« 我が家のスズメ事情。 | トップページ | 名前のハンデか…………。 »

2014年7月16日 (水)

ちょっとしたPC相談。

 ちわぁ~~ちゃびデシ。帰宅して前回のブログを書いていた時、珍しく電話が掛かってきました。本屋の友人から。
 いあ、『珍しい』ってぇのは、“本屋の友人から”ではなく“帰宅後に電話が掛かってきた”事ね? 

 声のトーンから、あまり楽しく無い事があったのは間違い無い……と察しましたが、さりとてヒッキーな中の人に何が出来るのか、甚だ不安……。
 と言う結論が出るまでにコンマ05秒……ギャバンなら蒸着終了するくらい?……の僅かな時間に、脳内人生相談窓口が右往左往……。

 で、本屋の友人がおずおずと切り出したのは、CPUの事で…………あぁ、ちゃんとTPOを弁えてるな……と一安心w
 で、相談されたのはCPUクーラーを掃除しようとした時に、一緒にCPUが外れてしまい、その際、ピンが曲がってしまって元に戻らなくなってしまった……みたいな。

 中の人にも経験がありますが、長らくメンテナンスをせずにいると、シリコングリスがノリのように固まっちゃうのデシ。
 それをそのまま引っ張り上げると、クーラーにCPUもくっ付いてきてしまい、最悪ピンが曲がってしまうのデシ。

 だもんで、CPUクーラーを外す時はいきなり引き抜かず、まずはマザーボードに軽く押し付けるようにしながら、左右にゆっくり回します。
 で、横にスライドさせるような感じで取り外すと、CPUが付いてくる事なく、安全に外せます。

 さて、本屋の友人からの相談を受けたものの、現状では、中の人的には『曲がったピンを真っ直ぐ伸ばして、はめるしか……』くらいしか思いつきませんで。
 現物を見ていれば、もう少しマシな忠告が出来たかも知れませんが……ま、引導を渡す事もありますが…………。

 で、次に出来るアドバイスは……と言うと、万一に備え、代わりのCPUを手配しなさい……と言う事。
 そんな話をしながら、試しに……とソフマップのサイトを調べたら、丁度入荷したての中古CPUを発見しまして。

 古いCPUなので……7~8年くらい前のヤツだったかな? Athlon64X2だったかな?……新品を買うのは不可能なのデシ……てか、逆にあったら買わさないけどね?
 えぇ、もう賞味期限はとっくに切れてる、終わったシステムなので、その場凌ぎ的には使えても、将来を見据えて……と言うには絶望的なので。

 そんなこんなで見付けたCPUの事を話しますと、『取り寄せて欲しい……』と頼まれ、その場で注文しました。
 中の人的には、これを機に新しいPCを作れば? と提案したかったのデシが、他人の懐具合に口出しするのも憚られ…………。

 電話片手にPCいじり、なんかやけに臨場感たっぷりだな……と思いつつ、手続きを終えました。
 で、注文したCPUは月曜の午前中には届き、連絡して引き渡しました。BIOSの事が気になったので注意しましたが、後からOKだったと報告がありました。

 さて、今回の件を省みますに、最初から相談をしてくれていたら、授業料もタダで済んだのデシが……ま、な……そゆ事でw
 ただ、3Dゲームでフリーズした事が原因で、CPUクーラーの掃除を思い立ったそうデシが…………だとすると、残念ながら方向性が………………違う?

 この当時のシステム環境だと、GPUコアはCPUでは無く、チップセットに組み込まれているので…………残念ながら方向性が…………。
 なので、また同じ事態になるようなら、ビデオカードを載せるか、ケース内にファンを追加するなりして、通気を目一杯良くするしかない……みたいな?

|

« 我が家のスズメ事情。 | トップページ | 名前のハンデか…………。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のスズメ事情。 | トップページ | 名前のハンデか…………。 »