« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月29日 (金)

ノール60。ベヒモスまで@15。

 ばんは~~ちゃびデシ。只今ウルガランで白ウサとラプトゥルを追いかけ回しています……今は白ウサメインで。
 フェインと違い、ウルガランでもこのエリアだけは、ノンアクノンリンクの安全地帯なので……ビースト類で行く時限定デシが……ノビノビやってますw

 もっとも、ノールに限って言えば、絡まれた方がチェーンが繋がりやすくなるので痛し痒しな面はありますが。
 “カコフォニー”とモンクのアビ“かまえる”で、常時カウンター仕様になれまして、自分がロックオンした敵を倒す頃には、リンクした敵もかなり削れてたりするのね?

 だから、アクティブやリンクする敵が多いエリアでは、7チェーンも狙えるし“とてとて”も普通に倒せるのデシ、ノールの場合。
 なので、こうした比較的安全なエリアではノールの長所が生かし切れず、チェーンも5つ行けば良い方だったり……ちょくちょくマヒさせられるしね……。

 状態異常が治せないのは痛いデシね……敵を倒す事は出来ても、チェーンで少しでも経験値をかさ上げしたい時は特に。
 ノールはまだ、カウンターで倍返し出来るから……カウンターは敵の攻撃に対して出る技なので、こっちがマヒしていようが関係ないのデシ。

 こうしてモンスタをやってみると、普段のボク達プレーヤーが如何に阿漕な戦い方してるんだ……って、モンスタに対して同情心が芽生えてきますょ?
 いあ、卑怯だからと言って、弱体魔法はかけない…なんて事はありませんが…………むしろ逆に、ガンガンかけてますが……こんなに有効だったんだ……とばかりに。

極悪非道の腹黒タルの本領発揮デシ…ょ?

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

ノール55。51から変わった世界。

 ばんは~~ちゃびデシ。50になってからはコウモリを卒業してスペクターを叩いてます。これからレベルアップのペースが上がりそう。
 ノールの性能もそうデシが、51になってから、もらえる経験値がワンランクアップしたので……そう言う仕様だったのね? 初めて知りました……10年以上遊んできて。

 50までは“とて”相手に7チェーン達成しても……ノールは戦いようによっては、ろくな回復手段無しにここまで戦えるスペックがあるのデシ……600止まり。
 それが51に上がったら、5チェーン目は750もらえるようになりました。これで多少はレベルアップのスピード上がるかも?

 それにしてもノールは使えますな。本当に。特にヘイスト中は別のモンスタか……と思う程、爆発的に攻撃力が上がりますょ?
 カコフォニーはそのヘイストとカウンター率を上げる“かまえる”を発動させるTP技で、非常に使えます。

 ワザとリンクするような戦いをすれば、チェーンも繋がるしTPも貯まる……但し、HP管理は重要デシが。
 これで回復技があれば無敵なのデシがねぇ……いあ、Pエンブレイスと言う回復技はあるのデシが、これが中々使えない代物で……。

 TPは250も必要なのに月齢に影響されて……新月の時には3桁も回復出来ないような…………。
 なので、頼みの綱は5分に1回使えるチャクラのみ。今は700程回復出来るので、これで何とか凌いでいます……たまにヌッ殺されてます……。

 5チェ6チェを狙ってリンク上等な戦い方してますんで、死亡率はボク的に高いかもw ま、超前衛的な位置付けなノールなので、それもアリかと。
 @20レベルを上げると、いよいよベヒーモス。蛮名値は既に1万貯まり……ちなみに、知識は全て揃っちゃったので、他に使い道が無い状況……いつでも変身可。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

ノール49。“強”叩いても“とて”叩いても“とてとて”叩いても経験値が同じな件……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつからだろう……走る時の擬音が“タッタッタ……”から、“ドスッドスッ……”に変わったのは……。
 いつからだろう……笑顔を見せると“気味悪い…”と言われ、真顔でいると“機嫌悪い…?”と訊かれるようになったのは……? 

あれは確か、忘れようにも……思い出せない昔。

 さて、ノール43からフェインでコウモリ叩いてます。その頃は“とてとて--”だったのが、49の今では“強--”が殆どになりました。
 なのに、入る経験値かあまり変わらない……てか、全く同じな件。普通は強い敵を倒せば多くの経験値をもらえるのデシが……。

 だから命ギリギリの戦いをしているのデシが……それなら、弱い敵をガンガン叩いたのデシが…………ひょっとしてレベルで上限が設定されてるとか?
 今は“とてとて”叩いても400しかもらえないので、チェーンしても経験値が伸びず、5チェーン行けても600有るか無いか。

 50になったら少しはマシになるのかな……なったっけなぁ? とか思いつつ、ノールを鍛えてます。
 カコフォニー……こっちが正解デシた……使えば、“とてとて”でも簡単に倒せる……事も多いので、チェーンも繋がりやすいし、ベヒモスになる日も近い?

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ノール43。これが現実…………己との戦い、その何度目か……。

 ばんは~~ちゃびデシ。軽快にレベラゲを楽しめた夢の日々も今は昔。1000オーバーの経験値は今何処……?
 今は6チェーン成功しても600止まり。“とてとて--”を叩いてもそれデシから、徒労感がハンパ無い……。

 にしても、このレベル帯は上限が600なのかね? てか、“とて--”を叩いても“とてとて--”を叩いても経験値的に変わらないと、基準はどうなってるの?
 倒すまでの時間は、確かに“とてとて--”の方が掛かるのデシが、入る経験値に差が無いと残念デシ。とてもとても残念デシ。

 デシが、残念がってばかりいても始まらない。ので、せっせとレベラゲに勤しんでます。今はミザレオでカニと戯れてますが、そろそろフェインに戻ろうかな……。
 スペクターを倒せれば良いのデシが、無理ぽければ近くのコウモリでお茶を濁し、倒せるくらいまで上げたらスペクター……からの~エビ。で、58か9まで。

 それ以降はウルガランで白ウサとラプトゥル叩いて67か8。んで、ツェールンに籠もって75まで上げる……完璧。
 スペクターの次に、トライマライのカブトも良い選択なのデシが、狩り場に辿り着けない事も多々あり……最悪1時間以上リトライしたり彷徨ったりしても行けない事もあり。

 だもんで、わざわざストレス溜めて、時間を無駄にする事もあるまい……と、フェインからウルガランを経てツェールンコースを強くお勧めします。中型限定デシが。
 大型はミザレオの後、東アルテパからウルガラン……? まだジャンクションした事無いので、ベヒモスになったら考えます。報告します。気が向けば……。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

オポオポ75。ノール34。これにてボーナス終了……。

 ばんは~~ちゃびデシ。土曜に野暮用が入り、結構激しく追い上げたのデシが、ノールは34まで上げたところで時間切れっぽい。
 今日の午後8時で終了なのでねぇ……今日一杯あれば、そこそこ目処が付くレベルまで上げられるのデシが…………ねぇ?

 てか、オポオポがもう少し順調に上がっていれば……と、思わなくも無いのデシが。種類の割りに使えるTP技が……。
 ボクがメインで使ったのは2種類のみだったかな? 追加効果に暗闇がある“アイスクラップ”と2倍撃の“ビシュークロー”? ちなみに名前はうろ覚えデシ。

 で、使えないTP技と言えば、ノールのもそうで……別の意味で使いにくい。TP100で撃てるのは四つ足時の一つだけ。後は全部150以上必要デシ……。
 それに、ジョブがモンクのみ……攻撃間隔は短いのデシが、一発一発が軽くて話になりません、特に二足歩行時は。

 ちなみに使えるTP技デシが、四つ足の時はTP100の技と回復系の2つのみ。二足歩行時は色々ありますが、通常攻撃が軽いので、TP技もそれに比例して…………。
 ボーナスも無くなるし、こりゃ長い道のりになりそうだ…………と、諦め半分で戦っていたのデシが、チョイと閃いた事がありまして。

 二足歩行時のTP技にヨコシフォーとかカコフォーとか言う技がありまして。必要TPは150デシがこれは自分に“ヘイスト”と“かまえる”を発動する技デシて。
 発動するとどうなるか……モンクのSP技“百烈拳”と同様な殴り方をするのデシ。勿論、二足歩行時では一発が10とか20位しかダメは出ませんが……。

 で、考えたのはこの何フォーした後、モードチェンジして四つ足になれば攻撃力アップぢゃね?……って事。
 この閃きがズバッと当たり、同じ攻撃間隔で殴るのに、ダメが50とか70とか出まして、しかも、カウンター発動率もかなり高くて、みるみる倒していけるのデシ。

 TP技2つを重ねるので180必要デシが、充分に元が取れる……そんな感じでTPが貯まっていきます。
 経験値ボーナス終了で落ちたテンションが、これで少しは上がってくれるかも……そう思いつつ、ベヒモス目指してガンガリます。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

オポオポ47。ノール29。足せば75越えてるのだけど……。

 ばんは~~ちゃびデシ。日々黙々レベル上げなう……モンスタで。同時進行する気は無いのデシが、経験値の入り具合に左右されて、ノールが29まで育ってしまいましたw
 オポオポは戦士。ノールはモンク。なので、回復や状態異常の影響を諸に受け、チェーンが計算通りに繋がらなくて、次のレベルまで@10とかで終わるので……。

 結果、次のモンスタを倒すと800とか入ってきて……それを切り捨てるのは惜しいから次のレベルまで上げざるを得ず……の繰り返しで29デシ、ノール。
 で、29に上がった時、15くらいはみ出しただけだったので、戻ってオポオポにチェンジしました。

 その後は東西アルテパで46くらいまで上げて、フェインの通路でコウモリ叩いて47。出撃準備期間が滅法増えたので、このままココに籠もろうかな……と、考えてます。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

オポオポ42。ノール13。@3日で終了だから……。

 ばんは~~ちゃびデシ。新たなモンスタにジャンクションすると、本当に一から始まる……って感じがしてスキw
 特にノールはTP30で四つ足と二足歩行とのタイプチェンジが出来、また、それぞれ固有のTP技も使え、中々興味深いデシ。

 ただ、二足歩行時に最初から使える“アシュラクロー”はTPが180も必要なので、そうそう滅多には使えません……てか、1匹目で貯めて2匹目で使う……みたいな?
 なので、序盤は四つ足タイプで戦ってます。てか、キリの良いとこでオポオポに戻りますが……経験値的に。

 さて、オポオポもノールもジョブが前衛のみなので、HP回復がネックになってます。戦闘終了後のヒーリングか、レベルアップ時しかHPが回復しないのは…………。
 オポオポの時、ザルカバードに行く前に、レベルを底上げしようと東アルテパでゴブリンを叩いてたのデシが、3チェーン目辺りにマンティコアに襲われまして……。

 残りHPが800くらいでマンティと戦いになったのデシが、“とてとて”相手では流石に歯が立ちませんデシた…………。
 2000くらい残っていれば、何とか倒せるのデシが……って、レベル40でHPは既に3000越えてますw 軽く越えてます。四捨五入したら4000デシw

 有り余る体力に任せて、ひたすら殴り合って倒す……スタイルは、昔やってたプリストンテールを彷彿させ、それでのめり込んでるのかも……。
 オンラインゲームは、そもそも仕事の気晴らしで始めたのでねぇ……FFのような変にこじれた仕様は、ただ単純に遊びたい中の人的には微妙。

 もっとも、今は仕事も奪われ収入も無いので、時間だけが有り余ってる分、こじれた仕様でも対応出来るのデシが……仲間を募らなきゃクリア出来ない仕様がイヤかな?
 だもんで、ますますモンストロス・プレッジにのめり込まざるを得ない中の人だったり? かな?

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

リンクス90達成! 舞台はオポオポに……ちなみに現在32。

 ばんは~~ちゃびデシ。ダングルフの涸れ谷は中々の穴場デシたょ? リンクスとして最後に戦ったオポオポはノンアクノンリンクデシたゎ。
 89になって殆ど“強”ばかりになりましたが、たまに“とて”も混じったので、程良くチェーンが繋がり、90まで引っ張る事が出来ました。

 ちなみに、全部“強”だけになると、もらえる経験値はワンランク下がってしまうのね? 1匹2匹でも“とて”が混じてる間は、それ程でも無いのデシが。
 そう言う面からもダングルフは穴場デシた。人も少なかったし……ボクがレベラゲしてる間は、ほぼ貸し切り状態デシた。

Tya131121004528a


Tya131121004551a


Tya131121004602a


Tya131121004617a


Tya131121004636a

 で、今は早速オポオポやってます。只今レベル32……いあ、徹夜でレベラゲとかやってませんょ? やってたら今頃70台に乗ってる筈w
 ロンフォ、ラテ、砂丘、ソロムグ……と、狩り場を決めて30分程エリアを駆けずり回り、それからヨーイドンデシから、正味のバトル時間は1時間程?

 んで、75までは@43……数字的には4割強なのデシが、経験知的にはまだ1/10も稼げてないのでは? とまぁ、そんな今ココデシ。
 経験値キャンペーンも終盤になり、このままオポオポを上げ続けるか、キリの良いトコでノールを上げるか、アレコレ迷う今ココだったりもする。

Tya131121112720a


Tya131121113338a

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

リンクス87。後悔先に立たず……魔法が足りない…………な日々。

 ばんは~~ちゃびデシ。ダングルフの涸れ谷では、トカゲ、カニ、オポオポの順で叩くと良い塩梅になりますょ?
 どれもノンアクデシがリンクします。そこだけ注意をすれば、比較的安全に戦えます。モンスタになっていれば、少々のリンクは何とか対処出来ますが。

 なお、お題変更の目安は“強--”ばかりになったら……。“とて--”がいる間はそれを狙いつつ強を狩ると、チェーンは繋がりやすくなります。
 レベルが80代後半になり、レベルアップに2万くらい経験値が必要になってきましたが、現状では1時間弱でレベルアップしますょ?

 ボク以上に色付きジョブが充実している人は、更に早くレベルアップすると思いますが…………今、痛切に感じています…………。
 何しろ、90オーバーのモンスタに、43の黒魔法で挑まねばならないボクなので、せいぜい300ほどしかダメを出せないのょね…………。

 使える精霊魔法はせいぜいⅡ止まり……サンダーはⅠしか使えなかったりする……。だから、今は3チェーンが精一杯……かな?
 でも、まぁ、3チェーン目で1500くらい入るので、それで良しとしています。もう既に赤黒のレベル上げは間に合わない……てか、必要ない状況だし……。

 なので、これからモンストロス・プレッジを始める人で、色付きジョブのレベルが低い人は、取り敢えず上げといた方が身のためデシょ?
 身のためと言うよりは、ストレスが軽減される……と言った方が適当かな? 高レベルになればなる程、相手のガードも固くなる……と言うか、HPがとても増えるし。

 物理与ダメは平均150前後で変わらないのデシが、HPが増える分、時間が掛かるのょね……なので魔法を使う訳デシが。ボクはⅡ止まりなので……。
 それでも良いなら構いませんが、経験値ボーナスが付かなくなると、レベル上げの速さが格段に遅くなります、きっと…………。

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

リンクス85。狩り場はこっちだ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ミザレオで80になった我がリンクス。それと同時にもらえる経験値もジワジワ下がり……1200もらえてたのが、960くらいに……。
 いあ、それでも十二分に多いのデシが。てか、960が少ないと思う時点でボクの中の何かが狂ってるような気が…………確実にw

 ま、それはそれで良いのデシが……えぇ、これ以上狂おうが壊れようが平気…………レベルに見合った狩り場を見付けないと、せっかくの経験値ボーナスも活かせない……。
 だもんで、サイトを参考に狩り場を……てか枯れたゲームなので、参考しようにも載ってない? なので、GOVを参考に自分のレベルと相談の上、オルデール鍾乳洞へ。

 そこのカブトムシを相手に82まで上げ、経験値が900くらいに下がったところで場所換え……次はダングルフの涸れ谷。
 ここの段差奥のエリアがGOVの高レベルエリアになってまして、トカゲを叩こうかな……と。相関関係上ひるむので。

 ま、確かに怯みましたが、リンクはしまして……結構ピンチにもなりました……。やっぱ“とて-”だと倒すのに時間が掛かり、2チェーンくらいの時にリポップして……。
 こうなるとHPがいくら有っても足りない感が一杯。そんなピンチを何度かすり抜けるうちにレベルが85になりました。

 で、そろそろトカゲも……な状況になってきました。ここにはトカゲ以上に強い敵もワンサといるので、安全に戦える場所があれば、もうしばらくココで。
 もし、リンクだなんだで危なそうだったら…………別の場所を探そう……と。見付かるかどうかはは別デシが……。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

リンクス75。狩り場はどっちだ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ツェールンに籠もってほんのチョイ。リンクスのレベルが75になりました。そしてオポオポゲットしました。
 まずはめでたしめでたし。引き続きノールを目指しレベル90に向かって…………どうすれば? 効率良く狩れる狩り場はどこデシか?

 75から80過ぎまでがこれからの問題……。それ以降はGOVのモンスタを狙う予定なのデシが、そこまでどう持って行けば……と悩んだり迷ったり。
 ザッと思い付くのはテリガンでマンティコア叩くか、ウルガランでデーモン辺りを叩くか。あるいはアルタユ行って適当なのを見繕うか……。

 等と考えながら、でも、考える暇あれば動いた方が無駄が無い……とか思い、早速現地調査に向かいました。
 テリガンでマンティコアを叩いた結果、そこそこ調子良かったデシが、MPを削られる“リドル”が結構厄介。てか、それ以上に怖いのが序盤に来る“火炎の息”。

 HPを削る前に“火炎の息”を使われると、600とかダメを喰らっちゃって……チェーン後半だと少々危ないかも。始めの方なら屁でも無いのデシが。
 でも、75で行くならここがベストに近いかも……と言う事が判ったのは、次に行ったウルガランで散々な目に遭ったから?

 ウルガランも悪くない場所デシが、キャンプを考えず迂闊に戦い始めると、あちこちからデーモンやタウルスが嗅ぎ付けて襲い掛かって来ます……えぇ、来ますとも……。
 危うく倒されそうになりました……逃げ回ってHPを回復し、個別撃破して難を逃れましたが……少々考え物。

 で、結論。76までツェールンで粘って、それ以降はミザレオで死鳥。これがボク的な鉄板コースに決定。タブから出たトコの死鳥ね?
 ノンアクノンリンクなので、非常に安全に戦えます……倒せるかどうかは別デシが。実は75で乗り込んだのデシが、結構手こずりました。

 ちなみに75で戦うと、死鳥は“とてとて-”が殆ど。命中を目一杯上げてそれデシから、かなり苦戦しましたが、倒せると1200の経験値がもらえました。
 ただ、2チェーンくらいが精一杯デシがね……ちなみに78でも4チェーン行けるかどうかデシ……只今リンクス78♪

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

リンクス73、順調順調。

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅でダウンロードした動画を、実家のサブ機にコピーする時はUSBメモリを使っているのデシが、どうにも速度が遅い気がして……。
 一応3.0仕様なのデシが、試しに転送速度を確認したら……実行中に『詳細……』をクリックすると、7ならそれなりに8ならかなり詳しく判ります……30MBって。

 てか、2.0でも60MB/秒(理論値)出る筈なのに、3.0なら480MB出る筈なのに30って…………何故に?
 最近は大容量で高速なメモリが潤沢に販売されてるので、そろそろ新しいのを買うべきかな……と考えちゅ。

 それはさておき、ボクのリンクスは順調に発育ちゅ。経験値2倍キャンペーンと言う事もあり……てか、それがあったから今必死こいてる訳デシがw
 でも、元に戻った時にガッカリしないよう、これに慣れちゃダメだ、馴染んぢゃいけない……と思いつつ、経験値が1000を切ると『何て日だ!?』とか思う今日この頃。

 それにしても、同じ“とて--”モンスタによってもらえる経験値の差が結構ある件……ウルガランのウサギやラプトゥルとツェールンのコウモリでは300くらい差が……。
 倒す苦労が同じなら、そりゃツェールンに籠もりますワナ……って話デシ。状態異常が治せない分4チェーン止まりデシが、6000近く稼げる計算デシ。

 ただ、ウルガランも悪い狩り場ぢゃ無いデシょ? ビースト系なら楽園のようなところデシょ? リザード系には襲われないので。
 現在73。オポオポまで@2、ノールまで17まで近づいてきました。この分なら週末には90行けるような……?

 ただ、レベル75以上は初めてのゾーンになるので、狩り場選びから始めなきゃならないので、多少もたつくかも……と思ってます。
 新たなエリアに行けば良いのか、GOVのモンスタを狙った方が効率的なのか、そこら辺も探りながらレベラゲしていきたい……てな感じデシ。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

黒43、クァール(リンクス)68に。

 ばんは~~ちゃびデシ。この経験値の稼ぎ具合を体験してしまったら、もう後戻り出来ない……と不安になっちゃうくらい稼ぎ方が出来てる今日この頃。
 モンスタになって、“とて”叩いて500稼げて喜んだり驚いたりしてたのが、今では4桁出ないと少なく感じてしまう程デシ…………慣れって怖い。

 ま、元に戻ったら戻ったで、それにもすぐに慣れてしまうのデシょうが、今はとにかく稼げるだけ稼いで置こうと思ってます。戦える場所も増えた事だし。
 これまでほぼ一択だったレベル上げの場所が、あちこち行けるようになった事で……特に50後半からは場所に困っていたので……気分的にも楽になりました。

 なので今回は、57辺りからウルガランに行き、66くらいからテリガンに籠もってます。68になったのでそろそろツェールンに行くつもりデシが。
 そうそうノーマルリンクス(戦士・黒)から装飾されたリンクス(赤・黒)になったら、少し強くなりましたょ?

 ジョブ的に戦士のあるノーマルの方が強かろう……と、65くらいまではそれで戦っていたのデシが、気分転換に……と軽い気持ちで変身してみたらアナタ。
 それまで“とて--”だったラプトゥルが、“強--”になりまして……。戦士のアビは使えなくなりましたが、強化魔法が使えるようになったのでプラマイ0?

 赤魔法なので状態異常は治せませんが、ヘイストとスロウが使えるようになって、かなり楽に戦えてます…………半分気のせいデシがw
 黒のレベルも43になりましたしね……ポイズンⅡが使えるようになって、スリップダメの量が増えて、気分的にチェーンが繋がりやすくなったような……。

 そう、新たな装備のために、印章探しの旅に出る……と言うLSの人に、半ば強引にお願いして黒で参加させてもらったのデシ。
 もっとも、最初は狩り場に向かう最中にコロナイズ・レイヴに引っ掛かり、散々な目に遭って『この先どうなる事やら……』と思ったものデシたがw

 ま、99でも簡単に死ぬエリアに42で出掛けたら、範囲技に掠っただけで死ぬる世界デシょ……おそらくボク以上に『どうなる事やら……』状態だったと思うLSの人達w
 だもんで、場所が身近な急遽ケイザックに変わり、そこのマンドラを叩く事で戦略的妥協した感じw そこでも印章は手に入る事が判ったので。えぇ。

 で、ボクはひたすらポイズンやらバイオやらドレインなんかを撃ちまくり、せっせとスキル上げしてました。
 たまに夢想花で眠らされた人達をケアルガで起こす……くらいしか、仕事は無かったもので……回復する程ダメは受けないし、精霊撃ってもレジられるので。

 もっとも、範囲が広くて一緒に寝ていたのはココだけの内緒……てか、逆に起こされてたのはもっともっと内緒……てへぺろ(・ω<)
 ただ、手近なとこで戦ったせいか、印章は落とすもののドロップは渋く、期待した程集まらなかったみたいデシ……。

 なので、いつ声が掛かっても気軽に行けるよう、開通だけはしておこう……と心に決めた昨夜デシ。気を遣わせるのも悪いしね?
 なので、この25日辺りから開通の旅に出掛けようか……と思ってます。ン? 今すぐぢゃないのかって? だって、今は経験値倍増キャンペーンなんだもん。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

アレコレ考えた結果、まずはモンスタ上げる事に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ウィザード10巻なう。この夏終わったばかりだというのに、もう懐かしい気分……何か不思議。
 鎧武が特にアレな訳ぢゃないけれど、物語が序盤なせいか、今ひとつ入り込めないボクがいて…………。

 ボク的な印象は、龍騎8にブレード2の比率で足して2で割り、カブトのスパイスをパラパラしたものが鎧武……みたいな?
 ともかく、今の感じぢゃDVDで十分かな……と。あるいはBDで録画してる分でも十分かな……今ントコ、ウィザードより1ランク下……がボク的な評価デシ。

 さてさて、只今ヴァナは11周年記念で、色んなトコにボーナスが付いて来てまして。ボクが注目してるのは経験値2倍ボーナス(期間限定)。
 昨日だっけ? 今後の目標……なんて書いちゃってるのは。そこではジョブのレベラゲを書いてたのデシが、今熱中してるのはモンストロス・プレッジ。

 えぇ、こっちの経験値も2倍増なので。ぶっちゃけジョブ系のは指輪効果で補えるので……てか、指輪効果と重複しないので、それならモンスタの方がお得かなぁ…と。
 モンスタになったら、全ての効果が消されちゃいますからねぇ……魔法も食事も、そして指輪の経験値ボーナス効果も。だもんで……。

 で、いざモンスタになってみますと、“とて--”で約1000の経験値がもらえたりする世界に……♪
 ここからチェーンが始まるので5チェーンまで繋がると、1500とかもらえたりする。だもんで、10分も戦えばレベルが上がる世界にw

 だから、この時とばかりにクァールを90まで上げて、オポオポを75まで上げて、ノールを行けるトコまで……と考えてます。
 只今クァールは64。1日で6つか7つ上がりました。このペースで行くと、今週中に…………幾つ上がるの? 90まで行けそう?

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

今後の目標など……。

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜の朝10時前くらいデシたか……ウィザードのDVDを注文したのは……。
 それが月曜の午前中……おそらく昼前まで……には実家に届いてまして…………とてもありがたい。非常に喜んでいる反面、若干申し訳ないような気にも……。

 長らく買い物をしていると、そう言う要領は得てくるもので、それを狙って午前の早いうちに注文したりしてたのデシが、日曜に有効だったのは……記憶に無かったり。
 なので、アマゾンではこの待遇を得るために、お金を払ってプレミアム会員になってる人もいるのに……そう思うと…………ねぇ?

 それはさておき、ボク的な希望と言うか目標デシが、戦士を99まで上げようかな……と。んで、赤と黒もそこそこ……75以上にはしたいな……と。
 前衛ジョブで気楽に遊びたい……と思っても、レベルが中途半端ではアレだし、赤黒はモンストロス対策で……使える魔法を増やしたい……と。

 モンストロス・プレッジのジョブで言えば、それ以外にもシーフやナイト、暗黒にモンクなども上げなきゃならないのデシが……アビは使えるようなので別にいいかな……と。
 魔法では泣かされてるので……チェーンを繋ぐためのここ一番に、ショボイ魔攻ダメしか出せないボクなので……。

 てか、白ジョブを持たないモンストロスは、圧倒的に不利デシね……それだけ状態異常に泣かされてますょ? 1回の戦闘で2つ3つ状態異常になってます……。
 ホント、ベヒモスになるのはいつの日やら…………あぁ、これも目標デシね。今、クァール幾つだっけ……? 最近してないから忘れちゃった…………てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

ハッピーブライド完成。

 ばんは~~ちゃびデシ。発注していた……いあ、そこそこ低姿勢でお願いしていたパズルのピースが届きました。
 2週間くらい掛かると注文する葉書には書かれていたのデシが、1週間足らずで届いた感じ……遅れた時のための保険かけてた?

 でも、我慢と諦めスキルは青キャップの中の人にとって、必ず手に入るなら……待つ事は苦では無く、楽しみなのデシが。
 来る……きっと来る…………いあ、貞子に来られても困りますが……今日来なければ明日、明日来なければ明後日……と、到着する確率は着実に上がる訳ぢゃない?

 なので、届くまでワクテカし続けられる……と思ってるのは中の人だけ? 今日か明日か…とポストを確認する作業は、中の人的に楽しい一時っぽいw
 もっとも、予定日に届かないと少しガッカリします……が、すぐに明日が楽しみ…と気持ちが切り替わります………………よっっっっぽど他に楽しみ無いのな、中の人……。

 と、そんなこんなで届いた封筒の中には、パズルのピースが3ヶ。ありがたやありがたや……と早速填め込みました。
 2ヶはすんなり、1ヶは少し力業で……填め込みました。このために組み立てていたンだ……としみじみする瞬間デシ。

 組み立て始めた頃の憂鬱感が大きければ大きいほど、完成した時の達成感は深く大きく、また次のパズルを探そうとしている自分に気付きます。オバカなヤツデシ。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

ふと虚無感に襲われて。

 ばんは~~ちゃびデシ。新たな装備が実装されて、ワクテカしたのも束の間、今は正直、何をして良いやら……と戸惑い状態。
 欲しい気持ちはあるのデシが、ヒーラー固定でPTに出ている身としては、今の装備で何不自由ないのでねぇ…………色んな意味で複雑。

 前衛系はモンスタのレベルに合った装備が必要だから、せっせとトリガー集めに奔走しますが、後衛系は基本、そういった脳筋野郎達を回復するだけだから……。
 それなりの経験則と知識があれば、装備無しでも立ち回れますの。昔と違って今のヴァナではMP確保する必要ないくらい腑抜けた……もとい、楽な仕様になってるので。

 だもんで、世間が沸き立てば立つほど、逆に気分が沈むと言うか戸惑うと言うか……前衛で出掛ける機会があれば、もう少し気分も違ってきましょうが…………。
 て事で、何して良いのやら、何がしたいのやら、自分でも分かんなくなってる現状デシ。やらなきゃ……はたまた、やるべき事は一杯あるのデシがね…………。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

続けて雇うかどうかは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今期は自分的に珍しくドラマ付いてます。“相棒”に始まり“刑事のまなざし”や“ドクターX”等、枚挙に暇がない状況デシ。
 ここまでドップリTVドラマを見たのって、何年振りデシか……10年か、それ以上になるかも…………うん。

 切っ掛けは、ネットにアップされた動画なのデシが……BGVにもってこいだな…と、最近のマイブームだったりする。
 絵的には今イチな部分もあるのデシが……圧縮の加減か、時々ドットが粗くなってますが、CMはカットされてたりするので、ながら作業には支障なし。

 それで興味が湧いたドラマを、大画面で見ようぢゃないか……と言う事で、リアルタイムに見るようになっちゃったのデシ……所謂、本末転倒?
 そのせいでFFに行く時間が若干減ってる気はしますが、まぁ、“相棒”以外は12月には終わるので、別に問題無いかな……と。

 それにしても“相棒”は素晴らしいデシね。相変わらずの完成度……と言うか、ここへ来て尚、レベルが上がってますな。非常に嬉しい限りデシ。
 そして、“刑事のまなざし”も随分ガンガってますな。内容的には“相棒”の対極にある感じがします。毎回涙を誘う展開デシが、まぁ、秋の夜長には丁度良いかも。

 で、そんなこんなで少し遠ざかってるFFデシ。とは言え、毎日顔は出してるつもりデシが……モグガーデンで小銭稼がなきゃ……w
 でも、アレね、3人雇ったのは良いけど、収穫が増えたのは良いけど、ボクの仕事まで増えるのは計算外デシたゎ…………。

 以前は各倉庫キャラに1回ずつ配送すれば仕事は終わりだったのデシが、今は2回行かなきゃならなくて……なんだかなぁ……な気分。
 あんまり面倒臭くなった時は、収穫物は全てその場にいるモーグリに叩き売ってるのデシが、それはそれで勿体ないと思う貧乏性なボクがいて……。

 なので普段から、店売りするより競売に出品した方が得なアイテムは、倉庫キャラに発送して出品させているのデシ……1度に1キャラ7個までしか出品出来ないので。
 てな感じで、多少の利益が出るのは良いのデシが、その手間を考えると再雇用するのはどぉよ? と思い悩む今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

またしてもバージョンアップ。

 ばんは~~ちゃびデシ。ホテル業界は偽装真っ盛り……あ、失礼、誤表示デシたね? そうそう誤表示(皮肉めいた棒読みで)。
 でも、『誤表示』とは言いつつも、使われている食材は全て下位互換……平たく言うと安物ばかり……それでも『誤表示』と言いつのるのは烏滸がましい限り。

 中の人がネクタイ屋をやってた頃、材料が足りなくなった事が何度もありましたが、そんな時は絶対に上位互換デシたが……。
 混紡の芯が足りなかったら純毛を使い、アセテートの裏地が足りなかったらレーヨンのを使い……と、損しても信用を取るというか、弱みは絶対見せないと言うか……。

 これは中の人だけではなく、同業のみなさんも同じ考えだったと思いますょ? それだけの危機感を持たなくては、すぐに消されちゃう業界だったので。
 それを思うと、ホテル業界って何てぬるくてお気楽な業種なんだな……と、うらまやしく感じましたょ? 

 ただ、一つ気になる……いあ、不憫に思う事がありまして。それは、偽装に使われた食材や、それを卸した会社。
 これは本当にお気の毒。正規に表示してさえいれば、全く何の問題も無かったのに、ホテルが偽装したせいで二流三流品扱い。

 卸した業者の中には、『○○ホテルで使われる程、品質が信頼されるようになったか……』等と思った会社も、きっとあった筈。
 それなのにまるで欠陥品かのように、記事を賑やかす羽目になるとは…………こうなったらそれを逆手にとって、宣伝に使うと良い。

 『○○ホテルで“フレッシュジュース”として使われる程、新鮮なジュースです!』みたいな。
 『○○ホテルでは、近海物のクロマグロ……と言われた、それに勝るとも劣らない味のマグロです!』みたいに…………えぇ、やられたらやり返せ。倍返しだ。

 それはさておき、怒濤のバージョンアップが行われ、前々から願望していたAFの改造が、とうとう実現されました。
 ちなみに改造出来るのはAF1デシ。アイテムレベルが109に上がり、名前が変わるそうな……ただし、グラフィックは一緒。

 汎用ジョブの装備では、113とか116とかの装備が既にあり、見劣りするか……と言えば、さにあらず。
 そのジョブに特化した性能が盛り込まれているので、汎用の116に勝るとも劣らない……いあ、軽く凌駕してると思いますょ?

 取り敢えず高レベルのモンスタを乱獲し、新たに実装された“獣神印章”を掻き集め、BC行って改造に必要なブツを仕入れねば……と思っています。
 なお、武器に関してもレリックやミシック武器が今風に改造出来るようになりましたが、ボク的に1本も持ってないので割愛……w

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

雇ってはみたものの。

 ばんは~~ちゃびデシ。2ヶ月ぶりくらいにホームセンターまでインコのエサを買いに行きました。もう我が家には2羽しかいないので、間隔がそんな感じに……。
 久々に行くと模様替えしてるのは、まぁ、“あるある”として、“お気に入り”に登録していたブツが消えてたりするのが玉に瑕……。

 今回はボールペンの替え芯が無くなってました…………。そんな事もあろうかと、最近は殆ど執筆活動を休止してるのデシが…………ン? てか、をいっっっっ!!
 買いためた分があるので、まだ2年や3年は大丈夫なのデシが……たぶん……それ以降は……ネットで買うと、結構割高になるのょね……運送代とか運送代とか運送代とか。

 それはさておき、モグガーデンにモグラの人とネズミの人と、ネコの小娘を雇う事にしまして、インベンダーワークスまで行きました。
 そこでトリガーを収穫する“ワークス腐葉土”と“ワークス撒き餌”と“ワークス練り餌”を購入しました。

 これをガーデンの所定の場所で使用すると、連中を呼び出せるアイテムがゲット出来ますの。そのアイテムを管理人モーグリに渡すと、イベントがあって雇えるようになるの。
 ちなみにモグラの人は鉱物と木立の担当。ネズミの人は畑と海の網。ネコの小娘は畑と池の管理をしてくれます。

Tya131101121632a


Tya131101122217a


Tya131101122453a

 ただ、両方同時に面倒見る事は出来なさそうで、どちらか一方を選んで面倒見てもらう形デシ。
 そして、収穫量が増えるように……とか、レアなブツが取れるように……みたいな注文を付けて、収穫時期を待つっぽい。

 昨日の今日に雇ったばかりなので、まだ収穫まで時間が掛かりそうなのデシが、収穫作業はボク自身がするみたいデシね……。
 ボク的には、連中が収穫までしてくれて、それを一度に引き渡してくれたら助かるのデシが……まぁ、期待しすぎたボクが悪かったかな……。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »