« 材料は買った。 | トップページ | 夏休みの課題工作ぢゃないけれど……切ってもらった木をやすり掛け。 »

2014年8月11日 (月)

夏休みの宿題ぢゃないけれど……切ってもらった板は、こんな感じ。

 ばんは~~ちゃびデシ。台風が直撃した神戸デシ。我が家は大丈夫デシたが、庭の畑は被害甚大……特にトマトは割れたり落ちたり虫が喰ったり……。
 キュウリはもう終了間近だったから別に良いのデシが、トマトは今日(月曜)収穫しようと思ってた分がほぼ壊滅状態…………。

 また実家はあちこち雨漏りした模様……古い家なのでねぇ……上から下に落ちる分にはそれ程なのデシが、横殴りになると途端に雨漏りの心配が…………。
 みなさんのお家はどうデシた? ダイジョブだった? なら、何よりなのデシが……これからも、まだまだ安心は出来ませんので、お互い情報には敏感でいましょう。

Imgp0002



 さて、買ってきたコンパネデシが、こんな感じにカットしてもらいました。一枚板のように写してみましたが…………。
 ノコギリの歯の厚さが3㍉あるので、よくよく見れば木目が微妙……。写真の解像度の低さに期待して撮ったのデシが……判っちゃいますょね、切り目……w

Imgp0003



 なので、潔くバラしたらこんな感じ。綺麗に直角を出してもらってます。これだと表面をヤスリ掛けしたら、すぐに組み立てに入れそう。
 なお、それぞれのパーツはこんな感じの構成になってます。本来なら“使い道無し”のパーツが実家用の背板になる筈デシた。

 けれど、側板とかに比べたら3㍉強高さが足りないので、悔し涙を飲みました……。もう少し臨機応変に立ち回れていたら……と、今なら対応出来るのデシが……。
 色々想定外の事が起こりましたからねぇ……今回の件は、“使い道無し”の高さで側板を切ってもらう……と言う事に気付けていれば、全く問題無かったのデシ。

 でも、ま、色々勉強になりましたし、次回以降にそれを活かせれば良いか……と思ってます。負け惜しみぢゃなく。
 何より、両手放しで褒められる程、親切丁寧な係の人に出会えた事が、大きな収穫デシ。コーナンの方が微妙に安いけど、アグロでも良いか……と、思ってしまう程の収穫w

Imgp0004


Imgp0005

|

« 材料は買った。 | トップページ | 夏休みの課題工作ぢゃないけれど……切ってもらった木をやすり掛け。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 材料は買った。 | トップページ | 夏休みの課題工作ぢゃないけれど……切ってもらった木をやすり掛け。 »