« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月28日 (木)

滑り込みセーフ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜、本屋の友人からメールが届き、月末と言う事もあり配達かな……と思って開くと、ボクのブログが見られない……と。
 試しにボクも管理画面からブログを表示させると、一瞬後に別のサイトの意飛ばされまして……ニフティとは全く無関係なblog-lvup.comとか言うサイトに。

 この嫌な感じは……そう、1クリック詐欺の仕様と全く同じ。てか、それ以上に質が悪い感じが汁……ヤクザのフロント企業か? blog-lvup.comって?
 ともかくも、ニフティに通告するか……の前に、対処法でも無いものか? と質問コーナーにアクセスしますと、似たような案件がありまして……。

 どうやら貼り付けていたブログパーツに問題があるらしい……との事で、それを消去したら直る事もあると書いてありまして。
 せっかく迷い込んでくれたのに、ただで返すのも悪い……と、暇つぶし出来そうなブログパーツをペタペタ貼ってるのデシが、それに原因があったらしく……。

 管理面からブログパーツを片っ端から剥がし、消去していると……件のblog-lvup.com製パーツがありまして…コレか…………と。
 今にして思えば、やたらと金を引っ張ろうとアレコレしてましたなぁ……でも、もう削除してやったので、悪さは出来まい。

 みなさんも御注意下さいね? 知らぬ間にちょっかいかけられ、知らぬ間に犯罪に荷担させられてる事もありますので……。
 とまぁ、注意喚起しても、blog-lvup.comみたいな連中は、晒したところで、すぐに名前を変えて同じ事を繰り返す連中デシから……何とも歯痒い限り。

 さて、今日がモグボナンザの最終日。これを読まれてハッとなされてる方もありましょうが……ご愁傷様。これを読まれる頃には終了してます……w
 ボクは今朝買いに行きました。例によって、個人情報満載な数字を並べ、適当にシャッフルして5桁の数字を作りましたw

 今回は7通り作り、全キャラ共通で使いました……いくら作っても、当たる時は当たる、当たらない時は当たりませんから……ねぇ?
 ただ、それでは一瞬で当たり外れが判っちゃうので、残る3つはランダムに任せて買いました……少しでも確率上げようと……。

 ちゃび理論では、一度提示された数字は、当選番号に入らないだろう……同じ機械で抽選するのだから。
 なので、ボクが買った15通りの組み合わせは既出と言う事キャンセルされ、自分で考えた数字に当たりが回ってくる……筈。

 もっとも、数字の組み合わせは10の5乗……10万通りあるので、15減ったくらいでは焼け石に水…にもならない、PM2.5くらいの小さい小さいものデシが……w
 でも、PM2.5も積もれば癌となる……ので、サッサと絶滅せい、中国。ン? 何の話をしてましたっけ……ボク……?

| | コメント (2)

2013年2月27日 (水)

会いたい……無性に会いたい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。実家の応接間に、買い物袋が放置されっぱなしデシて……何が入ってンだ? と中を覗くと、インコのエサが二袋。
 中型とセキセイ用のが無造作に……それを見た途端、急に涙が込み上げてきまして…………杉花粉? いえいえ、そうぢゃなく……。

 ペットを飼っていて何が楽しいって、無警戒に羽を繕ったり、エサをガツガツ食べてくれるのを見る程、幸せな事はありませんね。
 だからヒナにエサをやる時も、文字通り吐くまで食べさせてましたしね? そのせいで巣立つ頃にはどの子も標準体重を遙かに上回る大きさに……w

 中の人のお客さんは……インコの方ね?……ペットショップで売られているセキセイを見ては、『あれって、まだヒナ鳥なの?』とよく質問されましたっけ。
 『カゴの中でバタバタしてるのは、あれで大人デシ』と答えますと、『何であんなに小さいの? 種類が違うの?』と…………w

 で、飼育法の違いを教えますと、納得されると同時に、尋常ぢゃない懐き方をする理由も判って、改めてお礼を言われたものデシた。
 インコは愛情を注げば注ぐ程、一途に飼い主に懐きますからねぇ……ペットショップでしか買った事無い人には、あの程度が限界だと勘違いされちゃうのょね……。

 ま、どれだけ喰わせていたか……百聞は一見にしかず、このブログを『パットさん』で検索してもらえれば、多分、写真が見られる筈……。
 あれも情けなくも申し訳ない、痛恨の結末になっているのデシが、敢えて消さずに残してます……なので、写真も残ってる筈。

 そう言えば季節は早春、初心者にも繁殖させやすい季節デシね。仲の良いペアを飼っておられる方は、二世三世を狙ってみては?
 大きい鳥カゴに巣箱を入れて、セキセイなら粟玉、オカメにはヒマワリや麻の実を多めに入れたエサを与えると、程無く発情してくれますょ?

 挑戦したいけど判らない事だらけ……な方は、どんな質問でも答えられますけど? セキセイとオカメに関しては。デシが。
 この2種には絶対の自信があります……20年以上の実績っていうヤツ?w てか、下手したら、店員さんが生まれるより前からトライ&エラーしてる気が汁w

 無論、無報酬でお答えしますが……巨大化に向けたエサの配合とかw……どうしても…と言われるなら、成功報酬としてヒナ1羽もらえれば……w
 冗談デシ。中の人的に今から育てるとなると、どっちの寿命が先に尽きるか……と言う、生物学的な話になってくるのでw 

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

ウイザードのDVDが来ましたょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。倫子ちゃんとコヨミちゃんの女優さんて、実年齢は1つしか違わないのね? ボクはもう少し離れていると思ってましたが……。
 メイクの勝利と言うか、ファッションの妙と言うか…女って不思議…………ン? あ、失敬失敬、演技力デシね?

 そんなこんなでウイザードのDVDが届きまして……第1巻の初回限定には、全巻収納BOXとライナーカード、そのカードフォルダがオマケに付く大盤振る舞い版w
 BOXなんて昔は付かなかったからなぁ……いつからだろ? 龍騎までは無かったデシょね? 555、ブレイドは……買わなかったから分かんないw

 とすると、響鬼辺りから? ボク持ってたかなぁ……? てか、ただ、その頃はタダではもらえなかったから……。
 初回版を買って、中の応募券を11枚集め、12巻に入ってる応募葉書に貼って初めてもらえると言う仕組みデシた。

 一度、先着千人とかネットで応募してもらえた時がありましたが……キバの時だったかな? それはその1回切りデシたな……余程、抗議が殺到したんぢゃない?
 午前0時前から待って、日が変わった瞬間画面がホワイトアウト……で2、3分繋がらず、ようやく繋がった時には予定数終了してたと言う、理不尽仕様デシたからねぇ……。

 それ以降は最終巻にオマケとして付くようになり、今は6巻に付くのが定番になってましたが……ウイザードでは1巻目で、しかも、カードフォルダも収納出来る仕様♪
 てか、まぁ、バカ正直にフォルダを入れる人はいないと思いますがw 最低でも劇場版が2枚、人気があればスピンオフも作られますから更に増える仕様のライダーシリーズ。

足りないのょ、収納BOXsign01

 フォーゼなんか、TVシリーズで2枚余分に出してますからなぁ……電王みたく、スペシャルパッケージにしてくれたら、そっち買うのに……。
 だもんで、例え1枚でも余分に入るBOXは、ボク的にはありがたいかな? 出費が増えるのでありがたくないのかな? さて、どっち?

 で、肝心のDVDデシが、画質的に可も無く不可も無く……まぁ、こんなモンか…な感じ。微妙に画質が粗く感じられる事もありますが……まぁ、こんなモンか…な感じ。
 ただ、最近は物語的に調子良くなってきているので、BDにしておけば……と、思わなくも無いのデシが……と思って的の祭……と、傷心なのも束の間。

ちょい待てよ……と。

毎週アナタが地デジDRで録画して、BDに焼いてる番組はナニ?

てへぺろ(・ω<)

 うん、見比べてみると、確かにBDの方が綺麗かも……。各種テロップが入っていたり、消したつもりのCMが1コマ2コマ入っていたり……していてもw
 これがBSデジのDRなら、更に高画質なのか……成る程、コピーを制限する訳だ……と納得しましたょ?

 ただ、今更予定を変更して、BD版を買うつもりはありませんが。お金が勿体ない、てか、無い(どキッパリ)。
 て事で、今から買おうかな……と迷ってるみなさんは、BD版を買った方が良いような……そうでも無いような……ま、思い入れ次第かな?

 それでも買うならお早めに? 初回限定版の在庫が無くなると、オマケはライナーカードのみになりますので。
 フォーゼの反動で、ウイザードはそこそこ人気があるらしいので、無くなっちゃう可能性が無きにしも非ず……デシ。

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

五行の何たらが集まりだしてますょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。LSの予定は、最近ではFFの公式HPからの~LSコミュニティってトコに書かれてありまして。
 つい最近、ようやっと入れるようになりまして、確認出来るようになったちゃびデシ。全ては物欲を満たすため……あ、いえ、こっちの話…………。

 で、予定表と物欲を照らし合わせ、五行の日を狙ってインしてる今日この頃なのデシが、型紙集めは終了したのかな? 
 ここんトコ、型紙曜日が五行曜日に書き換えられてて……ボクの出現率も急上昇w 忙しいったらありゃしない……いあ、そうぢゃなく……もなく。

 ただ、最近は参加人数が少なくて、5、6人くらいで……それでもPOKIPOKIの全盛期よりも多いのデシがw……五行NMを倒してますよ?
 レベルが上限なので、楽に……とは行ったり行かなかったり? でも倒せてますなw 時たま弱点が突けなくて、徒労に終わる事はありますが。

 少数精鋭と言えば聞こえは良いデシが、以前の賑わいを思うと、何かPOKIPOKIの終焉を思い出させるような展開っぽくね?
 と言っても、判る人はいないか……FF続けてるボク以外w 人数少なくて、正直寂しい感はあるのデシが、その分、手に入る五行は増えまして……えへw

 青のエンピ装備も3種目完成しまして、残すトコ@2部位。ついでに白も足装備が完成したりして……希望者がいない時はフリーなのね。
 人数少ない分、フリーな五行もそこそこ出まして、ロットには絶対の…………不安があるボクにも、回ってくるのょね♪

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

今頃1クリック詐欺に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。用心はしている……と言うか、怪しげなサイトに近付かない…てか、馴染みのサイトであっても広告などには触らないようにしてたのデシが……。
 何故か気付くと画面の端に、アダルトサイトの申込完了のお知らせが張り付いてまして……数分おきにリポップする、質の悪いヤツ。

 で、好奇心に駆られ、『消去する方法』と言うトコをクリックしてみたら、7万払え……とw 笑い事では無いけれど、何故か鼻で笑っちゃう中の人。
 脅しとも取れる警告文がつらつら書いてありましたが、1クリックしただけでどこまでこっちの情報が盗めるのか不思議でw

 てか、そう言うスパイウェアが混入していれば、まずセキュリティソフトが反応してるだろうし、万一それをくぐり抜けても、メイン機に入ってる情報と言えば本名くらい。
 クレジットカードの情報も入ってはいますが、パスワードだったりは手入力してるので、大丈夫ではなかろうか……と。

 ただ、このまま放置しておくのも癪に障るの……と、対処法を考え、出た結論はOSの再インストール。
 ソフト系にはとんと疎いので、どのソフト経由で悪さしているのか分かんないので、ならば、真っさらにすれば問題無し……デシから。

 また、我がメイン機はシステムドライブとデータドライブが、物理的に別れているので、被害は最小限で抑えられる筈。
 1つのHDDやSSDにまとめていると、少し躊躇しそうデシが……データをバックアップしたり……ボクの場合は線を外すだけでOKなのょね。

 でも、それも面倒臭い……て事で、取り敢えずプログラムのメンテナンスから、『システムの復元』を選び、4~5日前の所を指定して復元しました。
 お陰様で詐欺サイトは消えました……今ントコ。これでもう大丈夫とは思うのデシが……また出やがったりしたら、今度こそ再インストールかな?

 みなさんも、万が一引っ掛かっても落ち着いて、冷静に対処して下さいね? 連中も騙されたら儲けもの……くらいの軽い考えでやってるだけデシから。
 真剣に悩んだら相手の思う壺……てか、悩み損デシょ? 迂闊に連絡しようものなら、それを切っ掛けに付け込んでくるだけデシから。

 もっとも、ボクは罵詈雑言浴びせて、挑発して自宅に呼び寄せて、やって来たところを予め呼んでいた警察が一網打尽……としたいのデシが、我慢してます。
 こう言うヤカラは無視するのが一番……1クリックで仕掛けてきたら、1クリックで消してやれば良いのデシ……ン? システムの復元なら3~4クリックかかるか?

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

キョウリュウジャー見てみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。何気なく見ていた6時前の芸能ニュースで、要潤君の結婚報道がありましたな……ボクの感想は………………若っっっっ。
 要君と言えば、仮面ライダー生誕31周年のアギト……ちなみに30周年はオダギリジョーさんのクウガね?……の実質的2号ライダーのG3x……の中の人役。

 ただ、アギト役の賀集利樹君も幼い顔立ちだったし、ヒロインの秋山莉奈さん……まだオシリーナになる前だったと思う……も、おぼこくて……。
 もっともオシリーナになった後は、デンライナーに乗って帰ってきましたがw…………何の話だ? そうそう、その分、要君が老けて見えて……って話デシたw

 と言っても、22~3くらいだと思っていたのデシが……それがまだ31との事で、その部分に異常に反応してしまいました……。
 ともあれ、クウガ、アギトの出来が良かったお蔭で、現在までライダーシリーズが続いているかと思うと、ありがとう、幸せになれよ……と。

って、何様だ、ボクッッッッッッッッッッッッッsign02

 で、本題。キョウリュウジャーの1回目見ました。お子ちゃま向けで、アレはアレで有りかな……と思いますょ?
 ゴーバスターは色々と重いテーマがありましたからねぇ……大人としては非常に楽しませてもらいましたが、子供番組の域を出すぎてないかい? と思ったりもしたもので。

 自分達の両親を犠牲にしたり、最終回の最後でビートバスターが静かに消えていったり……と、重いと言うか考えさせられると言うか……。
 アクション重視の子供番組に、どこまでリアリティを盛り込むんだ……? とツッ込んでたのが一転、サンバで変身とは……w

 今後の課題は、どこまで照れずにキャラに成りきれるか……デシね。戸惑ってたりキョドってたりするシーンがチラリホラリ……。
 まぁ、メビウスの五十嵐隼士君も、最初は物凄くぎごちない笑顔デシたからねぇ……今後に期待って事で。

 で、ストーリーは……恐竜型のロボットが電池で動く…と言う時点で、何をか言わんや……なのデシがw
 まぁ、朝一番に見るには丁度良いかな……と思っています。二度寝しにくい騒がしさと言うか、御陽気さでガンガって欲しい……みたいな?

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

情けは人の……。

 ばんは~~ちゃびデシ。交差点で買い物袋片手に信号待ちしてますと、時折、年季の入ったスポーツカーに乗った、白髪交じりのおじさんを見掛けます。
 最初は息子の車を借りて……ま、財布の出どこはおそらく自分デシょうがw……乗り回してるのだろう……と思ってたのデシが、ふと自分を省みて、待てよ……と。

 そうなの、中の人も結構白髪交じりなのに、愛車はFTOなのw イタリアで言うフェラーリなの…………排気量は半分以下、値段は1/10以下デシがw
 なので、と言う事は、あのロードスターやインプレッサを運転してた人も、ひょっとしたら自分の愛車なのかも……等と空想してたら、妙に親近感が湧きましてw

 で、気付いたら、例によって青信号を見過ごしてました……てへぺろ(・ω<) 何度目だろう…………? 10回までは行ってないと思うけど……。
 垂水の片田舎にしては結構、車の行き来が激しい三叉路の交差点デシから、そこそこ待ち時間があるのょね、青になるまで……だから、つい妄想に耽っちゃって……w

 それはさておき、五行終わりの土曜深夜、ケアル杖のメイジャンを進めているLSの人を誘って、テリガンでウサギ狩りをしてきました。20匹程。
 お題はビースト類に光属性50以上のダメでトドメを刺す……っての? 長らく昔にクリアしたので、詳しくは攻略系HP参照でw

 他の属性に比べ、光と闇はダメが出しにくいのょね……光はバニシュかホーリーくらい? 闇は…………ナニ?
 ま、ボクは召喚士でクリアしたので、光はカー君、闇はフェンリルに任せてましたな。盾にも矛にもなりますし、安全に狩れましたょ?

 それもさておき、曜日や天候に関係なくても、予想外に難儀するだろう……と言うのは経験者として判ってたので、お手伝いしようかな……と。ほぼ100%の気紛れで。
 で、集合して狩り始め……召喚、白、忍の3人PTで。最初は息が合わず、光属性でトドメを刺せず、無駄にウサギを虐殺してましたがw

 そのうち忍がギリギリまで削り、白かカー君がトドメを刺す……的展開になりまして、そこからは順調にカウント出来ました。
 その間、予想外の熱波も来まして……♪ 何気にボクも杖を持ち替え、目の色替えてカー君をこき使い……ちなみに、ボクのは火曜か熱波にペット〆でビースト……幾つ?

 つまり、カー君の履行技でトドメを刺せば、二人のメイジャンが同時進行する……と言う寸法♪
 とは言え、熱波の時間は長くは無く、白さんもトドメを刺していたので、3匹ほどしか倒せませんデシたが、そこはソレ、天候ボーナスが付いて15匹くらいカウントされ♪

 お手伝いの筈が自分のメイジャンも進み、クリアした白さん以上にコッソリ喜んでたのは、実はボクだったり……?
 なので機嫌がすこぶる良くなり、つい、また調子に乗って、次の試練も手伝う事を安請け合いしたワタシだょ……? って、今回もまたメレブ〆してみたり。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

ほこ×たて? たて×ほこ? ま、どっちでも良いけど、もの申す。

 ばんは~~ちゃびデシ。『もう一つのQ始動!』との触れ込みで、ペンタックスからエヴァモデルのQ10が発売されるそうで……3色。
 いあ、Q10と言っても、前田敦子さんが片言で喋ってた『パフ』なドラマではありませんょ? カメラの話。

 中の人は、そこまでのエヴァフリークでは無いのデシが、もう一つの血、メカフェチ&カメラ好きの方が騒いでまして……。
 デジカメ一眼はまだ持ってないので、ちゃびじのココ空いてますょ? 状態なのデシが……値段も6万弱だから、お手頃と言えばお手頃……ただし、収入ある人限定…………。

 爪に火も灯せず、どうやって暮らしているのか摩訶不思議な中の人なので、ココは例によって“見て見ぬフリ”アビを発動するみたい…………。
 もうね、我慢と諦めスキルが青キャップだと、こういうときは楽デシねぇ、ハハハハハはぁ…………○rz

 それはさておき、↑と神業? それを交互に見るとも無く見ていた……と思って下さい。ボクが気になったのは、絶対に剥がれない塗料と、何でも剥がすコーティングのヤツ。
 勝負はシャッターにまずコーティング剤を塗って、その上に絶対剥がれない塗料を塗って、乾いてからガムテープで剥がすっていうもの。

 結果は塗料がガムテープにくっ付いて、コーティングの勝ち……ぽく見えましたが、アレって、2回やって初めて勝利と言えるんぢゃ?
 1回で確かにガムテープには塗料が付いてましたが、それにコーティング剤も一緒に付いている可能性もあるンぢゃないの?

 それだったら……コーティング剤ごと剥がれたのなら、塗料の勝ちデシょね? だからもう一度、塗って貼って試さないと、本当の勝負は付かないと思うのデシが?
 ボクの意見……と言うか疑問、間違ってます? 理解出来ます? なるべく平易に説明したつもりデシが……それとも、ボクが見逃しただけで、2回やったのかしら?

 勝負にケチを付ける気は更々ありませんし、屁理屈と言われたら……番組の詰めが甘いと反論しましょうか? ボクみたいな素人でも疑問を持つくらいなのだから。
 ま、おそらくどちらかの業界が、抗議なり意見なりを番組に寄せている気が汁……コーティング剤の方が、絶対に剥がれない塗料なんぢゃ? とw

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

買うと高いのね……?

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人が車を洗った翌日は、ほぼ雨が降る……と相場が決まっているのデシが…………悲しい事に。
 でも、雨がそぼ降る日に洗車して、ワイパーのゴムまで替えると翌日は好天デシょ……悔しいかって? いえいえ、車は週に1度しか乗らないので、ボクの勝ちw

 さて、我が家の風邪は一段落したのデシが、今度は弟の方で何やら風邪の予感……。で、母は手元に残っていたキンカンを気前良く分けてやったのデシが……。
 これでまた、弟から移されたら困るな……と言う事に気付き、近所のスーパーにキンカンを探しに行きました……流石に返せとは言えないのでw

 てか、風邪っ引きに何度も来られては、確実に移されますからね、それだけは避けたいぢゃないデシか? だもんで……。
 そして家の中ではようやく杖無しで動けるようになった母を連れ、向かったスーパーはマックスバリュ。カートが丁度良い杖替わりになるので助かりますな。

 で、キンカンを見付けたまでは良かったのデシが、その値段と数にビックリ。13個か4個で400円!
 えぇ、親子二人して『ひぃふぅみぃ……』と数えたので間違いありません。キンカンって、こんなに高いものなのね……?

 てか、生まれて初めて買うので相場が判りませんが……w これまでは上の妹が、スーパーの袋パンパンにして持ってきてくれたので。
 逆に一儲け出来るな……と一瞬考えましたが、大きさはマチマチだし、熟し具合もバラバラで……青くて小さい実も当たり前のように混じってますのでねぇ……。

 売り物にするにはそれなりに手間暇掛かるわなぁ……と、市販のキンカンを見て思いましたゎ……。
 で、取り敢えずキンカンから幾つか種を取り出して、植えてみよう……と思い立ったワタシだょ? って、何故急にメレブ風に……?

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

車洗った。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年初めて車を洗いまして……いつ以来かな? 例年は年1回ペースなのデシが、去年は比較的好調で、月1以上のペースで洗った気が汁……。
 だもんで今年に入ってからも、しばらくは水弾きも良かったのデシが……だんだん薄汚れてきまして……で、仕方なく。

 そして、数年振りにワイパーのゴムも替えました。ビリビリ音が大きい割に前が全然見えなくなってきたので…………。
 愛車がFTO……と言う事で、若気の至りと言いましょうか、調子こいてと言いましょうか、PIAAのスポーツタイプ? それ使ってます。

 まぁ、今となっては何がどうスポーツなんだか判りませんが……ただ、こう言うブランド物を使ってますと、スペアパーツはすぐ見付かりますな。
 製造終了になってから随分経ちますが、未だにパーツリストに載ってますし……うろ覚えだった型番はどちらも50だったのデシが、今は11と10だそうで、それを購入。

 で、付けてみたら…………運転席側のが3㌢程長かったデシ、多分無駄にw ボクの記憶の方が確かだったみたいで、痛し痒し。
 でも、まぁ、短いよりは良いだろう……と、そのまま付けてますが……えぇ、不具合が出たら切っちゃえば良いだけデシからね?

 て事で、疲れたので今日はこの辺で…………それにしても、一太郎2012の使い勝手が一向に良くならない件……ほんっっっと使えないソフトだな……あ、今はアプリか?
 特に“ですます調”から砕けた感じの口語体に変わったら、注意が出ると共に、変換のやり方事態がワード風に変わって扱い辛いったらありゃしない。

 ホント最悪。みなさんも買わないでね? ストレスが溜まるだけデシ。てか、それで集中力削がれて、文章書くどころの騒ぎぢゃなくなりますょ……。

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

ようやくマギ見た。只今13話。

 ばんは~~ちゃびデシ。普段見ない時間に、見る気も無く見るTVはそこそこ面白かったりしますな。
 食後の洗い物は最近、中の人がしているのでその間はTVを付けたまま……が多く、つい見てしまうのデシが、気付くと見入っていたり……。

 見ようと思って録画した番組は溜まる一方で、そっちを見るのが先なのにね……HDDの残りが6時間を切ろうとしているのに、全く何をしているのやら……。
 へ? 何かいかがわしかったり、きな臭かったりしそうな事? いあいあ、仮にそうだとしても、それぢゃブログに書けませんって…………をゐsign02

何故、明確に否定せんっっっっっsign02

 そんなこんなで“マギ”デシょ……って、ホントに弁解せんのな……何故今頃になって見始めたかと言うと、ようやく編集作業が追い付いたからw
 ほら、アニメって3分で済む話の展開を、2週3週に渡って引っ張る傾向があるぢゃない? ワンピース然り……他、今は浮かばない…………。

 だから、まとめて見た方が精神衛生上宜しいかな……と思って、今まで録り溜めてました……と言ったら、説得力ある?
 最初の4、5話は確かにそうだったのデシが、そこから少し記憶が飛んで、気付けば18話? そんな感じ……てへぺろ(・ω<)

 で、慌てて編集作業を進めていると、この4月から宇宙戦艦ヤマトが放送されるとの事で……鳴り物入りで始まった“マギ”デシが、人気無いの?
 取り急ぎ見た1~13話までは、ストーリー展開でストレスを感じる事も無く……国王がデシデシ言うのは、どぉよ? と思わなくも無いのデシが……ン?

 原作は全く知りませんが、アニメだけを評価すると良い感じデシがねぇ……なので、原作のキリの良いところで第一部完、第二部未定…的な打ち切り方するのかな?
 それとも、昔みたいに1時間枠に広げるのかな? マギとヤマトで……てか、ヤマトも今更なのょねボク的には…………。

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

モグボナンザ考。

 ばんは~~ちゃびデシ。今月いっぱいまでFFではモグボナンザが開催中。やってる人はもう買ったのかな……? ボクはまだデシが。
 5桁の好きな数字を考えて、それを2000ギルで10個まで買えるのがモグボナンザ。所謂FFのロト5? ボックスとかセットは無いのデシが。

 これまでは下1桁を1~0にしてたのデシが……確実に末等を当てるために。それはそれで良い作戦と思ったのデシが、倉庫キャラに不要な像が増えまして……w
 ボクの倉庫キャラはレベルが10に満たないので、ミラテテ様をもらっても使えないのデシ……だもんで、キャラの像をもらってたのデシが……。

 最初は物珍しさもあり、全種類揃えてやろうか……と思ったりもしたのデシが、よくよく考えてみると、集める意味があるのか……と。
 捨てるのも忍びないし、さりとて飾っておいても倉庫を圧迫するだけ…と言う事に気付き…………後れ馳せながらw

 てな訳で、今回からは数字を少し絞っていこうかな……と。てか、何十通りも5桁の数字を考えるのが非常に面倒なので…………。
 ボナンザが始まった頃は結構はしゃいで、誕生日やら電話番号やら番地やら、身近な数字を全部集めてランダムに組み替えて考えたものデシが…………当たンないンだもん。

 いあ、当たったな、3等は1本当たった。今ではゴミ確定化されている、召喚士のレリック胴をもらったな……あの時は嬉しかった…………。
 それ以来、さぱ~~~りなのでモチベーションもジリ貧に。はてさて、今年はどんな数字を使うべきか……悩んでいるようで、何も考えてない今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

明日は…どっちだ?

