« 自室でようやくTVが見られるように。 | トップページ | 久々にロト7を買いに行った。 »

2014年9月10日 (水)

TVを置き換えて手に入れたものと失ったもの……。

 おそばんは~~ちゃびデシ。蝉の合唱が独唱に替わり、スーパーからざる蕎麦や冷やし中華が姿を消し、裏の小学校から毎日のように、運動会の練習が聞こえてきます。
 季節は秋。今年の夏は雨が多かったので、いつもより早く秋がやって来た感がありますな。寝苦しさから解放されるのは僥倖デシが。

 でも、大雨が続いたせいで、我が家の野菜は早々に終了してしまいましたょ……8月中にキュウリを買ったのって、数年振りデシゎ……。
 トマトも赤くなる前に虫に喰われて、熟す頃にはデロンデロンになってました……来年は何か対策を立てないと、収穫出来なくなるかも……。

 それはさておき、自室に最新型の液晶TVを置いて、充実したAVライフ……エッチ系ぢゃないデシょ……無い事も無いけど……無いデシょ……を送っています。
 と思いきや、まだ2回しか見てません。ま、そもそもTVとは縁遠い生活を送ってますのでね……新しくなったからって、そうそう生活習慣は変わりません……。

実家に全く同じTVがありますし、物珍しさも無いので……w

 で、それもさておき、TVをAVアンプに繋いだのデシが、どこが間違いだったか映像が出ませんで……調べようにも、取説が何処にあるかも謎な四半世紀と言う時間の壁。
 やっぱ、今の基準に合ったAVアンプが欲しいょなぁ……と、溜息が。コンポジット接続だから、アンプを経由すると映像は劣化しますが、音は素晴らしいので。えぇ。

 今のTVは壁掛けで使う事も考えて、スピーカーが後ろ向きについてまして、後ろの壁に反響させて音を出すように作られていまして。
 自室の構造と設置場所の関係で、音の反射があまり期待出来なかったりするのね、中の人の部屋。

 てか、それ以上にTVに付いてるスピーカーと、本物のスピーカーを比べる事自体が片方には失礼だし、片方は可哀想だし……。
 ともかく、バラエティー系なら何の不満も無いのデシが、映画とか音楽番組になると、違う意味で笑っちゃう程、非常に残念な気分になります……。

 なので、今はBDレコーダーを使う時は、映像はTVのもの、音楽はAVアンプから……と、別々に使うようにしました。
 BDレコーダーはS端子で接続して前のTVで使えるようにしてたので。極々僅かに音ズレするような気がしますが、薄っぺらなBGMを聞かされるより万倍マシデシ。

 そして、空きが出来たTVのコンポジット端子に、戯れでLDプレーヤーを繋いでみたのデシが……勿論、四半世紀前の機種デシが……これがアナタ、大正解で!
 リモコン全盛の時代に完全手動で操作しなければならないのデシが、普通に見られるようになりました。これで未開封のまま黴びてる銀鉄999や、80年代のドラマも……w

 話せば長いので端折りますが、前のブラウン管TVはS端子優先制……てのがありまして、Sとコンポジットを繋ぐとSしか見られなくなったのね……。
 LDプレーヤーはその当時でも珍しく、S端子未搭載の機種だったので、Sビデオ等と一緒に繋ぐと音しか聞けなくなったりしたの。

 だから、丁度LDに替わってDVDが出そろい始めた時でもあり、『ま、良いっか』と、使わなくなっていったのデシ。
 でも、LDでしか持っていなかったタイトルも多々あり……てか、普通買いませんワナ、同じタイトルを別のメディアで……余程、その作品に執着しない限り。

 で、LDプレーヤーが復活したので、早速見たのが『ペリーヌ物語』の最終巻。シリーズ史上最高傑作と言われる、号泣必至の49話。
 40年近く昔のアニメに、今更ネタバレもありませんが、書くのも面倒なので綺麗な涙を流したい人は是非、DVDBOXを買って見て下さい。

 秋の夜長に丁度良い至高の名作デシ。一応念のために言っておきますが、号泣するには最初から見た方が良いデシ。49話だけではチンプンカンプン必至。
 山あり谷ありの物語のクライマックスなので、是非とも最初から御覧あれ。ボクもせっかくだから最初から見直そうかと思っています。

|

« 自室でようやくTVが見られるように。 | トップページ | 久々にロト7を買いに行った。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自室でようやくTVが見られるように。 | トップページ | 久々にロト7を買いに行った。 »