« 個人情報保護を優先するか、パンデミック阻止を優先するか……さて、どっち? | トップページ | TVを置き換えて手に入れたものと失ったもの……。 »

2014年9月 9日 (火)

自室でようやくTVが見られるように。

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅のTVをようやく……と言うか、何とか置き換える事が出来ました。でも、見られるようになるにはそれから数日必要だった訳デシが……。
 と申しますのも、自室のAV……いあ、エッチなのぢゃないデシょ?……システムね? それはもう四半世紀以上昔のものなので、配線が上手く行きませんでね……。

 てか、上手く行かないと言うよりは、アンテナ線だとか映像ケーブルだとかのコードが短くってね……接続しようにも、TVまで届かなかったのデシ……。
 みなさんもご存知だと思いますが、アナログ時代の定石……と言うか常識は、接続は太く短く……デシ。

 なので、中の人も高価な太いコードや金メッキ端子を買って、自分で必要最小限の長さにカットして専用コードを作ったのデシ。当時で5~7万円くらいしました。たぶん。
 そのお蔭で、機器に付いてる安っぽいコードでは聞こえなかった音や、見えなかったものが見えるようになり、一人悦に入り…浸っていましたw

 それから四半世紀……とチョイ、機器の買い換えは若干あったものの、オーディオラックは同じものを使い続けてきたので、コードの長さに困る事は無かったのデシ。
 でも問題は、ラックの上に置いたTV。TV単体で比べてもアンテナの位置は、新しいTVの方が10㌢くらい高い位置にありまして……しかも左右逆の位置で+10㌢。

 さらに、古いTVの上に置いていたセンタースピーカーを、新しいTVでは下に置かねばならないので、ラックの高さが20㌢程あって……合計50㌢くらい余計に必要で。
 で、結果、アンテナ線がTVに届かず、見られない状況に……てか、普段からほぼ見てないので、実害は皆無だったのデシが……。

 ちなみに、この前アップした写真デシが、あの時はまだTVとしての機能は一切もってませんデシた。えぇ、単なるオブジェ……。

 さて、そんなこんなで食料品の買い出しに出掛けた土曜日、ついでにホームセンターに立ち寄って、アンテナ線とHDMIケーブルを買いました。
 HDMIはTVとBDレコーダーを直結するのに買いました。AVアンプ経由で見るより手間が掛からないし、電気代も浮きますし……。

 てか、アンプを経由したら、映像の劣化が激しいので……20数年前の規格には、デジタル接続等という言葉は無いのデシ………………。
 我がAVアンプの最高画質の規格はS端子デシ……。ところが、今の時代のAV機器には滅多に搭載されてませんで……デジタルかコンポジットかの究極の2択……。

 いあいあ、コンポジット残すなら、S端子も残せょ……てか、引退させるのはコンポジットが先だろ……と思うのは負け犬の遠吠え?
 ともあれ、これで本気のBD映像を大画面で楽しめます……技術的、時代的には2年程遅れてますが、4k2kは今度のお楽しみって事で、今日のところは勘弁してやる。

|

« 個人情報保護を優先するか、パンデミック阻止を優先するか……さて、どっち? | トップページ | TVを置き換えて手に入れたものと失ったもの……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人情報保護を優先するか、パンデミック阻止を優先するか……さて、どっち? | トップページ | TVを置き換えて手に入れたものと失ったもの……。 »