« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月29日 (木)

相棒が…………………………。

 ばんは~~ちゃびデシ。通常運転に加え、年末年始の特番やら映画やらを録画した結果、BDレコーダーの残量が4時間を切りまして……かなり危機的な状況デシ。
 そこそこ年季が入ってきた我が家のBDレコーダー。HDDの容量が500GBしか無いので、こういう事態は日常茶飯事だったりする……とは、何度か書きましたょね?

 今時のレコーダーなら1TBや2TBが当たり前なんデシょ? なので、今のが壊れて買い直したら、少しは慌てずに済むのかな……と思っています。
 てか、そんだけ容量が有ると、逆に困る事態になりそう……中の人的に。何事もギリギリまで放置するタイプなので…………えぇ。

 それはさておき、↑のような状況なので、最近はFFにもログインキャンペーンとモグガーデンの手入れだけで終了してます。
 そして、録り溜めた動画をせっせと見たり編集したりしています。一度見たら消すものと、BDに焼いて保存するものがあるのデシが。

 昨夜も“ガンダムなんちゃらトライ”を見て、これは保存しないから消去したのデシが、何故かメニューに残っていて……。
 パナソニックのは何度も確認されるので、“OK”と“キャンセル”を押し間違えたのかな……と、今度はしっかり確認して消去しました。そこまでは良かった。

 で、次に編集してBDに焼く“相棒”を見ようと、最新録画欄のメニューから探したのデシが見当たらず……さっきまではあったのに。
 そこで初めてさっき最初に消したのは“相棒”だったって事に気付き…………目の前が真っ暗になりましたょ………………。

 “相棒”はリアルタイムで見て、録画したのを編集して保存して、BDが発売されたら買って……てのが、中の人のルーチンなのデシが…………。
 ま、最終的にBDBOX買うので、実害は無いっちゃ無いのデシが……それでもショックデシょ……昨夜のは“相棒”には珍しく、喜劇色が鏤められた話だったし。

 これがPCなら、復旧する事も出来るのデシが、BDレコーダーではそうも行かず、とてもとても落ち込んでいます……HDDを使っているのは同じなのにねぇ……。
 今度からは今まで以上に入念に確認しよう……と、心に誓いました………………。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

PCいじりが趣味な訳を再確認。

 ばんは~~ちゃびデシ。仮面ライダーBLACK、とても良いデシょ……映像はブラウン管サイズの4:3だし、音はモノラルデシが、全く気になりません。
 京本政樹さんがノーギャラで出ているのも気になりません……事の真偽は分かりませんが……興味も無いしw

 昭和最後と言うべきか、平成最初と言うべきか……BLACKの続編、RXの最中に元号が昭和から平成に変わりましたからねぇ……ま、一応昭和最後のライダーとなってます。
 今みても非常に面白く、まさに昭和を締めくくる作品となっております。興味が湧いた人はレンタル店へ急げ……是が非でも買うべきデシが、在庫薄そうなので……。

 それはさておき、サブ機を調整していて思ったのデシが、中の人がPCいじりを趣味として、今日まで長らく続けていられたのは、この“未完成”さに尽きるかな……と。
 今まで出来なかった事が、アレコレ調べて、自力で解決出来た時の達成感は、何よりの喜びがありますモン。

 てか、今回の件は、今までで来ていた事が、ある日突然出来なった……って事が原因だったりするのデシが。特にメディア再生系は日常茶飯…………。
 でも、ま、こうして調整をすることで、PCに秘められた可能性と、それをどれだけ無駄に眠らせているのか……と言う能力不足さが、まざまざと見せ付けられているようで。

 おそらく、中の人のやりたい事はほぼ100%出来る筈なのデシが、それが出来ないもどかしさ……てか、そもそも何がやりたいのか定かで無いのが問題だったりもする。
 だから、たまに…でも無いけど、トラブルが起きてそれが解決出来ると、妙にテンションが上がっちゃうのょね……PCの奥深さに、まだまだ魅入られてます。

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

サブ機を再調整した。

 ばんは~~ちゃびデシ。先の土日を使って実家のサブ機を自宅に持ち帰り、チョチョッと再調整してみました。
 と言いますのも、去年の暮れに、勢いで買ってしまったBDがサブ機で再生出来なかったので……どんな勢いで、何のBDを買ったかって? 仮面ライダーBLACKデシ。

