« フェイスを喋らせたくって……マンドラスーツとマスクを+1に。 | トップページ | リリゼットと邂逅してきた。その2。 »

2014年11月18日 (火)

リリゼットと邂逅してきた。

 ばんは~ちゃびデシ。マンドラのミニゲームに、せっせと通い続けている今日この頃、ポイントを貯めて行うクジが新たなステージに突入しました。
 50、200ときて、今度は500点コースが現れました。200点コースを何回かやると……多分10回前後?……現れました。

 もらえるアイテムのグレードが少し上がったみたいデシが……召喚グッズ以外は余り詳しくないので、有難味が今イチ判りません……てへぺろ(・ω<)
 ただ、何度もくじを引いてて気付いたのデシが、くじを引く前、どのコースでも“このくじを引くと○や△や□が出そうだ……”的なメッセージが流れますの。

 それぞれの記号の中には、プラントイド系NMが落とすアイテム名が入っているのデシが……ゴミからエクレア品まで。
 で、メッセージで出たアイテムに興味が無ければ、キャンセルしてやり直すと、違うアイテムが表示されますょ? これって結構有効な裏技かも。一度お試しあれ。

 それはさておき、ボクがエミネンスを貯めてILを119にした理由は、新召喚獣アトモスと、新フェイスリリゼットを手に入れるためだったりする、実は。
 手の込んだ…と言うか、回りくどい…と言うか、石橋を叩き割る勢いで準備するのがボクの真骨頂ではあるのデシが。

 古くは……召喚獣を全部集めるために、白を75まで上げたり…だとか、デアボロが実装された時は、ゲットするために青を75まで上げたり…したボクデシから……。
 装備の準備を進めつつ、攻略サイトを参考に、脳内作戦会議を何度も開き、もう、いい加減飽きたら……もとい、『これでOK』となったら出陣デシ。

 サイトによると、リリゼットは打たれ弱い面はあるものの攻撃力はそこそこあって、こまめに回復すれば、戦力として計算出来る……そうで。
 しかも、スクエニのお家芸であるラスボスのモードチェンジも有るそうで……ラスボスと融合しましたからねぇ……チェンジする度、HPは全回復するのだとか。

 どんなタイミングでモードチェンジするのかは謎デシが……攻略サイトには書いてなかったので……一応当てにしつつ戦う事でFA。
 早速、過去グロウベルグに飛び、ケットシーと契約した場所に向かいました。そこのウォークオブエコーズから入った先のBCが決戦の地デシ。

 敵はデーモン族とドラゴン族が1匹ずつ。どちらのTP技も範囲攻撃で、巻き込まれたら厄介な感じ。
 特にドラゴンはこちらの立ち位置でTP技が変わってくるので、後ろから攻撃するのがベターなのだとか。正面からは“死の宣告”があるので厳禁なのだとか。

 ボクの作戦は……1匹目のタゲを、70履行で召喚獣に取らせたら、もう1匹とガチバトル……みたいな。2匹とも召喚獣がタゲを取り、1匹ずつ倒す作戦デシ。
 リリゼットは基本、自由行動……てか、命令出来ないので、HPの減り具合を注意しつつ、好きに戦ってもらおう…作戦デシ。

 で、物は試しの様子見……でも、あわよくば倒しちゃおう……な1戦目、長めのイベントを見た後、いよいよバトル開始。
 ボクとリリゼットにプロシェルし……プロテアでは掛からないので、面倒デシが個々に……ガルーダさんを召喚し、ドラゴンの背面に向かう最中、リリゼットが特攻開始。

 どうやら、ボクが敵にある程度近付いたら、リリゼットも動き出すみたい。で、モンスタは最初はリリゼットに向かうみたい。
 なので、側面からドラゴンに攻撃開始……ガルーダさんが。ボクは範囲技に巻き込まれないよう距離を取りながら指示を出す係。

 開幕に70履行でドラゴンの注目を一身に集めたガルーダさんに、標的をデーモンに変えさせようとしたら、離れすぎていて指示が届かず……。
 それなら速攻でドラゴンを倒してもらって……と思っている間に、リリゼットのHPがみるみる減っていきまして……ボクはせっせと回復に努めるのみ。

 いつ、どうしたらモードチェンジするのか……? 少し回復の手を緩めて様子見したのデシが、それが悪かったのかリリゼットが倒されて強制終了…… つづく。

|

« フェイスを喋らせたくって……マンドラスーツとマスクを+1に。 | トップページ | リリゼットと邂逅してきた。その2。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェイスを喋らせたくって……マンドラスーツとマスクを+1に。 | トップページ | リリゼットと邂逅してきた。その2。 »