« 図らずもTVを買う羽目に……。 | トップページ | 材料は買った。 »

2014年8月 7日 (木)

テレビ台を作ろうかな……と。

 ばんは~~ちゃびデシ。大きなTVが実家に来て、前に置いていた所にそのまま設置してもらったのデシが、何となく違和感があり……。
 横幅がかなり広くなって、隣接するガスファンヒーターに隠れてしまう部分が出て来たりして。

 なので、かさ上げしようとホームセンターで組み立て式の収納ボックスを買い、それを横置きしてTVを置いたところ、問題は解決したかに思えたのデシが……。
 今度は想定以上に高くなりすぎ、しかも、TVの足がはみ出す始末。ブラウン管に比べ、接地面は半分以下になるとは言え、やっぱり大きいのは大きいのょね。

 こうなったら自分で作るしか無いか……と、中の人の何かのスイッチが入りまして、アレコレ採寸を始めました。
 ついでだから、自宅のも作る事にしましたょ? 自宅のは置く分には全然問題無いのデシが、センタースピーカーの存在がありましてね……。

 今はブラウン管TVの上に置いているのデシが、液晶になると置き場所が逆転するぢゃない? 普通に考えると。
 重量的には問題無さそうなのデシが、TVの足の大きさが、ここでも注目を浴びるのデシ、実家の時以上に。

 どうせ作るなら1つも2つも同じだし、設計図をキチンと書けばコンパネ1枚で何とかなりそうだし……丁度夏休みだし……ン?
 どちらも基本的には今あるTV台の上に置いて使うので、高さはそれ程必要なし。天板と底板を先に確保して、残ったところで側板を取れば良いか……みたいな?

 ちなみに、中の人の記憶に間違いが無ければ、コンパネの寸法は1820×910㍉。厚みは3㍉間隔で増していくから、予定は15㍉か12㍉。
 設計図書いて売り場の人に説明すれば、1カット30円くらいで切ってくれるので、後は家で組み立てるだけ……なのデシ。

 てか、組み立てる前にやすりがけして、下地用塗料塗ったりペンキ塗ったりしましょうが、中の人的にはお茶の子さいさい。
 内心、『これで2~3日分のネタには困らなさそうだ……』と思ったりしてますが、そこはソレ、聞かなかった事にして下さい……?

|

« 図らずもTVを買う羽目に……。 | トップページ | 材料は買った。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図らずもTVを買う羽目に……。 | トップページ | 材料は買った。 »