 アマゾンでは品切れ中だったで、ヤフオクで、つい、落札してしまって…………支払総額がアマゾンのを上回ってしまい、“勝負に勝って試合に負けた感”目一杯デシ……。
 アキバレンジャーの時は勝負も試合も勝てたので、甘く見てました……いやはや……なんとも…………てへぺろ(・ω<)

 で、そんな思いをして買ったBDなのデシから、是が非でも見ねばなるまい……と鼻息も荒くサブ機で再生を試みたところ、何かしらのチェックに引っ掛かり……。
 てか、その前に買った相棒の劇場版も、再生出来なかったのデシが……このままでは色んな“持ち腐れ”が発生するので、意を決してみましたょ……。

 えぇ、仰々しい事この上ないのデシが、中の人の場合、PCを右から左に移動させるにも、それなりの段取りが必要デシて……。
 自宅の作業部屋に、サブ機を置く場所を確保する事から始めまして……机の上の物を別の場所に山積みし…………ン?

 で、サブ機とその他諸々を接続して、下準備完了デシ。その後は、まずワープロソフトを起ち上げ、2014ブログからネット開通の覚え書きを探し…………。
 記憶されている方もいらっしゃいましょうが、我が家のネット環境は去年の10月にバージョンアップしました。

 そのせいで、一筋縄では繋がらなくなったので……で、覚え書きが必要な訳デシ。ま、繋がっても速度アップは体感出来ないのデシが…………。
 で、書かれている通りに、ネット接続を新たにセットアップしまして、無事に開通しました。あれだけ苦労したのがウソのように、簡単に。

 やっぱ、記録するって大切だな……と、しみじみ思いながら、本題であるBD再生ソフトのアップデートに挑戦デシ。
 と言っても、再生不能のBDを再生させれば、勝手にメーカーのサイトに飛んで、アップデート作業が行われる……って寸法デシ。

 が、それでは更新が行われず……オプションから手動でアップデートする羽目に……ま、こうして、中の人のスキルが強制的にアップするのは、いつもの事デシから……w
 で、程無くバージョンアップは終了し、仮面ライダーBLACKと感動の再会が出来ま…………せんょ? “モニターが対応してません”だってさ…………。

 ま、世の中こんなモンデシ。旧メイン機のシステムではBDは見られないのね……実家にサブ機を運んだら、無事に再生出来ましたょ。ホッとしました。
 今のライダーと違い、正体を隠して、キックとパンチのみで怪人を倒す様は懐かしくも新鮮で、色々あったけど、買って良かった……と、思いました。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

無題

 ばんは~~ちゃびデシ。実家に向かう途中、とあるマンションの入り口に、宅配便の荷物入れが置いてありました。
 恐らくドライバーの人は、どこかに配達に行っているのだと思いますが……すぐ戻るつもりなのデシょうが、でも、かなり不用心デシねぇ。

 辺りに人影は無く、その気になればヒョイと荷物を頂戴出来る状況に、しばらく荷物とニラメッコしていた中の人…………をい。
 その場は何もせずに立ち去りましたが、内心、悪戯したくてウズウズするのを抑えるのに必死デシたゎ……w 

 一番上に置かれている荷物を、底の方に移動させて、配達の順番を狂わせてやろうか……とか、自分の荷物を忍ばせたら、タダで配達してくれるンぢゃね? とか……。
 なんか妙にワクワクして来ちゃって、何年振りかでスキップしたい気分になりました……と同時に、日本って平和だな……とも思いましたょ?

 これ程性善説がまかり通る国も珍しいデシょね? 外国で同じ事をしたら、一瞬で荷物を持ち去られてしまいますょ?
 そんな平和ぼけした日本人だから、誘拐されて身代金を要求されるのかなぁ……。本人達は用意周到に準備をして、現地に向かったとは思いますが……。

 でも、考えが根本的に甘いデシ。想像力が貧困と言うか……極限状態の地域で、危機管理能力うんぬんは言及しませんが……言っても通用しないので。
 ま、本人達はもうそれなりの覚悟はしていましょうが……身代金は払われないので……残される家族の事を思うと気の毒でなりませんね。

 

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

フランス人って、野蛮で下品だったのか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。フランスがまたしてもイスラム教を風刺して、物議を醸し出していますが……中の人も疑問に思う内の一人。
 言論の自由を盾に、何を言っても許される……と言うフランス人と、宗教を盾に、何をやっても許される……と言うテロリスト…………違いはあるの?

 あれぢゃ、テロリスト達の思う壺……と言うか、気に入らなければ読まなければ良い……と言う考え方は、テロリストの考え方と同じような気が汁。
 侮辱されたから殺しても良い……とは決して思わないけど、殺さなければ何をしても良い…人の心を深く傷付けて良い………とも断じて思いませんょ?

 そう言えば日本で、東北大震災に遭った時も、フランスから酷い風刺をされて、国際問題になった事がありましたね……。
 あの時は流石に謝罪してましたが、その謝罪している様をもまた風刺していたところをみると、本気で反省する気は無かったみたいデシね。

 テロリストのやった事は絶対許せないけれど、このままぢゃ、殺されても自業自得……な風潮になりかねないのでは? と危惧しちゃいますょね。
 実際、中の人はテロリストとフランス人を、同じジャンルで括っていますょ……他人の気持ちを省みない、野蛮で下品な人種……と。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

FF的今年の目標……てか希望みたいな。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年はレリック武器を作りたい……? はい、目標の1つに入れてますょ? 出来るかどうかは別にして。
 それから、去年に引き続き白と青の119装備を完成させたいデシ。こちらは順調っちゃ順調にレム物語が集まっています。

 レム物語と同時に、改造に必要なアイテムは……部位指定のアイテムはそこそこ集まり、ジョブ指定のアイテムはこれから……みたいな。
 どちらもボク的にはまだまだ高価なので、モグガーデンで収穫したブツをせっせと売り、ボチボチ買い集めるか…みたいな感じ。

 そしてさらに、レリック武器を目標にした以上、戦士の119装備も完成させねばなるまい……とか考えちゃってる今日この頃……。
 ま、そっちは急ぐ必要は無いのデシがね……レベルが足りてないので、まだ。93だったりする戦士は。

 なので、これまで低レベルジョブの底上げにしていたエミネンスを、今後は戦士でクリアしようと思っています。
 戦士だとアクアン系、ビースト系、リザード系の時はテリガンに行けば事足るので、狩り場に悩まずに済むのが楽かな……。

 周りに人がいなければ、ワザとリンクさせて、範囲WSでまとめて倒す事も可能で、時短にもなりますし良い事尽くめだったりする。
 虫系や植物系の時は……どこが良いのかな? ま、思い付かない時は低レベルジョブで、近場で済ませるのもアリかな……。

 こんな感じで今年もまったり、ぼっち生活をするつもりデシ…………MMORPGではありますが。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

明けましておめでとうございます。

 改めまして、新年おめでとうデシ。昨年は色々お世話になり…………ませんデシたょね? ボクもお世話した覚えも無いし……ま、お互い様って事で、今年もよろPく~~w
 このお正月、ゆっくり過ごせましたか、みなさん? 中の人は四日からが本当のお正月デシた…………。

 元旦二日は、お年玉を回収しに来た子供達の世話に追われ、精も根も尽き果てて三日は体力回復に費やす羽目に…………。
 ちなみに、今年の子供達への対応は、前にも話した通りミニ四駆デシた。中の人が用意したマシンから好きなのを選ばせ、専用コースに走らせる……みたいな。

 ただ、中の人の参戦は見送りました。子供達だけで走らせた方が盛り上がるンぢゃね? と思い、サポートに専念しました。
 子供達にギヤ比の事やモーターの違いなどを説明したら、後は勝手に走らせるように言って、中の人はストーブで芋を焼いてました。

 大晦日の買い出しで、サツマイモの詰め放題をやってまして。かなり大量に買い込んだので、オヤツに丁度良かろう……と焼いた次第デシ。
 こまめに焼き加減を見つつ、レースにも目を配り、中の人は結構ガンガリましたょ? 子供達の満足度が、どれほどか判りませんが…………。

 ギヤ比やモーターを交換した時に、義理の弟と書いてお父さんズが参戦してくれたら、もう少し盛り上がったかも知れませんが……。
 自己採点するなら72~91点くらいの間かな? 割と冷静かつ客観的に採点したつもりデシが…………。

 ミニ四駆の盛り上がりが予想したよりは少し低かった事と、焼き芋を美味しそうに食べている様子を採点するとこんな感じに。
 男の子率が高ければ、もう少し点数が上がったかも知れませんが、我が親戚は女の子ばかりなので、こんなモンかな……と。

 今回の結果は、中の人的に必ずしも満足のいくものでは無かったデシが、そのお蔭でミニ四駆熱が良い塩梅に下がってくれました。
 あんまり盛り上がりすぎると、調子に乗って買わなくて良いパーツまで買い漁りそうで怖かったので、その点だけはありがたいな……と。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

あけおめ~~! ことよろ~~!!

2015

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »