« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月30日 (金)

アホ程パワーアップした我がメイン武器♪

 ばんは~~ちゃびデシ。首位攻防戦で3連敗…………ホンッッッッッッッッッット、阪神って羞恥心とかプライドとか無いのかしら? 見当外れのプライドぢゃなくて。
 一番悪いのは阪神ファンが甘やかすからデシが、それに気付かない選手は、他球団の選手より寿命が遙かに短い事を自覚すべき。

 阪神にトレードされた選手は活躍出来ても、阪神から出て行った選手はすぐ消える事は周知の事実。
 自分の未来のためにも、阪神の選手はもっともっと練習を重ねて、ここ一番って時に、人並みの活躍が出来るくらいになって欲しいものデシ。

 さて、新たなスカームへ昨夜も行って来ました。中々に難攻不落で、勝ったり負けたりしてます……。
 でも、ボク的に負けパターンは解析出来たので、そろそろ常勝モードに移行する予定。敗因は防衛ラインをすり抜けたモンスタの処理。

 それにかまけて陣形を崩すと、もう一気に攻め込まれ、敗北確定。勝った時はその対応にアタッカーとヒーラーがコンビで対処した時デシた。
 他のメンバーはそれ以上2人の元にモンスタが流れ込まないように、陣形を死守。で、対処し終えたコンビが合流して……勝利確定。

 今度行く時は、1-5の基本陣形+1-3-2の陣形を意識するよう提案するつもり。召喚士もチラホラ見掛けるので、勝ち慣れてきたらボクも……。
 足止めするだけなら、召喚獣をぶつけて範囲履行を撃てば、そこそこ注目を集められますからね? アタッカーとコンビを組めば、多少なりとも負担を減らせる筈。

 そのための武器も手に入れる事が出来ましたからねぇ、よぉやっと。昨夜の勝ちスカームで、初めてだいじなものをゲットしました。迷わず召喚杖を強化しましたw
 それまでも白霊石を何度も使って、性能に下駄を履かせていたのデシが、その苦労が徒労に変わる強化ではありましたが……w

 参考までに、無改造時のパラメータを比較すると、
D96  隔402 MP+67 両手棍スキル+54 受け流しスキル+54  召喚獣:魔法攻撃力+25
    ↓
D166  隔402 MP+79 両手棍スキル+162 受け流しスキル+162  召喚獣:魔攻+60
になります。スキルは若干眉唾物デシが、D値と魔攻はビックリデシ。

 ちなみに、今は緑霊石を使って、D値は更に+6となってます。石を集めつつ、改造は納得いくまで続けたいな……と思ってますが。
 そして、これからマクロをいぢって、撃つ瞬間だけ持ち替えて、履行技の威力を上げますょ? 持ちっぱだと、履行間隔が長いので。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

気分転換のスカーム…………の筈が!?

 ばんは~~ちゃびデシ。白ウサは58のままデシ。少し根を詰めてレベラゲしてたのでその気分転換と、物欲を満たすためにスカームに行って来ました。
 ヨルシアだっけ……? 新たなスカームデシ。ここのは拠点防衛型のスカームで、押し寄せてくる敵を倒しつつ、自分の基地を守り、敵の基地を叩く……みたいな?

 高性能な防具が出るのと、ララやシルダスで得た武器をアホ程強化出来る……事もあるとの事で、只今とてもとても賑わってるスカームデシ。
 前回行った時は突入競争に敗れ、結局1戦しか出来なかった……そして負けちゃった……因縁の場所…………。

 あれから少し経ち、FF14も始まった事で若干入りやすくなった感がありまして、この日はすんなり……多分……突入出来ました。
 前車の覆轍を踏まぬよう、今回は全員前の方の通路まで出て、そこで敵を待ち受ける作戦を取りました。

 アタッカーが1人、敵の拠点を破壊しに行き、残る5人で押し寄せる敵を押し留める……みたいな? そんな陣形でスタート。
 その後、少し余裕が出て来たら、その通路に前衛1人とヒーラーのボクが残り、他の3人は戦線を敵の本拠地寄りに移動して戦いまして……無事制圧!

 ボク的には残念な事に、御褒美は緑霊石が2ヶのみ……高性能な防具も、武器を強化する“だいじなもの”も手に入らず…………結構ガンガッたのに…………。
 で、今度こそ……と臨んだ2戦目は、張り巡らせた防衛線を易々とくぐり抜けられ、それに対応しようとドタバタしてる間に個々に倒され、拠点も破壊され終了……。

 ヒーラーのボクまで、拠点に群がる敵を引き付けようとした時点で負けは確定してたなぁ……と。
 こんな乱戦で白があっちゃこっちゃ動く羽目になったら、勝機も何もありませんな。えぇ、判っちゃいるけど動かざるを得なかったのがイタかった……。

 で、もう一度リベンジを……と思ってましたら、武器を調達するためにララとシルダスに行く事になりまして……負けず嫌いのボクが、物欲に負けた展開にw
 ま、ボク的にも片手剣と両手斧は欲しいブツだったりするので、声を大にして反対を唱える訳もなく…………ボクはシルダスに行く事になりました。

 ボク的には結構ガンガッたのデシが、ここでも希望のブツは出ず……骨折り損のくたびれもうけ……気分転換にはなりましたが、ストレスは……。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

白ウサ58、レベラゲは何処で……?

 ばんは~~ちゃびデシ。1日2つレベルアップ……を目標に、せっせとモンスタ……てか白ウサになってきたのデシが………………流石にもう無理w
 今はクロウラーの巣でトンボ部屋に籠もって、強制乱獲&チェーンしていたのデシが、そろそろチェーン出来ない“丁度”ばかりになって……。

 大部屋のドーナツ広場は、GOV用の99~モンスタばかりで勝負になりませんし、何処か別の場所に移動するしかありませんねぇ……?
 一応、今後の予定はフェ・インの小部屋に点在するエビを狩り歩くつもりデシが、何処までチェーンが繋がりますやら……。

 また、これ以降は獣人拠点を中心に攻める事になりましょうが、リンクの処理が大変そうデシねぇ……“強”止まりなら何とか対処出来ましょうが。
 時々“とてとて”が混じってますからなぁ……1対1なら何とかするのデシが、10対1の中に混じられると……生きてられませんw

 それに獣人には魔法使いタイプもいるので、キャツ等に一斉詠唱されると瞬殺の憂き目に遭いますし……難しいところデシ。
 生々しい……てか、現実的且つ具体的な例デシょ? えぇ、全て実体験デシ……w 呑気に一人遊びしているようで、実はハード…を上回る修羅場な戦いしてたりするw

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

白ウサなう。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近ではモンスタの合間にタルに戻って、LS等の活動しているちゃびデシ……本末転倒ここに極まれり…な感満載なのは、ボクの気のせい?
 ともあれ、モンスタをやってると、ヒーラーの有り難みを痛切に感じますな。状態異常を治してもらったりすると……えぇ、HPは豊富にあるのでケアルでは…………w

 てか、PTに入ってるボクはヒーラーなので、有り難みは全く感じないのデシがね。“おまいら、感じろよ!”と言いたいのね?
 当たり前のように回復してやってますが、何となく報われてないというか……てか、毎回お礼を言われるのも、それはそれでメンドクサイのデシがw

 なので、今のメインジョブは“白ウサ”なちゃびさんデシ。モンスタでいる時は、暗闇やスロウにされるとリアルに困るので……。
 それでなくても火力の乏しいウサギさん、暗闇で空振り続きになったり、スロウで攻撃間隔が延びると、チェーンで稼げる経験値が数百違ってきたりするのょね……。

 チェーンボーナスはチェーンが繋がれば繋がる程大きくなるぢゃない? そして、モンスタの強さに比例して大きくなるのょね?
 て事で、“同強”から“強”、“強”から“とて強”に繋がるように戦うのデシが、トドメを刺せる必殺TP技が有って無いようなウサギにとって、手数の多さが生命線なのね?

 だから、自分はヘイストで攻撃速度を上げ、相手にはマヒとスロウで攻撃させにくくする戦法が非常に有効デシて。
 それに、各種“知識”でステータスを底上げすると、1発殴られる間に、ボクは6~7発殴る事が出来ます。

 気のせいかも知れないけど、ダブルアタックの発動率はトラよりも高いかも知れない……。そして、クリティカルヒット率も。
 てか、この場合のクリティカルは、“フットキック”のそれぢゃ無いデシょ? フットキックのがクリティカルになる確率は、空振りする確率の更に半分くらい……。

 えぇ、10回に1回は空振りして煮え湯を飲んでますが、500強のダメが出るのは20回に1回くらい? 期待したらストレスに押し潰されます……。
 それなら普通に殴らせておいた方が、ダブルアタックやクリティカルがポンポン出るので、精神衛生上はそっちをお勧めw

 それはともかく、只今白ウサはレベル55だか6なのデシが、中々レベルが上がらなくなってまいりました……。
 まぁ、次のレベルまで8000だとかの世界になってきたので、無理も無いっちゃぁ無い話なのデシが。

 てか、8000あればレベル20台なら、まだ2つ3つ上がる数字デシからね? 随分……てか、いよいよ試練の様相を呈してきました。
 ベヒモスまではまだ20くらいレベルを上げねばならず、それまでモチベーションを保てるか、少々不安だったりする。

 でも、まぁ、それでもタルがソロでレベル上げする事を思えば、まだマシかも知れませんが……って、今のシステムがよく判ってないので……今はもっと簡単なのかな?
 どっちにせよ、楽しくサクサクレベル上げを楽しめるのは50位までかな? それを超えると、狩り場も少なくなるし、色々大変デシ。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

黒と赤を上げるかな……本末転倒的に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ようやっと神戸にもまとまった雨が降りまして。庭の水やりも一休み。助かります。
 季節も一気に進んだみたいで、朝なんか少し肌寒いくらいデシた、イン神戸。このまま秋に突入するのかな? 戻っちゃうかな? ま、どっちゃでも良いけど。

 それはさておき、黒ウサがレベル50になりまして、白ウサにもなれるようになりました。白ウサはメインジョブが戦士と白魔道士。
 どっちが使えるかと言うと…………目くそ鼻くそ? TP技は白ウサになった途端に2つ増えましたが、ショボさは相変わらずなので……。

 ここ一番の必殺技はないけれど、強化魔法が使える分、白ウサの方が有利か……と、白ウサでフェ・インに通っています。
 てか、黒魔法は本職のレベルが足りないので、レベルが上がっても、これ以上増えないのょね…………てへぺろ(・ω<)

 で、だ。今更デシが、41と50で止まっている黒と赤を上げてみようかな……と言う気になり始めた今日この頃デシ。
 てか、詠唱中に殴られると、中断してしまう確率が高いのデシが、レベルとスキルが上がれば、中断もしにくくなる筈……とか思って。

 とは言え、手っ取り早くレベラゲするにはPT参加が必須……参加するなら装備を整えるのが必須……でも、持ってない気が汁…………。
 なら、ソロでマッタリ上げるか……って、装備ない上にHPもモンスタ時の1/10くらいしかないので、かなり時間が掛かる恐れが……。

 ただ、モンスタ用に上げるのも『どぉかなぁ~』と思われ……でも、まぁ、それがボクの“必要に迫られて……”なのかも知れませんが。
 てか、そんな事考えている間に、モンスタの野生パワーでゴリゴリレベラゲして、ベヒモスゲットしろょ……と、もう1人の自分が焦れるように言ってます……。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

目指せベヒーモス。黒で行くか白で行くか……?

 ばんは~~ちゃびデシ。連日入ってくる豪雨のニュースを見ながら、『神戸はいつ、雨が降ったっけ……?』と思うのはボクだけ?
 1回降ったっけ? そんな感じの神戸デシ。畑の時期は雨が降ったら水やりせずに済むので、とても有り難いのデシが、今年は…………。

 さて、黒虎が無事に白虎にレベルアップしまして♪ 次の目標は何にしよう? 金色テントウ虫をいよいよ99まで上げるか? それとも白虎を99?
 あるいはまた別のモンスタを1から上げようか……それは流石にイヤだなw 等と考えつつ、攻略サイトを見ていましたら、ベヒーモスになった人の報告が上がってまして。

 ウサギかオポオポかノールを75まで上げると、蛮名値1万と交換でベヒーモスになれるんだとか……これは、なるしかない! の?
 て事で、黒ウサ(lv30)を引っ張り出してきましたょ? これが一番の近道なので……えぇ、オポオポやノールは、それになる事自体が大変なのでw

 どう大変かと言いますと、まずウサギを30に上げて黒虎になり、その黒虎を1から75まで上げてクァールになり…………。
 そのクァールをまた、50だか75だかまで上げて、ようやくオポオポとノールに変身出来るようになり、それからまた75までレベル上げする程ヒマぢゃない気が汁、ボク。

まぁ、モンスタをフルコンプする気になったら考えますが……。

 だもんで、手っ取り早くベヒになるためには、既に30に上がってる黒ウサを、このまま75まで上げれば良い……との結論に至った訳デシ。
 で、善は急げ……とばかりに、早速黒ウサで出掛けたのデシが……ソロムグに。30になると、チェーン対象はラプとコカ。ヤグもチラホラと言ったところ。

 まずはTP貯めましょう……と、近くのトカゲを叩き、レベラゲスタート。黒ウサは戦士と黒魔道士がメインジョブなので、魔法が使える分、戦闘も楽。
 楽なのデシが、ここ一番のTP技が有るようで無いのが黒ウサ…………と、テントウ虫や虎に変身して初めて気付きましたw

 いあ、ウサギにも“フットキック”や“爪旋風脚”と言う技はあるのデシが……特に、“爪旋風脚”は2倍撃の範囲攻撃なので、重宝するっちゃするのデシが…………。
 如何せんTP200%必要なので、気軽に撃てないのが残念なところ。トラの“クロススラッシュ”は同じ2倍撃の範囲攻撃でも、TP100%で撃てますからね……。

 まぁ、それは仕方の無い仕様なので、地道に5チェ-ン狙ってますょ…………ン? 何となく日本語的に問題があるような…………。
 で、そんな黒ウサも42になりまして……50でジャンクション出来るようになる白ウサを前に、どっちで行くべきか考えなう。

 黒ウサには既にレベルを抜かれて、魔法はもう増えないのデシが、アイススパイク等の黒魔法は結構有効なのょね? 反撃効果よりもマヒさせられるって事が。
 白ウサにはプロシェル、ヘイストと言った強化魔法が使い放題な上、魔法も全部揃ってるので……アレイズ除く……ストレス無く戦えると言う利点が……。

 もっとも、白にせよ黒にせよ魔法に頼った戦い方は、モンスタ的にどぉよ……と思わなくもないのょね? 便利ではあるのだけど、だから何? とか思っちゃう自分もいて。
 HPとTP技頼みで後先考えず、ガンガン殴りかかるのがモンスタの醍醐味……とボクは思うので。なので、

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

44でズヴァール城手前に放り出されて、何が出来るっちゅうねん……。

 ばんは~~ちゃびデシ。白虎目指して流離っていますと、最近では色々なモンスタに出会います。みなさん、順調に育ててるようでw
 ただ、金色テントウ虫だけは、まだ見掛けませんで……内心、優越感に浸っていたりw 見せびらかしたい気持ちもあるのデシが、グッと我慢して黒虎してますw

 黒虎を白虎に上げたら、次は何しようかな……黒ウサを白ウサにして、更に75まで上げたらベヒモスになれるそうデシが……。
 攻略系サイトを見る度に、何かしらジャンクション出来るモンスタが増えてまして……目移りして困っちゃう今日この頃w

 さて、その黒虎デシが、すくすく育つのは良いのデシが、狩り場選びに困るような、そうでも無いような……遊べるエリアをもっと増やして欲しいのデシがねぇ……?
 同じ場所をループして経験値を稼ぐのも、そろそろ飽きてきましたょ? とは言え、背に腹は代えられず、40になったらボスディンに向かうボクデシが。

 何処のエリアもそうデシが、“美味しい=ぐんぐんレベルアップする”と思える期間は、それ程長くなくて……。
 ボスディンも39くらいから稼げますが、“美味しい”のは41~43くらい。それ以下だと厳しいし、それ以上になると不味くなります。

 それでもザルカバードに行くには44くらいは必要で……贅沢は言い出したら切りが無い……と、5チェーン目が600から300程に下がったボスディンで黙々と。
 で、ようやく44に上がったので、喜び勇んでザルカバード二飛びましたら、そこはズヴァール城の真ん前…………どぉせょ…と?

 ここは48で来るトコやん……44ぢゃどの敵もほぼ“とてとて+”、たまに“とてとて-”いきなり放り出されて、何が出来るねん……。
 44だとレベルアップ直前のラストチェーンで、TP300近く貯めて、ようやく倒せるモンスタやん……。ここ、リンク前提やねんぞ…………。

 だもんで、出撃開始と同時にリリンクし、もう一度最初からやり直し、ザルカに再び飛びますと……またもズヴァ目前…………。
 それが2度3度続き、心が折れてその日は終了…………。こう言う地味な嫌がらせ、得意だょね、スクエニって…………。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

ダボイ…………覚えてろ!

 ばんは~~ちゃびデシ。黒虎36になってソロムグを流離ってますと、白虎にPLされてる雄羊を発見……そこまでしてレベル上げたいか? てか、楽しいか?
 どういう事情でPLしてるか知りませんが……知りたいとも思いませんが、本人達はアレでも楽しいのかなぁ……? ま、どっちゃでも良いけど。

 で、だ。黒虎のレベルが23くらいになったので、少し気分を変えてダボイに行きましたらアナタ、“とてとて++”の真っ只中に放り出されまして……。
 出撃準備時間のわずかな間に、慌てて川に逃げ込んだものの、そこのプギルもまだ“とて+”くらいの強さデシて…………。

 逃げ足の速さが売りの虎デシが……常時とんずら…までは行きませんが、マズルカくらいの速さで移動出来るのデシ。
 それで逃げ惑ううちに、凄まじい数の大リンクが発生……普通ならエリチェンして逃げ延びたいところデシが、モンスタになってる間はエリチェン出来ない仕様……で撃沈。

 コノウラミ、ハラサデオクベキカ……と、即リベンジに向かおうにも、虎では刃が立たず、テントウ虫に着替えようにも、中途半端に経験値が貯まっていて…………断念。
 その後、30台になって突入しては玉砕、40台に入っては玉砕を繰り返し……どうにもリンクが厄介デシね……。

 “強”や“とて-”と戦ってますが、群れの中から1匹を引き抜く術を持ってないボクなので、見付からないよう注意深く近付いても、別の角度から襲われたりして……。
 だいたい5~6匹くらいを同時に戦う羽目に……勿論、頼んでも無いのに追加発注される事も多々……で、4チェくらいでHPが尽きて倒れる……の繰り返し。

 40で覚えるTP技は2倍撃で前方範囲……しかもTP100で撃てるので、非常に重宝するのデシが……そのお蔭で、そこそこチェーン出来るのデシが……。
 HP5000でも6対1では勝てない模様……w ロストを遙かに上回る稼ぎっぷりなので、レベルはジワジワ上がっていくのデシが、如何せん負けず嫌いなボク的に……。

 どうにかして仕返ししたいのデシが、所々に配置されたNMが邪魔になって、いざとなった時の逃走経路が確保出来ず…………。
 逃げ足早いし、戦闘態勢を取らなけりゃ強力なオートリジェネで、HPがぐんぐん回復する仕様なのに、勿体ないったらありゃしない……。

 ともかく、このまま泣き寝入りするつもりは無いので、白虎になったら……あるいはテントウ虫(金)でリベンジしに行きますヮ……。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

金色テントウ虫に、なってはみたものの…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。手足に虫除けスプレーをかけて、庭の水やりをしていたら、妙に顔の周りに蚊が寄ってくる罠……。
 片手が空いている時はそれで払えるのデシが、片手にシャワーノズル、片手に収穫したトマト……な状況になると、かなりピンチ。

 手が3本欲しいな……と思う一時デシ。てか、牛が尻尾でハエを追い払う気持ちが良く判る一時デシた……w

 それはさておき、ザルカバードに籠もって幾星霜、ようやく……と言うか、とうとう……と言うか、テントウ虫のレベルが50になりまして。
 最後はズヴァール城近くまで赴き、デーモンを狩ってました。チェーン狙いでかなり強引な狩り方しましたょ……HPが多いのを良い事にw

 で、とうとう50になったのは良かったのデシが、蛮名値が足りない事にハタと気付き……今はまだ1万点しかストック出来ないので、途中、暗黒の知識と交換しちゃってて。
 2500ちょい足りなかったのかな? 仕方が無いから黒ウサにジャンクションして30までレベルを上げ、黒虎に再度ジャンクションしました。

 低レベルでも高レベルでも、蛮名値の集まり方は同じなのデシがね、レベルがぐんぐん上がって楽しいので……低レベルの方がw
 なので、黒虎のレベル上げをせっせとしました。どうせテントウ虫の次は白虎になるつもりデシたから……えぇ、タイガースファンなのでw

 で、そんなこんなで7500点、蛮名値を稼ぎまして魂の聖櫃にトンボ返りしました、虎だけど。んで、気前良くポ~ンと渡してテントウ虫(金)ゲット♪
 ワクテカしながら変身してみると、これがアナタ…………思っていたよりも、キラキラしてないというか、くすんでいるというか………………。

 


 Imgp0003


こんな感じかな……と期待してたのデシが…………実際はアドゥリンエリアのテントウ虫……。
 どう見てもカナブン……もしくはコガネムシ……害虫色がプンプン漂ってくるのは、ボクの気のせい……ではない筈。Imgp0005

 戦闘スタイルはシフと赤魔道士のジョブを持ち合わせているので、ノーマルテントウ虫よりも格段にパワーアップしてるのデシが。
 デザインはノーマルの方がボク的には好みかな? ともあれ、希少価値のあるモンスタになれた事で、無駄な優越感に浸れる今日この頃デシw

Tya130818150251a

Tya130818150307a


| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

シーフと戦士の差……なの?

 ばんは~~ちゃびデシ。赤トンボのHPが天井知らずにぐんぐん伸びていくのに対し、テントウ虫は思った程伸びず……。
 とは言え、レベル35の時には2800程あったので、1割減…といったところデシか。まぁ、それでも十分多いのデシけどね。

 回復手段や引き抜き手段が無い今のボク…てかテントウ虫、頼りになるのは有り余るHPなのデシが、ジョブがシーフという事で、差が付けられてるのかな?
 確かに回避能力は高い……のかな? チェーン狙いで“強”とか“とて強”とばかり戦ってるので、それ程躱せてる気はしないのだけれど……?

 ただ、テントウ虫のTP技にある“スパイラルスピン”を使うと、敵の攻撃が当たらない実感はあります。
 このスパイラルスピン、2倍撃な上に敵の命中率を下げる効果もあって、非常に重宝しています。TP技は他にもありますが、これ一辺倒デシ。

 モンスタによって魔法が使えないのは、不便だったり不利だったりで、もっと公平にして欲しい……と思う反面、この状況を楽しんでる自分もいまして。
 これまでの戦闘経験を活かして、モンスタ本来の力を出し切って戦う……と言うスタイルは、単純明快で楽しいデシ。

 金色テントウ虫が、少し先で見え隠れする今日この頃、そんな事を考えながらせっせとレベラゲしてますょ?
 魔法使えないからフェ・インは断念して、ボスディンで入念にレベルを上げて、ザルカバードに行くつもりデシ。

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

スカームは連戦連勝。

 ばんは~~ちゃびデシ。テントウ虫のボクはレベル30。HPは既に1000を超えましたが、やはり赤トンボのボクに比べると増え方は微妙……。
 アビ特性で回避率が上がっているとは言え、格上相手の連戦で経験値稼ぎをしているので、さほど躱している感じはしませんょ……。

 ボクからの攻撃も、スカスカするので奮発して“竜騎士の知識”を蛮名値で交換し……1万点いるのょね……てか、使い切りましたさw
 これの効果に“命中+40”があるので、敵モンスタを調べると大抵は“回避-”と表示されますが、期待した程当たってはいない感じが汁……。

 なので、頼みの綱はWS技の“スパイラルスピン”。相手の命中率を下げつつ与ダメ2倍の優れものデシ。
 しかも、TP100%で撃てるので、連携を始める前に“丁度”辺りでTPを貯めてから戦うと連発出来、思った以上に楽に戦えます。

 さてさて、モンスタの合間に行ったスカームデシ。この日は総勢7人だったかな? 後衛不足でボク出ずっぱり。ララで2戦、シルダスで2戦の4連戦デシた。
 ここんトコ、気ままなモンスタ生活だったので、かなり疲れました……。タダケアルしてれば良いってもんぢゃないデシからね?

 ララでは毒やバイオの面倒見なきゃいけませんし……珍しく石化もしてましたなぁ……石化には“女神の愛撫”をマクロに組んでるので、詠唱が遅れちゃうのょね……。
 ちなみに、女神の愛撫とは、次に詠唱する魔法での耐性を一時的に上げる効果があります。愛撫+ストナを詠唱すると、石化しにくくなる追加効果が得られるのデシ。

 上手く使うとかなり便利なのデシが、その分クセのある仕様になってしまって……焦っている時はそのタイムラグにイライラしたり、別の人に掛けてしまったりと大変デシ。
 まぁ、それでもそれなりに回復してるので、大きなハプニングも無く連戦連勝デシ。流石ボク。

 で、次のシルダスはミザリとソラスを使い分け、極力早く状態異常から回復する事が、物欲を満たすための“その一”になり……。
 それと、シルダスは殲滅戦のため、後衛が釣り役や寝かせ役になるので、PT全員のHPを見ながら状態異常も回復する必要があります。

 なので、『あぁ、やっぱりモンストロス・プレッジのが気楽で良いや……』とか思いつつ、八面六臂の活躍しましたさ…………目立たず地味に。
 まぁ、白が目立つPTはダメPTの典型デシからね、それはそれで正解なのデシが、苦労の割に報われないのは……仕様?

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

少しホッとした件。

 ばんは~~ちゃびデシ。18禁より更に厳しい24金……微妙にニュアンスが……そんな意味を込めて名付けたフル・モザイク。ボクがモンスタになった時の名前デシw
 最近FFにいる時の殆どはモンスタ化しているちゃびデシ。イメージとしてはモンスタの合間にタルに戻ってスカーム行ってる……みたいな?

 只今テントウ虫真っ最中。赤トンボの時と比べて、HPの増え方が少ない気がする以外は順調に育ってますょ? おそらく……。
 モンスタにもジョブがある……とは以前書きましたが、その差が出てるのかな? ちなみに赤トンボは戦赤。テントウ虫はシーフ。

 戦士とシーフの差が出てるのかな? それとも、テントウ虫もこれからぐんぐん増えていくのかな? HP5000の印象がキツすぎて、記憶が曖昧……w
 今ントコ回復手段が無いので、HPに頼らざるを得ないのだけど……。ジョブがシーフだから、多少回避性能は高い筈デシが、格上相手に戦うと…………ねぇ?

 で、そのテントウ虫のレベルが26になったのかな? えぇ、ボクのジョブレベルの倍w 以前から不安だったレベル段階に突入してますw
 でもね、それは杞憂デシたゎ。レベルが上がるに連れて、アビ特性もちゃんと付加されてますねん、ありがたい事に。

 シーフのボクがまだ持ってない……えぇ、レベルが足りないのでねぇ……トレハンも、無駄に覚えてますょ? テントウ虫になったボクはw
 モンスタになったら経験値しかもらえないのでね、トレハンあってもぬか喜びだったりするw でも、これでシーフのレベラゲに勤しむ必要が無くなって、ホッとしてたりw

 アビ技が使えるようになったら、考えなければなりませんが、今はまだ使えないので……戦士の“挑発”や“バーサク”が、モンスタは使えなかったのでね、それで。
 この先のバージョンアップで使える日が来るのかなぁ……あんまりモンスタとプレーヤーの垣根が無くなるのは、ボク的にはイヤなのデシがねぇ……。

 赤トンボでは魔法使ってかなり有利に立ち回れるけど、それだと何か違和感感じちゃってねぇ……やってる事、同じやん…って。
 今のテントウ虫はガチンコの肉弾戦だから、かなりスリルを味わいながら戦ってますの。特に、次のチェーンでレベル上がりそうな時は……w

 とは言え、インスニだけは使いたいかな……無いと、狩り場での移動がかなり制限されちゃうからなぁ……。
 この先のレベルアップはペースがガクンと落ちそうデシ。まぁ、これ以上根を詰めるのも色んな意味で危ないので……ン? ボチボチ行きますかね……。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

テントウ虫、始めました。

 ばんは~~ちゃびデシ。赤トンボになって、初めて経験するレベル帯に突入したのデシが、悩んだのがレベラゲの狩り場。
 モンスタの相関関係もあり、虫のボクが選んだのは……32まではバタリア、30半ばまではベドー、30代後半からはボスディン氷原、40になったらフェ・イン。

 これでコンスタントに“強+”や“とて強”で5チェーンが出来ましたょ? とて強で5チェ行くと、最高で600くらいになるので、快適にレベラゲ出来ました。
 1匹目にTPを貯めて、2匹目から開幕直後に赤トンボ的必殺技、“サマーソルト”を繰り出して、一気に削る作戦デシた。

 ちなみにサマーソルトはTP150消費の3倍撃となっております。TP300まで貯めると2連続で撃てる仕様デシ。
 必中ぢゃないのが玉に瑕デシが……いあ、それどころぢゃないな、死活問題デシな……カースドスフィアが使えないショボさなので、頼らざるを得なかったりする。

 あぁ、言い忘れてましたが、モンストロス・プレッジでのTPワザは、TPは発動に必要な分しか消費されません。
 なので、どれもTP100から使える……のではなく、70で撃てるのもあれば、300貯めないと使えないワザもあります。

 そうそう、フェ・インはインスニとケアル出来るジョブを持つモンスタで行かないと無理……もしくは、コツコツ弱めの敵で気長に稼ぐ羽目になります。
 赤トンボのボクはそれが出来るモンスタなので、快調……以上のペースで戦う羽目になりました……マップ1枚目の北東にあるシャドウエリアで…………。

 何しろ色々感知されてリンクされ、休むヒマ無い強制チェーン。HP5000弱のボクでもかなり危なかったデシ。
 えぇ、サラリと言いましたが、レベル45で5000チョイになりましたょ?w 何処まで伸びるか、一瞬、このまま赤トンボでいようか……とも思いましたさw

 でも、何とかその誘惑とシャドウのリンクを断ち切り、魂の聖櫃に戻って、ようやく念願のテントウ虫にジャンクション!
 長かった……ハチになってレベラゲ30、トンボになってレベラゲ45、そしてようやく出会えたテントウ虫デシ。

 万感の思いに胸を熱く…………する程でも無く、てか、何年振りだろ……こんなにロンフォに籠もるのは……等と思いつつ、転送された先は西ロンフォ中腹。
 回りは“強-”ばかりで、つい、さっきまでの感覚に任せてチェーン狙いの特攻を掛けようと思いましたが、すんでの所で理性が働き……w

 えぇ、ハチの初戦もトンボの初戦も、“強”にケンカ売って返り討ちに遭いましたから…………テントウ虫のレベル1はHP2000も3000も有りませんから……w

HP60が全財産w

 取り敢えず、オークに見付からないようにサンド城近くまで戻り、そこにいた“オナ強-”のミミズに照準を合わせ、特攻開始。
 相変わらずのスカスカ振りながら、当たれば9割方削れる攻撃力に、『これならば行けるか……』と、強-のウサギに連戦を挑んだら、これまたアッサリ撃破出来まして♪

 で、手当たり次第、近くにいるモンスタを乱獲し、3分足らずでレベル6まで上がっちゃいまして♪ この攻撃力の高さは何?
 クリティカルヒットと通常攻撃の差が殆ど無いのデシが……えぇ、喜んで良いのか悪いのか悩むトコデシw 

Tya130814114958a Tya130814115009a




| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

小さな悩み? 大きな悩み?

 ばんは~~ちゃびデシ。モンストロス・プレッジに行って、そのまま……モンスタのまんまゲームを終了すると、次にログインする画面で“まっぱ”の自分が立ってますw
 ゲームの設定上は、魂だけが移動してモンスタに乗り移る……との事なので、そうなのかな?……と。

 さて、ボクのフライ=トンボもレベルが30を超え、赤トンボにランクアップしまして、テントウムシまで@10くらいになりました。
 そうか、それで赤トンボなのか……赤色繋がりだったのねっっっ? いあいあ、そんな繋がりは無いから。

 さてさて、機嫌良くモンスタになってますが、モンスタの分際で一丁前にジョブを持っていたりする……とは以前書きました。
 レベルに応じたアビや魔法が使えるのは便利なのデシが、それもこれも自分のジョブレベルに依存してまして……それがボクの悩みの種だったりする。

 ご存知の通り、ボクのジョブはかなり偏ってまして……召喚士のためのその①、その②、その③デシからね? カンストしたのは3つ。戦士は89で止まったまま。
 サポ用に忍者と赤魔道士は50に上げてますが、それ以外は一桁だったり、ティーンエイジャーだったり。

 だもんで、今は問題無くレベル上げ出来てるのデシが、この先サポ割れ……と言うか、ジョブ割れするのは必至…………。
 デシが、それを補ってあまりあるモンスタの基本ステータス。と言うかHP。赤トンボレベル35にしてHPは3100くらい。

 こんだけHPがあると、少々の無理は利くのょね……w 非戦闘時のリジェネも超強力だしw アビセアでのリジェネが貧相に見える程デシ。
 1分もあれば2000くらい回復してますょ? 動き回っていてもヒーリング出来るので、とても便利デシ。

 なのでジョブに頼らず、モンスタの純粋なパワーのみでも勝ち続けて行けそうなので、問題無いっちゃぁ問題無いのデシが。
 サーチされても、ステータスは判らないように隠されてますしね? それでも気になっちゃうのがボクの律儀な性分……。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

ハチからフライにジャンクション!

 ばんは~~ちゃびデシ。ハチのレベルが30になりまして♪ その上級ジョブてかモンスタ? フライにジャンクション=変身出来るようになりまして!
 コイツを45まで上げたら晴れてテントウムシゲットデシ。て事で、またもやレベル上げを1からやり直しています……。

 もうね、ロンフォ→ラテ→砂丘→バタ→ロンフォ……と延々繰り返してる気が汁w ま、サンド産のボクだから、仕方ないっちゃそうなのデシがw
 で、フライになり、ハチの時と同じ感覚で“とて+”のミミズに襲い掛かって、アッサリ返り討ちに遭った事はさておき……ま、世の中そんなモンデシ。

 そうそう、ハチってレベル30になると、百烈拳が使えるのね、WSで! TP300まで貯めなければ発動しませんが、したらこっちのモンw
 百烈でガンガン殴ってる間にまたTPが貯まるので、結構な回転で百烈を撃てそうな感じがします……ボクはすぐにフライに替えたので、実感無いデシが。

 んで、セット出来る知識に“ハチの知識”なるものも増えてました。内容は……AGI+5、攻+10、回避+5。
 どうせなら命中+が欲しかった…………もう清々しい程スカスカ空振りしてくれますからね、よくこれで5チェーン出来たな……と不思議に思う事も。

 スカスカする分、当たると一撃一撃は重いのデシがね、ハチなのに。てか、敵の時は助かってたこの仕様も、自分で変身してみると、TP貯まらずストレス溜まりますなw
 5チェーン目とかでスカスカされると、これまでの苦労が走馬灯のように駆け巡り…………ませんが、ドキドキしますょ?

 閑話休題、蛮名値が7000くらい貯まったので、そろそろ変身出来る種族を増やそうか……と、トカゲと羊に交換しました。
 始まったばかりのモンストロス・プレッジは、貯められる上限が1万点なのデシ。それ以上になると垂れ流しになっちゃうので、こまめに交換した方がお得かな?

Tya130812204916a Tya130812204926a







| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

何故か熱中なう、モンストロス・プレッジ。

 ばんは~~ちゃびデシ。この前2日連続でスカームに行き、常勝軌道に乗った感のある我がLS。そうなると興味は早々に消え…………。
 いあ、まだ欲しい装備はあるのデシが。両手斧や片手剣、片手棍は欲しいのデシが……それも時間の問題に思えて……。

 で、そんな心の隙間に入ってきたのがモンストロス・プレッジなのデシ。何にそんなにハマっているかと言うと……何? 単純だから?
 モンスタに変身して、ただ敵モンスタを倒してレベル上げするだけの単純明快さに、ゲームの原点に舞い戻った気がしてるのは、ボクだけでは無い筈。

 もう既に、思い思いのモンスタに扮して、孤独に遊んでいる人を見掛けますょ? ハチに扮した孤独なボクがw
 ただ、クイズ形式のせいかハチに扮した人とは、あまり出会(でくわ)しませんな。少し優越感に浸れる一時デシw

 でもね、ハチのWSワザであるシャープスティング……俗に言う“ハチの一刺し”なんデシが、その命中率の低さに涙がチョチョ切れてますょ……?
 10回撃って4回くらいかな……命中するのは? 野球だったら億超えプレーヤーになれるンデシがねぇ……如何せんゲームデシから……。

 相変わらず“強+”の5チェーン狙いで戦ってるのデシが、それもこれもシャープスティングが当たってこそ。
 そうそう、レベルも20代後半になりますと、“とて強+”で5チェーン狙えますょ、ボクはハチデシが。

 また、“とてとて+”も勝てました。相手はバタリアのトラだったかな? 絡んだオークを叩いてる最中に絡まれ、『流石に無理かも……』と諦めてたのデシが、不思議な事に。
 もらった経験値は500だったかな? 数字的には魅力的デシが、ボクもかなりのダメージを受けたので、やはり“とて+”チェーンが効率良いかな。

 4チェくらいから500近くなるし。FFしない時とはピンと来ないかも知れないし、FFする人もにわかには信じられないかも知れないけど、それくらいは稼げますょ?
 レベル1で西ロンフォの“丁度-”のウサギ倒したら160だったかな? 2匹倒したらレベルアップデシょ?w

 最初期からFFしているボク的には、常時、指輪効果をもらってる感じが汁w ともかくも、このレベルアップのスピード感に魅せられて、今は夢中で遊んでます。
 まずはテントウムシまでハチをランクアップさせたら、次は黒ウサを白ウサにして、トラにアップして白虎になります。欠片は既に5個ゲット済みw

Tya130812100203aup1 Tya130812100207aup2 Tya130812100143aup3 Tya130812100136aup4










| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ボクからのささやかなお中元……あるいは残暑見舞い。(ヴァナディール限定w)

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、妙にハマッているのがモンストロス・プレッジ。結構夢中になって遊んでいます。
 何が楽しいって、誰も回復しなくて良いのが最高!!w ソロでノンビリ遊べるのが良いデシ。てか、ノンビリしててもレベルがぐんぐん上がるのが良い。

 レベルがアラテンになったら、強+で5チェーン狙いが基本となっております。ケアル出来ない分を、レベルアップのリセットで回復してるボクw
 てか、レベルが10くらいになると、HPは既に1000超えてるので、少々無理してもゴリゴリ行けますょ?

 で、ボクはウサギスタートなのデシが、レベル15で黒ウサにジャンクション(=ジョブチェンジ)出来るようになりました。無料で。
 ちなみに、こう言うジャンクションには経験値リセットはありません。更に言うなら、黒ウサを上げる事で最初の茶ウサのレベルも上がってます。

 ちなみに黒ウサのジョブは戦士と黒魔道士の両メイン。どちらかがメインでどちらかがサポ……と思いきや、両方ともメインジョブ仕様デシ。
 すなわち、戦士のアビも黒魔法も、レベルに応じて全て使い放題♪ もっとも、ボクの黒レベルは41なので、そのレベル以上の魔法は増えませんが…………。

えぇ、使えるのは自分が覚えた魔法のみ……。

 それはさておき、本題の“お中元”デシ。このモンストロス・プレッジには、係の人が出す質問に答えたら、解放される種族がいまして……。
 もらえる=変身出来るようになるのは“蜂”デシて、今なら目立てまっせ?w ちなみに蜂を進化させていくと、最終的にはテントウ虫に辿り着くという……。

 で、このクイズが若干クセがあり……丁度、ナイズルのランプ点灯みたいな? 順番に点けるタイプの……ABCDを並び替えて正解に持って行く……と言うアレ。
 ナイズルと違ってこっちのクイズは間違うとヴァナ翌日=約1時間後まで待たなきゃ再度受けられない仕様……。

 その答えをこのブログに書いちゃおう……と言うのがボクからのお中元デシw ちなみに、このブログを書いてる現在、攻略系HPには書いてありません。
 等と勿体振ったところで、答えを発表しちゃいましょう。まず、サンドにいるのは“Suibhne”バスが“Teyrnon”で、ウインが“Aengus”パシュハウが“Maccus”以上。

 どの順番で聞かれるかは判りませんが、この組み合わせをメモって質問に答えて下さい。幸運を祈るw
 もし、万が一間違ってたら…………『アラアラちゃびさんてば……』と、やり過ごして下さい。確認しようにも、クリアしちゃったので……ボク。

Tya130811204239a01 Tya130811225602b15




| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

スカーム:シルダス初勝利。

 ばんは~~ちゃびデシ。夏休みも後半の折り返し。宿題の進み具合はどうかね、子供達? 計画的に進めているかね? それは何より。
 計画的に進めていない子供達、そろそろ親孝行をして、その時のためにゴマを擂るのだ。それがイヤならトットと片付けるのだ。

 それはさておき、この前行ってギリギリで時間切れになり、苦汁を飲まされたシルダスにスカームって来ました。作戦を練って。
 この前の印象で、物理攻撃が通りにくい=ダメージを与えにくい……モンスタがたくさんいたので、今回はハニーに黒で参加するようお願いしました。

 見た目はアンデッドかゴーストなモンスタなのデシが、調べてみると実はエレメンタルだったアンブリル対策デシ。
 コイツには結構泣かされましてねぇ……状態異常を3つ4つ同時に引き起こす攻撃とか…………白泣かせにも程があるイヤなモンスタなのデシ。

 今回はアタッカー3人、白・黒・詩人の構成で挑戦しましたら、これがアナタ、アッサリ勝てちゃいまして♪
 しかも、第2ステージまで攻略するというオマケ付き。唯一、残念な事があったとすれば、ボクの出番では無かった……って事? うん、順番待ちしてましたボクw

 で、満を持して“オレ参上!”byモモタロス……ではないけれど。それくらい鼻息も荒くボク登場。白で。
 前回の経験を踏まえ……てか、ボクの前回は青魔導士だったのデシが……それもさておき、白タル的作戦を練って行きました。結果的にあまり有効では無かったけれど……。

 前回はかなりの乱戦で、前衛後衛入り乱れていたので、そのつもりで臨んだのデシが、今回はそこそこ段取りよく戦えました。
 なのでボクは距離を取ったトコから回復に専念し、前衛にヘイストを回しつつ、ソラス+ケアルしてました。

 ただ、アンブリルのいるとこだけは状態異常を頻繁に仕掛けられるので、ソラス+ケアルはしつつも、ミザリ+エスナの準備は怠らず、その時に備えてました。
 もっとも、その時はすぐに来ましたょ? それもちょくちょく来ましたょ? なので、ボクも頻繁にソラスとミザリを切り替え、極力MPが温存出来るようにガンガリました。

 一人一人治していたら、いつまで経っても終わりませんし……治しても次から次に、攻撃される訳デシから。
 ミザリ+エスナすると、範囲内のメンバーの状態異常を……ボクが掛かってる事前提デシが……2つ治せるのデシ。最大合計12個。

 そうやって工夫してMPを節約したものの、それでもMP管理は厳しかったデシ。コンバートを2回使ってやっと。
 それで何とか勝利を収め……ボクのターンでは延長戦は行けませんデシたが…………モンスタが見付からないんだもん……。

 でも、ボク的には召喚杖がゲット出来て大満足。召喚獣の魔攻がアップするので、メリポ技を履行させる時に使えば、ダメージアップの期待大。
 ただ、喜んでばかりもいられない事情がボクには有ったりする……たぶん、召喚士の人なら誰しもそうだと思いますが……メイジャンで鍛えた魔攻杖が………………不憫。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

ミッションは進めたい……でも、名声低くて進めない……だから?

 ばんは~~ちゃびデシ。残暑お見舞い申し上げます。猛暑が続いてますね。暦上はもう秋なのデシが、少しもピンと来ません。
 ただ、最近ではミンミンゼミも鳴き始め、それでも季節は確実に移り行くンだな……と感じてみたり。

 神戸では夏の初めはアブラゼミがジージー、シャワシャワ、峠をやや越す辺りからミンミンゼミが参加して、8月の終わり頃にはヒグラシやツクツクボウシが目立ってきます。
 もしかしたら去年……あるいは一昨年……はたまた一昨昨年の今頃にも同じ事を書いてたかも知れませんが、その時は……お気に入りのフレーズなんだとご理解をw

 で、だ。LSでもスカームだ、メナスインスペクターだと話題に上る機会が増えてきまして、ボク的にそろそろ準備を始めようか……となりまして。
 ある程度ミッソンとか進めた方が有利かと思い、ワークスコールとかクエストとかを始めたのデシが……ミッソンが先に進まないので…………。

 相当出遅れているのかな……と、内心少し心配な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。くれぐれもお体にお気をつけください…………って、何の話?
 で、取り敢えずワークスコールをせっせとこなしてますょ? チケットは15枚しかストックされないので、随分無駄にしてたなぁ……と反省しつつ。

 で、効率良く名声を上げるために、バリエーションが多い方が良いか……と、ワークスコールでヤッセの狩り場に行ってみました。伐採とレイア・レイヴに。
 すると、これがアナタ、そこら中でコロナイズレイヴ=通せんぼしてまして……伐採どころの騒ぎぢゃない……てか、違う意味で伐採しなきゃならない……みたいな。

 同じレイヴなら、レイアの方にしてょ……とボヤキつつ、あちこち迂回してたのデシが、とうとう先に進めない……な状況になりまして………………。
 仕方が無いので、渋々コロナイズに参戦しました……。レイアレイヴと違って、3箇所も潰さねばなりません。

 ヤッセも修正が入り、ソロでクリア出来るようになったとは言え、召喚士的には時間が掛かるのょね……1つ潰すのにも。
 こりゃぁ、今日中(リアル)には無理だな……ここでしばらく野宿して、ボチボチ削っていくしか無いか……と思ってましたら、運良く通り掛かった人がいて。2人程。

 その人達の協力もあり、何とか撃破出来まして、喜び勇んで先に進んだら、インスニを看破するモンスタに絡まれまして…………。
 倒せなくは無い。えぇ、それなりに時間は掛かるけど、倒せなくは無い程度のモンスタなのデシが、それでも2匹いると………………。

 なので、ガルーダさんに戦いは任せ、ウェイポイントで町に戻りましたさ……コロナイズで時間を取られ、半分折れていた心が“ポキッ”て音立てたので……。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

モンスターになってみた……『ポケモンかょ…』のツッコミと共に。

 ばんは~~ちゃびデシ。この6日だったかな? FFでバージョンアップが行われまして。新たに『モンストロス・プレッジ』とか言うのが実装されました。
 モンストロス・プレッジ……平たく言うと、モンスタープレイ……モンスタに変身して戦おう……デシ。多分。当たらずも遠からずデシ。きっと。

 始めるにはまず、パシュハウ沼に行って、入ってすぐソコにいるNPCに話し掛け、変身に必要なブツを用意して、その人か三国にいるNPCに渡します。
 で、渡すと“星辰の指輪”をゲット出来、魂の聖櫃に行けるようになります。ここで変身するモンスタを選んだり、装備替わりの“○○の知識”をセットします。

 んで、準備が出来たら狩り場を決めて転送してもらいます。エリアは決められますが、どこにでるかはランダムで、後は普通にモンスタと戦ってレベルを上げるだけ。
 ちなみに、変身前の強化魔法やらは、魂の聖櫃に入った時点で全て消去されます。それでも存外強くって、自分から見て“強+”くらいなら倒せます。レベル1でも。

 効率良くレベルを上げたいなら、“おなつよ”を狙い、TP貯まったら“強”を狙う……感じで戦っていけば5チェーンはいけますょ?
 なので、1時間もすればそのエリアにはもはや、稼げる敵はいなくなりますな。レベルが上がりすぎて。

 そんな時は魂の聖櫃に戻って……アビで戻れます……別のエリアに行くか、別のモンスタになって1からレベル上げするか、遊び方は自由デシ。
 なお、ジョブチェンジ……ならぬ、モンスタチェンジした時は、それまでのレベルは維持されますが、端数の経験値は無くなります。

 だからチェンジする時のお勧めは、レベルが上がった直後に戻って、別のモンスタに変身する……デシ。これだとロストする経験値も微々たるものデシ。
 ただ、これにも抜け道はあるそうで、同系列のモンスタにチェンジする時は経験値がそのまま維持されるそうデシ。

 同系列と言われても……羊から雄羊なのか、ウサギから羊でもOKなのか、まだ試してないから判りませんが……判れば報告しますね、気が向けば。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

どうして出ない? どうしても出ない?

 ばんは~~ちゃびデシ。濃縮プルーンのビンのフタって、どうしてあんなに固く閉まるのかしら? そう思いません? ボクだけ?
 目の悪いボクを気遣って、母から強制的に持たされて、毎朝スプーン1杯飲む…てか舐めているのデシが、そのフタがねぇ……。

 いあ、毎度毎度の事なので、勿論加減してフタを閉めている……と言うより、乗せているだけに近い状態なのデシが、それでも毎朝渾身の力を込める羽目になるのデシ。
 腹立たしい事この上ないのデシが、それを何処にぶつけて良いのやら……な、今日この頃だったりする…………。

 さて、『もういい加減出ても良い頃なんだが……』とボヤくのも、これまたもういい加減ウンザリする程感じる中、行って来たのは裏タブナジア。
 ホントに、もうそろそろ出ても罰は当たらんだろうに…と思うのデシが、一向に出ませんなぁ……他のパーツは頼みもしないのに、捨てる程出るのデシが。

 昨夜はそこそこ人数が集まり、殲滅速度も上がってブツを落とす確率も上がりそうだな……と期待してたら、さにあらず。
 ちょっとしたハプニングがあり、6人PTが5人で突入する羽目になり、チョイと不吉な風を感じたのデシが、まさか現実にそうなるとは……。

 この日のボム3兄弟……クラスターは、機嫌があまり良くなかったのか、結構早めに自爆を仕掛けてきましてね…………。
 ダメージはボムのHPに比例するだけに、被害も大きくなりやすく……かなりの本数、人柱やエル柱が立ちまくり…………。

 ボクは召喚士で参戦してたのデシが、白の方が良かったかな……等と思いつつ、修羅場収束にガルーダさんをフル稼働させてました。
 ただ、召喚士で行ったお蔭でボクは死なずに済んだ…感もあり、少し複雑な気持ちなのデシが。まぁ、臨機応変に立ち回った……としておきましょう。

 うん、白で行ってたら、トドメを逆に刺されてた筈……w ガルーダさんがレベル的にパワーアップしたお蔭で、総崩れにならずに済んだのだから。
 ただ、そこまで頑張ったのデシが、最後まで希望のブツは出ず……一言多かったボクのせい? 等と凹む展開が有ったとか無かったとか……は参加者のみのアレデシw

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

召喚士専用ピアスゲット♪

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよ夏の甲子園が始まりますなぁ……。ボク的には、昔から“何で野球部ばかり依怙贔屓するかなぁ……”なスタンスデシたが。
 しかも、最近では野球中継と、仮面ライダーの最終回3部作が放映されるタイミングが重なり、どんなに注意してても録画ミスするトラップが…………。

 ただ、阪神が藤浪クンを穫ったので、今年は我慢してやろうかと思ってますが。てか、第2の藤浪クンを期待する意味でも……。
 そして、去年のフォーゼの失敗を教訓に、今年はより一層注意深く録画設定しないとな……とも考えてます。

 それはさておき、土曜日に五行。ウルガランをメイン舞台に五行。この日も青で参加しまして、運良く2回程弱点を突けました。
 出番があった事も嬉しかったデシが、それ以上に召喚士専用ピアスをゲット出来た事が嬉しかったデシ。

 専用…と言っても、MP+30に履行間隔-1……なのデシが。無いよりあった方がマシ? な感が否めませんが、やっぱ嬉しいモンは嬉しいw
 履行間隔が短くなると、ボクの生存率も上がってきますからねぇ……わずか1でも。召喚獣にタゲを維持させるためには、履行技を撃たせるに限るのょね?

 で、ピアスを手に入れた事でボク的な目的は達成され、色んなワクテカ感も治まり、後は惰性で……あ、いえ、こっちの話。
 ダニ…と呼ばれるダイアマイトNMを何匹か倒し、キマイラNMを倒し……L・I・O・N・ライオ~~~!と叫んだかどうかは別にしてw……アルテパに移動。

 で、ウルガランでの用事は終わりまして、次にアルテパに向かい、ドラゴンNMを1匹退治しました…………か?
 てか、バトルの終盤で結構な修羅場が待ち受けてましてね、人柱やらネコ柱にエル柱も立ったかな? ま、勝ったしブツも出たので結果オーライデシが。

 少人数でも倒せるのデシが、このNM……4人もいれば楽勝なのデシが。不思議な事に、大人数で掛かると結構修羅場る事も多かったりする。
 油断とかはしてない筈デシが、犠牲者がポツポツ出るのょね……それでもブツさえ出れば問題無いのデシが……たまに………………。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

新たな大地に立つ。

 ばんは~~ちゃびデシ。バージョンアップしてから約1ヶ月。既に多くのプレーヤーが新天地で暴れ回ってる中、いよいよボクも満を持して……。
 てか、予定ではもう少し早く到着している筈だったのデシが、色々障害がありまして……この日になりました。って、いつ?

 それは金曜日の事。前日も物欲に目が眩み、新天地に向かったのデシが、険しい崖に阻まれ……マップは持ってたのデシが二次元なので、段差は判らないのょね…………。
 来た道を戻り、大回りして出口に向かったら、そこではコロナイズレイヴが始まっていて、先ぬ進めない理不尽……。

 レイアレイヴなら横をすり抜けられるのデシが、通路が完全に塞がるコロナイズは、レイヴを攻略しない限り先に進めない仕様なのデシ。
 誰か戦っていれば、ボクも何気に参加して攻略するのデシが、回りを見てもいたのはボク一人……どうする? どうすれば?

 てか、ソロでも攻略出来るだろうけど、どれだけ時間が掛かるやら……な状況なのデシ。それまでに結構な時間を使って道に迷ってきたボクに、この仕打ちは…………。
 結局この日は心が折れ、そのまま終了…………そっと枕を悔し涙で濡らしながら、泣き寝入りしましたさ……。

 で、次の日、今日こそは……と新天地に向かっていましたら、LSの人達の会話が聞くでも無く聞こえてきまして……。
 それによると、どうやらボクはこのままでは、またも無駄足を踏む事になる……って事デシた。“携帯ボート”と言うだいじなものが必要だそうで……。

 で、一旦ジュノに戻りつつ、攻略HPで調べて“携帯ボート”ゲットに必要なブツを競売で調達し、再びアドゥリンからの~水林。
 そこでオファーを受けると同時にコンプし、更にボートを乗りこなすためのクエをこなしてだいじ2種ゲットしました。

 そしていよいよ向かうか……となった時、道に迷うLSの人を回収しに戻り……ま、この人達の会話をヒントに二度手間を避けられたので……軽い出来心で助けましたw
 で、ついでに一緒に新天地に向かう事になったのは言うまでもありません……後でもう一度案内するのも面倒だし……ン?w

 で、その人がボートクエをこなしてる間に、一足早く新天地に辿り着いた我が麗しのハニーが、新天地までの道案内を買って出てくれまして♪
 その後は……不意にガルーダさんがモンスタにケンカを売るハプニングがありつつ、何とか無事に新天地に辿り着けました。

 ハニーにお礼を言いつつ、どことなく見た事のある風景に、モンハンを想像したのはボクだけ? てか、入口付近しか見てないからそう思っただけ?
 ともかくも、これで“ジョブマント”ゲット出来る状態になりました。ここのレイヴに参加するとゲット出来るそうなので。ガンガリます。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

ソロレイヴは時間が掛かるね……?

 ばんは~~ちゃびデシ。新ウルトラマン伝説……もしくはウルトラマンギンガを見てますと、BDやらが発売されるCMが流れてまして。
 正直迷ってます。最初から見てますが…………買って損は無さそうデシが、絶対欲しいかと聞かれたら……そうでもない。今ントコ。

 第1話でブラックキングがウルトラマンのように出現した時には、とても好印象だったデシ。物語もこれまでに無い学園物てか、青春物なのもボクには高評価。
 メビウス……と言うよりはフォーゼのノリに近いかな? そこまでは良い。ただ、最近画面に漂うチープ感が…………。“津川さんに予算注ぎ込んぢゃった”感がw

 ああいう重鎮に出演してもらうと、若手は凄く勉強になるだろうし、物語も説得力というか、引き締まり感が出て良いのデシが……。
 その代償が、戦闘機の一機も出ないチープ感では……ライダーと違い、怪獣はでかくて目立つから、何かしらのアクションは有って然るべきなのデシが。

 ウルトラシリーズの収入源て、DVDやソフビ、変身グッズ関係だけぢゃなく、その時時の防衛軍の……科特隊とかU警備隊とか、MAT、TACetcのグッズも売れ筋なのに。
 そろそろそういうのを出さないと。てか、平成ウルトラシリーズはことごとく、最終回3部作で全世界規模で終焉を予感させる展開になるので……出さないと……ねぇ?

 なのでボク的に、もう少し見極めてからDVDなりBDを買う決断をしようかな……と。丁度新たな展開も始まったトコなので。
 て事で、現段階では買って損は無いけど、買う踏ん切りが付かない……が、ボク的な番組の評価デシ。みなさんはどう評価してます?

 それはさておき、ソロでも行けるようになったレイヴ。前回は黒さんがソロってるトコにチャッカリ便乗した訳デシが、今回は正真正銘ソロでチャレンジ。
 モンスタの索敵範囲が狭くなったので、エリアの境界付近で攻撃すれば、見付かりにくくなったのデシ。

 ただ、ボク的には召喚獣への命令が届かないので、履行技を撃たせる時だけ少し近付き、命令すると同時にインビジして元の場所に戻る……てな感じ。
 召喚士ソロで臨むと、火力の低さが身に詰まされますな。せっかく鍛えたメイジャンの召喚杖デシが、攻撃力自体は55くらいしか無いのデシ。

 今時の両手棍は後衛用でも100近いものが出てるので、その半分……となると、推して知るべしって感じデシ。
 なので、今度は攻撃力アップするような試練を、もう一段階でも二段階でも追加してもらえないかな……と、熱望してます。

 で、そんなこんなで20分近く掛かったンぢゃないかな? それでも無事にソロクリア出来まして、まずはめでたしめでたし……みたいな。
 ただ、もらえた経験値等は前回と殆ど変わりませんデシたが……おそらく、モンスタを1匹倒しただけだから……かな? なんやかんや言っても。

 その後、しばらく辺りをウロウロして次のレイヴを見付け、ソロりつつ自分の非力をぼやいてますと、LSの人がお手伝いを買って出てくれまして、2人でやる事に。
 赤で来たその人にソロの要領を説明しつつ、がんがん削ってもらいまして、ボク的な予定を大幅に縮めて勝利を収めました。嬉しくも空しい、少し複雑な気分デシたw

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

五行のお手伝いいてきた。

 ばんは~~ちゃびデシ。庭のトマトが丁度良い塩梅に色付いたので、本屋の友人に配達を催促してプレゼントしました。催促は初めての事デシ。
 タダで配達してもらってる手前、催促するのは申し訳ない……と、少々遅くなっても、これまで一度も催促した事無かったのデシが……背に腹は代えられず。

 今年はトマトがやや豊作デシて……てか、キュウリが少し落ち着いてまして、例年の勢いが無い状況。でも、採算で言えば大黒字なのデシが。
 なので、本屋の友人には完熟トマトが3ヶのみ。キュウリはお預け。友人には市販のトマトと同時に食べ比べて、味の違いを確かめろ……と申しつけました。

 で、だ。阪神の調子が上がらず、ボクの機嫌も悪い今日この頃、第9係終わりに五行のお手伝いに行ってきました。青で。
 例によって、全く出番はありませんデシたが…………せっせと詠唱しても掠りもしないのは哀しいね? 結構ガンガって唱えてるのデシがね……。

 青で哀しいのは……てか白黒以外は、弱点の対象になる魔法が一つしか無いので、それが外れると出番もやる事も無くなっちゃうのょね……?
 かと言って、当たりを増やしてもらうとポイント減って、青としての性能が発揮出来なくなりますしねぇ……ジレンマありますなぁ。

 ま、そんな事を思いつつ、黙々と戦いまして、おこぼれ1ヶ頂戴してボク的に終了。トリガーもチョチョイと集め、次に備えましたょ?

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »