« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月28日 (金)

アルタナミッソン、始めます……今更? 今から。

 ばんは~~ちゃびデシ。新レリック熱が早くも冷めてまいりまして…………召喚士的に、今ある109装備で何とかなってるので……。
 それに、競売で買い揃えると何億ギル掛かるンや? な世界になってまして、今。いあ、大袈裟なんかぢゃなくて、本当に。

 1ヶ300万とか500万ギルするアイテムを2つ3つ使って、1つの装備がようやく完成……上から下まで揃えると5倍費用が掛かるのょね……。
 只今ボク史上最高の所持金があるのデシが、それでも1部位完成出来ません…………こんな理不尽な事、ボクは許しません。だもんで放置する事に決定デシ。

 ま、そんな事より、3月のバージョンアップで超久々に召喚獣が実装されるそうで……ケットシーだとか? 今度は一緒に戦えるのかしら……?
 前回……と言っても、もう数年前の話になりますが、鳴り物入り……でも無いか? 追加されたオーディンとアレキサンダーは宴会芸と言うか、一発芸デシたから……。

 ただ、その前にやっておかねばならない事が有りそうな無さそうな……ハハンハン。プリッシュのフェイスのような、的外れにもほどがある無意味なこじつけが。
 なので、取り敢えず今まで放置していたアルタナミッソンを進める事にしました。ポキポキの連中が復帰したら、一緒に再開しようと置いてたのデシが……。

 1人で何処まで行けるか判りませんが、でも、実質レベル109のボクと115の召喚獣……主にガルーダさん……で立ち向かえば、道は開けるだろうと思ってます。
 99か90くらいの時のコンテンツだし……多分。ソロでも十二分に勝機は有る……筈。バージョンアップまでにミッソンをコンプしますさ。きっと。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

初めて取ったジョブマントはモンク用…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。小春日和の神戸デシが……てか、暦的にはそろそろ早春と言って差し支えないかも知れませんが……。
 そんな穏やかな天候の中を、綿入り手袋に毛糸の帽子、当社比137%くらいの厚着で歩いていた時、制服のみの学生さん達と擦れ違うと、少々気恥ずかしい…………。

 さてさて、『絶対行くもンかっっ!!』と誓ったラ・カザナルに、性懲りも無く行ってしまった話…………。
 いあ、エミネンスを消化しに……ね? レイア・レイヴが@2回クリアしたらコンプなので、途中解除するよりマシだから……と。

 で、渋々行きましたら、生憎レイアには辿り着けず、コロナイズの方に到着してしまい……そのままそっちを5回こなしてエミネンスをクリアしました……。
 この日に限っては2箇所のコロナイズを行き来出来、待ち時間もあまりなく連戦出来たのが良かったデシ……ま、次行った時に、その通路が開いてるかどうかは謎デシが。

 で、フェイスを呼び出し機嫌良く戦ってましたら、その終了時に見慣れないアイテムがドロップしまして……コレが噂のジョブマントか………みたいな。
 レベル99から使える最上クラスのジョブ専用マントデシ。生まれて初めて取ったのはモンク用で、嬉しいようなそうでも無いような……。

 どうせなら召喚士用のが切実なのデシが……ま、コレばっかりは運なので、次に期待しよう……とコロナイズし続けていましたら、2枚目ゲット。踊り子用のが…………。
 カバンを圧迫するだけなので、すぐに捨てよう……とも思ったのデシが、捨てたらすぐにまた手元に来るのがスクエニ仕様。

 ここは黙って保管して、希望のジョブが揃ってから捨てるのが吉……なのデシ。エンピの型紙集めの時、イヤと言う程味わったのでね…………。
 あの時と同様、全ジョブ揃える気持ちで集め続けよう……と心に決めました。でも、マントはエクレアなので型紙の時よりはマシの筈…………たぶん。

 型紙の時は要らないジョブが必要以上に集まりましたからなぁ……赤の手なんか、8枚で良いのに20枚以上集まったもの…………タコかょっっ!?

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

マクロを組まねば……と思ったので。

 ばんは~~ちゃびデシ。極秘裏に進めていたプロジェクトが、無事に秘密裏のうちに終了しました。まずはめでたし。
 問題はコレが公開出来るかどうか……もう既にフラグは立ててあるのデシが、それに気付いた…あるいは、抵触した人だけに発動する……みたいな? そんな感じデシw

 だもんで状況によれば、秘密のまま使われずに終わる秘密兵器よろしく、日の目を見ずに終了…な展開も十分ありだったりする……。
 細工は隆々、仕上げをご覧じろ……と言いたいのデシが、ま、それはそれでOKかな? そう言うネタを仕込んだ……って事が大事なので。

 それはさておき、新AFだとエレメントサイフォンでのMP回復が少ない……と言う話は何度もしていました。
 また、召喚獣の維持費もエンピ装備の方が優れてるので……エンピ装備だと、エミネンポールを通常装備してもMP減らないのょね。

 ボク自身の攻撃力で見たら、維持費-仕様のエンピ武器で叩くより、エミネンポールで叩いた方が与ダメが3倍近く出るので、しばらくそれで戦ってたのデシが……。
 フェイスとガルーダさんの性能が下がっちゃいまして……特に盾担当のフェイスさんは、被ダメ量がハンパ無く増えた模様で…………。

 ま、どちらもボクのレベルに応じた強さになるので、エンピ装備だとレベルは99。新AFだと109……どちらが強いかは比べるべくも無く……。
 と、まぁ、そう言う経緯でエレメントサイフォン用にマクロを組むか……と言う事になり、試行錯誤の上で完成させました。

 具体的には、サイフォンする前の着替えと、サイフォン後の着替えを作りました。サイフォン前はMP吸収量を増やすために、召喚魔法スキルを目一杯上げる仕様。
 サイフォン後は総合的な戦闘能力がアップする仕様……ま、ベースが召喚士なので、アップしたところで……な感じは否めません…………w

 ただ、マクロを組んだ事で、不要なエンピ装備を預ける事が出来まして……スキルアップ効果の無い装備は、見劣りがするのでね? 新AFと比べたら。
 だから、カバンに空きも増え、MPも多く回復して、全て丸く収まった感じデシ。今後は新レリックの完成を進めながら、マクロも変更していくつもりデシ。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

ラ・カザナル宮外郭…………行くもンぢゃないな……。

 ばんは~~ちゃびデシ。スカームの新しいアイテムをゲットするためには、新エリアのラ・カザナルでスカームしなきゃならないのデシ。
 で、そこでスカームするにはそこのスタチューセグメント? それを手に入れる必要がありまして……少し前からちょくちょく顔を出しているのデシが。

 コレがアナタ、地図には載ってない閉鎖ポイントが多々あって、中々レイヴの場所に辿り着けません…………。
 地図上には何の障壁も無いのに、いざ現地に辿り着くと、あるべき通路は塞がれていて元来た道を戻らざるを得ないと言う理不尽さ。

 質の悪い事に、その閉鎖されたポイントはいつ、何処に現れるか分からない……と言う為体。おそらくスクエニには抗議が殺到してる筈。
 アレはプレーヤーの時間を無駄に使わせ、神経を逆撫でするだけだと思うのデシが……心が折れるどころか、心が病みますな。

 何しろAからBへ、隣り合わせたエリアを行き来するのに、まずBの真反対のCに向かい、大きく迂回するようにDを通りEを抜け、FからようやくBに……みたいな。
 ちなみに、これでも運が良い方のパターンで、運が悪いとDからEに行け無かったり、Fから更にG、H、Iと抜けなければならなかったり……な目に遭います。

 で、薄々悟られてる方もいらっしゃいましょうが、到着する頃にはレイヴは終了……と言うオチデシ。
 だもんで、レイヴ参加者の中には次のレイヴが始まるまで、リアル1時間でも2時間でもその場から動かないのも多々…………。

 今日現在、ボクの手元には2回分のブツがあり、それを消化するまではもう二度とラ・カザナルには行かないつもりデシ。
 少なくとも仕様変更されて、地図通り移動出来るようになるか、閉鎖された地点がマップに反映されるかするまでは絶対に行きません。バカらしいから。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

裏ザルカに行ってみたものの。

 ばんは~~ちゃびデシ。フェイスの使い勝手の良さを体験すると、呼び出せないエリアに行った時に戸惑いますな……。
 デュナミスエリアもそうデシて、呼び出せない事が判ってかなりガッカリしました。ボク的にシフのトレハンが使えないのがかなり痛い……。

 75きゃプ時代のコンテンツデシからね、実質的にレベル109のボクと115の召喚獣を以てすれば、履行技一発でモンスタは倒せます。
 だから、安全面ではそれ程心配しなくても良くなりました。なので、余計に『運の悪さ』に脚光を浴びると言うか…………w

 てか、簡単に倒せるようになったため、経験値が稼げませんな。皇帝の指輪使ってもせいぜい100前後…………。
 自分の飽きっぽい性格は熟知してるので、それ以上高性能な指輪は使えない……てか、使いたくない貧乏性。

 案の定、一時間もする頃には飽きてきて『また今度来よう……』と、そそくさと脱出……延長は全部取って、2時間滞在出来たのデシが……。
 ちなみに収穫は経験値が2000程。旧貨幣が3種類で2枚ずつ。戦士のレリック胴。以上。弱点を突かないと出ない貨幣が6枚出たのは儲けもの? そんな感じデシ。

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

これからの予定は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。こうなったら新レリックを作るしか……と、考え始めたちゃびデシ。ま、性能的には新AFと大きな差は無いのデシが。
 当たり前っちゃ当たり前デシね。アイテムレベルが同じなんだから……明らかな差が付いたら、それはもはや同じレベルでは無い……。

 ただ、帯に短し…的な微妙な差があるので、TPOに応じた組み合わせで装備していけたらな……と、脳内作戦会議なう。
 取り敢えず今あるレリックを完成させねばならないので、裏に通うかな……と。レリックを新レリックにするためのアイテムもそこにあるし……109の方デシが。

 それから、新エリアでのスカームもかな? 昨夜、LSの人達とコロナイズ用のアイテムをゲットして、ついでにスカーム用のブツもゲットしたので。
 ただ、こっちはLSの人数が揃わないと……なので、いつになります事やら。最近、人がいないのょね…………。

 LSが解散する時はいつもこんな感じだな……と、2つ程LSの終焉を見てきたボクの感想デシ。ま、リアルの生活が一番デシからね、無理強いはNGなのデシ。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

プリッシュもう要らない。非常に気分が悪くなる程、腹立たしい話。

 ばんは~~ちゃびデシ。怒髪天を衝くなう。考えれば考える程、怒りがふつふつと込み上げ、溢れ出してくるなう。
 昨夜までプリッシュをフェイスに加えようと必死こいてましたが、もう終わり。プレーヤー全員が全員、ミッソンをコンプしてると思うなっっっ、て感じデシ。

 そもそも、『暁』をクリアし、その後日談をクリアして『呪縛ほどけるとき』をクリアしたらもらえる……筈ぢゃない? それが全くの出鱈目デシた。
 クリアした当時…もう、6~7年も前になりましょうか、イベントの流れで何気なく受けていた『日輪を担いて』と言うクエのせいで、全てが無茶苦茶に……。

 公式な説明では『ミッソン』の進行状態によっては……となっていたので、3日程無駄に時間を過ごす羽目になりました。
 んで、『日輪を担いて』のクエを受けてしまっていたがために、プリッシュをゲットするためにジラートミッソンをコンプリートする事が必須になりました……。

 人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。それならそうと、最初からジラートミッソンもコンプリート必須と書いておけ。
 そして、『呪縛……』ではなく、『すべての終わりが閉ざされん』コンプと書いておけ。頭が悪くて言葉足らずな連中のせいで、無駄に振り回されるこっちの身になれ。

 怒りに任せてリヴェーヌに向かい、バハムートを倒して日輪クエはクリアしたものの、どうにも気分は悪いままで…………。
 魔法一つゲットするために、ジラート、プロマシア両ミッソンをフルコンプしなきゃならないなんて、客を蔑ろにするにもほどがある……とボクは思います。

 おそらくスクエニは、ミッソンはクリアして当たり前と思ってるのだろうけど、それは思い上がりで、非常に烏滸がましい事デシ。
 もう、本当にバカらしくなったので、プリッシュは放置で良いかな……。フェイスは沢山集まってるし、でも使うメンツはほぼほぼ固定されてるからな……。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

プリッシュ達に会えない謎…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。競売での正気の沙汰とは思えないボッタクリ合戦に見切りを付け、取り敢えず今あるレリック+2を新レリックにしようと決めたちゃびデシ。
 ボク的には整理出来てても、FFしない人には判りにくいと思うので、これからアイテムレベルが付いたAFやレリックには“新”を付けて区別しますね?

 慌てて新AFや新レリックを作っても、PTに誘われる訳でなし……てか、後衛で参加する分には、今までのエンピ装備でも十二分に活躍出来ますしね……。
 希望者全員にブツが行き渡り、値段が元の相場に落ち着くまで、ボチボチデュナミスを彷徨うなりアドゥリンを流離うなりしますゎ。

 さてさて、新たなフェイスをゲットすべく、世界各地を駆けずり回ってるのデシが、これが中々…………。
 プリッシュ達と会えません……結局、ミッソン後のエピローグクエは全部終了させてましたょ? 移動が面倒なプルゴノルゴ島も、ちゃんと終わらせてました……。

 てか、その確認の手段が、現地に飛んでそこの隠れゴブリンに訊く以外無い……てのが不便の極まりデシね……。
 プルゴノルゴ島へはマナクリッパーという遊覧船で行くのデシが、ビビキー湾に到着すると同時に船が港に入って来る……と言う奇跡があったのデシ。ボクにしては珍しく。

 で、急いで乗船して、チケットがあったか……裏メイン漁師のちゃびさん的に、船釣りは欠かせないものデシから、回数券は常備してるのデシ。
 一時的に持つ“だいじなもの”からチケットの在庫を確認してますと、あっと言う間に出航時間となり、『無賃乗船……』と、船からつまみ出されたボク……………○rz

 いあいあ、お金は払うから乗せておくれょ……と思っても船は出て行く。ボクはポツネンと港に残される……あぁ無情。
 次の船が来るまでリアルで1時間弱もあり、仕方ないから別のクエの確認に、各地に向かいました。

 バストークで確認し、ウルガランで確認し、マウラで確認し、ムバロポリス旧市街で確認し……終えたら、出航の時間が過ぎてまして…………心折れて終了。
 で、今日になり、ようやっとプルゴノルゴ島に行けまして。猛ダッシュで確認に向かったら、既にクリア済みだったと言う…………。

 プロマシアミッソンの余韻を楽しむべく、後日談的なこのクエは全てクリア済みだった……と言う事実を確認出来、では、何故フェイスがもらえないの……?
 ひょっとしたら…と、フェイス担当の人に話を訊き……初めての時は、直接本人に話をして、クエが全く進まなかった事を思い出したもので……再度タブナジアに飛びまして。

 一応念のため、ココ以外の新フェイスは全てゲットして、打つべき手は全て打ってプリッシュのいる部屋の戸を叩きました。
 が、扉は固く閉ざされたまま…………何が足りないの? ゲット出来ない事への苛立ちよりも、何故ゲット出来ないのか不思議な気持ちが大きいデシ…………。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

バージョンアップ、そのうんざりとガッカリと……。

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人は自分の運転が上手いとは…………年に数回しか思わないのデシが…………思うンかいっっっ!?
 実家を行き来する道すがら、車庫入れしてるのを見掛けると、たまに『下っっ手クソだな……』と失笑する事があります。

 我が家の車庫に比べ、明らかに広い間口を窮屈そうに狭めて入れてる様は、そのように表現してもバチは当たらないかと思われ……。
 でも、ま、中の人が外壁1~2㌢まで寄せて駐車するのも、腕を誇示したい訳ぢゃなく、必要に迫られてそうしてるだけであるので…………。

 長年の不摂生で、なるようにしかならない体型になり、そこまで寄せないと車から降りられないと言う物理的な制約があるからで……。
 だもんで、人から褒められても素直に喜べないと言うか、自慢する気にもならないと言うか、ま、そんな感じ。

 それはさておき、バージョンアップが行われまして、レリック装備の再強化も出来るようになりまして。
 ボク的には召喚士のレリックは全て+2に仕上げており……でも、3部位はまだ最終段階までは行って無いのデシが。旧貨幣を使わなくて済むのは幸い。

 ただ、改造に必要なブツは既に値上がりしていて……2桁くらい上がってるかな、ギル的に。毎度の事とは言え、その下衆な性根に辟易してます。
  Bigheadkittyとか言うヤツが、それまで1万ギルで売ってたアクヴァンの翼を仕入れ、100万ギルで転売してましたな……こう言うヤカラが増えるンだろうな……。

 なので、当分はレリックの改造を見合わせようかな……と。自力で出来るトコまではやってみるかも…デシが。
 デュナミスでゲット出来るブツは取りに行けるのデシが、VWで手に入れるブツは無理なので……コイン武器のWS同様、指を咥えて見てるのみ…デシ。

 ところで、このバージョンアップで新たなフェイスが導入されたのデシが、喜び勇んでタブナジアに飛んだところ、全く以て反応せず………………。
 ミッソンは全てコンプリートしているのデシが、その後に派生するエピローグ的なクエストに、どうやら手付かずな物があったらしく……。

 アレコレ調べたところ、これからプルゴノルゴ島にイベントを見に行かなければならない模様……w 
 他にもまだ残っていたら、ソレをやっつけないと新フェイスに辿り着けない模様……ただ、何が残っているのか、調べようにも現地に飛ばなければならないのが…………。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

バージョンアップ迫る。

 ばんは~~ちゃびデシ。ホワイトシチューヌードルが感動的に美味しかったので、2匹目のドジョウかも~~ん……とばかりに試したホワイトカレー焼きそば。
 不味くは無かった。ただ、もう一度食べたい…とも思わなかった。焼きそばはやっぱりソース味が良いね? カレーはやっぱりヌードルかうどんか南蛮が良いね?

 ところで、『感動的』と言えば、久々に見た“電王”のDVDにはとても感動しました。珠玉の名作デシからねぇ。
 ほら、この前のブログで良太郎くんのお姉さんの名前が出て来なくって、DVDを取り出して調べたのね? そのついでに……と、最終巻を見たのデシ。

 何回も見てストーリーは覚えている筈なのに、泣けるほど感動しましたょ? て事は、初見で見た時はどれほど感動したか、想像に難くない……でも、思い出せないw
 良い機会だから、もう一度最初から電王を見ようかな……と思ったり思わなかったり。劇場版だのファイナルステージ版だの、一杯買い揃えたから…………。

 で、“電王”と言えば、新たに始まった戦隊物“トッキュウジャー”が、そこはかとなく“電ライナー”臭い件…………。
 それに、合体した巨大ロボットが伝説の巨神っぽく……全国展開する家電店ぢゃないデシょ?……見えなくも無い件。

 てか、肩の部分が直線的に伸びてるトコ辺りとかがソレっぽく見える……だけデシが。そう言う些細な部分に反応しちゃうのょ、中の人のアンテナは。
 何となく頼りない始まり方をしてましたが、キョウリュウジャーも似たような感じで、最後はかなり上出来だったので、今後に期待したい…………ドコから目線なんだ?

 さてさて、今夜遅くにバージョンアップされるFFデシが、レリックが改造出来るようになるそうで…………使える物になれば良いのデシが、召喚士的に。
 新しいAFは……前にも言ったかも知れませんが、守備力や攻撃力は上がるものの、エレメントサイフォンは100以上減るので…………かなり不便。

 MPあってこその召喚士デシからね、600弱回復出来てたのが450ほどしか回復しないと、色々困ったことになるのょね……。
 とまぁ、性能もそうデシが、ソロで気軽に改造出来るようにして欲しい……改造に必要なブツが手に入るようにして欲しい……コレかなり切実。

 

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

ボチボチ行くしか……で、何とか辿り着いた……みたいな?

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜の“私の嫌いな探偵”は、ライダーキャスト天こ盛りでボク的に非常に心躍りましたw
 ゲストにはオーズのアンクに電王の愛理さん……久々に見られて僥倖デシたw てか、愛理さんは“相棒”に準々レギュラーと言うか、固定キャラ的な出演してますな。

 さらに、レギュラーの晴人クンには“最後の希望”や“ショータイム”の台詞が用意されていて、ボクの中の特撮万歳バロメーターは振り切り状態にw
 特撮物で活躍していた役者が、一般のドラマでも見掛けられると、なんだか嬉しい気分になります。それが悪役や三枚目でも……いあ、その方が嬉しいかな? 

 さてさて、新エリアをコロナイズで阻まれ、意気消沈していたのデシが、何度溜息を吐いたところで状況に変化がある訳で無し…………。
 取り敢えずソロで突破するか……と、ヨルシアを彷徨ってましたら、同じように1人で攻略中の黒さんに出会いまして。

 渡りに船……とばかりにボクも参戦し、ガルーダさんを障壁に突撃させようとタゲを探すのデシが中々ヒットせず、そのうちガードモンスタに見付かり&絡まれ撃沈……。
 駆けずり回ってた間にリレが切れてまして、一息ついた黒さんが起こしてくれるまで、大人しく待ってましたょ…………。

 起こしてもらってからは、主に黒さんの露払いをやってました。タゲろうにも見付からず……見付けてガルーダさんをぶつけようにも、モンスタに逆襲されて……。
 てか、黒さんの射程長すぎ……召喚士の4~5歩後ろから魔法を撃てるンだもの……そりゃ見付かりにくいって……ソロで攻略出来る訳デシ。

 ま、それでもたまに絡まれる事はあるので、その時はボクのガルーダさんがタゲ取って、ボク達……ボクとガルーダさんとフェイスさん達で倒す…作戦。
 お蔭で何とか撃破出来まして♪ お互いお礼を言って黒さんは帰宅、ボクは新天地に向けて出発しました、めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

あと1秒に泣く……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先週の雪も残っている我が家に、昨夜からの雪が降り積もり、ココは一体ドコなんだ? 的な目覚めをしました、今日。
 庭や裏の小学校の校庭は一面雪模様だったデシが、家の外に出ると思った程雪は残って無くて……かなりホッとしました。

 これなら土曜日は車を出せそうデシ。雪……てか凍結した道路で事故ったり、事故った車を見たり、前衛的なタイヤ痕を見て、雪の日は絶対車に乗らない……と決めてるので。
 だもんで、先週の土曜日は徒歩でテクテク買い出しに行きました……加減して買ったけど重かった…………。

 さて、昨夜受けたエミネンスレコードのお題は、リザード類20匹。それ程乗り気で無かったので3匹ほど叩いただけで落ちたのデシ。
 てか、リザード以前にボナンザの結果が惨憺たる有様だったので……今回は5等が1本のみ……これぢゃテンションだだ下がり…………。

 で、一晩明けて今日の昼前、ふと気が向いてリザード叩きにテリガンに行ったのデシが、最後の1匹を倒す直前に……ホントに1秒くらい前にお題が変わりまして…………。
 これまでの苦労が完全に水の泡。微妙に経験値が稼げただけ……もう1分でも早くインしていたら……もう5秒早く殴りかかっていれば……と思いながら落ちました……。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

前途多難……。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨日の“相棒”にメデューサが出てましたな、幸薄そうな少女役で……て事は、メデューサぢゃなく真由ちゃん寄りだったのかな……?
 そう言えば“私の嫌いな探偵”には晴人クンが出てますょ、三枚目の助手役で。一年間シリアスな主役だったので、こう言うイメチェンは必須。今後を期待したいデシ。

 フォーゼの弦太郎くんもグイグイ頭角を現しつつあるし、特撮出身の俳優さんが活躍するのはとても楽しみデシ。

 それはさておき、新たなエリアに行けるようになって、地図も手に入れて、いよいよ開通ラッシュだ! と、意気込んで乗り込んだモリマー台地。
 その行く先々をコロナイズレイヴに阻まれ、何処にも辿り着けずに終了………………。流行りに乗り遅れた事は認めますが、この仕打ちは……どぉなの?

 

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

ようやっとマリアミ開通でけた。

 ばんは~~ちゃびデシ。録画し損ねた番組に限って、自分的に非常に評価が高かった……なんて事ありますょね?
 今ントコ……所謂このクールでは……“私の嫌いな探偵”と“マクロスF(再)”がソレかな、ボク的に。

 どちらも第1話をついウッカリ予約し損ね、歯噛みする思いで続きを見てますょ……DVDを買うまでもないけど、何度か見たい……的な立ち位置にあります、ボク的に。
 てか、最後まで見たら、評価が上がる可能性は十二分にありますが……。その期待感があるが故に、余計残念でなりません。

 で、だ。五蛇将の連続クエの合間もマリアミの動向を窺ってたちゃびさんデシ。人数が多ければ、コロナイズも突破出来るだろう……と思ってね?
 そんなこんなでマリアミ詣を繰り返し、昨夜、ようやく全線開通……てか、残っていたテレポのポイントに飛べるようになりました。

 これで新たなエリアに進めます……人様から半年遅れぐらい? ちなみに、まだ行けてないエリアは多々あります……。
 昨夜のうちに更なる先に進めたかったのデシが、地図を持っていなくって……手探りで進むのは危険すぎるので、潔く戻りました……。

 


えぇ、地図があっても迷う体質なので…………。

 

 

 

 アドゥリンの町に戻り、地図は全て手に入れたので、これから未開の地をどんどん開拓していくつもりデシ。
 レリックの改造アイテムが何処のスカームで出るようになっても良いように、テレポ先は率先して開通しなきゃ……ね?

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

五蛇将連続クエ、終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。新しいビデオカードを付けて、試しに魚釣りをしてみたところ、カクカク…コマ落ちは変わらず…………。
 これでFF11は64bitOSと相性が悪い……事が判りました。ベンチマーク的には1万超えてるので、スムーズに動いても罰は当たらないのデシが。

 てか、相性悪いのはこのブログもそうなのデシがね……写真をアップする時には10秒近く時間が掛かっちゃうのょね……。
 XP(32bit)の時は一瞬でアップ出来たので、FF11同様コイツも64bitとは相性が悪いんだな……と思う次第。ま、動くだけマシ……と今は思うようにしてます。

 それはさておき、五蛇将の連続クエは無事に終了しましたょ? 懐かしいと言うか、あぁそう言えば…的なイベントシーンが天こ盛りで、とても楽しめました。
 短編映画と言いましょうか、ミニドラマと言いましょうか、1つのイベントが5分とかそれ以上のボリュームで展開するので、まだ未クリアの人は一見の価値あり……デシw

 ちなみに、最初の……ルガジーンさんのクエ以外は、クリアするのにアイテムが必要になるのデシが、それは現地調達出来ますし、競売でも買えます……出品されてれば。
 ボクの時は生憎全て在庫切れデシたが、ぼちぼち入荷されるのでは……? と思いますょ、ぼったくり価格でw

 新フェイスゲットの条件にこのクエクリアが課されたので、ボク以外に先客も後客もいましたょ? イベントが終わったら、隣りに何人か立ってた事が何度か……w
 だから、自分がクリアしたついでにアイテムを取って帰れば、ぼったくり価格で売れるかも。お小遣い稼げるかも……運が良ければw

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

フェイス探しの旅……への下準備。

 ばんは~~ちゃびデシ。目覚めたら白銀の世界が広がっていた神戸デシ。積もった雪を見て、流石に今日の買い物は徒歩で行きましたょ……えぇ。
 昼間はまだしも、夜になって凍結したら家まで辿り着けませんからねぇ、車だと……。それだけ急勾配だったりする我が家の前。

 車を運転するようになり、凍結した路面で自損事故した事ある中の人的に、雪はもはやファンタジーでは無くホラー……。
 雪合戦だの、雪だるまだのとはしゃいでいた昔が懐かしい……と思えるほど、雪の記憶は無いのデシが……だって神戸だもの。

 さてさて、目標を見失いかけてたのデシが、2月のバージョンアップで新たなフェイスが導入されると聞き、俄然やる気が湧いてきまして……自分の単純さが愛おしい……w
 今度のフェイスは、プロマシアとアトルガンの拡張ディスクで活躍したキャラクターが仲間になってくれるってものデシ。

 この2つのミッソンは最後までクリアしていて……ポキポキ時代が一番輝いてたな、今思うと……全キャラすんなり手に入る筈……と。
 でも、随分前の事でもありますし、念のために調べてみました、まずはプロマシアから……とタブナジア地下壕に飛び、詩人さんに確認して最後のイベントを久々に鑑賞。

 続いてアトルガンに向かい……こっちはミッションは全てクリアしてましたが、クエストは残ってまして……五蛇将の連続クエデシ。
 ザックリ調べたところ、ソロでも問題無く進められそうなので一安心。なので早速リガジーンさんのからスタート。

 これはお使い系デシて、ハルブーンまで行ってリボン拾って帰ってくる……感じ? 移動に時間が掛かって大変デシたが、それ以外はちゃっちゃと済みました。
 クエが簡単に終わる割に、イベントシーンはそこそこありまして、この先も楽しみに進めて行こうと思いました。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

アレもダメ、コレもダメ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ウィザードの最終巻が届きまして。解説やら出演者達のトークやらで、色々弁解じみた事を言ってましたが、ボク的に最後の2話は“蛇足”。
 51話がウィザードの最終回で、53話が仮面ライダーの最終話……だと? それぢゃあ、今放送されてる“鎧武”は何だ? って話デシ。

 それはさておき、モンストロス・プレッジがボク的に下火になってきたので、何か別な事を……と思い立ち、まずはジョブマントでも……と、マリアミ渓谷まで。
 ココで発生するレイヴを攻略した御褒美に、稀にマントを落とすのデシ。ボク的には未開通なテレポポイントがあるので、それの開通を絡めて……みたいな?

 で、早速マリアミに来たものの、そこここで始まってるレイヴに邪魔されて、開通どころか開通済みのポイントまでも辿り着けない始末……。
 導入当初と違って今は人もまばらで……端っこでバトルを始めても、待てど暮らせど人は集まらず、攻略出来無い空しさ…………。

 フェイスさんと戦えるのが判り、それだけが収穫という儚さが……勝たない限り、何時間粘ってもアイテムはもらえませんからねぇ……。
 結局、3日程通ってみましたが、レイヴの壁に阻まれて全く何の収穫も無いまま心が折れて撤退しました……人数を確認して行った時もダメデシた…………。

 ならば……と、気軽に作れるようになったエンピ武器を作ろう……と、エコーズまで出掛けまして。コインやらダイスやらを集めようと。
 今度は少人数でも攻略出来て、報酬も色々もらえたのデシが、肝心なブツが出て来ない……LSの人に協力してた時はそこそこ出てたのデシが…………。

 そして、最終目的であるクポフリートクエが、VWを進めないと受けられないと言う事実を知った時、マリアミ以上の大きな音を立て、心がポッキリ…………。
 VWと言えば、以前LSの人達と始めたものの、1ヶ月足らずで中退したコンテンツ……今更参加するのも柄ぢゃない……てか、今はみなさんメナスをやってるみたいで。

 メナスはVWと違い、欲しいモノがあったのでボクも参加したかったのデシが誘われず……まぁ、それはそれで仕方ない事デシが……孤独や孤立は慣れてるし。
 もっとも、その後に始まったエミネンスのお蔭で、メナスより良いブツがゲット出来たので今は別にどうでも良くなりました。自由バンザイw

 ただ、このままの流れだと、AFやレリック改造の旅の時まで孤立しそうで、それは流石に避けたいと思ってますょ?

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ビデオカード、組み込んだ。

 ばんは~~ちゃびデシ。新しいビデオカードをメイン機に取り付けました。夢中になってて気付きませんデシたが、終わったら3箇所ほど手から血が出てました……w
 ケースを開けたら、CPUクーラー辺りが埃に覆われてまして……人の情として掃除したくなるぢゃない? で、ファンを外してフィンを掃除してたら……。

 ま、それはいつもの事なので、早速FF14のベンチマークで試してみました。今回はモニタが新しくなった事もあり、フルHDモードで。
 ちなみに、こんな事もあろうかと、交換する前に古いビデオカードで試したところ、5100程デシた。新しいのは8000程デシた。

 ザックリ言って、1.5倍くらい? それくらいの性能アップデシ♪……FF11だと今イチ体感出来ないのが玉に瑕……w
 ゲーム自体、11年前のヤツデからね……今のPCなら内蔵GPUでも充分に遊べるので、体感も何も…って感じがしないでも無いデシが。

 てか、もっと高性能なビデオカードはいくらでもあるのデシが、価格と性能と静音性と消費電力を総合的に鑑みて、ボク的にこれがベストかなぁ……みたいな?
 高性能なビデオカードはホントに高額だし、消費電力もハンパぢゃないので……チョイ昔よりは抑えられてますが……最新のクソ重い3Dゲームでもしない限り、コレで十分。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

か…かっか…買っちゃった……ビデオカード。

 ばんは~~ちゃびデシ。ごくたまに気分がイィ~~~ッッッ! となって、無性に買い物がしたくなる事ってありません? ボク的に数年振りな“イィ~~~”デシた。
 仕事して、収入があった時はもっと頻繁にありましたが、今は赤貧なので……鍛え抜かれた“我慢”と“諦め”スキルのお蔭でほぼ皆無に……。

 では、何故、今回買っちゃったかと言いますと……節分セールで値段が下がったから……ソフマップのサイトで。
 約4万だったのが、約3.6万に下がってたので……えぇ、例え買えなくても見るのはタダだから……そして、あわよくば的な期待も込めつつ見てたので。

 で、どう言う星の巡り合わせか……いきなり、その“あわよくば的”な展開になったので、若干躊躇しつつも注文してしまった次第。
 購入したのはRadeonR9 280Xを搭載したASUS社製のビデオカード。上から3つ目のアッパーミドルと言うか、準ハイエンドと言うか、そんな感じのグレードデシ。

 まだメイン機に組み込んでないのデシが……ほら、やぱし2日や3日は眺めていたいぢゃないデシか……組み込んだら何も見え無くなっちゃうし……。
 でも、ま、新しいビデオカードを早く試したい……ってのも切実にあるので、眺めるだけ眺めたら、組もうと思います………………今夜辺り?

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

黒タルAF完成。

 ばんは~~ちゃびデシ。LSの人に誘われて、AAのBCに行って来ました……アスキーアートぢゃないデシょ? アークエンジェルだっけ? ま、そんな感じ。
 メリポを20点集めて行く、AF119への旅デシ。AF109の時と違い、BCに突入する全員がトリガーを持っている必要があります。

 で、今回はAAエルバーンと戦ってきたのデシが……3人で“楽”を……これがアナタ、非常に固くって…………時間切れ終了。
 脳筋達の話によると、攻撃がサッパリ当たらないそうな……。当たっても全然削れない……敵はナイトタイプだったので無理も無いっちゃぁ無いのデシが。

 ともかくも絶望的に固くって、しかも、微妙に削った頃に“女神の祝福”を使って来やがりまして…全回復。結局殆ど削れないまま終了した次第……。
 火力が絶対的に足りなかったデシね……ナイトだけに相手の攻撃は弱めだったので、今度は召喚士で行こうかな……とか思ったりしました。

 てか、参加人数が多ければ問題無く倒せるのデシょうが、最近の過疎具合はポキポキの終焉を思わせる閑散な状況なので…………。
 ま、それでせっせとエミネンスレコードをこなし、互助会の券を集めてコツコツAFを改造している訳デシが。ちなみに召喚士的には後は“足”で完了デシ。

 それはさておき、黒タル的最後のAF、帽子クエをクリアして全て揃える事が出来ました。よくやった! 自分っっっ!!
 これでもう、装備の心配はせずに済みそうw 99まで引っ張って……てか、レリックもエンピも揃ってるので……何故か無駄に……いあいあ、無駄にならずに僥倖w

 AFは武器から始まる4つのクエと2つの箱開けで装備を揃えるのデシが、クエは同時に受けられないのと、レベル制限がある事で、一気に仕上げる訳にはいかないのデシ。
 それでもボクはまとめて片付けたかったので、最終クエが受けられる60までレベルを上げ、それから取り掛かったのデシ。

 魔法が覚えたかっただけなので、最初からPTに入るつもりは無かったし、なので、装備も瞬殺されなければ無頓着でOKだったので……。
 ちなみにクエは連続したストーリー仕立てになってまして、一気にこなした事で間延びせずイベントを楽しめましたw

Tya140202103717a


Tya140202103722a


Tya140202103726a


Tya140202103730a

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »