« せっかく撮ったのだから……。 | トップページ | テレビ台を作ろうかな……と。 »

2014年8月 5日 (火)

図らずもTVを買う羽目に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。梅雨を思わせるような、秋の長雨を思い起こさせるような、雨脚が時に世界陸上並みに、時にジョギング並みに通り過ぎていく神戸デシ。
 警戒が必要な地域では無いのが不幸中の幸いデシが、家の老朽化には定評がある中の人の実家。雨漏りしないうちに全てが丸く収まって欲しいゾ……と。

 それはさておき、実家の冷蔵庫で上手く製氷出来なくなりまして、馴染みの電気屋さんに来てもらいました。
 それは、来てもらった事が申し訳無く思う程簡単に直ったのデシが、話の流れでTVを買い換えようか手GB尾と言う事になったのデシ。

 実家のTVは20年以上前のブラウン管。もちろん地デジは見られません。てか、ワイド画面にも対応していないので、今時の放送は全て上下が真っ黒に制限されてたりする。
 でも、普通に見られる間は……実家はケーブルTVなので、来年まではそのまま見続けられるのね?……壊れない限り、見続けよう…と言う事だったのデシが。

 ただ、それでも大画面には憧れがあったようで……母の人が……近所の友人宅に遊びに行く度に、羨ましげに話した事がありまして。
 それで、この際だから……と、電気屋さんに相談したのデシ。いつ買えば安くなるか? 同じのを2台買えば安くならないか? とか。

 2台というのは実家と中の人の自宅とで2台ね? 大手家電量販店なら有効なワザデシが、町の電気屋さんには通用しませんデシた……○rz
 地デジ化騒動が沈静化して、今は液晶TVの底値時期なんだとかで、安い物よりも付加価値を付けた高額商品が良く出回っているそうな。

 それなら、安くならないなら1台で良いか……とは思ったのデシが、話は何故か2台買う事でトントンと進みまして……ま、中の人的にも、近い将来買う予定ではあったので。
 えぇ、当然ながら買うのは付加価値が付いてない、一番廉価なヤツデシ。4kなんてとんでもない。キツイキタナイ臭い給料安い……ぢゃなく。

 てか、この場合の4kの意味、当然ご存知デシょね? 説明必要? ついでだからしときましょか? “k”はキロ=1000の略デシ。
 kgはキログラム=1000グラム。kmはキロメートル=1000メートル。普段当たり前のように使ってますが、本来の意味はそゆ事デシ。

 ちなみに何が4kかと言えば、解像度デシ。これまでの最高画質はフルHDの1920×1080だったのデシ。
 が、大画面化が進むにつれ、それでは画像が粗くなるので、今は4k2kをスタンダードにしようと業界的に進んでいます。

 てか、フルHDは20型でも採用されているので、それを40や50型に採用すれば、映像が粗くなっても当たり前デシがね?
 ところで、我が家で買ったのは39型のを2台。型遅れでも値段は変わらない……だったので、一番新しい型にしましたw 7月25日発売だったかな?

 2台とも実家に届けてもらいましたょ? 我が自宅には中の人がコッソリ運び込みました。我が家のTVは壊れたまま放置しっ放しと、某放送のアレには言ってるので。
 でも、実際に壊れてるTVは、実家に運び込んで一緒に処分をお願いしましたけどね。電気屋さんにもそこら辺の事情は説明して協力してもらいました。

 で、実際に大画面化した実家のTVを見て、母の人は大満足デシ。既にそれを体感しているみなさんとは10年から1年の遅れはありますが。
 てか、中の人も実は初体験だったりしてw 39型が8万チョイになるまで待ちましたが、待った甲斐はあったのかな? 

 次なる展開は……自宅のTVの場所換えかしら……? 自室のは29型だからなぁ……50キロはあるのょね……。
 いあ、重さ的にはソロでもまだ何とかなるのデシが、持つ所が無くて……何処をどう持てば良いのやら……?

|

« せっかく撮ったのだから……。 | トップページ | テレビ台を作ろうかな……と。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかく撮ったのだから……。 | トップページ | テレビ台を作ろうかな……と。 »