« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月30日 (木)

黒タルAF探しの旅。

 ばんは~~ちゃびデシ。数年……いあ、おそらく十数年振りにAF探しの旅に出ましたょ? てか、と言う事は、十数年振りに60を越えたジョブが出た……って事デシがw
 昔と違い、今は装備でレベルが最高119まで上がりますからね……ソロでラスボス攻略もし易くなった事にも、後押しされてます。

 ちなみに、ボクのメインジョブである召喚士は今、上半身が109、下半身が99な仕様デシ……下半身も日々、109に向けて仕上がってますょ?
 だもんで、仕込みに約2日、回収に1日で4部位まで揃いました。2つはクエ、2つは宝箱からゲットしました。

 これで残りは頭のみ……てか、ラストクエの報酬なので、一気に集まる……て事にはなりません。仕様的に無理なのデシ。
 で、ここまで集まったAF装備と、これまで使ってたコブラ装備を比べると、防御力はAFが上で、攻撃力はコブラが有利? みたいな……?

 コブラ装備はそれぞれにINTアップが付いてまして、魔法攻撃力が上がるのデシ。AFより後発なだけあって少し有利になってるのかな?
 ま、アレコレ難癖付け気味ではありますが、AFを取れた嬉しさの反動と言いましょうか、照れ隠しと言いましょうか……ま、そんな感じ。

 なので写真は頭も揃ってから、後日アップって事でFA。今からオファー受けて、あちこち駆けずり回って、NM倒してゲットして来まっさw
 あ、その前にエミネンスレコードをクリアしてからだな……チケット集めたいのょね……AF改造しなきゃ…だから。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

プガ2取ったどぉ~~! で、次の旅はAF探し?

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人はどちらかと言えば紅茶派デシて、嫌いぢゃないけどコーヒーは滅多に飲まないのデシが……。
 ただ、我が家の冷蔵庫には、もはやビンテージ物と言っての差し支えないコーヒーが眠ってまして……白いのと一緒に……ハサウェイの親父では無く“回数”の方ね?

 で、冷蔵庫を整理したい中の人としては、捨てるのも忍びないので少しずつでも飲んでいこうかな……と。貧乏人根性>賞味期限……みたいな?
 ちなみに約30年のビンテージ物デシ……無論開封済み……日曜に2杯作って飲みましたが、今ントコ、体調に変化ありません。よくやった! 胃袋!

Imgp0003


 風味は若干落ちている気がしますが……普段飲まないので、その違いが分からないと言うか、拘らないと言うか……てへぺろ(・ω<)

 それはさておき、スリプガⅡをゲットしました。角の髪飾りが出品されましたので……って、そうぢゃなく。も無いデシが。
 髪飾りをゲットした後すぐに要塞に走り、カギ取りからの~焼却炉にゴミ捨てクエをクリアした後、本職の召喚士に戻ってボヤーダに。

 最後のクエは新月以外の日の22:00~4:00の間に……ヴァナ時間で……NMを倒すって言うクエなのデシが。
 目的地までエリチェンを繰り返し……ガルーダターボで20分程かけて到着したら、時間は7時だか8時だかで……待たされる事10分少々…………。

 ようやく“その時”が来て、NMを呼び出して戦闘開始……ガルーダさんがプレデタークロー撃って終了。その間、5秒? 合計3発程で倒しちゃいました。
 これまでにも何度か対戦した事があるのデシが、ここまでアッサリ瞬殺出来た事は初めてで……嬉しい反面、これで良いのかな……とかも。

ま、これで良いのだ。

 で、次なる目標デシが、黒タルも60になった事だし、AFでも仕入れようかな……と。てか、装備が手に入らないのょね……今の競売では……。
 99の装備はそこそこ充実してるのデシが、それ以下となると、極めて品薄状態が続いてますの。これぢゃ新規プレーヤーは可哀想だな……とか思うくらいデシ。

 ボクなんかハニーに昔作ってもらったシアー装備を50くらいまで使ってましたょ……25くらいの装備デシが。
 55からはコブラ装備に替えましたが、これもかなり昔に……カンパニエが始まった頃くらいかな?……戦績集めて揃えた装備を倉庫から引っ張り出してきた物デシ。

 だもんで、そろそろパリッとしたのを新調したいな……と。樟脳臭い装備とはオサラバ……なのデシ。
 

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

スリプガⅡは前途多難……。

 ばんは~~ちゃびデシ。黒魔道士は、幾つくらいまでレベルを上げたら正解なのかしら? と思い悩む今日この頃。
 次のレベルまで1万を超えてきたので、少しやる気が削がれてきました。取り敢えず60までは……出来たら75……と思ってる、現在58のボク。

 えぇ、黒タルで身を立てよう……とか言う気は全く無いので。あくまでもモンスタになった時のために……本末転倒感満載デシねw
 

 で、次はプガ2か……と、ジュノに飛びました。プガ2のオファーを受けるには、その前に幾つかクエをこなさねばならず、ボクは前段階のがまだ2つ残ってたみたい。
 1つはすぐにオファー出来たのデシが…………角の髪飾りは競売に無く、ボクも合成スキルが足らず…………出品待ちするしか無い?

 もう1つはガルレージュ要塞までゴミを捨てにいくクエなのデシが、それを受けるためには誰かと相性占いをしなきゃならないと言う……それも日替わりで3回以上。
 いあ、もう、友達のいないボク的には、このクエで戦うNMよりもハードルが高いような………………。

 でも、ま、愚痴ってるヒマがあるなら、行動を起こしましょう……と、LSに顔を出した人に声かけて協力してもらい、ヴァナ日をまたいで3回クリア。
 んで、改めて話を訊きに行くと、クエストを無事受けられました。要塞行ってゴミを捨てたらクリアデシ。

 後は角の髪飾りなのデシが…………只今骨細工のスキラゲ真っ最中。目標28。現在4。さぁ、スキル上がるのが早いか? 出品されるのが早いか? さてどっち?

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

魔法探しの旅…………は、いつ? 今(ry

 ばんは~~ちゃびデシ。黒タルはそろそろ58…な57。ロックは24。メインジョブが白のモンスタは初めてで、被ダメの多さに少々戸惑う事も……。
 攻撃力は“知識”で下駄を履かせて、他のモンスタと遜色ない仕様にしたのデシが、レベルアップした時のHPの伸びが少なく、被ダメも多く、少々やりづらい……。

 ま、それはそれで、そのうち慣れてくるだろうから良いとして、魔法探しの旅に中々出られない件…………。
 継続ログインがあるので毎日FFには出向いていますが、モグガーデンの管理と臨時エミネンスに忙殺され、終わる頃には旅に出掛ける気力が…………。

 で、このままでは埒が明かないので、臨時エミネンスをサクッとこなし、過去サンドに飛びました。まずはリトレースから。
 なので、過去サンドから一足飛びに過去サルタに飛び、そこからガルーダターボで過去ウイン、現代ギデアス、過去ウイン、過去オズ城、過去ウインと駆け抜けました。

 その間、各HPポイントの登録を済ませ…………と、ここで一つ気付く、HPポイントを使ったテレポで、もうリトレース要らないンぢゃね? と。
 他人を過去に飛ばすためには使えますが、自分が飛ぶなら今回登録したHPポイントを使えば良い……のょね? 少々複雑な気分……。

 せっかく苦労して取った魔法を、右から左に売るのはなんだか勿体ないし、かと言って、リトレースはサポ黒では使えない=黒タルしか使えない…のは、ちょと不便。
 HPテレポはお金さえ払えば、ジョブもレベルも関係ありませんから…………早まった…と言うか、今更…と言うか………………そんな感じ。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

コカトリス卒業。ロック入学……見通し立たず……。

 ばんは~~ちゃびデシ。BDレコーダーの残量が3時間を切ったので、せっせと編集して焼いた日曜日……最近、TV見てないなぁ……そう言えば……。
 ここへ来てFFに通い詰めてる感のある今日この頃。AFを改造しようとエミネンスレコードをこなしているせいかもしれません。

 なので今はアンフィプテレになりたい……とかぢゃなく、単に効率が良いからモンスタやってる感じデシ。
 腹さえ括れば……とてとての真っ只中に放り出されても動じない…みたいな?…………瞬時にレベラゲに移動出来ますからね? 

 で、そんなこんなでコカトリスを卒業し、大鳥のロックになった訳デシ。メインジョブ白。サポ詩人……みたいな。こんなジョブでどぉせょと?
 後方支援には持ってこいなジョブデシが、ソロで前面で戦うにはかなり情けない攻撃力とHPだったりする…………。

 しかも詩人はレベル7なボク。えぇ、既にサポ割れ状態デシ……今更詩人を上げるのもなぁ……とか思いつつ、ロックしてますょ?
 ま、唯一の救い……と言って良いかどうか、50まで上げれば“伝説のロック”にジャンクション出来るようになるので、それまで歯を食い縛って……なのデシ。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

魔法探しの旅に出るか…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨日は一日震災関連の特集がTVで放送されていた神戸デシ。我が家の裏の小学校でも半旗が揚げられ、防災訓練なんかをやってました。
 ふと思ったのデシが、今時の小学生は大震災を経験してない世代なのね? てか19年だから高校生も震災後に生まれたのか……年取る訳だ…………。

 当時はまだ仕事してましたから、預かっていた商品に被害が無くて心底ホッとした事や、大阪-神戸を10時間近くかけて配達した事。
 馴染みの車屋にカセットコンロとコーヒーの差し入れを持って、バイクで長田に走った事……で、道路と住宅の境が無くなっていた……いあ、道路自体無くなっていた事。

 思い出してみたら結構あるものね、震災体験が……中の人にも。でも、仕事関係の記憶が一番鮮明かな? 仕事は出せない……とか判断されたらお終いだったから……。
 なので、運送屋が再開するまで、出来上がった商品を何時間もかけて、大阪に運んでましたな…………良くも悪くも、懐かしい思い出デシ。

 それはさておき、黒タルが56になりましたょ、お陰様で……って事は無いな、全てボクの努力の賜デシ。うん、偉いぞ自分。
 で、レベルアップに伴い、魔法もゲットしているのデシが、手軽に買えない魔法とかも出て来まして……リトレースとスリプガⅡデシ。

 どちらも競売は売り切れで……でも、出てても買わないかな、リトレは100万、プガ2は200万…………世の中間違っとるょ?
 いあ、買おうと思えば払えますょ? 300万くらい。ボク史上最高にお金持ってますモンなう。780万ギルくらいは持ってる。エヘン(^-^)

 ただ、自力で入手可能な魔法に、それだけ支払うのってどぉょ? どぉなのょ? って、ボクの中の天の邪鬼……もとい、疫病神……ぢゃなく、貧乏神が…………。

 

 

 

どんだけ災難と二人三脚やねん……。

 

 

 

 だもんで、これからしばらくはレベラゲを休んで、久々に召喚士に戻ろうかな……と。そして、クエをオファー&クリアして、無料で魔法をゲットしようかな……と。
 実質300万の報酬デシからね? やらない理由が有りません……な割りに、かなり放置してたのは…………何故?

 どっちも、あっちゃこっちゃ移動の手間が大変だったり、NM戦が厄介だったり……特にプガ2はメインクエまでが大変で……。
 幾つも関連クエをクリアして、ようやっと本命クエに辿り着く……みたいな。そして、厄介なNMを厄介な条件で倒して、初めてプガ2ゲット……な展開デシから。

 ちなみにボクは関連クエをかなり残しているようで、結構手間と時間が取られる模様……それで心が折れて放置してたンだな、これまでは……取っても使えなかったしw
 今回はレベルが足りてるので……取れば使えるので、モチベーションは今までで一番高いかも。売値も300万だし……さらにテンション上がったりするw

 

 

売るつもりかょっっっっっsign02

 

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

意外と便利だった…………の?

 ばんは~~ちゃびデシ。モンスタになると、行きたいエリアに飛べますがエリチェン出来ません。出現したいポイントも選べません。
 なので、高レベルのモンスタがいるエリアに飛ぶ時は“運”が最重要になります。そして、それはボク的に最も縁遠いスキルだったりします……。

 ウルガランやトライマライでは何度泣かされた事か…………でも、それでもね、黒タルしてみて…てか、プレーヤーに戻って初めて気付いた利便性が……。
 経験値が元に戻ったので、黒タル率が急上昇中なのデシが、移動は主にOPテレポなのね? もしくは徒歩……自力テレポはまだまだ先なのデシ…………。

 まぁ、OPで飛ばされた先は安全地帯なので、いきなり襲われる事は無い……のは良いのデシが、そこから目的のポイントまでが遠い事……。
 モンスタする前は考えもしなかったのデシが……w 前述したウルガランやトライマライも、一気に到着することは出来ないのょね……。

 まずはザルカバードなりウイン石の区なりに飛び、そこからテクテク歩いて目的地に……な展開なのデシ。
 そう、当たり前っちゃぁ当たり前の事なのデシが、これまでは。モンスタで一足飛びに移動出来る今となっては、それがとてもとても煩わしい……。

 それが理解出来てからと言うもの、これまでは3回くらいでキレてたのが、強敵の真っ只中に5回くらい放り出されても我慢出来るようになりましたょ?
 ウルガランでは強敵に見付からないように、ドキドキしながら移動するスリルも、見付かって瞬殺される場面も楽しめるようになりましたょ?

 

 

 

 

 

 

って、なるかいっっっっっっっっっっsign03

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

プンプンしてたりする……。

 ばんは~~ちゃびデシ。500でも少ないっっっ……と思っていた経験値が、一気に200とかに減っちゃいまして、かなりテンションが落ちてます。
 レベルが70を越えても、10匹程倒せば上がれた昨日までがウソのようデシ……これからはエミネンスを使って、地道に上げるしか無い……のかな?

 てか、今はモンスタでギリギリまでエミネンスクエを進め、@1くらいになったら黒タルになって経験値を稼いでるのデシが。
 お蔭で黒タル55に。コカトリスは71のままデシが……。ま、モンスタをガンガン倒すのはモンスタの方がやりやすいので……。

 ガンガン狩ると言えば、空気も読まず、大人狩りするヤツらが増えてきましたな……新魔法フェイスの弊害デシかね? 非常に腹立たしい。
 ボクは迷惑かけぬようコソコソ……と狩ってるのデシが、連中と来たら我が物顔で勝手気ままに振る舞いますな……最低限のマナーは守れょ。

 今度見掛けたらサチコメに警告書いて、連中がストックしているモンスタをポイゾガ釣りしてやりますょ……コカトリス的に。
 てか、そう言うヤツはオフラインから出て来るな……と言いたいデシが。ま、言ったところで馬耳東風なのデシょうが……。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

コカトリス71。特急モード終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。このブログが目に留まる頃には、経験値2倍キャンペーンは終了してましょう……。
 残念っちゃぁ残念デシが、たまに実施されるからこその有難味で……次が来るまで黒でも上げてましょう、指輪パワーで。

 やっぱ、レベルに応じた魔法が使えると、モンスタ的にとても楽なのょね? HPもMPも豊富だから、モンスタは。
 71のコカデシが、HPは1万弱、MPは2200ちょいあります。だもんで古代魔法も撃ち放題w てか、撃てると言っても、開幕に一発だけデシが。

 詠唱するのに時間が掛かるのでねぇ……MPに余裕はあっても、殴られて中断するので連続しては使えません……。
 ただ、エミネンスは微妙に進みますょ? 500ダメとか1000ダメコースが。“楽”相手だとコンスタントに1000ダメ出るし。

 とまぁ、そんな感じでこれからしばらくは……経験値2倍キャンペーンがまた始まるまでは……ノンビリ各駅停車で行きますゎ。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ヴァナでの近況?

 ばんは~~ちゃびデシ。経験値倍増キャンペーンが14日に終了って事で、もはや焦ろうにも間に合わない状況デシて。
 只今コカトリス66。エミネンスレコードの兼ね合いもあり、レベラゲのペースが少し落ちてます……ポイント並びに互助会何たらを集めなきゃならないのでね?

 それに、黒を効率良く上げようと、エミネンスのクエが成就する寸前に、モンスタから黒タルに戻るようにしてるので、尚更ペースが上がらない感じデシ。
 ま、そのお蔭で黒タルは53になりましたょ? 古代魔法も2つ唱えられるようになりましたょ? 

 お蔭でエミネンスの1000ダメコースが可能になりました♪ 黒タル時ではなくコカトリス時デシが……w
 そんなこんなで、特に目的も無く……も無いか? AF1を改造したいな……とか思ってる?……ま、ノンビリヴァナを彷徨ってる今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

遠路はるばる……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ウィザードのDVDがそろそろ完結しようとしているのに、一向に調子が上がらない鎧武……そんな感じの今日この頃。
 ストーリーも演技も今イチ説得力に欠けるのょね……何もかもが中途半端で薄っぺらい印象を受けてます……も少しガンガって欲しい。

 大好物のジャンルなので、これでもかなり贔屓目に見てるのデシが……何か切っ掛けがあれば、電王みたいに大化けするのでは……と、期待してはいます。
 ただ、このままの感じで続くとボク的な評価は“DVDを買う価値無し”クラスに落ち着きそう……録画したのをBDに焼いたら、それで十分十二分。

 で、倉庫キャラでジュノまで行って来ましたょ? 徒歩で。不幸中の幸いだったのはサンドの倉庫だった……て事。
 ボク的にはサンド-ジュノ間が一番早く辿り着ける……と思ってます。てか、一番通い慣れてる……のもありますが。

 それでも15分くらいは走り続けましたょ? ただただ走り続けるだけ…のゲームなんて中々無いと思いますが、FF11はそうなのね……。
 レベル低い間は、ひたすら走り続けなきゃ狩り場まで辿り着けなかったり、クエをクリア出来なかったりする仕様…………。

 そんな時代を思い出しつつ、ようやっとジュノに到着しまして。ルルデにいるモーグリに報告しました。
 そして、無事にクポフリートリングをゲット出来ました♪ 今でこそ周年リングが出て恩恵も霞んで来てますが、まだまだありがたいデシ。

Imgp0001_2


Imgp0003

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

初めてモグタブレットを拾ったょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。年末に散髪してからと言うもの、後ろ頭がスゥスゥしまして……寒い、風邪をひきそうなくらい寒い。
 羽毛や毛皮に比べたら髪の毛なんて…………と思ってましたが、いやはや、防寒性はバカに出来ませんな、髪の毛……。

 それはさておき、FF歴が結構長いボクデシが、この度初めて“モグタブレット”なる物を拾いましたょ? 西ロンフォで。
 FOVとエミネンスレコードを兼ねて、西ロンフォでカブトとキノコを叩いていたら、道端でキラキラ光る物を見付けまして。

 近寄ってみると、それがモグタブレットだった……次第。『へぇ~、こんななんだ……』とか思いつつ、急いで取りました。
 すると、『西ロンフォで発見されました……』的なメッセージが流れ、ボクにはジュノに報告に行くよう指示がありました。

 報告すると、“クポフリートリング”なる経験値ボーナスの指輪がもらえ、クエスト終了になります。この指輪は非常に優秀な指輪デシ、使い捨てだけど。
 新年早々縁起が良いわい…と、上機嫌だったのデシが…………ふと我に返って複雑な心境になったのね? 今、ボク、倉庫キャラだ……って。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

ケルちゃん61。次はバード類…………どうするょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。いきなりの訃報に激しく衝撃を受けたちゃびデシ……やしきたかじんさんのご冥福を心からお祈り申し上げる次第……。
 こう言う事を言うと失礼に聞こえるかも知れませんが、近年報じられた訃報の中で、一番ショックを受けました……。

 と言いますのも、関西ではたかじんさんの冠番組が今も3本程放送され続けてますの……代役のタレントさんが司会で。2年程の長きに渡って。
 ニュース等でも話されてますが、本人不在で冠番組がこんなにも長く存在し続けたのは、たかじんさんが初めてなんだとか……。

 それだけに、本当に残念でなりません。MCの時と歌ってる時のギャップが掛け離れすぎている、でも、素晴らしい歌手デシた。
 あの歌声がもう二度と聴かれなくなるかと思うと、哀しいやら悔しいやら…………カラオケでは随分お世話になりましたょ……。

 さてさて、ケルベロスのケルちゃんは今はオルトロスのオルちゃんになり、一旦休憩。ケルベロスは強かったょ? 何が強いって、状態異常への耐性が。
 敵のTP技には状態異常にするものが多々あるのデシが、かなりの高確率でレジしてくれまして……そう言う隠れ性能でもあるのかな? ま、流石はハイエンド。

 で、次はバード類のコカトリスにバトンタッチ。コカトリスから派生する、ロック、ヒポグリフを全部引っくるめて75に上げて、アンフィプテレ? それが目標。
 今度は全部75か……結構厳しい展開になりそうデシが、行けるエリアが増えた分、上手く立ち回れば何とか……ねぇ?

 そのつもりで始めたコカトリスなのデシが、これが中々に曲者で……頼れる必殺技が無い……最初から使えるのはサウンドバキュームのみ………………。
 これは相手を沈黙させて、魔法を使えなくするもの……でも、魔法を使うモンスタとは基本戦わないので……色々面倒だから。

 次にレベル10で覚えたTP技はサウンドブラスト……敵のINT…知性を下げて、こっちの魔法の威力を上げる……効果があるのデシ。
 が、戦士タイプのコカトリスには無用の長物…………そんな技よりも、敵にダメージを与える技が欲しい………………。

 で、祈るような気持ちでレベルアップした20。覚えたのは“邪視”……相手を石化させる技デシ。
 石化している間はサンドバッグ状態なので、使えなくは無いのデシが、ここ一番の必殺技とは呼べない…………。

 そして諦めかけたレベル30。とうとう…と言うか、ようやく覚えたのがハンマービーク。TP100で撃てる3倍撃の必殺技……と呼べる技w
 これでようやっとモチベーションが上がり始めました。えぇ、これで75まで上げる目処が付きました……たぶん。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

あけおめ~~ことよろ~~。

 まずは新年明けましておめでとうございます。今年もよろPくお願いしますぅ。てな感じのぬるさで始めますw
 で、この元旦にドキドキしたのは、賀状のデザイン被り……今年はテンプレをそのまま使ってるので、ひょっとして同じのが……と、心配してたのデシが、今ントコセーフ。

 で、元旦、二日は甥っ子姪っ子達が押し寄せ、普段よりも忙しい思いをした中の人……三箇日の最終日だけがゆっくり出来るのょね……。
 子供達は渋々顔見せに……的な面もあるのデシが、中の人からしたら、年初の身ぐるみ剥がれ…………みたいな?

Tya140101100550a


Tya140101100600a_2


Tya140101100536a


Tya140101100611a


  Tya140103005857a


Tya140103005902a

 で、そんな一日の疲れをFFで癒してます……マンティコアを伝説のにランクアップし、その勢いで60まで上げ、念願のケルベロスをゲットしました!
 只今ケルちゃん40才。このままの勢いで60くらいまで上げたら、バード類を制覇したいな……と。でも、バード類は75必要なので、どうなりますやら……。

 何か、去年の後半からメインジョブが召喚士からモンスタになってる気が汁ょ…………1人で単純に楽しめる……のは良いけれど、少し何か物足りない気もしないでも無い?
 でも、目指せドラゴン、バハムート……てか、その前にアクアンやアモルフも来るのかな……? ま、まったりモンストロスを楽しみます…………かな?

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »