« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月27日 (木)

桜の花が早くも散ったので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年も上の妹のところからキンカンが送られてきまして。母が1粒1粒せっせと切り目を入れ、砂糖で煮込んでおります。
 幸いな事に、今年は風邪ともインフルエンザとも縁が無く、キンカンの出番は無いのデシが、せっかくなので少しずつ食してます。

 それはさておき、我が家の桜は既に散り……染井吉野では無いので、毎年梅と競うように花が開きます……梅は植えてませんが……。
 なので、次の楽しみは八重桜……の前に、サクランボ。去年は収穫祭りで知り合いにお裾分けしましたょ。

 てか、日持ちしないのでね……と言いますのも、初めて我が家のサクランボを食べた時の、そのえぐ味というか渋味というか、口の中が痺れるような感覚?
 その記憶が脳裏に焼け焦げ付く程、深く深く刻み込まれていまして……限界を超えるまで熟成させた後、ようやく収穫……となっているので。

 収穫する時だって、1粒1粒太陽に透かせて見極めてますから……賞味期限はその日の夜なのデシ。それ以上時間が経つと、実が裂けて果汁が出るかも?
 そんなサクランボなので、評判はすこぶる良かったりする。市販品に比べたら、少しは酸っぱさが勝つかも知れませんが、自然な甘さと相まって、ボク的に絶品グルメw

 なので、これからは毎日桜を見上げ、虫や雀達と競争する事になりそう……ボク的には共存出来れば僥倖なのデシが、道理も理屈も通じンから……。
 樹齢20年程のまだまだ細い木なので、上の方はボク的に届かないのでいくら食べても良いので、手の届く範囲のは人間様限定にして欲しいデシ……。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

どうしたものか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ハッチリンシールドは手に入れたものの、習慣が抜けずセッセとエッグ集めしてます……それ系以外は捨ててますけどね、もらってすぐに。
 もうそろそろイニシャルが揃いそうな気配してまして、ジュノ辺りで寝バザでもして売ろうか売るまいか考えて……る間に、キャンペーンが終わりそうな予感なうw

 それはさておき、“リフレシュ+”効果と“召喚獣維持費-”効果に、悩まされてたりする。具体的に言うと、コンボカホーンとグリフホーンの事なのデシが。
 コンボカホーンは“リフレシュ+2”で、グリフホーンは“召喚獣維持費-4”なのね? どっちをメインに使えば良いのか、考えがまとまらないのょね……。

 で、何がどう違うか……と言うと、前者はMPを増やす事で、後者はMPを減らさない事で召喚獣の維持費を抑えているのデシ。
 数字だけで見ると、リフレシュ+2は3秒に3MP回復し、維持費-4は召喚獣がMPを消費するタイミング毎に4MP抑制し……“維持費-”に軍配が上がるのデシが。

 実際、普通に召喚獣を呼び出し、召喚杖以外の武器を装備すると、コンボカホーンではMPが2ずつ減り、グリフホーンはプラマイ0。グリフホーンの勝ち。
 デシが、ここで“神獣の加護”と言うアビを使うと、コンボカホーンはMPが2ずつ回復し、グリフホーンは1ずつ回復する……と言う逆転現象が起こるのょね。

 差はたった1なのだけれど、3秒に1MP違うと言う事は、1分だと20。10分だと200違ってくるの。これって、結構死活問題に直結してたりする。
 休む間もなく戦闘し続けてる訳では無いデシからねぇ……基本、何処かを走り回ってる時間の方が長いデシから、FF11は。

 なので、どっちをメインに使っていけば良いか迷ってます……テな事を書いてると、何かデジャヴが……エンピ装備を作ってる時だっけ? レリックを改造してる時だっけ?
 何かぶつぶつ零していたような事があったような、無かったような?…………ふむ、1つだけ判った事がある。ボクはその頃から全く進歩してない……。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

ハッチリンシールドゲット。んで新レリックもボチボチ。

 ばんは~~ちゃびデシ。イニシャルエッグが揃いまして……字数の少ない“ELEVEN”ではなく“VANADIEL”が先に完成すると言う……。
 でも、これで心置きなく余分なエッグを捨てられます……? てか、手に入れるために、かなり苦労したのだけれど……。

 とは言え、シールド用以外のは捨てました。寝バザしてもどうせ売れないだろうし……カバンは限界を超えましたし……。
 シールド用のは忍びなくて捨ててません……半熟卵を作って渡したり、ロンフォを駆けずり回って拾ったりしたイニシャルエッグ達デシから。何とか売りたい……。

 かと言って、シールド用のを売るために、ぼぉ~~っと立ち続けるのもどぉなの? って感じで……せめて倉庫に送れたら…………。
 てか、メインだろうが倉庫だろうが、アカウントは1つしか無いので…………2人同時に……みたいな事は出来ないのデシがね。

 それはさておき、レリックの109化がジワジワ進み、残すところ両足装備のみになりました。
 119化は当分先……てか、多分無理だろうな……と半ば諦めてるので、ここら辺で落ち着くのかな……?

 でも、自分だけ119に上がっても、召喚獣が付いて来なければ、タゲがボクに向いて危険極まりないのでねぇ……。
 現に今だって、攻撃力はエミネンスポールの117デシから、普通に殴るとタゲはボクに固定されちゃうと言うか……召喚獣は115なのね…………。

 召喚獣が盾となり矛となり機能してくれないと、召喚士なんて一瞬で倒されちゃいますからねぇ…………。
 かと言って、履行技の時だけ杖を持ち替える戦法は、戦闘時間が長引き、TPが貯まらずMP回復がままならない…的展開デシし…………。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

次はエッグハント。

 ばんは~~ちゃびデシ。カザナルの新スカーム用トリガーが5つ6つ貯まったので、消化しない手は無い……と、LSのHPに書き込んだのデシが、更新出来ず…………。
 自分用のパスワードが間違ってたせいで、30分程かけて書いた文言が一瞬で消え去る悲劇&脱力感…………何だっけな、パスワード……?

 立て続けに間違うと、不正侵入してるみたいに判断されそうで、その日の更新は諦めたのデシが……備忘録見ても書いてないのょね……。
 おそらく、メモするまでも無いような、簡単……てか、単純なパスワードだから書いてないと思うのデシが……それだけに、候補が幾つも浮かんできて……。

 取り敢えず、思い付くままに入力してみて、ダメならその時はその時で…………その前に、掲載する文章を保存しておかないと……。
 間違える度に同じ文章を書き直すのは、あまり性に合わない……と言うか、面倒臭いので。

 それはさておき、今はエッグハントなう…なちゃびさんデシ。ヴァナ時間で1日に3回イニシャルエッグをもらって、役を作ってアイテムをもらう……ってミニゲーム。
 ちなみに、今回のボク的“目玉”は……アーリマンぢゃないデシょ……ハッチリンシールドとか言う盾。勿論、冒険の役には全く立ちません。むしろ足枷。

 でもね、欲しいンだからしょうが無い。だからせっせと集めてます……カバンから溢れてます……正直そろそろヤバイデシ…………。
 役を作る=単語を作る…と言う事なのデシが、思い通りのイニシャルが手に入りませんで……最悪アルファベット26文字分、カバンに空きが必要になる訳で……。

 てか、既に20文字くらい集まってますが……単語を完成させるにはまだまだ遠い……イニシャルが重複したりしますしね?
 例えば、希望の盾は“11”か“ヴァナ”の単語を完成させなきゃ……なのデシが、それは“ELEVEN”だったり“VANADIEL”だったりするのデシ。

 そのどちらかを完成させれば件の盾はもらえるのデシが……一見すると字数の少ない“11”の方が楽なのデシが、そうは問屋が卸しませんで。
 只今、どっちもリーチ状態だったりする……早く完成しないと、他の用事が出来ない今日この頃……えぇ、カバンが一杯で身動き取れなかったりしてますょ……。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

イベントのミニゲームをクリアしてみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。バージョンアップでコラボ企画が復活し、昨夜はロンフォを駆けずり回ってたちゃびデシ。
 東ロンフォではスライムベスやメタルスライムを追いかけ、西ロンフォではスプリガン3種を追いかけ……エミネンスレコードやれば良かった……と後の祭りで思いました。

 今回はどちらも3種類に増えまして、カバンの圧迫が半歩無い……。最初のうちは1人で叩いてたのデシが、途中から誘われて2人、4人となりました。
 こうなると順調以上の速さでブツが集まり出しまして、1時間程で100くらいになりました。

 で、サンドに戻り、スライムコインはアイテムに交換、何とかの欠片はクジで……1等2等それぞれ2本必要なのデシが、ハズレ続ける事50数回…………。
 くじ運の無さは十分、十二分熟知してた筈のボクなのに、それでもなお『おっちゃん、これホンマに当たり入ってンの?』と、モーグリ親父に詰め寄る始末。

 それから更にハズレ続けて数十回、ようやくお目当てのブツを全てゲット出来ました……よくぞ100以上集めてたもんだ、自分。
 で、全部集めて係の人に話し掛けるとイベントがあり、ボク的に本命のブツをゲット……スライム魂2つにスプリガン魂2つ。モンスタにジャンクションするためのブツ。

 前回のスライムにジャンクションした時は、TP技が無くて=必殺技が無くて、非常に戦い辛かった記憶があるので、育てるかどうかは別の話になりそうデシ。
 てか、最近モンスタになってないからなぁ……これを機に、もう一度始めようかしら…………。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

ケットシー穫ったどぉ~~~。

 ばんは~~ちゃびデシ。無職の強みを活かして朝一に、えぇ。なお、タイトルに『!』や『♪』が無いのは…………推して知るべし。
 18日の午前2時からバージョンアップが行われました。ボク的に興味があったのは、新召喚獣と新フェイス。

 なので、公式サイトを見てエコーズに飛び、イベントを見てケットシーのクエストをスタートさせました。
 で、ここからはネタバレデシ。えぇ、どうせ誰も見てないのでバラしたところで問題無いだろう……とw もし自力でクリアしたい人はここから数行読み飛ばして下さいw

 まず、エコーズ……ザルカからでOK……に入ると、イベントが始まり、3箇所調べて回るよう言われます。ボクはロンフォとジャグナーとボスディンデシた。
 混雑回避のため、人によってマチマチになってるかも知れませんが……『王の間』とか言われたらご愁傷様w

 で、何を調べるかと言うと、リリゼットを取り戻すミッソンで調べたアレデシ。なので、エリアが判ったら、攻略サイトからポイント調べてから行けば早いかも。
 3箇所回って“だいじなもの”を3つ集めたら、過去グロウからエコーズに入り、中の扉を調べてイベント見た後、もう一度調べたらバトル。勝ったらゲット。負けたら……。

 なお、バトルには強化魔法は持ち込めません。食事以外は全て消されます。なので、最初に強化魔法をかけ直し、MP回復し……この間約2分……バトルスタート。
 ガルーダさんをぶつけ、開幕70履行。アストラルパッセージして70履行、メリポ、70履行、メリポと交互に鬼撃ちして終了……クリアタイム2分38秒……w

 えぇ、実質戦ったのは30秒弱w ケットシーが弱い……と言うより、ミッソン実装当時の強さだと思われ……非常に良い判断だと思います。
 これなら友達の少ないボクのような……少し見栄張りました、友達いません…………独りぽっちな召喚士でも、泣かずにゲット出来ます……。

 ちなみにケットシーの属性は、黒猫なのに白。2hアビが何と範囲アレイズ……またはリレイズ。補助系履行もレイズ2とリレイズ2……でも、回復はしてくれないのょね。
 攻撃履行も敵を眠らせたり、敵のTP減らしたりみたいのがあって、戦力として計算するのは……“レベル?ホーリー”があるにはありますが…………。

 “1”しか見た事無い……。1だと600弱だったかな、カンパニエのオーク戦車相手で……ガルーダさんの70履行だと4000弱。何をか言わんや……デシ。
 でも、ま、召喚獣が増えるのは嬉しい限り。しばらくは見せびらかす……もとい、お披露目するために、あっちゃこっちゃ連れて回りますw

 さて、そのついで……と言うか、思った以上に順調にケットシーをゲットしーたので、新フェイスをもらいにアトルガンに飛びました。
 アドゥリンのキャラも追加されたのデシが、そっちはミッソンが追い付いて無くてもらえないので…………。

 なお、今回のバージョンアップで、フェイスを出し入れする時に喋るようになったのデシが、呼び出すメンツによって、台詞が変わる……ってご存知?
 あ、コレもネタバレか…………ま、誰も見てないから良いかPart2。関係の深いメンバーを呼べば、小ネタな話が見られますょ?

 それから、アフマウことナシュメラは戦わせると、ほのぼのした気分になりますw 一見の価値あり。
 でも、どうせならペットを呼び出せればもっと良かったのデシが……人形使いなんだし……ねぇ? 何とかならないかな、スクエニぃ?

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

レリック+2完成(召喚士のみ)。

 ばんは~~ちゃびデシ。『福家警部補……』を動画経由で見てまして……で、その流れで『W』を見直す今日この頃。『W』? そう、仮面ライダーW。
 何故そうなったかと言うと……オープニングでたなびくマフラー。そのたなびき具合がWのそれを連想させて、つい懐かしくなって……。

 名作は時間が経っても色褪せませんなぁ……てか、この頃までは、まだコソコソ変身してたのね……正体が分からないように。
 フォーゼくらいからかな? 人前で平気で変身するようになったのって……それまでは未確認生命体(4号)とか、アンノウンとか呼ばれてましたもんね……。

 それはさておき、昨夜は裏クフィムに行き、レリック+2を最終形に仕上げてきました。最初の40分程は装備し忘れ、普通に殴ってた事はココだけの内緒デシが。
 エミネンスが紛らわしいのょ、戦闘終了時に出るアレが……まぁ、いろいろ受けてるボクもボクだろって話でもありますが。

 ただ、気付いてからは即座に装備変更し、時間内に完成する事が出来ました。コレで召喚士のレリックは全て『レリック+2改』に。
 てか、既に胴と両手は“新レリック”化してますが。今は両脚用の“物語”を集めています。@3枚で両脚もグリフもになります。

 ところで、デュナミスではモンスタの弱点を突くと、旧貨幣が手に入りやすくなる……と言う事は前々から話してますが、召喚士で行くと、結構良い話。
 弱点は時間とPCの行動によって決められているのデシが、ヴァナ時で8時間毎に弱点が“魔法”“WS”“アビ”に変わるのデシが。

 で、同じ条件で弱点を突き続けるためには、狩るモンスタを替えねばならず……ただ、そうすると集まる旧貨幣も色々変わってくるので、それはそれで好都合だったりする。
 で、何故召喚士で行くと都合が良いかと言えば、前衛ジョブの人と競合しなくて済むから、モンスタが涸れる心配が無い……って事。

 召喚獣の履行技は物理系でも魔法扱いなので、前衛ジョブが主に使うアビやWSと被らないのデシ。
 昨夜は同じ狩り場にボクとケモリンがいたのデシが、ボクが1匹コウモリの時はケモリンはダイアマイトを、ダイアマイトになったらコウモリと言う具合に狙いがズレて……。

 お互い取り合いも遠慮もする事無く、思う存分狩れました。終わってみたら、こんなボクでも旧貨幣は一種20枚とか合計50枚ほど集まってました♪
 時間ギリギリまで粘っていたら、もう少し集まった事デシょう……レリックが完成したので、30分以上時間を余らせて帰ったボク。

 コレなら相当時間は掛かりそうだけど、レリック武器も夢ぢゃないな……とチラッとだけ……ホントにチラッとだけ思ったちゃびさんデシw
 

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

裏ザルカからの~コロナイズレイヴ。

 ばんは~~ちゃびデシ。Jリーグの差別的な垂れ幕が問題になってますが……それは誠に恥ずべき行為で、改めなければなりません。
 が、それを中国や韓国が避難するのは……掲載する日本のマスコミに問題が山積みデシが……自身の蛮行を省みず、何処まで恥知らずなんだ? と、鼻で笑ってしまいました。

 さて、アルタナミッソンを全てクリアして、ポッカリ穴が開いた感満載のちゃびさんデシ。次、何やれば……? 状態。
 で、悩むよりも……と向かった先はデュナミス。レリック+2を完成形に仕上げてしまおうと思った次第。

 只今、経験値2倍キャンペーンなう。期間は18日のバージョンアップ開始まで。ミッソンに追われて残り少ないのデシが、そこはソレ、行けるトコまで……みたいに。
 てか、召喚士的には@3部位なので、間に合うンぢゃなかろうか……と。指輪効果も重複しますしね、例えリアル1日に1回しか行けなくても、3日あれば……何とか。

 で、早速ザルカに飛んで、時間延長NMを全部倒しバトル開始。もっとも、ここは@8000程経験値を稼げば卒業で……。
 ソロ召喚士……って事で、あまり弱点は突けません。だもんで経験値重視でズヴァール手前のドラゴンに狙いを定めて狩り続けました。

 普段は100チョイの経験値が、300前後になりました……使った指輪は5割増しの“皇帝の指輪”だったので。2倍増の指輪なら400もらえてましたな。
 いあ、上級の指輪は勿体ないな……と思ったのでね。アニバーサリー系の指輪はもっと気合い入れて稼がなきゃならない時用に、大事に取ってますw

 で、狩り始めて30分か40分くらいで経験値が稼げまして……若干嬉しい誤算w……そそくさと離脱しまして、ラ・カザナルのコロナイズレイヴに行きました。
 こちらもキャンペーン中で、スカーム用のアイテムがゲットしやすくなっているのだとか。なので、エミネンスの関係で5回クリアを目標に戦いました。

 文句を言いつつも通ったお蔭で、今では移動のコース取りも、戦いのコツもバッチリなのデシ。
 ポイント稼ぎのコツは、雑魚に殴られても無視して、拠点を攻撃し続ける事だそうで…………雑魚の相手をしてもあまり査定されないそうデシ……ょ?
 ただ、自分がダメを喰らえば幾ばくかのポイントは上乗せされるそうで、ボクの場合はガルーダさんとフェイスのクピピさんに回復を任せてます。

 ちなみに昨夜の戦利品はカザナル用のが2つ、汎用のが2つデシた。ジョブマントは残念ながら1枚も出ず……世の中こんなモンデシね。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

ミッソン54.忘らるる君へ 終了。全ミッソンコンプリート。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜……てか、正確には今日の午前2時デシが、四国の方で大きな地震がありましたね? 大丈夫デシた、みなさん?
 丁度ゲーム終わりにグラグラ来まして……最初は小さく、でも揺れの周期は長く『こりゃ相当大きなのが来るかも……』と身構えていましたら、そのまま終了……みたいな。

 しばらく経ってTVを付けたら、愛媛デシたっけ? そこら辺が震度5強って出てましたな…………その時は大きな被害は出なかったみたいで、取り敢えず何より。

 それはさておき、夜更かししてアルタナミッソンをコンプリートしましたょ? これでケットシーをゲットする弾みが付きました……たぶん。
 その反面、将来的に加わるだろうリリゼットのフェイスが、ちょっと微妙になったような……ま、ライオンの件もありますし、それはそれでOKなのかな?

 で、ミッソンのコンプには2回ほど戦う必要がありまして。まず悪の四天王的な中ボス戦と、ラスボス戦。ラスボスはスクエニのお家芸、モードチェンジありの2連戦仕様w
 どちらもハンデと言う名の助っ人は入らず、ガチンコ対戦だったので助かりました…………ン? ま、それもこれも、レベルに甘えたごり押しが通用したからこそデシが。

 レベル的に115のガルーダさんをぶつけるだけで、四天王は簡単に沈みました。攻略サイトを参考に、即死技のあるポーシャから70履行技で一発KOデシたゎw
 4体という事で敵のHPが低かった事もあり、再履行可能になるまで適当に殴り、時間が来たら70履行を繰り出し、残る3体も一発KO。時間にして4分程。

 その後、各地を回って必要な“だいじなもの”を集め……ぶっちゃけ、ラスボス戦よりこっちの方が格段に厄介デシたゎ…………。
 特に過去ズヴァール城内郭の奥にある“王の間”へ行くのが大変面倒で…………四天王戦もそこだったのデシが、それならそうと言ってくれれば、その時ゲットしたのに……。

 てか、そこに限らず、各ミッソン中に通りすがった時、幾つかは『コレ、何だ?』と調べたのデシが、その時は無反応で……ま、当たり前っちゃ当たり前デシが。
 その記憶がある分、余計『なんだかなぁ……』とボヤきたくなるボクだったり……。

 で、そのラスボス戦1戦目、自分を強化魔法で固めてMPを回復してガルーダさん召喚、で、特攻開始。
 まず、タゲをガルーダさんに固定するために、開幕で70履行発射。で、離れたトコとで傍観しつつ……近寄ると敵の範囲技に巻き込まれるので……えぇ。

 2回目の70履行技でトドメを刺しまして、イベントシーンからの~真のラスボス戦スタート。も一度強化をやり直し、ガルーダさんを再召喚。
 で、特攻かけつつ攻略サイトの教え通り、アストラルパッセージからの~履行技連打。70履行3発とメリポ技1発で“真のラスボス”撃沈&終了。合計約7分。

 いやはや、アストラルパッセージ恐るべし。効果時間は30秒なのデシが、その間、履行技のリキャスト時間が0なのょね……だから、MPがある限り撃ち放題♪
 攻撃力で言えば、アストラルフロウを遙かに凌駕する破壊力。格下とは言え、“真のラスボス”を秒殺デシからw 

 これでケットシーとのガチバトルも楽勝デシ……たぶん。新たな召喚獣をゲットする際には、ソイツを倒す事が条件になるのでね?
 早くその日が来る事を期待してます…………でも、戦力になるのかなケットシーって? ミッソン中は“頼りなさ”だけが目立った存在だったので…………。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

ミッソン41. 彼女の想ひ出 なう。

 ばんは~~ちゃびデシ。アルタナミッソンはいよいよ佳境……の一歩手前? くらいになってきました。
 今は消えちゃったリリゼットを取り戻すべく、過去と現在を行ったり来たりしています。呪符リトレースが10枚単位で無くなってく感じデシ……あぁ、エクレアがもどかしい。

 てか、そんなに消費するならいっそ黒で回れば? って話ではありますが……バトルが無ければ少しくらいレベルが低くても大丈夫デシからね?
 ただ、そうすると通常の移動が…………召喚士だとガルーダターボで、他のジョブより格段に早く移動出来るので。

 瞬発力はシフの“とんずら”に負けるし、連続的な速度では詩人の“マズルカ”にチョイと負けますが、持続力では断然ガルーダターボなので。
 エリチェンを何度も繰り返しつつ移動すると、その真骨頂が発揮されます。リトレースがサポで使えれば、それが一番良いのデシがねぇ……。

 とまぁ、そんな事を考えつつ、町のNPCに話し掛け、イベントを見ては次の場所に向かいNPCに話し掛け……の繰り返し。
 ミッソン実装当時に比べ、今は各所にHPテレポが設置され、非常に助かってます……が、それでも移動に時間は掛かるのデシが……。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

ミッソン38.さよならリリゼット 到達。

 ばんは~~ちゃびデシ。前にも書きましたが、アルタナミッソンは過去3国の連続クエと連動してまして、ミッソンだけを進める事は出来ませんで。
 だもんで『到達』なのデシ。只今過去サンドリアの連続クエ11“影”なう。これをクリアして次の12をクリアした後、ミッソンが始まります。

 現在、過去バタリアの“禁断の口”付近で待機なう……いざ特攻って時に、実家から『ラーメン注文したし……』てな連絡が来たので…………えぇ。
 なのでこのブログをアップした後、FFにインして決戦してきます。ちなみに今回もハンデ戦…………NPC倒されたら終わり。

 攻略サイトを見る限り、NPCをケアルするだけで倒せるそうで、そうしよっか……と思う一方、99オーバーのレベル差でごり押ししてやろうか……とも。
 ま、ここのは負けてもすぐに再戦出来そうなので、色々試してみようかな……と思っています。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

ミッソン32. 雪上の嵐:藍 クリア。

 ばんは~~ちゃびデシ。アルタナミッソンは難易度がジワジワ上昇中。昨夜は地下の洞窟を駆けずり回るミニゲームに四苦八苦……。
 何回失敗したかなぁ……20回くらいは挑戦してる筈。“とんずら”状態で各地に待機するNPCに話し掛け、全員と連絡が取れたらクリア……と言うものデシたが。

 NPCに話し掛けるとデジョンして、次の進路が爆発して開通する仕組みなのデシが、デジョンのエフェクトと爆発のそれが重なったりして、行き先を見失う事多々あり……。
 見えない時は、サラウンドスピーカーからの爆発音を頼りに方向を決めますが……えぇ、安物デシが、スピーカーは何気にオーディオ仕様だったりする♪

 ただ、それでも紛らわしいトコにNPCが配置されてたりして、洞窟内を一周しても、2人程見付けられず失敗……が何度かありました。
 30分制限で、一周するのに6分程? だもんで何度も挑戦出来るのは良いのデシが、一旦スタートしたら、考えたり確認する時間が取れないのがネックなのょね……。

 “とんずら”の効果は10秒とかで、その効果中に次NPCのトコに辿り着けないと失敗なのデシ。だから、迷ってるとすぐに“とんずら”効果が切れちゃうの……。
 攻略サイトで地図を確認しても、走り出したら東西南北が判らなくなりますからねぇ……確認してる間に効果が切れちゃうし……かなり厄介デシた。

 で、そんなこんなで回数を重ね、周回コースを体で覚えて何とかクリア出来ました。これでようやく半分くらい過ぎたのかな?
 この分なら、18日までに全部クリア出来る……かな? ややこしいミニゲームが無ければ? そして、もはやハンデでしか無いNPCが参加しなきゃ? 行けるかも?

 てか、ココまでガンガって、実はミッソンに全く関係なくケットシーがゲット出来たら、違う意味でちょと泣くかも……?

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

昔は戦力、今は……戦力外。

 ばんは~~ちゃびデシ。先週放送された『スペシャリスト2』に、ポスト『相棒』を期待するのは早合点? 皮算用?
 前作も非常に良かったデシが、今作も大満足デシた。次回作で一応完結して、プレシーズンBD-BOX発売。で、いよいよシリーズスタート……みたいな?w

 人物像って言うか、裏設定がしっかり出来てますからねぇ……二匹目のドジョウを狙ってるな? 的な見方してます。
 てか、これなら行けるデシょ……的な手応えを感じてますょ? ボク個人では。だから、まずは相棒のオフシーズンに1クールから始めてみませんか、業界の人?w

 さてさて、アルタナミッソンをコソコソ……もとい、コツコツ進めてますょ? あちこち移動してイベント見て、時々戦って……な感じで。
 で、その戦いなのデシが、ちょっと…………ねぇ? みたいな事態に鳴ったりする場合も…………。

 過去ザルカでエグゼニミル(NPC)を相棒に、オーク軍団と戦ったのデシが、1回目はNPCに気を取られ、自分の回復が遅れて敗退……。
 2回目は速攻で勝負を決めよう……と攻撃主体で行って、NPCの回復が遅れ……倒され敗退…………。

 てか、奥にいるボスに狙いを定めてガルーダさんに特攻させると、それを指示したボクにタゲが集まりまして……防戦一方になっちゃうのょね……。
 だから3回目、一番手前にいた雑魚オークにガルーダさんをぶつけたら、雑魚の半数くらいがガルーダさんに行きまして……それで上手く捌け、ようやくクリア。

 75キャップ時代は貴重な戦力だったのデシが、99オーバー時代になると、弱点と言うか足手纏いと言うか……1人で戦わせて? となりますな。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

今度は音が出なくなったょ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。昨夜も機嫌良くメイン機で動画をダウンロードしつつ視聴してましたら、不意に音が出なくなりまして…………はて?
 たまにそう言う動画もあるので……変換のアレで途中から無音になる動画も多々あるので……『あらあら、残念……』くらいな感じで、その時は終わったのデシが。

 今回はどうやらハード側に問題が生じたらしく、何を再生しても音が出ませんで……はて、一体何が起こっているのやら……?
 取り敢えずケーブルの断線を疑いましたが……白。スピーカーかな? と、別のスピーカーを別の端子で接続するも音が出ず、メイン機に原因ありとほぼ確定…………。

 ま、音が出ないだけで他に悪影響は出てないので、今日のトコはこの辺で勘弁してやる……と強がる中の人。
 本当に壊れているのなら、サウンドカードを増設すれば事足ります……旧メイン機にはサウンドカードを積んでいるので、それを使えば良いや……って感じ。

 で、そんな無音の中、FFにインしたのデシが、これが中々面白くない……w てか、アルタナミッソン進める上にもBGMは必須だな……とか思う次第。
 ミッソンはイベントたっぷりで進むので、BGMは欠かせませんって。曲調で明るい場面なのかシリアスなのか判断してるボクだったり。

 だからその日はミッソンは中止で、『子と親』というクエだけこなして終了しました……署名集めの際、間違って声かけちゃったのょね……てへぺろ(・ω<)
 ただ、こちらもイベント長めで……BGMがあった方が気持ち的に盛り上がったかも……と思った事は、言うまでもありません。

 で、音の件デシが、今は普通に鳴ってます……若干、以前より音がこもるように聞こえるのは………………年のせい?
 いあ、一回電源落として再起動したら、当たり前のように音が出ました……えぇ、よくある事デシ、自作してると……こう言うトラブルは。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

回線が強制遮断されるので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。脳内ラジオの最新チューンが“ジャングル黒べぇ”な中の人デシ。いつ、どうやって受信するのか判りませんが、気付くとハミングしてる曲がコレw
 『うらら~~うらら~~ジャァ~~ングルくろべ♪』てな感じでいきなり、そしてエンドレスで鳴り響いてますょ? ま、別にええんだけれど。

 それはさておき、進むようで進まないアルタナミッソン。昨夜も署名集めのための下準備をしに、過去ロンフォでオーク狩りしてブツを取ろうとしたのデシが……×
 オークの何やかやを用意すれば、ブツに応じて署名の人数が増える……との事で、せっせと狩り続けたのデシが、一向に出る素振り見えず……。

 過去ではフェイスが使えないので、トレハンも使えないのょね……仕方ないからそれは後回しにして、他の人の所を回っていたら、クイズ中に回線が強制遮断されまして……。
 非常に腹が立ったので、そのままゲームを強制終了してやりました。勝手に切っておきながら『接続し直しますか?』も無いだろが……って話デシ。

 てか、このやり口で回線が切れ始めると、1時間に1回、正確に確実に回線が強制遮断されるのデシ。原因は謎。
 毎度毎度の事なら対処法も検討するのデシが、忘れない程度の間隔で、気紛れに起こる症状なので、対処のしようが無い……ってぇのが正直な感想。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

ここは……いつ? ワタシはどれ? つまり、何が何やら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人が配達してくれたワンピースの単行本が46巻になりました。月2冊のペースでお願いしてるので、もう2年以上になりましたか……。
 えぇ、仰りたい事は判ります。計算が合ってない……と。ただ、これまで数回、配達忘れだとか、重複配達とかしてますので……えぇ、計算は合ってるのデシw

 てか、何故これに注目したかと言うと、中の人が初めてTVで見たエピソードが、この46巻から描かれてるからデシ。
 それまではまるで興味が無かったので……ワンピース。以前、TVで芸能人が目の色変えて語り合うシーンを見て、非常に気持ち悪くって避けてたのデシ。

 それが、ある日ある時、何かの弾みで……ま、仮面ライダーからの流れなのは間違い無い筈……チラ見した事が切っ掛けで、次第に見るようになりました。
 今は毎週録画して……朝起きる自信無いので……ついでにトリコも一緒に録画して見てます。見たら消してます、HDDやBDが勿体ないので。途中参加だし。

 それはさておき、アルタナミッソンを進めるつもりが、アドゥリンミッソンも微妙に進んぢゃってる件…………。
 少しでも新レリックに改造しようと、ミッソンの合間にエミネンスはこなしてるのデシが、アドゥリンエリアでやってると知らぬ間に知名度が上がったりしてまして。

 何かの拍子にミッソンの扉が開いた模様。十何ヶの晩餐会にお呼ばれしまして……何やらイベントを見て次のステージに。
 これでボクも新たなレイヴに参戦出来るようになりました。ゴールキーパーレイヴ? 何かそんな感じのヤツ……。

 このレイヴをクリアしていけば、アイテムレベル119のブツも手に入るのだとか? 取り敢えずの最強装備が手に入るって事だとか?
 ただ惜しむらくは流行に陰りが出て、参加者が余りいない事? こればっかりはソロでの攻略は無理っぽいので、諦め半分で参加者が集まるのを気長に待つ作戦デシ。

 で、そんな感じの横槍が結構入り……てか、自ら臨んで横道に逸れてる感が強いっちゃぁ強いのデシが……それがアルタナなのかアドゥリンなのか判らなくなる混乱振り。
 なのでどっち取らずにならぬよう気を引き締め、アルタナミッソンに集中してます。今は署名集めのトコまで来ました。

 てか、レベル差がハッキリ出て来ると、ミッソンはNM退治よりミニゲームの方が厄介になりますな……。
 デーモンNM5匹と相対した時は、5分と掛からず勝てましたが、ケットシーに鈴を付けるミニゲームでは小一時間掛かりましたょ…………。

 今も署名集めしなきゃならないのデシが、過去サンドは丁度オーク軍に攻め込まれてまして……カンパニエバトル真っ只中。
 バトルが始まると人がいなくなるので署名どころぢゃなくなるのょね……仕方ないからせっせと戦って、早く終わらせようとするのデシが、そんな時に限ってノールの群れ。

 昔と違って、今は確かに楽に倒せるようになりましたが、それでも1万2万とHP回復されると、心の折れ方がハンパ無く……。
 カンパニエが終わる頃にはフラストレーションが良い塩梅に溜まり、そのままモグガーデンに戻って終了……みたいな感じの今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

アルタナミッソン&クエなう。

 ばんは~~ちゃびデシ。新たな召喚獣、ケットシーを手に入れるためにはミッソンとか進めておく方が無難だろう……と念には念…的に、只今実践なう。
 プリッシュのフェイスに関しては、いまだ怒りが冷めやらぬ状態デシからね……ホント非常識極まりないトラップデシ…………。

 で、だ。ボクのアルタナミッソンは“ジュノ繚乱”に突入する直前で止まってた訳デシが、当時に比べたら実質レベルが20程アップしてる事もあり、ソロ特攻しました。
 えぇ、もし敵を捌ききれなかったら……大勢の敵が現れる設定なのね? その時は助っ人をお願いしようと思ってたのデシが、豈図らんや、問題は別にあり…………。

 攻略サイトの説明では、オーク、ヤグ、クダフの3軍が別々に侵攻してくるから、ソイツ等を味方NPCの元に誘導して、撃破してもらう……と言う事デシた。
 が、相変わらずの方向音痴ぶりを発揮しまして、ワタクシ……てへぺろ(・ω<)。最初にオークを引っ張ったまでは良かった。そこまでは作戦通りだった…………。

 次の敵を探している間に迷子になり……決して広いエリアでは無いのデシが……ようやく探し当てたクダフは味方軍と殲滅戦をしており、加勢したものの被害甚大。
 そしてヤグは全く見付からず、気付けばラスボスがお出ましになられてまして……まぁ、仕方ない。勝利条件はコイツを倒すだけだから……。

 で、ラスボスの料理に取り掛かり……ヤツがインビン使って物理無効の時はメリポ技で、インビン切れて有効になったら70履行で、あっと言う間に撃破&終了。
 長いイベントを見た後、次のミッソンへ……はすんなり行けず。アルタナミッソンは過去3国それぞれの連続クエと密接に絡まってるようで……。

 なのでミッソンだけ先に進める……って事は不可能っぽい。なので今、心ならずもアルタナの物語を満喫なう。
 イベントシーンが長いので世界観を楽しめるのは良いのデシが、移動時間がそれ以上に長いのが難点……道に迷うのもデフォだし…………。

 ただ、NMはサクッと倒せるので……今ントコ……、それだけは救いかな? 攻略サイトの助言を無視しても余裕で勝てますから……今ントコ……。
 なので、何とかバージョンアップまでにミッソンをコンプリートしたい今日この頃。
 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »