« エラスモス55(完)。狙うか? ケルベロス? | トップページ | フェイスとエミネンスレコード……これで倉庫キャラも大丈夫……。 »

2013年12月16日 (月)

フェイスとエミネンス・レコード……これで独りぼっちでも大丈夫……。

 ばんは~~ちゃびデシ。只今黒46。12月のバージョンアップで導入された新魔法フェイスと、新システム、エミネンスレコードのお蔭デシ。
 フェイスと言うのは、これまでFF11に登場した個性的なNPCを分身として呼び出し、一緒に冒険しよう……な魔法デシ。

 この魔法が革新的なのは、分身を同時に3人呼び出せる事。すなわち、ボクを含めて4人PTが作れる…と言う事デシ。
 さらにフェローさんやペットを呼び出せば6人PTも夢ぢゃない……書いてて少々寂しい気分になるのは何故?

 今ボクは黒なので……性根の話ぢゃないデシょ?……盾とアタッカーとヒーラーを呼び出し、オフラインのように遊んだ結果、46になりましたw
 てか、フェイスだけぢゃこんなに早くレベル上がる事は無いのデシが。もう一つのエミネンスレコード。こっちがかなり有効に働いた……みたいな?

 このエミネンスレコード、様々な……でも、通常営業していたら特に気にも留めない行動で、ポイントが貯まるシステムなの。
 例えば……モンスタを何匹倒す…とか、ダメージを幾ら与える…とか、経験値を稼ぐ…とか。レベル上げしていたら当たり前な行為をポイント換算してくれるの。

 で、達成されたらボーナス経験値と、『エミネンス』と言うポイントがもらえるの。ちなみにエミネンス貯めてもらえるアイテムはIL117相当のブツ。
 召喚士的に言えば、メナスインスペクターでもらえる装備より優秀♪ 他のジョブのは判りません、悪しからず。

 なお、『モンスタを○○匹倒す』とか、『経験値を○○稼ぐ』等の項目では、途中でジョブを替えても、モンスタになってもカウントされ続けます。
 てか、他のクエも同じデシ。要するに、クリアした時のジョブにボーナス経験値が入る仕組みなのね?

 だから、大羊で190匹くらいモンスタを狩り、残りを黒で…フェイスPTで…クリアして、ボーナス経験値を5000ゲット……てな感じで46まで上げました。

 さて、プレーヤーでもモンスタでもOKなんて、便利だなぁ……と思ってましたら、エミネンスの項目の中に『モンストロスで○○匹倒す』てのを見付けまして……。
 もっと早く気付いていれば…………既に156匹倒した後で気付いたボク…………勿体ない、非常に勿体ない……@40匹足らずでクリアだったのに…………。

 当然の事ながら、『モンスタを○○匹倒す』と言うのと、『モンストロスで○○匹倒す』を同時に受ければ、1匹で2度美味しい展開になります。
 なので、これからはこまめにエミネンスを調べ、効率良く抜かりなく進めて行こうと思ってます……始めてから3日程で2万点近く貯まりました、ポイント。

|

« エラスモス55(完)。狙うか? ケルベロス? | トップページ | フェイスとエミネンスレコード……これで倉庫キャラも大丈夫……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エラスモス55(完)。狙うか? ケルベロス? | トップページ | フェイスとエミネンスレコード……これで倉庫キャラも大丈夫……。 »