« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014年4月30日 (水)

何年振りかで洗面所がゴボゴボ流れた。

 ばんは~~ちゃびデシ。地上波初のアメージングスパイダーマンを見て面白かったので、アメージングぢゃない方のスパイダーマンも見てみました。3部作。
 前作が作られてから、もう10年以上経ってるのね……てか、和風に言うと一干支? そんな昔の作品なのに、全く色褪せてませんね。

 流石はハリウッドと言うべきか……日本ももっとお金を掛けて作れたら良いのにねぇ~と、若干同情してみたり。
 それと、やぱし特撮モノの主人公の正体は隠した方が良いね……フォーゼ辺りから、公衆の面前でも堂々と変身するようになりましたからね。

 正体をギリギリまで隠す事で物語が重厚になり、最終回近くでバレた……あるいはバラした時の感動がより大きくなるのデシ。
 その最たる例がメビウスデシかね。30話前後でミライ君の正体がメビウスだと判った時は、『ここで打ち切りか?』と思ったくらい大盛り上がりしましたモン。

 それはさておき、我が家の洗面所から排水の文字が消えまして…………。ポタポタ……なのかジワジワ……なのか判らないくらいの排水速度。
 マメに……とは言いませんが、パイプの掃除はしているのデシがねぇ……1~2年か、それ以上に1度の割合で。

 殆ど使わないのでねぇ……洗面所。多くて日に1~2回。少ない時は数日使わないので……平日はほぼ実家だし、台所で事足りてるし……。
 で、どうしても掃除が行き届かないと言うか、する気にならないと言うか……。てか、使わなくても汚れは溜まるのねぇ……?

 いっそこのまま使わなければ、これ以上何の問題も起きないか……と言う訳にも行かず、パイプ何たらで詰まりの解消を試みました。
 中の人史上最多のパイプ何たらを、2日に渡って何度か投入し……6メモリくらいは使ったかな……?

 で、その結果、見事に詰まりは解消され、何年振りかで洗面所からゴポゴポ言う音が聞けるようになりました。めでたしめでたし。
 次からは少々詰まってもコレくらいやれば詰まりは解消出来る……事が判ったので、安心して放置出来るな……とw てか、マメにチェックしろ、自分っっっっっ!

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

FF率は右肩下がる一方。

 ばんは~~ちゃびデシ。新ウルトラマン列伝で3週にわたって、ガイア最終三部作が放送されましたね。
 ボク的に……これまで何度も言ってきましたが、ウルトラマン史上最高傑作だと思っているウルトラマンデシ。

 これまた何度も書きましたが、ここでの共演が切っ掛けでアグルと女子アナの俳優さんが結婚し、その約10年後、劇場版でリアル夫婦&親子共演を果たしました。
 てな事を書いていると、またぞろDVDを引っ張り出して全巻大人見しようかな……と、思わなくも無いのデシが、躊躇する自分もいたりして……。

 既に見飽きる程繰り返し見てますので、それ程触手が蠢かないと言うか、食指が動かないと言うか……ま、そんな感じ。
 寝ながら見るにはストーリーが重いのもその要因デシね。極めて完成度が高いから無理もありませんが。

 さて、ジグソーに重心が傾いたせいで、FFの道がかなり遠ざかってるような気がする今日この頃。このまま引退しても良いンぢゃね? くらい疎遠な感じデシ。
 とは言え、継続キャンペーンも実施中なので、1日1回は顔を出してますが……どっちやねん!? でも冒険は全くしてません。小銭稼ぎにモグガーデンだけ……w

 小銭が貯まる勢い以上に、119装備用のアイテムの値段が下がって行ってるので、それはそれでアリかな……とか思っています。
 エンピ装備の119化を期待して、まずは“レム物語”から集めよう……と方向転換した事もあり、のんびりに拍車が掛かっているのかな?

 とは言え、ガーデンの手入れだけではエミネンスポイントは集まらないのデシが……。パズルが全部片付くまでは、FFへはこんな感じになりそうデシ。

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

今年一番『ダメだこりゃ……』な事態になった件……。

 ばんは~~ちゃびデシ。白菜鍋を食べていたら、ご飯粒を押し潰したくらいの大きさの、程良く煮込まれた芋虫を発見……少し心が萎えました…………。
 母の人に文句を言おうか……と思いましたが、ワザと入れた訳では無いし、無農薬の証かと思えば…………まぁ良いか…と。

 で、どんな味がするンだろ……と言う興味が湧いたのデシが、TVカメラがある訳で無し、罰ゲームで盛り上がる訳で無し……。
 てか、味わうも何もエキスは既に出汁に出尽くしているだろうし……当然、母の人も食してるので、ここは大人の対応で黙って捨てる事にしました。

 さて、ジグソーパズルの2つ目が完成しました。ディズニーの『マジックショップ』と言うヤツデシ。最後は夜中の3時くらいまで掛かりました……か?
 やれやれ……これで新しいパズルを始められる……と思ったのも束の間、ピースが2ヶ足りなくって………………。

 今年初めて、サ~~~ッと血の気がひく音がしました。久々に聞きましたが何度聞いても慣れませんな、あのイヤ~~~な感覚。
 一旦バラした時か、はたまたピースを選別している時か……思い当たる節が幾つも幾十も幾百…………は流石に無いか。

 取り敢えず心当たりを探してみましたが見付からず……メーカーに注文しようと思いましたが、肝心な葉書が見付からず…………。
 別のパズルの葉書から、ネットでも注文出来る事が判り、急いでサイトにアクセスしたのデシが…………製造番号が判らず断念……。

 ピースを注文する時は商品名に商品番号、製品コードに製造番号が必要で……全く同じ図柄でも、商品毎にピースの形は違いますので項目が多いのデシ。
 なので打つ手が無くなった中の人は、再度部屋中を隈無く探しまして…………何とか発見する事が出来ました。正に奇跡。

 そのついでに、かつて入ってなかった……と、メーカーから不足を送ってもらったピースも発見しました……てへぺろ(・ω<)
 てか、文章にするとこの程度デシが、実際は相当苦労しましたょ……? このブログの間隔の開き具合で察して?w

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

キャパシティポイントが2倍なキャンペーンなう……だとか。

 ばんは~~ちゃびデシ。保育園からの帰りか、子供連れのお母さんが乗る自転車が中の人の横をすり抜けていきまして。
 そのままコンビニに自転車を駐め、中に入っていきました。前のカゴに荷物を入れたまま…………日本って平和だな…としみじみ思った一瞬デシた。

 いあ、日本もそれ程平和でも安全でも無いのデシが、今は。でも神戸の片田舎ではまだ通用するのかな……?
 いあ、やぱし不用心だゎ……絶対に止めた方が良いね、無駄に犯罪者を生み出しそう……中の人は鉄の理性で抑えましたが、足に自信のある人なら…………。

 さてさて、何気にFFではキャパシティポイントが2倍もらえるキャンペーンが始まってまして……見慣れないワード? えぇ、おそらくボクも初めて書く気が……w
 このポイントはメリポに変わる? 高レベル向けの新たなポイントデシて。99のジョブでのみ稼げるポイントデシ。

 コイツを3万点貯めればジョブポイントが1点もらえ、それを交換する事で更なるステータスアップが望める……と言う、触れ込みデシた。
 ただ、99から見て“丁度”以上のモンスタからしかもらえない……筈で、その上取得経験値の3割くらいしかもらえない……たぶん。

 しかも、今ントコ3万貯めて交換しても、期待する程素晴らしい恩恵は受けられない仕様……召喚士的に。
 今更アストラルフロウのダメージが増えても……アストラルパッセージで履行技を連打した方が遙かに破壊力がありますし……。

 ただ、5月のバージョンアップで、ポイントの使い道が増えるそうで……それを楽しみに、ポイントを稼ごうかと思ってます。
 稼ぐと言っても中々集めにくいポイントデシが……キャンペーンの恩恵を十分活用して、地道にコツコツ稼ぎますゎ……。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

パズル、2つめ開始。

 ばんは~~ちゃびデシ。洗車したその夜、神戸には雨が降りまして…………慣れてる。過去にはワックス直後に夕立に見舞われた事もある中の人は達観の域、もはや。
 てか、天気予報で既に確認済みだったので、洗車後の天気は。注目すべきは、それでも洗車する勇気…………なのか?

 そもそも、降水確率0%でも雨を降らすのが中の人の洗車スキル。“洗車=雨”の図式は揺るぎない真実なのデシ。
 だから滅多に車は洗わない……年に数回も洗わない訳デシ…………何かここに来て急に、人としての器が小さくなったような……。

 さて、“ハワイアンウェディングドリーム”は完成しました。一番危惧していたピースのロストは無くて、まずは何より。
 組み立ててバラすのは良いのデシが、その時にポロッとピースがこぼれ落ちたりして、そして、そのまま見付からなくって……的な展開が一番怖いのょね。

 一度完成させた時点で、それ用の葉書もどこかに行っちゃってるし……てか、今回ピースが足りなかったら、完全にボクのミスデシから……それが怖かった。
 ちなみに今取り掛かってる“マジックショップ”は、最初組み立てた時ピースが1ヶ足りなくて、メーカーに注文した前科のあるパズルで……。

 今回ピースがもし足りなくなってても注文出来ないと言う…………違う意味で最後までハラハラドキドキする展開になりそうデシw
 やっぱパズルは一度で決めた方が良いデシね、精神衛生上は……。絶対無くさない自信があるなら、2回くらいは楽しんでも良いと思うけど。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

仕上げたい召喚装備はこんな感じ。

 ばんは~~ちゃびデシ。お彼岸に墓参りするのを忘れ、月命日の17日に行って来た中の人と母の人。
 車の有難味をまだまだ実感しつつ、その感謝を込めて洗車もしちゃいました……今年初。明日は雨だなきっと…………。

 それはさておき召喚装備。先に素材を集めるかそれともポイントを貯めるか……悩みながら時間が無駄に流れていく今日この頃……悪い意味で贅沢な使い方してる……。
 唯一の救いは、素材の値段がジワジワ下がって来ている事……だけ。お蔭でトラの子の1000万ギルには手を付けず、4つ程購入出来ました。

 ジョブ指定用のハハヴァの鎧殻が3つにセイレーンの髪が1つ。部位指定用のギャブラスの角とマリヤカレヤオーブ。
 モグガーデンの地道な稼ぎとスカーム用アイテムを叩き売った結果デシ。行く予定が無くなったので倉庫の肥やしにするよりは……と、気前良く売り払いました。

 カザラルのはそこそこの値段が付きましてねぇ、それでまだ手元に1000万ギル残っている訳デシ。少しでも長くこの状態が続けば……と願いたい。
 ただ、本格的な出費はこれからなので……以上のブツ全部足しても新レリックの胴のパーツは買えません……世の中こんなモンデシ。

 さて、ここでボクが作ろうとしている119装備を紹介しておきます。コンセプトは召喚獣の火力アップ&維持費減……デシ。
 それを最重要視した装備がコレだ……と言っても、まだ材料すら集まってない訳デシが。でも、まぁ、目標があれば…………当分引退しないデシょ?w

GLホーン+1 (頭)
防93 HP+31 MP+95 STR+12 DEX+14 VIT+14 AGI+14 INT+19 MND+19 CHR+19 回避+36
魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% 契約の履行使用間隔-8 召喚獣維持費-4
召喚獣:魔攻+23
アストラルフロウ効果アップ

GLダブレット+1(胴)
防123 HP+50 MP+115 STR+21 DEX+20 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29
回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% 契約の履行使用間隔II-2 召喚獣維持費-5
召喚獣:クリティカルヒット+12%
特修履行の消費MP軽減

GLブレーサー+1 (両手)
防81 HP+18 MP+41 STR+6 DEX+28 VIT+24 AGI+5 INT+19 MND+33 CHR+19 回避+22
魔回避+37 魔防+3 召喚魔法スキル+19 ヘイスト+3% 契約の履行使用間隔-6
召喚獣:命中+28 ヘイスト+3%
特修履行マジックバーストダメージアップ

CNスパッツ+1 (両脚)
防104 HP+38 MP+66 STR+25 VIT+11 AGI+17 INT+34 MND+24 CHR+19 回避+27
魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心-6
召喚獣:命中+20 敵対心+4

GLピガッシュ+1(両足)
防60 HP+9 MP+75 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+32 INT+17 MND+19 CHR+34 回避+55
魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 契約の履行使用間隔II-1
召喚獣:攻+28 魔法クリティカルヒット+9%
特修履行魔法クリティカルヒットダメージアップ

CNピガッシュ+1(両足) 
防62 HP+9 MP+41 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+32 INT+17 MND+19 CHR+34 回避+55
魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 召喚獣維持費-4
召喚獣:回避+20 敵対心+5 契約の履行ダメージ+6

 とまぁ、こんな感じデシ。ちなみに、CNが新AFでGLが新レリックデシ。で、“足”が2つあるのは……まだ絞り込めてないから…………。
 新AFの維持費-4は相当魅力的デシが、新レリックの攻撃力+28も捨てがたく…………ギリギリまで悩みそうデシ。

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

召喚装備をぼちぼち仕上げていこうかな……と?

 ばんは~~ちゃびデシ。1つ目のパズルがそろそろ佳境に入りました。まだ3つ順番待ちしてるので、サッサと片付けなくちゃならない……とか考えてたりする。
 実はあれから1つ増えてたりする……バッテリーを買いに走ったホームセンターで、わたせせいぞうさんのジグソーパズルを見付けたので衝動的に……。

 見付けたと言うより、見付かりにくく隠して確保していた…と言うのが正直な話デシが……最近のネット通販の動向を見て、そろそろゲットしたっほうが良い…と判断したので。
 動向と言うのか、生産終了したみたいで、売り切れ御免状態なのデシょ、残念な事に……まだネットでは手に入りますが、定価の3~5倍くらいする……。

 それはさておき、パズルに勤しんでいるので、FFへはガーデンの手入れと継続ポイント獲得のみにインしてる状況だったり。
 これと言って欲しい物も無く……も無く。ただ、手に入れるには一筋縄では行かないので、ほぼ諦めてる状況。

 そんな中ぼちぼちでも119装備を作っていこうか……と思い立ち、アイテムを買い集め始めました。1000万ギルある事だし。
 それに実装当時に比べ、競売価格もジワジワ下がって来ているので、微かな希望が見ててきたもので。それでも2000万ギルくらいは掛かりそうデシが。

 また、ギルで買えないブツもありまして。“レム物語”ってぇのが必要なの。119装備だとだと8つも。ちなみに109装備は6つ。
 “レム物語”を手に入れる方法は2つ有りまして、1つはBC行ってNM倒してもらう。もう1つはエミネンスレコード稼いでそのポイントを交換して手に入れる。

 ただBCと言っても109のように誰か1人がトリガーを用意すれば済む……事は無くて、119は参加者全員がトリガーを持ってないと入れませんの。
 それもメリポを15点とか20点貯めてもらう“だいじなもの”がトリガーだったりで、そう簡単に用意出来ないのょね。ちなみにメリポは経験値1万稼いで1点。

 だもんで、ボクはエミネンスで集めるつもりデシが、こっちはこっちで難易度が3倍くらい高くなってたり……。
 109装備ではレム物語の第一章から第五章……頭装備なら第一章のように、部位によって章は異なります……が必要なのね?

 で、これをもらうには1枚につきエミネンスが7500点必要なのデシ。それが6枚。ジョブ装備をコンプするためには5部位分必要になります。
 しかし、119装備になるとレム物語は第六章から最終章になり、エミネンスでゲットするなら1枚15000点必要になるの……それも8枚も。

 これをポイントに換算して比べると、109装備は全部で22万5千、119は60万点必要になり……ザッと3倍。正確に2.6666…倍。間を取って約2.7倍。
 かなり途方に暮れる開きがあるのデシ、109と119では……。109だとこまめにエミネンス稼げば1ヶ月程で完成するのデシが、119だと3ヶ月は掛かるって事デシから。

 てか、ボクの集中力と言うか、興味が3ヶ月も持続する訳が無く……開き直っている訳ではなく、軽く自慢してます……ン?
 でも、まぁ、時間が掛かれば掛かる程、アイテム系は値段が下がってくるだろうし……需要過多の間はどんなボッタクリ価格でも売れますが、それを過ぎると…………。

 それに、モタモタしている間にボク的な本命、エンピ装備が119仕様になるかも知れないし……そう思うと、このままノンビリ進めて行くのもありかな……と。
 LSを離れた事で不便な事もありますが……いあ、あまり変わらないかな? いてもいなくても同じって感じだったから……何にも縛られず、マイペースでやれるのが良いデシね。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

3月中に買い溜めしたのは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。消費税が8%に上がる前に、みなさんは何か買い溜めしました? 我が家は特に何も…………。
 ただ、中の人は調子こいてジグソーパズルのパネルを4枚程買ってましたな。以前、パズルだけ買ってた分のを。ついでにパズルも1つ……世界最小のヤツデシ。

 パズルは前に買った3つは既に組み立て済みで……内2つはバラして元に戻してますが……気分的に新鮮さが足りないと思い、1つ追加購入してみました。
 只今組み立てなう。FFに行く間もあらばこそ? いあ、そこまでFFに情熱を注いではいません。

 本格的なジグソーを再度組み直すのは初めての事デシが、組み立てた当時の思い出がトラウマのように駆け巡り……。
 同じウマなら“走馬灯”の方が良さげな感じがしますが、ともかく、苦労した部分はなるべく早く片付けておこうと、努力してます。

 組み立てる時はパッケージのイラストを見本にして、ピースを選別してから始めるのデシが、イラストを参考にするのと実際組み立てるのとでは、勝手が違って……。
 イラストで見る限り楽そうなエリアなのに、いざ組み立てると中々手を焼く……なんて事は日常茶飯事デシて……。

 だからなおの事、難しい部分は先にクリアしたい……集中力と言うか精神力と言うか、リアルMPが豊富なうちに……w
 そう思ってせっせとピースの選別をするのデシが、やはり…もしくは流石に1000ピース。一筋縄では行きません……完全にバラバラにしたので見付かりません……。

 なので初心に戻って、同じ色合いのピースを集め、そこから組み立て始めています…………でも、一度経験したので、微妙な色の差にも対応出来てる感じはします。
 だから、前回よりは数日……もしくは数時間、あるいは数分早く完成するようなしないような……ま、それがジグソーパズルの醍醐味デシから。

Photo←今これなう。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

バッテリー……いつ買うか、何処で買うか……迷っていたら、『今買ぉて来い』と母にお金を渡された。

 ばんは~~ちゃびデシ。バッテリーが上がってしまい、毎日せっせと充電してるのデシが……実家に向かうまでの午前中に……回復の兆しが一向に見えず……。
 このままでは埒が明かないので、バッテリーを交換する事になったのデシが……まず、新聞に入っていた広告を見、次にネットを調べました。

 ネット通販だと、近所のホームセンターの7~8掛けで買える事が判り、注文しようと思ったのデシが、配達日時にチョイと問題が発生しそうだと判り……。
 この土曜日には走る事が既に決定事項として……母を買い出しに連れて行かねばならないのょね……スケジュールに入っているので、水曜の夜に注文するのは…………。

 もっと早く手を打っておけば良かったのデシが、充電すれば何とかなる……と思ってたので、少し後手に回りました。
 それに、バッテリーのような部品は運んでる最中にアクシデントが起こる事も多いので……液漏れしたりするのょね、ぞんざいに扱われると。てか、重いし余計……。

 だもんで、アレコレ悩んでいると、母が『何でもえぇから、はょ買ぉて来て』と幾ばくかのお金を渡されまして。
 次の日……つまり今日、午前中一杯充電したもののエンジンは掛からず……仕方なく“始動補助”に切り替えまして、ようやく……。

 一旦エンジンを止めたら二度と復活しないだろうな……いあ、信号待ちとかで待ってる間に……と、わき上がる不安を余所に、オートバックスへ車を走らせました。
 が、肝心のオートバックスが見当たらず……潰れちゃったのかな? てか、20年以上行ってないから確認のしようが無い…………。

 なので、行き先をコーナンに替え、無事にバッテリーを購入&交換しました。もちろん自力で交換しましたょ? 
 ただ、充電されてから2年くらい経ったバッテリーだったので……ホームセンターで買うとこんな感じになりますヮなぁ……家に帰ってから充電しましたが……。

 ともあれ、これで我が愛車も復活し、いつでも何処へでも買い出しに行けます。当たり前の有難味をしみじみ感じてます。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

収穫の無いバージョンアップ。

 ばんは~~ちゃびデシ。土曜日、母が久し振りに我が家へ訪ねてきまして、庭の様子を見た後、買い出しに出掛ける事になりました。毎土恒例の事デシ。
 が、車を出そうとエンジンを掛けたのデシが、ウンともスンとも言わず……バッテリー切れ? その兆候はあったような無かったような……いあ、あったかも、たぶん。

 ともあれ、動かないものは仕方ない。母と2人、徒歩で買い出しに出掛けました。一週間分の買い出しデシ。
 程々にセーブしたものの、やはり相応の重量になりまして……車の有難味を身に染みて感じた1日デシた…………。

 それはさておき、4月のバージョンアップ完了。そして色んな意味で終了…………新たなジョブ装備に密かな期待を寄せていたのデシが……門前払い…………。
 メナスのボスNMを倒すか、オーブの上位BFの“むずかしい”以上をクリアしないと受けられない仕様……。

 おそらく、普通に遊んでいる大半のプレーヤーはフリーパスかと思いますが、ボク的には高いハードルに…………。
 ただ、唯一の救いは……攻撃力は高くても、召喚士的な魅力は感じられない事……ボク的に。なので、結構冷静でいられますw

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

少しは慣れてきた……かも?

 ばんは~~ちゃびデシ。只今ボク史上最高にお金持ちなう。モグガーデンで毎日コツコツ作業して、1000万ギル貯まりました♪
 アルバイトのNPCを雇うと……週に1万ギル掛かりますが……収穫量が増え、日に2万ギルくらいは稼げている感じ。

 で、そんなに貯めて何買うの? って話デシが…………実はまだ何も買わないと言うか、買えないと言うか……ま、そんな感じ。
 てか、ボクがこれだけ貯めたって事は、他の人もそれぐらいは貯められるって事で、物価も推して知るデシ……って感じ?

 とは言え、新レリックや新AFはどうにか作れないかなぁ……とは思うのょね。両方とも……ってのは無理だろうから、合わせ技で一式。
 だもんで、今なお、コツコツ作戦は進行なう。買えるアイテムは先に買ってしまおうか……とも考えましたが、コツコツ作戦なう。

 えぇ、貯めてる間に値崩れしないかな……とか、継続キャンペーンに出ないかなぁ……とか、夢見てるのでw
 また、そうこうするうちに、エンピ装備も119化しないかなぁ……とも思ったりして。いあ、そうなる事を切望したりして。基本性能はこれが一番良いからねぇ……。

で、閑話休題。エミネンスレコードのお題が知らない間に増えていまして。そこに“釣り”の項目が新設されたので早速……でも、お題は1つだけ……。
 漁師ギルドのマスターに話を訊きにいけ……と言う事で、ウインに飛んでマスターに話をしてクリア……で、次のお題が発生。“魚を1匹釣れ”との事。

 なので、直ぐさまイワシを釣ってクリアしました。すると、またお題が増えまして……小魚30匹コースと大型30匹コース。んで“錆びた”シリーズにモンスタ釣り。
 取り敢えず小魚コースを……と、ラバオに飛んでサンドフィッシュ釣りに興じました。さびき針を使ったので、あっと言う間……でも無いけど、クリアしました。

 で、せっせと釣っている間に何となくデシが、コツ……と言うか、感覚……と言うか、そんな感じのものが掴めてきました……たぶん。
 もうちょっと慣れてくれば、快適な釣りライフを満喫出来そうデシ。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

魚釣りはカクカクしなくなったけど、期待した程良くなったとも思えず……。

 ばんは~~ちゃびデシ。春は名のみの風の寒さや……そんな感じの今日この頃。そして、春は別れと出会いの季節デシね。
 我が家の裏の小学校も卒業式を迎え……中の人的には毎年の恒例行事なのデシが……感慨深いものもあったんぢゃないかな、ご家族のみなさんには。

 で、そんなボクも今いるLSを卒業する事にしまして……てか、このブログをお披露目する頃にはしてますが……てか、日にち的にアレデシが本当の事デシw
 言いたい事、思うところはありますが…………“たかがゲーム”と、全て忘れる事にしました。大人の対応デシ。

てか、こっちはウソかもょ…………?w

 さてさて、今回のバージョンアップで、ボク的に一番変わったように思ったのは釣りシステムデシて。
 まずカクカクしなくなったのは僥倖デシた。てか、カクカクの原因はシステム側にあったのね……15FPS固定って、これぢゃどんなハイエンドのビデオカードでも無理。

 ちなみにここで言う“FPS”とは、『フレームパーセカント』デシ。『枚数/秒』と書いた方が判りよい? 同条件で動くようにって固定されてたそうな。
 どぉりで……と思うと同時に、無理して新たなビデオカード買った意味は? と、スクエニを問い詰めたくなる気持ちが行ったり来たり。

 てか、今時この程度のゲームに付いて来られないPCなんて、この世に存在するのかしら? って思うのはボクだけ?
 ビデオカード抜きでもIntelの内臓GPUでも普通に遊べると思いますょ……言わんやAMDの内臓GPUをや。内臓GPUはAMDの方が格段に上等デシからね。

 で、カクカクしなくなったのは良いのデシが、それ以外のシステム変更がね……微妙。魚と格闘する際の矢印が微妙。
 これまでは魚の動きに合わせて逆方向に方向キーを連打してれば良かったのが、銀やら金やらの矢印に合わせないと行けなくなったのが微妙。

 そして、魚のHPが正面に表示されるようになったのが微妙。かなり微妙。長年の習慣で、どうしても右下隅を見てしまいます……。
 魚釣りも一種のバトル……と言う事で、これまではモンスタと同様、HPゲージは右下隅に置かれていたのデシ。だから、反射的にそっちを見てしまいます……。

 ただ、自分の釣りスキル以下の魚は、多少釣りやすくなったみたいなので、徐々に慣れていくしか無いか……と、今は考えてます。
 なので、トータルで考えて、今回のバージョンアップは正解……なのかな? スキルの上がり方がもっともっと早くなれば……それが一番有り難いのデシが……ね?

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »