« リリゼットとの邂逅。その3。 | トップページ | 次の目標は…………。 »

2014年11月24日 (月)

さよなら、セキュリティトークン。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつものように夕飯食べて、風呂入って帰宅していた時の事、通り掛かった家から聞いた事のあるメロディーが大音量で流れてきまして。
 曲名はさだまさしさんの『償い』。確かに名曲ではありますが、外に漏れ聞こえてくるような大音量で楽しむのはどうかと思われ……。

 華やかな明るい曲ぢゃないデシからねぇ……どちらかと言うと、その対極にあるような曲デシから……てか、テーマがテーマだけに、明るくなろう筈が無い。
 ちなみに、その後の帰り道は、この“償い”が中の人の脳内BGMに……エンドレスで……なった事は言うまでもありません。

 それはさておき、最近ますます、FFに行く時に使っているセキュリティトークンの調子が落ちていまして……。
 1タイムパスワードを出す機械ね? トークンって……ボタンを押すと、30秒間6桁の数字が表示されまして、それを所定の欄に打ち込んでFFにインするのデシ。

 もうかれこれ…………何年くらい使ってるのかしら? 発売開始当初に買ってから、今までずっと使い続けているから………………何年?
 最近は軽く押すだけでは表示されなくなりまして……しばらく押し込むと、ようやく数字が表示されるのデシ。

 バッテリーが減ったら表示されるのかな……と、勝手に思い込んで使い続けていましたが、どうやらそうではないっぽい。
 そうなると、いつ使えなくなるか心配になりまして……ゲームに入れなくなるのは構わないのデシが、それでも課金され続けるのは我慢ならない……。

 退会しようにも、アカウントサイトも入れなくなる仕様デシて……そっちも、トークン使うよう設定してるので、一蓮托生だったりする。
 なので、この際だから新しいのを買って、交換しようと思ったのデシが、スクエニは電子マネーしか使えなくって……。

 その名も“クリスタ”と言うのデシが、ソレを1クリスタ=1円で買って、様々な支払いに充てるシステム。
 ちなみに、トークンは1150円程なのデシが、クリスタは500円、1000円、2000円のような感じでしか買えなくて…………。

 トークンを買う以外、クリスタに用事の無い中の人的には、非常に理不尽な仕様になってまして……クリスタは買い戻し不可なのデシ。
 そう言えば、トークンが値上がりする際、駆け込みで買おうと思ったけど、これが原因で諦めざるを得なかったな……と言う事を思い出し…………。

 思い切って、トークンを使わない設定にし直しました。アカウントサイトでこれまで使っていたトークンのチェックを外し、それで終了デシ。
 あれだけヤキモキしていたのがウソのように、サッパリした気分デシ。一応FFにはメンバーログイン前のパスワードを設定しました。

|

« リリゼットとの邂逅。その3。 | トップページ | 次の目標は…………。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リリゼットとの邂逅。その3。 | トップページ | 次の目標は…………。 »