 ばんは~~ちゃびデシ。購入を断ったのに、読売新聞がある日突然配達されるようになりまして……このまま済し崩しに契約を取るつもりかしら…?
 だとしたら、流石は巨人の親会社。やる事が非常にキタナイ。もはや“読売”では無く“押し売り”デシょね? 

 このまま静観していて良いものか、それともこっちが動き出すべきなのか、少々悩んでます……他人から相談受けたら、『取り敢えず放っとけば?』とでも言うのデシょうが。
 てか、まぁ、こじれたらこじれたで、強力な弁護士を知っているので、その方に相談するつもりデシが……大袈裟にするのもどぉよ? って話で…………ねぇ?

 それはさておき、少し顔を出し始めたFFで仕事の事が話題に上ると、妙に肩身が狭くなるちゃびデシ。
 みなさんは仕事の息抜きにゲームをやってるんだなぁ……と思うと、侘びしさと焦燥感が半端無い感じで……でも、職探しに奔走するかと言えば…………。

 仕事を辞めた理由が理由なだけに、今度こそは自分のやりたい事をやりたい……と、決意だけは固かったのデシが、中々思うようには行かなくて……。
 まるで辞めるのを待ってたかのように母が入院したり、叔母が入院したり……喜劇のような泥沼のお家騒動付で……んで、母がギックリ腰からの~骨粗鬆症な今日この頃。

 ホント、仕事してなくて良かったぁ……と思う反面、人生に占める介護率の高さには目を見張ってますょ……何だかなぁ、この人生…………。
 こんな事をするために、夢や希望を諦めて仕事を継いだ訳では無いのデシが……ただ、まぁ、だからこの程度のストレスで済んでるンだろうなぁ……とも思うのデシが。

 今も母は口を開くと『もうアカンわ……』と、物忘れの酷さを訴えてきますが、本人に治す気が全くないので、何を言っても馬耳東風。
 てか、忘れるくせに、その状況……何をしようと思って、どう忘れたか……は詳細に話すのょね。全く、詰めが甘いと言うか、ツッ込み所満載と言うか……っって、そっち?

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

リスクは無いのだけれど。

 ばんは~~ちゃびデシ。ボクがジグソーパズルを買う時に利用しているサイト、ジグソークラブで1日1回遊べる神経衰弱ゲームが、指定しても別のカードがめくられる件。
 合計10枚のカードが上下5枚ずつ、1、3、10、50、100点のカードが2枚ずつランダムに並べられてまして。

 上手くペアに出来たらその点数がポイントとして加算され、次の買い物に1点1円で使えますの。
 で、1日1回の運試し……とばかりに挑戦しているのデシが、たまに指定したカードとは別のカードが開きまして……。
 釈然としない気持ちで次のカードを選ぶと、これまた別の場所のが開きまして…………残念、また明日…みたいな。

 それが外れる一方なら文句の一つも言うのデシが……それでも当たる時がありまして…………これは運がいいの? 悪いの?
 って、そうぢゃなくっっっっsign03 自分で選べないと、八百長と言われてもしょうが無い気が汁……たとえ、負けてリスクの無いゲームでも。

 ゲームが終わった後には、全てのカードをめくる事が出来るのデシが、それを見ても、もはやイカサマされているようにしか見えない……。
 たとえ選んだカードが正しくめくられて、それがハズレだったとしても、予め外れるように細工されているようにしか思えない……と言う話デシょ。

 ちょっとしたアプリの不具合なんだと思いますが、疑いだしたら切りが無い……注文した時の対応などは、迅速で好感を持てるのに……勿体ない話デシ。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

夕飯のおかずに困る…なう、てか毎日……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近のマイブームは焼き芋。ストーブの上に水も滴るサツマイモをアルミホイルでラッピングして、30分程焼いて出来上がり。
 もうね、プロかと思う程良い塩梅に焼け上がってくれます♪ 焼く時の注意点は、こまめに転がす事と、焼いてる事を忘れない事……w

 基本、ブログなどを書きながらの作業になるので、つい、集中しすぎると炭になってしまうので……その間は集中力アイドリングでやってますw
 まぁ、冬デシから長めの暖機運転は、地球に厳しくエンジンに優しい……って言う程排ガスは出ませんが…………いあ、出るのかな? 出るな、違う意味での排ガス……。

 それはさておき、毎度毎度夕食に悩まされてる件。自分一人なら、鍋で3日、カレーで3日……の無限ルーチンでOKなのデシが……。
 母が胆石の手術で入院した時は、そのヘビロテで乗り切りましたからねぇ……。ただ、今回は母が一緒なので2日と持たない…………って、そっち!?

 現在の母の容態は、立つのがやっと、歩くのがやっとな状態デシて……少しずつは良くなっているような感じデシが、無理すると元の木阿弥……。
 だもんで、絶望的な消去法で中の人が料理する事が多いのデシが……如何せん、レパートリーが無いので…………どうしましょ?

 そこそこ料理スキルがあれば、レシピを教わって作る事も出来ましょうが、今のボクでは教わっても再現出来ないと言う悲劇……なのか喜劇なのか……。
 これからもしばらく母とは違う意味で、夕飯のおかずに頭を悩ませる日々が続くのね…………ま、習えるうちに、習っておかなきゃね……。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

VWの補習とな。

 ばんは~~ちゃびデシ。新聞の片隅に、覚醒剤を密輸しようとした外人を巡る裁判で、取り調べ方が強引すぎたから、出て来た覚醒剤1㌔程は証拠不採用となったようで……。

バッッッッカぢゃないsign02

 裁判官も裁判員も。ひょっとして、コイツら全員ぐるだったり? そうとしか思えないような判決デシょね? 裏組織からいくらもらってんだ?

 それで無くても日本は麻薬天国で、取り締まるみなさんは何とか水際で阻止しようと、毎日必死で働いて下さってるのに…………。
 まさか身内に内通者がいようとは……何を信じて取り締まっていけば良いのやら…って話デシょね…………。

 外国では……たとえ本当に利用されただけでも、捕まったら死刑もあり得る犯罪なのに……中国なんか、嬉々として日本人を処刑してましたな。
 あんなキチガイの国でも名目上は取り締まってるのに、それにも劣る判例を出すのか日本は…………悔しいね?

 さて、VW……と言ってもドイツのサニーではない……その補習に行ってきました。この火曜日に。
 何故タイムラグがあるかと言えば、文書ファイルが入ったUSBメモリを忘れたため……一昨日。なので、昨日のブログも実は1日遅れていたりする……てへぺろ(・ω<)

 で、そのVWデシが、これが中々に強敵揃いデシた。と言っても、プロマシアやアトルガンの初期の頃のミッションに比べたら…………どうなの? むずい? 易しい?
 ま、どっちゃでも良いのだけれど。今更やろうとは思わないし……やっても骨抜き仕様&こっちのレベル+24では……ねぇ?

 閑話休題、その日はまず、オルデール行ってサルタバルタ行って、ジャグナーで終わり……みたいな? 全部で4戦だったかしら? ま、そんな感じ。
 ボクは青で参加しまして、魔法のセットは曜日順に4種類。えぇ、もうアビもへったくれもあったもんぢゃありません。

 風曜日にインしたので風から氷、雷、光の4種類に、ポイントが微妙に余ったので闇を1つ。で、セットポイントを使い切りました。
 後でまた通常使用にセットし直すのが大変だなぁ……とは思いつつも、青魔のセットを保存出来るようにしてくれないかなぁ……と思いつつも、えぇいっっとばかりに。

 ただ、その日は青魔法の弱点が1回しか来ず……それも闇系だったので戦闘中にセットし直し、ようやく弱点が突けた……みたいな展開デシた。
 とは言え、1回でも出番があっただけでも良かったか…と自分を納得させて……最後のピクシーはイヤらしい技を連発したので白の方が……いあ、ともかく補習終了w

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

だから言ったぢゃない……てか、書いたのに……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近の日々の買い物は中の人が担当するようになったのデシが、果物とか野菜って存外重いね?
 土曜日は牛乳とかをまとめ買いしてるので、車で実家に行くのデシが、間の日は徒歩なので、必要な物だけ買うようにしてるのデシが、果物が混じると途端に……。

 まぁ、中身が詰まった物を…と、手に持ってズシッと来る物を選ぶようにしてるので、自業自得と言えばそれまでなのデシが。
 ここまで重くなってくると、母が『愛車』と豪語する乳母車タイプのコロコロが……正式名称知らないので……使いたくなりますな。

 ただ、アレは中の人の身長にしては少し持ち手が短くて、逆に腰をイワしそうで……ハイバックと言うのか、チョッパーハンドルと言うのか、そんなの無いかしら?
 また、車輪がリジッドでゴトゴト揺れるし、うるさいし…なので、そこら辺も何とかならないものかなぁ……と注文付けだしたらキリが無かったり。

 なので、いっその事、市販品を改造して……ラジコンのダンパー使って衝撃を吸収させたり、モーター付けて電動アシストさせようか……とか。
 でも、荷物の重量を考えると、モーターよりもエンジンの方がトルクあるか……とか、それならいっそ自走式にした方が…………。

って、それぢゃ、まんまラジコンやんっっっっっsign02

 てな感じでツカミはOK? なら本題。本屋の友人が“動かないPC”を持ってやって来まして……『一通り試してみた……』とは言ってたものの、果たして……?
 アドバイスした昨日の今日で、何処まで試したものやら……と、かなり猜疑に満ちた目で到着した友人を見てやりましたが、本人は何処吹く風……。

 いあ、中の人自身がアドバイスした項目を全てトライするにしても、1日2日は掛かりそうなので……。
 でも、まぁ、持ってきたものはしょうが無い、PCの症状を聞きますと、通電されてはいるもののソコまでで、BIOS面も表示されないンだとか……。

 これはますます我が新サブ機をシェークダウンした時の症状と、うり二つ……コイツ、絶対試してないな……と確信しましたさ……。
 で、その件はチクッとクギを刺しつつ、取り敢えず調べてみよう……と中を開けたら、真っ先に目に飛び込んできたのは、繋がれてない4ピンコネクタ…………。

 実は内心、この事を疑ってまして……『あぁ、メールで確認させておくんだった……』と後悔してもアフターカーニボー。
 ただ、一言弁解するなら、この部分も引っくるめて『配線チェックをするよう……』とメールには書いてる筈なのデシが……。

 で、その後は……電源入れたら普通に、当たり前のように動き出しまして……えぇ。『これがソフマップやPC工房に持ち込んでたら、500円だぞ……』とクギを再びw
 ご存知の方も多いと思いますが、PCショップでは1コイン=500円で簡単な検査をしてもらえますねん。だもんで……。

 で、その後はしばらく雑談し、キャツは上機嫌で帰って行きました……こうしてネタにされる事を知ってか知らずか判りませんが。
 てか、まぁ、ボク的にも面目を保てて内心ホッとしてるのデシがw 最悪の場合、預かって原因究明させられるんぢゃ……とか思ってたので。

 今時のPCは部品も少なく、実に簡単に組み立てられる分、動かないとショックは大きいのね? でも、実は簡単に直ったりもするモノで……。
 みなさんも……長年使ってたPCが寿命で壊れるのは仕方ないけど、新たに組み立てたPCが動かない時は、500円払う前にご相談下さい?w

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

だから言ったぢゃない。

 ばんは~~ちゃびデシ。ゴーバスターズがいよいよ来週最終回、そして、ウィザードもアップグレード完了。
 ゴーバスターズは戦隊ヒーロー物としては、非常に秀作デシたな……その分、終わるのが勿体ないと言うか、寂しいと言うか。

 次のキョウリュウジャーが子供帰りした感が否めない……と言う勝手な先入観があるので、尚更ゴーバスターズが名残惜しい。
 てか、ゴーバスターズだけデシたからねぇ、倒された怪人が巨大化して復活する、不条理なパターンを合理的に説明出来たのは。全戦隊物を通じて。

 と、それはさておき、本屋の友人から『作ったPCが動かない……』と言う緊急のメールが届いたのは、忘れようにも………思い出せない昨夜?
 ただ、PCが動かない…だけでは、流石のボクも動けない…………状況がサパ~~リ分かンないから、アドバイスしようが無い……と言うのが本音かと。

 でも、そこはソレ、百戦錬磨な中の人。文字通り“全く動かない”=電源も入らないと仮定して、少し長めのメールを送って、説明しておきました。
 まずは自身で状況を把握してもらわないと、結果的に高く付きますからねぇ……故障したパーツさえ割り出せれば、それを買い換えるだけで済むので。

 てか、せめてどんなパーツを使ってるのか、そのリストくらいは書いてくれないと、こっちも楽しめないぢゃない……もとい、診断し辛いぢゃない?
 サムソンに勤める、卓球部の後輩から『自分より詳しい……』と言わしめるくらい、パーツの知識だけは豊富なんだから……サムソンに限らず……。

 で、PCを自作していると、動かない事は当たり前の事なので、組み立て作業ステージから、間違い探しゲームのボーナスステージに行ったと思うくらいが良いかと。
 へ? ボーナスの意味? そりゃアナタ、自作スキルが上がりますがな、否応なくw んで、こうやってブログのネタにも出来ますやん?

 て事で、軽く業務連絡、本屋の友人に告ぐ。メールで説明した通り試しても動かなかった場合、運び込まれても直せない可能性が高いデシ。
 それでも……と言うなら見ますが。てか、文章的に判りにくければ、目の前で実践しても構いませんが……取り敢えず自力で、試せるトコまで試してみるべし。

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

そして骨粗鬆症へ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。それであみなさん、頭にソース、ミソ、醤油を付けて『コツソショウショウ』と3回早口で言ってみましょう、さんはぃ…………?
 噛まずに3回言えた人? もしくは、噛みながらも言った人? よく出来ました! そのノリの良さが人間関係を円滑にします。これからもその気持ちを大切に。

 で、何も言わなかった人……? ある意味正解デシが……も少し心にゆとりと潤いを持った方が良いのでは? こんな事からでも新たな出会いがあったりするかもょ?
 てか、このブログを見てる時点で奇特な……もとい、特異な……と言っても良いけど、個性的ではあるのだから、その長所は伸ばした方が良い……ような悪いような……。

 それはさておき、マッサージに行っても、痛みが一向に治まらない母が……半分は自業自得に思えるのデシが……大きな病院で検査を受けまして。
 結果、首から下の骨がぐちゃぐちゃだ……とか言われ、それはそれは落ち込んで帰って来ました……骨粗鬆症ってやつデシ。

 痛恨の一撃を喰らったような母に、取り敢えず『それは医者の挨拶だから……ほら、八百屋の“奥さん、今日も綺麗だね…”と一緒で、本気にしちゃダメ……』とツカみ。
 『第一、そんなに酷かったら即入院だろうに?』と、父や叔母の時の事、母自身の胆石の時の事を例に落ち着かせまして……プロのカウンセラーだな、と自画自賛する中の人w

 ただ、今は特効薬……と呼んで良いのかな? 2年継続して注射する事で骨が丈夫になる薬があるそうで……丁度、糖尿病の人が自分でインスリンを注射するような感じかな?
 ちなみに2年間と言うのは母に限らず、この病気の人全般みたいデシ。そして、一生の間に2年間と言う意味で……ヘルペスの特効薬もそうデシょね? アレは1週間だけど。

 ともあれ、自力で通院出来る、自宅で療養出来る……と言うのは不幸中の幸いと思われ、絶妙と言うのかギリギリと言うべきか判りませんが、良いタイミングだったな……と。
 てか、そうでも言って気持ちを奮い立たせないと、こっちまで暗黒面に引き摺られますから…………ねぇ?

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »