« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014年10月31日 (金)

装備不足は食事でカバー……出来てるのか?

 ばんは~~ちゃびデシ。勝負に勝って、審判に負けた……って感じの日本シリーズデシたね…………。もう少し公平な審判を用意してもらわないと、興醒めも良いトコデシ。
 てか、相変わらずのヘタレ具合の阪神にも愛想が尽きますが……ここ一番の勝負弱さを何とかせい…と思ってます、切実に…………絶望的に練習不足なのデシね。

 さて、倉庫キャラの装備は現地調達しているものの、部位が偏ったりしてフル装備完備…までは行かず、仕方なく競売を覗いても、在庫切れな今日この頃。
 ただ、『何が何でも……』みたいな気分でも無くて……所詮倉庫デシからねぇ? なので、装備不足は食事でカバーとばかりに、手料理を振る舞ってます、倉庫達には。

 前衛用にはダルメルパイか山串、後衛用にメロンパイを作って送りました。久々に作ったのでレシピが判らずサイトをウロチョロしましたょ……。
 最近はサイトが閉鎖されたり、更新されてなかったりで、少し困りました。でも、古いレシピだったので、何とか探し当てましたょ。

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

着々と出来上がりつつあるミニ四駆。でも……。

 ばんは~~ちゃびデシ。思ったよりも上手くミニ四駆が塗れない件…………若干、深刻。筆が太いのか、塗料が古過ぎているのか……イメージ通りトレース出来ない。
 弘法筆を選ばず…にも限度はあるか……と思う今日この頃。どこまで踏み込んで良いか迷っている事もあり、新たに道具を揃える気にはなれなくって……。

 それで物置で眠っている、筆やら塗料やらスプレーやらを使っているのデシが、筆塗り用の塗料は買い直した方が良いのかなぁ……と、悩んでいます。
 発色は悪いし、カチカチに固まって使えないのもあるし……溶剤で溶かそうにも、古すぎるのか、反応がよろしくない……。

 塗りたい所がワンポイント的な所なので、新たに買っても1滴2滴使うのが関の山……その後は放置で、またカチカチに……って事が分かり切っているので、買えない。
 思うように塗れない、仕上がらないのは地味にストレスが溜まりますな……『本気出してないだけ……』等と、誰かに訴えてますょ……?

 とまぁ、そんなこんなで少しずつ、ミニ四駆を完成させているのデシが、たまにふと我に返って不安になる事も……子供達にシカトされたらどうしよう…みたいな。
 中の人が自分のテリトリーに引き摺り込もうとしても、軽くスルーされちゃう事が多いので……熱心に誘っても知らんぷり…………。

 夜遅くまでミニ四駆のペイントに四苦八苦していると、そんな苦い過去が浮かんでは消え、消し損ねてぐるぐる回ったりします。
 でも、計画は既に発動して……5台くらいボディー部分は完成しました。シャーシを組み立てたら走らせられる状態デシ。

 そのシャーシも、注文していたモーターが、つい先日届いたので、いつでも完成させられる状況に……最初から入れてくれてたら、とっくに完成してたのデシが……。
 メカニズムの関係上、モーターが無いと先に進まないのょね……組み立て。慣らし運転も出来ないし……みなさん、買うならモーターの有り無しを確かめてね?

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

ランク2に上がったどぉ~~倉庫キャラが。

 ばんは~~ちゃびデシ。ボクの倉庫キャラはサンドに2人、バスに1人、ウインに1人いるのデシが……前に書いたかも知れませんが…………今更デシが。
 何故、こんな配置にしたのか……昔は各国の競売に横の繋がりが無くってね、それぞれの国の競売は、それぞれの国に行かなければ使えなかったからデシ。

 ちなみに、サンドに2人いるのは、1人はジュノに常駐させていた倉庫デシ。インスニの薬を使って決死の行軍をしたのは、今は昔の懐かしい冒険譚デシw
 今は競売が1つに統合されたので、ドコにいても同じ条件で入札出来るようになりました。ありがたい事デシ。

 で、だ。サンドの倉庫キャラの1人がこの度ランク2になりまして。レベル上げの他に欲をかいた訳では無いデシょ? 倉庫キャラ達のジョブ的なアレがナニしまして……。
 サンドの2人は戦士とモンクをメインジョブに、バスのは多分シーフをメインに。そしてウインのは黒をメインに活動しているのデシが。

 魔法って、覚えるのに案外費用が掛かるのょね……。で、そのウインの倉庫は今、黒タル18になりまして、使える魔法が増えたのは良いのデシが。
 覚えさせるにはそれなりの費用が掛かりまして……それがイヤで、極力安上がりになるよう、クエ等の報酬でもらえる魔法はクエをクリアしてもらう事にしたのデシ。

 例えば、ブレイズスパイクはウインのクエ、デジョンはバスのクエ、ドレインはサンドのクエをクリアしたらもらえまして。
 ウイン、バスのクエはそれぞれ駐留している倉庫がクエをこなし、多少の手間は掛かりましたが、何とかクリア&ゲット出来ました。

 ところが、サンドのクエだけはポンと難易度が上がりまして……強敵と戦う…とか、レアなブツを用意する…とかぢゃなく、もう少し難しいと言うか何と言うか……。
 メインキャラでゲームを進めていれば、特に問題は無いのデシが、倉庫キャラ的にはそこまでする必要があるのか? 的な場所に依頼主がいるのょね……。

 それはサンドリア城の地下牢、ボストーニュ監獄にいる人からオファーしないといけないのデシ。何とも面倒な場所に……。
 ちなみに、ぽっと出の冒険者はサンドリア城には入れません。文字通り門前払いを食います……サンド所属の人はランク2、それ以外の人はもうチョイ上のが必要だったり。

 それで、圃場に面倒ではありましたが、サンド倉庫の1人のミッソンを進めて、ランク2にあげた……って訳デシ。
 元々ボク自身がサンドタルなので、微かに記憶に残っていて、かなり助かりました……ランペール王の墓参りに行った時とかに。

 そこで必要なブツを落とすコウモリは、確か夜しか湧かなかった筈……と思い出し、墓参りよりも先にコウモリを叩いてブツをゲットしました。
 丁度、夜の時間帯に着いた事も大きかったし……これは完全な偶然デシが……気付かなかったら、1時間とか無駄に過ごす羽目になっていましたょ……。

 で、本来の目的を忘れそうになりながらも墓参りを終え、報告して次のミッソンを受け、ゲルスパでBC戦して……既にレベルは20代後半だったので、楽勝して終わり。
 そうして、ようやくランクが2になりまして、喜び勇んでボストーニュ監獄に行ったら、地図を持っていなくて……迷って泣きデジョン……で、も一度行って魔法ゲット。

 ホント、一筋縄では行かんなぁ……と、自分の不注意には気付かないふりして、手に入れた魔法をウインの倉庫に送りました。
 倉庫的に使うかどうか判らないのデシがねぇ……今になって思うと、小遣い稼ぎに売っ払った方が良かったかな? と、思わなくも無いのデシが。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

サポートジョブ、取ったど~~倉庫キャラが。

 ばんは~~ちゃびデシ。木枯らし一番が吹いたそうで、どぉりで神戸も肌寒い訳デシ。デングだのエボラだのが、世間を騒がせている今日この頃、体調は万全にね?

 さて、最近は全盛期を思わせる勢いでFFに行ってるボクだったり。てか、主に倉庫キャラなのデシが。
 ジョブ的に倉庫に抜かれたのも出て来る始末w 最近では全キャラの全ジョブを万遍なく上げていこうか……とか思っているくらい。正に本末転倒状態。

 いあ、それはそれで正しい事なのデシがね? レベルがまちまちだと、装備が増える一方で収拾がつかなくなるのょね……。
 最近は、出掛けた先の宝箱から装備を集めていて、なんだかんだで充実してまして……競売に出したり、店売りしたりしなきゃならない状態。

 そんな中、倉庫キャラがサポートジョブをゲットするまでになりまして……しかも2人。サンドの倉庫キャラなのデシが……戦士とモンクをメインジョブにしてます。
 補給品クエをこなして、砂丘に手軽に行けるようになりまして、アクアンやヴァーミンがお題の時はそこでエミネンスしているのデシ。

 で、戦利品の中にサポクエ用のアイテムが混じってまして……ならば、揃えようか……と言う気になり、集めました。
 クエをクリアするためには3つのアイテムが必要なのデシが、そのうち2つはエミネンス中に自然に集まるのね?

 ガガンボの腹虫とカニのフンドシ? それは比較的簡単に集まるの。最後の呪われたサレコウベってのが、難しいっちゃ難しい。
 これは骨モンスタが落とすのデシが、砂丘の骨はゴブリンとの抽選でポップするの。だから数が少ないのデシ。

 それで、今では同じ名前の骨ならどこの骨からでも取れるようになったくらい、昔は取り合いで騒然となっていたのデシ。
 それが今では……骨以上にプレーヤーがいない……w ホント、人見ないのょね……オフラインか? とか思っちゃう程デシ。

 で、サレコウベの話に戻ると、夕方からゴブを狩り始め……骨が湧くのは夜間の時間帯のみなので……広域サーチに骨が引っ掛かるまで、ゴブを叩き続けるの。
 一瞬、横取りされたらどうしよう……とか思いましたが、ボク以外に人はいなくて……どちらかと言えば、夜が明ける前に見付かるか? の方が心配デシたゎw

 ともあれ、そんな苦労して湧かせた骨だけに、ブツが一発で出た時は……それも2回……嬉しかったデシ。
 結果的に、それ程苦労する事も無くサポートジョブがゲット出来たので、残る2人も砂丘でクリアするかな……とか考えてます。

 ただそうなると、ブブリムでのサポクエを経験せずに終わるので……新たなキャラを作らない限り……それは少し寂しいかな…と、思ってます。

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

デジョン杖をお取り寄せ。

 ばんは~~ちゃびデシ。パンツのポケットは多い方がやっぱ便利デシねぇ? カーゴパンツを洗濯してもらい、今、替わりにジーパンを履いているのデシが、微妙に不便。
 一度洗濯に出したら、一週間くらいは履き続けるので、しばらくは不自由な生活を強いられそう……。

 実家と自宅を往復する間だけしか履かないのでね……合計で30分弱? なので、あまり洗濯する気になれないのょね。
 それぞれの家に着いたら、部屋着と言うかジャージと言うか、そんなのに履き替えてますので、それくらいの間隔に。

 さて、ハロウィンをイベント的に楽しむのではなく、移動手段を得るために参加しているボクデシが、今は第二段階に入りました。
 倉庫キャラ達は全員3国テレポグッズを手に入れたので、次は街中にいるオバケ達にオヤツをあげる……ってのをやってます。

 これをクリア……と言う言い方が正しいかどうかは甚だ疑問デシが……すると、所属国にデジョン出来るアイテムがもらえるのデシ……極めて稀に。
 エミネンス稼ぎに出掛ける時は、今は毎回呪符デジョンを持っていくのデシが、たまに忘れて出掛けてしまう事もあり、延々泣きそうになりながら帰国するのも多々あり……。

 ボクはそんな時用にトリートスタッフ? とか言う両手棍をを持っていて、それを倉庫キャラ全員に行き渡らせたい……みたいな。
 て事で、只今せっせとオヤツ作りちゅ。ボク的なオヤツの定番はジンジャークッキー。ヒーリング時にMPの回復が早くなる、後衛向きのオヤツデシ。

 一度に33個作れ、99個スタック出来るので、オヤツ配りには最適だったりする。しかもたまにHQ品が出来るので、お小遣い稼ぎになったり、冒険時に役立ったり。
 と、気軽にオヤツトレード作戦を開始した……までは良かったのデシが。1つ目が割と順調にもらえた……までは良かったのデシが。

 用意していた2百個程のジンジャークッキーは、文字通り一瞬で無くなり……また作るのも億劫になり、定石通りジュノでからしせんべいを大量購入する事に。2千個程。
 それを黙々とトレードし続ける事小一時間、からしせんべいが半分以上消費された頃、ようやく人数分のデジョン杖がもらえました。

 色んな意味でホッとして……エミネンスに行く元気も無くなるくらい……その日は終了。思った以上に疲れが溜まりますな、ココロに……w
 攻略サイトに書いてある通り、ウロウロしているNPCではなく、ジッと立っている……普段は別の用事をしているNPCに渡した方が、仕事が早いと言うか……楽デシね。

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

ハロウィン、楽しんでますょ、ヴァナの。

 ばんは~~ちゃびデシ。今ヴァナディールはハロウィンフェアがヒッソリ開催ちゅ……いあ、絶賛開催ちゅ…と言ってもバチは当たりませんが、誰もやってないから……。
Tya141024105642a


 今年でもう6回目? 7回目? もっと? なのデシが、既にみんな欲しいブツは取っちゃってるのかな? ちなみに今年の新アイテムはフランの帽子デシ。

 ボク的には特に欲しいモノは無いのデシが、倉庫キャラ的には3国テレポのブツが欲しいかも……と思い、今年は参加する事に。
 これは装備すると、3国のチョコボ厩舎に飛ばしてくれる……と言うブツなのデシが、使用レベルが15デシてね……これまでは倉庫が持っても宝の持ち腐れだったり。

 ただ、今年はエミネンスのポイント稼ぎでレベルが軒並み上がりましたから…倉庫キャラの。現在22を筆頭に、最低のキャラでもレベルは16ありまして。
 一度でも3国に飛べれば、HPテレポの登録が出来ますし、そうすればエミネンスも稼ぎやすくなりますし……リザードの日にゃ、ウインは開店休業なのょね、今。

 で、その3国テレポグッズを手に入れるべく、ピュラクモン? とか言うモンスタを退治しに行ってきました。
 このミニゲームの流れは、3国の玄関にいるモーグリに話し掛けて、レイスバットというコウモリを一杯叩き、それからピュラクモン?を退治する……と言うもの。

Tya141024103306a


 途中、茶々が入ったりしますが、それはそれでピュラクモンの帽子がもらえるので、欲しい人は敢えて受け入れると良いデシょう。
 要らない人はサッサとピュラクモンを倒しに行けば良いだけデシ。ちなみに、欲しいブツが出るまでピュラクモンを倒し続ける事をお勧めします。

 3国テレポグッズがもらえるのはピュラクモンを倒した時のみなので……倒した後、モーグリに話し掛けると、別のアイテムもらって終了…になっちゃうのね?
 次にピュラクモンを倒すには、またレイスバットを30匹ばかり倒すトコからやり直さなきゃなくなるので、かなり面倒臭かったりする。

 なお、3国テレポグッズはピュラクモンにトドメを刺した人しかもらえないそうなので、集団で叩くならソロで競うより、PT組んだ方が良いかも。
 てか、ボクがやった時は集団どころか人っ子1人いない独占状態デシたが……w ちなみにソロで叩くなら、HPと手数が多いモンクがお勧めデシ。

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

倉庫キャラ2人目のチョコボ乗り誕生。

 ばんは~~ちゃびデシ。戦々恐々として待っていた水道料金の明細が、ポストに投函されていまして……額を見てびっくり、前回と同じ料金で。
 水道管は合計3回破裂したのデシが、その3回目が就寝中に起こったって事で、どのくらいの間、流れ続けたんだろう……と、ヒヤヒヤしていたのデシが……料金は変わらず。

 でも、使用量は3倍程だったのデシがね……普段は3立方㍍で、今回が9立方㍍。どうやらどちらも基本料金の範囲内だったみたい。
 そう思うと、基本料金って存外高いなぁ……なんて。てか、もっと贅沢に水を使えって事? と言っても、風呂は実家で入るし、炊事もほぼしないからなぁ……。

 ま、それもこれも、水道料金が思いの外安く……って、いつもと同じで、ホッと一安心したから言える事で……めでたしめでたし。

 さて、4人いる倉庫キャラのうち、2人目がレベル20になりまして。チョコボの免許を取りに、ジュノに行きました。全く同じ作業をするべく……。
 つい前日にクエをこなしたので、必要なブツはその時、倉庫キャラ全員に配っていたので、後はそれを1時間毎にトレードするだけデシ。

 てか、その間、ぼぉ~~っとしている訳では無く、別のキャラ(ボク含む)で、ヴァナの日付が変わるまでエミネンスしてますけど。
 召喚士的には残る部位は両手と両脚デシ。まだレム物語に交換してませんが、ポイントはそこそこ集まってますょ?

 てか、ボク一人では絶対完成せずに引退していただろうな……と、割と真剣に思っています。実際、引退する気満々で準備してましたから……。
 それが今では、時間を惜しんでFFにインする始末。レベルが低いって、こんなに楽しかったんだ……と、改めて思います。

 と言うより、フェイスの偉大さを思い知らされてますょ?w ホント優秀デシね。3人まで呼び出せるのデシが、それで“ツヨ”相手にチェーン出来ます……ジョブ不問で。
 これで5人呼び出せるようになれば、野良PTに勝るとも劣らない稼ぎが期待出来そうデシ……てか、稼げなくて良いので、呼び出したい。五蛇将と遊びたい……。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

思いもよらぬところから……。

 ばんは~~ちゃびデシ。母の人が急に卓球をしたいと言い出しまして。老人会にそう言うサークルがあるっぽいのね?
 で、入会するにはラケット持参が条件だそうで、中の人が卓球経験者なので、あわよくば……みたいな? 勿論、手持ちの中から適当なものをプレゼントしましたょ?

 飽きっぽい母の人だから、続くかどうか判りませんが、このままタンスの肥やしにするのもラケットが可哀想だし……と思ったもので。
 と言いますのも、大学を卒業して使う機会も無いのに、何故かラケットを買って……合計4本……その中からシェークハンドのが使い易いだろう…と、母の人に。

 その当時で、ラケット本体とラバー合わせて約1万円……もちろん、国際試合でも使える本格的なラケットデシょ? 勝てるかどうかは腕次第デシが。
 なにしろ、中の人的に唯一、人並み以上に出来る球技が卓球なので、ラケットには妥協しません……例え使う機会が無くても…………そこは妄想の中で使うって事でw

 で、本題。ラケットを探していたら、思いもよらないところから、未開封のミニ四駆用パーツが出て来た件。
 自室のラケットを置いていた棚にありましてん。だから最初はラケットのメンテ用品を入れているものとばかり思ってましたょ……。

 普通、同じジャンルのモノは同じ所に置くぢゃない? 探し回らなくて済むように。中の人も当然のように、同じ場所にまとめていたつもりだったのデシが……。
 てか、整理整頓が出来ない中の人なので、せめて守らねば……と考える、必要最低限のルールだったのデシが…………。

 でもね、その分喜びが大きくってね……袋の中に入ってたブツが、注文して取り寄せるか……と考えていたブツだったもので。
 それがミニ四駆用のステッカーデシて。しかも、自室に置いていた(無意識に)だけに、新品同様の保存状態で……経年劣化もおそらく最小限かと思われる。

 それが大量に入っていたものだから、中の人的に脳内ぷち・カーニバル♪ 何をどうデコレートしてやろうか、アレコレ脳内試行錯誤ちゅ。
 ステッカー以外にも、ポリカ製のクリアボディや、ボールベアリングやフロントダンパーとかの改造パーツも入っていて、アップグレードも安く済みそうデシ。

 いあ、今回の基本ルールはあくまでも“ど”ノーマル仕様デシょ? それで子供達が盛り上がってきたら、少しずつ改造していって、走り競べをさせてやろうかな……と。
 てか、ギヤ比のセッティングだけでもかなり違ってきますからね? 最初はそこら辺りから勉強させるつもりデシ。

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

とうとうチョコボに乗れるように……。

 ばんは~~ちゃびデシ。お気に入りの動画がお気に入りの画質で、見られなく&ダウンロード出来なくなって、随分つまらない今日この頃。
 別に著作権を侵害したり、商売の邪魔をしようとは思ってないのだけれど……ただ見たいだけなのデシが。放送されてない地域に住んでいるので。それだけなのに……。

 YouTubeやデイリーモーションで検索しても、最近・最新のは見られません……探し方によれば見付かるのかも知れませんが、中の人にはハードルが高いっぽい……。
 何かの切っ掛けで、アップロードしてる人に辿り着けたら……と、漢字で検索したりローマ字で検索したりしてるのデシがねぇ……。

 それはさておき、倉庫キャラの1人がレベル20になりまして、ジュノまでチョコボの免許を取りに行きました。
 やり方を忘れていたのでネットで調べ、ゴゼビの野草が4個必要だと判り、その足で競売に向かいました。

 最初、ダースで買おうかと思ったのデシが、値段の折り合いがつかず、バラで買いました……3個。1個は折り合いがつかなかったりした……。
 その後、ボクのカバンの中にゴゼビの野草が1ダース眠っていた事が判り、例によって『バカバカ、ボクのカバ……』となった事は言うまでもありません……。

 ま、それもさておいて、このブログが読まれる頃には、チョコボ免許を取得している予定……ヴァナ時間で1日1回しか野草を与えられないのデシ。
 なので、クリアするためには最短でも3時間チョイ掛かります。ここまで来たら焦っても仕方が無いので、クリアするまではジュノに留まるつもりデシ。

 その間のエミネンスは、他の倉庫キャラに任せる事にして。そのエミネンスも順調に進んでいまして……3箇所目が完成しました。
 このまま引き続き引換券とポイントを集め続けます。倉庫キャラのレベル上げが思いの外、楽しいので。

 

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

20年以上寝かせると…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。FFの合間にミニ四駆を組み立てているのデシが、 何台かは塗装を待つのみとなりまして。
 てか、今回は壊れる事前提……コースアウトすると、ちょくちょく……なので、シンプルに進めています。勿論、無改造&無チューンナップデシ。

 なので、組み立てと言っても、パーツを切り取り、バリを丁寧に取って、台所洗剤でゴシゴシ洗って乾かし、色を塗る……で、完全に乾いたら組み立て……の工程デシ。
 そして、今回は付属のステッカーを使うって事で、色塗りも基本クリアのみにしまして、極力手を抜く事を心掛けてます。

 もっとも、それだと似たようなマシンが出来ちゃうので……マグナムやソニックばかりなので……何台かは、ステッカーが活かせるような色を塗ろうかと思っています。
 で、手持ちのスプレーが残ってないか探してみたら、外のプレハブの物置にスプレー缶が多数保存されていまして……でも、殆どがポリカ用(=ラジコン用)で……。

 それでも何本か見付かり……しかも未開封のものもあり、これは費用が助かった……と、早速使ってみたのデシが……これがアナタ…………。
 通常のスプレーのような出方はせず、一直線に迸るような…………これに引火したら、昭和の特撮物の火炎放射だな……と思えるような噴射具合。

 更に、ミニ四駆に付いていたステッカーも糊が弱くて、貼り付けてもそこここが浮いてきて……剥がれないまでも、中の人の腕を疑われるような不格好加減……。
 それなりの方法で保存していたのデシが、それでも20年を超えるとこうなるのか……と、経年劣化の恐ろしさをまざまざと見せ付けられました……。

 

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

すくすくと育っているような……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、町で3ナンバーのミニクーパーを見掛けまして……それはもはや“ミニ”ぢゃなく“ラージ”とか“ワイド”だろ…と独りごちた中の人。
 まぁ、“ミニ”は車の大きさではなく、メーカーの名前を差している事くらい判っていますがね……でも、どこか納得いかないw

 さて、引換券が少しずつ集まり、そろそろポイントに替えて、レム物語と交換しようかと思ったのデシが、引換券は温存しようかな……と思ってみたり。
 と言うのも、エミネンスをクリアするともらえるポイントも、そこそこ貯まってきましてね。それを1万5千点集めるのも良いかな……とか思ったもので。

 そうすればレム物語も必然的に多く集まりますし……そうなれば、他の部位の分まで集まるかな……と皮算用してみたり。
 てか、最近はレベル上げが普通に楽しくなってますょ? と言っても、時間はエミネンスをクリアして、引換券をもらうまでデシが……。

 案外、それが良いのかもしれません。レベルが上がっても上がらなくても、そこで終わる……と決めると、ズルズルだらだらする事がありませんから。
 てか、順番待ちしてますからね、とっとと切り替えないと、時間切れになっちゃうのょね……中の人の活動限界。

 今日も倉庫キャラ総出で、引換券を合計8枚もらいましたょ? 虫がお題だったのでウインとバスに向かい、低レベルキャラ……ほぼ1……に変身してチョチョイと。
 レベル1だとバスの場合、南グスタ出たトコで、ギリギリクリア出来ます。但し調子に乗ってハチ以外のモンスタを叩くと、練習以下になって遠出する羽目になりますが。

 てか、この方法が使えるのも残り少ないのデシが……倉庫キャラの全ジョブが8になる前に、引換券が集まれば良いのデシが……。
 さもないと、かなり遠出しなきゃならないので……倉庫キャラは迅速に移動出来ないので、その移動時間を考えると、モチベーションがかなり下がりそう。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

装備の調達は宝箱で……?

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅のトイレに5㌢程のゲジゲジが居座ってまして……殺生するのも憚られ……とっとと出て行ってくれる事を願うばかり。
 見かけはちょっとアレデシが、ゴキブリやら何やら……家の中の害虫を退治してくれるらしいので、なるべくなら人目の付かないところで活躍して欲しいのデシが。

 さて、踊り子のレベルが25になり、踊れる曲も増えてきました……w 今は手動で踊ってますが、マクロ組んだ方が楽デシょね……。
 どうやって組めば良いのかしら? マクロパレットは余裕あるので、存分に使えるのデシが……効率の良い順番とかありそうで……。

 ところで、サポートジョブって18から受けられるのね? てっきり20からだとばかり思ってました。倉庫によっては19くらいのがいるので、取ってみるかな?
 てか、育ち方がマチマチだったりする、倉庫……。均等に育てたいとは思うものの、エミネンスの関係で順番が飛ばされる事も日常茶飯事で……。

 ウインの倉庫はトカゲがお題の時は出番が無いし、サンドもトカゲかな……バスは割と揃ってるけど、レベルが8くらいから虫?
 てか、レベル8くらいまではどこでも無難に狩れますが、そこを超えると“練習以下”になって、カウントされない……って事態に。

 そうなると、その倉庫はしばらく出番無し……みたいになりまして、ここへ来て少し差が出てきたかな? みたいな。
 そして、育ちすぎて遠出しないと経験値が稼げなくなって、時間が掛かるのでしばらく出番無し……で、出遅れていた倉庫が追い付く……みたいな?

 と、まぁ、そんなこんなでそろそろ次のエリアに出向くお年頃になってきたのデシが、装備がねぇ……レベル1用では心許ない今日この頃。
 デシが、モンスタを倒した時にたまに出る宝箱から、それなりの武器や防具がゲット出来る事がありまして……最近はそれ頼みになってます。

 宝箱を開けるにはそれなりに時間が掛かり、箱開けに失敗すると消えてしまうので、当初はいくら出ても無視して、モンスタ狩りを優先していたのデシ。時間が勿体なくて。
 それがFOVの時間合わせのためとかに箱開けしていると、そこのエリアで通用する装備が出て来まして……それ以来、時間に追われていない時は箱開けするようにしてます。

 お蔭で、そこそこ揃ってきましたょ胴装備だけで5とか6とかあるもの……今までは、防具を全部足しても数値は2とか3だった事を思えば、格段の進歩……と自画自賛w
 これから別のエリアに行った時は、最初に箱開けして装備を揃え、それから本腰入れてエミネンスしようと思いました。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

レベラゲしたいのか、レム物語を集めたいのか……さて?

 ばんは~~ちゃびデシ。レム物語を効率良く集めるために、倉庫キャラを総動員してエミネンスをこなしています。
 最初の目的はそうデシた。それは今も変わってない筈……デシ。が、始めてみると楽しいもので、4人いる倉庫キャラの装備を整えようと、毎日競売を見に行ってます。

 最近では、近場では経験値が稼げなくなってきましてね……倉庫キャラの分際で……てか、ボク自身も踊り子業に精を出してますから、何が何やら状態。
 只今、全キャラ20前後で装備の使い回しも出来ない状態w てか、その都度その都度送るのも面倒臭いので、ほぼレベル1仕様で戦ってます。

 なので戦いは徐々に厳しくなっています。実感出来ますょ? 与ダメと被ダメの差がハッキリ出てます。もしフェイスがいなかったら……ゾッとしますなw
 フェイスはレベル相応な強さの設定なので、自分のレベルアップに合わせて出し入れすると、フェイスの攻撃力や防御力も上がり、かなりの戦力になってくれます。

 そして、10月のログインキャンペーンでは、ヒーラー役のフェイスが加わり、倉庫キャラでも手に入れる事が出来ます。
 無条件で回復役を手に入れられたのは、ウインの倉庫キャラしかなかったので……これでサンドとバスの倉庫キャラの行動範囲が広がります。

 これまでは脳筋フルぼっこ仕様で挑むしか無かったのデシ、前衛を3人呼び出して。低レベル時はこれでも全然余裕なのデシが、育ってくると、厳しいの……ボクが。
 フェイスは放置すると、あっと言う間に全回復出来るのデシが、ボク&倉庫キャラはヒーリングしない限り、何も回復しないので……レベルアップでもしない限り。

 で、これからの目標は…………倉庫キャラをチョコボに乗せる事…デシ。今はボク以外……いあ、つい最近までボクも……移動は徒歩のみ……って状態デシから。
 チョコボに乗れるのはレベル20からだっけ? ホイッスルが装備出来るのは20からだから、20で行けますょね?

 エミネンスの兼ね合いもありますが、倉庫キャラ達のジョブを、一点集中で上げようかと画策ちゅ。で、30とか40になったらサポジョブクエも受けさせようか……とか?
 いあ、だから、目的がブレて来てるって。書いてて気付いた……今。そこまでレベルが上がるまでには揃ってるだろ? レム物語。

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ミニ四駆の準備をするとかしないとか。

 ばんは~~ちゃびデシ。10月も半ばを過ぎました。中の人的に1年でもっとも出費が多くなる月デシて……特に今年は車検があるので…………。
 『相棒』のBD-BOXも10月発売なので、毎年この時期になると、発売時期をずらしてくれたら良いのに……今回は劇場版もあるし……と思ってます。

 てか、BDレコーダーで録画して保存しているので、買わなくても困らない…とは思うのデシが、コレクターの性なのか、引き際が判らなくなってます……。
 特撮物もDVDにランクを落としても、買い続けていますしねぇ……『鎧武』は最終的には良い落としどころを見付けて完結しましたね。

 あの感じならBD買っても良かった……と、今となったら思います。これから買おうと言う人は、BDを買っても損は無いと断言……は出来ないけど、まぁ、ダイジョブかな。
 ドライブは……悔しいけどBDで揃えようかと考えちゅ。今回は最初からBOX化されて売り出されるので、ソレを買おうかと思っています。

 それはさておき、水に濡れて底がフニャフニャになり、テーブルとしての強度が無くなった、ミニ四駆のレーシングコースが入った大型段ボール。
 甥や姪が成長して、今ならミニ四駆で遊ばせても怪我はすまい……あわよくばオッサンの技術力を見せ付けてやれる……と、実家に運び込んだのデシが。

 コースはあっても、肝心のマシンが無い事に気付き……自宅を捜索すると共に、ネットで今はどんなマシンが売られているのか調べました。
 すると、マシンも改造パーツも売られてまして一安心。今更公式レースに出たいとは思いませんが……てか、出た事無いし、一度も…………てか、出られないし。

 公認モーターの3倍くらいで回る、反則高速モーターを積んでますので。ちなみに、慎重にセッティングしないと1周も走れません……飛んで行きます……。
 なので、子供達を遊ばせる時は“ど”ノーマルモーターを使おうと思ってます。慣れるまでは……いあ、慣れても触らせないかな、勿体ないし……w

 今は物置の奥の奥で眠っていたミニ四駆を、“お試し用”と無加工で組み立てて、子供達が今度来た時に遊べるように準備しています。
 でも、まだ3台程足りないので……総勢8人いるので……それは買わなきゃなるまい……でも、女の子が6人いるし、興味持たない子も……いあいあ、そこはソレ……。

 考えが堂々巡りしてますょ? 興味を持たせたい反面、その後の面倒をどう見るべきか考えると二の足を踏むと言うか、何と言うか……。
 取り敢えず、欲しがったらベース車として進呈しても良いけど、その後の改造は自己責任(改造資金含む)で……と、思っています。

 改造にハマったら、お金が幾ら有っても足りませんからねぇ……元は5百円程のミニ四駆が、1万円注ぎ込んでもまだ理想に届かない……って事は日常茶飯事デシから。
 ちなみにボクが改造したのは…………やっぱ1万円くらいは掛かってるンぢゃないかな……? 若気の至りデシw

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

吹っ切れたかのように、レベラゲちゅ。

 ばんは~~ちゃびデシ。TV番組を動画サイトにアップしている人達が逮捕される……と言うニュースが流れてから、サイトの監視も強まったようで……全く理不尽な事を。
 著作権をどうこう言う前に、全国ネットで放送しろと、何度言った事デシょう。DVDやBDで発売しろとも言いましたが……改善の兆しすら見えない今日この頃。

 ま、CSとかの有料チャンネルを見ろ……とか言う意見は却下。見て欲しければ、設備をタダで用意するように。それなら考えないでは無い……たぶん。
 ただ、著作権を声高に叫ぶにしては、エロ動画系はしぶとく…と言うか、普通に残っているのは何故? 順番逆ぢゃね? てか、それも困る話ではありますが…中の人的にw

 勝手に動画をアップして、それでお金儲けしている人は、捕まっても文句は言えないかも知れないけれど、殆どの人は無報酬でやってる訳で。
 ファンだけど、見られない地域に住んでいる……そんな人のためにアップしている人が大半なのに、それを十把一絡げで取り締まるのは甚だ理不尽デシ。

 さて、倉庫キャラでエミネンスやっていると……引換券集めて、レム物語をゲットしてボクに送ろうキャンペーンなのデシ……初心に戻った気分になって新鮮デシ。
 てか、あの当時よりもシステム的にかなり手が入っていて、非常に楽に狩りに出掛けられてます。

 特にモンスタ討伐のエミネンスでは、どのジョブでも広域スキャンがなっているので、探す手間が省けて、クリアまでの時間が若干短縮出来たりします。
 その分レベルアップも早まって、痛し痒しな感は否めないのデシがね……? レベルが上がると遠くまで足を延ばさないといけなくなるし……。

 足を延ばすとなると、そのエリアの地図もゲットせねばならないし……ある程度は覚えているものの、やはり迷っちゃったりする……特にダンジョン系の場所は。
 つい最近も倉庫キャラでゲルスパに行ったのデシが、地図を持ってなくて迷子になりましたょ……

 モンスタも強くなるから、装備も揃えていかないとダメデシからねぇ……とは言え、最近は低レベル向けの装備が手に入り辛くなってましてねぇ……。
 競売見てもほぼほぼ売り切れ状態、再入荷は未定……。お金ならいくらでも……とは言わないけれど、ボク史上最高額を毎日更新ちゅw 資金面は問題無いのデシが。

 無いなら自力で……と言いたいのデシが、お料理スキル以外は絶望的に低いので、今ントコそのまま戦っています。
 PT組んでいる訳でも無いデシからね、誰にも迷惑かけないし、そのまま…………ただ、回復役のフェイスのMPの減り方は尋常ぢゃないデシがね……w

 でも、フェイスの自己回復力はモンスタ並なので、少しインターバルを取れば全快するし……綱渡りっぽいバトルを楽しんでいます。
 かく言うボクも、今は踊り子で……只今20……砂丘に行ってますが、倉庫以上に過酷な戦い方してますょ?w

 エミネンスのお題に合ったモンスタを狩っている時に、ゴブが絡んできて修羅場ってますが、踊り子って脅威の粘りを見せるので、撃沈はして無いデシ……まだ。
 サンバとワルツをフルに使って生き延びてますょ? このまま50くらいまで上げて、サポ用に重宝するつもりデシ。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

考え直したので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。この3連休に遊びに行く予定だった人、ならびに遊んでいる最中の人、いい気味デシw
 それ以外の人は極力被害が出ないように祈ってますょ? 雨が降って地面が綺麗に洗い流されるのは良いのデシが、何事にも限度ってものがありますからねぇ…………。

 さて、取り敢えずFFする気が起きたので、放置していた装備作りを再開するか……と、倉庫キャラでエミネンス始めました。
 てか、メインキャラのボクもやってますが、1日限定や期間限定のエミネンスを効率良くこなした方が、仕上がりが早そうなので。

 ポイントや引換券は宅配出来ないのデシが、それを交換して手に入れた“レム物語”は宅配可能なのデシ。
 だもんで、ポイントの少ないクエを何度も繰り返すより、引換券のもらえる限定クエを倉庫キャラ総出でこなした方が効率良くないかな……? とか思ったりしたので。

 レベル上げが目的では無いので、近場で微妙に経験値が入る程度のモンスタ相手に、数をこなせばクリア出来ますし。
 ただ、実際にやってみると、クリアする時間はメインも倉庫もあまり変わりないのょね…………。何か時短出来る方法が有れば良いのデシが……。

 てか、その倉庫キャラも、そろそろ近場では経験値がもらえなくなりつつありまして……フェイスのお蔭で、すくすく育っちゃいましてて。
 しかも倉庫キャラは基本ジョブの6つしか持ってないので、6回出掛けたら、近場での経験値稼ぎはかなり厳しくなって来ちゃったりする。

 ちなみにレベル1で出掛けると、引換券がもらえる頃にはレベルが8とか9まで上がってまして……次は別のエリアに移らなきゃならないかも……な状況デシ。
 面倒くさいっちゃぁ面倒くさいのデシが、でも、嫌いぢゃないのょね……どこか懐かしい感覚が蘇ってきて、案外楽しく遊べてますw

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

10月のバージョンアップで。

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人がネットの開通に四苦八苦……あるいはてんやわんやしていた頃、FFのバージョンアップが行われました。
 ボク的な注目は、アルタナミッソンの後日談クエ。これをクリアしたら、リリゼットのフェイスと新たな召喚獣…アトモスだっけ?…が、もらえると言う大盤振る舞い。

 これを受けるためには、アルタナの新兵のミッソンや連続クエストをコンプリートしたり、ケット・シーをゲットしている必要があるのデシが。前もって。
 中の人はケット・シー欲しさに全てクリア……連続クエはサンド編だけデシが……していますので、問題無くオファー出来ます。

 なので、もう少しやる気が湧いてきたら、リリゼットを迎えに行こうかな……って思っています…………今すぐ行かないのかょ、自分っっっっ……?!
 いあ、正直な話、気分的には引退寸前だったので……今回は本気も本気、一気に退会するか、課金停止で様子を見るか、話はそこまで進んでいたりする……誰と?

 中の人のモチベーションの大きな柱は2本デシて……1本は仲間とワイワイしながら遊ぶ事。もう1本はリアル友人知人を引っ張り込んで、先輩ヅラして案内する事。
 今は2本とも無くなりましたからねぇ……毎月2千円払って、モグガーデンに行くだけなら、オフラインゲームで十分、十二分デシ。

 そんな事を秋の夜長に考えていて、いよいよ決断を……と言う時にこのバージョンアップ。気持ちが大きく揺らぎましてねぇ……。
 ま、辞めようと思えば、いつだって辞められるので、もうしばらくはこのまま行くか……と考え直したところデシ。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

艱難辛苦の末、開通してはみたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ではでは、早速この前の続き……『昨日の続き』と言わないのがボクの奥ゆかしさ。
 ウソデシ。最近のブログ更新の遅さは重々承知しているので……書き終える頃には、日付が変わっているだろうと思われ…………予防線を張っておこうかな…と。

 それはさておき、7日の午前9時過ぎ、コールセンターが開くのを待ち、不安な気持ちを押し隠すように電話しました。
 まず最初に流れたメッセージは悪質なクレーマー対策のための『会話は全部録音させていただいてます……』的なもの。

 もちろん、そのものずばり言ってる訳ではありませんょ? 厚めのオブラートで丁寧に包まれています。てか、ずばり言ってしまうと、立たない角も立ち上がりますワナw
 中の人的に言えば、目的が明確で具体的であれば、そうそうケンカ腰にはならないと思うのデシがねぇ……世の中、何か間違えてますな。

 さて、オブラートに包まれたアナウンスに、中の人は逆に、先方も投げ遣りな対応しないだろう……懇切丁寧な対応が期待出来るな……とか思いましたょ?
 そしてそれは正解で、PCを前に操作手順を判りやすく教えてもらう事が出来ました……てか、目の前にネット環境のあるPCが無かったら、解決は難しいデシね……。

 と言う事はつまり、実家のサブ機では要領は教われても、実践出来ないので二度手間になっていたかも……って事デシね。危なかったぁ……。
 実はこの時、PHSのバッテリーが残り少なくってね……実家の電話で相談しようか迷ったのね? でも、一刻も早く解決したくって、一か八か電話したの。

 そしたら、電話が繋がった瞬間から、バッテリー減の警告音がピーピーなりまして……かなりヒヤヒヤしながら話しました。
 で、繋がらなかった原因は何か……それはどうやらOSとの相性問題だったらしく……Windows7以降のOSとの相性がかなり悪いそうデシて。

 それも中の人のように、終端装置に直付けしている人に多く起こるそうデシ。無線LAN等を使うために、間にルーターを挟んでいる人はダイジョブそうなのデシが。
 それで、中の人は新たなネットワーク接続のアダプターを作るように言われ、まるでオレオレ詐欺に引っ掛かった爺様のように、言われるがままPCを操作しました……w

 中の人の防備録&今後光フレッツに手を出す人のために、その手順を書いておきますね? 付録のCDでエラーが出たら、こっちを試して下さい。
   まず、コントロールパネルを開く → 『ネットワークの状態とタスクの表示』をクリック → 『新しい接続またはネットワークのセットアップ』をクリック

 『インターネットに接続します』をクリックして『次へ』をクリック → 『いいえ、新しい接続を作成します』をクリックして『次へ』
 で、ブロードバンド(PPPoE)をクリック → ユーザー名、パスワード。このパスワードを記憶するをチェックで『接続』をクリック。

 これでネットへ繋がるはずデシ。但し、このままだと毎回コントロールパネルを開いて繋がなくちゃならないので、ショートカットを作ります。
 タスクの表示まで戻って、左上の方にある『アダプターの設定の変更』をクリックして、そこの『ブロードバンド接続(PPPOE)』を右クリック。

 すると『ショートカットを作成』と出るので、それをクリックして、デスクトップに作るようにします。
 これで、一手間増えますが、次からはそのショートカット経由でネットに繋がる……って寸法デシ。

 ようやくネットが繋がり、担当の人にお礼を言って電話を切りまして、ホッとしたのも束の間……えぇ、セキュリティソフトを削除しちゃってるので、危険が危ない状況。
 で、気分も新たにCDを入れ、インストールをしようとしたら…………またもや同じエラーが……回線も前のに戻って切断される始末……。

 『ここまで使い物にならんとは……ゴミ以下だな……』と、PCを再起動してネットを復活させ、NTTのサイトからソフトをダウンロードして、それでようやく完成に。
 そんな思いをして回線速度を上げたのに、その体感と来たら………………………………FFのエリチェン後の立ち上がりが、0.1秒ほど早くなったと誤解する程度……。

 いくら車線を拡張して、トラックの台数を増やしても、運ぶ荷物(情報)の量が同じなら、体感速度は同じなんだな…………そう嘆く秋の夜長デシた。

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

“フレッツ光プレミアム”から“光ネクスト~隼~”へ……艱難辛苦の道。

 ばんは~~ちゃびデシ。この6日に自宅のネット接続が強化されまして。通信速度が10倍(理想値)になる予定……いあ、決定。
 その前日までに、NTTから必要な書類やら新たな機材が送られて……来ませんょ? 書類は来ましたが、今度からはルーターを使わず、終端装置に直接繋ぐそうな。

 『直付けとは……ドーパントかょ……』と呟いたかどうかは別にして、『ドライバを間に入れていては本来の力は発揮出来んワナ……』って、あのね…………。
 とにかく、取り付ける機材が少ないって事は、その分、その後の作業も少ないって事で、内心少しホッとしていました。

 なので6日は、『簡単セットアップ』だったか『楽々セットアップ』だったか忘れましたが、そのマニュアル通り、切り替え作業の始まる前に一旦電源を切りました。
 ちなみに作業時間は11:00から12:00の間に行われ、作業時間はだいたい15分とマニュアルには書かれてました。

 て事は最短で11:15、遅くても12時過ぎには開通……って事で、まず試しに11時半辺りに、マニュアルの付録CD……オマケみたいだなw……で、接続開始。
 インストール自体は画面の表示に従い、クリックするだけなのデシが、途中でエラー表示され、先に進まず…………。

 ま、気が早かったか…と、作業終了後の12時半頃に改めてインストールしたのデシが、それでも同じエラーが出まして…………。
 何がどうダメでエラーなのか、全く以てサッパリ判らず……何年かに一度、忘れた頃に味わうこの嫌な感覚……半強制式レベルアップモード突入…………。

 取り敢えず、エラーメッセージにあったので、セキュリティソフトを終了させてもダメ……ならば、と、そのソフトを削除したのデシが、それでもエラー……。
 大それた事を……と思った人もいましょうが、回線を切り替えたら、今使っていたソフトも切り替わるらしく、遅かれ早かれ使えなくなるのデシ。

 で、スタートアップツールとセキュリティソフトの削除を終え、祈るような気持ちでインストールを再開したのデシが、結果は同じで…………○rz
 こうなると自動インストールは諦めて、CDから必要なのを取り出し、直接セットアップするしか無い……と、調べたものの、それらしい名前は見当たらず……見付けられず。

 中の人的に打つ手が無くなり、続きは翌日、コールセンターが開いている時に相談する事にしました。てか、その頃には既に当日になっていましたが……。
 日中は、余程の事が無い限り……ガスや電気の検査の立ち会いとか……実家にいますのでねぇ。作業時間とコールセンターの営業時間が微妙に合わなかったりする。

 つづく。

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

仮面ライダードライブ、中々良いぢゃない。

 ばんは~~ちゃびデシ。『水道パニック』は洗面所に新しい蛇口が取り付けられたのと、風呂場と台所の蛇口のパッキンを交換してもらったのとで、無事終了しました。
 今はまだ新しいパッキンに馴染めず……ドコまで締めて良いのやら、試行錯誤なう……強く締め過ぎないよう、完全に水が止まるよう、調整に手間取っています、毎回……。

 それにしても、今回は出費が痛かったデシ……ホームセンターで買えば、交換用パッキンは数百円で、蛇口も1万円足らずで買えるのょね……。
 それがパッキンの交換は1箇所2500円、蛇口は3万円しましたから……業者的には、メーカーの言い値で買っても、そのままこっちに回わすだけなので…………。

 これが、馴染みの大工さんに相談していたら、手間賃は変わらずとも、材料費は安いところで手に入れて、3万円くらいは少なく済んだ筈…………。
 今度何かあった時は、やはり馴染みの大工さんに頼もう……とはおくびにも出さず、にこやかにお礼を言って業者の人を見送った中の人……。

 それはさておき、新しく始まった仮面ライダー。ライダーなのにバイクには乗らず車に乗る……だからドライブ…………安直。
 なら、来年はバイクに乗らず飛行機に乗って仮面ライダーパイロット? それとも船に乗ってキャプテン? ま、どっちゃでも良いけど。

 さてさて、今回のライダーは中々見所があるな……と、密かに満足して、かなり期待もしていますょ? 1話を見ただけデシが、面白そうデシ。
 ただ、ナイトライダーのパクリなのはご愛敬と言うべきなの? それとも公然の秘密? てか、アレは車なのに“ライダー”ってタイトルデシたなw 

 今回の仮面ライダードライブで注目しているのは、主人公が正体を隠そうとしているところデシ。平成ライダーにしては珍しくw
 ホント、いつからライダーは平然と公衆の面前で変身するようになったのかしらねぇ……? 人知れず悪の秘密結社と戦う……ってぇのが仮面ライダーだったのデシが。

 平成最初のクウガやアギトの頃は、ごくごく身内にしか正体を明かしていなかったのデシが……フォーゼが転機だったのかなぁ。アレ1作に留めていたらなぁ……。
 “正体バレ”にはロマンがありますからなぁ……ウルトラシリーズは最終回近辺にそれを持ってくるから、否が応でも盛り上がります。

 仮面ライダーでもクウガの“正体バレ”回は中々良い出来デシたょ? 今もレンタルショップに置いてあるかどうか知りませんが、一度お試しあれ?
 スキルがあれば、中の人がDVDからリッピングして、動画サイトにでもアップするのデシが…………ドコで買えますか、スキル……?

 てか、1枚丸ごとのリッピングは、いつでも出来るのデシが、そこから先の作業……1話ずつ分けたり、MP4に変換したり、動画サイトにアップ……って作業が㍉っぽい。
 ところで、クウガって何年前だっけ……? 確かDCDが平成の10作目デシたょね? 秘密基地だとネット検索出来ないから分かんないゃ……。

 ともかく、仮面ライダードライブには、中の人的にかなり期待しています。1話見ただけデシが、何やら“当たり”の予感がしてますw
 ただ、あまり“大当たり”になられても……と、少し警戒してますがね…………やっぱDVDの方がBDより安いので……w

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

回線速度がタダで上がりそうなので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、ネットをサーフィンしたり動画を見たりする時、ダウンロードする速度に『いぃ~~~~~~~~~~~っsign03とする事が多いデシ。
 こう見えて……10回くらいは言った記憶がありますが……中の人の住むエリアでは、一番最初に光フレッツを入れたのデシが。

 なので、導入した当初は100メガ(理想値)の恩恵を受けられ、また、ADSLが8メガ(理想値)程だったためその効果は絶大だったのデシが、最近は…………。
 動画が高画質になりデータ量増えたとは言え、100メガ(理想値)あればもう少し早くダウンロード出来る筈……bitにせよバイトにせよ……て、8倍違ってくるか…………。

 ともかく、実際のダウンロード速度を見ていると、どうやら数メガあれば“御の字”状態みたいで……納得いきませんょ?
 この地域には光通信が行き渡って、みんな争うように使いまくって、それで遅くなっているのかしら……? 

 てか、最近はPCだけぢゃなく、何でもかんでもネットに繋がるようになってますからねぇ……それが原因かな?
 いっそ別の会社に替えてやろうかな……もしくは、丁度良い機会だからFFと一緒にネットも卒業するか……と考えていた矢先、NTTからお知らせがありました。

 9月中に申し込めば、今の100メガ(理想値)から1ギガ(理想値)にアップデート出来ます……と。費用は一切不要で。通信費も変わらず。
 そんな美味しい話はあるのかな? と思いつつ、でも、ひょっとして今の時代、申し込んだ時点で1ギガ(理想値)用のが標準設定……? とか思ったりもして。

 そんな、どうでも良い事を考えながら、かなり長い時間をかけてアップデートを申し込みました。要領をサッパリ得なかったのが大きな敗因デシ。
 20年くらい前の書類を……光フレッツの書類デシ……斜め読みつつ、IDだのパスだのを試行錯誤でCLUBNTTの会員になり……そこが一番のハードルデシたょ……。

 ネットのサンプルと自分の書類が違いすぎて、回線のIDが中々見付かりませんでねぇ…………それが見付かってからはトントンと進みましたが。
 これで来月の6日には…………って、もう今月になってましたな、10月6日に1ギガ(理想値)になる予定デシ。

 新たの送られてくるCTU? を、今使ってるのと交換して(自力で)ID等の新たな設定を終えたら(自力で)、ワクテカの1ギガ(理想)デビュー。
 てか、中の人のLANは有線で100メガ(理想値)用なので、ドコまで速度が出るのか疑問デシが、今より早くなれば……と、中の人の理想&期待値は低く設定してますw

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »