« “フレッツ光プレミアム”から“光ネクスト~隼~”へ……艱難辛苦の道。 | トップページ | 10月のバージョンアップで。 »

2014年10月10日 (金)

艱難辛苦の末、開通してはみたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ではでは、早速この前の続き……『昨日の続き』と言わないのがボクの奥ゆかしさ。
 ウソデシ。最近のブログ更新の遅さは重々承知しているので……書き終える頃には、日付が変わっているだろうと思われ…………予防線を張っておこうかな…と。

 それはさておき、7日の午前9時過ぎ、コールセンターが開くのを待ち、不安な気持ちを押し隠すように電話しました。
 まず最初に流れたメッセージは悪質なクレーマー対策のための『会話は全部録音させていただいてます……』的なもの。

 もちろん、そのものずばり言ってる訳ではありませんょ? 厚めのオブラートで丁寧に包まれています。てか、ずばり言ってしまうと、立たない角も立ち上がりますワナw
 中の人的に言えば、目的が明確で具体的であれば、そうそうケンカ腰にはならないと思うのデシがねぇ……世の中、何か間違えてますな。

 さて、オブラートに包まれたアナウンスに、中の人は逆に、先方も投げ遣りな対応しないだろう……懇切丁寧な対応が期待出来るな……とか思いましたょ?
 そしてそれは正解で、PCを前に操作手順を判りやすく教えてもらう事が出来ました……てか、目の前にネット環境のあるPCが無かったら、解決は難しいデシね……。

 と言う事はつまり、実家のサブ機では要領は教われても、実践出来ないので二度手間になっていたかも……って事デシね。危なかったぁ……。
 実はこの時、PHSのバッテリーが残り少なくってね……実家の電話で相談しようか迷ったのね? でも、一刻も早く解決したくって、一か八か電話したの。

 そしたら、電話が繋がった瞬間から、バッテリー減の警告音がピーピーなりまして……かなりヒヤヒヤしながら話しました。
 で、繋がらなかった原因は何か……それはどうやらOSとの相性問題だったらしく……Windows7以降のOSとの相性がかなり悪いそうデシて。

 それも中の人のように、終端装置に直付けしている人に多く起こるそうデシ。無線LAN等を使うために、間にルーターを挟んでいる人はダイジョブそうなのデシが。
 それで、中の人は新たなネットワーク接続のアダプターを作るように言われ、まるでオレオレ詐欺に引っ掛かった爺様のように、言われるがままPCを操作しました……w

 中の人の防備録&今後光フレッツに手を出す人のために、その手順を書いておきますね? 付録のCDでエラーが出たら、こっちを試して下さい。
   まず、コントロールパネルを開く → 『ネットワークの状態とタスクの表示』をクリック → 『新しい接続またはネットワークのセットアップ』をクリック

 『インターネットに接続します』をクリックして『次へ』をクリック → 『いいえ、新しい接続を作成します』をクリックして『次へ』
 で、ブロードバンド(PPPoE)をクリック → ユーザー名、パスワード。このパスワードを記憶するをチェックで『接続』をクリック。

 これでネットへ繋がるはずデシ。但し、このままだと毎回コントロールパネルを開いて繋がなくちゃならないので、ショートカットを作ります。
 タスクの表示まで戻って、左上の方にある『アダプターの設定の変更』をクリックして、そこの『ブロードバンド接続(PPPOE)』を右クリック。

 すると『ショートカットを作成』と出るので、それをクリックして、デスクトップに作るようにします。
 これで、一手間増えますが、次からはそのショートカット経由でネットに繋がる……って寸法デシ。

 ようやくネットが繋がり、担当の人にお礼を言って電話を切りまして、ホッとしたのも束の間……えぇ、セキュリティソフトを削除しちゃってるので、危険が危ない状況。
 で、気分も新たにCDを入れ、インストールをしようとしたら…………またもや同じエラーが……回線も前のに戻って切断される始末……。

 『ここまで使い物にならんとは……ゴミ以下だな……』と、PCを再起動してネットを復活させ、NTTのサイトからソフトをダウンロードして、それでようやく完成に。
 そんな思いをして回線速度を上げたのに、その体感と来たら………………………………FFのエリチェン後の立ち上がりが、0.1秒ほど早くなったと誤解する程度……。

 いくら車線を拡張して、トラックの台数を増やしても、運ぶ荷物(情報)の量が同じなら、体感速度は同じなんだな…………そう嘆く秋の夜長デシた。

|

« “フレッツ光プレミアム”から“光ネクスト~隼~”へ……艱難辛苦の道。 | トップページ | 10月のバージョンアップで。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “フレッツ光プレミアム”から“光ネクスト~隼~”へ……艱難辛苦の道。 | トップページ | 10月のバージョンアップで。 »