« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

2014年12月30日 (火)

来年の目標……?

 ばんは~~ちゃびデシ。毎年この時期になると、この世からクリスマスと正月が無くなれば良いのに……と、心底願う中の人。それが無理なら人類絶滅でも可……。
 ところで、良い子のみなさんは年賀状の準備はもう済ませましたか? 悪いオッサンの中の人は、ようやく年賀状を書き終え、ほぉ…っと一息着いています。

 この時期にブログの間隔が開いてしまうのは、だいたいコレが原因デシ……てか、出来上がった後の開放感と言うか、燃え尽き感のが大きい気もしますが……。
 燃え尽きたと言えば、FFも最近はモグガーデンしか見に行ってないな……恵比寿竿は全く予想していなかった幸運なので、燃え尽きる理由にはならない筈デシが……はて?

 それはさておき、ボクと倉庫達全員合わせた現在の所持金は、約2000万ギル……出来る事なら、中の人に恵んで上げたい……そうぢゃなく。
 これだけあれば、119装備も完成出来るし、レリック武器も1つくらい作れる…………事は無いか…………。

 ジョブ専用119装備は、かなり安くなったとは言え1千万ギルくらい掛かるし、レリック武器に至っては、完成までに1億ギルくらい掛かっちゃう……。
 この厳しい現実を前に早くも心が萎えて、モグガーデンに引き籠もってる今日この頃デシ……

 それでも作りたいかなぁ……って思う今日この頃。青の119装備作りのために裏に籠もらなきゃ…なので、その時に旧貨幣を集めれば、少しくらい費用が抑えられる筈。
 ちなみに、作りたいレリック武器は両手斧デシ。ボク的に前衛ジョブは今ントコ戦士一択なので。来年は一年かけて完成させたいデシ。

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

あぁ、誰かに自慢したい、見せびらかしたい…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。一足早いクリスマスプレゼント……にしては、非常にレアな竿をもらったボク。気分は浮かれまくりデシ。
 誰彼無く自慢したい、見せびらかしたい、褒めてもらいたい、羨んでもらいたい……のデシが、自慢しようにも友達がいないので…………。

 ちなみに、恵比寿竿は2012年調査で、全鯖に2500本くらいしか存在しないそうデシ……て事は、1鯖に100本少々? それ程珍しくは無い……のかな?
 10人に1人くらいは持ってる計算? ふむぅ…………となると、ボクが思っているより難しくは無いのかな?

 いあいあ、そんな筈無い。クエストを受けるまでの敷居の高さときたら、ワースト1と言っても過言では無い筈……。
 釣りスキルを皆伝(=78)まで上げて、漁師ギルドで“だいじなもの:サーペントの伝説”(95000点必要)を手に入れて、ようやく受けられるクエデシからね。

 ボクの経験上、釣りスキルを0.1上げるのにリアル3ヶ月程掛かった事もあります……今は多少緩和されていましょうが、その過酷さは察するに余り有るデシょ?
 それをクリアしての“ハラキリ”デシから……噂によると、ブツが出る確率は約1/256だとか……0.4%弱くらいだそうな。

 それをリクとググリューサウルスの2回クリアして、ようやく手に入る代物なので、その道程は果てしなく遠いのデシ。
 筆舌に尽くしがたい艱難辛苦を乗り越えて、夢にまで……は見なかったかな……憧れの恵比寿竿を手に入れて、さぁ…………何をしよう?

 えぇ、ボクの悪いクセデシ……。苦労して手に入れた度合いが大きかったモノに限って、使わず終いになるって言う……。
 苦労が大きいと達成感も大きくなるぢゃない? それで気が抜けちゃうのょね……取り敢えず、ジュノで寝バザでもしてみるかな……見せびらかすには手っ取り早そうデシ。

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

恵比寿竿までの遠い道程…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。毎日競売に魚を……どちらかと言えばトカゲ? あるいは恐竜?……買いに出掛けています、倉庫キャラが……。
 ボク自身が見に行けば良いのデシが、如何せんスタック出来ないので……ググリューサウルス。

 てか、10㍍以上の大きさのものをスタックする事自体、無理があると言うか、ファンタジーと言うか…………ゲーム名がFFだけに、それはそれでアリかも知れませんが。
 ともかく、非常に嵩張るので、買いに行く係は専ら倉庫キャラになります。そこである程度の数が集まったら、セルビナに行く感じデシて……前回は51匹デシた…………。

 今回は倉庫が競売を買い漁りつつ、ボクはカバンの中を整理して、更に多くのググリューサウルスを持ち運び出来るようにガンガリました。
 あくまでもボクの印象デシが、何度も足を運ぶより、一度にドカンと試した方が出るンぢゃないかな……とか思って。

Imgp0003


 で、今回は64匹ばかり集めまして……これだけ集めると、倉庫からボクに送るのに30分近く掛かりましたょ……てへぺろ(・ω<)
 実はカバンを整理しすぎたのか、まだ少し余裕があったのデシが、競売では売り切れ中で……やむなくコレで行く事にしました。

Imgp0004


 ちなみにカバンの中はこんな感じデシ。余裕があるとは言っても、それは持ち運びに関してだけの話で、冒険に出掛けるには、カバンの空き数が絶望的に少ないデシ。
Imgp0007


 で、セルビナに飛んで、もはや顔なじみとなってしまったがルカさんにググリューサウルスを渡しますと、例によって『ん~残念だったな……』と、つれない言葉。

 お駄賃をもらっては次の魚を渡す…と言う作業を延々繰り返す事63回……面倒臭くなって、途中でマクロを組んじゃいましたょ……。
Imgp0006


 また一からググリューサウルスを集め直すのか……今度は70ポコ……もとい、匹くらい集めてから来ようと思った最後の1匹……。

ローマ字入力すると、キーが1つずれると“匹”は“ポコ”になるのね……w

調子こいてブラインドタッチの真似事なんかするから……w

何の話してたっけ?

Imgp0009


 正に奇跡! 実に劇的な展開になりました! 正直な話、ラスト10匹を切った時点で心は折れていたのデシが……。
 まさかまさかの展開に狂喜乱舞する中の人を尻目に、ボクは冷静に……もう1つのブツ“五色の糸”を探し出し、ラバオに向かいました。

 そこで依頼主に両方渡すと、しばらくしたらまた来るように言われ……これまた非常に奇跡的な事に、渡したのがリアル日曜の夜10時過ぎだったので、1時間足らずでゲット!
 ブツを渡してから調べて判ったのデシが、恵比寿竿が完成するにはコンクェストをまたぐ必要があったのね……。

Imgp0011


 つまり、集計直後……日曜の午前0時直後に渡すと、次の集計まで待たなければならない仕様だったのね。最悪リアル1週間待たされるって事デシ。
 ちなみに、結構重要な事を何故調べてなかったかと言うと……そんなに簡単にブツが集められるとは思っていなかったからデシw

Imgp0013


 攻略サイトでは何百匹と渡し続けて、ようやく出るか出ないか……と書かれていたので、ノンビリしていたのデシ。
Imgp0014


 それがアナタ、わずか100匹程で“剣の枝”がゲット出来るなんて……“五色の糸”に至っては、60数匹くらいでゲットしてますもん……。

 出費も5~600万ギルは最低でも必要だろうなぁ……と、諦め気味な覚悟でコツコツ稼いでいたのが、300万ギルチョイで終了出来るなんて、夢みたい。
 てか、小銭稼ぎはこれからも続けるのデシがね、貧乏性なので。いあ、これでレリック武器を作る覚悟が出来た気が…………するかしないかはまだ謎w

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

バージョンアップが行われましたょ。

 ばんは~~ちゃびデシ。召喚装備が何とか完成し、そして、ひょんな事からウッフラットを+2にする事が出来、かなり達成感がある今日この頃。
 @欲しいのは召喚獣を119に上げる投擲装備なのデシが、現状これだけはソロでは難しそうで……どこかの上位ミッソンBCに紛れ込まなければ…とか考えてます。

 さて、12月のバージョンアップは召喚士に嬉しいバージョンアップデシた……か? まだ試してないので、使い勝手が判らないのデシが。
 でも、新たな履行技が8つ? 増え、気分は非常に上々だったりしてます。レベルが99で使える技なので、さぞかし素晴らしいンだろう…と、期待はしています。

 もっとも、これまでの経験から、過大な期待は禁物だと判っているので、心が折られないように平常心でいようとも思っています。
 まぁ、新履行の半分は験術系(=味方の強化等)なので、そっちは期待しても良いかな…とは思っていますが。ヘイスガ2とかTPボーナスとかは使えそう……。

 そうそう、試してない……と言えば、新たな召喚獣『アトモス』君…もしくは“さん”を一度も召喚してないな……と、今気付きました。
 あんなに苦労して取ったのデシが……いあ、あの時はリリゼットが目当てだったから、オマケみたいな感じがしていたような…………ボクとした事がお恥ずかしい。

 今度召喚士になった時は、きっと呼び出そう……そう思いました、今。ただ、いつ召喚士になるのかは判りませんが……。
 全ジョブレベル20化作戦を絶賛実施中なので(倉庫キャラ含む)。当分出番は無さそう……野良でPTに紛れ込むにしても、多分、白でしかお呼びが掛からない気が……。

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

どこまで改造すれば……?

 ばんは~~ちゃびデシ。カードの請求書にガクブルしまして……ミニ四駆の支払額が結構…いあ、かなりビックリする額になってました……。
 1回の買い物は3000円程なのデシ……送料が無料になるのでそれくらい買うのデシ……が、それも5回10回となると、かなりの高額になりますな…………。

 って、10回は大袈裟デシが、子供達の人数分、広く浅くパーツを買い集めた結果がこの為体……急に現実に引き戻された感じデシ。
 でも、まぁ、ミニ四駆の出費はこれでお終い…………の筈なので。正月に親戚が集まった時、余程盛り上がったらこの限りではありませんが…………。

 とは言え、子供達相手に、大人の資本と技術を結集したモノを作ってレースするのは……大人気ないにも程がありますょねぇ……?
 たとえぶっちぎりで勝ったとしても、それでドン引きされた日にゃぁ、何をやってるのか判らなくなりますから……目的は勝つ事ぢゃなくて、子供達に興味を持たせる事だから。

 なので、色々グレードアップパーツは買い漁りましたが、それはほぼ封印して……モーターとベアリングだけに留めるつもりデシ。お小遣いは1000円まで…みたいな?
 もちろん、子供達の分も同じような条件にしてますょ? 前にも書いたかも知れませんが、モーターも用意しましたし、初心者向けの改造セットも用意しました。

 ただただコースを走らせ続けるも良し、手軽に改造して速さを求めるも良し、そこは子供達に任せて遊ばせてみたいな……と。
 

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

装備の処分をどうするか…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人がワンピースを毎月2冊ずつ配達してくれているのデシが、只今64巻目。かなり追い付いてきたンぢゃね?
 帯を見ると、魚人島編は61~66とありました。て事は、来月で完結するのかな? この辺りになると、中の人的にはTVで見ていたのを復習している感があります。

 それにつけても思うのは、TVアニメの冗長さ。原作だと30分程で読める話を、蛇足に次ぐ蛇足で無闇に長引かせる手法は、いい加減止めて欲しいものデシね。
 原作を知らないからTVを見てますが、知ってたら見ないだろうな……“ドラゴンボール改”みたく……あれも最初は録画してBDに焼くつもりだったのデシが……。

 中の人のためではなく、遊びに来る親戚の子供達のために、ダビングして見せてやろうと思っていたのデシがね……。
 余りにもグダグダしていたので、途中で録画設定を解除して、録り溜めたものも全部消去しちゃいましたょ……胸のすく思いがしましたw

 それはさておき、ボク的にようやく全ジョブのレベルが2桁になりました。倉庫キャラに遅れる事…………どれだけ? 2ヶ月くらい?
 まぁ、踊り子をサポジョブで使えるくらいまで、上げる事を優先してましたから……踊り子は現在52デシ。

 ユニティ何チャラが導入されて、更に経験値やらエミネンスやらが稼ぎやすくなってまして、50で終了の予定がつい調子に乗って上げてしまいました。
 レベルが上がるにつれ、使えるようになるアビも増え、その使い勝手や効果を試していて……の結果デシ。これで前衛ソロでの行動がとても楽になります。

 で、一桁台のレベル装備は要らなくなったのデシが、処分すべきかどうか迷っています……。最初は競売に出すなり叩き売るなりする気でいたのデシが……。
 今でも装備しっぱなしでエミネンス稼ぎに出る事も多々…………着替えるのが面倒ってのもありますし、真剣なレベラゲぢゃないってのもありますし……。

 エミネンスのお題が“経験値稼ぎ”でも無い限り、弱いモンスタを乱獲した方が早く終われるので、装備を固める必要が無いのょね……。
 だもんで、今は全ジョブが20に上がるまで様子を見ようか……と言う事になってます。レベル10台の装備に切り替えて、それから処分しようかな……と。

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

今回の運試しは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ニンニク大好きな中の人は、朝食の食パンにピザソースと、チューブに入ったおろしニンニクを塗っています。
 そんなある週末の買い出しに出掛けた時、ふと目に付いたのが味付き刻みニンニク。興味が湧いたので買って試す事にしました。

 で、おろしニンニクを使い切った後、ワクテカしながらパンの上に出してみたら…………道端で放置されているブツに良く似ていて…………。
 色と言い形と言い、ニオイと言い……ま、ジャンルで言えば似てますワナ……急激に減っていく食欲に、『ダイエット効果絶大ぢゃね?』と独りごちた中の人デシた……。

 それはさておき、競売で買い漁ったググリューサウルスが、そこそこまとまった数になったので、運試しにセルビナに行きました。
 リクから“五色の糸”をゲットした今、残るはググリューサウルスの腹から出る“剣の枝”のみ。この2つを揃えて持って行けば、晴れて恵比寿竿が手に入るのデシ。

 書くのは簡単なのデシがねぇ……なかなか……いあ、全然出ないから、ちょくちょく心が折れるのデシ…………。
 さて、今回は51匹持って行きました。最近、競売に途切れず出品してくれてる人がいて、非常に助かっています……。

 HPテレポでセルビナに飛んで、漁師ギルドの奥にいるガルカさんにブツを手渡すと、捌いて中に何か無いか探してくれるのデシが……。
 期待しつつ祈りつつ、次こそは、今度こそは…と渡すのに、『ん~残念だったな……』と、さして残念そうな素振りも見せず、渡される880ギルの報酬……。

 102万ギルが、僅か数分で44880ギルに…………○rz また一からやり直しかと思うと、虚しいような遣る瀬無いような………。
 でも、それでも続けるンだろうなぁ…………男のロマン? いあいあ、ヒマだから。他にこれと言ってやりたい事が思い浮かばないので……てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

さて、ここで新たな悩みの種が……。

 ばんは~~ちゃびデシ。注文して、発送されて届いたパーツを確認した……のにも拘わらず、どこかに行ってしまったパーツがようやく見付かりました。
 自室を引っかき回して探したのだけれど、全く見付かりませんで……仕方ないから買い直すか……とまで追い込まれた時、ヒョコッと出て来まして。実家の段ボールの中から。

 そんな所に置く筈無いのに、置いた記憶も無いのにソコから出て来まして……世の中不思議な事もあるモンだな……と。

 さて、ソロで裏に行くには、それなりの装備が必要だろう……と言う事で、色々調べたところ、エミネンスでもらえる装備はIL117…と判明しまして。
 ウェフェラローブ一式とエスピルガンビスン一式が青白的にそれデシて。見た目は低レベル向け装備と同じでパッとしないのデシが、かなりの高性能を誇っていました。

 ぶっちゃけ、ウェフェラローブを揃えたら、白はボク的に問題無いな……くらいの好印象デシた。
 汎用装備なので、物足りない点は多々ありますが、それは有り余る経験則で補えるだろうし……レベルキャップ75時代の白は、鍛え方がハンパぢゃないから……w

 そうなると、これまでの苦労……てか、現在進行形の苦労は徒労に終わる……の? 青は前衛よりだから必要か……レベル差2だけれど、厳然たる性能差があるし……。
 白は……後衛だからモンスタに直接殴られる事は無いし……殴られたら、それは前衛が下手くそなだけデシから……極端な話、マッパでもOKっちゃOKな訳で。

 えぇ、白の119装備を揃えたい理由は、単純にコレクションしたいから……それだけデシ。まぁ、対外的な見栄もあるのは否めませんが……てへぺろ(・ω<)
 白についての動機はその程度って事に気付いちゃったので、この先どうするか悩み出しマシたょ? 手を抜いたり怠けたりするのが大好きだから……。

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

青と白のIL119を作ろうかと思ったものの。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日お話しした通り、青と白のレリック装備をIL119に仕上げようと思い立ち、競売を見たりバザーを見たりし始めました。
 レリックを119装備にするには、まずメイジャンで“+2”に改造して、それからジュノ港にいる係の人に必要なブツを揃えて渡し、作ってもらうのデシ。

 で、調べてみますと改造に必要なブツは、119実装当時に比べて半値から1/5くらいまで値下がりしているモノが殆どデシたが…………それでも高い。
 どれも100万ギル以上するのょね……ボク的に、そうそう気軽には買えない…………。あの時よりはお金持ちなのデシが、それでも買えない……。

 今は恵比寿竿のために、出費は抑えたいのょね…………ン? 裏メイン:漁師的には、それが最優先事項ぢゃない?
 太公望の竿ゲットに700万注ぎ込んだボクデシから、その上の恵比寿竿にはもっとお金をかけねばなるまい……的な覚悟は常にしてますょ?

 てか、そうは言っても今までは、それ程本気ぢゃなかったのデシが……ココだけの話。でも、状況が一変する出来事が起こりましたからねぇ。
 恵比寿竿を作るために必要なアイテムの1つが手に入っちゃったものだから、中の人共々舞い上がっちゃってたりする。

 これで後は、ググリューサウルスをハラキリして出るアイテムをゲットすれば、晴れて恵比寿竿を手に入れられるかと思うと、現実味が増しまして。急激に、膨大に。
 なので、ボク的な購入順位は①:ググリューサウルス、②:青のレリック119用アイテム、③:白のレリック119用アイテム……な感じ。

 それに、レリック+2をレリック109にするためには、裏で2万点ばかり経験値を稼がねばならないので……各部位。
 もっとも、経験値を稼ぐのが面倒なら、それをパスする手はありまして……その場合、レム物語が倍必要になります。

 なので、地道に経験値を稼いでレム物語を5枚で済ませるのか、地道にエミネンス稼いでレム物語を10枚集めてクリアするのか……究極の選択デシね。
 ただ、裏はフェローもフェイスも呼び出せないので……青は前衛ジョブだから問題無いのだけれど、白はなぁ……ソロで戦ってみて、長引きそうなら…………。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

最近、依存症のように、ソフマップで買い物をしている訳…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。ミニ四駆熱が再燃してから、ネットショッピングする機会が少し増えまして……欲しいモノを見付けたら、すぐチェックしないと無くなるので……。
 攻略ガイドに載っているよりは全然流行ってないけれど、さりとて需要はあるようで……結果、店は余り仕入れに熱を入れず、でも、入ったブツは右から左に売れていく。

 てか、肝心の田宮もミニ四駆に関しては、余り熱を入れてませんからねぇ……“売り切れ”で放置されっぱなしのアイテムがかなり目立ちますょ……?
 アマゾンでぼったくられるよりは……と、血の涙を流しながら定価買いをしようと、田宮のサイトを調べた結果デシ。商売っ気無いね……。

 なので、中の人は専らソフマップ頼みになっています。ソフマップに無かったら……その傾向は多々アリなのデシが……ジョーシン、そしてアマゾン…の順。
 ソフマップは1人1点限定……なブツが殆どデシが、それさえ目を瞑れば安さと配達の迅速さは頭1つ抜けてます。

 特に午前中に頼んだら翌日午後には届いてますし……時間指定出来ますし……ありがたいを突き抜けて、申し訳ない気分にさえなります……ジョーシンも見習って欲しい。
 ジョーシンはブツの取り揃えはソフマップより豊富で、値段も同じくらいなので、優先順位的には1位を狙えるのデシが、如何せん、配達が遅い……1週間くらい掛かる事も。

 待たされるのが嫌な中の人は、在庫有りの確認をしてから注文しているのデシが、1度としてまともに配達された試しが無い…………。
 2~3日放置されて、“○○が入荷次第発送します”のメールが届き、それから2~3日してようやく配達されるという為体。

 テな訳で、ソフマップでせっせと買い物をしている今日この頃なのデシ。チューンナップモーターやアップグレードパーツも1ヶしか買えないから……。
 いあ、自分の分ぢゃなく、子供達の分なので8つくらいは用意する必要があるのょ……@2回か3回は買い物しなきゃならないっぽい……。

 最初はギヤ比の変更だけでお茶を濁すつもりだったのデシが、流石にそれぢゃ“改造”の楽しみは味わえんだろう……と、思い直しまして。
 で、モーターとファーストトライパーツは紹介しようと言う事に……“提供”はしませんょ。欲しがったら渡しますが、代金は誕生祝い等から差し引きます。

 えぇ、み~~んな貧乏が悪いのデシ。てか、興味持たない子との差が出てしまうぢゃない? 全員男ならまだしも、女の子が殆どなので……うちの場合。
 お愛想でレースに付き合っても、ミニ四駆を欲しがるかと言えば…………少しでも興味を持ってもらおうと、女の子受けしそうなのも用意しましたが、こればっかりは……。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »