« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月31日 (木)

ボク史上2番目のお大尽に。

 ばんは~~ちゃびデシ。只今のボクの所持金は500万ギル強……いあ、むしろ600万ギル弱と言った方が良いかも知れません。
 金額的にはボク史上2番目くらい……ちなみに現在も増え続けてます、1日2~3万位の勢いで……別に何も内職してませんが。

 毎日のようにモグガーデンに通っていると、色んなブツが収穫出来て、それを店売り&競売で叩き売ると、そんな感じに稼げます。
 ただ、高そうな鉱石や原木はそこそこ手に入るのデシが、それは他のみなさんも同じで……値崩れも激しく、今では1/10以下のまで値下がりしたブツも一杯あります。

 なので、そこら辺を見定めて、店売りより安く出品されてるブツを落札して、店に叩き売るのがもう一つの稼ぎ口になってるボクデシ。
 このまま順調に稼いでいくと、ボク的に夢の大台に乗る日も近そう…………もっとも、ボクの稼ぎを上回る勢いで物価も上がってるので、喜んでばかりもいられませんが。

 原材料費は下がっているのに、装備品はそれ程下がってないのょね……むしろ新しく実装された武器や防具はビックリするほど高価だったりする……。
 ま、ボクは『これぢゃ、前衛ジョブの人は大変だなぁ……』と、他人事のように思うだけデシが……えぇ、召喚士的にそれ程欲しい物は…………あるような無いような。

 ところで、これを書いてて思ったのデシが、毎日これくらいのギルが稼げるのだったら、人を雇えるな……と。ガーデンを管理してくれる人を。
 1人1週間1万ギルで3人まで雇える……とかぢゃなかったっけ? 雇うとボクの代わりに収穫とかしてくれる筈……多分。

 最初は『そんな高い人件費払えない……むしろ、ボクが雇われたい……』などと思ったものデシたが、ガーデンのランクが上がり、安定して収入が得られる今なら……と。
 ガーデンの手入れは結構な時間が掛かるのでねぇ……30分くらいは必要ぢゃないかな、ボク的に……収穫だけぢゃなく、倉庫の行き来もしなきゃならないので。

 だもんで、収穫だけでも終わらせてくれたら……しかも、雇うと収穫量は増えるっぽいので……倉庫の行き来だけで済むのはありがたいかも……。
 今更デシが……いあ、今だからこそ雇ってみるかな。早速調べて雇う準備してみましょう………………ネタにもなるし。

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

何故に……理不尽な…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。手紙を出すのに、お年玉の切手シートで値段を確認する中の人……葉書はたまに出すので覚えてたのデシが、封書は…………。
 実家の切手を調べたのデシが、引き出しの中から出て来た切手は20円とか30円、あるいは3円とか9円とか……切手シートを見付けた時は本当にヤレヤレと……。

 何故こんな事を書いてるかと言いますと、勿論ジグソーの件デシ。今回は3つ足りなかったので葉書1枚では足りないのょね。
 メーカーによって書き方は違うのデシが、エポック社のはピースの形も書き込まなきゃならないので、葉書1枚に1ピースな形式になってます。

 それはさておき、倉庫キャラのかばん拡張クエ大作戦で、インスニ用の薬がボチボチ底を突きそうな今日この頃。
 なにしろ、倉庫だけにレベルは全員一桁……町を出た瞬間、アクティブなモンスタの餌食は必至。なので姿を隠さねばならないのデシ。

 でも、店や競売で買うのは少し勿体ない……幸いにも、錬金術のスキルは50ほど。材料さえあれば自分で作れるボクだったりする。
 その材料も……スニーク用の蜜蝋とスライムオイルは、メイジャンの試練の時にせっせと叩いた遺産が今もまだ残っているので問題無し。

 ただ、インビジ用のグラスファイバーは、あまり在庫が無く……メイジャンには引っ掛からなかった感じ? ちなみに合成するには4個必要だったりする。
 そんな時、昨夜の五行ツアーでトンベリを叩く事があり、ランタンが2個、我がポケットに転がり込んできまして……渡りに船。

 コイツを雷クリで分解すれば、NQでグラスファイバーが3ヶ手に入るそうな。なお、スキル上限は23。ボク的にはダブルスコア……HQも狙えるスキル差。
 なので早速分解に挑戦したのデシが…………これがアナタ、10回も試す羽目になり、挙げ句の果てにランタンは2ヶともロスト………………。

 分解は確かに、普通の合成よりは失敗しやすいと言われているのデシが、だとしても、このスキル差で一度も成功しないのは理不尽極まりないのでは……?
 クリはモグガーデンで、ランタンも戦利品だから実害は無いのデシが、この激おこプンプン丸の気分は一体どうしてくれよう…………?

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

とうとう完成…………でも、3ヶ足りない………………。

 ばんは~~ちゃびデシ。夜も寝ないで昼寝して……ま、そんな感じでコツコツ組み立てたジグソーパズルがようやっと完成しました……。
 ただ、今回は喜びが湧いてきません……。ピースが3ヶも足りませんねん……いやはや、どうしたもんかと途方に暮れてます……。

 そして今回は、メーカーのミスでは無く、ボク的な不注意が原因のような、そうで無いような……否、やぱしボクが……みたいな?
 組み立てている最中、一度ハプニングがありまして……少々部屋にばらまいてしまった事が……勿論、その時は全部拾い集めたのデシが……そのつもりデシたが……。

 どうやら、まだ部屋のどこかに潜んでいるらしい……。もう何度も探しているのデシが……まさか、神隠し?
 ピースを無くした時のために、葉書は残していましたが、それには1ヶしか書き込めない仕様なのょね……コピーして送るか…………。

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

6割くらい完成、ジグソー。

 ばんは~~ちゃびデシ。お腹がぐるきゅるすると思ったら、不意に“ピロリロリ……”と電子音のような音を出しまして…………ゼットンかいっっ?! と。
 長らく生きてきて、自分の腹の音にツッコミを入れたのは、これが初めてかもw てか、人間ってこんな音を出せるんだ……と、何故か感心しました。

 さて、秋の夜長にコツコツと組み立てています、ジグソーパズル。毎回途方に暮れながらスタートするのデシが、今回もその例に漏れず……。
 パッケージの完成図とは似ても似つかぬ……てか、原形を留めておらず……ま、パズルなのでそこはソレ……。Photo_2

 ハッキリ判る四隅のピース探しから始め、次に色毎に分別……今回は6つくらいかな……。ただ、写真と違いイラストなので、それ程役には立ちませんが……。
 いあ、かなり真剣に分けましたが……てか、いい加減な分別すると全く無意味になるので、注意深く分けましたょ?

 それでもイメージ通り……とは行きませんな……。大きすぎて膝の上に乗らないので、上下に分割して組み立ててるのデシが、結構苦戦してます。
 上パートにある筈のピースを1日かけて……文字通りの意味で……探しても見付からず、仕方なく下パートをを調べると、出て来たり…………。

A


B



 そんな試行錯誤を繰り返しつつ、折り返し地点に辿り着いたかな……と思う今日この頃。多分、半分くらいは埋められたかな……と。
 もっとも、判るところから組み上げているので、見た目ほどの達成感は無いのデシが……謙遜では無く。

 ただ、ピースが填まる速度はだんだん上がっていくので……物理的なトライ&リトライは減りますので、楽しみの度合いも上がっていくのかな……と。
 2000ピースから1つを選び出すのは、『やった!』と言うより『やっと……』…な感じが強いので、えぇ、えぇ。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

今更……てか、むしろ何故今? な、礼拝堂の地図ゲット。

 ばんは~~ちゃびデシ。倉庫キャラの拡張クエのため、命辛々ジュノに辿り着いて競売に日夜通っているのデシが、ブツによっては欠品中の物もあり……。
 ようやく出品されたと思ったら、ぼったくり価格に設定されてたりして……買えない事は無いのだけれど、買うのは癪に障る…………みたいな?

 なので脳内かばん拡張委員会から、バルーンクロスは現地調達するしか無い……と言う決議が出まして、数年振りにミザレオ海岸に(モンスタ時を除く)。
 無駄に広いマップをガルーダターボで駆け抜け、今ではレベル制限も解除された礼拝堂へ。若干の緊張感と共に。

 内部は…………超久々な上に地図持っていないので、手探りで先を進む感じデシた。最初はスニで慎重に進んでいたのデシが。
 “楽---”のタウルスが絡んでこない事が判り、それからは急に大胆な行動にw ほぼ練習以下のフォモル相手に、正面から堂々をケンカ売りました。ガルーダさんが。

 えぇ、リンクしようがそんな事はお構いなく、シーフと狩人タイプのフォモルを叩き続けました。この2種類がバルーンクロスを落とす……事があるのデシ。たまに……。
 その途中で偶然宝箱を見付けまして。急遽カギ探しの旅を追加w そして、オファーリストにこの地図クエがある事を確認。

 ちなみに礼拝堂の地図は、箱を開けて中のブツを手に入れるだけではダメで、箱の置かれてた座標を覚えておいて、それも報告する必要があります。
 その二つが揃って初めてクリアした事になり、ヴァナ翌日に話し掛けると『地図の修復が出来た……』と言って、もらう事が出来ます。

 だもんで宝箱の位置をメモし、忘れないうちに依頼主のいるタブナジアに戻ろうと…………この時点でバルーンクロスの事はすっきりサッパリ忘れてるボク…………。
 出口を探して駆けずり回る事1時間チョイ……常時ガルーダターボ状態だったので、実質2時間弱?……どうしても出られず…………泣く泣くテレポ。

 で、葉っぱからOPテレポで砂丘に飛び、そこの虚ろなる闇に飛び込んでタブナジアはルフェーゼ野着。
 そこからまたガルーダターボでタブナジア地下壕に到着。その間凡そ20分くらい……で、日付が変わる5秒前くらいに滑り込みで報告し、ギリギリセーフで即、地図ゲット。

 下手したら、1時間近く無駄に時間を潰す羽目になっていたので、本当にホッとしました、その部分だけは。
 結局この日はそれで終わり……バルーンクロスは手に入りませんデシたが、“赤銅の鋳塊”? それは8個くらいゲット出来まして。

 これも拡張クエに必要デシて……バルーンクロスと同じ時に必要だったりする……倉庫の分だけ取り置いて、後は競売に出品しておきました。
 お陰様ですぐに売れました。拡張クエ以外使い道無いので、何気にみなさんも拡張しているんだな……と、“同志”感が……w

 なお、せっかく手に入れた地図デシが、次の日の競売に出品されてたので……ぼったくらない価格で……早速購入し、各倉庫に送っておきました。
 て事で…………使う間もなくお蔵入り。ま、小遣い稼ぎしたくなったら行くかと思いますが、しばらくはお蔵入り。ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

五行のお手伝いもそろそろ…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。アマゾンで“相棒”のBD-BOXを注文したら、即日発送翌日着の迅速対応されちゃいました……何の会員でも無いのに。
 今の時代、注文から発送まで1週間やら10日やら掛かってしまってたら、抗議が殺到しそうデシが、さりとて必要以上の素早さで届けられると…………。

 えぇ、ボクはとてもとても満足してますが、別方面からクレームが殺到しそうな伊予柑が……会費払ってるプレミアムな会員からの……。
 てか、まぁ、今回がたまたま早かっただけなのデシが……でも、その“たまたま”の頻度が結構多かったりするので心配してます。他人事ながら。

 で、せっかくだから……と、実家のサブ機で再生しようと思ったらアナタ、コピーガードの関係か“ソフトのアップグレードして下さい”との表示がありまして。
 ご存知の通り、実家のサブ機はオフライン仕様。アップデートしようにもネットには繋がらないのデシ。

 なので一旦、ネット環境が整った自宅に持ち帰り、そこで諸々の更新をする羽目になるのデシが……長らく繋いでないと、頼みもしないのに勝手に更新されるのょね……w
 ただ、中の人の記憶に間違いが無ければ、このBDドライブのメーカー、サイト閉鎖しちゃってる筈なのデシが…………。

 それはさておき……ま、実家で見られなくったって、別に困りませんからね? って、負け惜しみぢゃないデシょ? ホントにホント…………えぇ、えぇ……。
 五行に行ってきました。お手伝いに行ってきました。おこぼれをもらいました。おそらく希望者以上に五行のブツをもらいました……てへぺろ(・ω<)

 プレーヤーのレベルが99で上限になった事で、次はアイテムにレベルを付けて、それで強化を図る事になったFF。
 だもんで、今ではAF3も霞んで見える今日この頃。一時に比べ集まりが悪くなっているのも無理は無い話。

 この日はミザレオでソベク戦を3回、アルテパでドラグアを1回叩きました。スカームやらメナスやらで手に入れた装備のお蔭で、もはや流れ作業のように戦いましたさ……。
 ソベク戦など魔法で弱点を突く前に倒しそうで、前衛陣が後ろ向きで殴られ続けるくらい、難易度が下がってましたな……。

 で、希望者はそれぞれコンプさせて、余りはハイエナとハゲタカの餌食になってましたが……何か問題でも? 
 ボク的には、AF3も基本性能は今でも十二分に通用するのだから、もう一段階強化出来る術を用意してもらえないかなぁ……と切に願う次第。

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

メナス初挑戦。

 ばんは~~ちゃびデシ。運動会の次は音楽会……子供達も大変だぁ…………。今練習してるのは“宇宙戦艦ヤマト”。
 スローテンポから始まり、初期のヤマトを彷彿させる粋な演出だなぁ……と聞き耳を立てると、そのまま最後までテンポが上がらない斬新な演出……w

 子供の演奏にあまり多くは望みませんが、どうせテンポが上がらないのなら、最初からスローテンポな曲を選べば良いのに……と思わなく無い秋の日。
 てか、今時ヤマトって……と思わなく無い昨日今日明日。あぁ、そう言えば最近までやってましたな、アニメ。全く見なかったから……。

 で、だ。スカームをチョチョイとこなしてから、ボク的に初メナス行きました。お題はバッタNMデシた。
 迂闊にWS撃つと、カウンターでTP技を繰り出してくるモンスタデシ。なので前衛陣はWS禁止で臨んだのデシが、そうなると火力不足で…………。

 白がボクとハニーの2人体制だったので、もっと積極的に攻撃しても良かったかも……と思ったのも後の祭り、結局、時間切れで敗戦となりました。
 ただ、ボク的にはそれ程攻略が難しい敵でも無いと感じましたので、次は勝てましょう。要は作戦次第ってトコ?

