« 水道パニック。その5。 | トップページ | 回線速度がタダで上がりそうなので……。 »

2014年9月29日 (月)

水道パニック。その6。

 ばんは~~ちゃびデシ。長々と1つのネタを引っ張って来ましたが……結果的に、結構な元手が掛かってしまったのでね、これくらいしとかないと、元が取れない……精神的に。
 てか、金銭的には出っぱなしデシょ? このブログを読んでもらったところで、中の人には一銭も入ってきませんし…………えぇ、やり方が分かんないので……。

 てか、判ったところで、儲けなんざ期待出来ませんがね……ボクのブログは、人里離れた山奥で、コソッと営業しているコンビニみたいなものデシから……。
 よっっっっっっっっっっっっぽどの物好きか、世を儚んで迷い込んだ遭難者みたいなのしか見付けられない仕様……と、店主のボク自身が思うくらいデシから。

 それはさておき、先日の続き。業者の人が部品を持って来て修理してくれ、洗面所にようやく平穏が訪れました。
 とは言え、3度も水が噴射した事で、中の人的には疑心暗鬼が生じていたのデシが……物凄いトラウマと言うか、軽いPTSDと言うか……ま、そんな感じ。

 で、一応めぼしいところは全て拭き、実家に行って母の人に状況を説明しましたら、物を全部出して床拭きした方が良いと言われまして。
 『段ボールは一度濡れたら、中々乾かへんで……』等と言われたので、そこから黴びたり腐ったりするのもかなわないので、翌日、忠告通りに大掃除しました。

Imgp0004 Imgp0007


Imgp0006





 すると、パッと見ただけでは分からなかったデシが、水はダイニングの隅々まで入り込んでいまして、床に面した段ボールは全て深刻なダメージを受けていました。
 なので、ダイニングに置いてあった、あれやこれやを他の部屋や庭に出し、改めてダイニングの床を綺麗に拭いて乾かしました。今ならダイニングの床も舐められますょ?w

 で、夕方になり、例のブラスバンドの演奏をBGMに、庭に出していたブツを中に運び入れ、この家に来て初めての大掃除は終了しました……てへぺろ(・ω<)
 家具や道具の整理整頓はまだこれからデシが……止水栓や洗面所の工事はまだ始まっていないので、全ての工事が終わってからするつもり。

 それにしても、段ボールのもろさは盲点デシたゎ……。少し濡れただけで、すぐにビロ~~ンのダラ~~ンになっちゃうのね?
 テーブル替わりに使っていたミニ四駆のレースコースの箱は、使い物にならなくなり、実家に持っていきました……。

 まぁ、向こうに持って行けば、たまにやって来る親戚の子供達が喜ぶだろうし、レースコースも本来の使われ方をして幸せ何ぢゃないかな……?
 ついでに20年物のミニ四駆も、折を見て持っていこうと思っています。公式・非公式(反則モーター)のアイテムもついでのついでに……w

 で、その代わりは、隣のリビング…と言う名のPC作業室に置いていたテーブルを、新たなダイニングテーブルに指名する事にしました。
 これは結果的に形見になってしまった……叔母が引っ越しするまで預かる約束が、遠すぎる所に行ってしまったので……テーブルだったりする。

 さて、今回の水難は、未だ嘗て無い強烈なインパクトがありましたが、それはそれとして、中の人の悪運の強さも際立った感がありました。
 まぁ、3連休の初日の深夜に事を起こしたのは致命的ミスデシが、それにしても中の人の目の前で起こった…と思えば、不幸中の幸いと言えなくも無いぢゃない?

 あの状態では遅かれ早かれ、近い将来、水道管が破裂するのは目に見えた事だろうし、その時に中の人が家にいる確率は、そんなに高くない筈。
 平日の昼間は殆どいないし、寝ている間に破裂しても、そうそう気付かないだろうし……そう思えば心のどこかで、この程度で済んだ……と、ホッとしているのも事実。

 それに、3度目の破裂の時は床上浸水しましたが、家庭ゴミの収集日で朝早くから人の動きが有り……そのお蔭で、発見が早かったと思っています。
 そうでなきゃ、住民以外は滅多に人通りが無い我が家の前を、人が行き交うのは出勤時……だとすると、発見は1時間くらい遅れていた筈……。

 逆に、中の人が昼前に実家に行った後に破裂したら、更に目も当てられない悲惨な事になっていた筈……考えるだけで、全身からイヤな汗が出ます…………。
 それに水も上水道だったから、受けたダメージは最小限で済みましたし……同じ床上浸水にしても、洪水のような自然災害だったら、乾かして終わり…な展開は有り得ない筈。

 こうして幸いな事を数えていくと、中の人の悪運は魔王クラスの強さがあるな……とか思ってみたり。決して“幸運”と言わないところが中の人の真摯なとこ。
 てか、幸運が強かったら、そもそもこんな災いに巻き込まれませんワナ……のらりくらりと無意識に躱していきますワナ……。

 ともあれ、今回でこの件は終了デシ。次は何か良い事嬉しい事でこんだけ引っ張れたら……と思うのデシが………………無理かな?

|

« 水道パニック。その5。 | トップページ | 回線速度がタダで上がりそうなので……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水道パニック。その5。 | トップページ | 回線速度がタダで上がりそうなので……。 »