« 微妙に進展……? | トップページ | 衝撃ゴウライガンを見た。 »

2014年5月29日 (木)

初オークション。

 ばんは~~ちゃびデシ。後れ馳せながら、この年になって初めてヤフオクデビューしました、中の人。えぇ、リアルな世界でのオークションの話デシw
 全くの初心者なもので、何もかもが手探り状態で進んでいった訳デシが、取り敢えず一品落札してみました。

 今時のオークションは、予め金額を決めて入力すれば、その額を超えるまでは自動的に最低限度の価格で競り上げてくれるのね?
 最初は知らないものだからセッセと金額を入力し続けてましたょ……。てか、ライバルと思しき人が瞬時に1円高く入力するので、なんでだろ? とか思ってました……。

 具体的には、1円スタートのブツに落札希望額を1000円として入力すると、ライバルが現れなければ1円で落札出来るし、ライバルがいると自動で金額が上がります。
 相手が100円と入力すると、自分のは101円になり、また誰かが102円と入力すると103円になり……と言うのが、上限の1000円になるまで続きます。

 で、相手の金額が1001円を超えると、改めて金額設定する仕組みデシ……続けて参加するのなら。辞めるなら、そのまま放置すればOKなのね。
 最高金額を入札している間はキャンセル出来ませんが、追い抜かれたら出来るので、気分的には負けて悔しい……にはなりませんデシた、中の人の場合。

 ちなみに、今回落札したのはアキバレンジャー痛のBD1巻。2巻も同時に入札したのデシが、こちらは競り負けました。
 そうそう、設定価格デシが、今回はアマゾンの出品価格を参考にしました。廃盤商品や初回限定品とかは別デシが、だいたいの売値は判りますからね?

 他に価格コムやベストゲートを参考にすれば、更に安い値段で売ってる店を探せますな。たぶん。で、送料やら消費税やらを吟味して落札価格を決めるのが良い感じデシね?
 競り負けても諦めが付くし……。安く買えたら儲けもの…くらいの感じで、参加するのが精神衛生上良いかも。

|

« 微妙に進展……? | トップページ | 衝撃ゴウライガンを見た。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙に進展……? | トップページ | 衝撃ゴウライガンを見た。 »