 今回はただただ前衛が殴るだけの、文字通り脳筋攻撃だったので、カウンターが怖ければ合図して同時にWS撃つとかすれば良いンぢゃない?
 また、連携+MBも面白そうだし……てかWSの合図があれば、それに合わせてソラス+ケアル出来るので、カウンター喰らっても被害は最小限で済む筈…………多分。

 ま、少々カオスな状況になったとて、ボクが本気出せば凌ぎ切れましょう。だって守護神なんだもん。
 初メナスもボクの実力の半分も出してませんから……てか、実力の7割出した時点で、システムの反応速度の限界を超えてしまうので、100%は物理的に無理デシがw

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

お手伝いと称してチャッカリ便乗……それがボクの真骨頂。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近……でも無いけど、サイトを見る度に目に入る『お使いのPCがクラッシュしそう……』等の警告に、心底うんざりしてるちゃびデシ。
 特に動画サイトの警告はしつこくてイヤになります。『今すぐクリックして……』と続く訳デシが、誰がそんな見え透いた詐欺に引っ掛かるものか……と。

 クリックどころかポインタも近付けませんって。てか、クラッシュさせられるものならやってみろ……と、声を大にして言いたい。
 半年……いあ、それ以上放置してますが、一向にクラッシュしませんょ? データやパスを盗まれた事も無いし。

 それに、これがもし詐欺サイトで無くて、真っ当なアプリの紹介だとしても、逆に使う気にはなれませんな、そんないい加減な出来損ないは。
 壊れてないのに壊れた……と言うのは悪徳業者の常套手段デシから、みなさんも十二分に注意して下さいね? 今、順調に動いていたら、手を加える必要は無いデシ。一切。

 さて、最近、ちょくちょくお手伝いがてら裏に行ってるのデシが。イージスだっけかな? 盾のメイジャンをしてる人のお手伝いデシ。
 今は裏ボスディンでNM5匹倒すコースの真っ最中。ただ、呼び出すトリガーが中々出ないのが難点デシて。

 でも、ボク的にはそこが好都合なトコでもあり……えぇ、ボクはここで2万点の経験値を稼ぐメイジャンなうデシて……てへぺろ(・ω<)
 しかも、倒したNMが落とすブツに、レリック両手斧を完成させるのに必要な証が入っている事もあり、一石二鳥的な環境だったりする。

 で、NM退治は@2匹な状況デシて……次で追われれば僥倖かと。ちなみにボク的な収穫は、経験値1万近くと両手斧の証をゲット♪
 ここだけの話、“お手伝い”等と言って恩を売りつつ、一番得してるのはボクかもしんない……………………内緒デシょ?

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

お酒とロングジャーニーは二十を過ぎてから…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。実は11日から経験値2倍キャンペーンだった事に気付いたのは、最終日の今日…………。
 モンハンを思わせる風水士を上げたくて……をいをい、前衛のサポに踊り子を…………てか、モンスタ用に黒と赤ぢゃないのか、自分っっっっ!?

 今更何を言ってもアフターカーニボー……でも、まぁ、来月が本番だろうから11月は忘れずに活用しよう……だから忘れるな、自分っっっっ!?

 さて、モグタブレットの効果に“ロングジャーニー”が入りまして、ここぞとばかりにウインの倉庫キャラにミリオンコーンを買い占めさせまして。
 このコーンを持ってセルビナに行き、クエを連続してこなすとサンドとバスの名声が上がり、次にジュノで拡張クエを受けたら、一気に最高ランクも夢ぢゃない……ので。

 えぇ、今なら300ギル払うと3国とセルビナ、マウラにテレポしてもらえるので、移動の手間と危険が無くなるのね? 倉庫でも。

 だから、新たに実装されたモグケースをフルに使い、コーンで一杯にして窓口に行ったのデシが『……駆け出しの冒険者には、関係ない話ですね……。』と門前払い。
 調べてみたら、ロングジャーニーで飛ばしてもらえるのは、レベル20以上の冒険者のみ……ちなみに、ウインの倉庫キャラは全ジョブのレベル足しても20未満……。

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

使えなくて良いから、覚えるだけは覚えさせて欲しい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。リンクスが51くらいになりまして。回復魔法が使えないので……ジョブが戦士と黒魔道士なので……かなり苦戦しています。
 膨大なHPのお蔭で辛うじて生きていますが、4チェーン目が終わると6000以上あるHPの9割り方削られてますょ……。

 今はフェ・インでスペクター叩いてますが、生体感知に引っ掛からないかとハラハラドキドキしてます……。
 回復出来ないならせめて戦闘を早仕舞いしたいところなのデシが、“とて-”相手ではそうそう思ったようには戦えず……。

 せめて……とTP貯まってない時には、黒魔法でトドメを刺そうとするのデシが、使える魔法は41止まり………………非常に微妙。
 こんな事なら黒や赤をしっかり上げておけば良かった……と、何度となく思うのデシがそのためだけに赤黒のレベラゲをするのはどぉよ……とも、何度となく……。

 なので、本体で使えなくても良いので、覚えるだけは魔法を覚えさせてもらえないものか……と切に願う訳デシ。
 ジョブアビはレベルが足りなくても使えるのだから、魔法もそのようにしてくれないものかしら……?

 しかも、実は魔法のストックが10や15はあるボクだったりする…………BCやら何やらの戦利品で魔法が出る事があるのデシが、それを後生大事にタンスの肥やしに……。
 店や競売で叩き売るのもどうかな……と、倉庫キャラに預けているのデシが、それがそのくらいあったりする。当時は赤や黒も上げるつもりだったのょね……たぶん。

 久々に野良のレベラゲPTに行ってみるかな……でも、最近、低レベルのPT見掛けないからな…………モンスタやってても、滅多に人いないからな……。
 なので、使うのはレベルの足りてるモンスタの時限定で良いので、覚えるだけ覚えさせてくれないかな、魔法……?

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

アイテムの受け渡しが、驚異的に早くなりました。

 ばんは~~ちゃびデシ。この前言い忘れていましたが、10月のバージョンアップで便利になった事がもう一つありまして。
 それはモグハウスからアイテムを発送出来るようになった事デシ。これは非常に便利。とにかく便利。大幅な時間短縮が出来て、大変ありがたい仕様変更デシ。

 例えば、以前はガーデンで取れたブツを倉庫キャラに送るには、モグハウスを出て近くの競売に走り、運送屋さんに頼んでモグハウスに戻る……この間、最低でも5分。
 そして、倉庫キャラになってブツを受け取り、ポストを空にしたらメインキャラに戻り、別の倉庫に同じように発送……の繰り返し。

 ボクの場合、倉庫キャラは4人いるので20分強は必要だったりする……これが毎回ログインした時の作業ルーチン……。
 それが、今はハウス内から送れるので、各々1分もあれば作業終了。5分足らずで『ばんは~~……』と、LSのみなさんに挨拶出来るように。

 ガーデンをランク5に上げてからと言うもの、どうでも良いようなアイテムがウジャウジャ取れるようになり、作業時間がいや増しに増していたので、非常に助かってます。
 えぇ、全くのゴミならガーデンの管理モグに叩き売るのデシが、競売に出すと若干利益が出るブツもあるので……地道にコツコツ稼いでますょ……w

 で、ガーデンの流れで言うと、最近、網にグリモナイトが掛かるようになりまして……ペスカトーレとかタブナジア風タコスとか、高レベル盾向きレシピに必要デシて。
 ただ必要な材料が世界各地に散らばっており……文字通りの意味で……揃えるだけでリアル1日以上掛かりまして、ボク的に敬遠してました。

 てか、ペスカトーレは別メニューで作れるので、そちらで今も作ってたのデシが……グリモナイトが4つ5つと貯まってきますと、それはそれで邪魔になり……w
 倉庫を確認しましたら、ロブスターさえ手に入れれば調理可能と言う事が判り……伊達に“裏メイン:漁師、裏サポ:農夫”と言ってません、材料は確保してます。

 それでバスに飛び、浮き世の柵を忘れるかのように釣りに没頭し……てか、これ以上忘れると記憶喪失とか言われるかも……。
 ただ、釣りをすると、途端に解像度が落ちてカクカクし出すのょね……アナログパッドの振動もオフのままだし……どういう仕様? 何をどう調整すれば……?

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

カバン拡張クエは一旦終了に。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜は裏ザルカに行き、予定&予想外に早く放り出され、する事が無くなったちゃびデシ。
 旧貨幣もそうデシが、ボク的にはレリック装備のメイジャンで、経験値を2万稼がなきゃならなかったので、バトルが一段落するまで待ちきれず、起き上がった結果……。

 最近の脳筋……もとい、前衛のサポの主流は“踊り子”デシて……自己回復やインスニまで出来る優れものなので……使い勝手は良いのデシが、魔法はNGなのが玉に瑕。
 ボク以外レイズを使える人がいなくて……しかも、辻レイズを期待するには酷な裏ワールド…………ま、仕方ないデシ。

 で、早々にボクはログアウトし、ウインの倉庫キャラでジュノに出向く事にしました。カバン拡張のために。
 ウインから徒歩でジュノに行くのは一苦労……ホント遠かったぁ……。薬品類にパウダーブーツを装備して、徒歩よりは少しマシな早足で行きました。所要時間30分ほど。

 で、いざ拡張してみたら、2段階しか膨らまず……やぱしウイン一国の名声だけでは、こんなモノなのかな? もう英雄の一歩手前まで行ってるのだけど……。
 ロングジャーニーが使えるようになったら、セルビナやサンドに飛んでクエをガンガンこなそう……と心に決め、次のためにHPをジュノに移して葉っぱでウインに戻りました。

 えぇ、こんな事もあろうかと、FOVで葉っぱを200枚ほど集めてたのょね。ちなみに、葉っぱ50枚で所属国に帰れるのデシ。
 これからはデジョンでジュノに飛び、葉っぱでウインに飛べる倉庫キャラになりました。片道5秒の旅デシw

 これで、当座の拡張クエは終了かな? ウインの倉庫はカバンが30から40に増えただけデシが、金庫は50から60に増えたし、来週にはおそらく70になるし。
 何より“モグケース”でポンと80増えた事だし……でも、倉庫キャラには使わせませんが……保険的な意味合いを込めて。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

バージョンアップが行われまして。

 ばんは~~ちゃびデシ。さて、FFではバージョンアップが行われまして。ボク的には実りの多い変更がありました? たぶん……。
 まずアイテムの収納を増やす“モグケース”なる物が実装されました。これは無条件で80個アイテムが持ち運べます。

 ただ、“ケース”と言っても、バカな客や店員が中で寝そべって、それを写真に撮ってツィッターで世界配信……なんて事は出来ませんが。
 えぇ、名目上“ケース”とは名付けられてますが、実体はありません。ドラえもんのポッケと一緒で、四次元というか亜空間というか、そんな感じデシ。

 2週間以上ギルと手間をかけてチマチマクエをこなし、倉庫キャラの収納数を60個増やした……と悦に入ってたボクを、嘲笑うかのようなこの仕打ち?
 いあいあ、人様が80個増えたのに、ボクは140個増えたと思えば、特に他意はありません……てか、極力使わなくしなきゃ……と思うくらい。

 モグケースまで目一杯使うようになれば、人間として失格になってしまいそうで…………コレはあくまでも自分への戒めデシからね?
 既に、ケースがはち切れそうになってる人に対する毒舌ではありませんからね? この際、他人の事なんざどうでも良いので…………ン?

 それはさておき、モンストロス・プレッジにも様々なメスが入りまして……活動出来るエリアが増えたのは非常にありがたいデシ。
 それも、高レベル向けのエリアが開放されまして……これで獲物の取り合いや、縄張り争いをせずに済みます…………ホントのモンスタみたいだなw

 トライマライにせよツェールン鉱山にせよ、入場制限がありますからねぇ……先客がいると別の場所を探さなきゃなりませんから。
 これからは狩り場選びが楽になりそうで、嬉しい限り。てか、試しにアルテパに行ってみましたら、エリアにはボクだけで…………喜んで良いやら悪いやらって感じ。

 それから、出現準備時間の大幅延長……デシか。今までは30秒ほどだったのデシが、今度からリアル18時間に……意図は? 必要性は?
 今更……とも思いますが、この“出現準備時間”と言うのは、モンスタになって指定したエリアに飛ばされ、戦えるようになるまでの時間の事デシ。

 ちなみに準備中は、移動速度2倍、オートインスニでアクティブなモンスタにも見付かりません。安全に移動出来ます。
 てか、エリアは指定出来ても何処に出るか判りませんからね……“とてとて++”モンスタの中に放り出されても瞬殺されるだけデシから、そう言う猶予期間があるのデシ。

 ボクが気合い入れて倒せるのは“とてとて--”で、“++”になると別次元の強さになります……挑んだ事を後悔するような負け方しますw
 モンスタの強さは、自分のレベルに応じて表示されるので、レベル差が10でも100でも“とてとて++”なのデシ。だから。

 で、その準備時間中に安全……でなくても良いけど、移動してレベラゲに適した狩り場を探し、その後、姿を現して戦闘開始……が一連の流れになります。
 今回からは準備が18時間あるので、移動出来たら手動で効果を切る事になりますが、素早く安全に移動出来るのはとても助かります。

 最後に“ファイトスタンスα”デシが…………『使用すると、ステータスや、使用可能なモンスタースキルが変化します。』と書かれてたので、少し期待したのデシ。
 『Wamouracampa/Gnole』とも書かれていたので、『ほお、ジョブと同じように、サポモンスタが付けられるようになるのか……♪』と。

 デシが実際はこの2種のモンスタだけが使える、モードチェンジのようなものかと…………ノールは四つ足と二足歩行モードがありますし、ワモは伸びたり丸まったり?
 まだ試した事が無いので、推測の域を出ませんが……おそらく間違い無かろうと。ノールはレベル足らずで変身出来ず、ワモは変身出来るけど経験値が消されるので……。

 そうそう、最後の最後にモンスタのジョブアビが増えました。今まではアビ特性しか突かなかったのデシが、今度から“挑発”やら“バーサク”と言ったジョブアビが解禁デシ。
 それに、メリポで覚えたアビとかも使えるようになるそうで、戦士と白以外育ってないボク的には痛し痒し……w

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

バージョンアップするそうな。

 ばんは~~ちゃびデシ。今夜遅くに……日付を越えてちょとしたくらいに……FFのバージョンアップが行われるそうで……。
 風の噂では、モンスタとして活躍出来るエリアが増えるそうで、レベラゲしやすくなるかも知れません。いあ、たぶんし易くなる筈。

 そして、アイテムの収納に関しても、新たなカバンというのか金庫というのか、そういう感じのが追加されるそうな……。
 なら、慌ててカバンを拡張する必要は……? となるのデシが、それはそれで差し迫ってましたのでね……いずれ広げるなら“今デシょ”…みたいな?

 ところで、カバンクエのためにせっせと名声を上げると、もれなくモグ金庫の拡張を受けられるようになる仕様なのデシが、バスの倉庫キャラには発生しない件……。
 バスでの名声は既に“ほとんどの~”くらいに上がってますので、ランク5くらいの筈なのデシが……金庫クエはランク3から発生しますので、いささか腑に落ちない……。

 同じような状況のウインの倉庫キャラでは発生したのデシが……。なので、ひょっとしたら既にオファーしてるのかも……と、念のためにリストを調べましたが載ってません。
 今はカバンの拡張を終えたばかりで、しばらくは差し障りありませんが、気分的に良くない……何となく。

 一応、何かしらの判断でクエがオファーされる……みたいな事が書かれてあったので、今回はその抽選に漏れたか……という感じデシが……。
 次の抽選はリアル一週間後なのょね……も少し頻繁に判定してくれても良いのに……とは思いますな。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

倉庫拡張計画終了間近。

 ばんは~~ちゃびデシ。せっせとクエをこなし続け、それなりに名声を上げてジュノに乗り込みました。バスの倉庫キャラが。
 カバンを大きくするために必要なブツは、予め調べて用意したのデシが……買った後で、以前サンドの倉庫キャラが人数分買っていた事を思い出し…………。

 まぁ、買っちゃったものは仕方ない。別の倉庫から転売する事にして、カバンの拡張クエ開始。今回は初期の30個から50個まで大きくする事に。
 最終的には80個まで拡張出来るのデシが、一気に広げてしまうと、それでも足りなくなった時に困るので……色んな意味で担保を取っておこうと。

 とは言え、今の仕様ではカバンと連動した、モグサッチェルとモグサックと言う予備の収納カバンも大きくなるので、実質60個分増える事になります。
 それだけあれば引退するまで余裕ありそうな気も……それに、バスの次はウインの倉庫キャラも同じく拡張する予定だし……。

 で、紆余曲折を経て……ブツ確保に若干タイムロスを要されまして……品切れだったり、ボッタクリ価格だったり……拡張終了。バスの倉庫キャラは。
 ちなみにボッタクリ価格のは、自分で材料から合成しました…出来るブツは。出来ないのは、価格が落ち着くまで我慢しましたさ…………だから、今まで掛かっちゃったw

 

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

倉庫拡張計画大絶賛続行中。

 ばんは~~ちゃびデシ。倉庫の拡張計画は着々と進んでいる模様……期待を込めて。バスとウインの倉庫キャラもランク4に上がり、そろそろジュノの準備に。
 ただ、所属国一国の名声を上げただけでは、最後まで拡張する事は出来ないそうで、バスの倉庫キャラは只今セルビナに出張中。

 てか、色々調べたらバスの名声上げには、セルビナでミリオンコーンを渡した方が手っ取り早いと判ったので……ついでにサンドの名声も上がるので一石二鳥なのね?
 ここで気の済むまでクエを繰り返したら、いよいよジュノに乗り込もうかと……バスの倉庫キャラは。ウインのはその後速やかに。

 それにしても、低レベルのキャラが遠方に出掛けると、無駄に広いマップのせいで移動時間が尋常ぢゃないかかり方しますな……。
 バスからセルビナまでリアルで20分くらいかかってる感じ。ボクならサンドからOPで……いあ、ピアスあるから一気に飛べるか……所要時間は発動までの30秒ほどで。

 でも、ゲーム始めた当初は、倉庫キャラと同様、てってこ走ってましたから、ある種のノスタルジーを感じたりもしますょ……最初の5分ほどは。
 えぇ、すぐに飽きてダラダラとイライラな気分が交互にやってきます……こんな時こそ、“エーススプリンター”や“ロングジャーニー”になれょ……と八つ当たりしつつ。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

回線切れが一番の大敵……。

 ばんは~~ちゃびデシ。買ったは良いが、使い道が無くオブジェになったSSD……でも、見てると心が癒されるのは何故? ビョウキだから?
 ま、色々あった趣味のうち、今もまだ続いてるのはコレくらいだから……パーツを見ているだけでワクテカしてきますなぁ……あぁ、宝くじさえ当たれば…………。

 さて、最近は倉庫拡張のためにクエを繰り返す合間に、スカーム行ったりモンスタになったりしているちゃびさんデシ。
 サンドとウインはとても簡単に名声が上げられるのデシが、バスは少々手を焼いてます。財布に優しく、かつエリチェンせずに何度もこなせるクエって無いのかしら……?

 このままペースが上がらないようだったら、バスの倉庫キャラをサンドに呼び寄せて、そこでクエをさせようかと思っています。
 サンドならスタック出来るブツを買い占めて、延々クエを続けられますからねぇ……一番簡単に名声が上がるクエは、勿論アレデシ。

 それもさておき、ここしばらくは大丈夫だったのデシが、昨夜は4回ほど回線切れのアクシデントに見舞われまして……最後はそのまま終了しました。
 原因がハッキリしないだけに、怒りの矛先を何処に向ければ良いのやら……。機器の老朽化が進んでいるのか、あるいは回線の調子が悪いのか、はたまた……アレがナニなのか。

 疑い出せばキリが無い状況で、かと言って、それらを全てクリアにしたところで、完璧に直るかというと、そうで無いのが辛いトコ。
 自分一人で遊んでる時なら、やれやれ……と諦めもつくのデシが、PT中はねぇ……アタッカーならまだしもヒーラーだから、多大な迷惑が……。

 いくら“守護神デシ”と豪語したところで、活動出来なければ何にもなりませんからねぇ……てか、ハードル上げてる分、余計辛い。
 昨夜は1時間に1回のペースで落とされたので、1回の事故で済んだのはある意味奇跡だったかな……と。えらく安っぽい奇跡デシが……。

 ただ、そんな状況でもキッチリ勝利を収めたのは、流石自分……と。いあ、この場合はボクはほぼ無関係かも…………てへぺろ(・ω<)
 で、戦果の方は……まぁ、そこそこ? ボク的にはまだ防具に“興味があります”なのデシが、LSの人達は殆ど揃ったのか、そそくさとエリチェンしてましたな。

 恐らくは装備品を強化する“緑霊石”狙いだったのかも。ボクも装備が整ったら強化しようと絶賛収集中デシが……スタックは99個にしてくれないかな……?
 もしくは何個かまとまったら、上のグレードの物に交換して欲しいな……白霊石が5個で緑霊石と交換出来るみたいに……。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

メイン機直った~~。多分な。

 ばんは~~ちゃびデシ。USB3.0が使えるようになりました。メールも復活出来ました。後は…………その時その時でw
 USBはメーカーからドライバをダウンロードし直して……メイン機が勝手に探してくれました。メールはプロパティやらツールやらオプションやらをいぢり倒して。

 てか、今回はデータを移動させただけで、何も消去してなかったので……。新たな保存場所へ関連付けと言うか、道と言うか、レールを敷いてやれればOKだったので……。
 まぁ、敷く手段が判らなかったので、困っていたのデシが……必死で調べた結果、開通出来“ちゃびじろーはPCスキルが0.2上がった”みたいな。

 トラブルに見舞われる度に、否応なく上がっていくスキル……コレはこれでアリなのかな? 毎回心臓に悪いのだけど……。
 でも、これで取り敢えずの復旧は出来た感じかな? パスワード関係はかなり入力し直してますが、プログラム関連は全く触ってないので不調にはなり得ない……筈。

 それはさておき、手元に届いたSSDをどうしてくれようか…………一昨日の夜に注文したら、今日の昼過ぎに届く迅速さ……普段ならとても有り難いのデシが。
 こんな事なら無理して256GBのを買っておけば良かった……と思う、サムソンの120GBデシ…………。

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

倉庫拡張計画絶賛発動中。

 ばんは~~ちゃびデシ。新型メイン機のSSDの残量が13GBくらいまで減ってまして……一体、何が原因なのやら……?
 FFのバージョンアップが原因かと思い、新たなSSDの導入を決め、泣く泣く注文したまでは良かったのデシが、果たしてそれで解決するのか? と言う疑問もあり。

 で、凄まじく重い腰を上げ、先々月の雑誌をめくり…丁度SSD特集をしてまして…まだ移動出来るファイルがあるかも……と、調べたらありまして。
 本の指南通りにSSDからHDDに移動しようとしたのデシが、本に載っていた“移動”のタブが見付からず……どうやらWindows8からの新機能らしい…………。

 それでも諦めきれず、USERファイルをHDDに移動しようとしたのデシが、途中で移動出来ないものが出て来たりして、結局断念……。
 で、再起動してみると、あれやこれやと不具合が……背筋が若干凍りまして、良い納涼になりました…………○rz

 原因は……もちろん、ファイルの移動。たぶん。で、直ぐさま伝家の宝刀“システムの復元”を発動しまして……元通りとは行かなかったけど、取り敢えずOKみたいな?
 でも、SSDの容量は170GBまで増え……その代償に、現在USB3.0が動きません……その他の不具合は不明。まだ。

 てか、ネット、メール、文書作成、FF……くらいしか使い道の無い…もとい、使ってない我がメイン機。この4つは無事に動いたので別に良いか……と。
 あ、そうそう、メールは復活したものの、全てのデータは飛んでましたw いあ、笑い事ぢゃ無いのだけれど。データはどこかにある筈なので、いつかそのうち……。

 さて、メイン機同様にパンパンなのがボクのカバン……。倉庫達も結構一杯一杯で……モグガーデンとスカームの影響かしら……?
 ともかくこのままぢゃ、にっちもさっちもどうにもブルドッグ…ヮン。次のバージョンアップでは新たなカバンが追加されるそうデシが、そこまで持つかどうか……。

 なので、バスとウインの倉庫キャラを中心に、せっせとクエをこなしてカバン拡張していこうかな……と。
 サンドの倉庫キャラは既に何段階か拡張してまして……追い付け追い越せ……みたいな? そんな感じでクエをこなしてます。

 ちなみに、カバンを拡張させるには所属国の名声を上げる必要があり、それで色んなクエをこなして名声を上げねばならないのデシ。
 今になって調べたら、サンドってかなり楽に名声が上げられたのね? ヒントは太公望の竿のクエ。やりようで一気にMAXまで上げられるかもょ?

 バスやウインは詳しくないので……サンド出身だし、ボク……コツコツやってます。それでもウインはランク3くらいまでは名声が上がりました。
 このまま引き続きランクを上げつつ、後はバスのもガンガって上げて、金庫とカバンを拡張したいな……と。

 ところで、何か重要な事を忘れ去っているような…………あぁ、そうそう、ソフマップに注文しちゃってた、SSD……今となっては要らない予感……。
 が、解約しようにも、こう言う時に限って……でも無いけど、迅速に発送してくれてたりする……むむぅ……痛し痒し。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »