« BD再生ソフト買った。 | トップページ | 装備を1つでも……。 »

2014年6月24日 (火)

調整終了。

 ばんは~~ちゃびデシ。アキバレンジャーにハマッて以来、日曜朝の戦隊物を『公認様』とか『公認シリーズ』と呼んでしまっている、痛い中の人……。
 他人に知れると痛さも倍増しましょうが、不幸中の幸いな事に、話し相手がいないと言う現状…………喜んで良いのやら悪いのやら。

 それはさておき、宣言通り先週末にサブ機を自宅に持ち帰り、BDが再生出来るように調整しました。その作業自体は一瞬で……てか1クリックで終了。
 ただし、そこに辿り着くまでが結構掛かりました……サブ機の運搬&設置に。まず、自宅の作業場に、設置する場所を確保するトコから始めなきゃならなかったので。

 その後、秘密基地のサブ機を必要な物だけ……本体とキーボードとマウスを取り外し、愛車に積んで自宅に運び、そこで組み立てて準備OK。
 最近のOSは……“7”なので『最新』とは言わない、言えない……便利デシねぇ。電源入れれば、後は勝手に認識し、ドライバをインストールしてくれるので。

 で、再生ソフトを起ち上げますと、いきなり『この前のPCとは別のPC使ってますが……』みたいなメッセージが……。
 ライセンス的な問題デシね。1本につき1台。なのでもちろん『新しいPCに替えたので……』的な方を選択してクリア。

 バカ正直に『複数のPCで使えるように……』はしません。我が家でPCを使うのは中の人だけ……なので、例え複数インストールしていても、稼働するのは1台のみ。
 てか、実家の秘密基地にあるサブ機にはネット環境も無いので、たとえ同時に使っても問題の起きようが無かったりする……w

 で、だ。それで難無く使えるようになり、早速アップデートしまして、アキバレンジャー痛の4巻を再生してみました。
 中の人的に、それが一番新しいBDソフトだったからデシ。最新の“大人の事情コード”に対応させておけば、しばらくは大丈夫……と思いまして。

 再生が始まり、最初にテロップが流れ、続いて本編が……と待っていたら、いつまで経っても始まらず、『モニタがどうたら……』みたいなメッセージ。
 作業部屋の予備モニタが古くて、今時の“大人の事情”に対応してないっぽい……。あまりにも事がすんなり進んでいたので、あぁ、オチはここにあったのか……と。

 で、結局自宅では再生出来ず……自室のモニタを運び出すのも面倒だったので……一抹の不安を抱きつつ、そのまま実家の秘密基地に運びました。
 で、実家のモニタに繋いだら、無事に再生が始まりました。これでしばらくはBDを楽しめます。めでたしめでたし。

|

« BD再生ソフト買った。 | トップページ | 装備を1つでも……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BD再生ソフト買った。 | トップページ | 装備を1つでも……。 »