« バージョンアップが行われました。 | トップページ | ちょっとしたPC相談。 »

2014年7月12日 (土)

我が家のスズメ事情。

 ばんは~~ちゃびデシ。町で赤いプリウスを見掛けると、『チェンジ! イタッシャーロボ!!』と、決めポーズしながら叫んでいます……妄想の中で。
 気分は四人目、アキバゴールドのちゃびさんデシ…………って、何となく響きが胡散臭い精力剤のようだな……。

 それはさておき、我が家の庭は雑草その他が伸び放題。なのである意味エサが豊富。なので野鳥もよく遊びに来ます。
 スズメやキジバトはオールシーズン。今の時期はウグイスがホ~~ホケキョと発声練習しています。あと、カラスやトンビも見掛けます。

 ウグイスと言えば、実は中の人、庭に来た実物をまだ見た事が無かったりする。声はすれども姿は……な状況だったり。
 鳴き声がする度、ドコにいるんだ……と探してみるのデシが、全く見付からず……かなり身近なトコから、鳴き声は聞こえるのデシがねぇ……。

 ところで、ウグイスが『ホ~~』と始まると、何故か辺りが急に静まり返りますょね? そのせいで余計に響き渡る感じが……。
 『いったい何待ちなんだ?』とツッ込みつつも、息をひそめる中の人。でも、見付からないのデシがね……。

 それもさておき、我が家に来るスズメは余所のに比べて、少しまるっとしてます……種類が違ったりするのかな? 
 そんな風に思える程、自宅から実家に向かう道すがらに出会うスズメ達はスリムデシ。我が家のスズメ達は余程恵まれているのかな?

 いつからかは定かでありませんが、インコ達のエサを交換する時は、意識的に強く吹いて、食いカスもエサも一緒くたに庭に撒き散らすようにしてまして。
 スズメ達のエサ探しの助けになれば……と思って始めた事デシ。特に冬場は草も虫も少ないからエサが乏しくなるぢゃない?

 小鳥好きとしては、それが不憫でねぇ……餌付けにはならないよう=人に依存しない範囲で、飢え死に凍え死にしないよう、さり気なく支援したい……みたいな?
 ただ、最近ではインコ達のエサの交換が遅いと、2階の中の人の部屋まで様子見……と言うか、催促しに来ますょ?

 具体的にはベランダの物干しのところで、『スズメ、来ましたょ』アピールをするのデシ。目が合うとパッと飛び立って逃げるくせにね……w
 えぇ、勿論そこまでされたら中の人もイソイソと、インコのエサの交換に行きますけど……てか、書いてて思った。もうコイツら十分依存してるっぽいゾ……とw

|

« バージョンアップが行われました。 | トップページ | ちょっとしたPC相談。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バージョンアップが行われました。 | トップページ | ちょっとしたPC相談。 »