、例年より高いモノになってしまった…………みたいな?

 それはさておき、新リンバス2回目に行って来ました。今回はテメナス? 参加人数は6人と、前回よりもかなり少なく、よって作戦はクリアではなく、行けるトコまで。
 そして今回、ボクは召喚士として参加しまして……装備フルコンプして初デシw……ボスを釣り出す役割?

 突入前に一通り作戦会議を開き、役割分担を確認したところで、いざ突入。経験者談からの~通路で待ち伏せして、寄って来たモンスタを相手に開戦。
 ところが、にわか盾ナイトが開幕早々に倒され、あっと言う間に全滅……それぞれリレイズで復帰し、衰弱中に再度襲われ2度目の全滅……。

 流石は99上限後に実装された新エリア。生兵法は大怪我のもと…とは良く言ったものだなぁ……と、妙に納得したようなしないような。
 それからは気を引き締め、何度か危機一杯な展開になりつつも、ギリギリで堪え忍び、殲滅出来なかったものの時間切れ終了まで戦い抜きました。

 犠牲者が数多く出ましたが、その“○柱”分、レアアイテムがゲット出来まして……今回はボクでは無い誰かの元に流れていきましたが。
 高額商品なら参加者で分配、安ければポッポないない……のFAに。願わくば、高額商品であって欲しいのデシが……どうなりますやら?

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

ラッセンのパズルは、完成してからが一苦労……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近気付いた事、それは胸を張って見せても、それ以上に腹が前に出ているゾ……的な認めたくない現実……。
 運動らしい運動をせず、食っちゃ寝が基本の生活を長らく続けると、否が応でも出て来る仕様なのょね?

 さて、実家で組み立てていたジグソーパズルが完成しました。ラッセンのマイクロピースのやつデシ。1000ピースの。
 ぷち2シリーズと、さほど大きさは変わらないので、完成サイズも300ピースクラスと同じデシ。なのでとってもリーズナブル……ただし、組み立てにくさはMAXw

 ぷち2に付いてたピンセットを使い、トライ&エラー&エラーを繰り返し、何とか完成に漕ぎ着けました。
 苦労した甲斐があって、出来映えにとても満足しまして、早速糊で固めようと作業を開始したらアナタ、表面がツルッツル仕上げのせいで、弾くのね、糊……。

 ラッセンシリーズは色褪せしにくく、つや出しも不要なくらいの超光沢仕様なのデシが……ピースは塗料で天こ盛り…半球状と言っても過言では無いほどなのね?
 それはそれで大好物だから良いのだけれど、糊は付く仕様にして欲しい……みたいな? そのせいで更なる惨事も起きる訳で。

 少し多めに糊を塗ったくってやったら、乾くと同時にピースが反り返りまして……台紙にくっ付いたピースと、そうでないピースがバラバラと…………。
 それをもう一度糊付けし直し、台紙に押し付けるようにして固定して、ようやく完成。額縁に入れて母に献上。

Ii


 ラッセン……のみならず、この『超光沢仕様』のパズルは、完成してからが大変デシね……てか、デザイン重視で買ってますので、買ってから気付くのデシが。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

初VW行って来た。

 ばんは~~ちゃびデシ。選挙は自民党が大勝だそうで、世の中馬鹿ばっかりだな……と、幻滅する今日この頃。ま、もう、どうでも良いけど。
 ただ、この大勝は民主党の自滅によるものデシから、以前のような腐った政治をしていたら、次の選挙で大敗するのは自民党……と肝に銘じた方が良いデシね。

 それはさておき、ボクにしては珍しく日曜にLSのイベントに参加しまして。VW……ドイツのカローラぢゃないデシょ? ヴォイドウォッチャー…デシ。
 人数が少なかったら、お手伝いしても良いか……と思ってFFにインしたのデシが、結構集まってまして……まぁ、良いか……と済し崩しに参加する事にw

 さて、VWとは高レベル者向けの30分1本勝負のNM戦デシて。ボクはようやく完成させた召喚士装備……をポケットにしまい、青魔道士で参加する羽目に。

 青の方が沢山弱点を突ける……との事でそうしたのデシが、これが中々……てか、一度も突けなかったデシ……。
 しかも、青魔法で突けるのは魔攻系のみ……物理系は対象外なのね? しかも、曜日に縛られないから何が来るか判らず…………もう大変。

 取り敢えず8属性全部を1つずつセットし、せっせと詠唱してましたが、掠りもせずに終了……『水の青魔法……』とかお告げは来ていたのデシがね…………。
 1つの属性に候補が4つくらいありまして、それを全部セットするとセットポイントがいくら有っても足りません……途中で組み替えたら1分のペナルティあるし……。

 こう見えて青魔法のセットポイントはメリポをフルに使ってまして、決して少ない方では無いのデシが、如何せん魔攻系はポイント消費が大きくてね……。
 今度からサポ赤にして、ヘイストやリフレはそっちで行こうかな……と思ってみたり。てか、このまま日曜に固定されるなら、頃合いを見計らって抜けましょう。

 日曜はだらだら過ごす日……もとい、心身共に静養する日…と決めてますので、例えゲームの中でも役割分担があるのはNGだったり。
 てか、中の人をよく知る人は、確実に驚く筈……もしくは信じない筈w それだけ日曜は重要だったのでねぇ……仕事してた頃は。

 吹かれなくても素っ飛んでいく零細企業の社長さんは、毎日心身をギリギリまで削って仕事してましたからねぇ……人生設計:50才で過労死…は、伊達ぢゃないのょ?w
 仕事を奪われた今では、別に関係ないのデシが、長年の習慣で神聖化されちゃってるのね、日曜……。

 それに、青魔道士で参加するのも、少し面倒デシてね? アビリティ無視して詰め込めるだけ魔攻系をセットすると、元に戻すのが非常に面倒なので……。
 せめてマクロパレットのように、青魔法のセットリストを用途毎に保存出来たらなぁ……少しはモチベーションも上がるだろうに。

 てな感じで、あれだけ人数がいたら、ボクの代わりはいくらでもいるから、ボクが抜けてもダイジョブかな……と。てか、気付かれないんぢゃ?w
 物欲に後ろ髪は引かれますが、デザインはステキだけど性能はイマイチなVW装備には、あまり触手…食指ね?…が動かない……と強がっとくw

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

エンピ装備、コンプリート。

 ばんは~~ちゃびデシ。アビセア-グロウベルグに行ってきまして、ようやっと召喚装備がコンプリートしました♪
 手の五行が@2個で足止め食ってまして……手なのに“足止め”とは是如何に?……………………続く小洒落た台詞が出て来ませんょ? 座布団あげるから、誰か考えて?

 さて、その日行ったのはウルグナイトのNM戦。物理攻撃を吸収したり、魔法攻撃を吸収したり……と、少々厄介な敵デシ。
 そのモードチェンジの切っ掛けは、NMの特殊攻撃に寄るのデシが……何だっけかな? アンチョコにはメモってるのだけど、手元に無いからパス。

 たぶん白で参戦だろうな……と、予習していったのデシが……モンスタの技なんか多すぎて覚えきれないのでね、直前に調べてメモる事にしてますの。
 ボクは結局青で参加する事になり、予習のメモは自分に使えば良いか……と現地に飛びました。

 そこはかつて、何度……何十度…………百何十度? となく通った……むしろ駆けずり回ったグロウベルグ。
 久々に訪れたものの、土地勘はすぐに取り戻せまして……ま、殆ど役に立ちませんデシたが。基本、金魚のフンなので。

 そして、かつては順番待ちしたり、トリガーNMの奪い合いがあったとは思えない程、閑古鳥が鳴いてまして。
 放置されていたそのNMを釣って、トリガーを手に入れ、その親分を呼び出し倒す……倒す頃にはまたトリガーNMが湧いていて……の繰り返し。

 と言うか、希望者が限定的だったので、2戦目でボクはコンプ、3戦目でハニーがコンプ……な感じで、4回程戦ってその日は終了。
 後日、希望者が全員揃ったら、また来よう……と言う事で、残り時間を利用して、まだワープが開通してない人のためのツアーになりました。

 ボク的には、こう言うのはソロの方が簡単だと思うのデシが……ね? 実際、ほぼ一人で開通してますし。
 まだ未開のエリアを、一人ドキドキしながら探し回るのって、結構楽しいのデシがね? そんなスリルが味わえるので、ソロも苦になりません。てか、ソロが好き。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

裏ボスディンに行って来た。

 ばんは~~ちゃびデシ。右耳の後ろ辺りに吹き出物が出来まして……耳たぶの大きさが当社比2倍強に……w
 鏡を見ると、右と左で明らかに大きさが違う……みたいな? 中の人史上、最大の福耳になってます……但し、右耳だけw

 原因は…………柿ピーのピーナッツ? それくらいしか思い付かないのデシが……。アレルギーでは無いと思うのデシが、調子に乗って食べてると、すぐにニキビが……。
 このままでは横向いて眠れないので、クレアラシル塗って養生していたのデシが、アレ塗ると、次第に肌がかさつくと言うか、カサブタっぽくなると言うか……。

 まぁ、それがニキビを潰さず開く……って事なのデシかね? そこまでは良いのだけれど、カサブタが出来ると触りたくなるのが乙女心……いあ、おっさんなのだけど。
 そうこうしているうちに、案の定カサブタが決壊しまして……血なのか膿なのか、そんな感じのがダラダラと……ティッシュで拭っても拭っても止まらなくて。

 てか、この際だから全部出し切ろう……と、素人の荒療治を敢行しまして……濡れティッシュ6枚程が血膿まみれに……。
 傍から見たら、結構グロい状況デシたが、お陰様でだいぶスッキリしましたょ? 耳たぶの大きさも当社比2倍弱まで縮んできましたし……w

 さてさて、FFに復活してLSに新入りしてきたガルカさんのために、裏ボスディンの攻略に行って来ましたょ?
 考えてみますに、このガルカさん、ボクにとって初めての後輩に当たる人で……色んな意味で可愛がってやらねば……と思ってますょ? 

 てか、先輩風吹かそうにも欠席率高いのでね、ボク…………恐らくは例によって、あらゆる面で抜かれちゃうンだろうな……w
 ま、ポキポキのR夫人には、同じジョブで2回に渡って追い抜かれたボクの事、全く抵抗感は無いデシが……安定した負け犬根性デシょ?

 で、だ。みんなで裏ボスディンに突入して、延長取ってトリガー取って、ラスボスのいるエリアに移動して、チャチャッとNM倒して物欲タイム……書く事が無い…………。
 それ程アッサリ倒しちゃいましてねぇ……初めて対戦した時は、苦戦した……てか、負けちゃったのデシが…………。

 それで、ボク的には結構真剣モードで臨んだのデシが、フタを開けるとアナタ、これが存外簡単に倒せまして……レベル99のお蔭?
 ともかくも、拍子抜けする程簡単にNMを倒し……ボク、魔法使った記憶が無いのだけれど?w……舞台は物欲の間に。

 例によって、みなさん好き勝手に戦ってくれちゃいまして……回復も自然とおざなりに。サポ:踊り子で来ている人も多く、いざとなったら自分で回復出来ますしね。
 結局、ガ系魔法を連続で喰らって犠牲者が一人出ましたが、みなさんそこそこ旧貨幣を稼いで終了出来ました。めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

バージョンアップが行われたようデシょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。つい最近、FFのバージョンアップが行われたようで……心がジグソーに向いてる今日この頃、さほど関心が無いのデシが……。
 で、人様から遅れる事…………何日? ようやく更新を済ませました。怪我の功名……と言いましょうか、作業は一瞬で終わりましたょ?w

 当日に更新しようとすると、時間帯によっては数時間待ち……下手したらアクセス出来ない事態も起こりますので、ある意味、作戦通り……な展開デシ。
 ただ、ダウンロードに20数分……と表示が出たので、リアルに別の用事を……と、5分程席を外して戻ってみると、既に更新終了してて少し驚きました。

 最近、ルーターの調子が落ちているのか、通信速度が絶望的に落ちる事もあり、不安と不満の入り混じった今日この頃デシたから、素直に喜びましたw
 まぁ、20年前に比べたらPCも光通信も、飛躍的に普及してますからなぁ……仕方の無い事だと諦めてはいますが……。

 で、今回のバージョンアップで、2hアビが1時間毎に使えるようになり、微妙に便利になった事と、魔法の配列が初期化された事が、メリットとデメリットデシかね。
 てか、言うまでも無く、ほぼ全てのプレーヤーがそう思っているのデシょうがw ただ、ボクが困るのは白魔法だけなのデシが。それ以外はカスタマイズしてないので。

 白魔法は一応系列毎にまとめて、下位から上位に並べてますが、最近はコマンド開いて撃つ魔法は青くらいで……ま、それでも並べ直しはしましたょ?w
 もっとも、よく使う魔法は、ほぼマクロで詠唱してるので、被害は最小限な気が汁……てか、従前からジョブ替えると、使えない高レベル魔法は後ろに追いやられるので……。

 白に戻った時は、魔法の順番がぐちゃぐちゃになってて、そのまま放置…………な状況なので、そのシステムが生きている間は、何をやっても徒労に終わるような気も汁……。
 ともかくも、遊ばない事には実感出来ない仕様デシから、まずはFFに遊びに行かねば……w

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

ホワイトオールドローズの好きな人

Photo


 なう。ばんは~~ちゃびデシ。心が洗われるような気持ちでやってる、ジグソーパズルデシが。
 何が良いって、ピースが綺麗に裁断されてる! そして、大きい……サイズ的にはスモールピースなのデシがw

 ただ、不良品のマイクロピースに比べたら、座布団と敷き布団くらいの差が……嬉しすぎて、例えの選択が微妙にずれてるような……w
 ともかくも、そんなにガツガツ組み立ててませんが、それでも4割くらいは出来てきてますょ? てか、あんまり慌てて組んじゃうと、作品数が少ないだけに……。

 ディズニーのように毎月新作を……とは言いませんが、そろそろ新作を……とはお願いしたい気持ちデシ。
 それともう一つ…………も少し、登場人物を大きくしてくれないかしら? 風景に溶け込むように、男女が描かれているのは、とても素敵なのだけど……。

 だいたい30とか40ピースで事足りちゃうのょね……1000ピースものでもw ディズニーのように、そこかしこにミッキーを鏤めろ…とは言わないけれどw
 登場人物を自然な感じで、もう一回り大きく描いてくれないものかしら……と、思ってしまうのは贅沢?

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

欠片NMのお手伝いPart2

 ばんは~~ちゃびデシ。以前、暇つぶしがてらお手伝いした、レリック槍の欠片NM。残る課題をクリアすべく、今度は大人数で過去ザルカに行って来ました。
 前回の轍を踏まないように、今回はシフさんにも来てもらい、万全の体制デシたょ? えぇ、NM自体は2人で楽勝だったので……。

 で、今回は凄い勢いでトリガーが集まりましてw 流石はトレハン。一気に必要な個数が集まりまして、そのままNM戦に。
 ボクの脳内では、トリガーの集まりが悪かった時のために、NMを叩くPTとトリガーを集めるPTに分けて、同時進行……と思っていたのデシが、杞憂に終わりましたw

 で、NM戦も楽勝デシて……の割りには一度、当事者が倒される波乱な一幕もありましたが……概ね順調に勝利を重ねていきました……か?
 なお、ボクのトリガーだけが“槍”ではなく“楯”だったせいで、NMを呼び出せず、トリガーを取り直したのは、ちょっとしたオヤクソク……。

誰やっっっっsign02 関係ないモンスタ叩いたのはっっっっっっsign02

 欠片NMを倒し終えた後は、別の人のメイジャンで、デーモン族を叩いてました…………たぶん。召喚杖以外のメイジャンは、とんと疎いので……。
 で、少し強めのデーモンを叩いたせいか、リンクで犠牲者が出たりしましたが、旧貨幣などがそこそこ集まり、中々良かったデシ。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

五行の何たらNM戦に行って来た……但し、今日もお手伝い……。

 ばんは~~ちゃびデシ。どうやら、最近は自分の用事でFFに行ってない気が汁今日この頃。LSの予定が入ってる日にしかインしてないからかも……?
 そろそろ年賀状の用意を始めなくちゃいけないので、型紙NMの日は当分パスしようかな……これ以上貸しを作っても、返してもらえないしw

 てか、何度となく言ってますが、ボク的に型紙は殆ど一人でクリアしましたし……クエで。だから、もういいかな……と。
 それに、ボクが行っても行かなくても、関係なくNMは倒せるし、型紙も手に入るし…………だから、もういいかな……と。

 さてさて五行のNMは、ソロで挑戦するには厳しいので、せっせと出向いています。ボク的には腕用の土行の宝石……だったかな? それ2個で総コンプなのデシが。
 中々順番が回ってきませんで……LSの人の中には、既に2ジョブ目作成に入っている人もいるのデシがね……タイミングが悪いのか、巡りが悪いのか…はてさて?

 いあ、別に裏で工作してる訳では無いのデシょ? 進んでる人は。てか、出来ないしw 単純に運が良かっただけデシから。
 戦士や魔法使い等、ジョブは20種類あり、それを五行…5つで分けるので、最高4ジョブ競合する訳デシ。早い人はたまたま重ならなかったから、総取り出来た……と。

 ボクを含め、みんななるべくジョブが重ならないように……とまでは工夫したのデシが、その先までは調べなかったので……w
 だから、ボク的に『良いなぁ……』と羨む事はあっても、不平不満は無いのね? 遅かれ早かれ順番は回ってくるので。

 ただ、それでも痺れが切れたら、召喚獣頼みで特攻かけても良いし……下位NMなら倒す自信はありますょ?
 もっとも、弱点は突けないだろうから、ブツを落とすかどうかは……………………運次第? 日頃の行いには自信ありなのデシがねぇ……運は……………………。

 それもさておき、この日行ったのはアビセア-アルテパで、巨大なウィルムNMを叩いてきました。ボク的にはお初のNMデシたょ?
 白で参加したボクは、一応予習していきまして……主に状態異常WS名と、その対処法デシが。アンチョコ作ってモニタのすぐ下に置くのがボク流。

 @はそれをチラ見しつつ、戦闘経験者談を参考にしつつ、適当に回復してました……てか、ボクが本気出す時は、相当な修羅場モードの時くらいデシかね?w
 で、そんなこんなでバトルは恙無く終わり、そこそこ五行も集まり……基本的にボクは蚊帳の外デシたが……フリーロットのブツをもらって終了。まぁ、めでたしめでたし…。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

この辺で勘弁しといてやる……的完成?

 ばんは~~ちゃびデシ。下り坂を歩いてて向かい風に煽られると、両手を広げて駆け出したくなります…………ょね?
 それで空を飛んでるのデシが……夢の中で。高所恐怖症の分際で。夢の中でも高度が上がると、気絶しそうになるのデシが。

 これに限らず、自分の夢なのに思う通りに行かず、ストレスを溜めまくってる今日この頃……どこまで理性的なんだ? と思う事しきりの中の人だったり。
 てか、だからこそ夢なのにリアリティーが増すのかな……と、納得したくもないのに納得出来てしまう損な性分デシょ……。

Imgp0001


 さて、何度も何十度も繰り返し調整……もはやこの表現が一番適してますなw……してきた“ミュージックミュージック”デシが。
 この度、何とか……と言うべきか、何となく……と言うべきか、そんな感じで完成したっぽいのデシが……。

Imgp0004


 もうね、『力業でねじ込まない……』点を最終防衛線にして、それ以外はほぼ全てを妥協して完成に漕ぎ着けました……こじつけました? どっちだろ……?
 いあ、もう、何をどう組み合わせてもピンと来ないのでね……取り敢えず、填まれば良いや…的な完成デシ。

 てか、これを逃す(=も一度やり直す)と、二度と填まらないような気がして…………ボクにしては弱気な発言デシが、それだけ失敗を積み重ねてるって事デシ。
 だもんで、コレはこれにて終了。次はボクの大好物、わたせせいぞうさんのパズルで口直し♪ 

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

アビセア-ブンカールで撃沈…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。自民党が、やたらと『取り戻す……』と宣伝してますが、何を? 腐敗政治? 金権政治?
 天下り天国や官僚天国は、今も変わンないから……ボク的な結論は、自民党が与党に戻っても、今と変わらないか、むしろ悪くなる……おそらくきっと悪くなる……かな。

 自分達が積み重ねた失敗の山を民主党に押し付け、その処理しようとする民主党を徹底的に邪魔し続ける腐った政党……が自民党。
 民主党の味方をする気はありませんが、自民党に入れるくらいなら白紙で出しますワナ……ま、あくまでも中の人の印象デシが……。

 それはさておき、今シーズンの『相棒』も期待を裏切りませんで、毎回非常に楽しく見てます。その終了後に、型紙取りのお手伝いにFF行くのがボクの日課。
 今回……てか、ここんトコ、ブンカールに通ってますな、みなさん。ボクがインする頃には既にトリガーも取り終え、NMを叩きつつある感じ。

 青に着替えたボクは、こそ~~りPTに紛れ込み、あたかも『最初からいますょ?』風に参戦しました。
 この日のお題はタウルスNMだそうで、弱点を突くために前線でせっせと青魔法を唱え続けるボク……これが中々『当たり』にならず……。

 で、そうこうしているうちに、NMの範囲WS『死の宣告』を受けまして……えぇ、知らないうちに…………気付いたのは撃沈後。
 それを示すアイコンが『呪い』と同じだったので、カーズナを1回唱えて、そのまま戦っていたのデシが……宣告は、アイコンが消えるまで、何度も唱えないとダメなのね。

 ボクはもちろん、一番驚いたのはヒーラー陣かも知れませんょ? なんか恐縮するくらい謝ってくれまして……ボクの不注意が最大の原因なのデシが……。
 ボクの災難はその後も続き、次に向かったキノコNMのエリアでは、トリガー集めの最中に、徘徊するカトウラエ族に見付かってボクだけ撃沈……。

 てか、コイツは諸事情……クエ的に……があって、全員揃ってから倒す方が良いと判断して、『放置で……』と言ったまでデシが。
 なお、このタル柱のお蔭で、FF復帰組のクエが進んだのと、型紙集めが順調だった事は言うまでも無い……結果、ボク以外めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

裏ジュノで撃沈…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。ジグソーパズルを始めてから、ドラマなどで『自分はパズルのピースでは無い……』とかの台詞が空々しく思えて……。
 てか、1ピースの大切さを痛切に感じている昨今、どれほどの実力派が言っても、ボク的に説得力は皆無……。

 確かに、1ピースではドコのナニを現しているか、サパ~~リ判りません。でも、その中に全てが詰め込まれてるのデシ。
 大袈裟に聞こえるかも知れませんが、まぁ、実際に体験してみれば、言ってる意味が骨身に染みてきますょ? えぇ、えぇ……。

 それはさておき、チョイと裏ジュノに行って来たのデシが……新たに入ってきたガルさんが、まだデュナミス新エリアには行けない……って事なので。はい、お手伝いデシね。
 最終的には7人になったのデシが、ボクは白で参加する事になりまして。まぁ、それはそれで良いのデシが…………。

 無事にラスボスを倒し、物欲に塗れた乱獲タイムになったのデシが、これがアナタ、てんでバラバラな戦い方をしてくれやがって…デシね、もう白大変。
 なまじレベルが高いだけに、そこそこタイマン張れるのデシが、そこはやはり腐ってもかつての廃人エリア。リンクさせると、頭痛が痛い展開に……。

 放置するとジワジワ削られていくので、せっせと回復する訳デシが、自由気ままに戦われると、いくらタルとは言えMPが足りません。
 まぁ、サポ赤で来てたので、10分おきに出来るコンバートで騙し騙し、回復してました。

 が、折悪しく、前線でMPが尽き……えぇ、みんな好き勝手に戦うモンデシから、キャンプ地でじっとしてたら、ケアルが届かないのょね……。
 で、その場でコンバートした瞬間、モンスタが範囲攻撃をしかけてきまして……しっかり巻き添えを喰らって、ボク撃沈…………。

 なんちゅうタイミングで……と敵を誉める一方、自分の大胆さに少々反省……どうやら、高レベルに胡座をかいてたのは、ボクもそうだったか……と。
 その後は、手抜き気味に回復し……えぇ、自分が一番愛おしいもので……ボクは無事に終了…………いあ、他のみんなも無事デシたょ? たぶん……。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

完成…………しませんょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。家の中でも吐く息が白くなってきました……てか、ちょくちょく屋外の方が暖かく感じるのは…………心の病?
 てな訳で、我が家では湯たんぽが八面六臂の活躍をしています。湯たんぽ持って、自室とPCルームを行き来してますょ……。

てか、いい加減自室に新メイン機を設置せねば……。

 それはさておき、@10くらいで完成する筈の“ミュージックミュージック”。これがアナタ、どうにもこうにもアナタ……。
 ピースが合いません。力尽くが通用しない程の隙間だったり、何かしら問題が発生してまして…………。

 ピースを填める時は細心の注意を払ったのデシがねぇ……雑な裁断のせいで、功を奏せず…………これはジグソー的に欠陥商品デシね、つくづくそう思います。
 原因は言うまでも無く、0.1ミリ単位のズレが積もりに積もっての結果……手元で組み合わせた時は、『それ以外無い』的な判断で填めるのデシが……。

 まぁ、やり直すとしたら、図柄が印刷された部分は変える必要は無いので、直すべきは2箇所か3箇所。ピース数で言えば20~30くらいなのデシが……。
 既に10回近くトライ&エラーを繰り返しなう……だんだん面倒になってきてますょ? このまま諦めるのは癪に障りますが、これ以上心を折られるのも……ねぇ?

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

暇つぶしなお手伝い。

 ばんは~~ちゃびデシ。ワモーラのペット〆コースが終了しまして。次はビースト類を150匹ペット〆せよ……と。
 これはボク的に馴染みの狩り場、テリガン岬でウサギを狩るしかない……事も無いけど、テリガンが鉄板。しばらくはFOVでウサギとトカゲ戯れコースw

 慌てて進める事もありませんしねぇ……てか、慌てて進めても、石印で躓くのは必至……なので、石印探しを兼ねて、テリガンに籠もろうかな……と。
 実は、ワモーラ終了後、天気予言で熱波が来ると言うアルテパで、アンティカやマンティコアを叩いたのデシが……1個も出ず終い…………。

 炎の石印は、メイジャンを進めるアイテムから、投機目的のアイテムに成り果てましたからなぁ……そろそろ強化もし終え、供給過多になっても良い頃なのに……。
 未だに1個8~12万で安定してますからなぁ……高値で推移しているから、終えられないのかな、強化……?

 かく言うボクも、この両手棍の他に、両手斧も順番待ちしてますからなぁ……合計105個程必要で……えぇ、5個程在庫あり。
 ふむ…………そう考えると、この石印インフレは、まだまだ長く続きそうデシねぇ……ボクは意地でも買いませんが。

えぇ、ここでハッキリ断言します!

買えません!!

ん?

 それはさておき……と言うか、話を少し戻しまして、ワモーラメイジャンを済ませ、石印探しで心が折れたボクは、裏ザルカで暇つぶしをする事に。
 LSの人が、レリックメイジャンをしていたので、まぁ、そのお手伝いと言うか、賑やかしと言うか…………暇つぶし。

 召喚士のまま行こうかな……と思ったのデシが、念のために尋ねると白が良いと言うので、渋々リクエストに応える事に……ン?
 敵は槍のNMで……文字通りと言うか、姿形が槍と言うか、魔法と特殊技のコンボが強烈だそうで、回復が追い付かないため白をリクエストしたそうな。

 で、到着早々合流し、NMを湧かすトリガー取りからの~NM戦。雑魚もNMも同じ姿なので、釣りやすいっちゃぁ釣りやすいのデシが、ブツを中々落とさず……。
 で、ようやく落とすと直ぐさまNM戦に……自分も魔法使い経験者のくせに、ボクのMPを考えずにスタートするもんデシから、ちょとパニックなボク。

 せっせとケアルしつつ、MPが400を切った辺りで早めにコンバートし、不慮の事態に備えつつ、ひたすらケアル。
 ソラス+小さなケアルを連発する事で、常時ストンスキン状態に出来るので、結果的にMPを抑えられますの。

 で、程無く勝利しまして、だいたいの要領を得たボクは、これなら召喚士出来ててもダイジョブだったかも……と、思っても口には出さず…………。
 結局、その日は3戦3勝して終了……ボクは。延長取ってなかったのと、丁度良い時間だったので、強制退去に甘んじましたw めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

@8匹で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ひょっとしたら、このブログが読まれる頃には終了しているかも知れませんが……火曜日にワモーラペット〆メイジャン。
 火曜日にひっそり、着々と進めてます。闇曜日に白門を出発して、ゼオルム火山に行ったのデシが、予言外と言うか、予想外に熱波が来てまして……。

 ガルーダターボで必至に狩り場に向かいまして、取るものも取りあえず、ガルーダさんをワモーラに嗾け(けしかけ)た瞬間、熱波終了と言うオヤクソク…………泣くゾ?
 この熱波を活かせなかったせいで、このブログタイトルが付いたと言っても過言では無い……と言う程、大袈裟なものでも無い……どっちなんだっっっ?

 @32匹からスタートしたのデシがね……レベル80弱のモンスタ相手に、リンクを注意して誘導しながら狩るとこんなモン……。
 ちなみに、活躍した召喚獣は、回避重視のガルーダさんでは無く、クリティカルヒット狙いのラムウさん。エンサンダーとショックスパイクのオマケも付くのでw

 ガルーダにせよラムウにせよ、履行間隔がネックデシねぇ……こう言う時は、エンピよりもレリックなのかな……と。
 総合的な性能は、AF3のエンピ装束に軍配が上がるのデシが、履行時間短縮に関しては、AF2ことレリックなのデシ。フル装備で30秒近く短縮出来るンぢゃ?

 せっかくコンプ出来た事だし、劣化パーツとその他諸々を用意して、防具を強化しようかな……レリック斧よりも先に、とか思ってみたり。
 劣化パーツは、新裏の雑魚モンスタが落とすそうなので、ソロっと行って来ようかな……弱点とか縛りがアレコレありそうなので、調べた後で。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

もうじき完成……。

 ばんは~~ちゃびデシ。母が風景画を前衛的な抽象画と化していますょ? イン・ジグソー…………。
 どうやら、直前に完成させた、ステンドタイプの悪影響が出たのかと…………。ステンドグラスのように、後ろから光を当てるタイプのパズルデシ。

 透明なプラ板に印刷してあって、パチン、パチンと填め込むタイプのパズルなのデシが、自立出来るように、少し力を入れて填め込む必要がありまして。
 それで、力尽くで填め込む部分だけを、悪い意味で覚えてしまったようデシ……『力を入れるな…』と、何度も注意してるのデシがねぇ…………。

 それはさておき、9割方完成したボクのミュージックミュージック。こんなに達成感というか、満足感の無いパズルは初めて。
 消化不良と言おうか、はたまた不完全燃焼と言おうか……これまで味わってきた爽快感が、一切ありませんょ……?

 最大の原因は、ピースの切断面が汚い事。これに尽きますな……。それと、全く同じ形のピースが混じっている事。
 どっちも填まるので比べてみたら、全く同じで……どうせなら全部が全部、同じ形にしてくれたら、こちらも諦めが付くというか、覚悟が出来るってぇもんデシが……。

 限界に挑戦……とばかりに、極小ピースに挑んできましたが、マイクロピースやぷち2のピースは、雑な仕上がりのモノも多く、買う時に、違う意味での覚悟が必要ぽい。
 ハズレでも填まる事で難易度が上がる仕様は、かなり精神衛生に悪い感じがします。正々堂々、真っ向勝負キボン……。

 とは言え、勢いで買ったマイクロピースは、まだ2つありまして……不幸中の幸いと言いましょうか、どちらも無地の部分が少ないので、乗り切れましょうが。
 更に1つは、非常に綺麗に裁断されてまして、これなら文句の付けようが無いのに……と、残念至極。

 ジグソーパズルは商品の性質上……かどうかは知りませんが……買うまでは、ピースの状態を確認出来ないのが残念デシね……。
 このミュージックミュージックも、裁断さえ丁寧だったら、純粋に難しさを楽しめて、完成した時の喜びも一入(ひとしお)なのデシが……値段もお手頃だし。

 1000ピースのパズルが1000円ちょっとで買えますねん。ノーマルサイズの半値以下デシ……大きさは1/4くらいになっちゃいますがw
 て事で次からは、ベリースモールピースを中心に物色してみるかな……値段も大きさも手頃だし、純粋に楽しめそう……たぶん。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »