« 桜の花が早くも散ったので……。 | トップページ | 少しは慣れてきた……かも? »

2014年4月 1日 (火)

魚釣りはカクカクしなくなったけど、期待した程良くなったとも思えず……。

 ばんは~~ちゃびデシ。春は名のみの風の寒さや……そんな感じの今日この頃。そして、春は別れと出会いの季節デシね。
 我が家の裏の小学校も卒業式を迎え……中の人的には毎年の恒例行事なのデシが……感慨深いものもあったんぢゃないかな、ご家族のみなさんには。

 で、そんなボクも今いるLSを卒業する事にしまして……てか、このブログをお披露目する頃にはしてますが……てか、日にち的にアレデシが本当の事デシw
 言いたい事、思うところはありますが…………“たかがゲーム”と、全て忘れる事にしました。大人の対応デシ。

てか、こっちはウソかもょ…………?w

 さてさて、今回のバージョンアップで、ボク的に一番変わったように思ったのは釣りシステムデシて。
 まずカクカクしなくなったのは僥倖デシた。てか、カクカクの原因はシステム側にあったのね……15FPS固定って、これぢゃどんなハイエンドのビデオカードでも無理。

 ちなみにここで言う“FPS”とは、『フレームパーセカント』デシ。『枚数/秒』と書いた方が判りよい? 同条件で動くようにって固定されてたそうな。
 どぉりで……と思うと同時に、無理して新たなビデオカード買った意味は? と、スクエニを問い詰めたくなる気持ちが行ったり来たり。

 てか、今時この程度のゲームに付いて来られないPCなんて、この世に存在するのかしら? って思うのはボクだけ?
 ビデオカード抜きでもIntelの内臓GPUでも普通に遊べると思いますょ……言わんやAMDの内臓GPUをや。内臓GPUはAMDの方が格段に上等デシからね。

 で、カクカクしなくなったのは良いのデシが、それ以外のシステム変更がね……微妙。魚と格闘する際の矢印が微妙。
 これまでは魚の動きに合わせて逆方向に方向キーを連打してれば良かったのが、銀やら金やらの矢印に合わせないと行けなくなったのが微妙。

 そして、魚のHPが正面に表示されるようになったのが微妙。かなり微妙。長年の習慣で、どうしても右下隅を見てしまいます……。
 魚釣りも一種のバトル……と言う事で、これまではモンスタと同様、HPゲージは右下隅に置かれていたのデシ。だから、反射的にそっちを見てしまいます……。

 ただ、自分の釣りスキル以下の魚は、多少釣りやすくなったみたいなので、徐々に慣れていくしか無いか……と、今は考えてます。
 なので、トータルで考えて、今回のバージョンアップは正解……なのかな? スキルの上がり方がもっともっと早くなれば……それが一番有り難いのデシが……ね?

|

« 桜の花が早くも散ったので……。 | トップページ | 少しは慣れてきた……かも? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の花が早くも散ったので……。 | トップページ | 少しは慣れてきた……かも? »