« ハッチリンシールドゲット。んで新レリックもボチボチ。 | トップページ | 桜の花が早くも散ったので……。 »

2014年3月26日 (水)

どうしたものか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ハッチリンシールドは手に入れたものの、習慣が抜けずセッセとエッグ集めしてます……それ系以外は捨ててますけどね、もらってすぐに。
 もうそろそろイニシャルが揃いそうな気配してまして、ジュノ辺りで寝バザでもして売ろうか売るまいか考えて……る間に、キャンペーンが終わりそうな予感なうw

 それはさておき、“リフレシュ+”効果と“召喚獣維持費-”効果に、悩まされてたりする。具体的に言うと、コンボカホーンとグリフホーンの事なのデシが。
 コンボカホーンは“リフレシュ+2”で、グリフホーンは“召喚獣維持費-4”なのね? どっちをメインに使えば良いのか、考えがまとまらないのょね……。

 で、何がどう違うか……と言うと、前者はMPを増やす事で、後者はMPを減らさない事で召喚獣の維持費を抑えているのデシ。
 数字だけで見ると、リフレシュ+2は3秒に3MP回復し、維持費-4は召喚獣がMPを消費するタイミング毎に4MP抑制し……“維持費-”に軍配が上がるのデシが。

 実際、普通に召喚獣を呼び出し、召喚杖以外の武器を装備すると、コンボカホーンではMPが2ずつ減り、グリフホーンはプラマイ0。グリフホーンの勝ち。
 デシが、ここで“神獣の加護”と言うアビを使うと、コンボカホーンはMPが2ずつ回復し、グリフホーンは1ずつ回復する……と言う逆転現象が起こるのょね。

 差はたった1なのだけれど、3秒に1MP違うと言う事は、1分だと20。10分だと200違ってくるの。これって、結構死活問題に直結してたりする。
 休む間もなく戦闘し続けてる訳では無いデシからねぇ……基本、何処かを走り回ってる時間の方が長いデシから、FF11は。

 なので、どっちをメインに使っていけば良いか迷ってます……テな事を書いてると、何かデジャヴが……エンピ装備を作ってる時だっけ? レリックを改造してる時だっけ?
 何かぶつぶつ零していたような事があったような、無かったような?…………ふむ、1つだけ判った事がある。ボクはその頃から全く進歩してない……。

|

« ハッチリンシールドゲット。んで新レリックもボチボチ。 | トップページ | 桜の花が早くも散ったので……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッチリンシールドゲット。んで新レリックもボチボチ。 | トップページ | 桜の花が早くも散ったので……。 »