« テレビ台を作ろうかな……と。 | トップページ | 夏休みの宿題ぢゃないけれど……切ってもらった板は、こんな感じ。 »

2014年8月 9日 (土)

材料は買った。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風接近で時折雨風が強くなる中、TV台の材料調達にホームセンターまで出掛けました。
 前回も書きましたが、コンパネを1枚買って、それを適当な寸法でカットしてもらい、家で組み立てる……計画デシ。

 で、アグロの星陵台店に行ったのデシが、コンパネを探していて第1のつまずきが……15㍉厚のが無い……。
 よくよく探せば見付かったのデシが、値段が3倍くらいに…………赤くも無いのに。仕方ないから1300円程で買える12㍉のにサイズ変更……。

 そして、12㍉のコンパネはサイズが一回り小さい事が判明……1800×900だと? 設計図は1820×910で書いたのに…………。
 やおらその場で計算し直し、設計図に数字を書き直し、ひとまずレジに支払いに。そこでカットの依頼をして、工作室に運び込む中の人は、正面から見るとまるで塗り壁……。

 で、係の人に設計図見せて、アレコレ相談に乗ってもらう事数分、機械でカットすると3㍉削れる事とか聞かされ、内心かなり動揺したものの、もはや打つ手無く……。
 てか、それくらいは知っていたのデシが……初めてぢゃないので……でも、正確な数字は覚えていなかったので、それで……。

 ともあれ、それで影響を受けるのは実家のTV台の背板だけだったので、それは付けない方向で脳内調整に入りました。
 10㌔足らずの重さだし、念のために背板に付ける予定だった補強板を、メインの背板に置き換える事にしても、十分耐えられるだろうと判断しました。

 気力と体力があれば、側板と補強板を背板に合わせてカンナで削るのデシが、おそらく途中で投げ出す可能性大…………誰よりも自分を信じない&熟知している中の人。
 気さくでとても親切な係の人にお礼を言って別れ、母の人の希望する色のカラースプレーを買って、材料調達は終了。

 紙やすりやコンパネ用のビス、そして、自宅のTV台用のスプレーは、以前購入した物を流用する事にし、店を後にしました。
 ところで、今回の件で判った事が1つ。コンパネは微妙に斜めに裁断されている事もあり、元の断面をそのまま使って採寸すると、完成した時歪む事もあるそうデシ。

 4000円前後する15㍉合板なら、そんな心配はせずに済むかも知れませんが、念のために係の人に確認した方が良いかも。
 設計図見せて、こちらの希望をしっかり説明すれば、そんな事情も教えてくれ、とても親身になって対応してくれましたょ? なので安心して次の作業に移れます。

|

« テレビ台を作ろうかな……と。 | トップページ | 夏休みの宿題ぢゃないけれど……切ってもらった板は、こんな感じ。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ台を作ろうかな……と。 | トップページ | 夏休みの宿題ぢゃないけれど……切ってもらった板は、こんな感じ。 »