« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013年12月31日 (火)

ふぅ、年賀状作戦終了……。

 ばんは~~ちゃびデシ。前にも言ったかも知れませんが、寒いこの時期になると、毎日の鳥のエサの交換がぞんざいになります。
 交換を終えると、おこぼれ頂戴……とばかりに、雀達が寄って来ましてね……エサも見付けにくい季節デシから、ワザと零すようにしてるのデシ。

 さて、年賀状の印刷が終わりました。今年は例年に況してやっ付け仕事デシた……。最近の流行は“手書き”だそうデシが、そんなモン、ク○食らえ…………失敬。
 生まれた時からメールやスマホが使えた軟弱世代と違い、手書きから始まり、モノクロコピー、プリントゴッコ、ワープロ、パソコン←今ココ…な中の人には逆行でしか無い。

 いあ、だからと言って、手書きを全否定するつもりはありませんょ? 人それぞれ好きにすれば良い……なので、中の人も干渉されたくない……ただそれだけ。
 手書きを推進する人に確認デシが……まさか無いとは思いますが……宛名も当然、“手書き”デシょね? そうデシょね? 失敬失敬。

 手書きと言うからには、裏も表も手で書いてこそ、初めて“手書き”と言えますからねぇ? 宛名はPCの住所録印刷使って……なんて、姑息な手段使ってませんょねぇ?
 中の人も、昔は随分苦労してましたょ……佳境に入ると、京都在住の友人知人に訳も無く苛ついたりして……てか、訳はあったのデシが…………その地名に。

 年に一度のご挨拶なのだから、そのくらい我慢……デシか? いあ、その程度の付き合いしかしてないのだから、そんなに手間取らせるなょ……デシょ。
 切れるものなら、いっそ切ってしまおうか……と毎年思うのデシが…………おそらくお互いにw……でも、出さざるを得ないと言うか何と言うか……腐れ縁?

 さて、今年一年の毒を吐ききったところで……新たな毒は早速集まりだしてる模様デシが……ケルベロスまで@マンティコア31くらいになりました。
 今年中=今日中なので流石に無理っぽいデシが、新年早々にはケルベロスゲット出来る予定。次はアンフィプテレ? な感じで来年もよろPく~~w

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

バッファロー58→60。マーリド21→39。走れども走れども……。

 ばんは~~ちゃびデシ。やらなきゃいけない事がある時に限って、別のやりたい事がポツポツ出て来てしまう、損な性分デシ。
 今やらなきゃいけない事は年賀状制作。で、今やらなくても良いけど、やりたい事はリアスピーカー用の台。

 間の悪い事に、L字金具に11㍉くらいのコンパネの端材が手元にありまして……さらに、緩衝材のゴムとかも……。
 頭の中には既に設計図が引かれ始めていて……既に脳内では完成してます。どうしよっかなぁ……先に作っちゃうかなぁ……いあ、やっぱ年賀状が先。うん。

 で、それはさておき、使えんなぁ……と溜息を吐きつつバッファローを60まで上げまして……せいせいしたょ。
 経験値は800程余分に貯まってたのデシが、気持ち良くドブに捨てました。おそらく金輪際ジャンクションしないつもり。

 で、次に選んだマーリドも、これまた一筋縄ではいかないクセのあるモンスタで……普通に戦うとチェーンが難しいモンスタ。
 何が難しいって、鈍足なので敵を見付けても追い付けない…………w ボク史上、最高に必死に走るのに、敵はふらふらしてるだけなのに追い付けない……。

 バタリアでトラを追いかけた日にゃ、目の前にいるのに“見失ってしまった……”と出る始末。キャツは“俊足”でねぇ…………。
 密集地でリンクされて袋叩きになるのは困りますが、さりとて、回りにモンスタがいないとチェーンが望めない状況に、かなり四苦八苦してます。

 TP技も威力があるヤツは150くらい貯めなきゃ……だし、コイツも早々に卒業しましょうかね、余った経験値はドブに捨てる方向で……。

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

バッファロー14→58。マーリド1→21。大仕事終えた気分になった。てか、した、大仕事。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとう……と言うか、ようやく……と言うか、とにかく、2年程前に組み立てた我がメイン機を自室に運び込みました。
 今までは別名:応接室と言うPC自作室に……普通、逆?……鎮座ましましてらしたのデシが、本当に一念発起して……。

 てか、このままでは年賀状を印刷出来ないのでね……いあ、それだけで無く、全ての印刷が出来ないので……旧メイン機はバラし、プリンター放置状態なのね……。
 なので、単純コピーはは出来ても、宛名印刷とかは難しいのょね……ちなみに、去年は印刷作業がある時だけ、旧メイン機を使ってました……。

 えぇ、旧メイン機をバラしたのは中の人の決意の表れ……てか、尻に自ら火を付けないと、何もしない体質なので…………お恥ずかしい……。
 これまで頭の中で何度となく繰り返した移動シミュレーションに従い、メイン機を本体、モニタ、スピーカーの順に、自室に運び込みました。

 結果的に言えば、スピーカーを最初に運び込むべきだった……と、今は思っています。サラウンドスピーカーなので、配線に難儀しました。
 PC用では無く、普通のホームサラウンドなので、スピーカーケーブルが無駄に長いのょね……フロント用は4㍍、リア用は10㍍もあったりして……。

 将来的な事を考えるとチョキチョキ切るのも躊躇われ、フロント用をリア用に回し、リア用のを1㍍程に切ってフロント用にしました。
 それを本体に繋ぎ、モニタやプリンタも接続して、引っ越しは完了……日曜半日で済んだのは幸いデシた……。

 で、新鮮な気持ちでメイン機に火を入れたのデシが……モニタの大きさに圧倒されてます、今更ながら…………w
 自作室で使っていた時は、モニタまでの距離が1メートル近く離れていたので丁度良かったのデシが……いあ、少し物足りなく思った事もあったり無かったり?

 でも、今は30㌢と離れていないトコにあるので……PC机のサイズと構造上、そこにしか置けないというワナ…………。
 てか、キーボードとマウスがギリ置けるか……な状況だったりする…………手作業が何も出来ない……えぇ、運び込んだ事を後悔してます……w

 脳内シミュレーションでは、設置するまでしか考えてなかったので……ここまで手狭になるとは思ってもみませんデシたわ……。
 とにかく、何か手を打たないと、非常に不便で困った事になりそうデシ。どうしたものか……日曜大工せねばなるまい? って感じ?

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

ダルメル1→24。マンティコア1→24。バッファロー1→14。何故かベヒーモス55→59。

 ばんは~~ちゃびデシ。エミネンスレコードは、回復手段を持たないモンスタのボクにとって、時に“女神の祝福”的な働きをする事があります。
 2匹3匹とリンクして、もうどうしようも無くなった時、どれかのエミネンスがクリアになって、経験値がポンと入りレベルアップしてHP全回復……みたいな。

 ただ、そんなエミネンスレコードも、落とし穴がありまして……レベルが低い時は、かなり深い落とし穴に…………。
 レベル1でエミネンスをクリアして、5000の経験値が入ったとすると、一気にレベルは8位まで上がる筈なのデシが。

 実際はレベル3の一歩手前……500でレベル3に上がるとしたら、499でストップしてしまうのデシ。あまりは切り捨て……非常に勿体ない話デシ。
 2回ぐらいそんな事がありまして……6000くらいの経験値をドブに捨てた感じ…………えぇ、だから、これ以上無駄にしたくない……とベヒモスにw

 クリアが近いエミネンスが2つ程あったのでね……苦労して手に入れたベヒモスに使う事にしました。エラスモスぢゃなく、ベヒモスね?
 流石に強いデシ。TP技はショボイけど、ジョブのお蔭で手数が多い。ダブルアタックかトリプルアタックが常時発動してる錯覚に陥る程デシ。

 で、今はバッファローになって、レベル上げの真っ最中。このまま60まで上げてマーリドを手に入れ、それを60に上げたらダルメル→マンティ……の予定。
 マンティは俊足で移動は速いのデシが、中々攻撃下当たらないのが玉に瑕。命中アップの知識を付けているのデシが、スカスカしてます。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

雄羊67。順調なのはレベラゲだけ………………。

 ばんは~~ちゃびデシ。クリスマスもお正月も要らない……年賀状なんて書きたくない……てか、必要? 面倒臭いったらありゃしない……以上、魂の叫びデシた…………。
 出て行く一方なのでね……いい加減ウンザリしている今日この頃デシ……。年賀状は返事をくれない人は切る事にしたお蔭で、少しマシなのデシが……。

 でも、1枚でも出さなきゃならないなら一緒なのでねぇ……アイデア捻り出さなきゃならないから……いいや、今回はコピペで済ませよう……脳内年賀委員会終了。
 ともかく、子供の頃はそれなりに楽しみだった…………事も無いか、色んな意味で過酷な家庭環境だったから……だからかな、この時期冷めた感じでいるのは……。

 ま、そんな事もありますワナ……と、サラリと流して、コツコツ上げた雄羊が67になりました。マンティコアまで@3。
 今日中に何とかしますがね……インしたら…………の話デシが。ま、するンデシが。おそらく確実にインするンデシが。

 最近になって実感したのデシが、ハードルの高い……例えば、ほぼ“とてとて--”にポツンポツン“とて-”が混じる……ようなエリアに籠もるのも良いデシが。
 “とて--”を探して、こまめにエリアを移動した方が、大型獣的に、結果的に効率が良い……って事に気付いた気になってる今日この頃。

 何しろ行けるエリアが少ない上に、無理すれば“とてとて-”も倒せない事も無い大型なので、『レベルが上がるまでの辛抱……』と、我慢する事が多かったのね?
 でも、この度は“とて--”を求めて、何度も場所換えしたお蔭で、比較的ストレスフリーにレベル上げが出来た気が汁。

 48くらいでザルカバードに見切りを付け、西アルテパでダルメル叩き、ウルガランの洞窟でコウモリ叩いて無理だと判り、再度アルテパでサソリ叩き。
 んで、ウルガランの洞窟でコウモリ叩き、テリガンでトカゲとウサギ叩き、ウルガランでラプトゥル叩き、テリガンのコカトリス叩き……今ココ。

 エリアは選べても、自分の望む位置には飛べないので、それで無理して長居してたのデシが、レベルが上がってこまめに戻ると、知識のセットもやり直せるのょね。
 だから、移動は非常に不便で、無駄に時間取られてとてもとても不愉快なのだけど、戦いは少し楽になるので、レベルアップも早くなり……それで妥協しています。

 今後の予定は……マンティコアを手に入れたら、バッファローからのマーリドかな? 鈍足だし、早めに上げた方が後々楽かな……とか思って。
 もしくは、ダルメルにしようか……雄羊で戦ってみて、思ったより弱かったから…………自分がダルメルになったら、おそらく更に弱くなってるだろうし…………。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

雄羊55。砂丘はNGで砂漠はOKな不可思議……。

 ばんは~~ちゃびデシ。大型獣なので、砂場は足が取られて動きにくい…なので、砂丘には行けない……と、バルクルムに入れない理由をボクなりに判断してたのデシが。
 でも、アルテパ砂漠には平気で動き回れる不思議……はて? どう言う仕様なの? 一貫性を貫いてもらわないと、理屈を捏ねるのは……ネタ切れの証拠?

失敬なっっっっっっっっっ!!

 で、だ。只今雄羊55。そろそろウルガランに乗り込むか……なお年頃。実は52で乗り込んだのデシが、コストパフォーマンスがすこぶる悪い事が判明。
 それで、西アルテパに籠もり、サソリや蟻退治に勤しみました。前にも言いましたが、“とてとて-”と“とて--”同じ経験値なら“とて--”の方が断然楽なので、倒すの。

 この後はウルガランで上げられるだけ上げ、テリガンに移って70まで……の予定デシ。既に手元にはダルメルとバッファローが順番待ち状態なのデシが、まずは雄羊70。
 それでマンティコアをゲットしたら、バッファローを60に上げて、その途中、マーリドをゲットして要約した準備完了……みたいな?

 最初期の仕様で良かったょ……と、“今”始めてるボク。今回のバージョンアップで実装されたバード類のように、全部75必要……と言われたらアナタ……。
 てか、いつになったらタルに戻れるンだろ……と、思わなくも無い今日この頃。切りの良いところで終わろう……とは思ってますが、その『切り』が分かんない…………。

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

フェイスとエミネンスレコード……これで倉庫キャラも大丈夫……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』の劇場版スピンオフ『X DAY』。BD版を買おうか買うまいか……いあ、いつ買うか……だった今日この頃。
 今度の日曜日に地上波初放送されるそうで……うぅ~~ん、嬉し恥ずかし…ちゃう! 微妙に痛し痒し…だ。

 『買う』事は既に決定事項なのデシが……ドラマ本編ともリンクしてますからねぇ……それだけに、勿体ないと言うか何と言うか……。
 ま、買っても未開封なままの物が多い我が家のBD、DVD事情なので、体制に大きな変化は無いのデシょうが…………。

 それはさておき、倉庫キャラにもフェイスを覚えさせて、エミネンスレコードも受けさせて……と画策なうな今日この頃。
 本腰入れてレベル上げ……する訳では無いデシょ? 20まで上げて、3国テレポを使いたいだけデシ。

 んで、各地に安全且つ迅速に飛び、名声上げてかばん拡張を済ませたい……と、それだけなのデシが。
 てか、ボク自身のジョブも上げ放題なのに、それを差し置いて倉庫を上げる訳無いぢゃない? アカウントは一つしか持ってないから、倉庫と同時に活動出来ないし。

 んな訳でもらえるフェイスだけもらっておこう……と、オファーだけは受けました。ちなみに我が倉庫キャラ、ミッションランク1なので、2人目はもらえません。
 でも、ログインキャンペーンでもう1人追加出来るので、そっちは既にゲットしてます。経験値倍増キャンペーンが終わったら、ボチボチ始めるつもり、レベラゲ。

 で、それもさておき、モンストロス・プレッジ。只今、大羊60(完了)。雄羊24。大羊のしょぼさが目立つ……いあ、際立つ昨日一昨日一昨昨日デシた……w
 やっぱ、土台のモンスタはこの程度なんだ……と思わせられる程、非力さが滲み出てましたな……ウサギの時もこうだったっけ……?

 そのストレスを発散するかのように、雄羊で暴れ回ってますょ? 同じ羊類とは思えないくらいパワフルデシ……てか、全くの別物デシ。
 レベル1から使えるTP技“ラムチャージ”が凶悪で、TP100で撃てるのデシが、即死技? と思える程の威力デシた。レベル10台。

 ブブリムのダルメル以外は一撃で倒せてました。レベル10台。てか、24の今でも、ほぼ即死技……的な位置付けになってますな。
 敵のHPゲージが一瞬で1㍉2㍉になる快感w ま、当たれば……デシけどね? 流石は3倍撃……と思わせる威力デシ。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

フェイスとエミネンス・レコード……これで独りぼっちでも大丈夫……。

 ばんは~~ちゃびデシ。只今黒46。12月のバージョンアップで導入された新魔法フェイスと、新システム、エミネンスレコードのお蔭デシ。
 フェイスと言うのは、これまでFF11に登場した個性的なNPCを分身として呼び出し、一緒に冒険しよう……な魔法デシ。

 この魔法が革新的なのは、分身を同時に3人呼び出せる事。すなわち、ボクを含めて4人PTが作れる…と言う事デシ。
 さらにフェローさんやペットを呼び出せば6人PTも夢ぢゃない……書いてて少々寂しい気分になるのは何故?

 今ボクは黒なので……性根の話ぢゃないデシょ?……盾とアタッカーとヒーラーを呼び出し、オフラインのように遊んだ結果、46になりましたw
 てか、フェイスだけぢゃこんなに早くレベル上がる事は無いのデシが。もう一つのエミネンスレコード。こっちがかなり有効に働いた……みたいな?

 このエミネンスレコード、様々な……でも、通常営業していたら特に気にも留めない行動で、ポイントが貯まるシステムなの。
 例えば……モンスタを何匹倒す…とか、ダメージを幾ら与える…とか、経験値を稼ぐ…とか。レベル上げしていたら当たり前な行為をポイント換算してくれるの。

 で、達成されたらボーナス経験値と、『エミネンス』と言うポイントがもらえるの。ちなみにエミネンス貯めてもらえるアイテムはIL117相当のブツ。
 召喚士的に言えば、メナスインスペクターでもらえる装備より優秀♪ 他のジョブのは判りません、悪しからず。

 なお、『モンスタを○○匹倒す』とか、『経験値を○○稼ぐ』等の項目では、途中でジョブを替えても、モンスタになってもカウントされ続けます。
 てか、他のクエも同じデシ。要するに、クリアした時のジョブにボーナス経験値が入る仕組みなのね?

 だから、大羊で190匹くらいモンスタを狩り、残りを黒で…フェイスPTで…クリアして、ボーナス経験値を5000ゲット……てな感じで46まで上げました。

 さて、プレーヤーでもモンスタでもOKなんて、便利だなぁ……と思ってましたら、エミネンスの項目の中に『モンストロスで○○匹倒す』てのを見付けまして……。
 もっと早く気付いていれば…………既に156匹倒した後で気付いたボク…………勿体ない、非常に勿体ない……@40匹足らずでクリアだったのに…………。

 当然の事ながら、『モンスタを○○匹倒す』と言うのと、『モンストロスで○○匹倒す』を同時に受ければ、1匹で2度美味しい展開になります。
 なので、これからはこまめにエミネンスを調べ、効率良く抜かりなく進めて行こうと思ってます……始めてから3日程で2万点近く貯まりました、ポイント。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

エラスモス55(完)。狙うか? ケルベロス?

 ばんは~~ちゃびデシ。ひょんな事から知ってしまった経験値倍増キャンペーン。知った以上は仕方が無い、利用させてもらいましょ、随の随まで……。
 LSの人に訊いたら、キャンペーンは来年の1月14日迄だそうで……だったら行けるやん! ケルベロスまで行けるやん……と、短絡的に考えたボク。

 そのためにはまず、ベヒモスをエラスモスにせねば……とばかりに、テントウ虫を56だか7まで上げ、蛮名値を2万程貯めたところで、満を持してベヒモスに変身。
 ザルカでデーモン狩りを始めたのデシが、48くらいになった辺りから敵が“強--”になってしまいまして……。

 2倍キャンペーンなので、それでも300とかもらえるのデシが、600とか800に比べたら…………ねぇ?
 なので、少し早いかな? と思いつつ、ウルガランの洞窟に向かいました……ベヒモスは魔法を使えないので、結構厳しい道程になりましたょ……?

 で、死ぬ程のスリルを味わいながら辿り着いた洞窟で、コウモリ相手にいざ本番。これがスカスカで…………青息吐息、HPギリギリで倒して800の経験値……。
 これならザルカで、強や丁度を乱獲した方が早いのでは……? と思う苦戦振り。確かにそうなのデシが、戻るのは癪に障る……えぇ、かなりな負けず嫌いだもんでw

 ま、ボチボチでも倒せるなら、それで良いか……洞窟に辿り着くまで、何度もリトライしてるし…………交戦可能中は、すぐに姿が現れちゃう仕様だから……。
 テントウ虫と違い、ベヒモスは戦士とシフのハイブリッド。魔法は一切使えませんの。だから“とてとて++”のエリアに飛ばされると、すぐにデジョンしなきゃならないの。

 それに、レベルさえ上がれば、攻撃も当たるようになるし……少なくとも、今より楽に戦えるので……を心の支えに51まで……長いな、楽になるまで………………。
 てか、50でエラスモスにはなれませんで……計算間違いしてしまいました、例によって例の如く……てへぺろ(・ω<)

 ともかくも、54でエラスモスになれまして♪ 姿形は格好良いのデシが、ジョブが暗黒とシフのハイブリッドで、少々使い勝手が……。
 暗黒魔法が使え、攻撃力はエラスモスが上なのデシが、HPと守備力はベヒモスの方が上なのょね……そして、ジョブアビはベヒモスの方が豊富で便利。

 なので、実務はベヒモスに任せ、見せびらかす時だけエラスモスになろうかな……とw なお、今、ケルベロスに向けて既に走り出しているので、写真は気が向いたら……で。

 で、次に狙う……てか、変身するのはケルベロスデシ。必要になるのは、大羊60。ダルメル60。バッファロー60。マンティコア60。マーリド60。数字はレベルね?
 これに、蛮名値1万収めてケルベロス。殆どの体サイズが“大型”なので、狩り場が限られるのが玉に瑕…………だった、実装当時。でも、今は問題無し。

 ちなみに、それぞれのモンスタは大羊から派生するモンスタデシて……ベヒモスの時と同様な育て方が必要になってきます。
 まず、大羊→60。
 大羊30→ダルメル(キリン)→60。
 大羊50→雄羊→雄羊50→バッファロー→60。
 大羊50→雄羊→雄羊70→マンティコア→60。
 大羊50→雄羊→雄羊50→バッファロー50→マーリド(ゾウ)→60。
 でケルベロス。

 モンストロス・プレッジ実装当時は、50以降の狩り場が事実上無かったため、凄まじいハードルだったデシが、今は平坦に均されましてw
 ベヒモスになる方がよっっっぽど大変かとw ウサギ75だし、クァールに至っては90必要だし……最後の方は2万くらい必要になりましたからねぇ、経験値。

 必要経験値で言えば、クァールクリアすると、大羊、ダルメル、バッファローくらいまではクリア出来ちゃうンぢゃ? マンティコアまで辿り着けるか? な感じ。
 取り敢えず、只今『大羊14』な感じなので、このまま60まで上げ、次に雄羊を70まで上げたら、ダルメル、バッファローマンティコアを20くらいまで。

 んで後、バッファロー60からのマーリド20で、全種類交戦可能にし、蛮名値を稼ぎつつレベル上げに励もうかと思ってます。
 ま、20は30でも40でも良いのデシがね? 交戦可能エリアのレベル制限が30、60、90なので、20くらいは上げておかないと話にならないの。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

テントウ虫53。期間限定イベントは制覇した模様……?

 ばんは~~ちゃびデシ。愛車の任意保険が切れそうになってて、でも、面倒なので放置していて……それでも@5日で切れるトコまで差し迫ったので更新したのデシ。
 ネットで更新したら安いし早いし……と契約したらアナタ、その作業がクソ遅いったらありゃしない……まさか20分とか30分も掛かるとは思ってなかったので……。

 そのせいで朝ドラの再放送見損ねちゃったょ……実家に到着したら1時回ってたょ…………基本、NHKは実家でしか見ない中の人。
 それにしても、あの反応の遅さには辟易しました。来年は別の保険屋にしようかな、ソニー損保は辞めて。

 千歩譲って新規申込ならまだしも、継続なんだから書き込むトコは基本無く、クリック1つくらいで済む仕様なのに、次の画面に中々変わらない。
 何処の星で作業してるんだ? と思うくらい遅い。そこだけ電話回線か? てか、これなら申込用紙に手書きした方が早かった…………くらいの遅さ。正に下衆の極み。

 で、閑話休題。昨日から始めた期間限定のイベントてかミニゲーム。東ロンフォでフェンリルさんとスライムを黙々と叩いてました……ら、『ご一緒しませんか?』と。
 『よろこんで』とばかりにPTに入れてもらい、集団でスライム狩りを始めたらアナタ、ものの20分程で100匹くらい倒せちゃいまして♪

 集団で寄って集って……と言うよりは、各々が勝手に叩いた方が効率良かったデシ。なにしろ、次のスライムを探してる間にも1匹2匹…と、カウントが上がるんだもんw
 だもんで、あっと言う間に120匹ばかり倒したボクは、お礼を言ってPTを離れ、スライムコインをアイテムと交換してもらいに戻りました。

 そこで受付のスラリンに、スライム帽子とピアスをゲットして、イベントを全部見て、も一度話し掛けて“スライムの器”をもらってコンプリート。
 これを係の人に渡すと、スライムに変身出来るようになりました……戦えるタイプのw コイツも鍛えていけば“はぐれメタル”とか、“キングスライム”になるのかな?

 で、だ。次に向かったのは西ロンフォ。同じく南サンドの担当モーグリに話を聞いた後、今度はスプリガンとか言う黒ブサウサギを捕まえるンだとか。
 FF14に出て来るモンスタらしいのデシが、こっちの情報は全く持ってないので、行き当たりばったりで狩りをスタートしました。

 このスプリガンはスライムみたいに逃げ出さず、狩り自体は楽デシたょ? このスプリガン狩りも、スライム狩りをご一緒した人から声が掛かり、PTに入れてもらいました。
 スプリガンは逃げない分、たまにTP技を撃ってきたりしまして……でも、レベル1の召喚タルが喰らっても、生きていられる程度の技なので……w

 なので危なげなく、スライムの時よりも順調に狩りを進められ…………たトコまでは良かったのデシが、それで終わらないのがスクエニのいやらしいトコw
 スプリガンのアイテムは“くじ引き”で当たる仕組みになってまして……賞は1、2、3=残念賞。で、1等当てたら、2等のでも3等のでももらえるシステム。

 運が良ければ2回でクリアデシが……実際、当選確率はと言うと……ボクの場合、50回やって1等3回、2等1回、後は全て残念賞デシた…………。
 ちなみに、これはどうやらボクだけぢゃなく、他の人もそうみたいで、PTにいた人も泣きながら再度ロンフォに出向いてましたょ…………なむぅ。

 で、スプリガンの方は大したイベントも無く、アイテムが揃ったらモーグリの側にいるスプリガンに話し掛け、んで、次に8種クリスタルを渡したら終了。
 クリスタルのお礼に“スプリガンの器”がもらえます。魂の聖櫃にいる係の人に渡したら、スライム同様スプリガンにジャンクション。

 ところで、イベント終了後、寝る前に何とはなしにモンスタになってみょかぃ……と、例によってウルガラン迄出掛けたのデシ。
 そして、例の如くコウモリを叩きましたら、経験値倍増キャンペーンが復活してまして……全く知らなかったモノで、喜びよりも驚きの方が大きかったデシ。

 これぞ正に『虫の知らせ』……と、一人納得しましたょ、テントウ虫だけに…………お後が宜しいようで。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

バージョンアップが行われましたょ? また。

 ばんは~~ちゃびデシ。11月に引き続き12月も? なバージョンアップ。今回は期間限定なイベントも盛りだくさんで、気付けばスライムを追いかけるボクがいる……。
 スクエニのゲームを連携させたイベントで、スライムを追いかける羽目になってます……。クリアした暁には、スライムにジャンクション出来るようになるそうな。

 あぁ、もちろん、モンストロス・プレッジをやらない人にもメリットはありますょ? スライムを倒した数に応じて、帽子や盾やピアスがもらえます。実践には向きませんが。
 アイテムをもらう度にイベントもあり、全て揃えるとスライムにジャンクション出来るブツがもらえるようになる……と言う手順デシ。

 だもんでロンフォでスライム叩きに夢中になっています。が、これが中々……赤いヤツぢゃないし緑でも無い、ましてや銀色ぢゃない、普通の青のヤツに手を焼いてます。
 ドラクエでも雑魚中の雑魚モンスタデシから……と、気軽に気楽に準備もせずに、黒でスライム狩りに出掛けたのデシが……レベル1制限なので、どのジョブでも一緒なの。

 ところが、きゅるん、きゅるん…と例の効果音と共に攻撃を躱し、ボクだけ殴られて撃沈…………スライムなのに、スライムなのに! スライムなのにっっっ!!
 ムキーーーッとなりながらも、本職に戻り……召喚士デシもちろん……今度はフェンリルさんと共にスライム狩りに。

 レベル1なので履行技などはほぼ使えませんが、盾と矛にはなれるので、まずフェンリルさんを嗾(けしか)け、頃合いを見計らってボクも参戦する……と言う作戦デシ。
 この作戦は功を奏し、比較的順調に狩りを進められたっちゃぁ進められたのデシが、一筋縄で行けるモンスタでも無くって……逃げ出すのデシょ………………。

 殴りかかってある程度したら、逃げ出しますねん……3~4匹に1匹は逃げられてる感じが汁……。だからみんなPT組んで狩ってるのかな……?
 スライムコインはだいじなもの……的な扱いみたいなので、PT組んでもアラで倒しても全員にもらえるシステムなの。

 なので一斉に殴りかかって、逃げられる前に倒しちゃう……ってのが、一番手っ取り早い狩り方なのかな。
 ソロで戦うなら、ボクみたいなペットジョブで一緒に殴らないとないと、逃げられる率が高まるンぢゃね?

 ボクもフェンリルさんだけに任せていたら、かなりの確率で逃げられますから。

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

ベヒモス46。トンボ49。テントウ虫51。今ココ。

 ばんは~~ちゃびデシ。エラスモス=ベヒモスの亜種…になるには、ベヒモスのレベルを50に上げ、蛮名値を2万5千貯めねばなりません。
 蛮名値は何もしない状態だと1万しか貯まらないので……ノールの時に、予めプレーヤーとの対戦をOKしておけば、今頃は蛮名値の心配せずに済んでた筈……。

 今度からは……例えばケルベロス?……前もって、対戦可能モードでレベラゲに行こうと決めました…………覚えていれば。
 てか、対戦可能にすると、色々と制約が出るのでねぇ……狩り場然り、出撃準備時間の短縮然り……そこら辺の改善を切に祈ってます。

 で、赤トンボが48になり、ザルカでは“とて”が滅多にいなくなったので、少し気が早いか……とか思いつつ、ウルガランに行ってみました。
 広場を結ぶ洞窟にいるコウモリとミミズが、ココでは一番弱い敵デシて……それなら勝てるかも…と、ドキドキしながら。

 準備時間は1分程で切れるので、奥地に飛ばされたらどうしよう……とか思ってたのデシが、運良くザルカから入る最初の地点にワープできまして♪
 でも、目的の洞窟……ボク的にお勧めは西側の洞窟……に辿り着くまで保つ訳も無く、途方に暮れようか…と思った瞬間、魔法が使える事を思い出しまして、赤トンボw

 なので、適当なところで強制的に準備モードを切り、インスニして現地に向かいました。無事に洞窟に到着し、コウモリを見付けた……までは良かった。
 強化魔法をしこたまかけて戦ってみたのデシが、流石は“とてとて”ボク的に“知識”で目一杯“命中”を上げていたのデシが、中々当たらず……。

 “-”が付かないと、これ程手を焼くか……とか思いつつ、HPもMPも枯渇しそうになりながら、ようやく倒して得た経験値が400…………。
 これなら、ザルカで“強”のチェーンをした方がよっぽど効率が良い……事が判り、ザルカに逆戻りしてそこで49まで上げました……。

 49になった時、経験値が17くらい余っただけになりまして、これなら切り捨てても後悔しない……と、再び戻ってテントウ虫に変身しました。
 テントウ虫のレベルは51だったりしまして……この前のブログは忘れて下さい、訂正するのも面倒だから放置してますが…忘れて?

 で、51ならダイジョブだろう……と、懲りずに再度ウルガラン。目的はあくまでも蛮名値稼ぎデシから。チマチマとレベル上げしてる訳にはいかないのデシ。
 ちなみに金色テントウ虫はシフと赤のハイブリッド。インスニ使えるので安全に移動出来ましたょ? ちなみに、51から見たコウモリは“とてとて-”デシた。

 命中を上げてたお蔭で、敵の回避が-になってました。これならば……攻撃さえ当たれば何とかなる……と、鼻息も荒く戦いました。倒したら500もらえました、経験値。
 48で400だったのが、51だと500……システムのアレとは言え、複雑な気持ちになりましたょ? 敵が弱くなって、でも、経験値は多くもらえるのって……。

 ところで、ボク自身のシフは13程なのデシが……レベル。テントウ虫だと51で“不意打ち”が使えたりなんかしましてね♪
 だもんで、コウモリ相手に試してみたのデシ、ちゃび史上初の不意打ち。後ろから殴れば大ダメージが出せるそうで。

 スニして“不意打ち”発動してコウモリの真後ろに回って、せい、の、で殴りかかったら空振りしまして…………○rz
 悔しかったので、2度目はミミズに試してみたのデシ。ノンアクなのでスニは使わず、普通に殴りかかったら……ミミズの前後が判らず、普通のダメしか出ず……○rz

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

ベヒモス46。キャンペーンで五行を揃えた件。

 ばんは~~ちゃびデシ。ログイン継続キャンペーンが終了し、景品の交換期限の9日が目の前に来て、いよいよ重い腰を上げたボク。
 今回は五行素材を手に入れる事にしました。アレだけ苦労して集めた五行が200点でゲット出来るとは……良い時代になったのか、それとも必要とされなくなったのか?

 ま、どっちにせよ、毎日ログインして貯めたポイント4500点。倉庫含め5人いるので五行素材は110個集まる計算かな?
 ちなみに余った100点は“ドワーフプギル”に交換してもらいました。恵比寿竿のための“その一”デシ。

 それはさておき、蛮名値を稼ぐために“ケンカ上等モード”で……でも、ヒッソリこっそり身を潜めつつ、ザルカバードでレベル上げしてますが。
 いあ、プレーヤーにケンカ売られても、ボクには全くメリットが無いのでねぇ……倒されると蛮名値が2割程取られるし、倒しても蛮名値がもらえるかどうか……な仕様なので。

 てか、グラディエーターになったところで、もらえる装備はゴミ以下の代物なので今は。なのでケンカ売りに来る人もいませんな、今ントコ。
 もっと魅力的なブツが実装されれば、状況が変わるかも知れませんが……でも、モンスタ側にもメリットがなきゃ、ケンカ売られても逃げますょ? 時間の無駄だもん。

 で、だ。そんなこんなで只今トンボ46……。あい、ベヒモスで無くてトンボ。レベル50でエラスモス=ベヒモスの亜種……になるための、逃れられない試練……と言うか。
 ノールの時から準備していれば良かったのデシが、計算弱いので……。ノールで15000くらい蛮名値を貯めておけば、寄り道せずに済んだのデシが……。

 ただ、他のモンスタをレベラゲする口実が出来た……と思えば、気分的に楽かな? うん、きっとそうに違いない…………たぶん。
 ちなみに、この後はトンボを50くらいまで上げて、それからテントウ虫も50くらいまで上げて、トカゲを30まで上げたら2万点くらいになるかな……?

 レベルはあくまでも目安デシ。レベルが上がった時のはみ出した経験値によります……300とか400も余ってたら、勿体ないから……も一つ上げます。
 で、それから再度ベヒモスコースに戻り、レベル50でエラスモスになる予定。トンボよりベヒモスの方が強い事が判ったので、早く戻りたいデシ。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

ベヒモス40。レベラゲ速度はペースダウン。

 ばんは~~ちゃびデシ。帯に短したすきに長し……とは良く言ったもので、ベストな狩り場に辿り着けず、レベル上げのペースはゆったり。
 ベヒモスは手に入れたし、経験値ボーナスも終わったし、特に急ぐ必要も無し……なので、気分的にもゆったり戦ってます。

 でも、まぁ、ノールの時に学んだ通り、このレベル帯では“とてとて”を倒しても“強”を倒しても、殆ど経験値的に変わりは無いので……ハズレの“強”は少ないデシが。
 なので、ボク的には“とて”を狙いたいのデシが、それに中々巡り会えず……いてもポツンポツンでチェーンしにくくて……。

 しかもレベルが40になり、蛮名値も上限の1万になった事から、PVPモードに移行せざるを得ず……只今ザルカで悪戦苦闘中…………。
 ベヒモスの亜種になるには蛮名値が2万5千必要で、それを貯めるには対戦モードOKにしないと集まらないのょね……不便だ事。

 さらに、対戦モードで現地に飛ぶと、18時間ある出撃準備期間が1分になっちゃって……“とてとて++”のど真ん中に放り出された日にゃぁ、一瞬で終わり……。
 なので、ベヒモスが50まで上がったら、別のモンスタで蛮名値を稼ごうか……と思ってます。ベヒだけで稼ぐと61まで上げねばならないので。

 ノールかリンクスなら、ウルガランで何処に放り出されても生き延びられそうなので、それで行こうかな……それとも、低レベルのモンスタでブブか……。
 てか、12月のバージョンアップで、いよいよバード類が解禁されるので、それを念頭に置いて進めるのも手だな…………って、いつまで続ける気だ? 自分?

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

ベヒモス31。意外と使い勝手が悪い件……。

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅のTVが少し調子悪くなった模様……点けてからしばらくは画面が歪んでます。
 買ってから20数年……中の人とは半生以上の付き合いになりますか……だから、そろそろ寿命…と諦めもつく今日この頃デシが、先立つ物が無いのが玉に瑕……。

 それはさておき、ベヒモスになって3日程。初めての大型獣と言う事もあり、今は戸惑う事の方が多いかな? ま、贅沢と言えば贅沢な悩みデシw
 何しろ、動きが鈍い。大物の風格……と言えば聞こえは良いデシが、攻撃の反応もゆったりしてるので……特に、ノールの後なので殊更悪目立ちすると言うか……。

 ヘイスト+カウンターと言う、驚異的な回転で敵をタコ殴りにするノールに比べ、ベヒモスはドスン……ドスンと地響きする一撃を繰り出すだけ。
 しかも残念な事に、ロジクールのコントローラーではバイブ機能が動かず、振動しない……ボクのだけかも知れませんが……先代のは使えたので。

 その上、メインで使ってるTP技“ワイルドホーン”は、前方に扇状に広がる1.5倍撃なのデシが、たまにビックリする程遠くまで届きまして……。
 リンクさせるつもりは無くても、2匹3匹と寄って来まして……ベヒモスになってから、死亡率が鰻登りに…………。ヤレヤレな感じが、そこはかと無くする今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

ノール75。よくやった、自分っっっっっっ! で、これがベヒモスだっっ!!

 ばんは~~ちゃびデシ。オンラインなのかオフラインなのか……最近、FFに顔を出しても人を見掛けませんねん。LSもフィールドに出ても。
 みなさん何処で何をやってるのかしら……? とか思いつつ、ノールでガンガるちゃびさんデシ。今度こそベヒモスの尻尾が見えてきましたから……ねぇ?

 ウルガランで平和に63だか4まで上げて、経験値が減ってきたのでテリガンに。ここのコカを叩いて68まで上げて、ツェールンに移動……例によって例の如くデシ。
 何がウザイって、コカトリスの“石化”ほどウザイものはありませんな? 視線判定……て事デシが、真後ろを向いてもダメなのね?

 左右に避けつつ後ろ向かないとダメっぽい。それでも避けられたり、られなかったりで……ただひたすら殴られ続けるのって、非常にストレスが溜まります……。
 てか、チェーンが途切れるので……画面に罵声を浴びせ続けてましたょ? 中の人……いい歳ぶら下げたオッサンが大人気無い……。

 100%回避不可なら諦めもつくのデシが……でも、テリガンの後半は石化されたらリアル用事してましたな……時間を無駄にして待ち続けるのはバカらしかったので。
 すると、敵も然る者ひっかく者で、断りも無くリンクしやがりまして……用事から戻った時にはヌッ殺されてたりして…………えぇ、腹立つから普段より多く虐殺しましたさ。

 で、だ。ツェールンに移動したのは68の後半で、それが丁度間の良い事に月齢が満月デシて……セットしていたノールの知識のお蔭でリゲイン発動。
 ジッとしててもTPが貯まる仕様デシて、普段は燃費が悪くて使えないノールのTP技も、選り取り見取りの使いたい放題♪……カコフォーしか使わなかったけれどw

 いあ、74くらいからリーチをメインに叩いてたのデシが、コイツは唯一リンクしまして……4匹同時に戦った時は“Pエンブレイス”使いましたな。
 それがアナタ、満月なら回復量5880とか! 本家や元祖と比べたら見劣りしますが……連中はこの2~3倍回復するので……それでも、凄いょ?

 白タル時のボクのケアル6の4倍くらいデシからね? TP250使うだけの事はあります…………ま、過信は禁物……てか、満月限定デシが。
 これが新月だと3桁行ったかどうか……確かその程度だった筈2~300は回復したっけ? でも、多くてもそんくらい。ちなみに、十六夜になると3800くらいに減ります。

Tya131122000817a


 こんな風にかなりの個性と癖を発揮しますが、ノールは中々に面白かったデシ。ジャンクションお勧めモンスタ・ベスト3に入るかな?
 変身するにはそれなりに苦労しますが、十分見返りのあるモンスタデシ。満月の時にカコフォニー使えば、手が付けられなくなる破壊力を味わえますょ?

 で、だ。そんなこんなで、とうとうベヒモスになったちゃびさんデシ。只今15。ボク史上最高に…………大きくなりましたw
Tya131202110801a


Tya131202111024a


 FFでのスナップショットを撮ってみましたが……誰か、サイズを変更して撮影する方法ご存じないデシ? 何処のコンフィグ探しても見当たらないのデシが……。

 今は意気揚々とブブリムを闊歩してますょ? バルクルムに行きたかったのデシが、大型だと行けないのょね……砂に足を取られて動けなくなる……みたいな仕様?
 ま、別に良いんだけどね……ともあれ、これで一つの目標は達成出来たので、ベヒを亜種にバージョンアップしたら、タルの生活に戻ろうか……と思ってます。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »